転職のプロが解説!doda(デューダ)の特徴・サービスまとめ

doda

「dodaはどんな転職支援サイトなの?」と、dodaの特徴について気になっていませんか?

doda』を利用する転職活動者は多いですが、dodaの特徴を知っておかないと自分のキャリアや希望に向いているか分からないので注意が必要です。

このページでは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、dodaについて下記5点を解説します。

  1. dodaの5つの特徴
  2. doda利用者の口コミまとめ
  3. dodaの利用法まとめ
  4. doda以外のおすすめ転職エージェント
  5. dodaに関するQ&A

これを読めば、dodaに申し込むべきか分かるので、ぜひご覧ください。

1. dodaの5つの特徴

dodaは株式会社パーソナルキャリア(旧:インテリジェンス株式会社)が運営する転職サービスで、最も利用者が多い転職サポート会社の1つです。

dodaには、次の5つの特徴があります。

  1. 転職者満足度ナンバーワン
  2. 転職サイト・エージェント・スカウトの3つのサービス
  3. セミナー・イベントが充実している
  4. スカウトが多い
  5. アフターフォローまでバッチリ

それぞれ紹介します。

特徴① 転職者満足度ナンバーワン

dodaの第一の特徴として紹介したいのが、転職者満足度No.1ということです。(電通バスリサーチ調べ)

満足度が高い理由として、dodaは求人数が多いこと、さらに、キャリアアドバイザーの当たり外れが少ないという点が考えられます。

当サイトでも転職者500人の口コミを調査し、各転職エージェントを比較・評価しましたが、転職エージェントランキング一位に輝いたのはdodaでした。

求人の質・サービス・提案力などバランスに優れており、必ず登録したい転職エージェントの1つです。

転職エージェントの比較ランキングを見たい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

特徴② 転職サイト・エージェント・スカウトの3つのサービス

dodaは、求人を探せる転職サイト、サポートをしてもらえる転職エージェント、求人を紹介してもらえるスカウトの3つのサービスを同時に利用することができます。

仕事を探したいだけなら転職サイトとして利用すれば良いだけですし、プロに協力してもらいたいなら転職エージェントを活用すれば良いのです。

転職したいあらゆる人のニーズに応えてくれるのがdodaなのです。

特徴③ セミナー・イベントが充実している

dodaは転職のイベントが多いのが特徴で、東京では毎週末に何らかのイベントを開催しています。

さらに、全国的な転職フェアも定期的に催しており、地方の方も利用できます。

転職イベントに行くと、採用担当者と生で話せることも多く、会社のニーズや自分の価値が分かります。

それに、「私も転職したい!」とヤル気が出るので、転職に迷っている方は一度足を運ぶことをおすすめします。

特徴④ スカウトが多い

dodaはスカウトが多く、300以上のdoda提携の転職エージェントからコンタクトメールが届きます。

自分の経歴にピッタリの求人が紹介されるので、自分の経歴に見合う会社のレベルが分かって参考になります。

特徴⑤ アフターフォローまでバッチリ

dodaエージェントサービスを利用する場合、次サービスを受けることができます。

  • 非公開求人の紹介
  • 職務経歴書の添削
  • 面接の指導
  • 転職後のフォローアップ

転職の際には、職務経歴書の書き方や面接のフォローをしてくれますし、転職後も1年間のフォローアップを受けることができます。

転職後の待遇、仕事の充実度など、お世話になったキャリアアドバイザーに話すことができます。

もし、実際の待遇が違っていた場合は、相談もできるので心強いですよね。

口コミ・評判

A さん
評価:★★★★☆4
転職してしばらく立って担当のキャリアアドバイザーから電話をいただきました。
そういえば、転職が決まった時に「入社が本当のスタートです。これからもサポートいたします。」ということを言われたのを思い出しました。
以前、一人で転職したのは全部が自己責任という感じでしたが、転職エージェントを使うと転職後も心強いものだとありがたく思いました。

2. doda利用者の口コミまとめ

doda』は、あらゆる業界の求人を扱っており、エージェントサービスも定評があるので、「転職エージェントを使って転職したい」と思う方全てにおすすめです。

dodaを利用した人たちの口コミを紹介しておきますので、これから登録する人は参考にしてください。

doda利用者の口コミ

口コミ・評判

マーケティング・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

良かった点は、圧倒的な情報の量です。常にメールで求人情報を流してくれるので、選択肢を広げてくれるコンテンツだと思います。

現職に限らず幅広くみてみたかったため、大変参考になりました。

最終的に異業種に同職種で転職し、仕事内容にも満足・収入アップを実現することができました。

口コミ・評判

不動産営業・20代前半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

職務経歴書でうまく話題をふり、得意分野に面接の質問を持っていくやり方など、とにかく実践的なテクニックをたくさん教えてくれ、助かりました

担当者がA4でくれたテクニック集を練習して、面接はうまくのりきって内定をもらえました。

口コミ・評判

医療業界・20代後半・男性・年収300万円台
評価:★★★★★5
私がこのdodaを利用し始めたのも、インターネットにおいての口コミ評価が高かったと言うことがあるのですが、利用した印象としては口コミ評価通りでキャリアコンサルタントの方が丁寧であり、一人一人の就職をしっかりとサポートしてくれている感じがとても伝わりました。
初めて転職エージェントを利用される方で転職を強く希望されている方はdodaはとてもおすすめです。

口コミ・評判

専門商社技術職・30代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

もともと面接が苦手でしたが、何回も電話と対面で練習してもらい、なんとか乗り切ることができました。

履歴書をつかって面接を仕組む方法など、とても勉強になることばかりでした

最後の収入交渉の段階でも尽力してくれて、他のエージェントに比べてだんとつでよかったです。

口コミ・評判

人材業界・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

私が求めている業界の仕事を理解して紹介してくれようとしてくれます。

質が良いと思います。量としては、各業界、職種の募集量にもよるのでなんとも言えませんが多い方だと思います。

サポートも満足しており、相手先との面談前にはあらかじめ、練習を加えた打ち合わせを綿密に行ってくれます。

私の良い点、弱点となりうることをしっかりと教えてくれます。とても心強いです。

もっと口コミを知りたいという方は、こちらのページ「doda(デューダ)は転職に使うべき?dodaの評判とサービス・使い方を徹底解説」をご覧ください。

3. dodaの利用法まとめ

dodaに登録して転職エージェントを利用する場合、以下のような流れになります。

ステップごとに紹介していきます。

Step 1. 登録する

dodaの公式ページから登録を行います。

登録の際は次のことを入力します。

登録時の入力内容

  • 名前・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス
  • 学歴・現在の勤務状況・勤務先・雇用形態・雇用期間
  • 年収・転職希望時期・希望勤務地
  • カウンセリング希望拠点・カウンセリング希望日時

大体10~20分程度で完了します。

エージェントサービスやスカウトサービスを利用する場合は、それぞれ「希望する」にチェックを入れましょう。

転職サイトのみの利用なら、すぐに利用開始できます。

Step 2. 連絡が来る

登録が終わると数日で、面談担当の方から電話かメールで日程調整の問い合わせが来ます。

面談は、平日(9:00~20:00開始)か土曜日(10:00~18:00開始)で受けられます。(※年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇の時期は変更)

当日は職務経歴書を持参します。(会員専用ページからアップロードしとけば不要です)

職務経歴書の書き方について迷うことがある方は、こちらのページ「【見本付き】職務経歴書の書き方に関する全知識|通過率を上げるコツや注意点も解説」をご覧ください。

Step 3. 面談を行う

キャリアアドバイザーとの面談は、dodaを運営するパーソナルキャリアの各拠点で行われます。

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの見直し
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのキャリアアドバイザーに意見をもらえば、考えをまとめ、後悔ない転職につなげられるはずです。

Step 4. 求人紹介を受ける

面談が終わったら、あなたの希望に合いそうな求人をいくつか紹介してもらいます。

数十件も紹介される場合もあるので、自分の希望条件に合ったものをチェックしていきましょう。

dodaはエントリーを急かされることは少ないようですが、あまりに消極的だと紹介が少なくなってしまうことがあるはずなので注意してください。

Step 5. 職務経歴書の添削

職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行います。

最高の職務経歴書をdodaと一緒に作り上げましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、dodaが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、dodaが企業に営業してくれます。

転職サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定はdodaが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、dodaが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、dodaが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手エージェントならノウハウを持っているので、迷うなら相談してみることをおすすめします。

4. doda以外のおすすめ転職エージェント

dodaの特徴について紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

4-1. doda以外も利用するべき2つの理由

doda以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

dodaはキャリアアドバイザーの質が良いと評判なので、担当の人が自分に合うとは限りません。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

dodaは取り扱い求人数No.1ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

4-2. doda以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

dodaは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの総合転職エージェント

doda以外でおすすめなのが次の4社です。

マイナビエージェント|20代におすすめ

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。
パソナキャリア|サポートに定評あり

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

JACリクルートメント|年収600万円以上向け

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス求人に特化した転職エージェントです。

30年以上にわたり、約43万人を超える求職者の転職支援を行ってきた信頼と実績があります。担当するキャリアコンサルタントは、各業界・職種の専門知識と経営者視点を持つ少数精鋭のエキスパートなので、心強いパートナーとなるでしょう。

ロンドン発祥の日系転職エージェントということもあって、他の転職エージェントにはないグローバルな求人を多く扱っています。外資系企業や海外進出企業への転職を検討している方におすすめです。

リクルートエージェント|求人数が豊富

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. dodaに関するQ&A

dodaについてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. dodaはどの年齢層に強いですか?
  2. dodaに断られる場合はありますか?
  3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?
  4. dodaはどこで面談を受けることになりますか?
  5. 電話で面談しても良いですか?

それぞれ紹介します。

5-1. dodaはどの年齢層に強いですか?

dodaは年齢制限はなく、幅広い年齢層が利用しています。

  • 24歳以下 22.8%
  • 25~29歳 30.7%
  • 30~34歳 16.6%
  • 35~39歳 10.0%
  • 40歳以上 19.8%

(2021年4月末時点)

どの年齢層でもOKなので、「おっさんだから不安」と年齢で心配はしないでください。

5-2. dodaに断られる場合はありますか?

次のような条件に当てはまる場合、仕事を紹介してもらえない場合があります。

  • 年齢と職務経歴が見合っていない
  • 中卒で職歴なし
  • 転職回数が多すぎる

断られた場合は、『パソナキャリア』など他の転職エージェントに申し込むなどしてみましょう。

5-3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?

dodaはキャリアアドバイザーの質が良く、あまり急かされることはないようです。

ただ、dodaのエージェントサポートは3ヶ月なので、そもそもがすぐにでも転職したいという人が利用するべきで、のんびり転職したい人には向いていません。

キャリアアドバイザーに質の悪い求人を紹介されるなら、「もう少し年収が高いものはないですか。これでは申し込めません」など、自分の希望を伝えると良いですよ。

5-4. dodaはどこで面談を受けることになりますか?

キャリアアドバイザーとの面談は、dodaを運営するパーソナルキャリアの各拠点で行われます。

現在、パーソナルキャリアは8拠点で、下記のいずれかの場所で受けることになります。

場所住所最寄駅
北海道第二オフィス北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2
札幌ノースプラザ9F
 大通駅より徒歩1分
 東北オフィス宮城県仙台市青葉区国分町3-4-33
仙台定禅寺ビル3F
勾当台公園駅より徒歩3分
 丸の内本社東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング27F・28F
東京駅より直結
 横浜オフィス神奈川県横浜市西区北幸1-11-15
横浜STビル14F
横浜駅より徒歩5分
中部オフィス愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12
大名古屋ビルヂング14F

名古屋駅より直結

 関西オフィス(GFO)大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪タワーB 17F
大阪駅より徒歩7分
 広島オフィス広島県広島市中区基町11-10
合人社広島紙屋町ビル4階
 紙屋町駅より徒歩1分
九州オフィス福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡13F
 天神駅より徒歩2分

行けないという場合は、電話での対談という形になります。

5-5. 電話で面談しても良いですか?

電話でも面談を受けることはできますが、次のようなデメリットがあります。

  • スタッフの顔が見えず、信頼できるか不明
  • 電話では事実確認にとどまり、深いアドバイスはもらえない
  • 就職への熱意を伝えるのが難しい

対面の面談を受けた人の方が、電話で受けた人よりも大事に扱ってくれるそうです。

どうしても行けない場合に限り、電話面談にすることをおすすめします。

6. さいごに

dodaの特徴について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

dodaは顧客満足度ナンバーワンの転職サービス会社で、仕事探し・エージェントサービス・スカウトを全て受けることができ、転職希望者全員におすすめです。

ただ、転職エージェントを利用するなら、以下のような他の転職エージェントも登録して、できるだけ多くの求人から選ぶのがベストです。

このページが、読者の皆様の転職にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する