【最新版】スタッフサービスの評判は?現役派遣社員の口コミをもとにプロが徹底検証

スタッフサービス 派遣 評判

スタッフサービスの評判ってどうなの?」と気になってはいませんか。

結論、同サービスは、求人数、実績ともに業界No.1の派遣会社であり、多数の利用者から高評価を得ています。

ただ、利用者数が膨大である分、気になる口コミが散見されたのも事実です。

そこでこの記事では、元派遣会社の営業担当として多くの求職者の相談に乗ってきた私が、当サイト取得のアンケート調査をもとに、スタッフサービスの評判について徹底調査していきます。

  1. スタッフサービスの評判
  2. スタッフサービスのメリットと評判・口コミ
  3. スタッフサービスのデメリットと評判・口コミ
  4. スタッフサービスの利用がおすすめな人
  5. スタッフサービスに関するQ&A

1. スタッフサービスの評判|他派遣会社と比較して

スタッフサービス

総合評価


4.2

業界No.1の求人数と実績を誇るサービスなので登録必須

求人数


5.0

約13万件という他の追随を許さないほどの求人を保有

サポート


3.0

提案のレベルがコンサルタントによって異なるとの口コミあり

求人の質


3.5

釣り求人も一部存在する

『スタッフサービス』は、派遣業界No.1の求人数を保有する大手派遣会社です。

実際、職種・業種ともにほぼ全ての派遣領域をカバーしており、約13万件ほど保有しています。

全国47都道府県に相談できる事業所があり、登録利用者からは「仕事紹介のスピードが早い」「他の派遣会社に比べて圧倒的な求人で選択肢が広い」などの高評価を得ています。

担当者の質に関しては評判は分かれるものの、求人数は業界No.1であり選択肢を増やすために、ぜひ一度登録することをおすすめします。

<スタッフサービスの派遣サイト>

次章からは、実際に確認された口コミからスタッフサービスのメリット・デメリットを解説していきます。

2. スタッフサービスのメリットと評判・口コミ

口コミを分析したところ、スタッフサービスのメリットは大きく分けて下記3点でした。

順に説明していきます。

2-1. 求人数が業界No.1に多い

スタッフサービスのメリット1つ目は、求人数が業界No.1に多い点です。

実際、総求人数は約13万件と、2位のテンプスタッフとも3倍近くの差をつけてNo.1であることがわかります。

選択肢が多いので、自分が希望する求人を見つけることができたと、利用者の方からも好評でした。

いろんな求人あって選び放題

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
数ある求人の中から、自分にあった求人をいくつか紹介してもらえました!それも一個だけじゃなくて、何個も
その中でも一番良いと思ったものに応募して、受かることができました。

出典:アンケート

求人数も多く福利厚生が手厚い

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5

求人数も多く、福利厚生も手厚いと感じました。特に担当者から提案してもらう案件以外にも自分でサイトで探す際にとても探しやすいサイトで良かったです。

連絡の頻度は通常月1でしたが、こちらから相談などがあった時は親身に対応してくれました。とても満足しています。

退社する際も、担当者の方にはご尽力いただき、スムーズに退社→次の職場へと移れました。

出典:アンケート

求人数が多ければ多いほど選択の幅が広がり、自身のスキル・条件にマッチした職場と出会える確率が高まります。

そのため、ミスマッチがない理想の職場と出会いたいのであれば、一度は登録しておくようにしましょう。

2-2.就業までにかかる期間が1週間程度と早い

スタッフサービスのメリット2つ目は、就業までにかかる期間が1週間程度と早い点です。

案件も多く、スピードも早い

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
仕事の紹介に関してはスピードが速く案件も多いです。
ただし、必ずしも希望の条件に合ったものを提示してくれる訳ではありませんでした。
また、専任担当者以外からも数多く電話による紹介案件がありました。 福利厚生に関しては規定を満たせば有給が付くぐらいでしょうか。

出典:アンケート

登録後すぐに就労できた

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5

登録してすぐにお仕事を紹介していただきました。

子供がいるので万が一のことを考えて病児保育も併設している介護施設を紹介して下さいました。

②子供の体調不良で欠勤せざるを得ない時に自分自身で連絡するのが億劫になったことがあったのですがその時に代わりに連絡をして下さりとても助かりました。

わたし自身の能力も買って下さり辞める際には条件を変えてでも残ってくれないかと引き止めて下さいました

③土日祝は働けないと言うわたしの希望を聞いて下さりました。楽しくお仕事出来ました。

出典:アンケート

一週間で次の仕事が決まった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
一瞬で仕事決まりました。1週間ぐらいだったかな?
他のところと比べるとスピード感は一番でしたね。

出典:アンケート

コロナ禍の今、次の就業先が決まらずで、1か月程度ブランクが開いてしまうことも少なくありません。

そんな中、1週間で次の仕事が決まるというのは驚異的な早さであると言えるでしょう。

登録してすぐにでも働きたい!」という方は、是非同サービスを利用してみてください。

<スタッフサービスの派遣サイト>

補足:3日で就業することが可能なケースも

公式サイトのインタビュー記事によると、登録して3日後に就業した方もいるようです。

出典:スタッフサービスHP

3日で就業できるかはわかりませんが、当サイトアンケートにも「就業までのスピード感が良い」という口コミが複数寄せられていたことから、他社よりは早く就業できる可能性が高いでしょう。

2-3.未経験でも就業可能な体制が整っている

スタッフサービスのメリット3つ目は、未経験でも就業可能な体制が整っている点です。

同社は、ビジネススキルがない方のためにも、『スタッフサービス eラーニング』という優良なコンテンツを提供しています。

このように、wordやexcelなどのPCスキル、ビジネスマナー、ITスキルなどの講座を自宅で受けることができるので、スキルアップをしながら勤務をすることが可能です。

実際に、スキルなし+未経験で案件が見つかるのか心配していた人からも、安心して就業できたとの声が挙がっています。

未経験でも働けたうえに、講習を受けられて良かった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
未経験でもOKでした!一番大きかったのは、ビジネスマナーとかの講習が受けれたことですね。自信なかったので、私にとっては嬉しいサービスでした。

出典:アンケート

スキルが十分でなくても安心

口コミ・評判

Kさん
評価:★★★★★5
ビジネスマナーとか、excelとか不安なものが結構あったので、スタッフサービスのeラーニングを利用することにしました。
受講したことで、自分の弱いところや足りないところを補うことができたので、今ではほっとしています。

出典:アンケート

異業種からの就業でも安心

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3

就業先が決まる前から手厚いサポートを受けることが出来、派遣社員でもこんなにもサポートしてもらえるんだ、と感動したのを覚えています。

私は全く異なる職種からの転職でしたので、パソコン等のスキルにかなりの不安を感じていましたが、講習を受けたり、自宅学習もあったため、安心して学ぶことが出来ました。

働く上での条件を伝え、それに合った就業先を紹介していただく流れだったので、求人数に関しては分かりませんが、細かく条件を伝えたにも関わらず、何件も候補を挙げて下さりました。

正社員と同等の扱いを売りにしていて、入社してすぐに有給を使用することが出来たり、時給ではなく月給制だったため、お盆や年末年始を含む月でも、お給料が一定の額いただける点は大変助かりました。

担当者の方は途中で代わってしまいましたが、お二人ともとても良くして下さりました。メールで質問をすればすぐ返答をくださり、安心しました。時々、連携が取れていないように感じることもありましたが、何度も確認するなどして、間違いのないよう進めていただきました。

出典:アンケート

スキルに自信がない方は、応募したい求人を探すことと同時に、講座の受講も検討するようにしましょう。

補足:通学でのサービス

スタッフサービスはweb上だけでなく、以下の地域で通学でも講座を受けることができます。

講座の拠点

  • 関東:秋葉原・新宿・横浜
  • 中部:名古屋
  • 関西:大阪・京都
  • 東北:仙台
  • 中国:広島
  • 九州:福岡

※内容はeラーニング版と大きな相違はありません。

ここまではスタッフサービスのメリット面について解説してきました。

人数、実績ともにNo.1の派遣会社であるため、基本的には、全ての人に利用をお勧めできるサービスと言えます。

まだ登録していない人は、是非以下から登録してみましょう。

<スタッフサービスの派遣サイト>

ただ、デメリット面もしっかり知ったうえで利用するかどうか検討したい人も多いでしょう。

そこで以下からは、口コミからわかるスタッフサービスのデメリットについても解説していきます。

3. スタッフサービスのデメリットと評判・口コミ

良い評判が多いスタッフサービスですが、もちろん、悪い評判がゼロという訳ではありません。

スタッフサービスの悪い評判としては、以下の3つがよく挙がっていました。

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

3-1. 求人の質が悪いもの、釣り求人が紛れ込んでいる

スタッフサービスのデメリット1つ目は、求人の質が悪いもの、釣り求人が紛れ込んでいることがある点です。

ブラックな求人紹介しないでほしい…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
どう考えてもブラックだろっていう求人が何件も紹介されました。
ちゃんと見分けないといけない。てかそもそもそんな求人紹介しないでほしい。

出典:アンケート

見ていた求人の仕事内容と違う…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
求人検索でめちゃくちゃいい求人を見つけたので、応募できるかどうかを聞いたところ、あるけど仕事内容は全然違うものでした。
労働条件も曖昧だったし、ちゃんと明記してほしかった。

出典:アンケート

求人数は多いが、ブラックなものも混じってた

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
紹介してくれる求人数は多いなと思いました。
ただ、明らかにブラックな企業が混じってたのが唯一の懸念点でしたね

出典:アンケート

 

大量の案件を保有している分、はずれである求人が混ざりこんでいる可能性が高いのは同社の欠点だと言えます。

自分で求人を選別できそうな人であればさほど問題はありません。

しかし、選別する自信がない場合は、担当者に「厳選したうえで求人を紹介してほしい」と事前に伝えておくと、快く就業できる可能性が高まるでしょう。

3-2. 提案のレベルがコンサルタントによって異なる

スタッフサービスのデメリット2つ目は、提案のレベルがコンサルタントによって異なる点です。

担当を変えたらすぐにいい案件を紹介してくれた

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
紹介してくれる全部の企業が微妙。もうちょっといいやつ紹介してほしい。
担当変えたら速攻いいやつ紹介してくれたし。

出典:アンケート

初対面でため口…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
初対面でため口で話しかけられてびっくりした。絶対にもう利用したくないですね。

出典:アンケート

対応が悪いように感じた

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
ちょっと対応が悪かったなぁ。全然関係ない求人紹介してくるし、参ったよ。

出典:アンケート

ただ、コンサルタントに当たり外れがある、という口コミは、正直なところどの派遣会社においてもあることです。

そのため、どうしても担当者が合わないと感じたら、担当コンサルタントの変更をお願いするのがおすすめです。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

ご支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

3-3. 連絡回数が多くしつこい

スタッフサービスのデメリット3つ目は、連絡回数が多くしつこい点です。

就業前、面談や求人に関することでの連絡が多すぎて煩わしく感じた…という意見が多数見受けられました。

連絡多すぎ…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ちょっと連絡の回数が多くてびっくりしてます。もうちょっと頻度とか考えてほしい。

出典:アンケート

せめて手が空いてるときに…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
なんか、バイト中とかも平気でかかってくるから、ほんと辞めてほしい。
せめて、お昼時とか、手が空いてる時にかけてきてほしいな。

出典:アンケート

派遣会社の営業担当者には、毎月〇人に仕事を紹介するなどのノルマが決められています。

要するに、自分の成果を上げることに必死になりすぎるあまり、求職者の気持ちを省みず、頻繁に連絡をしてしまう担当者が多いようです。

このような担当者に当たったとしても、無理に仕事を探す義務はないため、「生活に支障をきたすため、頻繁な連絡は控えてください」としっかり伝えるようにしましょう。

ここまでは、スタッフサービスの評判について解説してきました。

次章からは、ここまでの内容をふまえて、利用がおすすめな人をご紹介していきます。

4. スタッフサービスの利用がおすすめな人

スタッフサービスは、業界No.1の求人数と実績をもつサービスであるため、基本的に全員におすすめできるサービスではあります。

その中でも、以下の項目に当てはまる人は、必ず利用すべきと言えるでしょう。

  • 幅広い求人のなかから好条件のものを選びたい人
  • 地方在住の人
  • スキルを身につけながら働きたい人

ひとつでも当てはまった人は、ぜひスタッフサービスに一度登録してみましょう。

<スタッフサービスの派遣サイト>

とはいえ、1社にしか登録していないと、足元を見られる可能性が高く、担当者によっては自分によって都合の良い案件(マージン率が高いもの)を押し付けてくる可能性がないとは言いきれません。

このような状況を防ぐためには、最初から複数の派遣会社に登録しておき、良い案件を持ってきてくれた派遣会社に就労するという選択肢をとることをおすすめします。

そこで以下からは、スタッフサービスと併せて利用したい派遣会社について紹介していきます。

5. スタッフサービスと併せて利用して欲しい派遣会社

当サイトでは、派遣社員1,723人にアンケートを実施し、派遣会社に関するリアルな意見・評価を集めました。

その結果をもとに、スタッフサービスと併せて利用したい派遣会社を厳選しました。

派遣会社の比較・選定基準

  • 求人の数・質(重要!!)
    …コロナの影響で求人が減っている今、十分な数・質の求人を保有しているか
  • 提案力
    …ニーズに合った求人を提案してくれるか
  • サポート力
    …就業前・後のサポートは手厚いか

※当サイトでは「提案力」と「サポート力」をもとに利用者満足度を算出し、ランキング選定基準としています。

利用者満足度が高く、コロナ禍の今必ず登録すべき派遣会社ランキングは以下の通りです。

派遣会社求人数 | 利用者満足度
1位.
テンプスタッフ
約3.5万件 | ★★★★☆ 4.2
求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている
2位.
ランスタッド
(事務 / 工場)
約1.3万件 | ★★★★☆ 4.0
事務・工場の派遣希望なら登録必須
3位.
パソナ
約7,000件 | ★★★☆☆ 3.8
高時給求人が多い!スキルに自信がある人向け
約5,000件 | ★★★★☆ 4.3
口コミ評価が高い派遣会社
約1,400件 | ★★★★☆ 4.4
事務・クリエイティブ職の派遣に強い

1位.テンプスタッフ

テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する派遣会社です。

紹介可能求人の数は、常時5万件以上と、派遣会社の中でもトップレベルです。

また、会社としての教育体制も整っており、利用者から「担当者の対応がよかった」と高評価の声もあがっています。

業界最大手で利用満足度の高いスタッフサービスと併せて利用すれば、希望にぴったりの求人をスムーズに見つけられるでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp


※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

2位.ランスタッド

ランスタッドは、オランダに本社がある大手外資系の派遣会社です。

大手だけあって案件の数は多く、事務系だけで見ても常時4,000件以上の求人を保有しています。

また、外資系企業なだけあって、テンプスタッフやなどの日系企業大手とは異なり、高時給の案件が多いのも魅力です。

外資系企業のオフィスワーク案件も豊富なので、高時給を狙っている、もしくは外資系企業で事務をしてみたい人は、登録を検討してみましょう。

ランスタッド公式サイト:
https://www.randstad.co.jp/

3位.パソナ

『パソナ』は、高時給案件の豊富さに強みのある派遣派遣会社です。

大企業や人気企業のオフィスワーク求人を見つけやすく、女性の就業支援にも力を入れている点が特徴的です。

「PCスキルを活かして好条件の職場で働きたい」という方は、登録しておくと、就業先の選択肢が広がるでしょう。

公式サイト:
https://www.pasona.co.jp/

4位.マイナビスタッフ

マイナビスタッフ

 

『マイナビスタッフ』は、マイナビグループが運営している人材派遣会社です。

一見、求人数が少なく見えるものの、事務職やクリエイティブ職など女性からの人気が高い職種に強い派遣会社であるため、女性には比較的おすすめできる派遣会社だと言えます

実際、求人の7割を事務職が占めているので、人気職種である事務職での派遣をご検討中の方は、ぜひ以下から登録してみてください。

マイナビスタッフ公式サイト:
https://staff.mynavi.jp/

口コミ・評判

広告制作・20代後半・男性
評価:★★★★☆4

マイナビスタッフで、広告制作の仕事を紹介してもらいました。経験が浅かったので、他のサイトでは良い仕事がなかったのですが、マイナビスタッフはクリエイター系の求人が多かったので、スムーズに見つかりました。未経験でも始められる仕事が多々あったので、クリエイティブ職に挑戦したいという方にもぴったりだと思います。

働き始めてからも、担当者の方が優しくサポートしてくれましたし、特に不満もなかったですね。

出典:アンケート

5位.リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング

『リクルートスタッフィング』は、株式会社リクルートホールディングスの人材派遣子会社が運営しているサービスです。

大手企業の案件が多く、人気企業に勤めたい方には特におすすめできます。

また、リクルートホールディングスは幅広く人材サービスを展開しているため、就職に関するノウハウも豊富です。

未経験や時短勤務、年代別など自分に合った仕事を探すことができるので、初めて派遣会社に登録する人、今まで派遣で働いたことがない人など、初心者にもおすすめの派遣会社と言えるでしょう。

公式サイト:
https://www.r-staffing.co.jp/

口コミ・評判

制作職・20代後半・男性
評価:★★★★☆4
さすが大手なだけあって、仕事がすぐに決まりました。疑問点などをメールすると即座に返信があったり、企業との顔合わせ前に詳しい情報を教えてくれたりと、非常にきめ細かい対応だったと思います。営業担当者もベテランの方ばかりでした。初めて派遣をするという方には、リクルートスタッフィングがおすすめですね。

出典:アンケート

6.スタッフサービスを効果的に利用するための8ポイント

この章では、スタッフサービスをより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。

良い派遣会社を選んでも、上手に使えなければもったいないので必ずチェックしましょう。

6-1. 派遣会社に複数登録する

派遣会社は、複数登録することがおすすめです。

なぜなら、複数登録することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適な担当営業を選べる
  • 用途によって派遣会社を使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

具体的には、以下のように2~3社の派遣会社に相談し、対応に満足できた派遣会社のどれかに頼ることをおすすめします。

<画像>派遣会社利用方法

6-2. 派遣就労の意欲を見せる

派遣就労への意欲を見せることで、担当営業があなたの優先順位をあげて対応してくれるようになります。

なぜなら、担当営業には派遣契約の成約目標が課されており、派遣契約に結びつきそうな方を欲しているからです。

こういった背景もあり、担当営業とのファーストコンタクトで必ず「就労時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

なお、会社に在籍中の場合は、最短で退職できる見込み日時を伝えておくと良いです。※一般的に、退職には約1か月半~2か月かかります。

6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく

派遣会社による就業前後のフォロー体制は、必ず聞いておくようにしましょう。

例えば、就業前のフォロー体制については、「希望条件に合った求人紹介」や「企業との面談対策」をしっかりと行ってもらえるかどうかがポイントとなります。

その一方、就業後のフォロー体制については、「派遣先への訪問頻度」や「派遣会社への連絡体制」を聞き出し、就業後もいつでも相談しやすい環境かどうかを確認しておきましょう。

6-4. スタッフサービスの福利厚生・研修制度を聞いておく

スタッフサービスの福利厚生・研修制度も必ず聞いておくようにしましょう。

なぜなら、派遣社員が受けられる福利厚生・研修制度は、派遣先企業のものではなく、スタッフサービスから提供されるものとなるからです。

ここは勘違いしやすいところですが、非常に重要なポイントなので、必ずおさえておくようにしましょう。

6-5. 担当営業をシビアな目でみる

担当営業に情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

ご支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応いただき感謝をしておりますが、派遣社員としての就労が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他の担当の方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

担当変更がどうしてもしづらい場合は、その派遣会社は諦めて他社を当たりましょう。

6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限り情報が残ります。

派遣会社や企業の中でよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ...」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を制限されるなどの判断が下されます。

6-7. 気になる求人があったら早めに応募する

派遣会社を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、派遣の求人は募集ポジションの枠が埋まった時点で、募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

数社の派遣会社を使っている場合、同じ求人には複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。

企業から「他の派遣会社からも応募があるんだけど」と担当者に連絡がいってしまいます。

これにより、企業・担当営業の両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7.スタッフサービス利用の流れ

この章では、実際に派遣会社を利用する場合の流れについてご説明します。

この章でご説明することは、派遣社員として就労するに当たって大事なポイントとなりますので、必ず目を通すようにしてください。

Step 1. スタッフサービスに登録する

スタッフサービス公式ページから登録を行いましょう。

登録の際、以下内容を記載します。

  • 名前
  • 住所
  • 経験
  • スキル
  • 希望職種
  • 就業条件

もし希望職種・就業条件について考えが及ばないようでしたら、スタッフサービスとの面談当日の際に聞くことで、具体的なイメージを持てるようにしましょう。

Step 2. 担当者と初回面談を行う

スタッフサービスに登録した後、担当者と初回面談を行います。

たいていの場合、面談は以下2つのうちいずれかの方法となります。

<画像>直接面談・対面面談

面談方法について選択できる場合は、直接面談を行ってもらうようにしましょう。

というのも、直接面談の方が電話面談に比べて、時間を取って丁寧に行ってくれることが多いからです。

なお、初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 派遣社員として就業するべきかどうか
  • 派遣社員として就業するとしたら、どのような企業で働けそうか
  • 就業先に関する要望の深堀

実際、面談で気づかされることも多く、面談を通じて具体的な就業イメージをつけられた方も多いので、なるべく多くの派遣会社に意見をもらうことをおすすめします。

Step 3. 求人紹介を受ける

初回面談の後、あなたの希望に合いそうな派遣求人を5件〜20件ほど紹介してもらいます。

<画像>派遣会社求人紹介

思ってもいないような大手企業もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれの派遣会社でしか扱っていない独占求人(その多くは非公開求人)もありますので、派遣会社に2~3社登録し、それぞれの会社で求人紹介を受けることを推奨します

Step 4. 希望求人に応募する

求人紹介を受けた中で、実際に応募したい求人があった場合、その旨を担当者に伝えます。

ここで担当者と良好な関係を築けていると、応募企業に自らをプッシュしてくれることで、選考が有利に進むこともあります。

そのため、派遣会社とのやりとりにおいては常に誠実な対応を取り、良好な関係を築けるようにしておきましょう。

Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う

書類選考に通過した後、応募先企業と面談(顔合わせ)を行います。

企業との面談に際しては、派遣会社の担当者が同席をしてくれるので、一人よりも安心して臨むことができます。

ただし、建前は企業との「面談」となっていますが、実質は「面接」であることには注意が必要です。

実際、面談中に以下のような質問を受けることもあります。

  • 自己紹介をして頂けますか?
  • 職務についてご説明いただけますか?
  • あなたの長所・短所を教えて頂けますか?
  • 今までの仕事では何に気を付けていましたか?
  • 以前に経験された資料作成は社内向けですか、社外向けですか?

もし、企業との面談に自信がない場合は、以下の記事に面談(面接)のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step 6. 就業開始

応募先企業との面談の後、内定が出たら就業開始です。

契約期間が満了するまで、就業先での仕事に精一杯取り組みましょう。

なお、ネット上の大半はここまでの説明で終わっていますが、就業開始後もスタッフサービスとの関係は続きます。

詳しくは、Step7.8にてご説明しますので、しっかりおさえておいてください。

Step 7. 就業後フォローを受ける

就業後も、引き続き派遣会社からフォローを受けることができます。

就業後フォローの一例として、就業後に企業への要望が出てきた場合は、スタッフサービスが間に入って企業に伝えてくれるといったこともあります。

<画像>派遣会社仲介

その他、スタッフサービスの研修制度を利用してスキルアップを図ることもできますので、就業後もスタッフサービスを賢く利用していきましょう。

Step 8. 契約終了前の対応を行う

派遣社員の雇用期間終了が近づくと、以下のうちいずれかの対応を行う必要があります。

  • 契約期間の更新を行う(契約期間3年未満の場合)
  • 他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶ
  • 派遣先企業と雇用契約を結ぶ

また、就業後3年以上になる場合は、他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶか、派遣先企業と雇用契約を結ぶかのうち、いずれかの対応を選ぶこととなります。

というのも、労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないと定められているからです。

基本的に、今後の対応についてはスタッフサービスから提案をもらえますが、このような対応があるということを事前に知っておきましょう。

8. スタッフサービスに関するQ&A

この章ではスタッフサービスに関する質問に対して回答していきます。

Q-1. 派遣は正社員や契約社員とどう違うんですか?

大きく違うところは、就業条件の明示や給与の支払いが派遣会社で行われることです。

派遣社員として仕事している間、スタッフサービスと派遣先は「労働者派遣契約」で結ばれ、スタッフサービスと就業希望者とは雇用契約で結ばれているからです。

Q-2. スタッフサービスは就業中に困ったら相談できますか?

もちろん相談可能です。

スタッフサービスでは、キャリアカウンセリングというものがあり、ここで何でも相談することができます。

出典:スタッフサービス

定期的に専任のサポーターが就業先に来てくれるので、困ったことがあればその際に相談するようにしましょう。

Q-3. スタッフサービス派遣の仕事にはどんなものがありますか?

派遣の仕事は事務・ITなど様々なものを保有していて、経験や能力を活かした仕事選びができます。

出典:スタッフサービス

この中から自分が気になったものに応募するようにしましょう。

Q-4. スタッフコードがわからない場合はどうしたらいいですか?

スタッフコードが分からない場合は、スタッフサービスの事業所に連絡をして確認するようにしましょう。

希望エリアの事業所までお問い合わせください。

事業所一覧は、こちらから検索できます。

Q-5. スタッフサービスは副業をしてもいいですか?

スタッフサービスによると、副業は禁止されています。

そのため、派遣として働く際には絶対にしないようにしましょう。

※派遣会社の副業に関しては「派遣は掛け持ち可能?会社にばれる?注意すべき点や、社会保険・確定申告の知識を解説!」で詳しく記載しているので、参考にしてください。

9. スタッフサービスの評判・口コミ一覧

最後に当サイトで取得したアンケートから抜粋して口コミを何件か紹介します。

参考程度に見ておくと良いでしょう。

希望条件以上の求人に出会えた

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
いろんな求人あったのはすごく良かったですね。
希望条件のものはもちろん、それ以上のものも紹介してもらえました。満足しています。

出典:アンケート

こっちの都合も考えてほしい

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
担当のコンサルタントが最悪でした。
一方的に話されて、こっちの都合は考えずに面接とかの予定組むし。勘弁してほしい。

出典:アンケート

量よりも質という感じ

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2

自分には合わなかったですね、質よりも量って感じでした。

アドバイザーの人は親切だったからそこは良かったけど

出典:アンケート

途中からいい加減になってきたように感じた

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
最初は良いなと思ってたんですが、ちょっと途中からいい加減というか。微妙でしたね。
もうちょっと誠実な対応してほしかった。

出典:アンケート

地方でも案件が見つかる

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
地元の熊本で派遣として働きたいなと思って登録しました。
求人数は大都市に比べるとやはり少ないなと感じたけれど、それでも自分の希望する求人を見つけることができたので、とりあえずよかった。

出典:アンケート

凄く親切な対応だった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
相談した時はすごく親切に聞いてくれて、ほんとに助かりました。派遣会社の中では一番良いかなって感じですね。

出典:アンケート

求人が多いだけに感じた

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
求人が多いだけなような気がします。その他の対応は他の派遣会社に比べるとレベルが低い。

出典:アンケート

必ずしも希望の条件に合ったものを提示してくれる訳ではない

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3

仕事の紹介に関してはスピードが速く案件も多いです。

ただし、必ずしも希望の条件に合ったものを提示してくれる訳ではありませんでした。

また、専任担当者以外からも数多く電話による紹介案件がありました。

福利厚生に関しては規定を満たせば有給が付くぐらいでしょうか。改善を希望したいのは、公共機関の事故で遅刻した場合に遅延証明書を持参しても実際に出勤した時間からしかカウントされない点です。不可抗力なので遅刻扱いは辞めて欲しいです。

連絡の頻度はそれほどなく、契約更新時や定期的に病院を訪問する時に様子を窺いに来る程度で何かあればこちらから連絡することが多かったです。

出典:アンケート

全ての側面で満足だった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4

求人、質、福利厚生、サポート体制、提案力、連絡の頻度、働きやすさ、給与、残業、人間関係、時給どれも満足でした。希望した事務職にすぐ働くことができましたし、有給休暇もとりやすくとても働きやすかったです。残業もほとんどなく事前に残業できるか確認していただき用事などあれば断ることもできよかったです。

ただタイムカードの変更申請が少し面倒でした。こちらに間違いがなくても修正のメールが何回かくることもありました。

出典:アンケート

給与も1,000円以上のものが多数だった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5

求人数は多くあった。やりたいと思える仕事も多くあり、職種を選びやすい。

担当者の方も営業と、サポートセンターの2人体制になっている。営業担当者とはあまり連絡しないが、サポートセンターからは、たびたび連絡がくる。

その都度オススメの仕事があれば、連絡をもらえるので助かる。

給与は1000円以上が多く、仕事の内容もわかりやすいものが多い。また残業については、ほとんどなかった。

人間関係も、わからないことはしっかり教えてくれる人が多くいた為、一人で悩んで間違いを起こすことがなかったです。

出典:アンケート

対応が丁寧だった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3

派遣先の担当者などは、対応もとても丁寧で色々とお世話をしてもらいサービスには満足している。ただ仕事内容にたいして時給がもう少し高ければなと思う。

時給を上げれなくても、半年に1回くらい多少はボーナスを出すなどをして欲しかった。時給が低いうえにボーナスが出ないなら貯金なども出来ないし、「頑張って働こう。」と思う意欲も湧かなかった。しかし職場の人間関係などは悪くなかったので、そこらへんは非常に良かったと思う。

出典:アンケート

面接中言葉が足りない部分をフォローしてもらった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3

担当の方の対応はとても良く、特に選考から勤務開始まできめ細やかなコミュニケーションをとっていただきました。中でも面接の際には事前の打ち合わせもしていただき、面接中言葉が足りない部分をフォローしていただくなど、サポートが充実していました。

ただ、どの勤務先も基本交通費なしというのが不満だったのと、勤務先との交渉があまりできていないように感じました。

また、時給が低い場合でも副業が禁止というのが現代の状況にも則していないように感じます。

出典:アンケート

家賃などの補助があるのは素晴らしい

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2

規則が多く正直やりにくさを感じる。

規則が多い割には管理があまりされていないのが体感としてある。

家賃などの補助があるのは素晴らしいと思いました。

担当の方はとても親身になって話を聞いて頂いております。

紹介されている所が、働きにくい部分があります。

人間関係も悪く、やりがいが感じられないのがあります。上司の都合で残業を振り回されているのはありました。派遣先になっているので、なにも言えない状況など働きにくさが多くありました。

出典:アンケート

福利厚生・有給制度も充実

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4

事務職の求人がとても多く、働きたいと思える派遣先が見つかるまでお仕事を紹介してくれます。

福利厚生、有給制度も充実しています。

今まで2カ所派遣先を紹介していただきましたが、どちらの会社も働きやすかったですし、担当営業の方が月に1回訪問に来てくれていたので、不安なことを話したり相談などをする機会がしっかりありました。

また、新婚旅行の為1週間の有給をいただいた時も、営業担当の方に言うと、営業の方から派遣先の方へ承諾を得てくれました。

出典:アンケート

対応が遅くて担当者に不満

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

①満足度は低い

対応が遅いし、忘れられることが多い、担当はあくまで営業なので、業務外の福利厚生などについての知識はなく電話で本社の担当に確認してと言われる。電話は繋がりにくくかなり待たされた挙句、出た担当の方も知識がないのか、少々お待ちくださいと保留でかなり待たされる

育休産休が取れるのはいい所

②担当者は最悪

連絡遅い、忘れる、頼りない

オブラートに包まずに派遣先に苦情言うから働いてるこちらが派遣先と気まずくなる

②派遣先は働きやすく、残業も少ない

出典:アンケート

不安要素なく働けた

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5

仕事を探そうと登録してすぐ仕事をいくつか紹介していただき、派遣された先もとても働きやすく、短期の仕事でしたがその間にもこまめに電話やメールで連絡や来社をして話しを聞きにきてくださったので、不安要素もなく働くことができました。

何かあったときも本当に素早く迅速に対応していただいて良かったです。派遣先もみなさんがとても親切で、忙しい中でも嫌な顔ひとつせずにとても丁寧にいろいろと教えていただきました。感謝しかありません。

出典:アンケート

悩みを解決してもらえなかった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3

時給はそこそこだったが、対応がイマイチだった

就業時間が明記されていないことや、休憩時間がしっかりもらえないことを伝えても、そこのやり方に合わせて下さいの一点張り

仕事上の悩みなどはすぐに対応すると言われたが、実際は1つも対応してもらえなかった

急に契約を切られて、こちらから問い詰めないと1ヶ月分の最低保証の給料も出してもらえないとこだった

次を探すからと言われても結局探してもらえず、自分で再就職する形で連絡を取らなくなり関係が終わった

出典:アンケート

営業力が弱い

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4

待ち合わせ時間に早く行くと、相手もすぐに駆けつけてくれたということは良かったです。

サポート体制が個人レベルでは自由がきくようで良いようでした。

悪い点は、面接後落ちたこともありますが、営業力が弱そうで、押しが弱いということです。

すいませんやっぱりダメでしたという回答をもらうことも多いですが、いけそうなのにダメだというのは営業不足、売り込む力がないのだと思います。

あくまでも個人単位ですが相手先が、急いでいないというような場合は受かりにくい。

出典:アンケート

担当者に当たりはずれがある

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2

3年間派遣で働きましたがその間ころころ担当者が変わり戸惑いました。最初の担当者は責任感がある方のようで月に一度は様子を見に来て悩みや困ったことをヒヤリングして派遣先と円滑に業務が進むように派遣先にも要望を伝えてくれたり派遣社員の立場にたって動いてくれました。

その方が担当を離れた後は怠慢な担当者で、担当が変わった時拶には来ていただきましたがその後はほったらかしで全く顔も出さず、派遣会社に不信感を持ちました。担当者にあたりはずれがあります。有名な派遣会社ではありましたが今後利用したいとは思いませんでした。

出典:アンケート

担当者がコロコロ変わるため不便だった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3

?時給初期設定が低すぎる

②派遣会社の担当者がコロコロ変わってたのに引き継ぎ出来てなく、対応が悪い人が多かった

要望も対応してくれなかったので、派遣先の人に直接相談してました

ただ業務として会いに来てるって担当者の人が多かった

基本残業あり、人間関係入れ替わり激しかった

派遣社員がみんな続かなかった

でも給与の交渉したら上げてくれました

出典:アンケート

適した条件の職場で働けた

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4

時給が安い点が不満であったが、就労条件はこちらの希望にあった条件のお仕事に就く事ができたのは、良かった。

また、職場環境も問題なく、気持ち良くお仕事出来ている。同じ所で、長く続けたいが、あと、3月末までの為、その後が不安である。就労条件と職場環境が合っていれば、出来れば、慣れ親しんだ環境で 、3年以上、継続して働きたい希望はある。

人付き合いがあまり得意では無いため、毎回だが、次の職場への不安が大きい。

出典:アンケート

10. 関連記事まとめ

スタッフサービスに関連する記事をまとめました。

以下の記事も併せて読むことで、派遣に対する理解を深めることができます。

おすすめの派遣会社
派遣に関する知識

11. まとめ

この記事では、スタッフサービスの派遣の評判をテーマに解説してきました。

スタッフサービスの派遣は、他の派遣会社よりも悪い口コミが少なく、総じて良い派遣会社だと言えます。

全員に一度は登録して欲しいサービスであるため、登録がまだの場合は、ぜひ一度登録してみましょう。

<スタッフサービスの派遣サイト>

ただ、1社にしか登録していないと、足元を見られる可能性が高く、担当者によっては自分によって都合の良い案件(マージン率が高いもの)を押し付けてくる可能性がないとは言いきれません。

このような状況を防ぐために、以下の派遣会社にも併せて登録しておきましょう。

派遣会社求人数 | 利用者満足度
1位.
テンプスタッフ
約3.5万件 | ★★★★☆ 4.2
求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている
2位.
ランスタッド
(事務 / 工場)
約1.3万件 | ★★★★☆ 4.0
事務・工場の派遣希望なら登録必須
3位.
パソナ
約7,000件 | ★★★☆☆ 3.8
高時給求人が多い!スキルに自信がある人向け
約5,000件 | ★★★★☆ 4.3
口コミ評価が高い派遣会社
約1,400件 | ★★★★☆ 4.4
事務・クリエイティブ職の派遣に強い

このページを参考に、あなたに合った派遣会社が見つかることを祈っております。