【2023年最新】関西でおすすめの転職サイト・エージェント|各サイトの特徴と併せて解説

関西で転職サイトを探していても、

  • 評判が良く人気なサイトって?
  • 似たようなサイトがたくさんあって迷う

など、なかなか選べないという方も多いでしょう。

そこで、この記事では転職のプロとして関西エリアを中心に数多くの転職支援をしてきた私が、「関西の求人探しにおすすめの転職サイト」を目的別にご紹介します。

<目次>

  1. 関西でおすすめの転職サイト・エージェント
  2. 【専門職】関西の求人数が多い転職サイト・エージェント
  3. 転職成功の鍵は求人媒体の選び方
  4. 関西の求人が多い転職サイト26選
  5. 【都道府県別】地域特化型転職サイト4選
  6. 【女性向け】関西で利用すべき転職サイト2選
  7. 【正社員志望】関西の求人が豊富なサイト
  8. 【FAQ】関西の転職サイトに関してよくある質問と回答

このページを全て読めば、関西に強い転職サイトが分かり、転職活動の成功に近づくでしょう。

1. 関西でおすすめの転職サイト・エージェント

本章では以下の通り、関西でおすすめのエージェント型・求人サイト型の転職サイトをご紹介します

エージェント型の転職サイトの場合、キャリアコンサルタントから紹介された求人に応募し、二人三脚で転職活動を進めていきます。

一方、求人サイト型では転職活動におけるすべての工程を、一人で行う必要があります。

なお、エージェント型と求人型転職サイトには、以下のような違いがあります。

エージェント型
転職サイト
求人型転職サイト
気軽さ
専任のアドバイザーと打ち合わせをしながら進めていく。

自分の判断で、マイペースに進めることができる。
選択肢
転職サイトにはない非公開求人にも応募可能で、非公開のものを併せると求人数は10万件を超える。

多いところでは5万件以上の案件が常時掲載されており、選択肢は多い。
企業との調整
専任アドバイザーが面接日程、給与交渉、入社時期まで調整してくれる。

応募から面接日程、入社条件の交渉などは全て自分で行う。
転職成功率
面接指導や、企業へ強く推薦してくれる場合もあり、成功率は高い。

選考対策を全て一人で行う必要があり、内定に中々繋がりにくい。
転職アドバイス
自身の正確な市場価値や、理想のキャリア実現に向けたアドバイスを受けることができる。

サイト内のツールは使用できるが、機械的なアドバイスしか受けることができない。
面接対策
豊富な転職支援実績を元にした模擬面接で、それぞれの企業の対策ができる。

一人で練習することになり、客観的なアドバイスをもらえない。
情報収集
転職アドバイザーを通して、企業の独自情報を容易に入手できる。

企業の情報を収集するにあたって、複数のサイトや口コミを当たる必要があり、時間がかかる。

「なるべく早く転職先を決めたい」「転職活動に不安がある」という方には、エージェント型の転職サイトの利用をおすすめします。

1-1.転職サイト【エージェント型】5選

まず、関西に支店を持つ大手転職サイトの中から以下の3点を基準に、特におすすめのサイトを厳選して紹介します。

関西の転職サイトを選ぶ3ポイント

  • サポート…面接・書類対策など、選考対策を丁寧に行ってくれる
  • 提案力…大阪で魅力的な良い求人を多く紹介してもらえる
  • 求人の量…関西エリアの求人数が十分にある

さらに、当サイトが独自に行った『500人を対象にした転職サイトの評判に関するアンケート』のデータを加味し、関西転職者の利用満足度の高い転職サイトを、ランキング形式にして、以下の表にまとめました

転職サイト名サポート提案力関西の
公開求人数
1位.
リクルートエージェント

4.3

4.1

18,600件
2位.
doda

4.0

3.9

14,400件
3位.
マイナビエージェント

3.9

3.6

4,400件
4位.
パソナキャリア

3.8

3.9

5,000件
5位.
type転職エージェント

3.6

3.7

500件

※求人数:2023年10月更新

1位. リクルートエージェント|求人数豊富。地方にも強い

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

2位. dodaエージェント|転職サポートが評判

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

3位. マイナビエージェント|転職に慣れない20代におすすめ

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54

丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

ただ、コロナによって若年層向けの求人数が大きく減ってしまったことから、口コミ評判もネガティブな内容が増えてきています。(2023年10月現在)

そのため、いま利用するならば、求人数が豊富な大手(例えば、リクルートエージェントdodaエージェントなど)を優先したほうが賢い選択かもしれません。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

4位. パソナキャリア|初めての転職やサポート重視ならおすすめ

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

5位. type転職エージェント|優良企業を多数紹介してくれる

type転職エージェント

type転職エージェント』は、20代後半~30代前半を中心に実績が豊富な総合転職エージェントです。

サポート範囲は、一都三県のみですが、未経験OKの案件を多く保有しているため、職歴に自信がない方も気軽に相談してみましょう。

また、女性の求職者に特化した『type女性の転職エージェント』を運営しており、20代30代を中心に高い満足度評価を得ているので、女性にもおすすめです。

公式サイト:
https://type.career-agent.jp

関連記事
大阪でおすすめの転職エージェントに関しては「大阪のおすすめ転職エージェント5選|3つの軸から徹底比較」をご参照ください。

1-2.転職サイト【求人サイト型】3選

数ある転職サイトの中から、関西の求人数を基準に総合評価の高い「求人サイト型」転職サイトを選出しました

転職サイト名関西の公開求人数
1位.
doda

14,400件
2位.
リクナビNEXT

9,500件

※求人数:2023年10月更新

1位. doda|充実したサポートで転職初心者でも安心

関西の求人数第1位を誇る転職サイト「doda」はサポートに定評があり、転職初心者でも安心して利用できます。

例えば、チャットを用いてキャリアアドバイザーに相談したり、キャリアシートや職務経歴書の書き方についてアドバイスをもらうことが可能です。

とはいえ、dodaのサポート期限は登録してから3ヶ月に限られているため、充実した転職サポートを得たい方はお早めに連絡を入れることをおすすめします。

公式サイトから登録する:
https://doda.jp/

2位. リクナビNEXT|20代のエンジニア転職におすすめ

リクナビネクスト

リクナビNEXT』は、転職業界最大手のリクルートが運営する求人型サイトです。

求人件数も首位で(具体的な数値は非公開)、会員数については約1,200万人、2番手が800万前後と言われていますから、国内での優位性は圧倒的No.1です。

年収600万円を超えるようなハイクラス人材であれば、『リクルートダイレクトスカウト』がおすすめですが、年収600万円に満たない方であれば、すべての人におすすめできる転職サイトです。

公式サイトから登録する:
https://next.rikunabi.com/

2. 【専門職】関西の求人数が多い転職サイト・エージェント

本章では、以下のような専門職の方向けの転職サイトの中で関西の求人が多いサイトをご紹介します。

では、詳しく見ていきましょう。

2-1. 【看護師向け】おすすめ転職サイト3選

関西の求人数で比較すると、以下のようになりました。

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
レバウェル看護(旧 看護のお仕事)
4.1

4.0
17,300件
看護roo
4.1

4.1
7,400件
マイナビ看護師
3.9

4.2
8,900件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)|豊富な求人数とサポートが評判

レバウェル看護

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』は、求人数がトップレベルの転職サイトです。キャリアアドバイザーが、病院や施設を訪問して直接取材を行っており現場のリアルな情報を提供しています。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の特徴

  • 累計利用者数40万人以上
  • 友だちに勧めたい転職サイトランキングNo.1
  • 総求人数は135,763件と転職サイトトップレベル

「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらえるのもポイントです。

また、LINEで「新着求人情報が届く」「担当のキャリアアドバイザーに相談できる」など、気軽に転職活動ができる点も魅力的といえます

こんな看護師さんにおすすめ

  • できるだけたくさん求人が見たい
  • 職場の雰囲気や内部情報を知りたい
  • 気軽に求人探しがしたい

看護roo|満足度96.2%で地方求人も豊富!

看護roo!派遣』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの派遣会社で、特に求人の質への評価が高いです。

面接に同席までしてくれるサポートの手厚さも特徴で、面接が不安な方にもおすすめです。

公式サイト:
https://www.kango-roo.com

関連記事

「看護ルー利用者の評判について知りたい方は、「看護ルー(看護roo!)の評判は?723人の口コミを徹底分析」をお読みください。

マイナビ看護師|看護師向けコンテンツが充実

マイナビ介護

マイナビ介護』は運営が大手企業で実績のある転職エージェントです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増や

すためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

マイナビ介護公式:
https://kaigoshoku.mynavi.jp/

関連記事

看護師の転職サイトについて深く知りたい方は、「看護師723人が選ぶ転職サイトおすすめランキング|口コミ評判&求人数を徹底比較」を参考にしてみてください。

2-2. 【保育士】おすすめ転職サイト3選

関西の求人数で比較すると、以下のようになりました。

 

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数

ジョブメドレー保育


4.1

3.8
3,200件
ほいく畑
4.0

3.7
760件

ほいてんパートナー


4.0

4.1
200件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

ジョブメドレー保育 | 幅広い条件から仕事探しが可能


『ジョブメドレー保育』は、キャリアサポートが手厚いという定評があります。

事実、保育士利用満足度は96%を誇るほどで、事業者からオファーが届く「スカウト機能」などサービス内容も充実しています。

関西の求人数3,200件
地域全国(特に東京、神奈川、さいたま、愛知、大阪の求人が豊富)
雇用形態正社員、契約社員、パート・アルバイト、業務委託
公式ページhttps://job-medley.com/

ほいく畑|未経験でも安心して利用できる

ほいく畑』とは、厚生労働大臣により認可されている就職支援センターです。

ほいく畑には「ブランクあり・未経験OK」の求人数が多いという特徴があります。

加えて、ほいく畑の派遣スタッフは週払い制度が利用できたり、全国18か所で面談によるお仕事相談をしたりすることが可能です。

関西の求人数760件以上
地域関東、関西中心
雇用正社員、紹介予定派遣、派遣社員、パート
公式ページhttps://hoikubatake.jp

ほいてんパートナー|非公開求人を多数保有

ほいてんパートナー』は首都圏・大都市の求人が多く、「東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪」で転職したい方にはおすすめの転職サイトです。

キャリアアドバイザーが事前に職場環境を精査した上で「保育士同士の仲が良い職場で働きたい」「残業は避けたい」などの希望に沿った求人を提示してくれます

さらに、アドバイザーがお仕事の紹介や面接の調整、入職アドバイスなどの手厚いサポートを施してくれることも、ほいてんパートナーに登録するメリットの1つです。

関西の求人数200件以上
地域首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
雇用正社員、契約社員、非常勤・パート
公式ページhttps://hoiten-partner.jp

関連記事

保育士の目的別、地域別などの転職サイトランキングは「保育士におすすめの転職サイト・エージェントランキング|目的別にプロが比較しておすすめを厳選」からご覧ください。

2-3. 【介護士】おすすめ転職サイト3選

関西の求人数で比較すると、以下のようになりました。

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
ミラクス介護
3.9

4.2
7,900件
レバウェル介護(旧:きらケア正社員)
4.1

4.3
4,300件
かいご畑
4.2

4.0
2,100件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

ミラクス介護|7割が非公開求人

ミラクス介護』は 総求人数110,128件を誇る介護職専門の転職サイトです

実際に、「日勤のみOK」「年間休日120日以上」といった細かいこだわり条件から自分に合う転職先を探すことができます。

そのうえ、選べる就業先は病院から地域包括支援センターまで幅広く、勤務形態も様々です。

ミラクス介護を利用することで、幅広い就業先の中からご自身の希望に沿う求人を見つけることができるでしょう。

ミラクス介護公式サイト:

https://kaigo.miraxs.co.jp/kaigo

レバウェル介護(旧:きらケア正社員)|未経験・無資格でもOK

レバウェル介護派遣

レバウェル介護派遣(旧:きらケア派遣)』は、レバレジーズキャリアが運営する派遣サイトです。

最大の魅力は、大元のレバレジーズ株式会社の正社員同等の福利厚生を受けられることで、要件を満たすと有給も付与されます。

さらに、数多くの職種、就業形態、そして提供サービスのなかから最適な求人情報を、介護業界に特化したアドバイザーからスピーディーに紹介してもらえるのが嬉しいサービスです。

面接の予定調整や、労働条件交渉のサポートも受けられるので、場所は良いのに賃金が…といった不満点も解消してから就業することが可能です。

かいご畑|働きながら介護資格を無料で取得可能

かいご畑

 

 

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットが運営しているサイトです。

求人数が非常に豊富で、かつ悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくれると多くの方から好評でした。

また、派遣スタッフとして勤務する場合は以下のような資格の講座を無料で受けることができます。

  • 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)・・・75,000円→0円
  • 介護福祉士 受験対策講座・・・・・・・・・37,000円〜→0円

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

かいご畑公式サイト:
https://kaigobatake.jp

関連記事

かいご畑の評判につきましては、「かいご畑は使うべき?介護士300人の口コミ評判を徹底分析!」をご確認ください。感

2-4. 【薬剤師】おすすめ転職サイト3選

関西の求人数で比較すると、以下のようになりました。

 

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
マイナビ薬剤師


3.7


4.2
12,006件
ファルマスタッフ
4.1

3.8
10,295件
薬キャリエージェント
4.3

4.1
3,622件

※求人数:2024年5月7日更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

マイナビ薬剤師|親身なサポート体制に高評価

マイナビ薬剤師

『マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅しており、6万件以上の求人を掲載しています。

また、転職サポート力に定評があり、応募者との「面談」に力を入れているという点も特徴的です。

親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp/

ファルマスタッフ|調剤薬局と派遣の求人が豊富

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えるでしょう。正社員求人だけでなく、派遣求人も多く扱っています。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。

薬剤師転職では、どういった点をアピールすればよいのか、調剤薬局への転職を成功させるにはどのように準備しておけば良いのか、など具体的な方法を知ることができるでしょう。

公式サイト:
https://www.38-8931.com/

薬キャリエージェント|病院転職に強い薬剤師専門サイト

薬キャリ

『薬キャリエージェント』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。
(※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いており、人気の高い転職先である調剤薬局や病院の求人数は業界1位、(※エムスリーキャリア調べ)調剤薬局では業界3位と、他サービスを圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

公式サイト:
https://agent.m3career.com/

当サイトでは薬キャリエージェントのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリエージェントの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼

薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリエージェント』(※エムスリーキャリア調べ)のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

関連記事

薬剤師の転職について深く知りたい方は、「薬剤師500人が選ぶ転職サイトおすすめ比較!口コミ評判&求人数ランキング」を一読ください。

2-5. 【医師向け】おすすめ転職サイト3選

関西の求人数で比較すると以下のようになりました。

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
エムスリーキャリア
エージェント

4.0

4.0
2,500件
リクルートドクターズ
キャリア

3.5

3.2
1,500件
医師転職
ドットコム

4.0

3.7
1,000件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

エムスリーキャリアエージェント|病院求人情報は日本最大級

エムスリーキャリアエージェント』は、エムスリーグループの医師向け転職エージェントです。

27万人の医師が登録する日本最大級の医療専門エージェント「m3.com」と同じ会社のサービスで、医師の中での知名度は抜群に高いため、ご存じの方も多いと思います。 実際、転職希望医師の登録者数が7年連続1位で、多くの医師が使い、転職を決めるサービスです。

また、実績を生かしたサポートが手厚く、特に病院との交渉が心強いのは言うまでもありません。コンサルタントは全員医療経営士の資格取得が義務付けられており、経営者目線で病院と条件面の交渉もしてくれます。

※都道府県ごとに担当がいますので、必ず顔の見えるサポートを受けることが可能です。

運営会社エムスリーキャリア株式会社
対象地域全国
オフィス東京、大阪
公式ページhttps://agent.m3.com/

リクルートドクターズキャリア|大手人材サービス企業が手掛ける医師専門転職サイト

リクルートドクターズキャリア』は、最大手の人材会社リクルートグループの医師向けの転職エージェントです。 抜群の知名度+30年の実績で、こちらも多くの医師が選んでいます。

非公開求人は1万件以上あり、リクルートの営業力による開拓+交渉でいい条件の独占案件も多いです。 また、転職向けのサービスを幅広く行なっているまさに「転職のプロ」だからこそ、転職活動中〜内定後のサポートに関しても高いレベルのサポートを期待できます。

※こちらも、オフィスは全国4箇所ですが、近くまで来てくれるので、顔の見えるサポートを受けられます。

運営会社株式会社 リクルートメディカルキャリア
対象地域全国
オフィス東京、名古屋、大阪、福岡
公式ページhttps://www.recruit-dc.co.jp/

医師転職ドットコム|医師アルバイトに特化した求人サイト

医師転職ドットコム』は常時4万件前後の求人を持つ、最大級の医師向け転職エージェントです。求人もさることながら、35,000人以上の医師の転職をサポートして来たノウハウが蓄積されています。

全国の病院に満遍なく求人を保有し、条件のいい非公開求人もあるので、希望する条件の求人が見つからない..ということにはなりにくいです。 オフィスは7拠点ですが、最寄りの場所まで来てくれるので、顔の見える担当者から手厚いサポートを受けられます。非常勤の求人もずば抜けて豊富なので、全ての医師の方におすすめのサービスです。

40代以上の医師に向けた「40代、50代、60代からの医師転職ドットコム」という特設ページもありますのでこちらを利用しましょう。

運営会社株式会社メディウェル
対象地域全国
オフィス札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
公式ページhttps://www.dr-10.com/

関連記事

転職を成功させたい方はぜひ「医師の転職で失敗しないための全知識|50人の体験談を元にプロが解説」を参考にしてみてください。

2-6. 【IT】おすすめ転職サイト8選

関西の求人数を比較すると、以下のようになりました。

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
ワークポート
4.1

3.8
7,100件
マイナビIT AGENT
4.3

3.9
1,500件
レバテックキャリア
4.0

4.2
1,400件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

ワークポート|ベンチャーから大手まで、独占求人を多く保有

ワークポートTOP

ワークポート』は、IT・WEB業界を始めとした各業界の求人を網羅的に扱う転職エージェントです。

IT・WEB業界が今ほど大きくない頃から、IT分野での転職サポートを行ってきた実績があり、その分企業との信頼関係を築いています。

求人数や取引企業数、転職サポート実績はトップクラスで、ワークポート経由でしか応募できない企業も少なくありません。

また、コンシェルジュ(転職サポートの担当者)の専門性が高く、業界・職種の知識を熟知した担当者がつく仕組みとなっています。

利用者からは「コンシェルジュの対応が非常に丁寧で、履歴書対策から面接対策まで徹底的につきあってくれた」との声が寄せられています。

未経験・第二新卒向けの求人を多く扱っている特徴もあるので、新たな業界に挑戦したいという方におすすめです。

マイナビIT AGENT|業界に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍

マイナビITエージェント

マイナビIT AGENT 』は、大手人材会社マイナビが運営する「IT・Web業界」に特化した転職エージェントです。

大手企業ならではの幅広いネットワークを駆使し、優良企業の『非公開求人』を多く取り揃えています。

マイナビIT AGENT 』は、中小企業の案件数が多いのが特徴です。

なぜなら、質はともかく「求人数」でリクルートを追い越そうと必死なため小さい企業にもしっかりと能動的に訪問・営業しているのです。

中小企業への転職も視野にいれているエンジニア、営業、Webマーケターの方は、『マイナビIT AGENT 』へ登録しておくといいと思います。

レバテックキャリア|転職者の年収アップ額は平均50万円

レバテックキャリア』は、エンジニア・クリエイターに特化した転職エージェントです。

IT・WEB業界を専門に転職支援を行っているため、担当者は業界情報に詳しく、技術や専門用語、希望の職場環境などを伝えるのも苦労しません。

また、年間7,000回以上の現場ヒアリングを実施しているため求人にはないリアルな情報から希望に合う求人を提案してもらえます。

「WEBエンジニア・クリエイター」の転職にはレバテックキャリアがおすすめです!

関連記事

IT転職に関する知識を深めたい方は「IT業界転職サイトおすすめランキング|全50社から目的別にプロが厳選」を一読ください欲求の喚起

2-7. 【会計・経理】おすすめ転職サイト5選

関西の求人数で比較すると、以下のようになりました。

 

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
MS-JAPAN
3.8

4.0
982件
アカナビ
3.8

3.9
600件
ジャスネットキャリア
4.0

3.8
380件
経理転職ナビ
3.5

3.5
270件
人材ドラフト
4.1

3.8
250件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

MS-JAPAN|経理・会計士・税理士求人特化の大手

MS-JAPAN』は経理・法務・会計士・税理士等の転職に特化しています。

「希望の企業管理部門」か「自分の持っている資格」別に求人を検索することが可能です。

利用には無料の会員登録が必要で、管理部門に特化したアドバイザーとキャリア相談をしたのち、面接、内定となります。

MS-JAPAN公式HP:
https://www.jmsc.co.jp/

アカナビ|全国各地の経理・会計求人を細かく検索

アカナビ』は全国の会計事務所・経理に専門特化した求人・転職情報を掲載しているサイトです。

希望職種も「データ入力」から「来客対応」「国際税務」「経営企画」など幅広い条件で検索できるのが特徴です。

正社員からパート・アルバイト求人まで雇用形態も様々なので、ご自身のライフスタイルに合った求人が見つかりやすいです。

アカナビ公式HP(関西版):
https://kaikeizeimu.jp/area/kansai

ジャスネットキャリア|無料オンライン講座も受講可能

ジャスネットキャリア』は公認会計士・税理士・経理の転職求人情報を掲載している、専門転職サイトです。

職種・保有資格・地域の3つの条件から、ご自身に合った求人を探すことができます。

動画配信サイト「アカウンタンツライブラリー」にて、簿記・経理実務・税務申告・給与計算・経理で役立つ無料のオンライン講座を受けられます。

ジャスネットキャリア公式HP:
https://career.jusnet.co.jp/

関連記事

経理転職の詳細につきましては、「経理のおすすめ転職エージェント・サイト18選|失敗しない転職に必要な全知識」を参考にしてみてください。

2-8. 【グローバル】おすすめ転職サイト3選

転職サイトの関西におけるグローバル求人保有数をやサポート力・提案力を比較すると、以下のようになりました。

転職サイトサポート力提案力関西の公開求人数
リクルートダイレクトスカウト
3.6

3.8
10,000件
ビズリーチ
3.6

3.6
10,00件
ランスタッド
4.1

3.9
960件

※求人数:2023年10月更新

では、トップ3を詳しくご紹介します。

リクルートダイレクトスカウト|年収800~2,000万円の求人多数

看護師学校

リクルートダイレクトスカウト(by リクルート)』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ向けの転職支援サービスです

レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を自ら選んで相談をすることもできれば、レジュメを登録して好条件のスカウトも待つこともできます。

また、全求人は約61,640件と、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスです。

気になる方は、ぜひ一度登録してみることをおすすめします。

公式サイト:
https://directscout.recruit.co.jp/

ビズリーチ|企業からスカウトが届く、ハイクラス求人サイト

ビズリーチ

ビズリーチ』は、管理職・専門職などのハイクラス向け求人に特化したヘッドハンティング型転職サイトです。

企業の求人掲載、求職者の登録の双方に事前審査が行われることにより、質の高いマッチングを実現しているのが特徴です。

基本的な検索サービスなどは無料で利用できますが、求人応募やプラチナスカウトの受信などの機能は有料会員への登録が必要となります。

  • タレント会員
    年収750万円未満の方対象 / 月額3,278円(税込)
  • ハイクラス会員
    年収750万円以上の方対象 / 月額5,478円(税込)

月額課金制の転職サイトは業界でも珍しく、利用をためらってしまう人もいるかもしれませんが、その分質の高い求人が揃っているので、「本気で転職したい」と考える方に特におすすめです。

公式サイト:
https://bizreach.jp/

ランスタッド|世界最大の総合人材サービス会社が運営するサイト

ランスタッド

ランスタッド』は、オランダに本社を置き、世界39カ国で人材ビジネスを展開する世界最大級の外資系転職エージェントです。

保有求人全体の約半数が「年収800万円以上」の求人で、中には年収2000万円以上のハイクラスな求人も見つけることができます。S&P500企業からスタートアップまで、求人の幅が広いことも特徴的です。

またランスタッドでしか募集をしていない「独占求人」も多く、特にグローバル企業や外資系企業のハイクラスポジションの仕事を見つけられます。

公式サイト:
https://randstad.co.jp

※ランスタッドでは、IT企業の転職に特化したエージェントサービスも行っています。IT業界志望者はこちらを利用してみてください。

3. 転職成功の鍵は求人媒体の選び方

転職を成功させる為には、どんな媒体を使って情報収集をするかが非常に大切です。

転職サイトには「求人サイト型」と「エージェント型」がありますが、転職相談サポートの有無など、様々な面で違いがあります。

また、それぞれの転職サイトは求人の質・求人の量・得意なエリアなどの違いがあるので、自分に合ったサイトを利用するべきです。

以下で、両者の特徴と利用すべき人の条件を詳しく説明していきます。

3-1. 転職サイト(エージェント型)

エージェント型の転職サイトの特徴は以下の通りです。

エージェント型の特徴

  • 自分に合った求人を選んでもらい、紹介してもらう
  • 基本的に登録必須
  • 転職のプロにキャリア相談や面接練習、企業との交渉をしてもらえる

エージェント型の最大の特徴は、転職のプロが求職者の希望条件に合った求人を厳選してから紹介してくれるという点です。

また、基本的には会員登録必須で、登録することで求人紹介の他にも、応募書類の添削や面接対策をサポートしてくれます。

エージェント型のサイトは、保有する求人の質や得意とする業界・業種に偏りがある場合が多いです。

看護師・保育士などの専門職であれば、その職種専門のサイトも存在するので、自分に合った求人を保有するサイトを利用することが転職活動成功の鍵となります。

エージェント型がおすすめな人

  • とにかく時間がない人
  • 転職のプロに相談したい人

転職活動は現在の会社での就業と両立しながら行う方法が一般的なので、時間が無いと悩まれる方もいます。

ですので、プロの手を借りて、限られた時間を効率的に利用したい方にはおすすめです。

3-2. 転職サイト(求人サイト型)

求人サイト型の転職サイトの特徴は以下の通りです。

求人サイト型の特徴

  • 自分でサイトから求人検索する
  • 会員登録をすると非公開求人を紹介してもらえることがある
  • サイト内に転職コラムなどのコンテンツが充実している
  • 一般的に履歴書添削や面接練習などのサポートはない

求人サイト型の最大の特徴は、サイト上で希望条件から自分自身で求人を絞り込み、探しだす必要がある点です。

基本的には会員登録をしなくても求人検索をすることができるため、気軽に利用できます。

サイトによっては会員登録をすると、サイトが保有する非公開求人を紹介してもらえるサービスを受けられる場合もあります。

ですので、以下のような方には求人サイト型の転職サイトがおすすめです。

求人サイト型がおすすめな人

  • 自分で求人を見極めたい人
  • 求人検索に時間をかけてもいい人
  • まだ転職の意思が固まっていない人

求人サイト型のサイトであれば自分で膨大な求人の中から絞り込む必要がある一方で、どんな求人も自分の目で見極めることが可能です。

ですので自分で求人を見つけたい方は、プロの方が厳選した求人から自分で決めるエージェント型より向いています。

3-3. 【まとめ】自分に合った媒体の選び方

ここまで、各転職サイトの特徴とそれぞれの利用すべき人の条件をご紹介してきましたが、特に関西での転職をお考えの方は以下の軸で転職サイトを選びましょう。

関西で転職を選ぶ4つの軸

  • サポート力:自分に合ったサポートをしてくれるか
  • 提案力:希望業種・業種に強いか、年代にマッチしているか
  • 求人の量・質:関西エリアにおいて質の良い求人が多いか

このように、転職の際は関西の求人が多く、ご自身の年齢・志望する業界と業種に合った求人を多く保有するサイトを利用することが最も効率的です。

尚、サポート力&提案力、求人の質の観点から、12章で紹介した「エージェント型転職サイト」がおすすめであると言えるでしょう。

ただ、求人数では「サイト型」の方が「エージェント型」を上回る場合もあります。

そこで、次章からはおすすめの転職サイト(サイト型)を関西の求人数が多い順に紹介しています。

4. 関西の求人が多い転職サイト25選

本章では、全国の求人を保有する大手総合転職サイトの中でも、関西の求人が多いサイトをご紹介します。

最初に各サイトの関西求人数を比較しました。

ここでは、京都府・大阪府・奈良県・兵庫県・滋賀県・和歌山県を関西エリアとしています。

転職サイト求人数
求人ボックス112万件
indeed63万件
career index14万件
シゴトin.6.5万件
イーアイデム4.1万件
キャリコネ3万件
LINEキャリア3万件
デイスターネット1.6万件
タウンワーク社員1.5万件
doda 1.4万件
ワークゲート1.2万件
転職会議1.1万件
リクナビNEXT1万件
日経転職版9,100件
ジョブチェキ5,900件
マイナビ転職3,200件
エン転職3,100件
イーキャリア2,100件
クリエイト転職1,400件
転職ナビ1,000件
PROSEEK900件
求人革命マンモス570件
Googleしごと検索  非公開
キャリトレ
非公開
ミイダス
非公開

※求人数:2023年10月更新

では以下で、関西求人数トップ3の転職サイトを詳しくご紹介していきます。

求人ボックス|ユーザー数400万人以上の人気求人検索エンジン

求人ボックス』は株式会社カカクコムが運営する求人検索エンジンで、ユーザー数は400万人以上の人気サービスです。

「職種・業種」と「勤務地」の2つの条件から仕事を検索することができ、正社員だけでなく、アルバイトやパートの求人まで幅広い雇用形態の求人を網羅しています。

24時間以内の新着求人を閲覧できるので、常に新しい求人情報に触れられる仕組みも魅力です。

求人ボックスは求人情報に特化した検索エンジンで、自社では求人を保有しておらず、web上の転職サイトの求人や企業の採用ページがヒットする仕組みとなっています。

求人ボックス公式HP:
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/

indeed|世界60か国に展開されている求人検索エンジン

indeed(インディード)』はindeed Japan株式会社が運営する求人サイトで、「Yahooしごと検索」と同様にweb上の様々な転職サイトやハローワークに掲載されている求人を一気に検索することができます。

現在世界60ヵ国、28言語に展開されており、シンプルな検索画面が特徴的です。

「職種」「会社名」といったキーワードと「希望勤務地」を打ち込むだけのシンプルな検索スタイルも、利用しやすいのでおすすめです。

職種は正社員からアルバイトまで多岐にわたり、学生からシニアまで幅広い年齢の方が利用しています。

indeed公式HP:
https://jp.indeed.com/

キャリアインデックス|280万人が利用するサービスの手厚い転職サイト

career index(キャリアインデックス)』は株式会社キャリアインデックスが運営しており、280万人が利用する日本最大級の転職サイトです。

自分で求人を探す転職サイトではありますが、一度無料登録を済ませると、「就職支援」「スカウト」「転職エージェント」のサービスを同時に受けられるシステムになっています。

また、ハローワークの求人にキャリアインデックスを通してweb応募できる「キャリアポスト」というサービスもあり、無料で利用できます。

応募書類のプリントアウトから切手や封筒の用意、ポストへの投函もキャリアインデックスがやってくれます。

キャリアインデックス公式HP:
https://careerindex.jp/

5. 【都道府県別】地域特化型転職サイト4選

本章では、各都道府県の求人を多く保有している以下の地域特化型の転職サイトをご紹介します。

サイト名対象地域求人数
リージョナルキャリア大阪大阪府約600件
コトコト京都府約900件
WORKしが滋賀県約820件
わかやま転職ガイド和歌山県非公開

では、ここから各サイトについて特徴を交えて詳しくご紹介していきます。

リージョナルキャリア大阪|大都市圏から地方へのUターン・Iターンに

リージョナルキャリア』は地方求人に強い転職サイトで、関西エリアでは大阪の支店である『リージョナルキャリア大阪』で営業を行っています。

求人数は地方専門サイトの中では最大級で、大阪の年収700万円以上の求人は735件も保有しています。

大都市圏から地方へのUターン、Iターンの就職・転職に強く、サービスもそれらに特化しています。

職種・勤務地・年収等の条件で自ら求人検索できるほか、申し込めばコンサルタントによるサポートを受けることが可能です。
公式HP:
https://rs-osaka.net/

コトコト|京都の正社員求人に強い

コトコト』は京都での勤務を希望する方向けの転職求人サイトで、本社が京都にある会社や転勤がない会社を紹介しています。

非公開求人が約3,300件もあり、思わぬ掘り出し求人に出会う可能性も高いです

正社員求人に強く、職種は主にエンジニア系・バックオフィス系・営業系の3つを掲載しています。

ご自身でサイトから求人検索ができるだけでなく、担当者によるサポートも受けられます

コトコト公式HP:
https://www.kotonokoto.jp/

WORKしが|滋賀県の求人に特化した若年求職者向けサイト

WORKしが』は学生や第二新卒を含む若年求職者のための滋賀県専門求人情報サイトです。

業種・職種も幅広く、滋賀県での就職をお考えの方は一度見てみることをお勧めします。

滋賀県への移住支援金対象の求人も掲載しているので、県外からの転職にもおすすめです。

WORKしが公式HP:
https://www.workshiga.com/

わかやま転職ガイド|和歌山への就職・転職を考える全ての方に情報発信

わかやま転職ガイド』は和歌山県商工観光労働部労働政策課が運営する、和歌山県の就職情報をまとめたサイトです。

学生の方から一般求職者まで幅広いユーザーに利用されており、就活イベント等も開催しています。

転職者に向けても手厚く情報発信しており、「結婚や出産等で一度離職した女性」「定年退職した方」「U・Iターン転職したい方」への相談も受け付けています。

わかやま転職ガイド公式HP:
https://www.wakayama-uiturn.jp/

6.【女性向け】関西で利用すべき転職サイト2選

本章では、関西での転職を考える女性におすすめする転職サイトをご紹介します。

女性向けの総合転職サイトの関西エリアの求人数を比較すると、以下のようになりました。

転職サイト求人数
女性の転職type350件
とらばーゆ280件

※求人数:2023年10月更新

以下で、これらのサイトを詳しくご紹介します。

女性の転職type|首都圏を中心に女性向け正社員求人を紹介

女性の転職type』は、日本全国の女性に人気のある正社員求人情報を多数掲載している求人サイトです。

正社員とは言え、「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの軸から、女性が働きやすい求人を紹介しています。

会員登録をすると、スカウトや条件マッチオファーを受け取ることも可能です。

女性の転職type公式HP:
https://woman-type.jp/

とらばーゆ|全国各地の豊富な女性向け求人がたくさん

とらばーゆ』は全国各地の女性向け求人を専門に取り扱っている転職サイトです。

毎週月曜・水曜の週2回求人情報が更新されるため、常に新しい情報を知ることができます。

求人検索時に「ブランクOK」や「子育てママ活躍中」など、女性ならではの軸で求人を絞り込めることができるため、自分のライフスタイルに合った仕事を見つけることが可能です。

とらばーゆ公式HP:
https://toranet.jp/

7. 【正社員志望】関西の求人が豊富なサイト

本章では、「正社員求人だけを検索したい」という方におすすめする、正社員求人限定のサイトをご紹介します。

エリートネットワーク|大手企業の正社員求人を専門に紹介


エリートネットワーク』は東京・銀座にて営業している正社員専門の人材紹介会社です。

関西圏も含む全国の大手企業の求人を中心に取り扱っています。

登録することで、カウンセリング・履歴書添削・求人情報の紹介等の転職支援サービスを無料で受けることが可能です。

関西圏の求人は1,816件ほど保有しているので、関東からのUターン転職等をお考えの方におすすめします。

エリートネットワーク公式HP:
https://www.elite-network.co.jp/

8. 【FAQ】関西の転職サイトに関してよくある質問と回答

本章では、関西の転職サイトに関してよくある以下の質問に回答していきます。

では、見ていきましょう。

Q1 資格なしで正社員待遇の転職は難しいですか?

難しくありませんが、職種によります。

資格が重要になる専門職であれば、正社員はもちろん他の雇用形態でも就職できない可能性は大いにあります。

Q2 関西へのUターン転職は厳しいですか?

地域によっては中途採用を行っている企業数が少ないので難しいという意見もありました。

Uターン転職で戻るの難しい

口コミ・評判

匿名
神戸含めて関西本社って少ないですよね。
小生実家大阪で消費財勤めなのですがUターン転職叶う気がしません。。
どこか良いとこないですかね

出典:Twitter

しかし、これまでご紹介してきたように、関西の求人を豊富に保有するサイト・エージェントを利用すれば転職先が見つかる可能性は格段に上がります。

Q3 転職サイトとエージェントを併用することはできますか?

併用は可能です。

基本的に登録必須の転職エージェントであっても、通常2~3社を併用することをおすすめしています。

ですので、自分のライフスタイルに合った利用方法であれば問題ありませんが、あまりに多くのサイトを利用すると情報量の多さに混乱してしまいますのでご注意ください。

9. 終わりに

ここまで関西の転職サイトをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

冒頭でも申し上げたように、関西エリアや自分の希望勤務地の求人を多く保有するサイトを利用することが大切です。

本ページでご紹介した以下のサイトを参考に、自分にあった転職サイトをご利用ください。

【エージェント型】転職サイト【求人サイト型】転職サイト

尚、職業別におすすめの転職サイトは以下の通りです。

職業おすすめの転職サイト
看護師
保育士
介護士
薬剤師
医師
IT
会計・経理
グローバル

他にも、本記事で紹介した各転職サイトを併用してみるのもおすすめです。

特徴おすすめの転職サイト
関西の求人が豊富
地域に特化
女性におすすめ
正社員求人限定

あなたの転職活動が上手くいくことを心からお祈りいたします。