マイナビ看護師は利用すべき?500人の口コミ評判からわかる特徴と全注意点

「マイナビ看護師ってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、マイナビ看護はどんなサービスなのか気になりますよね。

マイナビ看護は転職エージェントとしては求人数も多く、経験者だけでなく未経験者や無資格の方へのサポートが手厚いので、使えば転職の成功率が上がるサービスです。

しかし、全ての人にとって最高のサービスかと言われるとそうではないので、現役転職コンサルタントである私が、以下の観点で詳しく解説をしていきます。

  1. 『マイナビ看護』の総評|他サイトと比較して
  2. 『マイナビ看護』のメリットと評判・口コミ
  3. 『マイナビ看護』のデメリットと評判・口コミ
  4. 『マイナビ看護』がおすすめな人
  5. 『マイナビ看護』を利用する人が併用すべき転職エージェント3選
  6. 『マイナビ看護』の口コミ・評判まとめ
  7. 【図解】転職エージェント利用の流れ
  8. 『マイナビ看護』をより効果的に利用するためのポイント6選
  9. 『マイナビ看護』に関するQ&A6選
  10. 『マイナビ看護』の関連記事まとめ

このページを読めば、マイナビ看護がどんなサービスなのか、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

公式サイト:
https://kango.mynavi.jp/

1. マイナビ看護の総評|他サイトと比較して

マイナビ看護』は、リクルートと並ぶ転職業界最大手のマイナビグループが運営する看護師専門の転職支援サービスです。

求人数が約37,000件と非常に多く、加えて全国に求人を保有しているので、地方にお住まいの方も安心して利用いただけます。

転職に関する独自のノウハウも多く保有しているため、転職の際にも参考にできることは非常に多いといえます。

求人数約3.7万件
対象地域全国
サポート(口コミ)3.6
★★★★☆
公式ページhttps://kango.mynavi.jp/

実際、合計500名の看護師に対して行った転職エージェントの評価に関するアンケートの結果、『マイナビ看護』は総合評価6位と、非常に高評価でした。

総合順位コメント
総合評価6位求人数やサポート体制を考慮すると、きらケアなどと併用すべき一社
求人の質・量5位求人数は多いが、少し質の悪い求人がある
提案力5位希望にあった求人を紹介してくれる
サポート体制6位担当者で差が出る、一部悪い評判が目立つ

また、本調査結果をまとめると、メリット・デメリットは下記の通りです。

メリット
  • 求人数が多く、希望条件の求人が見つけやすい
  • 看護師に向けたコンテンツが充実している
  • 地方在住であっても面談できる機会が設けられている
デメリット
  • 人によっては連絡がしつこいと感じる時がある
  • まれに質の低い求人が混じっている

『マイナビ看護』は、以下でも紹介していますが、求人数も多く、発信している情報も多いので、非常に便利です。

以下のページから登録できますので、気軽に登録してみるようにしましょう。

公式サイト:
https://kango.mynavi.jp/

参考. 看護業界特化型エージェント3社との比較

参考までに、CareerTheory編集部にて看護業界特化型エージェント3社との比較を以下の軸にて行い、表にまとめました。

  • 求人数
  • 提案力
  • サポート体制
求人数提案サポート体制
マイナビ看護
37,000件以上

3.7

3.6
看護roo
37,000件以上

4.2

4.1
看護のお仕事
53,000件以上

4.1

3.9
ナースではたらこ
8,000件以上

3.9

4.2

他の看護業界特化型エージェントも気になっている方は、参考にしてみてください。

参考2. 転職エージェントというサービス

転職エージェントとは、登録をすると完全無料で転職相談に乗ってくれて、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをしてくれるサービスのことを指します

総合転職エージェント

なぜ無料かというと、転職エージェントはあなたが入社すると企業から謝礼(紹介料)として年収の30%前後に当たる額を受けとっているからです。

転職エージェントがしてくれることは主に下記6点です。

  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接のセッティング
  • 給与交渉

転職活動で面倒なことは全て自分の代わりにやってくれて、本番面接以外で企業と直接やりとりすることはほぼありません。

逆に、個人で転職活動を進める場合は上記をすべて自身でこなさなければなりませんので、転職する場合はできる限り活用するのが得策です。

2.『マイナビ看護』のメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、メリットは大きく下記3点でした。

  • 求人数が多く、希望条件の求人が見つけやすい
  • 看護師に向けたコンテンツが充実している
  • 地方在住であっても面談できる機会が設けられている

それぞれ実際の口コミを用いながらご説明します。

3-1. 求人数が多く、希望条件の求人が見つけやすい

マイナビ看護は、37,000件の求人を保有していることからも様々な選択肢があります。

主要3社と比較すると2位で、4位の『ナースではたらこ』に大きく差をつけており、求人数は比較的多いです。

また、以下の図のようにジャンルごとにおすすめの求人を紹介してくれているため、自分の希望している求人を見つけやすいです。

実際に『マイナビ看護』を通じて、納得のいく転職先を見つけることができたという方が多くいらっしゃいます。

良い求人が多くて助かった!

口コミ・評判

H.T さん(29歳)
評価:★★★★☆4

夜勤をもうやりたくなかったので、転職をしようと思いました。

そこで、マイナビ看護さんを利用させてもらったところ、いろんな求人がでてきて、いい条件のものも多かったですね!

おかげ様で、いい仕事先に就くことができました。

納得のいく転職ができた!

口コミ・評判

S.Y さん(30歳)
評価:★★★★☆4

登録すると、いろんな求人を紹介してもらえました!

中でも一番条件がいいところに応募して、無事内定をもらうことができました!

いろんなものを紹介してもらえたことも大きかったですね。

3-2. 看護師に向けたコンテンツが充実している

マイナビ看護は、『看護師転職お役立ちガイド』という項目で、転職を考えている看護師に向けて様々な内容の情報を発信しています。

具体的には以下の3つです。

  • 転職ノウハウまとめ
  • 復職ノウハウまとめ
  • 看護師国家資格

どうやったら転職がうまくいくか、国家試験の合格率はどれくらいかといったことを詳細に記載しています。

口コミ・評判

K.Eさん(26歳)
評価:★★★★☆4

このサイトめっちゃ使いやすい。

過去問もあるし、どういう風に転職進めていったらいいか書いてるし。

しいていうなら、最新版にしてくれたらいいな。

また、マイナビ看護は、「看護師の職場カルテ」という情報も発信しています。

数は少ないですが、各病院・施設で働いている人のインタビューを読むことができます。

この職場で働きたいと考えている方は、インタビューを読むと仕事のイメージも付きやすいですので、ぜひ参考にしてください。

3-3. 地方在住であっても面談できる機会が設けられている

『マイナビ看護』は、『出張転職相談会』を実施しており、直接会って話をしたいけど会場が遠い方に向けたイベントを開催しています。

不定期開催ではありますが、自分が普段抱えている悩み地元に特化した希望求人について、など質問・相談できる絶好の機会なので、地方にお住いの方は特に利用すべきでしょう。

実際参加してよかったという感想を持った方が多かったです。

地元に特化した求人を紹介してくれた!

口コミ・評判

K.Hさん(28歳)
評価:★★★★★5

富山に住んでるんですけど、地元になかなか希望する求人があまりなくて・・

そんな時に、マイナビ看護が出張で面談してくれる機会があると知り、参加してきました!

その時地元にある病院で、いろんな求人を紹介してくれて、その中で一番いいものがあったので応募しました!

親身になって話を聞いてくれた!

口コミ・評判

N.Rさん(34歳)
評価:★★★★☆4

電話でもいいけど、やっぱり直接面と向かって会って話がしたいなと思っていました。

今の職場を辞めたいなと思ってることを話すと、私の話を親身になって聞いてくれて・・・。

おかげで辞める決心ついたし、次の職場で頑張ろうと思いました。

たとえ地方在住でも参加できる機会が設けられているので、積極的に参加するようにしましょう。

補足:休日転職相談会

出張転職相談会の他にも、マイナビ看護は『休日転職相談会』を実施しています。

「平日仕事をしていて忙しい!」という方でも、休日に相談することができるので、平日行けない方はこちらのイベントに参加することをおすすめします。

ここまでのまとめ

マイナビ看護」に登録するメリットを再掲すると以下の3つです。

  • 求人数が多く、希望条件の求人が見つけやすい
  • 看護師に向けたコンテンツが充実している
  • 地方在住であっても面談できる機会が設けられている

以上のように、マイナビ看護は非常に良いサービスを展開しています。

ただ、全てのサービスが素晴らしいという訳ではなく、一部の方からは悪い評判も挙げられています。

そのため、次の章では、口コミを元に判明したデメリットを紹介していきます。

3.『マイナビ看護』のデメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、デメリットは大きく下記2点でした。

  • 人によっては連絡がしつこいと感じる時がある
  • まれに質の低い求人が混じっている

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

3-1. 人によっては連絡がしつこいと感じる時がある

捉え方は人によりますが、中には連絡が多すぎてしつこいと感じる方もいるようです。

何件もメールしないでほしい・・・

口コミ・評判

T.Yさん(26歳)
評価:★☆☆☆☆1

毎日毎日何通もメールが来てうっとうしい・・・。

ひどい時は1日10通もメールが来ることがあって、もう勘弁してって感じ。

とにかくしつこい・・・

口コミ・評判

T.Kさん(30歳)
評価:★☆☆☆☆1

なんか、この前一回断ったのにまた連絡してきた。

なんで何回も連絡してくるんだろう・・・。

どうしてもしつこいと感じた時には、担当者を変えてもらうか、今後連絡をしないように言うといいでしょう。

3-2. まれに質の低い求人が混じっている

マイナビ看護は、ほとんどの方に優良案件を紹介していますが、まれに質の低い求人が混じっていることがあります。

特に自動で送られてくる求人紹介メールの評価は低かったため、登録後は担当のキャリアアドバイザーから直接情報を聞く方が良いでしょう。

労働条件悪すぎ・・・

口コミ・評判

B.T さん(32歳)
評価:★☆☆☆☆1

なんか、月収だけ見たらここいいじゃんってなったけど。

でもよくよく見たら福利厚生全然整ってないし、残業とか夜勤とか普通に入ってるからここやばいなと思いました。

危うく応募するところだった・・・。

以上の方が言うように、年収面・待遇面を見ると条件の悪い求人が紛れ込んでいる可能性があるので、しっかり確認してから応募するようにしましょう。

4.『マイナビ看護』がおすすめな人

結論からいうと、以下のような項目を満たす方はマイナビ看護』に登録するべきです。

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい方
  • いろんな求人数を見たい方
  • 看護師にまつわる情報を詳しく知りたい方

マイナビ看護は下記のページから登録できますので、看護業界で転職を考えている方は、ぜひ一度登録を検討してみてください。

マイナビ看護公式:
https://kango.mynavi.jp/

登録はおよそ5分ほどで完了します。

ただ、ネットの評判を見る限り、以下で紹介する3つの転職エージェントと比べて、求人数やサポート体制が劣っているところがありますので、併用して利用することをおすすめします。

参考.転職エージェントは複数併用するのがおすすめ

転職活動においては、転職エージェントを絞らずに複数併用するのがおすすめです。

なぜなら、併用することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適なキャリアコンサルタントを選べる
  • 用途によってエージェントを使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

実際、併用先の転職エージェントで自分に最適なキャリアコンサルタント・案件を見つけて、転職を成功させた方も多いです

もし詳しく知りたい場合は、以下の記事に詳細を記載していますのでぜひご覧ください。

5. 『マイナビ看護』を活用する人が併用すべき転職エージェント3選

ここでは、『マイナビ看護』を活用する人が併用すべき転職エージェントをご紹介します。

下記3社から、追加で1~2社ほど利用すれば万全です。

看護roo!:看護師さんの総合評価No.1

看護roo!

看護roo!』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの転職サイトで、特に求人の質への評価が高いです。

特にホームページには出ていない、5万件を超える優良求人を紹介してくれる点が好評です。

また、面接に同席までしてくれるサポートの手厚さも特徴で、面接が不安な方にもおすすめです。

運営会社株式会社クイック
対象地域主要都市圏
オフィス全国4箇所(東京・大阪・名古屋・横浜)
公開求人数約3.7万
公式ページhttps://kango-roo.com/

看護のお仕事:非公開求人の量が豊富、面接対策◎

看護のお仕事』は日本最大級の看護師向け転職サービスです。

医療業界に詳しい担当者が今の職場の悩みや、「辞めていいのか」ということについても親身に相談に乗ってくれるとのことで、求人・サポート共に看護師さんからの評価が非常に高くなっていました。

また、求人票に書いてない内部情報を教えてくれたり、入職まで手厚くサポートしてくれるなど非常に心強い存在です。

ちなみに、派遣の求人に関しても『看護のお仕事(派遣版)』という特設ページがあるくらい力を入れていて、派遣の求人を探す方にもおすすめです。

運営会社レバレジーズ株式会社
対象地域全国
公開求人数約5.3万
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp

ナースではたらこ:抜群のサポートが好評

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応、ナース・キャリア・ステーションでの対面支援など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。楽天リサーチの調査でも看護師さんの満足度1位を獲得しています。

求人に関しても行きたい病院を指名できる、「逆指名」を行なっていますので、下記のように気になる病院があれば求人を探してくれます。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
対象地域全国
オフィス全国19箇所
公開求人数約9.1万件
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net/

6. マイナビ看護の口コミ・評判まとめ

ここでは、マイナビ看護師に関して2020年3月に取得した最新の口コミを40件ほど紹介していきますので、ご参考にしてください。

口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/300~399万円)
評価:★★★★☆4
サイトに登録して転職先紹介、面接までがとても早く、希望の病棟勤務だけでなく今の家庭状況や希望の雇用形態に合わせて、施設やクリニックなどの情報提供までしてくださったので、転職先の幅が広がり、より自分に合った転職先を探すことができた。看護師に特化した転職サイトは数多くあり、実際いくつかのサイトに登録し検討させて頂いたが、その中でも求人数は一番多かったと思う。私は病棟の夜勤バイトの求人を探していたが、最終的に施設の夜勤バイトに転職した。面接には予定が合わず一人で行ったが、本来は同行して頂けるそうで、心強いと思う。給与面では病棟より低くなったが、実際働いてみると仕事内容や職場環境と共に施設の方が自分に合ってると思い、総合的に転職して良かったと思えた。
口コミ・評判

匿名(女性/18-24歳/300~399万円)
評価:★★★★★5
①紹介してもらえる病院数がとにかく多かった。連絡頻度に関しても特に不快に感じることはなかった。質としては希望条件に合わないものも多かったが、それは自分自身で判別できたため大きな問題には感じなかった。他の会社も同時進行で利用していたため、面接を急遽日程変更してほしいなどとわがままを言わせてもらうこともあったが、きちんと対応していただけたので信頼できた。ただ希望に合わない病院を複数回紹介されたときは、対応人数が多いから他の人と混ざってしまっているのではないかと思ってしまうこともあった。
②最終的には他のサイトで紹介してもらった病院に就職することになったが、最後まで手を抜かずに親身に応援していただけたのでとてと好感をもてた。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/500~599万円)
評価:★★★☆☆3
私は、実際に転職が成功したわけではありませんが(急遽転職が必要なくなったため)、割と丁寧に対応していただいたという印象があります。ヒアリング後の求人紹介数も多数あったと思います。また、仕事中や帰宅が夜遅くなったりするときは、なかなか思ったように連絡ができないため、メールでの連絡を希望したら、メールで求人情報を多数のせていただき、自分のペースでゆっくり見て、比較出来たことが良かったなと思っています。看護師転職サイトは一度登録すると電話連絡が迷惑なくらいかかってくる印象があり、あまり好印象ではありませんでしたが、一度ヒアリングをした後は度が過ぎた連絡もなく、落ち着いたコンタクトが取れていた気がします。
口コミ・評判

匿名(男性/30-34歳/200~299万円)
評価:★★★★☆4
まず、コンサルタントサービスについては手厚かったので安心することができました。また、求人の質に関しても高かったのでとても嬉しかったです。そして、情報の密度についても濃かったので良かったです。また、インターネットから簡単に登録することができたので安心でした。そして、電話でしっかりと面談できるところが最大のメリットだと思いました。また、病院以外の就職先に関しても豊富だったので安心することができました。そして、セミナーをしっかりと開催していたので良かったです。また、面接対策についても万全だったので嬉しかったです。また、非公開求人がしっかりとあったので安心でした。ただ、メールの返信に関しては遅かったので少し残念でした。
口コミ・評判

匿名(男性/18-24歳/200~299万円)
評価:★★★★☆4
連絡はこまめにくださったため、職場環境について色々と質問する機会になりよかった。別のサイトを利用した時には、連絡がまめな方ではなく、分からないことへの質問対応もかなり時間がかかった。そういった経験もあったため、転職には前向きになれない自分もいたが、相談にも乗ってくださり、いまは転職して良かったと感じています。女性ばかりの職場環境の中でどのように適応していくのか、についてアドバイスをもらったときは目から鱗でした。自分では思いつかないような考え方でしたし、このような考え方が抜けていたから、前の職場でも上手くいかなかった理由だったのだなと気づきも得ました。いまの職場で仲良くなった同期にこの話しをすると、共感もしてくれます。
口コミ・評判

匿名(男性/25-29歳/300~399万円)
評価:★★★☆☆3
福利厚生や給与面を知ることはできたが
実際の業務内容などの情報が弱い
看護師といえども看護業務ばかりではないので
実際にどのような業務を行なっているかまで
書けばより分かりやすく、イメージしやすい。
また、看護師と一概に書いているが
准看護師なのか正看護師なのか
そこら辺もあやふやなところが少しあり
分かり辛かったです。
出てくる求人でも期日が同じものや
異なったものがまちまちであり
統一して頂けるとわかりやすい
他の検索方法ではすぐに出てくるが
普通に検索すればなかなか出にくい時があり
検索の仕方や方法、言葉のチョイスも
けっこう難しかったです。そこをもう少し
統一して頂けると分かりやすく
こちらも迷わずに転職へと繋げれるかなと
思いました。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/400~499万円)
評価:★★★★☆4
子供もいるので希望を色々と出しましたが、全て聞いていただき、翌日には相応の転職先をたくさん探していただきました。連絡も頻繁にしてくれてわからないことなどはしっかりサポートしてくれました。求人を締め切っているかもしれないというところも対応してくださるような返信をいただき、力になってくれているなと感じました。
ただ、他社の転職サイトも利用していたので、ダブルで同じ転職先を応募してしまい、わたしも両社に同じ要求をして悪かったのですが、他の転職サイトさんとマイナビさんの板挟み状態となってしまい、どうしたらよいのかすごく困りました。
ダブルで応募してしまう方も他におられると思いますが、この場合どのように対応すればよかったのか、疑問が残りました。
口コミ・評判

匿名(女性/18-24歳/200万円以下)
評価:★★★☆☆3
①求人数は豊富で希望エリア付近より10件とおすすめ病院を数件教えてくれた。しかし、私の想像する病院はなく、すべて厳しいですが探してみますと言われる形が多かった事が残念だった。経歴書をラインで送って下さいと言われ細かく送ったが、個人情報をラインに載せる事が不安だった。電話にて直接聞いてくれるか、メールだともう少し安心だと考える。直接面談を行って提案をしてくれる点はすごく安心ポイントの反面、仕事を休まなければ行けない事、遠出する為の時間を要することが負担だった。連絡は最終途絶えてしまい就職には至らなかったことが残念だった。しかし転職サポートのグッズを送っていただいたものがすごく役に立って、転職の流れがわかりやすかった。担当者さんとのラインのみではなく、マイナビ看護師のラインやネットを見て転職がスムーズだったし、楽しんで転職できた。
口コミ・評判

匿名(女性/35-39歳/400~499万円)
評価:★★★☆☆3
第一印象は、とても良かったです。
案件が多いのか、お約束の時間に連絡がこないことがあった。対応は、常に丁寧でした。
条件にあった求人紹介が複数ありましたが、より詳しい状況が知りたいとお願いしたところ、それ以上のお話はありませんでした。
やりとりが停滞したころ、上司と思われる方からも連絡がありました。サポートを継続してよいかとう確認と、退職交渉についても、アドバイスできるとのことでした。
タイミングと条件があわず、今回は転職を見送ることになりました。それ以上は、しつこく連絡がくることはなく、気持ちよくやりとりできました。サイト利用だけだったのに、クリアファイルがわざわざプレゼントとして送られてきて、びっくりした。
口コミ・評判

匿名(女性/50歳以上/600~699万円)
評価:★★★★★5

大手の転職サービスなので、安心感がありました。
仕事を続けながらの転職には不安な部分もあったのですが、担当のキャリアアドバイザーが最後までしっかりとサポートしてくれたので助かりました。
キャリアアドバイザーと1対1で話しているうちに自分では気付かなかった強みがわかり、面接でアピールすることができました。
マイナビ看護師は評判通り質の良い求人が多かったです。
おかげで、イメージ通りの転職を成功させることができました。


良い条件の中から転職先を選んだので、新しい会社には満足しています。
やりがいのある仕事で収入も上がったので、満足度は高いです。
職場の人間関係や雰囲気などは実際に見てみないとわからないので、多少の心配はありました。
転職してしばらくは緊張する日々が続きましたが、慣れてくると周囲とのコミュニケーションも取れるようになり良好な人間関係を築いています。

口コミ・評判

匿名(男性/25-29歳/400~499万円)
評価:★★★★★5
看護師として何がやりたいかを切り口に面接での対応やどのような答えればいいか具体的に一緒に考えてくださり、とてもためになりました。転職するときの心構えや転職先の条件、給与休み、残業などの細かい部分も教えてくださり、働いているイメージがつけることができました。マイナビ看護師はラインでのやりとりがあり、求人の内容や条件が目で見えてわかり、何回も聞き直すことせずにスムーズに決めることができました。そして決まった病院で働いていますが、今のところ大丈夫です。転職先の満足度、働きやすさ、人間関係など担当者が言っていることに間違えなく、転職してよかったと思います。万が一マイナビで仕事を探すことがあってもまたマイナビ利用したいと思います。ありがとうございました。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/300~399万円)
評価:★★☆☆☆2
良かった点は定期的に求人の案内のメールが来ることです。悪かった点は出れないと話していた時間帯に電話が来ることが多く、タイムスケジュールの管理ができていないと感じる点がありました。こちらから折り返し長時間の電話代がかかるなど配慮が欲しかった点です。求人数は多いと聞いていましたが、自分の希望にあう条件(日勤常勤、年収400万位上)の紹介が少なく、他の紹介会社からの紹介で転職しました。良かった点は親身になって相談に乗ってくれました。結婚後家庭と両立させたいと話していても夜勤専従の仕事を紹介されたりと担当者にやや不満は残りました。最終的になかなか希望の求人はない、望みすぎといわれ利用を辞めました。担当者によると思いますがあまりお勧め出来ませんでした。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/400~499万円)
評価:★★★☆☆3
良かった点は
・連絡が早かった
・折り返し連絡をしてくれる
・話をしっかり聞いてくれる

悪かった点は
・希望にあう給与と働き方、例えば夜勤の回数や二交代か三交代か、どこの科に配属されるか判らないかもしれない(希望が通るか判らない)
・勤務先までの交通機関は最寄り駅で探してもらっても希望が望ましくなかった(主に自転車通勤を希望しているため)
・現在はクリニックで勤務のため、病棟に戻った際のプリセプター制度はあるのか
・病棟勤務を希望しているのに何故か外来を勧められた
・連絡がしつこい

こういった点で他の転職サービスサイトさんの方が求人数やサービスなどは充実していたかと思います。
なのでマイナビ看護師さんでの利用はお話しだけでした。

口コミ・評判

匿名(男性/18-24歳/200~299万円)
評価:★★★★☆4
当初マイナビ看護師は、会員登録をせずに利用していました。それだけでもたくさんの情報が集まりましたが、誰かに転職のことを相談したくなり、思い切ってマイナビ看護師に登録することにしました。予想通りマイナビ看護師では、キャリアアドバイザーがついてくれて、徹底的に私の話を聞いてくれました。キャリアアドバイザーと徹底的には足あった耐え自分自身の気持ちを再整理することができました。さらには、自分自身のストレスも解消された気がします。よく話した上で、転職先を選んでもらったため、私にとってかなり的を得た転職先を紹介してもらえました。私は、転職活動に少々不安があったのですが、キャリアアドバイザーが面接対策などを教えてくれたので、安心して就職試験に臨めました。その甲斐があってでしょうか、無事に転職することができました。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/300~399万円)
評価:★☆☆☆☆1
①最悪です。連絡がこなかったり、電話も約束した時間になかったことも複数回あります。忙しいのは分かりますが不誠実だと感じました。最初の面接だけは時間通りに来て下さいました。
②准看護師として勤務しながら学校に通い、正看護師資格を取得し、お金が貯まってやっとの思いで就職活動を開始しました。希望をヒアリングの上で夜勤込みでも安すぎる給料を提示されましたが、最初だから将来転職すればいいと給与は諦めました。それだけならまだしも残業20時間程度のはずが毎日サービス残業三昧(一日に4時間程度)で休日に無給の勉強会、挙げ句の果てには条件提示された就業時間がそもそも違うことまで発覚しました。また他県からの就業したこともあってか私の担当者は病院には直接足を運んだことはないので私から報告を受けて実態を初めて知りました、引越しまでさせたのにすみませんと平謝り。その後しれっとホー厶ページの求人の要項を修正していました。しかも次はいいとこ紹介しますとか言われました。また辞めると言い出したら紹介料が入らなくなるからか急に電話してきました。後で地元の人に聞いて離職率が高く年中求人が出ていること、長い人は主任と師長のみであとは奨学金返済目的の看護師ばかりだと知りました。しかも最初の数日のみでしたが指導係で何故か准看護師がつけられるし、空いた口が塞がらない病院でした。若い子ばかりで優しい人は多い印象でしたが慢性的人手不足でしたし医療事故を起こす前に離職して本当によかったです。やりがいは業務を終わらせることに必死過ぎて見い出せませんでした。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円)
評価:★★★★☆4
①良かった点としては、転職の時期が1年先となっていたとき、いつごろから転職活動を始めるべきかを詳しく教えてくれた。どういう病院で働くには何月ごろには転職活動を始めた方がいいなど、具体的なアドバイスであった。実際、そのアドバイス通りに転職活動を開始することでスムーズに転職活動が行えた。悪かった点としては、転職時期が先ということもあったのだろうが、連絡の頻度が少なく、連絡いただけるのか不安な点があった。
②満足度としては、学ぶことが多い病院であることで高いが、残業が思っていたより多くその点においてはやや不満。人間関係は部署にもよるが、現在働いている部署ではおおむね人間関係も良好であったため満足している。部署移動など、将来的に考えた場合はやや不安が残る。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円)
評価:★★★☆☆3
連絡の頻度はちょうどよかったです。入職後もサポート体制も問題なかったです。
転職先は給与、残業、人間関係も伺ってた通りで働きやすい環境ではありました。
転勤での転職であり、地域性などはほとんど知らなかったと言うこともあって入職してからすぐに働いている看護師からこの地域はあまり地域性がよくなく救急車でも浮浪者などが多いと聞きました。入ってから出会ったことのないような患者さんも多く戸惑いも多かったです。入ってから地域性がよくないからこの辺りは給与水準もいいと聞きました。転勤妻で来ているのでそう言ったこともわからないと言うこともあり利用したので、遠回しでもいいからそういう情報がほしかったです。
転勤妻できていたり他県から来た時はそのようなことも知りたいという思いで利用する方も多いとおもうので今後そうしてほしいです。
転職後は地域性が我慢できず、1年も経たずに退職しました。浮浪者が来ることもあるなどは知りたかったです。。
口コミ・評判

匿名(男性/25-29歳/300~399万円)
評価:★★★☆☆3
求人の多さ、対応の早さはよかった。しかし、メールや電話等の連絡で分からない部分も多くありました。連絡の頻度は頻繁ぎみで多すぎると感じました。しかも、勤務によっては仕方がないとは思いますが、担当者が変わる日もあったりと不明点や疑問点があったりしました。
新しい転職先では給料が以前の職場より低くなりましたが、業務内容がのんびりしているため比較的やりやすくはなりました。残業も多少はありますが、以前の職場ほどではありません。人間関係も今のところトラブルはないのですが、不快に思っているスタッフは何人かいるようです。転職する前に病院、病棟の男女比が分かっていればとてもありがたかったです。以前より働きやすい病院であり、私にあっていると思います。
口コミ・評判

匿名(男性/45-50歳/300~399万円)
評価:★★★★☆4
結局は仕事が決まらなかったのでなんとも言えませんが、indeedなどの他のサイトから自分だけで探して就職が決まりました。マイナビ看護師でどの程度の確定があるかはわかりませんが、結局のところは自分だけで決めるようになるから勤務地や条件の合うところになると思います。
ただ、自分だけで探して就職した先は条件がずいぶん違うところでした。そういうところはマイナビ看護師で就職してたとしたら違ってたのかも知れませんね。
でも人間関係なんかは実際には就職して働いてみないと絶対にわからないと思います。
どんな就職サイトでも言えることですが、求人を募集する企業が必ずしも本当の職場環境は言わないはずです。
求人サイトがどこまで信用できるかは面接時の交渉、または就職してみないとわからないことばかりだと思います。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/300~399万円)
評価:★★★★★5
初めての転職で分からないことだらけでしたが、担当の方がリードして進めてくださったのがスムーズな転職につながったと思います。今まではいろいろなサイトで病院の求人を見ているだけでしたが、転職先候補の病院のことについて詳しく教えてくださり、また悩みなども親身になって聞いてくれたので信頼できました。転職先は県外でしたので、担当者さんが情報を把握するのも難しかったと思いますが、面接の日程調整から当日のトラブルで遅刻になった時も連絡を取ってくださり安心して面接を受けられました。
転職先は担当者さんが把握していたように優しい院長のもとで働くことができ良かったのですが、残業が多く聞いていた話や契約と違いました。担当者さんと院長の間ではうまく話がいっていたのかもしれませんが、実際に働いてみると契約は違いましたし、看護師間の人間関係もよくなく働きづらかったのが正直なところです。担当者さんがアフターフォローしてくださった際には、そのことを含め話をさせていただきましたが、私が交わした契約ですので自己責任であると思いましたので、マイナビへの情報提供ということに留めておいてもらうようお願いしました。
口コミ・評判

匿名(女性/35-39歳/300~399万円)
評価:★★★★☆4
あまり電話連絡はしつこくなかった印象があります。転職サイトは登録した途端に永遠に連絡がくるイメージですが、こちらも絶賛子育て中だと言うことを伝えて希望条件を詳しく伝えたのですが、条件に合う求人先がなかなか見つからなかったこともあり、あまり連絡がきませんでした。
その点では他の転職会社はバンバン連絡きたので、求人数は少なかったのかなぁと思いました。
サポート体制は整っているとは断言出来ない印象です。こちらからの連絡ですぐに担当者が折り返しの連絡はあまりなく、翌日連絡が多かった気がします。

転職先は詳しい条件をクリアしたこともあり、とても満足はしていますが、子育てに対する理解がもう少しあったらなぁとは時々思います。
働きやすさ、給与、残業は満足度は高いです。やりがいや人間関係は今は求めてなかったので評価しづらいです。

口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円)
評価:★★★★★5
担当の方はとても親切で、家事育児の中で電話対応が難しい中、メールでの対応をしてくださり、相談もしやすかったです。条件が多かったので条件ぴったりの求人はありませんでしたが子供がいても理解のある求人を探してくださり、職場の内部事情も知ることができたので良かったです。連絡は返せないときもありましたが、メールだったので返せるときに返す、必要時電話でお話ししていました。実際、紹介した職場で働いて1年以上経ちますが、給料は下がりましたが、子供の急な体調不良にも理解があり残業も少ないので働きやすいです。実際に働かないと分からないことが多いですが、以前の職場は残業も多く夜勤もしていたので、今は家庭を最優先できる職場で働けてよかったと思います。
口コミ・評判

匿名(女性/35-39歳/200~299万円)
評価:★★★★★5
マイナビは転職サイトの中でも評価が高いため利用しましたが、実際に利用してみて感じたことはとにかく求人数が多いということです。質はすべての案件が良いというわけではないのですが、だからといって決して悪いものはありませんでした。連絡の頻度はそこまで多くはなく、基本的にこちらから連絡をしない限りは特にありません。しかしさすがは大手転職サイトでサポート体制は抜群で、困ったことを質問しても丁寧に回答してくれます。看護師という職業柄、残業は免れず仕方がなかったのですが給与は満足でした。人間関係は良好ではありませんでした。職場には女性しかおらず高圧的な先輩が多かったので人間関係で困ったことだけがマイナス面だと思います。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/200万円以下)
評価:★☆☆☆☆1
①不満。初めての連絡が登録してから3日後。電話時に子供が泣いているからまたにします、条件に合うのがあったらメールでお送りしますと言われ電話を切られたが、その後電話もメールも一度も来る事がなかった。子供の年齢や働いていた病院名、部署、介護系の仕事は何故嫌なのか等、こちらの情報だけ聞かれて担当からは仕事についての情報や提供は何一つなく終わった。同時期に他社も登録し、利用させていただいたが、マイナビ看護師さんとは真逆の対応でこんなにも違うものなのかと思った。かなり無理な条件を掲示したが他社の担当の方は色々交渉して希望する所を見つけてきてくれた。
②転職も何も紹介すらされずに終わったので不満でしかない。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/500~599万円)
評価:★★☆☆☆2
登録から電話までの時間は短く、対応もさして悪いところはありませんでした。
しかし、残念なことに良い求人がひとつもありませんでした。始めの希望の給与などは難しく、転職するなら、生活のスタイルやお金の使い方を考えてはどうかというようなことまで言われました。
今までより年収は落とす気がなかったですし、今までのライフスタイルをかえろなんていわれると思っていなかったので、驚きました。
相手の方は、なんとか見学だけでもいかせようとしている感じで条件にあっていないのに、同じような求人をしつこく送ってきました。何度も希望を伝えているのに、希望を下回るものしかなく、求人数が少ないのかなと思いました。CMなどではとても良い感じなので、残念でした。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/500~599万円)
評価:★★★★☆4
担当の方がすぐについてくださって、以前の職場の事や仕事内容、また今後その仕事がどのように活かす事ができるかと、しっかりと時間を十分に取ってくださったので安心して転職先の選択を任せる事ができました。連絡の頻度も週に数回とそこまで頻繁であるとは思わなかったです。しかし数件、候補を出してもらった際に少し思っていた所と違う分野の職場を提案されて、少し強めにぜひと勧められた事が少し引っかかりました。しかし、こちらが求めている条件等をもう一度再確認させてもらうと、ほとんど自分の求めていた条件全て揃った所を紹介してくれました。またその職場も私が一番重要視していた休みの融通が通る所でしたので、本当に働きやすかったです。
口コミ・評判

匿名(女性/40-44歳/200万円以下)
評価:★★★★☆4
1 求人数少ない
サポートが余りなかった
2 アットホームと歌いながら病棟いじめがあった。
残業1時間から2時間残業ほぼ無しと聞いていたが実際と違う。 病棟指導者が余り指導なく放置状態でした。
ブランクがあり、不安だらけの就業。
指導者と名ばかりの方でした。
病棟の雰囲気は陰湿で陰口と言うよりも聞こえるように病棟の方より言われました。
ブランクがあり色々教えてくださいと初めに伝えましたがほぼ教えて貰えませんでした。
無視される事も多々あり、精神的にかなりダメージを受けました。
円滑に業務をしたかったのですがあまりの雰囲気の悪さにとても仕事しにくく相談出来るスタッフもいませんでしたのでストレスばかりが溜まる一方でした。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/500~599万円)
評価:★☆☆☆☆1
他の転職サイトを使って転職を決めました。
大手だから求人数の取り扱いは多いのかもしれませんが、とにかくしつこかったです。最初の電話では現在の状況、転職してからの希望条件等を聞かれた上で転職候補先をたくさん出してくれました。しかし、出したけど結局経験不足とかで書類落ちするところもあったので、それなら最初から候補に出さないでよ、、と思いました。 また、面接の日程を勝手に決められるのも鬱陶しかったです。転職活動中、時間があったので派遣の仕事もしていたのですが、その予定を全く聞かず、先方と担当で勝手に予定を決められたのは腹が立ちました。また、他のサイトで転職を決めたというと電話はして来なくなったが、メールは未だにくるので本当に嫌です。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/200万円以下)
評価:★☆☆☆☆1
育児中で、直ぐに働くつもりはなかったが、早めに情報収集したいと思って登録した。ゆっくり時間をかけて探したかったが、電話がしつこく、子供がせっかく寝た時に電話が来て、もう電話しないで欲しいと言うと、今度はメッセージがしつこくきて、とても嫌な気持ちになった。必要な時にはこちらから声をかけるので、そっとしておいて欲しい。何度も連絡がくると、必死すぎて逆にここのサイトは大丈夫だろうかと心配になった。求人数はしっかり見るまもなく連絡三昧になってしまい、詳しく見れていない。今は連絡は来なくなったが、サイトから定期的にメールが届いて嫌な気持ちを思い出すが、また連絡が来るのが嫌でサイトの退会手続きもせずにそのままにしている。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/400~499万円)
評価:★★★★★5
ラインや電話連絡も早く、求人情報もたくさん送っていただいた。残念ながら転職には至らなかったが、子供の幼稚園の送迎時間を踏まえての勤務交渉や、幼稚園と職場の距離や交通事情など詳しい部分までしっかりと考えてくれた。面接の時には履歴書の書き方や志望動機のアドバイスまであり、面接の前後もすぐに携帯で連絡が取れるように待機していてくれた。おすすめの病院以外にも様々な視点から紹介してくれたので、就職活動の視野も広がった。以前違う転職サイトでそのまま話が流れる事があり、残念な気持ちになったがマイナビ看護師ではそのような事はなかった。また利用したいと思うし友人に勧めたいと思う。繁忙期はやや連絡が遅れることもあった。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/300~399万円)
評価:★★★★★5
情報量の多さが特徴的で、自分だけでもそれなりに充実した転職活動をすることができました。もちろん、求人数の多さというところも非常に充実していました。スタッフのサポートレベルも高く、私のこれまでの経験を十分に活かせて且つ希望に限りなく近いような求人を紹介してもらえました。先方に私の気持ちや経験を売り込んでもらえる働きかけがあったり、そこに入るための徹底的な選考対策をしてもらえました。特に、相手により好印象を残すための自己アピールなど「テクニカルな部分」までしっかりサポートしてもらえました。相談には常に親身にのってもらえたし、総合的に考えても「利用して本当に良かった」と言えるし、友人にもおすすめしていきたいです。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円)
評価:★★★★★5
求人数が他のサイトに比べると多く、仕事内容や職場の雰囲気など、細かい内容もわかり易かったので、自分が求人先の職場で働いていけそうが想像がしやすく感じました。情報も多く載っていたところは自分が応募するかどうかを決める点でよい判断基準になるので、よかったところです。担当の方へもわりかし連絡がきちんと取れるので信用できるように感じました。実際、転職をしてみてサポート体制も整っていたので、長期に渡って安心して働けそうだなと思いました。不安なことはたくさんありましたが、上司もきちんとした方が多かったのでこれからもストレスなく働けそうです。人間関係も長く働けるかどうかの決め手の1つではありましたが、連携がなされているので安心できました。
口コミ・評判

匿名(男性/30-34歳/500~599万円)
評価:★★★★★5
①連絡もスムーズで対応に満足しています。
私の漠然とした要望に、たくさんの求人数や内容など様々な情報を提供してくださったので、転職先を絞りやすくなり、考えもまとまりやすかったです。 
②私の希望通り心臓病をメインとした急性期②勤めることができました。給料も転職して1年目は前職より低かったのですが、2年目以降は前職を大幅に越えることができました。年収500万円が年収552万円にアップしました。今後も毎年の昇給が見込めるので、前職との差は開いていきそうです。また、残業も月に10時間もなく、しかも残業手当も出るのがありがたいです。人間関係については、正直あまり良くはありませんが、希望した部門に配属されたので毎日やりがいを持って働く子とができています。
口コミ・評判

匿名(女性/18-24歳/200~299万円)
評価:★★★★★5
①求人数がとても多い。電話対応もとてもスムーズで丁寧である。個人の就職先としても適性を判断してくれ、条件を話の中から引き出してくれる。そのため、本当に自分がどんなところで働きたいのか自分と改めて向き合うことができるので、次の就職先をちゃんと見定めることが出来るし、常に味方でいてくれる感じがして心強かった。
②就職してよかったと思う。提示していた条件とほぼほぼ変わりのない内容で雇ってくれる。私が転職した経緯や原因をきちんと理解してくれ、労ってくれる。人間関係も良く、相談にも良くなってくれるので本当に働きやすい。コンサルタントの人から、実際にマイナビ看護師から就職した人の状況を聞いていたので不安はなかったが、本当に働きやすいところを紹介してくれた。
口コミ・評判

匿名(男性/35-39歳/300~399万円)
評価:★★☆☆☆2
いろんな看護師の転職サイトがありますが、一番大御所なのはマイナビ看護師だとは思います。実はこれまで2回利用したことがあります。求人数ですがWeb上で見る限りほぼ無限のような、数の求人がありました。
実際にエージェントさんと話し合うことになりましてミッドランドスクエアのオフィスまで足を運びました。 あらかじめ電話で希望する求人の内容を伝えていたのですが、出てきたのプリントされた4枚ほどの求人だけでした。少ないなぁとは思う中で、これならまだ良いのかもしれないと思い応募の運びになりました。
マイナビ看護師で優れているなと思う電話 転職の進め方面接の受け方持っていくもの心構えなどをが冊子になっており 求人情報よりは 面接への心構えを プッシュしてくれる場所ではありました。いわば、紙媒体のアメニティが豊富でした。
ちょっと抵抗があったのですが、応募したのは単なる医療法人ではなく、会社のような現場でした。課長、部長、係長、などの役職がある職場で、通常は役職は師長とかだと思うのですがここは違いましたね。人間関係はまぁ…どこも悪いですね。
口コミ・評判

匿名(男性/30-34歳/300~399万円)
評価:★★★★★5
求人数の数に関しては標準的だったかと思いますが、情報量は結構多かった、と言うように感じます。自分一人でも結構具体的な検討や分析が出来るほどだったので非常に深く広い転職活動ができました。スタッフのサポートレベルも非常に高く、相談したときには常に具体的で納得のいく答えをもらえたし、選考サポートに関しても細かな言葉遣いから仕草や言葉遣い、そして相手により好印象を与えられるようなテクニカルな自己アピールまで指導してもらえました。そのため非常にスムーズな転職活動ができました。ただ、問い合わせをしたときのレスポンスのスピードにムラが少々あるように感じたのが気になるところですが全体的に考えると「プラスの影響を及ぼしてくれるとてもいいエージェントであるといえると思います。
口コミ・評判

匿名(男性/30-34歳/500~599万円)
評価:★★★☆☆3
電話対応は他の求人サイトと比べるととても対応がよく、各病院の内情が非常に詳しくとても安心できそこの病院の離職率も詳しく入職して気になる人間関係なども安心できると思う。また精神科に行きたいと希望を出しピックアップしていただき早急に返事が来て信用できる感じだった。電話などの対応が難しい場合はLINEでやり取りでき他のサイトに比べしつこい電話が何回もかかってくることがないのでとても良いと思いました。ほかのサイトでは就職先が決まったと伝えたのにしつこくまた電話がかかってくることがありました。問い合わせの際自宅に面接のハンドブックが届き初めての就職活動だったが不安なく面接を行うとこができとてもよくうれしかったです。
口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/500~599万円)
評価:★★★★☆4
①求人数は比較的多く紹介していただき、連絡も迅速だった。利用時は離職もしていたため時間もあり、なるべく早く転職先を決めたいと思っていたので、迅速に対応してくださったのは非常に良かった。内定?内定受諾までは非常に丁寧な対応をしていただいたが、内定受諾後は急に連絡が少なくなった。また、内定通知書の日付が間違っており、訂正したものを再度自分宛に送る、と担当者が言ったにも関わらず入職日までに送られてこず、内定受諾後の対応が悪かった。登録者がどこかしらに内定し受諾するまでは丁寧だが、その後の対応が悪く、業者感を感じた。
②転職先のイメージが異なった。マイナビ担当者からは離職率が低いと言われたにも関わらず、入社後離職率が非常に高く、早期退職者が多かった。
口コミ・評判

匿名(女性/30-34歳/400~499万円)
評価:★★★★★5
①最初の登録からの返信が早く、求人数も私の勤務希望条件に沿って多すぎない件数(8件ほど)を提案してくれた。また、その後も、しつこすぎない程度に連絡をくれてこまめに情報共有をすることができました。転職後も、職場の状況を聞いてくれりしっかりとサポートしてくれたのでこの求人会社を利用してよかたっと思っています。
②職員の人からも職場の雰囲気もよく、何より子育てをしながら仕事をすることに理解を示してくれる職場なので仕事もやりがいをもちながら、プライベートも充実することができています。急性期病院からの転職なので、給料に関しては下がりましたが子育てとの両立に焦点を当てたかったので総合的にはとても満足しています。
口コミ・評判

匿名(女性/18-24歳/500~599万円)
評価:★★★★☆4
求人の数や、サイトの見やすさはあって、ケータイからでも見やすかったです。連絡はとてもマメなのが、よい点悪い点にもなりました。しかし、マイナビは転職活動以前から知っていた大手だったので、もちろん求人数も多くて、初めての転職活動の私としてはとても信頼性はありました。一方で求人を探してるフリーター看護師も多いと思うので、雑に扱われないかの心配はありましたが、一人ひとりに合った進め方をしていただきました。今回は、知り合い看護師の先輩も利用したことがあるとのことで、こちらのサイトを見させていただきました。まだ働き始めなのでなんともいえませんが、満足度で満足です。と答えられるように、今後も頑張っていきたいと思います。

7.【図解】転職エージェント利用の流れ

この章では、実際に転職エージェントに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、転職エージェントを初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

Step 1. 登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

また、登録する際は、転職エージェントのサービスなのかどうかを確認するようにしてください

例えば、「doda」と検索するとdodaの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、十分に注意しましょう。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、転職エージェントから数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する業務内容は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職エージェントのオフィスに訪問することもあれば、近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

参考までに、以下にて『マイナビ看護』の面談場所をまとめておきました。

場所住所最寄駅
東京(新宿)会場東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー 24F新宿駅より徒歩1分
立川会場東京都立川市曙町1丁目31-2遠藤創進ビル 4F立川駅北口より徒歩3分
さいたま会場埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目7番5号ソニックシティビル 22F大宮駅西口より徒歩7分
横浜会場神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号スカイビル 19F横浜駅東口より徒歩3分
千葉会場千葉県千葉市中央区新町1000番地センシティビルディング 14F千葉駅より徒歩3分
柏会場千葉県柏市柏四丁目2番1号 リーフスクエア柏ビル 3F柏駅東口より徒歩3分
群馬会場群馬県高崎市 八島町58番地1 ウエスト・ワンビル 9F高崎駅より徒歩3分
新潟会場新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号 損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階新潟駅より徒歩7分
札幌会場北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号札幌フコク生命越山ビル 9F札幌駅より徒歩7分
仙台会場宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号東京建物仙台ビル 8F仙台駅西口より徒歩2分
静岡会場静岡県静岡市葵区追手町1-6日本生命静岡ビル 2F静岡駅より徒歩5分
名古屋会場愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号ミッドランド スクエア 9F名古屋駅桜通口より徒歩2分
金沢会場石川県金沢市広岡三丁目1番1号金沢パークビル 11F金沢駅西口より徒歩4分
大阪会場大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 30階大阪駅より徒歩1分
京都会場京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10京都ダイヤビル 7F烏丸駅より徒歩1分
神戸会場兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号三宮ビル南館 9F三宮駅より徒歩3分
香川会場香川県高松市サンポート2番1号高松シンボルタワー 27F高松駅より徒歩3分
岡山会場岡山県岡山市北区中山下1丁目8番45号NTTクレド岡山ビル16F岡山駅より徒歩10分
広島会場広島県広島市中区八丁堀3番33号広島ビジネスタワー 13F立町電停駅より徒歩5分
福岡会場福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号JRJP博多ビル 7F博多駅より徒歩1分
熊本会場熊本県熊本市中央区新市街1番28号THE PLACE 花畑 8F花畑町駅より徒歩2分
鹿児島会場鹿児島県鹿児島市中央町18-1 南国センタービル 3F鹿児島中央駅より徒歩2分

転職コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件〜50件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な施設もあるでしょう。

それぞれの転職エージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のサイトから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 職務経歴書の添削

応募する職場を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をコンサルタントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、コンサルタントが最後に推薦文を添えて施設に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、コンサルタントが施設に伝えてくれます。

転職サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、施設への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 施設との面接を行う

面接の日時設定はコンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、コンサルタントが給料交渉や入所日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手転職エージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

8. マイナビ看護をより効果的に利用するためのポイント6選

この章では、『マイナビ看護』をより効果的に利用するためのポイントを6つお伝えします。

いい転職エージェントを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

8-1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職エージェントは、施設から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

そのため、1~2週間に一度は連絡を入れておくようにしましょう。

8-2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

8-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

8-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

8-6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

数社の転職エージェントを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。

施設から「他の転職エージェントからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

施設・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

9. 『マイナビ看護』に関するQ&A6選

『マイナビ看護』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

Q-1. 登録は簡単?

簡単です、2~3分あれば終わります。

以下のページから登録できますので、マイナビ看護に興味のある方はすぐにでも登録するようにしましょう。

公式サイト:
https://kango.mynavi.jp/

Q-2. 登録するメリットって?

マイナビ看護に登録することによって、以下のような転職に関するサポートを受けることができます。

  • 履歴書・職務経歴書の作成(添削)
  • 求人探し
  • 求人の応募手続き
  • 面接の日程調整
  • 配属先の交渉
  • 給与・ポジションの交渉
  • 雇用契約書の確認
  • 入社関連手続き

その他にも、登録しないと閲覧できない非公開求人を見ることができます。

より選択肢を増やし、転職できる可能性を高めるためにも登録することをおすすめします。

Q-3. 個人情報は漏洩しない?

個人情報が漏洩することはありません。

マイナビ看護によると、次のように公表されています。

当サイトからの登録などで収集したご登録者様の個人情報は、ご本人のキャリアアップおよび転職・就職活動の支援を目的に使用いたします。お預かりしているすべての個人データはご本人の許可なく、企業・医療機関側に開示したり、第三者に提供することは一切ありません。

また弊社は、個人情報の取り扱いについての厳密な管理基準を満たした事業者のみに付与されるプライバシーマークを取得済みです。ご登録いただいた個人情報は、SSL(データ暗号化)によって保護されていますので、機密保持に関してもご安心ください。

そのため、安心して利用することができます。

Q-4. 転職を強要されることはない?

結論一切ないです。

仮に応募先から内定をもらったとしても、あなたが納得しなければ内定を承諾する必要はありません。

また、内定辞退の連絡も、キャリアアドバイザーが行ってくれるので、自分からいいづらいという方は頼むようにしましょう。

Q-5. 応募を急かされた場合はどうしたらいい?

『マイナビ看護』の担当者の中には、転職を急かしてくる人もいるようです。

その場合は、「この求人のここがイヤです」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それで求人を紹介されなくなるようなら、担当者変更を申し出るか、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにしましょう。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

Q-6. 遠方に住んでるけど、サポート受けれる?

受けられます。

ただし、電話やメールのみになってしまうので、注意しておいてください。

求人票などはメールで送られてくるので、忙しい方にも安心です。

*『3-3. 地方在住であっても面談できる機会が設けられている』でも述べた通り、不定期で地方の出張相談を行っているので、一度面談したい方はその機会をうまく活用しましょう。

10. 『マイナビ看護』の関連記事まとめ

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

転職ノウハウ関連
転職サイト関連

これらの記事は、看護師の全体像が分かるものになってますので、ぜひ一度読むことをおすすめします。

まとめ

マイナビ看護について、特徴や使うべき人などを解説してきましたが、いかがでしたか?

マイナビ看護に登録すればいい転職の実現につながりますので、必ず登録するようにしましょう。

特に下記にピンとくれば登録すれば間違いなくおすすめです。

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい
  • いろんな求人を見て、選択肢を増やしたい
  • 好条件の非公開案件を知りたい

マイナビ看護公式ページ:
https://kango.mynavi.jp/

ただ、転職する際はマイナビ看護のみではなく、求人数やサポート体制を担保するという点でも、以下の中から1~2社ほど併用して利用することをおすすめします。。

このページを参考に、あなたの転職が成功することを心から祈っています。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する