dodaエージェントはひどい?口コミや評判をもとにサービスの質を調査

doda エージェント

dodaエージェントに関して

  • dodaエージェントがひどいって本当?
  • dodaエージェントってどんなサービスなの?

といった考えをお持ちではないですか?

結論から言うと、悪い評判が少なからずあるものの、dodaエージェントは顧客満足度が高く、優れたエージェントであると言えます

ただし、自分の条件に合わない求人を紹介されたり、稀にエージェントのサポートに差があったりするため、事前に注意点を把握しておく必要はあります。

そのため、転職のプロとして多くの転職エージェントを見てきた私が、dodaエージェントの評判・特徴・利用する上でのポイント等を以下の流れでご紹介します。

この記事を読むとわかること

  • dodaエージェントの総評
  • 評判・口コミからわかるdodaエージェントのメリット
  • 評判・口コミからわかるdodaエージェントのデメリット
  • dodaエージェントサービスの特徴
  • dodaエージェント以外のおすすめ転職エージェント

この記事を読めば、dodaエージェントのことがよくわかり、自分が使うべきエージェントかどうか判断できるようになるでしょう。

【総評調査】 dodaエージェントのサービスはひどくない!

総評調査dodaエージェントはひどくない!

doda』は、人材大手のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、業界最大手の転職エージェントです。

求人数が豊富で、公開求人は約24万件(※2023年11月時点)にもおよびます。「年収500万円以上」「残業20時間未満」「研修制度充実」などの条件を提示している求人を取り扱っているので、自分の希望にあった仕事をスムーズに見つけられるでしょう。

dodaの強みは、「転職サイト」と「転職エージェント」両方の要素を備えているため、求人検索から選考対策、年収交渉まで、一気通貫した転職サポートを実現できること。アドバイザーを通じて企業の内部事情も共有してもらえるため、ミスマッチを最小限にした転職が叶えられるでしょう!

ここでまず、「合計500名に対して行った全16社の大手総合転職サービスの評価」における『doda』の評価を見てみましょう。

総合順位コメント
総合評価2位担当に当たり外れが少なく、書類作成や面接対策のサポートが充実しており、好評。
求人2位求人の量はリクルートに次いで多く、評価が高い。
提案力3位提案力の評価も高いが、キャリアアドバイザーは専門性の高い分野にあまり詳しくないとの声も。
サポート2位書類作成や面接対策のサポートが充実していると、評価が高い。

総評としては、悪い評判が少なく、求人数も多いため、転職活動をするにあたってまず利用したい転職エージェントだと言えます。

また、対応している年齢層も幅広く若手の20代から管理職が狙える50代まで豊富に求人を取り揃えています。

年代別おすすめ度コメント
第二新卒
おすすめ度★★★★☆
dodaの求人は年齢層が幅広く、第二新卒でも利用可能です。サポートが手厚い『マイナビエージェント』も合わせて使うことで、より自分に合った求人を見ることができます。
20代
おすすめ度★★★★★
dodaは20代後半向けの求人が多いので、20代後半の方におすすめです。一方で、20代前半向けは、若者向けの『マイナビエージェント』も併用すると、希望の求人を見つけやすいでしょう。
30代
おすすめ度★★★★★
dodaは30代以上向けの求人が多いので、30代以上の転職者には強くおすすめできます。また、キャリアアップを目指しているのであれば、ハイクラス向け求人が多い『リクルートダイレクトスカウト』と併せて使いましょう。
40代50代
おすすめ度★★★★☆
dodaの求人は年齢層が幅広く、40代50代でも利用可能ですが、管理職以上の求人であれば『パソナキャリア(ハイクラス)』、幅広く職種を見たいのであれば『リクルートエージェント』と併せて使うのがおすすめです。

どの転職エージェントを利用すべきか迷われている方は、総合的にも評価の高い「doda」にまずは登録してみてはいかがでしょうか。

 評判・口コミからわかるdodaエージェント5つのメリット

評判・口コミからわかるdodaエージェントのメリット

この章では、実際にdodaエージェントを活用した人の口コミや評判を元に、dodaエージェントのメリットを紹介します。

順番に見ていきましょう。

転職エージェントのなかで求人数の量と幅広さがトップクラス

現在dodaが公開している求人数は約24万件(※)で、その数はなんと業界トップクラスです。求人数が多ければ多いほど紹介してもらえる会社も増える傾向にあるので、求人を見比べながら自分にあった職場を選べるでしょう※2023年11月時点

また、dodaエージェントでは、一般的には公開されていない非公開求人の取り扱いも豊富です。

非公開求人とは…企業のホームページや転職サイトなどで一般に公開されていない求人のこと。転職エージェントに登録した場合のみ閲覧が可能です。非公開にしている理由は以下のとおり。

  • 人手不足で早急に人材を募集したい
  • 人気求人のため応募が殺到するのを避けたい
  • 管理職や特別分野の経験者など実力のある人を採用したい

企業にとって最適な人材を効率的に採用するため、非公開求人は「高収入」「高待遇」など条件のよい求人が集まりやすいです。

そのため、非公開求人が豊富なdodaエージェントに登録すれば、好条件の求人が見つかりやすくなるでしょう。

さまざまな業種や職種の求人に出会えるのもdodaに登録する魅力の1つ。自分のスキルや経験を活かせる仕事や新たに挑戦してみたい職種の求人をいち早く見つけられるはずです。

幅広い業界を検討できた

口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円/東京都/事務職)
評価:★★★★☆4
①ご担当頂いた斉藤さんには、お会いした際に転職活動について丁寧に教えていただきました。初めての転職で右も左もわからない状況だったのですが、おかげさまで今後、自分が何をしたらいいのかはっきり見え、行動に移すことができました。
また、求人数も事前に口コミでお聞きしていた通り非常に多く、幅広い業界を検討できました。少ない業界だけしか検討していなかったら、もっと他にあったのではないかと後からもやもやしていたと感じていたはずなので、求人数が多いことは大きなメリットだったと思います。

書類添削や面接対策などのサポートが充実している

選考通過しやすい職務経歴書の書き方や面接対策といった、転職活動のサポートが充実している点がdodaエージェントのメリットと言えます。

実際にそのような口コミは多く、さらに担当のエージェントの対応が親切で良かったという声もあります。

求人件数が豊富でサポートも万全

口コミ・評判

匿名(男性/30-34歳/200~299万円/東京都/営業職)
評価:★★★★☆4
まず、求人の年収については比較的高めだったのでとても嬉しかったです。また、海外の案件をしっかりと取り扱っていたので安心することができました。そして、面接対策に関しても万全だったので良かったです。また、求人件数についても豊富だったので安心することができました。そして、サポートに関しても万全だったのでとても嬉しかったです

手厚いサポートを受けて、転職活動を安心して進めたいという方はまず登録すべきエージェントと言えるでしょう。

無料で参加可能なセミナーやイベントに参加できる

doda

dodaは転職フェアなどのイベントやセミナーを定期的に開催しています。

具体的には、応募前に現場の社員や人事と話せるエンジニア向けのオンラインイベントがあります。また、一対一で履歴書・職務経歴書の作成、面接対策の相談に乗ってくれる添削セミナーなどがあります。

dodaエージェントに登録すれば全て無料で参加できるため、気になる方はぜひ登録してみてください。

裏付け調査結果「登録後のセミナー・イベントは業界No.1」

dodaに登録した後、週に1〜3回程度さまざまなセミナーが開催されており、すべて無料で参加ができます。

doda転職セミナー

例えば、下記のようなセミナーが特に人気のようです。

  • 職種別の面接対策セミナー
  • キャリアセミナー
  • 起業・スタートアップセミナー

転職だけでなく、起業・独立を含めて、キャリア形成に役に立つセミナーを行っています。

doda運営元のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)は独立する社員の方が多いことで有名な会社なので、OBの方が話に来ることもあるようです。

転職フェアに関して詳しく知りたい方はこちらもぜひご確認ください。
転職フェア・イベント完全攻略|行く前に知っておきたい全知識

スキル講習や転職セミナーがあり助かった

口コミ・評判

医療事務委員・30代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★☆4
dodaは求人件数が多いので、沢山の職場から選べるところはいいと思いますが、逆に言えば質の良くない職場も混ざっているので、それをふるい落すのが大変です。キャリアエージェントはしっかりした方で丁寧に対応してくれてありがたかったです。面接対策のスキル講習や転職セミナーなどもあり、助かりました。

エージェントに当たり外れが少ない

エージェントの当たり外れが少ない点はdodaエージェントを活用する大きなメリットと言えます。

というのも、外れのエージェントの対応の不備で「本来であれば通過できた企業に落ちてしまう」といったリスクや、担当の交代を申し出る手間を最小限に留めることができるためです。

他社のエージェントでは担当者に対しての悪い口コミが多少なりともありますが、dodaはそういった口コミが見受けられない点が、当たり外れの少なさを裏付けています。

親切丁寧で人当たりがいい

口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円/東京都/事務)
評価:★★★★★5
①エージェントへの満足度:求人数や希望の求人の紹介頻度など、十分量で大変満足しています。
友人からの紹介で、今回林さんにお世話になりましたが、人に紹介したくなるようなお人柄で、実際にわたしも友人に紹介しました。親切丁寧で人当たりもよく、エージェントさん個人に対する満足度が高いです。やりとりもLINEでできたので、見落としもなくスムーズでした。

エージェント以外に転職サイトやスカウトメールで求人を探せる

dodaは転職エージェントの機能だけでなく、転職サイトやスカウトメールで求人を探せることもメリットです。

転職サイトとは、担当者を介さず自身で求人を探して直接応募できる機能をもったサービスのこと。そのため自分のペースでゆっくり転職活動を進めたい人は、転職サイトとの相性がよいでしょう。

スカウトメールとは、プロフィールをみた企業が応募してほしい人材をオファーする機能です。自分からのアプローチではなく企業からのオファーなので、通常の転職活動より内定獲得までの期間を短縮できるでしょう。

他の人材紹介会社では「転職エージェント」「転職サイト」「スカウト型のサイト」と単体でサイトを運営しているケースが多いです。しかしdodaは1つのアプリですべて完結するため、わざわざ個別に登録する必要はありません。一箇所で多機能が使えれば、転職活動を効率よく進められるでしょう。

同業界からスカウトメールがきた

口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/400~499万円/東京都/事務職)
評価:★★★★☆4
dodaめっちゃスカウトくる同業界から🥺やっぱ業界最大手は強いね転職するならメーカーは嫌やけど

評判・口コミからわかるdodaエージェント5つのデメリット

評判・口コミからわかるdodaエージェントのデメリット

次にdodaエージェントを活用するデメリットについて下記の5つをご紹介します。

順番に見ていきましょう。

3ヵ月のサポート期限がある

dodaのホームページ上には3ヵ月でサポートが切れるといったことは明記されていませんが、3ヵ月後の入社を目指した転職活動を推奨している記載はあります。(3ヵ月集中・転職カレンダー | doda)

そのため、エージェントからの連絡を無視して、そのまま放置するといったことをすると、転職のサポートを受けられなくなってしまいます。

ただし、多くの転職エージェントが3ヵ月と決めており、dodaエージェントに限った話ではありません

リクルートエージェントの転職支援サービスの提供期間は、面談から転職先が決まるまでの約3ヵ月を目安としています。約3ヵ月を目安にしている背景のひとつに、実際に多くの方が約3ヵ月程度で転職先を決定していることが挙げられます。

出典:リクルートエージェント

業界知識・専門性が低い

サポートの手厚さに定評があるdodaエージェントですが、エージェントの業界知識や専門性に関しては、低い評価が散見されました。

とはいえ、大手総合転職エージェントではよくある話なので、それを理由にdodaエージェントの登録をやめるのは賢明な判断とは言えません。

裏付け調査結果「アドバイザーそれぞれ注力する専門分野があるものの、幅広さを重視している印象」

公式ページにある、アドバイザーの経歴をチェックして裏付けをとりました。

dodaエージェント

やはり、業界出身者ではなく違う畑から、転職してアドバイザーをしている人が多い印象を受けました。

もちろん、社内ではノウハウ共有を図る研修なども行われておりますが、かなり深いサポートとなると物足りなく感じる場合もあると思います。

とはいえ、『パソナキャリア』や『リクルートエージェント』『doda』のような総合転職エージェントはどこも50歩100歩です。

どうしても頼りにならない場合は、担当を変更してもらうか、他のエージェントを併用して埋め合わせましょう。

業界のことに関しては素人

口コミ・評判

エンジニア・30代前半・女性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

自分の仕事内容を理解したうえでアドバイスをくれたことはなかったです。
また、細かいことを質問しても、IT業界のことに関しては素人なので、あまり当てにできませんでした

求人紹介のメールやエージェントからの連絡が頻繁に届く

求人紹介のメールやエージェントからの連絡頻度が多い点は、場合によってはデメリットになります。

ただし、頻繁な連絡をしつこいと感じる人もいれば、サポートが手厚いと解釈する人がいるのも事実です

自分の転職活動のスタイルによって解釈が変わるため、dodaエージェントのサポートが合っているかどうかの見極めが必要になるでしょう。

なお、dodaの配信設定から求人紹介のメールを止めることも可能ですので、配信停止を希望する方は下記リンクをご確認ください。

採用プロジェクト担当からのメールは停止できますか? | doda

電話やメールが毎日のようにくる

口コミ・評判

匿名(女性/18-24歳/300~399万円/千葉県/事務)
評価:★★★★☆4
電話が多かった、最初はしつこいぐらいで驚きました登録してから毎日のようにメールも来て、メールボックスがいっぱいになってしまいました。仕事中構わず電話連絡が来て、就業中の転職希望者がいることも理解して欲しいなと思いました。電話を何回か無視してしまいましたが、丁寧に受け答えしてくださったのはよかったです。

連絡がこまめで安心できた

口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/300~399万円/静岡県/営業職、事務職)
評価:★★★★☆4
応募してから内定までのスピード感が早く、連絡もこまめにくださったので安心できたし、相談もしやすかった。求人数も多いと思うが、事務系の案件が少なかったのが残念だった。(場所、年収といった部分で希望とマッチする事務系の案件がなかった)事務未経験だった為致し方ない部分もあるかなとも思います。

条件に合わない求人が送られてくる

求人数の豊富さや幅広さに定評があるdodaエージェントですが、条件に合わない求人が送られてくるといった口コミが散見されました

なかでも、登録後に自動で送られてくる求人紹介メールの評価が低いようです。

dodaエージェントに登録する場合は、担当のアドバイザーに直接案件を紹介してもらうか、自分でdodaのサイトから求人情報を検索することで「条件に合わない求人に応募してしまった」といった事態を避けるといいでしょう。

メールで紹介される求人が条件にあっていない

口コミ・評判

銀行内勤・20代後半・女性・年収300万台
総合評価:★★☆☆☆2

とにかく良くなかったのが、dodaに登録すると自動で送られてくる求人案件紹介のメールです。

ウェブ上で拒否設定をすることができないので、毎日何通も求人紹介のメールが送られてきます。このメールの求人提案はかなり質が悪く、全く的外れな提案をしてくることがほとんどです。
まれに希望にあった提案をしてくれる場合もありますが、メールの返事をしても向こうからの返信がかなり遅く、提案力も対応力も低いです。

求人の質が悪い場合がある

dodaは求人数を多く保有している転職エージェントですが、なかには質の悪い求人も存在します。

求人を探す際にしっかり見極めておかないと、待遇や労働環境が悪い企業に応募してしまい、後悔する可能性があるでしょう。

待遇の悪い求人を見極めるポイント

  • 残業代に関する記載がない
  • 給与が低すぎる、高すぎる
  • 福利厚生の有無

「自分では見極められない」方は、キャリアアドバイザーに相談して企業の情報を共有してもらいましょう。

ブラック企業の求人にあたりました

口コミ・評判

匿名(女性/25-29歳/300~399万円/静岡県/営業職、事務職)
評価:★★★★☆4
今月二件ほど総合職の求人票に応募し、面接を受けましたが、内容は実質委託先企業へ派遣する営業マンや販売員でした。総合職と銘打っておきながら、記載された仕事は「頑張り続けたらキャリアチェンジできるかも……」レベルの話で、看板で釣るにも限度がありました。それをカスタマーサポートで訴えても、相手企業は否定していますと二行くらいの返信しか来ません。dodaの求人票は信じてはいけません。時間と交通費を損するだけです。

dodaエージェントサービスの特徴

dodaエージェントの特徴

この章ではdodaエージェントサービスの特徴について下記の5つをご紹介します。

順番に見ていきましょう。

転職者満足度が高い

doda

dodaエージェントは転職者満足度が高い転職エージェントです。

その理由としては、求人数の量と幅広さ、サポートの手厚さが挙げられます。

そのため、すべての転職活動をする方におすすめできる転職エージェントと言えます。

メーカーと建設・プラント・不動産の求人が多い

扱っている求人の幅広さに定評があるdodaエージェントですが、そのなかでもメーカーと建設・プラント・不動産の求人に強みがあります。

下記グラフの通り、メーカーと建設・プラント・不動産の求人だけで過半数を占めていることがわかるでしょう。

そのため、メーカーや建設・プラント・不動産業界への転職を考える方はまずdodaエージェントに登録すべきと言えます。

求人割合

転職サイトと転職エージェントの両方の機能を備えている

dodaエージェントの特徴として、転職サイトと転職エージェントの両方の機能を備えていることが挙げられます。

つまり、エージェントの選考対策や年収交渉といったサポートを受けながら、自分自身で求人を探すことも可能です

そのため、エージェントが紹介してくれる求人に納得がいかないと感じたときは、自分でも調べて応募するといった対応ができるようになります。

転職サイトと転職エージェントの違いを詳しく知りたい方は下記の記事をぜひご覧ください。

転職エージェント・転職サイトの7つの違いと失敗せず選ぶ全知識

スカウトサービスの機能がある

dodaエージェントサービスには、スカウト機能があります。

スカウト機能を活用するメリットは下記の4点です。

  • スキルや経験にあった企業から直接オファーをもらえる
  • 匿名のため、在職中でも安心して利用できる
  • 非公開求人のオファーや面接確約のオファーが届く
  • 自分で探していると意外と気づかない会社のことを知れる

オファーをもらいたくない企業をブロックする機能もあり、安心して活用いただけるので気になった方はぜひ登録してみるといいでしょう。

スカウトサービス

出典:doda

独自の転職イベントやセミナーが充実している

独自の転職イベントやセミナーが充実しているのはdodaエージェントサービスの特徴です。

2章 登録後に充実したセミナーやイベントに参加できる』でもご紹介したとおり、週に1〜3回程度無料で参加できるイベントを開催しています。

職種別の面接対策セミナーや起業・スタートアップセミナーなど、転職だけでなく自身のキャリア形成に役立つイベントが豊富にあります。

本章でご紹介した特徴を踏まえて、dodaエージェントが気になった方はぜひ登録して気軽に話を聞いてみてください。

dodaエージェントがおすすめな人の特徴

dodaエージェントがおすすめな人の特徴

この章では、ここまでの内容を踏まえてdodaエージェントの利用をおすすめできる人の特徴をご紹介します。

結論から言いますと、下記4点に該当する方は登録した方が良いと言えるでしょう。

  • 求人をできるだけ多く見たい
  • 様々な業界や業種の求人を幅広く見たい
  • 転職活動に慣れていないため、手厚いサポートを受けたい
  • 地方への転職を考えている

    上記に該当する方は、ぜひdodaエージェントに登録してみることをおすすめします。

    一方、該当しない方やハイクラス求人に特化して見たい方、特定の業界の求人のみを見たいという方は次章で自分にあった転職エージェントを見つけてみてください。

    dodaエージェント以外のサービスを利用したほうがいい2つの理由

    dodaエージェント以外のサービスを利用したほうがいい理由

    doda以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

    それぞれ簡単に紹介します。

    担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

    dodaは優れたサービスですが、担当のアドバイザーのサポートに不備があったり、自分に合わなかったりする可能性はゼロではありません。

    担当の変更を申し出ることは可能ですが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

    複数の転職エージェントのアドバイザーと話して、自分に合っていると感じた人のサポートを積極的に受けるようにするといいでしょう。

    独占案件をカバーできるから

    複数のエージェントを利用することで、独占案件と呼ばれる特定の転職エージェントでしか扱っていない求人にも応募できるようになります。

    独占案件とは:

    企業戦略上あまり表にしたくない稀少度の高い好条件の求人です
    「いきなり新規プロジェクトの技術担当がいなくなったから、年収はいくらでも出すからすぐにでも来て欲しい。
    しかし競合に動きを察知されたくないから得意先のエージェントにだけにこっそり頼むとしよう」
    このように発生する案件なので、条件も仕事内容も良い場合が多いです。

    求人数が豊富なdodaと言えど、独占案件まで網羅できているわけではないので、複数の転職エージェントに登録することをおすすめします。

    複数の転職エージェントを活用すべき理由をさらに詳しく知りたい方はぜひこちらの記事をご確認ください。

    転職エージェントを複数利用すべき全理由と4つの注意点

    doda以外のおすすめ転職エージェントまとめ

    次にdoda以外のおすすめの転職エージェントを下記の2つに分けてご紹介します。

    順番に見ていきましょう。

    総合型転職エージェント

    まず始めに、doda以外におすすめの総合転職エージェントを4社ご紹介します。

    転職エージェント求人数提案力サポート体制
    マイナビエージェント
    約27,000件

    4.1

    4.3
    リクルートエージェント
    約117,000 件

    3.6

    3.5
    リクルートダイレクトスカウト
    約70,000 件

    4.0

    3.5
    パソナキャリア
    約35,000 件

    3.9

    3.8

    それぞれ詳しく説明します。

    マイナビエージェント | 初めての転職に強く20代実績No.1

    ※マイナビのプロモーションを含みます。

    マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

    求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

    そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

    ※マイナビのプロモーションを含みます。

    リクルートエージェント | 求人数豊富。地方にも強い

    リクルートエージェント

    リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

    公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

    業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

    転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

    ◆補足:リクルートが運営している関連サービス

    リクルートダイレクトスカウト(旧:CAREER CARVER) | リクルート運営のヘッドハンティング型サイト

    リクルートダイレクトスカウト トップ画面

    リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイトです

    ハイクラス求人の検索はもちろん、レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を選んで相談をすることもできます。

    レジュメを登録しておけば、それを見たヘッドハンターから好条件のスカウトをもらうことも可能です。

    また、総求人は118,653件と選択肢も多いので、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスといえます

    レジュメ登録後はスカウトを待つだけで良いので、「時間をかけて高年収の仕事を見つけたい」という方におすすめです。

    パソナキャリア | サポート充実で満足度No.1

    パソナキャリア_新キャプチャ画像

    パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

    運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

    Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

    親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

    パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

    さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

    現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

    パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

    取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

    パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

    既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

    業界特化型転職エージェント

    次に業界特化型転職エージェントについて分野別にご紹介します。

    下記表にまとめましたので、気になる業界をご覧ください。

     おすすめエージェント業界別解説サイト
    IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
    外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
    管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
    海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
    第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
    女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
    アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
    看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
    薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
    介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
    保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

    dodaエージェントをより効果的に利用する7ポイント

    35歳が転職エージェントをうまく使うポイント

    この章では、dodaエージェントをより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

    1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
    2. 転職時期は最短可能日程で答える
    3. 相性が合わなければ担当コンサルタントの変更を申し出る
    4. 経歴やスキルに嘘をつかない
    5. 推薦文は必ず確認する
    6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
    7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

    せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

    Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

    転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

    「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

    更新日

    例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

    更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

    Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

    コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

    そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

    ※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

    Point-3. 相性が合わなければ担当コンサルタントの変更を申し出る

    担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

    担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

    担当変更メール文面例

    いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

    転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

    もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

    大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

    登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限りは情報が残ります。

    コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

    この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を絞るなどの判断がくだされます。

    Point-5. 推薦文は必ず確認する

    ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きます。

    そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

    Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

    数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

    企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

    企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

    Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

    dodaエージェントも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいと考えています。

    優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWorkを利用して裏をとるようにしましょう。

    以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

    openworkの口コミ

    上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

    【図解】dodaエージェント利用の流れ

    ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

    dodaエージェントに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

    スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

    Step 1. まずは公式ページから登録する

    それぞれの公式ページから登録を行います。

    登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

    例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

    正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

    Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

    登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

    事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

    • 転職希望時期は?
    • 希望する職種や業界は?
    • 希望年収は?

    10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

    ※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

    Step 3. キャリアカウンセリング

    あなたがdodaエージェントのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(近年はコロナの影響により、オンライン面談も積極的に取り入れられています。)

    初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

    • あなたのキャリアの棚卸
    • PRポイントの整理
    • 転職するべきかどうか
    • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
    • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
    • 転職についての要望の深堀

    キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

    担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

    Step 4. 求人紹介を受ける

    あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

    思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

    それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

    Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

    応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

    場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

    最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

    Step 6. 紹介された求人に応募する

    選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

    自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

    求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとdodaエージェント経由は圧倒的に有利です。

    Step 7. 面接対策を受ける

    応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

    あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

    Step 8. 企業との面接を行う

    面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

    対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

    面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

    Step 9. 内定と退職サポート

    内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

    また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなどdodaエージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

    Step 10.退会手続きをする

    転職先の内定がもらえたら、転職サイトを退会するのが無難です。

    万が一転職後も転職サイトに入会し続けていたら、転職先の人事担当者に見つかってしまうかもしれません。

    転職サイトを利用している会社は、転職サイトに登録している人材を「スカウト」機能でチェックしています。

    転職先の人事担当者が「スカウト」機能であなたの情報を見つけた場合、「入ったばかりなのに、もう転職しようとしている」と、無用な疑いをかけられるかもしれません。

    dodaエージェントの退会方法を簡単に解説

    dodaエージェントの退会方法を簡単に解説

    dodaエージェントの退会方法を簡単に解説します。

    退会する方法は主に2つあります。

    • Webサイトの退会フォーム
    • エージェントに電話かメールで退会申請

    利用機会がなくなって退会しなければメールや電話で定期的に連絡がくるでしょう。そのため、内定したときや他の転職エージェントを利用することになった場合は、なるべく早く退会の手続きを進めるのが得策です。では、それぞれの退会方法を詳しく解説していきます。

    Webサイトの退会フォームを利用する

    もっとも簡単に確実に退会できる方法は、Webサイト上で手続きを済ませるやり方です。
    電話やメールなどでアドバイザーに連絡することなく簡単に退会できます。

    スマートフォンアプリとパソコン版では少し退会申請のやり方が違うので、それぞれステップごとに解説していきます。

    スマートフォンアプリ版

    1. マイページにログインする
    2. 右上の「メニュー」をタップする
    3. メニュー内の「登録情報設定」をタップする
    4. ページ最下部「doda会員退会手続き」をタップする
    5. 「dodaを退会する」をタップする

    パソコン版

    1. マイページにログインする
    2. マイページ右上の「登録情報設定」を開く
    3. 「登録情報設定」ページの一番下にある「退会申請」をクリックする
    4. 「dodaを退会する」をクリックする

    以上のやり方で簡単に退会できます。

    担当者に電話かメールで退会申請する

    担当者がいるなら、電話かメールで伝える手もあります。お世話になった感謝の気持ちを担当者に伝えたい場合は、この手段があっているでしょう。

    しかし、担当者から引き止められるケースも珍しくありません。そのため、気持ちがぶれないように決心を固めてから連絡しましょう。

    dodaエージェントに関してよくある質問7選

    dodaエージェントに関してよくある質問

    dodaエージェントに関してよくある質問をまとめました。

    1. dodaはどの年齢層に強いですか?
    2. dodaに断られる場合はありますか?
    3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?
    4. 地方在住ですが、電話で面談することは可能ですか?
    5. 対応の悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?
    6. dodaのサービス停止方法を教えてください。
    7. dodaエージェントサービスに料金はかかりますか?

    順番に見ていきましょう。

    Q1. dodaはどの年齢層に強いですか?

    基本的にdodaはどの年代でもご利用いただけますが、求人数が多いのは20~40代です。

    実際にdodaに掲載されている求人の年代別割合を調べました。

    下記グラフから、20~40代の求人数が多く50代以降が減っていることがわかります。

    ただし、dodaが50代以降に弱いわけではなく、どこのエージェントでも50代以降の求人は少なくなっています。

    doda年代別求人数の割合

    Q2. dodaに断られる場合はありますか?

    次のような条件に当てはまる場合、仕事を紹介してもらえない場合があります。

    • 年齢と職務経歴が見合っていない
    • 中卒で職歴なし
    • 転職回数が多すぎる

    断られた場合は、『パソナキャリア』『Spring転職エージェント』など他の転職エージェントに申し込むといいでしょう。

    また、経歴に自信がない方は下記の記事をご覧ください。

    Q3. 応募を急かされたら、どうすればよいですか?

    急かされている理由によって取るべき対応が変わります。

    例えば、早く応募しないと定員に達してしまう優良求人に対して急かされた場合、素直に従った方が良いといえます。

    一方、エージェント個人の実績のために急かすような対応が見られたら、担当の交代を申し出るか、利用するサービスの乗り換えを検討することをおすすめします。

    とはいえ、dodaに限らずサポート期間は3ヶ月が一般的なので、応募するのがあまりにも遅いと急かされるのは当然のことです。

    Q4. 地方在住ですが、電話で面談することは可能ですか?

    電話でも面談を受けることは可能です。

    doda

    出典:doda

    ただし、次のようなデメリットがあります。

    • スタッフの顔が見えず、信頼関係を築きにくい
    • 電話では事実確認にとどまり、深いアドバイスはもらえない
    • 自分の転職活動に対する熱意を伝えにくい

    どうしても行けない場合に限り、電話面談にすることをおすすめします。

    Q5. 対応の悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすればよいですか?

    キャリアアドバイザーの変更を申し出るか、他のエージェントを利用しましょう。

    担当変更を希望する場合、本人にメールを送るかエージェントの窓口から連絡する2つの対応方法があります。

    メールによる担当変更

    担当が合わなかったとはいえ、 感謝の気持ちを伝えるのが最低限のマナーです。

    担当変更を希望する理由・感謝の気持ちの2点を盛り込みましょう。

    参考として、メールの例文を紹介します。

    ○○様

    いつも大変お世話になっております。

    現在転職の支援をして頂いている△△と申します。

    現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

    もし可能であれば、現在志望しております××業界に詳しいアドバイザーの方と一度お話をしたく考えております。

    大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    —署名—

    エージェントの窓口を使った担当変更

    dodaであれば下記のリンクから連絡が可能です。

    担当キャリアアドバイザー変更のお申し込み | doda

    他の転職エージェントでも、ホームページから窓口を見つけて連絡すれば問題ありません。

    Q6. dodaエージェントのサービス停止方法を教えてください。

    下記のリンクからサービスの停止が可能です。

    エージェントサービスの停止方法を教えてください。 | doda

    dodaのサービス停止をすると、一時的にメールや連絡が来ないように設定できますが、個人情報はdodaに残ったままになります。

    一方、dodaを退会すると連絡が途絶え、あなたの個人情報も消去されます。

    サービスの退会と停止の違い・退会するデメリット等まとめてありますので、気になる方は下記の記事をご確認ください。

    doda(デューダ)を正しく退会・解約する方法|後悔しないため事前に抑えるべき全知識

    Q7. dodaエージェントサービスに料金はかかりますか?

    料金は一切かかりません。

    ですので、少しでも気になっている方は気軽に登録して話を聞いてみると良いでしょう。

    公式サイト:https://doda.jp

    doda

    出典:doda

    【2023年最新版】dodaエージェントの口コミ評判100件

    【2023年最新版】dodaエージェントの口コミ評判100件

    この章では、2023年最新版のdodaエージェントの口コミ・評判を全部で100件ご紹介します。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/400~499万円/神奈川県/システムエンジニア)
    評価:★★★★☆4
    1.こちらの希望に近い求人を多く紹介していただいた。
    大手SIERに就職したいと考えていたが、ブランド力もあり、誰もが知る有名企業に転職することができ、大変満足している。サポート体制に関しては、面接対策はもちろんだが、書類作成に基づく志望動機、転職理由の深掘りを行っていただき、かなり具体性のあるものにしていただいた。これがなければ、不採用になっていただろう。
    また、急かしたりせず自分のペースで転職活動を行えるよう対応していただいた。
    2.アットホームな職場で、チームとしての体制が良く
    前職の悩みであった人間関係について強く解消された。
    また、給料面においてもこちらが提示した最低保証額を満たしてくれているため、大変満足している。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/300~399万円/兵庫県/営業職)
    評価:★★☆☆☆2
    面接確約といいつつ1ヶ月経っても連絡がないあげく、企業都合で選考終了。まあ無料で使えるものなのでこんなもんだとおもいます。複数のサイトを使いながらであればいいんじゃないでしょうか。私は2度と使いませんが。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/300~399万円/滋賀県/営業職)
    評価:★★★★☆4
    一年半ほど前に家庭の都合で転職を考えたことがあり、いろいろな転職サイトに登録しました。dodaは知名度があり、しっかりしていそうな印象で、ウェブサイトも見やすかったので登録してみました。登録してわりとすぐにエージェントの方から連絡があり、電話でのヒアリングや実際に会って面談したりしました。親身になって相談に乗ってくれて、実際にいくつか求人を紹介してもらいましたが、勤務地の都合で転職には至りませんでした。dodaの求人は有名企業も多いですが、地方の優良企業の求人も多く、見ているだけで楽しくなります。結局現職で昇進があったり、家庭の都合が解消されたので転職はしませんでしたが、エージェントの人柄、求人内容はしっかりしていて信用できる会社だと思います。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/福岡県/事務職)
    評価:★★★★☆4
    親身で寄り添ってくれる姿勢は断然dodaです。質の高いハイクラス求人に関しては、リクルートやビズリーチに軍配ですが、カウンセラーの方の対応などを含めるとdodaが使いやすいですね。

    口コミ・評判

    匿名(男性/40-44歳/300~399万円/東京都/営業職)
    評価:★★★★★5

    dodaを利用して良かった点についてですが、希望していた不動産業の営業職の求人案件数が比較的多かった事と、キャリアアドバイザーの質が良かった事でした、ちなみに私はdodaを利用して最終的に転職する事が出来ましたが、こうした良い結果に終わったのはdodaの手厚いサポートがあったからだと思います、私はdoda以外にも2社のエージェントサービスを利用していましたが正直dodaが一番総合的にサービスの質が良かったです。

    案件数に関しましては他社とほぼ同じでしたが、偶然かも知れませんが私の希望だった営業職の案件数はdodaが一番多く、個人的にはより希望に近い案件を選ぶ選択肢があったので非常に充実した転職活動が出来ました、それに加えて最終段階の面接までのサポートも親身になってしてくれましたので利用開始から最後まで本当に安心して利用する事が出来ました、こうした事から私個人的にはdodaを利用して悪かった点は全くありません、これからdodaを利用して転職活動をしようと考えている方には本当にオススメ出来るエージェントサービスですので安心して利用してみて下さい!、以上で私がdoda転職エージェントを実際に利用してみての素直な感想を言わせて頂きました、失礼致します。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/200万円以下/京都府/組織開発コンサルティング職、人事職)
    評価:★★☆☆☆2
    希望の職種に応募して1週間経ちますが、選考準備中のままです。
    これまで様々な転職エージェントを活用してきましたが、
    ここまで杜撰なのは初めての経験です。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/200万円以下/神奈川県/事務職)
    評価:★★☆☆☆2
    問い合わせると問い合わせた内容にかすりもしない回答をよこし、応募をしてもただのお祈りbot。そうならないために問い合わせをしているのに、それも使い物にならない。希望とは違う職種ばかりを自称担当者が送り付けてくる日々。経験者であるにも関わらずこの対応。未経験だと思うとぞっとする。希望する会社が登録していなかったら絶対に使いたくもないです。他に選択肢があるなら、悪いことは言わないからやめておいた方がいいです。切実に。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/200万円以下/三重/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    求人数がとっても多いかといわれるとそんなことは全然なく、伝えている業種以外のものが永遠に送られてくる。
    一度断った求人も応募するまで永遠に送られてきました。
    面談をしても正直とびぬけた良さはありませんでした。この人たちに頼まなくてもいいかな…って感じでした。
    事務や団体職員で希望を出していたのに一度もその業種に沿ったものすら提案されず、常に接客業が送り込まれてくる。
    連絡してくるにしても定型文をしゃべるような電話やメールばかり、こっちの意見聞いていたの?と聞きたくなるくらい。
    この企業はもういいです、と断りを入れてもずっとその企業のメール、スカウトが入り続けて正直おっくうでした。
    マイページに入る気もなくなることが多かったので途中別サービスに移動しました。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/300~399万円/東京都/営業職)
    評価:★★★★★5
    求人の数は多く、一人でも結構具体的な企業分析が出来るほどの情報量も多かったです。また、スタッフのサポートレベルも非常に高かったというのが印象的です。経験と知識が豊富なスタッフがその都度適確なアドバイスをしてくれるので「今何をすべきか」「その物事をどうとらえるか」といった具体的な行動を常にすることができました。また、私を1人の人間としてしっかり向きあってくれて「目先の物事」だけではなく「将来的な目線で物事を考える」ということをしてもらえました。私の経験を活かせて、且つ希望の条件の多くを網羅できるような企業を紹介してくれたり、企業側に私を売り込んでくれたり、ということなどとても助かったし、心強かったです。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/400~499万円/東京都/事務)
    評価:★★★★★5
    ①エージェントへの満足度:求人数や希望の求人の紹介頻度など、十分量で大変満足しています。また、最初に面談で進め方やスケジュールなどすり合わせができたので、安心して転職活動をすすめることができました。定期的にお電話で進捗やモチベーションの管理をしてくださり、一定のコンディションで面接に臨むことができました。
    友人からの紹介で、今回林さんにお世話になりましたが、人に紹介したくなるようなお人柄で、実際にわたしも友人に紹介しました。親切丁寧で人当たりもよく、エージェントさん個人に対する満足度が高いです。やりとりもLINEでできたので、見落としもなくスムーズでした。
    ②転職先への満足度:希望通りの職種、給与のため満足です。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/200~299万円/東京都/事務職、秘書)
    評価:★★★☆☆3
    みなさんご存知Doda内での社内選考でたくさん落とされます。
    企業の採用担当の方へどれだけ書類が渡っているのでしょうか?
    エージェントは社会人経験も知識も無い若い子で先輩社員の受け売りのような事しか言ってきません。
    求人検索だけ利用して他から直接応募が正解です。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/400~499万円/東京都/事務職)
    評価:★★★★☆4
    ①ご担当頂いた斉藤さんには、お会いした際に転職活動について丁寧に教えていただきました。初めての転職で右も左もわからない状況だったのですが、おかげさまで今後、自分が何をしたらいいのかはっきり見え、行動に移すことができました。
    また、求人数も事前に口コミでお聞きしていた通り非常に多く、幅広い業界を検討できました。少ない業界だけしか検討していなかったら、もっと他にあったのではないかと後からもやもやしていたと感じていたはずなので、求人数が多いことは大きなメリットだったと思います。
    ②転職先には非常に満足しています。年収は下がりましたが、ワークライフバランス的には自分の求めていた通りの環境です。また、人間関係もよく、周りの方には親身になって指導して頂いています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/200~299万円/東京都/営業職)
    評価:★★★★☆4
    まず、求人の年収については比較的高めだったのでとても嬉しかったです。また、海外の案件をしっかりと取り扱っていたので安心することができました。そして、面接対策に関しても万全だったので良かったです。また、求人件数についても豊富だったので安心することができました。そして、サポートに関しても万全だったのでとても嬉しかったです。また、スカウトサービスがしっかりとあったので安心することができました。また、書類添削についても万全だったので良かったです。そして、非公開求人が豊富なところが最大のメリットだと思いました。ただ、質の低い求人が若干あったので少し残念でした。また、未経験可の案件に関しても少なかったので不満に感じました。

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/300~399万円/石川県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    選考が進むと、エージェントの方から、お電話を頂くことがあり、1人では行動力がないのですが、おかげで頑張れました。
    なかなか希望条件の職場が見つからず、受けてみる回数も少なかったので、沢山の企業を提案して頂きました。申し訳なく思いながらも、ありがたかったです。
    また、エージェントが始めは男性の方だったのですが、あまり相性が合わず、同じお話を繰り返していたので、途中で女性の方に変わりました。女性の方だと、女性目線の働き方や企業の見方があり、価値観が似ていたので、上手く進められました。
    転職先は、およそ聞いていた通りの企業で、待遇もそれなりですが、やはり空気感や人間関係は、入ってみないとわからないなと思いました。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/200万円以下/京都府/経理事務職)
    評価:★★★☆☆3
    ①エージェントへの満足度:求人数は田舎の方ということもあり豊富ではなかったですが、どこも年収250万以上で週休二日でした。サポートは職務経歴書を相手企業より手直しの依頼があったため、dodaが提供している職務経歴書のテンプレートを使うよう教えてもらいました。連絡の頻度は働きながらの転職活動であったため平日勤務後に電話で2度ほど打ち合わせをしたのみで基本的にメールでのやり取りが多く、個人的には助かりました。面接などの質問内容や回答の仕方、勤務条件等も細かく記載していただいてわかりやすかったです。
    ②転職先への満足度:事前に勤務できない曜日や家庭の事情などもお話しし、相手側も了承したうえで面接していただいておりましたので、最初の段階から大きな相違などはありませんでした。仕事へのやりがいを求めて転職したこともあり、挑戦したい業務へも積極的に取り組ませてもらえ、給与、就業時間も満足しており、転職してよかったと思っています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/300~399万円/大阪府/営業職)
    評価:★★★☆☆3
    求人数も多かったですし、色々と相談乗ってくれたので、良かったです。サポート体制でいうとどうなんでしょうか。
    正直、どこまでが転職エージェントの方の仕事なのかがあんまり分からないので、なんとも言い難い部分にもなりますが、次のところに入ってその後も色々と相談には乗ってくれていたので、充実してるんじゃないかなと思ってはいます。
    あとは、自分で判断することだとは思うので、誰の対応がどうこうはないのではないのかなとも感じました。
    結局、自分自身で仕事を探していけていないことでの利用するしかなかったということを考えると良し悪しはないのかなとも考えます。
    なので、転職エージェントを利用してみて思ったことなので、参考にしてもらえるならありがたいですね。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/福岡県/営業、事務)
    評価:★★★★☆4
    ①満足です。ただ、エージェント、doda本体とたくさん連絡を取る相手がふえたので、途中混乱しました。いろんなエージェントとやり取りする中で、強みなどがブラッシュアップ叉れた気がします。自分の嗜好などから、案内してくださる案件が多く、助かりました。希望する点も伝えやすかったように思います。対応も丁寧にしていただきました。今後もし友人にも勧めるなら、doda内の情報を自分で取捨選択できる人に勧めたいと思います。
    ②満足です。年収が上がりましたので、モチベーションがアップしました。もともと人間関係は、懸念してなかったですがみなさん良い方です。残業は少し増えましたが、これが本来のサラリーマンという感じです。

    口コミ・評判

    匿名(男性/50歳以上/500~599万円/東京都/総務、人事)
    評価:★★★★☆4
    希望する職種、希望する年収その他の条件を理解したうえで、合致する求人企業をすぐに10社程度紹介して貰え、対応の早さやと理解度には満足しました。
    すべての求人に応募するも9社は不採用、1社は結果が不明という状況が発生、不明の会社はエージェントから強く薦められた医療法人なのですが、最終的に応募したあとどの様になったかが、わからないままとなってしまった事と、結果として、dodaを経由しての就職に至らなかったことが不満を感じた点です。
    体制としてはエージェント以外にWeb に登録することで、希望条件に合いそう求人情報を適時メールで送信され、サイト経由で応募するサービスを利用、ほぼ毎日数社の情報が得られ数てには満足できる対応だと感じました。
    ただ、年齢に関してシニアを積極的に採用している企業の求人を希望していた事に対して、採用条件の求人年齢のみで判断していたのではないかと思わざるを得ない結果です。
    転職先は別のルートで採用となったため、今回の回答では割愛します。

    口コミ・評判

    匿名(女性/35-39歳/300~399万円/東京/デザイン系・事務系)
    評価:★★★★☆4
    転職活動中は在職中のため、業務中に電話がよくかかってきていましたが全く出られませんでした。連絡可能な時間帯や、電話に出られる時間帯や曜日など細かい点を登録時に設定出来たらいいなと感じました。
    サポートはしっかりしていただいたと記憶しております。気になった求人に近い条件の求人のデータがたくさん見られたのは良かったです。
    知り合いがduda転職エージェントを利用して良い会社に転職できたと聞いたので、私もこちらで転職活動をしようと考えたのが利用したきっかけでした。
    新しい転職先は、福利厚生はしっかりとしていましたが、残業が申告できない空気、社内の人間関係の空気の悪さなどが原因で1年とのたずに退職してしまいました。
    また機会があれば利用させていただきたいです。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/福岡県/営業職(webサービス))
    評価:★★★☆☆3

    良かった点:リクナビ・エン転職も持ってない条件の会社があり選択肢の幅が増えた。
    面接時のアドバイスや転職理由の明確化する際の意見など他エージェントとは違う視点からの意見も聞くことができた。悪かった点:サポート体制やエージェントさんについては他社と変わらないが、
    福岡にオフィスがないとのことで直接の面談が出来ず若干の不安を感じた。
    webサービスの企業の営業職で仕事を探していたが、他社と比べると提案数が少なかった。
    エージェントさんとは直接関係はないのですが、WEBサイトが他社と比べ読み込みに時間がかかり不便に感じた。

    転職先はdodaさんから提案された企業ではないが、今のところ満足しています。
    転職時に軸にしていたものがやりがいで今は一番やりがいを感じています。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/愛知県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    求人数はかなり多く、幅広く探すことができました。
    そのことが良くもあるのですが、求人紹介のメールが大量に来るため、本当に必要なものが埋もれてしまうことが多々ありました。更にそのメールの内容は勤務地、職種、業種のいずれかが当てはまれば来るのか、どう考えても希望しないようなものがかなり多かったです。(転勤無し、住居地から通うことを希望しているにもかかわらず県外であったり、事務職を希望しているにもかかわらず営業職であったりという内容がほとんど)
    また、連絡に関してはこちらからの連絡はいつでもできるのですが、なかなか返信がなかったり電話が繋がらなかったりと確認したいことがあってもすぐに解決できないということもありました。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/400~499万円/東京都/事務職)
    評価:★★★★☆4
    ①良かった点は、一つの求人に対して担当の営業さんがつくので、その方を通して先方との面接の日程調整をしてもらえたことです。当時は別の企業でお勤めしながらの転職活動だったこともあり、私の事情を踏まえて面接の日程調整をして頂いたので、スムーズに選考を進めることができました。また、受ける企業様の強みや例年の面接で聞かれる質問なども教えて頂き、とても役立ちました。そして、1番良かったと思うことは、面接の直前に必ずお電話を担当者さんがくださり、面接の最終確認を念入りにして頂いたことです。本当に心強かったです。
    悪かった点はほとんどありませんが、あえて申し上げるとするならば、メールやお電話での求人紹介が多かったことです。メールですと時間がある時に自分のタイミングで確認できるのでまだ良いのですが、お電話が頻繁に来てもお仕事中だと出られない場合が多く、少々負担に感じてました。②転職先では楽しくお仕事させて頂きました。給与面や福利厚生もしっかりしていたので、安心して働くことができました。残業は多めでしたが、その分やりがいもありました。私の部署には中途で入られた方が多かったのもあり、人間関係もさっぱりしていて、とても働きやすい環境でした。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/200~299万円/茨城県/営業)
    評価:★★★★☆4
    深い部分まで深掘りしてくださり、自分の潜在的なニーズを満たそうとする姿勢とそれに伴う豊富な求人を紹介いただけた。
    恐らく言いづらいであろうことも求職者を思って、厳しく指摘してくださった点はハッとすることもあり、プラスになった。
    どうしても気持ちが乗らない選考の時などに志望動機等について一緒に考えてくださった。
    勤務地の希望に基本的には近いものをご紹介してくださっていたが、明らかに通えない距離のもの等もあった。
    全体的な評価としては最初のカウンセリングでいつまでに転職したいか、どんな転職をしたいか、自分の強み等を丁寧にヒアリングしてくださり、無理な要望にも応えようとしてくださったり、親身な姿勢が見受けられたため、満足しています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/500~599万円/東京都/開発)
    評価:★★★☆☆3
    ①エージェントへの満足度:始めに面談を実施しマッチしそうな求人をピックアップしてもらい興味あれば応募する。求人数はとても豊富なので条件を絞り込みすぎないのが得策。履歴書作成から面接対策等、些末な相談にも乗ってくれるのでとても助かりました。改善すべき点は担当エージェントのアシスタントの人も担当ーと同じメールアドレス、電話番号を使っている。その為、直接担当に繋がらない事が頻発する。アシスタントでも対応出来るよう、社内で情報共有をしてもらいたいです。
    ②転職先への満足度:外からは見えづらい社内環境や雰囲気、社員がどうか等、応募前に見極めが出来る為ミスマッチが未然に防ぐことができる。転職先に入社後に困ることは特になかった。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/200万円以下/宮崎県/エンジニア)
    評価:★★★★☆4
    求人の量又わ案件の多さにビックリしました。
    自分の探している職業の探しやすが良くまた会社自体の口コミ情報登録も待っているので会社を選定する際に、とても役だった!
    自分のスキルについてのアドバイスについても的確でとても参考になり
    資格取得の際の良いアドバイスとなり転職の際に非常に有利にたてたとおもう
    転職後わ会社のテーマ等分かっていたもので楽しく仕事ができているが
    残業代の頭打ち等の給料面での不備があったため少し悲しさがありました。
    しかし働き安い環境でとても満足している
    これからもこの会社で働きたいと思ってます
    アドバイザーの児玉さんにわとてもお世話になり
    たまにまだ飲みに行く中なので
    良い担当者に会えたとおもいます!
    利用して良かった

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/200~299万円/千葉県/派遣)
    評価:★☆☆☆☆1
    第二新卒です。業界未経験希望でした。
    エージェントは若い女性の方でしたが、やはり経験が浅い印象で、相談もあまりない、しても「うんそりゃそうや」という返答しかない、提示してくる求人はこちらの要望とは少しずつ違う。
    相談の件は諦めて他社のエージェントにしていました。
    求人の方は業界未経験だとなおさら、少しワードがヒットしただけでも送り付けてくるので1000件はざらでした。
    面接後の感想聞き電話は必ず。アドバイスも薄い。

    口コミ・評判

    匿名(男性/35-39歳/300~399万円/福岡県/福祉関係)
    評価:★★★★☆4
    ①求人数はかなり多くあり又、質もかなり良かったです。しかしサポート体制は基本的に会員サイトからのメールでのやり取りのみになりますので基本的には個人で動いて見つけるような感じにはなります。
    ②転職先の満足度はかなり良いものではあります。前職では賞与等はなく健康診断なども行われず残業時間は多く賃金も発生しない職場でしたが今回の転職先ではそこ辺りの物が全て希望通りにあったので賃金面や福利厚生面での充実しております。又、休日出勤がないので今まで休日に仕事に行くことが多かったので家族サービスが出来なかったので家族にとっても今回の転職は良いものとなりました。仕事面でもすんなりを職場の輪の中に入れましたので良い会社に転職出来ました。

    口コミ・評判

    匿名(男性/40-44歳/300~399万円/福島県/医療)
    評価:★★★★★5

    サポート体制が整っており、個人としてはとても満足しております。またなかなか新しい仕事が見つからない中でも、色々な条件の下探して頂き最終的にはとても良い条件にて再就職する事が出来ました。

    連絡頻度は忙しい時間等を伝えると、その時間に合わせて連絡して頂きました。また電話が難しい時間帯に関してはメール等で親切に対応して頂き感謝しております。
    また新しい職場に関してですが、今までは不安ばかりであった前職と異なり、とても明るい職場でとても働きやすいです。
    給与面に関しても自分自身の納得いく内容ですし、休暇もしっかりとれる環境です。今までは休みたいときに休めない環境でしたので、家族の事を考えると心苦しいことも多々ありましたが、現在はその不安も全くなく仕事・家庭のバランスがとれるようになりました。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/400~499万円/静岡県/営業)
    評価:★★★☆☆3
    求人数はなかなか充実している。サポートも手厚い方だと思う。連絡の頻度は少ない。自分が活動すればするほど多くはなる。リクルートエージェントと比べて、ホームページの見やすさはある。さらに面接自体なかなか受けることが出来ない企業にも合同説明会があったりする。
    転職先の働きやすさは直行直帰で働いているため間違なくよくなった。今まで会社に行って会社で仕事をしていたが直帰直帰になって家族との時間を持てるようになった。給与もある程度もらえている。残業は少なくなった。基本的に数字をやらないと評価されないのでやりがいはなくなった。というのも目標数字の根拠がかなり会社目線の独自分析によるものなので達成意欲がなくなる人が多い。人間関係は年齢が全体的に若いのでよくなった。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/愛知県/専門職)
    評価:★★★★☆4
    ①dodaの提携会社のエージェントサービスで内定をいただきました。親身に相談にのっていただき、転職のアドバイスもいただけたので良かったです。doda自体は求人紹介数がとても多くて参考になりました。
    エージェントサービスでは自分のレベルや希望に合った求人の紹介をしていただきました。
    面接のサポートもしてくださるのでとても助かりました。
    連絡の頻度は、しつこくもなく調度良いと思いました。
    ②まだ入社していないのでわかりませんが、待遇は前職よりも良いです。残業はありますが休みは多く、給料も前職の10%以上アップの予定です。前職の経験を活かせる仕事で、ネットでの評判も悪くない会社を紹介していただいたので、今のところ満足しています。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/200~299万円/和歌山/サービス業)
    評価:★★★★★5
    doda転職エージェント以外にも、同時に沢山の転職サービスを使っていましたが、dodaが一番使いやすいと思いました。求人数も多く、私が希望する細かい条件にもヒットする案件が多かったので多くの選択肢の中から考えることが出来ました。求人の出てる企業の質も良く、しっかりと詳細が記されていたので、安心でした。
    エージェントへの満足度ですが、とても丁寧に対応していただきました。他の転職サービスは数打ちゃ当たるといった印象があり内容が薄いものでの連絡が多かったのに対し、dodaではしっかりと希望に沿った内容の詰まったものを紹介していただけたので、連絡頻度もちょうど良かったです。
    特に悪い点は見当たらなかったので、友達にもおすすめしています。

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/300~399万円/東京都/事務職)
    評価:★★★★★5
    求人数が多く、選択肢が広がり、説明も分かりやすかったです。
    幼稚園の関係で水曜日が働けなかったり時間も短かったりとかなり無理な条件でお願いしたのですが、全ての条件に合う求人を探してきてくださり、とても助かりました。
    私だけでなく主人も同じように転職を考え、利用したのですが、前の会社より待遇がすごくよくなり、給与も上がり、今までは残業をしても残業代が出なかったのですが、転職してからは残業したぶんしっかり残業代が支払われ、主人もやりがいを感じ、楽しんで仕事に行っております。
    私が利用したのは時期が少し前になってしまいますが、夫婦でよい職場を見つけていただきとても感謝しております。
    私たちはもう転職しないと思いますが、友人にもすすめたいです。

    口コミ・評判

    匿名(女性/45-50歳/400~499万円/東京都/開発職)
    評価:★★★☆☆3
    応募したものへの返答は迅速に対応してくれた。登録すると、すぐに電話があり話が出来たのはよかったが、その後はほっておかれたような気もしている。逆に年齢的なものもあったかと思うが、紹介案件が他社に比べて少なかった。年齢やキャリアへの不安があってので、その点はもう少しアドバイスや意見か欲しかったと思う。正直、20代、30代の人たち向けのサイトだと感じた。職務経歴書や面接に対しても、久しぶりの転職活動だったため、不安が多かったので記載内容について、アドバイスが欲しかった。サイト自体は見やすく、検索なとはしやすかった。希望職種がかなり限定されていたが、条件を含めて、絞りこみ検索を行いピックアップしていた。紹介してもらった転職先へは入社しなかったので、働きやすなどは不明。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/200~299万円/福岡/美容系)
    評価:★★★☆☆3
    ①サポート体制はとても良かったと思います。
    メールでのやりとり後すぐに電話で話しました。
    登録してすぐは、どういう条件がいいのか自分でも定まっていなかったので、電話で担当の方と話しながら決めていけるというのが良かったです。
    わたしが探していた美容系の仕事自体あまり取り扱ってないとのことで、紹介されたのは元々探していた職種ではありませんでしたが、今までの経験を生かせる仕事や、そんな仕事もあるのか!面白そうだな!と新しい発見もありました。
    その職場に就職してからどんなことをするのかの細かいところまで説明していただき、とてもイメージしやすかったです。
    ②最終的にdodaからの紹介先には就職しませんでしたが、担当の方は丁寧で、最初から最後まで親身に相談に乗って頂き助かりました。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/200~299万円/福岡県/技術職)
    評価:★★★★☆4
    面接の段取りなどしっかりサポートして頂け、現職で働きながらだったがスムーズに転職活動を行えた。
    求人に関しても自分が行きたいと感じる企業様をたくさん紹介して頂けた。ただ予想以上に書類選考が通ってしまい、現職の仕事と面接の日程の調整を行うのが大変であった為、もう少しその辺調整できるよう色々サポートして頂きたかった。(当方、転職は初であり段取りを分かっていない事も多々あるため。)転職して4ヶ月だがとても満足している。残業に関してもしっかり管理されておりほぼ定時で帰ることが出来ている。 給与に関しては、1年目は賞与も全額は出ない為、来年以降の楽しみにしております。 残業規制であったりプレミアムフライデーなどで思ったほど日々の手取りは増えないなとも感じております。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/300~399万円/岐阜県/会計、経理)
    評価:★★★★☆4
    求人数は沢山あったが、こちらの意見を伝えてもエージェントの思うような回答でない場合無理矢理エージェントのオススメをしてくるので会話の意味がなくそのあたりが不満であった。
    具体的には、自宅からの通勤圏内と指定しているにも関わらず、他府県の引っ越しが必須になるような求人先を提案してきたりした。
    各職種の概要欄で分かりにくく記載のあるものが多々あったがわかりやすく良い点、大変な点、向いている方を教えてくださったのでそのあたりは好感が持てた。
    私の住んでいる地域が郊外地域のため、求人数が極端に少なく苦労した。やはり都市部の方の求人がメインとなるため郊外での転職先の斡旋にも力を入れて取り組んでいただきたいです。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/300~399万円/京都府/建築設計)
    評価:★★★★☆4
    良かった点は、親身になって愚痴をきいてくれた所です。
    悪かった点は、担当してくれた人は別に建築士でもないので、業界の事に関しての知識が薄かった。
    仕事内容に関しても私のほうが詳しいので、いったい何を相談したらいいのかわからない
    キャリアコンサルタントの資格があろうが所詮は人が作ったマニュアルなので、心には響かない。
    おおまかなアドバイスはしてくれるが、自分がほんとに聞きたいのは現場での生の声であって、この人はここでこれを学んだおかけで、こおいう事にそれをいかして、こうなった。というような具体的なアドバイスをもらいたかった。このシステムは本当に意味があるのかわからない。肩書だけのエージェントなんてなんに約にも立たないと思う。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/300~399万円/千葉県/事務)
    評価:★★★★☆4
    電話が多かった、最初はしつこいぐらいで驚きました。登録してから毎日のようにメールも来て、メールボックスがいっぱいになってしまいました。仕事中構わず電話連絡が来て、就業中の転職希望者がいることも理解して欲しいなと思いました。電話を何回か無視してしまいましたが、丁寧に受け答えしてくださったのはよかったです。
    わたしも現職は不動産営業でしつこいほど電話をするので気持ちも分からなくもないです。
    担当の方は親切にしてくださいましたが、ご縁がなく希望の転職先に勤めることはできませんでした。接客面等で不満に思ったことはありません。周囲の方たちdoda転職エージェントを利用している方が多いので信頼できました。もしまた転職する機会があれば、利用したいと思います。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/200万円以下/青森県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    エージェントさんは親身になって今までの仕事内容や今後の希望を聞いてくれました。電話面談が終わった後キーワードを基に興味のありそうな求人情報を送ってくれ、とてもありがたかったです。
    しかし、送っていただいた求人にさっそく応募してみたのですが、1件も書類審査を通過することなく、また1週間ほどすると特に連絡など無くなり、他サイトを利用せざるを得ない状況になりました。また、関連採用エージェントからの連絡が多すぎてメールや求人情報を見るのも嫌になりました。関連採用エージェントからの求人情報は前職の経験をもとにされているのか、今は希望していない業種や勤務地などもバラバラでした。最後に、気になる求人があって応募しようとしても、再度エージェントを利用するような指示の画面になり、分かりづらかった。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/300~399万円/福島県/技術職)
    評価:★★★☆☆3

    良かった点としては求人数が多く、技術職でも様々な分野の求人があって選択の幅を広げられた。キャリアアドバイザーからの紹介求人もあり、面接確約などが多かったため転職活動がスムーズに行うことが出来た。

    悪かった点としては求人数が多く、自分に合ったカテゴリーを選択することが大変だった。またそれに対してキャリアアドバイザーからのアドバイスも定型文のようなものが多く、決定をするときにはあまり参考にはならなかった。求人は地方に限定するとそれほど多くは無く、他社の転職サイトにはあるがdodaには無かったということもあった。まずは働くことを前提に話が進んでしまったため、給与面での相談がしづらかった。連絡の頻度はこちらから連絡しなければほとんど無かった。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/200万円以下/大阪府/事務職)
    評価:★★★★☆4
    ①田舎から都会へ引っ越し、初めての転職活動だったので、緊張しましたが、実際にお会いしてみて、担当者が親切な方で話しやすく、こちらもリラックスして相談できました。土地勘がない私に対しても線路図を用意してくれたり、こちらが不利ならないような面接や履歴書に対するレクチャーもわかりやすく教えていただきました。
    ただ、こちらの最終学歴や希望の勤務地などお伝えしているのに、紹介されてくる求人情報の応募資格に該当しないものを、頻繁にメールにて案内されることが多々ありましたので、その点は改善して頂きたいと感じました。
    ②残念ながら個人的な都合で転職活動を途中でやめてしまったので、転職先への満足度に対する評価は出来かねます。

    口コミ・評判

    匿名(男性/35-39歳/300~399万円/岩手県/販売サービス)
    評価:★★★★☆4
    求人数は多いのが魅力的だが、一度プロフィールを登録すると、同じ案件がメールで送られてくる。興味のない会社であっても同じ案件が来るため中々選びにくい。転職した求人に関しては希望した給与よりも高く、残業は少し多めで募集要項とは違った面もあったが、書いてあったフレンドリーな職場で働きやすいという面はその通りだった。転職先の内容にはほぼ相違がなかったが、登録されている求人数に比べると実際に登録した後に来る求人が少ない為に、友人で転職活動している人には紹介しづらいところもある。ピンポイントで働きたい会社げ決まっている人にとっては条件も中身も詳しく書いており分かりやすく、その点はおすすめできると思われます。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/400~499万円/大阪府/建築)
    評価:★★★★☆4
    エージェントとはタイミングが合わず、なかなか連絡が取れませんでした。当時、前職が非常に忙しい時期だったこともあり、連絡をもらってもなかなか出れませんでした。なので、今後は仕事が多忙な人にも対応したサービスを考えて実施してほしいと思っています。たとえばLINE等SNSを使った、密な連絡システムや、土日の面接の可否を掲載情報に加える等あれば、安心する利用者も多いと思います。とくに面接は仕事をしてる場合、平日が難しいのです。実際に自分も日曜日しか行ける日がありませんでした。面接の日程を決める際に、こちらから、そのことを聞きにくい場合もありました。
    新たに転職した今の会社は、非常に良いです。残業も少しありますが、社風は人間関係も良好です。

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/200万円以下/三重県/マスコミ、スポーツ業界)
    評価:★★★★☆4
    求人数の数であったり、自分に合った仕事を紹介してくれるのはありがたかった。業種も他社に比べると多い方だし検索するときに細かい設定が出来たので仕事を探しやすかった。
    結局doda様で取り扱っていなかった求人へ応募し、採用していただいたので担当者を通じて直接連絡はありませんでしたが、求人紹介のメール頻度が多く少し迷惑でした。紹介したいのはわかりますが、1通のメールの文面が長すぎると思います。URLもフルで載せてあるので、もっと簡易にリンクを貼っていただけたらと思いました。あまりにも長すぎると途中で見る気が失せてしまいます。それかメールを頻繁に送ってくるよりも、マイページでしっかり見れるサイトを作ってくれると有り難いと思います。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/300~399万円/東京都/企画)
    評価:★★★★☆4
    ①不採用が多くなってくると連絡が少なくなる点は否めない。
    不採用が続くと当人も非常に落ち込み連絡しにくくなるので、そう言った場合こそエージェントの力を借りたいし、連絡をいただきたい。
    求人数はたくさんあり、非常に助かる。
    当人の意見を聞いてくれ、的確な案件を選んでくれる。
    ②転職したが、給料面で折り合いが合わない。もっと交渉するべきであったと思った。
    しかし、人間関係は良好であるのでそこに対しての不満はない。
    やはり、転職は給料面のアップが非常に重要なので、そこの交渉が上手く行かなかったし、エージェントにも伝えられていなかった。
    エージェントも出来れば聞きづらい給料の調整を行なっていただければもっと良い転職活動になったと思う。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/400~499万円/滋賀県/設計開発職)
    評価:★★★★☆4
    求人の質は他のエージェントとほぼ同じなので特に多いと感じることはありませんでした。
    サポートに関しては、面接前に以前に聞かれた質問内容や面接に臨む前の心構えなどがあるのでサポートは充実していると思います。連絡の頻度は面接終了後と面接結果の連絡くらいで多すぎず少なすぎずだったので満足でした。
    また、夜9時まで連絡が取れるので仕事をしている時も困る事がないところは非常に良かったです。
    ただ、面接日時の連絡が面接直前になることもなり、スケジュールの調整が大変になってしまったことが多々あるところは悪い点だと思います。転職先は給与面、福利厚生、仕事内容など自分が望んでいた事をすべて考慮していただいたのでとても満足しています。

    口コミ・評判

    匿名(女性/35-39歳/300~399万円/神奈川県/営業職、事務職)
    評価:★★★★☆4
    ①様々な求人があり、コンサルの方が色々な職種をご紹介してくださる。私は前職は販売職だったため、オフィスワーク経験がなく、不安があったが、色々可能性を示してくれた。ただ、最初担当になってくださった方はとても親身だったが、その方が退職金された後に担当してくださった男性の方は結構ドライだった。私がやりたい仕事が全く固まっていなかったため、勧めても全くなしのつぶてだったからだと思う。結局最終的には、自分の考える条件でdodaで調べて、実際面接で何社か回って、フィーリングで選ぶに至った。
    ②残業はほぼなく、体調が悪い時は病院に行くこともできるので安心。ただ、給料は前職より低く、人間関係は希薄。報連相をしろという割には、会社自体ができていない。インセンティブも低いので、悩ましい。

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/300~399万円/大阪府/事務)
    評価:★★★☆☆3
    毎日毎時間メールが多すぎて
    うっとおしかったです。
    仕事をしながらでも気軽に応募できる点は良かったですが、
    ホームページがごちゃごちゃしていて見にくかったことと、メールが多いことなどから使いこなせず辞めてしまいました。
    いろんな人から紹介がきて、信用してもいいのか怪しいなと思ってしまい、結局、すごくプッシュされそうで怖いというのもあり、やりとりはせずに、自分で探して応募したりしていました。
    おおきな企業が多くて、学歴も職歴もそんなに高くないわたしには、なかなか応募できそうな企業がありませんでした。
    実際、最初の審査で落ちてしまい、こういうところからの応募は簡単ではないのかなぁ、と思い知らされたかんじですり

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/500~599万円/東京都/マーケティング)
    評価:★★★☆☆3
    メール通知が多いのがつらい。サービスを利用するとなるとメール通知必須となるため、登録するが何人もの担当者からメールが来て、結果として見ないし、圧迫を受けてストレスになる。
    押しが強いエージェントが多いイメージ。
    求人数が多い企業であると思うから、無理に売り付けるようなアドバイスはいらないと思う。
    電話面接が可能な分、時間を取られる機会が多いので、逆に転職活動に費やす時間が増えてしまうという気もする。
    転職希望者一人当たり担当になるエージェント数が多いので統一性が厳しく、情報がばらけてしまい、変に疲れる転職サービスになってしまっている。
    急ぎで求職している人以外は焦って決めたいと思っていないため、それほどガツガツ情報営業しなくても良いと思う。

    口コミ・評判

    匿名(男性/35-39歳/400~499万円/北海道/事務職)
    評価:★★★★☆4
    1.エージェントへの満足度
    求人数は、まあまあといったところ。北海道に関してですが、当たり前ですが札幌市、札幌市近郊(江別市、北広島市、千歳市)の求人数が圧倒的に多く、ほかの地方部はほぼないと言ってもいいのではないでしょうか。ほかの地方部の求人も積極的に営業して紹介していただければ、満足度は上がると思います。
    あとは、やはり経験が少ない人にとっては、条件に合う求人が少ない気がします。
    サポート体制が良いのは登録した最初だけ。
    あとはメールで求人紹介のみで、気に入ったら連絡をよこせ、といった感じです。
    忙しいのはわかりますが、近況確認などはエージェントの方から定期的にしっかり連絡して欲しいと思います。
    改善してください。

    口コミ・評判

    匿名(男性/35-39歳/400~499万円/北海道/システムエンジニア)
    評価:★★★★☆4
    ①エージェントへの満足度について
    非常に満足です。
    面接の特訓をして頂いたのは良かったです。自分自身では問題ないつもりでしたが、人に見てもらうと、笑顔がないということで印象が悪かったようです。笑顔の訓練をしてから、面接に臨むように改善したため、おかげ様で印象が良くなったようです。また、非常に親身になって話を聞いていただけたと思います。私はシステムエンジニアをやっているのですが、この業界に疲れていました。そこで、システムエンジニア以外を希望したところ、職種は変えるべきではないとキツくお叱りを頂きました。もし、あのとき、職種を変えていたら、30代過ぎで、新人のような給料でやり直さなければならないところでした。そうしたら、とても結婚なんてできなかったです。エージェントの方には非常に感謝しています。②転職先への満足度について
    今の会社は働きやすいです。以前の会社は裁量労働制という名のもと、残業代が支払われることはありませんでした。今は働いた分だけしっかり給料はでます。また、上司が休暇取得を推奨するなど、非常にワークライフバランスは良いと思います。しっかりとした制度のもと働いているため、社員同士も仲が良いです。

    口コミ・評判

    匿名(女性/35-39歳/300~399万円/大阪府/一般事務)
    評価:★★★☆☆3
    求人数はそこそこあると感じた。
    サポート体制や質はイマイチで連絡の頻度は思ったより少なかったので、かなり残念に感じた。
    何社か紹介して頂いた会社へ面接に行ったが、求人内容と前職までの経験とのギャップがありすぎて、ミスマッチされた感じがして残念に思った。
    次に紹介された求人内容もミスマッチ感があり、信頼度が低下した為リクルートエージェントへ切り替えた。
    よりマッチした求人の紹介をして頂き、満足度が上がるようなサポート体制があるのであれば、今後転職する際に再度利用するかもしれないが、今のところ利用したいとは全く思わない。
    総合的にみると、リクルートエージェントの方が求人数、サポート体制、満足度が高く感じた。

    口コミ・評判

    匿名(男性/35-39歳/300~399万円/大阪府/ネットワークエンジニア)
    評価:★★☆☆☆2
    転職先が決まったのに、ずいぶん長らく営業電話がきていて断ってもしつこかった。エージェント担当が変わりましたの挨拶の電話とか数年続いた記憶があり、2度と使わないと思った。
    車内の管理体制がどうなっているのか疑わしく、何度伝えてもお仕事は最近みつかりましたかでしょうか?ではなく、続いてるかどうか確認すればいいのに記録も何もされてないのかと。
    当たり前だが、登録している人員は金稼ぎの種でしかないと認識しているのが丸わかり、このあとは毎日の転職に映った。
    もう少し、使いやすくしてほしいのと転職がきまった(結局、ハローワークで探したので、最終的に迷惑電話を何年もかけてくるだけの迷惑な会社と認識)などの引き継ぎをしっかりやっていただきたい

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/400~499万円/神奈川県/一般職)
    評価:★★★★☆4
    面談の予約調整がしやすい、長く転職活動をしていたので、他のエージェントは担当者が変わることがあったが、dodaは変わることなくサポートしてくれた。1回目の面談でも多くの企業を紹介してくれて、志望動機等の採点、また接客業ならではの面接でのポイントのアドバイスをいただけた。
    2 満足している。少なからず前職よりも働きやすさはある。労働条件もかわらず、人間関係も、前職に比べると問題はないです。転職への理由が明確であったため、そこがクリアしていればよいと思っていたが、長く続けるため、また前職より良いところをという点からサポートしてくださり、結果的にはほとんど全ての面で、前職よりもいい環境、条件となっている。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/200~299万円/大阪府/営業)
    評価:★★★★★5
    履歴書対策や面接対策を重点的におこなっていただきました。その理由としては、就職して転職するまでの期間が2年ほどあいており、新卒採用での対策ではなく、中途採用の対策が必要であったため、履歴書等の自己PRなど全てにおいて作り直す必要があった。また面接も新卒採用の時とは違うために中途採用専用の面接対策もおこない練習を重ねて行きました。担当者がついて色々ご指導していただけるのですが、気軽にフレンドリーな方が多いので気軽にわからないことや苦手なところささいな事でもすぐに教えてもらい改善することができます。
    また、現在の転職先では、年間休日がおおく前の職場よりも待遇が良いことから給料もあがりました。 店舗ごとへの配属なので、残業はありますが1分単位での料金ですし、みんな仲良しだと思います。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/300~399万円/埼玉県/営業職)
    評価:★★☆☆☆2
    転職エージェントを利用し始めたとたん、迷惑メールとも思ってしまう程の異常に大量なメールが届き、気が滅入った。そのため、自分の携帯電話のEメールの通知をオフにしたものの、ふと開くと数十件のメールが毎日の様に貯まるため、メールの頻度を下げるようお願いした。担当エージェント以外のメールを届かないようにするとのことでお約束頂いたが、その後もメールが届き続け改善が全く見られなかった。
    また、担当エージェントの「力になろう」という意思もあまり感じられず残念。具体的には、志望する業種や職種にばかり気をとられ、働き方の面や、会社の雰囲気、人間関係の面を重視したい私の意思があまり尊重されていないように感じてしまった。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/300~399万円/福岡県/営業職)
    評価:★★★★★5
    ①自分で探さなくとも条件を伝えるとそれにあった職場を紹介してもらえるところです。
    その中で自分で職種や給与面を見て判断ができました。
    求人の内容だけでは分からない雰囲気や詳しい仕事内容など質問すると教えて頂けました。
    面接時も志望動機など添削もして頂くことができました。
    全て無料ででき安心できました。
    メールや電話などは少し面倒だなと思っていましたがLINEを使用して会話ができるところもよかったです。
    いいところもたくさんありますが、
    他の求職者の方もいるので応募するかどうかの答えを急がれる事もありました。
    なのでとりあえずで応募することもあったのが少しマイナスでした。
    ②紹介して頂いた場所はdodaから入社された方も居たので安心して働ける環境でした。

    口コミ・評判

    匿名(女性/35-39歳/300~399万円/福岡/事務)
    評価:★★★★★5
    分かりやすい説明でした。将来に希望が持てる。転職に不安しかなかったけど相談できた。満足してます。希望給以上。地元に帰るときにまたつかいます。育休後も復帰しやすく、家族手当が他企業より多いが安心しております。感謝感謝
    でございます。専門職を増やしてほしいです。自動車整備関連が足りません。人見知りで臆病で人間不審なため面接相談をもう少し親身になっていただきたかったです。人ごとのような返事が多いので対策を考えてほしいです。書類審査も指摘する内容が不安定のため分かりにくいというおもいます。希望にほど遠い
    求人がおおく時間はがりかかるので希求人数を増やすことを考えて欲しいです。年齢制限、、女性差別がおおくいくだげ無駄だと思います。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/200~299万円/広島県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    丁寧で迅速なメッセージ対応や、電話での対応はすごく安心感があり助けられていました。しかし、求人数の少なさからなのか、事務職を希望していたものの、担当の人からは営業を勧められどれでも良いから少しでも興味の持つものがあれば、すぐに応募というような形でした。そのような部分では不信感を持ちました。当時、働きながら転職活動をしていたため、すぐに職が欲しいわけではなく自分が納得して転職したいという気持ちがあったため、少し急かされたいように感じたのかもしれません。とりあえず受けてみてと言われて受かったところも辞退を申し出ると凄く責められ、自分の選択は間違っているのかという気分になりました。そちらもお仕事であり、私のことを思って言ってくださっていたのかもしれませんが、担当の人が成績か何かに焦っているのかなとさえ思いました。
    結果的には、自分で納得し良い所に転職が出来たと思っていますので感謝しております。

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/300~399万円/神奈川県/事務職)
    評価:★★★★★5
    ①全体的には満足していますが、エージェント利用最後までに担当者が3回変わったので統一してほしいと思いました。おすすめ求人を送ってくれていましたが、あまり希望に沿った感じではなかったです。内定がでた後の企業との交渉を色々助けてもらえたのでありがたかったです。担当者不在時の引継ぎもしっかりされていて、担当以外のエージェントも感じが良かったです。自分が転職先について迷っている時に、話を聞いて経験に基づくアドバイスを貰えたので助かりました。
    ②未就業の状態なので働きやすさや人間関係はわかりませんが、給与はほとんど変わらないです。もう少し上がれって欲しかったです。しかし、仕事量や仕事の幅は増えると思うのでやりがいはあると思います。通勤も便利になるのは、働きやすさが良くなる一環です。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/500~599万円/大阪府/生産技術)
    評価:★★★☆☆3
    ①求人数はリクルートエージェントと比べても多くとても良かった。初めての転職活動だった為面接や履歴書の書き方など不安点が多くあったが、的確で具体的なアドバイスを頂けて助かった。そのおかかげで無事転職でき、また、一緒に喜んでいただいたところが良かった。但し、先にリクルートエージェントにお世話になっていたこともあり、転職についての進め方などはリクルートエージェントの方が親身に相談に乗っていただいたことも多くあり、サポートの点ではリクルートエージェントの方がよかったと思う。
    ②転職先では給与は前職よりかは下がってしまったが、自分の希望している職種で自分にとってやりがいのある仕事ができるようになったため満足している。人間関係も良好で、今後も現職を続けていきたいと思っている。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/愛知県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    豊富な職種からたくさんの紹介をしていただいたので、選択肢が広くたくさん悩むことができました。一社落ちてしまっても、また次があると思うことができました。ただ、どうしても外せない希望の部分で妥協しましょうと言われることが多々あったところは残念でした。どうしても外せない、と伝えているのに事あるたびに妥協を促され、だんだんと複雑な気持ちになっていきました。ここだけは、と利用者が言っているポイントは気軽に妥協を勧めない方が良いと思います。最終的には違うエージェントさんや、自分で調べていたところに転職を決めようかとも思ったときもあったほどです。実際の転職先は給与、働き方の自由など自分の希望を叶えることができ、満足しています。

    口コミ・評判

    匿名(女性/35-39歳/200万円以下/千葉県/管理職、バックオフィス)
    評価:★★★☆☆3
    まだ見つからない
    千葉市中央区内での勤務先で、希望する職種の少なさが悲しい
    全体的な数は大きいけれど、もう少し地域を限定したり、駅から徒歩何分圏内の企業の検索することができるとより、自分が働きたい環境(場所)の特定が出来てスムーズなのかもしれないと思います。
    また、スカウトサービスなどについてもフィルター機能数(選択数)が少ない為、もう少し、増やしてもらえると嬉しいなと思いました。
    いろいろ、エージェントさんから会社の紹介メールが届きますが、本当に私が働きたいと思っている場所(千葉県ではなく、千葉市中央区)など働き方改革の時代だからこそ働きたい企業よりは、働きたい場所から自分に合った職業(気に入った職業)になるであろう企業をもう少し厳選していただけると嬉しいと思います。

    口コミ・評判

    匿名(男性/50歳以上/500~599万円/東京都/営業職・その他)
    評価:★★★★☆4
    1・紹介を多数いただけるのは本当にありがたい。満足しています。ただ、1日に何遍もメールが来るので情報をたくさんもらえるのはうれしいけどその量が多すぎて全て見るのは大変です。在職中の転職先探しとしては多少絞った形だとありがたいですね。でも全体としてはいい仕事先を見つけようという姿勢だと思うしサポート体制としては本当に頼りがいがあると思います。
    2・まだ実際にこのサイト(エージェント)で転職先を決めたことはないのでその満足度はわかりません。紹介いただく内容を見る限りは恐らく満足度は高いのではと感じています。将来的にはなるべく早く転職したいと思っているので紹介してくださる仕事先をこちらでもしっかり吟味して向き合いたいと思っています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/500~599万円/神奈川県川崎市/営業)
    評価:★★★★☆4
    ①職種が決まっていたので、他の業種は分かりませんが、営業職は、十分な求人数はありました。
    自分のしょくむ職務履歴や、自分の今まで経験した仕事内容がどのような仕事に役立つか一緒に考えてくれます。
    ただ、自分の考えをしっかり伝えていないと納得いく回答はもらえないので、しっかり自分がどういう道に進みたいか考えないとダメです。
    連絡の頻度は高くないです。自分から連絡する方が多かったです。
    ②転職先には、満足してます。自分が真剣に考えて選んだ仕事などで満足度も高いです。
    入社当初は、残業も多かったですが、仕事に慣れていき自分のペースで仕事ができるようになってからは、仕事もやりやすくなりました。
    人間関係は、とても良く、先輩、後輩、上司関係なく、なんでも相談できる環境です。

    口コミ・評判

    匿名(女性/35-39歳/200万円以下/岩手県/事務)
    評価:★★★★☆4
    求人数や質に関しては、地方都市なこともありどちらも満足いくとは言えません。事務職を希望していたこともあり、まれにしか希望する求人はありませんでした。また、同じ企業名の同じような職種の求人が何件も並んでいて、検索して30件ヒットしたとしても実質10件の求人しかないといった状況の時もありました。1件自分の希望とマッチした求人があり、応募し無事選考を通過し面接となった際には担当者の方がすぐに電話をくださって、募集企業の特徴やどういった人物を求めているかなどを事前に教えてくださったのでサポート体制は整っていると感じました。メールや電話などのレスポンスも早かったので、対応は良かったと感じています。ただ、希望条件に全く合わない求人紹介メールが大量に送られてくるのには困りました。せめて希望職種に合ったメールが欲しかったです。

    口コミ・評判

    匿名(男性/50歳以上/700万円以上/神奈川県/企画職)
    評価:★★★☆☆3
    1.エージェントへの満足度:求人数が豊富、紹介案件が多い、サポート体制がよい、連絡の頻度もスピーディ、求人案件の応募後のサポートがあまり良くない、DMの大半が希望している職種と違う情報が来る、自分のキャリアに沿って応募しているが、なかなか次のプロセスに進めない、先方企業の求めている年齢層をもっと詳しく調査してほしい、
    2.転職先への満足度:求人情報と実際の仕事内容ににギャップがあった、入社後に人間関係をうまく構築できない企業が多い、入社後に数カ月経過して給料を下げられたことがある、人間関係の悪化により仕事のモチベーションが大幅に下がった、職場環境の悪い会社に入社してしまったことがある、強制的に残業をさせられたことがある

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/500~599万円/東京都/営業職)
    評価:★★★★★5
    年齢も近かったようで、30代でリーダーとして同じような悩みを抱えていたようでこの先のキャリアプランとプライベートについて友達のように話しやすく悩みを親身に捉えてくれたこともよかった。
    また、サポートは素早く的確なアドバイスをくれるので不安感はなかった。ラインとメールそして電話も常にしてくれた。
    転職先はキャリア形成にはベストな企業とポジションを獲得できた。広告営業を6年ほど行ってきたこれまでの経験を活かせる仕事であり、ポジションもリーダーとしての育成ではなく、自身の成長や仕事の幅を広げることができそうな点も満足している。給与はそこまで大きな変化はないが、安定している企業に就職できるので、プライベートの充実も楽しみたいと思う。

    口コミ・評判

    匿名(女性/30-34歳/200万円以下/秋田県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    担当してくれた方は、こちらの条件や考えなどをしっかりと話を聞いてくれたので、その点では良かった。しかし地域柄なのか、求人が少なく条件に合うものがなかった。特に事務職は良いものがないようで、担当の方もお手上げと言う様子でした。求人も、いわゆる「ブラック企業」として有名なところ、どの転職サイトにも載っている、将来性が心配なところ、他県への転勤や出向ありきの求人ばかりで、応募しようと言う気にはなれなかった。
    結局他で転職しているが…業界内では給与は良いほうで、家庭との両立も叶っているので満足です。人間関係も、今の部署は良好です。ただ、他に異動したときはその限りではないようなので、先のことは心配しています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/400~499万円/大阪府/事務職)
    評価:★★★★★5
    エージェントの方と初めて会った時、自分の今までの生い立ちから勤めてきた会社のことまで話をさせていただきましたが、退屈な話をすみません、、、と思っていましたが、嫌な顔をせず、定期的に褒めながら、ずっと聞いてもらい、とても楽しい面談でした。その後、自分に合いそうな会社をいくつもピックアップしていただき、求人数が豊富なことはすごく良かったです。サポート体制については面談後すぐに連絡をしてくれたり、相談事があればすぐに返事をくれたり、とても嬉しかったです。結局その時は転職をしませんでしたが、もし転職を考える機会があれば、またdodaさんにお世話になりたいと思っています。面談時のビルについても、個室で分かれており、プライバシーがしっかりしているイメージを持ちました。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/300~399万円/大阪府/製造業)
    評価:★★★★★5
    ①親身になって相談いただけました。特に、私の持っている資格、職歴から希望にそった企業をスピーディーに選んで頂きアドバイス頂きました。また、随時メールにて新着の企業様をご紹介頂けていたことも自分自身で働く場所を選べるメリットが大きかったと感じており、非常に感謝しております。また、カウンセリングをおこなって頂き、電話では伝わりにくいことも面と向かうことでことで私自身が納得でき、迷いなく次の企業様への就職へと進めたのではないかと思っています。それに分かりにくいことは、電話でもしっかりと応対頂けて細かい所まで配慮頂けたと思います。
    ②給料は仕事が、できればどんどん昇給していくことが魅力で達成感を得ることができています。共に働く上司、同僚たちはミスをカバーできる器量を持った方たちばかり。丁寧な指導で、わかりやすいの一言。
    非常に満足しています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/30-34歳/200~299万円/東京都/営業)
    評価:★★★★★5
    求人の数は結構多かったです。情報量、つまり「質」の部分に関していえば特別よかったわけではないなですがその分スタッフのサポートがとても良かったです。知識や経験がとても豊富で、常に的確で具体的なアドバイスをもらえました。そのため相談した時もすぐに気持ちがクリアになるような答えをもらえたので、いつも納得、そして前向きな気持ちで活動していくことができました。選考対策に関しても非常に充実していました。私の経験を活かせた上での希望の求人を紹介してくれたり、私を企業側に精一杯売り込んでくれたりという働きかけをしてくれました。そのおかげでとてもスムーズに転職活動をすすめていくことができました。絶対的におすすめしたいエージェントです。

    口コミ・評判

    匿名(女性/18-24歳/200万円以下/新潟県/事務職)
    評価:★★★☆☆3
    希望に対する幅広い職種の紹介や、それぞれの詳細な情報を予め整理された状態で知ることが出来ることはよかった。ただし、情報量が多いが故に混乱が起きたり最後の一歩を決め兼ねることも多く、善し悪しはある。
    自分の譲れない部分をエージェントが理解しそれに応じて色々なサポートをしてくれる事はありがたかった。連絡頻度も少なすぎず多すぎず、といった具合。迷っている時期に連絡がどんどんくると焦ってしまうため、個人的にはほどほどの連絡がありがたかった。
    転職先に関しては転職エージェントを参考に決めたが、人間関係で少し問題はありつつも、それなりに働くことが出来ている。完全に満足とはいかないが、おおよそは希望通りであるといえる。

    口コミ・評判

    匿名(男性/45-50歳/300~399万円/大阪府/飲食業)
    評価:★★★★☆4
    働きやすさ、給与、やりがい人間関係、サポート、仕事の時間、やりやすい、残業代、仕事のしがいがある、質が高い楽しんでやれる、夢があります、将来がある、人がいい、無駄な仕事がある、人物の立場を考える、人に他する心がけ、周りの状況をはがくする、たまに嫌になります.一生懸命やってた、他人の気持ちが分かるようになった、自分をゆっくり見つめ直すようになりました.色々な仕事がやりたいようになりました.たまに体が疲れるようになりました、でも仕事のやりがいができるようになりました。これからも頑張ります。どんなときも前向きに仕事をしていこうと思います。この仕事で色々な意味でせけんがわかるようになりました。これからも頑張ります。真剣に

    口コミ・評判

    匿名(男性/40-44歳/500~599万円/岡山/開発職)
    評価:★★★★☆4
    他の転職エージェントサービスも利用していたが、求人数に限りがあって応募できる会社が限られていた。dodaさんの場合は製造業系の求人が多く、一部上場企業の求人案件を1週間のうちに10件以上紹介してくれた。また、電話面談ではありながらも面接試験の対策をやってくれたり、一番助かったのは、試験日程の調整でしたが、退職後の転職活動だったので、いろいろな応募を出しすぎて、タイミングを合わせるのが難しい中で、エージェントさんが調整してくれていた。また、筆記試験の対策も教えてくれ、その会社独自の課題があったとき、どういった内容で進めればいいのかなどを詳細に人事に確認してくれた。結果的には他のサービスで転職したが、祝福してくれたのが嬉しかった。

    口コミ・評判

    匿名(男性/35-39歳/200~299万円/千葉県/サービス)
    評価:★★★☆☆3
    求人の数が、偏っている。例えば、タクシードライバー募集、など、それが多かったりして、DODAで探すとなると、すこし、めんどさがさった。サポート体制は、ほとんどサポートしてもらっていない。なぜなら、あなたの経験だと、紹介できる仕事がありません、と言われたから。
    連絡の頻度はほとんどない。言ってしまえば、DODAでは!ある程度の学歴、経験がないと転職は難しいかと思う。つまり、経験が浅い人間には不向きな転職サイトだと思った。求人数も、多くないし、偏ってる。本当に転職させたいのか?と疑う。ほかの転職サイトの方が断然良いと思う。DODAのホームページもなんとなく暗くて見づらいし、多分今後使うことはないかと思う。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/神奈川/ITエンジニア)
    評価:★★★★★5
    非常に親身になって相談に乗っていただきました。私自身20代後半に差し掛かっており、その上で今後のライフプラン・キャリアプランを見直し、未経験の業界や職種も検討していましたが、将来像がそこまで明確になっていたわけでなく、転職活動も難航していました。相談に乗っていいただいた際に、将来的にどのように働きたいのかを明確にできるよう丁寧に誘導していただき、転職の目的や目標をある程度明確にすることが出来た事で、やっと転職活動をワンステップ進める事が出来ました。その後も、レスポンス早く日程調整や進捗確認など行っていただき、非常にスムーズに転職活動を進行していただき、無事に転職先も決めることが出来ました。転職先企業には非常に満足しています。

    口コミ・評判

    匿名(男性/50歳以上/400~499万円/山口県/製造業)
    評価:★★☆☆☆2
    良かった点
    会社まで通勤しやすく、渋滞もなく信号も少なく距離が短くスムーズに流れる。
    に流れに乗れる。
    福利厚生に恵まれ、社員食堂を利用出来て安くおいしい。個人専用の駐車場も確保できる。悪かった点
    仕事の手順書が誤字だらけであまりまとまってない。
    おまけに更新処理がなされてないのは頂けない。
    チャイムの音が大き過ぎる。
    人間関係はよくなく、上司は自分の責務という思いや責任感があまりなく、知らん顔してることがよくある。解決策をうち出そうとせず、最悪のケースになることがある。誰かがいいアイデアを打ちだして何かやってくれるといった依頼心があるので個人の能力が発揮しにくく、成長するまでに辞めてしまうケースが目立つ。

    口コミ・評判

    匿名(男性/25-29歳/400~499万円/埼玉県/企画業)
    評価:★★★★★5
    エージェントの方が履歴書や職務経歴書まで細かく書き方を指導してくれたので、そこが良かった。
    また連絡ツールもラインで仕事中もつながりやすく、コミュニケーションが取りやすかった。
    全般的な満足度は高いですが、紹介メールの頻度がかなり多く、エージェントとのメールが埋もれがちになってしまった。
    またエージェントの方の携帯などがあれば電話で連絡が取りやすくなるのではないかと思った。紹介の求人の質も他のエージェントと比べて良かったと感じた。
    ただサイトの絞り込みが少しやりづらく、わかりづらい部分もあった。転職先も自分自身がやりたいこととマッチングしていて
    本当に転職してよかったと思っています。今後も機会があればよろしくお願いいたします。

    口コミ・評判

    匿名(女性/25-29歳/300~399万円/静岡県/営業職、事務職)
    評価:★★★★☆4
    応募してから内定までのスピード感が早く、連絡もこまめにくださったので安心できたし、相談もしやすかった。求人数も多いと思うが、事務系の案件が少なかったのが残念だった。(場所、年収といった部分で希望とマッチする事務系の案件がなかった)事務未経験だった為致し方ない部分もあるかなとも思います。
    以前転職の際使ったエージェントと比較すると、面接対策などは手薄に感じた。
    転職先を決定する際、他のサイトで決まった案件と迷った際アドバイスをくださり、最終的にdodaで決めたが後から振り返ってみると誘導が上手だったなと感じます。
    転職先への満足度は、給与や残業といった部分はイメージ通りだった。働きやすさもフレックス制で融通がきくが、使いにくい雰囲気があることはギャップを感じた。人間関係についてはもう少し入社の際に確認すべきだったと反省しています。

    口コミ・評判

    不動産営業・20代前半・男性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    職務経歴書でうまく話題をふり、得意分野に面接の質問を持っていくやり方など、とにかく実践的なテクニックをたくさん教えてくれ、助かりました

    担当者がA4でくれたテクニック集を練習して、面接はうまくのりきって内定をもらえました。

    口コミ・評判

    専門商社技術職・30代後半・男性・年収500万台
    総合評価:★★★★★5

    もともと面接が苦手でしたが、何回も電話と対面で練習してもらい、なんとか乗り切ることができました。

    履歴書をつかって面接を仕組む方法など、とても勉強になることばかりでした。最後の収入交渉の段階でも尽力してくれて、他のエージェントに比べてだんとつでよかったです。

    口コミ・評判

    法人営業・ 30代後半・男性・年収700万台
    総合評価:★★★★☆4

    よかった点は、転職支援サービスを使って紹介してもらえる求人です

    転職支援サービスに申し込むと、キャリアカウンセラーがついてくれ、面談の機会を設けられます。その際に希望や志向を伝えることができるので、そのあとキャリアカウンセラーから紹介してもらえる求人は、希望にあったものがとても多かったです。

    また、このような企業や嫌だという意見も聞いてもらえるので、希望を大きく外れた求人を紹介されることもありませんでした。

    悪かった点は、こちらからウェブ上で自分で検索できる求人情報の質が悪いことです。

    量はかなりたくさん検索可能なのですが、名前も知らないような企業の募集がほとんどですので、大手を目指している方には物足りないと思います。また、正社員ではない求人もかなり多く、年収面、待遇面を見ても悪質なものが多々あります。

    ウェブ上で探すのではなく、キャリアカウンセラーに求人を紹介してもらうことをおすすめします。

    口コミ・評判

    法人営業・ 30代前半・女性・年収500万台
    評価:★★★★☆4

    面接対策のスキル講習などサポートは素晴らしかったです。しかし、求人数は多いけれど、質はあまりよくなく、自分が探しているものと違う案内や大量のスカウトがたまり面倒だった。

    サポートに関して言うと、面談の日程も都合がつくことが少なく、年収もこんなに下がる転職になると思ってもみなかった。

    口コミ・評判

    エンジニア・30代前半・女性・年収500万台
    総合評価:★★★☆☆3

    自分の仕事内容を理解したうえでアドバイスをくれたことはなかったです。また、細かいことを質問しても、IT業界のことに関しては素人なので、あまり当てにできませんでした。最大手だけあり案件は多いため、アドバイスは専門の中規模エージェントでもらって、実際の転職はdodaで行えば完璧です。

    口コミ・評判

    デベロッパー・20代後半・女性・年収400万台
    総合評価:★★☆☆☆2

    努力をして私の志望業界を調べてくれてたのはありがたいが、裏を返せば知識がない状態で提案をしてきているということ。

    リクルートは希望を伝えたら詳しい担当に変更を申し出てくれたのに、差を感じた。技術職は専門性の高いキャリアアドバイザーが存在するエージェントを使った方が良い。

    口コミ・評判

    広告代理店・30代前半・男性・年収500万台
    評価:★★★★☆4

    求人の質と量:他の転職サービスと比べても大企業だけでなく中小優良企業も掲載があり、条件の合う求人を探しやすいです。

    提案力:専門のプロがサポート体制についてくれたので、求人説明もわかりやすくよかったです。他社ではあまり案件を紹介してもらえず門前払も数社ある状況で、これだけ提示してくれたのは本当にありがたかったです

    サポート体制:独自システムや他にないデータノウハウなどを駆使した転職サポートから転職後のフォローまでしてくれるのが他にない良い点です。

    口コミ・評判

    マーケティング・20代後半・男性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    良かった点は、圧倒的な情報の量です。常にメールで求人情報を流してくれるので、選択肢を広げてくれるコンテンツだと思います。

    現職に限らず幅広くみてみたかったため、大変参考になりました。最終的に異業種に同職種で転職し、仕事内容にも満足・収入アップを実現することができました。

    悪かった点は、情報の質がやや薄いところです。メールでの情報提供はありがたいのですが、個々の情報の質は決して高いとは言えません。

    また、同内容の重複メールもいくつか送られてくることもありました。最初はまめにチェックしてましたが、私のニーズに対する精度が低すぎたため後半はメールは読まず、担当からの電話だけ頼りにしてました。

    口コミ・評判

    生産管理・30代後半・男性・年収600万台
    総合評価:★★★★☆4

    条件面での交渉を徹底的にサポートしてくれた点が良かったと思います。面談後も定期的にアフターフォローしてくれ、間に立って企業と交渉していただきました。

    悪かった点は、やや忙しそうな雰囲気を感じ取れてしまった事です。抱えている仕事の量が多いのか、面談中も途中で席を外されたりしました

    口コミ・評判

    人材業界・20代後半・女性・年収400万台
    総合評価:★★★★★5

    私が求めている業界の仕事を理解して紹介してくれようとしてくれます。質が良いと思います。

    量としては、各業界、職種の募集量にもよるのでなんとも言えませんが多い方だと思います。サポートも満足しており、相手先との面談前にはあらかじめ、練習を加えた打ち合わせを綿密に行ってくれます。

    私の良い点、弱点となりうることをしっかりと教えてくれます。とても心強いです。

    口コミ・評判

    商品企画・30代前半・女性・年収400万台
    総合評価:★☆☆☆☆1

    良かった点は履歴書のチェックをしてもらえたのは助かりました。

    悪かった点はサポートは最初だけで、一ヶ月も経つと自動で検索された求人を送ってくるのみでした。またその際に、求人の量は職種、年収等条件を選ばなければかなりありました。

    質はパチンコ等好んで働かないような求人も紹介されました。

    口コミ・評判

    不動産営業・20代後半・女性・年収400万台
    総合評価:★★★★★5

    求人の量は多い。質も有名企業が多く、高い。ただ提示される件数が多すぎる多すぎて選ぶのに苦労する

    また指導もよく、面接対策は本当にありがたかった 。勉強会みたいなものも行っているようなので、今すぐの転職でなくてもとりあえず登録しておけばセミナーなどでれます。

    口コミ・評判

    銀行内勤・20代後半・女性・年収300万台
    総合評価:★★☆☆☆2

    とにかく良くなかったのが、dodaに登録すると自動で送られてくる求人案件紹介のメールです。

    ウェブ上で拒否設定をすることができないので、毎日何通も求人紹介のメールが送られてきます。このメールの求人提案はかなり質が悪く、全く的外れな提案をしてくることがほとんどです。

    まれに希望にあった提案をしてくれる場合もありますが、メールの返事をしても向こうからの返信がかなり遅く、提案力も対応力も低いです。

    口コミ・評判

    一般事務・20代後半・女性・年収300万台
    総合評価:★★★☆☆3

    自分が求めている職業を検索すると多く出てきたので良かった。

    しかし、地域別だと量が少なく感じた。地域性ももちろんあるが。またその際に、これまでの仕事の経験を活かして新しい仕事を紹介してくれるのは非常に良かったが、全く違う業界の仕事は機能しなかった。

    口コミ・評判

    ブライダル・20代後半・女性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    求人の質と量:量も質も良かったのでオススメです。 提案力:関連性がある求人をいただき感謝です。

    サポート:きちんとしていて頼りになりました。悪い点は特にないのと、他社を利用したことがないので比較はできませんが、概ね満足です

    口コミ・評判

    販売職・20代後半・女性・年収300万台
    総合評価:★★★☆☆3

    希望するサポートを希望する頻度で実施してくれたが、逆を言えばこちらの要望以上のことは特にしてくれなかったため、主体的に取り組めない人材は物足りなさを感じる。

    しつこくなく、私としてはやりやすかったが、新しい発見などは特になかった

    口コミ・評判

    建設・30代後半・男性・年収500万台
    総合評価:★☆☆☆☆1

    求人の数は多かったが、ことごとく書類選考で不合格になった。ミスマッチだったのかもしれない。

    またその後、年齢、職歴を判断されとりあえず手当たり次第に受けましょうというスタンスだった。希望職種は無視された。

    何度か面談していただいたが、希望よりもとりあえず受かりましょうが前面にでていて建設的な話ができなかった

    口コミ・評判

    小売・20代後半・男性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    よかった点は、ホームページには載っていない求人を紹介してくれたり、志望企業との面接における勘所を教授頂いたり、履歴書や職務経歴書の添削を熱心に手伝っていただいた事が良かったところです

    一方、悪かったところは、定期的な連絡はありがたいのですが、時間帯がいまいちなところです。事前に連絡していたにもかかわらず、コンタクトしてほしくない時間帯に連絡が来た点が良くなかったです。

    口コミ・評判

    デザイナー・30代前半・女性・年収300万台
    総合評価:★★★★☆4

    担当となったキャリアアドバイザーによっては、転職支援の経験が非常に浅いことです。キャリアアドバイザーとは2人会いましたが、最初のキャリアアドバイザーはイマイチでした。

    推薦状の文書レベルがとても低かったり、こちらの質問に対して答えがなっていないことが多々ありました

    熱心ではありましたがあまりにも頼りなかったので、キャリアアドバイザーを交代してもらいました。変更後はサポート・提案内容含め素晴らしかったです。

    口コミ・評判

    専門職・30代前半・女性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    よかった点:求人数が多かった。電話、メール対応は迅速だった

    悪かった点:年収交渉は依頼しても、してもらえなかった。希望にマッチした求人はそれほどなかった。エージェントとしては機能しており、良いかとおもいます。

    口コミ・評判

    マーケティング・30代前半・男性・年収600万台
    総合評価:★★★☆☆3

    求人の質と量:よかった点:量はそこそこ多かったが、質はピンキリ。評判の悪い企業も薦めてくる。

    提案力:女性の方だったが活発で行動力があった。サポート:困ったときすぐに電話にでてくれるのでよかった。

    職務経歴書の下書きは何度も書かされ、途中で嫌になりそうだった。

    口コミ・評判

    医療機器・30代後半・男性・年収500万台
    総合評価:★★☆☆☆2

    求人の質と量:独自の案件が多くあり仕事を選ぶ事ができるが、評判の悪い会社が多い。

    提案力:親身になって話を聞いて貰えるが、電話が多い

    サポート:転職後のサポートも厚く有難いが、担当によっては電話がしつこく感じるひともいるのかもしれない

    口コミ・評判

    エンジニア・40代前半・男性・年収400万台
    総合評価:★★★☆☆3

    求人の質と量:良かったのは、常にメールで大量の情報を提供してくれる点。

    悪かったのは、情報を大量にもらいすぎてしまい、選択する事が困難になった点

    提案力:良かった点は非公開求人の提案、悪かった点は出し惜しみされた点。サポートは総じて普通でした。

    口コミ・評判

    人事・30代前半・女性・年収500万台
    総合評価:★★★☆☆3

    私の業種(web)は、求人の数が多く、未経験の採用が多かったのが良かった点です。

    ただ、どの求人内容を見ても、出向という形で派遣扱いが多く、比較的質が低い求人募集が多かったのが、悪かった点です。

    また 自分の仕事内容を理解したうえでアドバイスをくれたことはなかったです。また、細かいことを質問しても、IT業界のことに関しては素人なので、あまり当てにできませんでした。

    口コミ・評判

    生産管理・30代前半・男性・年収500万台
    総合評価:★★★★☆4

    【良かった点】・自身のこれまでの経験を踏まえた上で現実的な提案をしてくれた。無駄打ちすることなく、フィットした案件をいただき仕事と両立したうまく転職できた。

    【悪かった点】・ほかのエージェントを使っていないので比較はできないが、特に問題なかった

    口コミ・評判

    システムエンジニア・20代後半・男性・年収300万台
    評価:★★★★☆4
    地方での転職だったため、そもそも案件がなく転職エージェント独自の求人もありませんでした。
    紹介された求人は、自身で簡単に探せる求人ばかりで特段エージェントを使う意味はありませんでした。
    地域格差があるのでしょうがないですが、紹介できるものがないとはっきり言う所は良いと思います。
    紹介してくれる際の対応自体は悪くないです。

    口コミ・評判

    エステシャン・30代前半・女性・年収300万台
    評価:★★★☆☆3
    他の転職エージェントサービスも利用していましたがこちらが一番使いやすく、そんなに困りませんでした。電話サポートもしっかりありました。ただ、掲載されている情報と、実際の就職先の差があまりにもありすぎ、ブラック企業に勤める事になってしまった。

    口コミ・評判

    建設会社営業・40代前半・男性・年収300万台
    評価:★★★★★5
    転職活動をしていた当時は、派遣社員だったため、ボーナスもなく、年収はせいぜい230万円くらいで、本当に貧乏でした。とにかく、派遣ではなく、直接雇用で、ボーナスもいただける仕事という希望を提示して、お願いしました。それが見事にマッチした、素晴らしい仕事に巡り会えました。ただただ、感謝しております。

    口コミ・評判

    医療事務委員・30代前半・女性・年収300万台
    評価:★★★★☆4
    dodaは求人件数が多いので、沢山の職場から選べるところはいいと思いますが、逆に言えば質の良くない職場も混ざっているので、それをふるい落すのが大変です。キャリアエージェントはしっかりした方で丁寧に対応してくれてありがたかったです。面接対策のスキル講習や転職セミナーなどもあり、助かりました。

    口コミ・評判

    人材サービス営業・30代前半・男性・年収400万台
    評価:★★★★☆4
    自分で仕事探しをすると時間を費やしてしまいそうだったので、エージェントサービスを利用しました。
    通いやすさに重点を置いていることを伝えると、アクセスの良い通勤に便利な仕事を紹介してくれました。また、スピーディーな対応も利点です。この日までに決めたいという目的期間があったのですが、それよりも早く採用が決まりました。

    口コミ・評判

    Webエンジニア・20代後半・女性・年収400万台
    評価:★★☆☆☆2
    良かった点 自分自身が興味のある業界で働けたことはやりがいを持って取り組めたのでとても良かったです。
    悪かった点 求人内容に記載されていた年収や労働時間、残業代や福利厚生と実際に働いた時の条件が大きく乖離していました。 エージェントから聞いていた内容とも異なり、労働時間に関しては9時から19時半程度で聞いていたのですが実際は8時から23時程度でした。 明らかに許容の範囲を超えていたことが悪かった点です。

    口コミ・評判

    商社営業・30代前半・男性・年収400万台
    評価:★★★☆☆3
    自身の考えもよくなったのですが、違う職種に転職を考えていたので、多少給与がさがってもしょうがないかと考えていました。
    実際に転職して、生活環境の変化などより以前より生活費がどうしてもかかるようになってしまい、前職より給与が下がったことがとても痛い状況です。
    しかし、妥協して転職したわけではなく、転職してよかったと思えるし現職の人たちは良い人ばかりですが(運がよかったこともあると思いますが)、転職時の給与は交渉と話し合いで決める事なので妥協せず現状維持くらいの給与でお話すればよかったと後悔している部分です。

    口コミ・評判

    エンジニア・20代後半・男性・年収400万台
    評価:★★★★☆4
    サイトに登録してからすぐ、エージェントの面談等の電話やメールでの連絡がとても多かった。
    エージェントの面談予約は中々できず(平日日中帯の空きが多い)、電話で予約をとる方がスムーズだった。
    いざ実際に相談をすると、丁寧な対応をおこなってくださった。

    口コミ・評判に目を通して、dodaエージェントが気になった方はぜひ登録して気軽に話を聞いてみてください。

    doda公式サイト:https://doda.jp

    関連記事まとめ

    関連記事まとめ

    dodaエージェントの関連記事をご紹介します。

    気になる記事があればぜひ読んでみてください。

    評判・特徴
    使いこなすコツ

    dodaエージェントがひどいのかを調査したまとめ

    dodaエージェントがひどいのかを調査したまとめ

    ここまでdodaエージェントについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

    dodaエージェントは転職者の満足度が高く、優れたエージェントと言えるので安心して登録いただけます。

    転職を考えている方は、まずは気軽に話を聞いてみるといいでしょう。

    併用して使うべき転職エージェント

    業界特化型転職エージェント

     おすすめエージェント業界別解説サイト
    IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
    外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
    管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
    海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
    第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
    女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
    アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
    看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
    薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
    介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
    保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

    末筆ですが、あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

    あなたの転職エージェントの感想を教えてください

    当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

    下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

    評判を投稿する