ネオキャリアの評判を徹底検証|利用者500人の口コミからわかる全注意点

ネオキャリア 派遣 評判
  • ネオキャリアの評判はどうなのだろう」
  • 悪い口コミもいくつかあるけど大丈夫かな…

と、気になっていませんか?

結論、口コミ評判を見る限り、ネオキャリアはあまりおすすめできない派遣サービスですので、できれば他の派遣サービスを利用することをおすすめします。

この記事では、転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitter、さらに500人以上を対象にした独自アンケートをもとに、ネオキャリア(派遣)の口コミ評判について整理し、検証していきます。

  1. ネオキャリア派遣の特徴|総評
  2. ネオキャリア派遣の良い評判とその検証
  3. ネオキャリア派遣の悪い評判とその原因
  4. ネオキャリア派遣がおすすめな人
  5. ネオキャリア以外に利用すべきおすすめの派遣会社5選
  6. 派遣会社をより効果的に利用する8ポイント
  7. 派遣会社利用の流れ
  8. ネオキャリア派遣のQ&A
  9. ネオキャリア派遣の評判・口コミ一覧

このページを読めば、ネオキャリア(派遣)の「評判とその真偽」と「利用前に知るべき全注意点」がわかります。

1. ネオキャリア派遣の特徴|総評

ネオキャリアは、3000人規模の人材紹介会社で、「就職エージェントneo」「wakumo」「ナイス!介護」といったサービスで新卒紹介やアルバイト・派遣事業を展開しています。

派遣事業は、「一般事務・コールセンター」「医療・介護」「IT」「建設」など、様々な案件があること、求職者へのフォロー体制が充実していることを売りにしているようです。

ネオキャリア

ネオキャリアは、大手の派遣会社のため、登録者も多く相関して口コミの数も多く集まっているので、ちらほらとネガティブな評判を耳にする方がいるかもしれません。

そこで、今回は、2ch・twitter・さらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」で200人以上を対象にした独自のアンケートを基に集計し、ネオキャリアに関する悪評の中で、特に多かったものを紹介していきます。

寄せられた口コミのメリット・デメリットをランキング順に並べると以下のようになりました。

メリット
デメリット

実際に寄せられていた口コミとその口コミの真偽について順を追って説明していきます。

注:『ネオキャリア』以外の派遣会社に関する評判については、「【146社を比較】派遣会社おすすめランキング!1,723人の口コミ&求人数を調査」でご紹介しています。

参考:各都道府県でおすすめの派遣会社

各都道府県ごとにおすすめの派遣会社をまとめました。

お住まいの県で派遣先を探すときに、参考にしてください。

北海道北海道
東北青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
中部新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿京都 大阪 三重 滋賀 兵庫 奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
沖縄沖縄

2. ネオキャリア派遣の良い評判とその検証

ネオキャリアの評判を整理すると、以下のようなメリットがあることがわかりました。

それぞれ紹介していきます。

2-1.前払い給与などのサービスが充実している

他の派遣会社と比べ、ネオキャリアはサービスが充実しているとの声が多数見受けられました。

面談してから決めてくれる!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
ネオキャリアは面談してから応募する企業を決めてくれるのだけれども、そういうサービスを提供してくれるところおすすめなのだ

出典:Twitter

給料前払い制度あってよかった!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
今の派遣って前払いあるし時給いいからめっちゃ助かる(〃´o`) 3倍にはなった感じwww いや、前の仕事も時給良かったけど日勤だったし家事情で休み多かったからな( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

出典:Twitter

この他にも、ネオキャリアのさまざまなサービスがとても好評でした。

検証|前払い給与などのサービスが充実している

結論でいうと、提供しているサービスは充実していると言えます。

実際に、ネオキャリアは代表的なものとして以下のような2つのサービスを展開しています。

  1. wakuma
  2. enigma pay

1つずつ紹介していきます。

wakuma

wakumaは、スマホのアプリを通して、掲載してある求人に応募できるようにしたサービスです。

以下のような方法で、簡単に応募手続きをとることができます。

公式HP:
https://wakumo.jp

そのため、すぐに働き始めたい人や派遣を利用したことがなく不安な人には簡単にスマホ上で登録して、条件が合えば即日で働くことができます。

enigma pay

「enigma pay」は、働いた分だけの給料を前払いで受けることができるサービスです。

これもスマホやパソコンなどで簡単に申請することができ、最短で即日に受け取ることが可能です。

enigma pay

公式HP:
https://www.enigma.co.jp/pay

そのため、急用でお金が必要になった人でも簡単に、働いた分だけの給料をもらうことができます。

これら2つ以外にも様々なサービスを展開しているため、ネオキャリアはサービスが充実していると言えます。

2-2.サポートが丁寧

ネオキャリアの良い評判を集計すると、サポートが丁寧である・いい感じの人が担当してくれたといった口コミが多くみられました。

以下実際にあった口コミを紹介していきます。

現状を配慮して提案してくれた!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
来週登録に行きます。私が今、週5の事も休みがない事も理解して下さり週1からと提案してくれました。親身に聞いてくれて、登録後現場見学します。時間が取れない私に配慮しての事です。携帯の通話代を気にしてくださり、折り返しかけますとの気遣い…他社ではありませんでした。71点分かる気がします。仕事の相性が良ければ派遣会社変えます。

出典:Yahoo!知恵袋

担当は元気のいい感じの若い人!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
意外と自分に合いそうな仕事を紹介してくれた。担当は元気のいい感じの若い人。

出典:Google

このように、ネオキャリアのサポートに満足している口コミは多くみられました。

検証|サポートは丁寧なの?

結論、サポートを手厚くしてくれるアドバイザーもいますが、それほど多くないです。

収集した口コミから、サポートに対する満足度は以下のようになりました。

サポート満足度

収集した口コミのうち、「サポートが丁寧(丁寧な対応・元気がよい・頼りがいがある・しつこくない)」と回答した割合は17.2%、「サポートに不満を感じる(態度が悪い・過度な営業行為・資料を雑に扱われた・連絡が取れないを含む)」と回答した割合は59.2%でした。

このことから、アドバイザーのサポートを手厚く感じている人よりもサポートに不満を感じている人のほうが多い傾向にあることが分かります。

これから利用を考えている人は、ネオキャリアの派遣ではなく、他の派遣会社をおすすめします。

5章「活用すべき派遣サービス」でおすすめの派遣サービスを紹介しているので参考にしてみてください。

2-3.メリットまとめ

以上のようにメリットを調査していくと以下の2つにまとめられました。

しかしポジティブな意見だけではなくネガティブな意見もあったため、次章で詳しく説明していきます。

3.ネオキャリア派遣の悪い評判とその原因

この章では、実際に寄せられている悪い評判を紹介した後、そのような評判が立ってしまった原因について解説していきます。

悪い評判を分析すると、デメリットは大きく下記3点でした

それぞれ実際に寄せられていた口コミを用いながら解説します。

3-1. アドバイザーの態度が悪い

ネオキャリアの派遣では、アドバイザーの態度が悪く、不快な思いをしたという口コミが寄せられていました。

対応に難あり

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
福祉系の派遣がしたいと思い登録しました。
私の希望である駅近(自転車や自動車持ってないので)5分を紹介してもらったのですが、企業のサイトを見ると徒歩10分
あれ?と聞くと「Googleマップは5分でした!」の一点張り。いや、5分と10分って偉い違うよ。
時間変更も当日ギリギリに連絡してきます。
この会社やばいのかな?って検索したら違法で文春に書かれているとのことでなんか納得。ここで福祉系の派遣探す方は気をつけてください。

出典:Google

礼儀を知らない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
低評価なのも頷ける典型的なパワーワークしか紹介しようとしてこない派遣会社でしたので、即お断りさせて頂きました。
営業の平社員さんへ
まず、最低限の人と接する時の人間としての基本的な礼儀を覚えてから、仕事を紹介しましょうね?
スマホをいじりながら 流れ作業のように
あくびをしながら 説明をしたことは
ちゃんとこちらにレビューさせてもらいますので。
因果応報って言葉がぴったりな会社でした♪

出典:Google

他にも求人を「あまり紹介してくれなかった」「重要な書類を雑に扱われた」といった口コミも寄せられていました。

検証|アドバイザーの態度が悪い

アドバイザーの態度が悪いという意見は悪い口コミの中で最も多く見受けられました。

もちろんメリットでも挙げたように態度が悪い人ばかりではないですが、同じアドバイザーでもこれほどにまで評価が分かれるのはネオキャリアには十分な教育制度がないからだと考えられます。

以下はエン転職の運営する「カイシャの評判」の口コミです。

ネオキャリアクチコミ

出典:株式会社ネオキャリアのカイシャの評判

部署によって隔たりはあるでしょうが、すべての社員が一律の教育を受けているわけではないようです。

ですので、アドバイザーの態度が悪いと感じるのであれば即刻担当を変えてもらう、もしくは違う派遣会社に登録するようにしましょう

3-2. 連絡がこない

担当アドバイザーからなかなか連絡が来なくて、不安に感じたといった口コミが寄せられていました。

メールはスルーされる

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
Sさん営業の人はどの人も能力が低く、驚くほど全く使えません。仕事のメールを送っても、面倒なのか基本スルーされます。何度もメールしたり携帯に電話しても返信がなく、こちらが困り果てて本社に直接電話をしたら、ばつが悪いからかようやく動き始めるという有様です。社会人として本当にどうかしていると思うことが山のようにありました。社長は公式サイトやブログで熱くビジネスについて語ったり、社員との食事や研修、海外での様子などの写真を頻繁に載せていますが、力を入れるところを間違えてませんか?と問いたくなります。ここ数年、随分海外事業に力を入れてるなと思っていたら例の報道があり、なるほどと納得しました。ビジネスにしても、自身の就職や転職にしても、この会社に関わることは全くおすすめしません。止めた方が良いです。

出典:Google

必ず電話すると言われたが、連絡は来ない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

ネオキャリアの派遣で仕事を紹介されたのですが、職場見学も行き、タイピング試験、電話対応試験もして合格したのに、最初に聞いていた仕事開始日頃に近づいているのにまだ仕事開始日が決まりません。長期のお仕事で

す。○日or△日が仕事開始日の予定と聞かされてました。口頭です。

開始日のご連絡がなく問い合わせても、「まだ分からない。2日後に必ず連絡する」と言われ待っても来なく、また問い合わせると「必ず後日電話する」と言われては電話は来ないという事を、もう3回も繰り返しています。もう前職は退社願いも出してますし、当初の開始予定日の10日前なので不安です。

出典:Yahoo!知恵袋

他にも「電話に出られない時間帯に連絡がきた」「結果報告の期日を提案しながらも連絡がなかった」といった口コミも寄せられていました。

検証|連絡がこない

口コミの中には、連絡がこないという意見も目立ちました。しかしこれは、どの派遣会社においてもあることです。

派遣会社の担当者は、1人で10人、多い時で100人もの求職者を抱えていることもあります。

大量の求職者に対応するためには、担当コーディネーターもそれなりの人数が必要です。

そのため、連絡がほとんど来ないということは往々にしてあります。

期日になっても連絡がこない場合、こちらから電話をして、依頼内容の進捗状況を把握するようにしましょう。

「進んでないな」「後回しにされているのでは」と感じ充分なサービスを受けられない場合は、下記の文面を参考に担当のコンサルタントを変えてしまいましょう

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいアドバイザーの方と

一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

3-3. 過度な営業行為で迷惑

ネオキャリアの営業の人が高圧的な口調であったり、案件紹介の連絡が多かったりするというコンサルタントに関しての口コミが多数寄せられていました。

強引に仕事を押し付けてくる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
担当が男性でしたが、紹介を断りたいと言うと何故だ何故だと詰め寄ってくる言い方が怖いし強引。条件が合えばお仕事スタートなんてウソ。あっちの押し付けたい仕事を無理にでも勧めてくる。
電話に出られなくて折り返しを直ぐにしないと凄く怖い電話がかかってきます。
会社の都合ばかりでこちらの生活のことなんて一ミリも考えていません。登録会で「電話に出られなかったら折り返してください」と何度も言わたが、一日中スマホ持ってないしスマホ見てないしどうしても出られない時はある。
たった一度出られなかっただけで、直ぐに折り返さないと「何故出ないの?」と詰め寄られます。男性が担当だったので凄く怖かった。こんな派遣初めてです。

出典:Google

緊急連絡先に電話してきた…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

“以前秋葉原支店で派遣登録をしましたが、目当ての案件は完全に釣り求人で全く関係ない職種ばかり紹介されました。

翌朝に1度着信がありそれに出なかったところ、すぐに緊急連絡先として書かされた家族の電話番号にかけて取り次ぎを求めて来られびっくりしました。
応募すらしていない職の紹介をするために軽々しく緊急連絡先にかけてくるとは常識外れが過ぎます。
皆様お気をつけください。

出典:Google

他にも「毎日毎日営業電話をかけてくる」「登録しないと言っているのに個人情報を詳しく聞かれた」という口コミが寄せられていました。

検証|過度な営業行為

実は、担当コンサルタント側には営業目標があり売上を立てるため、とにかく利用者に連絡しなければなりません。

営業の連絡や多すぎる案件紹介のメールに嫌気がさしたら、担当者に過剰に送ってこないで欲しいという旨の断りの連絡をしましょう。

それでも営業がひどい場合は、5章「活用すべき派遣サービス」でおすすめの派遣サービスを紹介しているので、そちらに登録するようにしましょう。

4. ネオキャリア派遣がおすすめの人

結論からいうと、「とにかくすぐに仕事を紹介してほしい」と考えている人には『ネオキャリアの派遣』を利用してみてもいいでしょう。

以下のページから登録できますので、ぜひ参考にしてみてください。

ネオキャリア

公式HP
https://www.neo-career.co.jp/

ただ、ネオキャリア派遣の利用メリットも確かにあるものの、営業活動が迷惑などのデメリットがあるのも確かです。

したがって、求職者に寄り添ってくれるような親切丁寧なサポートをお求めの方は、ネオキャリア以外の「サポート力に定評がある派遣会社」への登録をおすすめします。

以下から「ネオキャリア以外におすすめしたい派遣会社」を順に紹介していくので、気になった派遣会社がある場合は、気軽に登録してみましょう。

5. ネオキャリア以外に利用すべきおすすめの派遣会社5選

ここでは『ネオキャリアの派遣』を考えている人が活用すべき派遣会社を紹介します。

派遣会社求人数 | 利用者満足度
12.2万件 | ★★★★☆4.2
求人数No1!選択肢を増やすなら登録必須
2位.
テンプスタッフ
3万件 | ★★★★☆ 3.9
求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている
4,400件 | ★★★★☆ 4.3
口コミ評価が高い派遣会社
1,300件 | ★★★★☆ 4.4
事務・クリエイティブ職の派遣に強い
5位.
ランスタッド
(事務 / 工場)
5,000件 | ★★★★☆ 4.0
事務・工場の派遣希望なら登録必須

以下で詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。

1位.スタッフサービス

スタッフサービス

スタッフサービス』は、求人数No1の派遣会社であり、コロナ禍で求人数が減っている今、必ず登録すべき1社です。

2020年12月時点の掲載求人は12万件以上と、数ある派遣会社の中で最も多くの派遣求人を扱っています。

好条件の求人が見つけやすく、翌月スタートの仕事も多いため「できるだけ早く次の仕事を決めたい」という方におすすめです。

また、47都道府県すべてに事業所を設置しているので、都市部だけでなく地方にお住まいの方でも活用できます。

公式サイト:
https://www.022022.net/

口コミ・評判

一般事務・20代前半・女性・年収300万台
評価:★★★★☆4
十分なキャリアを積んでいるわけではないので、勤務ハードルが低い仕事から選びたいと思い、とりあえず派遣業界最大手のスタッフサービスに登録しました。
さすが求人数No1なだけあって、私でも応募可能な派遣求人も数多くあり、満足しています。

アンケート

2位.テンプスタッフ

テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、女性が働きやすい制度が整っている派遣会社です。

福利厚生が充実しており、資格取得やスキルアップ支援講座も数多く用意されています。

実際に、第三者機関による派遣会社総合満足度調査で、第1位を獲得しています。(2019年)

3万件以上の求人を掲載しており、『スタッフサービス』に次いで業界トップクラスです。

「派遣で働くのが初めて」「スキルアップしていきたい」という方におすすめです。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp/

口コミ・評判

事務職・30代後半・女性
評価:★★★★★5
求人の数も少なくはなく、福利厚生はとてもよかったです。
また、担当さんはとても物腰が柔らかく情報交換や自分の希望をストレートに伝えることができました。
就業内容にたいしての時給はとてもよく、逆にもらいすぎかもと感じる程度の仕事内容でした。

アンケート

3位.リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング』は、「担当者のサポートが手厚い」と利用者からの高評価口コミが多い派遣会社です。

ビジネス誌の派遣スタッフ満足度調査において、「口コミ率(友人に勧めたいか)」「再就業率(今後もこの派遣会社から働きたいか)」などの14項目で1位を獲得しています。

就業サポートも徹底しているため、「派遣で働くのが初めて」という方や「他の派遣会社を利用したことはあるが、担当者と合わなかった」という方でも安心して働けるでしょう。

大手企業・人気企業の求人も多く、仕事内容のバリエーションも豊富なので、「有名な企業で働いてみたい」という方にもおすすめです。

公式サイト:
https://www.r-staffing.co.jp/

口コミ・評判

制作職・20代後半・男性
評価:★★★★☆4
さすが大手なだけあって、仕事がすぐに決まりました。疑問点などをメールすると即座に返信があったり、企業との顔合わせ前に詳しい情報を教えてくれたりと、非常にきめ細かい対応だったと思います。営業担当者もベテランの方ばかりでした。初めて派遣をするという方には、リクルートスタッフィングがおすすめですね。

アンケート

4位.マイナビスタッフ

マイナビスタッフ

『マイナビスタッフ』は、事務職・クリエイティブ職に強みのある派遣会社です。

デザイン・編集・DTPオペレーターなど、他の派遣会社では見つかりづらい求人を多く扱っています。(求人の7割が事務・クリエイティブ職)

「オフィスワークの資格やクリエイティブ職の経験を活かして、高時給で働きたい」という方におすすめです。

ただ求人数自体は1,300件ほどと非常に少ないので、なるべく早く仕事を見つけたい方は、求人数の多い『スタッフサービス』や『テンプスタッフ』と併用しましょう。

公式サイト:
https://staff.mynavi.jp/

口コミ・評判

広告制作・20代後半・男性
評価:★★★★☆4

マイナビスタッフで、広告制作の仕事を紹介してもらいました。経験が浅かったので、他のサイトでは良い仕事がなかったのですが、マイナビスタッフはクリエイター系の求人が多かったので、スムーズに見つかりました。未経験でも始められる仕事が多々あったので、クリエイティブ職に挑戦したいという方にもぴったりだと思います。

働き始めてからも、担当者の方が優しくサポートしてくれましたし、特に不満もなかったですね。

アンケート

5位.ランスタッド

ランスタッド

ランスタッドは、事務職・工場(製造業・軽作業)の仕事探しに強みのある派遣会社です。

70以上のこだわり条件から、詳細に検索をかけて、自分にぴったりの仕事を見つけることができます。

ランスタッドは日本全国93拠点を置いており、大手企業はもちろん、地域企業の仕事も紹介可能です。

「こだわり条件にあった事務の仕事をしたい」「工場の高時給求人を見つけたい」という方におすすめです。

公式サイト(事務派遣):
https://www.randstad.co.jp/

公式サイト(工場派遣):
https://www.randtad.co.jp/

口コミ・評判

分析アシスタント・30代前半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4
ランスタッドの営業担当は親切丁寧で、こちらの要望をかなり聴いてくれます。
私は短期の仕事を紹介してもらっていましたが、稼動中の仕事が契約満了する前から次の仕事を紹介して下さったので、短期の仕事とはいえ途切れずに仕事に就くことができたので大変助かりました。
また、今後のキャリアに役立つセミナーもあるため、長期での派遣を考える人にも良いと思います。

アンケート

いかがでしたでしょうか。気になったエージェントに2~3社登録し、併用してみましょう。

参考:派遣会社は複数併用するのがおすすめ

派遣先を見つける際には、派遣会社を絞らずに2,3社に登録して比較することが極めて重要です。

なぜなら、併用することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適なコンサルタントを選べる
  • 用途によって会社を使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

実際、併用先の派遣会社で自分に最適なコンサルタント・案件を見つけ、成功した方は多いので、併用するようにしましょう。

6.派遣会社を効果的に利用するための8ポイント

この章では、派遣会社をより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。

良い派遣会社を選んでも、上手に使えなければもったいないので必ずチェックしましょう。

6-1. 派遣会社に複数登録する

派遣会社は、複数登録することがおすすめです。

なぜなら、複数登録することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適な担当営業を選べる
  • 用途によって派遣会社を使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

具体的には、以下のように2~3社の派遣会社に相談し、対応に満足できた派遣会社のどれかに頼ることをおすすめします。

<画像>派遣会社利用方法

6-2. 派遣就労の意欲を見せる

派遣就労への意欲を見せることで、担当営業があなたの優先順位をあげて対応してくれるようになります。

なぜなら、担当営業には派遣契約の成約目標が課されており、派遣契約に結びつきそうな方を欲しているからです。

こういった背景もあり、担当営業とのファーストコンタクトで必ず「就労時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

なお、会社に在籍中の場合は、最短で退職できる見込み日時を伝えておくと良いです。※一般的に、退職には約1か月半~2か月かかります。

6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく

派遣会社による就業前後のフォロー体制は、必ず聞いておくようにしましょう。

例えば、就業前のフォロー体制については、「希望条件に合った求人紹介」や「企業との面談対策」をしっかりと行ってもらえるかどうかがポイントとなります。

その一方、就業後のフォロー体制については、「派遣先への訪問頻度」や「派遣会社への連絡体制」を聞き出し、就業後もいつでも相談しやすい環境かどうかを確認しておきましょう。

6-4. 派遣会社の福利厚生・研修制度を聞いておく

派遣会社の福利厚生・研修制度も必ず聞いておくようにしましょう。

なぜなら、派遣社員が受けられる福利厚生・研修制度は、派遣先企業のものではなく、派遣会社から提供されるものとなるからです。

ここは勘違いしやすいところですが、非常に重要なポイントなので、必ずおさえておくようにしましょう。

6-5. 担当営業をシビアな目でみる

担当営業に情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

ご支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応いただき感謝をしておりますが、派遣社員としての就労が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他の担当の方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

担当変更がどうしてもしづらい場合は、その派遣会社は諦めて他社を当たりましょう。

6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限り情報が残ります。

派遣会社や企業の中でよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ...」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を制限されるなどの判断が下されます。

6-7. 気になる求人があったら早めに応募する

派遣会社を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、派遣の求人は募集ポジションの枠が埋まった時点で、募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

数社の派遣会社を使っている場合、同じ求人には複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。

企業から「他の派遣会社からも応募があるんだけど」と担当者に連絡がいってしまいます。

これにより、企業・担当営業の両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7.派遣会社利用の流れ

この章では、実際に派遣会社を利用する場合の流れについてご説明します。

この章でご説明することは、派遣社員として就労するに当たって大事なポイントとなりますので、必ず目を通すようにしてください。

Step 1. 派遣会社に登録する

派遣会社公式ページから登録を行いましょう。

登録の際、以下内容を記載します。

  • 名前
  • 住所
  • 経験
  • スキル
  • 希望職種
  • 就業条件

もし希望職種・就業条件について考えが及ばないようでしたら、派遣会社との面談当日の際に聞くことで、具体的なイメージを持てるようにしましょう。

Step 2. 担当者と初回面談を行う

派遣会社に登録した後、担当者と初回面談を行います。

たいていの場合、面談は以下2つのうちいずれかの方法となります。

<画像>直接面談・対面面談

面談方法について選択できる場合は、直接面談を行ってもらうようにしましょう。

というのも、直接面談の方が電話面談に比べて、時間を取って丁寧に行ってくれることが多いからです。

なお、初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 派遣社員として就業するべきかどうか
  • 派遣社員として就業するとしたら、どのような企業で働けそうか
  • 就業先に関する要望の深堀

実際、面談で気づかされることも多く、面談を通じて具体的な就業イメージをつけられた方も多いので、なるべく多くの派遣会社に意見をもらうことをおすすめします。

Step 3. 求人紹介を受ける

初回面談の後、あなたの希望に合いそうな派遣求人を5件〜20件ほど紹介してもらいます。

<画像>派遣会社求人紹介

思ってもいないような大手企業もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれの派遣会社でしか扱っていない独占求人(その多くは非公開求人)もありますので、派遣会社に2~3社登録し、それぞれの会社で求人紹介を受けることを推奨します

Step 4. 希望求人に応募する

求人紹介を受けた中で、実際に応募したい求人があった場合、その旨を担当者に伝えます。

ここで担当者と良好な関係を築けていると、応募企業に自らをプッシュしてくれることで、選考が有利に進むこともあります。

そのため、派遣会社とのやりとりにおいては常に誠実な対応を取り、良好な関係を築けるようにしておきましょう。

Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う

書類選考に通過した後、応募先企業と面談(顔合わせ)を行います。

企業との面談に際しては、派遣会社の担当者が同席をしてくれるので、一人よりも安心して臨むことができます。

ただし、建前は企業との「面談」となっていますが、実質は「面接」であることには注意が必要です。

実際、面談中に以下のような質問を受けることもあります。

  • 自己紹介をして頂けますか?
  • 職務についてご説明いただけますか?
  • あなたの長所・短所を教えて頂けますか?
  • 今までの仕事では何に気を付けていましたか?
  • 以前に経験された資料作成は社内向けですか、社外向けですか?

もし、企業との面談に自信がない場合は、以下の記事に面談(面接)のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step 6. 就業開始

応募先企業との面談の後、内定が出たら就業開始です。

契約期間が満了するまで、就業先での仕事に精一杯取り組みましょう。

なお、ネット上の大半はここまでの説明で終わっていますが、就業開始後も派遣会社との関係は続きます。

詳しくは、Step7.8にてご説明しますので、しっかりおさえておいてください。

Step 7. 就業後フォローを受ける

就業後も、引き続き派遣会社からフォローを受けることができます。

就業後フォローの一例として、就業後に企業への要望が出てきた場合は、派遣会社が間に入って企業に伝えてくれるといったこともあります。

<画像>派遣会社仲介

その他、派遣会社の研修制度を利用してスキルアップを図ることもできますので、就業後も派遣会社を賢く利用していきましょう。

Step 8. 契約終了前の対応を行う

派遣社員の雇用期間終了が近づくと、以下のうちいずれかの対応を行う必要があります。

  • 契約期間の更新を行う(契約期間3年未満の場合)
  • 他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶ
  • 派遣先企業と雇用契約を結ぶ

また、就業後3年以上になる場合は、他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶか、派遣先企業と雇用契約を結ぶかのうち、いずれかの対応を選ぶこととなります。

というのも、労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないと定められているからです。

基本的に、今後の対応については派遣会社から提案をもらえますが、このような対応があるということを事前に知っておきましょう。

8.ネオキャリア派遣のQ&A

この章ではスタッフサービスに関する質問に対して回答していきます。

1つずつ紹介していきます。

Q1.登録はどこでできますか?

ネオキャリアは以下の19会場で登録できます。登録会の開催時刻は、10:30~/14:00~/16:00~/18:30~の1日4回です。

場所住所
事業部 新宿支店新宿支店東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル5F
ビジネスサポート渋谷支店東京都渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル9階
OS事業部 梅田支店梅田支店大阪府大阪市北区梅田1丁目3‐1大阪駅前第一ビル10F
OS事業部 なんば支店なんば支店大阪府大阪市中央区難波4-4-1 ヒューリック難波ビル13F
OS事業部 天王寺支店天王寺支店大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1あべのルシアス14F
OS事業部 小倉支店小倉支店福岡県北九州市小倉北区京町2-7-8 小倉ビル3階
OS事業部 渋谷支店東京都渋谷区渋谷2-22-8名取ビル9階
ネオキャリア川崎支店神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル5階
OS事業部 仙台支店宮城県仙台市青葉区3-2-1 青葉通りプラザ13階
OS事業部 天神支店福岡県福岡市中央区天神2-14-2福岡証券ビル7階
BS新宿支店東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル5F
BS新宿支店東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル5F
BS秋葉原支店東京都千代田区神田佐久間町2-1大原ビル5階
ネオキャリア鹿児島支店鹿児島県鹿児島市市西千石町11-25鹿児島フコク生命高見馬場ビル2階
OS事業部 沖縄支店沖縄県那覇市松山1-1-19JPR那覇ビル8階
OS事業部 秋葉原支店東京都千代田区神田佐久間町2-1大原ビル5階
ネオキャリア神戸支店兵庫県神戸市中央区江戸町95 井門神戸ビル2F
OS事業部 札幌支店北海道札幌市中央区北5条西2‐5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ18階
OS事業部 梅田第二支店大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7階

Q2.誰でも登録することはできますか?

18歳以上であれば誰でも登録することができます。

なお、登録に際しては「登録会」への参加が必要ですので、不安な方は以下の記事を参考にしてみてください。

Q3登録には何が必要ですか?

登録会には以下のものが必要です。

  • 現住所の確認できるもの(保険証の場合、共料金の領収書が必要)
  • 筆記用具
  • シャチハタ以外の印鑑
  • 銀行口座の分かるもの
  • (学生である場合)学生証

持っていくのを忘れてしまいますと、登録できないので、注意してください。

また、登録会では以下のことを実施します。

  1. エントリーシートの入力
  2. 簡易タイピングテスト
  3. 個別面談

興味がある人はぜひ参考にして、登録会に参加してみてください。

Q4.ネオキャリアで年末調整などはしてくれますか?

もちろん対応してくれます。

その他にも、社会保険・無料定期健診・有給休暇・交通費支給などの福利厚生がしっかりしているため、安心して就業してください。

Q5.登録情報を変更したいのですが、どうすればいいですか?

これは登録会で登録したものですので、担当のコンサルタントに直接電話やメールなどで登録情報変更の旨を伝えるか、以下のお問い合わせフォームで必要事項を記入し、登録情報の変更を依頼してください。

詳しくはこちら:
https://www.neo-career.co.jp/contact/tob/

9. ネオキャリア派遣の評判・口コミ一覧

最新のネオキャリアの派遣に関する口コミを50件紹介します。

状況に応じて対応を変えてくれた!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
来週登録に行きます。私が今、週5の事も休みがない事も理解して下さり週1からと提案してくれました。親身に聞いてくれて、登録後現場見学します。時間が取れない私に配慮しての事です。携帯の通話代を気にしてくださり、折り返しかけますとの気遣い…他社ではありませんでした。71点分かる気がします。仕事の相性が良ければ派遣会社変えます。

出典:Yahoo!知恵袋

単発派遣に強い!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
また、「その職種に強い」派遣会社さんもあります。外資系ならランスタッド、金融系ならアバンティ、コルセンならトランスコスモス、単発ならネオキャリアという感じで、その派遣会社が得意としている職種に絞るのも手です。

出典:Yahoo!知恵袋

丁寧な対応だった!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
紹介いただいた会社に行くことにはなりませんでしたが、丁寧な対応でした!ありがとうございました

出典:Google

元気がすごく良い!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
お仕事いただいてます。元気のいい企業です。

出典:Google

すごく頼りになる!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
メールでの連絡希望と書いたのに電話で連絡があったのはいけてない。押しは強いけど便りになるコンサルタントで、すぐ決まった。

出典:Google

条件や担当の対応に満足!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ここのナイス介護のCMをみて、介護スタッフとして某都市で働いてます。条件、担当の対応、職場環境、いずれも満足。

出典:Google

ドライな感じが良い!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
仕事はくれる。終了後はわりとあっさりしたもので、ドライな感じが合っていた。

出典:Google

サポートしてくれる!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ここの派遣スタッフ使ってる。本社の人はいろいろサポートしてくれる。

出典:Google

担当の人がすごく親切!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
お仕事探しで訪問しました。ネットの評判見て不安だったけど、担当のヒトも親切で、これから期待できそう

出典:Google

柔軟な対応をしてくれた!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
コールセンターの柔軟な対応に感謝!

出典:Google

自分に合いそうな仕事を紹介してくれる!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
意外と自分に合いそうな仕事を紹介してくれた。担当は元気のいい感じの若い人。

出典:Google

できなくても辛抱強く見守ってくれる!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
随分と評価が低いようですが、就業当時は私めの能力でも辛抱強く見守ってくださり、今でもお仕事紹介のご連絡をくださいます。

出典:Google

担当があまり電話に出てくれない…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
担当の方が他の方の対応などしているのでやはり、こちらから連絡した時は話せず折り返しになるが今度はこちらが電話に出れ無い時間帯などに連絡があり、すれ違いでメールでのやり取りが増えて内容が上手く伝わらない、急いでいる時は困るなどの不便はあった。
求人はどこの派遣会社も同じなのかなとは思うような感じでした。

出典:Google

求人と実際の内容が違う…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
“福祉系の派遣がしたいと思い登録しました。
私の希望である駅近(自転車や自動車持ってないので)5分を紹介してもらったのですが、企業のサイトを見ると徒歩10分
あれ?と聞くと「Googleマップは5分でした!」の一点張り。いや、5分と10分って偉い違うよ。
時間変更も当日ギリギリに連絡してきます。
この会社やばいのかな?って検索したら違法で文春に書かれているとのことでなんか納得。ここで福祉系の派遣探す方は気をつけてください。”

出典:Yahoo!知恵袋

他に比べて時給が低い…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
Tさん代表的な空案件、釣り案件。事件もあったようなので、近づかないのが吉。他に比べて実際は時給も安いです。

出典:Yahoo!知恵袋

仕事のメール内容が面倒だとスルーされる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業の人はどの人も能力が低く、驚くほど全く使えません。仕事のメールを送っても、面倒なのか基本スルーされます。何度もメールしたり携帯に電話しても返信がなく、こちらが困り果てて本社に直接電話をしたら、ばつが悪いからかようやく動き始めるという有様です。社会人として本当にどうかしていると思うことが山のようにありました。社長は公式サイトやブログで熱くビジネスについて語ったり、社員との食事や研修、海外での様子などの写真を頻繁に載せていますが、力を入れるところを間違えてませんか?と問いたくなります。ここ数年、随分海外事業に力を入れてるなと思っていたら例の報道があり、なるほどと納得しました。ビジネスにしても、自身の就職や転職にしても、この会社に関わることは全くお勧めしません。止めた方が良いです。

出典:Yahoo!知恵袋

友達でもないのにタメ口…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
偉そうな態度
友達でもないのにタメ口で話す教養のない人をなぜ雇うのか不思議。
利用しない方がいいですよ。
リクルートとかの方が良いです。

出典:アンケート

営業電話がしつこい!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業電話が何回も何回も、かわるがわる違う担当からかかってくる。こちらが何度も断ってもお構いなし。心証悪くするだけ。今や、「ネオキャリアからお電話です」と取り次ぎがくるだけでイラッとする。調べたらなんか良からぬ事も起こしてるし。どーなってんのこの会社。

出典:Yahoo!知恵袋

労災手続きが遅すぎる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
紹介された施設で入居者さんに後遺症認定までうけた怪我をさせられたのに労災手続きは遅い挙げ句のはて施設には直接連絡するな!民事裁判にすると言うとうちの会社は訴えないでくれないか。人の怪我の心配もなし。

出典:アンケート

就業メールの強要をしてくる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
池袋支店登録。就業時間外の就業メールの強要があり悪質。以前はそうではなかったが、社内規定が変わったらしい。就業先での業務中にメールを送ってきて、その返信がなければ、就業先の管理者に連絡を入れるという最悪の二段構え。労基署に報告した方が良いレベル(というか、するつもりです)

出典:アンケート

スマホを触りながら対応してくる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
低評価なのも頷ける典型的なパワーワークしか紹介しようとしてこない派遣会社でしたので、即お断りさせて頂きました。
営業の平社員さんへ
まず、最低限の人と接する時の人間としての基本的な礼儀を覚えてから、仕事を紹介しましょうね?
スマホをいじりながら 流れ作業のように
あくびをしながら 説明をしたことは
ちゃんとこちらにレビューさせてもらいますので。
因果応報って言葉がぴったりな会社でした♪

出典:Yahoo!知恵袋

使い捨て要因のような案件ばかり…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
使い捨て要員のような案件ばかりだなという印象でしたが、案の定というか、重大なコンプライアンス違反を文春に報道されてしまいましたね。
文春の報道を見て、この会社に派遣登録する人はいないと思います。

出典:Yahoo!知恵袋

登録したら応募していないと言われた!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
“机の上には、業種・職種ごとに分類された沢山の求人票が並んでいました。
「この中から興味を持った求人を教えて下さい」
ネオキャリアの職員からそう言われた私は、渡された紙に興味を持った求人の番号を書き込んで行きました。当然、ここで私が書いた企業を紹介してくれるのだと思っていました。ところが、です。いざネオキャリアに登録して話を聞いてみると、私が興味を持った企業の全て「もう募集をしていない」と言うのです。(机の上の求人票を見てから登録まで1日ほどしか経っていません)
つまりネオキャリアは、もう募集をしていない企業を撒き餌に私達を登録させ、いざ登録させたら「今でしたらこちらが……」と、私達の志望・興味などは関係のない、自分達が行かせたい企業を紹介してくる、という事です。ハッキリ言って、何故こんな手法がまかり通っているのかが本気で理解できません。詐欺そのものです。”

出典:Google

電話の対応がひどい!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業が揃いも揃って電話での対応がよろしくない。不快な印象しかなく登録に行かなくて正解。時間の無駄

出典:Google

交通費を出してくれない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
交通費をちょんぼして、しらばっくれるのがお上手な会社

出典:Google

釣り案件ばかり…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
登録するだけ無駄。全部釣り案件。

出典:Google

営業電話がしつこい!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業電話しつこすぎ。
何度も断ってるのにいろんな営業マンから来る。
顧客リストをかけまくってるろくでなしが多い
ろくでもない

出典:Google

配慮がなさすぎる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
転職の為フリーになり、しばらく遊びながら短期の仕事をしようと思い渋谷へ登録に行く。応募したのが一カ月未満の仕事だったが、まず壁に向かって座らされて指定の紙に職務経歴や履歴などをかかせる(持ってっても書き直し)担当は書き終わるまで奥に消えるがベルで呼ぶまではずっと奥から笑い声や話し声ばかり大きな声で聞こえてくる。そして書き終わり面談になると「あー、短期だと、法律で60歳以上か学生か年収500万以上ないといけないんですよね~。どれかに該当しますか?どれもあてはまらないなら残念ですがそのお仕事は紹介できませんし、今は他にお仕事ないですね~」ですって。
あまりの言い方に顔にでそうになったので急いで断って泣きそうになりながら帰ってきました。
年齢は応募の時点で分かってるはずだし、応募条件ありと書いておくか、そもそも事前に電話した時にも仕事を辞めたてで短期で仕事探してますと言ったのに、その条件を先に言ってくれていたら無駄足を運ばずに済んだ。
その後長期の仕事の紹介が来て、興味がある人は連絡してくださいと書いてあったので質問を返すも無視で返信がきませんでした。
その後もどんどん仕事紹介のメール(頼んでもない職種の)がくるので、怒って「返事もいただけないので今後の紹介は不要です」とメールで返信したらそれについての詫びもなくピタっとこなくなった。
ブースで仕切られてるけど隣の人がどんな相談をしてるかの話声は筒抜けです。隣の人も紹介できる案件はないですねって言われてた。配慮なし、プライバシーなし。
時間と交通費 かえしてほしい。

出典:Google

営業の質が低い!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業の質が低すぎる。重要な書類をなくしたり、連絡すると言ったまま放置したり、話した内容を全く覚えていなかったり、そもそも会話が成り立たなかったり。非常識な時間に電話を掛けてくることもしばしば。就職・退職の情報管理もミスだらけ。挙げ句の果てには営業がなくした書類をこちらがなくしたかのように言ってきた。信じられない。無能な営業に散々振り回された。正直言って「ふざけるな」の一言に尽きる。

出典:Google

仕事の紹介を断られた…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

仕事を紹介していただきに伺った。

職種を案内していただいたが、この職種はあなたはやめてしまうだろうから紹介できないとのこと。

自分の市場価値を教えてくださる担当者様でした。

出典:Google

雰囲気が悪い!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
雰囲気が悪い。障がい者枠で面接しようとしたら書類選考で落とす。

出典:Google

釣り求人ばかり…

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
求人サイトなどで見れるのは釣り求人の可能性高いです。大抵は時給低め。
案件自体は多くあり大手のものもありますが、他社で先に決まる場合もあります。
話したときの対応などは良いですが、就業後に問題・質問・要望があった際の返事は数日で返ってくれば良い方で最悪忘れられます。
しつこく催促が必要です。
ただ案件紹介時と就業時でそれぞれ担当が変わるので運も大きいかと思います。

出典:Google

選考結果を教えてくれない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
紹介して頂いた求人もあまり質の良い物ではなかったのですが、その中からまだまともだと感じた会社さんを受けました。
しかし、結果を直ぐに連絡と言われていたのですが、1週間、2週間が経過しても全く音沙汰なしでした。
その後、電話が掛かって来たと思えば、新しい求人を紹介しに電話したと言われ、正直ガッカリしました。
面接対策もしてくださると伺ったのですが、自己紹介と志望動機ぐらいの簡単な物のみで、「今日は終わりです、面接頑張って下さい。」と言った感じでした。
あまりおすすめは出来ないです。

出典:Google

対応が酷すぎる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ネオキャリアナイス介護に登録に行った後の対応が最悪すぎる。「週の終わり頃に来週はいつ空いてますか?」と言ってくるが、さらに次の週も次の週も同じ内容の連絡しかしてこない。何考えて仕事してるんだこの会社は

出典:アンケート

悪質な釣り求人がある!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ネオキャリア沖縄支店にて登録・希望求人に応募しましたが、この会社は求人広告に虚偽記載をしています。悪質な釣り求人ですので登録は止めた方が良いです。

出典:アンケート

言い方が強引で怖い…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
担当が男性でしたが、紹介を断りたいと言うと何故だ何故だと詰め寄ってくる。言い方が怖いし強引。条件が合えばお仕事スタートなんてウソ。あっちの押し付けたい仕事を無理にでも勧めてくる。
電話に出られなくて折り返しを直ぐにしないと凄く怖い電話がかかってきます。会社の都合ばかりでこちらの生活のことなんて一ミリも考えていません。登録会で「電話に出られなかったら折り返してください」と何度も言わたが、一日中スマホ持ってないしスマホ見てないしどうしても出られない時はある。たった一度出られなかっただけで、直ぐに折り返さないと「何故出ないの?」と詰め寄られます。男性が担当だったので凄く怖かった。こんな派遣初めてです。

出典:アンケート

迷惑メールばかり…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
登録後、希望の求人は埋まりましたと案内され、ゴミ求人の迷惑なメールがたくさん届くようになった。
開運グッズ販売のコールセンターとか、お年寄りを騙すみたいな求人はごめんです。

出典:アンケート

連絡がなくて困る…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
この会社も、
どこの派遣会社でも同じことがいえるが、
仕事紹介後、
・結果報告の期日を提案しながらも連絡なし
・紹介不可の結果報告が分からない場合は、期日を提案しその日連絡なし
・期日がいつになるかわからない場合は、3営業日で提案し報告してもらう
連絡がない場合ば他の求人での応募を薦める。わざわざ、折り返し電話をこちらからする必要性はない。そもそも、
派遣会社とは対等な関係(派遣登録者:お金が欲しい=派遣会社:労働力が欲しい)であり、約束を守れない時点で信用性は0である。報告・相談・連絡の重要性を理解してない営業担当はまともな会社ではない。

出典:アンケート

担当が自分のことしか考えていない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
前日に連絡よこす癖に、キャンセルされると企業様にご迷惑が〜って。いや私はその企業様に伺うなんて一度もまだ言ってないけど?
ご迷惑がって、自分たちの評判ばかり気にしてこちらが〜だと思いますがと意見を述べると「決め付けですよねっ!?」と口調を荒げて来る。
登録会に行った際も前職を述べると、人材会社のくせに何一つ業界を理解していなかったり、人に仕事紹介できるようなスタッフさんたちではないですね。電話もくどい。

出典:アンケート

営業電話がしつこい…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業電話がしつこくて、態度も良くない。
不評を買った会社なんか取引したくない。
口コミの評価が両極端なのは、不満を持った人と結果良かった人、あと火消しの書き込みなんでしょうね。
火消しさんのコメントは明らかに変ですよ、利用側のコメントの割にネオキャリアの宣伝トークが入ってるし。

出典:アンケート

毎日営業電話をかけてくる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
毎日毎日営業電話をかけてこないでください。ひどいね。

出典:アンケート

営業の電話がうっとおしい!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
営業の電話かけてきて嘘ばっかつく。
うっとおしい。

出典:アンケート

求人情報が少ない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
求人情報が少ない、担当者の態度も悪くて、とにかく最悪です

出典:アンケート

連絡がいつまでたっても来ない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
派遣の仕事に応募し、結果は翌日連絡する、と言っていたのに2日過ぎても来なかった。

出典:アンケート

応募しても連絡がこない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
応募したって連絡なんか来ない。
もっとマトモな派遣会社はたくさんあるので、ここはやめた方がいい。

出典:アンケート

電話の対応が良くない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
電話対応良くない。ガチャ切り。
電話の向こう側で他の電話をかけているスタッフたちの声がうるさくて聞こえない。
扱っている仕事も底辺レベルのものばかり。
他の派遣会社と比べると天と地ほどの差がある。

出典:アンケート

仕事の紹介すらしてくれない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
星一つも付けたくないほど酷い、派遣先に入れたらそれっきり連絡もこっちからしないと仕事の紹介もないやめたほうがいいです。

出典:アンケート

希望通りの案件を紹介してくれない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
1すらつける価値なし
こっちの要望完全無視した求人しか紹介しないくせにこの中から選んで応募しろと遠回しに強制するような言い回しで無理やり言いくるめようとするクズ
遠いって言ったら一人暮らししろと言いやがってムカつく
勿論補助等は一切ない
担当が女だったけど香水が臭すぎて吐きそうになったわ
人の経歴を偉そうに上から目線で貶してくるし何様だてめえ
のくせに面談後のメールは馴れ馴れしいし何故か届いたら返信しなきゃいけないし(特に返信しなきゃいけない内容はないのに)意味わからんいくだけ時間の無駄

出典:アンケート

最初だけでそのあと音沙汰がない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
わざわざ面談に呼んでおきながら最初だけ数件だけ紹介してくれたっきり全く音沙汰なくなり放置される。到って不誠実。

出典:アンケート

問い合わせに全く応えてくれない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
問い合わせにはお待ちくださいで返答がないまま、
応募の結果の連絡が来なく、催促しても連絡がないまま、
他の求人案内が当然のように来て、
とても失望しました。

出典:アンケート

個人情報を詳しく聞いてくる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
登録申し込みをした覚えがないのに電話が来て
登録しないと言っているのに個人情報を詳しく聞かれました
個人情報を集めて何をしようとしているのでしょうか?

出典:アンケート

ゴリ押しをしてくる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ゴリ押し感が半端ない、ノルマがあるせいか話しをぶったぎられてとりあえず受けろ的な感じ

出典:アンケート

面談の日に担当者が休んでくる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
登録者の名前を間違えたり、面談の日に担当者が休んだり、面談しててもペン回ししてるような人間がいる会社。

出典:アンケート

労災保険の手続きをしてくれない!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
仕事中にギックリ腰になり、それでも仕事に出てくれとゴリ押しされ悪化し、椎間板ヘルニアになり労災が出ると言うので書類を書いて送ったが会社どころか担当者からも一切連絡なし
こちらから催促してやっと繋がったかと思えば「本社に確認しますので折り返します」と言って2週間音沙汰なし
腹が立ったので本社に問い合わせたら「伺っておりません。担当の者に確認してから再度折り返します」と言ってまた音沙汰なし
ちなみに労災の書類書いてから8ヶ月経ちました
どうなってんだ

出典:アンケート

希望している求人になかなか就かせてくれない…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
対応は早いが1番の希望の求人にはなかなかつけなかった。
サポート体制は普通。
残業などは無かった。
派遣なので人間関係でのトラブルは無かった。

出典:アンケート

10. 関連記事まとめ

ネオキャリアに関連する記事をまとめました。

以下の記事も併せて読むことで、派遣に対する理解を深めることができます。

おすすめの派遣会社
派遣に関する知識

まとめ

いかがだったでしょうか。

初めての方は、ネオキャリアより評判の良い以下の派遣会社に2,3社登録してみてください。

また、すでに現在派遣登録している方も今の担当者・求人に不満があるのであれば、登録会社を増やし、求人・担当者を比較しながら厳選するのがおすすめです。

このページを参考に、あなたに合った派遣会社が見つかることを祈っております。