「テンプスタッフの派遣って、評判良いのかな」と、気になってはいませんか?
結論テンプスタッフには、他社よりも時給が高いかつ福利厚生が充実しているという口コミが多数寄せられており、利用者からの評価が業界トップクラスに高い派遣会社だと言えます。
ただ利用者数が多い分、良い口コミだけでなく、気になる内容の口コミが散見されたのも事実です。
そこでこのページは、転職のプロとして多くの方の相談を聞いてきた筆者が、派遣社員1,723人から取得したアンケート結果をもとにテンプスタッフの評判を徹底解説していきます。
このページを読み終わる頃には、「自分が本当にテンプスタッフに登録するべきなのか」がわかるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
1.テンプスタッフの総評
総合評価
大手ならではの福利厚生の充実度&時給の高さが魅力
求人数
約3.5万件という業界No.2の求人を保有
サポート
定期的に担当者が訪問してくれるため安心して就労できたとの声が多数
求人の質
高時給案件が他社よりも多いと高評価
テンプスタッフは、パーソルテンプスタッフ株式会社が運営する人材派遣会社です。
業界トップクラスの求人数ときめ細かいサポートで、オーピーエヌが実施した人材ビジネス業績ランキングで7年連続No.1を獲得しています。
また、他の派遣会社に比べて、豊富でしっかりとした福利厚生と充実したスキルアップ体制を備えているという特徴があり、総じてポジティブな口コミが多い傾向にありました。
求人も業界2位、求人の質も高いと評価の高さは申し分ないサービスであるため、どの派遣会社に登録するか迷っている人は、一度気軽に登録してみることをおすすめします。
テンプスタッフ公式HP:
https://www.tempstaff.co.jp/
次章からは、実際に確認された口コミからテンプスタッフのメリット・デメリットを解説していきます。
2.テンプスタッフのメリットと評判・口コミ
派遣社員1,723人の口コミを分析したところ、テンプスタッフのメリットは大きく分けて下記3点でした。
順に説明していきます。
2-1.福利厚生が充実している
テンプスタッフのメリット1つ目は、正社員に劣らず福利厚生が充実している点です。
ジムや英会話などの福利厚生も充実していた
出典:アンケート
福利厚生が整っている点が魅力
出典:アンケート
同サービスには、年次有給休暇制度や育休制度など基本的なものから、以下のような娯楽に関するものまで充実しています。
リフレッシュ&エンジョイ |
ベビーシッターサービス/ハウスクリーニング・コーティングサービス・家事代行/賃貸住宅サービス/新車購入キャッシュバック制度/1冊10分で読める!ビジネス書要約サービスflier/ファッションレンタル(メチャカリ)/クッキング/海外旅行/宿泊/レジャー |
出典:テンプスタッフ公式HP
大手の派遣会社であればあるほど、制度が確立されており、福利厚生が充実している傾向にあります。
福利厚生の充実は、時に生活を豊かにしてくれるため、プライベートも大事にしながら就労したいと考えている場合はとくに、最大手の派遣会社である同社での就労を検討してみましょう。
2-2.他社より時給が高い
テンプスタッフのメリット2つ目は、同じ案件でも、他社より時給が高いケースがある点です。
以下は、実際に他の派遣会社と比べて時給が良かったという体験をした方の口コミです。
同じ案件でも他社より時給が100円高かった
出典:アンケート
少し古い口コミですが、以下のような内容がネット上で挙げられていました。
テンプはマージンをあまり取らない
テンプスタッフ に移籍したら、同じ仕事でも1,000円超えてた。
出典:Twitter
実際、当サイトアンケートにて寄せられていたテンプスタッフ利用者の平均時給を算出すると1421円という結果になりました。
派遣の平均時給額1,200円~1,300円と比較すると、テンプスタッフの時給は平均以上であることが理解できるでしょう。
このことから、高時給を求める場合にもおすすめできる派遣会社だと言えます。
2-3.担当者が定期的に訪問してくれるので安心
テンプスタッフのメリット3つ目は、担当者が定期的に訪問してくれるので安心できるという点です。
定期的に訪問してくれるので、状況を伝えられる
就業先の紹介も早いので空白期間が無い。
こちらの状況を考慮して相手先企業と交渉してくれるので、仕事に集中できる。
出典:アンケート
頻繁に様子を見に来てくれて、唯一の救いだった
派遣先に委縮することもなくはっきり伝えてくれるし、本当によくして頂いた。
出典:アンケート
テンプスタッフには、スタッフフォローというフォロー専任者がいたり、無料のキャリアコンサルティングや質問・相談窓口が設置されていたりなど、派遣社員のサポートがきめ細かいという特徴があります。
出典:テンプスタッフ公式HP
そのため転職中だけでなく、就業中も継続的にサポートを受けたい方にはおすすめだと言えます。
2-4.知名度の高い大手企業の人気案件が多い
テンプスタッフのメリット4つ目は、知名度の高い大手企業の人気案件が多い点です。
大手企業の案件が豊富だったため時給も高かった
出典:アンケート
テンプスタッフの公式サイトを見てみると、以下のような知名度の高い大企業の案件を多数取り揃えていることがわかります。
大企業の綺麗なオフィスで働くことに憧れがある人は、是非同社を利用して人気案件に応募してみましょう。
ここまではテンプスタッフのメリット面について解説してきました。
時給が高いうえに福利厚生が充実しているなどと良いとこどりな派遣会社であるため、基本的には、全ての人に利用をおすすめできるサービスだと言えます。
まだ登録していない人は、是非以下から登録してみましょう。
テンプスタッフ公式HP:
https://www.tempstaff.co.jp/
3.テンプスタッフのデメリットと評判・口コミ
テンプスタッフのデメリットや評判に関する口コミには、以下のようなものがありました。
それぞれの口コミとその真偽について紹介していきます。
3-1.交通費が支給されない
テンプスタッフのデメリット1つ目は、交通費が支給されない点です。
交通費が出ないところだけは痛い
出典:アンケート
また、交通費が支給されないのに加えて、勤務地が遠い案件ばかりを紹介されるため、金銭的にも時間的にもしんどかった…との声が複数寄せられていました。
片道1時間以上の通勤時間の企業ばかり紹介される
出典:アンケート
現在はリモート勤務が推奨されている世の中であるため、この件に関してはあまり気にする必要はないでしょう。
ただ、出社したほうが仕事がはかどるため、交通費がどうしてもあったほうが良い場合は『交通費支給』のカテゴリに入っている案件に絞って応募することをおすすめします。
3-2.希望と違う案件を紹介される
テンプスタッフのデメリット2つ目は、希望と違う案件を紹介されるケースがある点です。
当サイトに寄せられたアンケートには、比較的「希望通りの案件を紹介してもらえた」という回答が多かったのですが、ネットでは一部不満の声が挙がっていました。
希望とマッチしていない案件を持ってくる
出典:Twitter
希望してないところばかり紹介される
リクルートはログイン後見やすいし、希望してる案件出してくれるし、エントリーしてダメでもメールくれる。
テンプスタッフは全然希望してない所ばっかりメールくるし、ログイン後も見にくいし、エントリーしてもダメなら連絡は来ない。
出典:Twitter
これは、登録者の行きたい企業と受かる企業のバランスを見極めて紹介していることが原因で引き起こされているのだと考えられます。
その理由は以下の2点です。
派遣会社が受かる企業を押す2つの理由
- 早く売上に繋げるため、受からない企業に時間を使うより、すぐに内定がでる企業を受けてほしい
- 企業の採用代行という側面もあるため、そもそもスペックの違う人を紹介できない
とはいえ、希望と違う案件紹介された場合は、遠慮なくはっきりと断るようにしましょう。
万が一、何度断っても希望と違う案件を紹介される場合は、担当が変わることで解決する可能性も高いため、勇気を出して担当を変えてもらうのも一種の手段です。
3-3.釣り案件が紛れ込んでいる
テンプスタッフのデメリット3つ目は、釣り案件が紛れ込んでる可能性がある点です。
基本的には良い案件が多いテンプスタッフですが、いくら応募しても「募集が終わってしまった」と言われてしまったとの声が寄せられていました。
ジョブチェキに掲載されてる案件は釣り案件かも
出典:アンケート
条件の良い求人でまずは派遣会社への登録を促し、その後は「この求人は定員に達してしまいました」と言って別の求人を紹介された…という話は、テンプスタッフだけでなく、他の会社の口コミ内でも散見されることが多いです。
空求人の見極め自体はかなり難しいですが、強いて言うならば、以下の3点に当てはまる求人を避けるようにするとよいでしょう。
好条件すぎるものは避ける | 未経験可で時給1,800円、などと目を惹かれるもの |
「大量募集」と記載されているものは避ける | 登録へのハードルが低くなり、手っ取り早く登録者が増えるため |
長期間同じ求人が掲載されているものは避ける | 就業条件が悪いか、好待遇なように見せかけて登録者を増やすか、どちらかの可能性が大きい |
また、もっと詳しく人材会社の内情を知りたい方は以下の記事もおすすめです。
3-4.対応がルーズな担当者もいる
テンプスタッフのデメリット4つ目は、対応がルーズな担当者もいる点です。
どの派遣会社でも見かける口コミですが、テンプスタッフも例外ではなく、以下のような内容が見られました。
担当者が動いてくれなかったため契約が3年で終了した
担当者がなかなか動いてくれず、上手く見つけてくれなかったので契約が3年で終了したのは残念でした。
出典:アンケート
前の担当者は連絡に対してルーズだった
出典:アンケート
大手の派遣会社は、社員が多い分、スタッフの良し悪しは人によるケースが多いです。
上記口コミに寄せられていたように、担当者が変われば解決するケースも多いため、対応がルーズなスタッフに当たってしまった場合は、遠慮せずに担当を変えてもらうように言いましょう。
実は、担当が変わることは珍しいことではないので、慣れた対応で担当を変えてくれます。
どうしても担当を変えてほしいと言う勇気がでない人は、派遣会社は他にもありますので、第5章テンプスタッフと併用すべきサービスを参考にし、他社の登録も検討してみましょう。
ここまでは、テンプスタッフの評判について解説してきました。
次章からは、ここまでの内容をふまえて、利用がおすすめな人をご紹介していきます。
4.テンプスタッフの利用がおすすめな人
テンプスタッフは、時給が高いかつ福利厚生が充実しているサービスであるため、基本的に全員におすすめできるサービスではあります。
その中でも、以下の項目に当てはまる人は、必ず利用すべきと言えるでしょう。
- 福利厚生を重視している人
- 大企業で勤務してみたい人
- 幅広い案件の中から選びたい人
ひとつでも当てはまった人は、ぜひ以下から気軽に登録してみましょう。
テンプスタッフ公式HP:
https://www.tempstaff.co.jp/
とはいえ、1社にしか登録していないと、足元を見られる可能性が高く、担当者によっては自分によって都合の良い案件(マージン率が高いもの)を押し付けてくる可能性がないとは言いきれません。
このような状況を防ぐためには、最初から複数の派遣会社に登録しておき、良い案件を持ってきてくれた派遣会社に就労するという選択肢をとることをおすすめします。
そこで以下からは、テンプスタッフと併せて利用したい派遣会社について紹介していきます。
5.テンプスタッフと併せて利用したい派遣会社
当サイトでは、派遣社員1,723人にアンケートを実施し、派遣会社に関するリアルな意見・評価を集めました。
その結果をもとに、テンプスタッフと併せて利用したい派遣会社を厳選しました。
派遣会社の比較・選定基準
- 求人の数・質(重要!!)
…コロナの影響で求人が減っている今、十分な数・質の求人を保有しているか - 提案力
…ニーズに合った求人を提案してくれるか - サポート力
…就業前・後のサポートは手厚いか
※当サイトでは「提案力」と「サポート力」をもとに利用者満足度を算出し、ランキング選定基準としています。
利用者満足度が高く、コロナ禍の今必ず登録すべき派遣会社ランキングは以下の通りです。
派遣会社 | 求人数 | 利用者満足度 |
1位. スタッフサービス |
約13万件 | ★★★★☆ 4.1 求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている |
2位. ランスタッド (事務 / 工場) |
約1.3万件 | ★★★★☆ 4.0 事務・工場の派遣希望なら登録必須 |
3位. パソナ |
約7,000件 | ★★★☆☆ 3.8 高時給求人が多い!スキルに自信がある人向け |
4位.
リクルートスタッフィング |
約5,000件 | ★★★★☆ 4.3 口コミ評価が高い派遣会社 |
5位.
マイナビスタッフ |
約1,400件 | ★★★★☆ 4.4 事務・クリエイティブ職の派遣に強い |
1位.スタッフサービス
\n
スタッフサービスは、派遣業界No.1の求人数を保有する大手派遣会社です。
実際、職種・業種ともにほぼ全ての派遣領域をカバーしており、2万件ほど保有しています。
全国相談できる事業所があり、登録利用者からは「仕事紹介のスピードが早い」「他の派遣会社に比べて圧倒的な求人で選択肢が広い」など、高く評価されています。
担当者の質に関しては評判は分かれるものの、求人数は業界No.1であり選択肢を増やすために、ぜひ一度登録することをおすすめします。
<スタッフサービスの派遣サイト>
求人数も多く福利厚生が手厚い
求人数も多く、福利厚生も手厚いと感じました。特に担当者から提案してもらう案件以外にも自分でサイトで探す際にとても探しやすいサイトで良かったです。
連絡の頻度は通常月1でしたが、こちらから相談などがあった時は親身に対応してくれました。とても満足しています。
退社する際も、担当者の方にはご尽力いただき、スムーズに退社→次の職場へと移れました。
出典:アンケート
2位.ランスタッド
ランスタッドは、オランダに本社がある大手外資系の派遣会社です。
大手だけあって案件の数は多く、事務系だけで見ても常時4,000件以上の求人を保有しています。
また、外資系企業なだけあって、テンプスタッフやなどの日系企業大手とは異なり、高時給の案件が多いのも魅力です。
外資系企業のオフィスワーク案件も豊富なので、高時給を狙っている、もしくは外資系企業で事務をしてみたい人は、登録を検討してみましょう。
ランスタッド公式サイト:
https://www.randstad.co.jp/
出典:アンケート
3位.パソナ
『パソナ』は、高時給案件の豊富さに強みのある派遣派遣会社です。
大企業や人気企業のオフィスワーク求人を見つけやすく、女性の就業支援にも力を入れている点が特徴的です。
「PCスキルを活かして好条件の職場で働きたい」という方は、登録しておくと、就業先の選択肢が広がるでしょう。
公式サイト:
https://www.pasona.co.jp/
他の派遣会社も使用したが、パソナが一番良かった。アドバイザーからのしつこい電話はなく、希望に沿った求人情報を提示してくれた。
また、履歴書添削や面接対策を前日までに行ってくれ、安心して面接に挑めた。内定後、当日の面接では聞にくいことなど積極的に聞いてくれたので大変助かった。
出典:アンケート
4位.リクルートスタッフィング
『リクルートスタッフィング』は、株式会社リクルートホールディングスの人材派遣子会社が運営しているサービスです。
大手企業の案件が多く、人気企業に勤めたい方には特におすすめできます。
また、リクルートホールディングスは幅広く人材サービスを展開しているため、就職に関するノウハウも豊富です。
未経験や時短勤務、年代別など自分に合った仕事を探すことができるので、初めて派遣会社に登録する人、今まで派遣で働いたことがない人など、初心者にもおすすめの派遣会社と言えるでしょう。
公式サイト:
https://www.r-staffing.co.jp/
出典:アンケート
5位.マイナビスタッフ
『マイナビスタッフ』は、マイナビグループが運営している人材派遣会社です。
一見、求人数が少なく見えるものの、事務職やクリエイティブ職など女性からの人気が高い職種に強い派遣会社であるため、女性には比較的おすすめできる派遣会社だと言えます
実際、求人の7割を事務職が占めているので、人気職種である事務職での派遣をご検討中の方は、ぜひ以下から登録してみてください。
マイナビスタッフ公式サイト:
https://staff.mynavi.jp/
マイナビスタッフで、広告制作の仕事を紹介してもらいました。経験が浅かったので、他のサイトでは良い仕事がなかったのですが、マイナビスタッフはクリエイター系の求人が多かったので、スムーズに見つかりました。未経験でも始められる仕事が多々あったので、クリエイティブ職に挑戦したいという方にもぴったりだと思います。
働き始めてからも、担当者の方が優しくサポートしてくれましたし、特に不満もなかったですね。
出典:アンケート
6.テンプスタッフを効果的に利用するための8ポイント
この章では、テンプスタッフをより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。
- 6-1. 派遣会社に複数登録する
- 6-2. 派遣就労の意欲を見せる
- 6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく
- 6-4. テンプスタッフの福利厚生・研修制度を聞いておく
- 6-5. 担当営業をシビアな目でみる
- 6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない
- 6-7. 気になる求人があったら早めに応募する
- 6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない
良い派遣会社を選んでも、上手に使えなければもったいないので必ずチェックしましょう。
6-1. 派遣会社に複数登録する
派遣会社は、複数登録することがおすすめです。
なぜなら、複数登録することで以下3点のメリットがあるからです。
- 最適な担当営業を選べる
- 用途によって派遣会社を使い分けられる
- 独占案件をカバーできる
具体的には、以下のように2~3社の派遣会社に相談し、対応に満足できた派遣会社のどれかに頼ることをおすすめします。
6-2. 派遣就労の意欲を見せる
派遣就労への意欲を見せることで、担当営業があなたの優先順位をあげて対応してくれるようになります。
なぜなら、担当営業には派遣契約の成約目標が課されており、派遣契約に結びつきそうな方を欲しているからです。
こういった背景もあり、担当営業とのファーストコンタクトで必ず「就労時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。
なお、会社に在籍中の場合は、最短で退職できる見込み日時を伝えておくと良いです。※一般的に、退職には約1か月半~2か月かかります。
6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく
派遣会社による就業前後のフォロー体制は、必ず聞いておくようにしましょう。
例えば、就業前のフォロー体制については、「希望条件に合った求人紹介」や「企業との面談対策」をしっかりと行ってもらえるかどうかがポイントとなります。
その一方、就業後のフォロー体制については、「派遣先への訪問頻度」や「派遣会社への連絡体制」を聞き出し、就業後もいつでも相談しやすい環境かどうかを確認しておきましょう。
6-4. テンプスタッフの福利厚生・研修制度を聞いておく
テンプスタッフの福利厚生・研修制度も必ず聞いておくようにしましょう。
なぜなら、派遣社員が受けられる福利厚生・研修制度は、派遣先企業のものではなく、テンプスタッフから提供されるものとなるからです。
ここは勘違いしやすいところですが、非常に重要なポイントなので、必ずおさえておくようにしましょう。
6-5. 担当営業をシビアな目でみる
担当営業に情をうつしてはいけません。
担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。
担当変更メール文面例
いつも大変お世話になっております。
ご支援をして頂いている○○と申します。
現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応いただき感謝をしておりますが、派遣社員としての就労が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。
もし可能であれば、他の担当の方と一度お話をしたく考えております。
大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
担当変更がどうしてもしづらい場合は、その派遣会社は諦めて他社を当たりましょう。
6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない
登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限り情報が残ります。
派遣会社や企業の中でよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ...」という話です。
この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を制限されるなどの判断が下されます。
6-7. 気になる求人があったら早めに応募する
派遣会社を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。
なぜなら、派遣の求人は募集ポジションの枠が埋まった時点で、募集が止まってしまうからです。
実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。
このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。
6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない
数社の派遣会社を使っている場合、同じ求人には複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。
企業から「他の派遣会社からも応募があるんだけど」と担当者に連絡がいってしまいます。
これにより、企業・担当営業の両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。
7.テンプスタッフ利用の流れ
この章では、実際に派遣会社を利用する場合の流れについてご説明します。
- Step1. テンプスタッフに登録する
- Step2. 担当者と初回面談を行う
- Step3. 求人紹介を受ける
- Step4. 希望求人に応募する
- Step5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う
- Step6. 就業開始
- Step7. 就業後フォローを受ける
- Step8. 契約終了前の対応を行う
この章でご説明することは、派遣社員として就労するに当たって大事なポイントとなりますので、必ず目を通すようにしてください。
Step 1. テンプスタッフに登録する
テンプスタッフ公式ページから登録を行いましょう。
登録の際、以下内容を記載します。
- 名前
- 住所
- 経験
- スキル
- 希望職種
- 就業条件
もし希望職種・就業条件について考えが及ばないようでしたら、テンプスタッフとの面談当日の際に聞くことで、具体的なイメージを持てるようにしましょう。
Step 2. 担当者と初回面談を行う
テンプスタッフに登録した後、担当者と初回面談を行います。
たいていの場合、面談は以下2つのうちいずれかの方法となります。
面談方法について選択できる場合は、直接面談を行ってもらうようにしましょう。
というのも、直接面談の方が電話面談に比べて、時間を取って丁寧に行ってくれることが多いからです。
なお、初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。
- あなたのキャリアの棚卸
- PRポイントの整理
- 派遣社員として就業するべきかどうか
- 派遣社員として就業するとしたら、どのような企業で働けそうか
- 就業先に関する要望の深堀
実際、面談で気づかされることも多く、面談を通じて具体的な就業イメージをつけられた方も多いので、なるべく多くの派遣会社に意見をもらうことをおすすめします。
Step 3. 求人紹介を受ける
初回面談の後、あなたの希望に合いそうな派遣求人を5件〜20件ほど紹介してもらいます。
思ってもいないような大手企業もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。
それぞれの派遣会社でしか扱っていない独占求人(その多くは非公開求人)もありますので、派遣会社に2~3社登録し、それぞれの会社で求人紹介を受けることを推奨します。
Step 4. 希望求人に応募する
求人紹介を受けた中で、実際に応募したい求人があった場合、その旨を担当者に伝えます。
ここで担当者と良好な関係を築けていると、応募企業に自らをプッシュしてくれることで、選考が有利に進むこともあります。
そのため、派遣会社とのやりとりにおいては常に誠実な対応を取り、良好な関係を築けるようにしておきましょう。
Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う
書類選考に通過した後、応募先企業と面談(顔合わせ)を行います。
企業との面談に際しては、派遣会社の担当者が同席をしてくれるので、一人よりも安心して臨むことができます。
ただし、建前は企業との「面談」となっていますが、実質は「面接」であることには注意が必要です。
実際、面談中に以下のような質問を受けることもあります。
- 自己紹介をして頂けますか?
- 職務についてご説明いただけますか?
- あなたの長所・短所を教えて頂けますか?
- 今までの仕事では何に気を付けていましたか?
- 以前に経験された資料作成は社内向けですか、社外向けですか?
もし、企業との面談に自信がない場合は、以下の記事に面談(面接)のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
Step 6. 就業開始
応募先企業との面談の後、内定が出たら就業開始です。
契約期間が満了するまで、就業先での仕事に精一杯取り組みましょう。
なお、ネット上の大半はここまでの説明で終わっていますが、就業開始後もテンプスタッフとの関係は続きます。
詳しくは、Step7.8にてご説明しますので、しっかりおさえておいてください。
Step 7. 就業後フォローを受ける
就業後も、引き続き派遣会社からフォローを受けることができます。
就業後フォローの一例として、就業後に企業への要望が出てきた場合は、テンプスタッフが間に入って企業に伝えてくれるといったこともあります。
その他、テンプスタッフの研修制度を利用してスキルアップを図ることもできますので、就業後もテンプスタッフを賢く利用していきましょう。
Step 8. 契約終了前の対応を行う
派遣社員の雇用期間終了が近づくと、以下のうちいずれかの対応を行う必要があります。
- 契約期間の更新を行う(契約期間3年未満の場合)
- 他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶ
- 派遣先企業と雇用契約を結ぶ
また、就業後3年以上になる場合は、他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶか、派遣先企業と雇用契約を結ぶかのうち、いずれかの対応を選ぶこととなります。
というのも、労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないと定められているからです。
基本的に、今後の対応についてはテンプスタッフから提案をもらえますが、このような対応があるということを事前に知っておきましょう。
6.テンプスタッフの評判・口コミ一覧
当サイトに寄せられたテンプスタッフの口コミを厳選してまとめてみました。
参考程度に見ておくと良いでしょう。
自分のペースで仕事ができて満足
残業もないのでぴったり定時で帰ることができたのも嬉しかったです。
出典:アンケート
有給がしっかりとれる
出典:アンケート
急な引っ越しにも対応してくれた
出典:アンケート
やりがいのある職場を紹介してくれた
出典:アンケート
気になる仕事をすぐに紹介してくれた
最初の登録時に詳しくヒアリングしていただき、気になる仕事をすぐにしょうかいしてもらえました。
出典:アンケート
登録が簡単
出典:アンケート
大手の派遣会社ならではのシステム構築が魅力
理不尽なこともなく、派遣でも非常に働きやすかったです。わからないことや聞きにくいことも気軽に相談することができました。
出典:アンケート
選考の対応が悪かった
こちらの選考は複数同時に応募ができず、他の転職サイトで同時応募していた。
他の選考とかぶった際はご相談くださいと言われたため日時変更をお願いしたところ、「当社の選考よりも正社員の面接を優先されるということでよろしいでしょうか?」とわざわざ確認された。
出典:アンケート
当たりはずれが激しい
定期面談も急に連絡なしで来られます。
営業によって当たり外れが激しいです。はずれを引くとどんなに困ってても放置されます。
出典:アンケート
7.テンプスタッフに関するQ&A
テンプスタッフでは、以下の3つの質問が多く寄せられています。
次に、それぞれの質問についての回答を紹介していきます。
Q1.どんな働き方ができるの?
働き方は1日数時間からフルタイム、契約期間は単発から1年単位の長期契約など、多様です。
そのため自分の希望に合わせて、好きな働き方を選ぶことができます。
Q2.どんな職種があるの?
職種は、事務・受付などのオフィス系、通訳や営業、接客など一通り揃えられています。
その中でも事務・受付などのオフィス系が全体の70%を占めているため、事務職に応募したい人に特におすすめの派遣会社だと言えます。
Q3.スキルに不安があるけど大丈夫なの?
問題ありません。
なぜならテンプスタッフには、スキルアップ支援のサービスが整っているからです。
例えば、以下のようなスキルアップ支援サービスを受けることができます。
事務系のスキルアップ |
|
専門知識が身につく |
|
資格取得ができる |
|
また、転職やキャリアアップなどの悩みを相談できる質問・相談窓口サービスも設置されているので、積極的に利用しましょう。
8.テンプスタッフの関連記事
この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。
おすすめの派遣会社 | |
派遣に関する知識 |
9. さいごに
この記事では、テンプスタッフの派遣の評判をテーマに解説してきました。
テンプスタッフの派遣は、他の派遣会社よりも悪い口コミが少なく、総じて良い派遣会社だと言えます。
全員に一度は登録して欲しいサービスであるため、登録がまだの場合は、ぜひ一度登録してみましょう。
テンプスタッフ公式HP:
https://www.tempstaff.co.jp/
ただ、1社にしか登録していないと、足元を見られる可能性が高く、担当者によっては自分によって都合の良い案件(マージン率が高いもの)を押し付けてくる可能性がないとは言いきれません。
このような状況を防ぐために、以下の派遣会社にも併せて登録しておきましょう。
派遣会社 | 求人数 | 利用者満足度 |
1位. スタッフサービス |
約13万件 | ★★★★☆ 4.1 求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている |
2位. ランスタッド (事務 / 工場) |
約1.3万件 | ★★★★☆ 4.0 事務・工場の派遣希望なら登録必須 |
3位. パソナ |
約7,000件 | ★★★☆☆ 3.8 高時給求人が多い!スキルに自信がある人向け |
4位.
リクルートスタッフィング |
約5,000件 | ★★★★☆ 4.3 口コミ評価が高い派遣会社 |
5位.
マイナビスタッフ |
約1,400件 | ★★★★☆ 4.4 事務・クリエイティブ職の派遣に強い |
このページを通して、あなたに合った派遣会社が見つかることを祈っております。
現役の転職コンサルタント集団。大手人材会社に在籍しているメンバーが多いため、執筆内容に制約がかからないように『匿名性』とし、裏事情やノウハウを包み隠さずにご紹介しています。
就業先はよく、繁忙期であったものの業務量は多くなく、社員さんのフォローもしっかりとしておりいい職場でした。