ジョブメドレー介護は利用すべき?500人の口コミ評判を徹底検証

「ジョブメドレー介護の評判はどうなんだろう」「どんなサービスがあるのだろう」などと、気になっていませんか?

結論として、ジョブメドレー介護は求人数も多く様々な転職支援サービスがあるため利用することをおすすめします

利用者が非常に多い転職サイトであるため自然と悪い口コミも多くみられますが、『利用前に知っておくべき注意点』を知り、上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます。

この記事では、介護転職のプロとして多くの転職者のサポートをしてきた私が、ジョブメドレー介護のメリット・デメリット、『利用する前に知っておくべき注意点』について紹介してきます。

  1.  ジョブメドレー介護の特徴
  2.  ジョブメドレー介護のメリット
  3.  ジョブメドレー介護のデメリット
  4.  【総評】ジョブメドレー介護の利用がおすすめな人
  5. 【目的別】 併用すべきおすすめ転職サイト
  6.  転職サイトをより効果的に利用する7ポイント
  7.  【図解】転職サイト利用の流れ
  8. 【FAQ】 ジョブメドレー介護に関してよくある質問と回答
  9.  ジョブメドレー介護の評判・口コミ一覧
  10. 関連記事まとめ

この記事を読めばジョブメドレー介護がどのようなサービスなのか、そして利用すべきかどうかを知ることができます。

1. ジョブメドレー介護の特徴

『ジョブメドレー介護』は、元介護従事者が運営している転職サイトで、非常に幅広い求人を取り扱っています。

スカウト機能やキャリアサポートなど様々なサービスを行っており利用者からの評価は高いです。

以下に基本情報をまとめましたので、参考にしてください。

会社名株式会社メドレー
公式HPhttps://www.medley.jp/
本社所在地〒106-6222 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー22F
主な対応職種
介護職/ヘルパー/生活相談員/ケアマネージャー/管理職(介護)/サービス管理責任者/児童指導員/看護師/准看護師/管理栄養士/栄養士/調理師/介護タクシー(ドライバー)/医療事務(受付)/営業/管理部門
登録方法web登録

そんなジョブメドレー介護の評判と特徴を調査すると、以下のようなメリットとデメリットがありました。

メリットデメリット
  • スカウト機能が充実している
  • 求人数が多い
  • 祝い金が送られてこない(2021年3月で終了)
  • 連絡対応が悪い

次の2章・3章で詳しく解説していきます。

補足:ジョブメドレー介護を使用する前に知っておくべきこと

ジョブメドレー介護は求人をサイト上に集めて紹介するサービスであるため、ジョブメドレー介護では利用できないサービスがあります。

利用できないサービスとして以下の6つがあります。

  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接のセッティング
  • 給与交渉

2. ジョブメドレー介護のメリット

ジョブメドレー介護の良い評判を集計すると、メリットは以下の2点でした。

以下で詳しく見ていきましょう

2-1. スカウト機能が充実している

ジョブメドレー介護には会員登録をすると企業側から直接面接のオファーが来る「スカウト機能」があります。

オファーが来ると面接の日程を調整し、面接後すぐ採用となることもあるため利用者からの満足度も高いです。

それでは以下の口コミ評価をご覧ください。

スカウトがガンガン来る!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4

転職考えてて💡

ジョブメドレーはスカウト〇にしたら、スカウト来るようになって…
スカウトなんて、来る業界だが
悪い気はしないんだよなぁ😊

形だけのスカウトかもしれないけど、他に行けると思うと
心の安定剤になる

出典:Twitter

このように登録後すぐたくさんのスカウトが来たという声が上がりました。

たくさんの求人から比較をしたいという方や利用してすぐに転職先を決めたいという方にはおすすめです。

2-2. 求人数が多い

もう1つのメリットは「求人数が多い」ことです。

ジョブメドレー介護と他の大手介護転職サービス会社の求人数を比較しました。

ジョブメドレー求人数比較

このように大手の会社と比較しても非常に求人数が多いことが分かります。

このようにメリットも見受けられますが、デメリットももちろんあります。

次の章で紹介してきます。

3. ジョブメドレー介護のデメリット

悪い評判を分析すると、デメリットは大きく下記2点でした

それぞれ実際に寄せられていた口コミを用いながら解説します。

3-1. 祝い金が送られてこない

ジョブメドレー介護の口コミ評価を調査していると「祝い金が送られてこない」という口コミがいくつか見受けられました。

現在はお祝い金という制度自体がなくなっていますが、過去、ジョブメドレー介護を通じて応募・入職した方にジョブメドレー介護が贈るボーナスを送っていたことからそのような口コミがあるようです。

祝い金が振り込まれない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーが祝い金を振り込んでくれない

以上のような口コミが見られましたが、そもそも現在はお祝い金は実施しておりません。

お祝い金は法的に禁止されている2021年3月までは祝い金を出している転職サイトはいくつかあったのですが、2021年4月の法改正で『就職お祝い金などの名目で、求職者に金銭等を提供して求職の申し込みを勧奨すること』が禁止されたので、一切なくなりました。

厚生労働省からの通知

その代わり、ジョブメドレー介護を通じて転職先を決めて60日以上継続して就労した場合、勤続支援費として研修参加費や業務用被服費を受け取ることができます。詳細

3-2. 連絡対応が悪い

「応募したのに連絡が全くない」「利用をやめたのに求人メールがたくさん届く」といった声が上がりました。

応募したのに連絡がない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーのスカウト来た求人の方はとりあえず勤務内容とか詳しい事聞いてみたのに返事返ってこないからもういいや。退会しようかな

FAXがしつこい

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーって会社しつこい
毎週FAX送ってくるのうざいわ
求めてないのに

その他にも、非常に事務的に対応されたという口コミもちらほら見受けられました。

そのため、転職を「しっかりと担当者と連絡を取りながら行いたい」方や、「手厚いサポートを受けたい」という方は他の転職サイトを利用することをおすすめします。

※ジョブメドレー介護と併用すべきおすすめ転職サイトについては5章で紹介しています。

次の章ではここまでのメリット・デメリットを踏まえたうえで、ジョブメドレー介護の利用をおすすめできる人を紹介していきます。

4. 【総評】ジョブメドレー介護の利用がおすすめな人

ジョブメドレー介護は以下の条件に当てはまる人におすすめだといえます。

  • 担当者に紹介される前に自分で仕事を選びたい
  • 様々な医療介護求人を比較して選びたい

このような人はジョブメドレー介護の利用をおすすめします。

ジョブメドレー介護は求人数こそ多いものの、面談や会社採用後のフォローの制度は実施しておらず、求人を保有している会社に一任しています。

ですので、「手厚いサポートを受けたい人」「仕事をすぐにでも見つけたい人」は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

次の章では、ジョブメドレー介護と併用すべき転職サイトについて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

5. 【目的別】併用すべきおすすめ転職サイト

ここではジョブメドレー介護を考えている人が併用すべき転職サイトを紹介します。

4章でも述べたように、ジョブメドレー介護では受けることができないサービスがあります。

そのため、手厚いサポートを受けたい方や、様々な求人を比較して選びたい方は他の転職サイトと併用することをおすすめします。

また、職種によって併用した方がいい転職サイトは異なるため、目的別におすすめの転職サイトを厳選いたしました。

順に紹介しますので、参考にしてください。

5-1. レバウェル介護(旧:きらケア)|実績豊富で満足度No,1

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)』は、「自宅から徒歩で勤務先に通いたい」「人間関係が良い職場がいい」といった一人ひとりのニーズに応えてくれる転職サイトです。

数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサイトです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、場所は良いのに賃金が…といった不満点も解消してから就業することが可能です

公式サイト:
https://job.kiracare.jp

5-2. かいご畑|未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットの転職支援サービスです。

求人数は1万件と、多くの求人数を保有し、悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくださると多くの方から好評でした。

また、正社員の求人紹介の他に、派遣としての紹介も行なっていますが、派遣スタッフとして勤務する場合は以下のような資格の講座を無料で受けることができます。

  • 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)・・・75,000円→0円
  • 介護福祉士 受験対策講座・・・・・・・・・37,000円〜→0円

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

公式サイト:
https://kaigobatake.jp

5-3. ミラクス介護|求人件数100,000件保有で選び放題!

ミラクス介護は、業界最大級の求人数を保有している転職サイトです。

100,000件ほどの求人を保有しており、派遣としても勤務することができるので、希望に合った求人を非常に見つけやすいです。

無料で利用でき、就業までコンサルタントがしっかりサポートしてくれますので、とにかく求人数を見たい方はまず利用するようにしましょう。

公式サイト:
https://kaigo.miraxs.co.jp/kaigo/

5-4. マイナビ介護職|質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護職』は運営が大手企業で実績のある転職サイトです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増やすためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://kaigoshoku.mynavi.jp

8. 【FAQ】ジョブメドレー介護に関してよくある質問と回答

ここではジョブメドレー介護に関してよくある質問に回答していきます。

Q1. どのような施設の求人がありますか?

ジョブメドレー介護では非常に幅の広い施設の介護求人を取り扱っています。

出典:ジョブメドレー介護

上記からも分かる通り、多くの種類の求人を取り扱っているため自分の働き方やスキルに合わせて求人を選ぶことができます。

Q2. どのようなサービスを受けられますか?

ジョブメドレー介護では主にスカウト機能、LINEでの求人検索、サイトでの履歴書・職務経歴書作成、アドバイザーとのカウンセリング相談(対象職種限定)などのサービスを受けられます。

これらはすべて無料で利用することができるので、登録したら積極的に活用していきましょう。

ただし、これまでにも説明してきたようにジョブメドレー介護では受けられないサービスもあります。

ですので、「手厚いサポートを受けたい人」「仕事をすぐにでも見つけたい人」は他の大手転職サイトに登録することをおすすめします。

Q3. 退会したいのですが

退会するためには一度マイページにログインした後に設定の退会申請から手続きを行ってください。

マイページ:
https://job-medley.com/members/sign_in/

退会するとすべての会員機能が利用できなくなるので注意しましょう。

9. ジョブメドレー介護の評判・口コミ一覧

ここではジョブメドレー介護に関する口コミ評判をいくつか紹介します。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーって会社しつこい
毎週FAX送ってくるのうざいわ
求めてないのに

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーが祝い金を振り込んでくれない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレーが祝い金を振り込んでくれない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ジョブメドレー介護のスカウト来た求人の方はとりあえず勤務内容とか詳しい事聞いてみたのに返事返ってこないからもういいや。退会しようかな

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
介護士のみんな ジョブメドレーはハズレ求人多いぞ

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
今見てるのはカイゴジョブとジョブメドレーとしろくま介護ナビ
求人数がハンパ無い

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ジョブメドレーにあった求人が良さげだったから応募した(ヽ´ω`)
とりあえずこれで面接決まったら頑張るのみ

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
株式会社じゃない
老健だよ
全国規模で北は北海道、南は沖縄、さらに島にもあるあの病院のさジョブメドレーってサイト初めて登録したらさ、履歴書や経歴なんかも登録できるから人気の施設は人材を選び好みできるんだね無視された施設は大人気だったワロス

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
施設を移ろうかと思うんだけど転職サイトは有効?
ジョブメドレーが豊富だし登録したら
いいなとスカウトも来た行くべきか

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ジョブメドレーは流石だな。ガンガンスカウト来る。今んとこ辞めるつもりはないけど。

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
介護専門のエージェントに登録しました。
訳分からず最初は5社に登録しました。
サイト上で履歴書と職務経歴書が作れるエージェントがお薦めです。
僕はジョブメドレーさんがお薦めです。

10. 関連記事まとめ

ここではジョブメドレー介護に関連する記事を紹介します。

興味があるものはぜひご覧ください。

介護転職サイト
について

11. さいごに

ジョブメドレー介護のメリット・デメリット、『利用する前に知っておくべき注意点』について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ジョブメドレー介護は求人数が非常に多く、自分に合った求人を探すことのできる医療介護転職サイトです。

興味を持った方は以下のURLから登録することをおすすめします。

ジョブメドレー介護公式サイト:
https://job-medley.com/

ただ、ジョブメドレー介護では利用できないサービスがあるため以下のような転職サイトと併用して利用するようにしましょう。

あなたの就職・転職活動が上手くいくことを心から祈っています。