【派遣会社】フルキャストの評判は悪い?最新のネット上の口コミからわかる全注意点

フルキャスト(派遣)の評判はどうなのだろう」「悪い口コミが多いけど大丈夫かな…」などと、気になっていませんか?

結論、ネット上で書きこまれている口コミには、ネガティブな内容が多いため、自信をもっておすすめできる派遣会社とは言えません。

ただ、どのような評判があるのか知ったうえで、利用するか判断したいですよね。

この記事では、転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitterの最新の口コミをもとに、フルキャストの評判について整理し、検証していきます。

  1. フルキャスト派遣の総評
  2. フルキャストの悪い評判は本当?口コミごとに徹底検証
  3. フルキャストのメリット
  4. フルキャストの登録が向いている人、向かない人
  5. 【FAQ】フルキャストによくある質問
  6. 『フルキャスト派遣』の評判・口コミ一覧

これをすべて読めば、フルキャスト(派遣)の「評判とその真偽」「利用前に知っておくべき全注意点」がわかります。

1.フルキャスト派遣の総評

総合評価


2.2

短期・短期単発の求人が中心で、評判にやや懸念あり

求人数


3.9

常時5万件以上の短期・単発求人を保有

サポート


2.5

「連絡が取れない」「対応が悪い」などの口コミが多数

求人の質


2.5

空求人が多いため、質がとても良いとは言えない

フルキャストは、株式会社フルキャストが運営している短期・単発に特化した派遣会社です。

高時給・高収入な短期バイトや即日払いの単発バイトが豊富に揃っているので、短期間ですぐ稼ぎたい人におすすめだと言えます。

ただ、結論から言うと、口コミを調査する限り、「担当コンサルタントのモラルの無さ」や「登録者へのサポートの悪さ」などが目立つため、当サイトの総評としては低い結果となりました。

また、グーグルマップでの口コミ総合評価でも【1.1】と低い結果であることがわかっています。

この評価は、千葉営業課のものですが、どの営業課の評価を見ても【1.1~2.0】の評価であったため、利用者から評価されている派遣会社とは言えないでしょう。

このことから、絶対に利用すべきでない会社という訳でありませんが、悪い口コミも散見されるので自信を持っておすすめはできません。

次章からは、実際に確認された口コミからフルキャストのメリット・デメリットを解説していきます。

2.フルキャストの悪い評判は本当?口コミごとに徹底検証

この章では、先ほど述べた評判が真実なのかを検証していきます。

一つずつご紹介します。

2-1.連絡がこない

フルキャストの悪い評判1つ目は、連絡がこないというものです。

ネット上の口コミを見てみると、担当連絡をすると言ったにも関わらず、連絡がこない…といった口コミが複数寄せられていました。

もう少し早く連絡できたのでは…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
長期の仕事に応募した、職場見学の日程を決めるので来週の可能な日程を教えてくださいと言われたので平日全て可能だと伝えました。
そしたら全く連絡が来ず一週間ほど経ったため確認で電話したら調整中ですの一言、その後3日くらい待ったのち連絡すると担当者と連絡が取れないため紹介が難しいと言われた。
紹介が難しいことはしょうがないと思うがそれがわかった時点で早く連絡をくれればよかったのにと思いました

出典:Google

1週間以上経ったが電話がこない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
消え去りたい、帰りたい、落ちただろうなと負のスパイラルでした。
帰りフルキャストの方はあとで詳細を連絡すると別れました。
あれから1週間以上経っても連絡が来なかったので担当のフルキャスト支店に電話したところ他の人が対応し「担当に伝え連絡させます」と言われましたが、それから1週間以上

出典:Twitter

他には、「電話がつながってもわけのわからない返事が返ってきた」「なぜかキレ気味で返された」といった電話対応に関する口コミも寄せられていました。

期日になっても連絡がこない場合は、遠慮なくこちらから電話をして依頼内容の進捗状況を把握するようにしましょう。

また、「進んでないな」「後回しにされているのでは」と感じる場合は、担当者変更を申し出るのも一種の手段と言えます。

2-2.説明が不十分・誤りがある

フルキャストの悪い評判2つ目は、説明が不十分・誤りがあるというものです。

実際に、少し古い口コミですが、連絡された内容が違っており、当日戸惑ってしまったという口コミが寄せられていました。

バスの時刻表が全然違う…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
メール記載されたバス停の時間に行ったら時刻表と全然合ってなかった
遅刻専用の電話しても繋がらないバックレ扱いされて仕事登録できなくなった
募集できないのにのメールはくる

出典:Google

時刻や持ち物の情報に誤りが多い…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
単発系の仕事の場合、フルキャストからの情報は集合時刻とか、必要な持ち物(ヘルメットetc)とかに誤りが多い
たまたま早めに着いたり、リストにない持ち物も念のために持っていってたから良かったようなものの、こういうのは本当に困るから最近はフルキャスト使わなくなった
きちんと先方と情報をすり合わせて、正確な情報を提供しないと発注先の企業からも、登録している労働者からも信用を失うよ

出典:2ch

他にも、「重要事項なのに詳細を話してもらえなかった」「説明されたがよくわからない」といった口コミも多く寄せられていました。

このようなことが起こってしまうフルキャスト側にそもそも問題があるものの、すぐにの改善を会社側に求めるのは、正直難しいです。

そのため、集合場所などの記載事項に対して不安がある場合は、事前に求職者側から連絡を取り、出勤前に担当コンサルタントに連絡を取るようにしましょう。

しかし、このようなことが1度に限らず、何度もあるようであれば、担当のコンサルタントを変える、または、別の派遣会社を利用することを視野に入れることをおすすめします。

2-3.キャンセルしたのに無断欠勤扱いされることがある

フルキャストの悪い評判3つ目は、担当者に事前連絡をしても、無断欠席したことにされるケースがあるというものです。

少し古い口コミですが、以下のような内容が寄せられていました。

事前にキャンセル申請したのに無断欠勤にされた!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
事前にキャンセル申請しているのに実際はキャンセルされておらず、当日に無断欠勤扱いされ企業から連絡がきて労働者を悪者にして、更にキャストポータブルにて仕事検索できないように公開制限をかけてきます。主婦や学生、私のように会社経営している人間も働くこともあるのに経験者優先というその考え、そもそも単発バイトの意味がない。電話もとらないことが多く、私が受けた印象としては最低です。

出典:Google

キャンセル扱いになってない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
先に書いてある人と同じく電話にてキャンセルをお願いして了解を得たのですがキャンセル扱いになっておらず無断欠勤扱いになりました。
ここはやめた方がいいかもしれません…

出典:Google

無断欠勤になった!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
フルキャストっていう派遣会社はマジでやめておいたほうがいい。キャンセルの電話をして担当の方から了解を得たのに無断欠勤扱いになったり、仕事の応募の結果をメールで送るって書いてあるのに何にも来なかったり最悪

出典:Twitter

その他にも「向こうの連絡ミスなのに欠勤とカウントされた」「知らないところで仕事が入ってた」といった口コミも多く寄せられていました。

この件に関しては、求職者側から担当コンサルタントに確認をとっているにもかかわらず、ミスが起こっているケースなので、完全にフルキャスト側の不手際だと言えます。

求職者側にはどうすることもできないので、このようなことが起こった場合は、フルキャストを利用し続けるのではなく、遠慮なく違う派遣会社を利用することをおすすめします。

5章でフルキャスト以外におすすめの派遣会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

3.フルキャストのメリット

悪い評判が散見されているフルキャストですが、もちろん利用をするメリットも存在します。

短期・単発求人を常時5万件以上と豊富に取り揃えているので、選択肢が多いという点は、おすすめポイントです。

また、登録して仕事に応募するまでの流れが簡単であるため、サクッと仕事に取り組めるのはメリットと言えます。

実際に以下のような声が寄せられていました。

面接などの面倒な手続きゼロなので、楽に就労することができる

口コミ・評判

匿名さん
フルキャストってとこ単発日払い一万円位手渡しで貰えるパンとかの工場作業バイトあったけど予定合わなくてやったことは無い
フルキャストは面接とか無いからネットでフォーム入力するだけだよ

引用元:Twitter

楽しい短期の仕事が集まっている

口コミ・評判

匿名さん
フルキャストっていう単発の派遣サイトみたいなとこ。
サッカースタジアムの運営みたいなやつとかショッピングモールの子供とおもちゃ作るイベントとかあって楽しかったよ

引用元:Twitter

つまり、担当者と関わりあうことなく、「さくっとお金をもらえる」「色んな仕事を試せる」点は利用メリットだと考えられます。

そのため、派遣だけで生計を立てている訳ではないが、小金稼ぎのため、短期で就労したい方には、おすすめの派遣会社と言えるでしょう。

4. フルキャストの登録が向いている人、向かない人

これまでご紹介したように、ネガティブな口コミの多さから、フルキャストの利用はおすすめできません

しかし、以下のような方はフルキャストに登録してもいいでしょう。

株式会社フルキャストに登録してもいい人

  • どうしても単発・短期求人で働くつもりでいる人
  • 今すぐお金が欲しい人

キャンセルしたのに無欠勤扱いにされる可能性があるとしても、短期単発の選択肢を少しでも多く持っておきたい場合は、フルキャストに一旦登録しておいてもよいでしょう。

フルキャスト公式サイト:
https://fullcast.jp/

ただ、利用してもいいのは、本業がしっかりあって、短期・単発の仕事がたとえなくなっても余裕で生活できる場合のみです。

そうでない場合は、あえてフルキャストを利用するメリットは見当たりません。

そこで次の章からは、フルキャストを利用する前に、一度立ち止まって検討してほしい派遣会社について、1,000人以上の派遣就労者に対するアンケートの結果をもとに紹介していきます。

5. フルキャスト以外のおすすめ派遣会社

この章では、フルキャストよりも対応&求人の面で優れていると考えられる派遣会社を1,000人以上の派遣就労者に対するアンケートの結果を基に、以下3つの軸で評価しました。

そこで、本章では以下の基準で厳選した本当におすすめできる派遣会社を紹介します。

選定基準

  • 求人数・質(重要!!)
    …コロナの影響で求人が減っている今、十分な数・質の求人を保有しているか
  • 就労条件や待遇
    …時給や福利厚生が充実しているか
  • サポート力
    …担当者からの手厚いサポートは受けられるか

結果をランキング形式でまとめました。

派遣会社名総合評価特徴と求人数
1位.
スタッフサービス
★★★★☆
(4.3点)
【総合型】:約13万件
派遣業界No.1の求人数で他社を圧倒
2位.
テンプスタッフ
★★★★☆
(4.2点)
【総合型】:約3.5万件
スキルアップのための研修が充実
3位.
ランスタッド工場派遣
★★★★☆(4.0点)【製造・軽作業特化型】:約2,000件
製造・工場・軽作業の高時給案件に特化
4位.
工場製造業求人サイト【e仕事】
★★★☆☆ (3.7点)【製造・軽作業特化型】:約4,000件
全国の工場・製造業の求人情報がある
5位.
エントリー
★★☆☆☆
(2.5点)
【短期・単発特化型】:約4,000件
短期求人が多い

それでは、1つずつご紹介します。

1位.スタッフサービス|派遣業界No.1の求人数で他社を圧倒

スタッフサービスは、派遣業界No.1の求人数を保有する大手派遣会社です。

実際、職種・業種ともにほぼ全ての派遣領域をカバーしており、ほど保有しています。

相談できる事業所があり、登録利用者からは「仕事紹介のスピードが早い」「他の派遣会社に比べて圧倒的な求人で選択肢が広い」など、高く評価されています。

担当者の質に関しては評判は分かれるものの、求人数は業界No.1であり選択肢を増やすために、ぜひ一度登録することをおすすめします。

<スタッフサービスの派遣サイト>

2位.テンプスタッフ|スキルアップのための研修が充実

テンプスタッフ』は、人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する派遣会社です。

紹介可能求人の数は、常時3万件以上と、派遣会社の中でもトップレベルです。

また、会社としての教育体制も整っており、利用者から「担当者の対応がよかった」と高評価の声もあがっています。

業界最大手で利用満足度の高いスタッフサービスと併せて利用すれば、希望にぴったりの求人をスムーズに見つけられるでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp

※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

3位.ランスタッド工場派遣

ランスタッド工場派遣

ランスタッド工場派遣』は、世界最大級の総合人材サービス会社のランスタッドの工場・製造分野に特化した派遣会社です。

全国1万件以上の豊富な求人のなかには、安定して働ける大手企業での長期求人もあります。

また、全求人の70%は未経験可能で、学歴や職歴も不問なため、キャリアに自信がない方でも安心です。

運営元が、北海道から九州まで93拠点を構える人材会社最大手の会社なので、信頼性が担保されている会社で、製造・軽作業にて就労したいと考えている場合は、是非利用してみてください。

公式サイト:
https://www.randstad.co.jp/factory/lp/21_03/

4位.e仕事 | 国内最大クラスの拠点数

e仕事』は日研トータルソーシング株式会社が運営する人材派遣サイトです。

製造業や技術職、専門職の案件を多く保有しており、仕事がすぐに決まった、高時給の案件を紹介してくれた、などと、利用者から好評です。

資格取得のための支援を行ってくれたり、派遣からの正社員登用実績があったりと、働きながら徐々にキャリアアップしていきたい人にもおすすめできる派遣会社です。

公式サイト:
https://1145.jp/

5位.エントリー|短期・単発求人が豊富

株式会社エントリー」は、軽作業などの求人に力を入れている人材派遣会社です。

募集している職種には様々なものがあり、特に「シール貼り」や「ピッキング」など軽作業の求人が豊富です。

1日だけの求人や1~2週間の求人など短期・単発の仕事をメインにそろえている派遣会社であり、即日払いが可能である点はメリットだと言えます。

同社もそこまで評価の高い派遣会社ではないものの、短期・単発の選択肢を豊富に持っておきたい場合は、一度登録を検討してみても良いでしょう。

エントリー公式サイト:
https://entry-inc.jp/

 

6. 派遣会社を効果的に利用するための8ポイント

この章では、派遣会社をより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。

良い派遣会社を選んでも、上手に使えなければもったいないので必ずチェックしましょう。

6-1. 派遣会社に複数登録する

派遣会社は、複数登録することがおすすめです。

なぜなら、複数登録することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適な担当営業を選べる
  • 用途によって派遣会社を使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

具体的には、以下のように2~3社の派遣会社に相談し、対応に満足できた派遣会社のどれかに頼ることをおすすめします。

<画像>派遣会社利用方法

6-2. 派遣就労の意欲を見せる

派遣就労への意欲を見せることで、担当営業があなたの優先順位をあげて対応してくれるようになります。

なぜなら、担当営業には派遣契約の成約目標が課されており、派遣契約に結びつきそうな方を欲しているからです。

こういった背景もあり、担当営業とのファーストコンタクトで必ず「就労時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

なお、会社に在籍中の場合は、最短で退職できる見込み日時を伝えておくと良いです。※一般的に、退職には約1か月半~2か月かかります。

6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく

派遣会社による就業前後のフォロー体制は、必ず聞いておくようにしましょう。

例えば、就業前のフォロー体制については、「希望条件に合った求人紹介」や「企業との面談対策」をしっかりと行ってもらえるかどうかがポイントとなります。

その一方、就業後のフォロー体制については、「派遣先への訪問頻度」や「派遣会社への連絡体制」を聞き出し、就業後もいつでも相談しやすい環境かどうかを確認しておきましょう。

6-4. 派遣会社の福利厚生・研修制度を聞いておく

派遣会社の福利厚生・研修制度も必ず聞いておくようにしましょう。

なぜなら、派遣社員が受けられる福利厚生・研修制度は、派遣先企業のものではなく、派遣会社から提供されるものとなるからです。

ここは勘違いしやすいところですが、非常に重要なポイントなので、必ずおさえておくようにしましょう。

6-5. 担当営業をシビアな目でみる

担当営業に情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

ご支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応いただき感謝をしておりますが、派遣社員としての就労が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他の担当の方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

担当変更がどうしてもしづらい場合は、その派遣会社は諦めて他社を当たりましょう。

6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限り情報が残ります。

派遣会社や企業の中でよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ...」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を制限されるなどの判断が下されます。

6-7. 気になる求人があったら早めに応募する

派遣会社を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、派遣の求人は募集ポジションの枠が埋まった時点で、募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

数社の派遣会社を使っている場合、同じ求人には複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。

企業から「他の派遣会社からも応募があるんだけど」と担当者に連絡がいってしまいます。

これにより、企業・担当営業の両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7. 派遣会社利用の流れ

この章では、実際に派遣会社を利用する場合の流れについてご説明します。

この章でご説明することは、派遣社員として就労するに当たって大事なポイントとなりますので、必ず目を通すようにしてください。

Step 1. 派遣会社に登録する

派遣会社公式ページから登録を行いましょう。

登録の際、以下内容を記載します。

  • 名前
  • 住所
  • 経験
  • スキル
  • 希望職種
  • 就業条件

もし希望職種・就業条件について考えが及ばないようでしたら、派遣会社との面談当日の際に聞くことで、具体的なイメージを持てるようにしましょう。

Step 2. 担当者と初回面談を行う

派遣会社に登録した後、担当者と初回面談を行います。

たいていの場合、面談は以下2つのうちいずれかの方法となります。

<画像>直接面談・対面面談

面談方法について選択できる場合は、直接面談を行ってもらうようにしましょう。

というのも、直接面談の方が電話面談に比べて、時間を取って丁寧に行ってくれることが多いからです。

なお、初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 派遣社員として就業するべきかどうか
  • 派遣社員として就業するとしたら、どのような企業で働けそうか
  • 就業先に関する要望の深堀

実際、面談で気づかされることも多く、面談を通じて具体的な就業イメージをつけられた方も多いので、なるべく多くの派遣会社に意見をもらうことをおすすめします。

Step 3. 求人紹介を受ける

初回面談の後、あなたの希望に合いそうな派遣求人を5件〜20件ほど紹介してもらいます。

<画像>派遣会社求人紹介

思ってもいないような大手企業もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれの派遣会社でしか扱っていない独占求人(その多くは非公開求人)もありますので、派遣会社に2~3社登録し、それぞれの会社で求人紹介を受けることを推奨します

Step 4. 希望求人に応募する

求人紹介を受けた中で、実際に応募したい求人があった場合、その旨を担当者に伝えます。

ここで担当者と良好な関係を築けていると、応募企業に自らをプッシュしてくれることで、選考が有利に進むこともあります。

そのため、派遣会社とのやりとりにおいては常に誠実な対応を取り、良好な関係を築けるようにしておきましょう。

Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う

書類選考に通過した後、応募先企業と面談(顔合わせ)を行います。

企業との面談に際しては、派遣会社の担当者が同席をしてくれるので、一人よりも安心して臨むことができます。

ただし、建前は企業との「面談」となっていますが、実質は「面接」であることには注意が必要です。

実際、面談中に以下のような質問を受けることもあります。

  • 自己紹介をして頂けますか?
  • 職務についてご説明いただけますか?
  • あなたの長所・短所を教えて頂けますか?
  • 今までの仕事では何に気を付けていましたか?
  • 以前に経験された資料作成は社内向けですか、社外向けですか?

もし、企業との面談に自信がない場合は、以下の記事に面談(面接)のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step 6. 就業開始

応募先企業との面談の後、内定が出たら就業開始です。

契約期間が満了するまで、就業先での仕事に精一杯取り組みましょう。

なお、ネット上の大半はここまでの説明で終わっていますが、就業開始後も派遣会社との関係は続きます。

詳しくは、Step7.8にてご説明しますので、しっかりおさえておいてください。

Step 7. 就業後フォローを受ける

就業後も、引き続き派遣会社からフォローを受けることができます。

就業後フォローの一例として、就業後に企業への要望が出てきた場合は、派遣会社が間に入って企業に伝えてくれるといったこともあります。

<画像>派遣会社仲介

その他、派遣会社の研修制度を利用してスキルアップを図ることもできますので、就業後も派遣会社を賢く利用していきましょう。

Step 8. 契約終了前の対応を行う

派遣社員の雇用期間終了が近づくと、以下のうちいずれかの対応を行う必要があります。

  • 契約期間の更新を行う(契約期間3年未満の場合)
  • 他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶ
  • 派遣先企業と雇用契約を結ぶ

また、就業後3年以上になる場合は、他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶか、派遣先企業と雇用契約を結ぶかのうち、いずれかの対応を選ぶこととなります。

というのも、労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないと定められているからです。

基本的に、今後の対応については派遣会社から提案をもらえますが、このような対応があるということを事前に知っておきましょう。

8.【FAQ】フルキャストによくある質問

フルキャストに関する質問でよくあるものを質問形式でまとめてみました。

一つずつご紹介します。

Q-1.フルキャストは高校生の受付をしていますか?

高校生も登録可能です。(15歳以下は法令違反になるため、不可)

しかし、16歳以上18歳未満の高校生の場合は、電話申し込みからしか派遣を受けることができませんので注意してください。

Q-2.キャストポータルって何ですか?

キャストポータルは、通常形態のアルバイトや短期バイトなど、様々なタイプの求人職種を用意しているフルキャストが運営する求人サイトです。

このサイトを利用して、求人応募や担当者に連絡してみてください。

詳しくはこちら:
https://fullcast.jp/

Q-3.フルキャストは労働者派遣法を違反していたと聞きますが、本当ですか?

本当です。

下記の通り、平成20年に労働者派遣法の違反により事業停止命令を受けています。

※現在では事業の大幅な見直しが行われています。

詳しくはこちら:
https://www.fullcastholdings.co.jp/dcms

Q-4.フルキャストの即給サービスとはどのようなサービスですか?

給与の一部を前払いで受け取ることができるサービスです。

※即給=給与ではないのでお気を付けください。

詳しくはこちら:
https://www.soku9.jp/upsite/UPLG/UPLG0101.aspx

7. 『フルキャスト派遣』の評判・口コミ一覧

この章では、フルキャストに関して寄せられていたネット上の口コミをご紹介します。

古いものも混ざっているため、真に受ける必要はありませんが、参考程度に目を通しておくと良いでしょう。

求人がすでに埋まっている…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
仕事の案内メールが来てすぐに申し込んでも既に埋まっているケースが多い。人気の仕事だからしょうがないのかもしれないがなかなか入ることができない。スタッフの人は怖い人がたまにいますが、まぁそこはしょうがないのかな。派遣会社なんでどこもこんなもんでしょう。お金は頂いているのであまり文句は言えませんが。。。。。

出典:Google

対応が悪い!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
単発の仕事だが、(大量募集20名!)なんて求人も翌日には5名とかになる事も当たり前‼
企業のやりたい様にさせるフルキャストの営業スキルの無さにうんざりする。
たまに希望の現場に入っても、箸にも棒にもかからないボンクラどもが「この間も入れました〜」ってケッ、何を基準に人選してんだ?
休みのバイトだからまだいいけど、フルキャスト1本で生活してる人間は死ぬんじゃないかな。
レギュラーで仕事してる人間も居るみたいだけど、普通に派遣で工場に行く方がましだろ〜。
みんな考え直せ〜。

出典:Google

労働者には過酷すぎる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
現在さまざまな働き方があるが特に単発のバイトを斡旋、牛耳っているフルキャストなどの紹介派遣の体質を変えてほしいです。また利用する企業の考え方や対応もです。企業にはものすごく都合がよい体制で労働者には過酷な環境です。働く側がかなり損です。法律で規制したりするべきです。それでも仕事を受けてしまう人がいるのも問題です。かくいう自分もその一人です。

出典:Google

一向に連絡がこない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
コールセンターだが、「後ほどスタッフからお電話します」と言っておきながら、その後一向に連絡がない。

出典:Google

電話対応が悪すぎる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
こばやし かずま という営業?が最悪。台風後の被害で休ませて欲しいと留守電に残さず、現場だけに先に連絡、了承もらったのが気に食わなかったのか終始半笑い。電話でもわざとリアクションや返答をせずに、「普通のことを言っただけですけどw」といっていました。人を人と思わない会社ですね。ドタキャンされても仕方ない会社

出典:Google

振り込みが遅すぎる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
アート引越センターとかいうくそみたいなところに派遣させる会社、しかも振り込みおせえし振り込み早くすると手数料とる最低な会社

出典:Google

何度応募しても受からない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
何度応募しても落とされる悪質なダミー休人を載せている会社

出典:Google

電話代が支給されない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
“特販に至っては業務でこちらが掛ける電話が多いにも関わらず、なんと電話代は支給されないのだ。私事ではなく、業務での電話なのに。
一月バイトをするとなんと、仕事によって3000円くらい電話代かかる。セブンイレブンの特販は注意。アポ取りで自らが店舗に電話をかけ、それが数十店舗に上ってみなさい。驚くような額の請求がくるぞー(*^^*)クイアラタメヨ”

出典:Google

求人内容と実際の内容が違う!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
求人内容と実際の内容が違う
少しならまだ許せるが全然違うとはひどいです。
聞いてみると場所によって違いますよと言われた…
だったらそれをなぜ書かない?
あと終了してる求人をいつまでも出してないでさっさと削除してください!

出典:Google

説明不足…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
ギリギリになって
保険とか年金とかで賃金から引くから嫌なら離職してくれと言う電話が来る
説明が不足過ぎる

出典:Google

給料計算を間違えられた!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
レギュラー入ってるのに毎日のようにスポット紹介電話掛かってくるくせに、こっちから電話すると登録されてないとか訳の分からん事を言う。給料計算は間違えるし、派遣先はレギュラー更新されてると言うのにキャストポータルは更新されない。何度電話で対応しろと言っても全く対応しない最悪派遣会社。

出典:Google

対応が悪すぎる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
対応悪すぎます。
すぐに切られました。
なんなんですか?明らかに人に取るようなものではないと思います。

出典:Google

メールの内容と違う…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
仕事が決定して持ち物のことで何故か千葉のフルキャストからTELがあり、メールの内容とは違うものを持ってきてくれと言われた。
文句をいうと、自分でつくば営業所に確認してくれとガチャ切り
最悪です

出典:Google

対応が雑すぎる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
対応が雑。
つくば営業課に限らず、フルキャスト 全体の対応が雑。
タカハシという男は群を抜いて対応が雑なのでみなさん気をつけてください。

出典:Google

無断欠勤扱いされた…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
事前にキャンセル申請しているのに実際はキャンセルされておらず、当日に無断欠勤扱いされ企業から連絡がきて労働者を悪者にして、更にキャストポータブルにて仕事検索できないように公開制限をかけてきます。主婦や学生、私のように会社経営している人間も働くこともあるのに経験者優先というその考え、そもそも単発バイトの意味がない。電話もとらないことが多く、私が受けた印象としては最低です。

出典:Google

キャンセルされていなかった…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
“先に書いてある人と同じく電話にてキャンセルをお願いして了解を得たのですがキャンセル扱いになっておらず無断欠勤扱いになりました。
ここはやめた方がいいかもしれません…”

出典:Google

電話対応が悪い!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
“電話対応がしっかりされてない!
キレ気味で話をされた!”

出典:Google

電話してもつながらない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
電話してもつながったことがない。困っていて電話しても相手にされない。ここの良い評判を聞いたことがない。やめたほうがいい

出典:Google

記載内容と違う…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
メール記載されたバス停の時間に行ったら時刻表と全然合ってなかった
遅刻専用の電話しても繋がらないバックレ扱いされて仕事登録できなくなった
募集できないのにのメールはくるんだけどゴミ過ぎwwwワロタワ

出典:Google

即給利用ができなかった…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
即給使えるところで働いたんですが
タイムカード等の確認も遅く
即給利用が出来ませんでした……
もう二度とここの派遣では働きません……
最悪です。

出典:Google

クレーム入れても対応してもらえない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
クレームをいれても対応しない図太さ。
電話でる事務員の品位のなさ、ひどいところでした。

出典:Google

応募を見送られた…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
応募メーターがたまってない状態で10日以上前に入れたのにみおくられる
後から応募を優先されるこんな事あるんだな
これってNGにでもされたんだろうか

出典:2ch

フルキャストの求人をあまりおすすめできない…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
引っ越しは大手のアートとかだと誰もいかない
日払いで釣っても誰もいかない
設営も鳶の真似事でイキってるやつばかりだからオススメはしない
家電配送はドライバーが糞だと1日最悪
フルキャストの案件はあんまりオススメしない

出典:2ch

レギュラーには優しい…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
フルキャストからはレギュラーで行った事無いけど
やっぱりあつかいがレギュラーへのほうが優しいよね、あたりまえだけどさ
スポットは決まるかもわからないし近くに無いと交通費も大変だし

出典:2ch

ブラックすぎる!

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
おい
棚卸し行ったら30分前集合でちゃんと集合してたのに
迷ったやつ休憩室で待って待機結局10分遅れで作業開始それで全員勤務時間予定より10分遅れスタートにされてるとかおかしくね?苦情してもええ?ブラックすぎるやろ?

出典:2ch

仕事量2倍になった…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
バイトリーダーがはりきったら迷惑
バイトリーダーが仕切ったら迷惑社員「今日は時間があるからゆっくりして良いよ」って仕事してたらバイトリーダー「ここ、速くやって早く終わらしたら早く帰れるから!急げよ!」って仕切った結果仕事を3時間ぐらい早く終わらしたら
社員「時間余ったな、どうしようかな?じゃあ、明日の準備手伝ってよ」結局、倍の仕事して日当普通馬鹿バイトリーダー仕切るなよ

出典:2ch

派遣は交通費込みで良い

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
派遣の時給は交通費込み。
パートは交通費別途支給やねん。たまにある交通費支給の案件は手当みたいなもんよ。

出典:2ch

スポットが不安定…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
パートより時給200円高いとして8時間働いてたら差額1600円
パートと同じように交通費がもらえるようになったとしても時給もパート価格になるなら今までよりトータル減る
パートの交通費が1日1600円支給されてるとか無いだろうし
同一賃金のガイドラインに従う就業先が出たら迷惑だな
パートと違ってスポットはいつ働けるのか不安定なんだからそこら辺を加味したままにしてくれ

出典:2ch

不採用メールばかり…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
今日も8件の不採用メールが来た。
昨日は4件の不採用メールが来た。合計12件の連続の不採用が来た。
フルキャストは不愉快なところだ。
バカヤロー!

出典:2ch

電話対応が遅い…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ほんとクソだな!フルキャストは!
営業は現場に顔も出さないし
スタッフにも初日から、1人で行かせるし、電話は出ないしメールしても2日後に返信だし!
ロクでもねー派遣会社だよw

出典:2ch

誤りが多すぎる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
単発系の仕事の場合、フルキャストからの情報は集合時刻とか、必要な持ち物(ヘルメットetc)とかに誤りが多い
たまたま早めに着いたり、リストにない持ち物も念のために持っていってたから良かったようなものの、こういうのは本当に困るから最近はフルキャスト使わなくなった
きちんと先方と情報をすり合わせて、正確な情報を提供しないと発注先の企業からも、登録している労働者からも信用を失うよ

出典:2ch

記載内容の仕方が悪すぎる…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
本当にフルキャストはバカだよね
持ち物で困る事は多数あるよ
1~2週間しかない現場だったんだが、何故か長袖持って来いと書いてある
その現場に行ってみて驚いたんだが、冷蔵庫内の仕事だったんだよね
ただ長袖必要って書くだけじゃなく、冷蔵庫内の仕事だから長袖必要って書けよぼけ営業がバカ過ぎるんだと思う
良くしようという気がまるでないし
とっとと潰れたらいいのに

出典:2ch

求人内容と実際の仕事内容が違った…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ピック募集なのに、
荷揚げ、荷下ろしだったから。

出典:2ch

担当者がひどい…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
地雷の担当者っているな
以前、某現場に継続的に入ってて、なぜかある1日だけ即給に反映してなかった
それ以後のやつは反映されてるのに
それで電話したら「他の就業者の方も同じようになっています」というわけのわからん返事
これじゃ埒あかなと思って目安箱に書き込んだらほどなくまともな担当者から電話かかってきて解決
それで「目安箱に書き込むのが一番確実」という結論を得た

出典:2ch

営業がダメ…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

フルキャストの営業は、ダメだよ。

トップスポットの人が給与の遅配があったらしく、
給与に関するルールを聞いていましたけど、
1 労働基準法では、月に一回以上、決められた日に、、、って話で、
2 即給に関しては、「給与の仮払い」の位置付けにあるから、

週払いやら即給の遅延については、法律的には文句は言えない。らしいです。
ただ、毎月の月極給与に未反映なら、大問題になる。

あと、ロジポート北柏で、過去に給与の未払いが二社出ています。

出典:2ch

窃盗した人が出た…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
自分は、過去に、
1、現場にフルキャストからクソな奴が来ていて、
そのクソがまともに業務が出来なくて、
次の日の業務が他も含めて全員なくなった。2、フルキャストのクソな奴が窃盗をしたため、
全員の手荷物検査をされ、
全員帰宅させられた。ってのがあった。

出典:2ch

アルバイトと同じ…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
笑、、だよね、フルキャスターは日雇い紹介アルバイトであって
派遣じゃない。だから派遣さんはないよな。
日雇いの直接雇用だから、バイトさんが正しい。

出典:2ch

サポートが不安定…

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
交通費が出ない
事務所に行かなければならない
登録がそもそも面倒
職場が安定しない
時間が安定しないこの辺考えるとショートバイトの方がいいってのはわかる

出典:2ch

担当者がまともに対応してくれなかった…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
アンケ 最初は紹介の仕事をしていたが、週5で働きたいと要望を話したところ派遣先の紹介に至りました。
派遣先の環境はあまり良くはありませんでした。その事で担当者に連絡したりしましたが、忙しいのか中々繋がらず事務の方もわからない事も多く不満もありましたが、話し方は丁寧だったのでその点は良かったです。ただやはり、派遣先の環境はほんとに良くなかったので、企業情報はもう少し詳しく教えてほしいし、こちらの話も親身になってくれたら続けられたんじゃないかと思います。今は、他の企業で派遣ではなくパートで働いていますが、派遣会社はどこも同じなのかなと思いましたので使わないと思います。

出典:アンケート

7.関連記事

フルキャストに関連する記事をまとめました。

以下の記事も併せて読むことで、派遣に対する理解を深めることができます。

おすすめの派遣会社

8.まとめ

フルキャストの評判を見てきましたが、いかがでしたか?

紹介してきた通り、同社には、連絡がこない、キャンセルしたのに無断欠席扱いになっているなどサービス側の対応の悪さが目立ったため、自信をもって利用をおすすめすることはできません。

しかし、短期・単発の求人が常時1万件以上と豊富な会社ではあるため、短期単発の選択肢を少しでも多く持っておきたい場合は、一旦登録しておいてもよいでしょう。

フルキャスト公式サイト:
https://fullcast.jp/

しかし、口コミ評価が良いわけではない派遣会社であるため、フルキャストを利用する前に、ほんとに利用すべきか立ち止まって検討するようにしましょう。

以下、今回の記事でおすすめした派遣会社のおさらいです。

あなたの人生がより良くなることを、陰ながら応援しております。