Green(転職サイト)の評判は?700人の口コミからその真偽を検証

<アイキャッチ画像>Green_20191125

Greenに本当に登録すべきなのか、信用できる評判を見てから決めたいですよね。

結論、少しでも転職活動に不安がある方は、「Green」に登録するよりも、「転職エージェント」に登録するのが得策です。

とはいえ、人によって「Green」は非常に有用な転職サイトだと言えます。

そこで、このページでは『Green』について、幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」の転職経験者計700人以上からアンケート調査し、信用できる口コミ・評判を集めた結果を共有した上で、登録がおすすめな人を明らかにしていきます。

  1. 『Green』の総評|他エージェントと比較して
  2. 『Green』基本情報【2019年12月時点】
  3. 『Green』のメリットと口コミ・評判
  4. 『Green』のデメリットと口コミ・評判
  5. 『Green』がおすすめな人
  6. 転職活動では『転職エージェント』の利用がおすすめ
  7. 【図解】Green利用の流れ
  8. 『Green』をより効果的に利用するための5ポイント
  9. 『Green』に関するQ&A
  10. 『Green』の関連記事まとめ
  11. 『Green』の口コミ・評判まとめ

全て読めば、自分が「転職エージェント」に登録すべきか、「Green」に登録すべきかどうか自信をもって判断でき、ご自分に合った転職の第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

1. 『Green』の総評|他エージェントと比較して

<評価図>Green_20191125

Green』は、IT・Web業界に強い転職サイトです。

保有案件の約17,000件のうち、6割以上がIT・Web業界の求人と、IT・Web業界の求人を扱う転職サイトでは業界No1です。

また、保有案件の職種についても以下5つのカテゴリーにおける求人が豊富に存在しており、幅広い選択肢があります。

  • エンジニア
  • クリエイティブ職(Web・ゲーム・メディア)
  • 営業職
  • 企画・マーケティング職
  • バックオフィス・一般事務職

なお、案件については大手企業の案件は少ないものの、ベンチャー企業・スタートアップの求人が豊富にあり、これらの企業に転職を考える方には非常におすすめの転職サイトになります。

実際に、合計700名(うちエンジニア200名)に対して行ったIT業界に強い転職サイトの評価に関するアンケートの結果、『Green』の総合評価は2位と、非常に高評価でした。

  総合順位コメント
総合評価2位IT・Web業界の転職サイトではNo.1。エンジニアをはじめ幅広い職種の方におすすめ。
求人数2位IT・Web業界の求人数だけで約10,000件以上と、案件数は極めて多い。
求人の質3位求人の約90%は社員数1,000人以下の会社で、ベンチャー企業・スタートアップが中心。
機能性1位スカウト機能が充実しており、サイト内で多数のマッチングが成立している。サイト自体も使いやすい。

本調査結果をまとめると、メリット・デメリット・おすすめな人は以下の通りです。

メリット
  • IT・Web業界の求人数が豊富
  • ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富
  • 活発な企業スカウトが行われている
デメリット
  • 首都圏(1都4県)以外の求人が少ない
  • 大手企業の求人が少ない
  • 転職サポートがない
おすすめな人
  • IT・Web業界での転職を考えている人
  • ベンチャー企業・スタートアップへの転職を考えている人
  • 首都圏にお住まいの人
  • 気軽に求人だけ見たい人
  • 転職活動を自分で計画的に行うことができる人

転職活動においては、以下記載するように「転職エージェント」の利用をおすすめしますが、これまでの説明で、『Green』に興味を抱かれた方は、ぜひ一度登録してみてください。

Green公式サイト:
https://www.green-japan.com

参考1. 『転職エージェント』と『転職サイト』の違い

転職エージェントと転職サイト(Green)の大きな違いは、「担当者がつくかつかないか」という点です。

転職エージェントであれば、面談をした上で応募作業、面接日程調整、最終交渉などをすべてしてくれますが、転職サイトの場合は、Webサイト上にある求人情報を自分で調べて、全て自分で行う必要があります。

結論、転職サイトよりもエージェントの方が圧倒的に優れており、転職サイトはあくまでエージェントをつかってうまくいかない(サポートを断られた)時に使う存在です。

実際に、以下7つの観点で比較しましたが、転職活動においては『転職サイト』ではなく、『転職エージェント』を利用するメリットの方が大きいです。

スクリーンショット 2015-12-27 15.29.57

そのため、転職活動を始める場合、まずは『転職エージェント』に登録することをおすすめします。※サービスは全て無料です。

『Green』への登録を考える人が利用すべき転職エージェントは、6章にてご紹介しておりますので、気になる方は以下リンクよりスキップください。※6章3節:『Green』への登録を考える人が利用すべきエージェント に飛びます。

→スキップする(6章3節へ)

参考2. Greenと大手転職サイト4社との求人数比較(IT・Web・通信領域)

参考までに、CareerTheory編集部にて大手転職サイト4社との求人数比較を以下図にまとめました。※比較軸:IT・Web・通信の求人数

※スマホの方は、縦スクロールで比較図が見れます。

求人数
Green
15,000件以上
リクナビNEXT
9,100件以上
GeekOut(エンジニア特化)
3,600件以上
Wantedly
1,000件以上
forkwelljobs(エンジニア特化)
800件以上

このように、IT・Web・通信の求人数では、「Green」が最も求人数が多い転職サイトだと分かります。

よって、もしこれらの業界での転職を志望する方は、情報収集をかねて「Green」に登録することを検討してみてください。

参考3.『Green』では2つの転職スタイルが選べる

Greenにおける転職活動では、企業からのアクションを待つ方法と、自分から積極的に企業へアプローチを行う方法の2つが選べます。

<画像>Greenでの転職スタイル_20191125

このように、Greenでは自分の状況に応じて柔軟に転職スタイルを選べるため、気軽に登録しやすい転職サイトだと言えるでしょう。

2. 『Green』の基本情報【2019年12月時点】

ここでは、『Green』の基本情報を、以下3つの観点でご説明します。

  • 業種別求人率
  • 職種別求人率
  • 地域別求人率

それでは、順にご説明していきます。

2-1. 業種別求人率

2019年12月時点では、『Green』の業種別求人率は以下の通りでした。※公開求人のみ反映

<業種別求人数>Green_20191125

このグラフからわかるように、『Green』はIT・Web業界の求人保有割合が多いことがわかります。

また、その他の業界の求人も保有割合としては少ないですが、無いことは無いので、気になる方は『Green』に登録されると良いでしょう。

2-2. 職種別求人率

2019年12月時点では、『Green』の職種別求人率は以下の通りでした。※公開求人のみ反映

<職種別求人数>Green_20191125

このグラフからわかるように、「Green」が保有する求人の約43%はエンジニアで占めているため、エンジニアにとっては豊富な選択肢があるといえます。

それ以外の職種については、グラフに記載されている職種であれば十分な選択肢があるといえます。

2-3. 地域別求人率

2019年12月時点では、『Green』の地域別求人率は以下の通りでした。※公開求人のみ反映

<地域別求人数>Green_20191125 (1)

このグラフから分かることは、以下3点です。

  • 首都圏の求人数は全体のうち約74%を占める(東京、神奈川、千葉、埼玉)
  • 関西圏の求人数は全体のうち約8%を占める(大阪、兵庫、京都)
  • 残りの約18%の求人はその他地域で占める

実際、首都圏の求人が「Green」の大半を占めているため、首都圏以外の地域にお住まいの方は十分な量の求人に触れることができないかもしれません。

そのため、首都圏以外にお住まいの方は『リクナビNEXT』などの地方に強い転職サイトを利用するようにしましょう。

3. 『Green』のメリットと口コミ・評判

口コミを分析すると、メリットは大きく下記3点でした。

  •  IT・Web業界の求人数が豊富
  •  ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富
  • 活発な企業スカウトが行われている

それぞれ実際の口コミを用いながらご説明します。

3-1. IT・Web業界の求人数が豊富

『Green』は、IT・Web業界の求人が豊富で、利用者からはその案件数に非常に満足しているとの声もよく聞きます。

実際、案件を検索してみてIT・Web業界の求人数の豊富さに驚く方も多いです。

ここで、実際に『Green』を利用された方の口コミをみてみましょう。

Greenには他の転職サイトに掲載されていない案件が多く、使用感も抜群!

口コミ・評判

Webエンジニア・20代前半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

Web系企業におけるエンジニア案件は非常に豊富で、文句なしです。

求人内容に関しても、「リクナビNEXT」など他の転職サイトには掲載されていないスタートアップ企業なども掲載されており、他のサイトとの使い分けもできました。

また、「Green」を利用すれば、企業担当者とのやりとりもメールを介さずに直接サイト上できるので、やりとりの抜け漏れも防ぐことができました。

スマホ版のアプリもリリースしているため、求人検索をどこでもサクサクとできることも「Green」の利用メリットですね。

Greenの保有求人数・操作性・サイトコンテンツに満足!

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★☆4

「Green」の使用感として、操作がシンプルで使いやすかったです。

実際、自分に合った会社を探せるように、色々な条件を設定することができました。

また、求人数が多いことに加えて、一つの会社に対して、色々な情報も分かるのも良かったですね。

例えば、実際に働く社員さんの声であったりとか、『この仕事で得られるもの』などの記載もあり、自分自身がその会社で働くイメージをつけることができました!

また、求人票や特集記事を通じて、業界知識や、その企業の業界におけるポジションなども学ぶことができるので、今すぐの転職を考えていない人も一度登録してみることをおすすめします。

補足情報:「IT・Web・通信系の求人は16,000件以上掲載されている」

実際、『Green』にてIT・Web・通信系の企業を対象に求人検索をしたところ、以下の画像のように16,000件以上ヒットしました。

<求人数>Green_ITWeb20191127

このことから、IT・Web系への転職を考える方にとって、Greenには豊富な選択肢があるため、おすすめできる転職サイトだと言えます。

3-2. ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富

『Green』には、他の大手転職サイトにはないような企業も多く掲載されています。

実際、「Green」だけに掲載を行っているベンチャー企業やスタートアップ企業も多いです。

ここでは、『Green』を利用された方の口コミをご紹介します。

新興ベンチャー企業や中小企業が多く掲載されており、特集記事にも満足!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

「Green」の求人を見た感想として、誰もが知る大手企業というよりかは、新興ベンチャー企業や中小企業がメインだったなという印象です。

また、採用ターゲットが明確なので、IT・WEB業界への転職が固まっている人にはおすすめできます。

特集記事なども定期的に配信されているので、転職活動を始める前の情報収集にも活用できそうですね。

他の大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていた!

口コミ・評判

サーバーエンジニア・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★☆4

@typeやリクナビなどの大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていて、求人自体の情報量も多いです。

他の転職サイトに掲載されていない企業が多く、疑問に思って調べてみると、どうやらGreenが成果報酬型の仕組みを取っていることが理由みたいですね。

他の転職サイトを利用することも良いですが、併用してこちらのサイトも使用することをおすすめします。

補足情報:「Greenは他の転職サイトと異なり成果報酬型をとっている」

「Green」は「リクナビNEXT」などの転職サイトとは異なり、「成果報酬型」をとっています。※「リクナビNEXT」は前課金制

そのため、大手企業ほどの資金力がないスタートアップ企業の中には、「Green」だけに掲載をしているところも多いです。

<画像>Green法人向け_20191127

実際、「Green」には他の転職サイトには掲載されていない企業も多いので、情報収集も含めて「Green」への登録を検討してみてください。

3-3. 活発な企業スカウトが行われている

『Green』のサイト内では、活発な企業スカウトが行われています。

実際、企業スカウトを通じて内定を獲得した方も多くいらっしゃいます。

ここでは、企業スカウトにより内定・自信を得ることができた方の口コミをそれぞれご紹介します。

スカウトを通じて知ったSaaS系スタートアップ企業から内定を獲得!

口コミ・評判

SaaS営業・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★★5

転職を考えていた時に「リクナビNEXT」など色々なサイトに登録しましたが、「Green」が1番良かったです。

掲載企業には、有名企業だけでなく、ベンチャーも多く、小さい企業ながら魅力的な仕事ができそうな会社を知ることができました。

また、自分の情報を登録すると、たくさんの企業からスカウトがあり、カジュアル面談・面接に進むことができました。

実際、多くの企業と直に話すことで、求人サイトだけでは知れない会社の雰囲気や、日次で追うKPIの詳細などを聞くことができ、転職イメージを持つことができました。

そして最終的には、スカウトを通して知ったHR領域でのSaaS系スタートアップ企業から無事内定を頂くことができました!

IT・Web系での転職を考えるなら、とりあえず「Green」に登録することをすすめます。

たくさんのスカウトをもらい、自分に自信を持つことができた!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

今すぐの転職は考えていませんが、将来に向けた情報収集のために「Green」の利用を決めました。

実際、掲載企業で求められる仕事内容がとても具体的で、読んでいるだけで仕事のイメージをつけることができました。

また、会員登録時にプロフィールを記載するため、私の職歴を見た企業側からたくさんアプローチを貰えて、自信が持てました!

これからも引き続き「Green」を用いて情報収集をしていきたいなと思います。

4. 『Green』のデメリットと口コミ・評判

口コミを分析すると、デメリットは大きく以下3点でした。

  • 首都圏(1都4県)以外の求人が少ない
  • 大手企業の求人が少ない
  • 転職サポートがない

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

4-1. 首都圏(1都4県)以外の求人が少ない

2章3節の地域別求人率にてご説明しましたが、『Green』に掲載されている求人の大半は、首都圏の方を対象としているため、その他地域の求人は少ないです

実際、以下の方のように希望勤務地での案件数が少なく、『Green』の利用を断念した方もいらっしゃいます。

大阪での案件数はたったの200件…

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代前半・男性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

「Green」は、東京でIT・Web業界への転職を考えている人にとっては、案件数や掲載されている企業の質も高く、おすすめできる転職サイトだと思います。

ただし、東京以外の案件が少ないため、私のように大阪に住んでいる人にはあまりおすすめできません。

実際、地元大阪での営業職に絞って求人検索をしましたが、案件数はたった200件…。

IT・Web業界の構造上、東京一極集中というのはよく理解していますが、東京以外の企業も開拓してほしいです。

愛知県の案件が少なく、退会してしまった…

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

大手Sierにて勤務していましたが、これまでの働き方を変えたいという思いで、まずはIT業界に強いと評判の「Green」に登録してみました。

使用してみて、確かに首都圏のIT企業の求人数は豊富だったのですが、私が住んでいる愛知県の求人は非常に少なく、すぐに退会してしまいました…。

首都圏以外の人には「Green」を使用してもあまりメリットが無いだろうなと思います。

これらの口コミより、首都圏在住でない方にとって、『Green』で求人を見つけることは非常に厳しいと言えます。

4-2. 大手企業の求人が少ない

活用メリットの裏返しとなりますが、『Green』大手企業掲載数は他の大手転職サイトと比べて少ないです。

そのため、大手企業を希望していた方は興味を惹かれる求人が見つからず、Greenの利用を断念した方もいらっしゃいます。

他の転職サイトの方が大手企業の案件数が多く利用をやめてしまった…

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・30代前半・女性・年収600万台
総合評価:★★★☆☆3

ベンチャー企業でこれまで働いてきましたが、今後は家庭のこともあるので就業環境が整っている大手企業への転職を考えました。

実際、「Green」もベンチャー企業としては有望な企業も多いとは思ったのですが、ハードワークが予想される企業も多く、利用をやめてしまいました。

成長環境を求める人にとっては「Green」への掲載企業は魅力的かもしれませんが、落ち着きたい人にとっては他の転職サイトを検討したほうが良いかもしれませんね。

安定を求める自分にとって「Green」の掲載企業は合わなかった…

口コミ・評判

経理・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

安定を求める自分にとって、「Green」の掲載企業はちょっと合わないかな?という感じを持ちました…。

実際、これから経理の仕組みを作る人が求められているスタートアップ企業も多く、あまりクリエイティブではない自分には荷が重いかな?と。

結局、今後のキャリアも含めて転職エージェントに登録し、そちらで内定をもらいました。

この口コミからわかるように、大企業を希望される方は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

4-3. 転職サポートがない

1章にてご説明したように、『Green』は転職サイトであるため、転職サポートはありません。

そのため、以下の口コミのように、選考に落ち続けてしまい、利用をやめてしまった方もいらっしゃいます。

転職サイトから多数選考に進んだが、ことごとくお見送りとなってしまった…

口コミ・評判

セキュリティエンジニア・20代前半・男性・年収300万台
総合評価:★★☆☆☆2

転職サイトと転職エージェントの違いも分からないまま、とりあえずといった気持ちで「Green」に登録しました。

実際、企業から多くのスカウトをもらい、面接にも進んだのですが、どうも自分の口下手さが原因でことごとくお見送りとなってしまいました…。

その後、IT業界に強い転職エージェントに登録したところ、選考対策からみっちり行って頂けて、選考もスイスイと通過するようになり、非常に驚きました!

私のように、選考対策に自信がない人は、転職サイトではなく転職エージェントに登録することをおすすめします。

業界知識の不足が原因で内定を獲得できず、退会してしまった…

口コミ・評判

人事・20代前半・女性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

私はメーカー勤務ですが、ふとしたきっかけでIT・Web業界へ興味を持つようになり、とりあえずといった気持ちで「Green」に登録しました。

自分でも多数企業に応募をし、面接にも進んだのですが、業界知識がなく面接の質問でたじたじとなり、希望した企業から内定がもらえませんでした…。

「Green」を利用していても、志望企業から内定をもらうイメージができず、結果的に退会してしまいました…。

このように、「Green」はあくまで転職サイトであり、転職サポートは期待できません。

そのため、もし転職サポートを受けたい場合は「転職エージェント」に登録するようにしましょう。

参考.『転職サポート』が欲しい方

もし、『転職サポート』が欲しい方は、『転職エージェント』に登録することをおすすめします。

転職エージェントとは、登録をすると完全無料で転職相談に乗ってくれて、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをしてくれるサービスのことを指します

実際、多くの方がこのサービスを使って、転職のプロに相談をしています。

例えば、IT・Web業界に強い転職エージェントだと、マイナビIT』『レバテックキャリア』『ワークポートなどがあります。

転職エージェントはよくある求人サイトとは違い、登録すると担当者がつき、その方に相談しながら転職するかどうか、そしてどこを受けるかを一緒に決めることができるため、転職に不安がある方にとって登録必須のサービスです。

転職エージェントに関しては、6章にて詳しくご説明しておりますので、気になる方は以下リンクよりスキップください。※6章:転職活動では『転職エージェント』の利用がおすすめ に飛びます。

→スキップする(6章へ)

5. 『Green』がおすすめな人

結論からいうと、気軽な気持ちで転職を考える方は『Green』に必ず登録するべきです。

特に、以下のような項目を満たす方には特におすすめです。

  • IT・Web業界での転職を考えている人
  • スタートアップ・ベンチャー企業への転職を考えている人
  • 首都圏にお住まいの人
  • 気軽に求人だけ見てみたい人
  • 転職活動を自分で計画的に行うことができる人

転職活動においては、『転職エージェント』の利用をおすすめしますが、もし『Green』に興味を抱かれた方は利用して損はないので、ぜひ一度登録してみてください。

Green公式サイト:
https://www.green-japan.com

6. 転職活動では『転職エージェント』の利用がおすすめ

ここまで、転職サイトである『Green』のご紹介をしてきましたが、転職活動においては転職サイトではなく、『転職エージェント』の利用をおすすめします。

なぜなら、『Green』では受けられないサポートを転職エージェントで受けることができるためです。

ここでは、以下の順にてその内容と対策をご説明します。

  • 『Green』では受けられない6つのサポートを受けられる
  • 転職エージェントは複数併用するのがおすすめ
  • 『Green』への登録を考える人が利用すべきエージェント

もし、おすすめの転職エージェントを先に知りたい方は、6章3節へスキップしてください。※6章3節:『Green』への登録を考える人が利用すべきエージェント に飛びます。

→スキップする(6章3節へ)

6-1. 『Green』では受けられない6つのサポートを受けられる

「転職エージェント」で受けられて、Greenでは受けられないサポートは、以下6つです。

  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接のセッティング
  • 給与交渉

それでは、順にご説明していきます。

キャリア相談

転職エージェントでは登録すると、担当から連絡があり、面談になるケースが多いです。

そこでは、どんな業界を目指すか、何をアピールするかなど、転職の作戦を一緒に考えます。

Greenのように機械的にではなく、しっかりあなたと対面で話した上で、市場価値を測り、その上で求人を教えてくれます。

Greenでは、これをじっくり考えずに転職活動ができますが、キャリアについてしっかり考えてから始めないと、転職して後悔する可能性が高まります。

求人紹介

転職エージェントではキャリア面談の結果、あなたのスキルや経験にフィットしそうな求人を担当者が選んで紹介してくれます。

また、ネットに公開されていない「非公開求人」を社内のデータベースから引っ張って来て紹介もしてくれます。

転職エージェントの非公開求人は、公にしたら、応募者が殺到してしまう案件や、極秘プロジェクトに関する案件など応募者にとって良い求人が多いです。

Greenでも、条件を指定しオファーを待てますが、どうしても機械的になるので、細かい要望、将来のキャリアを見据えた紹介は受けにくいです。

ただ待つだけで、自分に合った求人を紹介してもらえるので、自身の工数削減につながることも、転職エージェント活用メリットの1つと言えます。

履歴書や職務経歴書の添削

転職の際は、履歴書や職務経歴書を提出することになりますが、転職エージェントでは添削などの支援をしてくれます。

ただし、Greenではそういったサポートを受けられません。

また、Greenでも企業から職務経歴書を求められたり、選考が進めば求められるケースが多いです。

そのため、自分の書類作成スキルに自信のない方は、一度転職のプロである転職エージェントに添削してもらうようにしましょう。

面接対策

いくら面接確約でも、企業の意に沿った受け答えができなければ面接を通過できません。

面接対策も書類作成と同様、Greenを利用すると自分で対策が必要ですが、転職エージェントであれば模擬面接など、面接に通るためのサポートをしてくれます。

面接のセッティング/給与交渉

転職エージェントは下記のように、あなたの代わりに面接日程の調整や内定後の条件・入社日交渉などを企業と行ってくれます。

普段の業務とこれらを並行して行うのは意外に大変ですが、Green経由での応募の場合、自分でしなければならないことを理解しておきましょう。

以上のように、転職エージェントは活用メリットが多いため、転職を考える全ての人は必ず登録することをおすすめします。

次に、具体的な転職エージェントの活用方法についてご説明します。

6-2. 転職エージェントは複数併用するのがおすすめ

転職エージェントは、複数利用することがおすすめです。

なぜなら、複数利用することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適なキャリアコンサルタントを選べる
  • 用途によってエージェントを使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

詳細は、以下の記事に記載しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

転職エージェントを複数利用すべき全理由と8つの活用法

6-3. 『Green』への登録を考える人が利用すべきエージェント

ここでは、『Green』への登録を考える人が利用すべき転職エージェントをご紹介します。

下記8社から、追加で2~3社ほど利用すれば万全です。

目的おすすめ転職エージェント
①すべてのエンジニア経験者におすすめマイナビエージェント×IT
②スキルに自信があるエンジニアにおすすめレバテックキャリア
③スキルに自信がない方(未経験含む)におすすめワークポート
④IT・Web・ゲーム業界を志望する方におすすめGeekly
⑤異業種転職も考えている方doda
⑥高年収を目指す方
JACリクルートメント
⑦フリーランスを目指す方レバテックフリーランス
⑧女性コンサルタントの支援を受けたい方パソナキャリア

登録は5分ほどで完了します。

登録後、数日以内にメールか電話で担当コンサルタントから連絡がきます。もちろん完全無料です。

マイナビエージェント×IT|すべてのエンジニア経験者におすすめ

<LP画像>マイナビIT

マイナビエージェント×IT』は、サポート力に定評のある大手エージェントです。

元IT業界のエージェントが多く在籍し、IT業界の転職に必要な基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、初期の段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

実際、「700人を対象に行ったマイナビITの評判に関するアンケート」の結果、マイナビITの熱意あるサポートに満足した方が非常に多かったです。

案件についても中小企業のものから大手企業の案件まで豊富にありますから、幅広い選択肢の中で転職活動を進めることができるため、登録することをおすすめします。

公式サイトから登録する
https://mynavi-agent.jp

レバテックキャリア|スキルに自信があるエンジニアにおすすめ

<LP画像>レバテックキャリア

レバテックキャリア』は、IT・Webに特化した転職エージェントで、一般的な人材紹介会社としての知名度は低いかもしませんが、IT業界の転職では大手で、評価も高いです。

実際、「200人を対象に行ったレバテックキャリアの評判に関するアンケート」の結果、担当者の対応に満足した方が非常に多かったです。

また、知識豊富なコンサルタントが、人事だけでなく現場プロジェクトマネージャーと欲しい人材をしっかりと共有しているため、質の高い求人が多いです。

特に首都圏、関西、福岡に強いので、対象地域にお住まいの方は必ず登録しましょう。

公式サイトから登録する
https://career.levtech.jp

ワークポート|スキルに自信がない方(未経験含む)におすすめ

<LP画像>ワークポート

ワークポート』は、15年以上前からIT専門で転職支援をしている会社で、その蓄積したノウハウや採用担当への深いパイプなどから非常に質が高いです。

IT業界の転職を熟知した担当者が、丁寧なヒアリングの上で、良質な求人をたくさん紹介してくれると好評でした。

実際、「700人を対象に行ったワークポートの評判に関するアンケート」の結果、ワークポートから紹介される案件の質や、担当者の対応に満足した方が非常に多かったです。

また、転職後のキャリアステップについて非常に丁寧なアドバイスをしてくれるとのことで評判が良いです。

その以外にも、プログラミングスクールである『みんスク』を運営するなど、IT業界未経験の方に対する転職支援も丁寧なため、未経験の方も含めて、全てのIT人材は必ず登録しましょう。

なお、『ミンスク』の評判については以下の記事にてご紹介していますので、参考にしてみてください。

公式サイトから登録する
https://workport.co.jp

Geekly|IT・Web・ゲーム業界の転職なら

Geekly』はIT・Web・ゲーム業界を専門としていて、特にゲーム業界への転職に強い転職エージェントです。

実際、GREEなどのメガベンチャーと呼ばれる企業から、gumiなどの急成長ベンチャー企業の案件を多数保有しています。

また、元Web・ゲーム業界のエージェントが多いことに加え、リクルートが選ぶ優秀エージェント賞で1位を獲得するなど実績も十分です。

実際、「700人を対象に行ったGeeklyの評判に関するアンケート」の結果、Web・ゲーム領域における求人数が豊富なことや、未経験者向けの支援体制が十分であることから、Geeklyの利用に満足した方が非常に多かったです。

ゲーム業界の企業を見たい方は登録することをおすすめします。

公式サイトから登録する
https://geekly.co.jp

doda|異業種転職も考えている方におすすめ

『doda』は人材大手のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、業界規模No.2の転職エージェントです。

特に地方への案件の質には定評があり、大手有名企業の地方支社から老舗企業まで、幅広い求人の中からあなたに合った求人を探すことができます。

また、職務経歴書・面接対策といったサポートの質も高く、評判が良い転職エージェントです。

実際、「500人を対象に行ったdodaの評判に関するアンケート」にあるように、dodaの求人量・サポートの質に満足した方は非常に多いです

絶対に外せない転職エージェントですので、必ず登録しておきましょう。

公式サイトから登録する
https://doda.jp/

JACリクルートメント|高年収を目指す方におすすめ

<LP画像>JACリクルートメント

『JACリクルートメント』は、ロンドンが発祥の外資系転職エージェントで、ハイキャリア人材の転職支援では国内実績No.1です。

また、大手転職エージェントの中でも、ハイキャリア案件については間違いなく質・量・サービス共にトップレベルといえるでしょう。

実際、「500人を対象に行ったJACリクルートメントの評判に関するアンケート」の結果、質の高いハイキャリア案件が圧倒的に多いことや、コンサルタントの質が高いことから、非常に評判が良いです。

特定のスキルでずば抜けたスキルや実績があるハイキャリア人材は、必ず登録しておきましょう。

公式サイトから登録する
https://jac-recruitment.jp

レバテックフリーランス|フリーランスを目指す方におすすめ

<LP画像>レバテックフリーランス

レバテックフリーランス』は、IT・Web系の常駐型フリーランスエンジニア(個人事業主)専門のエージェントです。

IT業界で有名な「レバテックキャリア」と同じ会社が運営しており、フリーランスの利用者からの評判は非常に良いです。

また、転職後の平均年収862万円と高年収案件も多数保有しているため、高単価を狙うハイクラスエンジニアの大半がレバテックフリーランスに登録しています。

実際、「200人を対象に行ったレバテックフリーランスの評判に関するアンケート」の結果、フリーランス転身により年収200万円アップできた事例もあるため、年収アップの可能性も大いにあります。

フリーランス転職を考える方は必ず登録しましょう。

公式サイトから登録する
https://freelance.levtech.jp

パソナキャリア|女性コンサルタントの支援を受けたい方におすすめ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-15-21-42

パソナキャリア』は、大手の中でもキャリアコンサルタントが親身で、女性からの評判が非常に高い総合転職エージェントです。

特に国内のネットワークはリクルートに勝るともいわれており、案件の数や企業とのつながりについては、文句なしで信頼できる実績を持っています。

『自社の利益よりも正しい転職』をモットーに運営しているため、キャリアアドバイザーは一人ひとりによりそって、どのような些細な悩みにも対応してくれます。

全ての女性におすすめで、まずは話を聞いてみることをおすすめします。

公式サイトから登録する
https://pasonacareer.jp

7. 【図解】Green利用の流れ

この章では、実際に「Green」を利用する場合のサービスの流れについて簡単にご説明します。

 

<利用の流れ>Green

ここでは、Greenの利用の流れについてご説明しますが、もし次の章へ進みたい場合は8章へスキップしてください。※8章:『Green』をより効果的に利用するための5ポイント に飛びます。

→スキップする(8章へ)

Step1. 登録する

まずはGreenに会員登録をしましょう。

Greenへの登録をすることで、以下3つのことができるようになります。

  • 「プロフィール」の設定
  • 「こだわり検索条件」の設定
  • 「気になる・スカウト機能」の設定

Step2. 求人を探す

会員登録した後、自身の希望職種・勤務地などに沿って、求人を探していきます。

求人検索の方法については、以下の画像をご参照下さい。

<画像>Green求人検索_20191125

Step3. 企業に応募する

気になる企業があったら、実際に応募をします。

もし、企業から興味を持ってもらえた場合は、面談・面接を行うこととなります。

Step4. 面接や条件交渉を行う

応募企業の書類選考通過した後、応募先から連絡が来るので、面接の日程、その後の条件交渉等を行います。

なお、Greenは転職サイトなので、面接や条件交渉などの転職サポートはありません。

基本的に自分一人で行う必要があるので、自ら積極的に情報収集を行うようにしましょう。

なお、面接に自信がない場合は、以下の記事に面接のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step5. 内定・入社する

企業からの内定を獲得した場合、勤務先に退職の旨を伝えた後、転職先に入社することとなります。

ただし、なかには退職の旨を伝えた際、会社から強引に引き止めに合う方もいらっしゃいますので、少しでも不安を感じる方は以下の記事をチェックしてみてください。

8.『Green』をより効果的に利用するための5ポイント

この章では、『Green』をより効果的に利用するためのポイントを5つご紹介します。

  • 基本情報は空白が無いように記載する
  • 質の高い職務経歴書をアップする
  • 希望条件は広めに設定する
  • スカウト機能の受信設定をする
  • 気になる求人があったら早めに応募する

いい転職サイトを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

8-1. 基本情報は空白が無いように記載する

以下のような基本情報は応募に必須、もしくは優位に働くことがあるので、空白が無いように記載をするようにしましょう。

  • 氏名
  • 電話番号
  • 現住所
  • 最終学歴
  • 語学
  • 資格
  • 現(前)年収
  • 職務経歴書

8-2. 質の高い職務経歴書をアップする

選考通過率や企業スカウトの受信率を向上させるためにも、質の高い職務経歴書をアップするようにしましょう。

また、「いきなり質の高い職務経歴書をアップすると言われても…」という方もいらっしゃるかと思いますが、Greenには職務経歴書のテンプレートがありますので、そのような心配は不要です。

Greenのテンプレートを活用すれば、手軽に企業からの反応が良い職務経歴書を作成することができますので、Greenに登録した際は、ぜひ活用してみてください。

なお、職務経歴書の書き方を詳しく知りたい方は、以下の記事にて詳細を記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

8-3. 希望条件は広めに設定する

希望条件を広く設定することで、企業からのスカウトが受け取りやすくなったり、選考に通りやすくなります。

希望条件については選考過程ですり合わせを行うこともできるので、選考当初においてはなるべく希望条件を狭めないようにしておきましょう。

8-4. スカウト機能の受信設定をする

「Green」では、スカウト機能を設定することで企業からのスカウトを受け取ることができます。

実際に、スカウト機能から内定につながった方も多くいます。

以下の画像を参考に、ぜひスカウト機能の受信設定をしてみてください。

<画像>Greenスカウト機能設定_20191125

8-5. 気になる求人があったら早めに応募する

「Green」を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、転職活動は就職活動と違い、募集ポジションの枠が埋まった時点で募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

9. 『Green』に関するQ&A5選

『Green』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 『Green』に登録すると転職活動がバレるの?
  2. 『Green』の保有求人に多い職種は?
  3. 『Green』には未経験可能求人は多い?
  4. 『Green』以外におすすめの転職サイトは?
  5. 『Green』の退会方法は?

それぞれご紹介します。

Q1. 『Green』に登録すると転職活動がバレるの?

結論、Greenに登録しても現職に転職活動がバレることはありません。

なぜなら、職務経歴書に会社情報を記載した時点で、所属している会社からは自身のプロフィールを閲覧することができない設定となるためです。

Q2. 『Green』の保有求人に多い職種は?

最も求人数が多い職種はエンジニア(約43%)となっていますが、その他の職種も幅広く保有しています。

詳しく見たい方は2章2節にてご紹介しておりますので、気になる方は以下リンクよりスキップください。※2章2節:職種別求人率 に飛びます。

→スキップする(2章2節へ)

Q3. 『Green』には未経験可能求人は多い?

結論、『Green』において未経験可能求人は約2,200件と、十分な数を保有しているといえます。

転職サイトとは異なり転職エージェントとなりますが、『ワークポート』も未経験可能求人を多く取り扱っていますので、気になる方は登録してみてください。

Q4. 『Green』以外におすすめの転職サイトは?

『Green』以外におすすめの転職サイトは、『リクナビNEXT』になります。

大手企業であるリクルートが運営しており、求人数も約37,000件と、転職サイトではNo1の規模を誇っています。

また、「グッドポイント診断」という自己分析ツールも提供していて精度が良いと評判ですので、気になる方は登録してみてください。

なお、「グッドポイント診断」の活かし方については、以下の記事にてご紹介しております。

Q5. 『Green』の退会方法は?

ご自身の登録情報から退会手続きを行えますので、以下の画像を参考に手続きを行ってみてください。

<画像>Green退会手続き_20191125

10. 『Green』の関連記事まとめ

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

これらの記事は、エンジニア・SE転職の全体像が分かる記事となっていますので、ぜひご覧ください。

11. 『Green』の口コミ・評判まとめ

ここでは、「Green」に関する口コミ・評判を20件紹介します。

良い評判と悪い評判を10件ずつ紹介していますので、参考にしてください。

[su_tabs style=”default” active=”1″ vertical=”no” mobile=”stack” class=””]
[su_tab title=”良い口コミ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

口コミ・評判

K.Hさん
評価:★★★★☆4

IT・Web業界の求人は他の転職サイトよりも圧倒的に多かったです。

これらの業界で転職を考えるなら、「Green」はおすすめですね。

口コミ・評判

N.Rさん
評価:★★★★★5

やっぱいろんな求人をみれることが大きかったですね。

求人を通して自分の今後の可能性も知ることができて、仕事のモチベーションがあがりました。

口コミ・評判

S.Yさん
評価:★★★★★5

「Green」の職務経歴書サンプルが非常に良かったです。

サンプルを使ったら、10分程度でサクッといい感じの職務経歴書が完成しました。

口コミ・評判

M.Yさん
評価:★★★★★5

やっぱ転職サイト大手だけあってIT・Web業界の情報量が豊富ですね。

転職サイト自体も使いやすく、良い印象です。

口コミ・評判

S.Hさん
評価:★★★★★5
実は3社ぐらい使ってたんですけど、その中でもダントツでよかった!

口コミ・評判

Y.Hさん
評価:★★★★☆4

転職サイトで調べてみたら「Green」の評判が良かったので、安心だと思って利用しました。

使用感も期待通りだったので、満足です。

口コミ・評判

I.Kさん
評価:★★★★☆4

私はITエンジニアですが、エンジニア系の求人が非常に豊富で助かりました。

すべてのエンジニアは登録に値する転職サイトだと思います。

口コミ・評判

H.Yさん
評価:★★★★★5

サイトが他のと比べて使いやすいね。

やっぱ大手だけあるわ

口コミ・評判

T.Mさん
評価:★★★★☆4

たまたま自分が行きたい企業のインタビューが「Green」に載ってて。

どういう感じの企業なのかイメージできるのはほんとにありがたいなぁ。

口コミ・評判

I.Hさん
評価:★★★★★5

「Green」に登録したら、スカウトがたくさんきてびっくり!

スカウトからのカジュアル面談がきっかけで、仕事へのモチベーションが上がりました!

[/su_tab]
[su_tab title=”悪い口コミ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

口コミ・評判

S.Yさん
評価:★☆☆☆☆1

うーん。

やっぱり転職サポートがないのはイマイチですね…。

口コミ・評判

I.Uさん
評価:★★☆☆☆2

自分の希望条件じゃない求人もレコメンドされたから、ちょっとな…。

やっぱり、自動マッチングには限界があるかも

口コミ・評判

S.S さん
評価:★☆☆☆☆1

何度も企業との日程調整をするのがめんどくさすぎる…。

こんなとき、企業との日程調整を代行してくれる人がいたらなあ。

口コミ・評判

T.Kさん
評価:★★☆☆☆2

たまーに、求人票には良いことが書いてあるけどブラックな求人が掲載されている。

「Green」の紹介文だけから判断すると、ブラック企業に入社してしまうかも。

口コミ・評判

K.Iさん
評価:★★★☆☆3

よくも悪くも志望業界によるな~

IT・Web業界志望の人には良いけど、それ以外だと微妙かも。

口コミ・評判

Y.Yさん
評価:★☆☆☆☆1

登録するなら、転職サイトよりも転職エージェントだな〜。

やっぱり、転職サポートがあるかないかで、転職活動に対する安心感が全然違う。

口コミ・評判

M.Kさん
評価:★★☆☆☆2
ここに登録したら、希望しない企業からスカウトメールがガンガンくるようになりました。
正直、少し迷惑だったです。

口コミ・評判

H.T さん
評価:★★☆☆☆2

カジュアル面談と聞いていたのに、ガッツリ選考でした…。

矢継ぎ早に質問されて、自分が聞きたいことは少ししか聞けませんでした…。

口コミ・評判

N.Rさん
評価:★★☆☆☆2

自分だけかもしれないけど、転職サイトを使っても転職活動へのモチベーションがあがりませんでした。

また、気分が乗った時に改めて登録します。

口コミ・評判

K.Kさん
評価:★☆☆☆☆1
金融系の求人は少なかったな〜。
他の転職サイトも見てみます。

[/su_tab]
[/su_tabs]

12. まとめ

いかがでしたでしょうか。

転職活動において、基本的には転職エージェントをおすすめしますが、『Green』に興味を持たれた方は登録をしてみてください。

もし、転職エージェントの話も聞きたい場合は、以下8社のうち、気になったところへ2~3社以上登録することをおすすめします。

あなたの転職が成功することを心から願っています。