レバテックキャリアは利用すべき?700人の評判とその真偽を検証した結果

レバテックキャリア 評判

レバテックキャリア』に本当に登録すべきなのか、信用できる評判を見てから決めたいですよね。

私は転職エージェントとして長く働いておりますが、既存のネット上にある情報は「素人」が片手間に書いていて誤りが多い上に、評判もアンケートをしている層に偏りがある印象を受けるので、うのみにしてしまっては危険と感じております。

そこで、このページでは『レバテックキャリア』について、幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」のエンジニア計700人以上からアンケート調査し、信用できる評判・口コミを集めた結果を共有します。

  1. 『レバテックキャリア』の総評|他エージェントと比較して
  2. 『レバテックキャリア』の基本情報
  3. 『レバテックキャリア』のメリットと評判・口コミ
  4. 『レバテックキャリア』のデメリットと評判・口コミ
  5. 『レバテックキャリア』がおすすめな人
  6. 担当者に優先的に案件を紹介してもらう3つのコツ
  7. 絶対にやってはならない3つの行動
  8. 『レバテックキャリア』に断られた場合の3つの対処法
  9. 【図解】転職エージェント利用の流れ
  10. 『レバテックキャリア』に関するQ&A
  11. 『レバテックキャリア』の関連記事まとめ

全て読めば、自分がレバテックキャリアに登録すべきかどうか自信をもって判断でき、転職の第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

1. 『レバテックキャリア』の総評|他エージェントと比較して

<評価グラフ>レバテックキャリア

レバテックキャリア』は、IT・Webに特化した転職エージェントで、一般的な人材紹介会社としての知名度は低いかもしませんが、IT業界の転職では大手です。

特徴としては、元々システムの受注から始まった会社なので社内のコンサルタントはエンジニア出身者も多く在籍しており、技術的な知識が豊富なエージェントが多いです。

さらに、その知識豊富なコンサルタントが、人事だけでなく現場プロジェクトマネージャーと欲しい人材をしっかりと共有しているため、質の高い求人が多いです。

実際に、合計700名(うちエンジニア200名)に対して行った転職エージェントの評価に関するアンケートの結果、『レバテックキャリア』の総合評価1位と、非常に高評価でした。

  総合順位コメント
総合評価1位エンジニア転職では実績No.1。現時点でキャリアに自信のある方におすすめ。
求人の質・量1位案件の質は極めて高い。レバテックキャリアでしか取り扱いのない案件も多数。
提案力1位提案力は極めて高い。IT・Web業界に精通した優秀な担当者が多い。
サポート体制3位IT・Web業界に特化した転職支援体制がある一方、ドライに対応されてしまうとの評判もある。

本調査結果をまとめると、メリット・デメリットは下記の通りです。

メリット
  • 良質な非公開求人を多数保有している
  • コンサルタントの質が高い
  • 選考対策が充実している
デメリット
  • サポート地域が限定されている
  • 未経験向けの求人が少ない
  • 対応がドライな場合がある
おすすめな人
  • エンジニア経験がある
  • IT・Web業界での転職を考えている
  • 丁寧なキャリア面談を受けたい
  • 入念な選考対策を行いたい
  • 対象エリアにお住まい※首都圏・関西圏・福岡

『レバテックキャリア』には、IT・Web業界に精通した優秀なコンサルタントが多く、業界特化型エージェントの強みを生かして1人ひとりの求職者に専門性の高いサポートを提供しています。

実際、職務経歴書だけでなく、現役エンジニアの観点からGitHubへの添削も行っています。

これは、IT・Web業界の転職で他社を圧倒する『レバテックキャリア』だからこそ実現できているといえます。

これまでの説明で、レバテックキャリアに興味を抱かれた方は、ぜひ一度登録してみてください。

 

注:『レバテックキャリア』以外のIT系転職エージェントに関する評判については、「IT業界に強い転職エージェントおすすめランキング」でご紹介しています。

参考. IT業界特化型エージェント3社との比較

参考までに、CareerTheory編集部にてIT業界特化型エージェント3社との比較を以下の軸にて行い、図にまとめました。

  • 求人数
  • 提案力
  • サポート体制

※スマホの方は、横スクロールで比較図が見れます。

求人数提案力サポート体制
レバテックキャリア
13,000件以上

4.2

4.0
DYM就職×IT

4.0

4.1
ワークポート
41,000件以上

3.9

4.1

なお、これらIT業界特化型エージェントの評判は以下の記事にて紹介していますので、気になっている方は参考にしてみてください。

2. 『レバテックキャリア』の基本情報

ここでは、『レバテックキャリア』の基本情報を、以下3つの観点でご説明します。

それでは、順にご説明していきます。

2-1. 業種別求人率

2021年7月時点では、『レバテックキャリア』の業種別求人率は以下の通りでした。

バテック業種別求人数割合

このグラフからわかるように、『レバテックキャリア』の求人の約50%はWeb・ソフトウェア系で占めていることがわかります。

それ以外の業種については、グラフに記載されている業種であれば十分な選択肢があるといえます。

2-2. 職種別求人率

2021年7月時点では、『レバテックキャリア』の職種別求人率は以下の通りでした。

レバテック職種別求人数割合

このグラフからわかるように、「レバテックキャリア」が保有する求人の約50%はアプリケーションエンジニア、サーバーサイドエンジニア、PMで占めているため、これらの職種の方にとっては豊富な選択肢があるといえます。

それ以外の職種については、グラフに記載されている職種であれば十分な選択肢があるといえます。

2-3. サポート地域

レバテックキャリアのサポート地域は、以下3つのエリアに限定されています。

  • 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
  • 関西(大阪、兵庫、京都)
  • 福岡(福岡市中央区)

これらの中でも特に強い地域は、首都圏と関西圏になります。

これは一般的に、エンジニアの求人がこれらの地域に多くあるためです。

その他、福岡にも求人はありますが、求人の数は首都圏・関西圏と比べて少ないです。

とはいえ、これらの地域もカバーしているため、首都圏・関西圏以外の方も一度登録して求人の内容を確認すると良いでしょう。

3. 『レバテックキャリア』のメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、メリットは大きく下記3点でした。

  1. 良質な非公開求人を多数保有している
  2. コンサルタントの質が高い
  3. 選考対策が充実している

それぞれ実際の口コミを用いながらご説明します。

3-1. 良質な非公開求人を多数保有している

転職サイトに掲載されていない良質な非公開の案件がとにかく多く、他の大手総合エージェントでは紹介してもらえなかった案件もレバテックキャリアなら紹介してくれるといった声が見受けられました。

具体的には、極秘プロジェクトの推進役や、CTO候補など、エンジニアとしてのキャリアアップに役立つ案件も数多く保有しています。

ここで、実際にレバテックキャリアを利用された方の口コミをみてみましょう。

口コミ・評判

フルスタックエンジニア・30代後半・男性・年収800万台
総合評価:★★★★★5

非公開求人の量と質に驚きました。

他の転職エージェントでは紹介が無かった上場企業の新規サービス開発責任者や、急成長Webベンチャー企業でのCTO候補など、魅力的な求人ばかり!

最終的に、上場企業での新規サービス開発責任者として働くことを選択しましたが、様々な可能性を提案頂いたのは本当に助かりました。

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

求人の量としては、とても多かったと思います。

ベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった案件を多く紹介してもらいました。

また、紹介頂いた案件自体もエンジニアとしてのキャリアアップにつながるものばかりで、質の高さを感じました。

補足情報:「極秘プロジェクトなどの非公開求人も多数」

以下のように、レバテックキャリアでは極秘プロジェクト募集などの非公開求人を含め、エンジニアが活躍できる案件を多数保有しています。

<画像>レバテックキャリア非公開求人
求人の性質上、転職サイトに出てこない情報となるため、非公開求人の内容について知りたい方は『レバテックキャリア』に登録することをおすすめします。

3-2. コンサルタントの質が高い

レバテックキャリアには、質の高いコンサルタントが多数在籍しています。

実際、キャリア面談では、コンサルタントからのきめ細かい丁寧なヒアリングを通じて自身の強みを発見できた方が多くいます。

また、IT・Web業界ならではの専門性が高い面接についても、過去の質問事例や解答例といった独自資料をもとに、実用的なアドバイスがもらえるようです。

では、実際にレバテックキャリアを利用された方の口コミご紹介します。

口コミ・評判

サーバーエンジニア・30代前半・男性・年収700万台
総合評価:★★★★★5

担当者のサポート体制は他社(大手3社)と比べても圧倒的に良かったです。

初回面談では自身の強み発見につながる鋭い質問を投げかけくれたり、真摯に今後のキャリア相談に乗って頂けました。

また、いざ選考に進んだ時は、企業別の面接対策も時間を作っていただき、みっちり対策をして頂きました。

他の転職エージェントと比べて、コンサルタントの質は圧倒的に高く感じました。

口コミ・評判

Webエンジニア・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

他社を含め、複数のコンサルタントの方々と面談しました。

レバテックキャリアでは単に仕事を変えるための転職ではなく、これまでの経験を活かしつつ今後のキャリア形成に役立つポジションを提案して頂き、コンサルタントの方々の質の高さを実感しました。

他のエージェントでは、これまでの経験の枠内でのポジションの紹介がほとんどであったため、エージェントそのものの取り組み姿勢が違うと実感しました。

裏付け調査結果:「レバテックキャリアのコンサルタントは優秀」

実際、レバテックキャリアのコンサルタントは「強み発見テクニカルカウンセリング」を持ち味としており、転職者の持ち味を言語化する能力に長けています。

<画像>レバテックキャリア_コンサルタント

それに加えて、ネットだけでは掴めないリアルな企業風土・業務内容かなり深いレベルで情報収集しています。

実際、年間累計3,000回以上、企業に足を運んで現場のプロジェクトマネージャーやメンバーと頻繁にヒアリングを実施しているようです。

また、転職支援以外にも業務委託や派遣事業行っているため、現在企業で働いている方から開発現場の情報収集を行うことで、より詳細な情報を得ることができているようです。

3-3. 選考対策が充実している

レバテックキャリアは業界特化型エージェントで、IT・Web業界における選考対策の質には定評があります。

実際、以下の口コミにあるように、選考対策の質に驚かれる方々も多いです。

口コミ・評判

Webエンジニア・20代前半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

他の転職エージェントも利用していましたが、書類選考で落とされてばっかりでうんざりしていました。

そんなときにエンジニア専門というレバテックを見つけて登録してみることに。

さすがエンジニア専門なだけあって、職務経歴書の添削が素晴らしかったです!

「今まで私が書いていたものは何だったんだろう…。」「どうして他の転職エージェントで指摘してくれなかったんだろう…。」と思うことがたくさんあって。

お陰で無事に書類選考も進めるようになって、自分に自信が持てるようになりました!

口コミ・評判

サーバーエンジニア・30代前半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★★5

他の転職エージェントに登録していたときは、いざ面接に進んでも企業別の対策をして頂けずに面接本番を迎えていました。

結果、志望企業からことごとくお見送りされて…。非常に残念な思いをしていました。

そのような状況で、他の転職エージェントにも登録しようと思って登録したのがレバテックキャリアでした。

担当アドバイザーのKさんは、頭はキレるし、転職に関する知識は豊富でIT業界にも非常に詳しくて、本当に頼りになるなと初回面談で感じました。

また、選考が進んで志望企業の面接が控えている時には、企業別での模擬面接を徹底的に行って頂きました!

結果、第一志望の会社から内定を頂くことができ、感謝しても感謝しきれません!

裏付け調査結果:「レバテックキャリア独自の3つの選考対策」

実際、『レバテックキャリア』は以下3点の独自の選考対策を行っています。

  1. 強み発見テクニカルヒアリング
  2. 書類選考率が変わる職務経歴書の添削
  3. 企業別の対策が詰まった面接詳細情報&模擬面接

【画像】レバテックキャリア3つの強み

これらの対策により、書類選考通過率は一般約20%に対し、レバテックキャリアでは約40%以上と、大幅に上回っています。

もし、他の転職エージェントで選考対策の内容に不満を感じた方は、ぜひ一度レバテックキャリアに登録してみてください。

4. 『レバテックキャリア』のデメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、デメリットは大きく下記3点でした。

  1. サポート地域が限定されている
  2. 未経験向けの求人が少ない
  3. 対応がドライな場合がある

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

4-1. サポート地域が限定されている

レバテックキャリアのサポート地域は、以下3つのエリアに限定されています。

  • 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
  • 関西(大阪、兵庫、京都)
  • 福岡(福岡市中央区)

理由としては、これらの地域に案件が集中しており、それ以外の地域の案件がほとんどないためです。

実際に、以下の口コミのように、サポート地域外という理由でサポートをお断りされた方もいらっしゃいます。

口コミ・評判

セキュリティエンジニア・30代前半・男性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

ネット上での評判が非常に良かったので、レバテックキャリアに登録してみました。

登録後、担当者から電話がかかってきたので、地元札幌市を離れることが難しい旨を伝えたところ、サポート地域外という理由で断られてしまいました…。

仕方がないので、別の転職エージェントを使うことにします。

口コミ・評判

Webエンジニア・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

地元仙台市で転職を考えていますが、今後のキャリア相談をしたく、ネット上でおすすめされていたレバテックキャリアに登録しました。

しかし、サポート地域対象外ということで、支援を断られ、期待していたキャリア相談もしてもらえませんでした…。

電話でも良いので、キャリア相談をしてもらいたかったです。

口コミ・評判

システムエンジニア・30代前半・男性・年収300万円代
評価:★★★★☆4
コンサルタントのサポートに関しては万全だったので良かったですが、関東圏以外の求人については少なかったので少し不満に感じました。

このように、サポート地域外という理由で転職支援をお断りされた方は、転職したい地域でサポートを受けられる転職エージェントを探しましょう。

もし、地方での転職を考えられる場合、おすすめの転職エージェントはマイナビIT AGENTです。

実際、サポートの質が非常に高い上に、地方での案件も多数保有しています。

対象となる方は、ぜひ一度『マイナビIT AGENT』への登録を検討してみてください。

4-2. 未経験向けの求人が少ない

こちらはメリットの「質の高い案件が多い」の裏返しになりますが、現時点でそれなりのキャリアがなければ、案件をあまり紹介してもらえない傾向にあるようです。

実際、以下の方のように未経験向けの案件が少ないことを実感されている方もいらっしゃいます。

口コミ・評判

IT営業・20代前半・男性・年収300万台
総合評価:★★☆☆☆2

IT業界にて勤務していますが、自分は営業よりもエンジニアの適性があると感じ、エンジニア転職を考えるようになりました。

業界の親和性があるので、たくさん案件を紹介してもらえるだろうと思ったのですが、これが甘かった…。

業界に親和性があっても、職種が違うので、紹介できる案件は少ないとのこと…。

レバテックキャリアは、エンジニア経験者向けのエージェントなのだなと痛感しました…。

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★☆☆3

Webエンジニアへのキャリアチェンジを考え、レバテックキャリアに登録しました。

実際、紹介された案件は大手の企業も多く、一般には求人募集してない優良企業もたくさんありました。

また、条件に関しても給与や福利厚生も充実していましたが、求人に求められる能力が高いように感じられ、応募を断念しました。

キャリアチェンジを目指す方は、かなりのポテンシャルが無いと厳しいかもしれません。

これらの口コミから、レバテックキャリアでは未経験向けの転職支援は難しいということが分かります。

もし、未経験からのエンジニア転職を目指される方は、未経験でもしっかりサポートをしてくれる転職エージェントに登録しましょう。

参考.『スキルに自信がない方(未経験含む)』が活用すべきエージェント

<LP画像>ワークポート

もし、エンジニアとしてのスキルに自信がない場合は、『ワークポート』に登録することをおすすめします。

ワークポートは、15年以上前からIT専門で転職支援をしている会社で、その蓄積したノウハウや採用担当への深いパイプなどから非常に質が高いです。

IT業界の転職を熟知した担当者が、良質な求人をたくさん紹介してくれると好評でした。

また特に、未経験の方に対する転職支援実績も豊富であり、みんスク』という無料エンジニアスクールを運営しているなど、エンジニア未経験の方に対する転職支援体制が充実しています。

『みんスク』に関しては以下記事にてご紹介していますので、ワークポートへの登録と併せて利用を検討してみてください。

4-3. 対応がドライな場合がある

「転職する意思が弱いと判断されると、すぐに見限りをつけられる」「ビジネスライク」「ハイキャリア以外には目を向けてくれない」といった声も見受けられました。

実際、以下の方のように期待と異なる対応を受けた方もいらっしゃいます。

口コミ・評判

データベースエンジニア・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2
今すぐ転職する気はありませんでしたが、今後のキャリア相談に乗ってもらいたくてレバテックキャリアに登録しました。
実際、最初のキャリア面談は丁寧にやって頂いたのですが、その後は求人紹介だけで終わってしまいました…。
転職させたい気持ちはわかるのですが、もう少し長期的な目線で接してほしかったです。

口コミ・評判

システムエンジニア・30代前半・女性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

エージェントに登録し初めのころは、積極的に先方から提案があったのですが、登録から日数が経ってくると提案数も少なくなってしまいました。

もし、気になった求人があれば応募するのに…。

今すぐ転職する見込みがないと判断されてしまうと、サポートが手薄になってしまうのかなと思いました。

このように、ご自身の期待と異なった対応をされたと感じてしまった方もいます。

もしこのように感じた場合は、コンサルタントとの相性が合わなかったと考え、別のコンサルタントへの転職支援をお願いするか、他の転職エージェントへの登録を検討しましょう。

参考.『熱意ある対応を受けたい方』が活用すべきエージェント

もし、レバテックキャリアのドライな対応に不満を抱かれた方は、『DYM就職×ITを活用することをおすすめします。

DYM就職×IT』は、一部上場企業、トップベンチャー企業など幅広い企業との取引実績があり、最適な求人を紹介してくれるエンジニア経験者向けの特化型エージェントサービスです。

大手IT企業との強いネットワークを用いて、DYM就職独自の完全非公開』の求人を多数所有しています。

また、システム・Web開発から、インフラ・ネットワーク構築など、様々なプロジェクトの求人を取り扱っているため、『さらなるスキルアップを目指す全てのエンジニア』におすすめの転職エージェントサービスです。

エンジニア経験者の方は、是非以下から登録して自身に合った求人を探してみましょう。

5. 『レバテックキャリア』がおすすめな人

結論からいうと、転職市場価値が高い方は『レバテックキャリア』に必ず登録するべきです。

特に、以下のような項目を満たす方には特におすすめです。

  • エンジニア経験がある
  • IT・Web業界での転職を考えている
  • 丁寧なキャリア面談を受けたい
  • 入念な選考対策を行いたい
  • 対象エリアにお住まい※東京・大阪・福岡

ネット上には様々な口コミがありますが、『レバテックキャリア』は、IT・Web業界のエンジニア転職を考えるなら非常におすすめの転職エージェントです。

以下のページから登録できますので、これらの業界で転職を考えている方は登録するようにしましょう。

 

登録はおよそ5分ほどで終わります。

参考.『レバテックキャリア』を活用する人が併用すべきエージェント

ここでは、参考までに『レバテックキャリア』を活用する人が併用すべき転職エージェントをご紹介します。

下記7社から、追加で1~2社ほど利用すれば万全です。

目的おすすめ転職エージェント
①すべてのエンジニア経験者におすすめDYM就職×IT
②IT・Web・ゲーム業界を志望する方におすすめGeekly
③スキルに自信がない方(未経験含む)におすすめワークポート
④異業種転職も考えている方doda
⑤高年収を目指す方
JACリクルートメント
⑥フリーランスを目指す方レバテックフリーランス
⑦女性コンサルタントの支援を受けたい方パソナキャリア

登録は5分ほどで完了します。

登録後、数日以内にメールか電話で担当コンサルタントから連絡がきます。もちろん完全無料です。

DYM就職×IT|エンジニア経験者向けの特化型サービス

DYM就職×IT』は、一部上場企業、トップベンチャー企業など幅広い企業との取引実績があり、最適な求人を紹介してくれるエンジニア経験者向けの特化型エージェントサービスです。

大手IT企業との強いネットワークを用いて、DYM就職独自の完全非公開』の求人を多数所有しています。

また、システム・Web開発から、インフラ・ネットワーク構築など、様々なプロジェクトの求人を取り扱っているため、『さらなるスキルアップを目指す全てのエンジニア』におすすめの転職エージェントサービスです。

エンジニア経験者の方は、是非以下から登録して自身に合った求人を探してみましょう。

Geekly|IT・Web・ゲーム業界の転職なら

Geekly

Geekly』はIT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントで、特にゲーム業界への転職に強味があります

実際、GREEなどのメガベンチャーと呼ばれる企業から、gumiなどの急成長ベンチャー企業の案件を多数保有しています。

また、元Web・ゲーム業界のエージェントが多いのも特徴で、リクルートが選ぶ優秀エージェント賞で1位を獲得するなど実績も十分です

ゲーム業界への転職を検討している方におすすめです。

ワークポート|スキルに自信がない方(未経験含む)におすすめ

ワークポート

ワークポート』は、15年以上前からIT専門で転職支援をしている会社で、その蓄積したノウハウや採用担当への深いパイプなどから非常に質が高いです。

IT業界の転職を熟知した担当者が、丁寧なヒアリングの上で、良質な求人をたくさん紹介してくれると好評でした。

実際、「700人を対象に行ったワークポートの評判に関するアンケート」の結果、ワークポートから紹介される案件の質や、担当者の対応に満足した方が非常に多かったです。

また、転職後のキャリアステップについて非常に丁寧なアドバイスをしてくれるとのことで評判が良いです。

その以外にも、プログラミングスクールである『みんスク』を運営するなど、IT業界未経験の方に対する転職支援も丁寧なため、未経験の方も含めて、全てのIT人材は必ず登録しましょう。

なお、『ミンスク』の評判については以下の記事にてご紹介していますので、参考にしてみてください。

doda|異業種転職も考えている方におすすめ

doda

『doda』は人材大手のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、業界規模No.2の転職エージェントです。

特に地方への案件の質には定評があり、大手有名企業の地方支社から老舗企業まで、幅広い求人の中からあなたに合った求人を探すことができます。

また、職務経歴書・面接対策といったサポートの質も高く、評判が良い転職エージェントです。

実際、「500人を対象に行ったdodaの評判に関するアンケート」にあるように、dodaの求人量・サポートの質に満足した方は非常に多いです

絶対に外せない転職エージェントですので、必ず登録しておきましょう。

JACリクルートメント|高年収を目指す方におすすめ

JACリクルートメント

『JACリクルートメント』は、ロンドンが発祥の外資系転職エージェントで、ハイキャリア人材の転職支援では国内実績No.1です。

また、大手転職エージェントの中でも、ハイキャリア案件については間違いなく質・量・サービス共にトップレベルといえるでしょう。

実際、「500人を対象に行ったJACリクルートメントの評判に関するアンケート」の結果、質の高いハイキャリア案件が圧倒的に多いことや、コンサルタントの質が高いことから、非常に評判が良いです。

特定のスキルでずば抜けたスキルや実績があるハイキャリア人材は、必ず登録しておきましょう。

レバテックフリーランス|フリーランスを目指す方におすすめ

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス』は、IT・Web系の常駐型フリーランスエンジニア(個人事業主)専門のエージェントです。

IT業界で有名な「レバテックキャリア」と同じ会社が運営しており、フリーランスの利用者からの評判は非常に良いです。

また、転職後の平均年収862万円と高年収案件も多数保有しているため、高単価を狙うハイクラスエンジニアの大半がレバテックフリーランスに登録しています。

実際、「200人を対象に行ったレバテックフリーランスの評判に関するアンケート」の結果、フリーランス転身により年収200万円アップできた事例もあるため、年収アップの可能性も大いにあります。

フリーランス転職を考える方は必ず登録しましょう。

パソナキャリア|女性コンサルタントの支援を受けたい方におすすめ

パソナキャリア

パソナキャリア』は、大手の中でもキャリアコンサルタントが親身で、女性からの評判が非常に高い総合転職エージェントです。

特に国内のネットワークはリクルートに勝るともいわれており、案件の数や企業とのつながりについては、文句なしで信頼できる実績を持っています。

『自社の利益よりも正しい転職』をモットーに運営しているため、キャリアアドバイザーは一人ひとりによりそって、どのような些細な悩みにも対応してくれます。

全ての女性・年収400万円以上の方におすすめで、まずは話を聞いてみることをおすすめします。

6. 担当者に優先的に案件を紹介してもらう3つのコツ

『レバテックキャリア』のキャリアコンサルタントは一人で多人数(場合によっては100人以上)を抱えていますので、その中でいかに優先度をあげてもらうかが重要です。

ここでは、担当者に優先的に案件を紹介してもらうための具体的な方法を3つお伝えします。

  1. 転職希望時期は「すぐにでも」と伝える
  2. 初回面談にはできる限り足を運ぶ
  3. マメに連絡を取る

6-1. 転職希望時期は「すぐにでも」と伝える

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

6-2. 初回面談にはできる限り足を運ぶ

初回面談にいかないことは、機会損失になりもったいないです。

担当者が社内システムで検索をかける時に、検索条件に面談有無もありますので、まずは面談に足を運んでくれた人から声をかける、といったことも行われています。

6-3. マメに連絡を取る

これは「担当者に気に入ってもらう」という観点だけでなく、システム的なお話です。

転職エージェントは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介の連絡が届かなくなります。

エンワールド・ジャパン 更新日

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上の営業」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

部署にもよりますが、一人の担当者で100人以上の応募者を抱えることはレバテックキャリアに限らず、どの転職エージェントにもありますので、あなたが思う以上にあなたのことを覚えていないことを留意しましょう。

7. 絶対にやってはならない3つの行動

レバテックキャリアに限ったことではないですが、転職エージェントを利用する上で絶対にやってはならないことがありますので、こちらは必ず覚えておきましょう。

  1. 経歴やスキルに嘘をつかない
  2. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない
  3. 推薦文は任せっきりにしない

7-1. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。コンサルタントでよく話題にあがるのが、3年前の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

7-2. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

数社の転職サイトを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7-3. 推薦文は任せっきりにしない

多くの場合、担当コンサルタントはあなたを100字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

参考情報:今までみた中でもっともひどかった推薦文

「業務内容を把握している現場の方の目でご判断頂くことが一番です。スキル面については掘り下げてお聞き下さい。」

※この推薦文は『レバテックキャリア』ではない他社の例です。

言ってることは間違いではないですが、応募者からすると転職エージェントを使う意味がないですよね。しっかりプッシュしてもらいましょう。

8. レバテックキャリアに断られた場合の3つの対処法

レバテックキャリアで断られた場合、次の3つの対処法があります。

  1. 再挑戦する
  2. 他の転職エージェントに応募する
  3. エンジニアとしての市場価値を磨く

以下にて、それぞれご紹介します。

対処法① 再挑戦する

レバテックキャリアに一度断られても再挑戦することができます。

他にも転職エージェントがありますからこだわる必要はないですが、「レバテックキャリアからの支援がほしい」と思う方は、再挑戦しても良いでしょう。

ただ、同じように登録しても結果は変わらないですから、次のどちらかを試してみてください。

  • プロフィールを充実させて再登録
  • 時間を開けて再登録

これら2つの方法について、以下にて具体的にご紹介します。

プロフィールを充実させて再登録

自分の経歴で記載できそうなことを追加して、プロフィールを充実させられるようにしましょう。

特に、以下4点はアピール価値があるため、エピソードが思い浮かぶ方はプロフィールに記載しておきましょう。

  • 開発案件の経験
  • チームのリーダー経験
  • 部署異動をして新環境に適応した経験
  • プログラミング言語を学習した経験

時間を開けて再登録

一番簡単なのは、単純に3ヶ月から半年ほど待ってみて再び登録してみるだけです。

求人状況は景気によって変わりますし、また、転職活動者が多い時期では手一杯ということで相手にしてもらえない場合があります。

もちろん、職歴が特殊でどうしようもない場合もありますが、普通に正社員で働いているような場合は可能性があります。

ただ、同じように登録しても断られてしまう場合もあるので、キャリアを総ざらいし、登録する際の情報を魅力的にできないか考えてから挑戦するのが望ましいです。

対処法② 他の転職エージェントに応募する

レバテックキャリアに落ちても、他に転職エージェントはいろいろありますから、そちらに登録してみることをおすすめします。

「レバテックキャリアは断られたけど、dodaは大丈夫だった」ということもありますから、挑戦してみる価値は十分にあります。

レバテックキャリアに断られたからと行って落ち込まず、「自分に合ったエージェントは必ず見つかる」という気持ちでいろいろな転職エージェントに応募してみましょう。

対処法③ エンジニアとしての市場価値を磨く

もし、他の転職エージェントでも断られた場合、エンジニアとしての市場価値を磨くことに専念しましょう。

具体的には、以下3つを行うことでエンジニアとしての市場価値を磨くことができます。

  • 開発案件の経験を積んで専門スキルを磨く
  • チームのリーダー経験を通じてマネジメントスキルを磨く
  • 部署異動をしてエンジニアとしての幅を広げる

もし、これらの経験を現職で得られる可能性が低い方は、積極的に転職活動を行うことをおすすめします。

9. 【図解】転職エージェント利用の流れ

上記にて、あなたが使うべきエージェント、使う際のコツなどをお伝えしてきました。

この章では、実際に転職エージェントに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、エージェントを初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. 登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

また、登録する際は、転職エージェントサービスなのかどうかを確認するようにしてください

例えば、「doda」と検索するとdodaの派遣登録サイトが出てくるように、転職エージェントと紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、十分に注意しましょう。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、転職エージェントから数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたがエージェントのオフィスに訪問することもあれば、エージェントが近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのエージェントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

参考までに、以下にて『レバテックフリーランス』の面談場所をまとめておきました。

場所住所最寄駅
東京オフィス東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F渋谷駅直結
名古屋オフィス愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 9F栄駅より徒歩4分
大阪オフィス大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル 8F北新地駅より徒歩5分
福岡オフィス福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 12F天神駅より徒歩5分

転職エージェントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件〜50件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、エージェントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、エージェントが企業に伝えてくれます。

転職サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定はエージェントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、エージェントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、エージェントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手エージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

10. 『レバテックキャリア』に関するQ&A

『レバテックキャリア』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 『レバテックキャリア』は登録が難しいですか?
  2. 『レバテックキャリア』で断られないためのコツはありますか?
  3. 『レバテックキャリア』ではフリーランス案件を保有していますか?
  4. 『レバテックキャリア』の面談キャンセルは可能ですか?
  5. 応募を急かされた場合はどうすれば良いですか?

それぞれご紹介します。

Q1. 『レバテックキャリア』は登録が難しいですか?

『レバテックキャリア』の登録自体は難しくないです。

ただ、登録できても紹介してもらえない場合があったり、電話対談で軽く済まされてしまう場合もあるようです。

試しに登録してみて、面談を受けられなかったり、求人を紹介してくれなかった場合は、『レバテックキャリア』の求める基準に達していなかったということになります。

Q2. 『レバテックキャリア』で断られないためのコツはありますか?

断られないためのコツはありませんが、申し込む際は、次のようなポイントをおさえてください。

  • 転職希望時期→「すぐにでも」「3ヶ月以内」
  • 伝えておきたいこと→転職の意志を熱く語る

『レバテックキャリア』に登録することも転職活動の一環だと思って、アピールできる所は最大限利用するようにしましょう。

もちろんウソはだめですので、とにかくやる気を見せられるようにしましょう。

Q3. 『レバテックキャリア』ではフリーランス案件を保有していますか?

結論、レバテックキャリアではフリーランス案件を保有していません。

もし、フリーランスエンジニアへの転身を希望の方は、レバテックフリーランス』に登録をしてください。

なお、『レバテックフリーランス』の評判は、以下記事にて紹介していますので、参考にしてみてください。

Q4. 『レバテックキャリア』の面談キャンセルは可能ですか?

『レバテックキャリア』に限らず、面談のキャンセルは当日でも可能ですが早めに連絡しましょう。

無断キャンセルは絶対にやめるべきです。

キャリアアドバイザーはあなたの転職のパートナーとなるわけで、パートナーを大事にしないなら、相手側もそれだけ対応は冷淡になってしまうはずです。

Q5. 応募を急かされた場合はどうすれば良いですか?

『レバテックキャリア』の担当者の中には、転職を急かしてくる人もいるようです。

その場合は、「この求人のここがイヤです」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それでもし、求人を紹介されなくなるようなら、担当者変更を申し出るか、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにしましょう。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

11. 『レバテックキャリア』の関連記事まとめ

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

これらの記事は、エンジニア・SE転職の全体像が分かる記事となっていますので、ぜひご覧ください。

12. まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んで、『レバテックキャリア』に興味を持たれた方は、ぜひ登録をしてみてください。

 

もし他の転職エージェントの話も聞きたい場合は、以下7社のうち、気になったところへ登録することをおすすめします。

あなたの転職が成功することを心から願っています。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する