転職サイトおすすめランキング43選|年代&目的別にプロが比較して厳選

転職サイト おすすめ

「転職サイトを探しているが、種類が多すぎる!」
「結局、自分はどれを使えば良いの?」
と考えていませんか?

転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なるため、理想の求人を見つけるためには、目的や希望業種に合ったサイト選びが欠かせません

ただ転職サイトの数は多く、どれが自分に合っているか判断するのは難しいでしょう。

そこでこの記事では、キャリアアドバイザーとして数多くのキャリアチェンジを支援してきた私が、おすすめの転職サイトについて徹底解説します。

まずは「超定番の転職サイト組み合わせ」を紹介した上で、おすすめのエージェント型・求人広告型転職サイトを紹介します。キャリアや職種別のおすすめ転職サイトも紹介するので参考にしてみてください。

  1. 【まずはここから】定番のおすすめ転職サイトはこれだ!
  2. 【1目でわかる】おすすめ転職サイト比較・一覧表
  3. エージェント型転職サイトおすすめランキングベスト7
  4. 求人広告型転職サイトおすすめランキングベスト5
  5. 【ハイクラス向け】スカウト型・ヘッドハンディング型転職サイトおすすめランキングベスト3
  6. 【年代別】転職サイトおすすめランキング
  7. 【キャリア別】転職サイトおすすめランキング
  8. 【職種別】転職サイトおすすめランキング
  9. 【地域別】転職サイトおすすめ一覧
  10. 失敗しない転職サイトの選び方
  11. エージェント型転職サイトの利用の流れ
  12. 転職サイトを利用して転職を成功させるための6つのポイント
  13. 転職サイトを使う際によくあるQ&A
  14. まとめ

すべて読めば、あなたにぴったりの転職サイトにたどり着くでしょう。

1. 【まずはここから】定番のおすすめ転職サイトはこれだ!

今回が初めての転職だ
今まで転職サイトを使ったことがない
という方は、まずは定番の転職サイトにだけ登録してみましょう。

多くの求職者が使っている定番のサイトは多種多様な業界やキャリステージに対応しており、
大手人材企業運営のサービスであるため、あなたが抱える転職・キャリア上の悩みについてもうまく応えてくれると期待できます。

転職活動を始めるにあたって登録すべきは、大手総合系のエージェント型転職サイト(転職エージェント)+求人広告型転職サイト(求人サイト)です
まずは人材業界最大手企業のリクルートグループが運営する『リクルートエージェント』『リクナビNEXT』の2つに登録しておきましょう。

定番の転職サイト(エージェント+求人サイト)

掲載求人数が豊富更新頻度も高いリクナビNEXT』でこまめに求人情報を確認して自身の志望パターン・関心を引く求人の傾向を探りつつ
力強いサポート・提案で評判の高いリクルートエージェント』のキャリアアドバイザー(転職エージェント)に、近い業界・ポジション・待遇等でより自身に合った/内定が見込める求人を紹介してもらうという2段構えの戦略で効率的に転職活動を進めることができます

特に、『リクルートエージェント』では、同じリクルート社が保有する求人でも『リクナビNEXT』のような求人サイト上には公開されていない「非公開求人」というものを紹介してもらえる可能性があります。

非公開求人とは?

一般的な求人サイトやハローワーク上では公開されていない求人のことで、募集事業者から依頼のあった転職エージェントやヘッドハンターのような人が条件に見合った求職者に直接話を持ち掛けることで紹介される
非公開となっている理由はさまざまで、事業戦略や採用戦略との兼ね合いで秘匿されていることが多い。
また、非公開求人は、人気の業界・企業である/待遇・ポジション等が多くの求職者にとって好ましいなど、いわゆる「応募が殺到しそうな求人」であることが多い
公募を掛けた場合には求職者が多く集まりすぎてしまい、選考に難をきたしてしまうことから「非公開」としている企業も少なくない。
こうした非公開の求人情報をキャッチできることが、転職エージェントやヘッドハンティングサイトを利用することの大きなメリットである。

2つも登録するのは面倒くさい! 1つのサービスだけで完結させたい!」という方は、非公開求人を含めて約44万件もの大きな分母(選択肢;2022年8月時点)を確保でき得る『リクルートエージェント』のほうを選ぶのが良いでしょう。

 

それでは、両サービスの特徴を見てみましょう。

リクルートエージェント|大人気の転職エージェント。初転職からハイキャリアまで全対応

リクルートエージェント-トップ画面

総合力

4.1

求人数No.1で、全国どの職種への転職でもおすすめ

求人の量・質

4.3

公開求人数は16万件以上と圧倒的な多さ

サポート力

3.9

内定を勝ち取るための面接対策が充実している

『リクルートエージェント』のおすすめポイント

求人数約47万件!(非公開求人含む)業界屈指の選択肢
求人の量・質に対する利用者満足度No. 1(編集部調べ)
幅広い業種・職種・年代に対して強いサポート力を発揮

リクルートエージェント』は、Career Theory編集部が行った500人の転職経験者を対象とした調査総合評価第1位に輝いた最もおすすめのエージェント型転職サイトです。

エージェント型転職サイト(転職エージェント)とは、1人ひとりの利用者(求職者)に対して選任の担当者(キャリアアドバイザー/エージェント)がつき、その担当者から応募先の選定・紹介(求人紹介)書類添削・選考対策、さらには応募の仲介や選考日程調整・条件交渉の代行などといったサポートを受けながら、二人三脚で転職活動を進められるサービスのことをいいます。

キャリアアドバイザーは転職のプロフェッショナルで、自己分析などを手伝ってあなたの強みを明確化してくれることはもちろん、各求人企業の募集背景や選考通過の傾向などを熟知しているため、独力よりも効率的に転職活動を進めることを可能にしてくれます

そうした転職エージェントのなかでも名うてのサービスである『リクルートエージェント』は、公開求人だけでも20万件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約43万件の求人情報を保有しており、主要な転職エージェントのなかでは求人数No. 1に位置しています(2022年8月時点)。

多種多様な業種・職種に対応しており、キャリアが浅めの若手第二新卒から中堅層ミドル・シニアハイクラスの人にいたるまで、すべての転職志望者におすすめの転職エージェントです。

エージェント選びに悩んでいる場合は、まず1番にこの『リクルートエージェント』へ登録しましょう。

『リクルートエージェント』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆希望条件に合った/応募したくなる求人をすぐ紹介してもらえた◆書類作成や面接対策のサポートが手厚い◆対企業への交渉力が高い
非公開求人を含めると約44万件の求人を抱える『リクルートエージェント』では、やはり利用者からも「希望条件に合った求人を紹介してもらえた」という声が多く寄せられました。

口コミ・評判

事務・ 20代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★☆4
第2新卒、かつ一般事務職しか経験のない状態で、他のエージェントでは紹介できる案件はないと言われ諦めていたが、リクルートエージェントでは30件以上の案件を提示してくれました
面接対策もばっちりしてもらい、総合職として改めてキャリアをスタートさせることができました。

口コミ・評判

SE・ 30代前半・男性・年収500万台
評価:★★★★★5

転職の条件が首都圏から地方へのUターンだったため、年収的な意味での質はあきらめていた部分があったが、待遇面は現状維持できるような求人票を定期的に提示してもらえたため良かった。
結果的に、Uターン転職も成功し、年収も160万円上昇がかなったため、感謝をしている。

リクルートエージェント』は、転職エージェント最大手というだけあり、面接で何が聞かれるか、どのような方が面接を突破できるか、といったデータを大量に持っています。そのため、「内定を勝ち取るための面接対策が充実している」という口コミが多く見受けられました。

口コミ・評判

コンサル・ 30代前半・男性・年収800万台
評価:★★★★☆4
志望先が外資系で、特殊な面接をする業界だったため不安が大きかったが、過去の面接質問例を頂いたり、実際に電話で練習に付き合ってくれたりと、本当によくして頂きました。
担当者は外資系には詳しくなかったものの、社内にいる詳しいコンサルタントの方を連れてきてくれました。
熱心さは他社に比べ物にならないです。

口コミ・評判

営業・ 20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★★5
始めの面談時に持参した職務経歴書・履歴書について修正指導をしてくれた点や、こちらの希望をじっくり聞いてくれた上でキャリア指導をしてくれたので、サポート体制はしっかりしていました。
また、実際に面接が決まると、その会社の面接の傾向を事前に教えてくれ、その対応方法などもアドバイスしてくれたので、一人で転職活動をするより転職エージェントを利用していてよかったと心の底から思えました。
業界最大手というだけあり、企業とのつながりも磐石で、1度落ちた企業でも、コンサルタントが交渉して再挑戦させてもらえるというケースもあります。

口コミ・評判

エンジニア・ 20代後半・男性・年収600万台
評価:★★★★★5
どうしても入社したい企業があり、それだけを目的にリクルートエージェントに登録しました。
1回落ちてしまい途方にくれてましたが、担当コンサルタントの方が同企業の別部署配置を交渉してくれ、再度1次面接から再スタート、見事内定を頂きました。

口コミ・評判

人事・ 30代前半・女性 ・年収500万台
評価:★★★★★5
最後の企業との給与条件面での調整も、エージェントが間に入って交渉してくれたので、スムーズにいきました。
最初から最後まで連絡体制は万全で、いつでも連絡が取れる状態であった点も、大手ならではで素晴らしいなという好印象を持ちました。

口コミ・評判

制作職・ 20代後半・男性・年収600万台
評価:★★★★★5
リクルートが人材系の最大手だと記憶していたので、下馬評なしでリクルートエージェントを利用しました。
求人サイトも大手から20代向けまでいくつか併用しましたが、出会える求人の内容などから、割と早い段階でリクルートエージェントに一本化しました。
私は学歴や経歴が弱めだったため中途採用には不利かと尻込みしていましたが、アドバイザーの方のアドバイスもあって、募集要件に満たない案件にも複数応募。思いのほか書類も通り、書類通過率1~2割と聞いていたところが半数以上は通過しました。
そのうち1社、かなり志望度が高い企業がありました。面接直後に志望度が高い旨アドバイザーに伝えたところ、先方も前向きに検討中であり好感触というリークを貰いました。
この機を逃すまいと少し無理を言い、内定が貰えるなら承諾の意向があることを前提とした上で、待遇面などに悩むくらいならばまずは条件面談を置いてもらえないか交渉してほしいと依頼しました。
担当アドバイザーは諸々慎重にしたほうがいいと念押ししつつ意向に沿ってくださり、先方の幹部クラスも交えた条件面談の場をセッティング。「互いに内定出し/内定承諾を念頭に置いた前向きな場」という位置づけもしっかり先方企業に共有されており、トントン拍子で待遇に合意・内定が確定しました。
年収約200万円アップの飛び級転職を成功させ、現在はその内定先で早々にポジションが上がるなど、順風満帆です。
難点としては、私を担当してくれたアドバイザーの方と企業側への窓口となる営業の方との連携にやや弱いところがあり、選考プロセスに対する質問についてやや不明瞭な回答が来ることが何度かあったことがやや残念でした。とはいえ結果オーライであり、総じて非常に満足しています。

アンケートからわかった! 『リクルートエージェント』の特長まとめ

Career Theoryによる転職経験者満足度調査で堂々の1位となった『リクルートエージェント』。
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

『リクルートエージェント』の評判まとめ

豊富な求人数と担当者からの適切な紹介・提案
書類作成や面接練習など選考対策サポートの手厚さ
豊富な経験を活かした交渉力の高さ

全国どの職種をとっても求人が豊富なので、希望条件がいくつかある人や求人数の少ない職種に転職したい人にもおすすめです。

選考対策や企業との交渉など手厚いサポートが受けられるので、現職の勤務を続けながらの転職活動を進めていく上でも、有力な候補となることは間違いないでしょう。

 

 

もっと見る

リクナビNEXT|求人サイトの大定番。全求職者必携の大型転職サービス

リクナビNEXT

総合力

3.7

サイトやアプリが使いやすいと好評。グッドポイント診断で強みが診断できる。

求人の量・質

3.8

限定求人も多く鮮度・質ともに満足の声が高い

サポート力

3.7

直接のサポートはないがスカウト機能が自身にマッチした案内と好評

『リクナビNEXT』のおすすめポイント

業種・職種問わず幅広い転職者に対応
サイトが使いやすく、わかりやすい!
レジュメ作成や自己分析などツールも便利

リクナビNEXT』は、人材業界最大手企業のリクルート社が運営する求人広告型の転職サイトです。
求人広告型転職サイト(求人サイト)とは、担当アドバイザーのような人的サポートは付属せず、求職者自身が能動的に求人情報を検索・閲覧し、募集中の企業へ直接応募できるプラットフォームです。

『リクナビNEXT』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆サイトが使いやすい・わかりやすい◆求人数が豊富で良い◆自己分析ツールが便利
リクナビNEXT』は、求人サイトとしてのWebサイトそのものが機能的で、使いやすくわかりやすいと好評です。

口コミ・評判

事務・ 30代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★☆4
リクナビNEXTのいいところは、サイトがシンプルで使いやすいところだと思います。
いくつか転職サイトを使ってみて、サイトによっては画面がごちゃごちゃしててすごく使いづらい!
あと、自分にあった求人をメールで伝えてくれる機能も、帰り道とかでわかるし便利かな。

口コミ・評判

サービス業・40代前半・女性・年収200万以下
評価:★★★★☆4
給与体制、福利厚生、勤務時間等、自分に合うところに転職ができたのでよかったです。
「同僚の皆様に聞いてみました」のインタビューなどは、募集記事だけではなかなか見えない部分も分かりやすいので、とても参考になります。
週2回、情報が更新されるのも、希望勤務地や、希望職種を細かく指定して検索出来るのも探しやすくて助かりました

口コミ・評判

小売業・40代後半・女性・年収200万台
評価:★★★★☆4
オファーが届くので自分に合っている求人であれば採用される可能性が多少高くなるので応募してみました。
幸いにも採用されて本当に良かったと思います。
サイト自体も見やすく、キーワード検索も分かり易い場所にあり検索もスムーズに行えて使いやすかったです。
トップ画面に気になるリストが件数で表示されるのも良かったと思います。
残念だったのは、就職した企業から再度オファーが来たり、ノルマが激しい企業や明らかに人で不足の業種ばかりだったのが嫌でした。
リクナビNEXT』は掲載求人数6.2万件(2022年7月20日時点)業界内でも指折りの求人数を誇る大型転職サイトです。
直近(2022年7月15日)では約4,000件の求人が追加・更新されており、週2回程度の更新によって鮮度の高い求人が掲載されています。
利用者の口コミでも、掲載求人の豊富さを高く評価する声が集まっています。

口コミ・評判

営業・ 20代後半・男性・年収400万台
評価:★★★★☆4
なんとなく別の求人サイトを使ってみてたのですが、自分にあう求人がないなと…
そこで、就活時代お世話になった「リクナビネクスト」ものぞいてみたら、全然求人数多いじゃんってなりました笑
なんとなくのイメージで転職サイトを決めてはダメなんですね…

口コミ・評判

広告制作・ 40代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★☆4
結果的に、転職した会社が、リクナビネクストでしか募集をかけてなかったので、利用して良かったと思います。
やはり載っている案件数も多いし、登録しておいて損はないと思います。
だけど、一般的で数が多いと言う事は、それだけ専門性に欠けるというか、ある特定の業界や業種において深いわけじゃないところが欠点かと。
だから、リクナビネクストで探しながらも同時に、他にも自分が目指す業界に特化した転職サイトや、紹介エージェントなどを併用して活動したほうが、より早く確実に転職できると思います。

口コミ・評判

製造事務・30代後半・女性・年収200万台
評価:★★★★☆4
転職の案件が多く、幅広い気がします
ネットの検索もしやすく便利でした。
転職サイトは個人情報を入力しなければいけないので、求人の量と幅広さがあるのが便利かと思います。
他社だと求人が同じものばかりや、チェーン店の全店舗が載っていて、求人数〇〇万!みたいな書き方をしている所がありました。
リクナビさんで気になったのが、応募した会社の募集要項にリクナビから応募後、履歴書を会社に送ってください。という所がありました。

二重にやらなくてはいけないのが、手間だしこれをする意味がわかりませんでした。
面接の時に履歴書は持っていきますが、もし書類で落ちてしまうことがあったら時間がもったいないと思います。
リクナビNEXT』には『グッドポイント診断』という自己分析ツールがあり、これも同サービスが人気を呼んでいる理由の1つです。
実際に診断してみた利用者からは、「驚くほど良く当たっている」「自己PRや書類・面接にそのまま流用できて大助かり」といったコメントが寄せられています。

口コミ・評判

企画・ 20代後半・男性・年収400万台
評価:★★★★★5
転職活動を始めたときに、何からやればいいかわからず、友達に薦められてグッドポイント診断してみました
就職活動のときにやったSPIみたいな感じで、30分くらいで自分の強みが驚くほどわかりました
職務経歴書や履歴書の自己PRなどは、そのままコメントを使って書けてすごく楽でした!

口コミ・評判

20代後半・女性 
評価:★★★★★5
就職活動以来の面接でしたが、いざ社会に出て転職活動をするとなるとなかなか自己PRは難しいなと思ってました。
グッドポイント診断を受検すると、30分程度で自分の強みを客観的に教えてくれるので、とても助かりました
その結果も驚くほど当たっている
コメントは、そのまま面接での自己PRに使っています笑。

 

アンケートからわかった! 『リクナビNEXT』の特長まとめ

転職活動の定番サービスでも言うべき求人サイト『リクナビNEXT』。
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

『リクナビNEXT』の評判まとめ

豊富な求人数で業種・職種色々見られる
サイトが使いやすく転職初心者も安心
グッドポイント診断が高精度・便利!!

業種・職種を問わずまんべんなく転職に対応しているので、「今転職したらどんな求人があるんだろう?」という情報収集段階から「いざ応募先を探すぞ!」と前向きな方まで、転職をめぐるすべてのステップにおいて活用できる転職サイトです。

転職エージェントとは異なりサポート期間の制限などもないため、のんびりと自分のペースで仕事探しを進めることができるのも嬉しいポイントです。

登録して新着求人の案内を受け取るだけといった利用も便利ですので、転職を検討し始めたら必ず登録しておきましょう

 

 

もっと見る

2. 【1目でわかる】おすすめ転職サイト比較・一覧表

この記事で紹介する全ての転職サイトを表で表しました。

←左右にスワイプして比較することができます→

サービス名リクルートエージェント ロゴ
リクルートエージェント
doda ロゴ
dodaエージェント
ワークポート ロゴ
ワークポート
マイナビエージェント ロゴ
マイナビエージェント
パソナキャリア ロゴ
パソナキャリア
jaclogo
JACリクルートメント
キャリアスタートロゴ
キャリアスタート
リクナビNEXT ロゴリクナビNEXTgreen
Green
マイナビ転職 ロゴ
マイナビ転職
エン転職
エン転職
リクルートダイレクトスカウト ロゴ
リクルートダイレクトスカウト
ix転職 評判
iX転職
ビズリーチ ロゴ
ビズリーチ
マイナビジョブ20's ロゴ
マイナビジョブ20’s
ハタラクティブ
ハタラクティブ
アサインDYMロゴ
DYM就職
Type女性の転職エージェントType女性の転職エージェント就職ショップ
就職ショップ
アーシャルデザイン ロゴ
アーシャルデザイン
リクルートエージェント ロゴ
リクルートエージェント(IT)

レバテックキャリア
クリーデンス ロゴ
クリーデンス
看護roo!
看護のお仕事

マイナビ看護師
薬キャリ薬キャリファルマスタッフファルマスタッフマイナビ薬剤師マイナビ薬剤師きらケア ロゴ
きらケア正社員
かいご畑 ロゴ
かいご畑
マイナビ介護職 ロゴ
マイナビ介護
ジョブメドレーサムネイル
ジョブメドレー保育
マイナビ保育士 ロゴ
マイナビ保育士
ほいく畑 ロゴ
ほいく畑
栄養士人材バンク ロゴ
栄養士人材バンク
栄養士転職ナビ ロゴ
栄養士転職ナビ
栄養士のお仕事
栄養士のお仕事
ランスタッド ロゴ
ランスタッド
エンワールドジャパン
エンワールド・ジャパン
ロバートウォルターズ ロゴロバートウォルターズ
タイプエージェント型エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型エージェント型 求人広告型 求人広告型 求人広告型 求人広告型 ヘッドハンティング型 ヘッドハンディング型 ヘッドハンディング型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型 エージェント型
総合評価

4.3点

4.1点

4.0点

3.9点

3.8点

3.7点

3.7点

3.7点

4.4点

4.0点

4.0点

4.6点

4.1点

4.4点

4.3点

4.4点

no data

4.2点

3.9点

3.5点

3.8点

4.1点

4.2点

3.5点

4.3点

4.1点

4.0点

4.3点

4.1点

4.0点

3.5点

3.8点

4.4点

4.6点

4.1点

4.4点

no data

no datano data

4.6点

4.1点

3.8点

公開求人数約25.8万件約15.1万件
約5.7万件非公開約3.9万件約1.5万件非公開約6万件 約3万件 非公開約6,000件 約27.8万件 非公開 非公開約3,200件 非公開 非公開非公開 約1.9万件非公開約1.5万件約25.8万件約1.7万件約1,500件約5万件約12.9万件
約5.6万件約3万件約4.2万件約5.4万件非公開約1.5万件非公開約2.6万件約2.1万件約4,000件非公開約8,000件約2,400件約6,500件約1,000件約2,000件
特徴
  • 総合評価No. 1(編集部調べ)
  • 多様な業種・職種に強い転職エージェントの大定番
  • 提案力・求人数ともに高水準
  • 若年層や地方の転職支援に強みを持っている
  • IT・Web求人に強い
  • 未経験歓迎のIT職種案件が豊富
  • 20代向け転職エージェント
  • 中小企業や第二新卒のための独占求人が多い
  • サポートの満足度が高い
  • 幅広い業種・職種に強い
  • 外資・グローバル企業に強い
  • ハイクラス向けの転職支援に特化
  • 20代の転職支援に特化
  • 未経験OKの求人を1,000件以上保有
  • 業界最大手の求人サイ
  • 企業の求める人材像にマッチするとオファーが届くことも
  • IT・Web業界の求人に強い
  • 転職者の60%以上がスカウトで転職
  • 調大手求人広告型転職サイト
  • 保有求人の80%が独占求人
  • 徹底した求職者目線
  • 担当者が直接企業を取材して集めた質の高い求人情報を提供
  • 多数ヘッドハンターが活動
  • 好条件のスカウトを待つことができる
  • 希少なハイクラス求人に特化
  • 年収800〜2,000万円のハイキャリ求人を多数保有
  • ハイクラス向けヘッドハンティング型転職サイト
  • マッチングの質が高い
  • 全求人が20代対象
  • 自己分析に役立つ適性診断が受けられる
  • 20代向け転職サイト
  • 1社ごとにマンツーマンで対策をしてくれる
  • 若手ハイエンド層に特化
  • コンサル業界や経営企画への転職実績が豊富
  • 第二新卒や若年キャリアの正社員転職をサポート
  • 服装指導などアドバイス豊富
  • 女性専門の転職サイト
  • 約71%が年収アップに成功
  • 第二新卒・フリーターに特化した転職エージェント
  • 登録企業は全て未経験歓迎
  • 未経験分野に挑戦したい20代の転職支援に強み
  • 抜群のアフターフォロー
  • 求人数超豊富な転職サイト
  • エンジニア職は13万件以上の求人
  • IT業界求人数No.2
  • 転職経験の乏しい20代からのキャリアアップ転職にも強い
  • アパレル専門転職サイト
  • デザイナー・バイヤー・MDの求人が多い
  • 満足度No. 1(編集部調べ)
  • 面接対策・サポートも手厚い定番の転職サイト
  • 圧倒的公開求人数
  • 取材に基づくリアルな施設情報を教えてくれる
  • 地方の転職にも強い
  • 初めての転職から企業転職まで抜群の支援
  • 人気の薬剤師転職サイト
  • 求人の質の高さや丁寧なキャリアヒアリングが好評
  • 調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラス
  • 豊富な転職支援実績がある
  • マイナビのネットワークを活かした豊富な求人
  • 地方在住の方もおすすめ
  • 細かいニーズに応えてぴったりの職場を提案してくれる
  • 訪問介護求人は業界最多
  • 地域密着の介護転職サイト
  • 未経験からの介護職転職支援に強みを持っている
  • 介護福祉士から大人気
  • 細かい条件からぴったりの求人を探すことができる
  • 掲載保育求人数No.1
  • 求人の質にも定評がある
  • 豊富な求人数が強み
  • 子育て世代や保育士経験者が担当アドバイザーに
  • 保育士専門就職支援センター
  • 短時間勤務や未経験OKなど条件を重視する人に人気
  • 管理栄養士・栄養士に特化した転職エージェント
  • 豊富な求人数が魅力
  • 栄養士・調理師の転職に特化
  • 自分では行いにくい給与の交渉なども任せられる
  • 求人の大半が非公開求人
  • 履歴書の添削や面接対策などのサポートも万全
  • 世界最大級の人材企業
  • グローバル企業や外資系企業のハイクラスポジションが多い
  • アジア・太平洋に強い転職エージェント
  • 充実のアフターフォロー
  • ロンドン発祥の人材紹介会社
  • 外資系・日系グローバル企業の求人が多い
おすすめな人
  • 定番のサイトを使いたい
  • はじめての転職で不安
  • 地方で転職したい
  • 気軽に求人探しをしたい
  • IT業界に転職したい
  • 未経験・第二新卒
  • はじめて転職する20代
  • 大手エージェント利用中
  • 転職経験が少ない人
  • 女性のWLBに悩む人
  • 現職の年収が800万円以上の人
  • 外資系企業に転職したい人
  • はじめて転職をする20代
  • 正社員雇用を目指す人
  • 気軽に情報収集したい人
  • スカウト機能を利用したい人
  • 親身な転職サポート希望
  • 気軽に求人探しをしたい
  • 転職を考えている20代〜30代
  • 転職情報を集めたい
  • 入念な面接対策をしたい人
  • 働きがいのある職場がいい人
  • 現年収が800万円以上の人
  • ハイクラス・ハイキャリア
  • 現職の年収が800万円以上の人
  • エグゼクティブ・管理職
  • 他サイトのスカウトに不満
  • 有料でも転職を成功させたい
  • はじめて転職をする20代
  • 自分の適性を知りたい人
  • 正社員に転職したい人
  • 入念な選考対策を受けたい
  • キャリアアップを目指す20代
  • コンサルタントを目指す人
  • 正社員雇用を目指す人
  • 転職活動がはじめての人
  • 仕事と家庭を両立したい女性
  • 年収アップを目指す女性
  • 短期間で転職したい人
  • 未経験で転職したい20代
  • アスリート・体育会系出身者
  • 未経験で転職したい20代
  • 豊富な求人を参照したい
  • エンジニアに転職したい人
  • IT業界・エンジニア経験者
  • 年収アップを目指す人
  • 短期間で転職したい人
  • 未経験で転職したい20代
  • 定番のサイトを使いたい
  • はじめての転職で不安
  • たくさんの求人を見たい
  • 職場の内部事情を知りたい
  • マイペースに転職したい
  • 医療施設の少ない地方在住
  • 人気の転職サイトを使いたい
  • サポートを重視したい人
  • 調剤薬局に転職したい人
  • 丁寧なサポートを受けたい人
  • 転職先の選択肢を増やしたい
  • 地方で転職したい薬剤師
  • はじめての転職で不安な人
  • 未経験で介護職に転職したい
  • 仕事と家庭と両立させたい人
  • 未経験で介護職に転職したい
  • キャリアアップを目指す人
  • WLBの両立を重視したい人
  • 選択肢を増やしたい保育士
  • 定番のサイトを使いたい
  • 20代・30代の保育士
  • 未経験で保育士へ転職する人
  • 家の近くで転職したい人
  • 仕事と家庭を両立したい人
  • 管理栄養士・栄養士
  • 専門のプロに相談したい人
  • 手厚いサポートを受けたい人
  • 給与や待遇の交渉が苦手な人
  • 質の高い求人を知りたい人
  • すぐに転職したい人
  • グローバルに活躍したい人
  • 海外・外資系企業志望
  • 海外企業・外資系企業志望
  • 内定後もサポート希望の人
  • グローバル・外資系企業志望
  • 語学力に自信がある人
公式サイト
解説

※求人数:2022年8月更新

3. エージェント型転職サイトおすすめランキングベスト7

数あるエージェント型大手転職サイトの中から、以下の点を基準に「総合評価の高い転職サイト」をピックアップしました。

「総合評価」を導き出す3つの基準

  1. 求人の質・量
    保有している求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力
    求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力
    キャリアコンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

その結果、特に総合評価の高かったエージェント型転職サイトは、以下の通りとなりました。

転職エージェントランキング
リクルートエージェント ロゴ
1位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
doda ロゴ
2位. dodaエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約15.1万件
(非公開約4.0万件)

満足度
4.2

求人数No.2の転職エージェント。「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の複数人体制でのバックアップがあるため、転職経験の乏しい20代からのキャリアアップ転職にも安心
ワークポート ロゴ
3位. ワークポート
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約5.7万件

満足度
3.7

IT・Web系のほか営業職求人に強い。エンジニアでもポテンシャル採用(若年層向け未経験採用)求人があり、異業種転職を目指す第二新卒におすすめ
マイナビエージェント ロゴ
4位. マイナビエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.0

各年代における転職活動での留意点を細かく分析している。異業種・異職種転職のラストチャンスになりがちな20代の転職の実情を把握し、それに基づいたキャリアの提案などサポートが充実しており、はじめての転職にも強い。
パソナキャリア ロゴ
5位. パソナキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3.9万件

満足度
4.1

利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある。求人の質が良いため初めての転職におすすめ
jaclogo
6位. JACリクルートメント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1.5万件

満足度
3.8

エグゼクティブ転職実績No. 1の転職エージェント。外資系・グローバル企業への転職に強い。
キャリアスタートロゴ
7位. キャリアスタート
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
3.8

若手に特化した転職エージェント。未経験OKの求人も1,000件以上保有しているので第二新卒や未経験職種に挑戦したい人におすすめ

※求人数:2022年8月更新

1位. リクルートエージェント|求人数No.1の総合転職エージェント

リクルートエージェント-トップ画面

総合力

4.1

求人数No.1で、全国どの職種への転職でもおすすめ

求人の量・質

4.3

公開求人数は16万件以上と圧倒的な多さ

サポート力

3.9

内定を勝ち取るための面接対策が充実している

リクルートエージェント』は、Career Theory編集部が行った500人の転職経験者を対象とした調査総合評価第1位に輝いた最もおすすめの転職エージェントです。

求人数No.1の総合転職エージェントなので、手取りアップを目指す人も希望条件にピッタリ合った仕事が見つかりやすいです。

公開求人だけでも20万件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約44万件の求人情報を保有しており、主要な転職エージェントのなかでは求人数No. 1に位置しています(2022年8月時点)。

エージェント選びに悩んでいる場合は、まず1番にこの『リクルートエージェント』へ登録しましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

『リクルートエージェント』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆希望条件に合った/応募したくなる求人をすぐ紹介してもらえた◆書類作成や面接対策のサポートが手厚い◆対企業への交渉力が高い
非公開求人を含めると約44万件の求人を抱える『リクルートエージェント』では、やはり利用者からも「希望条件に合った求人を紹介してもらえた」という声が多く寄せられました。

口コミ・評判

事務・ 20代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★☆4
第2新卒、かつ一般事務職しか経験のない状態で、他のエージェントでは紹介できる案件はないと言われ諦めていたが、リクルートエージェントでは30件以上の案件を提示してくれました
面接対策もばっちりしてもらい、総合職として改めてキャリアをスタートさせることができました。

口コミ・評判

SE・ 30代前半・男性・年収500万台
評価:★★★★★5

転職の条件が首都圏から地方へのUターンだったため、年収的な意味での質はあきらめていた部分があったが、待遇面は現状維持できるような求人票を定期的に提示してもらえたため良かった。

結果的に、Uターン転職も成功し、年収も160万円上昇がかなったため、感謝をしている。

リクルートエージェント』は、転職エージェント最大手というだけあり、面接で何が聞かれるか、どのような方が面接を突破できるか、といったデータを大量に持っています。そのため、「内定を勝ち取るための面接対策が充実している」という口コミが多く見受けられました。

口コミ・評判

コンサル・ 30代前半・男性・年収800万台
評価:★★★★☆4
志望先が外資系で、特殊な面接をする業界だったため不安が大きかったが、過去の面接質問例を頂いたり、実際に電話で練習に付き合ってくれたりと、本当によくして頂きました。
担当者は外資系には詳しくなかったものの、社内にいる詳しいコンサルタントの方を連れてきてくれました。
熱心さは他社に比べ物にならないです。

口コミ・評判

営業・ 20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★★5
始めの面談時に持参した職務経歴書・履歴書について修正指導をしてくれた点や、こちらの希望をじっくり聞いてくれた上でキャリア指導をしてくれたので、サポート体制はしっかりしていました。
また、実際に面接が決まると、その会社の面接の傾向を事前に教えてくれ、その対応方法などもアドバイスしてくれたので、一人で転職活動をするより転職エージェントを利用していてよかったと心の底から思えました。
業界最大手というだけあり、企業とのつながりも磐石で、1度落ちた企業でも、コンサルタントが交渉して再挑戦させてもらえるというケースもあります。

口コミ・評判

エンジニア・ 20代後半・男性・年収600万台
評価:★★★★★5
どうしても入社したい企業があり、それだけを目的にリクルートエージェントに登録しました。
1回落ちてしまい途方にくれてましたが、担当コンサルタントの方が同企業の別部署配置を交渉してくれ、再度1次面接から再スタート、見事内定を頂きました。

口コミ・評判

人事・ 30代前半・女性 ・年収500万台
評価:★★★★★5
最後の企業との給与条件面での調整も、エージェントが間に入って交渉してくれたので、スムーズにいきました。
最初から最後まで連絡体制は万全で、いつでも連絡が取れる状態であった点も、大手ならではで素晴らしいなという好印象を持ちました。

アンケートからわかった! 『リクルートエージェント』の特長まとめ

Career Theoryによる転職経験者満足度調査で堂々の1位となった『リクルートエージェント』。
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • 豊富な求人数と担当者からの適切な紹介・提案
  • 書類作成や面接練習など選考対策サポートの手厚さ
  • 豊富な経験を活かした交渉力の高さ

全国どの職種をとっても求人が豊富なので、希望条件がいくつかある人や求人数の少ない職種に転職したい人にもおすすめです。

選考対策や企業との交渉など手厚いサポートが受けられるので、現職の勤務を続けながらの転職活動を進めていく上でも、有力な候補となることは間違いないでしょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

2位. dodaエージェント|若年層や地方在住者への転職支援に強い

doda-トップ画面

総合力

4.0

担当に当たり外れが少なく、書類作成や面接対策のサポートが充実しており、好評

求人の量・質

4.1

求人の量はリクルートに次いで多く、評価が高い。

サポート力

3.8

書類作成や面接対策のサポートが充実していると、評価が高い。

dodaエージェントは、転職支援実績が豊富な大手転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

特に若年層の求人情報や地方在住者への転職支援に強みを持っており、20代の転職や地方で転職活動を進めたい人におすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『dodaエージェント』公式サイトを見る

『dodaエージェント』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆求人の質が高い◆選考対策のノウハウを幅広く保有している◆利用者の潜在ニーズも満たしてくれる
主要な大手総合転職エージェントの中で、dodaエージェントの求人数は第2位です。求人数の多さだけでなく、求人の質も高いと評判になっています。

口コミ・評判

18-24歳・システムエンジニア・400~499万円
評価:★★★★☆4
1.こちらの希望に近い求人を多く紹介していただいた。
大手SIERに就職したいと考えていたが、ブランド力もあり、誰もが知る有名企業に転職することができ、大変満足している。アットホームな職場で、チームとしての体制が良く前職の悩みであった人間関係について強く解消された。
また、給料面においてもこちらが提示した最低保証額を満たしてくれているため、大変満足している。

口コミ・評判

広告代理店・30代前半・男性・年収500万台
評価:★★★★☆4

求人の質に関しては、他の転職サービスと比べても大企業だけでなく中小優良企業も掲載があり、条件の合う求人を探しやすいです。

他社ではあまり案件を紹介してもらえず門前払も数社ある状況で、これだけ提示してくれたのは本当にありがたかったです

dodaエージェントは、職務経歴書の書き方や面接対策をはじめとする、幅広い転職ノウハウを保有しており、それらを踏まえたサポートが充実していると好評でした。背景にあるのは、dodaエージェントは転職セミナーを業界で最も積極的に行っていることです。これにより、転職活動のテクニックについてノウハウが蓄積されているため、より手厚いサポートを提供できると言えます。

口コミ・評判

不動産営業・20代前半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

職務経歴書でうまく話題をふり、得意分野に面接の質問を持っていくやり方など、とにかく実践的なテクニックをたくさん教えてくれ、助かりました

担当者がA4でくれたテクニック集を練習して、面接はうまくのりきって内定をもらえました。

口コミ・評判

専門商社技術職・30代後半・男性・年収500万台
評価:★★★★★5

もともと面接が苦手でしたが、何回も電話と対面で練習してもらい、なんとか乗り切ることができました。

履歴書をつかって面接を仕組む方法など、とても勉強になることばかりでした。

最後の収入交渉の段階でも尽力してくれて、他のエージェントに比べてだんとつでよかったです。

dodaエージェントは担当者の適切なアドバイスに定評があります。希望条件に合った求人以外にも、キャリア相談を通して求職者が希望する働き方に合う求人をおすすめしてくれたり、時には厳しい指摘もしてくれます。

口コミ・評判

25-29歳・営業・200~299万円
評価:★★★★☆4
深い部分まで深掘りしてくださり、自分の潜在的なニーズを満たそうとする姿勢とそれに伴う豊富な求人を紹介いただけた。
恐らく言いづらいであろうことも求職者を思って、厳しく指摘してくださった点はハッとすることもあり、プラスになった。
どうしても気持ちが乗らない選考の時などに志望動機等について一緒に考えてくださった。
最初のカウンセリングでいつまでに転職したいか、どんな転職をしたいか、自分の強み等を丁寧にヒアリングしてくださり、無理な要望にも応えようとしてくださったり、親身な姿勢が見受けられたため、満足しています。

口コミ・評判

25-29歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★☆4
エージェントの担当者の方は非常に親切に対応くださりました。エントリーシートなどの文章添削や活動中の悩みも親身に聞いてくださりました。驚きだったのは、それら内容をメールで送信すると、今お時間ありますか?と電話してくださることが多かったことです。文面ではわからない熱量を感じたいので!と常に親身にフォローくださいました。

アンケートからわかった! 『dodaエージェント』の特長まとめ

Career Theoryによる転職経験者満足度調査で2位となったdodaエージェント
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • 豊富な求人数と求人の質の高さ
  • 選考対策のノウハウを幅広く保有している
  • 担当者が的確なアドバイスをくれる

求人数は業界No.2と非常に多く、地方や若年層向けの求人など幅広く持っているので、どなたにでもおすすめできます

面接力アップセミナーやITエンジニアのための転職フェアなど、転職セミナーを積極的に行っているので、情報収集したい人にもおすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『dodaエージェント』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

3位. ワークポート|IT・Web求人に強い

ワークポート ホーム画面

総合力

4.0

IT・Web系の求人を探している人は登録必須

求人の量・質

4.1

IT・Web系の求人に対して抜群の高評価。未経験向けの求人も豊富

サポート力

4.1

対応が早く急ぎの転職に向いている

ワークポート』は、異業種からの未経験転職に強いエージェントです。

営業や事務、とくにIT業界の職種に強く、未経験歓迎のIT職種案件が豊富である点が注目ポイントです。

IT・Web業界の求人には未経験可のものも多く、若手のエンジニアを念頭に置いた募集も比較的多いとされています。

したがって手・未経験者の採用と育成を行った実績がある企業も多く、内定獲得や入社後の活躍見込みが高いと考えらるでしょう。

第二新卒・20代の若年層から支持を受けているサービスであるため、異業種への転職を希望している第二新卒はとくに、一度利用を検討してみましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『ワークポート』公式サイトを見る

『ワークポート』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆IT・Web求人に強い◆対応が早く、急ぎの転職を目指す人から好評◆担当者がIT・Web業界に詳しい
IT・Web業界・職種に関して、大手エージェントよりも強いという口コミが多く見受けられました。他社では紹介してもらえなかった案件も、『ワークポート』だと紹介してもらえたケースも多いです。

口コミ・評判

Web系広告代理店営業・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

IT・Web業界の転職に強いとうたっているだけあって、担当者の業界知識は他社に比べて非常に優れていました。

また、ITはベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった案件、金融系から財閥系など老舗企業でのIT専門職を取り扱っており、案件の質も良かったです。

口コミ・評判

Webマーケティング・20代後半・女性・年収600万台
総合評価:★★★★☆4

非公開求人がとても多いことに驚きました。

また、今回の転職でキャリアアップを目指していることを伝えたところ、企業に問い合わせをしながらポジションを模索してくれました。

企業とのつながりの深さと、そこからくる非公開求人の多さは素晴らしかったです。

厳しい条件で求人を探してもらいましたが、私の志向にマッチした求人をたくさん紹介頂いたので、非常に満足です。

ワークポートの対応は業界屈指の早さで、急ぎの転職を目指す方から非常に好評です。

口コミ・評判

Webエンジニア・30代前半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★☆4

「ワークポート」は、対応が極めて早くて驚きました。

実際、初回面談をした日のうちに20件、翌日に50件以上の案件が送られてきました。

また、メールへの返信も即日中にして頂けることが多く、非常に助かりました。

さすがはIT業界の老舗企業といわれるだけありますね。

口コミ・評判

ITエンジニア・20代後半・女性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

容赦ないくらい案件を連打してくれるのが特徴でした。

駆け引きしながら出し惜しみしてくる他社エージェントに比べてスピード感があります。

面接の日取り調整なども圧倒的に早く、急ぎの転職を目指す方には非常におすすめです。

IT・Web業界に特化した『ワークポート』は担当者も業界の内情に詳しいです。未経験で転職する場合、自分でリサーチするよりも希望業界に特化した転職エージェントを利用する方が効率的です。

口コミ・評判

プログラマー・20代後半・男性・年収300万台
評価:★★★★★5
ワークポートのミンスクという個人で勉強していくことができる塾(?)のようなものがあるのですが、ミンスクを利用して全く触ったことのないプログラミングを使って勉強することができる点、わからないことは講師に聞けて、ヒントを教えていただける点が良かったです。未経験からの就職はなかなか厳しいとインターネットを通じて調べていたので、不安でしたが、給料も前職と変わらない程度で、休みも124日で定時あがりの職場に就職することができ大変満足しています。
他に紹介してくださった就職先も似たような場所が何件かあり、求人数も多くて個人的にワークポートをお勧めします。

口コミ・評判

エンジニア・20代後半・男性・年収300万台
評価:★★★★★5
感想としてIT業界未経験でしたがエージェントの運営しているスクールにてプログラミングを学び、基礎知識を付け転職することができました。nまた面談にて面接対策なども行い大変参考になりました。
一番印象に残っているのはほかのエージェントを利用した際に未経験でこの年齢でIT業界は難しいと言われていたのが最初の面談で絶対可能ですと伝えられ結果的に就職できたことです。感想としてIT業界未経験でしたがエージェントの運営しているスクールにてプログラミングを学び、基礎知識を付け転職することができました。

アンケートからわかった! 『ワークポート 』の特長まとめ

IT・Web業界に強みを持つ大手転職エージェントである『ワークポート』。
アンケート調査からは、以下のような特長がわかります。

  • 圧倒的なスピード感で応募先選びをサポートしてくれる
  • 求人企業との強力なコネクションで採用交渉も力強くアシスト
  • IT・Web業界特化ならではの優れたアドバイザー陣

第二新卒者がエージェントを選ぶ際には、どちらかといえばあなたのことをリードしてくれる、積極的なサポートが売りのエージェントを選ぶべきです。

未経験や浅めのキャリアから中途採用市場に飛び込む場合には、転職ノウハウや業界研究・応募先企業の知見が不足していることがほとんどであり、こうした部分を独力でリサーチするよりも、プロフェッショナルである転職エージェントにお任せしてしまうほうが効率的です。

ワークポート』が提供してくれる積極的な提案や業界知識は、若年キャリア層の弱みをうまくカバーし、キャリアアップへの大きな後押しとなってくれると期待できます。

まずは気軽に情報収集から!
『ワークポート』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

4位. マイナビエージェント|20代からの評価が高い転職エージェント

マイナビ LP画面

総合力

3.9

20代や第二新卒の若手からの評判では面倒見のよさなどの評価が非常に高い

求人の量・質

3.9

中小企業や第二新卒のための独占案件が多いと評判。

サポート力

4.3

熱意のある担当者が多くレスが速いが、連絡が密すぎて窮屈だと感じる場合も。

マイナビエージェント』は、20代向け転職エージェントです。異業種・異職種転職のラストチャンスになりがちな20代の転職の実情を把握し、それに基づいたキャリアの提案などサポートが充実していて、はじめての転職にも心強いのが特徴です。

求人数だけを見るとリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

さらに中小企業求人や第二新卒のための独占案件を猛烈な勢いで増やしており、面倒見の良さにも評判がよく、ポテンシャル採用を狙ったり転職経験が少なかったりする20代の転職にはおすすめ!

大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用すればさらに効率的です。なぜなら、主要企業の求人を押さえていたり、求人数が多かったりという大手ならではの利点と、中小企業や独占案件などマイナビの強みを生かすことで、自分が「応募したい案件」「応募できうる案件」にもれなくアプローチできるからです。

どの年代でも転職活動では選択肢を増やすことが成功への鍵となりますが、今後のキャリア形成においてターニングポイントを迎える20代の転職活動では、とりわけ併用をおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビエージェント』公式サイトを見る

『マイナビエージェント』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆サポートに熱意があって丁寧◆中小企業を中心として求人量が多い◆第二新卒枠の転職ノウハウが豊富
新卒領域でリクルートを追い越しNo.1を達成したため、次は中途採用を目標としており、他社に比べて社員の方のやる気が非常に高いと評判です。レスポンスが迅速なのは当然として、単なる求人紹介にとどまらず、その人のことをしっかり分析した上での求人内容や丁寧な面接対策などをしてくれたという声を多く聞きます。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・800万台
総合評価:★★★★☆4

担当の人の対応がとても素晴らしかった。話もしっかりと聞いてくれた上で提案もしてくれて、他のエージェントさん達よりも心強かったです。

特に、初めての転職だったので職務経歴書・履歴書が不安だったのですが、丁寧に添削してくれたのが印象に残っています。

またお世話になる機会があったら、その担当さんにお願いしたいと思っています。

口コミ・評判

ホテル・20代後半・女性・年収200万台
総合評価:★★★★★5

マイナビの一番よかったところは、履歴書、職務経歴書を送ると、「もうちょっとこうすればよくなりますよ」など優しく的確にアドバイスをくれたところです。

応募したところはほとんど書類で落とされることはなかったので、プロに依頼してよかったなと。正解でした。

マイナビエージェント』の案件数は業界でもトップクラスです。特に、広告費が高い転職エージェントを避ける企業を中心として、他の媒体にはない独自案件があるので中小企業の転職を視野に入れている方から好評です。

口コミ・評判

生産管理・ 40代前半・男性・年収700万台
総合評価:★★★★☆4

取り合ってもくれないエージェントもあったが、マイナビさんはできる限りの求人を紹介してくれてとても助かった。

連絡も速く、安心して転職に臨めたこともよかった。

口コミ・評判

広報・30代前半・女性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

3社の転職エージェントを利用しましたが、一番自分にあった求人を用意してくれたのはマイナビでした。

他の転職エージェントも同じくらい多くの求人を用意してくれましたが、自分にはいまいちピントこず……

最終的には、マイナビのコンサルタントにおすすめされた福利厚生のしっかりした隠れ優良企業に転職しました。

評価を分析してみると、新卒3年目以内の第二新卒の方から求人の質が高いと好評でした。他社と比較しても、経験者を優遇する案件よりも、未経験でも人物重視の案件が豊富に取りそろえているというのが特徴です。新卒就活とは異なる点を丁寧に教えてくれるなど、サポートの手厚さにも定評があります。

口コミ・評判

マーケティング・20代前半・男性・300万台
評価:★★★★★5
1年しか在籍しなかったので転職はとても不安でしたが、いいコンサルタントに当たることができ、いい転職ができましたと思います。
自分が考えていなかった業界のマーケティング職の求人をくださったり、「1年でやめられて不安な方はいっぱいいるので安心してください」と優しい言葉をかけてくださったり、とても感謝しています。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・400万台
評価:★★★★☆4
転職についてさまざまななアドバイスがもらえたことで、新卒の就活とは異なる部分が理解できたことが1番よかったことです。横並びの中から選んでもらうのではなく、これまでの実績をアピールして、差のあるところを強みだとわかってもらうことが成功への近道だとわかりました。

アンケートからわかった! 『マイナビエージェント』の特長まとめ

新卒の就職で圧倒的な知名度を誇るマイナビが運営する、今、勢いのある転職エージェント『マイナビエージェント
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • 丁寧で熱意のあるサポート
  • 中小企業を中心として求人量が多い
  • 第二新卒枠の転職サポート経験が豊富

サポート体制への満足度は転職エージェントの中で最も高く、親身で熱意のあるサポートに定評があります。

新卒就活だけでなく、若年層の転職ノウハウも豊富に保有しているため、20代・30代はまず登録しておきたいエージェントです。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビエージェント』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

5位. パソナキャリア|手厚いサポート・フォローに定評がある

パソナキャリア

総合力

4.1

20~30代からの評価が高い

求人の量・質

3.7

第二新卒や若年層向け求人が多い

サポート力

4.2

サポートが熱意があって丁寧と評判

パソナキャリア』は、利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある初めての転職におすすめの転職エージェントです。

親身で丁寧なサポートで、転職すべきか悩んでいる方にもフラットに対応してくれます。

求人数はそれほど多いわけではありませんが、求人の質が良いため、高年収・高待遇の仕事も見つけやすいでしょう。

「不安を最小限に転職活動をしたい」という方におすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『パソナキャリア』公式サイトを見る

『パソナキャリア』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆誰に対してもサポートが丁寧◆求人の質が高い◆転職をしたい女性からの評価が高い
パソナキャリアは社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「利益追求のための紹介ではなく、親身な転職者サポート」を実現しています。どんな人に対してもサポートが丁寧と好評です。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

超がつくほど親身な対応をしてくれました。アドバイスも的を得ていて、細かく丁寧でした

求人も自分の求めていた条件を汲んでしっかりと見つけてくれましたし、面接対策もしっかりとしてくれました。

こういうのは担当のコンサルタント次第かと思いましたが、周りの友人もパソナで転職を決めており、評判もいいので全体としてレベルが高いのかと思います。

口コミ・評判

匿名(千葉県/男性/40-44歳/システムエンジニア/400~499万円)
評価:★★★☆☆3

私がパソナキャリアを利用したのは、転職支援サービスとして、はじめてでした。

他社も同時利用しましたが、パソナキャリアが最も早い展開で対応してくれました。

他社では初回の面談後、スキルにマッチした求人があれば、情報を送ると言ったのに、ほぼ情報はもらえませんでした。
40代という年齢がネックだったんでしょうか。

しかし、パソナキャリアからは、私にあった求人情報をいくつか提案してくれました。

提案してもらった求人には、全てエントリーしました。

そのうちの一社に早速、面接に行きトントン拍子で話が進み二次面接まで進み、転職活動開始から一ヶ月で内定を得ることができました

結果的に、パソナキャリアを利用して良かったです。

パソナキャリアは、求人件数はリクルートやdodaといった最大手には届かないものの、求人の質が高いという口コミが多いです。

口コミ・評判

匿名(大阪府/男性/25-29歳/営業職/300~399万円)
評価:★★★★☆4
求人数がとても多かったです。
初回面談時に少し自分の希望や将来像等を話しただけで20から30近くの求人を紹介してくれました。質も自分の希望をくみ取ってくれてイメージに近い求人を紹介してくれました。年収も前職以上のものばかりでしたので質はかなりよかったです。
サポート体制も充実していて初回面談から初面接までにも数回面談や電話面談を実施してくれました。
面接対策もしっかりしていて書類でまとめて要点をまとめてくれたり、マンツーマンで面接指導を実施してくれました。
連絡は週に2回程ありました。連絡数も適度でちょうど良かったです。
転職先では給与もあがり、仕事のやりがいもありますので非常に満足しています。利用して良かったです。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

よかった点は、キャリアカウンセラーによる非公開求人の質です。

他の転職エージェントも利用しましたが、最も質が良かったです。

具体的には、大手が多いところ、年収や福利厚生面ですぐれている会社が多いところが特によかったです。

アンケートを解析してみると、女性からの評価が他の転職エージェントと比較しても高いことがわかりました。グループ全体として『女性活躍推進』を大々的に打ち出しており、業界内でも「女性の転職ならパソナ」と長年言われ続けており、内情としてもサービスの質や保有案件の数は非常に優れています。

口コミ・評判

営業事務・20代後半・女性・年収500万台
評価:★★★★★ 5
大手に登録したはいいものの、対応が事務的だったり、本当に私のことを考えて提案してくれているのか疑問?な対応を受けました。
ネットで調べなおして、サポートならと書いてあったパソナに登録してみましたが、担当の女性がキャリア相談にも熱心にのってくれて、結婚・出産なども踏まえて提案をくださって感激しました
転職する女友達には間違いなくおすすめと宣伝しています(笑)

口コミ・評判

匿名(東京都/女性/30-34歳/総合職/200~299万円)
評価:★★★★★5
スタッフのサポート力がとても良かったです。
特に私の場合30歳での転職活動ということから「結婚」「出産」ということを年齢的にも現実的に考えてもいたのでそんな懸念をもった状態での転職活動ということで不利な気持ちでいましたが、経験豊富なスタッフの人の柔軟な考えと広い視点で物事を捉えられたことで不安は徐々に解消されていき、ネガティブなものがポジティブなものになっていきました
常に「なぜなら」という理由付で且つ具体的なアドバイスをしてくれた上で条件に見合ったり、経験をいかせる求人を紹介してもらえたし、実際の選考に臨む際にも何ら心配もないぐらい徹底的な対策をしてもらえました。
結果私は「女性が働くことを積極的に応援する」という職場に出会えたし、終わってみて「利用して本当によかった」と思います

アンケートからわかった! 『パソナキャリア』の特長まとめ

人材派遣領域で業界最大手の『パソナ』が運営しており、16,000社以上と取引実績がある『パソナキャリア
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • どんな人に対してもサポートが丁寧
  • 求人の質が高い
  • 転職をしたい女性に人気

求人にも偏りがなくサポートも丁寧なため、パソナキャリア年収や業界に左右されない万人向けの優良エージェントといえるでしょう。

特に、履歴書・職務経歴書添削・面接対策などのサポート体制が丁寧であり、レスポンスも早いため「転職経験が少なく、転職活動が不安な人」という方には登録を強くおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『パソナキャリア』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

6位. JACリクルートメント|グローバル人材の転職を支援

jacリクルートメント トップ画面

総合力

3.8

ハイキャリア・高収入の転職では実績No.1。現時点でキャリアに自信のある方におすすめ。

求人の量・質

3.7

量ではやや劣るが、案件の質は極めて高い。JACでしか取り扱いのない案件も多数。

サポート力

4.0

転職市場価値の低い人はドライに対応されてしまうとの評判が多数。

JACリクルートメント』は、ロンドン発祥の外資系企業・グローバル企業に強い転職エージェントです。

ハイクラス向けの転職支援に特化しており、年収800万円〜1,500万円以上の求人が豊富です。オリコン顧客満足度調査(ハイクラス・ミドルクラス転職)では4年連続1位(2019~2022年)を獲得しています。

イギリスとアジア10カ国に広がる独自のグローバルネットワークを持っており、外資系案件に強いエージェントです。たとえば、以下のような外資系・グローバル企業の転職実績があります。

  • 日経金融機関から大手外資系メーカーへ
  • 外資系証券会社から外資系金融情報システムへ
  • 日系メーカーから中資系メーカーへ
  • 日系CROから外資系CROへ

社内ルールが徹底されており、コンサルタントの質に定評があるため、外資系企業への転職やキャリアアップを目指す人は登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『JACリクルートメント』公式サイトを見る

『JACリクルートメント』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆コンサルタント の質が高い◆質の高いハイキャリア案件が多い◆キャリアアップのサポートが手厚い
JACリクルートメント』は、キャリア面談と面接対策が好評で、コンサルタントの質の高さに定評があります。外資系コンサルなどの難易度の高く特異性のある面接においても、過去の質問例などのノウハウを持っており、実用的なアドバイスをもらえます。

口コミ・評判

企画営業(管理職)・30代後半・女性・年収800万台
総合評価:★★★★★5

担当者のサポート体制は他社(大手3社)と比べても圧倒的に非常に良かった。

真摯にキャリア相談に乗って頂けたほか、面接対策なども時間を作っていただき、かつ丁寧。

また職務経歴書の書き方なども、担当者の実経験に基づいた効果的な書き方など指導があった。

口コミ・評判

匿名(千葉県/男性/40-44歳/システムエンジニア/400~499万円)
評価:★★★☆☆3

複数のコンサルタントの方々と面接がありましたが、単に仕事を変えるための転職ではなく、これまでの経験を活かしつつ今後のキャリア形成に役立つポジションを提案して頂き、コンサルタントの方々の質の高さを実感しました。

他のエージェントでは、これまでの経験の枠内でのポジションの紹介がほとんどであったため、エージェントそのものの取り組み姿勢が違うと実感しました。

ハイキャリアの案件はとにかく多く、他の大手総合エージェントでは紹介してもらえなかった案件もJACなら紹介してくれるといった声が見受けられました。

口コミ・評判

匿名(大阪府/男性/25-29歳/営業職/300~399万円)
評価:★★★★☆4
求人の量としては、大手エージェントだけにとても多かったと思います。
質的には外資系を中心に大手企業が多く、転職先が決まれば、給与面を初めとした待遇はとても良い案件が多かったと思います。
転職先企業の情報収集については、不充分なところもいくつかありました。基本的に自分で動ける、ハイキャリア向けの転職サービスかと思います。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

外資系金融案件は本当に他社比較で圧倒的でした。

業界ごとに部署の異動がなく特化していることで、担当者の業界に対しての知識は十分で、提案も十分。

面接にあたってのアドバイス等も良くしてくれたと思います。

ハイキャリア求人を多く保有する『JACリクルートメント』ですが、ただ転職できる求人を勧めるのではなくキャリアアップにつながる求人を紹介してくれるという声がありました。

口コミ・評判

金融専門職・30代前半・女性・年収1,000万台
評価:★★★★★ 5
複数のコンサルタントの方々と面接がありましたが、単に仕事を変えるための転職ではなく、これまでの経験を活かしつつ今後のキャリア形成に役立つポジションを提案して頂き、コンサルタントの方々の質の高さを実感しました。
他のエージェントでは、これまでの経験の枠内でのポジションの紹介がほとんどであったため、エージェントそのものの取り組み姿勢が違うと実感しました。

口コミ・評判

法律系専門職・20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★★5
対応が極めて素晴らしかった。
雑なワードで作ったメモ程度の職務経歴書をしっかりとしたフォーマットにまとめてくれたり、キャリアプランの提案を具体的にしていただいた。

アンケートからわかった! 『JACリクルートメント』の特長まとめ

外資系やグローバル企業の求人に強みを持つ『JACリクルートメント
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • コンサルタントの質が高い
  • 質の高いハイキャリア案件が多い
  • キャリアアップのサポートが手厚い

質の高いハイキャリア案件が圧倒的に多く、ハイキャリア層から高評価を受けています。

キャリアやスキルを生かしてキャリアアップを目指したい人はぜひ登録しましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『JACリクルートメント』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

7位. キャリアスタート|徹底サポートで正社員に!

キャリアスタートLP

総合力

4.1

若手に特化した転職エージェント。未経験OK求人を多数保有

求人の量・質

4.0

未経験でも正社員になれる求人を紹介

サポート力

3.8

若手に特化した転職サポートが好評

キャリアスタート』は、若手に特化した転職エージェントです。

20代の転職支援を主に行っているので、自分に適した職種が分かっていない人や就業経験がない人でも親身にサポートしてくれます

未経験OKの求人も1,000件以上保有しているので第二新卒で転職したい人や未経験職種に挑戦したい人におすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『キャリアスタート』公式サイトを見る

『キャリアスタート』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆未経験職種への転職に成功した◆自己分析をサポートしてくれる◆気軽に相談できる
若手の転職支援を行う『キャリアスタート』は未経験職種への転職に強みを持っています。実際に利用者の声でも未経験から希望の職種に転職できたという声が多く見られました。

口コミ・評判

IT業界事務職・20代前半・女性・年収300万台
総合評価:★★★★★5
自分の強みが再発見できました。
自己PRや志望動機も一緒に考えてくれたので助かりました。

口コミ・評判

事務職・20代前半・男性・年収300万台
評価:★★★★☆4

転職活動の状況や経歴について話す面談では、話の引き出し方が上手く話しやすかったです。

経歴や希望から向いている職種を提案してくれて、希望していた事務職の中から適正に合った求人を紹介してくれました

自分に合った職種や自分の強みが分かりにくい20代の利用者から、自己分析のサポートをしてくれると高評価を得ています。

口コミ・評判

営業職・20代前半・男性・年収500万台
評価:★★★★☆4
キャリアスタートに相談して、自分の目標が明確になりました。
新卒で叶わなかったIT業界の営業職に就くという夢が叶いました。
これから営業職として頑張っていきます。

口コミ・評判

ルート営業・20代後半・男性・年収300万台
総合評価:★★★★☆4

正社員未経験のフリーターからルート営業職への転職に成功しました。

右も左も分からなかった僕に手を差し伸べてくれて感謝しています。

キャリアスタート』はやり取りがLINEで気軽にできる点も20代からの評価が高い一因となっています。

口コミ・評判

営業職・20代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★★5
特に秀でたアピールポイントもない自分が就職できるのかとても不安でしたが、担当の方が常に励ましてくださり、無事に内定を頂きました。
丁寧な対応と、電話での面接練習にとても感謝しています。連絡手段がLINEだったこともあり気軽に連絡を取り合えることも、利用していて良かったと思います。本当にありがとうございました。

口コミ・評判

事務職・20代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★★5
既卒の中途採用な上に何がしたいのか何も決まっていない状態からスタートしましたが、無事納得のいく就職先を見つけることが出来ました。
LINEの返信も早くお忙しい中時間を見つけては何度もお電話で対応してくださいました終始優しく親身になってお話を聞いて下さり、面談の度に励ましてくれて自信を持って面接を受けられました
2社から内定頂いた際も、将来の事や今後の人生設計など経験談から寄り添って下さり私自身にとって良い方の選択をしやすくして下さいました

アンケートからわかった! 『キャリアスタート』の特長まとめ

20代の転職支援に強みを持つ『キャリアスタート
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • 未経験職種への転職に成功した
  • 自己分析をサポートしてくれる
  • LINEで気軽に相談できる

20代での転職は、自分にどのような職種が合うのか、何をアピールすれば良いか分からず1人で進めるのは難しいものです。

キャリアスタートは20代の転職支援実績が豊富で、自己分析のサポートやアドバイスをくれ、LINEで気軽に相談できるので効率の良い転職活動が進めやすいです。

20代で転職活動を検討している人はぜひ登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『キャリアスタート』公式サイトを見る

 

もっと見る

4. 求人広告型転職サイトおすすめランキングベスト5

数ある求人広告型大手転職サイトの中から、以下の点を基準に「総合評価の高い転職サイト」をピックアップしました。

「総合評価」を導き出す3つの基準

  1. 求人の質・量
    保有している求人の量や質は十分かどうか
  2. 更新頻度
    いち早く最新の求人情報を得られるかどうか
  3. 独自の機能
    スカウトやヘッドハンターとのマッチングなど独自機能があるか

その結果、特に総合評価の高かった求人広告型転職サイトは、以下の通りとなりました。

求人広告型転職サイトランキング
リクナビNEXT ロゴ1位. リクナビNEXT
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約6万件

満足度
3.7

業界最大手の転職サイト。登録者の好みを分析しておすすめの企業を提案してくれる。企業の求める人材像にマッチするとオファーが届くことも
doda ロゴ
2位. doda
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約15.1万件
(非公開約4.0万件)

満足度
4.0

求人数No.2の転職エージェント。職種や勤務地、年間休日数など細かい条件で求人を検索できる。求人広告型とエージェント型を兼ね備えた転職サイト
green
3位. Green
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3万件

満足度
4.4

IT・Web業界の求人に強い転職サイト。スカウト機能があり、転職者60%以上が人事担当者からのスカウトで転職。
マイナビ転職 ロゴ
4位. マイナビ転職
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.0

人材業界大手マイナビが運営する転職サイト。求人の80%以上がマイナビ転職のみで掲載されており、独占求人に強みを持っている。
エン転職
5位. エン転職
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約6,000件

満足度
4.0

顧客満足度5年連続No.1の転職サイト。マッチ度の高い求人や誰の役に立つ仕事かを軸に探せる働きがい検索など、さまざまな角度から求人を探すことができる

※求人数:2022年8月更新

1位. リクナビNEXT|リクルート運営の求人広告型転職サイト

リクナビNEXT

総合力

3.7

サイトやアプリが使いやすいと好評。グッドポイント診断で強みが診断できる。

求人の量・質

4.0

年間休日や労働時間など細かい条件で求人を検索できる。独自の高精度AIが巨大なデータベースの中から最適な求人を提案してくれる。

サポート力

3.5

転職成功ノウハウやグッドポイント診断など悩みや不安に応えるサービスが充実

リクナビNEXT』は、人材業界大手リクルートが運営する転職サイトです。

約6万件もの求人を希望の職種や勤務地、働き方などから検索できるので希望条件にピッタリ合った仕事が見つかりやすいです。

また、所要時間30分であなたの強みが分かる「グッドポイント診断」では自分の強みを把握した上で転職活動を始められます。

なるべく多くの求人から自分に合った企業を探したい人はまず登録しておきたい転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『リクナビNEXT』公式サイトを見る

『リクナビNEXT』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆希望条件に合った求人が見つかりやすい◆スカウト機能が便利◆アプリやサイトが使いやすい
約6万件もの求人を保有する『リクナビNEXT』では希望条件に合った求人がすぐに見つかったという声が多く見られました。

口コミ・評判

外資系メーカー・40代前半・女性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

リクルートは長いこと人材ビジネスをやっているので使用している会社が多いです。

エージェントを通さず直接先方の人事の方とやりとりすることができるので、その会社の対応から会社の特徴をつかむことができました。

検索の容易性、ヒットする会社の多さもあって比較的短い期間で転職先をみつけることができました。

口コミ・評判

サービス業界・40代前半・男性・年収300万台
評価:★★★★☆4

給与体制、福利厚生、勤務時間等、自分に合うところに転職ができたのでよかったです。

週2回、情報が更新されるのも、希望勤務地や、希望職種を細かく指定して検索出来るのも探しやすくて助かりました。

「同僚の皆様に聞いてみました」のインタビューなどは、
募集記事だけではなかなか見えない部分も分かりやすいので、とても参考になります。

リクナビNEXT』にはスカウト機能があり、自分のスキルに合った会社側から連絡が来るので転職がしやすいという声も見られました。

口コミ・評判

アパレル業界・30代前半・男性・年収300万台
評価:★★★★☆4
働きながらの転職活動でしたので、とりあえずの気持ちで登録しました。
自分の長所や希望条件などを入力し、出てくる企業の中で気になるものをあたっていくスタイルでした。
サイトは見やすく掲載企業は多いですし、スカウトの機能も付いていて、私はスカウトいただいた企業に転職することができました。

口コミ・評判

運送業・40代後半・男性・年収200万台
総合評価:★★★★★ 5

企業側からのオファーがあることもあるので、ハローワークや求人雑誌でしか求職方法を知らなかった私にとって、凄く斬新さを感じました。

おかげさまでオファー頂いた企業に採用頂きました。

リクナビNEXT』には求人検索がより気軽にできるアプリがあります。アプリもサイトも求人の内容が見やすいと評価されています。

口コミ・評判

アパレル・20代後半・女性・年収200万台
評価:★★★★★ 5
使ってみて良い点といたしましては、操作性が良い点とアプリがあるので簡単に就活がしやすいところです。
また、求人の数の多さもあるので幅広く就活ができる点も良い点だと言えます。また、履歴書添削や面接対策がしっかりとしている点も良い点だと言えます。
就職活動初心者でも簡単に行うことができるし、簡単にスムーズに転職ができるのはとても良いのかなと思いました。

口コミ・評判

商社・20代後半・女性・年収200万台
評価:★★★★★5
リクナビNEXTはとにかく求人の内容が見やすいと思います。
仕事の内容、採用後の待遇、待遇と福利厚生の記載もありますがそれに加えてどのような人材を募集しているのかが分かるので自分はその人材に当てはまるのだろうか、と自分自身で企業と合うかどうかを確認することもできます。
また、自分がどんな会社で働きたいのか検索も十分にできます。リクナビNEXTで求人仁応募したときは企業とのやり取りもスムーズにでき、とても使い安いと思いました。

アンケートからわかった! 『リクナビNEXT』の特長まとめ

約6万件もの求人を保有する『リクナビNEXT』。
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • 希望条件に合った求人が見つかりやすい
  • スカウト機能が便利
  • アプリやサイトが使いやすい

求人検索型転職サイトながら、スカウト機能や転職ノウハウの掲載があるので、転職活動をスムーズに進めやすいです。

週2回新着求人が掲載されるので、転職先の選択肢を広げたい人は登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクナビNEXT』公式サイトを見る

 

 

もっと見る

2位. doda|セミナーやイベントが充実

doda-トップ画面

総合力

4.0

担当に当たり外れが少なく、書類作成や面接対策のサポートが充実しており、好評

求人の量・質

4.1

求人の量はリクルートに次いで多く、評価が高い。

サポート力

3.8

書類作成や面接対策のサポートが充実していると、評価が高い。

dodaは、転職支援実績が豊富な大手転職エージェントです。

掲載求人数は約19万件で、業界・職種問わず多種多様な求人を探すことができます。

様々な詳細条件で絞り込み検索が可能となっており、「フレックス勤務」「原則定時退社」など、希望する働き方を複数組み合わせて、より自分の希望に近い求人を見つけられるでしょう。

一人で転職活動を進められますが、希望すれば転職のプロからのサポートを受けることも可能で、求人サイトと転職エージェント両方の良さを兼ね揃えた転職サイトと言えます。

まずは気軽に情報収集から!
『doda』(求人サイト版)公式サイトを見る

『doda』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆求人件数が多く求人情報も見やすい◆年収アップを叶えられる求人が多い◆応募書類を作成しやすい
dodaは公開求人だけでも約15万件の求人を保有しており、条件の合う求人が見つかりやすいです。また求人情報が詳細に載っており分かりやすいという声がありました。

口コミ・評判

カスタマーサクセス・20代後半・女性・年収300万円台
評価:★★★★☆4
求人数は多く、求人企業の質も良いところが多かったように思う、誰もが知っているような有名企業も多かった。
転職先についても、前職よりあらゆる点で条件の良い会社に入社することが出来た。
特に給与もあがり、残業時間も減ったことにより有意義な毎日を過ごすことが出来るようになった。

口コミ・評判

ITエンジニア・30代前半・男性・年収500万台
評価:★★★★☆4

よくインターネットの広告であったり、お仕事を調べると出てくるのがdodaでした。

そこで実際に利用してみようと思ったのがきっかけです。

サイトなどは非常にシンプルなのですが利用者数が多いことやしっかりとどういった職種なのかなど知ることができるのが利点だと思います。

豊富な求人を保有するdodaですが、年収アップやキャリアアップが叶えられる求人が多かったという声がありました。

口コミ・評判

事務職・20代前半・男性・年収300万台
総合評価:★★★★☆4

良かった点はかなり多数の会社の求人を見ることができてすごく良かったと思う。

そしてスカウトが多数来てお給料面だけを見たら理想以上のものも多々あったのでとてもうれしいと思いました。

口コミ・評判

営業職・30代後半・男性・年収300万台
評価:★★★★★5

まず、求人の年収については比較的高めだったのでとても嬉しかったです。

また、海外の案件をしっかりと取り扱っていたので安心することができました。

dodaではサイト上で履歴書や職務経歴書がダウンロードでき、サンプルテンプレートも豊富にあるので、スムーズに応募書類が作成できます。

口コミ・評判

ITコンサルタント・20代前半・男性・300万円台
評価:★★★★☆4
求職している際、webで履歴書や職務経歴書を作成し、そのデータを基に、webから応募できる
また、自身のマイページで応募状況や、スケジュール管理できるのも良いと思う。

口コミ・評判

サービス業・30代後半・男性・400万円台
評価:★★★★☆4
サイトが使いやすくウェブ履歴書のアップロードなども比較的簡単に出来る。
企業からの直接オファーも多く、希望条件が合うと話がすぐ進む。

アンケートからわかった! 『doda』の特長まとめ

Career Theoryによる転職経験者満足度調査で2位となったdoda
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • 豊富な求人数と求人情報の詳しさ
  • 年収アップを叶えられる求人も多い
  • 応募書類のテンプレートをダウンロードできる

求人数は業界No.2と非常に多く、地方や若年層向けの求人など幅広く持っているので、どなたにでもおすすめできます

面接力アップセミナーやITエンジニアのための転職フェアなど、転職セミナーを積極的に行っているので、情報収集したい人にもおすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『doda』(求人サイト版)公式サイトを見る

 

 

もっと見る

3位. Green|IT・Web業界に特化

Green トップ画面

総合力

4.1

IT・Web業界の転職サイトではNo.1。エンジニアをはじめ幅広い職種の方におすすめ。

求人の量・質

3.9

IT・Web業界の求人数だけで約10,000件以上と、案件数は極めて多い。

サポート力

4.2

スカウト機能が充実しており、サイト内で多数のマッチングが成立している。サイト自体も使いやすい。

Green』は、IT・Web業界の求人に強い転職サイトです。

ほぼ全ての企業が写真を掲載しており、社内の雰囲気を感じやすいのが魅力です。

また「気になる」で企業への興味を伝えてマッチングすると、面接前にカジュアルに会って話を聞くこともできます。

転職者の60%以上が企業からのスカウトで転職しているので、自分のスキルを求めている企業にスムーズに転職しやすい転職サイトです。

IT業界の求人においては最大級の転職サイトなので、IT・Web業界への転職を志望する人はぜひ登録してみましょう

まずは気軽に情報収集から!
『Green』公式サイトを見る

『Green』を利用した人からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆IT・Web業界の求人数が豊富◆ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富◆活発な企業スカウトが行われている
Greenは、IT・Web業界の求人が豊富で、利用者からはその案件数に非常に満足しているとの声もよく聞きます。

口コミ・評判

Webエンジニア・20代前半・男性・年収400万台
評価:★★★★★5
Web系企業におけるエンジニア案件は非常に豊富で、文句なしです。
求人内容に関しても、他の転職サイトには掲載されていないスタートアップ企業なども掲載されており、他のサイトとの使い分けもできました。
また、「Green」を利用すれば、企業担当者とのやりとりもメールを介さずに直接サイト上できるので、やりとりの抜け漏れも防ぐことができました

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代後半・男性・年収600万台
評価:★★★★☆4
求人数が多いことに加えて、一つの会社に対して、色々な情報も分かるのも良かったです。

例えば、実際に働く社員さんの声であったりとか、『この仕事で得られるもの』などの記載もあり、自分自身がその会社で働くイメージをつけることができました!

また、求人票や特集記事を通じて、業界知識や、その企業の業界におけるポジションなども学ぶことができるので、今すぐの転職を考えていない人も一度登録してみることをおすすめします。

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・男性・年収500万台
評価:★★★★☆4
「Green」の求人を見た感想として、誰もが知る大手企業というよりかは、新興ベンチャー企業や中小企業がメインだったなという印象です。
また、採用ターゲットが明確なので、IT・WEB業界への転職が固まっている人にはおすすめできます。
特集記事なども定期的に配信されているので、転職活動を始める前の情報収集にも活用できそうですね

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていて、求人自体の情報量も多いです。

他の転職サイトに掲載されていない企業が多く、疑問に思って調べてみると、どうやらGreenが成果報酬型の仕組みを取っていることが理由みたいですね。

他の転職サイトを利用することも良いですが、併用してこちらのサイトも使用することをおすすめします。

口コミ・評判

SaaS営業・20代後半・女性・年収600万台
評価:★★★★★ 5
自分の情報を登録すると、たくさんの企業からスカウトがあり、カジュアル面談・面接に進むことができました。

実際、多くの企業と直に話すことで、求人サイトだけでは知れない会社の雰囲気や、日次で追うKPIの詳細などを聞くことができ、転職イメージを持つことができました。

そして最終的には、スカウトを通して知ったHR領域でのSaaS系スタートアップ企業から無事内定を頂くことができました!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・女性・年収400万円台
評価:★★★★★5
今すぐの転職は考えていませんが、将来に向けた情報収集のために「Green」の利用を決めました。

実際、掲載企業で求められる仕事内容がとても具体的で、読んでいるだけで仕事のイメージをつけることができました。

また、会員登録時にプロフィールを記載するため、私の職歴を見た企業側からたくさんアプローチを貰えて、自信が持てました!

アンケートからわかった! 『Green』の特長まとめ

IT・Web業界の求人に強い『Green
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

  • IT・Web業界の求人数が豊富
  • ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富
  • 活発な企業スカウトが行われている

自分で求人を探すだけでなく、経歴やスキルを登録するとプロフィールを見た企業からスカウトが来ることがあります。

多くの方がスカウトをもらい、実際に企業と話ができたことで会社の雰囲気や業務内容をよく理解できたと回答しています。

IT・Web業界に挑戦したい人や自分のスキルを評価してくれる企業へ転職したい人は登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『Green』公式サイトを見る

 

もっと見る

4位 マイナビ転職|20代から30代前半におすすめ

マイナビ転職 トップ画面

マイナビ転職』は、人材業界大手のマイナビが運営する大規模な転職サイトです。

独占求人の多さが魅力で、80%以上がマイナビ転職でしか扱っていない求人です。

約3,000件もの求人から職種や経験、初年度年収などの切り口でぴったりの求人を探すことができます。

さらに採用担当者と直接会って話せる転職フェアを札幌・大阪・東京・福岡など全国で行っており、仕事内容や給与などを直接質問したり、転職活動の情報収集ができます。

求人の選択肢を増やしたい、転職情報を集めたい人は登録しておきたい転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビ転職』公式サイトを見る

5位. エン転職|入社後の活躍まで考えてサポート

エン転職 トップ画面

エン転職』は徹底した求職者目線にこだわる転職サイトです。

担当者が直接企業を取材し、「やりがい・厳しさ」や「向き・不向き」だけでなく社員からの口コミなど質の高い求人情報を提供しています。

求人検索では、希望職種や勤務地だけでなく「誰に役に立つ仕事か」を軸に探せる働きがい検索などさまざまな角度から求人を探すことができます。

スカウト機能や応募先企業の面談内容が事前に分かる面接対策レポートなどがもらえるので、気になる企業が見つかった人はぜひ登録したい転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『エン転職』公式サイトを見る

5. 【ハイクラス向け】スカウト型・ヘッドハンディング型転職サイトおすすめランキングベスト3

元年収が600万円以上でさらなるキャリアアップを目指す人は、ヘッドハンティング型転職サイトハイクラス向け転職サイトを利用しましょう。

ハイクラス向けの求人は即戦力となるプロフェッショナル人材や管理職・経営幹部など限られたポジションであるため、一般的な転職エージェントではあまり求人を保有していないからです。

ハイクラスにおすすめの転職エージェントは以下の3つです。

ハイクラス向け転職エージェントランキング
リクルートダイレクトスカウト ロゴ
1位. リクルートダイレクトスカウト
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約27.8万件

満足度
4.6

リクルート運営のヘッドハンティング型サイト。3,000人以上のヘッドハンターが求人を発掘しているため、自分では出会えないハイクラス求人とマッチングしやすい
ix転職 評判
2位. iX転職
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.1

ハイクラス・エグゼクティブ求人に特化した転職サービス。ヘッドハンティング型サイトと求人紹介サービス2つの機能を兼ね備えており自分のペースで転職活動が進められる
ビズリーチ ロゴ
3位. ビズリーチ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.4

ハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型サイト。企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現

1位. リクルートダイレクトスカウト|リクルート運営のヘッドハンティング型サイト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、年収800〜2000万円のハイクラス・エグゼクティブ向けの転職支援サービスです。

レベルの高い3,000名以上のヘッドハンター(2022年8月時点)から自ら選んで相談をすることもできれば、レジュメを登録して好条件のスカウトも待つこともできます。

求人数は約27.8万件と豊富で、高年収を狙うすべての人におすすめできる転職サービスです。

実際の転職事例としても、次のような年収アップ・キャリアアップを実現しました。

  • IT企業の事業部長(年収950万円)からIT企業の新規事業開発室副室長(年収1,200万円)に転職
  • ITベンダーのSler(年収960万円)からテクノロジーコンサルタント(年収1,000万円)に転職
  • 不動産会社の不動産投資業務(年収1,400万円)から外資系不動産会社のアセットマネージャー(年収2,000万円)に転職
  • 製薬メーカーの品質管理業務(年収800万円)から製薬メーカーの品質管理責任者(年収935万円)に転職
  • 広告代理店アカウントディレクター(年収1,040万円)からコンサルティングファームのマーケティングマネージャー(年収1,100万円)に転職

気になる方は、ぜひ一度登録してみることをおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートダイレクトスカウト』公式サイトを見る

2位. iX転職|事業戦略に関わるハイクラス求人が豊富

ix転職

iX転職』は、事業戦略に直結するような希少性の高いハイクラス求人に特化した、転職サービスです。

2019年に開始した比較的新しいサービスですが、運営元は人材業界大手「パーソルキャリア」なので、そのネットワークには十分期待できます。

年収800万円〜2,000万円の非公開求人を多数保有しており、実際に次のような転職実績があります。

  • 業務用プリンターメーカー 海外子会社CFO候補(年収800〜1,200万円)
  • 金融系シンクタンク 戦略コンサルタント(年収1,300〜1,800万円)
  • 大手自動車メーカー マーケティング&セールス(年収900〜1,400万円)
  • セキュリティソフト会社 CFO(年収1,000〜1,500万円)

転職後の平均年収は30代が700万円、40代が820万円と平均年収を大きく超えます。

気になる方は、ぜひ一度登録してみることをおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『iX転職』公式サイトを見る

3位. ビズリーチ|年収600万円以上の人に支持される転職エージェント

ビズリーチ

ビズリーチ』は、管理職・専門職などのハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型転職サイトです。

企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現しているのが特徴です。

基本的な検索サービスなどは無料で利用できますが、求人応募やプラチナスカウトの受信などの機能は有料会員への登録が必要となります。

  • タレント会員
    年収750万円未満の方対象. /. 月額3,278円(税込)
  • ハイクラス会員
    年収750万円以上の方対象. /. 月額5,478円(税込)

月額課金制の転職サイトは業界でも珍しく、利用をためらってしまう人もいるかもしれませんが、転職後の平均年収は840万円とハイクラス求人が多いことが分かります。

有料プランには1週間の無料体験もあるため、「本気で年収アップを目指して転職したい」と考える人に特におすすめです。

まずは気軽にお試し利用から!
『ビズリーチ』公式サイトを見る

6. 【年代別】転職サイトおすすめランキング

年代によってもおすすめの転職サイトは異なります

例えば、20代に特化した転職サイトでは、未経験歓迎の求人が多くポテンシャルを重視する企業が多いですが、即戦力重視のハイクラス求人はあまりありません。

同様に40代以上向けのハイクラス求人を扱う転職サイトでは、経験の浅い20代が転職できる求人が少ない場合があります。

こちらでは、年代別におすすめの転職サイトをランキング形式で紹介します。

6-1. 20代・第二新卒におすすめの転職サイトランキング

20代・第二新卒は、若手の転職支援に強みを持っている、未経験可の求人を多く保有している以下の転職サイトがおすすめです。

20代・第二新卒向け転職サイトランキング
マイナビジョブ20's ロゴ
1位. マイナビジョブ20’s
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3,200件

満足度
4.3

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント。未経験OKの求人が70%以上と未経験転職もしやすい
リクルートエージェント ロゴ
2位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。未経験可の求人が非公開求人含めて10万件以上あり、20代の転職でも登録は必須
ハタラクティブ
3位. ハタラクティブ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.4

20代向けマンツーマン就職・転職サービス。特性や興味を診断して合う企業を厳選して紹介。企業ごとの面接対策により内定率は驚異の80%以上。

1位. マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20s

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象で第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受けられるため、非常にサポート体制が充実しています。

「職種・業種が未経験でもOK」という求人が50%以上(公開求人数は約2,000件)あるため、新たな職種・業界に挑戦したい人にもおすすめの転職エージェントです。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビジョブ20’s』公式サイトを見る

2位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は第二新卒や未経験者専門ではないものの、未経験可の求人においても圧倒的な求人数を誇る転職エージェントです。

各業界に精通した実績豊富なキャリアアドバイザーが在籍しているため、業界未経験の人でも最新の業界情報を知ることができます。

選考書類の添削や面接練習はもちろん独自に分析した企業情報の提供を行うサポートもあり、どのような職場か詳しく知った上で応募することができるので、転職経験がない人も安心です。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

3位. ハタラクティブ

ハタラクティブ

『ハタラクティブ』は、20代向けのマンツーマン就職・転職サービスです。

スマホ面談で気軽に興味や特性を診断してくれ、あなたに合う企業を厳選して紹介してくれます。

第二新卒・未経験でも1社ごとにマンツーマンで対策を行うので、内定率は驚異の80%(2022年2月から4月時点で面接を実施した人のうち、内定が出た求職者の割合)。実際に次のような未経験からの転職実績があります。

  • フリーターから住宅機器製造の販売会社 営業職へ転職
  • フリーターから販売員正社員へ転職
  • 営業職からエンジニアへ転職
  • 無職からCADオペレーターへ転職

内定後も入社するまでアドバイザーが個別にサポートしてくれるので、はじめての転職・正社員入社に不安を感じる第二新卒やフリーターにおすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『ハタラクティブ』公式サイトを見る

6-2. 20代後半におすすめの転職サイトランキング

20代後半はキャリアアップを目指して転職する人が増える一方で、未経験から転職できる最後のチャンスです。

キャリアアップを目指す人は、年収アップが目指せる求人を多く保有する『リクルートエージェント』や『アサイン』、未経験転職に挑戦する人は未経験可の求人を多く保有する『リクルートエージェント』や『マイナビジョブ20’s』の利用をおすすめします。

20代後半向け転職サイトランキング
リクルートエージェント ロゴ
1位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
マイナビジョブ20's ロゴ
2位. マイナビジョブ20’s
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3,200件

満足度
4.3

20代・第二新卒・既卒に特化。書類添削や面接対策の他にも自己分析に役立つ適性診断を受けられる
アサイン ロゴ
3位. アサイン
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開
満足度
no data
若手ハイエンド層に特化した転職エージェント。異業種・他職種から大手コンサルティングファームや経営企画への転職成功実績が豊富。

1位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は求人数・転職支援実績ともにNo.1の転職エージェントです。

利用者のスキルや経験を客観的に分析して、現在の転職事情をふまえて活かせる強みを教えてくれるので、キャリアアップしたいものの自分のスキルをうまくアピールできない方におすすめです。

20代の転職理由としては「給料への不満」「仕事へのやりがいが感じられない」ことが多いですが、求人数が多いほど経験が浅めでもキャリアアップが狙える希望の求人が見つかりやすくなります。

リクルートエージェント』は50万件以上の求人からあなたにぴったり合った求人を紹介してくれるので、まず登録しておきたいエージェントです。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

2位. マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20s

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象で第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受けられるため、非常にサポート体制が充実しています。

20代後半は未経験転職ができる最後のチャンスと言えます。「職種・業種が未経験でもOK」という求人が50%以上(公開求人数は約2,000件)あるため、30代になる前に新たな職種・業界に挑戦したい人におすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビジョブ20’s』公式サイトを見る

3位. アサイン

アサイン トップ画面

アサイン』は、若手ハイエンド層に特化した転職エージェントです。
異業種・他職種から大手コンサルティングファームへの転職成功実績を豊富に有しており、コンサル以外にも大手企業の経営企画部門や中核ポジションへの決定実績を多く有しているなど、キャリアアップ支援における実力派サービスです。

アサイン』では自己のサービスをキャリア支援と位置付けており、単に転職・内定獲得を追及するのではなく、就業後もスコープに捉えた理想的なキャリアプランの実現をサポートしてくれます。

現職での経験や課題、利用者の思い描く将来像・ライフプランから理想のキャリアプランを明確化し、そのキャリアプランの実現を念頭に「次の職で得るべき経験やスキル」「次の職で必要となる環境」などを抽出。そうしたプラン・課題設定に利用者が納得してから初めて、求人紹介が始まります

20代後半はキャリアアップや理想のライフプランを考え始める年代です。

「特に自分にフィットしたサポートを希望している」「本気でキャリアアップを実現したい」人ならば、まずは『アサイン』の初回面談を受けてみるべきでしょう。

まずは気軽に情報収集から!
『アサイン』公式サイトを見る

6-3. 30代におすすめの転職サイトランキング

30代になると、企業側はポテンシャルよりも即戦力を重視して前職で経験のある人材を求めるようになります。

未経験転職が難しくなる一方で、スキルや経歴がアピールできると大幅なキャリアアップも狙える年代です。

転職サイトを選ぶにあたっては、利用者の市場価値を最大限アピールするノウハウを提供してくれるような、サポート力のあるエージェント型転職サイトを選びましょう

そんな30代におすすめの転職サイトは以下の3つです。

30代向け転職サイトランキング
リクルートエージェント ロゴ
1位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
doda ロゴ
2位. dodaエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約15.1万件
(非公開約4.0万件)

満足度
4.2

求人数No.2の転職エージェント。「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の複数人体制でのバックアップがあるため、30代のキャリアアップ転職にも安心
パソナキャリア ロゴ
3位. パソナキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3.9万件

満足度
4.1

全求人の約57%が首都圏求人で、首都圏の転職サポートに定評あり。

1位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は求人数・転職支援実績ともにNo.1の転職エージェントです。

各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているので、どの業界でもキャリアアップをサポートしてくれます。

人材業界大手のリクルートが運営しているので、日々変化し続ける求人の動向や企業が求めるスキル・経験を把握しており質の高いカウンセリング・アドバイスがもらえます

独自に分析した業界・企業情報も提供してくれるので、人間関係や職場環境の不満で転職する人も安心です。

リクルートグループならではの企業のパイプを活かして20万件以上の非公開求人を保有しているので、転職を考えたらまず登録しておきたい転職エージェントです。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

2位. dodaエージェント

doda-トップ画面

dodaエージェント』は1位の『リクルートエージェント』に次ぐ求人を保有する転職エージェントです。

残業時間や休日数など細かい希望条件から求人を探してくれて大企業だけでなく中小優良企業など豊富な選択肢を提示してくれると高評価を受けています。

また「面接力アップセミナー」「新しい時代に求められる営業職になるための転職フェア」など様々なセミナーや転職フェアを開催しており、情報収集にもおすすめです。

求人検索型サイトとして自分のペースで求人を探すこともできますが、即戦力採用が中心で経験やスキルのアピールが重要となる30代はぜひ担当者に相談してサポートしてもらうエージェント型として利用しましょう

まずは気軽に情報収集から!
『dodaエージェント』公式サイトを見る

3位. パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリア』は、利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある初めての転職におすすめの転職エージェントです。

親身で丁寧なサポートで、転職すべきか悩んでいる方にもフラットに対応してくれます。

求人数もほどよく豊富でかつ求人の質も良いため、高年収・高待遇の仕事も見つけやすいでしょう。

実際に次のような30代の転職実績があります。

  • 出版会社のWebディレクターからサービス業界のWebマーケティング
  • 金融業界のアナリストから金融機関の総合職
  • 専門商社の事務職から人材サービス企業の営業事務
  • イベント企画会社のカスタマーサポート部門から事業会社の内部監査

30代の転職で評価されやすい専門性やマネジメント力、リーダーシップ力などをどのようにアピールすればいいのかアドバイスをくれてサポートしてくれるので、転職に不安を感じる30代は登録してみましょう

まずは気軽に情報収集から!
『パソナキャリア』公式サイトを見る

6-4. 40代・50代におすすめの転職サイトランキング

40代・50代は管理職などハイポジションの募集が中心です。

そして、若手に比べれば定年までの就労可能年数も短くなるため、その期間内で高い成果を上げられるような超即戦力人材を求めている企業が大半となります。

つまりミドル層以上に求められる応募・採用の要件は相対的に厳しいものとなり、他方で求職者の側も譲れない条件が複雑化するため、マッチングが難航して転職活動も長引きやすい傾向にあります。

したがって40代・50代の転職では自分の市場価値を見極め、経験が活かせる職場へ転職することが重要となります。

いかに自身の市場価値に敵う企業との接点を持てるかが勝負となるため、ハイクラス・ハイキャリアの求人を多く保有する転職サイトを利用するのが良いでしょう。

40代・50代の転職活動をサポートしてくれる転職サイトは以下の通りです。

40代・50代向け転職サイトランキング
リクルートダイレクトスカウト ロゴ
1位. リクルートダイレクトスカウト
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約27.8万件

満足度
4.6

リクルート運営のヘッドハンティング型サイト。3,000人以上のヘッドハンターが求人を発掘しているため、自分では出会えないハイクラス求人とマッチングしやすい
パソナキャリア ロゴ
2位. パソナキャリア(ハイクラス)
公式サイトを見る
詳細を見る
約1.4万件以上

満足度
4.0

パソナキャリアのハイクラス転職支援サービス。非公開求人では年収700万円以上案件が多数で年収アップ率は67.1%
ビズリーチ ロゴ
3位. ビズリーチ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.4

ハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型サイト。企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現

1位. リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、年収800〜2,000万円のハイクラス向けの転職支援サービスです。

レベルの高い3,000名以上のヘッドハンター(2022年8月時点)から自ら選んで相談をすることもできれば、レジュメを登録して好条件のスカウトも待つこともできます。

求人数は約27.8万件と豊富で、高年収を狙うすべての人におすすめできる転職サービスです。

実際の転職事例としても、次のような年収アップ・キャリアアップを実現しました。

  • IT企業の事業部長(年収950万円)からIT企業の新規事業開発室副室長(年収1,200万円)に転職
  • ITベンダーのSler(年収960万円)からテクノロジーコンサルタント(年収1,000万円)に転職
  • 不動産会社の不動産投資業務(年収1,400万円)から外資系不動産会社のアセットマネージャー(年収2,000万円)に転職
  • 製薬メーカーの品質管理業務(年収800万円)から製薬メーカーの品質管理責任者(年収935万円)に転職
  • 広告代理店アカウントディレクター(年収1,040万円)からコンサルティングファームのマーケティングマネージャー(年収1,100万円)に転職

現年収にしておおよそ600万円程度以上からが利用の目安となるため、キャリアを積んできた40代・50代であれば十分利用可能なサービスです。

ハイクラスとしての転職を考えるなら、まずはレジュメ だけでも登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートダイレクトスカウト』公式サイトを見る

2位. パソナキャリア(ハイクラス)

パソナキャリア(ハイクラス)

パソナキャリア(ハイクラス)』はパソナキャリアのハイクラス転職支援サービスブランドで、特にキャリアコンサルタントが親身だと評判です。

パソナキャリアが紹介する求人は主に直接雇用の求人で、非公開求人では年収700万円以上の案件を多数保有しています。

パソナキャリアでは、企業の採用担当者を招いた勉強会を開催したり、複数の人材紹介会社が参加するコンテストに参加したり、積極的にコンサルタント力向上に取り組んでいます。

企業の採用ニーズを把握した業界専任のアドバイザーによるキャリアカウンセリングや、面接官の目に留まる応募書類の書きかたの伝授など、充実したサポート体制は利用者からも大好評です。

年収アップ率は67.1%と40代以上でもキャリアアップが目指せる求人を多く保有しているので、求人の選択肢を増やすためにも登録しておくことをおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『パソナキャリア』公式サイトを見る

3位. ビズリーチ|年収600万円以上の人に支持される転職エージェント

ビズリーチ

ビズリーチ』は、管理職・専門職などのハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型転職サイトです。

企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現しているのが特徴です。

基本的な検索サービスなどは無料で利用できますが、求人応募やプラチナスカウトの受信などの機能は有料会員への登録が必要となります。

  • タレント会員
    年収750万円未満の方対象. /. 月額3,278円(税込)
  • ハイクラス会員
    年収750万円以上の方対象. /. 月額5,478円(税込)

月額課金制の転職サイトは業界でも珍しく、利用をためらってしまう人もいるかもしれませんが、転職後の平均年収は840万円とハイクラス求人が多いことが分かります。

有料プランには1週間の無料体験もあるため、「本気で年収アップを目指して転職したい」と考える人に特におすすめです。

まずは気軽にお試し利用から!
『ビズリーチ』公式サイトを見る

7. 【キャリア別】転職サイトおすすめランキング

こちらではキャリア別におすすめの転職サイトを紹介します。

7-1. 既卒・フリーターにおすすめの転職サイトランキング

既卒・フリーターはこれまでのビジネス経験をアピールすることが難しく、ポテンシャル(伸びしろ)など期待感を持ってもらうためのアピール戦略が転職の肝となります。

何にポテンシャルを見出して評価するかというポイントは企業によって大きく異なるので、念入りな業界研究・企業研究と徹底した選考対策が不可欠です。

こうしたことを考慮すると、1人で転職活動を進めるのではなく、求人企業の採用背景等を直接知っているキャリアアドバイザーからのサポートを得ることが望ましいと言えます。

したがって、既卒・フリーターの転職では、エージェント型の転職サイトを利用するべきです。

未経験やフリーターの転職実績が豊富な以下の3つの転職サイトの利用をおすすめします。

ハイクラス向け転職エージェントランキング
マイナビジョブ20's ロゴ
1位. マイナビジョブ20’s
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3,200件

満足度
4.3

20代・第二新卒・既卒に特化。未経験OKの求人が50%以上を占めるので、未経験転職におすすめの転職サイト
DYMロゴ
2位. DYM就職
公式サイトを見る
詳細を見る
非公開

満足度
4.2

正社員就職に強みのある転職エージェント。面接練習や書類添削以外に服装の指導もしてくれるので、転職初心者も安心
キャリアスタートロゴ
3位. キャリアスタート
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
3.8

若手に特化した転職エージェント。未経験OKの求人も1,000件以上保有しているので第二新卒や未経験職種に挑戦したい人におすすめ

1位. マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20s

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象で第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受けられるため、非常にサポート体制が充実しています。

「職種・業種が未経験でもOK」という求人が50%以上(公開求人数は約2,000件)あるため、30代になる前に新たな職種・業界に挑戦したい人におすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビジョブ20’s』公式サイトを見る

2位. DYM就職

DYM就職

DYM就職』は第二新卒やキャリアチェンジを考える方の正社員就職に強みのある転職エージェントです

エージェントがスムーズに面接をセッティングしてくれるため、経歴に自信のない人でも有利に転職活動を進められることができます。

また、転職先が決まるまで面接練習や書類の添削、服装の指導といったサポートがあり、転職活動に慣れていないニート・フリーターの人を力強くバックアップしてくれます。

綿密なサポートを期待する人は、この『DYM就職』を利用すると良いでしょう。

まずは気軽に情報収集から!
『DYM就職』公式サイトを見る

3位. キャリアスタート

キャリアスタートLP

キャリアスタート』は、若手に特化した転職エージェントです。

20代の転職支援を主に行っているので、自分に適した職種が分かっていない人や就業経験がない人でも親身にサポートしてくれます。

未経験OKの求人も1,000件以上保有しており、フリーターから大手企業の事務職や営業職、エンジニアへの転職を成功させています。

正社員に転職したい人や第二新卒で転職したい人におすすめです。

現在は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、福岡、北海道を紹介可能地域としています。

まずは気軽に情報収集から!
『キャリアスタート』公式サイトを見る

7-2. 女性におすすめの転職サイトランキング

女性におすすめの転職サイトランキングは以下の通りです。

女性におすすめの転職サイトランキング
マイナビエージェント ロゴ
1位. マイナビエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.2

女性向けの求人が多く、第二新卒、20・30代から特に高評価
Type女性の転職エージェント
2位. Type女性の転職エージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1.9万件

満足度
3.9

女性転職実績豊富なキャリアコンサルタントからの親切丁寧なサポートが好評
リクルートエージェント ロゴ
3位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。

1位. マイナビAGENT(womanwill)

マイナビエージェント_女性の転職

マイナビエージェントwomanwill(女性の転職)』は、人材業界大手のマイナビ社が運営する総合転職エージェントのなかでも、女性の転職支援に特化した部門です。

ライフイベントと両立できる柔軟な働き方ができる求人の紹介などを得意としており、これからのキャリアやワークライフバランスに不安を抱えるすべての女性におすすめの転職サイトです。

圧倒的な数の企業課題を解決してきたマイナビは、大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、豊富な求人を保有しています。

女性が働きやすく、キャリアアップも目指せる転職先を探している人はぜひ登録しましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビエージェント』公式サイトを見る

2位. type女性の転職エージェント

type女性の転職 トップ画面

type女性の転職Agent』は、「type」「type転職エージェント」など複数の転職サイトを手掛けるキャリアデザインセンターが展開する女性専門の転職サイトです。

2005年のサービス開始以降、女性の転職支援については15年もの歴史があり、信頼できる転職サイトです。

女性が働きやすい条件の正社員求人が多く、「年収」や「仕事内容」で細かく絞り込み、希望条件にぴったりの正社員求人を見つけることができます。

実際に、『type女性の転職Agent』を利用して転職した人の約71%が年収UPに成功しています。

女性のキャリア支援に特化したサービスのなかでは非常に実績豊富なサービスなので、信頼できるアドバイザーに相談したい方に強くおすすめの転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『type女性の転職エージェント』公式サイトを見る

3位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は、女性に特化したエージェントではないものの、求人数や実績が圧倒的で女性にもおすすめできる転職エージェントです。

事務職やマーケティング職、営業職などほとんどの職種において求人数トップを誇るため、細かい希望条件に合ったぴったりの求人を絞り込むことができます。

選考対策のサポートだけでなく、独自に分析した業界や企業情報の提供も行っているため、女性が働きやすい企業であるか事前に確かめることができます。

ただし、女性に特化したサービスを行っている訳ではないため2位の『マイナビエージェントwomanwill(女性の転職)』や3位の『type女性の転職Agent』などのサービスと組み合わせて利用すると、より一層満足のいく転職活動となるでしょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

7-3. 未経験からの転職におすすめの転職サイトランキング

未経験からの転職を目指す場合は、未経験可の求人を多く保有している転職サイトや転職活動を手厚くサポートしてくれる転職サイトがおすすめです。

未経験の人向け転職サイトランキング
就職ショップ
1位. 就職Shop
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
3.5

リクルート運営の第二新卒・フリーターに特化した転職エージェント。全ての求人が書類なしで面接から選考を始められる
DYMロゴ
2位. DYM就職
公式サイトを見る
詳細を見る
非公開

満足度
4.2

正社員就職に強みのある転職エージェント。担当者が面接までセッティングしてくれるので、転職経験が浅くても安心
アーシャルデザイン ロゴ
3位. アーシャルデザイン
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1.5万件

満足度
3.8

全求人の約57%が首都圏求人で、首都圏の転職サポートに定評あり。

1位. 就職Shop

就職ショップ トップ画面
就職shopは人材業界大手リクルートが運営する第二新卒・フリーターに特化した転職エージェントで、書類選考なしで面接できることが特徴です。

登録企業は全て未経験歓迎の企業で、書類選考がなく経歴や資格などはみられないため面接から選考を始めることができます。

求人は全て直接訪問をして取材を行っているので、職場の雰囲気や労働環境を把握した上で応募できます。

利用者の9割が20代で、未経験の若年層を育成する企業を多く保有しているため、未経験からの転職ではまず登録しておきたい転職エージェントです。

まずは気軽に情報収集から!
『就職Shop』公式サイトを見る

2位. DYM就職

DYM就職

DYM就職』は第二新卒やキャリアチェンジを考える方の正社員就職に強みのある転職エージェントです

エージェントがスムーズに面接をセッティングしてくれるため、経歴に自信のない人でも有利に転職活動を進められることができます。

また、転職先が決まるまで面接練習や書類の添削、服装の指導といったサポートがあり、転職活動に慣れないニート・フリーターの人を力強くバックアップしてくれます。

気になった方はぜひ下記のリンクから登録してみてください。

まずは気軽に情報収集から!
『DYM就職』公式サイトを見る

3位. アーシャルデザイン

未経験分野へ挑戦したい20代におすすめの転職エージェント『アーシャルデザイン』

アーシャルデザイン』は、未経験分野へ挑戦したい20代の転職支援に強みを持つ転職エージェントです。

創業以来注力してきた「未経験分野への転職」に対して独自のノウハウを蓄積しており、自己分析・キャリア相談から内定につながる履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策まで力強くサポートしてくれます。

また、内定獲得後・入社後にも、キャリアビジョンの相談機会を設けてくれたり、就労面や顧客・上司との関係性などの仕事上の悩みについて相談に乗ってくれたりするなど、抜群のアフターフォローを受けることができます。

利用者の95%が20代であり、内定獲得率86%転職者の年収は過半数以上がアップ(いずれも同社発表、2021年6月時点)と、新しい分野で理想のキャリアを使いたい20代にとって非常に有力な候補と言えるでしょう。

まずは気軽に相談して、希望や価値観について徹底的に耳を傾けてもらえると評判のヒアリングを実感してみてください。

7-4. 高収入を目指す人におすすめの転職サイトランキング

高収入を目指す人におすすめの転職サイトは以下の通りです。

高収入を目指す人におすすめの転職サイトランキング
リクルートダイレクトスカウト ロゴ
1位. リクルートダイレクトスカウト
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約27.8万件

満足度
4.6

リクルート運営のヘッドハンティング型サイト。3,000人以上のヘッドハンターが求人を発掘しているため、自分では出会えないハイクラス求人とマッチングしやすい
ビズリーチ ロゴ
2位. ビズリーチ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.4

ハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型サイト。企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現
jaclogo
3位. JACリクルートメント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1.5万件

満足度
3.8

エグゼクティブ転職実績No. 1の転職エージェント。外資系・グローバル企業への転職に強い。

1位. リクルートダイレクトスカウト|リクルート運営のヘッドハンティング型サイト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、年収800〜2,000万円のハイキャリア向けの転職支援サービスです。

レベルの高い3,000名以上のヘッドハンター(2022年8月時点)が在籍しており「年収は上げたいけど家族の時間も大事にしたい」「経験を活かして自分の能力をどこまで高められるのか知りたい」など一人ひとりの希望に応えて求人を探してくれます。

求人数は約27.8万件と豊富で、高年収を狙うすべての人におすすめできる転職サービスです。

実際の転職事例としても、次のような年収アップ・キャリアアップを実現しました。

  • IT企業の事業部長(年収950万円)からIT企業の新規事業開発室副室長(年収1,200万円)に転職
  • 日系保険会社の保険アンダーライター(年収1,150万円)から外資系保険会社の保険アンダーライター(年収1,250万円)に転職
  • ITベンダーのSler(年収960万円)からテクノロジーコンサルタント(年収1,000万円)に転職
  • 不動産会社の不動産投資業務(年収1,400万円)から外資系不動産会社のアセットマネージャー(年収2,000万円)に転職
  • 製薬メーカーの品質管理業務(年収800万円)から製薬メーカーの品質管理責任者(年収935万円)に転職

年収面以外の希望条件にも合う求人を探してくれるので、ぜひ一度登録してみることをおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートダイレクトスカウト』公式サイトを見る

2位. ビズリーチ|年収600万円以上の人に支持される転職エージェント

ビズリーチ

ビズリーチ』は、管理職・専門職などのハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型転職サイトです。

企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現しているのが特徴です。

基本的な検索サービスなどは無料で利用できますが、求人応募やプラチナスカウトの受信などの機能は有料会員への登録が必要となります。

  • タレント会員
    年収750万円未満の方対象. /. 月額3,278円(税込)
  • ハイクラス会員
    年収750万円以上の方対象. /. 月額5,478円(税込)

月額課金制の転職サイトは業界でも珍しく、利用をためらってしまう人もいるかもしれませんが、転職後の平均年収は840万円とハイクラス求人が多いことが分かります。

有料プランには1週間の無料体験もあるため、「本気で年収アップを目指して転職したい」と考える人に特におすすめです。

まずは気軽にお試し利用から!
『ビズリーチ』公式サイトを見る

3位. JACリクルートメント

jacリクルートメント トップ画面

JACリクルートメントは、グローバルなハイキャリア案件に強い転職エージェントです。

ハイクラスの転職支援に強みを持っており、特に外資系企業や海外進出企業の転職支援に豊富な実績があります。

世界11カ国に広がる独自のグローバルネットワークがあり、JACリクルートメントでしか出会えないハイキャリア案件も多いです。

外資系企業や海外進出企業のハイキャリア案件を知りたい人は必ず登録しておくべき転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『JACリクルートメント』公式サイトを覗いてみる

8. 【職種別】転職サイトおすすめランキング

こちらでは職種別におすすめの転職サイトを紹介します。

8-1. 営業転職におすすめの転職サイトランキング

営業転職におすすめの転職サイトは以下の通りです。

営業転職におすすめの転職サイトランキング
リクルートエージェント ロゴ
1位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
jaclogo
2位. JACリクルートメント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1.5万件

満足度
3.8

エグゼクティブ転職実績No. 1の転職エージェント。外資系・グローバル企業への転職に強い。
ワークポート ロゴ
3位. ワークポート
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約5.7万件

満足度
3.7

営業職求人に強い。異業種転職を目指す若手におすすめ

1位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は、営業職においても求人数No.1を誇る転職エージェントです。

営業職の公開求人だけでも5.1万件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約9.2万件の求人情報を保有しており、主要な転職エージェントのなかでは求人数No. 1に位置しています(2022年8月時点)

未経験可の営業職求人も豊富に保有しているので、まずは『リクルートエージェント』へ登録しましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

2位. JACリクルートメント

jacリクルートメント トップ画面

JACリクルートメントは、グローバルのハイキャリア案件に強い転職エージェントです。

ハイクラス向けの転職支援に特化しており、年収800万円〜1,500万円以上の求人が豊富です。オリコン顧客満足度調査(ハイクラス・ミドルクラス転職)では4年連続1位(2019~2022年)を獲得しています。

転職実績の約4分の1が営業職への転職と、営業職への転職実績が豊富です。たとえば以下のような転職成功事例があります。

  • 外資系証券会社 営業職から外資系金融情報システムの営業職へ(年収1,000万→1,000万+インセンティブ)
  • 大手機器メーカー 営業職から大手素材メーカー 営業職へ(年収600万→800万)
  • 広告代理店 営業リーダー職からSaaSベンチャー 営業リーダー職へ(年収450万→600万)
  • 日経Sler 法人営業から外資系ITベンチャー 法人営業へ(年収700万→1,800万)

担当するキャリアコンサルタントは、各業界の営業職に関する専門知識と経営者視点を持つ少数精鋭のエキスパートなので、心強いパートナーとなるでしょう。

まずは気軽に情報収集から!
『JACリクルートメント』公式サイトを覗いてみる

3位. ワークポート

ワークポート ホーム画面

ワークポート』は、異業種からの未経験転職に強いエージェントです。

営業職の求人を1万件以上保有しており、特にIT業界営業職の求人が多いです。

完全週休2日制の会社やリモートで働ける会社、未経験可の求人など優良企業の求人を多数保有しており、特に未経験から営業職へ転職したい人におすすめです。

登録をすると、営業職の転職支援を得意とするコンシェルジュが豊富な知識を活かしてあなたの転職をサポートしてくれるので、まずは登録をしてみましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『ワークポート』公式サイトを見る

8-2. エンジニア職への転職におすすめの転職サイトランキング

エンジニア職への転職におすすめの転職サイトは以下の通りです。

エンジニア職の転職におすすめの転職サイトランキング
リクルートエージェント ロゴ
1位. リクルートエージェント(IT)
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。

2位. レバテックキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1.7万件

満足度
3.7

IT業界求人数No.2の転職エージェント。「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の複数人体制でのバックアップがあるため、転職経験の乏しい20代からのキャリアアップ転職にも安心
ワークポート ロゴ
3位. ワークポート
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約5.7万件

満足度
3.7

IT・Web系のほか営業職求人に強い。エンジニアでもポテンシャル採用(若年層向け未経験採用)求人があり、異業種転職を目指す第二新卒におすすめ

1位. リクルートエージェント

リクルートエージェント(IT)

リクルートエージェント』は、Career Theory編集部が行った500人の転職経験者を対象とした調査では、総合評価第1位に輝いた最もおすすめの転職エージェントです。

求人数No.1の総合転職エージェントなので、IT企業に転職したい人も希望条件にピッタリ合った仕事が見つかりやすいです。

公開求人だけでも20万件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約44万件の求人情報を保有しており、主要な転職エージェントのなかでは求人数No. 1に位置しています(2022年8月時点)。

エンジニア職においても非公開求人を含めると13万件以上を保有しており、希望条件に合った求人が見つかりやすいです。

エージェント選びに悩んでいる場合は、まず1番にこの『リクルートエージェント』へ登録しましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを覗いてみる

2位. レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリア』は、IT・Webエンジニア経験者向けの転職エージェントです。

IT分野での転職では利用者から高い評価を受けており、エンジニア・クリエイター系職種の中でもプログラマ(PG)やシステムエンジニア(SE)系求人への転職サポート実績が多いのが特徴です

PGやSE求人だけでも、アプリケーションエンジニアやサーバーサイドエンジニア、インフラエンジニア、ネットワークエンジニアや組込・制御エンジニア、社内SEなど18に分類されています。

700人を対象に行ったレバテックキャリアの評判に関するアンケートでは、「案件の質が高く、担当者の提案も最適だったため、満足のいく転職ができた」という声が多く見られました。

知識豊富なキャリアコンサルタントが、実際に現場に足を運び、現場のリアルな状況を把握しているので、提案の的確さにも定評があります。

まずは気軽に情報収集から!
『レバテックキャリア』公式サイトを見る

3位. ワークポート

ワークポート ホーム画面

ワークポート』は、異業種からの未経験転職に強いエージェントです。

とくにIT業界の職種に強く、未経験歓迎のIT職種案件が豊富である点がおすすめポイントです。

特にIT・Web業界には未経験可の求人も多く、若手のエンジニアも比較的多いとされているため、手・未経験者の採用と育成を行った実績がある企業も多く、内定獲得や入社後の活躍見込みが高いと考えられます。

第二新卒・20代の若年層から支持を受けているサービスであるため、異業種への転職を希望している第二新卒はとくに、一度利用を検討してみましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『ワークポート』公式サイトを覗いてみる

8-3. アパレル業界の転職におすすめの転職サイトランキング

アパレル業界の転職におすすめの転職サイトは以下の通りです。

アパレル業界の転職におすすめの転職サイトランキング
クリーデンス ロゴ
1位. クリーデンス
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約1,500件

満足度
4.2

アパレル専門の転職エージェント。案件数はすべての職種で多く、特にデザイナー・バイヤー・MDは他社と比べても案件数が豊富。
リクルートエージェント ロゴ
2位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約25.8万件
(非公開約28.9万件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
パソナキャリア ロゴ
3位. パソナキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3.9万件

満足度
4.1

利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある。求人の質が良いため初めての転職におすすめ

1位. クリーデンス

クリーデンス トップ画面

アパレル業界への転職なら、『クリーデンス』には必ず登録しておきましょう

クリーデンスは、人材大手のパーソルキャリアが運営するアパレル専門転職エージェントで、求人数・提案力・コンサルタントの質全て高い利用者満足度を誇ります。

案件数はすべての職種で多く、特にデザイナー・バイヤー・MDを志望している場合は他社と比べても案件数が豊富です。

サポート体制にも定評があり、専属担当となるキャリアアドバイザーは、アパレル・ファッション業界や人材業界出身で、国際資格GCDFの取得者も多数在籍しています。

また、クリーデンスは公開求人の約3〜4倍の非公開求人を持っており、具体的に以下のような優良案件が含まれています。

  • 新規プロジェクトなど、企業・ブランドの戦略上公開できない求人
  • 特別なスキルや経験をお持ちの方が必要な専門性の高い求人
  • 急募のため掲載する余裕がない求人 など

まずは気軽に相談し、あなたに合った求人にはどのようなものがあるか紹介してもらいましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『クリーデンス』公式サイトを見る

2位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

クリーデンスで希望の求人が見つからなかった場合は、『リクルートエージェント』の利用がおすすめです。

リクルートエージェント』は、Career Theory編集部が行った500人の転職経験者を対象とした調査では、総合評価第1位に輝いた最もおすすめの転職エージェントです。

求人数No.1を誇り、アパレル業界の求人は非公開求人を含めると約1,500件保有しています。

ストアマネージャーや副店長、マネージャー候補などリーダーポジションの求人も豊富なのでキャリアアップにもおすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

3位. パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリア』は、利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある初めての転職におすすめの転職エージェントです。

親身で丁寧なサポートで、転職すべきか悩んでいる方にもフラットに対応してくれます。

求人数もほどよく豊富でかつ求人の質も良いため、高年収・高待遇の仕事も見つけやすいでしょう。

アパレル業界の求人では、デザイナーや企画開発、MD職、営業職など多種多様な求人があります。

アパレル転職の選択肢を増やしたい人は、クリーデンス』『リクルートエージェントとあわせて登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『パソナキャリア』公式サイトを見る

8-4. 事務職の転職におすすめの転職サイトランキング

事務職への転職におすすめの転職サイトは以下の通りです。

事務職の転職におすすめの転職サイトランキング
リクルートエージェント ロゴ
1位. リクルートエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
事務職の公開求人数
約4,700件
(非公開約5,700件)

満足度
4.1

業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
doda ロゴ
2位. dodaエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
事務職の公開求人数
約15.1万件
(非公開約4.0万件)

満足度
4.2

求人数No.2の転職エージェント。「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の複数人体制でのバックアップがあるため、転職経験の乏しい20代からのキャリアアップ転職にも安心
パソナキャリア ロゴ
3位. パソナキャリア
公式サイトを見る
詳細を見る
事務職の公開求人数
約3.9万件

満足度
4.1

利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある。求人の質が良いため初めての転職におすすめ

1位. リクルートエージェント

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェント』は、豊富な事務職求人数を誇る転職エージェントです。

事務職の公開求人だけでも4,600件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約5,700件の求人情報を保有しています(2022年8月時点)

事務職は数ある職種の中でも人気が高く、倍率は0.35倍(約3人に1人)と非常に狭き門となっています。そのため、大手エージェントを利用し数多くの求人情報を手に入れ、応募数を増やすことが、転職成功の近道となります。

多くの選択肢を確保するためにも、まずは豊富な事務職求人を保有する『リクルートエージェント』に登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

2位. doda

doda-トップ画面

dodaエージェント』は『リクルートエージェント』に次ぐ総求人を保有する転職エージェントです。

残業時間や休日数など細かい希望条件から求人を探してくれて、大企業だけでなく中小優良企業など豊富な選択肢を提示してくれると高評価を受けています。

事務職の求人は約5,200件保有しており、スキルや希望の働き方で絞っても選択肢には困りません

特に未経験可の事務職求人を数多く保有しているため、事務職未経験でアピールできるスキルがない人におすすめです。

また「面接力アップセミナー」「転職の軸作り方セミナー」など様々なセミナーや転職フェアを開催しており、自己分析や情報収集ツールとしても活用できます

まずは気軽に情報収集から!
『dodaエージェント』公式サイトを見る

3位. パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリア』は、利用者の満足度が高く、丁寧なサポートに定評がある初めての転職におすすめの転職エージェントです。

親身で丁寧なサポートで、転職すべきか悩んでいる方にもフラットに対応してくれます。

求人数もほどよく豊富でかつ求人の質も良いため、高年収・高待遇の仕事も見つけやすいでしょう。

事務職の求人では、リモート勤務可の営業事務、大手金融機関の営業事務、大手IT企業の営業事務など多種多様な業界の求人があります。

事務職求人の選択肢を増やしたい人は、リクルートエージェント』『dodaとあわせて登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『パソナキャリア』公式サイトを見る

8-5. 看護師の転職におすすめの転職サイトランキング

看護師の転職には以下の看護師専門転職サイトがおすすめです。

看護師の転職におすすめの転職サイトランキング
看護roo!
1位. 看護roo!
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約5.5万件

満足度
4.3

利用者満足度No.1(編集部調べ)。面接対策・サポートも手厚い定番の転職サイト
看護のお仕事 ロゴ
2位. 看護のお仕事
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約13.5万件

満足度
4.1

圧倒的後悔求人数を誇る大手サイト、取材に基づくリアルな施設情報を教えてくれる
マイナビ看護師 評判
3位. マイナビ看護師公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約6万件

満足度
4.0

全国に拠点があり地方にも強い。初めての転職から企画転職まで抜群の支援

1位.看護roo!

看護roo

看護roo!』は、転職経験のある看護師さんから最も選ばれている、人気No1の転職サイトです。

 登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人も多数保有しており、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるので、希望にぴったりの求人を見つけることができるでしょう。

 30年以上に渡る転職支援実績のある株式会社クイック(東証一部上場企業)が運営するサービスであるため、信頼と実績も十分で、面接時に希望者には専任の女性スタッフが同行してくれるなど、きめ細かいサポートも魅力的です。

まずは気軽に情報収集から!
『看護roo!』公式サイトを見る

2位.看護のお仕事

看護のお仕事

看護のお仕事』は、求人数がトップレベルの転職サイトです。

キャリアアドバイザーが、病院や施設を訪問して直接取材を行っており現場のリアルな情報を詳細まで把握しているため、「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらえます。

また、LINEで「新着求人情報が届く」「担当のキャリアアドバイザーに相談できる」など、気軽に転職活動ができる点も魅力的です。

まずは気軽に情報収集から!
『看護のお仕事』公式サイトを見る

3位.マイナビ看護師

マイナビ看護師

マイナビ看護師』は、大手人材企業マイナビが運営する定番の転職サイトです。 

数週間で内定を目指す「スピード転職」や、数ヶ月に渡ってゆっくりと職場を探す「じっくり転職」など、求職者の都合に合わせたスピード感でのサポートをしてくれます。

そのため、「ゆっくりと考えたいのに連絡が煩わしい」「早く転職したいのにサポートが遅い」といったミスマッチもなく、自分のペースで転職活動を進められるでしょう(面接の日程調整なども、キャリアアドバイザーが代行してくれます)。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビ看護師』公式サイトを見る

8-6. 薬剤師の転職におすすめの転職サイトランキング

薬剤師の転職には以下の薬剤師専門転職サイトがおすすめです。

薬剤師の転職におすすめの転職サイトランキング
薬キャリ1位.薬キャリ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約4.3万件

満足度
4.3

薬剤師さんからの利用満足度No1の転職サイト。求人の質の高さや、丁寧なキャリアヒアリングが高評価
ファルマスタッフ2位.ファルマスタッフ
公式サイトを見る詳細を見る
公開求人数
約4.2万件

満足度
4.1

調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラスの転職サイト。20年以上に渡る転職支援実績があり、サポート力も高い
マイナビ薬剤師3位.マイナビ薬剤師
公式サイトを見る詳細を見る
公開求人数
5.4万件

満足度
4.0

マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数が魅力の転職サイト。地方在住の方もおすすめ

1位. 薬キャリ

薬キャリエージェント

薬キャリ』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼があります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『薬キャリ』公式サイトを覗いてみる

2位.ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積された豊富な転職ノウハウを惜しみなく伝えてくれる点が魅力です。

また、調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスですので、薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えます。

まずは気軽に情報収集から!
『ファルマスタッフ』公式サイトを覗いてみる

3位.マイナビ薬剤師 | 親身なサポート体制に高評価

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅し、多様な求人を豊富に保有している点が大きな魅力です。

病院・調剤薬局やドラッグストア以外にも、薬剤師の経験を活かして働くことができる一般企業の求人を豊富に有しており、活動の幅を広げたい薬剤師は必ず登録すべき転職サイトと言えます。

加えて、転職サポート力に定評があり、親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビ薬剤師』公式サイトを覗いてみる

8-7. 介護職の転職におすすめの転職サイトランキング

介護職の転職には以下の介護職専門転職サイトがおすすめです。

介護職の転職におすすめの転職サイトランキング
きらケア ロゴ
1位. きらケア
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約27.8万件

満足度
4.6

一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイト。「未経験・無資格可」の求人も多数扱っており、中でも訪問介護求人は業界最多。
かいご畑 ロゴ
2位. かいご畑
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.1

地域密着の介護専門転職サイト。ワークライフバランスや未経験からの転職、キャリアアップなどさまざまな要望に応えて求人を探してくれる。
マイナビ介護職 ロゴ
3位. マイナビ介護職
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
非公開

満足度
4.4

介護福祉士の使いたいサイト1位に選ばれた転職サイト。今の悩みやキャリアについて相談できる転職相談会も全国19会場で開催。

1位. きらケア

きらケア』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

扱っている正社員求人は約2.6万件と業界トップクラスで、地域の専門アドバイザーが「自宅から徒歩で通いたい」「人間関係が良い職場に転職したい」といった細かいニーズに応えてぴったりの職場を提案してくれます。

特に「未経験・無資格可」の求人も多数扱っており、また中でも訪問介護求人は業界最多です。

さらに、「面接に同行してくれる」「ネガティブな情報(離職率や有給消化率など)も包み隠さず教えてくれる」など、転職サイトの中でもサポートのきめ細やかさは群を抜いています。

「はじめての転職で不安」「次の転職は絶対に失敗したくない」という方におすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『きらケア』公式サイトを覗いてみる

2位. かいご畑

かいご畑_LP画像

かいご畑』は、地域密着の介護専門転職サイトです。

未経験からの介護職転職支援に強みを持っており、『かいご畑で紹介した人の57%は無資格から介護職へと挑戦しています。

働きながら介護資格を実質0円で受けられる「キャリアアップ応援制度」もあるので未経験でも業務に慣れやすいです。

子育てや家庭との両立などワークライフバランスが整った求人が多いのも魅力で、短時間で働ける求人や残業なしの求人を多数保有しています。

未経験から介護職へ転職したい人は登録しておきましょう

まずは気軽に情報収集から!
『かいご畑』公式サイトを覗いてみる

3位. マイナビ介護職

マイナビ介護職 トップ画面

マイナビ介護職』は、介護福祉士の使いたいサイト1位に選ばれた転職サイトです。

業界トップクラスの求人数を誇り「駅から徒歩10分以内」「住宅手当・補助あり」など細かい条件からぴったりの求人を探すことができます。

また、転職を考えている人向けに今の悩みやキャリアについて相談できる転職相談会も東京や大阪など全国19会場で開催しています。

ワークライフバランスや未経験からの転職、キャリアアップなどさまざまな要望に応えて求人を探してくれるので、きらケア』『かいご畑』と合わせて登録しておきたい転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビ介護職』公式サイトを覗いてみる

8-8. 保育士の転職におすすめの転職サイトランキング

保育士の転職には以下の保育士専門転職サイトがおすすめです。

保育士の転職におすすめの転職サイトランキング
ジョブメドレーサムネイル
1位. ジョブメドレー保育
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約2.6万件

満足度
4.3

掲載保育求人数No.1の保育士専門の転職サイト。求人の質にも強みがあり「残業なし」「年間休日120日以上」などの職場の求人を探すことができる。
マイナビ保育士 ロゴ
2位. マイナビ保育士
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約2.1万件

満足度
4.0

人材業界大手マイナビが運営する保育士専門転職サイト。丁寧なサポート体制に定評がある。
ほいく畑 ロゴ
3位. ほいく畑
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約4,000件

満足度
3.9

厚生労働大臣認可の保育士転職サイト。短時間勤務や未経験OKなど条件を重視する人に人気がある。

1位. ジョブメドレー保育

ジョブメドレー保育 トップ画面

ジョブメドレー保育』は、掲載保育求人数No.1の保育士専門の転職サイトです。

求人の質にも強みがあり「残業なし」「年間休日120日以上」などの職場の求人を探すことができます。

また、サイトの利用満足度は96%と、保育士からの評価が高いのも特徴です。

まずは気軽に情報収集から!
『ジョブメドレー保育』公式サイトを覗いてみる

2位. マイナビ保育士

マイナビ保育士 トップ画面

マイナビ保育士』は、2万件以上の保育士求人を保有する保育士専門転職サイトです。

資格取得見込みの保育士未経験者の就職にも対応しており20代・30代からの評価が高くなっています。

保育園を利用中のママ・パパや保育士経験者がキャリアアドバイザーとして在籍しており、保育園に精通した転職のプロから適切なサポートが受けられるのが魅力です。

初めて転職をする人や未経験で転職をする20代・30代におすすめの転職サイトです。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビ保育士』公式サイトを覗いてみる

3位. ほいく畑

ほいく畑_LP画像

ほいく畑』は、短時間勤務や未経験OKなど条件を重視する人に人気の保育士専門転職サイトです。

地域に密着した長年のネットワークが強みで、地元ならではの求人も多数あるので家の近くの職場へ転職したい人におすすめです。

子育てや家庭との両立などワークライフバランスを重視した求人が多く、産後の復帰におすすめの職場や短時間勤務ができる職場など、あなたの希望に合わせて紹介してくれます。

未経験から保育士へ転職したい人ワークライフバランスを重視したい人は是非登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『ほいく畑』公式サイトを覗いてみる

8-9. 栄養士の転職におすすめの転職サイトランキング

栄養士の転職には以下の栄養士専門転職サイトがおすすめです。

栄養士の転職におすすめの転職サイトランキング
栄養士人材バンク ロゴ

1位. 栄養士人材バンク
公式サイトを見る
詳細を見る

公開求人数
非公開
管理栄養士・栄養士に特化した転職エージェント。医療機関や福祉施設などとのつながりも強いため、希少性の高い豊富な求人情報を保有している。
栄養士転職ナビ ロゴ
2位. 栄養士転職ナビ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約8,000件
栄養士・調理師の転職を専門的に支援。業界専門のコンサルタントによるサポートが受けられ、自分では行いにくい給与の交渉なども任せられる。
栄養士のお仕事
3位. 栄養士のお仕事
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約2,400件
非公開求人の多さと詳細な求人情報が頼りになる、栄養士・管理栄養士におすすめの転職サービス。豊富な非公開求人には好条件な案件が多数含まれている。

1位. 栄養士人材バンク

栄養士人材バンク

栄養士人材バンクは、管理栄養士・栄養士に特化した転職エージェントです。

運営会社のエス・エム・エスには、医療・介護・福祉業界の幅広い分野で転職を支援してきた実績があります。

栄養士をはじめとして、医療職・コメディカルや介護職など多様な職種のキャリア支援を得意としていて、病院・クリニックなどの医療機関、介護・福祉施設、保育園、給食委託会社などとのつながりも強いため、希少性の高い豊富な求人情報を保有しています。

管理栄養士・栄養士の転職支援を専門に行なっているキャリアパートナーが、労働条件だけではなく、施設の方針や雰囲気、今後のキャリアを考慮した転職先を一緒に探してくれるなど、手厚いサポートを受けられることも魅力のひとつです。

また、同社は会員数10万人を超える管理栄養士・栄養士のコミュニティサイト『エイチエ』も運営していて、栄養士同士の情報共有や、業務に関する質疑応答が盛んに行われています。

このように、栄養士業界に深く入り込み実績を上げている転職エージェントはまだまだ少ないため、まず最初に登録すべきエージェントと言えます。

まずは気軽に情報収集から!
『栄養士人材バンク』公式サイトを覗いてみる

2位. 栄養士転職ナビ

栄養士転職ナビ

栄養士転職ナビ』は栄養士・調理師の転職を専門的に支援しており、保育園・病院・給食会社など色々な職場への転職が可能です。

業界専門のコンサルタントによるサポートを受けながら二人三脚で転職活動を進めることもでき、自分では行いにくい給与の交渉なども任せることができます

非公開求人も多数登録されており、ここでしか見つからない求人を紹介してもらえる可能性も十分にあります。

まずは気軽に情報収集から!
『栄養士転職ナビ』公式サイトを覗いてみる

3位. 栄養士のお仕事

栄養士のお仕事
栄養士のお仕事』は非公開求人の多さと詳細な求人情報が頼りになる、栄養士・管理栄養士におすすめの転職サービスです。

求人検索では、常時3,000件を超える公開求人と出会うことができます。

一方で、栄養士のお仕事で取り扱っている求人の大半は非公開求人であり、非公開求人の中には好条件であったり素早く転職が可能な急募案件などが多数含まれています

履歴書の添削や面接対策などのサポートも万全で、キャリアアドバイザーの質の高さも評判です。

まずは気軽に情報収集から!
『栄養士のお仕事』公式サイトを覗いてみる

9. 【地域別】転職サイトおすすめ一覧

こちらでは地域別におすすめ転職サイトを紹介します。

9-1. 都道府県・地域別の転職サイトおすすめ一覧表

支社があるかどうかや求人数などは地域によって異なります。こちらでは地域ごとにおすすめの転職サイトを紹介します。

Career Theoryでは、地域・都道府県別におすすめの転職サイトを紹介する記事を多数公開しています。

以下に都道府県別の転職サイト・転職エージェント紹介記事へのリンクをまとめていますのでそれぞれチェックしてみましょう。

北海道北海道
東北青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城
栃木 群馬
中部新潟 富山 石川 福井 山梨
長野 岐阜 静岡 愛知
近畿京都 大阪 三重 滋賀 兵庫
奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄福岡 佐賀 長崎 大分 熊本
宮崎 鹿児島 沖縄

お住まいの地域でおすすめの転職サイトを、一度確認しておきましょう。

9-2. 海外転職を目指す人におすすめの転職サイトランキング

海外転職を目指す場合、通常の転職エージェントでは対応していないことも多いです。

海外の求人も多い以下の転職サイトがおすすめです。

海外転職を目指す人におすすめの転職サイトランキング
ランスタッド ロゴ
1位. ランスタッド
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約6,500件

満足度
4.5

世界最大級の外資系転職エージェント。世界最大級のコネクションによりランスタッドでしか募集をしていない「独占求人」が200件以上ある
エンワールドジャパン
2位. エンワールド
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
1,000件

満足度
4.2

アジア太平洋地域6カ国に拠点のあるグローバルな転職エージェント。「入社後活躍」という企業ミッションに即し、採用決定後も候補者に対して継続的なサポートがある
ロバートウォルターズ ロゴ
3位. ロバートウォルターズ
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約2,000件

満足度
3.8

ロンドン発祥の人材紹介会社。外資系・日系グローバル企業、大手からベンチャー企業まで幅広い求人を取り扱い、語学力を活かした転職にも強い。

1位. ランスタッド

ランスタッド

ランスタッド』はオランダに本社を置き、世界38の国で人材ビジネスを展開する世界最大級の外資系転職エージェントです。

公開求人数は約6,400件と多くはありませんが、ランスタッド』でしか募集をしていない「独占求人」も多く、特にグローバル企業や外資系企業のハイクラスポジションの仕事を見つけられます。

また、アジア太平洋・欧米など主要地域に拠点を構えグローバル人材市場の90%をカバーする『ランスタッド』は国・地域を問わないクロスボーダーな転職支援を得意としています。

海外勤務のエンジニア職やガバナンス推進担当、海外営業職など多くの海外求人を保有しているので、まずはランスタッドに登録しておきましょう。

まずは気軽に情報収集から!
『ランスタッド』公式サイトを覗いてみる

2位. エンワールド

エンワールド トップ画面

エンワールド・ジャパン』は人材業界大手エン・ジャパンのグループ企業で、外資系企業やグローバル企業の求人案件を多く保有しています。

転職希望者のニーズを重視しており、コンサルタントが無理に転職先を薦めることはありません。

また「入社後活躍」という企業ミッションに即して、採用決定後も候補者に対して継続的なサポートを行ってくれます。

インターブランド社の「Best Global Brands 2017」トップ100社のうち93社において転職支援実績があり、各分野におけるトップグローバル企業と提携しています。ランスタッドとあわせて登録しておきたいエージェントです。

3位. ロバート・ウォルターズ

外資系・日系グローバル企業の転職・求人ならロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズ』は、世界31カ国で人材紹介ビジネスを展開する外資系転職エージェントです。

1985年にロンドンで設立され、人材紹介会社としては老舗です(日本法人は2000年に設立)。
外資系企業や日系グローバル企業、大手からベンチャー企業まで幅広い求人を取り扱い、特にバイリンガルの転職支援を得意としています。

外資系企業への転職について圧倒的な専門性が強みで、相応のキャリアや語学力を持っている人からの評価は非常に高いです。
また、外資系企業特有のスピード感はサービスの質やキャリアアドバイザーの仕事にもよく表れており、登録から応募までがスムーズに進むことも特徴です。

英語力に自信があり、海外転職を視野に入れている人は登録をおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『ロバート・ウォルターズ』公式サイトを覗いてみる

10. 失敗しない転職サイトの選び方

転職サイトはさまざまな種類があり、自分に合ったものを絞り込むのが難しいです。

転職サイト選びに失敗してしまうと、「スキルや経験に求人が合わず転職活動が進まない」「入社後にイメージとのギャップを感じて転職を後悔してしまう」などの事態が考えられます。

そこでこの章では失敗しない転職サイトの選び方を3点紹介します。

選び方1:「エージェント型」or「求人広告型」で選ぶ

まず、エージェント型を利用するのか求人広告型を利用するのか選びましょう。

エージェント型転職サイトと求人サイトの違いを徹底比較

転職エージェント・サイト

一般的にエージェント型転職サイトは「転職エージェント」、求人サイトは「転職サイト」と呼ばれることが多いです。

エージェント型転職サイトと求人サイトのそれぞれの違いは転職活動の進め方です。

エージェント型転職サイトは、専任のキャリアアドバイザー(担当者)と一緒に転職活動を進めていきます。これに対して、求人サイトを使う場合、転職活動は全て自分一人で行っていきます。

エージェント型転職サイト求人広告型転職サイト
気軽さ
登録・相談のハードルが高いと感じる人も

自分で求人を検索するだけなので気楽
得られる情報
企業の内部情報なども教えてくれる

求人票の情報だけ
求人の選択肢
豊富(非公開求人・独占求人あり)

豊富(サイトによっては少ないので注意)
転職アドバイス
転職のプロからのアドバイスが得られる
×
なし
選考対策
履歴書・職務経歴書の書き方や面接の答え方
×
なし
転職成功率
企業に推薦状を出してくれるので更なる後押しに

上手く活用できればスムーズに決まる
年収アップ率
年収交渉をしてくれるので良い待遇で転職しやすい

自分で交渉できれば問題ない

求人サイトではサポートはがないので、「良い求人がない」「履歴書の書き方が分からない」と悩んでも、自分でなんとかしなければなりません。

自力で解決できれば問題ないのですが、自分一人だと客観的なアドバイスを受けられず、次第に視野が狭くなっていきやすいので、間違った方向に進んでしまう可能性もあります。

このため、「転職活動に不安がある(履歴書・職務経歴書の書き方が分からないetc)」「次の転職は絶対失敗したくない(良い企業に入りたい)」という方は、エージェント型転職サイトの利用をおすすめします。

(1)基本的にはエージェント型を選ぶべき

基本的には、求人の紹介や応募書類の添削、面接対策など転職活動に関わる全ての工程でサポートしてくれるエージェント型転職サイトを選ぶことをおすすめします。

エージェント型転職サイト(転職エージェント)は、専任のキャリアコンサルタントがあなたの転職活動をサポートしてくれる人材紹介サービスです。

あなたの希望条件や経歴をヒアリングし、転職エージェントが保有する豊富な案件の中から、最適な求人の紹介を受けることができます。

転職エージェントの仕組み

エージェント型転職サイトの特徴

エージェント型転職サイトには以下の特徴があります。

  • 転職したい理由や希望の働き方を伝えると代わりに条件の合った求人を探してくれる
  • 選考では書類添削や面接の練習をサポートしてくれる
  • 職場の内情を知っている担当者も多く、労働環境や職場の雰囲気を抑えた上で応募できる
  • 採用後も給与交渉や退職準備をサポートしてくれる

エージェント型転職サイトでは、求人の紹介から選考対策のサポート、内定後の給与交渉や退職準備など転職活動に関わる全ての工程でサポートしてくれるのが特徴です。

エージェント型転職サイトのメリット・デメリット

エージェント型転職サイトのメリットとしては、

  • 求人の選択肢が求人サイトより圧倒的に多い
  • 転職先の視野が広がる
  • 選考対策が楽になる
  • 働きながらの転職活動が楽になる
  • あなたのことを企業担当者にアピールしてくれる
  • 内定後もサポートが受けられる

などがあります。あなたのスキルや希望に合った求人を紹介して、選考対策もサポートしてくれるので、内定を獲得する可能性が高まります。

一方でデメリットとしては、

  • 自分のペースで転職活動を進めにくい
  • 担当者との相性が合わない場合もある
  • サポート期間が決まっているエージェント型転職サイトもある
  • 希望求人に応募できないケースがある

などがあります。

エージェント型転職サイトは、担当者がつくので自分のペースでゆっくりと転職活動を進めるのが難しいです。サイトによってはサポート期間が決まっている場合もあります。

担当者との相性が合わない場合もありますが、その場合は担当者を変更することができます。

またエージェント型転職サイトは、企業応募の前段階で「社内選考(転職エージェント側で求職者を精査)」を行うのが一般的です。このため、「この企業に応募したい」と伝えても、スキルや経歴が企業の求める基準に満たない場合、断られることもあります

(2)ハイクラスならヘッドハンティング型転職サイトも利用しよう

現職が年収600〜800万円以上であるハイクラスの転職ではヘッドハンティング型転職サイトもおすすめです。

ヘッドハンティング型転職サイトは、あなたの経歴やスキルを見たヘッドハンターからスカウトが届く転職サービスです。

サイトに登録すると、ヘッドハンターからスカウトメールが届き、その中で気になった求人があれば返信するというのが基本的な使い方です。

この他にも、求人を自ら検索したり、自分からヘッドハンターを探し、直接アプローチして好条件求人の情報を教えてもらうこともできます。

リクルートダイレクトスカウトの担当コンサルタント指名の流れ

ヘッドハンティング型転職サイトの特徴

ヘッドハンティング型転職サイトの特徴は以下になります。

  • 高品質・好条件の案件が届きやすい
  • ヘッドハンターから年収や条件の交渉などのサポートを受けられる
  • 条件に合致すればスカウトメールが届くシステムのため長期的な転職活動に向く

基本的には受け身の転職活動スタイルで、優良なエグゼクティブ案件のスカウトを待つことになります。

受け身のスタイルである理由は、企業として市場に出てきにくい隠れた逸材こそヘッドハンティングしたいと考えているためです。

優秀な人材は既に高いポジションに就いて相応の報酬をもらっている傾向にあります。そのため、優秀な人材ほど積極的に転職活動をしていないことがほとんどです。

そのような転職市場に出てきにくい人材をヘッドハンティングしたいと考える企業が、ヘッドハンティング型転職サイトを利用しています。

特に、事業戦略に直接かかわるポジションや経営幹部などの要職の場合は、ヘッドハンティングによって人材を確保しようとする傾向が顕著です。

ヘッドハンティング型転職サイトのメリット・デメリット

ヘッドハンティング型転職サイトのメリットとしては、

  • ヘッドハンターからスカウトが届くので自分で求人を探す必要がない
  • 一般の転職サービスにはないハイクラスポジションの求人がある
  • ハイクラス転職のプロからサポートが受けられる

などがあります。

基本的にヘッドハンティング型サイトはスカウトをもらって選考を受け、転職するのが一般的です。一般の転職サービスにはないハイクラスのポジションが多く、自分で求人を探す必要もありません。

また、ヘッドハンターはハイクラス転職を数多くサポートしてきた実績があり、キャリアアップを叶えやすくなります。

デメリットとしては、

  • 経歴やスキルが合わないとスカウトがこない
  • 希望求人に応募できないケースがある
  • 自分のペースで転職活動を進めにくい

ヘッドハンティング型サイトの求人では、管理職やマネジメント経験がある人や専門スキルを持つ人など即戦力として活躍できるハイクラス人材を募集しています。

企業側が求める条件に合う経歴やスキルがないと、スカウトがくることはなく希望求人に応募できないケースも多いです。

また、スカウトを待つ分エージェント型転職サイトよりも長期的にゆっくりと転職活動を進めることはできますが、担当者がつくので自分のペースで進めることは難しいでしょう。

(3)求人広告型転職サイトの使いどころは?

求人広告型転職サイト(求人サイト/求人情報サイト)は、半年以上かけて自分のペースでゆっくりと転職活動を進めたい人やエージェント型転職サイトとの併用におすすめです。

求人広告型転職サイトでは自分で希望条件に合った求人を見つけて応募します。

自分のペースで進めることができますが、応募書類の添削や面接練習は受けられないので、すベて自分で転職活動を進めなければなりません

求人広告型転職サイトの特徴

求人広告型転職サイトの特徴は以下になります。

  • 登録をしなくても求人が見られる
  • 自分で求人に応募をする
  • 選考対策や企業とのやりとりは自分で行う

求人広告型転職サイトでは登録をしなくても、求人を見ることができるので気軽に利用できます。

気に入った求人が見つかったら、自分で応募して企業とのやり取りを行い、自分で企業に合った選考対策を行います。

求人広告型転職サイトのメリット・デメリット

求人広告型サイトのメリットとしては、自分のペースで転職活動を進めることができる点です。

エージェント型転職サイト、ヘッドハンティング型転職サイトでは、担当者から転職活動の進捗状況や求人の紹介など定期的に連絡が入ります。人によっては連絡を密に取ることが煩わしく感じることもあるでしょう。

また、すぐに転職をしたいわけではない場合も、エージェント型転職サイトではどんどんと求人が紹介されるので不満を感じることも考えられます。

反対にデメリットとしては、エージェント型転職サイトより求人数が少ないこと選考対策が受けられないことがあります。

エージェント型転職サイトでは公開すると応募が殺到してしまうような条件の良い非公開求人を保有していることが多いです。好待遇のものが多く、手厚い選考対策が受けられるので納得のいく転職活動が進めやすくなります。

自分のペースで進めたい人は求人広告型サイトを見て、転職を決断したらエージェント型転職サイトに登録してみるのもおすすめです。

選び方2:キャリア(現在の年収)に合わせて選ぶ

キャリア(年収)に合わせて、どのサービスを利用するのかを選択すると、よりあなたにぴったりの求人を見つけられます。

【キャリア別:エージェント型サイトおすすめ】

現在の年収おすすめNo1
(迷ったらこれを選べばOK)
おすすめNo2
(併用すると転職成功率UP)
~300万円マイナビエージェント
(20~30代向け)
リクルートエージェント
300~500万円リクルートエージェントdodaエージェント
500~700万円パソナキャリアリクルートエージェント
700万円~JACリクルートメントパソナキャリア
(ハイクラス特化版)

【キャリア別:求人広告型サイトおすすめ】

現在の年収おすすめNo1
(迷ったらこれを選べばOK)
おすすめNo2
(併用すると転職成功率UP)
~300万円リクナビNEXTRe就活
(第二新卒)
300~500万円リクナビNEXTdoda
500~700万円リクナビNEXTdoda
700万円~リクルートダイレクトスカウトビズリーチ

自分のキャリアと合っていないサービスを選んでしまうと、「良い求人が見つからない」「適切なサポートを受けられない」可能性があるので注意が必要です。

迷ったら、全世代・キャリアの方を対象にしている『リクルートエージェント』『dodaエージェント』を選んでおくと間違いないでしょう。

選び方3:転職目的や職種などのこだわりで選ぶ

転職の目的や職種が明確な場合、それに合わせて選ぶことも重要です。

たとえば転職サイトによっては、「IT業界に特化したサイト」「高年収求人が多いサイト」など、それぞれ特色が違いますので、目的と違うサイトを選んでしまうと満足のいく結果になりません。

転職活動の方向性が定まっているなら、大手サイトと合わせて、目的に合致したサイトを選ぶことをおすすめします。

目的や職種別のおすすめサイトはこの記事の7章8章で紹介しています。

11. エージェント型転職サイトの利用の流れ

エージェント型転職サイトの利用の流れは以下の通りです。

転職エージェント利用の流れ

(1)公式サイトから登録

まずは、転職エージェントの公式サイトから利用登録をします。

登録時は主に以下の情報を入力するだけで、3分程度で終了します

入力項目

  • 名前・生年月日・現住所
  • 転職希望時期
  • 希望勤務地
  • 現在の仕事
  • 現在の年収
  • 連絡先(メールアドレス・電話番号)

登録後は転職エージェントの受付担当者から折り返し連絡があり、次ステップ「面談(キャリアヒアリング)」の予約を行います。

(2)電話・WEB面談(キャリアヒアリング)

担当のキャリアアドバイザーと面談(キャリアヒアリング)を行います。

もともと対面での実施が主流でしたが、近年は電話・オンライン面談を取り入れているサービスがほとんどのようです。面談の手段は、予約時に指定しておきます。

面談では、以下のようなやり取りを通して、あなたの希望条件や理想のキャリア像をキャリアアドバイザーに伝えます。

面談で話すこと

  • 希望条件(年収、勤務地など)
  • 希望職種、業界
  • これまでの経歴
  • どのような働き方をしたいか
  • 転職を決めた理由
  • そもそも今転職すべきかどうか
  • 今回の転職で何を一番実現したいか
  • 気になっている企業はあるか
  • 現在の転職市場の動向

面談時間は30分~1時間ほどかかります。「意外と時間がかかって面倒」と思われがちですが、転職エージェントを活用する上で、この面談が一番重要なポイントです。

キャリアアドバイザーは、二人三脚で転職活動を進めるパートナーのような存在です。そのため、両者が同じゴールを見据えていることが何より重要となります。

「転職に対する想い」「将来的なキャリアビジョン」がしっかり伝わっていれば、担当者は希望条件の背景まで先読みして、本当に知りたかった情報を教えてくれたり、キャリアの可能性を広げるような提案をしてくれたりします。

一方で、双方の認識がズレていると、自分の求める病院と提案される病院の方向性が一致せず、時間と手間だけがかかってしまいます。

希望の働き方や条件を具体的に伝えるのはもちろん、「転職に対する想い」「将来的なキャリアビジョン(5年後、10年後はこうありたい)」などもしっかりと伝えておいてください。

自身の考えを整理できる良い機会なので、じっくり時間をかけて行いましょう。

その後は、転職支援のプロから客観的な意見をもらいながら、転職活動の方向性を定めていきます。

(3)求人紹介

面談の内容に合わせて、キャリアアドバイザーが職場を厳選して紹介してくれます

紹介求人はエージェントによって異なりますが、5~20件ほどが多いようです。

自分で探す手間が省けるので、転職活動を効率的に進められます。

非公開求人・独占求人の中からニーズに合ったものを提案してもらえるのも、転職エージェントならではの利点です。

(4)応募書類の添削

応募先の企業が決まれば、書類(履歴書と職務経歴書)の作成を行いますが、この際キャリアアドバイザーに内容の添削をしてもらえます

はじめて転職する方で書き方が分からない場合は、積極的に添削してもらうようにしましょう。

(5)企業にエントリー

選考書類が完成したら、キャリアアドバイザーが最後に推薦文を添えて企業に応募します

推薦文では、自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を代わりに企業に伝えてくれます

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職エージェント経由は有利です。

書類選考に通過したら、次は面接へと進みます。書類選考期間は企業次第ですが、目安として1~2週間程度と想定しておきましょう。

(6)面接対策

面接日が決まれば、それに合わせて面接対策を受けます

特に、転職エージェントと企業がもともと深い関係を築いている場合は、「面接官はどんな人なのか」「どのような質問をされるのか」などを事前に把握できます。これも、転職エージェントを利用するメリットの一つです。

なお、面接日の調整なども転職サイトが代行してくれます。

(7)内定から入社までのサポート

無事面接が終わり、採用が決まった後も転職エージェントは入社までのサポートをしてくれます

内定後のサポート

  • 入社日の調整
  • 年収(条件)の最終交渉

また、退職手続きについて不安な場合は、「上司にどのように報告するか」などの相談もできます。

12. 転職サイトを利用して転職を成功させるための6つのポイント

本章では、転職サイトを利用する際の6ポイントをご紹介します。

では、1つずつ見ていきましょう。

ポイント1. 10社以上に応募する

転職サイトを使う際は、10社以上の求人に応募することをおすすめします。

なぜなら、書類選考を通過する確率は30~50%にとどまっていると言われているからです(マイナビ転職)

また平均応募者数は8.4社であり、以下の表の通り、年齢が上がるにつれて増える傾向にあります。

平均応募社数(年齢別)

~19歳4.1社
20~25歳6.3社
26~30歳7.1社
31-35歳8.2社
36~40歳8.7社
41~45歳10.1社
46~50歳12.1社
51~55歳14.5社
56~60歳14.5社
61歳以上15.2社

出典:マイナビ転職

これらのデータをふまえた上で、希望に合った企業で働くには、10社以上の求人に応募することを推奨します。

ポイント2. いい案件はすぐに応募する

良い条件の求人案件があれば、すぐに応募しましょう

案件により異なりますが、非常に人気のあるものだと、求人をオープンしたその日に200〜300人は応募がある場合があるからです。

今日あった求人が明日なくなっているという可能性も十分考えられます。

応募する機会を逃さないように、スピード感を持って転職活動をすることをおすすめします。

ポイント3. 向き不向きを知るために自己分析を行う

正社員以外の方が正社員の選考を受ける時には、今までどんな姿勢で仕事などをしてきたか、入社すると何ができるのかなど深い質問をされることが予測されます。

自己分析をしっかり行っていないと、このような質問に対応することができません。

そのため転職活動を行う際には、過去・現在・未来のそれぞれの側面に対する深い自己分析が必要です。

どのように自己分析をすれば良いのかわからない方は、すべての自己分析の手順をまとめた下記シートを埋めるだけで、転職に必要な自己分析ができます。

1~2時間程度で出来ますので、転職活動の第一歩として休日に試してみてください。

(画像をクリックすればpdfが開きますので、印刷してお使いください)

正社員を未経験の方でも、派遣やアルバイトなどでの仕事を振り返ってみて埋めてみましょう。

ポイント4. 口コミサイトで社風を確認しておく

口コミサイトの『OpenWork』を利用して、応募先企業の社風を確認しておきましょう

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風・働きやすさをあらかじめ予想することができます。

出典:Openwork

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

ポイント5. 転職先に求めるものを整理しておく

転職先に求める条件を、整理しておく必要があります。

以下の例を参考に、希望条件の優先順位を決めておくと良いでしょう。

  • 仕事内容…経験を活かせるか、経験を積めるか
  • 給与…年収、賞与の有無
  • 働き方…転勤の有無、雇用形態
  • 休暇制度・勤務時間…育児・介護休暇、定時退社可能
  • 福利厚生…家賃補助、企業年金・退職金制度
  • 会社の特徴…上場企業/非常場企業、外資系/日系、成果主義型/年功序列型

転職先に求めるものを整理することで「譲れない条件」が何かわかり、満足のいく転職ができる可能性が高まるでしょう。

ポイント6. 業界・職種にこだわりすぎない

業界・職種を最初から1つに絞らずに、幅広く求人検索をすることをおすすめします。

こだわり過ぎることも条件に合う求人が見つかりにくく、転職の失敗につながります。転職先に求めるものは「正社員であること」の他に2~3つくらい設定して、まずは転職活動を行ってみましょう。

今までとは違う業界・職種にも目を向け、可能性を広げておくと良いでしょう。

自分ひとりで転職活動を進めてしまうと、どうしても視野が狭くなってしまいやすいので、転職エージェントや、転職経験者の友人・知人など、なるべく様々な人の客観的な意見を聞きながら行動してみるのもおすすめです。

13. 転職サイトを使う際によくあるQ&A

最後に、転職サイトを使う際に良くある質問に答えていきます。

Q1. 転職サイトの種類と違いは?

転職サイトには、エージェント型転職サイト求人検索型転職サイトヘッドハンティング型転職サイトの3種類があります。←左右にスクロールできます→

観点エージェント型転職サイト求人検索型転職サイトヘッドハンティング型転職サイト
サービス概要専任のコンサルタントが転職サポートしてくれる自分で求人を検索する経歴やスキルを見たヘッドハンターからスカウトメールが届く
転職活動の期間短期間(数週間~数ヶ月)長期間(自分のペースで進める)長期間(数ヶ月~1年以上かかることも)
求人紹介までの流れ登録後、専任のコンサルタントがあなたに合った求人を紹介してくれる自分で求人を探して応募する基本的にはスカウトメールが来るまで待つ。
スカウトメールの中から、気になる求人があれば返信する
選考対策コンサルタントからサポートしてもらえるなしヘッドハンターに相談することができる場合がある
年収・条件交渉専任のコンサルタントが代理で行ってくれる自分で行うヘッドハンターが代理で行ってくれる場合がある
おすすめな人・なるべく早めに転職したい人
・転職活動で手厚いサポートを受けたい人
・自分のペースで転職したい人
・転職活動のサポートが必要ない人
・今すぐではなく、良い求人があれば転職したい人
・スキルや実績に自信がある人

エージェント型転職サイトは、専任のコンサルタントが求人探しや選考対策、年収交渉などを全てサポートしてくれます。

一方で求人検索型転職サイトは、求人検索や応募、選考対策、交渉まで全て自分で行わなければなりません。

ハイクラス転職をしたい人は、経歴やスキルを見たヘッドハンターからスカウトメールが届くヘッドハンティング型転職サイトがおすすめです。

Q2. 定番のおすすめ転職サイトはどこですか?

定番のおすすめ転職サイトは、エージェント型なら『リクルートエージェント』、求人検索型なら『リクナビNEXT』です。『リクルートエージェント』は、Career Theory編集部が行った500人の転職経験者を対象とした調査総合評価第1位に輝いた最もおすすめのエージェント型転職サイトです。

公開求人だけでも20万件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約44万件の求人情報を保有しており、主要な転職エージェントのなかでは求人数No. 1に位置しています(2022年8月時点)。

多種多様な業種・職種に対応しており、キャリアが浅めの若手第二新卒から中堅層ミドル・シニアハイクラスの人にいたるまで、すべての転職志望者におすすめの転職エージェントです。

エージェント選びに悩んでいる場合は、まず1番にこの『リクルートエージェント』へ登録しましょう。

 

リクナビNEXT』は、人材業界最大手企業のリクルート社が運営する求人広告型の転職サイトです。

求人広告型転職サイト(求人サイト)とは、担当アドバイザーのような人的サポートは付属せず、求職者自身が能動的に求人情報を検索・閲覧し、募集中の企業へ直接応募できるプラットフォームです。

Q3. 転職サイトはすぐ退会できますか?

もちろん、可能です。求人広告型の場合、マイページから退会手続きができます。エージェント型の場合、サービスによっては直接退会の旨を連絡する必要があるものもありますが、基本的には連絡のみで、煩雑な手続きは必要ありません。

Q4. 転職サイトでは求人へ全て自分で応募しないといけないですか?

求人広告型を利用する場合、求人は自分ですべて応募しないといけません。ただ、中にはスカウト機能が付いている転職サイトもあり、求人応募の手助けをしてもらえることがあります。エージェント型の場合、キャリアコンサルタントが応募や面接の日程調整をすべて行ってくれます

Q5. なぜ転職サイトはおすすめしないとよく言われるのですか?

転職サイトの中でも求人サイトはおすすめしないと言われることが多いです。求人サイトは自分で求人を探しますが、なかには予想より労働時間が長い、職場の雰囲気が悪いなどのブラック求人も存在します。

エージェント型転職サイトでは、職場の内情を知った担当者から話を聞いた上で応募することができますが、求人サイトで転職をして転職前とのイメージのギャップに公開する人も少なくありません。

また、選考対策を自分で行わなければならないので、仕事を続けながら転職活動を進める場合、大きな負担となることがあります。

転職活動を始める場合、エージェント型転職サイトを利用することがおすすめです。

Q6. おすすめしない転職サイトの特徴は?

おすすめしない転職サイトの特徴は

  • 大手ではない小規模の企業が運営している
  • 希望業界・職種の求人数が少ない
  • 利用者の口コミが悪い

の3点です。小規模の企業が運営しているサイトは実態を把握しにくく、ブラック企業を紹介される危険もあります。

また、求人数が少ないと転職先の選択肢が狭まるのでおすすめできません。

利用者の口コミも確認しましょう。自分の年代や業界に近い人が実際に利用してどのように感じたのか、よく確認してから登録してみてください。

Q7. 男性におすすめの転職サイトはありますか?

男性におすすめの転職サイトは求人数・転職支援実績ともにNo.1の転職エージェントである『リクルートエージェント』です。利用者のスキルや経験を客観的に分析して、現在の転職事情をふまえて活かせる強みを教えてくれるので、キャリアアップしたいものの自分のスキルをうまくアピールできない方におすすめです。

給料への不満やキャリアアップを求めて転職を考える人は多いですが、求人数が多いほど経験が浅めでもキャリアアップが狙える求人が見つかりやすくなります。

リクルートエージェント』は44万件以上の求人からあなたにぴったり合った求人を紹介してくれるので、まず登録しておきたいエージェントです。

まずは気軽に情報収集から!
『リクルートエージェント』公式サイトを見る

Q8. 女性の年代・ライフステージ別におすすめの転職サイトは?

各年代・ライフステージ別の女性におすすめの転職サイトは、それぞれ次の通りです。

ステージ・キャリアおすすめ転職サイト
第二新卒マイナビエージェントwomanwill(女性の転職)
20代
30代以降type女性の転職Agent
子育て世代

第二新卒・20代で人気企業や大手への転職を目指している人はマイナビエージェントwomanwill(女性の転職)』がおすすめです。

マイナビエージェントの中でもライフイベントと両立できる柔軟な働き方ができる求人の紹介など、女性の転職支援に特化しています。

新卒採用で、ほぼ全ての人気企業が「マイナビ」を利用しているという背景もあり、20代や第二新卒の転職における実績を急拡大中。『マイナビエージェント』でしか募集を出していない大手人気企業も多数存在するので登録をおすすめします。

まずは気軽に情報収集から!
『マイナビエージェント』公式サイトを見る

 

結婚や出産後に家庭や育児との両立できる企業へ転職したい人は、type女性の転職Agent』がおすすめです。

type女性の転職Agent』は、「type」「type転職エージェント」など転職サイト・転職エージェントも運営するキャリアデザインセンターが展開する女性専門の転職サイトで、女性の転職支援については15年もの歴史があり、信頼できる転職サイトです。

女性が働きやすい条件の正社員求人が多く、「年収」や「仕事内容」で細かく絞り込み、希望条件にぴったりの正社員求人を見つけることができます。

type女性の転職Agent』を利用して転職した人の約71%が年収UPに成功しており、育児が落ち着いたあとの仕事復帰にもおすすめです。

まずは気軽に情報収集から!
『type女性の転職エージェント』公式サイトを見る

Q9. 第二新卒は転職サイトと就活サイトのどちらを使うべきですか?

第二新卒は転職サイトを利用しましょう。就活サイトは基本的に新卒で入社する学生向けのサービスで第二新卒が利用できない場合もあります。また、第二新卒の場合はエージェント型転職サイトがおすすめです。

第二新卒は経歴やスキルが難しく、自分に合った職種も分からないものです。エージェント型転職サイトなら自分の強みや適性に合った企業、選考対策まで手厚いサポートをしてくれるので是非利用してみましょう。

14. まとめ

この記事では、おすすめの転職サイトについて詳しく紹介してきました。

転職サイトにもさまざまな種類があり、かつ個々のサービス単位でも特徴・強みに差があるため、本当に自分にフィットする転職サイトを選ぶのは至難の業です。

そこで、「今回が初めての転職」または「転職サイトの利用が初めて」という方は、まずは定番の転職サイト『リクルートエージェント』『リクナビNEXT』の2つに登録することをおすすめします。

定番の転職サイト(エージェント+求人サイト)

リクナビNEXT』でこまめに求人情報を確認して自身の志望パターン・関心を引く求人の傾向を探りつつ、サポート力が好評の『リクルートエージェント』でより自身に合った/内定が見込める求人を紹介してもらうという2段構えの戦略で効率的に転職活動を進めることができます

2つも登録するのは面倒くさい! 1つのサービスだけで完結させたい!」という方は、非公開求人を含めて約47万件もの大きな分母(選択肢;2022年7月時点)を確保でき得る『リクルートエージェント』のほうを選ぶのが良いでしょう。

 

既に上記サービスを利用中で「もっと自分に合う転職サイトのおすすめが知りたい」という場合には、各サービスの特徴をふまえて利用するサービスを選びましょう

転職サイトを利用する場合、求人の紹介から選考対策、内定後のサポートまで手厚いサポートが受けられるエージェント型転職サイト(転職エージェント)がおすすめです。

一方で、自分のペースで転職活動を進めたい、転職活動には慣れておりサポートは必要ない人は以下の求人広告型転職サイト(求人サイト)を使ったほうが、ストレスなく転職活動を進めることができるでしょう。

さらに、現年収やポジションが高いハイクラス人材ハイキャリア向けの転職エージェントヘッドハンティング型転職サイトを使ったほうが、自身のキャリアを活かせる求人に出会いやすくなります

また、IT・Web業界/ITエンジニアといった大きな採用市場を持つ業種・職種や、看護師・薬剤師などのような専門職の場合では、業種・職種特化の転職サイトというものが存在します。

該当する仕事に就いている人は、必ず特化型の転職サイトを利用しましょう。

特化型転職サイトのほうが、取り扱っている求人の数が多く、キャリアアドバイザーの専門性も高く実践的なサポートを受けられると期待できるからです。

以上をふまえた上で、総合型から特化型まで、Career Theory編集部の転職プロたちが厳選したおすすめの転職サイトを一覧にまとめました。

←左右にスワイプして比較することができます→

サービス名リクルートエージェント ロゴ
リクルートエージェント
doda ロゴ
dodaエージェント
ワークポート ロゴ
ワークポート
マイナビエージェント ロゴ
マイナビエージェント
パソナキャリア ロゴ
パソナキャリア
jaclogo
JACリクルートメント
キャリアスタートロゴ
キャリアスタート
リクナビNEXT ロゴリクナビNEXTgreen
Green
マイナビ転職 ロゴ
マイナビ転職
エン転職
エン転職
リクルートダイレクトスカウト ロゴ
リクルートダイレクトスカウト
ix転職 評判
iX転職
ビズリーチ ロゴ
ビズリーチ
マイナビジョブ20's ロゴ
マイナビジョブ20’s