ハタラクティブの退会方法|後悔しないため事前に抑えるべき全知識

「ハタラクティブの退会方法は?」「そもそも本当に退会していいのか」などと悩んでいませんか。

結論でいうと、ハタラクティブの退会は非常に簡単ですが、退会前に確認しておきたいポイントがあるので、以下の流れに従って解説していきます。

  1. ハタラクティブの退会方法
  2. そもそも本当に退会すべきか検討するべき
  3. 退会した人が使うべき転職エージェント3選

1分ほどで読めますので、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

注:ハタラクティブに関する評判については、「ハタラクティブは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」でご紹介しています。

1. ハタラクティブの退会方法

ハタラクティブの退会方法は以下2つです。

ではひとつずつ紹介していきます。

1-1.WEBで退会

WEBでの退会は非常に簡単で下記のフォームに必要事項を記入するだけです。

以下URLをクリックすれば直接該当ページまで遷移します。

サービス退会フォーム:
https://hataractive.jp

1-2.担当コンサルタントに連絡して退会

担当のコンサルタントがいる場合は、担当に解約の旨を伝えてください。

メールの文面に不安が残る方は、以下を参考に送ってみてはどうでしょうか。

転職先が決まって退会する場合

○○様(担当者の名前)いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

転職先は決まっていないが、転職活動をやめる場合

○○様(担当者の名前)いつもお世話になっております。

(自分の名前)と申します。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

このように、ハタラクティブの退会は非常に簡単に行えますが、有効に使えていないだけの可能性もありますので、ハタラクティブを退会すべきか次の章で再検討していきましょう。

2. そもそも退会すべきかを検討するべき

退会する理由は、下記のように様々だと思います。

  • ①転職活動が無事終わった
  • ②転職活動を休止することに決めた
  • ③他の転職エージェントの方が良かった
  • ④担当者があわなかった
  • ⑤良い求人を紹介してくれない

上記のうち、①~③については、退会する方向性で問題ないかと思います。

しかし、④⑤である場合には、改善の余地があるかもしれません。

退会すべき3つの理由① 転職活動が無事終わった
② 転職活動を休止することに決めた
③ 他の転職エージェントの方が良かった
改善の余地がある退会理由2つ④ 担当者が合わなかった
⑤ 良い求人を紹介してもらえない

※それぞれの番号をタップすると各見出しにジャンプします。

それぞれのケースについて、以下順番に確認していきましょう。

④ 担当者が合わなかった場合の対策

ハタラクティブにはたくさんのヘッドハンター(転職エージェント)が在籍しているので、他のヘッドハンターを当たりましょう。

あなたの人生です。担当とは相性が大事ですので、変更して問題ありません。

様々な担当が在籍していることから、どう選んでいいかわからない場合は、初めての二卒就職におすすめの『マイナビジョブ20s』に相談するのがおすすめです。

⑤良い求人を紹介してもらえない時の対策

良い求人を紹介してくれないという方へそれぞれの理由別に簡単にできる改善策を紹介していきます。

まずは、下記3点を早急に見直しましょう。

  • 登録しているレジュメ(職務経歴書)に不足はないか
  • 電話連絡や面談を無視していないか
  • どのような求人を求めているか、明確に伝えてみる

住んでいる地域や、希望職種によって、ハタラクティブに在籍しているヘッドハンター(転職エージェント)が得意としていない領域だと、求人を紹介してもらえないことも考えられます。

ハタラクティブを退会してしまう前に、他のエージェントにも登録して、感触を掴んでみましょう。

他の転職エージェントに登録しても良い求人を紹介してもらえない場合は、あなたの登録内容などに改善の余地がある可能性があります。

逆に、他の転職エージェントではたくさん紹介してくれるのに、ハタラクティブでは紹介してくれない、そのような場合は退会してしまって問題ないでしょう。

3. ハタラクティブを退会した人が使うべき転職エージェント3選

転職先が決まっていないけど、ハタラクティブでいい求人を見つけることができなかった方のために、おすすめの転職エージェントを3つご紹介いたします。

順にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

マイナビジョブ20s|初めての二卒転職におすすめ

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

マイナビジョブ20’s公式サイト:
https://mynavi-job20s.jp

DYM転職|WebCMで話題!二卒の就職に強い!

DYM就職』は、第二新卒・フリーター・未経験の就職に特化した転職エージェントです。

一部上場企業、トップベンチャー企業などを含めた2000社以上の中から、最適な求人を紹介してくれることで好評を得ています。

採用担当の方と直接交渉ができるため、登録した後は書類選考なしで面接に進むことが可能です。

面接、書類作成、服装などの指導が丁寧なので、未経験の方でも、安心して就活に臨むことができるでしょう。

DYM就職公式サイト:
https://talk.dshu.jp

就職ショップ|未経験20代におすすめ

就職Shop』は、大手人材会社リクルートが運営する「未経験から正社員」に特化した転職エージェントです。

書類選考なしで面接ができる企業が多く、未経験向けの職種の豊富さが就職shopの特徴となっています

このことから、「書類選考の時点で落ちてしまう方」や「自身のキャリアに自信がない方」に是非利用してほしいサービスです。

就職shop公式サイト:
https://ss-shop.jp

また、専門性に満足できなかった場合、下記業界別に特化型のエージェントを併用すると良いでしょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資CAREERCARVER外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブCAREERCARVERエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性パソナキャリア女性向け転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。

ハタラクティブの退会方法と、そもそも本当に退会すべきかどうかについて説明をしていきました。

ハタラクティブで転職先が決まらずに退会した方は、以下の転職エージェントを登録してみてはどうでしょうか。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する