プロ直伝!薬剤師が西岡メディカル薬局への転職を成功させるための全ポイント

「薬剤師として、西岡メディカル薬局に転職しようかな?」

と考えていませんか。

西岡メディカル薬局は福利厚生が充実していて、薬剤師転職人気の高い企業の1つです。

しかし、「患者数が多く、とにかく忙しい」「シフト制にもかかわらず、残業が多い…」などつらい思いをしている薬剤師もいます。

このページでは、転職コンサルタントとして数多くの転職をアドバイスしてきた知見や経験をもとに、西岡メディカル薬局への転職についてご紹介します。

  1. まとめ|西岡メディカル薬局の特徴と転職のポイント
  2. 西岡メディカル薬局の企業情報
  3. 西岡メディカル薬局の採用情報
  4. 西岡メディカル薬局の求人情報
  5. 西岡メディカル薬局への転職を成功させるコツ3選
  6. 西岡メディカル薬局転職で必ず登録すべき転職サイト5選

このページを読めば、「西岡メディカル薬局の実情」「西岡メディカル薬局への転職成功させるコツ」がわかるでしょう。

1.まとめ|西岡メディカル薬局の特徴と転職のポイント

まず最初に西岡メディカル薬局に転職する前に知っておくべきことの要点をまとめました。

西岡メディカル薬局の特徴

西岡メディカル薬局は、北海道や東北地方で調剤薬局を運営しながら、在宅医療にも力を入れている地域密着型を強みとした企業です。

  • 8店舗を展開(2020年9月時点)
  • キャリアステップや研修、勉強会、福利厚生が充実していると評判
  • 残業時間は長めの傾向にある

セミナーや病院のお祭りなどにも積極的に参加したり、地域に貢献できる人材の育成に力を入れたりと、地域に根付いた街の薬局を目指している企業です。

西岡メディカル薬局への転職のポイント

西岡メディカル薬局への転職を成功させるポイントは以下の2つです。

  • 店舗によっては労働時間が長くて働きづらい職場もあるため、転職前に必ず職場を見学しよう
  • 少しでも転職条件を良くするため、転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いしよう

以上のことを踏まえて、次章の企業情報を見ていきましょう。

2.西岡メディカル薬局の企業情報

西岡メディカル薬局の企業情報は下記の通りです。

 社名 有限会社西岡メディカル薬局
本社〒062-0034
北海道札幌市豊平区西岡4条4丁目1-1
西岡メディカルビル1F
代表取締役庄田勝哉
設立1991年4月17日
資本金300万円
売上高14億2,000万円
(2016年3月期〈2015年度〉)
従業員数54名(薬剤師33名・事務21名)
平均年齢36.7歳(男女比2:3)
事業内容保険調剤薬局の経営及び、医薬品・衛生材料の販売

これを踏まえ、以下の情報についても解説していきます。

  1. 事業内容
  2. 店舗数:8店舗
  3. 調剤薬局以外の取り組み

一つずつ見ていきましょう。

2-1.事業内容

有限会社西岡メディカル薬局は、北海道札幌市に本社を置く企業です。

保険調剤薬局の経営及び、医薬品・衛生材料の販売を行っており、「西岡メディカル薬局」を北海道中心に展開しています。

薬局や薬剤師の可能性をもっと広げるべく、『健康サポート』という観点から患者に向き合い、薬だけではなく運動や食生活など多方面から患者をサポートしています。

患者と薬局という垣根を超えた調剤薬局を目指している点が大きな特徴と言えるでしょう。

2-2. 店舗数:8店舗

2020年7月時点で、店舗展開数は8店舗です。

本店は北海道札幌市豊平区にある、札幌店です。

北海道を中心に展開していて、内5店舗は北海道に、その他3店舗は秋田県に展開しています。

2-3.調剤薬局以外の取り組み

有限会社西岡メディカル薬局は「保険調剤薬局の経営及び、医薬品・衛生材料の販売」の他にも地域に根付いた様々な取り組みを行っています。

  1. 在宅医療への取り組み
  2. 健康セミナーの開催

それでは、順番にご紹介します。

在宅医療への取り組み

西岡メディカル薬局は、在宅医療に強く取り組んでいる企業です。

在宅医療とは、ご自宅で療養を行っている通院が困難な患者に対し、医師の指示に基づいて患者宅を訪問し、薬に関する説明をする取り組みを言います。

このように、他の医療機関と連携を取りながら、患者が安心できるチーム医療の体制づくりを実践しているのです。

また、医者の処方の意図を理解したり、他の医療従事者に外用剤の服薬実技指導を行ったりと、患者が求めるサービス作りを目指しています。

健康セミナーの開催

西岡メディカル薬局では、高齢者施設や地域コミュニティでお薬相談会や美と健康セミナーなどを積極的に開催しています。

この相談会やセミナーを通して、薬剤師と患者の交流の場を増やし、地域密着の身近な薬局となることを目指しているのです。

地域の健康を促進することはもちろん、こうした機会や活動を通じて患者との交流を深めています。

※西岡メディカル薬局のことをもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

3. 西岡メディカル薬局の採用情報

本章では、西岡メディカル薬局の採用情報についてお伝えします。

  1. 西岡メディカル薬局の採用職種と雇用形態
  2. 転職時の年収
  3. 薬剤師の労働環境
  4. 西岡メディカル薬局のキャリアアップ

それでは、詳しく解説していきます。

3-1. 西岡メディカル薬局の採用職種と雇用形態

2021年12月現在西岡メディカル薬局でのキャリア採用は薬剤師のみとなっています。

また雇用形態は正社員パート・アルバイト社員の2つの雇用形態で採用しています。

しかし、西岡メディカル薬局の公式サイトでは2021年12月現在、求人募集を行っておらず、転職サイトからのみ応募が可能となっています。

転職サイトの求人ページについては第4章で詳しく紹介しています。

3-2.転職時の年収

西岡メディカル薬局の年収は非公開でした。

薬剤師の場合、一般的に年収600万円以上提示可能な求人を高年収求人と呼びます。

転職時の初任給やその後の年収は、それまでの経験やキャリア、取得している資格によっても異なります。

このため、転職サイトのコンサルタントに相談することで、給与交渉などのサポートを受けることができ、満足のいく状態での入社につながるでしょう。

転職サイトについては第6章で詳しく解説していきます。

3-3. 薬剤師の労働環境

西岡メディカル薬局の残業時間は20時間程度です。

一般的な調剤薬局業界の残業時間は20時間程度と言われているので、平均的な残業時間と言えます。

ただ、調剤薬局は店舗によって業務量や忙しさに大きな差があり、残業が多いとの口コミも見られました。

口コミ・評判

匿名 さん
評価:★★☆☆☆2
早上がり、遅番たらありますがどちらも残業が当たり前になります。忙しいわりにはお給料も少なく休みも週に一回が基本なので、私生活が充実しません。遅いときは22時近くなることもありますので。(中略)勉強会も頻繁に行われるのでお昼休憩や半日の午後に行われ休みが削られることもあります。

出典:転職会議

このように、店舗によって差がある点はある程度やむを得ません。

転職時には事前の店舗見学および転職コンサルタントに相談をすることで、自分に合った職場が見つかる可能性が高まるでしょう。

3-4. 西岡メディカル薬局のキャリアアップ

西岡メディカル薬局のキャリアステップは業界内では豊富だと言えます。

社内での実務、管理者研修のみならず、

  • 英会話やマナー研修
  • 医薬品メーカーによる新薬勉強会

を開催するなど薬剤師に留まらないスキルアップの機会が設けられています。

さらに、資格取得に向けた外部勉強会への参加e-ラーニングの受講も推奨しており、研修や勉強会にかかる参加費、交通費は全額会社負担となっています。

※西岡メディカル薬局の採用情報をもっと知りたい人は…

下記サイトを参考にして下さい。

4. 西岡メディカル薬局の求人情報

4章では、西岡メディカル薬局の求人情報をご紹介します。

薬剤師の大手転職サイトであるマイナビ薬剤師を使って求人を調べると、以下の特徴がわかりました。

  1. 西岡メディカル薬局独自の手当てを用意
  2. スキルアップも見込める環境である

それぞれ紹介していきます。

4-1.西岡メディカル薬局独自の手当てを用意

出典:マイナビ薬剤師

給与に関しては「年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定」とされており、明確には設定されていません。

ですが、食事手当毎月1万円支給昼食代半額補助などの独自の手当てがあり、福利厚生が充実した環境と言えます。

4-2.スキルアップも見込める環境である

出典:マイナビ薬剤師

平均年齢も30代半ばと活気があり、雰囲気が良く、女性が安心して長く働ける職場です。

第3章の3-4でもお伝えした通り、社内研修や医薬品メーカーによる新薬勉強会などを積極的に行っているのでスキルアップが十分に期待でき、能力によっては年収アップも期待できます。

5.西岡メディカル薬局への転職を成功させるコツ3選

本章では、西岡メディカル薬局に転職するためのポイントをご紹介します。

残業などの職場環境や人間関係は求人票を見ているだけでは分かりませんし、個人での情報収集には限界があるでしょう。

そこで以下の3つのコツがおすすめです。

  1. 面接前に実際に働く職場を見る
  2. 薬剤師転職サイトに複数登録する
  3. 転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いする

それぞれ見ていきましょう。

5-1. 面接前に実際に働く職場を見る

一つ目のコツは、「一見は百聞にしかず」の通り、実際に働く職場を直接見てみましょう。

ここでのポイントは、面接後や内定後ではなく面接前に見ることです。

多くの薬剤師は「内定後」に職場見学を申し出るため、職場は親密に受け入れますし、劣悪な職場環境を見せる事はありません。

結果、「思った雰囲気と違った」と後悔する薬剤師の方が多いのです。

必ず、職場の素が見える面接前に見ることをおすすめします。

5-2.薬剤師転職サイトに複数登録する

次のコツは、薬剤師転職サイトに複数登録することです。

薬剤師の転職では「職場の内情をコンサルタントに教えてもらう」事が重要ですが、あなたに付いてくれるコンサルタントが優秀でない可能性も十分に考えられます。

最初に3つ程度の転職サイトに登録し、電話面談を行った上で最適な転職コンサルタントを見つけ出しましょう。

『リクナビ薬剤師』によると、薬剤師の転職サイト登録数は平均2.7件です。

転職コンサルタントへの相談が不安な方は、「薬剤師のための転職エージェント全知識|1から理解し徹底活用!」を参考にして下さい。

5-3.転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いする

最後のコツは、転職コンサルタントに年収アップ交渉をお願いすることです。

意外に思う方も多いのですが、給与や勤務日数などの就業条件は、企業と交渉することで条件アップさせることができます。

どこの職場も薬剤師を必要としているので、多少の条件は飲んでも薬剤師を採用したいと考えているのです。

ご自身での給与交渉はしにくいからこそ、転職コンサルタント経由で直接企業と条件交渉をお願いすると良いでしょう。

7~8割のケースで条件アップが出来るので、直接交渉をお願いしてみることがおすすめです。

次章では、西岡メディカル薬局への転職に強い転職サイトをご紹介します。

6.西岡メディカル薬局転職で必ず登録すべき転職サイト5選

西岡メディカル薬局への転職は、店舗特有の忙しさ残業が多い可能性もあると言えます。

転職サイトへ登録する際は「転職サポートは十分か?」という観点で探し、職場の状況について教えてもらうようにしましょう。

よって転職サポートに定評があり、独立系である『薬キャリエージェント』と、全国主要都市での面談を強みとしている『マイナビ薬剤師』を併せて登録すれば万全です。

おすすめの転職サイトを5つピックアップしましたので、3社程度登録すると良いでしょう。

転職サポート調剤薬局求人特徴
薬キャリエージェント
業界1位
抜群にスピーディで丁寧な転職サポートが強み。
マイナビ薬剤師
業界2位
全国主要都市で面談を実施。面接が不安な人におすすめ。
ファルマスタッフ
業界1位
求人数No.1。調剤薬局求人に圧倒的な強み。
アプロドットコム
業界2位
求人数No.2。希望の求人地域がある人におすすめ。
リクナビ薬剤師コンサルタントが優秀、初めて転職におすすめ。

それでは、ご紹介します。

6-1. 薬キャリエージェント|スピーディで丁寧な転職サポート

薬キャリ

『薬キャリ』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。
(※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いており、人気の高い転職先である調剤薬局や病院の求人数は業界1位、調剤薬局では業界3位と、他サービスを圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

公式サイト:
https://agent.m3career.com/

当サイトでは薬キャリのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼

薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリ』のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

6-2. マイナビ薬剤師|面談でのサポート力が高い

マイナビ薬剤師

※マイナビのプロモーションを含みます。

『マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅しており、54,673件の求人を掲載しています

また、転職サポート力に定評があり、応募者との「面談」に力を入れているという点も特徴的です。

親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp/

※マイナビのプロモーションを含みます。

6-3. ファルマスタッフ|調剤薬局求人No.1・日本調剤薬局グループ

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えるでしょう。正社員求人だけでなく、派遣求人も多く扱っています。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。

薬剤師転職では、どういった点をアピールすればよいのか、調剤薬局への転職を成功させるにはどのように準備しておけば良いのか、など具体的な方法を知ることができるでしょう。

公式サイト:
https://www.38-8931.com/

6-4. アプロドットコム|調剤薬局求人No.2・希望求人を徹底的に探す

アプロドットコム

『アプロドットコム』は1998年に設立された薬剤師転職支援サービスです。

独立系の転職サイトとしてスタートしたので調剤薬局などの後ろ盾が無く、「転職希望者のニーズを徹底的に聞いて求人を探す」事をモットーに成長してきました。

「XX駅の近くで」と要望があった時は、XX駅周辺の薬局に全てコンタクトを取って求人を探す姿勢が高評価を受けています。

独立系ですので、特定の求人を強くおすすめされることもありません。

今の職場に満足しておらず、フラットに次の働き方を考えている人は、必ず登録しておきましょう。

公式サイトを見る:
https://lp.apuro.com

6-5. リクナビ薬剤師|コンサルタントが優秀

リクナビ薬剤師

『リクナビ薬剤師』は、人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師を専門に扱ったサイトです。

サービスの規模も大きく、数多くの転職実績があります。

ドラッグストアの求人や、高収入の求人が多い点も特徴です。

また「日本一の人材紹介会社」としてのノウハウが豊富であり、特に優秀なコンサルタントがいるという点も大きな強みです。

7.さいごに

いかがでしたか?

西岡メディカル薬局への転職のポイントは「高年収で良い職場を探すコツを知る」「西岡メディカル薬局転職に強い転職サイトに複数登録する」の2点。

これだけで満足いく転職ができる可能性を高めることができるでしょう。

ぜひ、転職成功に向けてトライすることをおすすめします。

西岡メディカル薬局薬剤師の転職に強く、必ず登録すべき転職サイト5選

上位3サイト(『薬キャリエージェント』、『マイナビ薬剤師』、『ファルマスタッフ』)は薬剤師向けのサポートが特に手厚いという評価を受けているため、すべて登録しておくことを強く推奨します。

それぞれのサイトの利用者からの評判を知りたい方は、以下を参考にしてください。

また、年代別の薬剤師転職の難易度・年収については、以下にまとめています。

全ての方
20代
30代
40代
50代

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。