『クスリのアオキ』のアルバイトの評判は?バイト経験者の口コミを元に徹底検証

転職 クスリのアオキ バイト

クスリのアオキでのアルバイトを検討している方の中には

  • どんな仕事内容なの?
  • 働きやすさはどうなのかな?

と気になっている方も多いでしょう。

「クスリのアオキ」のアルバイトは、レジ応対や商品補充、清掃などがメインであり、「雰囲気がよく働きやすい」といったアルバイト経験者による口コミが多く見られました。

福利厚生も充実しており、登録販売者取得や正社員採用などのステップアップルートも用意されています。

この記事では、アルバイト経験者の口コミをまじえながら、クスリのアオキのアルバイトについて詳しく解説していきます。

(目次)

  1. 働きやすい?『クスリのアオキ』アルバイト経験者の口コミ
  2. 「クスリのアオキ」アルバイトの特徴
  3. 薬剤師向けのアルバイトも多数!「分離申請」により調剤業務に集中できる

すべて読めば、クスリのアオキのアルバイト求人に応募すべきかどうか、判断できるでしょう。

薬剤師500名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した薬剤師500名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての薬剤師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
薬キャリエージェント
1位:薬キャリエージェント

4.3点

約6.0万件
  • 利用者満足度No. 1(※エムスリーキャリア調べ)
  • 丁寧・親身なサポートが大好評
  • 病院・企業との強固なコネクション
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ

4.1点

約4.5万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 20-30代薬剤師のキャリアアップ転職におすすめ
  • 正社員だけでなくパート・派遣求人も豊富
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師

4.0点

約4.5万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • ドラッグストア・企業の求人は特に豊富
  • 求人検索システムが超使いやすいのも魅力

〔求人数〕2023年1月5日時点

1.働きやすい?『クスリのアオキ』アルバイト経験者の口コミ

『クスリのアオキ』アルバイト経験者の口コミを調査しました。

結論からいうと、クスリのアオキのバイトは、「人間関係が良いので働きやすい」といった内容が多く見受けられました。

ただ一方で、一部の店舗では「ブラックな働き方を強いられた」という方もいるようです。

  1. ポジティブな口コミ評判
  2. ネガティブな口コミ評判

それぞれ、口コミの内容を詳しく見てみましょう。

1-1.ポジティブな口コミ評判

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
昨日でバイト最後!!
半年しかいなかったのに、いっぱいごはん連れてってもらったり、みんなに良くしてもらって…。クスリのアオキでバイトしてよかった

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
クスリのアオキのバイトについて文句言ってる人は実際にそこでバイトしてないか店舗が悪かったかだと思う
私の行ってるところはバイトもパートも今社員さんも足りないけど急に呼び出されたことないしちゃんと休み取れる

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
現在、アオキでバイトをしています。
社員さんやパートさん、アルバイトの中での雰囲気が良く、明るい雰囲気のなか仕事をさせていただいております。
アオキは休憩や休日もしっかり取れますので、初心者の方にもいいかもしれません。

出典:Yahoo!知恵袋

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
アオキでバイトしてます !
夜のバイトです 。あたしの所だけかもしれないですけど想像してたよりもすっごく暇ですよ  。

出典:Yahoo!知恵袋

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
・店の店長やアルバイト、パートの雰囲気が良い(これは薬を扱っている店というからでしょうか?特に雰囲気が荒れているという店は聞きません。)
・時給が良い
他のバイトと比べて特段に良いというわけではなく、仕事内容の割にということです。少なくともコンビニバイトと比べたらアオキのほうが断然良いと感じました。

出典:Yahoo!知恵袋

1-2.ネガティブな口コミ評判

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
今日からクスリのアオキでバイトをすることになったのですが。
初日からもう辞めたいと思ってしまった
覚えられる気がしない

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
クスリのアオキは、とうとう精肉と生鮮野菜の他にクリスマスケーキまで販売するらしい。
ドラッグストアなのに……

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
大学時代にクスリのアオキで一ヶ月だけバイトしたけど、嫌な思いをさせられて即退職したのでアオキでは一切買い物せず。たとえ全品半額になっても。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
友達クスリのアオキでアルバイトしてて、シフト勝手にポンポン入れられるらしい

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
クスリのアオキ時給高いけど厳しい…身だしなみ…何よりも髪色…なんで黒なん

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
今考えるとクスリのアオキは時給を除けばバイト先として最高だったな。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
クスリのアオキで働いて2年半。最低時給でこきつかわれ必死で働いても能力給もつけてくれない。サボって仕事してる人と同じ時給。春の社員の大移動。ホント真面目に働いてるパートからすると使えない社員ばかりで大迷惑。各店舗の店長、社員を教育するSVが使えない

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
クスリのアオキで知り合いが品出ししてるんだけど店長変わる率高すぎるし中には適当な社員いるし、何より最初には支給されてた手袋とか名刺入れとか壊れたりしたからくださいって言ってもなかなか貰えなくて痺れを切らして自分で買ってるって聞いた

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
準社員というような扱いを受ける用な感じです。何かにつけて硬いという印象を受けました。真面目な人には向くと思いますが、チャラチャラしているとか俺は店には染まりたくないという人には向きません。融通も他のバイトに比べると聞きにくいと感じました。
・いろんなことをさせられる。
バイトというと、レジばかりしている印象がありますが、どの業務も器用にそつなくこなせる必要があります。一つの作業を延々していたいという人には向きません。
・休日希望の融通は勤務時間に左右される。
最初に契約する一ヶ月の可能労働時間が多いほど休日希望を多く出すことができ、
少ないと休日希望を少なくしか出せません。

出典:Yahoo!知恵袋

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
ポイントデーは超がつくほど忙しく、それ以外の平日のよるは驚くほど暇です。
暇というのは一見楽そうですが、そうではなく、レジは作業禁止なので永遠と何もせずに一時間立っているだけとか、暇すぎてひどく辛いです。私は忙しい日のほうが楽です

出典:Yahoo!知恵袋

2.「クスリのアオキ」アルバイトの特徴

「クスリのアオキ」アルバイトの特徴を以下にまとめました。

  1. 仕事内容は接客メイン
  2. 時給は800~1,000円と平均的
  3. 福利厚生も充実
  4. ステップアップのルートも用意されている

それぞれ詳しく見てみましょう。

2-1.仕事内容は接客メイン

アルバイトの仕事内容は、以下の通りです。

  • レジ応対
  • 商品補充
  • 清掃
  • かたづけ

基本的には、レジの応対などの接客仕事がメインとなります。

クスリのアオキでは、医薬品だけでなく、食料品や日用品、コスメなど、様々な商品を取り扱います。

週数日・1日数時間からシフトに入ることができるので、主婦・学生、フリーターの方など、幅広い層が働いているようです。

2-2.時給は800~1,000円と平均的

クスリのアオキのアルバイト時給は800~1,000円と、ドラッグストアの中では平均的な金額です。

なお、登録販売者の求人は、時給1,300円を超えるものもあります。

2-3.福利厚生も充実

クスリのアオキは、勤務時間・シフトに応じて、以下のような福利厚生も用意されています。

<アルバイト>
労災加入 ・登録販売者資格手当・エプロン貸与

<パート>
各種保険完備 ・交通費支給(規定あり) ・社員割引カード支給 ・健康診断 ・永年勤続表彰 ・役割手当、登録販売者資格手当・制服貸与
※ロングタイムの方は、社会保険加入も完備

出典:クスリのアオキ

また、クスリのアオキでは全店に畳の休憩室が整備されており、仕事終わりにゆっくりとくつろぐことも可能なようです。

2-4.ステップアップのルートも用意されている

クスリのアオキでは、アルバイトからでもステップアップのルートが用意されています。

例えば、登録販売者資格を取得したいと考える方向けに、インターネットでの学習支援や資料の提供などを行っています。

また、店舗には最低一人の登録販売者がいるため、質問なども気軽にすることが可能です。

アルバイトから正社員登用する制度も整っています。

クスリのアオキの店長や本部社員の中でも、元アルバイトさん・パートさんという方は多数いらっしゃいます。
希望する方は、入社後、配属先の店長・薬局長へ相談して下さい。

出典:クスリのアオキ

ここまでのまとめ

クスリのアオキのアルバイトについて、利用者の声や業務内容を紹介しました。

「働きやすかった」「楽だった」といったポジティブな内容の口コミが多かったものの、店舗次第では悪い印象だったという方も少なくありませんでした。

そのため、「アルバイトしようかな」と考えている方は、まず実際の店舗に足を運び、

  • スタッフ同士の雰囲気
  • 業務の忙しさ
  • 店舗責任者の雰囲気、人となり

をご自身で確かめてみると良いでしょう。

もし働きやすそうと感じた方は、直接応募、あるいは公式サイトから応募してみることをおすすめします。

クスリのアオキ:アルバイト・パート採用サイト
https://www.kusuri-aoki-recruit.jp/part/index.html

次の章では、薬剤師資格をお持ちの方向けに、アルバイトの業務内容やはたらき方を紹介していきます。

3.薬剤師向けのアルバイトも多数!「分離申請」により調剤業務に集中できる

この章では、薬剤師向けのアルバイトについて紹介します。

  1. 調剤業務に集中できる
  2. 仕事内容は調剤業務がメイン
  3. 時給は2,000〜3,000円

薬剤師資格をお持ちの方は参考にしてください。

3-1.調剤業務に集中できる

クスリのアオキは、全店「分離申請」を行っています。

これは、「ドラッグストア」と、その中にある「調剤薬局」を別の施設として申請している仕組みです。

調剤薬局併設型のドラッグストアのようにみえて、実はそれぞれが別の店舗として扱われます。

これにより、薬剤師はドラッグストアに常駐する必要がなく、調剤業務に集中できる体制となっているのです。

勤務シフトも安定

クスリのアオキの調剤薬局は、日祝休み、営業時間も19:00までとなっています。

ドラッグストア特有の「夜が遅くなりやすい」「土日も毎週出勤」という事態にはなりにくいです。

そのためライフワークバランスを大事にしながら、調剤薬局の業務に携わることが可能です。

3-2. 仕事内容は調剤業務がメイン

クスリのアオキの薬剤師の仕事内容は主に以下の通りです。

  • 調剤業務
  • 服薬指導
  • 薬歴管理

調剤専門業務に専念出来る環境整備がされているため、ドラッグストア業務はほとんどありません。

薬剤師の本業である調剤業務に専念できるのは、クスリのアオキでアルバイトする上での大きな特徴です。

なお、クスリのアオキでは患者さんに対して十分な服薬指導ができるよう、一人あたりの処方箋枚数を平均20~30枚に抑えています

3-3.時給は2,000〜3,000円

クスリのアオキのアルバイト薬剤師の時給は2,000円から3,000円の間で、能力や経験に応じて異なります。

尚、他社の大手ドラッグストアと比較すると、スタートの時給2,000円は平均的だと言えます。

クスリのアオキ2,000円~3,000円
ウェルシアOTC2,000円/調剤部門2,600円
クリエイトSD2,000円
サンドラッグ2,000円
ココカラファイ1,800円
スギ薬局1,800円

クスリのアオキのアルバイト求人探しは『マイナビ薬剤師』がおすすめ

クスリのアオキのアルバイト求人探しは、『マイナビ薬剤師』がおすすめです。

マイナビ薬剤師とは

薬剤師専門の転職サイトです。

求人の紹介から、就業に至るまでの様々な工程でサポートを受けられます。

マイナビ薬剤師では、正社員求人だけでなく、アルバイト・パート求人も多数保有しています。

2020年11月時点で、全国およそ500箇所のクスリのアオキのアルバイト・パート求人を掲載していました。

出典:マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師では、転職のプロに相談できるので、「アルバイト・正社員のどちらで働こうか迷っている」といった相談も可能です。

気になる方はぜひご活用ください。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp

さいごに

クスリのアオキのアルバイトについて解説しました。

「雰囲気の良いドラッグストアで働きたい」「将来を見据えてキャリアアップしたい」という方にとっては適した環境と言えるでしょう。

ドラッグストアのはたらき方が気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。

この記事があなたのキャリアに役立つことを願っています。