広島のリクルートエージェントは利用すべき?利用者100人の口コミから徹底検証

広島のリクルートエージェントは使った方がいい?
悪い評判を聞くけど登録して大丈夫?

といった疑問をお持ちではないですか?

結論から言いますと、リクルートエージェントは広島の転職を成功させる上で登録必須の転職エージェントと言えます

ただし、リクルートエージェントの悪い評判が少なからずあるのも事実です。

そのため、プロのキャリアアドバイザーである私が、広島でリクルートエージェントを使うべき理由・リクルートエージェントの口コミ評判・併用すべきエージェントを下記の順に解説します。

    1. リクルートエージェントは登録必須の転職エージェント
    2. 広島転職でリクルートエージェントを利用すべき4つの理由
    3. 広島のリクルートエージェント利用者の口コミ・評判
    4. 広島転職でリクルートエージェントと併用すべき転職エージェント
    5. 広島のリクルートエージェント利用時の3つの注意点
    6. 広島オフィスの面談時に気をつけておくべき5つのポイント
    7. リクルートエージェントに関してよくある質問12選

すべて読めば広島転職でリクルートエージェントを使うべき理由や併用すべきエージェントがわかり、転職成功にグッと近づくことができるでしょう。

リクルートエージェントが気になる方は下記のリンクから登録して、気軽に話を聞いてみましょう。

公式サイト:
https://r-agent.com

1.リクルートエージェントは登録必須の転職エージェント

リクルートエージェント

広島転職を成功させるなら、リクルートエージェントは登録必須の転職エージェントです。

転職成功実績第1位の転職エージェントであり、全国1位の求人数やサポート力など、総合的に高い評価を受けています。

登録することで、転職のプロからの手厚いサポートを受けながら、転職活動を進められるようになるでしょう。

リクルートエージェントで受けられるサポート

  • 約10万件以上の求人から最適な求人を紹介
  • 書類添削や模擬面接など選考対策
  • 面接日の日程調整、内定後の条件交渉

職種や年齢、転職経験の有無を問わず、すべての転職希望者の助けとなります。

リクルートエージェントを利用してみたいと思った方は下記のリンクから登録して、気軽に話を聞いてみましょう。

公式サイト:
https://r-agent.com

2.広島転職でリクルートエージェントを利用すべき4つの理由

広島での転職を成功させたいと考えるのであれば、リクルートエージェントは必ず登録しておくことをおすすめします。

なぜならリクルートエージェントをうまく活用することで、転職成功率をグッと高めることができるからです。

この章では、実際の利用者からの口コミ・評判から判明したリクルートエージェントを使うべき4つの理由を解説します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由1.求人数が業界トップで幅広い求人が見つかる

リクルートエージェントは広島の求人が多いため、登録するだけで転職活動の幅を広げることが可能です。

※2021年8月更新

図から読み取れる通り、リクルートエージェントは約2,300件以上の公開求人を保有しています

さらに、求人数の量だけでなく、業界・職種の幅広さという点でも強みがあるため自分にあった求人を見つけることができます。

※2021年8月更新

業種別で見ると機械・電気業界や人材業界、不動産・建設業界の求人を多く保有していることがわかります。

職種別で見ると、営業・販売・カスタマーサービスとエンジニア(設計・生産技術・品質管理)が広島公開求人の過半数を占めていることがわかります。

※2021年8月更新

求人数が他社よりもとても多かった

口コミ・評判

27~29歳・営業職・500万円以上
評価:★★★★★5
良かった点は2点あります。1点目は求人数が多いことです。リクルートエージェントは業界でも最大手になりますのでその分求人数が他社よりもとても多いです。いい求人が多いとそれだけ比較できるのでここだけでも十分なメリットです。2点目はサポート体制が充実していることです。キャリア面談や職務経歴書の作成、面接対策等幅広く対応していただきました。

出典:アンケート

理由2. 「職務経歴書エディター」で簡単に職務経歴書が作れる

職務経歴書エディター』は、職務経歴書を簡単に作ることができる、リクルートエージェントのサービスで、特に以下のような方におすすめです。

  • 初めての転職活動で書き方が全くわからない方
  • 自分のキャリアをどのようにアピールしたらよいかわからない方
  • スマホでサクッと作成したい方

というのも、職務経歴書エディターは、流れに沿って入力していくだけで良く、リクルートエージェント登録者であれば、作ったものをダウンロードせず、そのまま提出することができるからです。

未登録の方もプレビューおよびWord形式でダウンロードできるので、気軽に利用してみましょう。

なお、担当のエージェントが職務経歴書の添削をしてくれるため、「流れに沿って作るだけで本当に大丈夫なのだろうか?」と心配な方でも安心して活用いただけます。

履歴書や職務経歴書の添削もしてくれる

口コミ・評判

27~29歳・その他・200~299万円
評価:★★★★☆4
大手企業が多く、紹介先も条件はかなりよかった。自分に合ったところを紹介してくれるし、履歴書や職務経歴書などの添削もしてくれるので、転職活動になれていない人でもかなり使い勝手がいいと思う。

出典:アンケート

理由3. 面接対策が充実しており、安心して本番に臨める

リクルートエージェントは、転職エージェント最大手というだけあり、面接で何が聞かれるか、どのような方が面接を突破できるか、といったデータを大量に持っています

そのため、「内定を勝ち取るための面接対策が充実している」という口コミが多く見受けられました。

過去の質問例を用いた面接対策

口コミ・評判

コンサル・ 30代前半・男性・年収800万台
評価:★★★★☆4
志望先が外資系で、特殊な面接をする業界だったため不安が大きかったが、過去の面接質問例を頂いたり、実際に電話で練習に付き合ってくれたりと、本当によくして頂きました。
担当者は外資系には詳しくなかったものの、社内にいる詳しいコンサルタントの方を連れてきてくれました。
熱心さは他社に比べ物にならないです。

出典:アンケート

面接の傾向を教えてくれる

口コミ・評判

営業・ 20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★★5
始めの面談時に持参した職務経歴書・履歴書について修正指導をしてくれた点や、こちらの希望をじっくり聞いてくれた上でキャリア指導をしてくれたので、サポート体制はしっかりしていました。
また、実際に面接が決まると、その会社の面接の傾向を事前に教えてくれ、その対応方法などもアドバイスしてくれたので、一人で転職活動をするより転職エージェントを利用していてよかったと心の底から思えました。

出典:アンケート

このように、リクルートエージェントを利用すると、これまで蓄積してきた選考データを元に、面接を突破するためのサポートを受けることができます

裏付け調査結果「セミナーはもちろん、業界で圧倒的に豊富な過去データから個別対策をしてくれる」

登録者が無料で参加できる面接セミナーは、受講者の面接通過率が約17%アップした実績があり、高い受講効果が認められています

高い受講効果の背景には、リクルートエージェントが全エージェントの中で最も多くの転職成功実績を保有しており、その分、面接で何が聞かれるか、どのような人が面接を突破できるか、といったデータを大量に蓄積していることがあげられます。

リクルートエージェントのセミナーや面接対策が気になった方は以下のリンクから登録いただけます。

公式サイト:
https://r-agent.com

理由4.対企業への交渉力が高い

業界最大手というだけあり、企業とのつながりも磐石で、1度落ちた企業でも、コンサルタントが交渉して再挑戦させてもらえるというケースもあります

以下で、リクルートエージェントの交渉力の高さがわかる口コミを見てみましょう。

1度落ちた企業に再挑戦、見事内定

口コミ・評判

エンジニア・ 20代後半・男性・年収600万台
評価:★★★★★5
どうしても入社したい企業があり、それだけを目的にリクルートエージェントに登録しました。
1回落ちてしまい途方にくれてましたが、担当コンサルタントの方が同企業の別部署配置を交渉してくれ、再度1次面接から再スタート、見事内定を頂きました。

出典:アンケート

給与条件の交渉もスムーズ

口コミ・評判

人事・ 30代前半・女性 ・年収500万台
評価:★★★★★5
最後の企業との給与条件面での調整も、エージェントが間に入って交渉してくれたので、スムーズにいきました。
最初から最後まで連絡体制は万全で、いつでも連絡が取れる状態であった点も、大手ならではで素晴らしいなという好印象を持ちました。

出典:アンケート

このように、リクルートエージェントでは、1度落ちた企業に再挑戦するための交渉や、給与条件面での交渉を上手く行ってくれることがわかります

また、リクルートエージェントを利用した転職者の年収増減グラフを見ると、62.7%の方が年収アップに成功しており、これも、リクルートエージェントの交渉力の高さを裏付けていると言えます。

出典:リクルートエージェント公式サイト

リクルートエージェントの広島オフィス

広島でリクルートエージェントを利用する場合、以下の場所で面談を行うことになります。

【住所】

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル10F

【位置情報】

【アクセス】

  • 広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分

3.広島のリクルートエージェント利用者の口コミ・評判

当サイトが独自に取得したアンケートをもとに、広島で実際にリクルートエージェントを利用した方の口コミ・評判をまとめました。

広島のリクルートエージェントの良い口コミ・評判広島のリクルートエージェントの悪い口コミ・評判
  • 求人数が豊富で自分にあった求人が見つかる
  • 書類作成や面接対策のサポートが丁寧
  • 企業への交渉力が高く、年収アップを見込める
  • キャリアアドバイザーの対応が悪いことがある
  • 希望に合わない求人を無理に勧められる
  • 営業感が出ていて転職を急かされる

登録を迷っている方は、ぜひ一度確認しておきましょう。

3-1.広島のリクルートエージェントの良い口コミ・評判

まずは良かったという口コミを紹介します。

専門分野に絞っても求人数が多かった

口コミ・評判

30~34歳・その他・400~499万円
評価:★★★★★5
求人数はとても多く、良いです。結構専門的な分野に絞って探したのですが、それでも結構な頻度で紹介してもらえました。実際には面接を行ったのは一社だけで、そこに則傑で決めました。

出典:アンケート

他社より質の良い求人が多いと感じた

口コミ・評判

24~26歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★★☆4
対応は良く、わたしが伝えた希望に対し忠実に仕事を紹介してくれた。
よく話も聞いてくれたので、担当の方には満足している。
求人数も多く、他社と比較しても質の良い求人が多いと感じた

出典:アンケート

充実したサポートを受けられた

口コミ・評判

27~29歳・事務・CS・300~399万円
評価:★★★★☆4
エージェントへの満足度は高いです。
求人サイトのような求人数は期待できないものの、一つ一つの求人の質が圧倒的に高く不満なく転職活動ができたうえ、面接対策や応募書類の添削等、充実したサポートを受けることができました。

出典:アンケート

キャリアに即したアドバイスを頂けた

口コミ・評判

30~34歳・SE・エンジニア・400~499万円
評価:★★★★★5
電気関係の求人数が多く、それぞれの求人の質も良かったと感じます。
サポートの体制についても、面談日時の交渉、退職日の交渉などへ理解を示していただいた他、
入社難易度高めの転職だったにも関わらず、これまでのキャリアを踏まえてアドバイスを頂き非常に励みとなりました

出典:アンケート

企業との交渉がスピーディだった

口コミ・評判

25-29歳・広告関係の営業・400万円台
評価:★★★★☆4
興味のある職種や業種に関してヒアリングしてくださり、具体的にどういった方向性で転職活動を行うべきか道筋を示してくださり、それに沿った求人を提示していただきました。
連絡や企業との交渉ごとにおいてもスピーディーに対応してくださいました

出典:アンケート

年収交渉により納得の転職ができた

口コミ・評判

30-34歳・不動産営業・600万円台
評価:★★★★☆4
転職で管理職を初めて目指す場合に利用しました。管理職専用のエージェントがおり、面接でのノウハウや書類作成上のポイントを教えてくれたため、効率的な転職活動に繋がりました。
エージェントが年収交渉をしてくれたため、納得できる転職活動になりました。

出典:アンケート

3-2.広島のリクルートエージェントの悪い口コミ評判

続いてリクルートエージェントの悪い口コミを紹介します。

営業っぽさが出ていた

口コミ・評判

事務職・ 20代後半・女性 ・年収300万台
評価:★★★☆☆3
エージェントも紹介して報酬を得ているので、たまに営業っぽさが出てることもあり、全てが親身かというと、そうでもない印象を感じた。
内定から入社までのクロージングがごりごり感ありすぎて、正直かなりうざかった。

出典:アンケート

希望に合わない求人を提案された

口コミ・評判

24~26歳・その他・400~499万円
評価:★★★☆☆3
求人数はそれなりにあったが、業務内容が希望に合わないものの方が多かった。
3D CADを使う求人を希望していたが、CADの種類が希望と合わないなど。
合っても勤務地が遠い等、なかなかマッチするものがなかった。

出典:アンケート

応募を急かされた

口コミ・評判

21~23歳・その他・200~299万円
評価:★★☆☆☆2
悪かった点は次の通りである。応募を急かされることである。
次こそは自分にあった就職先を探さなければならない中、じっくりと求人を選ぶ時間がなかった感じがした。
前述ののことが自分にとって非常にストレスとなり、エージェントの利用を停止のことを伝えたら、態度が悪化したと感じた。

出典:アンケート

※リクルートエージェントの評判についてより詳しく知りたい方はリクルートエージェントは転職に使うべき?口コミ評判とサービス・使い方を徹底解説を参考にしてください。

リクルートエージェントの登録はこちらから
https://r-agent.com/

ここまでのまとめ

広島のリクルートエージェント利用者の口コミ・評判を見てみると「採用につながった」というポジティブなものはあるものの、人によっては「担当の営業っぽさが不愉快だった」「希望に合わない求人を勧めてくる」といった担当者の対応に不満を抱く声も多々見受けられました。

期待に沿うような丁寧なサポートをしてもらえなかったという評判も多く、自分の担当のキャリアアドバイザーよって、利用の満足度は大きく異なると言えます。

以上を踏まえると、転職エージェントを活用する際は、まず複数のサービスに登録し、以下の2点を比較して検討してみることが重要であると分かります。

  • 面談を通して担当者の対応の丁寧さ、相性を見極める
  • 登録後、非公開求人を確認し、自分の希望に合った求人が多いか確認する

そこで次の章では、「サポート力」「保有求人の量・質」を評価軸に、リクルートエージェントと併せて登録しておきべき転職エージェントをまとめました。

信頼できるキャリアアドバイザーに担当してもらいたいという方は、ぜひ登録しておきましょう。

4.広島転職でリクルートエージェントと併用すべき転職エージェント

数ある転職エージェントの中から、以下の3点を基準にリクルートエージェントと併用すべき転職エージェントをピックアップしました。

転職エージェントの総合評価を導く3つの基準

  1. サポート力:キャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けられるかどうか
  2. 提案力:求職者にぴったりの提案をしてくれるかどうか
  3. 広島求人の量・質:保有している求人の量や質は十分かどうか

その結果、おすすめの転職エージェントは、以下の通りとなりました。

転職エージェント総合評価特徴
マイナビエージェント★★★★★
4.6
サポートに対する評価が非常に高く「対応が丁寧で満足」という声が多い。
doda★★★★☆
4.3
求人数No.2・転職サポートが評判の転職エージェント。選択肢を広げるなら登録必須。
パソナキャリア★★★★☆
4.0
ハイクラス求人に特化した転職エージェント。年収500万円以上を目指す方におすすめ

(1).マイナビエージェント

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。

(2).doda

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

(3).パソナキャリア

パソナキャリアハイクラス

パソナキャリア(ハイクラス向け)』は、大手人材サービス会社「パソナグループ」が運営するハイクラス向け転職エージェントです。

豊富な求人数を誇る『パソナキャリア(ハイクラス)』は、充実したサポート体制が魅力のハイクラス向けの人材サービスです。

年収800万円以上のハイクラス求人が非常に豊富であり、ハイクラス転職にグッと近づくことができます。

また、『パソナキャリア(ハイクラス)』では多くの独占求人を保有しており、希少な求人を求めて登録する方も数多くいます。

なにより、注目すべきなのが利用者満足度の高さです。

2019〜2022年オリコン顧客満足度調査の転職エージェント部門において、4年連続総合1位を獲得し、実績と信頼を兼ね揃えたサービスであることは疑いようがありません。

CareerTheory編集部が行ったアンケート調査でも、「満足のいく転職ができた」「サポートがよかった」という声が多く寄せられています。

「なるべく多くのハイクラス求人を見比べたい」「サポート体制が整った転職エージェントを探している」とお考えの方は、『パソナキャリア(ハイクラス)』をぜひ利用してください。

5.広島のリクルートエージェント利用時の3つの注意点

広島転職でリクルートエージェントを利用する際は、以下の3点に注意しておきましょう。

  1. エージェントの対応に差がある
  2. 3ヶ月のサポート制限があり、長期的な支援は受けられない
  3. 希望条件に合わない求人を紹介されることもある

それぞれ詳しく解説します。

5-1.エージェントの対応に差がある

リクルートエージェントはサポートが手厚いという声が多い一方、キャリアアドバイザーによっては対応が悪いとの口コミも見られました。

メールの連絡が遅い

口コミ・評判

エンジニア・ 20代後半・男性 ・年収600万台
評価:★★★☆☆3
メールの連絡が遅い時があった。
年収交渉や希望の交渉が上手くいっていなかった。
ただし、面接対応はしっかりと対策してもらえたので結果的に良いが、内定承諾書の通知が遅れたこと、先方に遅く届いたことについてはそもそも社会人としてどうかと思った。ありえないやろ

出典:アンケート

クロージングが強引だった

口コミ・評判

事務職・ 20代後半・女性 ・年収300万台
評価:★★★☆☆4
エージェントも紹介して報酬を得ているので、たまに営業っぽさが出てることもあり、全てが親身かというと、そうでもない印象を感じた。
内定から入社までのクロージングがごりごり感ありすぎて、正直かなりうざかった。

出典:アンケート

メールの送り忘れがあった

口コミ・評判

販売管理・ 20代後半・男性 ・年収400万代
評価:★★☆☆☆2
結果的に転職は成功したが、先方への面接日時設定メールの送り忘れが生じていたことには愕然とした
担当コンサルタントが若いorあまりに忙しそうな場合は、重要な依頼ごとはこちらからチェックすることが必要。

出典:アンケート

このように、キャリアアドバイザーによっては、レスポンスが遅いこと、対応が強引なこと、また仕事に漏れがあるようなこともあることがわかります。

もし、担当アドバイザーの対応があまりにも悪かったり、自分に合っていないと感じる場合は、担当変更を申し出るのが良いでしょう。

尚、担当変更をお願いするメールを送る際は、以下の文面例を参考にしてみてください。

【担当変更メール文面例】

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている広島と申します。現在、ご担当者の広島様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5-2. 3ヶ月のサポート制限があり、長期的な支援は受けられない

リクルートエージェントのサポート期限は3ヶ月間が目安と考えておきましょう。

厳密に取り決められているわけではありませんが、たいていの場合3ヶ月を過ぎると、サポートを後回しにされやすくなってしまいます。

またそもそも、転職活動は漫然と進めていくよりも、3ヶ月ほどの期間を目安として設けて効率的に行っていく方が、モチベーションも低下せず、求職者に好ましいです。

リクルートエージェントを活用してスムーズに転職活動を進めたいという方はリクルートエージェントは転職に使うべき?口コミ評判とサービス・使い方を徹底解説を参考にしてください。

5-3.希望条件に合わない求人を紹介されることもある

求人数の量も質も評価が高いリクルートエージェントですが、中には「希望条件に合わない求人を紹介された」という口コミが見られました。

希望条件と異なる求人を紹介された

口コミ・評判

27~29歳・SE・エンジニア・300~399万円
評価:★★★★☆4
エージェントへの満足度
悪くはなかったがいまいちこちらの希望する方針が伝わっていなかったように思え、伝えていた希望条件と異なる求人ばかり回ってきたりしたのはやや不満。

出典:アンケート

条件面で力になってくれなかった

口コミ・評判

20-24歳・飲食店営業・500万円台
評価:★★★☆☆3
あまりお勧めできません。
条件面では、力になってくれなかったのでガッカリしています。

出典:アンケート

質の悪い求人を見極めるポイント

  • 長期間にわたって募集が行われている
  • 大量に人材を採用している
  • 他の求人に比べ、給与や条件があまりに良すぎる

キャリアアドバイザーは企業の採用担当者と直接やり取りしているため、求人票に載っていない情報を把握していることもあります。

応募前に不安を感じたら、転職エージェントのキャリアアドバイザーに確認をとってみるのも有効な方法です。

6.広島オフィスの面談時に気をつけておくべき5つのポイント

リクルートエージェントに登録後、広島オフィスにて面談を行う際に気を付けておくべきポイントを解説します。

  1. 清潔感のある服装を心がける
  2. キャリアアドバイザーに伝えたいことを具体的にまとめておく
  3. 履歴書・職務経歴書を持っていく
  4. 面談の流れをおさえておく
  5. 面談では転職に対する熱意を伝える

いずれも重要となるので、面談前に目を通しておきましょう。

6-1.清潔感のある服装を心がける

<画像>スーツ(男)

<画像>スーツ(女)

面談時は、清潔感のある服装を心がけましょう。

ビジネスシーンに適したオフィスカジュアルな服装が最適です。

もし迷うようであればスーツ着用が無難でしょう。

もちろん面談は採用面接ではないので、あまり堅苦しい恰好をする必要はありません。

しかしキャリアアドバイザーはこれから二人三脚で転職活動を進めていくパートナーですので、悪印象を持たれてしまう要素はできるだけなくしておくべきでしょう。

6-2.キャリアアドバイザーに伝えたいことを具体的にまとめておく

キャリアアドバイザーに伝えたいことを具体的にまとめておくことをおすすめします。

特に重要なのが、希望条件を明確にまとめておくことです。

というのも、あなたにぴったりの求人を紹介してもらえるかどうかは、キャリアアドバイザーにどれだけ詳しく正確に希望を伝えられるかに左右されるからです。

もしも転職活動の方向性がまだ明確に定まっていないという方は、

など、キャリアアドバイザーに聞きたいことを箇条書きでまとめておくとよいでしょう。

一方、聞きたいことや伝えたいことがまとまっていないと、いざ面談を始めてもキャリアアドバイザーからの基本的なヒアリングがほとんどで、あなたにとって得るものの少ない時間になってしまうでしょう。

6-3.履歴書・職務経歴書を持っていく

履歴書・職務経歴書を持っていくことも重要です。

というのも、書類としてまとめておくことで、あなたのキャリアや経歴、強みをキャリアアドバイザーに適切に伝えることができるからです。

また、その場で書類の添削を行ってもらえるので、添削を受けたい方はぜひ準備しておきましょう。

履歴書や職務経歴書を持っていきたいが書き方がわからないという方は、下記のリンクを参考にしてみてください。

6-4.面談の流れをおさえておく

面談は次のような流れで進んでいきます。

  1. 簡単な自己紹介
  2. 職務経歴の確認
  3. 転職理由や希望条件の確認
  4. 転職活動の進め方の決定

この後で、希望求人を見せてもらったり、職務経歴書の添削を受けたりすることができます。

大体60~90分程度を見積もっておきましょう。

詳しくは、以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

6-5.面談では転職に対する熱意を伝える

リクルートエージェントはアドバイザーが対応している人数が多く、1人で50人以上を対応しています。

「とりあえず面談に来てみました」というような冷めた態度でいると「この人は熱心ではないんだな」と思われてしまい、求人紹介や面接対策の優先順位を下げられてしまいます。

「1ヶ月以内に決めたい」というように、明確な目標や転職への熱量をしっかり伝えることで、アドバイザーのサポートを受けやすくなるはずです。

7. リクルートエージェントに関してよくある質問12選

リクルートエージェントについてよくある質問をまとめました。

それぞれ見ていきましょう。

Q-1. 既卒やフリーターでも利用できますか?

フリーターの方もリクルートエージェントをもちろん利用可能ですが、「求人紹介を断られる」というケースもあるので、フリーターの転職支援に対応しているエージェントを併用することをおすすめします。

以下に、既卒やフリーターの方でも支援を受けられたと口コミのあった転職エージェントを紹介しているので、ぜひ登録してみてください。

Q-2. 利用するとどのくらい費用がかかりますか?

リクルートエージェントは、すべて無料で利用できます。

というのも、リクルートエージェントは、転職希望者に求人を紹介して、企業から内定が出て入社した時点で、採用した求人企業から採用成功報酬を受け取っているからです。

なお、リクルートエージェントでは、成功報酬型に加えて、「返金制度」という、入社して半年以内に退職した場合は企業に採用成功報酬を返金するルールを設けています。

そのため、希望に合わない求人をすすめられたり、強引に転職を促したりする可能性が低くなっています。

退職率が4%と低いのは、転職希望者が入社した企業で活躍できることをゴールと考えてサポートを行っていることによると言えます。

Q-3. 紹介された求人に応募しないことも可能ですか?

必ずしも応募しなくて大丈夫です。

求人紹介は、面談(キャリアカウンセリング)での内容を踏まえ行われますが、何度か求人を紹介されたものの希望に合わない場合は、再度面談を申し込むこともできます。

Q-4. 面接対策ではどんなことをしてもらえますか?

リクルートエージェントでは、面接で聞かれやすい質問や受け答え方法など、本番の面接で役に立つノウハウを余すことなく教えてもらうことができます。

そして、これらノウハウを踏まえ、模擬面談をしてもらえるので、本番もスムーズに受け答えできるようになり、応募企業から高評価を得られる可能性が非常に高いです。

また、リクルートエージェントの『面接力向上セミナー』では、企業が求める人物像の理解から、面接における「転職理由」「自己PR」のシナリオ作成方法まで、転職に必要な成功ノウハウを学ぶことができます。

実際、このセミナーに参加した方の面接通過率は、約17%アップしており、高い受講効果が出ています。

リクルートエージェントを活用することで、本番の面接に万全の状態で臨むことができるでしょう。

Q-5. リクルートエージェント以外に転職支援サービスはありますか?

転職サイトのリクナビNEXTがあります。

転職サイトと転職エージェントの違いについては次の質問、『Q-6. リクナビNEXTとの違いを教えてください。』で回答しています。

ぜひご確認ください。

Q-6. リクナビNEXTとの違いを教えてください。

リクルートは、リクルートエージェントとは別に「リクナビNEXT」という転職サイトも運営しています。

リクルートエージェントとリクナビNEXTの主な違いは下記の通りです。

リクルート
エージェント
リクナビNEXT
特徴
  • 転職のプロが履歴書作成から面接準備までサポートしてくれる
  • 豊富な転職成功実績データに基づく選考サポートにより、内定率が高い
  • 自分のペースで転職活動を行える
  • グッドポイント診断で強みが診断できる
分類転職エージェント転職サイト
求人数約11万件
(非公開求人:
約15万件)
約4万9,000件
転職サポートアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を行う応募企業の選定から最終交渉まで全て自分で行う

転職活動の手間を減らすという点で、サポートの手厚いリクルートエージェントを利用するのがおすすめですが、「自分1人の力で探したい」「行きたい企業が決まっている」という方であれば、リクナビNEXTの方が希望に合ったサービスを受けられるでしょう。

もし、『リクナビNEXT』に興味を持たれた方は、ぜひ登録をしてみてください。

リクナビNEXT公式サイト:
https://next.rikunabi.com

Q-7. 退会方法を教えてください。

リクルートエージェントの退会は、こちらから行うことができます。

氏名・メールアドレス・生年月日を入力するだけで簡単に退会ができますので、サービスが不要になった方は、こちらから手続きを行いましょう。

Q-8. リクルートエージェントの面談場所は広島のどこでしょうか?

リクルートエージェント広島オフィスの住所は下記の通りです。

【住所】

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル10F

【位置情報】

【アクセス】

  • 広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分

Q-9. 企業スカウトは転職に有利ですか?

絶対に内定が出るという保証はありませんが、通常応募に比べて有利に転職活動を進める事が出来ます。

リクルートエージェントでは、キャリアシートを公開すると、企業がキャリアシートの内容を見て、興味がある求職者にスカウトメールを送る事ができます。

スカウトサービスには以下の2種類があります。

スカウトメールを受け取っても内定が出るという保証はありませんが、スカウトサービスは求職者にとっては有利になる事があるので、キャリアシートを充実させておきましょう。

Q-10. 利用期間に制限があるのですか?

リクルートエージェントでは転職支援サービスの提供期間を約3か月としています。

期間の長さについては、多くの利用者の方が約3か月で転職先を決定していることが理由となっています。

ただしあくまでも目安であるため、利用者の立場や求人の状況によっては期間が延びることもあります。

一方で、「マイナビエージェント」「spring転職エージェント」など、無制限でサポートしてもらえるものもあるので、利用期限が気になる方はこれらの転職エージェントを活用してみてください。

転職エージェントサポート期限
リクルートエージェント3ヶ月
doda3ヶ月
マイナビエージェント無期限
spring転職エージェント無期限
type転職エージェント無期限

Q-11. マイページにログインできないのですが

登録後に送られている「専用マイページ(Personal Desktop)のご案内」というメールに記載されたID・仮パスワードでログインを行ってください。

上記メールを削除された方や、パスワードをお忘れになった方は、こちらから仮パスワードを再発行できます。

尚、Personal Desktopはしばらくログインされていないと、利用できなくなります。

転職支援サービスの利用を希望する場合は、こちらより改めて申込みが必要です。

また、上記で解決しない場合は、登録状況を調べてもらう必要があるので、こちらよりお問い合わせください。

Q-12. リクルートエージェントは再登録できますか?

再登録は可能です。

再登録の手順は、新規会員登録と変わりませんので、「リクルートエージェント公式サイト」から会員登録を進めてください。

なお前回の利用から5年以内であれば、以前の登録内容をそのまま使って再登録することができます。

その場合は、「前回の登録内容で登録」のページから登録を行ってください。

8.関連記事

本章では、リクルートエージェントに関連する記事をご紹介します。

評判と特徴
使用するコツ

9.さいごに

広島の転職にリクルートエージェントを利用すべき理由について解説しました。

広島で転職を成功させた方からの評価が高いリクルートエージェントは、広島の転職を考える方であれば登録必須のエージェントと言えます。

さらに転職成功率を高めたい方は、以下の転職エージェントも併せて利用することをおすすめします。

転職エージェント総合評価特徴
マイナビエージェント★★★★★
4.6
サポートに対する評価が非常に高く「対応が丁寧で満足」という声が多い。
doda★★★★☆
4.3
求人数No.2・転職サポートが評判の転職エージェント。選択肢を広げるなら登録必須。
パソナキャリア★★★★☆
4.0
ハイクラス求人に特化した転職エージェント。年収500万円以上を目指す方におすすめ

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する