ビズリーチ退会方法|後悔しないため事前に抑えるべき全知識

ビズリーチ 退会

「ビズリーチの退会方法は?」「そもそも本当に退会していいのか」と悩んでいませんか。

結論、ビズリーチの退会は非常に簡単で2分もあればできてしまいますが、退会前に確認しておきたいポイントがあるので、以下流れに従って解説していきます。

  1. ビズリーチの退会方法
  2. そもそも本当に退会すべきか検討するべき
  3. 退会するデメリットを知っておこう
  4. 退会した人が使うべき転職エージェント3選

1分ほどで読めますので、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

注:ビズリーチに関する評判については、「ビズリーチの悪い評判を徹底検証|利用者200人の口コミからわかる全注意点」でご紹介しています。

1. ビズリーチの退会方法

実は、ビズリーチの退会はたった3ステップで完了することが可能です。

<ビズリーチの退会方法>

⑴ログイン→⑵設定ページ→⑶退会ページ

また、以下URLをクリックすれば直接該当ページまで遷移します。

ビズリーチ退会ページ:
https://www.bizreach.jp/bye/form/

補足:個人情報流出のリスクについて

少し古い話題にはなりますが、2017年12月にリクルートのハイクラス向けエージェントにて、流出してしまう事例がありました。

出典: リクルート

あなたの勤務先や年収、住所といった、重要なデータが流出してしまうことは確実に避けたい内容です。

上記の場合、元リクルートの社員が外部に持ち出したとのことですが、他の転職エージェントでも今後発生しないとは限りません。

特に、転職サイト『ビズリーチ』の場合は、ビズリーチ社側がしっかりと情報流出を徹底していても、複数の転職エージェントとマッチングすることになるので、人為的な情報流出のリスクをゼロにすることはできません。

ただ、ビズリーチを退会さえすれば、登録情報(保存した希望条件、職務経歴書、応募履歴、すべてのメッセージなど)は全て削除されるので、登録が不要になったらしっかりと退会しておきましょう。

2. そもそも退会すべきかを検討するべき

退会する理由は、下記のように様々だと思います。

  • ①転職活動が無事終わった
  • ②転職活動を休止することに決めた
  • ③他の転職エージェントの方が良かった
  • ④担当者があわなかった
  • ⑤良い求人を紹介してくれない

上記のうち、①~③については、退会する方向性で問題ないかと思います。

しかし、④⑤である場合には、改善の余地があるかもしれません。

退会すべき3つの理由① 転職活動が無事終わった
② 転職活動を休止することに決めた
③ 他の転職エージェントの方が良かった
改善の余地がある退会理由2つ④ 担当者が合わなかった
⑤ 良い求人を紹介してもらえない

※それぞれの番号をタップすると各見出しにジャンプします。

それぞれのケースについて、以下順番に確認していきましょう。

①転職活動が無事終わった場合

おめでとうございます!

もし、ビズリーチ経由で転職に成功した場合には、アンケートに回答することで『Amazonギフト券5,000円分』がお祝い金として手に入るのチェックしましょう。

出典:ビズリーチ公式

④ 担当者が合わなかった場合の対策

ビズリーチにはたくさんのヘッドハンター(転職エージェント)が在籍しているので、他のヘッドハンターを当たりましょう。

あなたの人生です。担当とは相性が大事ですので、変更して問題ありません。

様々な担当が在籍していることから、どう選んでいいかわからない場合は、ハイクラス転職実績No.1の『JACリクルートメント』に相談するのがおすすめです。

⑤良い求人を紹介してもらえない時の対策

良い求人を紹介してくれないという方へそれぞれの理由別に簡単にできる改善策を紹介していきます。

まずは、下記3点を早急に見直しましょう。

  • 登録しているレジュメ(職務経歴書)に不足はないか
  • 電話連絡や面談を無視していないか
  • どのような求人を求めているか、明確に伝えてみる

住んでいる地域や、希望職種によって、ビズリーチに在籍しているヘッドハンター(転職エージェント)が得意としていない領域だと、求人を紹介してもらえないことも考えられます。

ビズリーチを退会してしまう前に、他のエージェントにも登録して、感触を掴んでみましょう。

他の転職エージェントに登録しても良い求人を紹介してもらえない場合は、あなたの登録内容などに改善の余地がある可能性があります。

逆に、他の転職エージェントではたくさん紹介してくれるのに、ビズリーチでは紹介してくれない、そのような場合は退会してしまって問題ないでしょう。

3. 退会するデメリットを知っておこう

退会するデメリットは、大きく2点です。

3-1. 退会すると有料会員(プレミアムステージ)の有効期間がなくなる

一度退会すると、あとで再登録しても、有料会員のステータスを引き継ぐことはできません。

新規で会員登録した際に付与されるプレミアムステージ(有料会員状態)もなくなってしまい、かつ審査に通っていた場合でも、再登録した際には、スタンダードプラン(無料会員状態)からのスタートになります。

そのため、本当にビズリーチをもう使わないと決めてから退会しましょう。

3-2. 退会すると再登録が1からになることを知っておく

ビズリーチを一度退会すると、また再登録する際には、最初から情報(基本情報や職務経歴書など)を記入しなくてはなりません。

そこが手間だという人は、登録したまま『休会』にしておくのもよいでしょう。

その場合は、ビズリーチからメールがたくさん来ないよう、以下にように、メールの一括停止をするとよいでしょう。

こちらから設定できます:
https://www.bizreach.jp/bye/

4. ビズリーチを退会した人が使うべき転職エージェント

転職先が決まっていないけど、ビズリーチでいい求人を見つけることができなかった方のために、おすすめの転職サイトを3つご紹介いたします。

順にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

パソナキャリア|サポート充実。満足度No.1

パソナキャリアハイクラス

パソナキャリア(ハイクラス向け)』は、大手人材サービス会社「パソナグループ」が運営するハイクラス向け転職エージェントです。

豊富な求人数を誇る『パソナキャリア(ハイクラス)』は、充実したサポート体制が魅力のハイクラス向けの人材サービスです。

年収800万円以上のハイクラス求人が非常に豊富であり、ハイクラス転職にグッと近づくことができます。

また、『パソナキャリア(ハイクラス)』では多くの独占求人を保有しており、希少な求人を求めて登録する方も数多くいます。

なにより、注目すべきなのが利用者満足度の高さです。

2019〜2022年オリコン顧客満足度調査の転職エージェント部門において、4年連続総合1位を獲得し、実績と信頼を兼ね揃えたサービスであることは疑いようがありません。

CareerTheory編集部が行ったアンケート調査でも、「満足のいく転職ができた」「サポートがよかった」という声が多く寄せられています。

「なるべく多くのハイクラス求人を見比べたい」「サポート体制が整った転職エージェントを探している」とお考えの方は、『パソナキャリア(ハイクラス)』をぜひ利用してください。

JACリクルートメント|ハイクラス転職実績No.1

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス求人に特化した転職エージェントです。

30年以上にわたり、約43万人を超える求職者の転職支援を行ってきた信頼と実績があります。担当するキャリアコンサルタントは、各業界・職種の専門知識と経営者視点を持つ少数精鋭のエキスパートなので、心強いパートナーとなるでしょう。

ロンドン発祥の日系転職エージェントということもあって、他の転職エージェントにはないグローバルな求人を多く扱っています。外資系企業や海外進出企業への転職を検討している方におすすめです。

リクルートダイレクトスカウト(by リクルート)

リクルートダイレクトスカウト トップ画面

リクルートダイレクトスカウト』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイトです

ハイクラス求人の検索はもちろん、レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を選んで相談をすることもできます。

レジュメを登録しておけば、それを見たヘッドハンターから好条件のスカウトをもらうことも可能です。

また、総求人は118,653件と選択肢も多いので、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスといえます

レジュメ登録後はスカウトを待つだけで良いので、「時間をかけて高年収の仕事を見つけたい」という方におすすめです。

また、専門性に満足できなかった場合、下記業界別に特化型のエージェントを併用すると良いでしょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

転職エージェントの退会方法と、そもそも本当に退会すべきかどうかについて説明をしていきました。

ビズリーチに合わずに転職先が決まらずに退会した場合には、以下の転職エージェントがおすすめですので、こちらに相談してみましょう。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する