マイナビ介護は利用すべき?200人の口コミから評判を検証した結果

マイナビ介護 評判

「マイナビ介護ってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、マイナビ介護はどんなサービスなのか気になりますよね。

マイナビ介護は転職エージェントとしては求人数も多く、経験者だけでなく未経験者や無資格の方へのサポートが手厚いので、使えば転職の成功率が上がるサービスです。

しかし、全ての人にとって最高のサービスかと言われるとそうではないので、現役転職コンサルタントである私が、以下の観点で詳しく解説をしていきます。

  1. 『マイナビ介護』の総評|他サイトと比較して
  2. 『マイナビ介護』の基本情報
  3. 『マイナビ介護』のメリットと評判・口コミ
  4. 『マイナビ介護』のデメリットと評判・口コミ
  5. 『マイナビ介護』がおすすめな人
  6. 【図解】転職エージェント利用の流れ
  7. 『マイナビ介護』をより効果的に利用するためのポイント
  8. 『マイナビ介護』に関するQ&A
  9. 『マイナビ介護』の関連記事
  10. 『マイナビ介護』の口コミ・評判まとめ

このページを読めば、マイナビ介護がどんなサービスなのか、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

1. マイナビ介護の総評|他サイトと比較して

マイナビ介護』は「一人ひとりに寄り添える転職を」という理念を掲げており、サポート体制も充実し、実績のある転職エージェントです。

求人特集が豊富で、例えばオススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、よりよい転職実現に向けたアドバイスを受けながら転職について一緒に考えることができます。

求人数約7万件
対象地域全国
サポート(口コミ)4.0
★★★★☆
公式ページhttps://kaigoshoku.mynavi.jp

実際、合計200名の介護士に対して行った転職エージェントの評価に関するアンケートの結果、『マイナビ介護』は総合評価3位と、非常に高評価でした。

  総合順位コメント
総合評価3位取り扱っている求人数、職種の多さから、必ず登録しておきたい一社
求人の質・量1位求人の量も多く、何より紹介してくれる求人の質が高い
提案力2位希望にあった求人を紹介してくれる
サポート体制8位担当者で差は出るが、総じて高い

本調査結果をまとめると、メリット・デメリットは下記の通りです。

メリット
  • 良質な求人を多く保有しており、希望ごとに求人を探せる
  • 専任コンサルタントのサポートを受けることができる
  • 地方在住であっても面談できる機会が設けられている
デメリット
  • 地方の求人が少ない
  • 専任コンサルタントの質が均一でない

『マイナビ介護』には、介護業界に精通した優秀なコンサルタントが多く、1人ひとりの求職者にきめ細かいサポートを提供しています。

実際、初回面談での丁寧なヒアリングや、面接前の選考対策が充実しており、利用者からの満足度が非常に高いです。

これは、サポート体制で他社を圧倒する『マイナビ介護』だからこそ実現できているといえます。

介護士を志望している方は必ず登録するようにしましょう。

参考. 介護業界特化型エージェント3社との比較

参考までに、CareerTheory編集部にて介護業界特化型エージェント3社との比較を以下の軸にて行い、表にまとめました。

  • 求人数
  • 提案力
  • サポート体制
求人数提案力サポート体制
1位. レバウェル介護(旧:きらケア)
21,500件以上

3.9

4.3
2位. かいご畑
9,800件以上

4.1

4.1
3位. ミラクス介護
33,000件以上

3.8

4.0
4位. マイナビ介護
50,000件以上

3.8

3.9

他の介護業界特化型エージェントも気になっている方は、参考にしてみてください。

2.『マイナビ介護』の基本情報

この章では、マイナビ介護の基本情報を、以下の2点に元に紹介していきます。

  • 職種別求人率
  • サポート地域

順にご紹介していきます。

2-1. 職種別求人率(強い職種)

2021年7月時点では、『マイナビ介護』の職種別求人数は以下の通りでした。

マイナビ介護 職種別求人数

このグラフからわかるように、「マイナビ介護」が保有する求人の3/4は介護職、社会福祉士が占めているため、これらの職種の方にとっては豊富な選択肢があるといえます。

それ以外の職種については、グラフに記載されている職種であれば十分な選択肢があるといえます。

2-2. サポート地域

『マイナビ介護』のサポート地域は、以下7つのエリアになります。

  • 首都圏
  • 関西圏
  • 東海地方
  • 北海道東北
  • 北陸・甲信越
  • 中国・四国
  • 九州

基本的に全国に対応していますが、これらの中でも特に強い地域は、首都圏と東海地方、関西圏になります。

マイナビ介護 地域別求人数

このグラフからわかるように、「マイナビ介護」が保有する求人の約3/4は首都圏・関西圏・東海地方が占めているため、これらの地方に住んでいる方にとっては豊富な選択肢があるといえます。

その他の地方にも求人はありますが、求人の数は上位3つと比較すると少ないです。

とはいえ、これらの地域もカバーしているため、首都圏・関西圏・東海地方以外の方も一度登録して求人の内容を確認すると良いでしょう。

3.『マイナビ介護』のメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、メリットは大きく下記3点でした。

それぞれ実際の口コミを用いながらご説明します。

3-1.良質な求人を多く保有しており、希望ごとに求人を探せる

マイナビ介護は求人の数も多く、求人の質もかなり良いと評判です。

基本的に、定着率の低い医療機関や施設の求人は原則として紹介対象から外しており、優良求人のみを紹介しているので安心して利用することができます。

以下の方のように、マイナビを利用して優良求人に応募できた方が多くいらっしゃいます。

いい求人を見つけることができて満足!

口コミ・評判

A.Hさん(27歳)
評価:★★★★☆4

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。そこで、マイナビ介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

また、『マイナビ介護』はおすすめの求人特集ごとに求人を探せるので、自分の希望の求人を見つけやすいです。

主に以下の4つに分かれていますので、気になった項目を探してみるようにしましょう。

以下の方も、この特集を見て新たな転職先を決めたようです。

自分の理想の働き方を実現できた!

口コミ・評判

A.Kさん(27歳)
評価:★★★★☆4

個人的にワークライフバランスを重視していたので、休みが多い方がいいなと思ってました。

休暇日数も多く、給料も割といい所に決めることができたので、利用してよかったなと思いましたね。

出典:アンケート

以上のように、良質な求人も多く、自分の希望する求人も見つけやすいことからも、マイナビ介護の利用者からも非常に高評価を得ています。

~補足~

介護職が未経験で、「どれくらい給与がもらえたら良い方なのかわからない」も中にはいらっしゃると思います。

そういった方のためにも『マイナビ介護』はそれぞれの職種の平均給与を出してくれています。

介護職の給与の相場観を知りたい方は、自分が就きたい職業に沿って調べてみるようにしましょう。

3-2.専任アドバイザーの丁寧なサポートを受けることができる

マイナビ介護には、介護業界に精通している専任のアドバイザーが常駐していて、様々なサポートを受けることができます。

求人票ではわからない職場の内部情報を教えてくれる

各職場の雰囲気や労働環境など、「求人票には出ない情報」を教えてくれます。

転職エージェントは過去に転職を決めた方や、職場の担当者など、各職場に強いパイプを持っているからです。

今の職場がうまくいかなかったのも、こういった情報が事前になかったことが大きいかと思います。

内部情報を教えてくれたおかげで、転職先を決めることができた!

口コミ・評判

I.Rさん(31歳)
評価:★★★★★5

公開されている求人だけ見ると、なんかちょっと微妙だなぁと思ってたんですが、いざ蓋を開けてみるとドンピシャで良い求人を紹介してもらえました。

職場の雰囲気もどんな感じなのか教えてくれたので、安心して転職先をここに決めました!

転職する前はほんとに大丈夫かな?と思ってたけど、今では心の底から利用してよかったなと思いますね。

出典:アンケート

事前に情報を教えてくれる転職エージェントを使わない手はありません。

各種手続きや職場との最終調整を行なってくれる

転職は面接を受けて、採用されて終わり…というわけではありません。

それぞれ給料も違うので最終的な条件の交渉や、転職時に提出する書類の準備などもあります。

初めての転職では少し大変なことも転職エージェントは代理で実施してくれるので、以下の方のように転職活動に専念することができます。

 安心して転職を進めることができた!

口コミ・評判

N.Rさん(28歳)
評価:★★★★☆4

最初の説明で、手続き等は全部やってくれるということを聞いたので、専念できるなと安心しました。

おかげで、面接対策・書類の書き方に集中して取り組むことができ、いいものが仕上がりました!

出典:アンケート

最後に『地方在住であっても面談できる機会が設けられている』について説明します。

3-3. 地方在住であっても面談できる機会が設けられている

『マイナビ介護』は、『出張転職相談会』を実施しており、直接会って話をしたいけど会場が遠い方に向けたイベントを開催しています。

『マイナビ介護』『出張転職相談会』

不定期開催ではありますが、自分が普段抱えている悩み地元に特化した希望求人について、などを話し合える絶好の機会なので、地方にお住いの方は特に利用すべきでしょう。

ここで実際参加した方の感想を紹介します。

普段なかなか言えない悩みを相談できた!

口コミ・評判

N.Aさん(大分県在住・25歳)
評価:★★★★☆4

どのサイトの面談先も、地元からは遠かったのでなかなか行く機会もなく・・・。

でも、たまたま近くで相談会が開催されることを知って、参加することを決めました。

給与とか、今の仕事の現状とか、いろんなことを聞いてもらって、心のもやもやがすっきりしたような気がします。

出典:アンケート

地元開催と知ってすぐに参加を決めた!

口コミ・評判

I.Rさん(徳島県在住・29歳)
評価:★★★★★5

電話でもいいけど、やっぱり直接面と向かって会って話がしたいなと思っていました。

そんな時に、隣の香川でこのイベントが開催されると聞いて、少し遠出でしたが参加することにしました。

遠かったですが、求人とかノウハウとか、いろんな情報を回収できたので、参加してよかったなと思いました!

出典:アンケート

以上の方のように、たとえ地方在住でも参加できる機会が設けられているので、積極的に参加するようにしましょう。

補足

出張転職相談会の他にも、マイナビ介護は『休日転職相談会』を実施しています。

マイナビ介護 『休日転職相談会』

平日仕事をしていて忙しい!」という方でも、休日に相談することができるので、平日行けない方はこちらのイベントに参加することをおすすめします。

ここまでのまとめ

以上のように、「マイナビ介護」に登録すると、相談相手という以上に転職全般をサポートしてくれる存在になります。

完全無料なので、気軽に使ってみましょう。

以下の方のように、専任アドバイザーのサポートのおかげで転職に成功したという方が多いです。

的確なアドバイスのおかげで転職成功!

口コミ・評判

Y.Hさん(26歳)
評価:★★★★★5
転職は初めてで、右も左もわからない状態でした。
転職には不安があったのですが、そんな時にアドバイザーの方が的確な意見を言ってくれ、親身にサポートをしてくれたおかげで、現在の仕事に転職できました。
あの時に対応してくださったアドバイザーの方には感謝してもしきれません。

出典:アンケート

以上のように、マイナビ介護は非常に良いサービスを展開しています。

ただ、全てのサービスが素晴らしいという訳ではなく、一部の方からは悪い評判も挙げられています。

そのため、次の章では、口コミを元に判明したデメリットを紹介していきます。

4.『マイナビ介護』のデメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、デメリットは大きく下記2点でした。

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

4-1. 地方の求人数が少ない

マイナビ介護は、都心の求人は比較的多いのですが、地方の求人はかなり少ないです。

東京や大阪などの首都圏は1,000件以上求人を保有しているのに対して、地方では総求人数100件を切る県も存在します。

求人が少なすぎて…

口コミ・評判

I.Aさん(24歳)鳥取県出身
評価:★★☆☆☆2
鳥取県に在住していましたが、あまりにも求人が少なくて・・・。
自分が希望している給与や労働条件に見合ったものがなかったので、隣の広島県に就職することにしました。
今では希望通りの求人に応募できて、後悔ない生活を送れています。

出典:アンケート

この方のように、他県に就職することを視野に入れると、自分が希望する求人に出会える可能性が高くなります

ただ、地元の県で就職したいという方も多いと思いますので、求人数を確保するためにも、以下のことを視野に入れて転職活動しましょう。

  • 他の転職エージェントを併用する
  • より求人の多い県で転職活動をする

エージェントを複数登録することで、見れる求人数も増えるので、地方にお住いの方は2~3社ほど登録しておくことをおすすめします。

4-2. 転職アドバイザーの質が均質でない

マイナビ介護に限ったことではないですが、担当者はピンキリで当たり外れがあります。

担当者の中には、電話がしつこい方や対応が悪い方も一定数いらっしゃるようです。

電話がしつこい…

口コミ・評判

U.Mさん(25歳)
評価:★★☆☆☆2
ここに登録したら、担当者から電話がガンガンかかってくるようになりました。
正直、少し迷惑だったです。
ただ、全く希望に会わない求人がちらほらあったので、希望の求人の条件を伝え、「これに合う求人がなければ連絡は結構です」と伝えたところ、音沙汰なくなりました。

出典:アンケート

アドバイザーの対応が悪い…

口コミ・評判

K.Iさん(27歳)
評価:★☆☆☆☆1
なんなんでしょう。
メールも遅いし、連絡するといった時間に電話してこない、提案してくる求人もイマイチ
同時に登録した別のサイトと比較すると、対応がいいとは言えません。

出典:アンケート

7-3. 担当コンサルタントをシビアな目で見る」でもお伝えしますが、担当者が合わなかったり、不満があれば変えてもらいましょう。

5.『マイナビ介護』がおすすめの人

結論からいうと、転職活動全般において充実したサポートを受けたい方は『マイナビ介護』に必ず登録するべきです。

特に、以下のような項目を満たす方には特におすすめです。

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい
  • いろんな求人を見て、選択肢を増やしたい
  • 好条件の非公開案件を知りたい

ネット上には様々な口コミがありますが、『マイナビ介護』は、全ての介護士におすすめの転職エージェントです。

下記のページから登録できますので、介護業界で転職を考えている方は、ぜひ一度登録を検討してみてください。

マイナビ看護

登録はおよそ5分ほどで完了します。

参考1.転職エージェントは複数併用するのがおすすめ

転職活動においては、転職エージェントを絞らずに複数併用するのがおすすめです。

なぜなら、併用することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適なキャリアコンサルタントを選べる
  • 用途によってエージェントを使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

実際、併用先の転職エージェントで自分に最適なキャリアコンサルタント・案件を見つけて、転職を成功させた方も多いです

もし詳しく知りたい場合は、『転職エージェントに複数登録すべき理由と4つの注意点』に詳細を記載していますのでぜひご覧ください。

参考2.『マイナビ介護』を活用する人が併用すべき転職エージェント

ここでは、『マイナビ介護』を活用する人が併用すべき転職エージェントをご紹介します。

下記5社から、追加で1~2社ほど利用すれば万全です。

登録は5分ほどで完了します。

登録後、数日以内にメールか電話で担当コンサルタントから連絡がきます。もちろん完全無料です。

以下で詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。

レバウェル介護(旧:きらケア)|求人が豊富でサポート体制も充実

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

扱っている正社員求人は27,158件と業界トップクラスであり、幅広い求人を見ることが出来ます。

地域の専門アドバイザーが「自宅から徒歩で通いたい」「人間関係が良い職場に転職したい」といった細かいニーズに応えてぴったりの職場を提案してくれるでしょう。

特に「未経験・無資格可」の求人も多数扱っており、また中でも訪問介護求人は業界最多です。

さらに、「面接に同行してくれる」「ネガティブな情報(離職率や有給消化率など)も包み隠さず教えてくれる」など、転職サイトの中でもサポートのきめ細やかさは群を抜いています。

「はじめての転職で不安」「次の転職は絶対に失敗したくない」という方におすすめです。

当サイトではレバウェル介護(旧:きらケア)のコンサルタントにインタビューを行いました!

レバウェル介護(旧:きらケア)の強みコロナ禍における介護業界の転職事情をお話いただいたので、登録を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼
単なる求人紹介では意味がない。レバウェル介護(旧:きらケア)のキャリアアドバイザーが語る「生活を豊かにする」転職サポートとは

かいご畑|未経験の方におすすめ

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

総求人数は1万件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

また、正社員の求人紹介の他に、派遣としての紹介も行なっていますが、派遣スタッフとして勤務する場合は、介護職員初任者研修などの資格講座を無料で受けられます。

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

公式サイト
https://kaigobatake.jp

ミラクス介護|非公開も含めて120,000件保有!

ミラクス介護

ミラクス介護は、業界最大級の求人数を保有している転職サイトです。

120,000件ほどの求人を保有しており、派遣としても勤務することができるので、希望に合った求人を非常に見つけやすいです。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、上記2つの転職サイトと併用して利用するようにしましょう。

公開求人数約33,000件
対象地域全国
サポート(口コミ)4.0
★★★★☆
公式ページhttps://kaigo.miraxs.co.jp/kaigo

カイゴジョブエージェント|介護業界最大級の求人数を保有

カイゴジョブエージェント

カイゴジョブエージェント』は、一部上場企業であるSMS社が運営する国内最大級の介護求人情報サイトのエージェント版です。

介護全般の求人に強いのですが、特に訪問介護の求人でも圧倒的な実績を持っています。

非公開求人合わせて全国で5万件保有しているので、登録してみて担当者にどんな求人があるのか聞いてみましょう。

求人数約50,000件
対象地域全国
サポート(口コミ)3.8
★★★☆☆
公式ページhttps://www.kaigoagent.com

SMS社はエージェント型だけでなく『カイゴジョブ』という求人サイトも運営しています。

求人サイトとは、自分で求人を探して施設に応募するものです。こちらは、履歴書の添削は行ってもらえないので注意が必要ですが、もし、こちらで良い求人を見つけたら『カイゴジョブエージェント』に相談してみても良いので一緒に使ってみることもおすすめします。

6.【図解】転職エージェント利用の流れ

上記にて、あなたが使うべき転職エージェント、使う際のコツなどをお伝えしてきました。

この章では、実際に転職エージェントに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、サイトを初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. 登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

また、登録する際は、転職エージェントのサービスなのかどうかを確認するようにしてください

例えば、「doda」と検索するとdodaの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、十分に注意しましょう。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、転職エージェントから数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職エージェントのオフィスに訪問することもあれば、近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

参考までに、以下にて『マイナビ介護』の面談場所をまとめておきました。

場所住所最寄駅
東京(京橋)オフィス東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー4F/9F/10F京橋駅2番出口直結
新宿オフィス東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー 24F新宿駅より徒歩1分
西東京支社東京都立川市曙町1-31-2 遠藤創進ビル 4F立川駅 より徒歩3分
神奈川支社神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号 JR横浜タワー18階横浜駅直結
埼玉支社埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番5号 ソニックシティビル 22階大宮駅より徒歩7分
千葉支社千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティビルディング 14F千葉駅より徒歩3分
千葉支社 船橋支部千葉県船橋市本町二丁目1番1号 船橋スクエア21 10F船橋駅より徒歩7分
群馬支社群馬県高崎市 八島町58番地1 ウエスト・ワンビル 9F高崎駅より徒歩3分
北海道支社北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号  札幌フコク生命越山ビル 9F札幌駅より徒歩7分
静岡支社静岡県静岡市葵区追手町1-6 日本生命静岡ビル 2F静岡駅より徒歩5分
名古屋支社愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア9階桜通口より徒歩2分
京都支社京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル 7F四条駅より徒歩2分
大阪支社大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 30F大阪駅より徒歩3分
兵庫支社兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号 三宮ビル南館 9F三ノ宮駅より徒歩3分
宮城支社宮城県仙台市青葉区 中央一丁目6番35号 東京建物仙台ビル 8F仙台駅より徒歩5分
石川支社石川県金沢市 広岡三丁目1番1号 金沢パークビル 11F三ノ宮駅より徒歩4分
新潟支社新潟県新潟市中央区万代一丁目4番33号 損保ジャパン・新潟セントラルビル 4階新潟駅より徒歩7分
岡山支社岡山県岡山市北区中山下 1丁目8番45号 NTTクレド岡山ビル16F岡山駅より徒歩10分
広島支社広島県広島市中区八丁堀3番33号 広島ビジネスタワー 13F立町電停駅より徒歩5分
香川支社香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワー 27F高松駅より徒歩3分
福岡支社福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル7階博多駅より徒歩1分
鹿児島支社鹿児島県鹿児島市中央町18-1 南国センタービル 3F鹿児島中央駅より徒歩2分

転職コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件〜50件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な施設もあるでしょう。

それぞれの転職エージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のサイトから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 職務経歴書の添削

応募する職場を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をコンサルタントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、コンサルタントが最後に推薦文を添えて施設に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、コンサルタントが施設に伝えてくれます。

転職エージェントを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、施設への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとサイト経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 施設との面接を行う

面接の日時設定はコンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手転職エージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

7.マイナビ介護をより効果的に利用するためのポイント6選

この章では、『マイナビ介護』をより効果的に利用するためのポイントを6つお伝えします。

  1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく
  3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

いい転職エージェントを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

7-1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職エージェントは、施設から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

更新日

そのため、1~2週間に一度は連絡を入れておくようにしましょう。

7-2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

7-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

7-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

7-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

7-6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

数社の転職エージェントを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。

施設から「他の転職エージェントからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

施設・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

8. 『マイナビ介護』に関するQ&A6選

『マイナビ介護』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 登録は簡単?
  2. 登録するメリットって?
  3. 個人情報は漏洩しない?
  4. 応募を急かされた場合はどうしたらいい?
  5. 遠方に住んでるけど、サポート受けれる?
  6. マイナビ介護に断られた場合はどうしたらいい?

Q-1. 登録は簡単?

簡単です、2~3分あれば終わります。以下のページから登録できますので、マイナビ介護に興味のある方はすぐにでも登録するようにしましょう。

Q-2. 登録するメリットって?

マイナビ介護に登録することによって、以下のような転職に関するサポートを受けることができます。

  • 履歴書・職務経歴書の作成(添削)
  • 求人探し
  • 求人の応募手続き
  • 面接の日程調整
  • 配属先の交渉
  • 給与・ポジションの交渉
  • 雇用契約書の確認
  • 入社関連手続き

その他にも、登録しないと閲覧できない非公開求人を見ることができます。

より選択肢を増やし、転職できる可能性を高めるためにも登録することをおすすめします。

Q-3. 個人情報は漏洩しない?

個人情報が漏洩することはありません。

マイナビ介護によると、次のように公表されています。

当サイトからの登録などで収集したご登録者様の個人情報は、ご本人のキャリアアップおよび転職・就職活動の支援を目的に使用いたします。お預かりしているすべての個人データはご本人の許可なく、企業・医療機関側に開示したり、第三者に提供することは一切ありません。

また弊社は、個人情報の取り扱いについての厳密な管理基準を満たした事業者のみに付与されるプライバシーマークを取得済みです。ご登録いただいた個人情報は、SSL(データ暗号化)によって保護されていますので、機密保持に関してもご安心ください。

そのため、安心して利用することができます。

Q-4. 応募を急かされた場合はどうしたらいい?

『マイナビ介護』の担当者の中には、転職を急かしてくる人もいるようです。その場合は、「この求人のここがイヤです」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それで求人を紹介されなくなるようなら、担当者変更を申し出るか、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにしましょう。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

Q-5. 遠方に住んでるけど、サポート受けれる?

受けられます。ただし、電話やメールのみになってしまうので、注意しておいてください。

求人票などはメールで送られてくるので、忙しい方にも安心です。

Q-6. マイナビ介護に断られた場合はどうしたらいい?

基本的にマイナビ介護は良いサポートでほとんどの人が利用できますが、ごく稀に転職支援が難しいという理由で断られることもあります。そのような場合、次の2つの対処法を実践すると良いです。

  • 再挑戦する
  • 他の転職エージェントに登録する

他にも転職エージェントはありますからこだわる必要はないですが、「マイナビ介護からの支援が欲しい」と思う方は、再挑戦しても良いでしょう。

9.マイナビ介護の関連記事まとめ

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

これらの記事は、介護職の全体像が分かるものになってますので、ぜひ一度読むことをおすすめします。

10. マイナビ介護の口コミ・評判まとめ

ここでは最新のマイナビ介護に関する口コミ・評判を何件か紹介します。

対応が早い!

口コミ・評判

Sさん(25-29歳)
評価:★★★★☆4

マイナビはやはり、大手のリクルートエージェントなだけあり対応が早いです。

連絡や紹介も早くスムーズに転職活動が進みました。

難しい条件を提示したにも関わらず、条件を満たした求人をいくつも紹介して頂けましたし、転職後にも実際に働いてみてどうですか?と連絡を下さり嬉しく思いました。

転職先では、給与は上がりましたが残業も殆ど無いですし、人間関係も良く働きやすい職場です。

マイナビから聞いていた通りの職場だったので、安心しました。

出典:アンケート

要望に合った求人紹介があった!

口コミ・評判

Uさん(35-39歳)
評価:★★★★☆4

①こまめな連絡やこちらの要望にあった求人の紹介があった。福祉の仕事だけに、求人数が多く、文字のみではなかなか選びきれなかったが、サポートがあり比較をすることで選んで応募することができた。

②残業が聞いていた時間より多かったが、残業代が出たので納得して働けました。人間関係は、年上の女性が多いと聞いて不安でしたが、事前見学をしたり情報をもらったので、人間関係は落ち着いていたと思います。訪問を選びましたが、仕事の内容が家庭的なことも含まれておりスキルをしっかり身につけられる会社でした。

出典:アンケート

紹介してくれた転職先でよかった!

口コミ・評判

Kさん(30-34歳)
評価:★★★★★5

普段体験できないことが多かったし、自分の身になったことが多くて自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんに対して速やかに対応できたことが多くてためになったことです!

先輩方の教えも分かり易かったし私自身は周り他の人と話すのが苦手なほうでしたが楽しくてついつい自分から話すようになってました。残業も多少ありましたが、とてもやりがいがあり、そこまで苦になることはなかったです!自分の周りの友人にもぜひ紹介したいと思います!

出典:アンケート

連絡が多すぎる・・

口コミ・評判

Iさん(18-24歳)
評価:★★☆☆☆2
求人数は多く、様々な施設を比較できた点がよかった。ただ自分はメールを多数受けることにストレスを感じるので、何度も何度も連絡が来ることが不快だった。一度にまとめて紹介する形式が望ましい。様々な条件の転職先が紹介されていたが、時給や勤務時間の条件が整っている好条件の転職先の要件を満たせず、以前の転職先と給与、残業数などが変わらなかった。運良く職員の人間関係よく以前より働きやすい。やりがいに関しては、人間関係が良好なので以前よりは感じるが、給与は依然として低くやりがいはさほどない。

出典:Yahoo!知恵袋

あまり求人の質が高くない・・

口コミ・評判

Oさん(25-29歳)
評価:★★☆☆☆2
求人数はそれなりにあり選ぶことはできたが、条件のいいところがそもそも少ないように思えた。こちらにも家庭の事情で条件があり、はじめから厳しいくなるという覚悟はあったが、対応が悪くあまり相談にはのってもらえなかったのでおすすめはできない。新しい職場はあらかじめ聞いていたものとは少し違い、コミュニケーションがとりすらく利用者のことを考えた環境とは少しかけ離れている雰囲気が感じられ、あまりいい環境と言える職場ではないように思う。

出典:アンケート

人間関係で悩まされることが少なくなった!

口コミ・評判

Mさん(18-24歳)
評価:★★★★★5

求人数が多く、広い選択肢の中で選ぶことが出来た。サポート体制が整っていたが、連絡の頻度が少なく不安になることもあった。しかし転職により自分に合った働き方で働けて尚且つ、給与も上がったので満足はできた。

仕事内容的に残業は仕方ないが、以前の大きい悩みだった人間関係の悩みが軽減したので負担は少ないと感じている。悩みが減り給与が上がったことで安定して仕事がおこなえた。そのおかげでやりがいを自分で見い出せ、本来の自分の夢に近い形で働けた。

出典:Yahoo!知恵袋

詳しい情報を教えてくれる!

口コミ・評判

Nさん(40-44歳)
評価:★★★★☆4

「介護職初心者」でも雇用してくれる求人募集がたくさん掲載されていた点に満足しています。「介護職経験者」のみの求人募集しか取り扱っていなかったら、私は就労所得を得る道を閉ざされていました。

また、求人募集を行っている各企業・施設の就労環境に関する情報や、長年に亘って介護職に従事されている方々の経験談など、介護職を取り巻く現状をリアルタイムで掲載・情報開示を行っていた点についても、私は好感を覚えています。

出典:アンケート

ちょっと微妙・・

口コミ・評判

Yさん(50歳以上)
評価:★★★☆☆3

①自分自身で探しきれないので良かったけど当時は今ほどの求人数も無ければサポート体制も充実してなかった為か求人広告の内容と違った部分も多ければサポート体制もショボく連絡にも時間を要した。

②総合的に判断すれば良い評価で満足度は4/5位としますが働き良さは優良、給与は普通、残業や休日出勤が多いのがネックでした。やりがいはあったと思うし人間関係も普通でしたがここでの出会いから独立して起業できたので良かったです。

出典:アンケート

紹介してくれた求人に満足!

口コミ・評判

Eさん(35-39歳)
評価:★★★★☆4

①エージェントへの満足度:求人数はまずまずで、近隣の転職先もあった。連絡の頻度が少し多く、こちらが出れないこともあり申し訳なかった。

②転職先への満足度:親しみやすい人が多く、年齢問わずに気軽に相談できる環境だった。人間関係が良いので、多少の残業も気にならない。研修会へのサポートもあり、どんどんスキルアップができそう。給料は微増だったが、昇給も積極的なところなので、今後スキルアップして職場にアピールしていきたい。

出典:アンケート

サポート体制がよかった!

口コミ・評判

Wさん(40-44歳)
評価:★★★★★5
①求人数が多くて、大手で信頼できると思って登録しました。求人内容は分かりやすくて、選びやすかったです。
サポート体制もよくて、問い合わせにもすぐに答えてもらえてよかったです。②転職先は大きいところだったので、しっかりした働き方の体制ができていてよかったです。
シフトもしっかり組んであったり、引き継ぎがきちんとできていたり、働きやすい体制でした。給与はのぞむほどはあがったわけではありませんが、働きやすさにはかえがたいです。

出典:アンケート

希望条件の求人が見つかる可能性は高い!

口コミ・評判

Rさん(30-34歳)
評価:★★★★☆4
求人の数は多いので、自分の条件とマッチングできる可能性は高いであろうと思われる。質に関しては、どこの求人サイトも同じだが、もっと現実はシビアなのではと思われる。スタッフの人数が多いほど見逃されがちだが、少人数派の意見も聞けると採用後のトラブルは避けられるし、辞退していく人も少なくなるのではないかと思う。介護求人は多いけれど少子高齢化が進むなか、いかに人材を確保していくことが重要な課題であると思う。介護に限ったことではないが、もっと誰もが真剣に取り組める社会環境を構築していくことがポイントであると私は思う。

出典:アンケート

給料低い・・

口コミ・評判

Tさん(18-24歳)
評価:★★☆☆☆2
給料が低いのがかなりのネックでした、だけど人と触れ合うのが好きなためそこは楽しかったと思っています。少しでも多くの人のためになりたかったのでバイトとして頑張っていました。給料に関して追加で説明するとすれば、残業していた時間と給料の差が大きかったのでこんなものなのかと半ば諦めていました。ただ友達からそれはおかしいということを聞きちゃんと調べた結果それは違法だったということでやめて今は違うのをしています。またやるかはわかりません

出典:アンケート

親身に対応してもらった!

口コミ・評判

Bさん(30-34歳)
評価:★★★★☆4

わかりやすい求人情報の説明をしてくれたり、希望条件をしっかり聞いてくれたりと、とても親身に対応してくれたのがありがたかったですし、よかったです。おかげで希望に沿った転職先を早めに見つけられたところは、とても評価できると思います。

ただ、なかなか担当の方と連絡がとれないことがあったり、希望条件を無視した求人情報を紹介されたこともあって、そこは少し残念だったかなと感じています。それ以外は、印象がよいです。

出典:アンケート

理想の求人を探してもらった!

口コミ・評判

Kさん(40-44歳)
評価:★★★★☆4

転職エージェントの担当者の方が親身になってこちらの要求とスキルを把握いただき、理想の求人を探してきてくれました。

坂越でも可能性があるものに関しては状況の把握からお客様特性まで細かく指示してくれたので、分かりやすく安心して面接に挑むことができました。

内定をもらった際は非常に喜んでいただき、思わず嬉しくなってしまいました。

一人一人しっかりとしたサポートを受けられる転職サービスだと思いますので。おすすめです。

出典:アンケート

ヒアリングが雑・・

口コミ・評判

Iさん(35-39歳)
評価:★★☆☆☆2

もう少し丁寧にサポートをして欲しかった。条件面や待遇が最初の条件と少しずつ変わって行くのがびっくりしたけど、やはり転職するのはそういうものなのかと思って残念だった。

雇用主の言うことが絶対なのとサポートもすぐ採用の方が楽なのはわかるが、もう少し丁寧に疑問点や要望を聞いて欲しいと思う。

全部が通るわけがないのも理解できるし少しでも数をこなさないといけないのも充分に理解してるけど、なかなか自分からは何も言わせないような雰囲気の中でどんどん話が進んでいくのはびっくりした。

出典:アンケート

マイナビ介護が一番よかった

口コミ・評判

Aさん(40-44歳)
評価:★★★★★5
マイナビ介護の会員登録は、1分で登録ができるほど簡単です。職歴や経歴などの記入も不要です。また、肝心の就職活動面では、専門のキャリアアドバイザーのサポートを受けることができます。費用も無料で一人一人に合った求人を紹介してもらえます。登録後担当キャリアコンサルタントから手厚いサポートを受けながら転職活動を行うことができたのは未知の世界に飛び込むにあたって、大変助かったと思います。いろいろ登録すると訳が分からなくないますので1社限定でサポートしてもらうのが良いです。

出典:アンケート

いろんな選択肢を提示してくれた

口コミ・評判

Oさん(50歳以上)
評価:★★★★☆4

よかった点は、たくさんの候補の中から選べる点が良かったと思う。これを自分で調べたら本当に大変で、また比較も難しい。説明も納得するまで読むこともできる。また、求人の質が友人から聞いていたものよりも、平均的に良かった。転職先が良かっただけかもしれないが、良い転職ができたと感じている。

転職先では、前と給与面では大きく変わることはなかったが、介護先も良い人が多く、みんな笑顔で介護ができているように思う。やはり、職場は人間関係が重要だと思った。

出典:アンケート

地方だとあまり求人がない・・

口コミ・評判

Tさん(50歳以上)
評価:★★★★☆4

求人数は豊富であるが、やはり地方の求人となると全然ない、主要都市ばかりの求人が多く、地方の求人はほかのサイトと同じような大手ばかりの求人で実際使えるものはなあ。

また、高額な給与で希望者を募っているが、実際はそれより低い、結局広告料をもらって掲載されているため、本当に良い職場かどうかは運次第である。

信頼性も低いため、やはり職業安定所に通ったほうが信頼性のある求人と出会えるような気がした。結論は微妙です

出典:アンケート

提案してくれた求人のおかげで転職成功

口コミ・評判

Sさん(30-34歳)
評価:★★★☆☆3

人気の職場に勤めれたようで、求人数は多かった。

連絡はこまめに取れて安心できた。とても働きやすく、優しい方ばかりで新人さんにも優しく教え信頼関係もありました。

残業はありますが、残業代も割に合う額でした。満足のいく給与、信頼関係ができており、患者様との距離も近く人間関係はとても充実していたものだと思います。

現在妊娠中ですが、妊娠を報告し仕事が続けられなくなった時もとても素敵な対応をして頂き、とても気持ちよく代謝できました。

出典:アンケート

親切に対応してくれて、対応が早かった

口コミ・評判

Uさん(18-24歳)
評価:★★★☆☆3
転職エージェントは初めて利用させて頂いたのですが、担当の方がとても親切で対応も迅速で安心して色んな相談が出来てとても良かったです。こちらの質問にも丁寧でした。色んな不安もありましたが、転職先の人間関係も良く、待遇も以前の職場よりも数段良くなり、転職して良かったと思います。また転職を考える機会があるような事があれば、また利用させて頂きたいと思います。相談してみて本当に良かったと思いました。ありがとうございました!

出典:アンケート

退職の仕方まで提示してくれた!

口コミ・評判

Yさん(45-50歳)
評価:★★★★☆4
私は介護士として長い間同じ職場で働いていましたが、劣悪な職場環境(休みがなく、給料も安い。オマケに福利厚生も何もなく、働く気力が出なかった)でした。そのため、思い切ってマイナビ介護職に相談してみました。まずは親切丁寧に当方の希望を聞いてくれて、オマケに退職の切り出し方などをこまめに説明してくれ、心強かった。そして最終的に当方の希望を満たしてくれる職場を見つけて頂き、今はとても楽しく仕事をしています。悪い点ですが、あまり見当たりませんが、あえて言えば都会には強いが、地方には弱い点位です

出典:アンケート

わかりやすく相談に乗ってくれた

口コミ・評判

Hさん(40-44歳)
評価:★★★★★5
いろいろ詳しいことを聞いて どんな質問に答えていただきました とても分かりやすく相談に乗っていただきました いろんな人の事例をたくさん紹介してもらい とても分かりやすくとても 親切に対応して頂きました いろんな方に 紹介できると私は思いました これからも他に探しておられる方がいたら是非とも ここを紹介したいと思いました ただしいなさんに合うかどんな形にも合うかは その人それぞれによって色々なので分かりませんが わたくし自身はとても 良い対応をしていただいたと思います

出典:アンケート

ネット利用だったけど満足!

口コミ・評判

Kさん(45-50歳)
評価:★★★★☆4

①求人紹介数等満足しました。サポートに関してはこちらからあまりアプローチはしていないのでよくわかりません。連絡の頻度も多かったですが条件にあっていない(年齢や資格など)ところや申し出をお断りしたところを繰り返し連絡されたのが少し不満でした。

②ネット利用だったので転職先の方々の対応等不安だったのですが、良くしていただいてます。給与に関してはやはり手取り金額をはっきり知りたかったです。

実際勤務したら提示条件より悪くなることは予想していたのですがやはりその通りでした。予想の範囲内なので概ね満足です。

出典:アンケート

サイトとしてちょっと微妙

口コミ・評判

Hさん(45-50歳)
評価:★★★☆☆3

派遣会社の釣り広告が多いのでかなり非効率。従って介護サービスの会社の直接募集がかなり少なく情報は沢山あるよアピールするばかりで求人サイトとして不適格なものばかり。自社だけのメリットしか頭になくwin-winの関係は期待できない。相手の立場に立った考えや想いを反映させたサイトは皆無。そのくせ人手不足だとボヤいている神経は理解できないか。誇りある仕事をしていただきたく存じます。

職場はまだ余裕が無く日々勉強の段階。人間関係は良好。

出典:アンケート

良い職場環境のところに出会えた!

口コミ・評判

Iさん(50歳以上)
評価:★★★★☆4

前回働いていた会社では、かなりサービス残業や休み出勤で勤務実績が、つかない会社の為、転職を考えて探していた時に転職エージェントに出会い、仕事環境の良い職場に出会えました。

サービス残業は、なく休みも週休2日で、残業代もしっかりと貰える。前職は、休憩時間もなかったが、1日1 時間の休憩は最低ある。

仕事の分担作業もしっかりできているので、仕事がしやすい、働く人数も多いので、休みたい場所が休みをとれる。

転職して良かったと思う。

出典:アンケート

全てにおいて満足!

口コミ・評判

Tさん(35-39歳)
評価:★★★★★5
まず、無料で利用することができたので安心することができました。また、手厚いサポートをしっかりと受けることができたのでとても嬉しかったです。そして、年収をしっかりと上げることができたので利用してみて良かったです。また、非公開求人に関しても豊富だったので安心でした。そして、会員登録についてもとても簡単でした。また、面接対策に関しても万全だったので良かったです。ただ、地方の求人については少なかったので少し残念でした。

出典:アンケート

サポート体制はしっかりしてる!

口コミ・評判

Rさん(50歳以上)
評価:★★★☆☆3

求人率は高い、給料が高いわけでもなく仕事は激務なので働きたいと思う人も少ないのだとおもった。

サポート体制もしっかりしている。

人間関係はよくなったが、残業がない等良い面があると給料があまりよくない。

残業もなく働きやすくやりがいもある、というのは介護関係ては難しいと思う。

給料がやはりいままでより下がってしまったところがネックだった。

結局いまはやめてしまったが高齢社会のいま、介護職がいないと大変だと思う。

国でももう少し補助を手厚くすると良いと思う。

出典:アンケート

ワークライフバランスがしっかりしている!

口コミ・評判

Bさん(30-34歳)
評価:★★★★☆4

①求人数はそこまで多くないと感じたが、載っている施設の質は悪くなかった。

ただ担当者の介護福祉業界の知識は浅く、場当たり的な回答も見られた。

応募条件を満たしていない求人に応募したい時の調整を行ってくれたのはありがたかった。

②前職から給与は大きくは上がらなかったが、働きやすさは格段に向上した。土日祝休み、残業ほぼなしなので

ライフワークバランスがとても取れている。ベテランの職員と若手職員のバランスも良く、風通しも良い。

出典:アンケート

サポートはちょっと微妙・・

口コミ・評判

Nさん(18-24歳)
評価:★★★☆☆3

1.求人数は申し分ないかと思います。ただ業界が業界なだけあってどこも人手不足なので数はたくさんあるのかなと感じました。サポート体制については不十分かと。希望勤務地を設定しているはずなのに違う求人を連絡してきたりということが多々ありました。

2.ほぼほぼ書いてある通りでした。働きやすさや人間関係といったところは実際に働いてみないと見えてこない部分なので責め立てるのは違うと思いますが、大切な部分なのでより細かく内部の情報があれば利用する価値も増えてくるのではと思います。

出典:アンケート

求人はよかったけど、サポートが・・

口コミ・評判

Mさん(25-29歳)
評価:★★★★☆4

大手の求人サイトだけあって求人の数は他の求人サイトと比べて圧倒的に差がありました。

ただ、サポートなんかは特に何も感じられなかったです。

マイナビ介護を通じて今回、働くことになった企業様は私にとってとにかく働きやすい環境であって長く続けていけそうとそう感じ取れました。

しかし、人間関係がうまくとれない私にとってその面に関しては仕事の面以上にうまくやっていけるかが不安ですが、とにかく相手に不快に思いをささずにいけたらと思っています。

出典:アンケート

提案してくれる求人の数と質が良かった!

口コミ・評判

Uさん(30-34歳)
評価:★★★★★5

①求人数や質は良かったです。知っている施設の求人もありました。連絡もすぐにお返事をいただけたのでスムーズにやり取りできました。

②常に人手不足ではありますが、職員で協力的にやっていこうという雰囲気はあります。2人介助も積極的に取り入れているので働きやすいです。残業はかなり多いです。夜勤明けで残業があるのでそれはかなりきついです。(元々シフトが明け残業となってます)前職より月給は減りましたがボーナスが多いため年収はあがりました。なので満足しています。

出典:アンケート

年収もしっかり上げることができた!

口コミ・評判

Iさん(25-29歳)
評価:★★★★★5

転職エージェントを利用して良かったと思うところは、やはり介護職の求人数が多く勤務地も比較的希望に近い場所にありましたので非常に助かりました、そして転職先の職場環境や給与面や福利厚生面の詳細が分かりやすく記載されておりましたので転職エージェントを利用している最中に不安を感じる事は無くじっくりと希望に近い転職先を選ぶ事が出来ました、エージェントのスタッフの方も手厚くサポートしてくれましたし、面接のアポから各必要書類の書き方までしっかりと活動して頂きました、私はメールでの連絡方法をとっていたのですがエージェントのスタッフの方は必要な連絡事項をきっちりと連絡して下さいましたので本当に転職活動がスムーズに行う事が出来ました、利用して本当に良かったですし感謝しています。

続いて転職先への満足度についてですが、転職前の職場よりも仕事の出来や経験等をしっかりと見極めて給与を判断してくれ年収50万円程上がりました、やはり仕事は経験や能力も大切ですが一生懸命真面目に仕事をしたらある程度の評価をされるべきなのでは?と個人的には思っています、やらしい話になりますがその評価というのは仕事では給与だと思っています、しかしこうした評価をされる事で私を含め社会で働いている方々のモチベーションは確実に上がると思うので、私はこうした評価をしてくれる転職先に就職出来た事に本当に満足しています。

職場の人間関係も良い方々ばかりで本当に現在の職場には不満は無く毎日イキイキと一生懸命働かせて頂いております、こうした素晴らしい転職先が見つけれたのも転職エージェントを利用したからこそと素直に思っています、ありがとうございました。

出典:アンケート

施設の情報をしっかり伝えてくれた

口コミ・評判

Tさん(25-29歳)
評価:★★★☆☆3
私を担当してくださったエージェントさんは、転職を検討している相手の長所や短所を隠さず伝えて下さったので、自分のなかでじっくりと考えて転職をすることができました。転職先では、人間関係が良好であるとあらかじめ聞いており、実際に現場に入って仕事をしてみると確かに以前の職場よりも雰囲気がよく、新人でありながらも特別に疎外感を感じることはなく、とても良かったです。一つ短所を述べるなら、ボーナスが以前の職場よりも安めであったため、収支の面では少しやりにくさを感じました。

出典:アンケート

利用して間違いない一社!

口コミ・評判

Aさん(40-44歳)
評価:★★★★★5

①エージェントへの満足度:求人数がとても多く、サポート体制、対応も抜群でした。悪かった点はありません。

②転職先への満足度:皆フレンドリーで接しやすく働きやすいし残業もなくとても満足しています。人間関係も充実しており、皆で助けってやりがいを感じています。しかし、腰痛(椎間板ヘルニア)持ちの私にとっては少し負担にはなりました。が、とても楽しく仕事を出来ているので、転職して本当に良かったと思っています。

出典:アンケート

転職先も働きやすく、満足!

口コミ・評判

Kさん(18-24歳)
評価:★★★★☆4

エージェントへの満足度

求人数は多いので満足している。質も割としっかりしていると思うので概ね満足している。サポート体制、連絡の頻度は特に気にしていなかったが十分満足できる内容であると思う。

転職先への満足度

働きやすさは概ね満足している。給与はやや物足りないと感じているのでやや不満である。残業はほぼほぼないので満足している。やりがいに関しては特に求めていないので不満はない。人間関係についてはそもそも人嫌いであるので期待していない。

出典:アンケート

すんなり決まった!

口コミ・評判

S.Hさん(28歳)
評価:★★★★☆4

家から近い所で求人探してたのですが、マイナビ介護使うとすぐ見つかりました!

すんなり決まったので、よかった。

出典:アンケート

マニュアル感が・・

口コミ・評判

I.Rさん(29歳)
評価:★★☆☆☆2

なんかなー

アドバイザーの人すごくマニュアル感あって微妙だった。

出典:アンケート

地方でも転職できる!

口コミ・評判

N.Rさん(30歳)
評価:★★★★★5

転職相談のイベントやってくれるから、地方に住んでる人にも優しいですね。

出典:アンケート

細かいところまでしっかりサポートしてくれた!

口コミ・評判

Y.Hさん(33歳)
評価:★★★★☆4

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かった。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

出典:アンケート

地元の求人少ない・・

口コミ・評判

S.Hさん(26歳)
評価:★★☆☆2

すごくいいと思うんだけど

でもたった一つの懸念は、うちの地元の求人がほとんどないこと

出典:アンケート

たまにブラックな求人がある・・

口コミ・評判

S.Sさん(20歳)
評価:★☆☆☆☆1
たまーにブラックな求人混じってるからちゃんと見分けないとな。

出典:アンケート

最適な求人紹介してくれた!

口コミ・評判

A.Hさん(31歳)
評価:★★★★★5

自分に最適な求人を紹介してもらったし、非常に満足です!

アドバイザーの人もすごく親切だったし、言うことないですね。

出典:アンケート

未経験でも安心!

口コミ・評判

N.Yさん(27歳)
評価:★★★★☆4

介護に関する仕事は未経験だったんですが、そんな自分にも合うような求人を紹介してもらえました。

あの時のアドバイザーの方には感謝してもしきれません!

出典:アンケート

無理やり勧められた・・

口コミ・評判

S.Aさん(30歳)
評価:★☆☆☆☆1

なんか無理やり勧めてきたから、ちょっと不信感抱いてしまった。

ちょっと強引なところはあるのかもしれない。

出典:アンケート

悩みが一発で解決!

口コミ・評判

N.Rさん(28歳)
評価:★★★★☆4

職務経歴書とかなにを書いたらいいかわからなかったけど、アドバイザーにその旨を伝えると一発で解決しましたね

さすが、プロは違うわ。

出典:アンケート

紹介してくれるものとか、いろいろ良心的だった

口コミ・評判

M.Kさん(34歳)
評価:★★★★☆4

レバウェル介護(旧:きらケア)と並行して使ってたんだけど、マイナビ介護の方がかなり良心的だったね

選んでくれる求人がピンポイントでよかった。

出典:アンケート

求人微妙・・

口コミ・評判

S.Sさん(36歳)
評価:★★☆☆☆2

結構数で勝負している感が強かった。

いまいち求人が微妙なんだよね。

出典:アンケート

親身になって聞いてくれた!

口コミ・評判

N.Tさん(30歳)
評価:★★★★☆4

今の勤務先がほんとにつらくて・・・そんな状況を親身になって聞いてもらいました、おかげで今があります。

出典:アンケート

連絡が突然来なくなった・・

口コミ・評判

K.Hさん(27歳)
評価:★★☆☆☆2

突然パタッと連絡が来なくなった。ちょっと印象悪いですね。

出典:アンケート

一方的に言われて・・

口コミ・評判

I.Tさん(28歳)
評価:★☆☆☆☆1

アドバイザーが自分の価値観しか話さない人で非常にきつかったもっとこっちのこと考えてほしい。

出典:アンケート

地元の求人がない・・

口コミ・評判

Y.Hさん(29歳)
評価:★★☆☆☆2

地元の求人があまりにもなかった。もうちょっと多かったらな。

出典:アンケート

もっと早く使いたかった!

口コミ・評判

S.Hさん(25歳)
評価:★★★★☆4

なかなか転職先が決まらず悩んでたけど、ここ使ったら2週間で決まったわ
もっと早く知っときたかった。

出典:アンケート

情報が多い!

口コミ・評判

T.Kさん(28歳)
評価:★★★★☆4

HPも見やすいし、何より使いやすい!いろんな情報あるから、すごく助かる。

出典:アンケート

あまり印象には残っていない・・

口コミ・評判

A.Kさん(27歳)
評価:★★★☆☆3

可もなく不可もなく。あまり印象には残ってないかなぁ。

出典:アンケート

担当者による・・

口コミ・評判

T.Mさん(30歳)
評価:★★★★☆4

結局のところ、アドバイザーによりますね。担当者変えてもらったけど、断然前の人より良かったです。

出典:アンケート

11. まとめ

マイナビ介護について、特徴や使うべき人などを解説して来ましたが、いかがでしたか?

マイナビ介護に登録すればいい転職の実現につながりますので、必ず登録するようにしましょう。

特に下記にピンとくれば登録すれば間違いなくおすすめです。

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい
  • いろんな求人を見て、選択肢を増やしたい
  • 好条件の非公開案件を知りたい

ただ、他社は一切使わないと考えている方は、もっとじっくり比較したほうがより良い転職ができるかもしれません。

そういった方は登録無料なので全て登録し、求人・担当者を比較しながら厳選するのがおすすめです。

このページを参考にあなたの転職活動がいいものになることを心から祈っています。