300人の口コミ比較でわかった介護の転職サイト・エージェントおすすめランキング

介護 転職サイト ランキング

介護士転職サイトを探していても、

「評判が良く人気な転職サイトを知りたい」
「転職サイトは多くて、どれが良いか分からない」

と悩まれる方も多いかと思います。

実際、介護士が転職を考える際には、希望年収、雇用形態、シフトの有無、職場の雰囲気などを踏まえ、慎重に転職先を決定する必要があります。

そのため、介護士の気持ちをしっかりと理解してくれて、ニーズに合う求人を紹介してもらえる転職サイトを選ぶことが、何よりも大切です。

そこでこのページでは、大手介護施設で採用担当を務めた私が、転職経験のある介護士300人にアンケートを取り、本当に評判が良い転職サイトをまとめました。

<目次>

  1. 介護士300人が選ぶ転職サイト・エージェントおすすめランキング
  2. 【目的別】介護士転職サイト・エージェントおすすめランキング

すべて読めば、どの転職サイトを使うべきかを正しく判断できるようになり、自分に合った転職サイトを見つけることができます。

1. 介護士300人が選ぶ転職サイト・エージェントおすすめランキング

介護士向けの転職サイトは大手だけでも30社以上存在し、サービスの質や得意分野に差があります。

「なんとなく良さそう」という理由だけで選んでしまうと、本当に自分に合った転職サイトを見つけることはできません。

<カオスマップ>介護転職サイト

また、ネット上では「素人が独断でランキング形式にまとめているだけ」のものが多く、中には間違った情報も見受けられます。

そこで、客観的な情報をお伝えできるよう、幅広い年齢・業種・年収帯の介護士総計300人に以下3軸にて転職サイトの評価を行ってもらいました。

転職サイトを評価する3つの基準

  1. 求人の質・量:紹介された求人の量やその内容は良かったか
  2. コンサルタントの質:キャリア提案や求人紹介の質が高いか
  3. サポート体制:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

これら3つの軸を踏まえて総合評価を算出し、介護士の評判が高かった順にランキング化しました。

実際に登録してよかった、役に立ったという口コミが集まった、上位9サイトは以下の通りです。

順位サイト名総合評価コメント
1位レバウェル介護(旧:きらケア)★★★★☆
(4.1点)
全指標で高評価。求人幅も広く、全ての人におすすめ。
2位かいご畑★★★★☆
(4.1点)
未経験でも介護職に転職したい方向け
3位マイナビ介護★★★★☆
(4.0点)
より多くの求人数を見たい方におすすめ
4位WellCrew Agent★★★★☆
(4.0点)
転職した後にもおよぶサポートが評判
5位We介護転職★★★★☆
(4.0点)
首都圏を中心に質の高い優良求人を多数保有!
6位カイゴジョブエージェント★★★☆☆
(3.9点)
専任キャリアパートナーによるサポートが充実
7位ハクビ介護★★★☆☆
(3.8点)
資格取得・求人紹介まですべてサポートしてくれる
8位クリックジョブ介護★★★☆☆
(3.7点)
利用者満足度97%と高評価!
9位ジョブメドレー介護★★★☆☆
(3.6点)
16万件以上の求人数を保有

特に、上位3サイト(レバウェル介護(旧:きらケア)かいご畑マイナビ介護)は評価が高かったため、好条件求人を集めることを考えて、すべて登録することを強くおすすめします。

転職サイトを上手に使いこなすための最も大切なポイント

転職サイトをうまく使いこなすためには「複数の転職サイトに同時に登録して比べる」ことを意識しましょう。

以下のように、転職サイトを複数使うことのメリットは2つあります。

  1. 優秀であなたにあった担当者を選び、頼ることができる
  2. 各社が持つ非公開求人の中からあなたの条件に合った求人を見つけやすい

仮に「話を聞いた結果、利用しない」と判断しても問題ありませんので、3社以上の転職サイトに登録して比べながら使っていきましょう

それでは、ここからはランキング上位のサイトを1つずつ紹介していきます。

より良い転職を実現するためにも、まずは3社以上登録し、担当に話を聞くところから始めましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア)|全指標で高評価・すべての人におすすめ

レバウェル介護

総合評価

4.1

全指標で高評価。求人幅も広く、全ての人におすすめ。

求人の質・量

4.2

求人数がトップクラス。非公開求人の質も◎。

コンサルタントの質

4.0

質にばらつきはあれど、希望に沿った求人をしっかり提案してくれると評判。

サポート体制

4.2

担当者で差は出るが、総じてレベルが高い。。

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、場所は良いのに賃金が…といった不満点も解消してから就業することが可能です

担当者のおかげで新しい道が見いだせた!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていたので、レバウェル介護(旧:きらケア)の担当者の方が、私の意見を聞いて今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。それをきっかけに現在新しい資格の取得を目指しています。新しい道が見いだせて感謝しています。

出典:アンケート

2位. かいご畑|未経験でも介護職に転職したい方向け

かいご畑

総合評価

4.1

地方の方でも十分に利用可能。未経験者でも安心して利用できる

求人の量・質

4.0

求人数はさほど多くないが、質が高い印象

コンサルタントの質

4.1

コンサルタントの質も総じて高い。

サポート体制

4.1

資格取得のサポートがある。

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

求人数は1万件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

また、正社員の求人紹介の他に、派遣としての紹介も行なっていますが、派遣スタッフとして勤務する場合は以下のような資格の講座を無料で受けることができます。

  • 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)・・・75,000円→0円
  • 介護福祉士 受験対策講座・・・・・・・・・37,000円〜→0円

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

サポートしっかりしてくれた!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・施設(通所)
評価:★★★★★5
求人数は割りと多めで選びがいがあるほどありました。かいご畑はしっかりとサポートはしてもらえるし、不安なところがあればしっかりとアドバイスをくれます。連絡は遅くない程度に返ってくるし不満はありませんでした。

出典:アンケート

3位. マイナビ介護|より多くの求人数を見たい方におすすめ

 

マイナビ介護

総合評価

4.0

取り扱っている求人数、職種の多さから、必ず登録しておきたい一社

求人の量・質

4.3

求人の量も多く、何より紹介してくれる求人の質が高い

コンサルタントの質

3.8

自分の悩みに深く寄り添ってもらえる

サポート体制

3.9

希望にあった求人を紹介してくれる

マイナビ介護』は運営が大手企業で実績のある転職エージェントです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増やすためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

未経験でも丁寧なサポートで助かった!

口コミ・評判

50代前半・男性・年収700万台・施設(通所)
評価:★★★★☆4
マイナビ介護の会員登録は、1分で登録ができるほど簡単です。職歴や経歴などの記入も不要です。また、肝心の就職活動面では、専門のキャリアアドバイザーのサポートを受けることができます。費用も無料で一人一人に合った求人を紹介してもらえます。登録後担当キャリアコンサルタントから手厚いサポートを受けながら転職活動を行うことができたのは未知の世界に飛び込むにあたって、大変助かったと思います。

出典:アンケート

4位. WellCrew Agent|転職した後にも及ぶ継続的なサポートに定評

WellCrewAgent

総合評価

4.0

取り扱っている求人数が他社と比べても非常に多い

求人の量・質

4.4

求人の量、好条件のものを多く保有

コンサルタントの質

3.8

他社と比べると少し劣る

サポート体制

4.0

最初から最後までしっかりサポートしてくれるため高評価

WellCrew Agent』は、介護業界に特化した転職エージェントで、転職した後にも及ぶ継続的なサポートに定評があります。

転職活動中には、業界経験者のコンサルタントならではの視点で、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、細かく専門的な見地から徹底的にアドバイスをもらえます。

また転職した後には、現職での悩み相談や資格教材補助などのキャリア支援に加え、マッサージ補助・子供用おむつ補助・エステ補助・勉強会支援・資格取得お祝いといった補助を受けることができます。

「転職後の福利厚生を充実させたい」という方におすすめです。

質も量も多くて満足!

口コミ・評判

50代前半・男性・年収700万台・施設(通所)
評価:★★★★☆4
エージェントへの満足度
求人数は多いので満足している。質も割としっかりしていると思うので概ね満足している。サポート体制、連絡の頻度は特に気にしていなかったが十分満足できる内容であると思う。
転職先への満足度
働きやすさは概ね満足している。給与はやや物足りないと感じているのでやや不満である。残業はほぼほぼないので満足している。やりがいに関しては特に求めていないので不満はない。人間関係についてはそもそも人嫌いであるので期待していない。

出典:アンケート

5位. We介護転職|首都圏を中心に質の高い優良求人を多数保有!

 

We介護転職

総合評価

4.0

求人数とノウハウが多く、介護職を希望する人に使いやすい一社

求人の量・質

4.0

首都圏と関西の一部の求人が多く、地方求人は少ない

コンサルタントの質

3.9

キャリアのプロがあなたにぴったりの求人をご紹介

サポート体制

4.1

手厚いフォローが受けられると評判が高い

We介護転職』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される介護士向けの転職サイトで、求人の質が高いと評判です。

特に介護職特有の転職ノウハウを多く保有しており、有資格者向けの優良求人を中心に、無資格・未経験でも応募できる求人が多数あります。

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西(大阪・京都・兵庫)においては手厚いフォローが受けやすいため、該当の地域の方は登録・利用することがおすすめです。

転職活動に満足できた!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収500万台・病院勤務
評価:★★★★★5
コンサルタントの方のフォローの手厚さと豊富な知識で、満足のいく転職活動ができました。

出典:アンケート

6位. カイゴジョブエージェント|専任キャリアパートナーによるサポートが充実

カイゴジョブエージェント

総合評価

3.9

サポート体制は他社に劣っている印象だが、求人数は業界最大級。

求人の量・質

4.1

保有している求人数が5万件以上と、非常に多いが質は少し微妙

コンサルタントの質

3.8

希望通りの求人を何件も提案してくれる

サポート体制

3.9

関連施設で、就業サポートを受けられるところが好評

カイゴジョブエージェント』は、一部上場企業であるSMS社が運営する国内最大級の介護求人情報サイトのエージェント版です。

介護全般の求人に強いのですが、特に訪問介護の求人でも圧倒的な実績を持っています。

専任のキャリアアドバイザーが個々にあった求人を紹介するだけでなく、選考対策までサポートをしてくれます。

他の事業所の業務内容がちゃんと知れた!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収400万台・生活相談員
評価:★★★★★5
他の事業所の業務内容、待遇、仕事の進め方などが参考になった。この業界は経営者の方針で従業員を取り巻く環境が天と地ほどの格差があるにもかかわらず、他事業所との交流、情報交換の場は現場担当であればあるほどなくなる傾向にあるため。

出典:アンケート

7位. ハクビ介護|資格取得・求人紹介まですべてサポートしてくれる

ハクビ介護

総合評価

3.8

「サポート体制」が強み。介護未経験でも挑戦したい方におすすめ。

求人の量・質

3.7

求人数は東京・神奈川・千葉・埼玉に限定しているため少ない。

コンサルタントの質

3.7

コンサルタントの質にむらがある。

サポート体制

4.2

介護未経験の方でも一から学べる体制あり

ハクビ介護』は介護教育に力を入れており、大手企業や有料介護事業所の求人情報を多数保有している転職サイトです。

当サイトは「ハクビの学校」を運営しており、学校の卒業生・ハクビの紹介で就職された先輩の声を聞けることができるため、実際の職場の雰囲気・仕事内容が掴みやすいです。

業界未経験でも就職コーディネーターがサポートしてくれるため、登録しておいて損はない転職サイトです。

実際に働いている人の声が聞ける!

口コミ・評判

30代後半・女性・年収400万台・ケアマネ
評価:★★★★☆4
実際に就職した方の声が聞けるのは非常によかった。
おかげでその職場の雰囲気や人間関係がなんとなくわかった。

出典:アンケート

8位. クリックジョブ介護|利用者満足度97%と高評価!

 

クリックジョブ介護

総合評価

3.7

利用者の満足度が高く、サポート体制が強み。

求人の量・質

3.6

求人数は多いが、他の転職サイトと比較すると質が良くない。

コンサルタントの質

3.5

コンサルタントによって評価は別れるが、まちまち。

サポート体制

3.9

細かいところまでサポートしてくれると評判

『クリックジョブ介護』は丁寧なサポートが評判の転職サイトです。

求人数は比較的豊富なサイトですが、ブラックな求人が混じっていることもあるようなので質はあまり良くないと言えます。

初めて転職する場合は自信のないということもあると思うので、上記で紹介した転職サイトと同時に登録しておくことをおすすめします。

きめ細かいサポート!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4

祖母の介護が必要になったことがきっかけで、介護職をはじめました。その時どこを使ったらいいかわからなくて、ここを利用しました。最後まできめ細かいサポートをしてくれて好印象でした。

求人はちょっと物足りませんでしたが、利用してよかったかなって思ってます。

出典:アンケート

9位. ジョブメドレー介護|17万件以上の求人数保有

 

ジョブメドレー介護

総合評価

3.6

圧倒的な求人数が強み。

求人の量・質

4.0

求人数は17万件ほど保有しているが、ブラックな求人があるのもしばしば。

コンサルタントの質

3.4

求人紹介が雑な傾向がある。

サポート体制

3.3

サポートは行ってくれるが、あまり丁寧ではない印象

『ジョブメドレー介護』は、元介護士が運営している転職サイトで、総求人数は17万件ほどで非常に幅広い求人を取り扱っています。

ジョブメドレー介護は、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

すごい量の求人数を保有している

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
ものすごい量の求人数を保有しているので、非常に見応えがあった。
もう少しサポートが行き届いていればな、と思ったが、概ね満足はしている。

出典:アンケート

2.【目的別】介護士転職サイト・エージェントおすすめランキング

ここまで、介護士向け転職サイトを総合的に評価したランキングをご紹介しました。

ここからは、「初めての転職の方」「年齢別に探したい方」などの目的別にわけて、おすすめの転職サイトをランキング化してお伝えします。

ご自身に当てはまる項目があった方は、ぜひこちらでご紹介している転職サイトも参考にしてみてください。

2-1.求人数が多い転職サイトランキング

とにかく多くの求人を見たい、という方には求人数の多い以下4つのサイトがおすすめです。

転職サイト求人数
1位. ジョブメドレー介護
7万5,000件
2位. ミラクス介護 
3.2万件
3位. レバウェル介護(旧:きらケア)
4万5,000件
4位. マイナビ介護
5万5,00o件

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

2位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

 

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

3位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

4位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

 

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-2. 介護士の利用者満足度が高かった転職サイトランキング

介護士へのアンケートの結果、利用者満足度が高かったTop5は以下の転職サイトでした。

転職サイト利用者満足度
1位. レバウェル介護(旧:きらケア)
4.3
2位. かいご畑
4.2
3位. マイナビ介護
4.1
4位. ミラクス介護
4.0
5位. We介護転職
4.0

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. かいご畑:丁寧なサポートで未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

かいご畑は、働きながら無料で介護の資格が取れるのに加え、無資格・未経験でも応募できる求人を多数保有しています。

介護資格を持っているコーディネーターが徹底してフォローしてくれるため、未経験の方にとっても非常に心強い転職サイトです。

無料で資格が取れる!

口コミ・評判

K.Sさん(26歳)
評価:★★★★☆4
無料で資格が取れるのはかなり大きかった。
おかげで施設に就職した後に時給も上がり、がぜんやる気が出ました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 未経験で介護職に挑戦したい方
  • 資格を取りながら業務をしたい方
  • 正社員だけではなく、派遣も考えている方

3位. マイナビ介護 | 質の高い求人・提案力の高さが評判!

 

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

 

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

5位. We介護転職|首都圏を中心に質の高い優良求人を多数保有!

 

We介護転職

We介護転職』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される介護士向けの転職サイトで、求人の質が高いと評判です。

特に介護職特有の転職ノウハウを多く保有しており、有資格者向けの優良求人を中心に、無資格・未経験でも応募できる求人が多数あります。

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西(大阪・京都・兵庫)においては手厚いフォローが受けやすいため、該当の地域の方は登録・利用することがおすすめです。

サポートのおかげで、納得がいく転職活動ができた!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収300万台・病院
評価:★★★★★5
サポートは抜群に良かったです!多くの非公開求人の中から、納得のいく就職先が決まりました。
面接対策に力を入れてくれるのも魅力です。コンサルタントは多くの情報を持っていますので、希望の病院がどのような質問をしてくるかを事前に確認し、対策ができたのは本当に助かりました。
連絡の頻度は多少多めかなと感じたので、人によっては迷惑と感じる人もいるかもしれません。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 質の高いコンサルタントから手厚いサポートを受けたい方
  • 首都圏や関西で転職先を探している方
  • 有資格者向けの優良求人を探している方

なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-3. 介護未経験の方におすすめな転職サイトランキング

「介護未経験の方に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「求人数」:未経験歓迎求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:介護未経験の方への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト未経験歓迎の求人数支援実績サポート力
かいご畑
8,100

4.1

4.2
ミラクス介護
17,600

4.1

3.8
マイナビ介護
16,300

3.7

4.1
レバウェル介護(旧:きらケア)
15,000

3.7

4.1

※求人数:2021年12月更新

介護未経験の求人が多く、サポートが丁寧なとにかく多くの求人を見たい、という方には求人数の多い以下4つのサイトがおすすめです。
順番に見ていきましょう。

1位. かいご畑:丁寧なサポートで未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

かいご畑は、働きながら無料で介護の資格が取れるのに加え、無資格・未経験でも応募できる求人を多数保有しています。

介護資格を持っているコーディネーターが徹底してフォローしてくれるため、未経験の方にとっても非常に心強い転職サイトです。

無料で資格が取れる!

口コミ・評判

K.Sさん(26歳)
評価:★★★★☆4
無料で資格が取れるのはかなり大きかった。
おかげで施設に就職した後に時給も上がり、がぜんやる気が出ました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 未経験で介護職に挑戦したい方
  • 資格を取りながら業務をしたい方
  • 正社員だけではなく、派遣も考えている方

2位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

 

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-4. 訪問介護士の方におすすめな転職サイトランキング

「訪問介護士に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で5社に厳選しました。

  • 「求人数」:訪問介護士の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:訪問介護士への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト訪問介護士の求人数支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
12,600

4.1

4.2
マイナビ介護
540

4.0

4.1
クリックジョブ
2,900

4.1

3.8
カイゴジョブエージェント

3.7

4.1
ミラクス介護
1,950

3.7

4.1

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) | 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位.マイナビ介護|サポートが充実、高収入を目指せる

マイナビ介護

マイナビ介護』は運営が大手企業で実績のある転職エージェントです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

訪問介護士がある求人も多数見受けられるので、登録した後どんな求人があるか聞いてみましょう。

1からサポートしっかりしてくれた

口コミ・評判

K.Iさん(26歳)
評価:★★★★☆4
キャリアアドバイザーの方が非常に親切で、一から転職のサポートをしてくれて助かりました。
出してくれた求人も高給なものが多く、いい時給で働きたい方は、ぜひ利用してみてください。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい方
  • いろんな求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • 好条件の非公開案件を知りたい方

3位. クリックジョブ介護 | 訪問介護士の求人数豊富で選択肢が幅広い

 

クリックジョブ介護

『クリックジョブ介護』は「ライフワンズ株式会社」が運営する転職サイトです。

訪問介護士の求人数は比較的豊富で、その質も良いことが多いです。

サポートも丁寧ではありますが、初めて転職する場合はサポート力の高い「レバウェル介護(旧:きらケア)」や次に紹介する「カイゴジョブエージェント」と同時に登録することをおすすめします。

紹介してくれる求人の質が高かった!

口コミ・評判

I.Rさん(26歳)
評価:★★★★☆4
求人数は比較的多い印象でしたし、求人の質も高かった。
求人に書かれていないことまで詳しく教えてくれたので、すごく親切でいい印象でした。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 充実した転職サポートを受けたい方
  • 初めて転職をする方
  • 訪問介護士として働きたい方

4位. カイゴジョブエージェント | サポートも充実しており安心して利用できる!

カイゴジョブエージェント

カイゴジョブエージェント』は、一部上場企業であるSMS社が運営する国内最大級の介護求人情報サイトのエージェント版です。

介護全般の求人に強いのですが、特に訪問介護の転職でも豊富な実績を持っています。

優良な仕事が多くある!

口コミ・評判

S.Nさん(27歳)
評価:★★★★☆4
カイゴジョブエージェントは、ハローワークの求人も閲覧することができるので、優良なお仕事がたくさんあると思います。
企業情報もしっかり載っているので、自分の希望する職場を探すことができ使い易かったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 自分のペースで探したい方
  • 訪問介護としての勤務を考えている方

5位. ミラクス介護 | サポートが手厚く対応も早い

 

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-5.PT/OT/STにおすすめな転職サイトランキング

「PT/OT/STに強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で3社に厳選しました。

  • 「求人数」:PT/OT/STの求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:PT/OT/STの転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト求人数支援実績サポート力
マイナビコメディカル
30,200

4.1

4.2
PT/OT人材バンク
14,400

4.1

3.8
ジョブメドレー介護
16,400

3.7

3.8

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位『マイナビコメディカル』|優良案件が豊富、質の高さ◎

マイナビコメディカル

『マイナビコメディカル』は、医療業界の中でもリハビリ職であるコメディカルスタッフに特化した転職サイトです。

転職大手のマイナビが運営しているため、医療機関からの信頼が厚く、全国にある優良案件を多く保有しており、質の高さに定評があります。

「マイナビコメディカル」のキャリアアドバイザーは業界の知識があり、リハビリ職にも詳しいので、専門的な相談もしやすいです。

知識が豊富でスムーズに転職できた!

口コミ・評判

K.Tさん
評価:★★★★☆4
専門的な知識もしっかりあって、スムーズに転職を決めることができた。
今の職場の雰囲気も良く、利用してよかったかなと思う。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい方
  • 自分にあった職場を選びたい方
  • 大手の転職サイトを使って安心して転職をしたい方

2位『PT/OT人材バンク』|非公開求人の量が豊富

PT/OT人材バンク

『PT/OT人材バンク』は、株式会社エス・エム・エスが運営している理学療法士(PT)などのリハビリ職に特化した転職サイトです。

非公開求人が多く、高収入や好条件の優良案件が多いことが特徴です。

また、実際に転職をサポートするのは、リハビリ職専門のキャリアパートナーであり、求人票だけでは分からない、実際の年収、給料、休暇などを教えてもらえます。

また、PT/OT人材バンクは、現在学生の方も登録できるので就職活動にも利用できます。

求人数が多かった!

口コミ・評判

M.Kさん
評価:★★★★☆4

ここは求人数が他のサイトと比べて多かった。

いろんな選択肢があったから迷ったが、最終的に一番良さそうな求人に応募。

その後の対応もスムーズで問題はなかった。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • いろんな求人を見たい方
  • 転職をスムーズに進めたい方
  • 手厚いサポートを受けながら進めたい方

3位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-6. 介護支援専門員(ケアマネジャー)におすすめの転職サイトランキング

「介護支援専門員に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で3社に厳選しました。

  • 「求人数」:介護支援専門員の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:介護支援専門員の転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイトケアマネージャーの求人数支援実績サポート力
ジョブメドレー介護
9,500

4.2

3.9
レバウェル介護(旧:きらケア)
3,400

4.1

3.8
マイナビ介護
6,600

3.9

3.8

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は7万件以上と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

2位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-7. 派遣として働きたい方におすすめの転職サイトランキング

「派遣の介護士転職に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「求人数」:派遣介護士向けの求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:派遣介護士の方への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト派遣の求人数支援実績サポート力
レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)
21,900

4.1

4.2
かいご畑
8,100

4.1

4.0
MC介護のお仕事
4,900

3.8

3.5
スタッフサービス・メディカル
35,100

3.9

3.6

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位『レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)』|スピーディなサポートが好評!

きらケア介護派遣

レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)』は、レバレジーズキャリアが運営する転職エージェントです。

最大の魅力は、大元のレバレジーズ株式会社の正社員同等の福利厚生を受けられることで、要件を満たすと有給も付与されます。

さらに、数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサービスです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、場所は良いのに賃金が…といった不満点も解消してから就業することが可能です

なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

2位. かいご畑|資格を取りながら働ける!

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットが運営しているサイトです。

派遣の求人数は約7,400件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくれると多くの方から好評でした。

また、派遣スタッフとして勤務する場合は以下のような資格の講座を無料で受けることができます。

  • 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)・・・75,000円→0円
  • 介護福祉士 受験対策講座・・・・・・・・・37,000円〜→0円

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

3位. スタッフサービス・メディカル|未経験でもOK!

スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカル』は、未経験・資格なしでも働ける仕事に注力している派遣会社です。

応募すると、担当者が就業するまで仕事を紹介してくれ、最後までサポートしてくれます。

不安なことがあれば、担当者の方が相談に乗ってくれますので、一度相談してみるといいでしょう。

4位. MC-介護のお仕事|アフターフォローも充実!

MC-介護のお仕事

MC-介護のお仕事』は、業界でもトップクラスの求人数を保有している派遣会社です。

希望する職場がどういう雰囲気なのかを伝えてくれたり、最後は担当者が一緒に職場見学に同行してくれたりするので、職場の雰囲気を重視している方にとっては非常におすすめです。

就職した後のアフターサービスも充実しており、職場での悩みなどを相談できるので、安心して利用できる1社です。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

2-8. 事務職へキャリアチェンジしたい方におすすめの転職サイトランキング

介護士から事務職へキャリアチェンジをされて、ご自身の理想を実現された方もいます。

そこで、ここでは「事務職に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「求人数」:事務職の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:事務職への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職エージェント事務職の求人数支援実績サポート力
doda
3,500

3.9

4.0
リクルートエージェント
7,300

3.6

3.5
パソナキャリア
6,800

3.9

3.8
spring転職エージェント
860

3.5

3.5

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

doda | 事務職公開求人数No.1・転職サポートが評判

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

リクルートエージェント | 求人数豊富。地方にも強い

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

パソナキャリア | サポート充実で初めての転職におすすめ

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

spring転職エージェント | 面談率100%で気軽に相談可能

Springエージェント

Spring転職エージェント』は、スイスに本社を置くグローバル企業で、派遣事業などを含めて人材事業では世界1位の規模を持っています。

「サポートを断らない」ことを重視しているようで、他のエージェントに断られてもSpring転職エージェントだけはしっかりとサポートしてくれた、という口コミが多く見受けられます。

現時点でご自身の経歴に自信がない方や、他のエージェントで嫌な思いをした経験がある方にもおすすめできるエージェントです。

ただ求人数は『リクルートエージェント』ほど多くはないので、併せて利用することをおすすめします。

Spring転職エージェント公式サイト:
https://springjapan.com/


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、事務職転職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

事務職転職サイト
介護から異職種
転職ノウハウ

3. 20代〜50代までの年代別介護士転職サイトおすすめランキング

この章では、20代〜50代までの年代別におすすめの転職サイトをランキング形式でご紹介します。

3-1. 20代の方におすすめの転職サイト
3-2. 30代の方におすすめの転職サイト
3-3. 40代~50代の方におすすめの転職サイト

順番に見ていきましょう。

3-1. 20代の方におすすめの転職サイト

「20代に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「20代満足度」:20代の方がその転職サイトを利用して満足できたか
  • 「支援実績」:20代への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト20代満足度支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
4.2

4.1

4.2
かいご畑
4.0

4,1

3.9
マイナビ介護
3.9

3,8

4.0
ミラクス介護
3.9

3,8

3.9

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア): 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. かいご畑:丁寧なサポートで未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

かいご畑は、働きながら無料で介護の資格が取れるのに加え、無資格・未経験でも応募できる求人を多数保有しています。

介護資格を持っているコーディネーターが徹底してフォローしてくれるため、未経験の方にとっても非常に心強い転職サイトです。

無料で資格が取れる!

口コミ・評判

K.Sさん(26歳)
評価:★★★★☆4
無料で資格が取れるのはかなり大きかった。
おかげで施設に就職した後に時給も上がり、がぜんやる気が出ました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 未経験で介護職に挑戦したい方
  • 資格を取りながら業務をしたい方
  • 正社員だけではなく、派遣も考えている方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

 

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、高給かつ夜勤手当ありなど、未経験歓迎を含む好条件の夜勤求人を多数保有しており、高収入を目指したい方には特におすすめです

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

 

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

3-2. 30代の方におすすめの転職サイト

「30代に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「30代満足度」:30代の方がその転職サイトを利用して満足できたか
  • 「支援実績」:30代への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト30代満足度支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
4.2

4.1

4.2
ミラクス介護
4.0

4,1

3.9
マイナビ介護
3.9

3,8

4.0
ジョブメドレー介護
3.7

3,8

3.9

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

 

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

 

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は7万件以上と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

3-3. 40代~50代の方におすすめの転職サイト

「40代~50代に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「40代~50代満足度」:40代~50代の方がその転職サイトを利用して満足できたか
  • 「支援実績」:40代~50代への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト40代~50代満足度支援実績サポート力
ジョブメドレー介護
4.2

4.1

4.2
レバウェル介護(旧:きらケア)
4.0

4,1

3.9
マイナビ介護
3.9

3,8

4.0
ミラクス介護
3.7

3,8

3.9

順番に見ていきましょう。

1位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は7万件以上と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

2位. レバウェル介護(旧:きらケア): 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

4. 主要5都市 |転職サイトおすすめランキング

この章では、主要5都市でのおすすめ転職サイトご紹介します。

4-1. 東京のおすすめ介護士転職サイト
4-2. 大阪のおすすめ介護士転職サイト
4-3. 横浜のおすすめ介護士転職サイト
4-4. 名古屋のおすすめ介護士転職サイト
4-5. 福岡のおすすめ介護士転職サイト
4-6. 主要都市以外の地方でおすすめのおすすめ介護士転職サイト

順番に見ていきましょう。

4-1. 東京のおすすめ介護士転職サイト

「東京に支店を持つ大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「東京求人数」:東京の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「東京での支援実績」:東京で豊富な介護士転職の支援実績があるか
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト東京都の求人数東京での支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
6,000

4.2
 ◎
4.1
マイナビ介護
6,600

4.1

3.9
ミラクス介護
4,300

3.8

4.0
ジョブメドレー介護
7,560

3.9

3.8

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

3位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

4位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

4-2. 大阪のおすすめ介護士転職サイト

「大阪に支店を持つ大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「大阪求人数」:大阪の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「大阪での支援実績」:大阪で豊富な介護士転職の支援実績があるか
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト大阪府の求人数大阪での支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
5,500

4,1

4.1
マイナビ介護
5,000

4.2

3.9
ミラクス介護
3,500

3.8

3.8
ジョブメドレー介護
6,300

3.9

3.6

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

3位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

4位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件以上と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

4-3. 横浜のおすすめ介護士転職サイト

「横浜に支店を持つ大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「横浜求人数」:横浜の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「横浜での支援実績」:横浜で豊富な介護士転職の支援実績があるか
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト横浜市の求人数横浜での支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
2,000

4.1

4.2
ジョブメドレー介護
2,600

4.0

3.6
マイナビ介護
2,100

3.9

3.9
ミラクス介護
1,570

3.8

3.7

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

4-4. 名古屋のおすすめ介護士転職サイト

「名古屋に支店を持つ大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「名古屋求人数」:名古屋の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「名古屋での支援実績」:名古屋で豊富な介護士転職の支援実績があるか
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト名古屋求人数名古屋での支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
1,500

4.1

4.1
マイナビ介護
1,900

4.2

3.8
ジョブメドレー介護
1,800

3.8

3.6
ミラクス介護
880

3.8

4.0

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア): 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

3位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

4位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

4-5. 福岡のおすすめ介護士転職サイト

「福岡に支店を持つ大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「福岡求人数」:福岡の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「福岡での支援実績」:福岡で豊富な介護士転職の支援実績があるか
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト福岡県の求人数福岡での支援実績サポート力
レバウェル介護(旧:きらケア)
3,700

4.2

4.0
ジョブメドレー介護
2,600

4.1

3.7
ミラクス介護
2,400

3.9

3.7
マイナビ介護
1,920

3.7

3.8

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

2位. ジョブメドレー介護:圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は17万件と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

3位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方

4位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

また、以下の記事も併せて読むことで、介護職に対する理解を深めることができます。

気になる方はぜひご覧になってみてください。

介護士転職ノウハウ
介護派遣
転職ノウハウ

4-6. 主要都市以外の地方でおすすめのおすすめ介護士転職サイト

「地方に強い大手転職サイト」の中から、以下3つの観点で4社に厳選しました。

  • 「求人数」:介護士の求人をどれだけ多く保有しているか
  • 「支援実績」:地方への転職支援実績が豊富か
  • 「サポート力」:必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか

その結果、下の表の通りになりました。

転職サイト求人数支援実績サポート力
1位. ジョブメドレー介護
7万件

4.1

4.2
2位. レバウェル介護(旧:きらケア)
4万5,000件

4,1

3.9
3位. マイナビ介護
5万5,000件

3,9

3.8
4位. ミラクス介護
12万1,000件

3,8

3.8

※求人数:2021年12月更新

順番に見ていきましょう。

1位. ジョブメドレー介護 | 圧倒的な求人数を保有

ジョブメドレー介護

ジョブメドレー介護』は、株式会社メドレーが運営している転職サイトで、介護職種の求人数は7万件以上と業界トップの数を保有しています。

また、登録すると直接スカウトがもらえることもあるので、それに伴って転職できる可能性も高まります。

各都道府県に求人を多数保有していますので、地方にお住まいの方も安心して利用することができます。

とにかくたくさんの求人を見たい方は、登録しておくべき転職サイトです。

丁寧なフォローと求人提案で希望条件にぴったりの職場に転職出来た!

口コミ・評判

30代前半・女性・年収300万台・介護職
評価:★★★★☆4
頻繁に連絡をいただき、丁寧なフォローをしていただきました。
こちらの希望に合った条件の施設様をLINEを通してご案内いただき、施設様と私の架け橋をしてくださいました。
近い職場が少なかったのが気になった点ではありますが、それ以外は概ね満足です。
その後、希望していた条件にぴったりの職場に転職出来ました。
職場の方にも恵まれていますし、なにより今回は正社員への転職でしたので、非常勤の時に比べ責任とやりがいを感じて仕事が出来ていると感じます。
このような職場を見つけてくださった担当の方にはとても感謝しています。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • 豊富な求人の中から最適なものを選びたい方
  • 他社で希望の求人が見つからなかった方

2位. レバウェル介護(旧:きらケア) : 実績豊富で総合満足度No1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、「場所は良いのに賃金が…」といった不満点も解消してから就業することが可能です。

また、「レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)」という派遣サービスも運営しているので、正社員にこだわりがない方にとってもおすすめできます。

総合満足度が最も高く、おすすめの転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

担当者の質の高い提案と、親身で真剣な姿勢が非常に良かった!

口コミ・評判

20代後半・女性・年収500万台・ケアマネ
評価:★★★★★5
当時、キャリアアップして収入を上げたいと考えていました。
レバウェル介護(旧:きらケア)に相談したところ、担当者の方が私の意見を聞いて、今後どのようにしたらキャリアアップができるのか、収入を上げられるのか、様々な提案や意見をくれて支援してもらいました。
その後、専任のコーディネーターが仕事探しから就職後まで一貫してサポートするのもありがたたかったです。
接していて他のサービスよりも親身さや真剣さを感じて登録して本当に良かったです。
レバウェル介護(旧:きらケア)は誰が登録しても満足できるサイトだと思いました。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 介護士からの評判が良い転職サイトを使いたい方
  • 幅広く求人を見たい方
  • 質の高いコンサルタントから支援を受けたい方

3位. マイナビ介護:質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護

マイナビ介護』は人材業界最大手の「株式会社マイナビ」が運営する転職サイトです。

新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人など、好条件の求人を豊富に取り揃えています。

また、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーからの求人紹介やキャリア提案は質が高いと好評です。

求人数豊富で質の高いコンサルタントがおり、利用満足度も高いサイトなので、ぜひ一度登録してみてください。

いい求人ときめ細かい対応で、理想の職場に転職できた!

口コミ・評判

20代前半・男性・年収300万台・介護職
評価:★★★★★5

すごくきめ細かい所までやってもらえたからほんとに助かりました。

自分のどこが足りないかとか、ちゃんと理解できたし、ほんとに感謝です。

あと、求人数もとても多く、おかげさまで理想の職場に転職することができました!

連絡もすぐにお返事をいただけるなど、スムーズにやり取りできるので、対応スピードを求める方におすすめできますね。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 業界最大手の転職サイトに登録したい方
  • たくさんの質の高い求人を見て、選択肢を増やしたい方
  • コンサルタントに提案力の高さを求める方

4位. ミラクス介護:サポートが手厚く対応も早い

ミラクス介護

ミラクス介護』は、介護事業を手がける「株式会社miraxs」が運営する業界最大級の転職サイトです。

「非公開求人数」の多さや的確なサポートの速さが口コミで評判を得ており、利用した方の満足度96.7%という高評価を獲得しています。

また、未経験からの正社員転職にも強いため、介護士未経験の方にもおすすめできます。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、ぜひ登録してみてください。

お金も必要だけど夜勤はできない…と考えて相談、好条件の職場に転職実現!

口コミ・評判

H.Iさん(32歳)30代前半・女性・年収300万台・特別養護老人ホーム
評価:★★★★★5

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。

そこで、ミラクス介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。

今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。

こんなに融通が聞くのに、給与がしっかり常勤並みにもらえるので本当によかったです。

出典:アンケート

こんな人におすすめ

  • 幅広く求人を見たい方
  • 手厚いサポートを受けたい方
  • 他社のコンサルタントが合わないと感じた方


なお、ここまでのご紹介を踏まえて転職活動への意向が定まりきっていない方や、転職サイトの活用方法を知りたい方は、以下リンクの「介護士の悩みは転職で解決できる!」に進んでください。

目次に戻る◀︎◀︎

『介護士の悩みは転職で解決できる!』に進む▶︎▶︎

都道府県別で介護士転職の情報を知りたい方は、以下の表から気になる都道府県をクリックしてみてください。※都道府県別での転職記事を掲載しております。

北海道北海道
東北青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
中部新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿京都 大阪 三重 滋賀 兵庫 奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島
沖縄沖縄

5.介護士の悩みは転職で解決できる!

介護士は給与への不満、労働時間の長さから、転職を考える方が非常に多い職業のひとつです。

他にも、人間関係の悪化、企業・施設の運営のあり方に共感できない、といった悩みが付きまとい、これらの不満が蓄積した結果、介護士自体を諦めてしまう方も多く見てきました。

しかしながら、そのような不満は全て「転職をすること」で解決できる場合がほとんどです。

もし現状に課題があるのであれば、ここまでに紹介してきた転職サイト経由で、気軽に相談してみるのが良いでしょう。

なお、以下流れにて介護士転職サイトについて詳しくご説明しておりますので、気になる見出しからご覧頂き、転職サイトの活用にお役立て下さい。

もし転職サイト活用の全体像を知りたい方は、ここから順にご覧ください。

6.介護士転職でおさえておくべき5ポイント

介護士転職の際に大事なポイントは多くあるのですが、ここでは特に抑えておきたいポイントを以下の5つに厳選しました

では、それぞれについて解説していきます。

Point1|やりたいと思える仕事か

仕事内容がやりたいと思えるかどうかが重要です。

これは、介護職に限ったことではありませんが、事前に仕事内容をちゃんと確認せずにいざ入ってみると、『仕事内容が、思っていたものと全然違った!』となることがあります。

一括りに介護職といっても、職種や施設、介護対象者(高齢者or知的障碍者)などで、仕事内容は大きく異なるので、実際に施設見学をして、働いているイメージをしっかりとつけてから入職先を選びましょう。

以下に一覧を載せているので、参考にしてください。

介護施設名サービス概要入居対象
特別養護老人ホーム介護を目的とした入所施設要介護3~5
介護老人保健施設機能回復を目的とした短期入所施設(医療ケア、リハビリ中心)要介護1~5
訪問介護(ホームヘルパー)介護を目的とした自宅訪問サービス要介護1~5
通所介護(デイサービス)介護を目的とした日帰り施設要支援1~2、要介護1~5
認知症グループホーム認知症高齢者が共同生活する施設要支援1~2、要介護1~5

Point2|職場で気軽に相談できる人がいるか

トラブルや不満を気軽に相談できる相手がいることが重要です。

なぜなら、介護労働は要介護者に合わせて自身の『感情を制御』しながら思いやりを持って働くことが必要とされるので、自身の不満が溜まりやすいからです。

また、相談できる上司や、窓口の存在があると、セクハラや暴力といったトラブルが起きた時にも安心できますし、慣れない仕事で困ったときに助けを求めることもできます。

Point3|就業時間に納得できるか(夜勤や宿直など)

ワーク・ライフ・バランスという言葉があるように、仕事が私生活の妨げにならないことは重要です。

例えば、常勤では夜勤を必須としている施設もありますし、夜勤があることは知っていても、それが宿直勤務であることもあります。

入職した後に『知らなかった!』とならないためにも、夜勤や宿直などはどれくらいあるのかを以下の表で確認しておきましょう。

介護施設名夜勤
特別養護老人ホームあり
介護老人保健施設あり
訪問介護(ホームヘルパー)基本なし
通所介護(デイサービス)基本なし
認知症グループホームあり

Point4|待遇(給与)に納得できるか

こちらは言うまでもありませんが、給与に納得できることは重要です。

実際、介護労働は大変なことが多く、その対価である給与が低いことは仕事への不満につながります。

また、残業代が支給されるか、昇給がどの程度見込めるのか、交通費が支給されるか、各種手当(資格手当)があるかなどは確認しておくとよいでしょう。

介護施設名平均月給
特別養護老人ホーム350,430円
介護老人保健施設338,920円
訪問介護(ホームヘルパー)306,760円
通所介護(デイサービス)280,600円
認知症グループホーム287,770円

参考:1年目だと、月額約28.3万円が平均です。(2020年)

令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果 – 厚生労働省

Point5|人材育成制度が充実しているか

人材育成制度は、専門職として段階的に成長していく上で重要です。

そのため、入社後にある研修やOJT以外で、教育システムがどの程度整っているかも確認したほうがよいです。例えば、各種介護技術の研修や、リーダー研修など、先輩からの講習だけでなく、外部講師を招いて実施する施設もあります。

教育システムが充実していれば、段階的に成長することができますし、介護職としてのスキルを磨きながら、自身を持って長く働くことができるでしょう。

より良い転職を実現するためにも

以上の5つのポイントを再度まとめると、以下の通りです。

  • やりたいと思える仕事か
  • 職場で気軽に気軽に相談できる人がいるか
  • 就業時間に納得できるか(夜勤や宿直など)
  • 待遇(給与)に納得できるか
  • 人材育成制度が充実しているか

ただ、これらを全て一人で行うのは難しいと思うので、その場合は担当キャリアコンサルタントから支援を受けれる転職サイトを利用するようにしましょう。※このような転職サイトは「転職エージェント」とも呼ばれます。

ここでは転職サイトを、転職エージェント機能があるサイトと定義してご説明します。

転職サイトに登録すると、下記のように、求人の紹介から、受かるためのサポートまで転職成功に必要なことをサポートしてくれます。

転職サイトのサービス内容

 

求人数・求人の質ネットに載せたら応募者が殺到してしまう「非公開求人」を紹介してもらえる。
 内部情報働かないとわからない「人間関係」「職場環境」などの内部事情を教えてくれる。
 テクニック(アドバイス)受かるための面接や履歴書のポイントを教えてくれる。

次章からは、介護士転職サイトについて詳しくご説明していきます。

7.介護士転職サイトがしてくれる4つのこと

転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に受けられるサポートは、以下の通りです。

介護士転職サイトが提供していること

反対に、転職サイトを使わずに転職をすると各ステップで非常に苦労するので、そこも合わせて説明していきます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

またあなたの希望に応じてその後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「有料老人ホームがいい」などの転職先の希望

転職サイトを使わないとここが大変!

転職サイトを使わずに1人でやろうとすると、自分の今の不満や、スキル、今後のキャリアなどを客観的に棚卸ししにくく、転職活動を間違った方向に進めてしまう恐れがあります。

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている施設の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

転職サイトを使わないとここが大変!

転職サイトを使わずに一人でやろうとすると、以下のようなポイントで苦労します。

  • 好条件な求人をなかなか見つけられにくい
  • 膨大な量の求人から自分の要望に合ったものを探さなければならない
  • 求人票以上の情報を知らないまま応募しなければならない
  • 応募書類を一人で作成し、自分で応募しなければならない

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件があればしっかりと伝えておき、条件交渉をお願いしておきましょう。

転職サイトを使わないとここが大変!

転職サイトを使わずに1人でやろうとすると、以下のようなポイントで苦労します。

  • 面接や履歴書の対策を全て1人で行わなければならない
  • 給与や勤務体系などの条件交渉を自分で行わなければならない

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 施設側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には、入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

転職サイトを使わないとここが大変!

転職サイトを使わずに1人で転職すると、以下のようなポイントで苦労します。

  • 入職手続きなどの面倒なことを1人でやらなければならない
  • 施設側の内情を事前に転職サイトから聞けない分、ミスマッチが起こりやすい

8.介護士転職サイトをより効果的に利用する8ポイント

この章では、介護士転職サイトをより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。

  1. 転職サイト登録前に、自身が転職で解決したい問題を言語化しておく
  2. 転職サイトは1社だけでなく、複数登録する
  3. 転職時期は最短可能日程で答える
  4. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  5. 経歴やスキルに嘘をつかない
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』『介護のほんね』で調査
  8. 担当コンサルタントに紹介求人の懸念点を伝え、必要があれば面接時に確認する

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. 転職サイト登録前に、自身が転職で解決したい問題を言語化しておく

まずは転職サイト登録前に、自己分析・キャリアの振り返りにより、自身が転職で解決したい問題を言語化しておきましょう。

これを行うことで、転職サイト登録後の初回面談の質が向上したり、自身の要望に沿った求人紹介をしてもらいやすくなります。

なお、言語化しておくべきことは以下内容です。

  • 転職の目的・理由(なぜ転職したいのか)
  • 転職後の将来像(仮に転職に成功したとして、5年後、10年後にどんな自分になっていたいか)
  • 転職の必要性(今の会社では実現できないことなのか、必ず転職しなければいけないのか)
  • 転職に求める条件(仕事内容・社風・年収など)

自己分析の方法に関しては「プロ直伝!転職成功に導く自己分析4ステップ【シート付】」コラム内でシート付きにてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Point-2. 転職サイトは1社だけでなく、複数登録する

転職サイトは1社だけではなく、複数登録することをおすすめします。

実際、「リクナビNEXT」によると、転職活動を行った方は平均2~3社登録をしているという調査結果が出ていることに加え、複数登録することで以下2点のメリットがあるからです。

  • 独占求人をカバーできる
  • 自分に最適なキャリアコンサルタントを選べる

それぞれ解説していきます。

メリット①. 独占求人をカバーできる

転職サイトには、その転職サイトでしか取り扱っていない「独占求人」が存在しております。

そして、独占求人を広範囲に集めるには、以下のように複数サイトに登録することが必要です。

<ベン図画像>介護業界

また、ネット上には、「転職サイトは1つに絞るべき」という主張もありますが、応募段階では無理に絞らない方が良いです。

転職サイト登録の段階ではまず複数登録をすることで、できる限り可能性を広げておくようにしましょう。

メリット②. 自分に最適なキャリアコンサルタントを選べる

転職サイトを活用する場合に重要なのは、いかに自分に合ったキャリアコンサルタントに担当してもらうかです。

実際、自分に合ったキャリアコンサルタントからサポートを受けた方は、転職活動の成功率や転職後の満足度も高い傾向があります。

そのため、最初の登録で最低でも2~3社以上に登録して実際に面談を行った上で最適なキャリアコンサルタントを見つけ出すようにしましょう。

Point-3. 転職時期は最短可能日程で答える

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-4. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-5. 経歴やスキルに嘘をつかない

経歴やスキルに関しては、嘘をつかずに正直に話をすることをおすすめします。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされたり、転職後に嘘が発覚して問題になることがあります。

もし自身の経歴やスキルで負い目に感じていることがあれば、一度転職コンサルタントに正直に話をし、施設向けにどう伝えるかを一緒に考えてもらえるようお願いしてみてください。

優秀なコンサルタントであれば、施設側の心象を悪くしない形で伝える方法を考えてくれるはずです。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

応募先の施設から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

その結果、応募先の採用担当者・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえありますので、注意しましょう。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』『介護のほんね』で調査

担当コンサルタントも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいものです。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWork』『介護のほんねを利用して裏をとるようにしましょう。

なお、それぞれの口コミサイトには以下の特徴があります。

  • Openwork:在籍社員側からの口コミサイト。会社全体の実態をイメージしやすい
  • 介護のほんね:利用者側からの口コミサイト。施設や職場実態をイメージしやすい

転職後に後悔しないように、社員・利用者双方からの口コミを見て、紹介された会社の実態を徹底調査するようにしましょう。

以下にてそれぞれの口コミサイトのイメージ画像を抜粋しておりますので、気になる方はぜひサイトをご覧になってみてください。

OpenWork

マイナビ介護 公式

介護のほんね

<口コミ画像>介護のほんね

Point-8. 担当コンサルタントに紹介求人の懸念点を伝え、必要があれば面接時に確認する

口コミサイトで紹介求人に関する懸念点が出てきたら、その内容を担当コンサルタントに質問し、懸念点を払拭するように努めましょう。

施設への理解が深いコンサルタントであれば、質問に答えてくれるはずです。

もし質問に答えてくれなかった場合は、面接で採用担当者に確認することとなります。

但し、下手に質問すると施設側からの心象を悪くすることにつながるため、事前に担当コンサルタントと質問の仕方をすり合わせておくようにしましょう。

9.【図解】介護士転職サイト利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サイトと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

介護士転職サイトに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

介護士転職サイトのサービスの流れ

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが担当コンサルタントのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職サイト経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど担当コンサルタントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

10.【FAQ】介護士転職でよくある質問と回答

ここでは、介護の転職に関してよくある質問に解説をしていきます。

  1. 未経験・無資格から介護業界は狙えますか?
  2. 自分に合わない施設・法人じゃないか心配です
  3. 介護転職の履歴書はどうすればいいですか?
  4. 介護の転職のときは職務経歴書はどうしましょう?
  5. 介護の志望動機や転職理由はどうすればいいですか?
  6. 自己PRが思いつきません
  7. 介護の場合、面接は私服ですか?スーツですか?
  8. 介護業界の面接では何を聞かれますか?
  9. 介護職に転職する際に夜勤がないところに行きたいのですが

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

Q-1. 未経験・無資格から介護業界は狙えますか?

介護業界は人が足りないところが多く、未経験や無資格であっても介護業界は転職しやすいです。

詳しく知りたい方は、未経験から介護職に転職するための全知識|求人サイトおすすめをご一読ください。

求人サイトをのぞいてみると、未経験可!無資格可!という求人がたくさんあります。40代未経験でも転職に成功したケースもたくさんあります。

ただ、業界の知識がない中で「なんとなく」転職先を決めてしまうと、後から後悔するケースもあります。

そのため、経験者と同様、まずは転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

先ほど紹介した中でも『かいご畑』が未経験の方から好評でした。

かいご畑』の場合、最初は派遣社員からでもよければ、資格取得の費用負担をしてくれるので、上手に使えば将来的にいい待遇で正社員として働いやすくなります。

Q-2. 自分に合わない施設や法人じゃないか心配です

今の職場選びに失敗した方は、また働きにくい職場に転職してしまうことはどうしても避けたいのではないでしょうか。

そんな方ほど転職エージェントを使っていただければと思います

転職エージェントは実際に何人も転職者を見ているので「あの施設は〜」という情報を知っていますし、中には誰も知らないような裏話まで教えてくれることもあります。

また、お願いすれば職場見学もコーディネートしてくれますので、雰囲気もしっかりと見ることができます。

よく、マッチした求人を探すためにはビジョンや経営理念に共感できるかをい大切にしろという方がいらっしゃいす。

ただし、「ビジョンがあるだけ」の会社で現場には浸透していない会社もあるので、ホームページ上の言葉には騙されないように注意しましょう。

Q-3. 介護転職の履歴書はどうすればいいですか?

初めての転職の方もいる中で、履歴書に苦労される方もいらっしゃるかと思います。

基本的に介護業界での転職は他の転職の時と注意すべきポイントは同じですが、以下のポイントには特に気をつけましょう。

原則手書きで丁寧に

履歴書は最近パソコンで書けるものも増えて来ましたが、介護業界での転職は基本的に、一枚一枚手書きで丁寧に書くことをおすすめします。

丁寧さと一生懸命さを伝えられれば好印象を与えられます。

反対に、コピーしたものや訂正が多いものはマイナスの印象を与えやすいです。

用紙に関してもプリントアウトしたものではなく、市販のもの(JIS規格のものがおすすめ)を用意しておきましょう。

アピールできるものはバイトでも

職歴や学歴の面で、介護と関係ないところは書かなくてもと思われるかもしれませんが、あなたがどんな人なのかを伝えるためになるべく書くようにしましょう。

特に正社員・契約社員の経験があるものや学歴は必ず書くようにしましょう。

アルバイト経験などでもあなたの一生懸命さや人柄がアピールできるものであれば書いておきましょう。

資格は正式名称を

介護の資格を始め、資格は正式名称を書くように心がけましょう。

特に、介護の資格は名前が変わることが多く、間違えた名前を使うといい印象を与え前ん。

例えば、以下のような間違いが多いです。

(正)介護職員初任者研修
(誤)ホームヘルパー2級

(正)介護支援専門員
(誤)ケアマネジャー

あなたの持っている資格に応じてきちんと正式名称を書くように心がけましょう。

履歴書の「志望動機」に書くことは[ 介護の志望動機や転職理由はどうすればいいですか?]で回答しているので参考にしてください。

Q-4. 介護の転職のときは職務経歴書はどうしましょう?

職務経歴書は書類選考に使われることが多く、提出を求められないケースも多々あります。

ただ、職務経歴書の提出が求められて書き方がわからなければ、まずは転職エージェントに相談をしましょう。転職のプロとして書き方のアドバイスをくれるはずです。

そして、いいアドバイスをもらえなかった場合は「現役エージェントが教える!受かる職務経歴書の書き方完全マニュアル」を参考にパソコンなどで作成していただければと思います。

介護に合わせてアレンジを!

上記のページを参考にすれば受かる職務経歴書は書けますが、介護業界に合わせるために以下のポイントを意識していただければと思います。

仕事をできるだけ具体的に書く

介護業界の仕事は「介護」と表現すると仕事のイメージがつきにくく他の候補者と差別化できません。

「何人の利用者の施設で」「どんなフロアで(認知症専門など)」「どんな仕事をしていたか」を具体的に書くようにしましょう。

あなたの人柄を伝える

どんな仕事をしていたかも大事ですが、チームワークや利用者との繋がりが大切な介護では、あなたの人柄もすごく大切なポイントです。

同僚・上司・利用者など周囲の人とどうやって信頼関係を作って来たかのエピソードを交えられるとあなたの人柄が伝わり書類も通りやすいです。

ポイントは簡単に解説しましたが、一番いいのは転職エージェントに登録して職務経歴書も含めて担当の人に相談しながら転職活動を進めることです。

Q-5. 介護の志望動機や転職理由はどうすればいいですか?

介護業界での志望動機では以下のポイントを抑えれば、ライバルに差をつけられる志望動機が書けるようになります。

  1. 応募施設・法人に惹かれている理由
  2. 応募する職種に惹かれている理由
  3. そこであなたが活躍できる根拠

この3つを抑えればいい志望動機が書きやすいです。ただし、注意点としては、前向きでない志望動機や転職理由は避けるということです。

「土日休みだから」「夜勤がないから」というものではなく、「貴社の、、、というビジョンに共感しました」「社員の育成に力を入れている貴社であれば、、、」など前向きに労働意欲、成長意欲を見せられると相手に刺さります。

例文に頼るのはNG

例文に頼るのはおすすめしません。なぜなら、例文を使ってしまうと、バレてしまうだけでなく、あなたの意欲や人柄が伝わりきらないからです。

そのため、基本的に例文には頼らず、迷ったら転職エージェントの担当者に相談するところから始めましょう。

とはいえ、イメージをつけていただくために先ほどの3つの例を元に以下のように例文をまとめました。

ポイント 志望動機例
1. 応募施設・法人に惹かれている理由貴社には充実した社員育成のプランや、非常にわかりやすい人事制度があり、貴社の中でなら私は介護士としてのスキルをもっと伸ばせると思いました。
2. 応募する職種に惹かれている理由3年間介護の仕事をして来ましたが、利用者様一人一人ともっと向き合い、もっと介護士として成長したいと思い、今回グループホームに応募させていただきました。
3. そこであなたが活躍できる根拠私は、常に利用者の気持ちに立って考え、行動し利用者様やご家族様と信頼関係を築いてきました。貴社でもそのモットーは変えず、常に利用者の立場に立ったサービスを提供し、周囲との信頼関係を作ることで、貢献したいです。

このように、3つ全て考えてみて繋げるだけで、ライバルに差をつける志望動機が作れます。

Q-6. 自己PRが思いつきません

面接や職務経歴書では必ずといっていいほど自己PRについて聞かれます。自己PRについても志望動機と同様、例文に頼ってはいけません。

しかし、伝えるべきポイントは大体決まっていますので、その形に合わせて埋めていきましょう。

※こちらも悩んだら転職エージェントに相談すれば親身になってくれます。自分で解決できなさそうな時は以下のフレームワークを使ってみましょう。

①仕事内容で頑張ったこと、②その結果、③どんな強みを得たか、④次の職場ではどう活かせるかというポイントをまとめてみましょう。

フレームワーク自己PR例
1. 仕事内容有料老人ホームで4年間勤務をして来ました。業務内容は日々の生活のサポートやレクレーションの企画などがあります。

私はもともとレクレーションがすごく苦手で、うまく仕切ることができませんでした。ただ、克服したいと思い、声のトーンや話し方を上手い人を参考に勉強しました。また、どうしたら楽しんでもらえるか毎回真剣に考えました。

2. 結果その結果、私のレクレーションは楽しいと多くの利用者様から賞賛の言葉をいただけるようになりました。
3. 得た強み私は苦手なことでも逃げずに努力することと、相手の立場に立ってとことん考えることの大切さを知りました。
4. 次の職場に貢献できる事次の職場でも、苦手なことから逃げず努力します。また、相手の立場に立って一生懸命考えることはずっと続けていきます。

介護職の場合は、結果が見えにくいので少し難しいかもしれませんが、利用者など周囲の人からの言葉など些細なことでもいいので、「頑張った結果」が見えるものを出せるといいです。

もっと詳しくこのフレームワークについて知りたい方は「例文に頼ると逆効果!職務経歴書の自己PRの正しい書き方」をい参考にしてみてください。

Q-7. 介護の場合、面接は私服ですか?スーツですか?

基本的にスーツで行くようにしましょう

応募した施設から、「スーツでなくても良い」と言われても、清潔感を意識しカジュアルすぎない服装で面接に行くことをおすすめします。

Q-8. 介護業界の面接では何を聞かれますか?

基本的に介護業界における面接で最も重視されるのが「すぐにやめないか」ということです。

施設側から見たら、お金を使って広告を出して採用して、育成して、1年足らずでやめられてしまうと赤字だからです。

そのため、すぐに逃げ出さないか、覚悟を持って受けているかを確かめるために以下のポイントは多くの場面で聞かれるでしょう。

  • なんで前の職場を辞めようと思ったのか
  • 施設の理念には共感してくれたか
  • これからの仕事に対して熱意や情熱はあるのか

そのほかにも「スキル面」や「人柄」も重視されますが、まずはこれらを面接官は確かめようとして来ます。「志望動機」「自己PR」などでもこれらの面でマイナスの印象を与えないように注意しましょう。

また、面接を受けた方の中で、「介護とはどんな仕事ですか?」という価値観を考えさせる質問を受けた方が多数いらっしゃいます。

これには正解がないので、いきなり聞かれても困らないようにあなたなりの回答を準備をしておくといいでしょう。

例えば、以下のような回答が好ましいです。

私が考える介護とは、高齢者に希望を持たせるための一助です。そう思う理由としては、高齢者の方と一緒に行ったリハビリを通して、以前よりも状態が良くなった方を何人も見てきたからです。

また、「面接の対策を出来るだけしておきたい」という方は、ぜひ「転職のプロ直伝!1000人以上を面接合格に導いた面接完全ガイド」をご一読ください。

Q-9. 介護職に転職する際に夜勤がないところに行きたいのですが

前提として、夜勤のない職場に転職することは可能です。

どの転職サイトでも同じですが、希望条件を伝える際に、「夜勤のない職場がいい」という旨のことを最初に言っておきましょう。

中でも求人数が多くて、「夜勤がない」などの好条件な求人を多く保有している「レバウェル介護(旧:きらケア)」に相談してみることをおすすめします。

さいごに

介護士向けの転職サイトをまとめてランキング化してみましたが、いかがでしたか?

順位サイト名総合評価コメント
1位レバウェル介護(旧:きらケア)★★★★☆
(4.1点)
全指標で高評価。求人幅も広く、全ての人におすすめ。
2位かいご畑★★★★☆
(4.1点)
未経験でも介護職に転職したい方向け
3位マイナビ介護★★★★☆
(4.0点)
より多くの求人数を見たい方におすすめ
4位WellCrew Agent★★★★☆
(4.0点)
転職した後にもおよぶサポートが評判
5位We介護転職★★★★☆
(4.0点)
首都圏を中心に質の高い優良求人を多数保有!
6位カイゴジョブエージェント★★★☆☆
(3.9点)
専任キャリアパートナーによるサポートが充実
7位ハクビ介護★★★☆☆
(3.8点)
資格取得・求人紹介まですべてサポートしてくれる
8位クリックジョブ介護★★★☆☆
(3.7点)
利用者満足度97%と高評価!
9位ジョブメドレー介護★★★☆☆
(3.6点)
16万件以上の求人数を保有

ただし、担当者との相性や、あなたの求める求人によって合う合わないなども出てくるかと思いますので、上記転職サイトの中から2~3つに登録し、比較しながら利用してみることをおすすめします。

このページを通して、あなたの転職活動が成功することを、陰ながら応援しております。