【2024年最新版】薬剤師転職サイトおすすめ8選!気になる転職事情や転職成功のコツも徹底解説

薬剤師転職サイトを探していても、

「評判が良く、人気な転職サイトって?」
「似たようなサイトがたくさんあって選べない…」

と悩まれる方が多いと思います。

薬剤師転職サイトは、それぞれ特徴や強みが違うため、自分に合ったサービスを選ぶのは難しいでしょう。

間違えたサイト選びをしてしまうと、「なるべく早く転職したいのに全然求人が見つからない」「焦って転職先を決めてしまった結果、人間関係が悪い職場で働くことになってしまった」など、後悔につながる可能性があります。

そこでこの記事では、転職のプロとして数多くの薬剤師転職をサポートしてきた私が、転職サイト利用経験のある薬剤師500人にアンケート調査を実施し、その結果をもとに本当におすすめできる転職サイトをまとめました。

  1. 【比較】500人の薬剤師が選んだおすすめの転職サイトランキング
  2. 【目的/職種/地域別】薬剤師転職サイトおすすめランキング
  3. 薬剤師が転職に成功するための全知識|初心者向けFAQ付き
  4. 薬剤師が転職サイトを利用する3つのメリット
  5. 薬剤師が転職サイトを利用する2つのデメリット
  6. 【2021年最新版】薬剤師転職サイト口コミ評判一覧

全て読めば、あなたが本当に使うべき転職サイトがわかり、薬剤師のキャリアチェンジを成功させることができるでしょう。

 

【比較】500人の薬剤師が選んだおすすめの人気転職サイトランキング

当サイトでは薬剤師500人を対象に行った独自アンケートの調査結果 から、以下の3点を基準に、薬剤師向けの転職サイトを比較しました。

総合評価を導き出す3つの基準

  1. 求人数・質
    …薬剤師求人の量や質は十分かどうか
  2. 利用者満足度(提案&サポート力)
    …薬剤師一人ひとりのニーズにぴったりの提案・サポートをしてくれるかどうか

※選び方について詳しく知りたい方は『【もう迷わない】薬剤師転職サイトの選び方の全知識|転職成功のポイントと注意点も解説』をご覧ください。

比較した結果を利用者の総合評価順にランキング形式でまとめると、薬剤師におすすめの転職サイトは、以下の通りとなりました。

転職サイトランキング
薬キャリエージェント
1位.薬キャリエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約6万件

満足度
4.3

薬剤師さんからの利用満足度No1の転職サイト。(※エムスリーキャリア調べ)求人の質の高さや、丁寧なキャリアヒアリングが高評価
ファルマスタッフ2位.ファルマスタッフ

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
約4万2,000件

満足度
4.1

調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラスの転職サイト。20年以上に渡る転職支援実績があり、サポート力も高い
マイナビ薬剤師3位.マイナビ薬剤師

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
5万6,000件

満足度
4.0

マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数が魅力の転職サイト。地方在住の方もおすすめ
ヤクジョブ ロゴ
4位.ヤクジョブ
公式サイトを見る詳細を見る
公開求人数
4万件

満足度
4.0

量と質両方が満足できる転職エージェント。求人数が豊富で、あらゆる悩みを相談可能
ファーマキャリア5位.ファーマキャリア

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
1万6,000件

満足度
3.9

ヒアリングをもとに、求人をオーダーメイドで提案!希望条件にぴったりの職場を見つけたい方におすすめ
リクナビ薬剤師6位.リクナビ薬剤師

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
1万3,000件

満足度
3.8

人材業界大手リクルート社が運営する転職サイト。ドラッグストアの求人が多く、高年収&好条件の職場が見つかりやすい
お仕事ラボ7位.お仕事ラボ

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
2万5,000件

満足度
3.7

マッチング精度が高く、満足度90%以上!気になる職場を指名して求人募集状況を確認してもらえる「逆指名求人」も魅力
アプロドットコム8位.アプロドットコム

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
2万3,000件

満足度
3.7

求人の幅が広く、単発や高時給のパート求人も見つけやすい転職サイト。キャリアコンサルタントのサポートも丁寧と好評

※求人数:2023年10月更新

どれを使うべきか迷ったら、薬剤師向けのサポートが特に手厚いという評価を受けている上位3サイト(『薬キャリエージェント』『ファルマスタッフ』『マイナビ薬剤師』)に登録することをおすすめします。

ポイント〜掛け持ち登録で転職成功率アップ〜

転職経験者を対象にした調査によると、「約75%の転職者は、2つ以上の転職サイトを掛け持ちして使っている」ことが分かっています。

そのため、「どのサイトを使うか迷う」という方は、いくつか気になったものすべてに登録しておいて、より多くの求人を見てみるのも一つの方法です。

それでは、ここからはランキング上位のサイトを1つずつ紹介していきます。

1位.薬キャリエージェント | 総合満足度No1、実績豊富で利用者満足度95%

薬キャリエージェント_LP

求人の数・質

4.3

質の高い求人が魅力的

提案力

4.2

業界知識豊富なキャリアコンサルタントからの的確な提案

サポート

4.0

キャリア相談から面接対策まで手厚いサポート

薬キャリエージェント』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。
※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼と実績があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いているため、転職人気の高い就業先である病院薬剤師調剤薬局の分野では他を圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

薬キャリエージェントの口コミ

下記は実際に『薬キャリエージェント』を利用した方の口コミです。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4
初めての転職で調剤薬局の転職に強いと評判のサイトに登録したが、電話やメールが遅くて不安になり、ネットの評判が良かった薬キャリエージェントに登録しました。 求人はもう一社の求人と比べて量は劣る部分はありましたが、なにより担当の方が親身に対応してくれ、すぐに求人を頂けたのでスムーズに転職することができました。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台
評価:★★★★☆4
登録した後すぐにお電話を頂け、希望をお伝えすると翌日中には求人を頂けました。今の職場が家から遠くて困っていたので、「自宅から15分以内」とお願いしたら、自宅から職場までのルートと時間を併せてメールを頂け、感動しました。年収も希望の条件にばっちりの職場で働けています。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収400万円台・正社員(常勤)・ドラッグストア勤務)
評価:★★★★☆4

対応が非常に早く、転職後も相談に乗ってくれました。ただ、年金や保険料などの仕組みについてはあまり触れられず、そこのイメージの食い違いがあったのは残念です。しかし、疑問があるときはいつも早めにメールの返信をいただけたので安心できました。

転職先は面薬局で、患者さん一人一人と密に接することができ、処方箋枚数は少ないですが給与も以前と変わらないので満足しています。

人数も少ないですが、仲も良すぎず悪すぎず…個人的はドラッグストアなので、商品の品出しやOTCの販売などをしていると気分転換にもなるので気に入っています。具合の悪い方から相談されることも多いです。

出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収200万円台・正社員(常勤)・ドラッグストア勤務)
評価:★★★★★5
大変満足しています。ただ、希望するところの店員が満員だったりしました。ですが、それはしょうがないことなのかなと思っています。
また、サポート体制は連絡もとても迅速でわたし的にはとても満足しています。もし、また機会があれば利用したいと思っています。
出典:Career Theory自社アンケート

信頼と実績があるところで転職活動したい方は『薬キャリエージェント』を利用してみましょう。

当サイトでは薬キャリエージェントのコンサルタントにインタビューを行いました!薬キャリエージェントの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

関連記事:200人の評判でわかった薬キャリエージェントの全メリット・デメリット

2位.ファルマスタッフ | 調剤薬局と派遣の求人が豊富

求人の量・質

4.3

求人数は4万件以上。調剤薬局と派遣求人に強み

提案力

4.1

支店は全国12拠点にあり、地方の転職にも強い

サポート

4.0

20年以上にわたる転職支援実績も魅力

ファルマスタッフは、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積された豊富な転職ノウハウを惜しみなく伝えてくれる点が魅力です。

また、調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスですので、薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えます。

ファルマスタッフの口コミ

下記は実際に『ファルマスタッフ』を利用した方の口コミです。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4
家族全員、旦那の転勤で千葉に引っ越す事になりました。
病院で働き続ける事も考えましたが、転勤を機に働き方を変えてみようと調剤薬局に勤める事に。見知らぬ土地で不安だったので調剤薬局求人が一番多いファルマスタッフに相談する事にしました。 他のサイトには登録しなかったのですが、すぐに条件に合う求人がみつかったので満足しています。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4
調剤薬局で転職するならファルマスタッフだよ」と別の調剤薬局に聞いて登録したところ、数多くの求人を紹介してもらった。
職場の環境に悩んでいたこともあり、希望の雰囲気にあう調剤薬局を紹介してもらい、転職できて大満足。調剤薬局で探す人には、ぜひおすすめしたい。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収400万円台・正社員(常勤)・調剤薬局勤務)
評価:★★★★☆4
1、エージェントの面接への同行や給与の交渉等は積極的にしていただけたし、エージェントなしではとても転職できなかったと思うので満足しています。正社員として勤務開始後は連絡は特になかったかと思う。もしかしたら1度ぐらいあったかもしれないが10年以上前なのでよく覚えていません。
2.何よりも給料あげたかったので中小企業への転職で給料を上げてもらえたことが良かった。残業もあるがさほどではない。人間関係に関しては、『鉄板に良い』と言っていたエージェントさんですが、トラブル無しの薬局なんてないので、そこは話半分だと思う。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(男性・年収400万円台・正社員(常勤)・ドラッグストア勤務)
評価:★★★★★5

とても満足しています。転職が決まった後でも、しっかりとフォローしてくださり、また利用したいと思います。
電話の対応も非常によく、私の希望を聞いてくれるだけでなく、私の性格からこういう職場が良いのではないかと提案もして下さりました。

転職先も、残業時間もつき5時間程度、給与も50万円アップしました。私自身、若い人が多い活気のある現場で働きたかったのでそういう雰囲気も希望通りの職場でした。

出典:Career Theory自社アンケート

調剤薬局に転職を行いたい方は『ファルマスタッフ』を利用してみましょう。

 

関連記事:ファルマスタッフの評判は悪い?200人の口コミを徹底検証して分かった登録前の注意点

3位.マイナビ薬剤師 | 親身なサポート体制に高評価

求人数・質

4.2

マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数

提案力

3.7

薬剤師専任のキャリアアドバイザーが、求職者のニーズに合わせて提案

サポート

3.9

全国15拠点でサービスを展開。アフターフォローも充実

マイナビ薬剤師は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅し、多様な求人を数多く保有している点が大きな魅力です。

加えて、転職サポート力に定評があり、親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ薬剤師の口コミ

下記は実際に『マイナビ薬剤師』を利用した方の口コミです。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台
評価:★★★★★5
新卒で調剤薬局に勤めたが、日々の仕事に変化を感じられず転職を決意。
調剤薬局への転職を検討していたが、「幅広い業務に携わりたいならドラッグストアがおすすめ」と提案頂けた。 実際の店舗見学も行かせて頂き、とてもいい転職ができて感謝している。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

20代後半・男性・年収500万台
評価:★★★★☆4
初めての転職だったので、調剤薬局に強いと評判のサイトに登録したが、メールの返信が遅く不安になったので、マイナビに登録することにした。
求人数は多くなかったが、スピーディに電話・求人メールを頂け、無事に転職することができた。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収200万円台・正社員(常勤)・調剤薬局勤務)
評価:★★★★☆4
①エージェントへの満足度
求人数が多いのと、事細かく設定をしてから検索がかけられること、見やすく使いやすいなどです。
②転職先への満足度
給料が上がったのはもちろん以前の職場は人間関係が原因で転職しようと考えていましたが、転職後の職場は人間関係が非常によくてとても働きやすいです。残業もほとんどなく業務中にある程度のコミュニケーションを取りながらやっています。よくいらっしゃる患者さんとも顔見知りになり会話もしたりしていて楽しいです。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(女性・年収300万円台・正社員(常勤)・病院勤務)
評価:★★★★☆4
①エージェントへの満足度:
病院より薬局の方が数が多いので、合同説明会や転職セミナーは薬局薬剤師向けではあるが、今後の薬剤師の将来性等、データを用いて説明してくれて明瞭だった。
個別面談も実施しており、一人一人に合った提案をしてくれてよかった。
②転職先への満足度:
非常勤から常勤へ変わるためボーナス分年収は上がるが、月給はむしろ下がる点が不安。しかし病院薬剤師を選んだのは自分のやりたいことを優先したためであり、結果として満足している。
出典:Career Theory自社アンケート

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

地方に住んでいる方は『マイナビ薬剤師』を活用してみましょう。

※マイナビのプロモーションを含みます。

 

関連記事:200人の評判でわかったマイナビ薬剤師の全メリット・デメリット

4位.ヤクジョブ | 質と量が担保された豊富な求人が魅力

ヤクジョブ 公式HP

求人の量・質

4.2

質も量も担保された豊富な求人

提案力

3.8

専任のアドバイザーが適した求人を紹介

サポート

3.8

薬剤師特有の履歴書の書き方も教えてくれる

ヤクジョブ』は質も量も担保された豊富な求人数が魅力の転職エージェントです。公開求人数は4万件以上であり、多くの選択肢のなかから自分に合った求人を見つけられるでしょう。

薬剤師専門の転職エージェントなので、面談や日程調整だけでなく、特有の履歴書の書き方についても教えてもらえます。

「履歴書の書き方がわからない」と悩んでいる方は、ぜひヤクジョブを活用してみてください。

ヤクジョブの口コミ

以下は実際に『ヤクジョブ』を利用した方の口コミです。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台・調剤薬局→調剤薬局への転職
評価:★★★★★5
初めての転職でヤクジョブを利用。ヤクジョブ含めて4つのサイトに登録。
他のサイトとの一番の違いは、送られてきた求人の質。各求人ごとに「2年目研修や在宅実地研修など、その方の希望も汲んで研修を実施しているため、たくさん学びたい方にお勧めの薬局さんです。」といった紹介を頂け、その求人で働くイメージが強く持てた。

口コミ・評判

20代後半・女性・年収400万台・病院→病院への転職
評価:★★★★☆4
昨年転職する時に3サイトに登録。
同業転職なので求人をもらえればと思って条件を送ったが、電話頂けた転職コンサルタントの方が同業病院転職での失敗例など、とても丁寧に教えてくれた。送ってもらった求人数は少なかったが、質のよい求人ばかりだったのでヤクジョブ経由で転職する事ができた

質が高く豊富な求人数から転職先を探したい方は『ヤクジョブ』を活用してみてください。

 

関連記事:200人の評判でわかったヤクジョブの全メリット・デメリット

5位.ファーマキャリア | 優秀なコンサルタントによるオーダーメイドでの提案力が強み

ファーマキャリア

求人の量・質

4.1

独自のサービス『オーダーメイド求人』が魅力

提案力

3.6

求職者のニーズに合致した求人を提案

サポート

3.8

親身に話を聞いてもらえると評判

ファーマキャリアは、オーダーメイド求人が魅力の転職サイトです。

あなたの希望に合わせた好条件求人を転職コンサルタントが厳選して提案してくれることで好評です。

オーダーメイドなので、どうしても紹介求人数は限られてきますが、自分自身にぴったり合った求人を見つけたい人は是非利用してみましょう。

ファーマキャリアの口コミ

下記は実際にファーマキャリアを利用した方の口コミです。

口コミ・評判

匿名(女性・年収200万円台・契約社員・病院勤務)
評価:★★★★☆4
派遣が初めての私にとってはサポート体制は万全でした。
私の他にもその場に求職者が数名いましたし、信頼されてる企業だということがとてもよく分かりました。派遣先が決まってから直接雇用になっても分からないことや話を聞いてくだり、とても心強かったです。例えばお恥ずかしい話ですが履歴書の内容も、ここをもっと分かりやすく、伝わりやすく等の指導までしてくださいました。転職先が決まっても1日数回は連絡を取っていたと思います。
転職先では担当項目の説明がやや足りず、人間関係も少しギクシャクとしていた感じはありました。ですが仕事内容はとても充実して楽しかったですし、自分の知識やスキルアップにもなり今でも役に立っています。
出典:Career Theory自社アンケート

自分に合った提案を受けたい人は『ファーマキャリア』を活用してください。

 

関連記事:ファーマキャリアの評判・口コミは?|薬剤師200人の本音から迫る特徴とは

6位.リクナビ薬剤師 | 優秀なアドバイザーが転職活動を全面サポート

リクナビ薬剤師

求人の量・質

3.9

総求人数6万件以上。地方の転職にも強い。

提案力

3.7

人材業界最大手のリクルートならではの的確な提案。

サポート

3.3

20年以上にわたる転職支援実績も魅力。

リクナビ薬剤師は、人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師を専門に扱ったサイトです。

ドラッグストアの求人数が多いので、ドラッグストアへの転職を目指す方は登録必須のサービスと言えます。

加えて「日本一の人材紹介会社」としてのノウハウが豊富であり、優秀なコンサルタントがいるという点も大きな強みですので、少しでも転職に悩みを抱えている人は、気軽に相談してみましょう。

リクナビ薬剤師の口コミ

下記は実際にリクナビ薬剤師を利用した方の口コミです。

口コミ・評判

匿名(男性・年収400万円台・アルバイト・パート・企業勤務)
評価:★★★☆☆3
エージェントへの満足度としては、質やサポートの体制、急速な連絡などがある。転職先への満足度としては、まず一番に働きやすさがあり、残業もほんとんどなく、給料が良い。転職後には仕事へのやりがいを感じることができた。悪い点としてあげるならば、人への接し方なのではないのかと思う。
出典:Career Theory自社アンケート

口コミ・評判

匿名(男性・年収600万円台・正社員(常勤)・ドラッグストア勤務)
評価:★★★★☆4
リクナビ薬剤師では沢山の求人から自分が希望する内容を選ぶことができました。履歴書を提出しておけば、エージェント側から求人を紹介してくれるので、紹介された中から求人を選ぶだけで転職活動は進んでいきました。
書類選考で通過した企業のみ面接に行くスタイルでしたので気持ち的にも楽でスムーズに転職活動を進めることができました。面接終了後は、エージェントが企業側に感想を聞いてもらい、フィードバックを貰えたのもありがたかったです。
出典:Career Theory自社アンケート

優秀なコンサルタントに相談して転職活動をしたい方は『リクナビ薬剤師』を活用してみましょう。

関連記事:200人の評判でわかったリクナビ薬剤師の全メリット・デメリット

7位.お仕事ラボ | マッチングの的確さが魅力、満足度90%以上

 

お仕事ラボ

求人の量・質

3.9

多様な求人から希望に合った案件を見つけられる

提案力

3.5

薬剤師転職のプロによるマッチング率の高い提案が魅力

サポート

3.3

転職相談から手厚いサポート

お仕事ラボは、株式会社アクシス運営の薬剤師転職サイトです。

派遣やパートなど、具体的な要望が固まってない段階でも、ライフスタイルに即した働き方を提案してもらうことができます。

プロによるマッチング率の高さが好評のサービスですので、自身に合った求人を見つけたい方は、是非以下から相談してみましょう。

自分のライフスタイルに合った転職先を見つけたい方は『お仕事ラボ』を活用してみてください。

 

8位.アプロドットコム | 求人の幅が広く、単発・高時給パートの求人も豊富

 

アプロドットコム

求人の量・質

3.7

総求人数2万件以上。好条件の求人を見つけやすい

提案力

3.5

ニーズに合わせて最適な提案をしてくれると好評

サポート

3.1

丁寧な転職相談が魅力、転職意思がそれほどなくてもOK

アプロドットコムは1998年に設立された薬剤師転職支援サービスです。

「転職希望者のニーズを徹底的に聞いて求人を探す」ことをモットーに成長してきました。

勤務地の細かい要望があった時は、当該駅周辺の薬局にコンタクトを取って求人を探すといった姿勢が高評価を受けています。

今の職場に満足しておらず、フラットに次の働き方を考えている人は、登録しておきましょう。

自分の要望に合った転職先を探している方は『アプロドットコム』を活用してみてください。

関連記事:アプロドットコム評判

【目的/職種/地域別】薬剤師転職サイトおすすめランキング

コロナ禍での転職は、いかに多くの求人情報を得られるかが鍵となります。

そのため、1章で紹介した転職サイトに加えて、「転職の目的に合った転職サイト」や「居住地域に強みのある転職サイト」を1つずつ併用するのがおすすめです。

また、人気職種や専門職の転職の場合は、その職種に特化した転職サイトを選ぶことも欠かせません。

以下の表から、該当する箇所をタップして、あなたに最適な転職サイトを見つけましょう。

職場調剤薬局/ドラッグストア/病院/一般企業
目的(1)初めての転職で不安…
(2)とにかく多くの薬剤師求人を見たい
(3)派遣・非常勤の薬剤師転職を探したい
(4)高収入(年収600万~)の求人を見つけたい
(5)なるべく早く転職を決めたい
地域47都道府県薬剤師転職サイト一覧表

調剤薬局への薬剤師転職におすすめの転職サイト

調剤薬局への転職におすすめの転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

選考基準

  • 調剤薬局の求人数(重要!)
    調剤薬局の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 調剤薬局への転職支援実績
    調剤薬局への転職支援実績が豊富か

その結果、下の表の通りになりました。

転職エージェント調剤薬局の求人数 | 利用満足度
1位.
ファルマスタッフ
約4.5万件 | ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い
2位.
薬キャリエージェント
約3万件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
3位.
ヤクジョブ
約4件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス

※求人数:2023年10月26日更新

調剤薬局への転職を目指すなら、求人数が多い『ファルマスタッフ』と『薬キャリエージェント』への登録は必須です。

より多くの求人を見たいという方は、『ヤクジョブ』も合わせて登録しておくと良いでしょう。

ヤクジョブ | 調剤薬局の求人量の多さが魅力

 

ヤクジョブ

ヤクジョブは、大手調剤薬局のさくら薬局グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

もともと、出身母体である調剤薬局を中心に扱っていたサイトですが、調剤併設ドラッグストア求人なども多く掲載しております。

1人当たりの担当求職者が多いこともあり、親身なフォローは期待できませんが、とりあえず多くの求人を見たいという方には、大変おすすめできるサービスと言えるでしょう。

とにかく幅広い調剤薬局の求人を探している方は『ヤクジョブ』を利用してみてください。

 

関連記事:200人の評判でわかったヤクジョブの全メリット・デメリット

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

ドラッグストアへの薬剤師転職におすすめの転職サイト

ドラッグストアへの転職におすすめの転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

選考基準

  • ドラッグストアの求人数(重要!)
    ドラッグストアの求人をどれだけ多く保有しているか
  • ドラッグストアへの転職支援実績
    ドラッグストアへの転職支援実績が豊富か

その結果、下の表の通りになりました。

転職エージェントドラッグストアの求人数 | 利用満足度
1位.
マイナビ薬剤師
約6,000件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス
2位.
ファルマスタッフ
約6,400件 | ★★★★☆4.0
ドラッグストア転職に強い
3位.
リクナビ薬剤師
約4,900件| ★★★★☆3.8
高収入・好条件の求人に強い

※求人数:2023年10月26日更新

ドラッグストアへの転職を目指すなら、大手人材会社である『マイナビ薬剤師』と『ファルマスタッフ』の2社を利用するようにしましょう。

上記2社は、大手ならではのネットワークで獲得した質の良い求人と、長年蓄積されてきた転職ノウハウの提供が大変好評です。

※マイナビのプロモーションを含みます。

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

病院への薬剤師転職におすすめの転職サイト

病院への転職におすすめの転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

選考基準

  • 病院の求人数(重要!)
    病院の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 病院への転職支援実績
    病院への転職支援実績が豊富か

その結果、下の表の通りになりました。

転職エージェント病院の求人数 | 利用満足度
1位.
薬キャリエージェント
約3,900件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
2位.
ファルマスタッフ
約2,900件 | ★★★★☆4.0
ドラッグストア転職に強い
3位.
マイナビ薬剤師
約3,200件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス

※求人数:2023年10月26日更新

病院へ転職するなら、求人数も多くサポート力も高い薬キャリエージェント』への登録は必須です。

ただ、調剤薬局やドラッグストアと比べて、どこのサイトも1社で満足できるほどの求人数はないので、上記と併せて『ファルマスタッフ』と『マイナビ薬剤師』も利用することをおすすめします。

<<目次へ戻る

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

一般企業への薬剤師転職におすすめの転職サイト

企業への転職におすすめの転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

選考基準

  • 一般企業の求人数
    企業の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 一般企業への転職支援実績
    企業への転職支援実績が豊富か

その結果、下の表の通りになりました。

転職エージェント一般企業の求人数 | 利用満足度
1位.
ファルマスタッフ
約520件 | ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い
2位.
マイナビ薬剤師
約260件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス
3位.
薬キャリエージェント
約150件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)

※求人数:2023年10月26日更新

一般企業へ薬剤師転職するなら、求人数も多くサポート力も高いファルマスタッフ』への登録は必須です。

ただ、調剤薬局やドラッグストアと比べて、どこのサイトも1社で満足できるほどの求人数はないので、2位の『マイナビ薬剤師』、3位の『薬キャリエージェント』も併せて利用することをおすすめします。

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

初めての転職で不安な方におすすめの転職サイト

「初めての転職に転職サイトを利用した」という方を対象に、当時登録していてよかった、心強かった転職サイトについて、「サポートの手厚さ」という観点でアンケートを行いました。

その結果、初めての転職で不安な方におすすめのサイトは以下の通りとなりました。

初めての転職におすすめのサイトを導き出す3つの基準

  1. 求人数・質
    …薬剤師求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力
    …求職者のニーズにぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力
    …コンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

※当サイトでは「提案力」と「サポート力」をもとに利用者満足度を算出し、ランキング選定基準としています。

転職サイトランキング公開求人数 | 利用満足度
1位.
薬キャリエージェント
約6.0万件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
2位.
マイナビ薬剤師
約5.5万件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス
3位.
ファルマスタッフ
約4.2万件 | ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い

※求人数:2023年10月26日更新

初めて薬剤師転職をするなら、15年以上医療業界に特化してサポートをし続けている薬キャリエージェント』の利用は必須と言えます。

加えて、より求人数が豊富でかつ大手ならではの転職ノウハウにも期待できる『マイナビ薬剤師』『ファルマスタッフ』を利用してみるのもおすすめです。

転職未経験の場合は特に、複数社に登録して、自分に合った求人・担当者を見つけるようにしましょう。

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

とにかく多くの薬剤師求人を見たい方におすすめの転職サイト

とにかく多くの求人を見たい方に向けて、公開求人数が多い順に転職サイトをまとめました。

転職サイトランキング求人数
1位.
マイナビ薬剤師
約4.6万件
2位.
ファルマスタッフ
約4.5万件
3位.
ヤクジョブ
約4万件

※求人数:2023年10月26日更新

コロナ禍で求人数が減少している今、選択肢を広げるためには、求人数が圧倒的に多いマイナビ薬剤師』への登録は必須です。

加えて、求人数の多い『ヤクジョブ』『ファルマスタッフ』に登録しておくと、幅広い職場・条件の求人を網羅することができるでしょう。

※マイナビのプロモーションを含みます。

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

派遣・非常勤の薬剤師求人を探す方におすすめの転職サイト

以下の観点から派遣・非常勤の薬剤師転職に強い転職サイトを厳選しました。

選考基準

  • 派遣求人数
    派遣・非常勤の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 派遣転職の支援実績
    派遣・非常勤への転職支援実績が豊富か

その結果、下の表の通りになりました。

転職エージェント派遣薬剤師の求人数 | 利用満足度
1位.
ファルマスタッフ
約1,300件| ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い
2位.
アプロドットコム
約240件 | ★★★☆☆3.7
単発・高時給パートの求人に強い
3位.
お仕事ラボ
約890件 | ★★★☆☆3.9
利用者の定着率が高い

※求人数:2023年10月26日更新

派遣・非常勤の求人を探すならファルマスタッフ』への利用をおすすめします。

地方にも支店が多く存在し、地方求人も多いので、どこの地域にお住まいであっても、良い派遣・非常勤求人が見つかるでしょう。

加えて、単発・高時給パートに強い『アプロドットコム』や利用者の定着率が高い『お仕事ラボのどちらかに登録してみるのもおすすめです。

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

高収入(年収600万~)の求人を見つけたい方におすすめの転職サイト

収入アップを目指す方に向けて、以下を基準におすすめの転職サイトを厳選しました。

選考基準

  • 求人の質:
    高収入・好待遇の求人を多く保有しているか
  • 提案力:
    希望通りの条件が良い求人を提案してくれるか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトランキング高収入の求人数 | 利用満足度
1位.
薬キャリエージェント
約8,300件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
2位.
ファルマスタッフ
約1万1,000件 | ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い
3位.
マイナビ薬剤師
約1万1,000件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス

※求人数:2023年10月26日更新
※「高収入の求人数」は年収600万円以上可の条件で調査

薬剤師で年収600万以上を目指すなら薬キャリエージェント』と『ファルマスタッフ』への登録は必須です。

3位の『マイナビ薬剤師』は、年収500万以上の求人も併せると高収入求人が2.4万件にものぼるので、年収500万以上をボーダーラインにしている方は、上記2社と併せて利用してみても良いでしょう。

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

なるべく早く転職を決めたい方におすすめの転職サイト

なるべく早く転職を決めたい方に向けて、「対応のスピード感」が好評だった転職サイトを以下にまとめました。

転職サイトランキング公開求人数 | 利用満足度
1位.
薬キャリエージェント
約3万1,000件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1!(※エムスリーキャリア調べ)
スピード内定実績も豊富
2位.
ファーマジョブ
約7,400件 | ★★★★☆4.0
「電話・メールのレスポンスが早く安心できる」といった口コミ多数
3位.
メドフィット
約40件 | ★★★☆☆3.8
サポートシステムが充実

※求人数:2023年10月26日更新

1位の『薬キャリエージェント』は、当サイトが行ったインタビューでも、「スピード転職を実現するための組織体制づくり」などが伺えました。

実際に2~3週間で転職を達成している方もいるようですので、「早く次の職場を見つけたい」という方はぜひ登録しておきましょう。

あわせてスピード対応で高評価だったサイトを、以下で簡単に紹介します。

ファーマジョブ | 対応のスピード感が高評価

ファーマジョブ

 

『ファーマジョブ』は、対応のスピード感に定評のある薬剤師転職支援サービスです。

事実、利用者からは「電話・メールのレスポンスが早く安心できる」「積極的な求人提案をしてくれる」といった対応の早さに関する口コミが多く見られました。

「今すぐにでも転職したい」と考えている薬剤師の方におすすめです。

ただし、求人数の少なさが難点であるため、薬キャリエージェントなど、求人数の多さが強みの転職サイトと併用するとよいでしょう。

関連記事:ファーマジョブの評判

MEDFit(薬剤師) | スピード転職も可能

MEDFit(薬剤師)
『メドフィット』は医療・介護分野に特化した転職サイトです

対応の素早さや提案力に強みがあり、早い人だと、最短3日で転職を実現できたという実績もあるようです。

このことから、「なるべく早く転職を決めたい方」におすすめのサービスと言えます。

ただし、求人数は少なく選択肢が狭まる可能性があるため、薬キャリエージェントなど、求人数の多さが強みの転職サイトと必ず併用するようにしましょう。

 

47都道府県おすすめ薬剤師向けエージェントの比較一覧表

北海道北海道
東北青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城
栃木 群馬
中部新潟 富山 石川 福井 山梨
長野 岐阜 静岡 愛知
近畿京都 大阪 三重 滋賀 兵庫
奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄福岡 佐賀 長崎 大分 熊本
宮崎 鹿児島 沖縄

東京の薬剤師転職におすすめの転職サイト

東京の薬剤師転職に強みを持つ転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

  • 東京の求人数
    東京の薬剤師求人をどれだけ多く保有しているか
  • 東京での支援実績
    東京で豊富な薬剤師転職の支援実績があるか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトランキング東京の公開求人数 | 利用満足度
1位.
マイナビ薬剤師
約5,700件 | ★★★★☆4.0
薬剤師の求人数トップクラス
2位.
ファルマスタッフ
約3,000件 | ★★★☆☆3.9
調剤薬局の転職に強い
3位.
薬キャリエージェント
約2,300件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)

※求人数:2023年10月26日更新

東京での働き口を探すなら、まずは求人数が多くサポート力も好評の『マイナビ薬剤師』『ファルマスタッフ』を選択するといいでしょう。

特に、調剤薬局への転職を志望するならば『ファルマスタッフ』がおすすめで、一般企業等への転職も視野に入れるならば『マイナビ薬剤師』を選びましょう。

加えて、利用者の満足度が高い『薬キャリエージェント』も併用することで、東京転職で求人の選択肢を増やすことが期待できます。

※マイナビのプロモーションを含みます。

関連記事:東京の薬剤師転職におすすめの転職サイト

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

大阪の薬剤師転職におすすめの転職サイト

大阪の薬剤師転職に強みを持つ転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

  • 大阪の求人数
    大阪の薬剤師求人をどれだけ多く保有しているか
  • 大阪での支援実績
    大阪で豊富な薬剤師転職の支援実績があるか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトランキング大阪の公開求人数 | 利用満足度
1位.
薬キャリエージェント
約1,800件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
2位.
マイナビ薬剤師
約4,300件 | ★★★★☆4.0
薬剤師の求人数トップクラス
3位.
ファルマスタッフ
約9,900件 | ★★★☆☆3.9
調剤薬局の転職に強い

※求人数:2023年10月26日更新

大阪の求人数が多い上位3社を見てみると、そこまで大きな差がないことがわかるでしょう。

選択肢をより多く確保するという観点では、求人数の多い『マイナビ薬剤師』に加え、
利用者の総合満足度を重視するなら『薬キャリエージェント』、調剤薬局に転職するなら『ファルマスタッフ』などと、用途別に複数の薬剤師転職サイトを併用しましょう。

関連記事:大阪の薬剤師転職におすすめの転職サイト

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

横浜の薬剤師転職におすすめの転職サイト

横浜の薬剤師転職に強みを持つ転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

  • 横浜の求人数
    横浜の薬剤師求人をどれだけ多く保有しているか
  • 横浜での支援実績
    横浜で豊富な薬剤師転職の支援実績があるか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトランキング横浜市の求人数 | 利用満足度
1位.
ファルマスタッフ
約1,700件 | ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い
2位.
薬キャリエージェント
約660件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
3位.
マイナビ薬剤師
約1,400件 | ★★★☆☆3.8
薬剤師の求人数トップクラス

※求人数:2023年10月26日更新

横浜で求人を探すなら『ファルマスタッフ』への登録をおすすめします。

ただ、調剤薬局以外への転職なら『薬キャリエージェント』や『マイナビ薬剤師』の方が適している可能性がありますので、一度複数登録して、求人を見比べてみると良いでしょう。

関連記事:神奈川の薬剤師転職におすすめの転職サイト

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

名古屋の薬剤師転職におすすめの転職サイト

名古屋の薬剤師転職に強みを持つ転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

  • 名古屋の求人数
    名古屋の薬剤師求人をどれだけ多く保有しているか
  • 名古屋での支援実績
    名古屋で豊富な薬剤師転職の支援実績があるか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトランキング名古屋市の求人数 | 利用満足度
1位.
マイナビ薬剤師
約1,300件 | ★★★★☆4.0
薬剤師の求人数トップクラス
2位.
薬キャリエージェント
約780件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
3位.
ファルマスタッフ
約980件 | ★★★★☆4.0
調剤薬局の転職に強い

※求人数:2023年10月更新

名古屋の求人数が多い上位3社を見てみると、そこまで大きな差がないことがわかるでしょう。

より多くの選択肢を確保するという観点では、求人数が多い『マイナビ薬剤師』とともに、
利用者の総合満足度を重視するなら『薬キャリエージェント』、調剤薬局に転職するなら『ファルマスタッフ』などと、複数の薬剤師転用サイトを併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

関連記事:愛知の薬剤師転職におすすめの転職サイト

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

5-5. 福岡の薬剤師転職におすすめの転職サイト

福岡の薬剤師転職に強みを持つ転職サイトを、以下の観点で厳選しました。

  • 福岡の求人数
    福岡の薬剤師求人をどれだけ多く保有しているか
  • 福岡での支援実績
    福岡で豊富な薬剤師転職の支援実績があるか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトランキング福岡県の求人数 | 利用満足度
1位.
薬キャリエージェント
約1,200件 | ★★★★☆4.1
薬剤師の総合満足度No.1(※エムスリーキャリア調べ)
2位.
マイナビ薬剤師
約1,800件 | ★★★★☆4.0
薬剤師の求人数トップクラス
3位.
リクナビ薬剤師
約490件 | ★★★☆☆3.5
ドラッグストアの転職に強い

※求人数:2023年10月26日更新

福岡で薬剤師求人を探すなら、求人数も多く総合満足度も高い『薬キャリエージェント』への登録は必須です。

上記に加えて『マイナビ薬剤師』『リクナビ薬剤師』を併せて利用してみることで、より多くの選択肢を確保することにつながります。

関連記事:福岡の薬剤師転職におすすめの転職サイト

薬剤師向け転職ノウハウを見る>>

1.後悔しない薬剤師転職サイトの選び方【3つの基準】

薬剤師転職サイトは、以下の点を基準に選択することで、失敗を避けられます。

  • 求人の質・量
  • 提案力
  • サポート力

選び方1.求人の質・量

求人の質と量は、理想の職場に転職できるかどうかを左右する、重要な要素です。

登録者のみが閲覧・応募できる「非公開求人」を多く保有している転職サイトを利用すれば、さらに選択肢を増やせます。

「なるべく多くの候補の中から、自分の希望条件にぴったりの求人を選びたい」という方は、求人の質・量に強みのある転職サイトを選びましょう。

選び方2.提案力

キャリアコンサルタントの提案力も、転職サイト選びの基準の一つです。

優秀なキャリアコンサルタントであれば、あなたのキャリアや将来像を総合的にかんがみて、最適な求人を提案してくれます。

「キャリアに迷っている」「どのような求人を選べばよいか見当がつかない」という方は、提案力に強みのある転職サイトがおすすめです。

選び方3.サポート力

転職サイトは、内定までの道筋を一貫してサポートしてくれます。

履歴書・職務経歴書の書き方や、面接のポイントなど、薬剤師転職ならではの押さえるべきポイントをアドバイスしてくれるでしょう。

「はじめて転職活動を行う」「選考に通過するか不安」という方は、サポート力に強みのある転職サイトをおすすめします。

転職すべきか迷っている方向け

「今の職場から転職すべきか悩んでいる」「転職したいが、失敗しそうでなかなか踏み切れない」という方は、ぜひ以下の記事をお読みください。

当サイト人気記事:【失敗しない薬剤師転職】悩み別アドバイス7つ&転職前に知っておくべき注意点

この記事では、薬剤師の抱えやすい悩み対処法を解説し、「あなたが今転職すべきかどうか」を明らかにしています。

お読みいただければ、悩み別の適切な行動が分かり、後悔しない選択を取ることができるでしょう。

2. 薬剤師転職サイトの利用で受けられる4つのサポート

転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に受けられるサポートは、以下の通りです。

  1. 面談(希望条件などのすり合わせ)
  2. 求人の紹介
  3. 選考のサポート
  4. 内定後のサポート

それぞれ詳しく解説します。

面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者から連絡がきます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

面談では、「転職しようか迷っている」「こんな職場に転職したい」など、転職に関するあらゆる悩みを相談することが可能です。

面談内容の例

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「調剤薬局で働きたい」などの転職先の希望

転職に踏み切る場合、この面談の内容に応じて、あなたにぴったりの求人を紹介してくれるようになります。

一方、転職サイトを使わずに1人で転職活動を進めようとすると、自分の今の不満や、スキル、今後のキャリアなどを客観的に把握しづらく、転職活動を間違った方向に進めてしまう恐れがあります。

求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人紹介に進みます。

興味がある求人があれば、そのまま応募することが可能です。

転職サイトだからこそ知っている就業先の職場の雰囲気なども交えながら、あなたに合った求人・職場を提案してもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人とは?

転職サイトに登録している人だけが閲覧・応募できる求人のことです。

非公開求人は一般的に、高収入・好待遇なものが多い傾向にあります。

※転職サイトを使わずに一人でやろうとすると、以下のような点で労力がかかるでしょう。

・好条件な求人をなかなか見つけられにくい
・膨大な量の求人から自分の要望に合ったものを探さなければならない
・求人票以上の情報を知らないまま応募しなければならない
・応募書類を一人で作成し、自分で応募しなければならない

効率的に転職活動を進めたいのであれば、転職サイトの利用は欠かせません。

選考のサポート

転履歴書の作成や面接対策など事前の選考サポートを行ってくれる点も、転職サイトの大きな魅力です。

はじめて転職をする方や、どのように自己PRをすればよいのか分からないという方にとっては、大きな助けとなるでしょう。

転職サイトのキャリアコンサルタントは、「応募先の調剤薬局はこのような人材を求めているので、こういった方向性で自己PRしましょう」のように、志望先に合った具体的なノウハウを教示してくれます。

転職のプロからの実践的なアドバイスは、選考通過に直結するでしょう。

※転職サイトを使わない場合、面接や履歴書の対策を全て1人で行わなければならなくなります。自己PRの方向性が間違っていた場合なども、客観的に気づくのは難しく、転職活動が難航してしまう恐れもあるでしょう。

内定後のサポート

転職サイトは、以下のような内定後のサポートも実施してくれます。

  • 年収・条件などの調整・交渉
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

特に年収や条件の交渉など、なかなか言い出しづらいことも代行してくれるという点は、大きな魅力と言えるでしょう。

また、転職サイトの中には、入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えていることもあります。

※転職サイトを利用しない場合、煩雑な手続きをすべて自分で行わなければならなくなります。

3. 薬剤師転職サイトをより効果的に利用する7ポイント

この章では、転職サイトをより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

  1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. 転職時期は最短可能日程で答える
  3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

更新日

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

キャリアコンサルタントも売上目標があり、日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり知識に不満があったりするなら遠慮なく変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を絞るなどの判断がくだされます。

Point-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

転職サイトも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいと考えています。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWork』を利用して裏をとるようにしましょう。

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

openworkの口コミ

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

4. 【図解】薬剤師転職サイト利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職サイトに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職サイトのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(近年はコロナの影響により、オンライン面談も積極的に取り入れられています。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職サイト経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど転職サイトであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

5.薬剤師が転職サイトを利用する3つのメリット

薬剤師が転職サイトを利用するメリットは、大きく分けて以下の3点です。

  1. 非公開求人が見られる
  2. 書類作成や面接対策などのサポートを受けられる
  3. 職場の内情を教えてもらえる

デメリットも後述しますが求職者自身で対策は十分取れます。

転職サイトを利用するメリットがデメリットをはるかに上回るため、転職サイトは使う前提で行動しましょう。

非公開求人が見られる

転職サイトに掲載・公開されている情報はごく一部であることが多く、登録することでアクセスできる非公開の求人情報が多数用意されています。

また、転職サイトによって取り扱う求人情報が異なるため、できる限り複数の転職サイトを利用した方が良いでしょう。

非公開求人にアクセスできた方が条件に合う求人も見つかりやすいため、転職サイトは積極的な活用をおすすめします。

書類作成や面接対策などのサポートを受けられる

転職サイトは求人情報の紹介だけでなく、応募に必要な書類作成や面接対策などのサポートを受けられます。

転職機会は人生で数えるほどしかないため、転職サイトのアドバイザー・コンサルタントの力を借りて、万全の体制で転職活動に望みましょう。

転職サイトに登録すると、専属のアドバイザーが求職者をサポートします。

アドバイザーはいわば転職のプロで、薬剤師の転職に関する幅広い知識やノウハウを持っています。

自分だけで転職活動をしていては、上記のアドバイス等をもらえる機会はありません。

アドバイザーから書類作成や面接対策などのサポートを受けて、転職を成功させましょう。

職場の内情を教えてもらえる

転職サイトを利用することで、アドバイザーからさまざまなサポートを受けられるだけでなく、職場の内情を聞くこともできます。

自分の力で転職活動を進めても、転職希望先の内情を調べることは困難です。

求人票やWebサイトに掲載されている情報は、あくまで表面的な内容が多く、「実際のところどうなのか」はその道のプロに聞くのが手っ取り早いです。

定量的なデータはもちろん気になりますが、職場の雰囲気や人間関係は最も重要といっても過言ではありません。

相性の良いアドバイザーほどたくさんの情報を提供してくれる傾向にあるため、転職サイトを利用するなら複数登録して相性を確認しつつ、職場の内情も聞き出しましょう。

6.薬剤師が転職サイトを利用する2つのデメリット

薬剤師が転職サイトを利用するデメリットは、大きく分けて以下の2点です。

  • 求人への応募を急かされることがある
  • 担当者と相性が合わないこともある

薬剤師の転職サイトを利用するのは大きなメリットがある一方で、デメリットもあります。

求人への応募を急かされることがある

転職サイトは、求職者の転職が決まると求人企業から成功報酬をもらえるというビジネスモデルで成り立っています。

そのため、転職サイトのアドバイザーから、求人への応募を急かされることもあることは覚えておきましょう。

急かされたからといって焦る必要はありませんし、登録時点で転職希望時期を伝えておくことも重要です。

担当者と相性が合わないこともある

転職サイトに登録すると紹介される担当者(アドバイザー)ですが、人対人であるがゆえに、相性が合わないこともあります。

実際のところ、多くの転職サイトでアドバイザーの変更を受け付けています。

直感的に「この人とは合わないな」と思ったら、早めにその旨をカスタマーサポートなどに連絡しましょう。

転職サイト内で担当者の変更を申し出にくい場合は、複数の転職サイトを利用するのもおすすめです。

担当者のレベルや提案力などを比較検討できるため、最も相性の良さそうな担当者の転職サイトを軸に、薬剤師転職を成功させましょう。

7.【FAQ】薬剤師転職は厳しいの?気になる転職事情

薬剤師の転職事情を3つの観点で解説します。

  1. 平均年収
  2. 有効求人倍率
  3. 年代別の薬剤師転職事情

薬剤師の転職事情を知ることは、転職活動する上で重要です。

薬剤師の年収や有効求人倍率などを理解した上で転職を行いましょう。

平均年収

厚生労働省によると、薬剤師の平均年収は約550万円です(厚生労働省:賃金構造基本統計調査, 2019)。

また、国税庁によると全国の平均年収が436万円となっており、薬剤師の方が日本の平均年収よりも高いです(国税庁:民間給与実態統計調査, 2022)

年齢やスキル、職場などによって年収に幅はありますが、一般的に薬剤師は平均よりも稼げる可能性が高い職業のため、比較的裕福な生活をおくることができるでしょう。

有効求人倍率

厚生労働省によると、薬剤師の有効求人倍率は2.01倍でした(厚生労働省:一般職業紹介状況, 2022)

求人倍率の平均は0.95倍であり、平均よりも薬剤師の有効求人倍率は高い傾向にあります。

求人倍率は高いほど需要があり、低いと求人数よりも求職者の方が多い状態となります。

つまり、薬剤師の求人は多く出回っており、他の職業と比べて転職しやすい職業になります。

年代別の薬剤師転職事情

薬剤師に転職したい場合、転職する年齢によって成功できる条件が異なります。

ここでは、年代別の薬剤師転職の事情を紹介します。

  • 20代の薬剤師転職事情
  • 30代の薬剤師転職事情
  • 40代の薬剤師転職事情

自分の年代事情を参考に転職活動を行いましょう。

20代の薬剤師転職事情

20代は社会に出たばかりだと、社会経験が少ないため、「不利なのでは?」と思うこともあるでしょう。

結論、20代だからと言って不利になることはありません

20代の1番の武器は若さであり、将来の選択肢が多く将来性を買われて採用される可能性が高いです。

多少スキルが低かったとしても、意欲的な姿勢を見せることで、応募先からの期待値が高まり採用されやすくなります。

しかし、20代はスキルが少ないため、年収アップの転職は難しい傾向にあります。

給与アップを目指した転職よりも、スキルアップを目指した転職を軸に転職活動を行いましょう。

30代の薬剤師転職事情

30代の転職は20代と異なり、調剤スキルを持っている場合が多く、給与アップやスキルアップを軸に転職活動ができます

業務経験や調剤スキルがあると、好条件の現場へ転職できる可能性が高いです。

働く環境を変えたい方や給与アップを目指したい方は、転職活動を行いましょう。

40代の薬剤師転職事情

40代の薬剤師転職は、少し難しいのが現状です。

40代で転職するとなれば、求められる知識や技術が高くなるため、採用のハードルも上がります。

しかし、40代は豊富な業務経験があることを転職先に伝えることで、30代よりも好条件での転職が可能になる場合があります。

40代で転職を考えている方は、豊富な業務経験や知識を武器にすると転職がより成功しやすいでしょう。

8.【FAQ】薬剤師転職についてよくある質問と回答

薬剤師転職に関するよくある質問と回答をまとめました。

  1. Q1. 薬剤師の転職サイトのおすすめを教えてください。
  2. Q2. 転職サイトの担当者と考え方が合わなかったら…と不安です。
  3. Q3. ブラックな職場ばかりを紹介する転職サイトもあるのでしょうか。
  4. Q4. 地方に住んでいるのですが、転職サイトは利用できますか?
  5. Q5. 薬剤師はそもそも、どんな理由で転職を考えるのでしょうか。
  6. Q6. 転職サイトと求人サイトって、何か違うのですか?
  7. Q7. 薬剤師の転職では、ハローワークも利用するべきですか?
  8. Q8. 薬剤師の転職サイトは複数登録すべきでしょうか?

気になることがあればここで解決しておきましょう。

Q1. 薬剤師の転職サイトのおすすめを教えてください。

Career Theory編集部がエージェント利用経験者へのアンケート調査などに基づいて作成した薬剤師の人におすすめの就職エージェントランキングは、次の通りです。

ニート・無職の人におすすめの就職エージェントランキング

 

薬剤師で転職をしたい方は、まずは『薬キャリエージェント』に登録してみることをおすすめします。

薬キャリエージェント』は15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼と実績があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いているため、転職人気の高い就業先である病院薬剤師や調剤薬局の分野では他を圧倒する求人数・質を誇ります。

下記のボタンから『薬キャリエージェント』の詳しい情報が見られるので、、薬剤師で転職を希望している方は確認してみてください。

Q2. 転職サイトの担当者と考え方が合わなかったら…と不安です。

転職サイトの担当者と考えや意見が合わない場合は、メールや電話を通してその旨を伝えることで、担当を変更してもらえます。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている保健師の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

変更を切り出しづらい場合や、担当者を変えても問題が解決しない場合は、他の転職サイトを利用しましょう。

Q3. ブラックな職場ばかりを紹介する転職サイトもあるのでしょうか。

いわゆる、悪質な薬剤師転職サイトも世の中にはあるので注意が必要です。

  • 転職のための営業がしつこい(電話が多い、強引に面接をセッティングする)
  • 求人がブラックなものばかり
  • 対応がとにかく遅い(すぐに返せる内容に1週間かかる)

上記のような対応をしてくる転職サイトも存在します。

もしこういった対応を受けた場合はすぐに利用をやめ、別の転職サイトを利用しましょう。

Q4. 地方に住んでいるのですが、転職サイトは利用できますか?

地方に住んでいる方も転職サイトは利用可能です。事実、この記事で紹介した転職サイトはどれも全国に満遍なく求人を保有しています。

ただし、お住まいの地域次第では、対面での面談が難しいケースもあります。その際は電話やWEBを通してのサポートとなるでしょう。

Q5. 薬剤師はそもそも、どんな理由で転職を考えるのでしょうか。

転職を実現した薬剤師の方を対象にしたアンケート調査では、以下のような理由・きっかけで転職を考え始めたという声が上がりました。

  • 待遇の問題(給料が安い・昇給が見込めない・休めないなど)
  • 職場環境の問題(人間関係・プレッシャー・通勤など)
  • キャリアアップの問題(成長環境・研修制度など)
  • 生活の問題(結婚・出産・育児・配偶者の転勤など)

とはいえ、これらはあくまで代表的な例に過ぎません。転職の理由は人によって様々です。

もし「こんな理由で転職してもよいのだろうか」と悩んでいる方は、ぜひ一度転職サイトのキャリアコンサルタントに相談してみましょう。

Q6. 転職サイトと求人サイトって、何か違うのですか?

転職サイトと求人サイトの違いは以下の通りです。

転職サイト求人サイト
  • 求職者一人に対し、担当者(キャリアコンサルタント)がつく
  • あなたの希望に合った求人を提案してくれる
  • 基本的に担当者がつくことはない
  • 自ら積極的に求人探しを行う必要がある

「スムーズに転職活動を進めたい」「早く次の仕事を見つけたい」という方は、特に転職サイトの利用を推奨します。

求人サイトでは、公開された求人の中から自力で自分に合うものを見つける必要があり、非常に手間がかかるからです。

Q7. 薬剤師の転職では、ハローワークも利用するべきですか?

結論から申し上げると、薬剤師の転職だけに限らず、ハローワークの利用はあまり推奨しません。ハローワークは求職者が無料で仕事を探せるだけでなく、病院・クリニック側も無料で求人を掲載することができます。

そのため、ハローワークの求人には、採用にあまりコストをかけられない、もしくはかけたくない職場も混じっていることも少なくありません

その点転職サイトは、掲載料・仲介料を払って求人を掲載してもらえる仕組みになっているので、採用に力を入れている病院が集まりやすくなります

悪条件の職場に転職してしまわないためにも、ハローワークは極力利用しないことをおすすめします。

Q8.薬剤師の転職サイトは複数登録すべきでしょうか?

複数の転職サイトに登録することのメリットは、大きく分けて以下の3点です。

  1. 相性の良いコンサルタントを比較検討できる
  2. その転職サイトでしか扱っていない転職先が見つかる可能性が高まる
  3. 条件の良い転職先を幅広くリサーチできる

転職を効率よく進めるには、コンサルタントとの相性が重要です。

また転職サイトによって独占求人を持っていることが多いため、複数の転職サイトに登録した方が条件の良い転職先に巡り合う確率は高まります。

連絡はやや大変ですが、転職サイトは複数登録がおすすめです。

9.さいごに

薬剤師におすすめの転職サイトを紹介しました。

薬剤師転職を考えている方は、この記事で紹介したものの中から、2~3つ登録し、効率的に転職活動を進めていきましょう。

まとめると、薬剤師におすすめの転職サイトは、以下の通りとなりました。

 

転職サイトランキング
薬キャリエージェント
1位.薬キャリエージェント
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数
約3万1,000件

満足度
4.3

薬剤師さんからの利用満足度No1の転職サイト。(※エムスリーキャリア調べ)求人の質の高さや、丁寧なキャリアヒアリングが高評価
ファルマスタッフ2位.ファルマスタッフ

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
約4万2,000件

満足度
4.1

調剤薬局の求人数・量ともに業界トップクラスの転職サイト。20年以上に渡る転職支援実績があり、サポート力も高い
マイナビ薬剤師3位.マイナビ薬剤師

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
5万5,000件

満足度
4.0

マイナビグループのネットワークを活かした圧倒的な求人数が魅力の転職サイト。地方在住の方もおすすめ
ヤクジョブ ロゴ
4位.ヤクジョブ
公式サイトを見る詳細を見る
公開求人数
4万件

満足度
4.0

量と質両方が満足できる転職エージェント。求人数が豊富で、あらゆる悩みを相談可能
ファーマキャリア5位.ファーマキャリア

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
1万6,000件

満足度
3.9

ヒアリングをもとに、求人をオーダーメイドで提案!希望条件にぴったりの職場を見つけたい方におすすめ
リクナビ薬剤師6位.リクナビ薬剤師

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
1万3,000件

満足度
3.8

人材業界大手リクルート社が運営する転職サイト。ドラッグストアの求人が多く、高年収&好条件の職場が見つかりやすい
お仕事ラボ7位.お仕事ラボ

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
2万5,000件

満足度
3.7

マッチング精度が高く、満足度90%以上!気になる職場を指名して求人募集状況を確認してもらえる「逆指名求人」も魅力
アプロドットコム8位.アプロドットコム

公式サイトを見る詳細を見る

公開求人数
2万3,000件

満足度
3.7

求人の幅が広く、単発や高時給のパート求人も見つけやすい転職サイト。キャリアコンサルタントのサポートも丁寧と好評

※求人数:2023年10月26日更新

 

上位3サイト(『薬キャリエージェント』『ファルマスタッフ』『マイナビ薬剤師』)は薬剤師向けのサポートが特に手厚いという評価を受けているため、すべて登録しておくことをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っています。

あわせて読みたい

【薬剤師転職のすべて】最新の転職事情からおすすめ転職サイトまで