Green(転職サイト)の評判は?700人の口コミからその真偽を検証

<アイキャッチ画像>Green_20191125

Greenについて気になりつつも、

  • 「本当に登録すべきだろうか?」
  • 「評判はどうなのかな…」

と、気になっていませんか。

私は転職コンサルタントとして長く働いていますが、既存のネット上にある情報は「素人」が片手間に書いていて誤りが多いと感じています。

また、評判もアンケートをしている層に偏りがある印象を受けるので、うのみにしてしまっては危険です。

そこでこのページでは、『IT/Web業界の転職経験者700人を対象にしたアンケート調査』をもとにして、Greenの評判を徹底解説します。

  1. 『Green』の総評|他エージェントと比較して
  2. 『Green』のメリットと口コミ・評判
  3. 『Green』のデメリットと口コミ・評判
  4. 『Green』の利用がおすすめな人
  5. 『Green』と併せて転職エージェントを利用したほうが良い理由
  6. 『Green』への登録を考える人が利用すべきエージェント
  7. 【図解】Green利用の流れ
  8. 『Green』をより効果的に利用するための5ポイント
  9. 『Green』に関するQ&A
  10. 『Green』の口コミ・評判まとめ

全て読めば、自分が「転職エージェント」に登録すべきか、「Green」に登録すべきかどうか自信をもって判断でき、ご自分に合った転職の第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

1. 『Green』の総評|他エージェントと比較して

<評価図>Green_20191125

Green』は、IT・Web業界に強い転職サイトです。

保有案件の約17,000件のうち、6割以上がIT・Web業界の求人と、IT・Web業界の求人を扱う転職サイトでは業界No.1です。

また、保有案件の職種についても以下5つのカテゴリーにおける求人が豊富に存在しており、幅広い選択肢があります。

  • エンジニア
  • クリエイティブ職(Web・ゲーム・メディア)
  • 営業職
  • 企画・マーケティング職
  • バックオフィス・一般事務職

なお、案件については大手企業の案件は少ないものの、ベンチャー企業・スタートアップの求人が豊富にあり、これらの企業に転職を考える方には非常におすすめの転職サイトになります。

実際に、合計700名(うちエンジニア200名)に対して行ったIT業界に強い転職サイトの評価に関するアンケートの結果、『Green』の総合評価は2位と、非常に高評価でした。

  総合順位コメント
総合評価2位IT・Web業界の転職サイトではNo.1。エンジニアをはじめ幅広い職種の方におすすめ。
求人数2位IT・Web業界の求人数だけで約10,000件以上と、案件数は極めて多い。
求人の質3位求人の約90%は社員数1,000人以下の会社で、ベンチャー企業・スタートアップが中心。
機能性1位スカウト機能が充実しており、サイト内で多数のマッチングが成立している。サイト自体も使いやすい。

本調査結果をまとめると、メリット・デメリット・おすすめな人は以下の通りです。

メリット
  • IT・Web業界の求人数が豊富
  • ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富
  • 活発な企業スカウトが行われている
デメリット
  • 首都圏(1都4県)以外の求人が少ない
  • 大手企業の求人が少ない
  • 転職サポートがない
おすすめな人
  • IT・Web業界での転職を考えている人
  • ベンチャー企業・スタートアップへの転職を考えている人
  • 首都圏にお住まいの人
  • 気軽に求人だけ見たい人
  • 転職活動を自分で計画的に行うことができる人

これまでの説明で、『Green』に興味を抱かれた方は、ぜひ一度登録してみてください。

参考1/2. Greenと大手転職サイト4社との求人数比較(IT・Web・通信領域)

参考までに、CareerTheory編集部にて大手転職サイト4社との求人数比較を以下図にまとめました。※比較軸:IT・Web・通信の求人数

求人数
Green
20,700件以上
リクナビNEXT
13,700件以上
PASONA TECH
1,100件以上
Wantedly
1,000件以上
forkwelljobs(エンジニア特化)
800件以上

このように、IT・Web・通信の求人数では、「Green」が最も求人数が多い転職サイトだと分かります。

参考2/2.『Green』では2つの転職スタイルが選べる

Greenにおける転職活動では、企業からのアクションを待つ方法と、自分から積極的に企業へアプローチを行う方法の2つが選べます。

<画像>Greenでの転職スタイル_20191125

このように、Greenでは自分の状況に応じて柔軟に転職スタイルを選べるため、気軽に登録しやすい転職サイトだと言えるでしょう。

2. 『Green』のメリットと口コミ・評判

口コミを分析すると、メリットは大きく下記3点でした。

それぞれ実際の口コミを用いながらご説明します。

2-1. IT・Web業界の求人数が豊富

『Green』は、IT・Web業界の求人が豊富で、利用者からはその案件数に非常に満足しているとの声もよく聞きます。

実際、案件を検索してみてIT・Web業界の求人数の豊富さに驚く方も多いです。

ここで、実際に『Green』を利用された方の口コミをみてみましょう。

Greenには他の転職サイトに掲載されていない案件が多く、使用感も抜群!

口コミ・評判

Webエンジニア・20代前半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

Web系企業におけるエンジニア案件は非常に豊富で、文句なしです。

求人内容に関しても、「リクナビNEXT」など他の転職サイトには掲載されていないスタートアップ企業なども掲載されており、他のサイトとの使い分けもできました。

また、「Green」を利用すれば、企業担当者とのやりとりもメールを介さずに直接サイト上できるので、やりとりの抜け漏れも防ぐことができました。

スマホ版のアプリもリリースしているため、求人検索をどこでもサクサクとできることも「Green」の利用メリットですね。

Greenの保有求人数・操作性・サイトコンテンツに満足!

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★☆4

「Green」の使用感として、操作がシンプルで使いやすかったです。

実際、自分に合った会社を探せるように、色々な条件を設定することができました。

また、求人数が多いことに加えて、一つの会社に対して、色々な情報も分かるのも良かったですね。

例えば、実際に働く社員さんの声であったりとか、『この仕事で得られるもの』などの記載もあり、自分自身がその会社で働くイメージをつけることができました!

また、求人票や特集記事を通じて、業界知識や、その企業の業界におけるポジションなども学ぶことができるので、今すぐの転職を考えていない人も一度登録してみることをおすすめします。

補足情報:「IT・Web・通信系の求人は16,000件以上掲載されている」

実際、『Green』にてIT・Web・通信系の企業を対象に求人検索をしたところ、以下の画像のように16,000件以上ヒットしました。

<求人数>Green_ITWeb20191127

このことから、IT・Web系への転職を考える方にとって、Greenには豊富な選択肢があるため、おすすめできる転職サイトだと言えます。

2-2. ベンチャー企業やスタートアップの求人も豊富

『Green』には、他の大手転職サイトにはないような企業も多く掲載されています。

実際、「Green」だけに掲載を行っているベンチャー企業やスタートアップ企業も多いです。

ここでは、『Green』を利用された方の口コミをご紹介します。

新興ベンチャー企業や中小企業が多く掲載されており、特集記事にも満足!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

「Green」の求人を見た感想として、誰もが知る大手企業というよりかは、新興ベンチャー企業や中小企業がメインだったなという印象です。

また、採用ターゲットが明確なので、IT・WEB業界への転職が固まっている人にはおすすめできます。

特集記事なども定期的に配信されているので、転職活動を始める前の情報収集にも活用できそうですね。

他の大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていた!

口コミ・評判

サーバーエンジニア・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★☆4

@typeやリクナビなどの大手転職サイトとは毛色の異なる求人が多く掲載されていて、求人自体の情報量も多いです。

他の転職サイトに掲載されていない企業が多く、疑問に思って調べてみると、どうやらGreenが成果報酬型の仕組みを取っていることが理由みたいですね。

他の転職サイトを利用することも良いですが、併用してこちらのサイトも使用することをおすすめします。

補足情報:「Greenは他の転職サイトと異なり成果報酬型をとっている」

「Green」は「リクナビNEXT」などの転職サイトとは異なり、「成果報酬型」をとっています。※「リクナビNEXT」は前課金制

そのため、大手企業ほどの資金力がないスタートアップ企業の中には、「Green」だけに掲載をしているところも多いです。

<画像>Green法人向け_20191127

実際、「Green」には他の転職サイトには掲載されていない企業も多いので、情報収集も含めて「Green」への登録を検討してみてください。

2-3. 活発な企業スカウトが行われている

『Green』のサイト内では、活発な企業スカウトが行われています。

実際、企業スカウトを通じて内定を獲得した方も多くいらっしゃいます。

ここでは、企業スカウトにより内定・自信を得ることができた方の口コミをそれぞれご紹介します。

スカウトを通じて知ったSaaS系スタートアップ企業から内定を獲得!

口コミ・評判

SaaS営業・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★★5

転職を考えていた時に「リクナビNEXT」など色々なサイトに登録しましたが、「Green」が1番良かったです。

掲載企業には、有名企業だけでなく、ベンチャーも多く、小さい企業ながら魅力的な仕事ができそうな会社を知ることができました。

また、自分の情報を登録すると、たくさんの企業からスカウトがあり、カジュアル面談・面接に進むことができました。

実際、多くの企業と直に話すことで、求人サイトだけでは知れない会社の雰囲気や、日次で追うKPIの詳細などを聞くことができ、転職イメージを持つことができました。

そして最終的には、スカウトを通して知ったHR領域でのSaaS系スタートアップ企業から無事内定を頂くことができました!

IT・Web系での転職を考えるなら、とりあえず「Green」に登録することをすすめます。

たくさんのスカウトをもらい、自分に自信を持つことができた!

口コミ・評判

アプリケーションエンジニア・20代前半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

今すぐの転職は考えていませんが、将来に向けた情報収集のために「Green」の利用を決めました。

実際、掲載企業で求められる仕事内容がとても具体的で、読んでいるだけで仕事のイメージをつけることができました。

また、会員登録時にプロフィールを記載するため、私の職歴を見た企業側からたくさんアプローチを貰えて、自信が持てました!

これからも引き続き「Green」を用いて情報収集をしていきたいなと思います。

ここまでは、「Green」の評判についてお話ししてきました。

「Green」は、IT・WEB業界の優良求人が非常に豊富なので、少しでも同業界を視野に入れている方は、気軽に登録してみましょう。

ただ、読者の方の中には、デメリット面もしっかり知った上で、利用をしたい人も多いでしょう。

そこで以下からは、『Green』のデメリット面についても隠さずお伝えしていきます。

3. 『Green』のデメリットと口コミ・評判

口コミを分析すると、デメリットは大きく以下3点でした。

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

3-1. 首都圏(1都4県)以外の求人が少ない

2章3節の地域別求人率にてご説明しましたが、『Green』に掲載されている求人の大半は、首都圏の方を対象としているため、その他地域の求人は少ないです

実際、以下の方のように希望勤務地での案件数が少なく、『Green』の利用を断念した方もいらっしゃいます。

大阪での案件数はたったの200件…

口コミ・評判

ITソリューション営業・20代前半・男性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

「Green」は、東京でIT・Web業界への転職を考えている人にとっては、案件数や掲載されている企業の質も高く、おすすめできる転職サイトだと思います。

ただし、東京以外の案件が少ないため、私のように大阪に住んでいる人にはあまりおすすめできません。

実際、地元大阪での営業職に絞って求人検索をしましたが、案件数はたった200件…。

IT・Web業界の構造上、東京一極集中というのはよく理解していますが、東京以外の企業も開拓してほしいです。

愛知県の案件が少なく、退会してしまった…

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

大手Sierにて勤務していましたが、これまでの働き方を変えたいという思いで、まずはIT業界に強いと評判の「Green」に登録してみました。

使用してみて、確かに首都圏のIT企業の求人数は豊富だったのですが、私が住んでいる愛知県の求人は非常に少なく、すぐに退会してしまいました…。

首都圏以外の人には「Green」を使用してもあまりメリットが無いだろうなと思います。

これらの口コミより、首都圏在住でない方にとって、『Green』で求人を見つけることは非常に厳しいと言えます。

3-2. 大手企業の求人が少ない

活用メリットの裏返しとなりますが、『Green』大手企業掲載数は他の大手転職サイトと比べて少ないです。

そのため、大手企業を希望していた方は興味を惹かれる求人が見つからず、Greenの利用を断念した方もいらっしゃいます。

他の転職サイトの方が大手企業の案件数が多く利用をやめてしまった…

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・30代前半・女性・年収600万台
総合評価:★★★☆☆3

ベンチャー企業でこれまで働いてきましたが、今後は家庭のこともあるので就業環境が整っている大手企業への転職を考えました。

実際、「Green」もベンチャー企業としては有望な企業も多いとは思ったのですが、ハードワークが予想される企業も多く、利用をやめてしまいました。

成長環境を求める人にとっては「Green」への掲載企業は魅力的かもしれませんが、落ち着きたい人にとっては他の転職サイトを検討したほうが良いかもしれませんね。

安定を求める自分にとって「Green」の掲載企業は合わなかった…

口コミ・評判

経理・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

安定を求める自分にとって、「Green」の掲載企業はちょっと合わないかな?という感じを持ちました…。

実際、これから経理の仕組みを作る人が求められているスタートアップ企業も多く、あまりクリエイティブではない自分には荷が重いかな?と。

結局、今後のキャリアも含めて転職エージェントに登録し、そちらで内定をもらいました。

この口コミからわかるように、大企業を希望される方は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

3-3. 転職サポートがない

1章にてご説明したように、『Green』は転職サイトであるため、転職サポートはありません。

そのため、以下の口コミのように、選考に落ち続けてしまい、利用をやめてしまった方もいらっしゃいます。

転職サイトから多数選考に進んだが、ことごとくお見送りとなってしまった…

口コミ・評判

セキュリティエンジニア・20代前半・男性・年収300万台
総合評価:★★☆☆☆2

転職サイトと転職エージェントの違いも分からないまま、とりあえずといった気持ちで「Green」に登録しました。

実際、企業から多くのスカウトをもらい、面接にも進んだのですが、どうも自分の口下手さが原因でことごとくお見送りとなってしまいました…。

その後、IT業界に強い転職エージェントに登録したところ、選考対策からみっちり行って頂けて、選考もスイスイと通過するようになり、非常に驚きました!

私のように、選考対策に自信がない人は、転職サイトではなく転職エージェントに登録することをおすすめします。

業界知識の不足が原因で内定を獲得できず、退会してしまった…

口コミ・評判

人事・20代前半・女性・年収400万台
総合評価:★★☆☆☆2

私はメーカー勤務ですが、ふとしたきっかけでIT・Web業界へ興味を持つようになり、とりあえずといった気持ちで「Green」に登録しました。

自分でも多数企業に応募をし、面接にも進んだのですが、業界知識がなく面接の質問でたじたじとなり、希望した企業から内定がもらえませんでした…。

「Green」を利用していても、志望企業から内定をもらうイメージができず、結果的に退会してしまいました…。

このように、「Green」はあくまで転職サイトであり、転職サポートは期待できません。

そのため、もし転職サポートを受けたい場合は「転職エージェント」に登録するようにしましょう。

参考.『転職サポート』が欲しい方

もし、『転職サポート』が欲しい方は、『転職エージェント』に登録することをおすすめします。

転職エージェントとは、登録をすると完全無料で転職相談に乗ってくれて、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをしてくれるサービスのことを指します。

例えば、IT・Web業界に強い転職エージェントだと、レバテックキャリア』『ワークポートなどがあります。

転職エージェントはよくある求人サイトとは違い、登録すると担当者がつき、その方に相談しながら転職するかどうか、そしてどこを受けるかを一緒に決めることができるため、転職に不安がある方にとって登録必須のサービスです。

転職エージェントに関しては、5章にて詳しくご説明しておりますので、気になる方は以下リンクよりスキップください。

→スキップする(5章へ)

4. 『Green』の利用がおすすめな人

首都圏でIT・Web業界での転職を考えている方であれば、おすすめできる転職サイトです。

特に、以下のような項目を満たす方には特におすすめです。

  • スタートアップ・ベンチャー企業への転職を考えている人
  • 求人数が豊富な転職サイトを探している人
  • 首都圏にお住まいの人
  • 転職活動を自分で計画的に行うことができる人

登録して損が見当たらない転職サイトなので、少しでも『Green』に興味を抱かれた方は、一度以下から登録してみましょう。

ただ、Greenにはメリットが多いものの「転職サポートを受けることはできない」ので、初めての転職で不安な方はエージェントに登録をするのがおすすめです。

そこで次章からは、転職エージェントについてもご紹介していきます。

5. 『Green』と併せて転職エージェントを利用したほうが良い理由

初めての転職で1人で転職活動をするのが不安な方は、Greenと併せて転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントに登録すれば、以下のようなサポートを受けることが可能です。

反対に転職エージェントを使わずに転職をすると各ステップで非常に苦労するので、そこも合わせて説明していきます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、担当者が連絡をしてくれます。

そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行い、「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

また、あなたの希望に応じて、その後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があれば,ここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「介護施設がいい」などの転職先の希望

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職エージェントが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職エージェントだから知っている職場の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職エージェントの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職エージェントを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職エージェントはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。

そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので、希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で、手厚く実施してくれます。

  • 職場側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれますので、転職活動に不安を感じる全ての人は登録を検討しましょう。

ただ、サービスによって専門領域や取り扱う求人が様々なので、自身の転職目的にあった転職エージェントを選ぶことが大変重要です。

そこで以下からは、Greenと併せて利用すべきおすすめの転職エージェントを志望領域別に詳しく紹介していきます。

6. 『Green』への登録を考える人が利用すべきエージェント

ここでは、25社の転職エージェントの中から700人への調査をもとに、満足度の高いIT/Web系の転職におすすめな転職エージェントをピックアップしました。

転職エージェントを評価する3つの基準

  1. IT求人の質・量:保有しているIT求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力:求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力:コンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

その結果、IT転職の分野で、特に利用者満足度の高かった転職エージェント7選は、以下の通りとなりました。

転職エージェントIT求人数・質提案力サポート力
1位.レバテックキャリア
(経験者向け)

4.3

4.2

4.1
2位.DYM就職×IT
(経験者向け)

4.0

4.1

4.0
3位.ワークポート
(未経験向け)

4.3

4.0

4.0
4位.GEEKLY
4.1

3.8

4.0
5位.G-JOBエージェント
3.8

4.0

4.0
6位.レバテックフリーランス
4.0

3.8

3.7
7位.TechClips
4.0

3.7

3.7

上位3エージェント(『レバテックキャリア』、『DYM就職×IT』『ワークポート』)は特に評価が高かったため、IT業界の好条件求人を集めるのであれば、すべて登録することを強く推奨します。

転職エージェント使いこなす最も大切なポイント

転職エージェントをうまく使い、IT転職を成功させるためには「複数の転職エージェントに登録する」ことが重要です。

転職エージェントを複数併用するメリットは、主に以下の2点です。

  1. IT転職に詳しい優秀なキャリアコンサルタントに担当してもらえる
  2. 各社が持つ非公開求人の中も検討することができ、選択肢が広がる

転職エージェントはすべて無料で利用することができますので、登録しておいて損はないでしょう。

7. 【図解】Green利用の流れ

この章では、実際に「Green」を利用する場合のサービスの流れについて簡単にご説明します。

<利用の流れ>Green

ここでは、Greenの利用の流れについてご説明しますが、もし次の章へ進みたい場合は8章へスキップしてください。※8章:『Green』をより効果的に利用するための5ポイント に飛びます。

→スキップする(8章へ)

Step1. 登録する

まずはGreenに会員登録をしましょう。

Greenへの登録をすることで、以下3つのことができるようになります。

  • 「プロフィール」の設定
  • 「こだわり検索条件」の設定
  • 「気になる・スカウト機能」の設定

Step2. 求人を探す

会員登録した後、自身の希望職種・勤務地などに沿って、求人を探していきます。

求人検索の方法については、以下の画像をご参照下さい。

<画像>Green求人検索_20191125

Step3. 企業に応募する

気になる企業があったら、実際に応募をします。

もし、企業から興味を持ってもらえた場合は、面談・面接を行うこととなります。

Step4. 面接や条件交渉を行う

応募企業の書類選考通過した後、応募先から連絡が来るので、面接の日程、その後の条件交渉等を行います。

なお、Greenは転職サイトなので、面接や条件交渉などの転職サポートはありません。

基本的に自分一人で行う必要があるので、自ら積極的に情報収集を行うようにしましょう。

なお、面接に自信がない場合は、以下の記事に面接のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step5. 内定・入社する

企業からの内定を獲得した場合、勤務先に退職の旨を伝えた後、転職先に入社することとなります。

ただし、なかには退職の旨を伝えた際、会社から強引に引き止めに合う方もいらっしゃいますので、少しでも不安を感じる方は以下の記事をチェックしてみてください。

8.『Green』をより効果的に利用するための5ポイント

この章では、『Green』をより効果的に利用するためのポイントを5つご紹介します。

  1. 基本情報は空白が無いように記載する
  2. 質の高い職務経歴書をアップする
  3. 希望条件は広めに設定する
  4. スカウト機能の受信設定をする
  5. 気になる求人があったら早めに応募する

いい転職サイトを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

8-1. 基本情報は空白が無いように記載する

以下のような基本情報は応募に必須、もしくは優位に働くことがあるので、空白が無いように記載をするようにしましょう。

  • 氏名
  • 電話番号
  • 現住所
  • 最終学歴
  • 語学
  • 資格
  • 現(前)年収
  • 職務経歴書

8-2. 質の高い職務経歴書をアップする

選考通過率や企業スカウトの受信率を向上させるためにも、質の高い職務経歴書をアップするようにしましょう。

また、「いきなり質の高い職務経歴書をアップすると言われても…」という方もいらっしゃるかと思いますが、Greenには職務経歴書のテンプレートがありますので、そのような心配は不要です。

Greenのテンプレートを活用すれば、手軽に企業からの反応が良い職務経歴書を作成することができますので、Greenに登録した際は、ぜひ活用してみてください。

なお、職務経歴書の書き方を詳しく知りたい方は、以下の記事にて詳細を記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

8-3. 希望条件は広めに設定する

希望条件を広く設定することで、企業からのスカウトが受け取りやすくなったり、選考に通りやすくなります。

希望条件については選考過程ですり合わせを行うこともできるので、選考当初においてはなるべく希望条件を狭めないようにしておきましょう。

8-4. スカウト機能の受信設定をする

「Green」では、スカウト機能を設定することで企業からのスカウトを受け取ることができます。

実際に、スカウト機能から内定につながった方も多くいます。

以下の画像を参考に、ぜひスカウト機能の受信設定をしてみてください。

<画像>Greenスカウト機能設定_20191125

8-5. 気になる求人があったら早めに応募する

「Green」を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、転職活動は就職活動と違い、募集ポジションの枠が埋まった時点で募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

9. 『Green』に関するQ&A5選

『Green』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 『Green』に登録すると転職活動がバレるの?
  2. 『Green』の保有求人に多い職種は?
  3. 『Green』には未経験可能求人は多い?
  4. 『Green』以外におすすめの転職サイトは?
  5. 『Green』の退会方法は?

それぞれご紹介します。

Q1. 『Green』に登録すると転職活動がバレるの?

結論、Greenに登録しても現職に転職活動がバレることはありません。

なぜなら、職務経歴書に会社情報を記載した時点で、所属している会社からは自身のプロフィールを閲覧することができない設定となるためです。

Q2. 『Green』の保有求人に多い職種は?

最も求人数が多い職種はエンジニア(約43%)となっていますが、その他の職種も幅広く保有しています。

Q3. 『Green』には未経験可能求人は多い?

結論、『Green』において未経験可能求人は約2,200件と、十分な数を保有しているといえます。

転職サイトとは異なり転職エージェントとなりますが、『ワークポート』も未経験可能求人を多く取り扱っていますので、気になる方は登録してみてください。

Q4. 『Green』以外におすすめの転職サイトは?

『Green』以外におすすめの転職サイトは、『リクナビNEXT』になります。

大手企業であるリクルートが運営しており、求人数も約37,000件と、転職サイトではNo1の規模を誇っています。

また、「グッドポイント診断」という自己分析ツールも提供していて精度が良いと評判ですので、気になる方は登録してみてください。

なお、「グッドポイント診断」の活かし方については、以下の記事にてご紹介しております。

Q5. 『Green』の退会方法は?

ご自身の登録情報から退会手続きを行えますので、以下の画像を参考に手続きを行ってみてください。

<画像>Green退会手続き_20191125

10. 『Green』の口コミ・評判まとめ

ここでは、「Green」に関する口コミ・評判を20件紹介します。

良い評判と悪い評判を10件ずつ紹介していますので、参考にしてください。

口コミ・評判

K.Hさん
評価:★★★★☆4

IT・Web業界の求人は他の転職サイトよりも圧倒的に多かったです。

これらの業界で転職を考えるなら、「Green」はおすすめですね。

口コミ・評判

N.Rさん
評価:★★★★★5

やっぱいろんな求人をみれることが大きかったですね。

求人を通して自分の今後の可能性も知ることができて、仕事のモチベーションがあがりました。

口コミ・評判

S.Yさん
評価:★★★★★5

「Green」の職務経歴書サンプルが非常に良かったです。

サンプルを使ったら、10分程度でサクッといい感じの職務経歴書が完成しました。

口コミ・評判

M.Yさん
評価:★★★★★5

やっぱ転職サイト大手だけあってIT・Web業界の情報量が豊富ですね。

転職サイト自体も使いやすく、良い印象です。

口コミ・評判

S.Hさん
評価:★★★★★5
実は3社ぐらい使ってたんですけど、その中でもダントツでよかった!

口コミ・評判

Y.Hさん
評価:★★★★☆4

転職サイトで調べてみたら「Green」の評判が良かったので、安心だと思って利用しました。

使用感も期待通りだったので、満足です。

口コミ・評判

I.Kさん
評価:★★★★☆4

私はITエンジニアですが、エンジニア系の求人が非常に豊富で助かりました。

すべてのエンジニアは登録に値する転職サイトだと思います。

口コミ・評判

H.Yさん
評価:★★★★★5

サイトが他のと比べて使いやすいね。

やっぱ大手だけあるわ

口コミ・評判

T.Mさん
評価:★★★★☆4

たまたま自分が行きたい企業のインタビューが「Green」に載ってて。

どういう感じの企業なのかイメージできるのはほんとにありがたいなぁ。

口コミ・評判

I.Hさん
評価:★★★★★5

「Green」に登録したら、スカウトがたくさんきてびっくり!

スカウトからのカジュアル面談がきっかけで、仕事へのモチベーションが上がりました!

口コミ・評判

S.Yさん
評価:★☆☆☆☆1

うーん。

やっぱり転職サポートがないのはイマイチですね…。

口コミ・評判

I.Uさん
評価:★★☆☆☆2

自分の希望条件じゃない求人もレコメンドされたから、ちょっとな…。

やっぱり、自動マッチングには限界があるかも

口コミ・評判

S.S さん
評価:★☆☆☆☆1

何度も企業との日程調整をするのがめんどくさすぎる…。

こんなとき、企業との日程調整を代行してくれる人がいたらなあ。

口コミ・評判

T.Kさん
評価:★★☆☆☆2

たまーに、求人票には良いことが書いてあるけどブラックな求人が掲載されている。

「Green」の紹介文だけから判断すると、ブラック企業に入社してしまうかも。

口コミ・評判

K.Iさん
評価:★★★☆☆3

よくも悪くも志望業界によるな~

IT・Web業界志望の人には良いけど、それ以外だと微妙かも。

口コミ・評判

Y.Yさん
評価:★☆☆☆☆1

登録するなら、転職サイトよりも転職エージェントだな〜。

やっぱり、転職サポートがあるかないかで、転職活動に対する安心感が全然違う。

口コミ・評判

M.Kさん
評価:★★☆☆☆2
ここに登録したら、希望しない企業からスカウトメールがガンガンくるようになりました。
正直、少し迷惑だったです。

口コミ・評判

H.T さん
評価:★★☆☆☆2

カジュアル面談と聞いていたのに、ガッツリ選考でした…。

矢継ぎ早に質問されて、自分が聞きたいことは少ししか聞けませんでした…。

口コミ・評判

N.Rさん
評価:★★☆☆☆2

自分だけかもしれないけど、転職サイトを使っても転職活動へのモチベーションがあがりませんでした。

また、気分が乗った時に改めて登録します。

口コミ・評判

K.Kさん
評価:★☆☆☆☆1
金融系の求人は少なかったな〜。
他の転職サイトも見てみます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

転職活動において、基本的には転職エージェントをおすすめしますが、『Green』に興味を持たれた方は登録をしてみてください。

もし、転職エージェントの話も聞きたい場合は、以下8社のうち、気になったところへ2~3社以上登録することをおすすめします。

あなたの転職が成功することを心から願っています。