マイナビ看護師の評判は悪い?723人の口コミを徹底検証して分かった登録前の注意点

  • 「マイナビ看護師って評判悪いの?」
  • 「評判悪いなら使うのやめようかな」

と悩みますよね。

理想の職場に転職できるかどうか、その結果は利用する転職サイト次第で変わることもあります。登録前には慎重に評判の内容を見極め、利用すべきかどうか判断しなければなりません。

そこで、当サイトでマイナビ看護師に関する口コミ・評判を集計したところ、「求人数が多いわりに、良い職場が見つからない」「対応がしつこい」などのネガティブな口コミが多数見られました。質の低いサービスだと感じる人がいるのは事実です。

ただマイナビ看護師は、転職支援実績が豊富であり、他の転職サイトにはない強みもあるので、良い面・悪い面を正しく理解したうえで利用すれば、転職活動の心強い存在となるでしょう。

この記事では、マイナビ看護師に関する口コミ・評判の調査結果をもとに、マイナビ看護師の評判はどうなのか、中立な立場で徹底検証しました。

  1. マイナビ看護師の悪い口コミ・評判まとめ
  2. マイナビ看護師の悪い口コミ・評判がある5つの理由
  3. 良い口コミとサービスの特徴から分かるマイナビ看護師の5つのメリット
  4. マイナビ看護師に登録すべき人・すべきでない人
  5. 利用者からの評価が高い看護師向け転職サイトを徹底比較
  6. マイナビ看護師をより効果的に利用する7ポイント
  7. 【図解】マイナビ看護師利用の流れ

すべて読めば、マイナビ看護師を使うべきかどうか分かるでしょう。

1.マイナビ看護師の悪い口コミ・評判まとめ

当サイトでは、まず転職経験のある看護師723人を対象に、転職サイト利用満足度調査を行いました。

そこで得られたマイナビ看護師の口コミを、他のサイトと比較しながら精査すると、悪い口コミは以下の4通りに分類されることが分かりました。

この章では、まずマイナビ看護師の悪い口コミをまとめて紹介します。

悪い評判1.自分のペースで転職活動できない

利用者の口コミを調査して最も目立ったのは、「自分のペースで転職活動できない」という内容のものでした。

なかでも「連絡の頻度が多く、しつこい」といった内容が目立ちます。

頻繁に電話がかかってくる

口コミ・評判

20代後半・女性・正社員
評価:★☆☆☆☆1
正直にいうと、連絡の頻度がかなり多いと感じました。私も日頃看護師の仕事をしていますので、連絡が取れないことは多々ありましたが、鬼電のように頻回にかかってくるときもありました。また、あまり時間がない時に「少しの時間ですので」と言われて応じましたが、その後20~30分間一方的に話を続けられました。

遅い時間にも電話をかけてくる

口コミ・評判

30代前半・女性・非常勤
評価:★☆☆☆☆1
ゆっくり時間をかけて探したかったが、電話がしつこく、子供がせっかく寝た時に電話が来た。もう電話しないで欲しいと言うと、今度はメッセージがしつこくきて、とても嫌な気持ちになった。必要な時にはこちらから声をかけるので、そっとしておいて欲しい。何度も連絡がくると、必死すぎて逆にここのサイトは大丈夫だろうかと心配になった。

勝手に話を進められる

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★☆☆☆☆5
大手だから求人数の取り扱いは多いのかもしれませんが、とにかくしつこかったです。最初の電話では現在の状況、転職してからの希望条件等を聞かれた上で転職候補先をたくさん出してくれました。しかし、応募したけど結局経験不足とかで書類落ちするところもあったので、それなら最初から候補に出さないでよ、、と思いました。 また、面接の日程を勝手に決められるのも鬱陶しかったです。転職活動中、時間があったので派遣の仕事もしていたのですが、その予定を全く聞かず、先方と担当で勝手に予定を決められたのは腹が立ちました。

一方で、「連絡が遅くて不満」という声もありました。

もっと早く返信してほしい

口コミ・評判

30代前半・女性・パート
評価:★★★☆☆3
担当者サポートも特に積極的にあるわけではなく、どちらかというとメッセージの返信は遅めに感じ不安があった。こちらがメッセージを送った場合遅くとも2日以内に返信していただけると安心感がある。

あまり連絡がなく折り返しも遅い

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★☆☆3
条件に合う求人先がなかなか見つからなかったこともあり、あまり連絡がきませんでした。こちらから連絡しても、すぐに担当者が折り返してくることはあまりなく、翌日連絡が多かった気がします。

一切連絡をくれず、紹介すらされなかった

口コミ・評判

30代前半・女性・非常勤
評価:★☆☆☆☆1
初めての連絡が登録してから3日後。電話時に子供が泣いているからまたにします、条件に合うのがあったらメールでお送りしますと言われ電話を切られたが、その後電話もメールも一度も来る事がなかった。子供の年齢や働いていた病院名、部署、介護系の仕事は何故嫌なのか等、こちらの情報だけ聞かれて担当からは仕事についての情報や提供は何一つなく終わった。同時期に他社も登録し、利用させていただいたが、マイナビ看護師師さんとは真逆の対応でこんなにも違うものなのかと思った。紹介すらされずに終わったので不満でしかない。

マイナビ看護師は、キャリアコンサルタントから求人提案や選考サポートを受けながら、二人三脚で転職活動を進めていきます。

ですが上記の口コミのように、希望の転職活動のペースと、担当者からの連絡(対応)の頻度が合わないことで、不満を抱いている方は少なくありません。

担当者と足並みがそろわなければ、「早く応募したいのになかなか返事がこない」や、反対に「ゆっくり求人を比較したいのに、応募を急かされる」など、転職活動のペースを崩されかねません。

悪い評判2.求人数は多いものの、自分に合う求人が全然見つからない

マイナビ看護師は5万件以上の公開求人に加えて、非公開求人も多数扱っています。

しかし、「質の低い求人も紛れており、良い職場が全然見つからなかった」「紹介案件が少なすぎる」という意見も多く見られました。

たった3件しか紹介してくれなかった

口コミ・評判

30代後半・女性・正社員
評価:★★☆☆☆2
紹介された案件が3件のみで選ぶに選べなかった。年収も下がり、休みも減り何もプラスにならない転職になってしまった。もうすこし紹介してくれる案件があってもよかったと思う。

生活を変えるべきとまで言われた

口コミ・評判

30代前半・女性・正社員
評価:★★☆☆☆2
残念なことに良い求人がひとつもありませんでした。希望の給与などは難しく、転職するなら、生活のスタイルやお金の使い方を考えてはどうかというようなことまで言われました。今までより年収は落とす気がなかったですし、今までのライフスタイルをかえろなんていわれると思っていなかったので、驚きました。相手の方は、なんとか見学だけでもいかせようとしている感じで条件にあっていないのに、同じような求人をしつこく送ってきました。何度も希望を伝えているのに、希望を下回るものしかなく、求人数が少ないのかなと思いました。CMなどではとても良い感じなので、残念でした。

求人は多ければ良いものでもない

口コミ・評判

20代後半・女性・正社員
評価:★★★☆☆3
求人数が圧倒的に多いなという印象があり、これはマイナビ看護の良い点だと思うのですが、中には質のあまり良くない求人もちらほら見られました。求人数は多ければ多いほど良いということでもなく、その求人の質も大切だと思います。

実際に紹介される求人はわずか

口コミ・評判

女性・30代後半・常勤
評価:★★☆☆☆2
求人数はWeb上で見る限り十分でしたが、実際にエージェントさんと話し合うことになり、ミッドランドスクエアのオフィスまで足を運んだところ、紹介された求人はたった4件だけでした。少ないなぁとは思う中で、これならまだ良いのかもしれないと思い応募の運びになってしまいました。

希望と異なる求人を紹介される

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★☆☆☆☆1
結婚後家庭と両立させたいと話していても夜勤専従の仕事を紹介されたりと担当者にやや不満は残りました。最終的になかなか希望の求人はない、高望みしすぎといわれ利用をやめました。担当者によると思いますがあまりお勧め出来ませんでした。

マイナビ看護師の求人数自体は十分であるものの、質が低いものが混じっていたり、条件や地域次第では応募可能な求人が限られていたりと、職場選びに難航している人も少なくありません。

また「高望みしすぎ」など、なかば説教のようなニュアンスで責め立てられ、不快に感じた人もいるようです。

特にコロナ禍では、数年前に比べて転職市場に出回る看護師求人も少なくなっていますので、多くの選択肢を得られないと、妥協して職場を選ばなければならなくなってしまうでしょう。

悪い評判3.事前に聞いていた情報が事実と異なっている

「働き始めてみると、事前に聞いていた情報と違っていた」というネガティブな意見もありました。

いざ入職してみると教えてくれた情報とは違ったことがあった

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★☆☆☆3
何度も電話やメールでやりとりをして最終的に仕事が決まるまでサポートしてくれて感謝しています。なかなかわからない医師の人柄を教えてくれたのも良かったです。しかし、いざ入職してみると教えてくれた情報とは違ったことも何点かありました。やはり実際に働いてみないとわからないことも多いなと思いました。

騙されたと感じています

口コミ・評判

30代前半・女性・非常勤
評価:★★☆☆☆2
非常勤としての入職で残業はないと聞いていましたが入ってみるとサービス残業が当たり前でだまされました。療養型病院とのことで入職しましたが、入って半年後に介護医療施設へ転換となりこれも騙されたと感じました。

条件がそもそも違うことが発覚した

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★☆☆☆☆1
残業20時間程度のはずが毎日サービス残業三昧(一日に4時間程度)で休日に無給の勉強会、挙げ句の果てには条件提示された就業時間がそもそも違うことまで発覚しました。また他県からの就業したこともあってか私の担当者は病院には直接足を運んだことはないので私から報告を受けて実態を初めて知ったらしく、引越しまでさせたのにすみませんと平謝り。その後しれっとホー厶ページの求人の要項を修正していました。

担当者がうまく情報を把握していなかった

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★☆☆☆2
転職先は担当者さんが把握していたように優しい院長のもとで働くことができ良かったのですが、残業が多く聞いていた話や契約と違いました。担当者さんと院長の間ではうまく話がいっていたのかもしれませんが、実際に働いてみると契約は違いましたし、看護師間の人間関係もよくなく働きづらかったのが正直なところです。

求人情報を正しく伝えてもらえなければ、転職活動に大きな支障が生じます。

職場の雰囲気や人間関係などの情報が誤った認識のまま転職してしまうと、「こんなはずではなかった」と後悔につながる恐れもあるので、細心の注意が必要です。

本来、このような情報は担当者が正確かつ詳細に伝えるべきなのですが、情報を正しく把握していない担当者のサポートを受けてしまったために、職場の実態を知らないまま転職してしまった人もいるようでした。

悪い評判4.サポート体制が整っているとは感じられない

担当者のサポートに対して、「レベルが低い」「利用者への配慮がない」など不満を抱いている人の意見も多数確認できました。

求人提案後のフォローがほとんどない

口コミ・評判

30代前半・女性・非常勤
評価:★★★☆☆3
こちらの希望に沿った情報を見つけ次第送ってくれ、求人数や情報量については満足。しかし、連絡がしつこく押し付けてくる感じがあったのと面接や履歴書の書き方などのフォローはほとんどなく不満でした。

タイムスケジュールの管理ができていない

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★☆☆☆3
出れないと話していた時間帯に電話が来ることが多く、タイムスケジュールの管理ができていないと感じる点がありました。こちらから折り返し長時間の電話代がかかるなど配慮が欲しかった点です。求人数は多いと聞いていましたが、自分の希望にあう条件(日勤常勤、年収400万位上)の紹介が少なく、他の紹介会社からの紹介で転職しました。

連絡がこないなど対応が不誠実

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★☆☆☆☆1
連絡がこなかったり、電話も約束した時間になかったことも複数回あります。忙しいのは分かりますが不誠実だと感じました。最初の面接だけは時間通りに来て下さいました。

内定が決まった途端、サポートが雑になった

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★☆☆☆2
内定受諾までは非常に丁寧な対応をしていただいたが、内定受諾後は急に連絡が少なくなった。また、内定通知書の日付が間違っており、訂正したものを再度自分宛に送る、と担当者が言ったにも関わらず入職日までに送られてこず、内定受諾後の対応が悪かった。登録者がどこかしらに内定し受諾するまでは丁寧だが、その後の対応が悪く、業者感を感じた。

マイナビ看護師では、求人提案だけでなく、選考対策や退職から入職までのサポートを受けられますが、利用者の中には「ぞんざいな対応を受けた」と不満を感じている人もいました。

サポートのレベルが低い担当者にあたってしまうと、「十分な選考対策をしてくれない」「連絡がスムーズにできない」など、転職活動に悪い影響を与えることもあるでしょう。

ここまでのまとめ

マイナビ看護師の悪い評判をみると、以下のような内容に分類されることが分かりました。

  • 自分のペースで転職活動できない
  • 求人数は多いものの、自分に合う求人が全然見つからない
  • 事前に聞いていた情報が事実と異なっている
  • サポート体制が整っているとは感じられない

二人三脚で転職活動を進める担当者のレベルはもちろん、対応のスピード感や情報の正しさは、どれも転職活動を成功させるうえで重要なので、不安視される方もいるはずです。

ただ、悪い口コミが多い=サービスの質が低いとは言い切れません。

なぜなら、それぞれの口コミを詳しくみると、担当者との相性が合っていなかったり、求職者ニーズとマッチしていなかったりすることが原因であると言えるからです。

そこで次の章では、「マイナビ看護師の悪い口コミ・評判がある5つの理由」を詳しく解説します。

2.マイナビ看護師の悪い口コミ・評判がある5つの理由

マイナビ看護師に悪い口コミが多い理由は、以下の5つが考えられます。

それぞれ具体的に解説します。

2-1.担当者との相性が悪い(性格が合わない・担当者のレベルが低い)

マイナビ看護師への不満の背景には、担当者との相性が悪いという理由が考えられます。

転職サイトのサービスの質に満足できるかどうかは、担当者のスキル次第です。二人三脚で転職活動を進める、いわばパートナーとなる存在なので、実力のある人に担当してもらいたいところです。

ただ、人材業界は離職率が高いので、入社間もない経験不足の新人が担当になってしまうことも十分考えられます。

その場合、質の高い情報はなかなか得られず、サポートも手際が悪くなってしまうことが考えられます。

また、いくらスキルがあったとしても、性格的に相性の悪い担当者もいるでしょう。(「態度が高圧的に感じる」「イマイチ信用できない」など)

スキルの低いキャリアコンサルタントに担当されてしまうと、転職活動が上手く進められず、かえって足手まといになることもあります。

言い換えると、担当者が優秀な人であれば、安心してサポートを任せられます。

補足:担当者によってスキルにバラつきがある

また、担当者によってスキルにバラつきがあるのも、原因の一つです。

以下の方は、二度マイナビ看護師を利用したそうですが、一度目と二度目で担当者のスキルが全然違っていたという印象を持ったとのことです。

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★☆☆3
マイナビ看護師の利用は2回目(1回目は転職には至らず)だが、キャリアアドバイザーの力量の差が大きいように感じた。前回は内定までのサポートは比較的丁寧に行っていただけたが、今回のサポートはかなり手薄であった。内定通知書の日付に不備があったりして、問い合わせをしたが対応が遅かった事もあり、内定が出たら終わり、のようなやや業務的な雰囲気を感じた。

なお、マイナビ看護師では「相性が合わない」と感じた際は、申し出ることで即座に担当者を変更してもらえます。

担当者の変更は可能

マイナビ看護師では、問い合わせ窓口を設けており、担当変更の旨を伝えることで柔軟に対応してくれます。

ただ、必ずしも良い担当者がつくとは限らないので、効率的に転職活動を進めるなら、複数のサイトを使ってみて一番相性の良いサービスを選ぶのも一つの方法です。

2-2.慎重に転職をしたい人はマイナビ看護師の連絡頻度に不満を感じやすい

時間をかけて転職しようと考えている人は、マイナビ看護師からの連絡は「しつこい・連絡頻度が多すぎる」と不満を感じやすいです。

なぜなら、マイナビ看護師は「転職までの期間の短さ(スピード転職)」を強みとするサービスだからです。

実際に、当サイトが看護師の転職活動にかかる期間を調査したところ、回答者の半数以上が「1~3ヶ月」と回答したのに対し、マイナビ看護師利用者に限ってみると、ほとんどが1ヶ月以内に次の職場を決めています。

また、公式サイトでも「対応の早さ」を強調している文言がいくつか見られます。

マイナビ看護師には総勢100名近い医療業界専門のキャリアアドバイザーが在籍しています。「すぐに転職相談をして欲しい」、「すぐに書類応募したい」といったご要望にも即日対応可能!スピーディーに、かつ納得の転職ができるよう全力でサポートします。

出典:マイナビ看護師

短いスパンで何度も連絡が来るのも、スピード転職を実現するためであると考えると自然です。

「早く転職したい」と思っていない人にとっては、連絡がわずらわしいと感じるのも当然ですが、言い換えると、「今の職場から早く転職したい」と考えている人にとっては、大きなメリットとなるでしょう。

2-3.利用者が多いサービスなので繁忙期は特に連絡が遅くなりやすい

対応の早さに強みのあるマイナビ看護師ですが、一部「連絡が遅い」といった口コミも見られました。

これは、転職の時期・求職者の数が影響していると考えられます。

たとえば、看護師の転職市場が活発になる時期である1月・6月・11月あたりは、求職者も増加します。

大手企業が運営するサービスであるため、登録者も集まりやすく、一人のキャリアコンサルタントが複数の求職者を担当するという状況になりやすいです。

実際に、サポートのミスに対して、対応人数が多すぎるからなのではと感じている人もいます。

口コミ・評判

20代前半・女性・常勤
評価:★★★☆☆3
他の会社も同時進行で利用していたため、面接を急遽日程変更してほしいなどとわがままを言わせてもらうこともあったが、きちんと対応していただけたので信頼できた。ただ希望に合わない病院を複数回紹介されたときは、対応人数が多いから他の人と混ざってしまっているのではないかと思ってしまうこともあった。

平常時では対応にスピード感があるものの、繁忙期に限ってはキャリアコンサルタントの余裕がなくなり、連絡や対応が後手に回ってしまうことが考えられます。

2-4.希望条件が多すぎる人は、なかなか求人が見つからない

希望条件が多すぎる、あるいは理想が高い人は、なかなか求人が見つからない傾向にあります。

特に地方ほど顕著で、複数の条件を満たす求人が数件しかないことも少なくありません。

ただ、これはマイナビ看護師に限ったことではなく、譲れない条件を緩和させない限り、どのサイトを使っても変わりありません。

また、マイナビ看護師に登録すると、まずは個別面談(キャリアヒアリング)を行いますが、その際、希望条件が多い・理想が高い人に対しては、以下のような質問がされることがあります。

  • その条件が必須だと考える理由は何か
  • 希望条件のうち、妥協できるとしたらどれか
  • 年収をもう少し下げてみることは可能か

これらは、求職者の視野を広げたり、求職者本人も気づいていなかった潜在ニーズを明らかにしたりすることを目的としている、いわざ求職者の可能性を広げるための提案・質問です。

実際に、ヒアリングを通して自分を向き合えたという方もいらっしゃいます。

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
個人の就職先としても適性を判断してくれ、ヒアリングを通して、条件を話の中から引き出してくれる。そのため、本当に自分がどんなところで働きたいのか自分と改めて向き合うことができるので、次の就職先をちゃんと見定めることが出来るし、常に味方でいてくれる感じがして心強かった。

ですが、伝え方・受け取り方次第では「条件を妥協するように言われて不愉快だった」と捉えてしまう人も多く、結果として悪い口コミにつながってしまうこともあります。

2-5.不満を感じる人ほど、口コミを投稿する傾向にある

こちらもマイナビ看護師に限った話ではありませんが、サービスに対して不満を感じる人ほど、口コミを投稿する傾向にあります。

フラストレーションを発散したり、他の人が使って嫌な思いをしてほしくなかったりするなど、行動につながる強い動機が存在するためです。

一方で、サービスの品質に満足している人が、わざわざ良い評価を書くことはそれほどありません。

結果として、ネガティブな感情を持つ人による口コミが多くなり、一見すると悪い評判ばかりのように見える状態になってしまうのです。

ここまでのまとめ

マイナビ看護師に悪い口コミが多い理由は、以下の5つがあることが分かりました。

  • 担当者との相性が悪い(性格が合わない・担当者のレベルが低い)
  • 慎重に転職をしたい人はマイナビ看護師の連絡頻度に不満を感じやすい
  • 利用者が多いサービスなので繁忙期は特に連絡が遅くなりやすい
  • 希望条件が多すぎる人は、なかなか求人が見つからない
  • 不満を感じる人ほど、口コミを投稿する傾向にある

端的にまとめると、マイナビ看護師のサービスに満足できるかどうかは、「どの担当者のサポートを受けるか」「いつまでに転職したいと考えているのか」によって異なります。

ただ、「悪い口コミがあるからやめておく」のはやや早計です。

むしろ、マイナビ看護師の良い意見・悪い意見の双方を比べると、ネガティブな側面よりもポジティブな側面の方が上回るので、サービスの特性を理解してうえで登録すれば、転職活動を有利に進めることができます。

そこで次の章では、マイナビ看護師の良い評判をもとにサービスの特徴や利用のメリットを解説していきます。

3.良い口コミとサービスの特徴から分かるマイナビ看護師の5つのメリット

良い口コミとサービスの特徴から、マイナビ看護師には以下のようなメリットがあることが分かりました。

それぞれ具体的に解説します。

3-1.総求人数が多く、病院以外の求人も探しやすい

マイナビ看護師の総求人数は約5万件と、他のサイトと比べて突出しているわけではありません。(大手転職サイトの中では、『看護師のお仕事』『医療ワーカー』『看護roo!』に次いで4番目)

しかし、病院以外の比較的見つかりにくい施設求人の割合が多く、特に保育施設や企業などでは最多の求人数を保有しています。

【求人数上位のサイトを施設別に比較】

転職サイト病院企業保育施設美容クリニック
マイナビ看護師9,400540
(No.1)
2,000
(No.1)
800
(No.1)
看護のお仕事22,000100300
医療ワーカー12,0003001,000500
看護roo!10,0001001,600100

また、マイナビ看護師は上記の公開求人以外にも、非公開求人を多数扱っています。

非公開求人とは

一般的なサイトでは公開されておらず、登録者のみが閲覧・応募できる求人のこと。応募がすぐに集まるような好条件な求人であることが多い

「病院以外の施設で働きたい」「まだ働きたい施設は漠然としているが、できるだけ選択肢を増やしておきたい」という方に適したサイトです。

3-2.担当者の対応が親身で丁寧

マイナビ看護師は、担当者の対応が親身で丁寧という意見も多く、手厚いサポートを受けたい方には最適なサービスです。

キャリアコンサルタントのおかげで無事に転職できた

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★★★5
当初マイナビ看護師師は、会員登録をせずに利用していました。それだけでもたくさんの情報が集まりましたが、誰かに転職のことを相談したくなり、思い切ってマイナビ看護師師に登録することにしました。予想通りマイナビ看護師師では、キャリアアドバイザーがついてくれて、徹底的に私の話を聞いてくれました。キャリアアドバイザーと徹底的には足あった耐え自分自身の気持ちを再整理することができました。さらには、自分自身のストレスも解消された気がします。よく話した上で、転職先を選んでもらったため、私にとってかなり的を得た転職先を紹介してもらえました。私は、転職活動に少々不安があったのですが、キャリアアドバイザーが面接対策などを教えてくれたので、安心して就職試験に臨めました。その甲斐があってでしょうか、無事に転職することができました。

キャリアについての相談もできた

口コミ・評判

30代前半・男性・常勤
評価:★★★★☆4
初めての転職だったので何かと不安はありましたが、相談会などでは悩みを丁寧に聞いた上で的確なアドバイスを貰えましたし、面接や履歴書の書き方講座などは実用的で本当に役立ちました。男性の看護師は絶対数が少ないこともあり、市場では需要が高いことを教えていただけましたし、キャリアアドバイザーの方にこれからのキャリア形成について相談ができたことも良かったです。

難しい条件でも熱心に探してくれた

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
残業や夜勤が少ない病院を希望していたにもかかわらず、私の条件に合う求人を熱心に探してくれたことに感謝しています。おかげで、年収に関しては前の病院とさほど変わらないものの、夜勤が少なくてほぼ定時に帰ることができて嬉しいです。

希望を色々と出したがすべて聞いてもらえた

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
子供もいるので希望を色々と出しましたが、全て聞いていただき、翌日には相応の転職先をたくさん探していただきました。連絡も頻繁にしてくれてわからないことなどはしっかりサポートしてくれました。求人を締め切っているかもしれないというところも対応してくださるような返信をいただき、力になってくれているなと感じました。

初めての転職でもスムーズに進められた

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
初めての転職で分からないことだらけでしたが、担当の方がリードして進めてくださったのがスムーズな転職につながったと思います。今まではいろいろなサイトで病院の求人を見ているだけでしたが、転職先候補の病院のことについて詳しく教えてくださり、また悩みなども親身になって聞いてくれたので信頼できました。転職先は県外でしたので、担当者さんが情報を把握するのも難しかったと思いますが、面接の日程調整から当日のトラブルで遅刻になった時も連絡を取ってくださり安心して面接を受けられました。

とても親切だった

口コミ・評判

20代後半・女性・非常勤
評価:★★★★☆4
担当の方はとても親切で、家事育児の中で電話対応が難しい中、メールでの対応をしてくださり、相談もしやすかったです。条件が多かったので条件ぴったりの求人はありませんでしたが子供がいても理解のある求人を探してくださり、職場の内部事情も知ることができたので良かったです。連絡は返せないときもありましたが、メールだったので返せるときに返す、必要時電話でお話ししていました。

押し付ける感じはしなかった

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★★★5
決して押し付ける感じではなく、相談に乗って導いてくれている感じが良かったです。施設見学のアポイントメント取ってもらったり、先方との面談の日時決定、内定をもらってから就職するまでの流れも電話でサポートしてもらえて、スムーズな転職活動ができました。

マイナビ看護師は担当者に対する不満の声もありましたが、一方でそれ以上にサポート力を評価する声が多く、特にはじめて転職活動をする方からは実に好評でした。

また、提案が的確で、得られる情報も分かりやすいという声も目立ちました。

情報の密度が濃かった

口コミ・評判

名前 さん(20歳)
評価:★★★★☆4
コンサルタントサービスについては手厚かったので安心することができました。また、求人の質に関しても高かったのでとても嬉しかったです。そして、情報の密度についても濃かったので良かったです。また、インターネットから簡単に登録することができたので安心でした。そして、電話でしっかりと面談できるところが最大のメリットだと思いました。

転職先の幅が広がった

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
サイトに登録して転職先紹介、面接までがとても早く、希望の病棟勤務だけでなく今の家庭状況や希望の雇用形態に合わせて、施設やクリニックなどの情報提供までしてくださったので、転職先の幅が広がり、より自分に合った転職先を探すことができた。看護師に特化した転職サイトは数多くあり、実際いくつかのサイトに登録し検討させて頂いたが、その中でも提案は的確だったと思う。

働く医師の人柄まで教えてくれた

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
こちらの条件に対して親身になって考えてくれて、条件に合った職場を紹介してくれました。何度も電話やメールでやりとりをして最終的に仕事が決まるまでサポートしてくれて感謝しています。なかなかわからない医師の人柄を教えてくれたのも良かったです。

職場の人間関係や雰囲気は、なかなか求人情報だけでは把握できないものですが、実際に働き続けるうえでは重要な要素です。

これらのリアルな情報を詳細に得られるのは、マイナビ看護師を利用するメリットと言えるでしょう。

3-3.地方在住でも気軽に面談できる

マイナビ看護師は、地方在住でも気軽に面談できる点も好評でした。

わざわざ近くまで来てくれた

口コミ・評判

20代後半・女性・常勤
評価:★★★★★5
遠くへ行かなくても担当者が近くのオフィスやカフェまで来て面談してくれる親切さも嬉しかったです。初めての転職で何も分からなかった私に、細かい所まで要望を取り入れて病院を紹介してくださいました。決して押し付ける感じではなく、相談に乗って導いてくれている感じが良かったです。施設見学のアポイントメント取ってもらったり、先方との面談の日時決定、内定をもらってから就職するまでの流れも電話でサポートしてもらえて、スムーズな転職活動ができました。

全国21か所に相談会場(オフィス)を設置しており、対面でのキャリアヒアリングやサポートを受けることができます。

多くの転職サイトは首都圏だけに限られることがほとんどですが、全国的に事業展開するマイナビが運営するサービスなので、地方の方でもアクセスしやすくなっています。

場所住所最寄駅
東京(新宿)会場東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー 24F新宿駅より徒歩1分
立川会場東京都立川市曙町1丁目31-2遠藤創進ビル 4F立川駅北口より徒歩3分
さいたま会場埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目7番5号ソニックシティビル 22F大宮駅西口より徒歩7分
横浜会場神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号スカイビル 19F横浜駅東口より徒歩3分
千葉会場千葉県千葉市中央区新町1000番地センシティビルディング 14F千葉駅より徒歩3分
柏会場千葉県柏市柏四丁目2番1号 リーフスクエア柏ビル 3F柏駅東口より徒歩3分
群馬会場群馬県高崎市 八島町58番地1 ウエスト・ワンビル 9F高崎駅より徒歩3分
新潟会場新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号 損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階新潟駅より徒歩7分
札幌会場北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号札幌フコク生命越山ビル 9F札幌駅より徒歩7分
仙台会場宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号東京建物仙台ビル 8F仙台駅西口より徒歩2分
静岡会場静岡県静岡市葵区追手町1-6日本生命静岡ビル 2F静岡駅より徒歩5分
名古屋会場愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号ミッドランド スクエア 9F名古屋駅桜通口より徒歩2分
金沢会場石川県金沢市広岡三丁目1番1号金沢パークビル 11F金沢駅西口より徒歩4分
大阪会場大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 30階大阪駅より徒歩1分
京都会場京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10京都ダイヤビル 7F烏丸駅より徒歩1分
神戸会場兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号三宮ビル南館 9F三宮駅より徒歩3分
香川会場香川県高松市サンポート2番1号高松シンボルタワー 27F高松駅より徒歩3分
岡山会場岡山県岡山市北区中山下1丁目8番45号NTTクレド岡山ビル16F岡山駅より徒歩10分
広島会場広島県広島市中区八丁堀3番33号広島ビジネスタワー 13F立町電停駅より徒歩5分
福岡会場福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号JRJP博多ビル 7F博多駅より徒歩1分
熊本会場熊本県熊本市中央区新市街1番28号THE PLACE 花畑 8F花畑町駅より徒歩2分
鹿児島会場鹿児島県鹿児島市中央町18-1 南国センタービル 3F鹿児島中央駅より徒歩2分

それだけでなく、近くのカフェなどで待ち合わせをして面談したり、自宅のパソコンからオンラインで相談会に参加(WEB相談会)したりすることも可能です。

2020年以降はオンラインのサポートも主流になった

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マイナビ看護師ではWEB・電話でのサポートを積極的に行うようになり、結果として以前よりもさらに利用しやすくなりました。

転職サポートだけでなく、オンラインセミナーなども随時実施されています。

出典:マイナビ看護師

求人も47都道府県すべて対応していますので、地方でなかなか良い求人が見つからないという方にもおすすめです。

3-4.『看護師転職サポートブック』が初めての転職の役に立つ

マイナビ看護師に登録すると、『看護師転職サポートブック』という冊子をもらえます。

出典:マイナビ看護師

これは、看護師転職の進め方や円満退職の方法、選考通過のコツがまとめられている冊子です。

看護師転職サポートブック

  • 履歴書の書き方
  • 面接時の服装やマナー
  • 面接質問集
  • 退職交渉の伝え方
  • 退職願いの書き方
  • 転職時の心構え etc.

看護師転職にまつわる基本的な知識が網羅的にまとめられており、特にはじめて転職活動を行った方から、「分かりやすくためになった」と高い評価を得ていました。

他のサイトより優れていると感じた

口コミ・評判

30代後半・男性・常勤
評価:★★★★☆4
マイナビ看護師師が他のサイトより優れているなと思う点は、転職の進め方や面接の受け方、持っていくもの心構えなどが冊子にまとまっていたところです。

不安なく面接を受けられた

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★★★☆4
自宅に届いた面接のハンドブックがとても役に立ったと思います。初めての就職活動でしたが、不安なく面接を行うとこができました。

特にはじめて転職する場合は、「今の職場にいつどのタイミングで辞めると伝えれば良いのか」「面接では一体何を聞かれるのだろうか」と悩む方も少なくありません。

サポートブックではこれらの疑問をすべて解決できるため、一冊手元に持っておくだけで、転職活動を不安なく進められるでしょう。

3-5.選考対策が充実している

マイナビ看護師は、「キャリアコンサルタントによる選考対策が充実している」という高評価も目立ちました。

テクニカルな部分までサポートしてもらえた

口コミ・評判

30代前半・女性・非常勤
評価:★★★★★5
先方に私の気持ちや経験を売り込んでもらえる働きかけがあったり、徹底的な選考対策をしてもらえたりました。特に、相手により好印象を残すための自己アピールなど「テクニカルな部分」までしっかりサポートしてもらえました。

細かい言葉遣いなども指導してもらえた

口コミ・評判

30代前半・女性・常勤
評価:★★★★★5
スタッフのサポートレベルも非常に高く、相談したときには常に具体的で納得のいく答えをもらえたし、選考サポートに関しても細かな言葉遣いから仕草、そして相手により好印象を与えられるような自己アピールまで指導してもらえました。そのため非常にスムーズな転職活動ができました。

アドバイスが具体的だった

口コミ・評判

20代後半・女性・非常勤
評価:★★★★☆4
看護師として何がやりたいかを切り口に、面接での対応やどのような答えればいいか具体的に教えてくださり、とてもためになりました。転職するときの心構えや転職先の条件、給与休み、残業などの細かい部分も教えてくださり、働いているイメージがつけることができました。

マイナビ看護師の運営元企業マイナビは、医療業界だけでなく、すべての領域で人材サービスを展開しており、数多くの転職支援を成功に導いてきた実績があります。

採用面接や選考書類に関する膨大なノウハウが社内に蓄積しているため、具体的で的確なアドバイスをもらうことができます。

ここまでのまとめ

マイナビ看護師の特徴や良い口コミから、以下のメリットがあることが分かりました。

  • 総求人数が多く、病院以外の求人も探しやすい
  • 担当者の対応が親身で丁寧
  • 地方在住でも気軽に面談できる
  • 『看護師転職サポートブック』が初めての転職の役に立つ
  • 選考対策が充実している

これらの内容を踏まえた「マイナビ看護師に登録すべきかどうか」の判断基準を、次の章で紹介します。

4.マイナビ看護師に登録すべき人・すべきでない人

マイナビ看護師利用者の口コミ内容を踏まえると、以下に該当する方は、マイナビ看護師の利用がおすすめです。

マイナビ看護師の登録がおすすめな人

  • 病院以外の施設も視野に入れている
  • なるべく早く転職したい
  • 地方に住んでいて求人が少ない
  • はじめて転職活動をする

特に、病院以外の施設も視野に入れているという方は、登録しておいて損はないでしょう。

また、選考対策やサポートが充実していたので、はじめて転職するという方にも最適です。

「担当者のレベルが低い」といったネガティブな意見もありましたが、担当者は変更してもらうことが可能なので、「合わないな」と思ったら別の人に変えてもらいましょう。

マイナビ看護師の利用はすべて無料です。まずは登録してみて、キャリアヒアリングを受けてみることをおすすめします。

一方で、以下に該当する方には、マイナビ看護師はおすすめできません。

マイナビ看護師に登録すべきでない人

  • 自分のペースでゆっくりと(半年以上かけて)転職したい
  • できるだけ多くの求人が見たい(マイナビ看護師と他サイトの併用がおすすめ)

マイナビ看護師は、転職活動のペースが合わなかったという声もあり、特に連絡の頻度が多いという内容の口コミが目立ちました。

そのため、「ゆっくりと求人を探して、もし良い職場が見つかったら応募したい」という方にとっては、連絡がわずらわしく感じるでしょう。

また、総求人数はそれほど多いとも言い切れないので、なかなか良い求人が見つからないかもしれません。(もちろん5万件近く求人は掲載されていますが、条件や理想が高い方は、マイナビ看護師だけでなく他のサイトとの併用が賢明です)

マイナビ看護師の登録はこちらから

公式サイトを見る
https://kango.mynavi.jp/

次の章では、「マイナビ看護師以外のサイトを使いたい」「他のサイトも併用したい」という方向けに、評価の高い転職サイトをまとめて紹介します。

ポイント〜掛け持ち登録で転職成功率アップ〜

転職経験者を対象にした調査では、「約75%の看護師は、2つ以上の転職サイトを掛け持ちして使っている」ことが分かっています。

そのため、「どのサイトを使うか迷う」という方は、いくつか気になったものすべてに登録しておいて、より多くの求人を見てみるのも一つの方法です。

5.利用者からの評価が高い看護師向け転職サイトを徹底比較

当サイトでは、看護師723人を対象にしたアンケート調査をもとに、数ある看護師転職サイトの中から特に高評価だったサイトを厳選しました。

転職サイトの選定基準

  1. 求人数・質
    …各就業先の求人の量と質
  2. 利用者満足度(提案&サポート力)
    …看護師一人ひとりのニーズにぴったりの提案・サポートをしてくれるかどうか

結果は以下の通りです。

転職サイト公開求人|利用満足度
看護roo!54,000件|★★★★☆4.3
利用者満足度96.3%、看護師さんからの人気No1の転職サイト。細かい条件で求人が探しやすく、面接対策&サポートも手厚い。

看護のお仕事
115,000件|★★★★☆4.1
総求人数トップレベル!累計40万人以上の利用者がいる転職サイト。LINEで最新の求人情報が得られるなど、気軽に転職活動ができる

ナースではたらこ
12,000件|★★★★☆3.9
気になる病院を指名して求人募集状況を確認してもらえる「逆指名求人」が魅力の転職サイト

マイナビ看護師以外で評価の高い転職サイトを使うなら、『看護roo!』『看護のお仕事』『ナースではたらこ』がおすすめです。

※より詳しいサイト紹介は『看護師723人が選ぶ転職サイトおすすめランキング』で行っていますので、参考にしてください。

看護roo!

看護roo!』は、転職経験のある看護師さんから最も選ばれている、人気No1の転職サイトです。

公開求人数は5万4,000件以上、さらに登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人も多数保有しています。

希望の施設形態や、担当業務など、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるので、希望にぴったりの求人を見つけることができるでしょう。

30年以上に渡る転職支援実績のある株式会社クイック(東証一部上場企業)が運営するサービスであるため、信頼と実績も十分で、面接時に希望者には専任の女性スタッフが同行してくれるなど、きめ細かいサポートも魅力的です。

こんな看護師さんにおすすめ

  • みんなが使っていて、実績豊富な人気のサイトを利用したい
  • 給与や条件、人間関係などが良い職場情報を知りたい
  • はじめての転職で不安なのでプロに相談したい
公式サイトを見る
登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

看護のお仕事

看護のお仕事』は、公開求人11万件以上と、求人数がトップレベルの転職サイトです。

キャリアコンサルタントは、病院や施設を訪問して直接取材を行っており(年間4,000回以上)、現場のリアルな情報を詳細まで把握しています。

そのため、「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらうことが可能です。

また、LINEで「新着求人情報が届く」「担当のキャリアコンサルタントに相談できる」など、気軽に転職活動ができる点も魅力的です。

こんな看護師さんにおすすめ

  • できるだけたくさん求人が見たい
  • 職場の雰囲気や内部情報を知りたい
  • 気軽に求人探しがしたい
公式サイトを見る
登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

ナースではたらこ

ナースではたらこ』は、医療機関への「逆指名求人」が特徴的な転職サイトです。

逆指名求人とは、求職者が気になる病院を指名すれば、求人募集が行われていない場合でも、その都度キャリアアドバイザーが求人の状況や条件を確認してくれるという仕組みです。

常時扱っている求人数は1万2,000件と、他のサイトよりは少ないですが、求職者側から病院を指名できるため「以前から気になっている病院で働きたい」という方にとっては、役に立つサイトと言えるでしょう。

また、問い合わせのフリーダイヤルは24時間受付をしているので、夜勤が多く・勤務シフトが不規則という方でも安心です。

こんな看護師さんにおすすめ

  • 「この病院で働きたい」という希望がある
  • 勤務シフトの都合上、なかなか転職活動をする時間がない
公式サイトを見る
登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

6. マイナビ看護師をより効果的に利用する7ポイント

この章では、マイナビ看護師をより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

  1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. 転職時期は最短可能日程で答える
  3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

スクリーンショット 2015-10-18 20.29.18

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

Point-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

マイナビ看護師も売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいものです。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWorkを利用して裏をとるようにしましょう。

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

7. 【図解】マイナビ看護師利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

マイナビ看護師に登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたがマイナビ看護師のオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとマイナビ看護師経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなどマイナビ看護師であればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

さいごに

マイナビ看護師の評判について解説しました。

悪い評価はあったものの、求人数やサポート力の観点を考慮すると、メリットの方が上回る転職サイトと言えます。

転職活動に不安のある方であれば、登録をおすすめします。

マイナビ看護師の登録はこちらから

公式サイトを見る
https://kango.mynavi.jp/

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する