doda(デューダ)2chの口コミ評判まとめ|転職のプロが徹底検証

「『doda』の2チャンネルの評判は良いの?」と、dodaの2ch(5ch)の評判について気になっていませんか?

2chには有益な情報も多いですが、否定的なコメントが多く、気にしすぎるとdodaへの申し込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、dodaの2chの評判についてまとめたものです。

  1. 2chのdodaの良い評判・悪い評判まとめ
  2. dodaの2chの書き込み検証
  3. doda以外のおすすめ転職エージェント
  4. dodaの利用方法まとめ
  5. 転職エージェントを使う際に注意すべき6つのポイント
  6. dodaの2ch/5chスレッド口コミまとめ

これを読めば、dodaの実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

1. 2chのdodaの良い評判・悪い評判まとめ

2チャンネル(5チャンネル)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、真偽不明で本当か嘘か分からなくなって不安になってしまう場合も多いので、私が2chの書き込みをチェックしました。

dodaの良い所・悪い所をまとめたのが下の図です。

2chはどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にありますが、dodaのスレッドも例外ではありません。

2chのスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多かったです。

それぞれ紹介していきます。

1-1. dodaの2chの良い書き込み

dodaの良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

キャリアアドバイザーの対応が丁寧だった

口コミ・評判

A さん
dodaで今日CAと面談してきたがとても良かった 
リクルートも登録してるがこっちの方がCAは良いな
ただ大量に営業担当からメール送ってくるのは勘弁だが

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
いいエージェントに出会わなかったんだな。俺の時は5社利用した中で、ここの担当エージェントはトップクラスだったよ
第一志望に内定決まった時は一緒にご飯食べに行ったわ。
マッチングした求人がエージェント名で自動で送られてくるクソシステムや書類通過した時にアシスタントから送られてきたメール内の名前が違ったりしたことにはイラっときたけどw

出典:2ch

年収が上がった

口コミ・評判

A さん

俺にとってはよく動いてくれたしCA可愛かったし希望以上の会社勧めてくれてあっさり入れて年収倍になったからいい担当だったけどな
まぁ他のエージェント使っても同じだったかもしれんが

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
地元の零細企業でしょうもない広告営業してたけど
ここで紹介された大手広告のグループ会社に内定貰えた 
年収は150万アップ 
転職が初めてなのもあるけど俺みたいなksスペックに良案件紹介してもらえて満足してる

出典:2ch

セミナーが役にたった

口コミ・評判

A さん
クオカードじゃなく、アマゾンのギフト券だった。がっかり。
目当ての企業ブースに行って良かった。思っていたのと全く違った。
このイベントって、今の会社に残留する動機づけになるね。

出典:2ch

1-2. dodaの2chの悪い書き込み

dodaの2chでは悪い口コミが多かったです。

2chの性質上、悪い口コミが多いのは仕方ないと思いますが、内容別にグルーピングして紹介します。

質の良くない求人が送られてくる

口コミ・評判

A さん
希望条件じゃない仕事のメールを大量に送ってくるのやめろや 
やる気なくなるわ

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
自分は自宅通勤圏内希望なのに来る案内は東京やら大阪やら遠いトコばっか
ならと来るのは東建・大建ばっか

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
希望を無視した求人ガンガン送ってくるのう。スキルも全然合致してないし、どうなっとるねん。

出典:2ch

メールがひんぱんに来てうざい

口コミ・評判

A さん
ココって夜間や休日とかにクソみたいなメール一杯送ってくるよな。なんとかならんのか。

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
履歴書と職務履歴書を毎回おくれとうるさい
あと志望動機もすぐおくれとか メールがうざい リクはそういうのないけどな

出典:2ch

対応が遅い

口コミ・評判

A さん
案件が豊富なのは魅力だが、エージェントの対応が遅いのが気になる
別に登録しているところは小規模で案件もここの半分未満だが、
エージェントのフットワークがとにかく軽くて連絡が早い
あと、企業とツーカーになってたりして要項には載っていない裏条項も教えてくれる

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
面接確約オファー来てたとこCA通したら応募中のステータスで1ヶ月放置なんだけど
確約ならそれなりに早く日程調整して欲しいもんだけどCAが仕事してないのか?

出典:2ch

2. dodaの2chの書き込み検証

2chの書き込みは正しいのか、また、どうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられると思います。

それぞれ検証していきます。

検証① dodaはキャリアドバイザーの対応が丁寧?

キャリアアドバイザーの質に波があるのはどこの転職エージェントでも同じですが、dodaは全体的に質が良いと評判です。

私は、500人の口コミをチェックして転職エージェントをランキング化しましたが、dodaは転職エージェントの中ではトップクラスの評判でした。

dodaのキャリアエージェントは次のようなサポートをしてくれます。

  • 面接の指導
  • 職務経歴書の添削
  • 内定後の退職サポート
  • 入社後のアフターフォロー

特に、面接の指導や職務経歴書の添削がためになったと評判です。

口コミ・評判

専門商社技術職・30代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

もともと面接が苦手でしたが、何回も電話と対面で練習してもらい、なんとか乗り切ることができました。履歴書をつかって面接を仕組む方法など、とても勉強になることばかりでした。最後の収入交渉の段階でも尽力してくれて、他のエージェントに比べてだんとつでよかったです。

2chではあまり評判が良くない書き込みがあるのは確かですが、利用者の経歴や転職への熱意などで対応が変わってしまうのは仕方ないことです。

2chでは良い口コミよりもグチりたい人が集まるわけですから、2chを信用するのではなく、実際に面談して会ってみることをおすすめします。

検証②  dodaで年収が上がるのはどれくらいの割合?

いろいろ調査しましたが、dodaでは転職者のうち、どれくらいの割合で年収が上がったかというのは公表していませんでした。

しかし、どのような人が年収をアップさせるかについての調査を発表しているので、参考になりそうな情報を紹介しておきます。

<年収増加が多かった年齢層>

年齢的には25~32,3歳までの人が年収アップしている人が多いことが分かります。

<年収アップに成功した転職者の職業>

IT/通信、メーカー(機械・電気・化学・素材)、サービス(人材・コンサルティング・レジャー・美容等)の割合が高いことが分かります。

<年収は上がる?>

dodaでは年収査定ができるので、転職で年収が上がるか気になる方はチェックしてみてください。

これは目安として考えておいてください。

実際はdodaで登録し、キャリアアドバイザーから年収アップが見込めるか相談することをおすすめします。

検証③  「セミナーが役に立つ」って本当?

dodaは、転職セミナーを頻繁に行っており、気になる企業とコンタクトを取ることができます。

東京では毎週末に何らかのイベントを開催していますし、全国的な転職フェアも定期的に催しているので地方の方も利用できます。

転職イベントに行くと、転職へのモチベーションも上がりますし、気になる企業のニーズが分かるので、とてもおすすめです。

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

それぞれ検証していきます。

検証① 「質の良くない求人が送られてくる」って本当?

dodaは求人数が充実しており、多くの求人を紹介してもらえますが、それが逆に煩わしく感じられることがあるようです。

特に、ブラックとして名高い不動産企業や飲食業からのお誘いが何度も来たりしてイラつかされることがあります。

ただし、スカウトをブロックする機能がありますので、それを利用すれば良いだけですから、あまりストレスにならないはずです。

ブロックすると完全に見えなくなりますから、気になる企業なら止めておきましょう。

検証② 「メールがひんぱんに来てうざい」って本当?

dodaは求人が充実しているので、キャリアアドバイザーはいろいろ紹介してくれますが、それが逆にウザくなる場合があるようです。

dodaのサポート期間は3ヶ月で、その間に結果を出すために、キャリアアドバイザーはできる限り多くの求人情報を送ってくれます。

転職希望者の属性が悪い場合は逆にあまり紹介してもらえない場合もあるので、「紹介されるだけでもありがたい」と思うのが良いと思います。

もしそれでも嫌ならアドバイザー側に伝えましょう。

検証③ 「対応が遅い」って本当?

キャリアアドバイザーは1人で50人程の転職者に対応しているので、連絡がつきにくかったりする場合があります。

そのため、「申し込んでいるけど返事が来ない」という事態も結構起こります。

この場合は、受け身になっていつまでも待つのではなく、こちらから積極的にアプローチを取るのがベストです。

あまりに酷いようなら、担当を代えてもらうようにしましょう。

2章まとめ〜2chをチェックして分かること〜

dodaのことをチェックしてみると、次の2つは確実なことだと分かります。

  • 紹介してもらえる求人の質にバラつきがある
  • キャリアアドバイザーの対応に不満を感じることがある

もし、キャリアアドバイザーが役に立たなそうなら、すぐに担当を代えてもらいましょう。

それでも対応が悪いなら、別の転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

興味がある人は下記のdoda公式から登録してみてください。

⇒doda公式ホームページ:

https://doda.jp

dodaについてさらに詳しく知りたい人は下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:dodaを120%活用するための全知識|サービス・使い方まで徹底解説

3. doda以外のおすすめ転職エージェント

dodaの2chの評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

3-1. doda以外も利用するべき2つの理由

doda以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

2章でも紹介した通り、dodaにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人がイマイチであったり、自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

dodaは取り扱い求人数が豊富ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

3-2. doda以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

dodaは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの総合転職エージェント

doda以外でおすすめなのが次の4社です。

クリックすると、公式サイトへリンクします。

この4社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがdodaで、迷うならdodaと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

パソナキャリア

手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方には特におすすめです。

人材派遣領域で業界最大手の『パソナ』が運営しており、16,000社以上と取引実績があるため、求人数も充実。例えば、年収700万円以上の非公開求人を多く取り扱う『ハイクラス向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています

そしてなにより、パソナの社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「親身な転職者サポート」を実現しているようで、その結果として「アンケート満足度No.1」という実績を誇っています。

そのため、転職活動をするのであれば、まず登録すべき転職エージェントの一社です。

パソナキャリア公式サイト:
https://pasonacareer.jp

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、業界大手で好条件求人が多い『doda』や、20代に強い『マイナビエージェント』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

JACリクルートメント

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

※年収600万円以上ない方だと、紹介してもらえない可能性があるので、その場合は『パソナキャリア』など、他の転職エージェントに相談しましょう。

JACリクルートメント公式サイト:
http://jac-recruitment.jp/

マイナビエージェント

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54
マイナビエージェント』は、中小企業の案件にも強い大手エージェントです。

それぞれの業界の基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、転職を考え始めた段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

特に20代~30代向けの案件が多いので、該当の方は必ず登録したい一社です。

また、IT・Webエンジニア特化型の「マイナビエージェント×IT」もありますので、対象の方はそちらに登録してみてください。

マイナビエージェント公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、『リクナビNEXT』の運営元であるリクルートが運用している、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人の数は業界トップレベルなので、キャリアに自信がなくても問題なく求人を探すことができます。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました

ただ首都圏では、サポート体制や求人の質を踏まえると、『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』のほうが優れているので、こちらと組み合わせて使うことをおすすめします。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com/

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職エージェントおすすめ11選|全25社から職種別に厳選
外資JACリクルートメント外資転職に強い転職エージェント15選|業界別にプロがおすすめを厳選
管理職エグゼクティブJACリクルートメントエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選|ハイクラス転職サイト
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターハタラクティブ第二新卒の転職エージェントおすすめ13選|転職成功とキャリアアップ
女性パソナキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4.dodaの利用方法まとめ

dodaに登録して転職エージェントを利用する場合、以下のような流れになります。

ステップごとに紹介していきます。

Step 1. 登録する

dodaの公式ページから登録を行います。

登録の際は次のことを入力します。

登録時の入力内容

  • 名前・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス
  • 学歴・現在の勤務状況・勤務先・雇用形態・雇用期間
  • 年収・転職希望時期・希望勤務地
  • カウンセリング希望拠点・カウンセリング希望日時

大体10~20分程度で完了します。

エージェントサービスやスカウトサービスを利用する場合は、それぞれ「希望する」にチェックを入れましょう。

転職サイトのみの利用なら、すぐに利用開始できます。

Step 2. 連絡が来る

登録が終わると数日で、面談担当の方から電話かメールで日程調整の問い合わせが来ます。

面談は、平日(9:00~20:00開始)か土曜日(10:00~18:00開始)で受けられます。(※年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇の時期は変更)

当日は職務経歴書を持参します。(会員専用ページからアップロードしとけば不要です)

職務経歴書の書き方について迷うことがある方は、こちらのページ「【完全版】プロが教える抜群に好印象な職務経歴書の書き方」をご覧ください。

Step 3. 面談を行う

キャリアアドバイザーとの面談は、dodaを運営するパーソナルキャリアの各拠点で行われます。

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの見直し
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのキャリアアドバイザーに意見をもらえば、考えをまとめ、後悔ない転職につなげられるはずです。

Step 4. 求人紹介を受ける

面談が終わったら、あなたの希望に合いそうな求人をいくつか紹介してもらいます。

数十件も紹介される場合もあるので、自分の希望条件に合ったものをチェックしていきましょう。

dodaはエントリーを急かされることは少ないようですが、あまりに消極的だと紹介が少なくなってしまうことがあるはずなので注意してください。

Step 5. 職務経歴書の添削

職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行います。

最高の職務経歴書をdodaと一緒に作り上げましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、dodaが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、dodaが企業に営業してくれます。

転職サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定はdodaが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、dodaが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、dodaが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手エージェントならノウハウを持っているので、迷うなら相談してみることをおすすめします。

5.転職エージェントを使う際に注意すべき6つのポイント

この章では、知らないと損する絶対に注意すべき6つのポイントを解説します。

  1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく
  3. 担当コンサルタントは合わなければ変更する
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

では、詳しく説明していきます。

5-1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職エージェントは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります

スクリーンショット 2015-10-18 20.29.18

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上の営業」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

5-2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

5-3. 担当コンサルタントは合わなければ変更する

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいコンサルタントの方と

一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。コンサルタントでよく話題にあがるのが、3年前の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

5-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

今までみた中でもっともひどかった推薦文(参考)

「業務内容を把握している現場の方の目でご判断頂くことが一番です。スキル面については掘り下げてお聞き下さい。」

言ってることは間違いではないですが、応募者からすると転職エージェントを使う意味がないですよね。しっかりプッシュしてもらいましょう。

5-6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

数社の転職サイトを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

6.dodaの2ch/5chスレッド口コミまとめ

実際に2chを読んでみると参考になる情報も多いですが、ネガティブな情報も多いです。良い口コミと悪い口コミで分けて載せてあります。

  1. ポジティブな口コミ
  2. ネガティブな口コミ

あくまで参考程度に、ご覧になってください。

出典:dodaの2ch/5ch

⑴dodaの2ch/5chにあったポジティブな口コミ

10 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/11(火) 21:35:24.16 ID:aGSkTO4s0.net
DODAから来るメールで
宛先が求人紹介センターと言うのと
doda採用プロジェクト担当と言うのと
個人名で来るやつは
どのように区別してるの?
個人名で来るやつは職務経歴書をよく呼んで出してる感じ?
どれが書類突破しやすいのかな?

13 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/12(水) 16:07:59.03 ID:NqU39urs0.net

会社ホームページにも採用情報載ってたから電話したんだけど、募集してないって言われたんだが空求人かな?

dodaからだとエージェントサービス申込めって出たのだが。
くわしい人教えてください!

17 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/12(水) 21:53:17.98 ID:T9hKK1aU0.net

dodaしか使ってないけど希望通り転職出来たよ
後で調べたら企業ホームページの一般公開求人だったから意味なかったかもだけど

66 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/27(木) 13:55:51.33 ID:VeIU1WS40.net

doda選考結果ご連絡事務局から機械的にくるのと
個人で結果連絡してくる違いって
社内選考で落ちたのと企業選考で落ちたので分かれてるのかな

121 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/08(月) 10:59:07.09 ID:oUiZZHVV0.net>>118
理由教えて
dodaメインにせざるを得ないんで詳しく知りたい

138 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/09(火) 21:03:38.70 ID:su3+GSuF0.net>>137
それがdodaクオリティ

140 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/09(火) 22:11:11.61 ID:hic2q17u0.net>>139
送ってもらう求人もそうだけど、自分でdoda内から求人探して、いいところあったらLineでこの求人紹介してくださいって言えば紹介してくれるぞ
実際それで俺もキャリアアップできた

281 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/26(金) 23:28:22.31 ID:fEeUcQz00.net

現在35歳で年収450万、毎日11時出社で21時帰り。
転職しようと思い昨日dodaに登録。

315 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/30(火) 18:50:36.50 ID:qQGGIErY0.net>>314
弱小エージェントに案件無いって断られたわw
転職エージェントも商売なんだから、金になりそうも無い奴は断った方が早いのにね。
dodaは登録者全員相手にしないとダメな決まりでもあるのかね?

326 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/01(木) 23:43:32.87 ID:Ck0J5fO10.net

doda経由で内定もらって今日初出勤だったけど、社内雰囲気かなりよかった
初日だからまだわからんけど、待遇・年収考えても当たりのキャリアアップだった

375 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/08(木) 20:45:16.08 ID:BKk8dhLT0.net

dodaのエージェント使ってたけど
内定先は自分で見つけたとこだったな
前職ベースで探してくるから似たような会社ばっかりだったような

426 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/19(月) 19:10:23.06ID:c9Rfkybn0.net

doda初心者なんですが、以下の文章は社内選考落ちですか?

>総合的に判断し同社の求める応募要件に合致しなかった為お見送りの判断となりました。

432 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/19(月) 23:10:40.73 ID:bHQCdYrs0.net>>426
俺の場合はちょっとでもマッチする企業があれば片っ端から応募してた
doda内でも検索してよさそうな企業があればエージェントに紹介してくれっていって応募したな

447 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/22(木) 23:36:50.14 ID:XiOcrAMh0.net>>446
エージェント次第だけど、パソナもリクナビもクソだった
dodaで内定取れたからマシだと思ってるかもしれんが
pasona→ゴリ押し
リクナビ→面談威圧的、クソ求人しか送ってこない
doda→要望した求人をまともにくれる

449 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/23(金) 06:56:19.96 ID:MmznbLQf0.net>>447
> doda→要望した求人をまともにくれる

※ただし、社内選考を通すとはいっていない

452 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/24(土) 19:28:12.71 ID:ANSaCevN0.net

dodaとリクエーは規模としては一番でかいんだろうけど
俺はdodaのほうが相性いいわ
少なくても1週間以内ではほぼ結果くれる
リクエー経由は平気で3週間、4週間かける

455 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/26(月) 09:25:20.79 ID:NZ23sNSd0.net

俺もdodaの方が相性がいいな
次行く会社doda経由で決まったってのもあるけど

456 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/26(月) 17:04:02.97 ID:mN+Upvv50.net

dodaで応募しようと思うんだけど
職務内容記入欄にはそのまま職務内容記入するだけ?
それとも職務経歴書の内容そのまま記入したほうがいい?

488 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/31(土) 15:48:15.47 ID:Kja+YmJo0.net

おっさんだか最近エステティシャンの案内メールが無くなった
ちゃんと仕事する様になったんだなdoda

491 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/01(日) 21:51:41.19 ID:KURtqu0U0.net

dodaは足跡機能ってあるの?

498 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/03(火) 14:20:31.45 ID:wajfYaw50.net

doda重くない?

539 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/06(金) 20:37:24.88ID:JtFRxnst0.net

書類落ちた人でdodaに社内選考で落とされたかどうか聞いた人いる?

609 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/19(木) 16:46:56.53ID:1v30a9+I0.net>>607
面談有無の話。doda含めて何社か斡旋依頼してるけど、dodaだけ面談なしだったぞ?(流石に電話でアドバイザーと会話したが…)
会話すら面倒くさいなら回答違いになるが、dodaのためにわざわざ面談予定立てなくて済むんじゃないかと。

610 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/19(木) 17:31:55.18ID:1v30a9+I0.net>>607
ちと訂正と追記。
面接なしだった会社は「パーソルキャリア」(dodaサイトの管理元?)だ。
今後来るメールにもし、「doda提携会社」って記載があった場合は、俺らの情報を共有して貰ってる別の斡旋会社になるからこの場合は断らない限り面談いると思う。

611 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/19(木) 19:14:41.43 ID:xR939P010.net

dodaは対面面談と電話面談のどちらかを選べる。
電話なら30分くらいで済むし、入力情報の不備とか誤字とか教えてくれるから、無用だと思ってても電話くらいしとけば良い。

613 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/20(金) 20:59:32.73 ID:2TXuUVET0.net>>607

だけどレスありがとう
応募したら、doda所属の応募先企業の採用担当から面談日の調整することになった
書いてはなかったけどdodaのエージェント案件だったのかなと思う

638 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/26(木) 06:48:06.22 ID:NqJqvMi10.net

dodaって普通キャリアアドバイザー紹介求人しかみないもんじゃなかったのか

>>591
俺は31まで大学いてあんまり関係無いような仕事に応募しまくってるけど
今の所34社で4社しか書類通ってないな
人手不足とはいえ未経験30代には厳しい世の中だわ

662 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/30(月) 23:16:36.76 ID:HrdVaLdk0.net>>660
俺の場合dodaのほうはまだいい人だな
個別内定ってのは自分で出したところってこと?

685 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/08(火) 10:06:00.39 ID:uZ3pPVCk0.net

「書類頂き次第推薦します」ってdoda内の社内選考は通ったってこと?

686 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/08(火) 10:11:01.26 ID:JsAox5qv0.net>>685
2通り考えられる

1.doda社内選考通過→詳細な職務経歴書のアップロードを求めている
2. 担当CAからdodaの企業担当者への推薦

多分2かな

695 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/08(火) 21:38:49.76 ID:sTcacq5B0.net

dodaの直接応募は結構書類通るけど、
エージェントからくるやつは一向に通らない…

729 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/15(火) 21:45:53.62 ID:EGd5qtjx0.net

doda で6月から活動してやっと内定が出始めたけど、
年収下がるの多いし、どこで妥協するか難しい

書類もほとんどは落ちるしなぁ

750 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/20(日) 22:58:15.17ID:dcBrrb5X0.net

いまdoda使ってるけど休日検索会って聞いたことないわ
サイトのどこかに情報ある?

792 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/31(木) 22:05:06.41 ID:xvnUbniX0.net

dodaの検索動作、変

827 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/03(日) 19:15:55 ID:BHhAsHmQ0.net

doda以外のサービスも登録してみたけど案外いい求人あるんだな
ステマ扱いされるから言わんが今まで損してたかもしれんわ

⑵dodaの2ch/5chにあったネガティブな口コミ

41 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/21(金) 06:11:34.77 ID:aRJf79EF0.net

dodaから応募したら、10分ほどアンケート書いてとでた
10分ほどならいかと始めたら50分かかったw
めっちゃしつもんなげーーーーよ、なんだこれ
こんなに手間取らせて不採用ならキレルよ俺

50 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/23(日) 10:31:35.53 ID:NqDqsb+C0.net

dodaは、ホントクソなエージェントしかいないぞ。こをほめちき゛るやつか゛て゛てくるのか゛
ふしき゛て゛ならんわ

58 :名無しさん@引く手あまた:2019/06/25(火) 20:54:43.41 ID:M2Eh55yr0.net

doda本体じゃないけど
doda経由で連絡きたアデコがクソすぎる
許可なく勝手に面接入れるわ他社は勝手に辞退してるわホントクソ

181 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/13(土) 17:53:23.27 ID:nWf+42An0.net

dodaのweb履歴書に志望動機とか自己PR書く欄ないよな
みんなどうしてるんだろう

191 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/15(月) 05:02:59.98ID:clFm7S8m0.net>>185
それがdodaクオリティ

279 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/26(金) 22:15:57.90 ID:e4h3H1cN0.net

現在28歳で年収550万、毎日21時帰り。
転職しようと思い昨日dodaに登録。
企業からのオファーで書類選考無しでっていう案件がよく来るけど、デフォルトなんだろうか?手当たり次第に送ってるようにしか思えん。

289 :名無しさん@引く手あまた:2019/07/29(月) 13:49:57.36ID:NkTCNk2J0.net

人事からするとdodaからの応募者は応募要件に当てはまらない人が多いから面倒くさい
もうちょい吟味してよ…

336 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/02(金) 19:54:26.91 ID:7fu6tulv0.net

dodaの面接セミナーで思ったんだけど、内容が古いよね。よくある転職指南サイトもそうだけど。
外資系受けたときは、書類を見て問題無いから面接に呼んだってスタンスで、いきなり「なにか質問ある?」だからなー。自己PR、志望理由等の転職テンプレにはまるで興味がなくて、実際に話してどうかって感じ。さすが合理主義。

365 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/08(木) 14:14:03.12ID:/ZQmT4yo0.net

dodaのエージェント経由で応募から1週間経っても何も連絡ないのですが通過した場合は連絡早いものでしょうか?

401 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/14(水) 10:56:29.29 ID:BrH36BeM0.net

dodaのサイトって何か調子悪いのか?
操作を決定するためにボタンとかクリックしても反応せん。

417 :名無しさん@引く手あまた:2019/08/16(金) 15:45:37.12 ID:aktd2gfo0.net

お盆期間中にここ経由で面接したら「結果に関わらず翌日には連絡します」って言われたんだけど音沙汰ないまま2日経過
先方は今日も稼働してるはずなんだけど、結果がこないのはdoda自体がお盆休みだからってこと?

493 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/01(日) 23:23:08.29 ID:3g3AN7T10.net

dodaを始めて利用したのだけど、合否に関わらず連絡って受付メールにあったけどどれくらいでくるのだろう
マイページでは選考終了と出てるが、こちらから問い合わせないといかんのか

504 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/04(水) 00:47:30.41ID:8kxGQ94A0.net

dodaのサイトの仕様すごい滅茶苦茶で使いにくいし嫌い
せっかく求人票は見やすいし企業をよさげに見せてくれる作りなのに

・求人を右クリックで新しいタブでオープンできない
・紹介された求人見て2,3秒後に「この紹介で意向にそってますか?」て聞かれても
まだこれから見るところだわアホか!とダイアログ消して2度と答えれない
・応募した求人に面接可能日程を送る前に、画面に出てる他の求人ページに飛ぶと
2度とその日程選択画面が出ないし戻れない。しかも企業には応募済みになる。応募の前に選択させろよ。
・メールで紹介が来た求人ページ見ようとアドレス探すがない。あるのは応募アドレスのみ。
きりなく飛んでくるメールだから企業をお気に入りにして後で検討したいのに、別管理しないといけない

正直おれが使いこなせてなくての部分もあるかもしれないけど、サイトの仕様うんぬんに悩む時間使いたくない
電話で聞こうと思っても窓口がなくメールで聞いても返事が遅いし手遅れ

564 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/11(水) 16:57:00.31 ID:Y2yEQJUX0.net

dodaの求人概要にある年収、
嘘が多いのが唯一の難点だと思う

570 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/12(木) 15:32:57.03 ID:CfsoeI1L0.net

dodaのメール重すぎ
全部テキストメールにしてくれよ

648 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/27(金) 20:48:54.69 ID:3wDbkHAr0.net

夜10時に電話来たけどdoda社員ってこんな遅く迄やってんのか?
メールで十分何だけど、求人サイトがブラック化してどないやねん

655 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/27(金) 23:10:33.17ID:3QDhsX9R0.net>>654
doda含めて3つエージェントの人と話したけど
dodaは求人多いかわりに1つ1つの企業とあんまり連絡とってない印象がしたわ
他2社は紹介する時以外も企業とこまめに連絡とってるらしく業務内容につっこんでもかなり詳しく知ってた
言うようにdodaは数撃ちゃあたる戦法なんかもね
まぁ職種ごとに自己PRとかかき分けるぐらい大した手間でもないんだが

660 :名無しさん@引く手あまた:2019/09/29(日) 12:50:28.81 ID:k1Pvrb8M0.net>>653
履歴書の件、わかるわー。
別企業からの助言でだったがdodaに提出した履歴書を二日後には書き換えたからな。
俺個人の結論だけど、JACにしろdodaにしろ基本的に相談者を見下してるんだろうなと思う。こちらの希望任地とか職種は無視して紹介してくるし….。ちなみにJACからは個別内定貰ってた企業を蹴ったことを伝えたら「良かったです」と感謝されたから、以降ムシしている。

672 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/03(木) 19:45:57.96ID:eKQCoh5W0.net

他の求人サイトはどこもほぼ100%書類が通るのに、dodaだけは書類が通ったことがない
あのサイトの求人は、ほぼ空求人なのだろうか?

677 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/03(木) 23:43:07.59ID:eKQCoh5W0.net

その会社に応募する資格を得るため、何年我慢して全力疾走したと思ってるんだか
その数年の努力をdodaに一日で否定されたのか

696 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/08(火) 21:59:58.65 ID:1kF6KjU30.net

登録したら毎日何人ものdodaエージェントから面談しませんか!ってメールが何通も来るんだけど何なの?担当指名制なの?こっちの問い合わせには返事しないくせに大量の面談依頼メール送りつけてきて凄く印象が悪い。リクエーの方がよっぽど丁寧な対応だわ。

697 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/08(火) 22:06:57.46 ID:IZqVB3xu0.net

dodaのエージェントはもはやただの壁でしかない印象

716 :名無しさん@引く手あまた:2019/10/12(Sat) 19:28:57 ID:bW2FHDId0.net>>711
私もその会社のメールしつこくて結局
dodaの登録打ち切りました。しかも担当CAは
売り上げが早く欲しいのか、適当なこと言って
不安を煽って急かしてくるし。
某県の労働相談コーナーで話題になって
結構苦情が多いらしいです。

811 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/02(土) 10:24:47.93ID:Ig7QleeF0.net

エージェントから面談の連絡一度もきたことない
よっぽどの経歴だから仕方ないんだけど
リクエーはちゃんと面談してくれて対応がいい
でも応募したい求人がdodaしかない
dodaの求人でリクエーのエージェントの組み合わせだったらいいのに

828 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/03(日) 19:18:49 ID:TMX1WcMh0.net

気持ちを切り替えるために、いろんなもんを捨てる断捨離やったけど、
dodaも棄てた、これほど無駄な求人サイトは他にない

854 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/08(金) 11:43:42 ID:oGXZVDIf0.net

2日に応募したときに今週中ならいつがいいか面接の日程を◯したのに今日まで連絡なし。連休だったから5日に向こうは見てるだろうけど、だったら今週中の◯は必要なかったと思う。dodaの仕様なのかな、あれ。

858 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/08(金) 19:44:14 ID:leOjAM8m0.net

ここは本当に使えないわ。先にdodaで応募して2週間経っても音沙汰なかったからリクエー経由で応募したら3日で結果きた。
クレームいれたいわ

876 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/11(月) 12:17:39 ID:lTLyRZUF0.net

dodaは良い求人がある代わりに、システムで損してるわ。

7. さいごに

dodaの2chで評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、dodaはキャリアアドバイザーの質が高く、求人も圧倒的に多いので、まずは登録してみましょう。

合わなければ、以下の転職エージェントも併せて利用しましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する