ハローワークの評判は悪い?転職者500人の口コミからわかる特徴と全活用方法

ハローワーク_評判_サムネイル

「転職でハロワを使いたいけれど、どんな求人があるんだろう」「悪い評判をたくさん聞くけれど、本当にハローワークは良くないんだろうか」などと、疑問に思ってはいませんか?

誰でも無料で使うことができ、求人紹介や職業訓練などを受けられるハローワーク(公共職業安定所)ですが、無料ゆえに悪い評判が非常に多く、あくまで最終手段とするのがベストです。

今回は転職のプロとして多くの求職者の転職相談に乗ってきた筆者が、Twitterや2chの口コミ、CareerTheory独自のアンケートなどを基にして、ハローワークの評判を客観的に分析します。

  1. ハローワークは使えない?|口コミ評判からわかる【デメリット】
  2. 口コミ評判からわかる【メリット】
  3. ハローワークの利用に向いている人・向いていない人
  4. ハローワーク以外で使うべき転職サービス
  5. ハローワークで良い求人に出会うための4ポイント
  6. ハローワークで転職するまでの流れ
  7. 口コミ評判一覧【2020最新版】
  8. 【FAQ】ハローワークに関連してよくある質問
  9. 【関連】ハローワークに関連する記事

このページを読み終わる頃には、『ハローワークの正しい評判』と『本当に使うべき転職サービス』が詳しくわかります。

<2020年9月:最新情報>

コロナ禍による不況で、総求人数は減り、転職の難易度は日を追うごとに高まっています。転職を考えているならば、早めに行動に移すべきです。

特に好条件の求人であるほど、競争が激しくなります。ライバルに差をつけるためにも、転職のプロの力を借りて、しっかりと対策を行いましょう。

  1. このページを見ながら、複数の転職サイト(『マイナビエージェント』『doda』など)に登録する
  2. それぞれの担当者から連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
  3. 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

未だかつて誰も経験したことのない事態だからこそ、周囲よりもいち早く行動を開始し、戦略的に転職活動を行っていくことが重要です。

1. ハローワークは使えない?|口コミ評判からわかる【デメリット】

ハローワークに関する悪い口コミ・評判を整理してみると、以下のようなデメリットが見えてきました。

求人面対応面

ここでは、ハローワークのデメリットを「求人面」「対応面」の2つにわけて、順にご説明していきます。

1-1. 【求人面】の悪い口コミ

ハローワークの求人面で悪い評判・口コミを再度まとめると、以下の通りです。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

(1)実際の求人と掲載されている情報に差がある

インターネットの口コミをチェックすると、募集要項には「事務採用」と書かれていたのに、実際に面接を受けると「工場勤務採用」だったなど、募集要項と実際の仕事内容が異なるケースも多く見られました。

口コミ・評判

Lさん
評価:★☆☆☆☆1
先日、求人職種:システムオペレーションと書いてある企業の面接を受けてきました。
実際、面接を受けてみると忙しい時は優先して他の部署(レストランの皿洗いや、チェッカーなど)の応援に行ってもらうと面接官に言われました。
もちろんそのような事は求人票には一切書いてありませんでした

参考:Yahoo!知恵袋

口コミ・評判

Bさん
評価:★☆☆☆☆1

1週間程前に転職しました。

ハローワークにて求人票をさがし、無事に入社となって現在試用期間中です。
入社の際に面接があり、そこで勤務条件、企業概要について確認をしましたがいざ入ってしまうと内容が全然ちがっている状況です。

参考:Yahoo!知恵袋

これはハローワークの求人票掲載システムによるものだと言われています。

ハローワークは国が運営する機関ですから、労働基準法に違反する企業の求人は掲載しません。

これは就労条件の悪い、いわゆるブラック企業の求人を掲載しないようにするためですが、その結果実際の求人情報とは異なる内容で募集をかけ、応募を募る企業もでてきました。

民間の転職サイトや転職エージェントであれば、このような実態と異なる求人がないかどうか、比較的しっかりと確認されています。

しかし残念ながらハローワークは、このような求人に対してのチェックが甘い、という傾向があるようです

参考:求人票と異なる求人を見つけた場合

もし求人票と実態が異なる企業を見つけた場合、ハローワーク求人ホットラインへの連絡をおすすめします。

ハローワーク求人ホットライン(求職者・就業者専用)
03-6858-8609
受付時間 平日8:30~17:15
(土日・祝日・年末年始を除く)
※通話料は利用者負担となります。

もちろん、最寄りのハローワークでも相談に乗ってもらうことができます。
ハローワーク求人ホットラインについて、詳しくはこちらから確認してみてください。

(2)そもそも求人の質が悪い

ハローワークは求職者が無料で仕事を探せるだけでなく、企業も無料で求人を掲載することができます。

つまりハローワークの求人には、採用にあまりコストをかけられない、もしくはかけたくない企業も混じっているということです。

口コミ・評判

Dさん
評価:★☆☆☆☆1
失礼致します。
最近転職エージェントを使って転職したものです。
私も最初はハローワークを使っていたのですが、ハローワークは企業が無料で求人掲載可能なためか、質の低い求人が目につきました。
転職エージェントだと、転職就職が成立すると、企業がエージェントにお金を支払う仕組みになってます

出典:Twitter

その点転職サイトや転職エージェントは、企業がエージェントに掲載料やマージンなどを払うようなシステムになっているので、その分採用に力を入れている企業が集まりやすくなるのです。

求人数が多い、無料で使えるというのはハローワークのメリットでもありますが、その分求人の質は民間企業よりも落ちている傾向にあると言えます。

(3)企業からのオファーは受けられない

ハローワークで転職活動を行うには、自分で求人を調べ、職員に紹介状を書いてもらう以外の方法がありません

反対に転職サイトの場合、自分で求人を探す方法の他に、サイト上に自分のプロフィールを記載しておき、それを見た企業からオファーを受けることができる、以下の画像のようなシステムもあります。

出典:doda

このような転職サイトのサービスとは異なり、ハローワークでは一貫してあなたの主体性が求められます

特に「ハローワークのサービスが悪い」と言いたいわけではないのですが、利便性を考えると、転職サイトを利用する方が時間や手間を短縮できるでしょう。

1-2. 【対応面】の悪い口コミ

ハローワークの対応面で悪い評判・口コミを再度まとめると、以下の通りです。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

(1)職員の対応が悪い

ハローワークの相談員は、人によって求職者への対応の差があるようです。

口コミ・評判

Mさん
評価:★★★☆☆3
ハローワークの対応が全国統一じゃない事にびっくりした。大阪の某ハローワークは対応が悪いな。和歌山が特別親切なのかな。誇らしい事だわ~。

出典:Twitter

そもそもハローワークの相談員は公務員ですから、民間の転職エージェントと異なり、営業目標があるわけでも売上に固執しなくてはならないわけでもありません

そのため相談員の対応の質が落ちてしまうのは、残念ながら仕方のないことと言っても良いでしょう。

相談員が自分に合わないなと感じた時には、担当を変えてもらうか、日を改めて相談に訪れるのがいいかもしれません。

逆に自分に合っていると感じた相談員がいれば、名前を聞いたり名刺をもらったりして、相談の最後に次回もできれば対応してほしい旨を伝えると良いでしょう。

(2)土日祝日は休みなことが多い

多くの場合、ハローワークの開庁時間は平日の8:30~17:15で、土日祝は休みなことが多いです。

口コミ・評判

K.Sさん
評価:★☆☆☆☆1
ハローワーク土曜日やってないやんけ!
どうやって活動すりゃいいねん!
有給使いながらやったら怪しまれるし🤔

出典:Twitter

仕事をしながら転職活動をしている方にとって、平日の夜遅くや土日祝日に開庁していないという点は大きなデメリットです。

場所や日程によっては土曜日に開庁していることもありますが、いずれにせよ在職者の方がハローワークを利用するのは、いささかハードルが高いと言えるでしょう。

(3)在職者は仕事を紹介してもらえない可能性も

担当者や地域によっては、在職者に求人を紹介しないハローワークもあるようです

口コミ・評判

L.Iさん
評価:★☆☆☆☆1
私は数ヶ月前、在職中でしたが、転職したく、会社の近場にあったハローワークを訪れました。
気になった案件があったため、受付で対応してもらったのですが、「ハローワークの求人は、在職中の方向けではありませんからね~それでも紹介しましょうか?」と半笑いで言われました。在職中の人間はハローワークで仕事探しちゃダメなのか?オラ!と思いましたが、なんとかこらえました。

出典:Yahoo!知恵袋

口コミ・評判

L.Lさん
評価:★★☆☆☆2
私の地域のほうは、在職中は、基本だめです。
ハローワークの求人は、中途採用が多く、すぐに勤められる人が基本です。

 出典:Yahoo!知恵袋

前提として、ハローワークは在職中であっても利用が可能です。

しかしハローワーク側としても、退職時期が不透明な在職者より、すぐに勤めることのできる求職者の方が紹介しやすいという事情があります。

そのためハローワークで在職者の優先度が下がってしまうのは、仕組み上仕方のないことでもあるのです。

(4)何度も通わなくてはならない

ハローワークでは民間の転職サイトのように、サイトからすぐに求人に申し込む、ということができません

第7章ハローワークで転職するまでの流れ』で詳しく述べますが、求人に申し込むためには、ハローワークの職員から紹介状を受け取らなくてはいけないのです。

そのため何度もハローワークに足を運び、面談をしたり求人を検索したりする必要があります。

1回で希望にあった企業が見つかれば良いのですが、ハローワークの膨大な求人からそれを探すのは簡単なことではありませんし、実際に多くの人が何度もハローワークに通って求人を探しています。

そのためハローワークを通しての転職は、民間と比べてかなり時間が掛かってしまうのです。

(5)画像情報が少ない

ハローワークの求人は、必要最低限の情報が載っているだけの非常に簡素なものです。

そのため、実際の職場の写真やオフィスの外観など、雰囲気のわかる画像情報が少ない、という傾向があります。

出典:ハローワークインターネットサービス公式HP

最近は画像を掲載している企業も増えているようですが、やはり転職サイトや転職エージェントと比べると少なく、情報もわかりにくいのが現状です。

画像から企業の雰囲気を見ておきたい、イメージを知りたい、と考えている方にとっては、このような求人掲載はデメリットであると言えます。

(6)民間と比べるとサポートが不十分

メリットの部分でもお伝えしましたが、ハローワークは転職エージェントとは異なり、営業の電話をかけてきたり、求人情報をメールで何通も送ってきたりすることがありません。

固定の担当者がついて手厚くサポートしてくれる民間のエージェントとは異なり、ハローワークはあくまで自分の力で動く、ということが前提となっている機関です。

そのためエージェントによる手厚いサポートを望む方は、ハローワークではなく転職エージェントを利用することをおすすめします

2.口コミ評判からわかる【メリット】

冒頭ではハローワークに関しては悪い評判が多いとお伝えしましたが、口コミや評判を見てみると、ハローワークには以下のようなメリットがあることがわかりました。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

2-1. 地元の求人が多い

ハローワークには、地元企業の求人が多く存在しています。

これは、ハローワークが職業安定法に基づいて運営されているためです。

職業安定法 第二章 第二節

(職業紹介の地域)

第十七条 公共職業安定所は、求職者に対し、できる限り、就職の際にその住所又は居所の変更を必要としない職業を紹介するよう努めなければならない

出典:e-Gov

もちろん全国のハローワークのネットワークを利用し、全国の求人をチェックすることもできますが、基本的には現在の住まいから転居の必要がない職業を紹介してくれます。

地元で転職したいという人はもちろん、UターンやIターン転職など特定の地域で転職したい人に嬉しい特徴と言えるでしょう。

2-2. 求人量が多い

転職サイトや転職エージェントと異なり、企業は無料でハローワークに求人票を出すことができます

また、ハローワークは全国に540ヶ所以上あり、その求人情報全てが1つのネットワークでつながっています。

そのため、転職サイトや転職エージェントに比べ、ハローワークの求人量は多くなる傾向にあるのです。

実際に民間の派遣会社や転職サイトと求人数を比較してみると、以下のような結果になりました。

このグラフからも、ハローワークがいかに多くの求人を保有しているかがわかります。

このように、ハローワークは多くの求人を見てみたい方にとってはおすすめのサービスです。

2-3. 社会保険の手続きを行える

ハローワークでは、転職活動と同時に必要な社会保険、つまり雇用保険の手続きを行うことができます。

出典:東京ハローワーク公式HP

例えば既に退職している方であれば失業保険の給付申請が行えますし、育児休暇中の方であれば育児休業給付申請を行うことも可能です。

このように、ハローワークを活用すると転職活動と保険の申請を同時に行うことができるので、時間や手間を短縮することができます。

2-4. 職業訓練や転職相談ができる

ハローワークでは一般的な転職エージェントと同じように、担当の相談員に転職相談をすることができます

いい相談員に出会えれば、民間の転職エージェントでは聞けないような地元の求人状況や、求人情報の裏話など、詳しい話を聞くことができるでしょう

また、ハローワークでは求人紹介の他に、職業訓練も無料でやってくれます。

実際に先ほどご紹介した職業安定法の中には、以下のような内容も含まれています。

職業安定法 第二章 第二節

(公共職業訓練のあつせん)

第十九条 公共職業安定所は、求職者に対し、公共職業能力開発施設の行う職業訓練(職業能力開発総合大学校の行うものを含む。)を受けることについてあつせんを行うものとする。

出典:e-Gov

職業訓練には簿記やビジネス文書の作成など基本的なものから、プラスチック加工やWeb設計、エンジニア基礎養成などの専門的なものまで、非常に幅広いカリキュラムが用意されています。

興味のある方は、こちらからぜひハローワークのページを見てみてください。

2-5. 自分のペースで転職活動ができる

民間の転職サイトや転職エージェントを利用すると、担当者からしつこく電話やメールで勧誘されたり、不要な求人を紹介されたりすることが多くあります。

しかしハローワークではこのようなことは起きないため、自分のペースで転職活動を進めることが可能です。

裏を返せば「手厚くサポートしてほしい人」「誰かに転職を手伝ってほしい人」にはハローワークは不向きなので、そういった方は民間の転職エージェントを使うことをおすすめします。

3. ハローワークの利用に向いている人・向いていない人

ハローワークに関する口コミ・評判を見てみると、ハローワークの利用に向いている人と向いていない人の特徴は、以下の通りです。

ハローワークの利用に向いている人ハローワークの利用に向いていない人
  • 地元で転職したい人
  • 自分のペースで転職したい人
  • 大手企業で働きたい人
  • 求人情報をしっかり見たい人
  • 在職者の人

このように、ハローワークの利用には向き不向きがあります。

ハローワークが自分には向かないと感じた方は、民間の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

反対にハローワークを利用してみたいという方にとっても、転職エージェントに登録することで優良求人を見つけやすくなったり、プロの転職コンサルタントからのアドバイスを受けられたりするので、ぜひ登録することをおすすめします。

補足:ハローワーク・転職サイト・転職エージェントの比較

ハローワークと民間企業が運営する転職サイト・エージェントには、それぞれ以下のような特徴があります。

求人数サポート力
ハローワーク
全国約900,000件近くの求人数

公的機関のため、サポート力は弱い
転職サイト
転職サイトによって差がある

サイトによっては、エージェントに相談可能
転職エージェント
エージェントによって差がある

転職のプロに相談しながら求職活動ができる

このように、各サービスにはそれぞれ異なる特徴があります。

特に転職エージェントは、転職のプロに自分の希望とマッチする企業を紹介してもらえるだけではなく、面接対策や書類添削などのサポートを受けることもできます

そのため、これから転職を考えている方に対して、非常におすすめできるサービスです。

4. ハローワーク以外で使うべき転職サービス

ここからはハローワークと併用して利用したい、評判の良い転職エージェントを500人の口コミからわかった評判の良い転職エージェント』の内容を踏まえ、ご紹介していきます。

全ての人におすすめdoda
キャリアアップを目指したい人向けマイナビエージェント
20代のフリーター・ニート向けマイナビジョブ20’s
看護系の転職におすすめ看護roo!
薬剤師の転職におすすめ薬キャリ

気になる転職エージェントがあれば、積極的に登録してみましょう。

4-1. doda|業界最大級。20代30代は登録必須

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

dodaエージェント公式サイト:
http://doda.jp/

4-2. マイナビエージェント | 初めての転職に強く20代実績No.1

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54

転職を検討する20~30代であれば、まず登録したい転職エージェントです

新卒領域で有名な『マイナビ』が運営しており、ベンチャーから大手まで求人数が豊富。例えば、エンジニア転職に特化した『ITエンジニア専用サービス』や、銀行・証券会社に強い『金融業界向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています。

そしてなにより、面接対策から職務経歴書の添削をはじめとしたサポート体制が充実しているので、その結果として「20代満足度No.1」という実績を誇っています。

そのため、慣れない転職に不安がある20~30代であれば、まず登録すべき1社です。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、サポート充実で満足度の高い『doda』や、業界最大手で好条件求人が多い『リクルートエージェント』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

4-3. マイナビジョブ20’s|初めての転職・第二新卒におすすめ

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

マイナビジョブ20’s公式サイト:
https://mynavi-job20s.jp

4-4. 看護roo!|業界最大級の求人数

看護roo!

看護roo!』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの転職サイトで、特に求人の質への評価が高いです。

特にホームページには出ていない、5万件を超える優良求人を紹介してくれる点が好評です。

また、面接に同席までしてくれるサポートの手厚さも特徴で、面接が不安な方にもおすすめです。

運営会社株式会社クイック
対象地域主要都市圏
オフィス全国4箇所(東京・大阪・名古屋・横浜)
公開求人数約3.7万
公式ページhttps://kango-roo.com/

4-5. 薬キャリ|薬剤師登録者数・求人数No.1

『ファーマキャリア』は、薬剤師専門の転職エージェントで、希望に合わせた好条件求人をオーダーメイドで提案してくれることが特徴です。

求人数は全部で約25,000件ほどあり、電話対応可なのでいつでも気軽に相談できます。

ファーマキャリアには、優秀なコンサルタントが揃っており、一人ひとりがより満足のいく転職を実現するために、非常に親身なサポートを実施しているので、ぜひ登録しておきましょう。

公式サイトを見る:
https://pharmacareer.jp

 5. ハロワで良い求人に出会うための4ポイント

ハローワークの求人の中には、残念ながらブラック企業と呼ばれるような求人も多いです。

ここでは、皆様にマッチしたより良い求人、ホワイト企業に出会うために知っておきたいポイントを4つご紹介します。

ブラック企業かどうかを見分けるポイントは『ブラック企業の見分け方|失敗しないための注意点すべて』で詳しくご紹介しています。

5-1. 口コミサイト『OpenWork』で情報を得る

OpenWorkは実際にその会社に勤めている(もしくは過去勤めていた)社員によって書かれた、企業の評価や口コミを集めたサイトです。

「入社理由と入社後ギャップ」「ワーク・ライフ・バランス」など、さまざまな視点からの評価や口コミがあるので、企業内の雰囲気や実態を知りたい人は、チェックしておくことをおすすめします

出典:OpenWork

5-2. 仕事内容や譲れない条件は面接で必ず確認する

ハローワークで紹介されている求人の中には、募集要項と実際の求人内容や福利厚生が異なるものがあります。

就職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、募集要項のみを鵜呑みにして転職先を決めず、面接時に募集要項の内容について確認しておきましょう。

もちろん全ての項目を確認するのは難しいので、転職において譲れない条件や、勤務時間や勤務場所といった仕事内容などを確認するのがよいでしょう。

ここで話をはぐらかしたり、募集要項と全く違う回答があった場合は、ブラック企業の可能性があります。提示された内容が魅力的な内容であっても、しっかり内情を見極めた上で転職を決めましょう

5-3. 毎回募集のかかっている求人、好待遇すぎる求人は避ける

数ある求人の中には、毎回同じ内容で募集のかかっているものもあります。

こうした案件は何らかの理由で、人が定着せずに毎回募集をかけている可能性があります。

「この求人情報、以前も見たな…」と思ったものは、避けたほうが良いでしょう。

またあまりにも給与が高いなど好待遇すぎる求人は、業務量が多すぎるなどの問題点を抱えていることがありますので、こちらも避けるのが無難です。

5-4. 相談員の性質を見極める

前述のとおり、ハローワークの相談員の質は千差万別です。

熱心に相談に乗ってくれる人や、しっかり対応してくれる相談員を見極め、相談に乗ってもらいましょう。

同じ求人でも、企業に対する問い合わせ方がネガティブだったり、相手にいい印象を与えないような話し方をする相談員と、要点を押さえて的を得た話し方をする相談員とでは、回答内容や採否に違いが出ることもあります。

口コミ・評判

Kさん
評価:★★☆☆☆2
応募条件がいくつか挙げられており、そのなかのすべては満たしてないけどいくつかは満たしている状態でした。
その人が企業の採用担当に伝えたのは「○○の条件を満たしていないんですけど厳しいですよね」でした。
結果的に応募前に止められました。後日他の方が担当になったときは「○○の条件は満たしていないのですが他の条件については満たしています。書類を送ってもよろしいでしょうか?」と伝えたので先方も「送ってください」といったみたいでした。

参考:Yahoo!知恵袋

しっかりとしたアドバイスをもらい、転職を成功させるためにも、相談員の質を見極めることをおすすめします。

6. ハローワークで転職するまでの流れ

ここでは、ハローワークで転職するまでの実際の流れを紹介します。

一般的な転職サイトや転職エージェントとは少々利用方法が異なりますので、この章でしっかり確認するようにしましょう。

6-1. 求職申込手続きを行う

まずは求職申込手続きを行います。

これには2つの方法がありますので、自分のやりやすい方で手続きを行いましょう。

  • ハローワークに直接出向いて行う方法
  • 自宅のパソコンなどから事前に求職情報を登録しておき、それからハローワークに行って手続きする方法

6-2. 求職情報を検索する

手続きが完了したら、次に求職情報を検索します。

求人情報は自宅のパソコンなどからハローワークインターネットサービスにアクセスし、閲覧することが可能です。

もちろんハローワークに行き、施設のパソコンで求人を探すこともできます。

6-3. 求職申込書を記入/求職情報を入力する

希望の求人が見つかったら、パソコンなどで求職情報を入力します。

入力が難しい場合は、求職申込書ハローワークインターネットサービスからダウンロードし、手書きで記入しましょう。

6-4. 職業相談窓口で申込手続きを行う

求職情報を入力/記入したら、ハローワークの職業相談窓口に行き、手続きを行います

この時、ハローワークの職員に申し込み内容を確認してもらいます。

6-5. ハローワーク受付票を受け取る

手続きが完了すると、ハローワーク受付票を受け取ることができます。

このハローワーク受付票は、今後ハローワークに行くときは必ず持っていくようにしましょう

また、このハローワーク受付票を窓口で提示すれば、他のハローワークを利用することも可能です。

7. ハローワークの口コミ・評判一覧

ハローワークに関する口コミ、評判をまとめました。

前提としてご理解いただきたいのは、ネット上にはその匿名性から、悪い口コミが集まりやすいという特徴があります。

実際に寄せられた口コミやネット上の評判を見てみると、良い評価も多くありましたが、それ以上にネガティブな書き込みが多く見られました。

あまりネット上の評判を真に受けすぎず、口コミは参考程度に見ておくと良いでしょう

[su_tabs style=”default” active=”1″ vertical=”no” mobile=”stack” class=””]
[su_tab title=”悪い口コミ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

口コミ・評判

Aさん
評価:★☆☆☆☆1
ハローワークは不思議な場所。
本来なら仕事が決まるまで積極的に毎日通うところなのに、
何故か一度行くと次に行くのが嫌になり、窓口ももう相談したくなくなるような人が多い。
実際まともな求人少ないし、ハロワに来なきゃ失業者にカウントされないから来て欲しく無いのだろう

出典:Twitter

口コミ・評判

K.Sさん
評価:★☆☆☆☆1
ハローワークには優良案件が少ない
公的機関であるハローワークは、求人している企業や病院から掲載料を取れません。そのためサービスの質はあまり高くなく、本当に良質な働き手を求めている優良病院は掲載料を支払ってでも民間の紹介会社を利用することが多いです。

出典:Twitter

口コミ・評判

T.Dさん
評価:★☆☆☆☆1

ハローワークはブラック企業が多いと思う

・採用に予算を使えない会社が多い
→無料だから
・パワーバランスが企業>ハローワーク
→国がハローワークに求人獲得を指示している
・嘘の求人内容が多い
→新規求人に対して、内容をチェックする職員が圧倒的に少ない
・職員のレベルが低い
→公務員

出典:Twitter

口コミ・評判

N.Kさん
評価:★☆☆☆☆1
若い職員の方々の対応が…
日々大勢の人達が訪れて大変でしょうが、早く終わらせたい、話したくない、応対したくない、等のような投げやり感を思い切り外に出すのは如何なものでしょうか
怒っているかのような表情、口調も良い気はしませんでした。
また人によって言う事が違うのも不安になります。
番号呼び出しの声が小さすぎて後ろの方にいると聞き逃しそうになります。

出典:Google

口コミ・評判

O.Tさん
評価:★☆☆☆☆1
社会保険どころか雇用保険加入の手続きもしない
会社の事を話しましたが、枯れた声のおっさんが
非常に高圧的で態度悪かったです
そういった会社に指導する事すら考えもしない
こんな人達が働いてれば
そりゃブラック会社が無くならんわけですな
帰りに事故に合うようお祈りしときました!

出典:Google

口コミ・評判

Tさん
評価:★☆☆☆☆1
ハロワの求人みてたら最低賃金以下のあった
サボりすぎだろ

出典:2ch

口コミ・評判

Nさん
評価:★☆☆☆☆1
タウンワークみたいなフリーペーパーとか
新聞折り込みの求人のほうは嘘求人が少ないけど
ハロワは給料とか勤務条件が求人票と違うことが
多かったけど、ハロワは嘘求人を載せても罰則なし
というカラクリがあったのか(笑)

出典:2ch

口コミ・評判

Pさん
評価:★☆☆☆☆1
ハロワは、「嘘求人だらけ」と言われても潰れることは無い。
各種保険加入・残業なし・週休二日と言えば無条件で求人を出すことが可能
残業ありと書くと、36協定等の提出を言われたり、一定人数いると就業規則の提出を言われるが
あくまで提出だけでそれに対する指導等はない。
昨今は、残業に関しての逃げ道として「みなし」を付ければ問題ないと言う風潮を作りだし
ブラック求人の生産に歯止めが利かなくなってきている。

出典:2ch

口コミ・評判

Wさん
評価:★☆☆☆☆1
最近のハロワ求人て不採用の場合ハロワにだけ連絡して
求職者側には連絡してこないのが多いな
不採用だからめんどくさがって連絡しないのか
ハロワが求職者に連絡すると勘違いしているのか知らんけど
酷いもんだな(笑)

出典:2ch

口コミ・評判

Kさん
評価:★★☆☆☆2
氷河期支援を行なっていると言われているハローワークの求人を見ても、募集年齢が氷河期世代の年齢に全然引っかからないんですよ。ほとんどの求人が35歳以下を求めている。
いくら国が笛を吹いても、企業のスタンスは変わらないんですよね。

出典:Twitter

口コミ・評判

P.Pさん
評価:★★☆☆☆2
正直ハローワークにいい職場なかったし…求人雑誌で気になった場所なんだけど気軽にTELして下さいと記載してあったのみてTELしたら担当がやる気なくて…TEL対応悪かったから時間がないのでって断ったよwww
面接以前にこんな所で働くの嫌だと思わされたよwww

出典:Twitter

口コミ・評判

Uさん
評価:★★☆☆☆2
本物の離職票いつ届くかなあ🙄
ネットでは離職票届かなくても14日後には、失業保険仮手続きできると読んだが、ハローワークによって対応が違うらしい。
うちの管轄は離職票ないと絶対ダメらしい。
ネットの情報を信じすぎて反省。
真実は自分で調べないと。時間のかかる内容確認はしなきゃよかった😂

出典:Twitter

口コミ・評判

Oさん
評価:★★☆☆☆2
試しに障害者枠で正職員の求人をハローワークのサイトで検索したら、ほんの数件しかなかった。地方の政令指定都市でもこんなに少ないのかー。障害者枠で正職員はかなり厳しいな。

出典:Twitter

口コミ・評判

Wさん
評価:★★☆☆☆2
正社員歴0の24だが正社員の肩書が欲しい
年休100程度で年収200程度良いから働きたいわ
今年の5月頭からハロワ通ったりフリーペーパー眺めてるのにマッチする求人が全く無い1~3月は求人増えるってハロワ職員さんが言ってたから期待してる

出典:2ch

口コミ・評判

Xさん
評価:★★☆☆☆2
ホワイトな大企業が優秀な人材求めてハロワなんかで求人しない
それは自爆営業とか兵隊集めたいブラックな上場企業とかだろ

出典:2ch

口コミ・評判

Yさん
評価:★★☆☆☆2
実際に求人増えるのは
新卒が入社する新年度終わった
春からだよ
4月以降まで新卒準備で人事はいっぱいになるから
中途はブランクが長くなるし案件も本当にいいものは少ない中で応募が殺到するから厳しい

出典:2ch

口コミ・評判

匿名(山口県・50歳以上・年収:51~100万円)
評価:★☆☆☆☆1
ハローワークへの満足度は、ハッキリ言って、ほとんどありません。過去30年間通っていましたが、職員の方もノルマがないためか、本気で仕事をしません。
ハッキり言って、もうめちゃくちゃです。仕事中だというのに、コーヒーを飲んだり、ケーキの差し入れを食べたりしています。
しかも、仕事中に、「旅行」の話で盛り上がり、求人票のコピーさえも全くしてくれません。もう、最悪、最劣等です。
そのような機関は、民営化するべきです。他人には、人がやりたがらない仕事を提供し、嫌がらせに近いことを平気でしています。
自分たちの私欲だけを考え、人はどうでもいいという考え方には憤りを感じます。
彼らは、縁故採用が多く、規則正しい勤務時間と、休暇がたくさんあるので、人の痛みがわからない人が多いと思います。
そこに張り出されている求人も詐欺のような仕事が多く、賃金未払い、人の流動性が激しい会社が多いです。
職務内容も、きつい、汚い、危険のような仕事ばかりで、全くの「嫌がらせ」です。
やりがいも全くないし、人間関係も非常に悪いです。
結論から、申し上げますと、良かった点は、全くなく、悪かった点が非常に多いです。
本当に嫌になりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★☆☆☆☆1
今年に入ってハローワークを利用しました。
ハローワークで求人を探していましたが、なかなかいい仕事に巡り会えず職業紹介業者も視野に入れてさがしました。職業紹介業者で気になった仕事があったのでそちらに応募しようと思ったのですが、再就職手当が欲しかったのでハローワークへ問い合わせをしこの条件でも貰えるかと確認をしました。1度の確認では何か不安だったので、再度直接ハローワークへ行き相談をしました。
そして、無事就職が決まり再就職手当の申し込み手続きが終わったのですが数日後ハローワークから電話がかかってきました。
担当者の理解不足であなたは再就職手当の対象外でした。
大変申し訳ございませんでしたと。
何度も足を運び電話をしたのにも関わらずこの対応。
再就職手当を貰えると思い、バイトもせずに1ヶ月待っていたので今からお金に困って大変です。
謝って済むのか…って今でも怒りが込み上げてきます。
もう絶対ハローワークは利用したくないし、オススメは出来ません。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(愛知県・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★☆☆☆☆1
全体的に部屋の雰囲気がどんよりした負のオーラを発していて居心地が悪かったです。
対応して頂いた相談員の方も深くヒアリングをすることなくパソコンに表示される求人票を見せるだけで終わりでした。
求人の内容は介護か薬剤師ばかりの求人しかなくとても働きたいと思える求人が見当たりませんでした。
相談を受けるまでの待ち時間も30〜40分近く待たされました。
相談したとしても利用できる制度に該当する人が少ないためまったく無駄な仕事ばかりをしているという印象を受けました。
職員の方々の給料が税金であるということを考えるとまともな職を紹介することもなく、対応する職員の質も低く、また利用しやすい制度も提供することなど
ないまったくもってこの国に必要のない場所であるという感想を持ちました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(三重県・25-29歳・年収:400~499万円)
評価:★★☆☆☆2
1、良かった点・明るく元気に対応しているところ。個人的に腰痛がひどくて限られた仕事を探していたとき親身になって話を聞いてくれたところ。限られた求人のなかで負担が少ない仕事、できそうな会社を何社か紹介してくた点です。
2、悪かった点・希望の職種を伝えても求人が少ないこと。未経験でもこの機会に「挑戦したい新たな仕事、職種を伝えたところ「それは難しい」や「未経験では無理」という信じられない言葉が職員の口から出てきた事。
可能性を信じて職を探している求職者にとっては今後二度とハローワークで探そうとは思わない。ハローワークで仕事を探しても職種的に偏っている。たくさんの求職者がいるのは仕方ないが待たされる時間が長い。ハローワークでは仕事が決まりにくい点です。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(兵庫県・50歳以上・年収:600~699万円)
評価:★★☆☆☆2
無駄な人員が多すぎると思います。
職員も、どこかの企業の人事を定年退職したような人ばかりで、ごく一般的な知識しかなく、求職活動に役立ったためしはありません。
企業の情報などは、自分でネットで検索した方が、入手しやすいと思いました。
ハローワークに求人情報を出している企業を紹介してもらったことがありますが、先方に応募書類を送るからと電話をかけるぐらいで、特にこれといったサポートを受けた記憶はありません。ハローワークは紹介料が無料なので、求人を出している企業もあまり良い所はなく、質は高いと言えません。特に、外資系企業などの紹介は絶望的で(ほとんどない)、結局、民間のリクルート会社に紹介していただきました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(愛知県・25-29歳・年収:300~399万円)
評価:★★☆☆☆2
就職に対するサポートは感じられなかったです。自分にあった仕事やできる仕事は何なのかと一緒に向き合ってくれなかったことが残念。
相談ものってくれずに自分でやるようにという感じに思えました。人によると思いますが、思いやりや気配りが感じられなかったです。それに自分で探している時に興味がある求人に対して悪いようにしか言われません。僕にとって正直向き合ってほしいと思うばかりになってきました。もっと条件に合うような求人を見つけ、おすすめしてくれるようにしてほしい。再就職したことがない人にとっては危ないからです。会社を選ぶにあたっては間違ってブラック企業を選んでしまうからだと思うので、僕からすればもっと求職者のために仕事してほしい願いです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(山口県・50歳以上・年収:0~50万円)
評価:★★☆☆☆2
ハローワークは、山口市内の場所が悪く、駐車場がせまいです。求人数もありますが、自分に合った仕事を、相談員の人に調べてもらうより、パソコンで検索した方が、良かったです。施設が古いので、トイレも衛生的でなく、狭いです。せっかく自分で、仕事みつけてきても、店側が、職安を、通して下さいといわれましたが、前、足をケガしましたが、その事を、せっかく探した仕事の店長に伝えた様子で、断られました。面接時には、なんか、感覚的には、採用されたような感じでした。ロッカー教えてくれたり、事細かく説明があったのに、おかしいなあと、思いました。それ以後は、自分で、チラシ、自宅のパソコンで調べて、職安通さず、仕事につきました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(宮城県・25-29歳・年収:300~399万円)
評価:★★☆☆☆2
結婚を機に退職し、引っ越しもすることになったため、事前に失業手当についてハローワークに相談しに行き、言われた通りに準備を進め、退職直後すぐに手続きに行きました。しかし、実際に行ってみると、手続きが宮城県のハローワークではできないと言われ、失業手当の手続きが大幅に遅れました。そのことへの職員の対応には不満しかなく、ハローワークに良いイメージがありません。転職先はハローワークのもつ情報よりも、自分でインターネットを利用して探した情報の方が最新かつ、求人の企業数も多く、転職した先も自分で探して面接等を受けて採用に至りました。転職先は前職よりも、人間関係が良く、落ち着いて自分のペースで働けるため、満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・40-44歳・年収:700万円~)
評価:★★☆☆☆2
ハローワークの良かった点は、相談員が丁寧な口調で接してくださり、私の希望条件を聞いてくれたことです。
一方、悪かった点は、ハローワークが扱っている求人案件の内容が工場勤務であったり、建築現場の作業員、警備員、介護士といったものが大半を占めていたことです。
私が希望していた求人案件は、ベンチャー企業もしくは株式上場企業の経営企画部門や経理部門の課長クラスのポジションであったのですが、私が希望する求人案件は皆無でした。相談員の人は「こちらでは、そういった案件はなかなかこないんですよね」ととても残念そうに言い、ご紹介できる案件はありませんねと言われてしまった点は残念でした。
私がハローワークを利用したところ、介護士を探している人であれば、求人案件の多さに満足されるのだろうと感じました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・40-44歳・年収:400~499万円)
評価:★★☆☆☆2
ハローワークへの満足度はほぼありません。求人数は多いかもしれないが、とにかく質が悪すぎると思います。過去にハローワーク経由で面接応募した際、先方の担当者に話がいっていなかった(ハローワークだけの責任ではないが)こともあり、「聞いていません。担当者不在なのでお帰りください」と言われ日を改められることがありました。その旨ハローワークの担当者に伝えたところ、「私は確かに連絡した」の一点張りで、誰が悪いかの犯人捜しに夢中になり、結局その会社とは気まずくなり応募できなくなったことがありました。
転職への満足度:求人内容と異なる点も多く(特に給与面)入社当初から不信感はありました。残業も求人票の記載とは異なり超過残業となり、入社したことにとても後悔しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・40-44歳・年収:0~50万円)
評価:★★★☆☆3
サポート官の気合の入り方の度合いがたいへん低く、向上心がないうえにルーチンワークのように何人もの相談者へ同じ対応を繰り返すばかりであり、親身になって相談するという心意気というものは見られません。どうしても同じテンプレートの答えになっているため、そのサポート内容に充実感を得るということはないでしょうし、これからも期待することはできないと思います。
そもそもの求人の質も悪く、空求人というものが蔓延しているため、実際に応募しようとしたとしても想像以上のスペックを求められられたり、そのスペックを求める割りには低い報酬内容となっていたり、そもそも男性は応募できなような求人が多くはびこっていたりなどといった、求人の質としては大変悪いものとなっています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(神奈川県・30-34歳・年収:0~50万円)
評価:★★★☆☆3
全体的に何をするにも待ち時間が長いのがまず気になりました。
窓口で相談するためにも、そもそも求職の申し込みをするためにも、住所などを変更するためにも、就職支援セミナーへの申し込みをするためにも、
とにかく待ち時間が長いなと思いました。
その割には応募したいと思うような求人情報が少なく、まったく的外れな求人をすすめられ、応募させられそうになったりといったこともありました。
ハローワークで企業から直接説明を聞けるイベントのようなものが定期的に実施されていましたが、介護、保険営業、土方、警備員などジャンルに偏りがありあまり活用できそうにない機会だなと思いました。
窓口は並びますが、相談員の方たちは概ね親切な方が多く、声を荒げられたりということはありませんでした。が、まともに仕事を紹介しようという気持ちはあまりないように見えました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(愛知県・18-24歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
相談員があまりこちらに提案しようとせず、職種や年収などの条件を提示してもそれは難しいねなど否定的な言葉ばかりで憂鬱な気持ちになりました。
なのでパソコンで自分で検索をかけました。私は事務職を主に検索していたのですが、事務職は求人がやはり圧倒的に少なく採用も大卒など条件が割と定められてる事が多く感じました。正社員でもボーナスは一年で一ヵ月分やほぼ無いところが多かったです。職場や社内行事の写真を載せている会社は雰囲気も伝わりやすくだいたいどんな所なのか感じることもできてそれは良かったと思います。残業も多いところや少なすぎるとこの差が激しく、土曜出勤ありや祝日休みではないところも結構あるんだなと知る事ができました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(兵庫県・18-24歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
ハローワークへの満足度:満足度は星5で例えると4くらいです。求人数も質も良いのですが、私が望む求人票がありませんでした。私が希望していたのは少し特殊で”動物“”イベント“だったので仕方がないのですが少し残念だったので星4です。でもハローワークの方のサポートは良くて、自分に合ってそうな求人を一緒に探してくださったので良かったです。
転職先への満足度:私が転職した先は人間関係も良く給与も自分の中では満足のいくものでした。皆さん本当に良い人でなんでも教えてくださって仕事はしやすい環境です。ですが毎日が同じ作業になるのでやりがいがあるかと聞かれるとそんなことはありません。ですが給料も悪くないので全然苦ではないです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・25-29歳・年収:500~599万円)
評価:★★★☆☆3
ハローワークへの満足度
期待値が低かったので、思ったよりは良かったと思います。
私は失業保険の手続きをしてからの転職活動だったのですが、窓口で「自己都合退職の失業保険」をお願いしたところ、「残業時間が長すぎることを会社が認めれば会社都合に変更できるはず。会社に電話します」と言ってくださり、無事にハローワークのおかげで失業保険を早くもらうことができました。
失業保険が早かったことで、転職活動も早く進めることができましたが、ハローワークにある求人はどれも今までの給料の半分以下で、最低賃金を下回っているような求人も多かったです。
転職先への満足度
ハローワークの紹介ではありませんが、webサイト経由で希望の会社に転職することができました。
転職前よりすごく働きやすくなり、残業は月200時間以上減り、今まで罵倒されてばかりだった苦しい毎日が、今は周りから頼られたり褒められたりされるようになり、生きている感じがします。
総合職から一般職への転職なので給与は下がりましたが、サービス残業や出張、休日出勤などが全くなくて、有給もいつでも使えるので、時給換算だと今の方が高い給与だと思います。転職して本当によかったと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(愛知県・35-39歳・年収:400~499万円)
評価:★★★☆☆3
求人数は多いが離職率の高い(よく求人が出ている)ものばかりだった。よく求人が出ている所は入社しても、すぐ辞めるはめになると思うので、除外するとまともな求人がなかった。サポートと言っても、希望した会社に連絡してくれるだけで特別な情報をくれるわけでもないため、ほんとに困っている友人などにはあまりおすすめできません。
給与面での誤差はありませんでした。人間関係はやはり良くなく、ギクシャクした雰囲気を感じています。したがって、働きにくいので、もう辞めようか悩んでいる状態です。転職ばっかしてても余計に仕事が見つからないので、困っています。なかなか難しいとは思いますが、1番気になる人間関係や働きやすさ、離職率みたいな情報を教えて欲しいと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(長野県・45-50歳・年収:100~199万円)
評価:★★★☆☆3
検索するシステムが変わってから、とにかく不満を口にする人が非常に多い気がする。とにかくいちいちクイックするのが面倒臭いし、表示される文字が小さ過ぎて見ずらい。若い人はいいけど高齢者にはとてもじゃないけど酷過ぎると思います。それと、就業場所の地図が記載されて無い求人物件があり、細かい通勤距離、勤務地等は、いちいちスマホで検索して自分で調べ無いといけなくて凄く面倒です。もし戻せるのであれば以前のタッチパネルの状態に戻して欲しいです。後、求人相談については、複数相談員の方が居るので、その人によって多少の違いは有りますが、ほぼマニュアル通りだと思います。もう少し希望する企業の情報を教えてくれたらと思います。そしてアプリ等を駆使して、もっと簡単に就職活動できる様にしてほしいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(三重県・30-34歳・年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
結婚を機に県外へ引っ越しすることになったため、ハローワークを利用しました。
初めて言ったので他の規模はわかりませんが、かなり小さい所の印象がありました。
PCで求人を探したのち、いつも相談員の方と面談して職場を探していたのですが、三重県は車社会なので車がないと通勤が難しい場所が多いと言われました。
しかしまだ車を持っていない為、公共交通機関で通勤できる所を探したかったのですが、難しいの一点張りであまり求人を紹介してもらえませんでした。
また正社員でなくパート社員希望だったこともありかなり求人が少なかったからか、面談時間もかなり少なく感じました。
スタッフの方が少なかったからかいつも面談まで30分以上は待たされますし、予約が出来ないのでずっとハローワーク内で待たないといけなかったのでそこがかなり不満でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(長野県・25-29歳・年収:0~50万円)
評価:★★★☆☆3
親身になって相談に乗ってくれる方もいます。応募のタイミングや、現状を聞いてアドバイスをくれたり、とても頼りになりました。
一部の職員さんは人によって対応をとても変えるので、職員さんのアタリハズレがあると思います。
私が子連れで相談に行ったとき(事前に子連れで行っても良いか電話で確認済み)、『他の方に迷惑になるので、連れてこないように。ここには真剣に職を探してる人が来るので』と言うようなことを言われました。
子連れは真剣に探してないとでも言うような言い方だったので、とても不愉快でした。
失業者の説明会とかではなく、窓口に相談に行っただけだったので、とても拍子抜けし、ハローワークから少し足が遠退くきっかけになってしまいました。
よい相談員さんにあたればこのような経験はしなくてもいいので、運だとおもいます。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・30-34歳・年収:400~499万円)
評価:★★★☆☆3
地元が田舎であり求人数が都会と比較して多くなく、また求人の質は良くないです。おそらく都会のほうの就業では転職サイトの利用は有効的ではあるが、田舎の方にある中小企業は、有料のサイトを利用して求人を出す事は少なく感じました。その分ハローワーク求人でも時々良い条件の求人いに出会えます。
サポート体制については比較的に混雑していない為、時間を割いて履歴書・送り状等を相談させてもらいました。
前職とは少し違う職種となりましたが、地域密着の企業の為安定して働く事ができ、また会社が安定していることが社員の気持ちの余裕につながり、人間関係は問題ありません。給与・残業についても悪くない条件の会社の為転職には満足しております。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・18-24歳・年収:0~50万円)
評価:★★★☆☆3
ハローワークへの満足度:
退職に伴う雇用保険の申し込み・転職活動のために利用。窓口での説明は分かりやすく、また直接の担当ではなさそうだが手の空いている職員に声をかけても適切な窓口へ案内してもらえるなど、全体的に慣れた様子だった。女性の職員はおおむね丁寧だが、男性の(特に年配の)職員は対応が雑なように感じた。求人数は多いものの、実際に勤務することを想定すると、給与と仕事内容とのバランスや福利厚生の面で除外される企業も少なくない。私は事務職で検討していたが、低賃金で総務・庶務・営業事務など広範囲にわたる仕事内容であったり、逆に具体的な内容がほとんど書かれていない求人が何件もあった。ただし、資本金や有休取得率など数値に表しやすいものであればほとんど記載している。転職を考えているけれど何をすれば良いのか分からない、という人にはまず一歩としておすすめできる施設である。
転職先への満足度:
前述のとおり、ハローワークでの求人は私にとってあまり魅力的ではなく、窓口での職業相談でもあまり良い仕事を紹介されなかったため、最終的には他の職業紹介所を利用した。回答者条件に適していないかもしれないので恐縮だが、ハローワークでは転職したいと思える企業がなかったという結果であることを了承いただければと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(広島県・35-39歳・年収:500~599万円)
評価:★★★☆☆3
地域性もありますが、希望の求人はなかなかありません。(都会ではないので)ただ、ハローワークの人は来客数が少なかったためかすぐに声をかけてくれ、対応してくれます。ある程度のアドバイス(面接までの流れ)をしてくれます。当たり前のことかもしれませんが、初めて行った時はありがたかったです。
結局そこでは働きませんでしたが、面接までの履歴書の送付についてや日程調整など、FAXでやりとりをしようとされたり(これはハローワークの人が制止してくれました)、面接までの日程調整はメールでやると言っておきながら、結局メールで催促しても連絡をくれず、電話したらメール見てませんっと言ったり。指摘してもお詫びもない。人材派遣会社なのに疑問に思います。(履歴書は結局メール送信になり、面接を受けないことになりましたが、お返ししますと言われて、メールで送ったものをどう返すのか意味不明でした。確実に削除依頼しましたが。)

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(宮城県・18-24歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
ハローワークに載っている求人はあまりよいものではありませんでした。
まず、募集している職種の種類が少なくよくあるのは工場系とサービス業、建築業の求人ばかりでその他の職種について選択肢が少なかったです。
また、面接にも何件か行ったのですが、求人票に書いてある内容と面接で説明された内容が異なっている会社が多く酷いときには土日祝休みのところに面接に行った所、「うちは日曜日しか休みないから」と言われたりしました。
この事をハロワの職員に話したのですが、私が就職する2ヶ月の間その求人票は撤回されることはありませんでした。
就職先の先輩たちは仕事もしっかり教えてくれて、とても働きやすい職場でした。
しかし、やはり給与面が求人票に書いてあることと違い試用期間が終わった後でも給与は変わりませんでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★☆☆3
満足度:普通
私は都会から田舎へ引っ越しました。その際、転職せざるを得ない状況となり、離職の手続きと再就職のため、ハローワークを利用しています。田舎で人が少ないとゆうこともあり、混雑はしていません。求人数は割りとありますし、新着がどんどん出てくるので見ていて楽しいです。
ただ、子育て中で子供がまだ小さいため中々条件の合う求人がありません。今すぐ働きたいと思っているので、気になる求人を持っていくと相談には乗ってくれました。やはり子供のことや企業がどんな人材を求めているのか、求人票見ただけでアドバイスしてくれるのでそういったところはありがたく思います。紹介しないといけない立場なので、ハローワークも確実に行ける人しか紹介しないとゆうのがよくわかりました。転職先への満足度:まだ転職できていないので、すみません、わかりません。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・40-44歳・年収:100~199万円)
評価:★★★☆☆3
人が多過ぎて落ち着かなかった。パソコン検索にも、相談にもかなりの時がかかった。でも相談にはきちんと丁寧対応してもらえました。転職した先の人間関係が悪かったので、早々に辞めて、またハローワークに通いました。次の転職先は給料は安いですが、とてもいい雰囲気で、なんとか頑張れそうです。もうハローワークに行くことにならないようにがんばります。友達はキャリアアップの為の講習が受けたくて、ハローワークに相談に行ったそうです。失業保険の資格がなかったんですが、受けられる講座があって、今がんばって通ってます。友達はハローワーク初めてだったそうですが
職員さんの笑顔がとてもよかったとのことです。名前は覚えてません、ごめんなさい。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
求人の量があり、検索するところや相談するところが一緒になっていたので利用しやすかったが、相談員によって話す内容が違った。ただ、指名制があったので良かったです。
説明会があって、定期的にイベントがあるのが良かったです。
また、求人情報を家のパソコンからでも調べられるようになっていたのはかなり便利でした。
転職先は給料は低かったが、働いている人たちはとてもいい人たちでいい環境でした。また、仕事も自分のしたことが結果として成績につながるためそれがやりがいになりました。
残業もある時はありましたが、基本的に定時で帰れてとてもいい環境でした。
人間関係などでトラブルはなく円満でしたが、体育会系の空気があったので、それに着いていくのに大変でした。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(静岡県・45-50歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
ハローワークへの満足度:求人数は多くはありませんでした。また長く通っていると同じ案件が繰り返し求人されています。そういうところはきっと職場環境がいいものではないのでしょうが、担当者に質問しても特に明確な答えは得られませんでした。サポート内容は、担当によって違うのでしょうが割と他人事のような印象がありました。
転職先への満足度:働きやすさはそれなりでしたが、給与は安かったです。残業は多くもないので不満はありません。やりがいに関しては本人の能力次第という面も否めませんが、責任ある仕事を任せられる感じではなかったです。人間関係は、ハローワークで把握するのは正直難しいようでした。実際働いてみないと合う合わないもあります。と言われました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・25-29歳・年収:400~499万円)
評価:★★★☆☆3
結婚によって引っ越しをしたため、家の近くに転職したいと考えていました。求人数は多かったですし、私の希望に沿った求人を教えてくれていたためそこはとてもありがたいと感じました。しかし、今からハローワークまでが遠かったこともあってなかなか足しげく通う事は難しかったのがネックでした。そのためハローワーク内で見れるサイトを家で見て、気になった求人を数件あげて助けてもらう形で進めていきました。
転職先は家からも近くて給与もそこまで下がることなく、前の職場よりも忙しくないこともあってとても満足出来ています。忙しくしているなかで、転職を助けてもらえてほんとうによかったです。ただ、もう土日もいけるようにしてほしいと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(埼玉県・25-29歳・年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
求人の数は多く、こまめに探していれば目的の求人に出会えることもあります。
ただし、企業にもよりますが、ハローワーク自体が無料で掲載できる求人媒体のようなものなので、企業が掲載費を出して掲載している求人サイトなどに比べると、企業側の求人に対しての本気度が低いと思います。(連絡を入れてから連絡が返ってくるまでに1ヶ月近くかかるような企業もありました。)
また、失業保険受給者が月に3回活動をしなければいいけないという取り決めがあり、中には受かるつもりもないような態度で面接に行ったりするようなので、企業側からのハローワーク経由の面接者のイメージもあまりよくないように感じられました。
面接や書類対策はしっかりとしてもらえるので、この辺りは非常に為になりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(栃木県・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3

びっくりするくらい人によって対応がまちまちです。今までの経験を加味せず、なんとなく求人を紹介する担当員もいれば、経験を加味して、親身に話を聞いて相談に乗ってくれる人もいる。男性(特に年配)の方はかなり適当な場合が多かったです。馬鹿にしてるのかなと思うときもちらほらありました。

求人数はあるが、給与がとても低いです。また、やはり中小企業が多目なので、福利厚生なども良くないところが多いです。そのため、派遣で働いた方が給与面も福利厚生面もいいなと思い、ハローワークでの求人は見なくなった。また、残業少なめと言いながらも、口コミサイトなどには多いと書いてあることが多く、信用できないところもあるなと思った。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・40-44歳・年収:400~499万円)
評価:★★★☆☆3
全体的にお給料設定がざっくり幅がありすぎて、
自分がどれに当たるのか分からないのと、
求人のお給料の水準が転職サイトよりも安い気がします。
なんとなく町工場的なところが多いかと。
転職サイトに掲載する方がはるかに費用がかかると思うので、
そこは仕方ない部分かもしれません。ハローワークの場所にもよると思いますが、
私が通ったところは、パソコンの台数が少なく、雰囲気も暗い感じでした。ただ、相談員さん自体は、そんなに悪くなくて、親身に色々聞いてくださるのと、何人面接して、何人不採用にらなっているとか、その求人の応募状況を教えてくれたり、先方にお電話してやりとりして下さるので、助かりました。しかし、書類を送ってから合否が全然来ないところがあり、
ハローワークの情報と異なるところが数件あった。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(山形県・35-39歳・年収:300~399万円)
評価:★★★☆☆3
求人数に関しては、職種を選ばなければ、豊富にあるように感じたが、介護系が多かったです。ただ、何か月も同じ会社の求人がある事が多く、何か問題のある会社なのか?
と不安になる求人も多々あります。
質に関しては、労働条件がしっかりと記載されているので、本当にその通りの条件だったら、いい求人だとは思いますが、自分の希望を優先すれば、選べる求人は限られてくると感じます。
サポートの方は、履歴書や職務経歴書など、こちらが希望すれば、添削してくれたり、アドバイスをくれるので、良かったです。
転職先は、前職に比べて、休日も増えて、給与も条件通りでしたし、福利厚生もしっかりしているので、働きやすい環境だとは思います。
しかし、人間関係に関しては、中途で入社してくる人に対して、少しあたりが厳しい所があり苦労しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(鹿児島県・50歳以上・年収:100~199万円)
評価:★★★☆☆3
バス停が目の前にあり、交通に便利。
混雑緩和のため、受付の対応で次の手続きがスムーズになるよう、努力していただいていると感心する。
検索パソコンの待ち時間が短くなるよう、工夫していたと思う。
相談窓口では、履歴書・職務経歴書の書き方を指導・添削もしてもらえる。
シングルマザー向けの対応、キッズコーナーの設置もありがたい。
改善をお願いしたい点は、駐車場が無いこと、出入り口に講習会などの勧誘業者が利用者の動きを阻んでいるので、これらの業者にマナーを徹底してもらいたい。
市内に3カ所あるハローワークのうち、離職手続きや失業認定を受けられるのが一カ所しかないため、どこでも同様の手続きができるように慣ればありがたいと思う。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(岡山県・40-44歳・年収:0~50万円)
評価:★★★☆☆3
全体の求人数は充分にあり、検索もしやすかったです。ただ、希望する職種の求人はいいと思う求人内容があまりなく、紹介までいかない場合が多くありました。毎回、相談に行くと人が多く順番待ちが長くかかりましたが、相談したいことや気に入った求人が特にない時には簡易相談を選ぶと、相談が短時間で済み、待ち時間も少なかったのでよかったです。相談員の方は、皆穏やかな感じの方が多く、話しかけやすいイメージでした。相談の際は、希望の求人がなく簡易相談のみで終わることが多かったので簡単な現在の状況説明と職業の希望を話すのみで終わりました。
今現在もハローワークに通っており、職業相談を受けている最中の為、まだ転職できていません。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(神奈川県・45-50歳・年収:400~499万円)
評価:★★★☆☆3
求人案件の紹介は、条件があった場合にはほとんど自動的に紹介状をツン食ってくれるのには、驚きました。但し、求人案件に関しては、相談員の方に質問しても、求人票に表示されている情報以外には、何も追加の情報を持っていないようで、相談のしようもなくて、がっかりしました。併せて、ハローワーク経由の申し込みの際には、書式などが決まってしまっていて、自分の特徴が発揮しづらいと感じました。転職先に関しては、人間関係がスムーズな組織なので、とても働きやすい環境です。給与は、さして高くはありませんが、残業もほとんどないので、ワークライフバランスは良くとれていると思います。ここらへんの、勤めた後の環境なども、ハローワークで教えてもらえれば、安心して応募が進むと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(京都県・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★★★☆☆3
求人数は申し分ないように思われますが、実際探してみると、時給や給与の良い案件が少ないように思われました。私は経理系の仕事ということもあり、給与相場が少ないのかもしれませんが、それにしても自分の納得いく募集が他の転職サイト等に比べて少ないような気がしました。また、サポート面は人による、というところで、親切な方もいれば不親切な方もいます。私がお世話になった方はとても親切な方で、職務経歴書のチェックやアドバイスなど入念にしてくださいましたが、特にmanの方が不親切に思われました。womanのスタッフの方は親切な方が多かったです。
転職先については、募集要項に記載のとおりというところです。人間関係は悪くありません。

出典:アンケート

[/su_tab]
[su_tab title=”良い口コミ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

口コミ・評判

S.Nさん
評価:★★★★☆4
ハローワークが求人をよく郵送でおくってきてくれる。
しかも希望している業務や勤務地をしっかり選んでくれている。ハロワは求人数が多いから変な会社も多いけど、担当者次第では良い仕事も見つかるかもしれない🙂

出典:Twitter

口コミ・評判

Aさん
評価:★★★★☆4
最近はハローワークの求人も昔と比べればかなり改善している。現在は求職者からの申告があれば詐欺求人を調査して場合によっては掲載されなくなる。最近上場企業に多いのはわざと勤務地を分かりにくく書いて転勤の有無を明記しなかったりする事例。ハローワークの人がいちいち確認しないといけない。

出典:Twitter

口コミ・評判

Bさん
評価:★★★★☆4

ハローワークで良かった点は、当たりの担当者だと親身になって話を聞いてくれてアドバイスも的確にしてくれた点です。

人によっては事務的にしか対応してくれない場合もあるので、当たり外れが分かれる点が不満です。

出典:Twitter

口コミ・評判

Aさん
評価:★★★★☆4
福祉の方に相談するとハローワークの障害者雇用担当に回されてそこから説明があり、障害者雇用と一般雇用と両方とも受けられますよとあり、年何回か集団面接がありますと言われます
だいたいこんな感じの対応だったと思います🤔

出典:Twitter

口コミ・評判

Nさん
評価:★★★★☆4
ハローワーク終わり。いきなり仕事紹介してくれて焦った。しかも税務署立ち合い。ゆっくり探しますと思わず答えた。対応してくれたおじさんが江戸っ子でヒがシになるから何度か聞き返したよ。2月は何度かハロワ通うことになるにゃり。

出典:Twitter

口コミ・評判

B.Hさん
評価:★★★★☆4
ハローワークでパソコンの職業訓練を受けようと相談に行ったとき、対応が悪く上から目線的な態度で、接っしられたのでこういう所なのかな?と気分が悪かったのだけど、他の担当の方でパソコン訓練の手配をスムーズにしてくれたので人によりけりなのねと納得。

出典:Twitter

口コミ・評判

Hさん
評価:★★★★☆4
ハローワークの人にパソコンの職業訓練を教えてもらったから、凄い雨の中、私でも受講できるか教室に確認しに行ってきた。
一応ルーペや拡大機能その他のことで配慮してもらえそう😊
試験に受からないと受講できないけど💦

出典:Twitter

口コミ・評判

N.Gさん
評価:★★★★☆4
さっき初めて地元のハローワーク行ってきたけど、求人ありすぎてよく分からん。
休み、時間などの希望条件は固まってるけど、やりたい事やどこで働きたいかがまだ絞りきれてないから迷う。
地元の埼玉で探すのが定石だろうけど、今住んでる群馬も気に入ってるんだよなー。
まだ在職中だから吟味します

出典:Twitter

口コミ・評判

Dさん
評価:★★★★☆4
長く人事で働いてますけど、ハローワークにも大手企業も求人を出したりしますし、都市部だからかもしれませんが一昨日検索してもらってきた限りでは少ないですが良い求人もありました。
ただ、転職エージェントとかに頼むお金のない、あまり条件もよくないところが求人を出している確率も高いです。

出典:Twitter

口コミ・評判

Zさん
評価:★★★★☆4
ハロワって求人サイトより競争率低いから意外に穴場でチャンスなんじゃね?
サイトだと軽く100以上応募あるみたいだし

出典:2ch

口コミ・評判

Yさん
評価:★★★★★5
ハローワークの人本当に心が温かい人で、そんな人に対応して貰えただけでほっこりした〜🥺❤制度的に無理でも、気持ちを汲んでくれたっていうだけで、それはやっぱり女性だから分かってくれたんだろうけど本当にいい人って思ってしまった😭😭👏

出典:Twitter

口コミ・評判

Rさん
評価:★★★★★5
この担当さん、職業訓練の時にもお世話になってて、説明会での説明が簡潔で分かりやすくて、説明上手いなあって眺めてたので覚えてた。こういう担当者さんいると、ハローワークの敷居って入りやすいし、頑張ろうって思う(*´∀`)ありがたいわー。

出典:Twitter

口コミ・評判

Sさん
評価:★★★★★5
私も退職して職業訓練受けてるんですが、本当に楽しかったしタダで学生しながらお金貰えるの最高すぎました…。ハローワークの手続きめんどくさいものも多いですがファイトです✨😘

出典:Twitter

口コミ・評判

M.Aさん
評価:★★★★★5

ハローワークの専門援助部門に「発達障害者雇用トータルサポーター」が配置されているところがあります。

発達障害の人の就活、雇用継続、生活等の相談に定期的に乗ってくれます。
費用は無料、利用期限は特にないです。

私の場合、住まいの管轄のハロワに運良く雇用トータルサポーターの方がいて、発達障害にとても理解の深い方でした。
毎回、前回の相談から今日まで「いつ、どこで、何をして、結果はどうだったか」
を時系列に事実を一緒に整理し確認した上で、今後の対策を一緒に考える(言語化)するスタイル。
頭の中が混乱して不安になりやすい私には本当にありがたいサポートでした。

出典:Twitter

口コミ・評判

R.Hさん
評価:★★★★★5

転職エージェントは正社員メインの求人だし、テンプスタッフは派遣だし。

正社員でも派遣でも時短勤務使えればいいけど…

子供が小さければ転職しても時短勤務って使えるのかしら?育休明け社員のみのイメージが。

というわけで、ハローワークでパート探し。地元求人も多く出てる🤙

出典:Twitter

口コミ・評判

C.Mさん
評価:★★★★★5
昨日、初めて伺ったのですがどの方も大変親切な対応をしてくれて良かったです
特に一階の求職担当の方が優しかったです

出典:Google

口コミ・評判

匿名(滋賀県・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
転職を現在検討しており、ときどきハローワークのために通っております。相談員の方々、いつも親身になってお話を聞いてくださり、感謝しています。ただ単に求人情報や給与、面接について、などを教えてくれるのではなく、通勤のしやすさ、現在の仕事との兼ね合い、子育てのしやすさなどまで考慮して、相談にのってくれます。焦りすぎなくてよいというアドバイスは大変そのとおりだなと思っております。10年末近く前にもハローワークで転職をしたのですが、そのときも大変親身になってくださったことを覚えています。まだ今年の転職先は決まっていませんが、また相談にいきたいと思っています。
それと、理由は知らないかいつも怒っている利用者がいる。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(新潟県・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
ハローワークを利用したのは5年ぶりで平日に行ったのでとても混んでいました。なので待機時間が長かったので少し苦痛でしたがその分信用があるのかなと思いました。まず自分のやりたい職種から検索してみたのですがたくさんの求人がありました。以前より増えているのかなと思ったのでより自分に合ったものをいくつかピックアップできたのでよかったです。その中からハローワークの紹介で面接に行ってみましたが順調に面接が終わり採用が決まったのでこれもハローワークのおかげなのもあるのかなと思いました。現在その職場で働いているのですが条件も職場の雰囲気も求人表で思っていたのとそんなに遜色なかったのでこれからも続けて行けると思います。ハローワークでは相談員の方の対応も親切で居心地がよかったので自分一人で就職活動が難しい人には良い場所だと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・35-39歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
求人の質はともかく、相談員がとても親身になって対応してくれました。特に面接の体験講習会などを開いていたため、本番に弱い人などは一度練習のつもりだと思って受講してみるのがいいかもしれません。また履歴書や職務経歴書などの添削指導も行っており、この業界にはこういった内容で記入した方がいいなど具体的なアドバイスがもらえます。また求人の種類は多岐に渡り、自分に合った職種判別診断テスト的なものが受けられるため、自分の意外な面や能力が分かって面白いと思います。それによって求人と照らし合わせられるので、一昔前のハローワークの雰囲気とは違い、かなりシステム化が進んでいると思いました。最近はネットの求職サイトも増えましたが、ハローワークを一度覗いてみても損はないかと思います。(失業手当の受給で行く人は必ず行くと思いますが)

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(石川県・30-34歳・年収:51~100万円)
評価:★★★★★5
説明がわかりやすくて丁寧に教えてくれる。すぐにハローク紹介カードを出してくれたり、無理そうな案件だったらやめといたほうがいいよとフォローしてくれる(体調面なども見てくれる)
A型作業所でしたがイラストレーターという好きな仕事だったので楽しかったです。A型作業所の近所に住まなきゃ行けないという理由で途中で解雇されましたが、とてもやりがいがあり楽しい職場で、まかないも美味しかったし、わたしの人前でご飯が食べれないというところを配慮してひとりでゆっくり食べれさせてもらい感謝の限りでした。先輩方、職員さんのサポートも充実していてわからないところは直ぐに優しく教えてくれてほんといい職場でした。ただ雇用保険に入っていたのに6ヶ月未満で辞めた所が痛手でした。またハローワークを使うことになったらよろしくお願いします。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(兵庫県・45-50歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
当初、職業訓練を受けたいと思い、来所しました。対応は、上記の職員ではなく、他の男性職員二人でした。その内の一人の職員は、細かい説明や、他窓口との連絡も、とても素早く丁寧に、してくれましたが、来所日が変わると、別の職員になり、その男性職員は、言動が少し横柄に感じあまり良い気持ちでは無かったです。結局、職業訓練には参加出来無かったのですが、最初の男性職員は、フォローの連絡をくれたり、また、別の方法を提案してくれました。色々考えて、職場を紹介してもらう事にしたのですが、その担当が、上記の職員でした。とても丁寧で、無駄もなく、分かりやすい説明をしていただきました。また、職の相談の時は、お願いしたいと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・30-34歳・年収:0~50万円)
評価:★★★★☆4
あくまで求人斡旋、サポートをしていただける立場で他の転職サービスのようなコンサルティング的なアドバイスは期待できない。自分自身で求人をみつけ情報集をし応募するかを見極める必要があります。自己責任という意味では煩わしさはなく、求人を探す際のひとつの選択肢程度に考えておけば良いかと思います。私自身は納得いく転職がかないましたし不満はありません。大阪府下だけでもかなりの窓口がありそういう利便性においては非常に活用できます。また様々な講習会やスキルアップのための知識、技術を習得できる講座もあるので時間を友好的に使い将来の為に備えるのも良いかと思います。定期的に訪問し、情報収集を絶え間なく続けることが大事だと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
求人数は自分が思っていたよりも少なく、正直期待外れでした。ただ相談員のスタッフの方はしっかりと話を聞いてくれて、面接時や職務経歴者の書き方などについてアドバイスもいっぱいもらえたのでトータルではハローワークに通ったことに満足しています。
転職先は入社後に応募の時や面接の時に聞いていた給料・スタッフの人数・業務内容など違う部分が多くあり、また法律を軽く見ている企業で労働条件はよくないです。今回転職した企業は不動産の売買の会社だったのですが、私が入社するまで宅地建物取引士の設置義務違反の状態が3か月以上続いていた状態で、社員が6人いるにも関わらず、一人も宅地建物取引士の資格をもっておらず、かろうじて勤務実態のない社長の奥様の宅地建物取引士の名義を使い、契約している状態のひどい会社です。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
しっかりとヒアリングをしてくれたところが個人的にはとても良かったです。どんな企業を求めているのか、転職における優先順位は何なのかなどをしっかり聞いて分析してくれた上で求人の提案をしてくれたところが良かったです。合計5社ほど紹介して貰えましたがいずれも概ね的を得ていたし、そこへのエントリーサポートも抜け目なく徹底的にしてもらえました。問い合わせをしたときのレスポンス速度にムラがあったり説明がまわりくどくてわかりづらいことも多少はありましたが結果的に「給料アップ」と「定時で帰れる」という2代要素をしっかりカバーした企業に転職することができました。ある程度自分で動くことも大事ですが、明確な自己分析ができてイメージがしっかりできていれば非常にハローワークは役立つと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(神奈川県・30-34歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
情報量はそれなりに多く、自分の希望に出来るだけ沿った求人を紹介してもらえる、と感じました。もちろん、担当してくれるスタッフによって多少の差はあると思いますが、しっかりと「どうしたいか」という意思や思いを聞いてくれて、それに関して現実的な目線で様々な角度から提案や求人の紹介をしてくれました。時に「あれ?」と感じるような多少的外れな内容があったのは確かにあるものの、それなりにわがままも聞いてもらえたし、積極的に動いてくれました。結果的に和達しは転職活動において外せない「給料」と「福利厚生」という2点をしっかり網羅した転職先に出会えましたが、ハローワークを利用して思ったのは「ある程度自分自身でどうなりたいかというイメージが出来ているからこそ活かせる」ということです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(千葉県・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
とにかく一生懸命に動いてもらえました。なぜ前職を退職したのか、というところから新しい転職先に求める絶対条件、外せない項目、将来的ななりたい自分像など細かいところまでとにかく気を配ってヒアリングをしてくれたし、求人の紹介もしてくれました。常に一生懸命になって動いてくれたので安心して相談できました。問い合わせに対するレスポンススピードにムラがあったのは少々気になるところですが、結果として熱心なサポートを受けた結果給与アップでさきを見据えた「やりたいこと」にチャレンジできる職場に巡り会えました。「任せっきり」というよりある程度自分自身で動けた方がより活かせるとは思いますが、十分信頼できるパートナーとして同じ転職活動をする人には紹介できると思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(愛知県・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
上記の方のサポートは親身に話を聞いてくださりまた、勤務候補地周辺の交通情報などを一緒に調べてくれました。不安要素を一緒に取り除いてくれるようなサポート方法だったので満足しています。他の相談員の方と話すことがありましたが、親身にというよりはかなりさっぱりしていてただ業務をしているという印象を受ける場合がありました。担当者によっては利用者が残念に思うこともあります。求人に関しては希望職種・条件からすると少なく感じました。またあまり頻繁に新着求人がくるという印象はありません。条件や職種を変えると多少増えますが、毎回同じ求人を見ることが度々あります。しかし、1つの求人に対し考えて時間をかけて行動するにはいい環境だと思います。質としてはいい求人が記載されていることもありました。悪かった点としてはdvdによる面接の仕方や職務経歴書の書き方が、だいぶ古さを感じました。いまの時代に追いついているのか不安になることもありました。
就職先への満足度ですが、まだ就職まで至っておりませんので控えさせていただきます。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(岩手県・50歳以上・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークを利用する一番の目的は、雇用保険の手続きです。ですから、対応が良かろうが、悪かろうが、関係なく雇用保険の手続きをしなければいけないので、多少、嫌な気分になってしまっも、仕方がありません。求人はありますが、私自身のスキル不足から、応募できる企業さんは、残念ながら有りませんでした。ですから、雇用保険の認定日には、必ず足を運び、また、職業訓練で、パソコンの勉強も頑張りました。この訓練があったおかげで、転職する事ができました。主に、データの入力作業ではありますが、あの時、ハローワークの方に勧めていただき、自分自身苦手なパソコンの手ほどきを受ける事ができて本当に良かったです。給料は高くはありませが、働ける喜びを感じています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(長崎県・40-44歳・年収:0~50万円)
評価:★★★★☆4
数年ぶりにハローワークを利用しました。最近インターネットでも求人情報を得ることができますが、ハローワークの紹介状が必須の職場が多く実際にハローワークに出向くことになりました。数回利用して、同じ担当の方でしたが、とても親切に対応してくださり安心して相談することができました。それから採用までスムーズに決まりましたが、実際に働き始めるとハローワークの情報・条件と異なることも多く、最終的には試用期間内で退職することになりました。面接できちんと把握しておけばよかったと後悔しましたが、現状を見てみないとわからないこともあります。ハローワークの求人情報は簡潔的で検索しやすいですが、もう少し詳しい情報があったらよいと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(兵庫県・50歳以上・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
良かった点…登録料や紹介料がかからず、全てが無料だったこと。
広域なため、どこのハローワークを利用しても良かったこと。
(雇用保険の受給申請は住所を管轄するハローワークに行かなければならないが、求職申請はそれ以外のハローワークでも良かった)
地元の求人量が多かったこと。
募集要項と採用内容に差異があった場合、ハローワークに相談できること。悪かった点求人量が多いため企業の質が悪い場合があり、それを見抜くのが難しかったこと。
営利を目的としないためか、性格なのか、親身になってくれない相談員がいたこと。
ハローワークの場所が自宅から遠く、車で行っても駐車場が満車で不便だったこと。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(埼玉県・40-44歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4

求人数はかなり多いと思います。が、職種・条件などを選ばなければです。前職が人材系だったので厳しい見方をしてしまうのかもしれませんが、情報量が少ないと感じる求人も多くありました。相談員の方は親身になってくれていたとは思いますが、年齢や経験などから「希望どおりの条件で探すのは難しい」と繰り返し言われ、希望に添わない職種への応募をすすめられたので、一度しか相談しませんでした。

ハローワークではなく、民間の転職サイトで見つけた会社に就職しました。ハローワークには求人を出していなかった会社です。応募の前に多くの情報を収集できたので、面接対策や条件交渉もできました。職種・時間・給与など妥協せずに済んだので満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・25-29歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
求人数は多かった。担当してくれた方も求人の探し方、探すポイントなどを丁寧に教えてくれました。実際応募となった時も採用されやすい志望動機の書き方や職務経歴書の記載方法を教えてくださり自分で書いてきたものを添削してくださったりもしました。
転職先は地元を離れ他県で勤務しました。人間関係も良く残業もありませんし前職よりかなりいい環境で勤務出来ています。仕事内容でやってみたいと思い勢いで応募→面接→即採用でトントン拍子で話が進んでいざ採用と決まった時はかなり心配でしたが自分が考えていた以上に素敵な職場に出会うことが出来てハローワークに行ってよかったとつくづく思っています。最後までフォローしてくれた相談員さんに感謝でいっぱいです

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(岡山県・25-29歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
求人の案内がとてもスムーズで、無理におしつける感じでもなく好感が持てました。
また、手に職をつける選択肢も考えてくれ介護職を勧めてくれたりと、選択の幅を柔軟に考えてくれました。
まだ就職には至っていませんが、毎回顔を出す時も前回の内容をしっかりと覚えてくれているので、無駄な話をする必要も無くそうだんできる部分や、職場に質問の電話を入れてくれる際にも余計なことは聞かず、こちらも相談しやすい空気感を維持してくれています。
求人に関しては、可もなく不可もなく。私自身が専門職に絞って選択していることもあるのですが、場所柄求人の少なさに驚きました。田舎なので、どの場所も知り合いが通っていたり、内部事情も知っていることが多いので、就職まではもう少し時間がかかりそうです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・35-39歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
失業保険の受給と転職に際して利用しました。保険受給に関する質問に対しては、懇切丁寧に答えてくれました。
ハローワーク内の検索サービスを利用して、求人の数はとても多いと思いました。
しかし、他の民間の転職サービス企業の求人と比較すると、待遇面での質が劣るように思いました。
具体的には、お給料が1.2倍から1.5倍くらいの違いがあるような印象でした。
最低賃金法に抵触していないからと言って、東京都内で時給1,000円のフルタイム求人というのは、生活に支障をきたすと思います。
転職先への満足度は、当時、焦って就職先を探しましたので、最初に決まったところは1か月で辞めました。
着任後の研修や教育にリソースを割かないところと、上司の人に対する好き嫌いで扱いが決定するところが納得いかなかったためです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・25-29歳・年収:400~499万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークへの満足度:求人の検索方法に関しては、非常にわかりやすく、簡単に検索することができた。
また、求人件数も多かったが、自分のやりたい仕事の求人数が少なかったのが、残念な点だ。
職員の方の対応に関してはわからないことを聞けば丁寧に対応してくれた。またプラスアルファの情報も教えてくださったので
安心して、転職活動をすることができた。
転職先への満足度:人間関係は非常に良好で転職して良かったと感じる。仕事内容に関しては、前職に比べるとやりがいという点が
あまり感じられないのでそこが残念な点だ。しかし日々学びながら働くことができる点や働いている職場のメンバーの年齢が近いため
フランクな関係で働くことができている。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福井県・18-24歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
自分が希望する職種や勤務地などの条件に応じて職員さんが
良さげな求人を紹介してくれ、事前連絡なしで直接ハローワークに伺った際でも
丁寧に対応していただきました。紹介してくださる求人内容も
給与や休暇、残業時間などを総合的に見て好条件なものが多く、質に関しては満足しております。
また、新たに良さげな求人が出た場合は直接携帯に電話ないし郵送で
その旨を伝えていただき、非常に捗りました。
また、応募すると決めてからの紹介状発行、面接までの流れもスムーズで
早ければ1週間で面接まで到達できるなど非常に効率よく求職活動を進めることができました。
またネットのシステムも充実しており、自宅からでも求人情報の閲覧が行えるほか
ハローワーク利用者限定の便利な機能も多く存在しており、求職活動の一助になったと感じております。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
精神疾患の有無にて、どれほどの転職が辛いのかなどをまず相談と言うベースで話を聞いてくれた事が救いでした。またその過去までの体調や、仕事状況なども含めて、今後のハローワークとしてしてもらえそうな支援や、仕組みも詳しく丁寧に教えて下さったので、とても気持ちが暖まる会話ばかりでした。
精神疾患者と言うことをあえてハローワーク側から最初に伝えて、それでも面接をしてもらえるのかを確認してくれる作業を受けてくれるとのことで、そのお陰で履歴書を無闇に作成する手間が少しだけ省けたので、空いた時間で新たな職探しができます。
過去のハローワークからの紹介での職場は、人間関係がややこしい所があり、求人情報などの内容に相違はなくとも、人間関係の内容まではハローワークではわからないんだと、改めて実感しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(栃木県・35-39歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
対応してくれる職員さんたちは皆対応が良かったですが、求人数が他県で利用したときと比べて圧倒的に少ないです。土地柄のせいもあると思いますが、自分の希望する職種の求人はゼロに近く、愕然としました。職業訓練は検討しなかったので説明を受けませんでしたが、希望の求人が出るまで職業訓練を利用すれば良かったかなと思いました。ただトータル的に、各種手続きなど詳しく親切に教えて頂けたので、対応の良い職業安定所だと思います。
難しい仕事が無いので働きやすいです。それに見合った給料なので納得しています。残業は無いと聞いていましたが本当に全く無いので、募集要項通りです。男性が多い職場のため、人間関係もさっぱりしていて自分には合っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(埼玉県・50歳以上・年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
ハロ−ワ−ク飯能出張所を利用させて頂きました。職種別の求人数は申し分なく、信用できる企業からの求人が多かったように思います。私は障害者手帳1級を持っていますので、障害者求人によるサ−ポ−トをして頂きました。とても丁寧で親切にご対応頂きました。数社の希望にも全部にご対応頂き、大変に助かったと思っています。転職先は、県立高校で週20時間の非常勤の事務職員として勤務することが出来ました。職場は、大変働きやすく、周囲りの方々も優しく親切です。毎日楽しく働くことが出来ております。残業もありませんので、決められた時間内で切り上げることが出来ております。わからないことだらけでしたが、自分にも出来る仕事から徐々に仕事に慣れさせて頂き、現在では私専用の仕事を任せて頂いており、責任を持って働くことが出来ております。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(茨木県・35-39歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
初めて登録・利用するまでは、お役所仕事であまり期待できないだろうという先入観があったが、相談員の方がこれまでの職歴や希望する職種や勤務エリア、働き方への希望を丁寧にヒアリングし、親身になって一緒にお仕事探しをサポートしてくれた。また、履歴書の書き方や自己啓発関連のセミナー、面接のシミュレーションなど、様々な学びの機会があり、とても役にたった。大手企業の人事を退職されたような経験豊富な方が相談員やセミナー講師を務めている場合も多く、仕事への適正などへ的確なアドバイスをもらうこともできた。やや不満な点は、相談員によってアドバイスや紹介案件の質にバラツキがあったり、やる気が感じられず、早く相談を終わらせようとするような印象を受ける方がいたので、相談員によって当たり外れはあるかもしれない。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(岡山県・18-24歳・年収:400~499万円)
評価:★★★★★5
長年働いていた所を辞めて転職先を探すときに利用しました。
ハローワークは初めて利用しました。
ハローワークの社員さんはいい人でみなさん丁寧に対応してくれました。
私は建設業で長年働いていたので新しいことではなく
前していた仕事に似た仕事を探していました
求人数は凄く多く給料や働く場所、休日数など色々細かく条件を設定して就職先を探す事ができました。
私は給料が高いところを探して検索してみると
たくさんの求人がでてきました。
自分が気になる会社の情報を詳しく聞くことができるので
安心して職場探しをすることができました。
情報を詳しく聞いてみると私が探している仕事に
ぴったりだったので面接をして合格し今働く事ができました。
今の職場では充実して仕事することができているので
ハローワークを利用してよかったと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(神奈川県・40-44歳・年収:500~599万円)
評価:★★★★★5
募集されてる案件で、特に新しい案件についてはそれが分かるように表示されます。
そうすると、すぐに応募することで運がいいと他の人が応募をする前に打ち切ってしまうことがあります。
そして、自分がちょうどそれでした。
ハローワークはこれ以外にも親身に相談に乗ってくれますし、応募条件に合致していなくても確認をしてくれたりすることで、自分だけなら応募しない求人にも応募することができたこともありましたのでハローワークについては満足しています。
転職先は数人の事務所です。給料についてはハローワークにあった条件20万〜35万でした。
面接では給料はいくらでもいい、働くことができれば〜くらいの事を言ったのですが、実際は315,000円+他手当+賞与という感じでそんなにもらえるのかとびっくりしました。職場は定時で土日祝日休み、昼休憩、3時のおやつもでるというすごい職場で、残業はほぼ禁止、仕事が残っているからと休日出勤をしようものなら次の日休まされます。
待遇面にもかなり恵まれていますが、その分仕事は当たり前ですが責任が求められます。
また、分らないことがあったら聞きにいきにくい雰囲気があったり、先生(事務所を運営している人)が事務所にいることがあまりないこともあったりと自分で解決しなければならないことが多々ありました。
クライアント先からはお礼を言われることも多いのでやりがいは通常の会社よりも身近に感じることができたのも良かったと思いますが、その反面失敗をしてしまうと迷惑をかけてしまうこともあります。たとえば税金の計算を間違えてしまうとクライアント先はこちらが計算した金額を払うことになりますが、金額が不足していることで追徴税を取られてしまうということもありました。
ただ、総合的に見ても給料が多いことで生活面の充実ももちろんですが、短期間で通常では得ることのできない経験ができるのは何物にもかえがたいメリットだと思いますし、このような求人がハローワークにあったことは感謝してもしきれないと感じています。
ハローワークにはブラック案件や給料が少ないものしかないという人もいますが、実際はそうではないという事が分かった経験でもあります。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(新潟県・25-29歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
資格が活かせるような所を、優先して探してくれた(資格で報酬も出る所あるので)
給与と労働時間がそれに似合っているかを教えてくれた。(他の職種とも比較して)
気になる求人があれば何人応募しててその中でも経験者が何人含まれているか確認してくれた。(自分が面接したらどの位有利な立場にいるのかも考えてくれました)
人に寄っては、お勧めしない所は依頼側が気になっていても即没にされたのは少し納得いかない所でもありました。(その代わりに違う所を紹介してくれる方もいた)
前職の退職理由を詳細に聞いてくる方もいた
(面接で聞かれた時にどう応対するかでしたが、
面接官でもないので詳しく聞いてくるのは失礼ではないかと思いました)

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(広島県・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★★5
親身に相談にのってくださいました。ハローワークのシステムが変わり、スマホでも求人検索できるようになったので、とても便利です。
ただ、スマホで検索するページで、希望する市までは指定できてもその後の町が指定できず、広範囲で調べなければならないので、そこが手間です。
現在小さい子供がいるのですが、マザーズコーナーというものが設置されており、保育士さんが常在されているので子供と一緒に行くことができます。
地区別、職種別、雇用形態別で、求人を一覧できるファイルが置いてあるので、パソコンが苦手でも求人検索しやすいと思います。
現在、求職中ですので転職先への満足度は記載できませんが、以前ハローワークを利用し転職した職場は大手で働きやすかったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大分県・45-50歳・年収:400~499万円)
評価:★★★★★5
良かった点としては、地元企業の求人数、求人の掲示方法、立地場所、駐車場、職業訓練などの再就職に向けた制度、インターネット対応、失業保険における諸説明、面接日程がスムーズに決まるなどありますが、担当者の方が親身になって就業先を探して頂いたことが特に良かったと感じました。私の年齢から、何件か面接をしたものの決まらなかったのですが、職業訓練のことを教えて頂き、結果、職業訓練を受けたのちに今の会社に入りました。悪い点としては、非常に待ち時間が長かったです。また大手企業の求人は少なく、中小企業の求人が中心でした。特に求人票の内容と面接時の説明が違っていることが多く求人票の募集要項が具体的に記載出来ないことが、求職者にとっては結果として困難にさせていると感じました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(石川県・30-34歳・年収:400~499万円)
評価:★★★★★5
ハローワークでの希望する職種の求人数は派遣か多かったですが、契約社員や正社員の求人数も少なくはなく、満足できるものだったと思います。サポート内容としては、正社員募集の企業に対して契約社員での雇用は可能かの問い合わせをしてくれたりと柔軟に対応してくれていました。転職先では、面接で実技試験がありましたが、自分が配属された班では同年代の人が多く、人間関係は良好です。契約社員での採用でしたが、実力(数がこなせるか、スキル、資格)に応じて給料アップしてくれましたので満足しています。今現在は閑散期で残業はあまりありませんが、この会社入ってからは前職より残業があり、残業して稼ぎたい自分としては助かっていました。実力を認められてからは頼られる事が多く、やりがいを感じています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・30-34歳・年収:0~50万円)
評価:★★★★★5
最近は、インターネットの方でもハローワークのお仕事求人内容が見れます。そこでお仕事を見ている時に、応募したいお仕事があったので、画面を見ているとハローワークの紹介状が必要です。と、書いてあったのでハローワークへ行きました。まず入ってから番号のカード?のようなものを渡されて時間制限が30分と時間制限付きでパソコンにつきました。ものすごく静かで、雰囲気が緊張しました。お目当のお仕事だけでなく、他のお仕事も拝見しましたが、やはり求人の数が少ないな、と思いました。私はパートタイマーの時短勤務を探していますが、ほとんどありません。事業主さんも安い給料で雇いたいのだとは思いますが、フルタイムのパートタイマーなんて正社員と変わらないのですから、そんな雇用で入りたいなんて思う人居ないと思うし、そういう会社は絶対良くないという印象があります。そういった仕事募集が多いです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・40-44歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★★5
自身が障害者のため、いわゆる「一般的な求人サイト」等で応募すると暗に「障害者は採らない」との不採用理由が多い。
そのため、「障害者専門の求人」を多数持っており、かつ地域の障害者支援機関と密に連携しているハローワークのほうが、民間の職業紹介事業者より「身の丈に合った」紹介を受けられることが多かった。
また、専門的な教育・訓練を受けている「障害者専門の担当者」も複数おり、多分に理解をもって相談・紹介に乗ってくれている。退職から1年がたち、雇用保険受給期間(300日)も終わってしまったが、今でも真摯に相談に乗ってくれ、仕事の紹介もしっかりしてくれる。
民間の事業者も利用しているが、こちらでは書類選考通過率が7%程度。
対して、ハローワークでは半分以上が通過している。
一般求人か、障害者求人かという差はあるが、やはり「専門家」はすごいな、と感じる次第である。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークを利用してみて感じたことは公的機関ではあるのでしっかりとした情報が提供されるということで安心感はあります。自分自身で探す場合はある程度脚色してある部分もあったりしますが、そういうことはなく正確な情報を手に入れることができます。そして、紹介してもらえる数も多く定期的に通っていると相談員の方からさまざまなアドバイスをもらえます。ただ、かなりの数の人が訪れていますのでどうしても機械的に感じる部分も少しはありました。紹介してもらった就職先については条件的には決していいとはいえませんでしたが、働いている人々は優しくサポートしてもらえています。条件面などはハローワークで聞いていた通りでしたので不満はありませんでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(愛知県・18-24歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
とても親切に相談に乗ってもらえました。初めて行ったので緊張しましたが色々なアドバイスも貰い満足度は高めでした。
わからないこともたくさんあったのですが丁寧に説明していただき、職探しをすることができました。検索の仕方も教えてもらい自分の条件に合ったところを探すお手伝いをしてくれてとても良かったです。
転職先の働きやすさや、給料、手当てなどほんとにしっかり決められててとても満足してます!自分との年が近かったり、いろんな話をしたり、技術面を教わったりと転職先の人もとても親切で楽しく仕事ができています。
たくさんのことを学び、たくさんの人と仲良くなって充実した労働環境で働くってことがほんとに幸せだと思います。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(鳥取県・30-34歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
私はハローワークとindeedを併用していましたが、求人数だけで見れば、indeedの方が多い気がします。ただ、より具体的な情報や転職全般での悩みを解決したければハローワークをお勧めします。相談員さんはその辺情報に精通していますので、気になることや疑問点はどんどん相談した方がいいです。求人に関する情報は求人票以上の情報は得られなかったので、それに付随した情報や履歴書・職務経歴書・面接の仕方などを聞いてみてもいいかもしれません。いざ転職してみると、求人票や面接では分からなかった良いことも悪いことも経験しました。でもそれは、転職者なら多かれ少なかれ経験することであり、相談員さんが良いとか悪いとかの話ではないので、私的には良くしてもらった印象が強いので満足しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(島根県・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークの受付の女性の方は、とても感じの良い方が多かったです。とても分かりやすく説明をして下さいました。ハローワークは、昔からあるところなので新しい建物にするのはなかなか難しいのかなと思いますが、シンプルな作りで色合いも良くて居心地は悪くなかったです。結構利用者がたくさんおられましたので、もう少し建物が大きくなったり駐車場が広いと助かるなと思いました。個人的に思うのは、例えば受付が行列したりするのでその緩和目的などで機械を使用して受付を取るみたいなものにしてもスムーズになって良いのかなと思います。特に不便を感じることはありませんでしたが、夏場なので少しだけ暑かったです。求人数は、多いですが自分が思ったものはなかなか見つからないものですね。結果転職した先は、まあまあでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(新潟県・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
インディードなどの求人よりも、求人の早い情報をもらえるので、応募する際も早めに申し込むことができるのは良かった。ハローワークに行かなくても、スマホやパソコンから求人を検索出来るので、よい求人が見つかったらハローワークへ行って希望するという、時間の有効な使い方ができた。ハローワークへ行き、求人希望を伝えると、今どれだけその求人に対して応募がきているか、また以前はこういう人が受かりましたということも教えてくれたので助かりました。履歴書の書き方の指導もあり良かったです。転職先については、ハローワークの求人票の内容と異なる点もありました。試用期間中の賃金についてです。転職したばかりで直に会社には良いづらいので、できるなら、ハローワークからその後の状態に求人票との違いはないかどうか、会社に確認するようにしてほしい。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大分県・40-44歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークを利用して良かった点
企業との間に入ってくれるので、求職するにあたって安心感があります。求職者からは聞きづらいことなど(ノルマの有無など)も、こちらの名前は伝えずに確認してくれるので、利用して良かったと思いました。実際の面接に行く際にも地図を用意してくれたり、就職にあたってのサポートは大変心強かったです。
転職先での満足度
入社してみると、残業時間や就労の条件が異なる点がありました。ただ、これは会社側からのハローワークへの提示がそうなっているので、ハローワークというより会社に対してちょっとがっかりしました。正直仕事も忙しくあまり満足はしておりません。
ハローワークを利用して悪かった点
特にありませんが、ハローワークから面接に行く際に指示された場所が間違っていて、(本社に行くよう言われたが、実際面接は支社で行われていました)面接の居心地が悪かったです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(岩手県・35-39歳・年収:400~499万円)
評価:★★★★★5
担当の方がしっかりした方だったので安心して色々相談することが出来た。また初めてのハローワークでよくわからないことだらけだったが詳しく教えてくれたり、サポートしてくれたのがとても心強かったし助かりました。求人を受ける際も仕事がとても早くすぐに相手先企業へ電話をかけてくれたり、面接にむけてのことや履歴書や職務経歴書の中身もチェックしてくれました。
反対に悪いことはハローワークでの方に対しては見当たりませんが、求人自体が少ないイメージで時期によっては短期のものばかりだったり、正社員を望んでいてもパートばかりだったりするので個人的にハローワークも利用しつつ別のエージェントでも活動したほうがよいと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(宮崎県・25-29歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★★5
希望する職種の求人数は多くありました。とても条件の合う希望の求人が見つかり、相談したところ、応募履歴を調べた上で、いつ終了するか分からない人気の求人なので、気になることがあれば今電話しますよと言ってくれ、スムーズに応募することができました。実際にその時期に採用されたのは自分だけだったので、タイミングも含めて、サポートしてもらえてありがたかったです。
とてもやりがいがあり、職場の人間関係もとてもよい環境でした。やりたいことを重視して選んだため、初めから給与面では満足では有りませんでしたが、残業代もきちんと付き、ホワイトな会社でした。現在妊娠中の為一旦退職しましたが、また条件が合えば復帰を考えてもいいと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(静岡県・35-39歳・年収:0~50万円)
評価:★★★★☆4
子連れでハローワークに通っていたのですが、どの職員さんも感じよく対応してくださり、とても気持ちが楽になりました。都会のハローワークだと、子供を連れて行ってもいい日にちやハローワークの場所が指定されていたりしますが、私が行ったところは地方だったので、最初は子連れでいってもいいのか不安でしたが、いい意味で職員さんたちがマニュアルにとらわれ過ぎていなくて、とてもよかったです。失業保険の手当や再就職先の紹介などもとても丁寧に説明していただくことができました。
土地柄、求人数は少ないですが、ハローワークの方々の力不足だとは思いませんでした。
転職先はパートでしたが、当時の私の生活に適した就職先を紹介していただき、給料は決して高くありませんが、特に不満に感じる部分もありませんでした。
その後、自営業を始めたので、紹介していただいた就職先も退職しました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福井県・30-34歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークでも特に若者を支援しているジョブステーションでも相談に行ってきました。アドバイザーの方が常駐していて、より熱心にサポートしてくれたのがありがたかったです。ただ、ジョブサポでは正社員前提でのお仕事をメインに紹介するとのことでした。私は体が弱く、今までも非正規の仕事をずっとしてきました。今後も自分の体調を考えると、非正規かパートの仕事をしたいと思っています。そのことを担当者に伝えたのですが、それでも紹介してくれるのは正規雇用の仕事ばかりで、正直、自分にはできそうにない仕事だと感じています。もう少し、仕事を探している本人の希望に合ったものを紹介してくれるとありがたいのになというのが本音です。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(熊本県・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★★5
今年度、ハローワークのシステムが変わり、パソコンの使用状況が変わったのですが、スタッフの方が1人1人に丁寧に指導してくださり、分かるまで教えて下さったので、安心して利用できました!システムが変わり、利用時間など混雑している事があるのですが、スムーズに利用できるように考え、1人1人に声かけもして下さっていました。混雑している中で、とても良い雰囲気で流れていたので、スタッフの方々の心がけている気持ちが素晴らしいと感じました!検索後の相談では毎回、しっかりとサポートして下さり、相談しやすかったです!相談していくなかで、いろいろなアドバイスや面接の際の対応など、細かく説明し教えて下さるので、面接に行く際に心強いです!

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・50歳以上・年収:100~199万円)
評価:★★★★★5

まず最初に窓口で言われたのは、「はっきりいって(転職は)厳しいです。1000件応募して1000件断られた人もいます」という、ショッキングな内容でした。でも、これがよかったんです。真面目に取り組もうという気になりましたから。

求人内容的には、ハロワに行く前に登録したマイナビと大きく変わりませんでした、というよりほとんど重複していましたが、こうした対応の手厳しさはネットにはないものでした。

結局、紹介先に履歴書を送っては断られるのを見かねた担当者から、職業訓練を受けることを勧められ、それが転職のきっかけを作ってくれました。

訓練終了後言われたのは、「職業訓練にも鮮度がある」でした。新鮮なうち、つまりすぐに決めないと、決まらないと言われたのです。このアドバイスも的を得たものでした。

訓練が終了する一月前に渡されたリストの中から、働きやすそうな会社を見つけ、応募すると、今度はすんなり決まりました。

訓練を一日も休まないで通ったことも自信になり、今では毎日会社に通うことが楽しくて仕方ありません。仕事もほぼ定時に終わる会社なので、自営でのらくらしていた時より余暇が生かせるようになり、生活も充実しています。

すべてはハロワの窓口に相談したことが転機だったと思っています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・30-34歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
私は今までで何回かハローワークを利用して、求人を探してもらったり、失業保険の受給をしたりした事があります。その時に居住していたのが日野市と足立区なのですが、場所によるところと、その当日の担当の方によるところが多いです。大きい場所だとハローワークの職員さん達が多いので毎回同じ人に案内してもらう事もないので日によって違います。良い方に当たれば丁寧に自分の気持ちに沿って進めてくれるのですが、悪い人に当たると嫌な気持ちになる事もありました。保育士をしていた時にそこから転職活動を考えていた時には、その時に案内された女性のハローワーク職員に、保育士さんは保育園しか知らなくて世間知らずなところがあるから他を見てみるのも良いかもねと言われたりもしました。また、保育士以外の職種で探しているにも関わらず、保育士不足という事で保育士の求人はどうか?と勧められたり、と本人の気持ちや意向を汲み取れず自分本位な進め方をする相談員もいます。そのような方に当たった日は一度離れて、時間を置いてまた並び直すか、日を改めてまた行ってみると良いです。
求人紹介をされた未経験の商社の営業事務に転職をしましたが、求人内容と実際の状況は大して変わらないとは思いました。土日祝休みが良くて選びましたので、その通りで良かったです。ただみなし残業がついていて、一応求人にも明記があったのですが、たくさん働いてもみなし残業時間に換算されてしまい求人を見る時にはそこも注意深く見たほうが良いなと思います。後は実際の現場に入らないと分からない事が多々あります。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(広島県・45-50歳・年収:0~50万円)
評価:★★★★☆4
求人の数は多くて良かったです。悪かった点は、2年間しか登録してくれていなくて、2年経過したらまた初めから手続きをしなくてはいけないというのが面倒でした。職歴など最初から書くのは面倒です。そして求人票に、「事業所の希望により勤務地は非公表」という物があり、応募したいけどどこに勤務地があるのか分からないので諦めたことがあります。勤務する場所は全ての求人ではっきりしてほしいです。パート希望なので、自宅から何分で勤務地までかかるかを計算してから応募したいので。時間があれば、ハローワークに行って相談員に聞けば教えてくれるかもしれませんが、ほとんど自宅でインターネットで探して、確実に応募したい時だけ相談所に行くようにしていました。
仕事のやりがいはあるし、給料も良かったです。紹介してもらえて、とても助かりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(大阪府・30-34歳・年収:400~499万円)
評価:★★★★☆4
ハローワークの満足度:とても満足でした。30歳でハローワークを利用しました。求人数がとても多くてテレビCMでいたことがあるような大手企業の求人もありました。私はIT関係のプログラマになりたくて検索をかけていましたが、未経験求人もいくつかでていました。担当者さんの素早い対応が嬉しかったです。悩み等も聞いてくれて転職活動を支えてくれました。
転職先への満足度:満足しています。現在プログラマとして企業で働いております。残業も月10時間くらいなのでプライベートな時間を持つことができています。給与については未経験で入社しているため少し低いですが将来的に上がっていくと思いますので妥当だとおもっています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(山口県・30-34歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★★5
私は住んでいるところから出来るだけ近いところで仕事を探したいと思っていたのでハローワークで仕事を決めたいと思っていました。私が希望していた業界はそれなりに数も多く、求人数に関しては不満はありませんでした。サポートは分からないことなどについても親切に教えてくださいました。転職してからは小さい会社ではありましたが、経験のない私をしっかりと仕事を教えてくれたりしたので安心して働くことが出来ました。残業は忙しいときには多くはなりますが、基本的には定時で帰れるようにしてくれていたので良かったです。人との関わりが多い仕事ですが、やりがいはあり、これからも頑張ろうと思えるような仕事です。この会社に入って後悔はありません。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(和歌山県・18-24歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
気になる求人があれば、その情報が書かれた用紙を印刷して窓口へ持っていくと、会社へ問い合わせしてくださり、仕事内容や条件を詳しく聞いてくださり私へ丁寧にご説明してくださりました。また、パソコンでの求人を検索しなくても直接窓口に行くと働き方の条件等を詳しく聞いてくださりそこからオススメの求人を提示してくださいました。なので皆さんとても親切だったので焦ることなくゆっくり就職先を見つけることができました。
就職先に関しては、福利厚生や給与や手当、ボーナスがしっかりしており、急な休みも取りやすい環境なのでとてもホワイトな企業だと感じています。また託児所もあるので、小さい子供がいてるかたでも働きやすいのではないかと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(鹿児島県・40-44歳・年収:200~299万円)
評価:★★★★★5
1、当時、残業時間が80時間あってもみなし残業でタイムカードがないところだったのですが、相談すると
「すぐに事業主に連絡をし、通告しましょう」
と言ってくださったこと。
すごく励みになりました。
2、再就職で動いていた時に、窓口で相談をしたときに求人のことも親切に教えてくださいましたが、こちらからは前のめりで聞きにくい内容を電話で問い合わせをしてきいてくださったこと
例えば、病院ならば
「電子カルテは導入されていますか?」など。
3、1と重なってしまうのですが、あまりにも前の会社がブラック企業の社会福祉法人だったのですが、ハロワの中で「優良企業」として挙がっていた?明記されていた?企業だったのですが、
・サービス残業の多さ
・有給を十分にとれるのは古参のみだった
・タイムカードがない
・新人は制服は自腹
などが判明したことで、「優良企業じゃないですね。少し動きたいのでいろいろきかせてください」と次に入職する方のためにも親身に話をきいてくださったこと。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(東京都・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★★5
求人数が多く、担当者の対応も良かったです。
行く前は不安でしたが、優しく対応してくれました。
求人以外にもアドバイスをしてくれたり、しました。そこで見つけた仕事には満足し、今でも続けていますし、もし辞めたとしてもまたハローワークでお世話になりたいです。転職先への満足度は働きやすく、周りのスタッフも優しいですし親切です。
残業もあまりありませんし、福利厚生もしっかりしていますので不満はありません。
やりがいはありますが、子育てしながらなので
そこのところのサポートがあればもう少し良かったかなと思います。人間関係はとてもよくて、子育てしながら働く人がたくさんいるので、助け合いながらやっています。
やはり同じ環境のひとがいると心強いです。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(宮城県・35-39歳・年収:100~199万円)
評価:★★★★☆4
全体の求人数は多く、特に地元の小規模企業の求人はとても多いです。正社員の応募だけでなく、アルバイトなどの求人もあるので、自分に合った働き方を見つけることができました。新しい求人や介護・看護系の求人など、人気の求人は張り出されていて、朝早くいかないと応募が締め切られているときがあるので、注意が必要です。わたしはハローワークがある都市部から離れた地域に住んでいたのですが、ホームページにアップされる内容とハローワークに張り出されている内容に違いがあったりするので、できる限りハローワークに出向くようにしました。転職先はこれまでの仕事の経験を生かせる職場で、給料は下がりましたがとてもやりがいがあります。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(山口県・30-34歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
転職活動でハローワークを訪れました。
転職先での不安もありなかなか1歩が踏み出せない状況でした。
とりあえずハローワークに相談しに行き少しでも転職活動が前進すればいいなと思ってました。
ハローワークにつきそこまで待たされず通され、現在の状況やどんな転職先の希望かを伝えました。ハローワークの担当者は丁寧な受け答えでいくつかの希望に該当する企業を紹介してくれました。私はいくつかあるうちの1社に興味を持ち、担当者に伝えると履歴書のよりよい書き方、面接時のいいやり方など詳しく説明してくれました。私自信、担当者から応援されている気になって、やる気が出てなんとしてでも受かってやろうと気になりました。結果無事合格し、転職することができました。ハローワークの担当者には本当に感謝しています。

出典:アンケート

口コミ・評判

匿名(福岡県・25-29歳・年収:300~399万円)
評価:★★★★☆4
求人の内容は、地元に根差したもので、種類も色々あったように思いましたが、求人票に書いてある内容と実際が異なる場合があるようで、どこまで信用して良いものか分かりませんでした。実際、利用して就職した人も、入ってみたり面接にいってみたらやや内容が異なっていたという場合もあるようです。サポートについてはとても丁寧で、印象がよかったです。話しやすい方でしたので、文句はありません。転職業種なども相談乗ってもらいました。
転職先を決める際は、ハローワーク以外にも情報が集められるようならそうしたほうが良いと思います。私は大手に転職しましたが、求人内容をよく確認した方が良いです。ハローワークで、先にその企業に転職した人がいればそういう情報ももらえたら良いと思います。

出典:アンケート

[/su_tab]
[/su_tabs]

8. ハローワークの評判に関連するよくある質問

ハローワークの評判に関する、よくある質問をまとめました。

Q-1. ハローワークの求人を、ネットから見ることはできますか?

可能です。

ハローワークの求人は、ハローワークインターネットサービスから確認することができます。

ハローワークの求人は頻繁に更新されているので、こまめにチェックしておくのがおすすめです。

Q-2. ハローワークの開庁時間はいつですか?

基本的には平日の8:30~17:15です。

土日祝日は休みなことが多いですが、土曜日に開庁しているハローワークもあります

ただし、ハローワークの開庁時間は場所によって異なるため、事前に時間を調べてから行くことをおすすめします。

Q-3. 障がい者や就業経験のない人でもハローワークで転職することは可能ですか?

もちろん可能です。

実際に職業安定法には、以下のような記載があります。

職業安定法 第一章

(均等待遇)

第三条 何人も、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地、従前の職業、労働組合の組合員であること等を理由として、職業紹介、職業指導等について、差別的取扱を受けることがない。但し、労働組合法の規定によつて、雇用主と労働組合との間に締結された労働協約に別段の定のある場合は、この限りでない。

出典:e-Gov

そのためハローワークは、フリーター等の若者、障害者、母子家庭、生活保護受給者、高齢者、その他就職を希望する全ての人が利用可能です。

Q-4. ハローワークで失業保険を申請したいのですが…

ハローワークでは、失業認定や給付、職業訓練受講給付金の支給など、雇用保険や求職者支援の申請を行うことができます。

ただし管轄のハローワークが決まっているので、必ず確認してからハローワークへ行くようにしてください。

参考までに、都内の失業給付はこちらから確認することができます。

Q-5. マザーズハローワークと、通常のハローワークの違いは何ですか?

マザーズハローワーク東京の公式HPによると、『マザーズハローワーク』とは以下のような施設のことを指します。

少子・高齢化による労働力不足対策の一環として、子育てをしながら就職を希望している方々に対して、お子様連れでも来所しやすい環境を整備し、個々の希望やニーズに合ったきめ細かい就職支援を行う

出典:マザーズハローワーク東京公式HP

つまり通常のハローワークは誰でも利用することができますが、マザーズハローワークは子育てをしながら就職を希望している方向けの施設、ということです。

仕事と子育ての両立を目指している方は、マザーズハローワークにも足を運んでみると良いでしょう。

Q-6. 看護師なのですが、ハローワークと転職サイト、どちらで転職先を探すべきですか?

看護師や一般の民間就職を狙っている方だけではなく、薬剤師や保育士、その他全ての職種の方に共通して、転職サイトを使うべきです

看護師の方で、ハローワークを利用して転職しようと考えている方は多くいらっしゃいます。

確かにハローワークの求人数は民間の転職サイトと比べて多いですが、今までご説明してきた通り、求人の質が悪かったり、開庁時間が短く手続きに不便だったりと、非常に使いにくい施設でもあります。

そのため、看護系に特化した転職サイトを利用し、効率的に転職を進めるのがおすすめです。

9. ハローワークの評判に関連する記事

ハローワークの評判に関連する記事をまとめました。

以下の記事も併せて読むことで、ハローワークの評判や転職についての理解が深まります。

ハローワークの使い方
転職エージェント
転職時の豆知識

10. さいごに

ハローワークの評判を利用者の口コミを基に解説してきました。

ハローワークにはメリットもありますが、やはり利便性の面から考えると、基本的には民間の転職サイトや転職エージェントを使う方がおすすめです。

ハローワークと異なり、転職エージェントは1つではありません。

キャリアアップを目指したい人や、フリーター・ニートからの正社員就職など、様々な方に向けたサービスが各社から展開されているので、気になるところにはぜひ積極的に登録していきましょう。

あなたの転職活動がうまく行くことを、心より願っております。