リクナビNEXTは転職で使うべき?口コミ評判からわかる特徴と全活用方法

「リクナビNEXTってどんなサービス?」「評判はどうなの?」など、気になりますよね。

リクナビNEXT(リクナビネクスト)は、大手人材企業『リクルート』が運営していて安心できるサービスですが、登録前に知っておくべき注意点も存在します。

このページでは、実際に過去にリクナビNEXTを使って転職活動を経験した筆者が、下記の流れでリクナビNEXTについて徹底的に解説していきます。

  1. リクナビNEXTの利用前に絶対知っておくべきこと
  2. 転職サイトではリクナビNEXTがおすすめな理由
  3. その前に登録すべきおすすめ転職エージェント5選
  4. リクナビNEXTの口コミ評判100件【2020年最新版】

正直、リクナビNEXTよりも優先して使うべき転職サービスはあります。このページを読めば、何を使って転職活動を始めればいいかわかり、転職の成功率がぐっと高まるでしょう。

リクナビNEXT公式サイト:
https://next.rikunabi.com/

1. リクナビNEXTの利用前に絶対知っておくべきこと

リクナビNEXTは人材業界最大手のリクルート社の転職サービスで、会員は916万人以上、転職者の約8割が使っているとされるサービスです。

圧倒的な知名度があるサービスですが、利用前に絶対に知っておくべきことがあります。

それは、転職サービスには下記の2つのタイプがあり、「リクナビNEXT」は右側の自分で情報を集めて頑張るタイプ(以下、「転職サイト」)だということです。

担当者がサポートしてくれるタイプ(以下、「転職エージェント」)としてリクルート社には「リクルートエージェント」がありますが、この2つは180度違うサービスなので間違えないようにしましょう。

では、順番に解説します。

1-1. リクナビNEXTでは受けられない6つのサービス

リクルートエージェントをはじめとする「転職エージェント」で受けることができて、リクナビNEXTでは受けられないサービスとしては下記の6つが存在します。

  1. キャリア相談
  2. 求人紹介
  3. 履歴書や職務経歴書の添削
  4. 面接対策
  5. 面接のセッティング
  6. 給与交渉

それぞれ詳しくご紹介します(※リンクをタップで各項目へジャンプします。)

1.キャリア相談

転職エージェントでは登録すると、担当から連絡があり、面談になるケースが多いです。

そこでは、どんな業界を目指すか、何をアピールするかなど、転職の作戦を一緒に考えます。

リクナビNEXTではこれを自分で考えて転職活動をしなければいけないので、「これでいいのか」不安になることも多いです。

2.求人紹介

転職エージェントではキャリア面談の結果、あなたのスキルや経験にフィットしそうな求人を担当者が選んで紹介してくれます。

だからこそ、ネットに公開されていない「非公開求人」を社内のデータベースから引っ張って来て紹介してくれます。

非公開求人は、公にしたら、応募者が殺到してしまう案件や、極秘プロジェクトに関する案件など応募者にとっていい求人が多いです。

一方で、リクナビNEXTでは基本的にネット上に公開された求人をあなたが求人を検索しないといけません。

スカウトサービスがあるって聞いたけど…

リクナビNEXTにはスカウトサービス呼ばれる、企業や転職エージェントからスカウトが来るサービスがあります。

ただし、一回会ったあなたの担当者があなたのために探した求人とは違い、「条件の合う人みんなに送ってるんだろうな」という求人が多いので、よりあなたにフィットした求人を受け取れるのは転職エージェントです。

求人の数にも大きな差がついており、リクナビNEXTの求人数は2.7万件ほどですが、リクルートエージェントでは28万件以上の求人があります。(2019年12月時点)

 

大手転職エージェントであれば、このように大量の求人数を保有しているので、よりあなたにフィットした求人を見つけやすいです。

3.履歴書や職務経歴書の添削

転職の際は、履歴書や職務経歴書を提出することになりますが、転職エージェントでは添削などの支援をしてくれます。

しかし、リクナビNEXTではそういったサポートを受けられません。

引用:リクナビNEXT

リクナビNEXTには、上記のようにどうやって書けばいいのか?がまとまったページがありますが、やはりプロに添削してもらった方が、企業ウケする職務経歴書は書きやすいです。

4.面接対策

引用:リクナビNEXT

これも書類作成と同様で、リクナビNEXTはサイト内に上記のような役立つ情報が豊富にありますが、転職エージェントであれば模擬面接など、面接に通るためのサポートをしてくれます。

5.6.面接のセッティング/給与交渉

転職エージェントは下記のように面接日程の調整や内定後の条件交渉などを企業と行ってくれます。

普段の業務とこれらを並行して行うのは意外に大変ですが、リクナビNEXT経由での応募の場合、自分でしなければならないことを理解しておきましょう。

1-2. そのため転職サービスは、こうやって選んでいこう

以上を踏まえ、転職エージェントの方が転職がうまくいきやすく、また手間も少なくなるので、まずは転職エージェントの利用がおすすめです。

特に、年収600万円を超えるようなハイクラス転職を実現したいのであれば、非公開求人が豊富で、年収交渉までしてくれる転職エージェント(例えば、JACリクルートメント)を使うのがおすすめです。

ちなみに、リクルート社も下記のように、転職エージェントを使ったほうが効率的と明記しています。

ただし、担当者によっても当たり外れはあるので、2~3社を使い、「担当者が悪い」「全くサポート・紹介をしてもらえない」など満足できなさそうなら転職サイトであるリクナビNEXTに登録しましょう。

後ほど解説して行きますが、「自分で情報を集めて頑張るタイプ」であれば、リクナビNEXTは最もおすすめのサービスです。

すべて登録は5分程度で、利用は完全無料ですので、以下から1~2社応募して、一番自分と合うキャリアコンサルタントを見つけましょう。

リクナビNEXT:
https://next.rikunabi.com/

また、後ほど転職エージェントについてもおすすめを紹介していきますが、下記の5社が上から順におすすめです。

リクルート社のリクルートエージェントもいいサービスの1つですが、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」でアンケートをとった結果、5番目という結果です。

また、専門性に満足できなかった場合、下記業界別に特化型のエージェントを併用すると良いでしょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職エージェントおすすめ11選|全25社から職種別に厳選
外資JACリクルートメント外資転職に強い転職エージェント15選|業界別にプロがおすすめを厳選
管理職エグゼクティブJACリクルートメントエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選|ハイクラス転職サイト
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターハタラクティブ第二新卒の転職エージェントおすすめ13選|転職成功とキャリアアップ
女性パソナキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

2. 転職サイトではリクナビNEXTがおすすめな理由

自分で情報を集めて頑張るタイプ」の転職サイトであればリクナビNEXTはもっともおすすめで、リクナビNEXTさえ登録すれば、他の転職サイトは必要ないケースも多いです。

おすすめな理由としては、下記の3つです。

では、それぞれ詳しく説明していきます。

2-1. 求人数が多い

リクナビネクストには2019年12月現在、27,000件以上の求人があり、85%がリクナビ限定求人という具合に、圧倒的な求人数を誇っています。

大手転職サイトの4社と地域別に求人数を比べてみると、下記のような傾向になっていて、リクナビNEXTはどのエリアでも求人数が1位か2位という最上位を占めていました。

マイナビ転職も良さそうだけど…

マイナビ転職も確かに求人数が多く、リクナビネクストを上回る地域もあります。

しかしながら、「新着求人」というところで着目すると、下記のようにリクナビNEXTが圧倒的に多く、リクナビNEXTには常に鮮度の高い求人が豊富にあると言えます。

実際、下記のように、求人に満足できたという人はたくさんいます。

「求人数が多い」という口コミ

口コミ・評判

営業・20代後半・年収400万台
『リクナビNEXT』利用者の口コミ
なんとなく「エン転職」を使ってみてたのですが、自分にあう求人がないなと…
そこで、就活時代お世話になった「リクナビネクスト」ものぞいてみたら、全然求人数多いじゃんってなりました笑
なんとなくのイメージで転職サイトを決めてはダメなんですね…

2-2. グッドポイント診断で強みが診断できる

口コミ・評判

企画・20代後半・年収400万台
『リクナビNEXT』利用者の口コミ
転職活動を始めたときに、何からやればいいかわからず、友達に薦められてグッドポイント診断してみました。
就職活動のときにやったSPIみたいな感じで、30分くらいで自分の強みが驚くほどわかりました!
職務経歴書や履歴書の自己PRなどは、そのままコメントを使って書けてすごく楽でした!

グッドポイント診断」とは、「リクナビNext」内にある会員限定の自己分析ツールです。

選択形式の質問に答えていくと、自分では気づかない特徴や言語化できない強みを見つけてくれます。

自己分析・職務経歴書といった転職活動を進める中で、「自分の強みや自己PRってなんだろう?」と悩むと思います。

その際に、グッドポイント診断は、深層心理に潜む「あなたらしい強み」を発見することができるツールであり、『リクナビNext』に登録すると誰でも無料で受検することが可能です。

詳しい使い方は、下記のリンクを参考にしてみてください。

2-3. サイトやアプリの使い勝手もいい

口コミ・評判

事務・30代前半・年収300万台
『リクナビNEXT』利用者の口コミ
リクナビNEXTのいいところは、サイトがシンプルで使いやすいところだと思います。
いくつか転職サイトを使ってみて、サイトによっては画面がごちゃごちゃしててすごく使いづらい!
あと、自分にあった求人をメールで伝えてくれる機能も、帰り道とかでわかるし便利かな。

「サイトの操作性」「求人情報の見やすさ」「スカウト機能」の3つが優れているため、転職サイトとして非常に使いやすいです。

「サイトの操作性」に関しては、さすがITに強い企業のリクルートだけあり、シンプルでストレスなく直感的に操作が可能です。

「求人情報の見やすさ」に関しては、どの企業にするか検討する際に必要な情報の量・質が高いということです。

例えば、実際に社員にインタビューした情報なども見ることができます。

リクナビNEXT 取材

最後に「スカウト機能」に関してですが、事前にあなたの職務経歴書や経歴などを登録することによって、その情報をみた企業やエージェントから直接オファーが届きます。

この機能には下記の2つのような優れた点があるので、面倒くさがりな人には嬉しいですね。

  • オファーを受けた企業からは書類選考がないことがある
  • リクナビNEXT内に掲載のない非公開の案件のオファーを受けることができる

いまの勤務先や取引先などにバレるのを防止する「企業ブロック機能」もあるので安心です。
以前まではオファーの形に合わせて、下記の3つの種類のオファーに分けられていました。

  • オープンオファー
  • プライベートオファー
  • 興味通知オファー

しかし、いまは統一されて「オファー」1つだけです。

ただ、送り主が企業なのか、転職エージェントなのかわかりにくいことがありますので、送り主はしっかり確認しましょう。

アプリも使い勝手抜群!

リクナビNEXTにはアプリも出ていて、使い勝手は抜群です。

アプリを使えば、通勤時間などの隙間時間で転職活動ができます。

3. その前に登録すべきおすすめ転職エージェント5選

リクナビNEXTに登録すべき前に転職エージェントに2~3社登録するようにしましょう。

転職エージェントは山ほどありますが、選ぶときに注意すべきポイントは下記の3つです。

  • 求人の質・量|いい求人を保有しているか
  • 提案力|あなたの人生を豊かにする提案をしてくれるか
  • サポート|面接・書類対策などの手厚さ

この3つの軸を使い、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」の記事で500人の評判を元に、転職エージェントを『総合型』と『業界特化型』の分類別にランキング化しました。

※基本的には総合型を利用すれば大丈夫ですが、エンジニアや年収600万円を超える方であれば、業界特化型としてご紹介する転職エージェントを利用するのがベストです。

⑴総合型転職エージェントおすすめ5選

パソナキャリア|サポート充実で満足度No.1

手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方には特におすすめです。

人材派遣領域で業界最大手の『パソナ』が運営しており、16,000社以上と取引実績があるため、求人数も充実。例えば、年収700万円以上の非公開求人を多く取り扱う『ハイクラス向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています

そしてなにより、パソナの社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「親身な転職者サポート」を実現しているようで、その結果として「アンケート満足度No.1」という実績を誇っています。

そのため、転職活動をするのであれば、まず登録すべき転職エージェントの一社です。

パソナキャリア公式サイト:
https://pasonacareer.jp

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、業界大手で好条件求人が多い『doda』や、20代に強い『マイナビエージェント』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

doda|業界最大級。20代30代なら登録必須

doda』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方転職や、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました。

そのため、これから転職を始める全ての人におすすめできます。

doda公式サイト:
http://doda.jp/

※初回の登録に少し手間がかかりますが、一度登録してしまえば、質の高いサポートと好条件な求人を紹介してもらえるので、転職の成功がグッと近づきます。

JACリクルートメント|年収600万円以上限定

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

※年収600万円以上ない方だと、紹介してもらえない可能性があるので、その場合は『パソナキャリア』など、他の転職エージェントに相談しましょう。

JACリクルートメント公式サイト:
http://jac-recruitment.jp/

マイナビエージェント|20代におすすめの1社

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54
マイナビエージェント』は、中小企業の案件にも強い大手エージェントです。

それぞれの業界の基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、転職を考え始めた段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

特に20代~30代向けの案件が多いので、該当の方は必ず登録したい一社です。

また、IT・Webエンジニア特化型の「マイナビエージェント×IT」もありますので、対象の方はそちらに登録してみてください。

マイナビエージェント公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

リクルートエージェント|大手だが担当に差がある

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、『リクナビNEXT』の運営元であるリクルートが運用している、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人の数は業界トップレベルなので、キャリアに自信がなくても問題なく求人を探すことができます。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました

ただ首都圏では、サポート体制や求人の質を踏まえると、『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』のほうが優れているので、こちらと組み合わせて使うことをおすすめします。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com/

⑵業界特化型転職エージェントおすすめ

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職エージェントおすすめ11選|全25社から職種別に厳選
外資JACリクルートメント外資転職に強い転職エージェント15選|業界別にプロがおすすめを厳選
管理職エグゼクティブJACリクルートメントエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選|ハイクラス転職サイト
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターハタラクティブ第二新卒の転職エージェントおすすめ13選|転職成功とキャリアアップ
女性パソナキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

リクナビNEXT基本データ

運営会社株式会社リクルートキャリア
会員数約916万人(2019年12月時点)
公開求人数約1万件
新規会員登録数約3万人以上/週
利用料金無料

そのほかにリクルートにはどんな転職サービスがあるの?

リクナビNEXT、リクルートエージェント以外に様々な転職支援サービスがリクルートには存在します。

大手のサービスで、使って後悔する可能性は低いです。あなたの希望に合わせて、使っていきましょう。

4.リクナビNEXTの口コミ評判100件【2020年最新版】

CareerTheoryが2020年1月に実施したアンケート結果を100件掲載しますので、ご参考にしてください。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:外資系メーカー 年収:500~599万円)
評価:★★★★☆4
リクナビNextは中小企業向けの転職サイトです。
自分は大企業ではなく、社員100名くらいの会社で裁量を求めて仕事を探しました。
中国語が得意なので、語学が活かせる会社を検索で簡単に探せます。
リクルートは長いこと人材ビジネスをやっているので使用している会社が多いです。
エージェントを通さず直接先方の人事の方とやりとりすることができるのその会社の対応から会社の特徴をつかむことができる
検索の容易性、ヒットする会社の多さもあって比較的短い期間で転職先をみつけることができました。
悪い点は特にありませんでした。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:広告制作 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
結果的に、転職した会社が、リクナビネクストでしか募集をかけてなかったので、利用して良かったと思います。やはり載っている案件数も多いし、登録しておいて損はないと思います。だけど、一般的で数が多いと言う事は、それだけ専門性に欠けるというか、ある特定の業界や業種において深いわけじゃないところが欠点かと。
だから、リクナビネクストで探しながらも同時に、他にも自分が目指す業界に特化した転職サイトや、紹介エージェントなどを併用して活動したほうが、より早く確実に転職できると思います。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:サービス業界 年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
転職活動の際にハローワークや他の転職サイトと併用していました。他のサイトに比べるとサイト自体は見やすく、情報も充実していたように思います。しかし、希望に沿った職業に関する情報を的確に受けられず、他の情報源よりも使い勝手はあまり良くなかった印象があります。結局、他のサイトで紹介された企業で選考を進め、内定を得るに至りました。リクナビでは同企業についての情報がなく、関連業界についても見つけられないままでした。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:製造事務 年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
転職の案件が多く、幅広い気がします。
ネットの検索もしやすく便利でした。
転職サイトは個人情報を入力しなければいけないので、求人の量と幅広さがあるのが便利がと思います。
他社だと求人が同じものばかりや、チェーン店の全店舗が載っていて、求人数〇〇万!みたいな書き方をしている所がありました。リクナビさんで気になったのが、応募した会社の募集要項にリクナビから応募後、履歴書を会社に送ってください。という所がありました。
二重にやらなくてはいけないのが、手間だしこれをする意味がわかりませんでした。
面接の時にりれきは持っていきますが、もし書類で落ちてしまうことがあったら時間がもったいないと思います。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:サービスぎょ 年収:200万円以下)
評価:★★★★☆4
給与体制、福利厚生、勤務時間等、自分に合うところに転職ができたのでよかったです。
週2回、情報が更新されるのも、希望勤務地や、希望職種を細かく指定して検索出来るのも探しやすくて助かりました。
「同僚の皆様に聞いてみました」のインタビューなどは、
募集記事だけではなかなか見えない部分も分かりやすいので、とても参考になります。
ただ、実際面接に行った時に「え??それは、人としてどうなの?」と、思うような
感じの悪い面接官もいましたが。(某住宅メーカーの女性)

口コミ・評判

匿名(45-50歳 業界:小売業 年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
オファーが届くので自分に合っている求人であれば採用される可能性が多少高くなるので応募してみました。幸いにも採用されて本当に良かったと思います。サイト自体も見やすく、キーワード検索も分かり易い場所にあり検索もスムーズに行えて使いやすかったです。トップ画面に気になるリストが件数で表示されるのも良かったと思います。残念だったのは、就職した企業から再度オファーが来たり、ノルマが激しい企業や明らかに人で不足の業種ばかりだったのが嫌でした。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:メディア・広告業界 年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
良かった点は数年前に登録した情報が残っていてリピーターとしては職務経歴等のリライトがやりやすかったです。もう一つ良かった点はアプリが使いやすかったです。プッシュ通知や検索設計がストレスなく新着求人をチェックできたり、情報収集に役立ちました。悪かった点は、地域で絞って求人を探していたのですが、全国規模の求人が検索結果の上位に常にあり、そのほとんどが同じ会社の求人で、かつ勤務地が選べるという内容にも懐疑的な目で見てしまっていた点です。応募しようとはとても思えなかったです。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:病院 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
ネックは年齢的なものでしたいろいろと探してもやはり年齢制限があるのとこの年で就職しづらいと言うものが大きくなり転職サイトはかなり活用しましたしいろんなネットの情報もいました40を過ぎるとこうも仕事がないのかとがっかりしたこともあります本当に辛かったです何社面接を受けたかわかりませんそれでもやはり仕事がしなかったのでがんばって転職活動をしましたその間にも勉強したことを忘れてしまわないように日々努力しました友人や家族にも相談しましたが自分で探すしかないと言う結論でほとんど自分1人でがんばっていたような気がします。転職サイト等を色々と見て最終的には面接にまでたどり着くことができ今その会社に採用されています

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:福祉関係 年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
求人情報数が多いので、いろんな会社の情報を1つのサイトで見られるのは便利で良かったですし、スカウトの制度も、自分では見つけられないような企業からスカウトを貰えるのでありがたかったです。
しかし、全国に支店や支社があるような大手の企業の求人情報が多く、地元の中小企業の求人情報は少ないので、大手でバリバリ働くのではなくて、地元の中小企業でのんびり働きたくて転職する人には使いにくいのではないかなと感じました。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:IT業界 年収:600~699万円)
評価:★★★☆☆3
他の転職サイトに比べて蓄積しているデーターが多くあるので、使い勝手は良いと思います。トラブル時の事案もデータベース化されているので、他サイトよりも安定したサービスを受けられると思います。あくまでも中企業以上でないと、あんまり意味がないようにも感じました。離職率が激しい企業も多く掲載されているので、若い人は理解できず条件だけで選択してしまうリスクがあるのかなと思います。もちろん、優良企業の掲載数は他サイトよりも多いです。オススメなのは間違いないですが、100%大丈夫かと聞かれるとそうではないと思います。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:医療業界 年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
大手のサイトであるために豊富な選択肢があったのは良かったと思う。自分が希望する条件だけを入力して検索すると、思いもよらない業界を進められ、広い視野で転職活動をすることが出来たとも思う。
反面、こちらの希望の条件をもう少しきめ細やかに設定出来るようにしてほしかった。大ざっぱな条件では明らかに求人先の企業が間違えているようなケースもあったり、実際に面接に行ってからそのギャップに気付くケースもあった。掲載企業が多いだけに、良くも悪くも絞り込みづらさや企業のレベルの格差が目立っていた。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:人材業界 年収:200~299万円)
評価:★★☆☆☆2
結婚後転居した先での仕事探しの為地域を限定したうえでの転職活動を開始。リクナビネクスト登録時エージェントサービスの希望もしたためエージェントからの電話面談があったが転職の騎乗や条件を伝えると「それはエージェントサービスではなく地元のハローワークに通ったほうがいいのでは?こちらでできることはありませんね。」との回答。エージェントによると思うが登録時にスカウト機能などエージェント利用を促しているのにこの対応はモチベーションが非常に下がる。
また求人を探している斎地域や職種を限定していても関係なしに大量採用を行っている同一の企業でページが埋め尽くされ非常に見にくい。結局他の転職サイト、エージェントを活用して転職をした。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:アパレル 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
使ってみて良い点といたしましては、操作性が良い点とアプリがあるので簡単に就活がしやすいところです。また、求人の数の多さもあるので幅広く就活ができる点も良い点だと言えます。また、履歴書添削や面接対策がしっかりとしている点も良い点だと言えます。就職活動初心者でも簡単に行うことができるし、簡単にスムーズに転職ができるのはとても良いのかなと思いました。また、悪い点と致しましては、検索方法が少し複雑な点です。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:商社 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
リクナビNEXTはとにかく求人の内容が見やすいと思います。仕事の内容、採用後の待遇、待遇と福利厚生の記載もありますがそれに加えてどのような人材を募集しているのかが分かるので自分はその人材に当てはまるのだろうか、と自分自身で企業と合うかどうかを確認することもできます。また、自分がどんな会社で働きたいのか検索も十分にできます。リクナビNEXTで求人仁応募したときは企業とのやり取りもスムーズにでき、とても使い安いと思いました。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:旅行業界 年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
旅行業界だけでなく、様々な業種、会社を提案してくれたのが良かったです。あとは担当者に当たり外れがあると思います。ちなみに私の担当者は正直ハズレでした。仕事は紹介してくれましたが、人として好きになれなかったです。そこは割り切るしかなかったです。私の担当者は、忙しいのか、説明不足に感じる点が多かったです。また、電話でも何回かやりとりしましたが、高圧的で早口で話をされたことがあり、嫌な思いをしました。結果仕事が決まって良かったです。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:医療機器業界 年収:500~599万円)
評価:★★★☆☆3
転職慣れしているのであれば良いのですが、第二新卒や社会人経験の浅い人が使用する際には注意が必要です。トップ画面の上位に表示される企業はブラック企業が多いです。年齢関係なし。20代で年収1000万円。などの記載には気をつけた方が良いと思います。
サイトを経由して企業と直接やりとりを行うので、エージェントの担当者を話をする必要がありません。そのため、応募の煩雑さはないのですが、履歴書と職務経歴書を自分で作成しなければいけないことが大変だと思います。エージェントを利用して応募書類の添削をしてもらった後に利用するのが良いかもしれません。
リクナビNEXTを利用してみて使いづらい点はなく、応募企業とのやりとりもスムーズでよかったです。しかし、入社に際し、給与面や待遇面、職務内容を自分で確認するしか方法がないためエージェントを経由するよりも確認することが多いと感じました。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:サービス業 年収:200万円以下)
評価:★★★★☆4
求人数も多く、典型的な転職サイトといったかんじです。ただ地域によっては、転職サイトではあんまり探せないかもしれません。ほんとの地方だと地元のハローワークのほうが早くて手厚いかもしれません。
サイト自体は、ときどき同じ求人がいくつも出てきて、あれ?これさっきも見たな、ということが多かったです。どういった業種を目指して利用するかにもよるとおもいますが、わたしは非常に便利だ、とは思いませんでした。ごく普通です。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:人材紹介業界 年収:400~499万円)
評価:★★★★☆4
始めての転職だったのでたくさん不安がありましたが、履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧に教えて下さいました。求人も、希望する業界以外にも私に向いてそうな業界も紹介して下さり選択肢が拡がったように思います。高卒だったので、書類選考が通らないことも多々ありましたが根気よく紹介して下さり、なんとか希望の仕事につくことができました。あえて不満を言うのであれば、第一志望の会社の内定をもらった後も何社か面接を受けなければ行けなかったのが、時間的にも金銭的にも辛かったです。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:アパレル業界 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
働きながらの転職活動でしたので、とりあえずの気持ちで登録しました。自分の長所や希望条件などを入力し、出てくる企業の中で気になるものをあたっていくスタイルでした。サイトは見やすく掲載企業は多いですし、スカウトの機能も付いていて、私はスカウトいただいた企業に転職することができました。転職エージェントが付いているわけではないので、気になる企業情報を空いた時間でチェックしていくことや、履歴書添削や面接練習を一人で対処していかなければならないことがが少し手間でした。

口コミ・評判

匿名(18-24歳 業界:サービス業界 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
田舎での転職でいい職があるかどうか悩んでましたが、なんとか自分の求めていた職につけました。ですが、やはり田舎と都会の求人の多さの差は歴然としていました。正直もっとあるだろうとは思っていました。ですがサービス業でも、今も何不自由なく満足して働けている職を見つけられたのもリクナビさんのおかげでもあります。多少の不満は人それぞれあると思いますが、田舎でもこうやって仕事を見つけられた私はとても感謝しております。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:広告業界 年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
良かった点は履歴書を登録することができ、応募がスムーズにできました。東京都の求人の数も多く、探しやすかったです。応募先の企業についてもわかりやすく書いてあったので、応募しやすいと思いました。
悪かった点は、検索の最中、同じ会社を何度も見かけました。求人数も多いけど、かぶりも多く感じました。
リクナビNEXTを利用したことによって、前職より給料が上がり、勤務時間はへり、休日もしっかりとれる会社へ転職できたので良かったです。

口コミ・評判

匿名(45-50歳 業界:運送事業 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
ハローワークや求人雑誌に掲載されていないハイクラス求人が多数掲載されていました。自分の希望する条件の仕事を検索するには凄く使いやすいサイトでした。応募の際に企業側へ提出するレジュメの作り方も分かりやすく、ネット就活ビギナーも安心して利用できます。企業側からのオファーがあることもあるので、ハローワークや求人雑誌でしか求職方法を知らなかった私にとって、凄く斬新さを感じました。おかげさまでオファー頂いた企業に採用頂きました。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:小売業 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
第2新卒として転職する際に、利用させていただきました。リクナビNEXTでは主に転職のハウツーをコンテンツで学んだり転職体験談などを読んで自分自身に置き換えて転職活動を行なっていました。 特に自分が何をしたいかわからなかった時は、何をしたいかではなく何ができるか を考えるために適職診断や性格診断を用い自己分析を徹底しました。 その結果面接では思いがけない質問にも柔軟に答えることができ、企業から見て 使える人間 として採用いただけたと思っております。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:不動産 年収:200~299万円)
評価:★★☆☆☆2
求人の数が圧倒的に多く、いろいろな企業の情報を見られたのはよかったです。ただ、勤務地が違うだけでまったく同じ内容の求人が何ページにもわたって表示されることがあり、検索はしにくいと感じました。また、毎日大量のメールが送られてきて、同時期にサイトに登録したライバルたちはどれくらいの求人に応募しているので頑張れだの、まったく興味のない業界の求人を何件も記載した求人案内メールだのに選考に関わるメッセージが埋もれてしまうのがとても迷惑でした。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:IT業界 年収:200万円以下)
評価:★★★☆☆3
希望する業界を最初にシートへ記入しますが、中途採用の場合は大半がブラック企業の紹介でした。
人によって優先させる転職の条件が異なるため、リクナビ系に自分自身の希望が合致するかを、初期の段階で確認すべきです。
私の場合は介護分野の職から今すぐにでも離職したかったので、中途採用を導入している小さなIT企業へ転職をしました。
給与は下がったものの、得意なスキルが生かされており、転職際には幾分納得しています。
ゆえにお金を重視する人以外であれば、リクナビ系は検討の余地があると思われます。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:運送業 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
リクナビnextは、転職サイトの横綱みたいなものです。私は、転職を決めたとき1番に登録したのがリクナビnextです。ハローワークに乗っていない大手の求人があり期待をもたせてくれました。良かったところは、企業側からメールがきて面接の話などありました。ぎゃくに悪かったところは、地方の求人数が少ないことです。もう少し地方の求人にも力を入れてほしいです。しかし、私はリクナビnextから転職したのでありがとうの気持ちでいっぱいです。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:製造業 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
良かった点は年齢による年収を知ることができたので、将来的にどのくらい貰えるのかイメージがついた
応募してからのレスポンスが早くスムーズに転職活動が進められた
悪かった点は、企業の求める人材が誰でも当てはまるような内容だったり、やる気さえあればいいというような特別な能力を求めていなかったりするので、応募がしやすく、採用もしてもらえるのではないかと期待を抱いてしまったが、いざ面接になると条件が厳しく、その条件もサイトに書いてほしかったと思った

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:人材 年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
細かく自分の求める条件が選べることや求人が多いことは良いと思いました。アプリもあるので、Webから検索する必要がなく、好きな時間に好きなタイミングでできることが良かったです。悪い点は、エージェントへ進める連絡や同じ企業からのオススメが何件も来るなど、自分が求めていないものが過剰に通知されることが多く、また、女性に特化したような内容のものが少なかったように感じます。企業からのメッセージなど確認をひとつで出来るのは便利ですが、自分が検索している条件に沿ったものからオファーなどのサービスがあると良いと思います。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:IT業界 年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
良かった点、選択肢はたくさんあること。ただし、内定がもらえるかはもちろんわからない。悪かった点、大手古参の商社を受けた時に。明らかに面接で聞いてはいけない質問を受けたので、担当者に連絡したが無反応だった。多分、企業側に問い合わせしたと思われるが、結果は「面接時に不潔な感じがした」という理由で落ちた。企業側の理不尽な対応についてはそういうこともある、と割り切ることができたが、リクルーターにはせめて正直でいてほしかった。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:運送業界 年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
求人数はさすがに多いなという印象を受けた。
しかしながら、企業からのメッセージはテンプレートでこちらの問い合わせが届いているのかが疑問である。
結局のところ、応募人数が重視されているようで応募する側としては不安が残る点があった。
求人を出している企業は常に人員不足となっているところが多いようで、同じ企業の求人を多く見ているように感じられる。
たまに良い待遇で掲載されている企業をみるが、そのような求人はやはり早期に求人を終えている。
トータル的に大手サイトであることから、求人数も多く、応募者数・閲覧者数も多いので、サイトとしては良いのかなと思う。

口コミ・評判

匿名(50歳以上 業界:OA機器業界 年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
その会社の具体的な内容は 実際に行って 面接や試験を受けて 受かってからわかるのですが、雰囲気だけでもリクナビNEXTでわかるといいなと思いました。自分の年齢でいくらくらいいただけるのか、また福利厚生やまとめて休暇がとれるかどうか、育児休業制度や介護休業制度など いろいろな制度がもっとくわしく教えていただけるとよかったなあと思います。教育制度はどんなふうになっているのか、研修期間はどのくらいなのかなど、その仕事に入るまでの期間を教えてもらえるとよかったと思います

口コミ・評判

匿名(50歳以上 業界:IT業界 年収:200万円以下)
評価:★★★★★5
「リクナビNEXT]を利用して、良かった点は、転職情報などがすぐにわかるところです。
私の場合も、このサイトを利用して、縁あって、IT業界に転職することができました。
日本全国各地の情報がすぐにキャッチでき、我々の知りたいことが、理解できるので、本当に役に立ちます。
悪かった点は、特段にないのですが、強いていえば、あらゆる情報が交錯して理解に苦しんだ点だと思います。
総合的に言えることは、良い情報と悪い情報をいかにして見分けることができるかどうかという事です。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:金融業界 年収:500~599万円)
評価:★★★☆☆3
よかった点は、求人数が多く、かつスカウト機能というものを利用し、複数の企業から面接オファーなどがあり、それがモチベーション向上に繋がったことです。
逆に悪かった点は、当該スカウト機能によって面接オファーをしてくる企業は、世間的に人材難と言われているサービス業やブラック企業と呼ばれる企業か、転職エージェントが多く、せっかくの仕組みとしては良い機能であるにも関わらず、実態はそこまで使えるサービスではないことです。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:医療業界 年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
良かった点は、大手ということもあり求人数が多いことです。提案される数も多いことが魅力だと思います。また、きちんと精査されている会社が載っていそうという安心感があるのも大手ならではかもしれません。グループ企業の登録も多いので選択肢は広がります。
悪かった点は、とにかくサイトやアプリが見づらいことです。探していて情報が探しづらいです。また、グループ企業であるリクルート系のスカウトメールが多く、他のメールが埋もれてしまうこともありました。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:販売業 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
他の転職サイトにもある機能かとは思いますが、企業からアプローチが来る点がとても使い勝手がよかったです。また求人を見れば見る程、自分に合った求人などがおススメに登場するのも求人を検索する側としては多くの求人に触れる機会が増えるので良いシステムだと感じました。個人的には飲食などのサービス業などの求人は少ない傾向にあり、大して事務系やオフィスワーク系の求人が多くあるイメージを持ちました。サービス業からの転職を検討していた私にとっては非常に使いやすく多くの情報を得られる求人サイトでした。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:自動車部品業界 年収:400~499万円)
評価:★★★★☆4
良かった点は、転職エージェントの質が高かったことです。私の要望をきちんと聞いてくれました。異業種や未経験に挑戦したい旨伝えると、成功できる方法を教えてくださいました。他のエージェントを使った時は、話を聞いてくれず、成功できない理由を伝えられました。悪かった点は、サイトが使いにくかったことです。複数の色が使われていたり、膨大な情報がトップ画面に書かれているため、正直頭が混乱しました。総括ですが、リクナビエージェントのサービスは一番良いと思いますので、リクナビをおすすめしたいです。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:官公庁 年収:500~599万円)
評価:★★★★★5
求人内容が豊富で、自分の希望した求人が定期的に配信されるのが良かったです。また、求人に記載されている内容と入社後のギャップが少なく、会社の特徴を分かりやすくまとめていたのも高評価でした。今後は、そこで働く社員のインタビューや将来のキャリアのイメージを詳しく載せていただけると、働いた後の自分の姿がより見えやすくなると思いました。全体的には申し分ないサービスであり、転職サービス=リクナビNEXTというイメージは以前として強いです。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:不動産業 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
結局リクナビでは見つかりませんでした。
他のサイトよりは書類選考が通りやすいと思います。
他のサイトにあった機能ですが、面接前に面接のポイントなどを個別に教えてくれるといいなと思いました。
利用者が多いだけあって、競争率が高いと思います。
年中出ている離職率の高い大手の求人が非常に多いのが煩わしく、検索除外を簡単に出来るといいな。と思います。
メールで届く紹介も大手がかなり多く煩わしいです。
全体的な操作性はいいと思います。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:Web業界 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
リクナビNEXTは、転職サイトの老舗で転職をするならまず最初に登録するサイトにあげられるほど有名な転職サイトです。
良かった点は、他社の転職サイトに比べて圧倒的な求人の掲載量があるので多くの求人の応募することが出来ます。
大手企業から中小企業やベンチャー企業幅広い求人が掲載されていて、職種も豊富でどの職種の人が使っても満足するサイトだと思います。
Web業界で転職する時に使っていたのですが、Web業界に特化した転職サイトよりも良い求人が多く掲載されていたので
多くの求人に応募することが出来ました。
悪かった点は、掲載されている求人が多すぎて求人が探しにくいので細かい年収などの希望条件を絞り込んでから探さないと
本当に自分の希望に合った求人に応募出来なくなってしまうので注意が必要です。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:医療機器業界 年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
会社内の写真があったり、社員のインタビュー記事があったりして良かった。しかし、社風や一緒に働く人などはサイトからは読み取ることができないため、面接時に確かめる必要があると思う。また、あなたの志向にあった求人という欄があり、探している求人に類似した求人を表示してくれるのはよい。欲をいえば、気になる企業や、応募した企業を比較できるページがあればな良いと思う。勤務地や年収などの企業側が提出している項目を始めとし、通勤時間や、面接での手応え、質問事項など自分に合わせてカスタマイズできれば尚良いと思う。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:サービス 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
求人数がかなり豊富だったのがよかったです。いろいろな求人を見てから転職活動をしていきたいと思っていた自分のニーズにぴったりでした。今の会社はリクナビNEXT経由で入社を決めた会社ですが、後悔はありません。悪かった点としては、エージェントサービスからの営業メールや電話の頻度が高すぎたことです。在職しながらの転職活動だったため、対応できる時間が限られているとエージェントに伝えていましたが、頻繁に連絡がきて鬱陶しかったです。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:産廃業 年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
良かった点は、とても利用しやすいので簡単に就職活動が出来てとても良かったです。
やり取りも基本的には、リクナビ上のメッセージなのでやり取りしやすくとても使い勝手の良いサイトだと思います。
悪かった点は、書いてある応募職種と実際の業務が違っていたりとかなり書いてある事と現実が違っていたのでそういう業者に対して何かしらの手を打ってもらえるととても、良いのになっと思いました。
私が入社して企業は特にブラックといわれるような企業だったので、切に願います。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:教育業界 年収:400~499万円)
評価:★★★★☆4
幅広い業界の求人が用意されているので、希望業界か決まっていなかった自分にとっては、業界を絞り込みをするうえで、大変参考になったことが良かった。
悪かった点については、転職サイトの最大手であるリクナビNEXTだからこそ、多くの転職希望者が利用しているため、その分、ライバルが多くなってしまうことです。
求人数は多いものの、求人に対するエントリーも簡易的にできるため、必然的にライバルが増えてしまうことが少し残念でした。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:商社 年収:400~499万円)
評価:★★★★☆4
大手なので求人数が多い点は良かったです。ホームページも業種別になっていたので見やすかったです。
私は結果的に他の転職サイトのエージェントさんからの紹介で今の会社に入りましたが、求人はリクナビでかなり探したりしていました。
大手なので中々きめ細かく面倒を見てくれる事はありませんでしたが私はそこまでエージェントの方に干渉されたくなかったのでよかったです。
ただ転職活動が終わった後にも関わらず営業の電話をしてこられるのは少し困りました。

口コミ・評判

匿名(35-39歳 業界:保険業界 年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
企業側も掲載料を支払って求人募集しているだけあって、求人内容のボリュームや企業アピールが分かりやすく載っており、応募する際の志望動機や面接時におけるアピールポイントなどを導き出すことができ、多いに役に立ちました。また、掲載企業もそれなりに実績のある企業が多数あり、応募しようと思わせる企業の求人が多くあったことも良かったです。悪かった点は週に2回、新しく求人内容が更新されるのですが、週に2回という限定的なことをせずに、毎日当たら良い求人を更新してもらえたら、もっと就職活動がしやすかったと思いました。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:食品商社 年収:500~599万円)
評価:★★★☆☆3
掲載されている求人の数は他の有名転職サイトと比較しても相当多く選択肢が豊富と言える。しかしながら登録者数も多いので、よほど専門性が高い職出ない限りは一つの求人に多くの応募者が集まることが多く競争が激しく、リクナビNEXTを通じての求人応募は少しでも求める人材像と異なる場合は面接に辿り着くことさえ困難なケースが多いのでストレスが溜まる(書類選考時点でお断りの連絡が来るパターンが多い)。ただ転職に関してのノウハウや面接時の自己アピールの仕方などのサイトに掲載されている有用な情報が多く、転職についてまだ自分なりの手法が定まっていない人にとっては親切な作りとなっていると感じた。

口コミ・評判

匿名(40-44歳 業界:リクナビに登録したが転職は別な形になった。 年収:200万円以下)
評価:★★★☆☆3
たくさんの業種の企業が登録されており、検索しやすかったです。企業側のインタビューや有名な方のインタビューが載っており、参考になりました。ただし、40代以上の転職はキャリアに限られているような感じがします。ノンキャリアの方には転職がむずかしいと思います。また前職と全く異なる業種、業界で一から出直したい方には、よほどの知識と技術と資格がない限り非常にハードルが高く、チャレンジ精神を試したい中高年には向いていないと思います。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:歯科業界 年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
当時は残業が多く、帰る時間が遅いのが不満だったので、年収が下がってでも定時で早く帰れる職場を探していたので、そういった職場を見つけて転職することができたことに関してはとても満足しています。ただ、職探しの上で、女性向けの職を探すのは少し苦労したかなと思っています。他の転職サイトでは女性向けに特化したサイトもあったりするので、検索する上では他のサイトの方がたくさん検索に引っかかったりするのかなと感じました。

口コミ・評判

匿名(25-29歳 業界:IT業界 年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
良かった点は、求人の規模が大きいので、IT業界未経験の自分でも紹介してもらえる求人があったところです。また、面接の対策も親身になって相談に乗ってもらえたので良かったです。一方で、悪かった点もあります。それは、面接までの日程調整が上手くつけてもらえず、仕方なく仕事を休んで日程調整せざるを得ないことが多々あったところです。また、履歴書や職務経歴書を見てもらう時間もあまりとれず、事前準備が不完全な状態で面接を受けることもありました。

口コミ・評判

匿名(45-50歳 業界:旅行 年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
リクナビNEXTに書かれている内容はもちろんすべてではないので、自分が思っていたことと違う面はあります。
リクナビでは、excel、word必須とあり、面接でも確認しました。ところが会社にはMSオフィスが導入されておらす、フリーソフトを使わなければならず、がっかりでした。
フリーソフトでもエクセルに近い機能はありますが、実際の業務ではほとんど使用する機会はなく、使っても簡単なことばかりで、excelが好きな私には物足りないところはあります。

口コミ・評判

匿名(30-34歳 業界:営業 年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
これまで事務の仕事をしていたのですが、ちゃんと転職活動をするにあたりリクナビNEXTやマイナビ転職などさまざまなサイトに登録し、
転職活動を行ってきました。
そのなかで、希望する職種の求人を見つけて応募し、無事に採用いただくことができました。
転職サイトの中でも知名度があったので利用しましたが、特に他のサイトと比べて目立ってよかったなと思う部分はありませんでした。
しかし、無事に転職先が決まってよかったと思います。
営業系の職種には強いのかな?という印象です。

口コミ・評判