Re就活(転職サイト)は利用すべき?200人の口コミ評判からその真偽を検証した結果

Re就活』に本当に登録すべきなのか、信用できる評判を見てから決めたいですよね。

私は転職エージェントとして長く働いておりますが、既存のネット上にある情報は「素人」が片手間に書いていて誤りが多い上に、評判もアンケートをしている層に偏りがある印象を受けるので、うのみにしてしまっては危険と感じています。

そこで、このページでは『Re就活』について、幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」の人たち200人以上からアンケート調査し、信用できる評判・口コミを集めた結果を共有します。

  1. 『Re就活』の基本情報
  2. 『Re就活』のメリットと評判・口コミ
  3. 『Re就活』のデメリットと評判・口コミ
  4. 『Re就活』がおすすめな人
  5. 『Re就活』へ登録する際に充実させて書いてほしい項目3選
  6. 『Re就活』に関するQ&A
  7. 『Re就活』に関連記事まとめ
  8. 『Re就活』の口コミ・評判まとめ

全て読めば、自分が『Re就活』に登録すべきかどうか自信をもって判断でき、転職の第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

Re就活公式サイト:
https://re-katsu.jp

1.『Re就活』の基本情報

Re就活』は未経験者歓迎の求人を多数保有している20代専門転職サイトです。

登録すると企業から直接スカウトが届くこともあり、転職イベントも開催しているので、非常に良心的なサービスを展開しています。

転職のノウハウも多く、はじめての転職でも安心して利用することができます。

公式サイト:
https://re-katsu.jp

またCareerTheory編集部にてアンケートを取った結果をまとめると、メリット・デメリットは下記の通りとなりました。

メリット
  • 第二新卒・未経験者歓迎の求人多数で営業に強い
  • 企業から直接スカウトが届く
  • 転職のノウハウが多数掲載
  • 転職イベントに参加でき、コンサルタントに相談できる
デメリット
  • サポートが受けられない
  • 地方の求人数が少ない

『Re就活』は、他の転職エージェントと比較しても、未経験者歓迎の求人数を多数保有しているため、あなたにあった求人が見つかる可能性は高いです。

これまでの説明で、Re就活に興味を抱かれた方は、ぜひ一度登録してみてください。

Re就活公式サイト:
https://re-katsu.jp

2. 『Re就活』のメリットと評判・口コミ

Career Theory編集部にてアンケートを取ったところ、メリットは大きく下記3点でした。

  • 第二新卒・未経験者歓迎の求人多数で営業に強い
  • 企業から直接スカウトが届く
  • 転職のノウハウが多数掲載
  • 転職イベントに参加でき、コンサルタントに相談できる

順に説明していきます。

2-1. 第二新卒・未経験者歓迎の求人に特化

『Re就活』は約1,000件ほどの求人を保有しており、そのうちの約96%の求人が第二新卒・未経験でも問題ないようです。

そのため第二新卒・未経験であってもハンデは少なく、比較的挑戦しやすいと言えます。

実際に未経験だったのがネックな方でも、転職に成功できたようです。

社会人経験がなくても転職できた!

口コミ・評判

I.Yさん(24歳)
評価:★★★★☆4

社会人としての経験がなかったけど、それでも転職に成功できたのは嬉しかった。

結構未経験でも応募してOKなものが多かったから、それもよかったですね。

2-2. 企業から直接スカウトが届く

Re就活に登録すると、以下の図のように企業から直接スカウトが届くようになります。

スカウトを貰うと、自分で求人を探す手間が省けるほか、書類選考免除・面接確約など、スカウトだけの特典がもらえます。

以下の人もスカウトをもらって、転職がスムーズに進んだようです。

スカウト貰って転職もスムーズに!

口コミ・評判

名前 さん(20歳)
評価:★★★★☆4

どんな求人が良いかわからなかったけど、スカウトが来るようになってから何が良い求人なのか判断できるようになりました!

貰ったスカウトの中で一番いい条件のものに応募して、無事内定もらえたので、とりあえず一安心です。

ちなみに1週間で決まりました!

スカウト応募期間は1週間と短いので、気になった求人は早めに応募するようにしましょう。

2-3. 転職のノウハウが多数掲載

Re就活は転職のノウハウを書いた記事を多数保有しており、どういう風に転職をしたらいいかわからない人に非常に好評なようです。

実際に未経験であっても、ノウハウを知ったことで面接・職務経歴書などの対策がしっかりできたという方もいらっしゃいます。

面接対策ばっちり!

口コミ・評判

Y.Yさん(24歳)
評価:★★★★☆4

転職のことは右も左もわからなかったんですが、Re就活の記事を読んだら何をしたらいいかが明確になりました!

おかげで面接も、書類の対策もばっちりできて、無事内定もらえたのでほんとによかった。

以上の方のように、参考になる記事がたくさんありますので、気になったものを見てみるといいでしょう。

2-4. 転職イベントに参加でき、コンサルタントに相談できる

Re就活は、以下のような転職イベントを定期的に開催しており、内容が非常に充実しているため参加することをおすすめしています。

  • 転職博
  • 就職博

転職博』は、はじめての転職を応援する転職イベントで、コンサルタントへのキャリア相談転職に役立つ特別講演など、あなたの転職活動をサポートする企画が非常に充実しています。

他方、『就職博』は未経験・既卒のための合同企業セミナー形式のもので、上場企業から優良中小企業まで、1日で多様な企業に出会えるイベントです。

参加者の96%の方が満足しており、以下の人のように参加してよかったという方が多いです。

非常に参考になった!

口コミ・評判

名前 さん(20歳)
評価:★★★★☆4

転職に関して右も左もわからなかったのですが、転職博に参加してコンサルタントに相談したところ、何をしたらいいかが明確になりました!

他にも、どういう基準で転職先を選んだら良いかとか、いろいろ吸収できるものがあったので、これをもとに転職活動を頑張っていきたいと思います。

どう進めていいかわからない方でもコンサルタントの方がアドバイスをくれますので、参加することをおすすめします。

3. 『Re就活』のデメリットと評判・口コミ

『Re就活』の口コミを分析すると、デメリットは大きく下記2点でした。

  • サポートが受けられない
  • 地方の求人数が少ない

順に説明していきます。

3-1. サポートが受けられない

Re就活は、求人に自分で応募するタイプの転職サイトなので、他のサイトなら受けられる以下のようなサポートは受けられません。

  • 面倒な手続きをすべて代行してくれる
  • あなたのPRポイントを整理できる
  • 過去データから万全な面接対策をしてくれる
  • あなたに合った非公開求人を探してきてくれる
  • あなたのことを営業してくれるため、他の候補者より有利になる
  • 年収交渉を引き受けてくれる
  • 退職トラブルの相談相手になってくれる

以下の人のように使ってみて初めて知った方もいるようです。

サポートってないんだ・・・

口コミ・評判

Y.H さん(26歳)
評価:★★☆☆☆2

サイトに登録して、サポート体制がないことを初めて知りました。

個人的に面接にネックがあったから、まじかってなってる。

上記の人のように面接・履歴書・職務経歴書などの対策をやってもらいたい方は、次の章で紹介する転職サイトに相談するといいでしょう。

3-2. 地方の求人が少ない

Re就活は首都圏に求人が集まっている一方、地方に行くと求人数が少ない傾向にあります。

東京では約600件以上の求人がありますが、地方に行くと少ないところでは100件に満たない県もあります。

以下の人も、地方で求人を探していたのですが、あまりなくて転職に苦労したようです。

地元の求人少ない・・・

口コミ・評判

A.Hさん(23歳 鳥取県在住)
評価:★☆☆☆☆1

びっくりするぐらい求人少なかった。

求人検索かけたら100件ないのはちょっと・・・

あきらめて他のやつ使いましたね。

4章でもお伝えしますが、上記の方のように地方在住の方は、他の転職エージェントと併用して転職活動をするようにしましょう。

4. 『Re就活』がおすすめな人

結論からいうと、自分で求人を見つけて転職活動をしたい人は『Re就活』に必ず登録するべきです。

特に、以下のような項目を満たす方には特におすすめです。

  • いろんな求人を見たい方
  • 企業から直接スカウトを貰いたい方
  • イベントに参加して人事とのつながりが欲しい方

ネット上には様々な口コミがありますが、『Re就活』は、営業職として考えているのであれば非常におすすめの転職エージェントです。

以下のページで登録できますので、これらの業界で転職を考えている方はぜひ一度登録を検討してみてください。

登録はおよそ1分で完了します。

4-1.転職エージェントは複数併用するのがおすすめ

転職活動においては、転職エージェントを絞らずに複数併用するのがおすすめです。

なぜなら、併用することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適なキャリアコンサルタントを選べる
  • 用途によってエージェントを使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

実際、併用先の転職エージェントで自分に最適なキャリアコンサルタント・案件を見つけて、転職を成功させた方も多いです

もし詳しく知りたい場合は、以下の記事に詳細を記載していますのでぜひご覧ください。

4-2.『Re就活』を活用する人が併用すべきエージェント

ここでは、『Re就活』を活用する人が併用すべき転職エージェントをご紹介します。

下記5社から、追加で1~2社ほど利用すれば万全です。

『ハタラクティブ』|未経験求人が多く利用者からも好評

ハタラクティブ』は、第二新卒や既卒など若年層をターゲットにした特化型転職エージェントで、第二新卒特化型としては最大手です。

1000件以上の案件に加え、キャリア相談、職務経歴書や面接対策について徹底したサポートで、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%という非常に優れた実績です。

いまの経歴に自信のない方でも、違う職種で新たに挑戦したい、これから正社員に挑戦してみたいとお考えの方には非常におすすめできるエージェントです。

公式サイトから登録する:
https://hataractive.jp/

『マイナビジョブ20’s』|大手が運営しており、サポート体制が充実

マイナビエージェント 評判マイナビエージェント』は、新卒No.1メディアの「マイナビ」を運営する総合転職エージェントです。

担当者の質にばらつきがあるとは言われますが、20代であれば間違いなく一度は相談してみるべきエージェントです

ほぼすべての人気企業が新卒採用で「マイナビ」を使う背景から、第二新卒や20代の転職に関しても実績を急拡大しています。

「マイナビエージェント」でしか第二新卒の募集を出していない最大手人気企業も多数存在しますから、再挑戦したい方は必ず相談しておきましょう。

また、IT・Webエンジニア特化型のマイナビエージェント×ITもありますので、対象の方はそちらに登録してみてください。

マイナビエージェント公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェント×IT公式サイト(エンジニア特化型):
https://mynavi-itagent.jp/

『DYM就職』|全国で面談可能。求人豊富で、正社員への就職率96%!

DYM就職』は、一部上場企業、トップベンチャー企業などを含めた2000社以上の中から、最適な求人を紹介してくれる転職エージェントです。

採用担当の方と直接交渉ができるため、登録した後は書類選考なしで面接に進むことができます。

面接、書類作成、服装などの指導を行ってもらえるため、安心して就活に臨むことができるでしょう。

DYM就職公式サイト:
https://talk.dshu.jp

『就職shop』|未経験から正社員に特化し、書類選考も必要ない

就職Shop』は、リクルートが運営する「未経験から正社員」に特化した転職エージェントです。

書類選考なしで面接ができる企業が多く、職種の豊富さも就職shopの特徴です。

自分の経歴に自信のない場合、あるいは書類選考で毎回落とされて自信をなくしている方向けです。

就職shop公式サイト:
https://ss-shop.jp

『リクらく』|1人1人に丁寧なコンサルティングをしてくれる

リクらく公式サイト

リクらく』は、未経験業界への転職支援実績の多い、20代専用の就職・転職エージェントです。

2015年創業のベンチャー企業である、株式会社リクルートネットが運営するサービスであり、他サービスに比べて知名度は高くありません。

その分、10年以上のキャリアを持つベテラン転職エージェントが、転職希望者1人1人に対して念入りなカウンセリングを行っています。

そのため、未経験業界への転職を希望する場合も、ミスマッチが起きづらく安心して転職活動を進められることができます。

これまで働いた経験が無い方、短期離職後の方にとって、おすすめできる転職エージェントです。

リクらく公式サイト:
https://rikuraku.net

5. Re就活へ登録する際に抑えてほしいポイント3選

ここではRe就活に登録する際に特に充実させて抑えてほしいポイントを紹介します。

登録の際、以下の3つの項目は意識して記入するようにしましょう。

  • 保有資格があれば選択する
  • 職務内容を400字以上記入する
  • ひとことPRを400字以上記入する

順に説明していきます。

5-1. 保有資格があれば選択する

登録を進めていくと、保有資格を記入する欄になります。

資格を保有していない場合は記入しなくても問題ないですが、自分が持っている資格は余すことなく登録しておくようにしましょう。

なぜなら企業にアピールできるうえに、選考に有利になる可能性があるからです。

自分が持っているだけの資格を記入しておきましょう。

5-2. 職務内容を400字以上記入する

職務内容は、自分のスキルをアピールするためにも、400字以上記入し、充実させて書いてほしい項目です。

職務経歴書の内容を充実させるため、まずは何ができるかといったことを洗い出すためにも『自己分析』をしっかり行っておくようにしてください。

その際、以下の順に沿って自己分析をすると良いでしょう。

自己分析4ステップ

Point①「必ず、キャリアの振り返りから始めよう」

まず初めに、あなたのキャリアを振り返りましょう。自己分析を始めると、何から考えば良いか混乱してくるものです。キャリアの振り返りが十分に出来ていると、その後Will/Cam/Mustを考えるネタが生まれ、自己分析がスムーズに進みますよ。

Point②「Canの前に、Willを考えよう」

転職本・転職サイトの多くには「面接に合格するため、まずあなたのスキル=Canを書き出しましょう」とありますが、これは大きな間違いです。

皆さんは「面接合格」するため転職活動するのでなく、「転職成功」のために転職活動をしているはずです。

「なぜ転職したいのか?」「どんな人生を歩みたいのか?」というあなた自身のWillを考える事こそが、転職成功の一歩目になります。

Point③「CanとMustは、両面から考えよう」

Canは「あなたの得意な事」、Mustは「志望企業の求めている事」です。

どちらかが片手落ちだと転職活動はスムーズに進みません。

Can・Must両方ぴったり合う企業を探す事が、転職面接に合格する大きなポイントです。

5-3. ひとことPRを400字以上記入する

最後にしっかり記入してほしいところは『ひとことPR』です

400字以上記入するようにし、加えて自己PRを書く際には、以下のフレームワークをもとに書き上げるようにしましょう。

自己PRのフレームワーク

自己PRは、単に実績・スキル・身に付いた力を羅列するものではなく、採用担当者に、「どんな実績を出し」「どんな力を得て」「どう企業に貢献できるか」を分かりやすく伝える文章です。

以下に、自己PRの書き方をフレームワークを活用した例文をもとにご紹介しますので、参考にして自分なりに書きあげてみてください。

フレームワーク自己PR例
PRタイトル【顧客の潜在ニーズを聞き出すソリューション営業が強み】
仕事内容入社以来5年間、大手顧客を中心とした営業職に従事してきました。

営業場面で拘っている事は、単なる状況ヒアリングに留まらず、顧客の戦略や事業の仮説をぶつける事です。

顧客の潜在ニーズを聞き出す事で、深い顧客理解をベースとしたソリューション営業を心掛けてきました。

結果結果、多くの顧客から「○○さんが一番うちの事を知っている。〇〇さんにお願いしたい。」と指名を頂くようになりました。
入社以来、継続的に売上を20%アップさせる事ができ、昨年度は営業全体のMVPを頂く事ができました。
得た強みこの経験から得た「顧客の潜在ニーズを聞き出す」「顧客の課題解決を行うスタンス」が私の強みです。
企業に貢献できる事私の強みを活かし、より深く提案営業を追求したく、貴社の企業コンサルタントとして顧客に貢献し、成長していきたいと考えています。

上記5つのフレームワークに沿って自分の経験/強みを書いていくと、良い自己PR文になります。

この例に沿って自己PRを記入してみてください。

6. 『Re就活』に関するQ&A

『Re就活』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

それぞれご紹介しますが。

Q1. 就業経験がないけど登録して大丈夫?

はい、問題ないです。

以下のページから行うことができます。

1分あれば登録できるので、時間のある時に登録するようにしてください。

Q2.スカウトから応募しても選考不合格になることはある?

残念ながらあります。

スカウトは選考通過を保証するわけではないので、注意しておいてください。

ただ、しっかりあなたの強みをアピールすることで、選考を有利に進めることができます。

Q3. 応募した企業から連絡がない場合はどうしたらいい?

応募から1週間たっても連絡がない場合は、企業に問い合わせましょう。

応募リストから企業へメールで連絡することができます。

ただ、電話の方が確実なので電話で問い合わせることを推奨します。

7. 『Re就活』の関連記事まとめ

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

これらの記事は、第二新卒の全体像が分かる記事となっていますので、ぜひご覧ください。

8. Re就活の口コミ・評判まとめ

ここではRe就活の口コミを20件紹介します。

口コミ・評判

K.H さん(20歳)
評価:★★★★☆4

けっこう未経験の求人多くてよかった。

希望の求人も見つかったし、安心。

口コミ・評判

K.S さん(24歳)
評価:★★★☆☆3

スカウトきて返信したのに返事が一切来ないんだけど。ちょっとありえないかな。

口コミ・評判

T.M さん(23歳)
評価:★★☆☆☆2

フェアに参加できたことが一番大きかったですね。

人事の人とコンタクトとれたし、価値観も変わった。

口コミ・評判

A.K さん(24歳)
評価:★★★★★5

大手もあるっちゃあるけど少ないよなぁ、ちょっと期待はずれかな

口コミ・評判

S.Tさん(23歳)
評価:★★★★☆4

いろいろ求人見れるのもそうだし、何より就職に関する記事が充実してたので、すごく参考になりました。

いろんな人の体験談みたいなのもあって、非常によかった。

口コミ・評判

Y.T さん(23歳)
評価:★☆☆☆☆1

登録したらいろんな企業からスカウトを貰えました。めっちゃ早く決まったし、登録しておいて損はなかったですね。

口コミ・評判

K.M さん(24歳)
評価:★★★★☆4

メールが多すぎてうざかった。

毎日毎日けっこうな数が来て・・。

口コミ・評判

U.M さん(23歳)
評価:★★☆☆☆2

新しい就職先をどうやって決めたらいいかがあまり見えなかったので、キャリアコンサルティングに相談に乗ったら、非常に親身になって聞いてくれました。

あの人に会わなかったら、今頃ずっと同じ会社で働いてたんだろうな・・。

感謝してもしきれません。

口コミ・評判

Y.H さん(24歳)
評価:★★★☆☆3

イベントごとは充実していた印象。

けど求人はちょっと微妙かなぁ。

口コミ・評判

H.Y さん(23歳)
評価:★★★★☆4

何が得意で不得意かわからなかったので、適職診断を利用しました。

おかげで、自分の強みもそうだし、どういう軸で仕事を探したらいいか明確になったので安心して転職活動できました。

口コミ・評判

Y.Aさん(25歳)
評価:★★★☆☆3

イベント開催地をもうちょっと増やしてほしい

地方に住んでいる人からするとキツい。

口コミ・評判

S.M さん(23歳)
評価:★★☆☆☆2

結構個人的にはいい求人があったなって感じでした。

選択肢も多かったし、いろいろ選べたからよかった。

口コミ・評判

N.R さん(24歳)
評価:★☆☆☆☆1

待ってるだけでスカウトが来るから転職活動楽でしたね。

書類選考もなかったし、ラッキーでした。

口コミ・評判

S.S さん(23歳)
評価:★★★★☆4

あんまり希望に合った求人なかったな。

なんかどれも一歩足らずって感じ。

口コミ・評判

I.R さん(24歳)
評価:★★★☆☆3

テーマ別で求人を見れるから結構良心的だよねここ。

ちょうどUターン考えてたから、助かった。

口コミ・評判

M.K さん(22歳)
評価:★★☆☆☆2

人気企業ランキング出してるわりにあんまり大した求人がない。

なんか、ランキング化する意味・・・。

口コミ・評判

S.Y さん(20歳)
評価:★☆☆☆☆1

受けれる業界の幅をもうちょっと増やしてほしかった。

あんま興味のある業界なかったからなぁ・・

口コミ・評判

K.K さん(25歳)
評価:★★★★★5

転職フェア平日開催が多いなぁ。

土日開催増やしてほしい・・・

口コミ・評判

S.A さん(23歳)
評価:★★★☆☆3

地方の求人が少ない。

まあ仕方ないと言われれば仕方ないのかもしれないけど。

口コミ・評判

I.A さん(22歳)
評価:★★★★☆4

全然サポートしてくれないのかと思うと残念。

他のところはしてくれるのになぁ

9. まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んで、『Re就活』に興味を持たれた方は、ぜひ登録をしてみてください。

公式サイト:
https://re-katsu.jp

もし他の転職エージェントの話も聞きたい場合は、以下5社のうち、気になったところへ登録することをおすすめします。

あなたの転職が成功することを心から願っています。