ジョブメドレー介護は利用すべき?500人の口コミ評判を徹底検証

「ジョブメドレー介護の評判はどうなんだろう」「どんなサービスがあるのだろう」などと、気になっていませんか?

結論として、ジョブメドレー介護は求人数も多く様々な転職支援サービスがあるため利用することをおすすめします

利用者が非常に多い転職サイトであるため自然と悪い口コミも多くみられますが、『利用前に知っておくべき注意点』を知り、上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます。

この記事では、介護転職のプロとして多くの転職者のサポートをしてきた私が、ジョブメドレー介護のメリット・デメリット、『利用する前に知っておくべき注意点』について紹介してきます。

  1.  ジョブメドレー介護の特徴
  2.  ジョブメドレー介護のメリット
  3.  ジョブメドレー介護のデメリット
  4.  【総評】ジョブメドレー介護の利用がおすすめな人
  5. 【目的別】 併用すべきおすすめ転職サイト
  6.  転職サイトをより効果的に利用する7ポイント
  7.  【図解】転職サイト利用の流れ
  8. 【FAQ】 ジョブメドレー介護に関してよくある質問と回答
  9.  ジョブメドレー介護の評判・口コミ一覧
  10. 関連記事まとめ

この記事を読めばジョブメドレー介護がどのようなサービスなのか、そして利用すべきかどうかを知ることができます。

1. ジョブメドレー介護の特徴

『ジョブメドレー介護』は、元介護従事者が運営している転職サイトで、非常に幅広い求人を取り扱っています。

スカウト機能やキャリアサポートなど様々なサービスを行っており利用者からの評価は高いです。

以下に基本情報をまとめましたので、参考にしてください。

会社名株式会社メドレー
公式HPhttps://www.medley.jp/
本社所在地〒106-6222 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー22F
主な対応職種
介護職/ヘルパー/生活相談員/ケアマネージャー/管理職(介護)/サービス管理責任者/児童指導員/看護師/准看護師/管理栄養士/栄養士/調理師/介護タクシー(ドライバー)/医療事務(受付)/営業/管理部門
登録方法web登録

そんなジョブメドレー介護の評判と特徴を調査すると、以下のようなメリットとデメリットがありました。

メリットデメリット
  • スカウト機能が充実している
  • 求人数が多い
  • 祝い金が送られてこない
  • 連絡対応が悪い

次の2章・3章で詳しく解説していきます。

補足:ジョブメドレー介護を使用する前に知っておくべきこと

ジョブメドレー介護は求人をサイト上に集めて紹介するサービスであるため、ジョブメドレー介護では利用できないサービスがあります。

利用できないサービスとして以下の6つがあります。

  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接のセッティング
  • 給与交渉

2. ジョブメドレー介護のメリット

ジョブメドレー介護の良い評判を集計すると、メリットは以下の2点でした。

以下で詳しく見ていきましょう

2-1. スカウト機能が充実している

ジョブメドレー介護には会員登録をすると企業側から直接面接のオファーが来る「スカウト機能」があります。

オファーが来ると面接の日程を調整し、面接後すぐ採用となることもあるため利用者からの満足度も高いです。

それでは以下の口コミ評価をご覧ください。

スカウトがガンガン来る!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ジョブメドレーは流石だな。ガンガンスカウト来る。今んとこ辞めるつもりはないけど。

出典:Twitter

このように登録後すぐたくさんのスカウトが来たという声が上がりました。

たくさんの求人から比較をしたいという方や利用してすぐに転職先を決めたいという方にはおすすめです。

2-2. 求人数が多い

もう1つのメリットは「求人数が多い」ことです。

ジョブメドレー介護と他の大手介護転職サービス会社の求人数を比較しました。

このように大手の会社と比較しても非常に求人数が多いことが分かります。

このようにメリットも見受けられますが、デメリットももちろんあります。

次の章で紹介してきます。

3. ジョブメドレー介護のデメリット

悪い評判を分析すると、デメリットは大きく下記2点でした

それぞれ実際に寄せられていた口コミを用いながら解説します。

3-1. 祝い金が送られてこない

ジョブメドレー介護の口コミ評価を調査していると「祝い金が送られてこない」という口コミ評価がいくつか見受けられました。

祝い金とは、ジョブメドレー介護を通じて応募・入職した方にジョブメドレー介護が贈るボーナスのことです。

それでは口コミ評価を見ていきましょう。

祝い金が振り込まれない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーが祝い金を振り込んでくれない

出典:Twitter

以上のような口コミが見られましたが基本的にはジョブメドレー介護を通じて転職先を決めた場合、祝い金を受け取ることができます。

祝い金受け取り手順

  1. ジョブメドレー介護で応募・入職
  2. 祝い金申請フォームより申請
  3. 指定口座に銀行振り込み

もし祝い金が届かなかった場合にはお問い合わせフォームより連絡しましょう。

お問い合わせフォーム:
https://job-medley.com/inquiries/

3-2. 連絡対応が悪い

「応募したのに連絡が全くない」「利用をやめたのに求人メールがたくさん届く」といった声が上がりました。

応募したのに連絡がない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーのスカウト来た求人の方はとりあえず勤務内容とか詳しい事聞いてみたのに返事返ってこないからもういいや。退会しようかな

出典:Twitter

FAXがしつこい

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーって会社しつこい
毎週FAX送ってくるのうざいわ
求めてないのに

出典:Twitter

その他にも、非常に事務的に対応されたという口コミもちらほら見受けられました。

そのため、転職を「しっかりと担当者と連絡を取りながら行いたい」方や、「手厚いサポートを受けたい」という方は他の転職サイトを利用することをおすすめします。

※ジョブメドレー介護と併用すべきおすすめ転職サイトについては5章で紹介しています。

次の章ではここまでのメリット・デメリットを踏まえたうえで、ジョブメドレー介護の利用をおすすめできる人を紹介していきます。

4. 【総評】ジョブメドレー介護の利用がおすすめな人

ジョブメドレー介護は以下の条件に当てはまる人におすすめだといえます。

  • 担当者に紹介される前に自分で仕事を選びたい
  • 様々な医療介護求人を比較して選びたい

このような人はジョブメドレー介護の利用をおすすめします。

ジョブメドレー介護は求人数こそ多いものの、面談や会社採用後のフォローの制度は実施しておらず、求人を保有している会社に一任しています。

ですので、「手厚いサポートを受けたい人」「仕事をすぐにでも見つけたい人」は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

次の章では、ジョブメドレー介護と併用すべき転職サイトについて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

5. 【目的別】併用すべきおすすめ転職サイト

ここではジョブメドレー介護を考えている人が併用すべき転職サイトを紹介します。

4章でも述べたように、ジョブメドレー介護では受けることができないサービスがあります。

そのため、手厚いサポートを受けたい方や、様々な求人を比較して選びたい方は他の転職サイトと併用することをおすすめします。

また、職種によって併用した方がいい転職サイトは異なるため、目的別におすすめの転職サイトを厳選いたしました。

職業別おすすめ転職サイト

順に紹介しますので、参考にしてください。

5-1. きらケア|実績豊富で満足度No,1

きらケア』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、場所は良いのに賃金が…といった不満点も解消してから就業することが可能です

公式サイト:
https://job.kiracare.jp

5-2. かいご畑|未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

求人数は1万件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

また、正社員の求人紹介の他に、派遣としての紹介も行なっていますが、派遣スタッフとして勤務する場合は以下のような資格の講座を無料で受けることができます。

  • 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)・・・75,000円→0円
  • 介護福祉士 受験対策講座・・・・・・・・・37,000円〜→0円

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

公式サイト:
https://kaigobatake.jp

5-3. スマイルSUPPORT介護|求人件数100,000件保有で選び放題!

スマイルSUPPORT介護は、業界最大級の求人数を保有している転職サイトです。

100,000件ほどの求人を保有しており、派遣としても勤務することができるので、希望に合った求人を非常に見つけやすいです。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、とにかく求人数を見たい方はまず利用するようにしましょう。

公式サイト:
https://www.h-career-support.com/

5-4. マイナビ介護職|質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護職』は運営が大手企業で実績のある転職サイトです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増やすためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://kaigoshoku.mynavi.jp

5-5. 介護レポ|関東の方にはおすすめ手厚いサポート

介護レポ』は、東京、千葉、埼玉、神奈川に特化した転職サイトです。

介護レポは大手の転職サイトと比較すると、手厚いサポートを受けることができることが特徴です。

このため、自分の希望条件が揃っている介護施設に応募できる可能性が高くなるでしょう。

登録すると、介護業界に詳しい担当コーディネーターから連絡が来て、自分が希望する求人の紹介をしてもらえ、就業後の悩み相談にも親身に乗ってもらうことができます。

さらに、求人に応募した後に担当コーディネーターが現地まで足を運び、面接にも同席してくれるので、面接が不安な方にとって非常に心強いです。

公式サイト:
https://repo.co.jp

6. 転職サイトをより効果的に利用する7ポイント

この章では、転職サイトをより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

  1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. 転職時期は最短可能日程で答える
  3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

スクリーンショット 2015-10-18 20.29.18

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

Point-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

転職サイトも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいものです。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWorkを利用して裏をとるようにしましょう。

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

7. 【図解】転職サイト利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職サイトに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職サイトのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職サイト経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど転職サイトであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

8. 【FAQ】ジョブメドレー介護に関してよくある質問と回答

ここではジョブメドレー介護に関してよくある質問に回答していきます。

Q1. 祝い金とは何ですか?

祝い金とは、ジョブメドレー介護を通じて応募・入職された方にジョブメドレー介護より贈られるボーナスです。

紹介先の事業所からジョブメドレー介護に払われる手数料の一部が祝い金として贈られます。

祝い金の受け取り方は以下の通りです。

祝い金受け取り手順

  1. ジョブメドレー介護で応募・入職
  2. 祝い金申請フォームより申請
  3. 指定口座に銀行振り込み

Q2. どのような施設の求人がありますか?

ジョブメドレー介護では非常に幅の広い施設の介護求人を取り扱っています。

出典:ジョブメドレー介護

上記からも分かる通り、多くの種類の求人を取り扱っているため自分の働き方やスキルに合わせて求人を選ぶことができます。

Q3. どのようなサービスを受けられますか?

ジョブメドレー介護では主にスカウト機能、LINEでの求人検索、サイトでの履歴書・職務経歴書作成、アドバイザーとのカウンセリング相談(対象職種限定)などのサービスを受けられます。

これらはすべて無料で利用することができるので、登録したら積極的に活用していきましょう。

ただし、これまでにも説明してきたようにジョブメドレー介護では受けられないサービスもあります。

ですので、「手厚いサポートを受けたい人」「仕事をすぐにでも見つけたい人」は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

Q4. 退会したいのですが

退会するためには一度マイページにログインした後に設定の退会申請から手続きを行ってください。

マイページ:
https://job-medley.com/members/sign_in/

退会するとすべての会員機能が利用できなくなるので注意しましょう。

9. ジョブメドレー介護の評判・口コミ一覧

ここではジョブメドレー介護に関する口コミ評判をいくつか紹介します。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーって会社しつこい
毎週FAX送ってくるのうざいわ
求めてないのに

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーが祝い金を振り込んでくれない

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーが祝い金を振り込んでくれない

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレー介護のスカウト来た求人の方はとりあえず勤務内容とか詳しい事聞いてみたのに返事返ってこないからもういいや。退会しようかな

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
介護士のみんな ジョブメドレーはハズレ求人多いぞ

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
今見てるのはカイゴジョブとジョブメドレーとしろくま介護ナビ
求人数がハンパ無い

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ジョブメドレーにあった求人が良さげだったから応募した(ヽ´ω`)
とりあえずこれで面接決まったら頑張るのみ

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
株式会社じゃない
老健だよ
全国規模で北は北海道、南は沖縄、さらに島にもあるあの病院のさジョブメドレーってサイト初めて登録したらさ、履歴書や経歴なんかも登録できるから人気の施設は人材を選び好みできるんだね無視された施設は大人気だったワロス

出典:2ch

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
施設を移ろうかと思うんだけど転職サイトは有効?
ジョブメドレーが豊富だし登録したら
いいなとスカウトも来た行くべきか

出典:2ch

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ジョブメドレーは流石だな。ガンガンスカウト来る。今んとこ辞めるつもりはないけど。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
介護専門のエージェントに登録しました。
訳分からず最初は5社に登録しました。
サイト上で履歴書と職務経歴書が作れるエージェントがお薦めです。
僕はジョブメドレーさんがお薦めです。

出典:Twitter

10. 関連記事まとめ

ここではジョブメドレー介護に関連する記事を紹介します。

興味があるものはぜひご覧ください。

介護転職サイト
について

11. さいごに

ジョブメドレー介護のメリット・デメリット、『利用する前に知っておくべき注意点』について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ジョブメドレー介護は求人数が非常に多く、自分に合った求人を探すことのできる医療介護転職サイトです。

興味を持った方は以下のURLから登録することをおすすめします。

ジョブメドレー介護公式サイト:
https://job-medley.com/

ただ、ジョブメドレー介護では利用できないサービスがあるため以下のような転職サイトと併用して利用するようにしましょう。

あなたの就職・転職活動が上手くいくことを心から祈っています。