doda(デューダ)を10倍使いこなす活用術!効果的な使い方や評判・口コミ総まとめ

doda 活用

dodaの利用を考えている方の中には、

  • dodaに登録する前に効果的な活用術を知りたい
  • 本当に利用すべきか納得してから登録したい

という方も多いでしょう。

豊富な転職支援実績を持ち、利用者からの評価も高いdodaは、全ての方に登録をおすすめできる転職エージェントです。

ただし、dodaが提供しているサービスを100%活用できている人はほとんどいません。

そのため、「dodaのサービスを最大限使いこなす方法」を知れば、転職活動において周囲のライバルより大きく一歩リードできるでしょう。

この記事では、キャリアコンサルタントとして数多くの転職をサポートしてきた私が、「dodaを使いこなすための活用術」を徹底的に解説します。

(目次)

  1. プロが直伝!dodaを10倍使いこなす活用術5選
  2. dodaは登録必須の転職エージェント
  3. 必見!dodaが選ばれ続ける3つの理由
  4. doda利用者の口コミ・評判まとめ
  5. dodaを利用すべき人の特徴
  6. dodaだけでは不十分!転職エージェントの複数利用が成功の秘訣
  7. dodaと併用して登録すべき転職エージェント
  8. dodaエージェントの使い方
  9. doda転職フェアでキャリアの可能性を広げよう
  10. dodaを利用する際の3つの注意点

すべて読めば、dodaを使うべき理由、そしてdodaを使って理想の転職を実現する方法が、具体的なイメージを持って理解できるでしょう。

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

1.プロが直伝!dodaを10倍使いこなす活用術5選

dodaの魅力は、単なる求人探しや転職サポートだけではなく、転職成功率を一段と高めるための、様々な役立つサービスが提供されています。

この章ではdodaのサービスを最大限使いこなす活用術を5つ紹介します。

  1. 「スカウトサービス」でプレミアム求人をGET
  2. 「気になるリスト」で興味ある企業とマッチング
  3. 「診断サービス」で自分のポテンシャルを知る
  4. 「レジュメビルダー」で面倒な書類を楽々作成
  5. 「スマホアプリ」で空き時間にサクサク求人検索

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1-1.「スカウトサービス」でプレミアム求人をGET

doda

スカウトサービスは、企業から直接求人のオファーが届くサービスです。

あなたのスキルや経歴を見た企業から、スカウトメッセージが届きます。

スカウトサービスに登録することで、好条件のプレミアムなオファーが届くこともあります。

面接確約オファーどうしてもあなたにエントリーしてほしいと考える企業からのオファー。書類選考不要で、即座に面接へ進むことが可能
登録者限定のオファー非公開求人の中から届くオファー。スカウトサービスに登録した人だけが受け取り可能。ただし選考の流れは通常と同じであり、内定に有利というわけではない。

思いもよらぬ大手企業からオファーが届いたり、無意識に候補から外していた業界・職種の企業からスカウトを受け取ったりすることで、自身のキャリアの可能性に気づくこともあるでしょう。

このような求人は、スカウトサービスを利用しない限り、目にすることはできません。

スカウトサービスの利用はあなたのキャリアの可能性を大きく広げる機能と言えます。

匿名登録なので、在職中の転職活動でも安心

スカウトサービスは匿名で利用可能です。

名前や生年月日などの情報は、企業に一切表示されないため、現職の会社に知られることはありません。

在職中でも問題なく使うことができます。

未経験者やキャリアが浅い方も利用可能

スカウトサービスは、肩書やキャリアを問わず、誰でも利用可能です。

企業は、「今後自社で活躍できそうか」という視点でオファーを送るため、魅力的なプロフィールを設定し、ポテンシャルを示すことができれば、キャリアが浅い方でもオファーを受け取ることが可能となるのです。

未経験転職を考えている方であってもオファーの対象となります。

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

1-2.「気になるリスト」で興味ある企業とマッチング

dodaはサイトで興味を持った求人を「気になるリスト」に保存しておくことができます。

気になる求人を保存しておき、空き時間により詳細に確認したり、比較しながら検討したりすることができます。

さらに、気になるリストに求人を保存しておくと、「マッチング成立」のお知らせが届くことがあります。

これはあなたの情報と、企業の設定した応募歓迎条件がマッチしたことを示すものです。

もちろん、これはあくまで機械的な判定であり、選考通過を確約するものではありません。

しかし、双方の希望が合致しているという点では、ある程度期待が持てると考えて良いでしょう。

1-3.「診断サービス」で自分のポテンシャルを知る

dodaは求職者向けに、様々な種類の診断サービスを提供しています。

診断ツールを使うことで、今の自分の市場価値がわかったり、これまで意識することのなかった自分の強みが明らかになったりすることもあるでしょう。

いずれも利用は無料ですので、一度使ってみることをおすすめします。

キャリアタイプ診断

キャリアタイプ診断

キャリアタイプ診断は、自身の強み・弱みなどを多角的に診断できる診断ツールです。

全部で120問ある質問を答えることで、以下の5つが明らかになります。

  • 性格・気質傾向
  • 能力傾向
  • 行動基準
  • あなたに向いている仕事スタイル
  • あなたに向いている企業風土

特に自分に合った仕事スタイル、企業風土を知っておくことは、転職先を決める上で重要な軸となります。

もしも自分の性質に合わない職場を選んでしまうと、後悔してしまいかねません

キャリアタイプ診断を通して、自分の強み・弱み・自分に合った働き方を知ることで、転職のミスマッチを避けやすくなるでしょう

年収査定

年収査定

「年収査定」は、転職者のビックデータをもとに、機械学習であなたの年収を高精度に算出してくれる診断ツールです。

このツールは以下のような人におすすめです。

  • 年収推移が知りたい方
  • 自分の市場価値を知っておきたい方

診断は3分ほどで終わりますので、参考程度に診断してみてください。

合格診断

合格診断

合格診断」は、転職人気企業ランキングの上位300社の中から、転職できる可能性のある企業を診断し、メールで知らせてくれるサービスです。

以下のような人におすすめです。

  • なかなか一歩を踏み出せない方
  • 憧れの企業への転職を考えている方
  • どの企業に応募しようか迷っている方

ただし、この診断結果が採用選考の通過を保証するものではありません。あくまで参考情報の一つとして考えておきましょう。

市場価値の分析は「ミイダス」もおすすめ

ミイダス

「自分のスキルや経験は転職市場でどのように評価されるのだろう」という方は、転職アプリ「ミイダス」の利用もおすすめです。

ミイダスは簡単な質問に回答するだけで、推定年収がいくらになるか一目でわかる診断アプリです。加えて、あなたのスキルを求める企業からのスカウトを受けることもできます。

※詳しい利用法を知りたい方は『これで失敗しない!実際に使ってわかったミイダス3つの注意点』をご覧ください。

1-4.「レジュメビルダー」で面倒な書類を楽々作成

レジュメビルダーは、経験職種などの情報をガイドに沿って入力するだけで、職務経歴書を簡単に完成させられるツールです。

作成した職務経歴書は、wordやPDF形式でダウンロードできます。

ワンポイントアドバイスも表示される

レジュメビルダーには、職務内容や自己PRなどの項目ごとに、サンプルテキストやワンポイントアドバイスが用意されています。

企業の人事担当者が、応募者の書類のどういった部分を見極めているのか、判断要素を踏まえた的確なアドバイスが表示されていますので、誰でも簡単に、魅力的な書類を完成させられます。

dodaの職務経歴書作成サービスを利用すれば、転職活動で頭を抱えやすい書類作成の悩みから解放されるでしょう。

口コミ・評判

匿名
職務経歴書や履歴書はたたき台作ってあとはエージェントに添削お願いしたらなおしてくれましたよ
だいたい型がきまってるのでdodaの職種別職務経歴書の書き方が参考になりました

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
dodaわたしも登録だけしてます!
職務経歴書作ったりする時、例が豊富で参考になります。

出典:Twitter

職種・業種別の職務経歴書フォーマットも用意されている

doda 職務経歴書書き方

職務経歴書は、決められた形式がないため、どのような構成で書けばよいのか分からないという悩みもよく耳にします。

そこでおすすめなのが、doda公式サイトに用意された職務経歴書133種のフォーマットです。

これは、職種・業種別に最適化された形式の職務経歴書テンプレートを無料で利用できるというものです。

仕事内容に合わせた自己PRポイントも同時に解説されています。

どうすれば職務経歴書を魅力的に作成できるのか分からないという方はぜひ利用してみてください。

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

1-5.「スマホアプリ」で空き時間にサクサク求人検索

doda スマホアプリ

dodaはスマートフォン向けアプリの使いやすさにも定評があります。

アプリに登録すると、希望条件に合った求人やおすすめの求人の通知を受け取ることが可能です。

空き時間に数分だけ気になる求人をチェックしたり、アプリ上で企業との日程調整もできたりするため、スムーズな転職活動も実現するでしょう。

操作性も優れており、ストレスなく扱うことができます。

口コミ・評判

K.Hさん(30歳)
評価:★★★★☆4

求人が検索しやすくて、いいです!

様々なお仕事があり、いろいろ見れて参考になりますね。

実際に現場に行かないとわからないですけど、いいところが見つかりそうです。

出典:アンケート

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

→doda以外のおすすめ転職エージェントを見る

2.dodaは登録必須の転職エージェント

doda

転職を成功させるなら、dodaは登録必須の転職エージェントです。

dodaを利用する最大のメリットは、10万件以上の求人の中から、あなたに最適な求人を提案をしてくれる点にあります。

さらにそれだけではなく、志望企業に合わせた自己PRの方法・書類の添削・事前の面接対策など、選考通過率を高めるための徹底したサポートを受けることが可能です。

dodaで受けられるサポート

  • 10万件以上の求人から最適な求人を紹介
  • 書類添削や模擬面接など選考対策
  • 面接日の日程調整、内定後の条件交渉

dodaのサポート力は業界トップレベルと定評があり、加えて求人数・提案力など総合的な観点からも高い評価を受けています。

職種や年齢、地域を問わず、すべての転職希望者の助けとなるでしょう。

この章では以下の流れでdodaの概要を説明していきます。

  1. dodaの総評 | 他の転職エージェントとの比較
  2. 年代別dodaおすすめ度
  3. doda転職エージェントとdoda転職サイトの違い

2-1.dodaの総評 | 他の転職エージェントとの比較

doda 総合評価

dodaの強みは、「転職サイト」と「転職エージェント」両方の要素を備えているため、求人検索から選考対策、年収交渉まで、一気通貫した転職サポートを実現できることです

ここでまず、「合計500名に対して行った全16社の大手総合転職サービスの評価」における『doda』の評価を見てみましょう。

順位コメント
総合評価2位書類作成や面接対策のサポートが充実しており好評
求人の量・質2位求人の量はリクルートに次いで多く、評価が高い
提案力3位提案力の評価も高いが、キャリアアドバイザーは専門性の高い分野にあまり詳しくないとの声もある
サポート力3位書類作成や面接対策のサポートが充実しているとの声がある一方、担当者に当たり外れがあるとの意見も多い。

他の転職エージェントサービスと比較してみると、dodaは利用者からの満足度も高く、求人数も多いことが分かりました。

都市部だけでなく地方の求人も多く扱っているため、居住地を問わず、どなたでも活用できるでしょう。

このことから、転職活動を行うにあたって、まずは登録をおすすめする転職エージェントであると言えます。

2-2.年代別dodaおすすめ度

dodaの年代別おすすめ度を以下にまとめました。

年代別おすすめ度コメント
第二新卒
(おすすめ度★★★☆☆)
dodaの求人は年齢層が幅広く、第二新卒でも利用可能です。しかし、若年層の転職に強みのあるマイナビエージェントの方が、面談なども親身に行なってくれるでしょう。
20代
(おすすめ度★★★★☆)
dodaは20代後半向けの求人が多いので、20代後半の方におすすめです。一方で、20代前半向けは、若者向けのマイナビエージェントを使った方が、希望の求人を見つけやすいでしょう。
30代
(おすすめ度★★★★☆)
dodaは30代以上向けの求人が多いので、30代以上の転職者には強くおすすめできます。また、キャリアアップを目指しているのであれば、ハイクラス向け求人が多いリクルートダイレクトスカウトと併せて使いましょう。
40代50代
(おすすめ度★★★☆☆)
dodaの求人は年齢層が幅広く、40代50代でも利用可能ですが、管理職以上の求人であればCAREERCARVER、幅広く職種を見たいのであればリクルートエージェントと併せて使うのがおすすめです。

dodaはすべての年代で利用可能な転職エージェントですが、その中でも20代・30代に特におすすめです。

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

→doda以外のおすすめ転職エージェントを見る

2-3.doda転職エージェントとdoda転職サイトの違い

dodaは、「転職サイト」と「転職エージェント」の二つのサービスを提供しています。

両者の主な違いは、転職サポートの有無です。

基本的には、担当者のサポートがある転職エージェントの利用を推奨しています。

一人で転職活動を進めていると、視野が狭くなりやすく、間違った方向に進んでいても気づかないことがあるからです。

転職は人生を大きく左右する分岐点ですので、プロの視点から客観的な意見を得ておくことはとても大切です。

ただし、「自分のペースでゆっくりと仕事探しをしたい」という方であれば、転職サイトの利用が適していることもあります。

その場合は、doda転職サイト版に登録し、マイペースに転職活動を進めていきましょう。

doda転職サイト版の登録はこちら
https://doda.jp/

以下に双方の特徴・強みをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

転職エージェント転職サイト
気軽さ
専任のアドバイザーと打ち合わせをしながら進めていく。

自分の判断で、マイペースに進めることができる。
選択肢
転職サイトにはない非公開求人にも応募可能で、非公開のものを併せると求人数は10万件を超える。

多いところでは5万件以上の案件が常時掲載されており、選択肢は多い。
企業との調整
専任アドバイザーが面接日程、給与交渉、入社時期まで調整してくれる。

応募から面接日程、入社条件の交渉などは全て自分で行う。
転職成功率
面接指導や、企業へ強く推薦してくれる場合もあり、成功率は高い。

選考対策を全て一人で行う必要があり、内定に中々繋がりにくい。
転職アドバイス
自身の正確な市場価値や、理想のキャリア実現に向けたアドバイスを受けられる。

サイト内のツールは使用できるが、機械的なアドバイスしか受けることができない。
面接対策
模擬面接で企業ごとに特化した選考対策ができる。

一人で練習することになり、客観的なアドバイスをもらえない。
情報収集
アドバイザーから、企業に関する様々な情報を容易に入手できる。

企業の情報を収集するにあたって、複数のサイトや口コミを当たる必要があり、時間がかかる。

さて、dodaの基本的なサービスが分かったところで、次の章からはdodaが選ばれる理由を、具体的に解説していきます。

3.必見!dodaが選ばれ続ける3つの理由

当サイトでは、実際にdodaを利用した方500人を対象にアンケートを取得し、口コミ・評判を独自の観点で分析しました。

その結果、dodaが選ばれるのには以下3つの理由があることがわかりました。

  1. 業界トップ3に入る豊富な求人数!理想の仕事を見つけやすい
  2. ニーズに的確な提案をしてくれる
  3. 実践的なアドバイスが役に立つ

それぞれ詳しく見ていきましょう

3-1.業界トップ3に入る豊富な求人数!理想の仕事を見つけやすい

dodaの大きな強みの一つは、豊富な求人数です。

事実、dodaは常時11万件を超える求人を保有しており、これは主要な転職エージェント(全60社を対象とした調査)のうち、第2位に位置する求人数です。

 

また、このうちの8~9割は、非公開求人として扱われています。

非公開求人とは

非公開求人とは、企業の意向により、一般的な求人サイトには掲載されていない求人を指します。

非公開求人は主に以下のような特徴が見られます。

  • 一般公開すると応募が殺到する人気企業の求人
  • 速やかに人材を求めている、採用意欲の高い企業の求人
  • 事業戦略に直結するため、公に情報を明かせない求人

非公開求人は、一般公開されている求人よりも、好条件・好待遇な傾向があります。

比較検討できる情報が多いほど、よりよい条件・仕事内容の求人を見つけやすくなるため、キャリアの選択肢も大きく広がるでしょう。

地域や働き方など、条件を細かく設定したいという方には特に、求人数の多いdodaの利用をおすすめします。

dodaにしか掲載されていない独占求人も多数

dodaは他の転職エージェントからは応募できない独占求人も多く保有しています。

またdodaは求人数の多さだけでなく、求人の質の高さという点でも強みがあります。

「5日以上の連続休暇OK」や「原則定時退社」など、条件を細かく絞って求人を絞り込み、より自分のニーズにマッチする求人を探し出すこともできます。

求人数という点では、1位のリクルートエージェントに及ばないものの、求人の質も高いことから、仕事探しを行う上では、特に差し支えないと考えてよいでしょう。

3-2.ニーズに的確な提案をしてくれる

「dodaはキャリアコンサルタントの提案が的確である」という高評価の声も、doda利用者からあがっています。

これは優秀なキャリアコンサルタントが、面談を通して求職者のニーズや悩みを的確に理解してくれるためです。

時にはあなた自身すら気づいていなかった強みや可能性を、引き出してくれることもあるでしょう。

  • 「自分に向いてる仕事が分からない」
  • 「転職しようか迷っている」

という方は、ぜひ一度転職のプロであるキャリアコンサルタントに相談してみることをおすすめします。

3-3.実践的なアドバイスが役に立つ

doda利用者の声の中には、「担当者のアドバイスが丁寧で的確だった」というポジティブな評価が多く見られます。

魅力的な職務経歴書・面接のコツなど、実践的な転職活動のテクニックについてはdodaの評判が特に優れていました。

転職サポート実績の豊富なdodaのキャリアコンサルタントは、

  • 志望業界ならではの転職のコツ
  • 採用担当者が何を見ているのか

を徹底して熟知しています。

それゆえに、選考通過率を一段と高める具体的なアドバイスができるのです

また転職セミナーや転職フェアなどを積極的に行っている点も、高評価の背景として考えられます。

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

→doda以外のおすすめ転職エージェントを見る

4.doda利用者の口コミ・評判まとめ

当サイトが独自に取得したアンケートをもとに、実際にdodaを利用した方の口コミ・評判をまとめました。

dodaの良い口コミ・評判dodaの悪い口コミ評判
  • アドバイスが的確だった
  • 親身に対応してくれた
  • セミナーが役に立った
  • 担当者の対応がひどかった
  • 良い求人が見つからなかった
  • 連絡が多くわずらわしかった

登録を迷っている方は、ぜひ一度確認しておきましょう。

4-1.dodaの良い口コミ・評判

まずは良かったという口コミを紹介します。

他社と比較した場合に、中小優良企業や地方案件なども充実しているとの評価が多く、幅広い選択肢をみてみたい方は特におすすめです

口コミ・評判

マーケティング・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

良かった点は、圧倒的な情報の量です。

常にメールで求人情報を流してくれるので、選択肢を広げてくれるコンテンツだと思います。

現職に限らず幅広くみてみたかったため、大変参考になりました。最終的に異業種に同職種で転職し、仕事内容にも満足・収入アップを実現することができました。

出典:アンケート

口コミ・評判

広告代理店・30代前半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

求人の質と量:他の転職サービスと比べても大企業だけでなく中小優良企業も掲載があり、条件の合う求人を探しやすいです。

提案力:専門のプロがサポート体制についてくれたので、求人説明もわかりやすくよかったです。

他社ではあまり案件を紹介してもらえず門前払も数社ある状況で、これだけ提示してくれたのは本当にありがたかったです。 サポート体制:独自システムや他にないデータノウハウなどを駆使した転職サポートから転職後のフォローまでしてくれるのが他にない良い点です。

出典:アンケート

口コミ・評判

D さん(プログラマー・20代後半)
評価:★★★★☆4
転職セミナーでdodaにお世話になりました。
気になっていた企業が出展していたので、行ってみたのですが、話しがすごい盛り上がり、面接を申し込むことをすぐに決めました。
無事内定をいただき、今はその会社で働いています!

出典:アンケート

口コミ・評判

K さん(事務・20代後半)
評価:★★★★★5
はじめての転職で不安でしたが、キャリアアドバイザーの人が丁寧に対応してくれてありがたかったです。
職務履歴書の書き方についてアドバイスを貰ったり、面接で言うべきことを分かりやすく解説してくれたりと感謝しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

T さん(営業・20代後半)
評価:★★★★☆4
リクルートエージェントとdodaを使いましたが、圧倒的にお世話になったのがdodaでした。
紹介してくれた求人も良かったですし、面接のサポートまでしっかりしてくれました。内定後の段取りも手際よくやってくれたので良かったです。

出典:アンケート

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

4-2.dodaの悪い口コミ評判

続いてdodaの悪い口コミを紹介します。

口コミ・評判

F さん(事務・20代後半)
評価:★★☆☆☆2
いろいろ求人を紹介されたのは良いですが、面談の結果が出るまで何週間も放っておかれたことがありました。
dodaで見つけた求人で内定をもらえたので感謝していますが、随分長い間待たされたのがイヤになりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

K さん(エンジニア・30代後半)
評価:★☆☆☆☆1
dodaに登録しましたが、あまり惹かれる求人を紹介してもらえませんでした。
リクルートエージェントと似たような感じでした。
専門性のある人は個人で活動した方がいいのかもせませんね。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
カウンセリングに来いと言われたので行ったが開口一番「本日はどうされましたか?」でした。あらかじめ記入した情報には目を通している様子がなく出身校の段階から一から説明する必要があり無駄な時間を過ごしました。

出典:GoogleMap

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
スケジュールを調整しない、不要な求人ばかり持ってくる。
内部連携されていないのか、複数人から同じ求人を紹介される。
時間の無駄ですね。

出典:GoogleMap

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

ここは使わない方がいい。
理由は私のための転職をさせようとするのではなく。dodaのための転職をさせようとしてくるから。私の希望はどうにかしてでも否定し(考えが甘いだの、私の求人をネットで評価を調べるなだの)、dodaの都合のいいように話を持っていこうとする。

出典:GoogleMap

口コミ・評判

Yさん(30歳)
評価:★☆☆☆☆1

担当者にもよると思いますが、内定が出た後、とにかく早く入社するようにと促がされた点が気になりました。その分、企業にも内定出しを迫ってくれたのでトータルでは感謝していますが、積極的すぎて自分のペースでやりたい人にはおすすめしにくいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

Kさん(26歳)
評価:★☆☆☆☆1
登録して希望を出してるにも関わらず働きたい会社は少なく、紹介よりも面接ではこう答えるべき!とか履歴書の書き方、服装など関係ないとは言えないですが、求めていない情報が毎日メールで届くので転職サイトとしてはどうかなと思いました。

出典:アンケート

dodaのキャリアコンサルタントは企業担当と転職者担当で異なる

dodaのキャリアコンサルタントは、「企業とのやり取りを担当する人」と「求職者とのやり取りを担当する人」で業務を分担しています。

このため、双方の担当者同士で意思疎通がうまくいっていない場合、対応のスピードやマッチングの的確さに影響を及ぼす可能性があります。

→doda以外のおすすめ転職エージェントを見る

関連記事

doda利用者の評判については『doda(デューダ)は転職に使うべき?dodaの評判とサービス・使い方を徹底解説』でより詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

5.dodaを利用すべき人の特徴

ここまでの紹介した強みや評判をかんがみると、dodaは以下のような人に特におすすめできる転職エージェントであると言えます。

こんな人におすすめ

  • 多くの選択肢を比較しながら検討したい方
  • 地方での転職を考えている方
  • 自分が活躍できる仕事を見つけたい方
  • 書類選考や面接に不安のある方
  • 転職で自らのキャリアをさらに高めたい方

転職を通してキャリアの可能性を広げたいという方は、ぜひ登録しておきましょう。

公式サイトからdodaに登録する:
https://doda.jp/

さて、dodaはすべての転職希望者におすすめの良質な転職エージェントであることがわかりました。

しかしながら、転職活動を行う際、一つの転職エージェントだけにしか登録しないというのはよくある間違いです。

転職後に「こんなはずではなかった」と後悔しないためには、複数の転職エージェントを利用し、慎重に転職活動を進めていく必要があります。

そこで次の章では、複数の転職エージェントを活用すべき理由について詳しく述べていきます。

6.dodaだけでは不十分!転職エージェントの複数利用が成功の秘訣

dodaは求人・提案力・サポートの面で優れているサービスではあるものの、単体で使うのは推奨できません。

転職エージェントは、一つだけに絞って利用するよりも、複数のサービスを平行して活用することをおすすめします。

転職エージェントを複数利用すべき理由

  • 利用するエージェントの数が増えるほど、選択肢となる求人の数を増やせるため
  • あなたと相性の良いキャリアコンサルタントに担当してもらえる可能性が高くなるため

事実、転職成功者は平均しておよそ4.2社の転職エージェントに登録していたという調査結果も報告されています。(参考:リクナビ

dodaしか利用しない場合、「得られる情報量」という点で、周囲のライバルから一歩遅れを取ってしまう恐れがあるでしょう。

また、もし仮にdodaだけにしか登録しないまま転職活動を行った場合

  • 経験の浅いキャリアコンサルタントが担当になる
  • 希望していない求人への応募を強いられる
  • 的外れな提案やアドバイスをされる

といったリスクも十分考えられます。

理想のキャリアを実現するどころか、むしろキャリアチェンジに失敗してしまう危険性もあるでしょう。

このことから、転職エージェントの併用は、理想の転職を実現するために必要不可欠であると言えます。

転職エージェントを使いこなす3つのステップ

  1. まずは複数の転職エージェントに登録する
  2. 面談を通して担当者との相性を見極める
  3. 最も相性の良さそうな担当者のいるサービスをメインに転職活動を始める

そこで次の章では、dodaとの併用におすすめの転職エージェントを紹介していきます。

いずれもあなたの転職成功に役立つものとなるので、可能な限り複数登録しておきましょう。

7.dodaと併用して登録すべき転職エージェント

数ある転職エージェントの中から、dodaと併用して登録すべき転職エージェントを以下の3点を基準にピックアップしました。

総合評価を導き出す3つの基準

  1. 求人の質・量:求人の量や質は十分かどうか
  2. 提案力:求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. サポート力:コンサルタントからの手厚いサポートを受けられるかどうか

さらに当サイトが独自に取得した『500人を対象にした転職エージェントの評判に関するアンケート』の結果を加え、利用者の総合評価順にランキング形式でまとめると、おすすめの転職エージェントは、以下の通りとなりました。

【dodaと併せて登録すべき転職エージェント】

転職エージェント求人数・質提案力サポート力
1位
マイナビエージェント

3.9

4.1

4.3
2位
リクルートエージェント

4.2

3.6

3.5
3位
パソナキャリア

4.1

3.9

3.8
4位
リクルートダイレクトスカウト

3.5

4.2

3.9
5位
JACリクルートメント

3.5

4.0

3.5

1位.マイナビエージェント| 初めての転職に強くサポートが手厚い

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

2位.リクルートエージェント| 求人数No1、地方にも強い

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

3位.パソナキャリア | サポート充実で満足度No.1

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

4位.リクルートダイレクトスカウト | リクルート運営のヘッドハンティング型サイト

リクルートダイレクトスカウト トップ画面

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイトです

ハイクラス求人の検索はもちろん、レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を選んで相談をすることもできます。

レジュメを登録しておけば、それを見たヘッドハンターから好条件のスカウトをもらうことも可能です。

また、総求人は118,653件と選択肢も多いので、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスといえます

レジュメ登録後はスカウトを待つだけで良いので、「時間をかけて高年収の仕事を見つけたい」という方におすすめです。

5位.JACリクルートメント | ハイクラス転職実績No.1

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス求人に特化した転職エージェントです。

30年以上にわたり、約43万人を超える求職者の転職支援を行ってきた信頼と実績があります。担当するキャリアコンサルタントは、各業界・職種の専門知識と経営者視点を持つ少数精鋭のエキスパートなので、心強いパートナーとなるでしょう。

ロンドン発祥の日系転職エージェントということもあって、他の転職エージェントにはないグローバルな求人を多く扱っています。外資系企業や海外進出企業への転職を検討している方におすすめです。

8.dodaエージェントの使い方

dodaエージェントの使い方の流れを一つずつ解説していきます。

大まかな流れは、以下の図の通りです。

具体的に何をすべきなので、以下の手順に細分化して紹介します。

では、実際の利用の流れを見ていきましょう。

Step 1. webで会員登録

まずは「doda公式サイト」にアクセスし、会員登録情報を入力します。

doda

登録する際は、『doda転職エージェント』なのか『doda転職サイト』なのかを確認するようにしてください

メールアドレスを入力すると、個人情報登録ページに移るので、各項目を埋めていきます。

項目を埋め終わったら、「職務経歴書」と「Web履歴書」を記入します。

こちらは、書き方の参考が用意されてるので、マニュアルを見ながら記入していくと簡単に入力が完了します。

なお、職務経歴書とWeb履歴書はいつでも内容を変更できるため、わかる範囲で記載しておけば問題ありません。

Step 2. 面談日程の調整

登録が完了すると、「登録完了しました」というメールが届きます。

次に、dodaからメールか電話で面談(キャリアカウンセリング)の日程調整について連絡がきます。

dodaの面談は、平日の9:00~20:00、土曜日の10:00~18:00の間で日程調整が可能です。

また、面談場所は全国各地にあるdodaのオフィスになります。

補足:dodaの面談場所一覧

doodaの面談場所をまとめました。

場所住所最寄駅
北海道第二オフィス北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2 札幌ノースプラザ9F 大通駅より徒歩1分
 東北オフィス宮城県仙台市青葉区国分町3-4-33 仙台定禅寺ビル3F勾当台公園駅より徒歩3分
 丸の内本社東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F・28F東京駅より直結
 横浜オフィス神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル14F横浜駅より徒歩5分
中部オフィス愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12 大名古屋ビルヂング14F

名古屋駅より直結

 関西オフィス(GFO)大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 17F大阪駅より徒歩7分
 広島オフィス広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル4階 紙屋町駅より徒歩1分
九州オフィス福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡13F 天神駅より徒歩2分

お住いの地域が上記に該当しない場合でも、電話・オンラインで手厚いサポートを受けることができます。

Step 3. 面談

初回面談では、以下のような対話を通して、転職活動の方向性を定めていきます。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 内定をもらえそうな企業はどこか
  • 通過しやすい職務経歴書の書き方
  • 転職についての要望の深堀

キャリアアドバイザーとの対話を行うことで、次第に考えがまとまっていくこともあるでしょう。

求職者と担当アドバイザーの相互理解が深まり、その後の関係性もスムーズになるので、初回面談はできる限り拠点に足を運び、対面で話すことをおすすめします。

Step 4. 求人紹介

doda

求人紹介は、面談(キャリアカウンセリング)での内容を踏まえ、電話やメール、会員専用ページで後日行われます。

紹介された求人に応募するかどうかは自由です。

紹介された求人が希望に合わない場合は、再度面談を申し込み、希望を伝えましょう。

Step 5. 書類添削・面接対策

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

さらに、模擬面接などの対策を受けることも可能です。

  • 応募先の企業はどのような質問をする傾向があるか
  • どのような点をアピールすれば良いか
  • 魅力を最大限知ってもらうにはどのような伝え方をするべきか

など、より具体的かつ実践的なアドバイスをもらうこともできるでしょう。

またdodaの利用者は、実際に転職活動を進めていきながら、dodaの転職セミナーなどのイベントに参加することができます。

doda イベント情報

これらのサービスを利用し、応募企業への内定を目指します。

Step 6. 企業との面接

面接の日程調整なども、dodaは代行してくれます。

また、面接後も転職エージェントにフォローしてもらうことで、面接通過率をアップできる可能性があります。

また、担当コンサルタントは採用担当者からフィードバックを受けているため、面接に落ちてしまった場合でも、次の面接に生かすことができます。

Step 7. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、円満退職の流れや手順についても、不安があれば担当コンサルタントに相談してみるのもおすすめです。

9.doda転職フェアでキャリアの可能性を広げよう

定期的に開催されている「doda転職フェア」も、dodaの大きな魅力の一つです。

9-1.dodaの転職フェアとは

doda転職フェア

doda転職フェアとは、様々な企業が集まる合同説明会です。

会場には企業のブースが設置され、求職者は、企業の採用担当者から直接話を聞くことができます。

数ある転職フェアの中でも、doda転職フェアは国内最大規模の来場者数・出展数を誇る、大型イベントの一つです。

参加無料、服装は自由なので、気軽な気持ちで足を運んでみましょう。

doda転職フェア参加から志望企業の内定につながった!

口コミ・評判

IT営業・20代前半・男性・年収300万台
評価:★★★★★5

初めての転職活動のため、まずは情報収集をしたいと思い、「doda転職フェア」に参加しました。

当日は「IT営業職」を募集している企業を中心に回り、初耳だったけど実は優良企業だった「T社」と出会いました。

実際、「T社」は自身の求めていることととマッチする点が多かったので、志望度が高い旨を採用担当者にその場で伝えました。

すると、個別ブースにて自由に質問する時間もいただいたので、気になることをまとめて質問しました(自己PRにつながる質問も含めて)

その結果、転職フェアの翌日に「T社」から面接オファーが届き、その後無事内定をいただきました!

転職フェアでこのような出会いが生まれたので、参加して本当に良かったです。

9-2.dodaの転職フェアに参加するメリット

dodaの転職フェアには、以下のようなメリットがあります。

  1. キャリアの幅を広げられる
  2. 採用担当者と直接話せる
  3. 採用確率を高めるノウハウを知ることができる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

(1).キャリアの幅を広げられる

転職フェアの最大のメリットは、キャリアの幅を広げられる点にあります。

採用に積極的な企業をより多く知ることができるためです。

気になっているが応募するか迷っているという企業の話も気軽に聞くことができます。

気軽な気持ちで訪れたブースで、熱意のある企業担当者の話を聞くうちに、次第に興味が沸いてくるようなこともあるでしょう。

転職フェアは、視野を広げるための絶好の機会と言えます。

(2).採用担当者と直接話せる

採用担当者と直接話せる点も、転職フェアのメリットの一つです。

仕事内容を深掘りして質問したり、どのような人材を求めているのか詳しく聞いたりすることができます。

選考の場ではないので、面接では聞きづらいようなことでも、雑談のような感覚で質疑応答することが可能です。

また、実際に企業で働いている人の雰囲気を感じられる点も大きな魅力です。

求人票からは分からない社員の人となりや社風を掴むことができるので、採用後のミスマッチ防止にもつながるでしょう。

(3).採用確率を高めるノウハウを知ることができる

dodaは転職フェア開催と同時に、「doda転職教室」など、キャリアチェンジの基礎知識を学べるセミナーを開催しています。

このような機会を通して、転職ノウハウを得ていくことも、転職成功につながるでしょう。

10.dodaを利用する際の3つの注意点

大阪転職でdodaを利用する際は、以下の3点に注意しておきましょう。

  1. dodaは正社員からの転職がメイン
  2. dodaのサポート期限は3ヶ月間が目安
  3. 質の悪い求人が混在していることもある

それぞれ詳しく解説します。

10-1.dodaは正社員からの転職がメイン

dodaは基本的に正社員からの転職がメインとなります。

もちろん、フリーターの方向けの求人がないわけではありません。

しかしなかなか見つけづらいという点は理解しておく必要があります。

就業経験がない方は、dodaよりもむしろ、以下のようなフリーター向けの転職エージェントを使うことを推奨します。

フリーター向け転職エージェント

フリーター向けの転職については『フリーターに強い転職サイト・エージェントおすすめ15選|年齢別にわかる転職方法!』で詳しく解説していますので、参考にしてください。

10-2.dodaのサポート期限は3ヶ月間が目安

dodaのサポート期限は3ヶ月間が目安と考えておきましょう。

厳密に取り決められているわけではありませんが、たいていの場合3ヶ月を過ぎると、サポートを後回しにされやすくなってしまいます。

またそもそも、転職活動は漫然と進めていくよりも、3ヶ月ほどの期間を目安として設けて効率的に行っていく方が、モチベーションも低下せず、求職者に好ましいです。

10-3.質の悪い求人が混在していることもある

求人の質・量ともに定評のあるdodaでも、中には粗悪な求人が混在していることもあります。

したがって、求人の内容は詳しくチェックしてから応募することをおすすめします。

質の悪い求人を見極めるポイント

  • 長期間にわたって募集が行われている
  • 大量に人材を採用している
  • 他の求人に比べ、給与や条件があまりに良すぎる

キャリアアドバイザーは企業の採用担当者と直接やり取りしているため、求人票に載っていない情報を把握していることもあります。

応募前に不安を感じたら、転職エージェントのキャリアアドバイザーに確認をとってみるのも有効な方法です。

11.dodaが運営する特化型サービス

dodaは転職エージェントだけでなく、特化型サービスも運営しています。

11-1.dodaキャンパス | 新卒向けサービス

dodaキャンパス

dodaキャンパスとは、新卒者向けの転職支援サービスです。

会員登録をすると、あなたの経験やスキルをみた企業から、インターンや採用選考のオファーが届きます。

オファー受診率は98%以上、通常の就職活動ではなかなか出会えないような魅力的な企業の情報を得ることが可能です。

またサービス利用者はパーソナリティを診断する適性検査を受けられるのも魅力の一つです。

性格を客観的に分析することで、これまで意識していなかったポテンシャルや強みに気づくこともできるでしょう。

11-2.dodaチャレンジ | 障がい者転職支援

dodaチャレンジ

dodaチャレンジは、障害をお持ちの方向けの特化型転職支援サービスです。

身体障害・精神障害・知的障害など、一人ひとりの特性に合わせて、キャリアのプロが転職成功までの道のりをサポートしてくれます。

ハイキャリア向け、新卒・第二新卒の方も対象です。

12.【FAQ】dodaを利用する際によくある質問と回答

dodaを利用する際によくある質問と回答をまとめました。

気になることはすべて解決しておきましょう。

Q1.転職するかどうか決めてないのですが使っても良いのでしょうか

転職の意思が固まっていない方でも利用可能です。

  • 自分に向いてる仕事が何か分からない
  • 今の職場で悩みを抱えているが、転職すべきかどうか分からない

といったキャリアに関する相談をしてみることで、悩みの根本的な原因を突き止められたり、これからの具体的な行動を提案してもらえたりすることもあるでしょう。

キャリア相談の結果、はじめて転職の方向性が明確になることも珍しくありません。

Q2.dodaの利用にお金はかかりますか?

dodaの利用にお金は一切かかりません。

ほとんどの転職エージェントサービスは、人材を紹介した企業から、紹介料を受け取ることで事業を運営しています。dodaももちろんその一つです。

したがって、求職者に利用料が課せられることはなく、転職サポートからスカウトサービスまで、すべて無料で利用することができます。

Q3.dodaはどの年齢層に強いですか?

dodaは世代・年齢関係なく、すべての方におすすめの転職エージェントですが、その中でもとくに25歳~34歳の世代の利用者が多い傾向にあります。

事実、dodaを利用して転職に成功した方の割合は以下の通りです。

参考:doda

dodaはキャリアアップを目指す方に利用者が多く、若年層の方にとっては不向きと言えるかもしれません。

特にキャリアが浅く転職できるか不安という方は、以下の転職エージェントも併用することをおすすめします。

Q4.担当のキャリアアドバイザーはどのようにして決まるのでしょうか?

担当のキャリアアドバイザーは、あなたの志望する業界・職種によって決定されます。

業界・職種の専門知識を持つキャリアアドバイザーが担当するからこそ、その業界ならではの転職のポイントなどを、詳しくアドバイスしてもらえるようになるのです。

無作為に決まるわけではないので安心してください。

Q5.相性の悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

相性が悪いと感じたら、メールを通して担当者を変更してもらいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

プロのエージェントとはいえ、面談やサポートは人と人とのやり取りです。

性格面で合わなかったり、不満を抱いたりすることもあって当然でしょう。

担当者によっては、知識が浅く、手厚いサポートが期待できないケースもあります。

もし担当変更しても改善しないようであれば、他のサービスを併用することをおすすめします。

Q6.カウンセリングの日時や場所はどのように決まるのでしょうか?

カウンセリングの日時は、会員登録後の担当者からの連絡時に決定します。

dodaは土曜日の面談も対応しているので、在職中の方でも安心です。

カウンセリングは、お住まいの地域の拠点オフィスで行われます。

もし居住地域に拠点がないという方は、電話やオンラインでも対応可能です。

Q7.当日までに何か準備しておくことはありますか?

職務経歴書を作成しておくことをおすすめします。

これまでどのような業務に従事してきたのか、どんなキャリアビジョンを持っているのかを的確に伝えることで、より効果的なアドバイスをもらうことが可能になるからです。

例えば、単に「エンジニア経験あり」という情報と、「toC向けWEBアプリケーションの開発歴3年」という情報がある場合、後者の方がキャリアコンサルタントはより深いアドバイスや提案をしやすくなります。

またクリエイティブ職を志望する方の場合は、ポートフォリオ(作品集)の用意を求められることもあるようです。

作成した職務経歴書は、会員専用ページからアップロードしておきましょう。当日忘れてしまうこともなく安心です。

Q8.カウンセリング当日に求人を紹介してもらえるのでしょうか?

当日に求人を紹介してもらうことも可能です。

dodaエージェントは登録の内容やヒアリングに基づいて、希望条件に合いそうな求人情報を、面談前に集めてくれます。

また、現時点ではデータベース化されていない最新の求人情報を、企業の採用担当者から直接聞き込みをしてくれることもあるようです。

当日は、より詳しい希望や理想のキャリアを伝えることで、求人を絞り込んでいきます。

Q9.面談のキャンセルはできますか?

面談のキャンセルは可能ですが早めに連絡しましょう。

無断キャンセルは禁物です。

キャリアコンサルタントからの信頼を失ってしまい、十分なサポートが受けられなくなってしまう恐れがあるからです。

キャリアアドバイザーはあなたの転職活動のパートナーのような存在ですので、社会的なマナーを欠かさないようにしてください。

Q10.面談は面接を兼ねているのでしょうか?

dodaの面談(キャリアカウンセリング)は、面接を兼ねる場ではありません。

あくまでも求職者にマッチする求人を紹介し、キャリアアドバイスを行う場です。

あまり気負わずに、気軽な気持ちで参加しても問題ありません。

ただし、

  • 清潔感のある服装を心がけること
  • 最低限のマナーを守ること

は必ず意識しておきましょう。

Q11.応募をせかされた場合はどうすれば良いですか?

応募をせかされた場合は、「その求人のどのような部分が希望とマッチしていないのか」をはっきりと伝えるようにしましょう。

キャリアコンサルタント側が、あなたの希望がより具体的に把握できれば、的外れな提案をしてくることも少なくなります。

勢いに押され、流されてしまわないように心掛けてください。転職は人生でも重要なイベントなので、後悔しないようよく考えて判断しましょう。

Q12.面談が無い場合もありますか?

面談がないケースも少なからず想定されます。

この場合、キャリアや希望職種といった観点から、あなたに紹介できる求人がないと判断されている可能性が高いです。

dodaでの求人紹介を受けられそうにない場合は、その他のサービスの利用も検討しましょう。

キャリア不足が要因と考えられる方は、若年層向けの転職エージェントの利用がおすすめです。

13.関連記事

本章では、dodaに関連する記事をご紹介します。

dodaの特徴・サービスについて
dodaの評判について
転職エージェントについて

14.さいごに

doda転職エージェントの効果的な活用方法について解説しました。

利用者からの評価が高いdodaは、あなたのキャリアチェンジに欠かせない存在となるでしょう。

さらに転職成功率を高めたい方は、以下の転職エージェントも併せて利用することをおすすめします。

【dodaと併せて登録すべき転職エージェント】

転職エージェント求人数・質提案力サポート力
1位
マイナビエージェント

3.9

4.1

4.3
2位
リクルートエージェント

4.2

3.6

3.5
3位
パソナキャリア

4.1

3.9

3.8
4位
リクルートダイレクトスカウト

3.5

4.2

3.9
5位
JACリクルートメント

3.5

4.0

3.5

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

補足【2021年最新版】dodaの評判・口コミ一覧

さいごに、2021年最新版のdodaエージェントの口コミ・評判を150件ご紹介します。

口コミ・評判

18-24歳・システムエンジニア・400~499万円
評価:★★★★☆4
1.こちらの希望に近い求人を多く紹介していただいた。
大手SIERに就職したいと考えていたが、ブランド力もあり、誰もが知る有名企業に転職することができ、大変満足している。サポート体制に関しては、面接対策はもちろんだが、書類作成に基づく志望動機、転職理由の深掘りを行っていただき、かなり具体性のあるものにしていただいた。これがなければ、不採用になっていただろう。
また、急かしたりせず自分のペースで転職活動を行えるよう対応していただいた。
2.アットホームな職場で、チームとしての体制が良く
前職の悩みであった人間関係について強く解消された。
また、給料面においてもこちらが提示した最低保証額を満たしてくれているため、大変満足している。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業職・300~399万円
評価:★★☆☆☆2
面談を複数回行い、希望職種などは伝えたもののどちらかというとその希望に合いそうな企業ばかり、提案してきていたような気がする。エージェントが自分のことを考え合いそうな業界や業種などの提案が一切なかったような気がする。特に自分がやりたい業種や業界が絞られている方にはオススメかもしれないです。また、エージェントとの会話を通して、新たな業界や業種へ挑戦したいような方にはお勧めできないかもしれません。オペレーション的にも、一人のエージェントからの連絡ではなく、全く話や面識もないエージェント(企業担当)からものすごい数のメールが届くため、とてもめんどくさいと感じました。窓口のエージェントにそれを伝えてもそういった仕様と謝られてしまいました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★☆4
エージェントの担当者の方は非常に親切に対応くださりました。エントリーシートなどの文章添削や活動中の悩みも親身に聞いてくださりました。驚きだったのは、それら内容をメールで送信すると、今お時間ありますか?と電話してくださることが多かったことです。文面ではわからない熱量を感じたいので!と常に親身にフォローくださいました。悪い点としては一度、いくつか支店がある会社さんで、誤った支店を面接会場に指示され、私が向かうと会場が違う!という出来事がありました。さすがの私もこれには激怒しました。利用させていただき、入社した企業は面接時には見抜けなかった仕事の業務量の多さに苦しんでいますが、やりがいは感じています。選考中にもう一点見抜けなかったことがその方の性格や素性です。面接の際は非常に好感を持てた支店長は、いざ入社してみると人が変わったように職場で大声をあらげる人でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@とても親身になって相談に乗ってくれました。転職が初めてで不安も多く、また条件的にはなかなか厳しい内容をダメ元で相談しましたが、折衷案を考えてくれたり、仕事をする条件についての優先順位を一緒に考えてくれたりと、とてもありがたかったです。
また、他社(マイナビ)での面談時に勧められた案件がいまいちだったと伝えると、どこがダメだったのかなど掘り下げて考えさせてくれたので、言葉にすることでより自分のことを客観的にみる良い機会となりました。
ただ、勧めていただいた案件が全て書類落ちだった時は申し訳なさを感じました。
�Aたくさん相談に乗ってもらった結果、残業は思っていたより多かったのですが、それ以外はおおがね満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

40-44歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★★5

dodaを利用して良かった点についてですが、希望していた不動産業の営業職の求人案件数が比較的多かった事と、キャリアアドバイザーの質が良かった事でした、ちなみに私はdodaを利用して最終的に転職する事が出来ましたが、こうした良い結果に終わったのはdodaの手厚いサポートがあったからだと思います、私はdoda以外にも2社のエージェントサービスを利用していましたが正直dodaが一番総合的にサービスの質が良かったです。

案件数に関しましては他社とほぼ同じでしたが、偶然かも知れませんが私の希望だった営業職の案件数はdodaが一番多く、個人的にはより希望に近い案件を選ぶ選択肢があったので非常に充実した転職活動が出来ました、それに加えて最終段階の面接までのサポートも親身になってしてくれましたので利用開始から最後まで本当に安心して利用する事が出来ました、こうした事から私個人的にはdodaを利用して悪かった点は全くありません、これからdodaを利用して転職活動をしようと考えている方には本当にオススメ出来るエージェントサービスですので安心して利用してみて下さい!、以上で私がdoda転職エージェントを実際に利用してみての素直な感想を言わせて頂きました、失礼致します。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・組織開発コンサルティング職、人事職・200万円以下
評価:★★☆☆☆2
同エージェントを利用したのは、
2019年11月上旬です。エージェントを利用したきっかけは、
希望する転職先への応募が、エージェント登録必須だったために登録しました。評価としては、
満足できるものではありませんでした。理由としては、2点あります。
1つ目に、
当時、早期の転職を希望していましたが、エージェントの方とのやり取りに満足できなかったこと。
返信は1日に1回(1行で済むような内容)、かつ、同じことを何度も聞かれ、伝えているのに、希望先との調整のアクションを起こしてくれませんでした。
※エージェントに自身の転職活動を左右されたくなかったので、自分で希望する企業に応募したところ、採用となりました。2つ目に、
全く希望していない仕事を紹介されたことです。以上になります。宜しくお願い致します。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・事務職・200万円以下
評価:★★☆☆☆2
良かった点としては、求人数も多かったり、転職初心者にもわかりやすいホームページやアプリで使いやすく機能面としては非常に良かったです。またメールではなくLINEでのやりとりが可能なので、気負いすぎず、ナチュラルにエージェントに質問が出来る点が良かったです。
悪かった点としては、エージェントによりけりになる部分があることです。友人が使っていておすすめされたので、使用して見ましたが、聞いていた話と異なる点が多々ありました。連絡頻度が遅かったり、質問に対する回答が遅かったり、求人を毎日更新して頂けなかったので、満足のいく転職活動ができませんでした。他のエージェントサービスを今現在使っているのですが、そちらの方が希望職種に就職できそうです。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・事務職・200万円以下
評価:★★★☆☆3
求人数がとっても多いかといわれるとそんなことは全然なく、伝えている業種以外のものが永遠に送られてくる。
一度断った求人も応募するまで永遠に送られてきました。
面談をしても正直とびぬけた良さはありませんでした。この人たちに頼まなくてもいいかな…って感じでした。
事務や団体職員で希望を出していたのに一度もその業種に沿ったものすら提案されず、常に接客業が送り込まれてくる。
連絡してくるにしても定型文をしゃべるような電話やメールばかり、こっちの意見聞いていたの?と聞きたくなるくらい。
この企業はもういいです、と断りを入れてもずっとその企業のメール、スカウトが入り続けて正直おっくうでした。
マイページに入る気もなくなることが多かったので途中別サービスに移動しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★★5
求人の数は多く、一人でも結構具体的な企業分析が出来るほどの情報量も多かったです。また、スタッフのサポートレベルも非常に高かったというのが印象的です。経験と知識が豊富なスタッフがその都度適確なアドバイスをしてくれるので「今何をすべきか」「その物事をどうとらえるか」といった具体的な行動を常にすることができました。また、私を1人の人間としてしっかり向きあってくれて「目先の物事」だけではなく「将来的な目線で物事を考える」ということをしてもらえました。私の経験を活かせて、且つ希望の条件の多くを網羅できるような企業を紹介してくれたり、企業側に私を売り込んでくれたり、ということなどとても助かったし、心強かったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務・400~499万円
評価:★★★★★5
�@エージェントへの満足度:求人数や希望の求人の紹介頻度など、十分量で大変満足しています。また、最初に面談で進め方やスケジュールなどすり合わせができたので、安心して転職活動をすすめることができました。定期的にお電話で進捗やモチベーションの管理をしてくださり、一定のコンディションで面接に臨むことができました。
友人からの紹介で、今回林さんにお世話になりましたが、人に紹介したくなるようなお人柄で、実際にわたしも友人に紹介しました。親切丁寧で人当たりもよく、エージェントさん個人に対する満足度が高いです。やりとりもLINEでできたので、見落としもなくスムーズでした。
�A転職先への満足度:希望通りの職種、給与のため満足です。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・事務職、秘書・200~299万円
評価:★★★☆☆3
良かった点はかなり多数の会社の求人を見ることができてすごく良かったと思う。そしてスカウトが多数来てお給料面だけを見たら理想以上のものも多々あったのでとてもうれしいと思いました。ですが、家から通いやすい場所。そして家から近い場所で探しておりましたのでdodaの検索は東京都内までしか狭めることができなくてとても残念でした。個人で気には最寄駅で狭めてくれるような項目が欲しいです。どんな仕事がしたいか、よりもある一定条件のもとで希望の給与を受け取れる仕事ならば受かったところで精一杯自分を生かして頑張りたいという考えでした。悪くもないとは思いますが私にはあまりマッチングしたサイトではなかったのかな?と思いました。エージェントの鈴木さんは私のスキルを考慮した上でたくさん仕事を紹介していただきましたが、私の理想とするお仕事はあんまり出会うことができなかったです。やりたい仕事がはっきりしている方にはいいのかもしれませんね。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・400~499万円
評価:★★★★☆4
�@ご担当頂いた斉藤さんには、お会いした際に転職活動について丁寧に教えていただきました。初めての転職で右も左もわからない状況だったのですが、おかげさまで今後、自分が何をしたらいいのかはっきり見え、行動に移すことができました。
また、求人数も事前に口コミでお聞きしていた通り非常に多く、幅広い業界を検討できました。少ない業界だけしか検討していなかったら、もっと他にあったのではないかと後からもやもやしていたと感じていたはずなので、求人数が多いことは大きなメリットだったと思います。
�A転職先には非常に満足しています。年収は下がりましたが、ワークライフバランス的には自分の求めていた通りの環境です。また、人間関係もよく、周りの方には親身になって指導して頂いています。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業職・200~299万円
評価:★★★★☆4
まず、求人の年収については比較的高めだったのでとても嬉しかったです。また、海外の案件をしっかりと取り扱っていたので安心することができました。そして、面接対策に関しても万全だったので良かったです。また、求人件数についても豊富だったので安心することができました。そして、サポートに関しても万全だったのでとても嬉しかったです。また、スカウトサービスがしっかりとあったので安心することができました。また、書類添削についても万全だったので良かったです。そして、非公開求人が豊富なところが最大のメリットだと思いました。ただ、質の低い求人が若干あったので少し残念でした。また、未経験可の案件に関しても少なかったので不満に感じました。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・事務職・300~399万円
評価:★★★☆☆3
選考が進むと、エージェントの方から、お電話を頂くことがあり、1人では行動力がないのですが、おかげで頑張れました。
なかなか希望条件の職場が見つからず、受けてみる回数も少なかったので、沢山の企業を提案して頂きました。申し訳なく思いながらも、ありがたかったです。
また、エージェントが始めは男性の方だったのですが、あまり相性が合わず、同じお話を繰り返していたので、途中で女性の方に変わりました。女性の方だと、女性目線の働き方や企業の見方があり、価値観が似ていたので、上手く進められました。
転職先は、およそ聞いていた通りの企業で、待遇もそれなりですが、やはり空気感や人間関係は、入ってみないとわからないなと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・経理事務職・200万円以下
評価:★★★☆☆3
�@エージェントへの満足度:求人数は田舎の方ということもあり豊富ではなかったですが、どこも年収250万以上で週休二日でした。サポートは職務経歴書を相手企業より手直しの依頼があったため、dodaが提供している職務経歴書のテンプレートを使うよう教えてもらいました。連絡の頻度は働きながらの転職活動であったため平日勤務後に電話で2度ほど打ち合わせをしたのみで基本的にメールでのやり取りが多く、個人的には助かりました。面接などの質問内容や回答の仕方、勤務条件等も細かく記載していただいてわかりやすかったです。
�A転職先への満足度:事前に勤務できない曜日や家庭の事情などもお話しし、相手側も了承したうえで面接していただいておりましたので、最初の段階から大きな相違などはありませんでした。仕事へのやりがいを求めて転職したこともあり、挑戦したい業務へも積極的に取り組ませてもらえ、給与、就業時間も満足しており、転職してよかったと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業職・300~399万円
評価:★★★☆☆3
求人数も多かったですし、色々と相談乗ってくれたので、良かったです。サポート体制でいうとどうなんでしょうか。
正直、どこまでが転職エージェントの方の仕事なのかがあんまり分からないので、なんとも言い難い部分にもなりますが、次のところに入ってその後も色々と相談には乗ってくれていたので、充実してるんじゃないかなと思ってはいます。
あとは、自分で判断することだとは思うので、誰の対応がどうこうはないのではないのかなとも感じました。
結局、自分自身で仕事を探していけていないことでの利用するしかなかったということを考えると良し悪しはないのかなとも考えます。
なので、転職エージェントを利用してみて思ったことなので、参考にしてもらえるならありがたいですね。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業、事務・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@満足です。ただ、エージェント、doda本体とたくさん連絡を取る相手がふえたので、途中混乱しました。いろんなエージェントとやり取りする中で、強みなどがブラッシュアップ叉れた気がします。自分の嗜好などから、案内してくださる案件が多く、助かりました。希望する点も伝えやすかったように思います。対応も丁寧にしていただきました。今後もし友人にも勧めるなら、doda内の情報を自分で取捨選択できる人に勧めたいと思います。
�A満足です。年収が上がりましたので、モチベーションがアップしました。もともと人間関係は、懸念してなかったですがみなさん良い方です。残業は少し増えましたが、これが本来のサラリーマンという感じです。

出典:アンケート

口コミ・評判

50歳以上・総務、人事・500~599万円
評価:★★★★☆4
希望する職種、希望する年収その他の条件を理解したうえで、合致する求人企業をすぐに10社程度紹介して貰え、対応の早さやと理解度には満足しました。
すべての求人に応募するも9社は不採用、1社は結果が不明という状況が発生、不明の会社はエージェントから強く薦められた医療法人なのですが、最終的に応募したあとどの様になったかが、わからないままとなってしまった事と、結果として、dodaを経由しての就職に至らなかったことが不満を感じた点です。
体制としてはエージェント以外にWeb に登録することで、希望条件に合いそう求人情報を適時メールで送信され、サイト経由で応募するサービスを利用、ほぼ毎日数社の情報が得られ数てには満足できる対応だと感じました。
ただ、年齢に関してシニアを積極的に採用している企業の求人を希望していた事に対して、採用条件の求人年齢のみで判断していたのではないかと思わざるを得ない結果です。
転職先は別のルートで採用となったため、今回の回答では割愛します。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・デザイン系・事務系・300~399万円
評価:★★★★☆4
転職活動中は在職中のため、業務中に電話がよくかかってきていましたが全く出られませんでした。連絡可能な時間帯や、電話に出られる時間帯や曜日など細かい点を登録時に設定出来たらいいなと感じました。
サポートはしっかりしていただいたと記憶しております。気になった求人に近い条件の求人のデータがたくさん見られたのは良かったです。
知り合いがduda転職エージェントを利用して良い会社に転職できたと聞いたので、私もこちらで転職活動をしようと考えたのが利用したきっかけでした。
新しい転職先は、福利厚生はしっかりとしていましたが、残業が申告できない空気、社内の人間関係の空気の悪さなどが原因で1年とのたずに退職してしまいました。
また機会があれば利用させていただきたいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業職(webサービス)・300~399万円
評価:★★★☆☆3
�@
良かった点:リクナビ・エン転職も持ってない条件の会社があり選択肢の幅が増えた。
面接時のアドバイスや転職理由の明確化する際の意見など他エージェントとは違う視点からの意見も聞くことができた。悪かった点:サポート体制やエージェントさんについては他社と変わらないが、
福岡にオフィスがないとのことで直接の面談が出来ず若干の不安を感じた。
webサービスの企業の営業職で仕事を探していたが、他社と比べると提案数が少なかった。
エージェントさんとは直接関係はないのですが、WEBサイトが他社と比べ読み込みに時間がかかり不便に感じた。
�A
転職先はdodaさんから提案された企業ではないが、今のところ満足しています。
転職時に軸にしていたものがやりがいで今は一番やりがいを感じています。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・300~399万円
評価:★★★☆☆3
求人数はかなり多く、幅広く探すことができました。
そのことが良くもあるのですが、求人紹介のメールが大量に来るため、本当に必要なものが埋もれてしまうことが多々ありました。更にそのメールの内容は勤務地、職種、業種のいずれかが当てはまれば来るのか、どう考えても希望しないようなものがかなり多かったです。(転勤無し、住居地から通うことを希望しているにもかかわらず県外であったり、事務職を希望しているにもかかわらず営業職であったりという内容がほとんど)
また、連絡に関してはこちらからの連絡はいつでもできるのですが、なかなか返信がなかったり電話が繋がらなかったりと確認したいことがあってもすぐに解決できないということもありました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・400~499万円
評価:★★★★☆4
�@良かった点は、一つの求人に対して担当の営業さんがつくので、その方を通して先方との面接の日程調整をしてもらえたことです。当時は別の企業でお勤めしながらの転職活動だったこともあり、私の事情を踏まえて面接の日程調整をして頂いたので、スムーズに選考を進めることができました。また、受ける企業様の強みや例年の面接で聞かれる質問なども教えて頂き、とても役立ちました。そして、1番良かったと思うことは、面接の直前に必ずお電話を担当者さんがくださり、面接の最終確認を念入りにして頂いたことです。本当に心強かったです。
悪かった点はほとんどありませんが、あえて申し上げるとするならば、メールやお電話での求人紹介が多かったことです。メールですと時間がある時に自分のタイミングで確認できるのでまだ良いのですが、お電話が頻繁に来てもお仕事中だと出られない場合が多く、少々負担に感じてました。�A転職先では楽しくお仕事させて頂きました。給与面や福利厚生もしっかりしていたので、安心して働くことができました。残業は多めでしたが、その分やりがいもありました。私の部署には中途で入られた方が多かったのもあり、人間関係もさっぱりしていて、とても働きやすい環境でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業・200~299万円
評価:★★★★☆4
深い部分まで深掘りしてくださり、自分の潜在的なニーズを満たそうとする姿勢とそれに伴う豊富な求人を紹介いただけた。
恐らく言いづらいであろうことも求職者を思って、厳しく指摘してくださった点はハッとすることもあり、プラスになった。
どうしても気持ちが乗らない選考の時などに志望動機等について一緒に考えてくださった。
勤務地の希望に基本的には近いものをご紹介してくださっていたが、明らかに通えない距離のもの等もあった。
全体的な評価としては最初のカウンセリングでいつまでに転職したいか、どんな転職をしたいか、自分の強み等を丁寧にヒアリングしてくださり、無理な要望にも応えようとしてくださったり、親身な姿勢が見受けられたため、満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・開発・500~599万円
評価:★★★☆☆3
�@エージェントへの満足度:始めに面談を実施しマッチしそうな求人をピックアップしてもらい興味あれば応募する。求人数はとても豊富なので条件を絞り込みすぎないのが得策。履歴書作成から面接対策等、些末な相談にも乗ってくれるのでとても助かりました。改善すべき点は担当エージェントのアシスタントの人も担当ーと同じメールアドレス、電話番号を使っている。その為、直接担当に繋がらない事が頻発する。アシスタントでも対応出来るよう、社内で情報共有をしてもらいたいです。
�A転職先への満足度:外からは見えづらい社内環境や雰囲気、社員がどうか等、応募前に見極めが出来る為ミスマッチが未然に防ぐことができる。転職先に入社後に困ることは特になかった。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・エンジニア・200万円以下
評価:★★★★☆4
求人の量又わ案件の多さにビックリしました。
自分の探している職業の探しやすが良くまた会社自体の口コミ情報登録も待っているので会社を選定する際に、とても役だった!
自分のスキルについてのアドバイスについても的確でとても参考になり
資格取得の際の良いアドバイスとなり転職の際に非常に有利にたてたとおもう
転職後わ会社のテーマ等分かっていたもので楽しく仕事ができているが
残業代の頭打ち等の給料面での不備があったため少し悲しさがありました。
しかし働き安い環境でとても満足している
これからもこの会社で働きたいと思ってます
アドバイザーの児玉さんにわとてもお世話になり
たまにまだ飲みに行く中なので
良い担当者に会えたとおもいます!
利用して良かった

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・派遣・200~299万円
評価:★☆☆☆☆1
私の夫が利用しました。
連絡の頻度は1日一、二回程度で、希望の就職先を探し、進めてくださいましたが、急ぎで連絡が欲しい時に返事が貰えないなどもありました。
転職先へ面接し、採用されましたが、その転職先がとても酷かったです。
派遣紹介の仕事で採用されたはずが、違う派遣会社へ次々と登録させられ、尚且つ口止めなどさせられました。
信用性がなかったので、夫には数ヶ月で辞めてもらいました。家族も夫本人も精神的、また経済的にもかなりダメージを受けました。すでに違う仕事についていますが、今後は二度とdodaも含め転職サイトは利用しないと思います。
また、同じ様な被害者が出ない様、現場の調査や安心生の確保をして欲しいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・福祉関係・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@求人数はかなり多くあり又、質もかなり良かったです。しかしサポート体制は基本的に会員サイトからのメールでのやり取りのみになりますので基本的には個人で動いて見つけるような感じにはなります。
�A転職先の満足度はかなり良いものではあります。前職では賞与等はなく健康診断なども行われず残業時間は多く賃金も発生しない職場でしたが今回の転職先ではそこ辺りの物が全て希望通りにあったので賃金面や福利厚生面での充実しております。又、休日出勤がないので今まで休日に仕事に行くことが多かったので家族サービスが出来なかったので家族にとっても今回の転職は良いものとなりました。仕事面でもすんなりを職場の輪の中に入れましたので良い会社に転職出来ました。

出典:アンケート

口コミ・評判

40-44歳・医療・300~399万円
評価:★★★★★5

サポート体制が整っており、個人としてはとても満足しております。またなかなか新しい仕事が見つからない中でも、色々な条件の下探して頂き最終的にはとても良い条件にて再就職する事が出来ました。

連絡頻度は忙しい時間等を伝えると、その時間に合わせて連絡して頂きました。また電話が難しい時間帯に関してはメール等で親切に対応して頂き感謝しております。
また新しい職場に関してですが、今までは不安ばかりであった前職と異なり、とても明るい職場でとても働きやすいです。
給与面に関しても自分自身の納得いく内容ですし、休暇もしっかりとれる環境です。今までは休みたいときに休めない環境でしたので、家族の事を考えると心苦しいことも多々ありましたが、現在はその不安も全くなく仕事・家庭のバランスがとれるようになりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業・400~499万円
評価:★★★☆☆3
求人数はなかなか充実している。サポートも手厚い方だと思う。連絡の頻度は少ない。自分が活動すればするほど多くはなる。リクルートエージェントと比べて、ホームページの見やすさはある。さらに面接自体なかなか受けることが出来ない企業にも合同説明会があったりする。
転職先の働きやすさは直行直帰で働いているため間違なくよくなった。今まで会社に行って会社で仕事をしていたが直帰直帰になって家族との時間を持てるようになった。給与もある程度もらえている。残業は少なくなった。基本的に数字をやらないと評価されないのでやりがいはなくなった。というのも目標数字の根拠がかなり会社目線の独自分析によるものなので達成意欲がなくなる人が多い。人間関係は年齢が全体的に若いのでよくなった。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・専門職・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@dodaの提携会社のエージェントサービスで内定をいただきました。親身に相談にのっていただき、転職のアドバイスもいただけたので良かったです。doda自体は求人紹介数がとても多くて参考になりました。
エージェントサービスでは自分のレベルや希望に合った求人の紹介をしていただきました。
面接のサポートもしてくださるのでとても助かりました。
連絡の頻度は、しつこくもなく調度良いと思いました。
�Aまだ入社していないのでわかりませんが、待遇は前職よりも良いです。残業はありますが休みは多く、給料も前職の10%以上アップの予定です。前職の経験を活かせる仕事で、ネットでの評判も悪くない会社を紹介していただいたので、今のところ満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・サービス業・200~299万円
評価:★★★★★5
doda転職エージェント以外にも、同時に沢山の転職サービスを使っていましたが、dodaが一番使いやすいと思いました。求人数も多く、私が希望する細かい条件にもヒットする案件が多かったので多くの選択肢の中から考えることが出来ました。求人の出てる企業の質も良く、しっかりと詳細が記されていたので、安心でした。
エージェントへの満足度ですが、とても丁寧に対応していただきました。他の転職サービスは数打ちゃ当たるといった印象があり内容が薄いものでの連絡が多かったのに対し、dodaではしっかりと希望に沿った内容の詰まったものを紹介していただけたので、連絡頻度もちょうど良かったです。
特に悪い点は見当たらなかったので、友達にもおすすめしています。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・事務職・300~399万円
評価:★★★★★5
求人数が多く、選択肢が広がり、説明も分かりやすかったです。
幼稚園の関係で水曜日が働けなかったり時間も短かったりとかなり無理な条件でお願いしたのですが、全ての条件に合う求人を探してきてくださり、とても助かりました。
私だけでなく主人も同じように転職を考え、利用したのですが、前の会社より待遇がすごくよくなり、給与も上がり、今までは残業をしても残業代が出なかったのですが、転職してからは残業したぶんしっかり残業代が支払われ、主人もやりがいを感じ、楽しんで仕事に行っております。
私が利用したのは時期が少し前になってしまいますが、夫婦でよい職場を見つけていただきとても感謝しております。
私たちはもう転職しないと思いますが、友人にもすすめたいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

45-50歳・開発職・400~499万円
評価:★★★☆☆3
応募したものへの返答は迅速に対応してくれた。登録すると、すぐに電話があり話が出来たのはよかったが、その後はほっておかれたような気もしている。逆に年齢的なものもあったかと思うが、紹介案件が他社に比べて少なかった。年齢やキャリアへの不安があってので、その点はもう少しアドバイスや意見か欲しかったと思う。正直、20代、30代の人たち向けのサイトだと感じた。職務経歴書や面接に対しても、久しぶりの転職活動だったため、不安が多かったので記載内容について、アドバイスが欲しかった。サイト自体は見やすく、検索なとはしやすかった。希望職種がかなり限定されていたが、条件を含めて、絞りこみ検索を行いピックアップしていた。紹介してもらった転職先へは入社しなかったので、働きやすなどは不明。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・美容系・200~299万円
評価:★★★☆☆3
�@サポート体制はとても良かったと思います。
メールでのやりとり後すぐに電話で話しました。
登録してすぐは、どういう条件がいいのか自分でも定まっていなかったので、電話で担当の方と話しながら決めていけるというのが良かったです。
わたしが探していた美容系の仕事自体あまり取り扱ってないとのことで、紹介されたのは元々探していた職種ではありませんでしたが、今までの経験を生かせる仕事や、そんな仕事もあるのか!面白そうだな!と新しい発見もありました。
その職場に就職してからどんなことをするのかの細かいところまで説明していただき、とてもイメージしやすかったです。
�A最終的にdodaからの紹介先には就職しませんでしたが、担当の方は丁寧で、最初から最後まで親身に相談に乗って頂き助かりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・技術職・200~299万円
評価:★★★★☆4
面接の段取りなどしっかりサポートして頂け、現職で働きながらだったがスムーズに転職活動を行えた。
求人に関しても自分が行きたいと感じる企業様をたくさん紹介して頂けた。ただ予想以上に書類選考が通ってしまい、現職の仕事と面接の日程の調整を行うのが大変であった為、もう少しその辺調整できるよう色々サポートして頂きたかった。(当方、転職は初であり段取りを分かっていない事も多々あるため。)転職して4ヶ月だがとても満足している。残業に関してもしっかり管理されておりほぼ定時で帰ることが出来ている。 給与に関しては、1年目は賞与も全額は出ない為、来年以降の楽しみにしております。 残業規制であったりプレミアムフライデーなどで思ったほど日々の手取りは増えないなとも感じております。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・会計、経理・300~399万円
評価:★★★★☆4
求人数は沢山あったが、こちらの意見を伝えてもエージェントの思うような回答でない場合無理矢理エージェントのオススメをしてくるので会話の意味がなくそのあたりが不満であった。
具体的には、自宅からの通勤圏内と指定しているにも関わらず、他府県の引っ越しが必須になるような求人先を提案してきたりした。
各職種の概要欄で分かりにくく記載のあるものが多々あったがわかりやすく良い点、大変な点、向いている方を教えてくださったのでそのあたりは好感が持てた。
私の住んでいる地域が郊外地域のため、求人数が極端に少なく苦労した。やはり都市部の方の求人がメインとなるため郊外での転職先の斡旋にも力を入れて取り組んでいただきたいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・建築設計・300~399万円
評価:★★★★☆4
良かった点は、親身になって愚痴をきいてくれた所です。
悪かった点は、担当してくれた人は別に建築士でもないので、業界の事に関しての知識が薄かった。
仕事内容に関しても私のほうが詳しいので、いったい何を相談したらいいのかわからない
キャリアコンサルタントの資格があろうが所詮は人が作ったマニュアルなので、心には響かない。
おおまかなアドバイスはしてくれるが、自分がほんとに聞きたいのは現場での生の声であって、この人はここでこれを学んだおかけで、こおいう事にそれをいかして、こうなった。というような具体的なアドバイスをもらいたかった。このシステムは本当に意味があるのかわからない。肩書だけのエージェントなんてなんに約にも立たないと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・事務・300~399万円
評価:★★★★☆4
電話が多かった、最初はしつこいぐらいで驚きました。登録してから毎日のようにメールも来て、メールボックスがいっぱいになってしまいました。仕事中構わず電話連絡が来て、就業中の転職希望者がいることも理解して欲しいなと思いました。電話を何回か無視してしまいましたが、丁寧に受け答えしてくださったのはよかったです。
わたしも現職は不動産営業でしつこいほど電話をするので気持ちも分からなくもないです。
担当の方は親切にしてくださいましたが、ご縁がなく希望の転職先に勤めることはできませんでした。接客面等で不満に思ったことはありません。周囲の方たちdoda転職エージェントを利用している方が多いので信頼できました。もしまた転職する機会があれば、利用したいと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・200万円以下
評価:★★★☆☆3
エージェントさんは親身になって今までの仕事内容や今後の希望を聞いてくれました。電話面談が終わった後キーワードを基に興味のありそうな求人情報を送ってくれ、とてもありがたかったです。
しかし、送っていただいた求人にさっそく応募してみたのですが、1件も書類審査を通過することなく、また1週間ほどすると特に連絡など無くなり、他サイトを利用せざるを得ない状況になりました。また、関連採用エージェントからの連絡が多すぎてメールや求人情報を見るのも嫌になりました。関連採用エージェントからの求人情報は前職の経験をもとにされているのか、今は希望していない業種や勤務地などもバラバラでした。最後に、気になる求人があって応募しようとしても、再度エージェントを利用するような指示の画面になり、分かりづらかった。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・技術職・300~399万円
評価:★★★☆☆3

良かった点としては求人数が多く、技術職でも様々な分野の求人があって選択の幅を広げられた。キャリアアドバイザーからの紹介求人もあり、面接確約などが多かったため転職活動がスムーズに行うことが出来た。

悪かった点としては求人数が多く、自分に合ったカテゴリーを選択することが大変だった。またそれに対してキャリアアドバイザーからのアドバイスも定型文のようなものが多く、決定をするときにはあまり参考にはならなかった。求人は地方に限定するとそれほど多くは無く、他社の転職サイトにはあるがdodaには無かったということもあった。まずは働くことを前提に話が進んでしまったため、給与面での相談がしづらかった。連絡の頻度はこちらから連絡しなければほとんど無かった。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・200万円以下
評価:★★★★☆4
�@田舎から都会へ引っ越し、初めての転職活動だったので、緊張しましたが、実際にお会いしてみて、担当者が親切な方で話しやすく、こちらもリラックスして相談できました。土地勘がない私に対しても線路図を用意してくれたり、こちらが不利ならないような面接や履歴書に対するレクチャーもわかりやすく教えていただきました。
ただ、こちらの最終学歴や希望の勤務地などお伝えしているのに、紹介されてくる求人情報の応募資格に該当しないものを、頻繁にメールにて案内されることが多々ありましたので、その点は改善して頂きたいと感じました。
�A残念ながら個人的な都合で転職活動を途中でやめてしまったので、転職先への満足度に対する評価は出来かねます。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・販売サービス・300~399万円
評価:★★★★☆4
求人数は多いのが魅力的だが、一度プロフィールを登録すると、同じ案件がメールで送られてくる。興味のない会社であっても同じ案件が来るため中々選びにくい。転職した求人に関しては希望した給与よりも高く、残業は少し多めで募集要項とは違った面もあったが、書いてあったフレンドリーな職場で働きやすいという面はその通りだった。転職先の内容にはほぼ相違がなかったが、登録されている求人数に比べると実際に登録した後に来る求人が少ない為に、友人で転職活動している人には紹介しづらいところもある。ピンポイントで働きたい会社げ決まっている人にとっては条件も中身も詳しく書いており分かりやすく、その点はおすすめできると思われます。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・建築・400~499万円
評価:★★★★☆4
エージェントとはタイミングが合わず、なかなか連絡が取れませんでした。当時、前職が非常に忙しい時期だったこともあり、連絡をもらってもなかなか出れませんでした。なので、今後は仕事が多忙な人にも対応したサービスを考えて実施してほしいと思っています。たとえばLINE等SNSを使った、密な連絡システムや、土日の面接の可否を掲載情報に加える等あれば、安心する利用者も多いと思います。とくに面接は仕事をしてる場合、平日が難しいのです。実際に自分も日曜日しか行ける日がありませんでした。面接の日程を決める際に、こちらから、そのことを聞きにくい場合もありました。
新たに転職した今の会社は、非常に良いです。残業も少しありますが、社風は人間関係も良好です。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・マスコミ、スポーツ業界・200万円以下
評価:★★★★☆4
求人数の数であったり、自分に合った仕事を紹介してくれるのはありがたかった。業種も他社に比べると多い方だし検索するときに細かい設定が出来たので仕事を探しやすかった。
結局doda様で取り扱っていなかった求人へ応募し、採用していただいたので担当者を通じて直接連絡はありませんでしたが、求人紹介のメール頻度が多く少し迷惑でした。紹介したいのはわかりますが、1通のメールの文面が長すぎると思います。URLもフルで載せてあるので、もっと簡易にリンクを貼っていただけたらと思いました。あまりにも長すぎると途中で見る気が失せてしまいます。それかメールを頻繁に送ってくるよりも、マイページでしっかり見れるサイトを作ってくれると有り難いと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・企画・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@不採用が多くなってくると連絡が少なくなる点は否めない。
不採用が続くと当人も非常に落ち込み連絡しにくくなるので、そう言った場合こそエージェントの力を借りたいし、連絡をいただきたい。
求人数はたくさんあり、非常に助かる。
当人の意見を聞いてくれ、的確な案件を選んでくれる。
�A転職したが、給料面で折り合いが合わない。もっと交渉するべきであったと思った。
しかし、人間関係は良好であるのでそこに対しての不満はない。
やはり、転職は給料面のアップが非常に重要なので、そこの交渉が上手く行かなかったし、エージェントにも伝えられていなかった。
エージェントも出来れば聞きづらい給料の調整を行なっていただければもっと良い転職活動になったと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・設計開発職・400~499万円
評価:★★★★☆4
求人の質は他のエージェントとほぼ同じなので特に多いと感じることはありませんでした。
サポートに関しては、面接前に以前に聞かれた質問内容や面接に臨む前の心構えなどがあるのでサポートは充実していると思います。連絡の頻度は面接終了後と面接結果の連絡くらいで多すぎず少なすぎずだったので満足でした。
また、夜9時まで連絡が取れるので仕事をしている時も困る事がないところは非常に良かったです。
ただ、面接日時の連絡が面接直前になることもなり、スケジュールの調整が大変になってしまったことが多々あるところは悪い点だと思います。転職先は給与面、福利厚生、仕事内容など自分が望んでいた事をすべて考慮していただいたのでとても満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・営業職、事務職・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@様々な求人があり、コンサルの方が色々な職種をご紹介してくださる。私は前職は販売職だったため、オフィスワーク経験がなく、不安があったが、色々可能性を示してくれた。ただ、最初担当になってくださった方はとても親身だったが、その方が退職金された後に担当してくださった男性の方は結構ドライだった。私がやりたい仕事が全く固まっていなかったため、勧めても全くなしのつぶてだったからだと思う。結局最終的には、自分の考える条件でdodaで調べて、実際面接で何社か回って、フィーリングで選ぶに至った。
�A残業はほぼなく、体調が悪い時は病院に行くこともできるので安心。ただ、給料は前職より低く、人間関係は希薄。報連相をしろという割には、会社自体ができていない。インセンティブも低いので、悩ましい。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・事務・300~399万円
評価:★★★☆☆3
毎日毎時間メールが多すぎて
うっとおしかったです。
仕事をしながらでも気軽に応募できる点は良かったですが、
ホームページがごちゃごちゃしていて見にくかったことと、メールが多いことなどから使いこなせず辞めてしまいました。
いろんな人から紹介がきて、信用してもいいのか怪しいなと思ってしまい、結局、すごくプッシュされそうで怖いというのもあり、やりとりはせずに、自分で探して応募したりしていました。
おおきな企業が多くて、学歴も職歴もそんなに高くないわたしには、なかなか応募できそうな企業がありませんでした。
実際、最初の審査で落ちてしまい、こういうところからの応募は簡単ではないのかなぁ、と思い知らされたかんじですり

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・マーケティング・500~599万円
評価:★★★☆☆3
メール通知が多いのがつらい。サービスを利用するとなるとメール通知必須となるため、登録するが何人もの担当者からメールが来て、結果として見ないし、圧迫を受けてストレスになる。
押しが強いエージェントが多いイメージ。
求人数が多い企業であると思うから、無理に売り付けるようなアドバイスはいらないと思う。
電話面接が可能な分、時間を取られる機会が多いので、逆に転職活動に費やす時間が増えてしまうという気もする。
転職希望者一人当たり担当になるエージェント数が多いので統一性が厳しく、情報がばらけてしまい、変に疲れる転職サービスになってしまっている。
急ぎで求職している人以外は焦って決めたいと思っていないため、それほどガツガツ情報営業しなくても良いと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・事務職・400~499万円
評価:★★★★☆4
1.エージェントへの満足度
求人数は、まあまあといったところ。北海道に関してですが、当たり前ですが札幌市、札幌市近郊(江別市、北広島市、千歳市)の求人数が圧倒的に多く、ほかの地方部はほぼないと言ってもいいのではないでしょうか。ほかの地方部の求人も積極的に営業して紹介していただければ、満足度は上がると思います。
あとは、やはり経験が少ない人にとっては、条件に合う求人が少ない気がします。
サポート体制が良いのは登録した最初だけ。
あとはメールで求人紹介のみで、気に入ったら連絡をよこせ、といった感じです。
忙しいのはわかりますが、近況確認などはエージェントの方から定期的にしっかり連絡して欲しいと思います。
改善してください。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・システムエンジニア・400~499万円
評価:★★★★☆4
�@エージェントへの満足度について
非常に満足です。
面接の特訓をして頂いたのは良かったです。自分自身では問題ないつもりでしたが、人に見てもらうと、笑顔がないということで印象が悪かったようです。笑顔の訓練をしてから、面接に臨むように改善したため、おかげ様で印象が良くなったようです。また、非常に親身になって話を聞いていただけたと思います。私はシステムエンジニアをやっているのですが、この業界に疲れていました。そこで、システムエンジニア以外を希望したところ、職種は変えるべきではないとキツくお叱りを頂きました。もし、あのとき、職種を変えていたら、30代過ぎで、新人のような給料でやり直さなければならないところでした。そうしたら、とても結婚なんてできなかったです。エージェントの方には非常に感謝しています。�A転職先への満足度について
今の会社は働きやすいです。以前の会社は裁量労働制という名のもと、残業代が支払われることはありませんでした。今は働いた分だけしっかり給料はでます。また、上司が休暇取得を推奨するなど、非常にワークライフバランスは良いと思います。しっかりとした制度のもと働いているため、社員同士も仲が良いです。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・一般事務・300~399万円
評価:★★★☆☆3
求人数はそこそこあると感じた。
サポート体制や質はイマイチで連絡の頻度は思ったより少なかったので、かなり残念に感じた。
何社か紹介して頂いた会社へ面接に行ったが、求人内容と前職までの経験とのギャップがありすぎて、ミスマッチされた感じがして残念に思った。
次に紹介された求人内容もミスマッチ感があり、信頼度が低下した為リクルートエージェントへ切り替えた。
よりマッチした求人の紹介をして頂き、満足度が上がるようなサポート体制があるのであれば、今後転職する際に再度利用するかもしれないが、今のところ利用したいとは全く思わない。
総合的にみると、リクルートエージェントの方が求人数、サポート体制、満足度が高く感じた。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・ネットワークエンジニア・300~399万円
評価:★★☆☆☆2
転職先が決まったのに、ずいぶん長らく営業電話がきていて断ってもしつこかった。エージェント担当が変わりましたの挨拶の電話とか数年続いた記憶があり、2度と使わないと思った。
車内の管理体制がどうなっているのか疑わしく、何度伝えてもお仕事は最近みつかりましたかでしょうか?ではなく、続いてるかどうか確認すればいいのに記録も何もされてないのかと。
当たり前だが、登録している人員は金稼ぎの種でしかないと認識しているのが丸わかり、このあとは毎日の転職に映った。
もう少し、使いやすくしてほしいのと転職がきまった(結局、ハローワークで探したので、最終的に迷惑電話を何年もかけてくるだけの迷惑な会社と認識)などの引き継ぎをしっかりやっていただきたい

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・一般職・400~499万円
評価:★★★★☆4
面談の予約調整がしやすい、長く転職活動をしていたので、他のエージェントは担当者が変わることがあったが、dodaは変わることなくサポートしてくれた。1回目の面談でも多くの企業を紹介してくれて、志望動機等の採点、また接客業ならではの面接でのポイントのアドバイスをいただけた。
2 満足している。少なからず前職よりも働きやすさはある。労働条件もかわらず、人間関係も、前職に比べると問題はないです。転職への理由が明確であったため、そこがクリアしていればよいと思っていたが、長く続けるため、また前職より良いところをという点からサポートしてくださり、結果的にはほとんど全ての面で、前職よりもいい環境、条件となっている。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業・200~299万円
評価:★★★★★5
履歴書対策や面接対策を重点的におこなっていただきました。その理由としては、就職して転職するまでの期間が2年ほどあいており、新卒採用での対策ではなく、中途採用の対策が必要であったため、履歴書等の自己PRなど全てにおいて作り直す必要があった。また面接も新卒採用の時とは違うために中途採用専用の面接対策もおこない練習を重ねて行きました。担当者がついて色々ご指導していただけるのですが、気軽にフレンドリーな方が多いので気軽にわからないことや苦手なところささいな事でもすぐに教えてもらい改善することができます。
また、現在の転職先では、年間休日がおおく前の職場よりも待遇が良いことから給料もあがりました。 店舗ごとへの配属なので、残業はありますが1分単位での料金ですし、みんな仲良しだと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業職・300~399万円
評価:★★☆☆☆2
転職エージェントを利用し始めたとたん、迷惑メールとも思ってしまう程の異常に大量なメールが届き、気が滅入った。そのため、自分の携帯電話のEメールの通知をオフにしたものの、ふと開くと数十件のメールが毎日の様に貯まるため、メールの頻度を下げるようお願いした。担当エージェント以外のメールを届かないようにするとのことでお約束頂いたが、その後もメールが届き続け改善が全く見られなかった。
また、担当エージェントの「力になろう」という意思もあまり感じられず残念。具体的には、志望する業種や職種にばかり気をとられ、働き方の面や、会社の雰囲気、人間関係の面を重視したい私の意思があまり尊重されていないように感じてしまった。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★★5
�@自分で探さなくとも条件を伝えるとそれにあった職場を紹介してもらえるところです。
その中で自分で職種や給与面を見て判断ができました。
求人の内容だけでは分からない雰囲気や詳しい仕事内容など質問すると教えて頂けました。
面接時も志望動機など添削もして頂くことができました。
全て無料ででき安心できました。
メールや電話などは少し面倒だなと思っていましたがLINEを使用して会話ができるところもよかったです。
いいところもたくさんありますが、
他の求職者の方もいるので応募するかどうかの答えを急がれる事もありました。
なのでとりあえずで応募することもあったのが少しマイナスでした。
�A紹介して頂いた場所はdodaから入社された方も居たので安心して働ける環境でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・事務・300~399万円
評価:★★★★★5
分かりやすい説明でした。将来に希望が持てる。転職に不安しかなかったけど相談できた。満足してます。希望給以上。地元に帰るときにまたつかいます。育休後も復帰しやすく、家族手当が他企業より多いが安心しております。感謝感謝
でございます。専門職を増やしてほしいです。自動車整備関連が足りません。人見知りで臆病で人間不審なため面接相談をもう少し親身になっていただきたかったです。人ごとのような返事が多いので対策を考えてほしいです。書類審査も指摘する内容が不安定のため分かりにくいというおもいます。希望にほど遠い
求人がおおく時間はがりかかるので希求人数を増やすことを考えて欲しいです。年齢制限、、女性差別がおおくいくだげ無駄だと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・事務職・200~299万円
評価:★★★☆☆3
丁寧で迅速なメッセージ対応や、電話での対応はすごく安心感があり助けられていました。しかし、求人数の少なさからなのか、事務職を希望していたものの、担当の人からは営業を勧められどれでも良いから少しでも興味の持つものがあれば、すぐに応募というような形でした。そのような部分では不信感を持ちました。当時、働きながら転職活動をしていたため、すぐに職が欲しいわけではなく自分が納得して転職したいという気持ちがあったため、少し急かされたいように感じたのかもしれません。とりあえず受けてみてと言われて受かったところも辞退を申し出ると凄く責められ、自分の選択は間違っているのかという気分になりました。そちらもお仕事であり、私のことを思って言ってくださっていたのかもしれませんが、担当の人が成績か何かに焦っているのかなとさえ思いました。
結果的には、自分で納得し良い所に転職が出来たと思っていますので感謝しております。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・事務職・300~399万円
評価:★★★★★5
�@全体的には満足していますが、エージェント利用最後までに担当者が3回変わったので統一してほしいと思いました。おすすめ求人を送ってくれていましたが、あまり希望に沿った感じではなかったです。内定がでた後の企業との交渉を色々助けてもらえたのでありがたかったです。担当者不在時の引継ぎもしっかりされていて、担当以外のエージェントも感じが良かったです。自分が転職先について迷っている時に、話を聞いて経験に基づくアドバイスを貰えたので助かりました。
�A未就業の状態なので働きやすさや人間関係はわかりませんが、給与はほとんど変わらないです。もう少し上がれって欲しかったです。しかし、仕事量や仕事の幅は増えると思うのでやりがいはあると思います。通勤も便利になるのは、働きやすさが良くなる一環です。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・生産技術・500~599万円
評価:★★★☆☆3
�@求人数はリクルートエージェントと比べても多くとても良かった。初めての転職活動だった為面接や履歴書の書き方など不安点が多くあったが、的確で具体的なアドバイスを頂けて助かった。そのおかかげで無事転職でき、また、一緒に喜んでいただいたところが良かった。但し、先にリクルートエージェントにお世話になっていたこともあり、転職についての進め方などはリクルートエージェントの方が親身に相談に乗っていただいたことも多くあり、サポートの点ではリクルートエージェントの方がよかったと思う。
�A転職先では給与は前職よりかは下がってしまったが、自分の希望している職種で自分にとってやりがいのある仕事ができるようになったため満足している。人間関係も良好で、今後も現職を続けていきたいと思っている。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・事務職・300~399万円
評価:★★★☆☆3
豊富な職種からたくさんの紹介をしていただいたので、選択肢が広くたくさん悩むことができました。一社落ちてしまっても、また次があると思うことができました。ただ、どうしても外せない希望の部分で妥協しましょうと言われることが多々あったところは残念でした。どうしても外せない、と伝えているのに事あるたびに妥協を促され、だんだんと複雑な気持ちになっていきました。ここだけは、と利用者が言っているポイントは気軽に妥協を勧めない方が良いと思います。最終的には違うエージェントさんや、自分で調べていたところに転職を決めようかとも思ったときもあったほどです。実際の転職先は給与、働き方の自由など自分の希望を叶えることができ、満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・管理職、バックオフィス・200万円以下
評価:★★★☆☆3
まだ見つからない
千葉市中央区内での勤務先で、希望する職種の少なさが悲しい
全体的な数は大きいけれど、もう少し地域を限定したり、駅から徒歩何分圏内の企業の検索することができるとより、自分が働きたい環境(場所)の特定が出来てスムーズなのかもしれないと思います。
また、スカウトサービスなどについてもフィルター機能数(選択数)が少ない為、もう少し、増やしてもらえると嬉しいなと思いました。
いろいろ、エージェントさんから会社の紹介メールが届きますが、本当に私が働きたいと思っている場所(千葉県ではなく、千葉市中央区)など働き方改革の時代だからこそ働きたい企業よりは、働きたい場所から自分に合った職業(気に入った職業)になるであろう企業をもう少し厳選していただけると嬉しいと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

50歳以上・営業職・その他・500~599万円
評価:★★★★☆4
1・紹介を多数いただけるのは本当にありがたい。満足しています。ただ、1日に何遍もメールが来るので情報をたくさんもらえるのはうれしいけどその量が多すぎて全て見るのは大変です。在職中の転職先探しとしては多少絞った形だとありがたいですね。でも全体としてはいい仕事先を見つけようという姿勢だと思うしサポート体制としては本当に頼りがいがあると思います。
2・まだ実際にこのサイト(エージェント)で転職先を決めたことはないのでその満足度はわかりません。紹介いただく内容を見る限りは恐らく満足度は高いのではと感じています。将来的にはなるべく早く転職したいと思っているので紹介してくださる仕事先をこちらでもしっかり吟味して向き合いたいと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業・500~599万円
評価:★★★★☆4
�@職種が決まっていたので、他の業種は分かりませんが、営業職は、十分な求人数はありました。
自分のしょくむ職務履歴や、自分の今まで経験した仕事内容がどのような仕事に役立つか一緒に考えてくれます。
ただ、自分の考えをしっかり伝えていないと納得いく回答はもらえないので、しっかり自分がどういう道に進みたいか考えないとダメです。
連絡の頻度は高くないです。自分から連絡する方が多かったです。
�A転職先には、満足してます。自分が真剣に考えて選んだ仕事などで満足度も高いです。
入社当初は、残業も多かったですが、仕事に慣れていき自分のペースで仕事ができるようになってからは、仕事もやりやすくなりました。
人間関係は、とても良く、先輩、後輩、上司関係なく、なんでも相談できる環境です。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・事務・200万円以下
評価:★★★★☆4
求人数や質に関しては、地方都市なこともありどちらも満足いくとは言えません。事務職を希望していたこともあり、まれにしか希望する求人はありませんでした。また、同じ企業名の同じような職種の求人が何件も並んでいて、検索して30件ヒットしたとしても実質10件の求人しかないといった状況の時もありました。1件自分の希望とマッチした求人があり、応募し無事選考を通過し面接となった際には担当者の方がすぐに電話をくださって、募集企業の特徴やどういった人物を求めているかなどを事前に教えてくださったのでサポート体制は整っていると感じました。メールや電話などのレスポンスも早かったので、対応は良かったと感じています。ただ、希望条件に全く合わない求人紹介メールが大量に送られてくるのには困りました。せめて希望職種に合ったメールが欲しかったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

50歳以上・企画職・700万円以上
評価:★★★☆☆3
1.エージェントへの満足度:求人数が豊富、紹介案件が多い、サポート体制がよい、連絡の頻度もスピーディ、求人案件の応募後のサポートがあまり良くない、DMの大半が希望している職種と違う情報が来る、自分のキャリアに沿って応募しているが、なかなか次のプロセスに進めない、先方企業の求めている年齢層をもっと詳しく調査してほしい、
2.転職先への満足度:求人情報と実際の仕事内容ににギャップがあった、入社後に人間関係をうまく構築できない企業が多い、入社後に数カ月経過して給料を下げられたことがある、人間関係の悪化により仕事のモチベーションが大幅に下がった、職場環境の悪い会社に入社してしまったことがある、強制的に残業をさせられたことがある

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業職・500~599万円
評価:★★★★★5
年齢も近かったようで、30代でリーダーとして同じような悩みを抱えていたようでこの先のキャリアプランとプライベートについて友達のように話しやすく悩みを親身に捉えてくれたこともよかった。
また、サポートは素早く的確なアドバイスをくれるので不安感はなかった。ラインとメールそして電話も常にしてくれた。
転職先はキャリア形成にはベストな企業とポジションを獲得できた。広告営業を6年ほど行ってきたこれまでの経験を活かせる仕事であり、ポジションもリーダーとしての育成ではなく、自身の成長や仕事の幅を広げることができそうな点も満足している。給与はそこまで大きな変化はないが、安定している企業に就職できるので、プライベートの充実も楽しみたいと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・事務職・200万円以下
評価:★★★☆☆3
担当してくれた方は、こちらの条件や考えなどをしっかりと話を聞いてくれたので、その点では良かった。しかし地域柄なのか、求人が少なく条件に合うものがなかった。特に事務職は良いものがないようで、担当の方もお手上げと言う様子でした。求人も、いわゆる「ブラック企業」として有名なところ、どの転職サイトにも載っている、将来性が心配なところ、他県への転勤や出向ありきの求人ばかりで、応募しようと言う気にはなれなかった。
結局他で転職しているが…業界内では給与は良いほうで、家庭との両立も叶っているので満足です。人間関係も、今の部署は良好です。ただ、他に異動したときはその限りではないようなので、先のことは心配しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・事務職・400~499万円
評価:★★★★★5
エージェントの方と初めて会った時、自分の今までの生い立ちから勤めてきた会社のことまで話をさせていただきましたが、退屈な話をすみません、、、と思っていましたが、嫌な顔をせず、定期的に褒めながら、ずっと聞いてもらい、とても楽しい面談でした。その後、自分に合いそうな会社をいくつもピックアップしていただき、求人数が豊富なことはすごく良かったです。サポート体制については面談後すぐに連絡をしてくれたり、相談事があればすぐに返事をくれたり、とても嬉しかったです。結局その時は転職をしませんでしたが、もし転職を考える機会があれば、またdodaさんにお世話になりたいと思っています。面談時のビルについても、個室で分かれており、プライバシーがしっかりしているイメージを持ちました。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・製造業・300~399万円
評価:★★★★★5
�@親身になって相談いただけました。特に、私の持っている資格、職歴から希望にそった企業をスピーディーに選んで頂きアドバイス頂きました。また、随時メールにて新着の企業様をご紹介頂けていたことも自分自身で働く場所を選べるメリットが大きかったと感じており、非常に感謝しております。また、カウンセリングをおこなって頂き、電話では伝わりにくいことも面と向かうことでことで私自身が納得でき、迷いなく次の企業様への就職へと進めたのではないかと思っています。それに分かりにくいことは、電話でもしっかりと応対頂けて細かい所まで配慮頂けたと思います。
�A給料は仕事が、できればどんどん昇給していくことが魅力で達成感を得ることができています。共に働く上司、同僚たちはミスをカバーできる器量を持った方たちばかり。丁寧な指導で、わかりやすいの一言。
非常に満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・営業・200~299万円
評価:★★★★★5
求人の数は結構多かったです。情報量、つまり「質」の部分に関していえば特別よかったわけではないなですがその分スタッフのサポートがとても良かったです。知識や経験がとても豊富で、常に的確で具体的なアドバイスをもらえました。そのため相談した時もすぐに気持ちがクリアになるような答えをもらえたので、いつも納得、そして前向きな気持ちで活動していくことができました。選考対策に関しても非常に充実していました。私の経験を活かせた上での希望の求人を紹介してくれたり、私を企業側に精一杯売り込んでくれたりという働きかけをしてくれました。そのおかげでとてもスムーズに転職活動をすすめていくことができました。絶対的におすすめしたいエージェントです。

出典:アンケート

口コミ・評判

18-24歳・事務職・200万円以下
評価:★★★☆☆3
希望に対する幅広い職種の紹介や、それぞれの詳細な情報を予め整理された状態で知ることが出来ることはよかった。ただし、情報量が多いが故に混乱が起きたり最後の一歩を決め兼ねることも多く、善し悪しはある。
自分の譲れない部分をエージェントが理解しそれに応じて色々なサポートをしてくれる事はありがたかった。連絡頻度も少なすぎず多すぎず、といった具合。迷っている時期に連絡がどんどんくると焦ってしまうため、個人的にはほどほどの連絡がありがたかった。
転職先に関しては転職エージェントを参考に決めたが、人間関係で少し問題はありつつも、それなりに働くことが出来ている。完全に満足とはいかないが、おおよそは希望通りであるといえる。

出典:アンケート

口コミ・評判

45-50歳・飲食業・300~399万円
評価:★★★★☆4
働きやすさ、給与、やりがい人間関係、サポート、仕事の時間、やりやすい、残業代、仕事のしがいがある、質が高い楽しんでやれる、夢があります、将来がある、人がいい、無駄な仕事がある、人物の立場を考える、人に他する心がけ、周りの状況をはがくする、たまに嫌になります.一生懸命やってた、他人の気持ちが分かるようになった、自分をゆっくり見つめ直すようになりました.色々な仕事がやりたいようになりました.たまに体が疲れるようになりました、でも仕事のやりがいができるようになりました。これからも頑張ります。どんなときも前向きに仕事をしていこうと思います。この仕事で色々な意味でせけんがわかるようになりました。これからも頑張ります。真剣に

出典:アンケート

口コミ・評判

40-44歳・開発職・500~599万円
評価:★★★★☆4
他の転職エージェントサービスも利用していたが、求人数に限りがあって応募できる会社が限られていた。dodaさんの場合は製造業系の求人が多く、一部上場企業の求人案件を1週間のうちに10件以上紹介してくれた。また、電話面談ではありながらも面接試験の対策をやってくれたり、一番助かったのは、試験日程の調整でしたが、退職後の転職活動だったので、いろいろな応募を出しすぎて、タイミングを合わせるのが難しい中で、エージェントさんが調整してくれていた。また、筆記試験の対策も教えてくれ、その会社独自の課題があったとき、どういった内容で進めればいいのかなどを詳細に人事に確認してくれた。結果的には他のサービスで転職したが、祝福してくれたのが嬉しかった。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・サービス・200~299万円
評価:★★★☆☆3
求人の数が、偏っている。例えば、タクシードライバー募集、など、それが多かったりして、DODAで探すとなると、すこし、めんどさがさった。サポート体制は、ほとんどサポートしてもらっていない。なぜなら、あなたの経験だと、紹介できる仕事がありません、と言われたから。
連絡の頻度はほとんどない。言ってしまえば、DODAでは!ある程度の学歴、経験がないと転職は難しいかと思う。つまり、経験が浅い人間には不向きな転職サイトだと思った。求人数も、多くないし、偏ってる。本当に転職させたいのか?と疑う。ほかの転職サイトの方が断然良いと思う。DODAのホームページもなんとなく暗くて見づらいし、多分今後使うことはないかと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・ITエンジニア・300~399万円
評価:★★★★★5
非常に親身になって相談に乗っていただきました。私自身20代後半に差し掛かっており、その上で今後のライフプラン・キャリアプランを見直し、未経験の業界や職種も検討していましたが、将来像がそこまで明確になっていたわけでなく、転職活動も難航していました。相談に乗っていいただいた際に、将来的にどのように働きたいのかを明確にできるよう丁寧に誘導していただき、転職の目的や目標をある程度明確にすることが出来た事で、やっと転職活動をワンステップ進める事が出来ました。その後も、レスポンス早く日程調整や進捗確認など行っていただき、非常にスムーズに転職活動を進行していただき、無事に転職先も決めることが出来ました。転職先企業には非常に満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

50歳以上・製造業・400~499万円
評価:★★☆☆☆2
良かった点
会社まで通勤しやすく、渋滞もなく信号も少なく距離が短くスムーズに流れる。
に流れに乗れる。
福利厚生に恵まれ、社員食堂を利用出来て安くおいしい。個人専用の駐車場も確保できる。悪かった点
仕事の手順書が誤字だらけであまりまとまってない。
おまけに更新処理がなされてないのは頂けない。
チャイムの音が大き過ぎる。
人間関係はよくなく、上司は自分の責務という思いや責任感があまりなく、知らん顔してることがよくある。解決策をうち出そうとせず、最悪のケースになることがある。誰かがいいアイデアを打ちだして何かやってくれるといった依頼心があるので個人の能力が発揮しにくく、成長するまでに辞めてしまうケースが目立つ。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・企画業・400~499万円
評価:★★★★★5
エージェントの方が履歴書や職務経歴書まで細かく書き方を指導してくれたので、そこが良かった。
また連絡ツールもラインで仕事中もつながりやすく、コミュニケーションが取りやすかった。
全般的な満足度は高いですが、紹介メールの頻度がかなり多く、エージェントとのメールが埋もれがちになってしまった。
またエージェントの方の携帯などがあれば電話で連絡が取りやすくなるのではないかと思った。紹介の求人の質も他のエージェントと比べて良かったと感じた。
ただサイトの絞り込みが少しやりづらく、わかりづらい部分もあった。転職先も自分自身がやりたいこととマッチングしていて
本当に転職してよかったと思っています。今後も機会があればよろしくお願いいたします。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・営業職、事務職・300~399万円
評価:★★★★☆4
応募してから内定までのスピード感が早く、連絡もこまめにくださったので安心できたし、相談もしやすかった。求人数も多いと思うが、事務系の案件が少なかったのが残念だった。(場所、年収といった部分で希望とマッチする事務系の案件がなかった)事務未経験だった為致し方ない部分もあるかなとも思います。
以前転職の際使ったエージェントと比較すると、面接対策などは手薄に感じた。
転職先を決定する際、他のサイトで決まった案件と迷った際アドバイスをくださり、最終的にdodaで決めたが後から振り返ってみると誘導が上手だったなと感じます。
転職先への満足度は、給与や残業といった部分はイメージ通りだった。働きやすさもフレックス制で融通がきくが、使いにくい雰囲気があることはギャップを感じた。人間関係についてはもう少し入社の際に確認すべきだったと反省しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@親身に相談にのってくれたので満足(職務経歴書の書き方、面接での受け答えの仕方などのデモンストレーションが充実)
�Aフレンドリーな会社で働きやすかった(社長、マネージャーなどの肩書きで呼ぶことがなく、名前で呼ぶ)
車の運転免許が必須だったが、当時は所持しておらず。しかしながら、会社の意向で免許取得を優先業務とするとのことで、3ヶ月で免許証を取得することができ、感謝をしている。免許取得後は海外研修でオーストラリアに2週間出張させていただき、とても充実した。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・事務・CS・200~299万円
評価:★★☆☆☆2
良かった点…転職が初めてだったので、電話にて色々と進め方などを教えてもらえたことが良かったと思います。
悪かった点…新しい業種・職種を経験してみたいと話したにもかかわらず、転職前と同じような仕事ばかりの紹介でした。他はありますかと問い合わせたところ、特に返事がないまま放置されたため結局自力での転職活動となり、働きながらの活動ということもあり時間がかなりかかりました。結局他のスカウトサイトで転職先を決めました。

出典:アンケート

口コミ・評判

21~23歳・その他・200~299万円
評価:★★★☆☆3
・良い点
エージェントさんとのやり取りで一括して応募などが出来るため、様々な方とのメールをせずに一本化することができました。
また求人数も多く、求人をしている企業を頻繁にメールで教えていただけるため、知らなかった企業も知って応募するということが多くありました。
・悪い点
どうしても一人のエージェントさんが担当する求職者数が多いのか、中々連絡が取れないときが多くありました。特に就活が長期化してからは、その場面が増えたように感じます。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★★☆4
1. 利用したエージェントは求人数が多いだけでなく、転職先へのヒアリングがとても細かくて信用ができました。また、私に合いそうな求人を逐一メールで教えてくれたので漏れなく求人を確認出来てよかったです。反対に、メール数が多くて肝心な求人紹介メールを見落としてしまうことが多かったです。
2.転職先は私の第一希望でもあるワークライフバランスが整っているだけでなく、前職の知識も生かせるようなやりがいのある職場で満足しています。また、エージェントの言うとおり良い人間関係の職場でしたのでとても満足しています。今のところ転職先に関して不満に感じていることはありません。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・200~299万円
評価:★★★★★5
�@サポートがしっかりしていた。先方とのコンタクトや給与等の交渉までみてくれた。元々デザイン制作や広報で仕事を探していたが、全く視野に入れていなかった業種で、同じようなポジションの人材募集を行なっている会社を紹介、提案してくれた。求人数も多かったが、他のサイトにはない案件の掲載があり、今の職場はdodaの案件。
�A働きやすい。会社の社風や方針も思った通りだった。給与も以前の仕事より良くなった。残業もなく定時で退社している。新しい分野にどんどんチャレンジさせてくれる。人間関係はや良くも悪くもドライ。以前の職場で煩わしかった付き合いでの飲み会に参加したり上司に気を使ったりすることはなくなった。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★★★5
求人数は多く、求人企業の質も良いところが多かったように思う、誰もが知っているような有名企業も多かった。また、サポート体制も充実していた。
連絡の頻度は多く、面接や書類の対策もしっかりと行っていた。
なにより、担当者が親身になって対応してくれ、転職後もその後の経過確認の連絡をもらえた。
転職先についても、前職よりあらゆる点で条件の良い会社に入社することが出来た。特に給与もあがり、残業時間も減ったことにより有意義な毎日を過ごすことが出来るようになった。
dodaのサービスにとても満足している、

出典:アンケート

口コミ・評判

21~23歳・その他・300~399万円
評価:★★☆☆☆2
�@コンサルタントの言葉がほぼすべてマニュアルにそられたような言葉でその人独自のような喋り方が全く無かった事がまず大きく不満点です。
企業の紹介の方でですが、そのコンサルタントの方がその紹介した会社で働いてないので実態が分からないと言うのはとてもよくわかります。ですがあまりにもありきたりな発言ばかりだったのでなぜこの会社を紹介してきたんだ?となる事が多かったです。
また連絡してほしい時間を伝えたのに時間を守ってきませんでした。�A転職先では人間関係は非常によく以前勤めていた会社よりはるかに働きやすいです。
残業や休み、給料など全体的に転職前とよくなったため転職先自体はとても良かったと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・その他・300~399万円
評価:★★★★☆4
意欲がある人ほど真剣にサポートをしてくれるという印象でした。転職をしようと心に決めている人が利用すれば職務経歴書や面接のサポートまで細かくしてもらえるのでオススメです。連絡もマメにしてくれるので非常に安心感のあるサポートをしてくれます。
紹介してくれた会社も求人の内容通りで、残業も少なく有給もしっかり取れるのでワークライフバランスが整っており、私が希望していた通りの会社でした。人間関係などは入ってみないとわからない点もありますが、私は非常に良い人間関係を築けていると思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

21~23歳・営業職・200~299万円
評価:★★★★☆4
良い点は親身に相談に乗ってくれた点。面接のセッティングに至るまで細かに説明して下さり内定を頂いた後も雇用条件の交渉に動いて下さった。
悪い点は連絡が迅速でない事もあった点。複数の求人に応募をし面接や書類選考の結果を待ったいる状況が長く、進捗状況についてこちらから確認をしないとアップデートがないという事もしばしばあった。担当している転職者が多い事や求人を出す企業からお金をもらっているのでどうしても求人を出す企業を見がちになるのは仕方がない事であるが、転職希望者の人生がかかっているという事も理解していただきたい

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★★5
とてもよく接してくださり、一部トラブルがあり担当者を変えたいと言った時もすぐに変えて下さりました。
サポート体制も質もとても良いサイトだと思います。会社の方もスムーズに受け入れて下さり、仕事も優しく教えて下さりました。給料も良く働きやすいです。残業も無いのでその後友人と飲みに行ったりすることも沢山出来ます。やりがいを凄く感じる今までに無いとても良い仕事です。こんな仕事に出会えたのは担当者やその会社の方々のおかげです。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★★☆4
?職務経歴書を添削してくれたこと。
?転職活動をはバックアップしてくれたこと。
?模擬面接をしてくれたこと。
?面接の段取りを一から組んでくれたこと。
?自分に合う求人をピックアップしてくれたこと。
?面接前にアドバイスをくれたこと。
?エージェントの人が忙しく多々連絡が取れるのが時間通りではないことがあった。
?転職した結果、満足する結果となった。休日面が改善した。給与も思ったほど下がらなかった。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・営業職・500万円以上
評価:★★★★★5

�@転職活動当時、自分のPCスキルが至らなかったのですが、履歴書や職務経歴書の作成を助けてもらいました。こちらの希望も多かったので、なかなか希望の求人がなくても、求人の紹介を続けてくれました。

�Adodaを利用したきっかけが、一番、利用した地場の紹介会社の対応と進め方に疑問を感じたからでした。就活が始めてで、紹介会社の仕組みなど知らなかったことを悔やんでいます。一番最初に利用していた地場の紹介会社から紹介された求人に応募しており、結局そこに決まりました。今の職場はどこの紹介会社からも応募できる企業だったこともあり、dodaの方からそちらの求人情報もいろいろ教えてもらいました。地場の紹介会社は二度と利用したくないですが、次に転職することがあればdodaを利用すると思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・その他・200~299万円
評価:★★★★☆4
満足度は高いです。他の転職エージェントや転職サイトにはない求人がかなりありました。そのおかげでいまの職場で働いています。登録していたらいろいろな求人を紹介もしてくれるのでありがたいです。転職先なんですが、年収は400万円程度で残業は月30時間はしています。非常に忙しいですが、残業代は全額払ってくれますし仕事へのやりがいはとてもあります。人間関係に関してはやはり組織なので合う合わないはありますが総合的に見ていい職場です。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・営業職・200~299万円
評価:★★★★★5
dodaを利用して良かった点は希望求人案件数が多かった事とキャリアアドバイザーの方のサポートがしっかりしていた事でスムーズに転職活動が進んだ事でした、希望の求人案件をメールで送ってくれたり面接で必要な書類の制作等も熱心にサポートして頂けましたので結果的に希望により近い会社に転職をする事が出来たのだと思っています、本当に利用して良かったです。
一方dodaを利用して悪かった点についてですが、個人的には本当に悪かったと思う点はありませんでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・その他・500万円以上
評価:★★★★★5
エージェントへの満足度、転職先の満足度共に、「とても満足」です。
エージェントの方のきっちり、しっかりとした態度や雰囲気は、転職を考えていた私にとってとても頼りがいのある存在でした。また、転職先への提出書類の添削や、面接日程のとりつぎ等も丁寧に行って頂き、とても満足しています。
また、転職先はとても職場環境のよい会社であり、周りの家族や知人にも自慢できるほど良い転職先を紹介して頂いたと感謝しております。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★☆4
エージェントの仕事の紹介ペースや量はよかった。メールや電話で質問した際も丁寧に対応してくれました。ただ、時期が悪かったのか履歴書の先行で不採用になることが多く、そのことに対しての具体的なアドバイスや改善策などは出してくれなかった。転職先では、入社してすぐに部署異動があり仕事内容が面接時と異なっていてだまされた気持ちになった。ボーナスも2年目からと聞いておらず、普通は働いた半年分の還元だと思うので1年目の年収が低すぎてがっかりしました。

出典:アンケート

口コミ・評判

18~20歳・マーケティング職・企画・200~299万円
評価:★★★★★5
転職エージェントの利用したdodaの担当の方に、相談した際に、丁寧にとてもわかりやすく教えていただき、スムーズに転職することができました。
自分の希望であった、年収や、福利厚生などしっかりと完備されて、とても良い環境で働けています。
何かわからなかったことがあれば、スムーズに聞けて、とてもわかりやすく教えてくれるところはdodaの良い所で、今後もし、転職する機会があれば、dodaの方を活用していい場所を見つけれたらと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@リクナビエージェントとの併用をしていたが、
求人数や質: リクナビ>doda
サポート: リクナビ<doda
という感じであり、dodaは本社での面談を勧められたがリクナビは電話面談で簡素なものであった。
dodaで行われている面談対策講座やキャリアカウンセラーによる職務経歴書の添削は、何年も転職活動が初めての自分にとってはとても親身に向き合ってくださり、大変ありがたかった。�A結局は自分で直接応募した企業にて現在働いているが、他社の選考にてdodaに最終面接までサポートをしてもらった際は、面接前のサポートや給与や残業数などは丁寧に確認してもらうことができていた。

出典:アンケート

口コミ・評判

21~23歳・事務・CS・200~299万円
評価:★★★★☆4
就業しながらの転職活動でしたので、自分で空き時間に求人を探したりするのが大変でしたが、転職エージェントを利用してからは、自分に合った求人を担当の方が何件かピックアップしてくださったので助かりました。希望にそぐわなければ親身になって対応もしてくださり、電話での面談もあり安心でした。少しメールが送られてくる量が多くて全てに目を通すのは難しかったです。他の大切なメールも埋もれてしまうのでその点だけ残念でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

40歳以上・その他・400~499万円
評価:★★★☆☆3

良かった点は本人に見合った仕事を経験や年齢を良く調べて相手先の企業の特色や仕事内容、福利厚生などを細かく丁寧に紹介してくれるのでおすすめです。

悪い点は仕事で迷ったとき適当なアドバイスしか言わないのでこちらが真剣に取り組んでもモチベーションが下がる一方で人任せになるところがあり、なかなか進歩がすすまないのでつまらないこと。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・200~299万円
評価:★★★★☆4
�@転職自体が初めてだったので、わからないことだらけだったのですが、丁寧に対応して頂けました。
例えば職務経歴書なども作成した経験がなく、作成するのにも何回も何回も質問をして無事に作成することができ、その間言葉の使い方や記載方法などや、訂正した方がいい箇所など添削指導も行って頂けました。
求人数は毎日30件程の求人を紹介して頂いており、沢山ではありますが毎日チェックできる量だったので助かりました。
�A担当の方と給与や残業で打ち合わせを行っていたので現在は何にも不満はありません。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・SE・エンジニア・300~399万円
評価:★★★★☆4
�@サポート体制はしっかりしており、連絡も頻繁に取っていただけたため満足しているが、求人数や質に関しては自分に合っているものはそれほどなかったように感じました。
結局転職した会社は自分に面接確約オファーを送ってきてくれた会社なので、コンサルタントが薦めてくれた会社ではありませんでした。
コンサルタントがおすすめしてくれた会社の中にも行きたいと思えた会社はあったので、全く無駄ではなかったとは思っています。
会社の中でもコンサルタントとそうでない人で転職したいと思っている人を取り合っている印象もありました。
全体的には、転職を無理にさせようとはしないこと、また転職先の不安点なども挙げてくださったため、満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・営業職・300~399万円
評価:★★★★☆4
エージェントは求人数がとにかく多く、ハローワークを軽く越えていると思います。サポート体制も、とても親密になってくれてなるべく自分に合った職種や会社の評判など、支えて頂きました。
転職先では、給与は1.5倍増え賞与も比べものにならない程増え生活も豊かになりました。残業時間は前職とさほど変わりませんが、残業代がつく事やタイムカードがありますので、キッチリしております。
人間関係は、どこの職場や業界に行けど変わりません。良い人ばかりの会社など、ないと思っております。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・営業職・200~299万円
評価:★★☆☆☆2
選ぶのが大変なぐらい求人数が多く、メールでの対応も良かったので新しい職場がスムーズに決まりました。
営業職の募集の所に就職したのですが、いざ出勤してみれば現場作業の仕事でした。
求人内容と違うので上司に相談しましたが、本社の求人内容は把握していないと言われた為、本社の人事担当に相談すると研修期間中は現場作業と聞かされました。
研修期間はいつまでかと尋ねると未定とのことでした。
あとから聞いたのですが現場作業の人員が足りないので現場作業員が補充されるまでの繋ぎの求人だったみたいです。
1カ月で退職しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・SE・エンジニア・200~299万円
評価:★★★★★5
�@求人数も多く、20代後半での転職だったので不安だったが、励ましの言葉をかけてくれてとても自信に繋がった。また、提案してくれた職業が自分に合ったものでとても良く、自分の好きなことが分かってくれてると安心した。
�A第一希望がお給料アップだったが、希望がかないお給料もアップした。また人間関係も良好で今のところなに不自由なく働けている。残業は少しあるが残業を希望していたので特に問題はない。これから自分の勉強次第でお給料がUPする可能性もあるので頑張りたい。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・営業職・400~499万円
評価:★★★★★5
�@要望に沿った求人を紹介してもらい、十分にキャリアアップができた。転職後もサポートの連絡を頂き、私も満足出来たので、5名以上その方へ転職希望者を紹介した。
�A転職後は業務に慣れず苦戦した。給与は上がった。働き方改革でもっと仕事がしたいにも関わらず、定時に帰る事を強いられた。人間関係は難しく変わった方が多く、馴染むことが難しかった。現在は転職後に独立しているが、以前の業界に戻る事は無いと考える。転職して学ぶことが多く、トータルとしては良かったと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★☆☆3

・エージェントへの満足度:求人を自分で探す必要がなかった点は良かった。連絡を電話でくれたりしていたが、その時は仕事をしていたときだったので、電話に出られないことが多く、折り返し電話をかけたりと、やり取りが少し大変だった。

・転職先への満足度:ブラック企業だということを面接のときに見抜けず、「もしあなたがすぐに入社することを決めてくれたら他の応募者の面接はもうしない」という言葉にまんまと載せられてしまったことがあった。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・400~499万円
評価:★★★★★5
キャリアアドバイザー登録をしたのはDODAとパソナだったが、DODAの方が圧倒的にレスポンスが早く求人数も多岐に渡っていたので非常に満足している。また、面接後に必ず電話をくれ、そのフィードバックを踏まえて企業側に対してプッシュもしてくれていたようなので転職成功に繋がったと思います。実際に転職した先では待遇面も大きく改善し、一緒に働く先輩社員もきさくな方が多く満足しています。想定よりも残業は多いですが、給与が上がったので十分満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

24~26歳・営業職・400~499万円
評価:★★★★☆4
求人の数はまあまあなきがする。サポートは他社と比べてよかった印象です。
他は面談があってもそのあと何も連絡がない、自分が希望している求人内容とずれている内容を紹介されるなどがあったので、あまり使えないという状況でした。毎日のようにメールで求人をたくさん紹介してくれるので、選びがいはあるように感じました。ただ、今どきはやりの副業OKという会社は少ないので、そこはだいぶ惜しいと感じました。転職先での勤務はまだ始まっていないので、わからないです。

出典:アンケート

口コミ・評判

27~29歳・その他・100~199万円
評価:★★★★★5
ずっと働いていける仕事を探していたため、スキルもほとんどないのに、かなり好条件でお仕事を探しました。わがままを言ったのに、色々なお仕事を紹介して頂きました。
転職先への満足度は満点です。就職する前に紹介された通り、頑張りを認めてくれる所です。人間関係も、プライベートでも仲良くできる仲間達に出会えました。給料は3年目には手取り40万ほど頂けるようになったので満足しています。バイトしかしたことなかった僕だったので人生をいい方向に向けてくれたのでとても感謝しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・派遣事業会社の社内SE・300万円台
評価:★★★★☆4
地方での転職だったため、そもそも案件がなく転職エージェント独自の求人もありませんでした。
紹介された求人は、自身で簡単に探せる求人ばかりで特段エージェントを使う意味はありませんでした。
地域格差があるのでしょうがないですが、紹介できるものがないとはっきり言う所は良いと思います。
紹介してくれる際の対応自体は悪くないです。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・美容業 エステティシャン・300万円台
評価:★★★★☆4
他の転職エージェントサービスも利用していましたがこちらが一番使いやすく、そんなに困りませんでした。電話サポートもしっかりありました。ただ、掲載されている情報と、実際の就職先の差があまりにもありすぎ、ブラック企業に勤める事になってしまった。

出典:アンケート

口コミ・評判

40~・建設業の営業事務・200万円台
評価:★★★★☆4
転職活動をしていた当時は、派遣社員だったため、ボーナスもなく、年収はせいぜい230万円くらいで、本当に貧乏でした。とにかく、派遣ではなく、直接雇用で、ボーナスもいただける仕事という希望を提示して、お願いしました。それが見事にマッチした、素晴らしい仕事に巡り会えました。ただただ、感謝しております。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・病院の医療事務・300万円台
評価:★★★★☆4
dodaは求人件数が多いので、沢山の職場から選べるところはいいと思いますが、逆に言えば質の良くない職場も混ざっているので、それをふるい落すのが大変です。キャリアエージェントはしっかりした方で丁寧に対応してくれてありがたかったです。面接対策のスキル講習や転職セミナーなどもあり、助かりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・人材サービス 事務・300万円台
評価:★★★★☆4
自分で仕事探しをすると時間を費やしてしまいそうだったので、エージェントサービスを利用しました。
通いやすさに重点を置いていることを伝えると、アクセスの良い通勤に便利な仕事を紹介してくれました。また、スピーディーな対応も利点です。この日までに決めたいという目的期間があったのですが、それよりも早く採用が決まりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・金融機関 投資銀行・700万円台
評価:★★★☆☆3
良くも悪くもメールが良くくる。
他の転職サイトに取られないように必死で営業をかけてくる。
レベルの高い求人、非公開求人が多い。
コンサルタントの質はピンキリであり、相性が悪いと、かなり相談する気がなくなる。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・鉄道会社の乗務員・300万円台
評価:★★★☆☆3
転職サイトにを見ていると陥りやすい、どの仕事がいいのか迷ってしまう、また見極められないという状態になってしまいエージェントを利用してみたが、これという仕事を考えている人にとってはサポートもよく、転職の成功に結びつきやすいと思う。様々な業界についてもっとみたい、知りたいと考える人にとっては少し情報量が少ないのかなと思った。私はどちらかというと後者だったので、転職サイトを主体にエージェントを補足的に利用する形をとった。いくつか登録し、利用してみることで意外な求人と出会えるきっかけになると思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

40~・製造業の商品開発、設計・800万円台
評価:★★★★☆4
自分の望むキャリアについて真剣に話を聞いてもらったことや、全く考えていなかった職種を紹介してもらったことは良かったです。
また、職種経歴書の添削や面接に望む上で事前に考えを整理しておく項目等、他のエージェントでも同じような対応はありましたが、こちらが一番わかりやすく、丁寧だったように思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・オンラインゲームのカスタマーサポート・200万円台
評価:★★★☆☆3
良かった点は体力的に楽だったことです。 今まで工場の仕事をしていましたが、 体調を崩す事が多かったです。このオンラインゲームのカスタマーサポートの仕事はパソコンを使った作業のため、体力的には楽でした。悪かった点は覚える事が多く、対応するのが大変でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・ITコンサルティング業・300万円台
評価:★★★☆☆3
・良い点
求職している際、webで履歴書や職務経歴書を作成し、そのデータを基に、webから応募できる。
また、自身のマイページで応募状況や、スケジュール管理できるのも良いと思う。
募集件数も多いので、様々な企業を比較し検討することができる。
・悪い点
募集件数が多いがゆえに、大企業から小企業まで様々。
小企業に関しては、掲載内容と実際応募した際の、内容の差異が大きい案件も多々存在する。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・保険代理店の営業職です。・400万円台
評価:★★★★★5
転職を行う前は出産した事で残業を行えなくなったので不動産の営業職を退職しました。dodaにお問い合わせをした際に残業の無い求人を探して頂いたしお給料は以前のお仕事よりお給料の高い求人を探して頂いたので嬉しかったです。面談の際に直ぐに求人先にお問い合わせをして頂いた事も嬉しかったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

40~・製造業オペレーター・500万円台
評価:★★★★☆4
良かったのは、エージェントの方が親身になって転職先を探してくれたことです。私の年齢的に厳しい状況でもしっかりと求人を持ってきてくれて転職できました。少し残念だったのは給料面では前職よりもアップということにはなりませんでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・化粧品メーカーの品質管理・400万円台
評価:★★★★☆4
エージェントを使ったことで、企業との連絡やスケジュール調整などに時間を取られず、仕事をしながらでも苦に感じませんでした。ただし、エージェントもあくまで営業なので、なるべく早く内定が決まりそうな企業を優先的に転職者に紹介しているところもあるのではないかと思いました。また、担当者によって、連絡をまめにくれる人、親身になってくれる人など、様々だと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・町工場での金属加工職種・300万円台
評価:★★★★☆4
私がdodaを選択させて頂き良かった点としましては、とにかく個人単位でのマンツーマン方式による、カウンセリングに近い形でのサポートが大変良かったことでありました。前職において相当パワハラを受けたことによりまして、不穏な状態になっていたのですが、全てカウンセリングで聞き出して頂き、まずは聞いて頂くことで自分自身が晴れやかな気持ちで転職活動をdodaで始めることができました。それだけでもかなり大きな収穫でありました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・アパレル 販売・200万円台
評価:★★★☆☆3
良かった点としては、求人数が多いという点と大手の企業ということでものすごく安心できるという点です。しかしながら、面接対策が少し雑な点とアプリがdodaはないので気軽に就職活動ができない点は残念でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・医療の技術・400万円台
評価:★★★☆☆3
さまざまなサポートしてもらえたことで色んなことを知ることができました。こちらの要望や希望が叶うべく、取り組んでもらえたのでありがたかったです。希望通りの求人情報が限られた中で、色んな策を考えてもらえて良かったと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・ホームページやアプリの訪問営業・300万円台
評価:★☆☆☆☆1
良かった点
自分自身が興味のある業界で働けたことはやりがいを持って取り組めたのでとても良かったです。悪かった点
求人内容に記載されていた年収や労働時間、残業代や福利厚生と実際に働いた時の条件が大きく乖離していました。
エージェントから聞いていた内容とも異なり、労働時間に関しては9?19時半程度で聞いていたのですが実際は8?23時程度でした。
明らかに許容の範囲を超えていたことが悪かった点です。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・コンサルティング会社の営業・400万円台
評価:★★★★☆4
・良かった点:初めての転職でしたが、今後のキャリアについてどうしていきたいか、そのためにはどのような方法があるか親身に相談に乘ってくれました。自身の中で今後の方向性が定まっていなかったので、とても心強く感じました。レスポンスも早く安心感がありました。
・悪かった点:転職サポート時は良い対応をしてくださったので特にありませんが、残業時間についていざ就業してみると最初に聞いていた時間よりも多かったので、残念でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・ITの営業・200万円台
評価:★★★☆☆3
転職するなら今よりいい条件でとは思っていました。dodaならマイナビと比べて競争率が低いのではと思っていましたが、紹介してもらうためのハードルが一番高く、キャリアが薄い私はお仕事探し事態が大変だと感じました。

出典:アンケート

口コミ・評判

40~・情報セキュリティ事業・600万円台
評価:★★☆☆☆2
年齢と前職の年収の高さから、転職は難しいと言われ、元々承知の上での相談だったが、全く親身さがなかった。
その年齢なら、転職など考えず大人しく今の会社にいた方が良いと、内容よりも担当個人の主観が強かった。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・食品原料の商社・卸・400万円台
評価:★★★★★5
自身の考えもよくなったのですが、違う職種に転職を考えていたので、多少給与がさがってもしょうがないかと考えていました、
実際に転職して生活してみて、生活環境の変化などより以前より生活費がどうしてもかかるようになってしまい、
前職より給与が下がったことがとても痛い状況です。妥協して転職したわけではなく、転職してよかったと思えるし
現職の人たちは良い人ばかりですが(運がよかったこともあると思いますが)、転職時の給与は交渉と話し合いで決める事なので
妥協せず現状維持くらいの給与でお話すればよかったと後悔している部分です。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・産業機械製造業の法人営業・300万円台
評価:★☆☆☆☆1
紹介してくれる仕事の「量」は十分に多いが、「質」が伴っていない点は不満。経理業務を希望したところ鮮魚店の店員の仕事を紹介されるなど、希望が通っているのかあいまい。また当方が応募の意志を伝えてから実際に応募が行われるまで2週間近くかかったなど、レスポンスが悪かった。

出典:アンケート

口コミ・評判

35-39歳・サービス業・400万円台
評価:★★★☆☆3
良かった点
サイトが使いやすくウェブ履歴書のアップロードなども比較的簡単に出来る。
企業からの直接オファーも多く、希望条件が合うと話がすぐ進む。
エージェントの方も親切で、面接対策や自分の弱みなどを客観的視点で伝えてくれる。悪い点
紹介してくれる企業の質は高くないかなと感じます。
ブラック企業も中には存在してると思うので、一歩踏み込んでリサーチして自信を持って紹介出来る企業を探して欲しいと感じます。
希望条件に合致しない企業からのオファーが多い感じがします。総評
他の転職サイトを利用した事もありますが、他のサイトに比べると使いやすいので現在も使用してます。悪い点もありますが全体的な評価としては一番良いかなと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・IT関連業界 システムエンジニア・300万円台
評価:★★☆☆☆2
良かった点は転職サービスの担当の方がおすすめ企業をこまめに教えていただいたことです。興味がわく企業のみ情報収集ができ、効率的に転職活動を行なえました。
悪かった点は都心から地方への転職だったため、地方以外の企業情報が多く、有力な企業を見つけるのに時間がかかったことです。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・金融のマーケティング・600万円台
評価:★★★★★5
無理に転職を進めないところが信頼できた。
自分に入るマージンなどを考えず、転職希望者の将来を真剣に考えてくれているように感じられた。
メールの返信が早く、気持ちが変わらないうちに順調に進めたところが良かった。時間があいたら、迷ったり面倒くさくなって、辞めていたような気がする。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・製造業、検査業務・300万円台
評価:★★★☆☆3
今までの経歴からこれからできそうなことを色々見出してくださり、通勤時間の範囲なども細かく聞いてくれました。そして、難しかったら職務経歴書の添削と、買収された会社での履歴書の書き方などを詳しく解説してくださいました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・転職サイト利用時は公務員(建築関係)・300万円台
評価:★★☆☆☆2
登録した翌日に急に電話がきた。バス乗車中だったため、家の近くのバス停に着いてから折り返した。あちらからの掛け直しはしてくれなかった。希望の勤務地や職種などを聞かれたため答えたら、この辺には希望に叶う仕事がないため紹介できないと言われ切られた。その後、再度電話で案内しますとの内容がメールでひっきりなしにきて、急な着信も続いたため利用をやめた。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・金融業界の事務・300万円台
評価:★★☆☆☆2
最初に当たった担当者は全く私の要望を聞き入れてくれなかったです。他業界がいいと言っているのにもかかわらず、同業界も紹介されました。譲れない条件を聞かれた際も、本人の意思を聞き入れることはなく、断定的に決められたところが不快でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・自動車業界の営業・500万円台
評価:★★★☆☆3
地域によって求人の種類にばらつきがあったのと、自分の求めてるいる求人が少なかったのでちょっと残念でした。やはり大手や給料の良いのは少なかった。求人別にネットでの口コミや評価も入れてもらえると選びやすいと思いました

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・物流業界の事務・500万円台
評価:★★☆☆☆2
良かった点は、彼らの持っている案件の数が極めて多いことで、求人を見つけやすいことだと思います。悪かった点は、キャリアアドバイザーに何の付加価値もなく、とにかく対応が雑であることです。連絡には答えない、企業からの連絡を放置する、連絡しても返事が返ってこない、質問しても有益な情報が何ら得られないなどかと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・IT関係の営業・400万円台
評価:★★★★☆4
サイトに登録してからすぐ、エージェントの面談等の電話やメールでの連絡がとても多かった。
エージェントの面談予約は中々できず(平日日中帯の空きが多い)、電話で予約をとる方がスムーズだった。
いざ実際に相談をすると、丁寧な対応をおこなってくださった。
丁寧に対応をしてくださった。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・不動産営業・500万円台
評価:★★★★☆4
各業界に精通したエージェントがいるため、志望業界のエージェントを紹介してもらうと、効率的に転職活動を進めることができます。面接の練習や書類の作成を指導してくれるため、頼りになります。また、面接で聞かれるポイントを教えてくれるため、有意義です。

出典:アンケート

口コミ・評判

40~・自動車 開発・500万円台
評価:★★☆☆☆2
悪かった点です。良いキャリアアドバイザーに出会えるか否かにかかるのではと考えます。私の担当したキャリアアドバイザーは私の経験した業務
以外のものでもなんでもかんでも求人票をアップロードしてくるのでそれの仕分けが大変で時間の無駄でした。
でも転職できたことについては良かったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・プラントの機械設計・400万円台
評価:★★★★★5
本格的な転職活動前の面談に力を入れているような印象を受けました。希望する条件をより明確にしておくことで、転職者・エージェントともに活動をスムーズに進められたと思います。
非常にレスポンスが早く、深夜等を除けばメールをするとすぐに返事を頂けていたので、短期間での転職活動で非常に心強かったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・保険会社の事務・500万円台
評価:★★★☆☆3
転職に際しての事前面談を行い、自身の強みを面接官にわかりやすく伝えられるように添削をして頂いた点は良かったです。
一方で、年収の金額面につき、勤務時間を調整(残業代込み)で見かけ上、転職前より上がった状態での提案となっており、
その点を企業側と折衝して頂けなかった点が悪かったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・システムの保守や事務・300万円台
評価:★★★☆☆3
面接の練習をしてくれる点・履歴書の添削をしてくれる点は良かったです。
ただ、希望以外の職種の案内メールが、1日に何十通も届く点や、業種を変えるために転職活動をしているのに、以前と同じ業種を強くすすめられるなど、面談内容を忘れているのではないかと、不安に感じる時もありました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・IT業界の事務・300万円台
評価:★★★★☆4
転職アドバイスや書類の添削をしてくれる専門の担当者がおり、各都道府県のオフィスがあるためそこでの面談も可能であり、ほかのエージェントよりも手厚いサポートがあったという印象。しかし返答するまであらゆる手段で連絡をとろうとしてくる。

出典:アンケート

口コミ・評判

30-34歳・求人の営業・200万円台
評価:★★★★☆4
担当者の人も親身に話してくれてとてもよかった。毎日こういう企業や会社はどうですか?というメールもきてすごくよかったです。担当の人と話しても自分にあっている企業を紹介してくれて決まりました。友達にも紹介しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・医療系の専門職・600万円台
評価:★★★★★5
私は地元の総合病院で薬剤師として働いていましたが、毎日帰りが遅くて、体力的にも精神的にも疲弊していました。そこで、転職を考え始めました。友人に相談したところ、dodaを勧められたので、登録して利用し始めました。dodaは大手なので、安心して利用できました。さまざまな面で協力してくれたので、無事に希望する転職先へ転職できました。これからも機会があれば、dodaを利用したいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

20-24歳・IT業界のエンジニア・200万円台
評価:★★★★★5
DODAのエージェントはお給料や残業時間など面接では聞きづらいことを代わりに聞いて貰えました。
一度本社に足を運ぶ必要がありましたが、向き合って話すことでどんな職場が合っているかじっくり話せました。
更にその後はLINEで直接担当エージェントと話ができるので、気軽に質問したり相談ができたのがとても良かったです。
あとは、作ったことも無い職務経歴書を代わりに作ってもらったり履歴書や面接のアドバイス、練習もしてもらえた結果未経験の職種にも関わらず2社目で内定をいただくことが出来ました。
これらを全部一人でやっていたら転職活動がスムーズに進まなかったと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

25-29歳・ITエンジニア・300万円台
評価:★★★★★5
よくインターネットの広告であったりお仕事を調べると出てくるのがdodaでした。
そこで実際に利用してみようと思ったのがきっかけです。
サイトなどは非常にシンプルなのですが利用者数が多いことやしっかりとどういった職種なのかなど
知ることができるのが利点だと思います。
悪い点としては古い掲載も残っていることです。

出典:アンケート

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する