プロが徹底解説!ジェイックの2ch(5ch)の口コミ評判まとめ

ジェイック

「ジェイックの2ちゃんねるの評判は良いの?」と、ジェイックの2chの評判について気になっていませんか?

2ちゃんねる(※正確には5ちゃんねる)には有益な情報も多いですが否定的なコメントが多く、気にしすぎるとジェイックへの申し込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、ジェイック(JAIC)の2ch(5ch)の評判についてまとめたものです。

  1. 2ch(5ch)のジェイックの良い評判・悪い評判まとめ
  2. ジェイックの2ch(5ch)の書き込み検証
  3. ジェイック以外のおすすめ転職エージェント

これを読めば、『ジェイック』の実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

公式サイトから登録:
https://www.jaic-college.jp/

1. 2ch(5ch)のジェイックの良い評判・悪い評判まとめ

ジェイック

2ch(5ch)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、あまり真に受けてしまうと本当の評価を知ることのないまま使用を敬遠してしまう可能性がある為、私が2ch(5ch)の書き込みをチェックしました。

2ch(5ch)のスレッドやTwitterの投稿を確認して長所と短所をまとめたのが下の図です。

2ch(5ch)はどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にありますが、『ジェイック』のスレッドも例外ではありません。

実際に、2ch(5ch)のスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多くありました。

それぞれ紹介していきます。

1-1. ジェイックの2ch(5ch)の良い書き込み

ジェイックの良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

510 :就職戦線異状名無しさん:2018/11/07(水) 17:04:14.93 ID:F/EnXfbq.net

参加した感じだと、二十代前半が一番多かったかな。
特に中退者や高卒短大卒の受講者が多かった期だからそう感じたのかもしれない。

538 :就職戦線異状名無しさん:2018/12/30(日) 21:18:30.44 ID:vez1RdkR.net
せやね
まあでもガチ底辺にとってはそれでも有り難い存在だから、上手く使っていきたいよね

562 :就職戦線異状名無しさん:2019/03/17(日) 16:04:47.91 ID:3Rwromrz.net
>>561
関西で受けた
講習の部分はマナーやら企業研究の方法に関しては
0から自分で学ぶより間違いなく早い
後プレゼンやら面接の練習させてくれるのも良い
ただ講習中やたら給与待遇ばかり見るなって言われる上
他でも言われてるように紹介企業にそれなりにブラック混ざってる
でも正直周りのレベルが低いからまともなやつなら余裕でホワイトのマッチング取れるよ

607 :就職戦線異状名無しさん:2019/05/29(水) 19:45:55.48 ID:bF3MH/aX.net
とはいえ書類選考無しで20社以上の企業と面接(半分説明会みたいなもんだが)できるのは良い経験とは思うよ
ただ求人はハロワなりリクナビなりに何倍もの数があるわけだし納得しないのに焦って決めないようにな

515 :名無しさん@毎日が日曜日 :2019/04/05(金) 06:31:20.42 ID:ab9OEbfe0.net>>512
ジェイックは新卒時代に使ってて、例の営業研修は免除だったからやってない。
ただ、自己分析や面接練習でやったグループワークは今でも役に立ってる。
面接初心者とかある程度の自信付けたい人にはジェイックオススメ

2chから引用

1-2.  ジェイックの2ch(5ch)の悪い書き込み

『ジェイック』の2ch(5ch)では悪い口コミもありました。

2ch(5ch)の性質上、悪い口コミの投稿は仕方ないですが、私が気になったものをいくつか紹介します。

621 :就職戦線異状名無しさん:2019/07/22(月) 18:41:28.32 ID:I5eFT0xz.net
ジェイックは基本営業職しかないwww

665 :就職戦線異状名無しさん:2019/09/06(金) 22:51:09.17 ID:Y3Q9gSzD.net
自分が参加した時は個人宅に飛び込みして太陽光発電の機材を売る会社が来てた
あとはペット保険の営業とか、ネジ工場の営業とか
ブラック~グレーの中からマシなのを選ぶ作業だった

764 :就職戦線異状名無しさん:2019/11/14(木) 18:53:53.02 ID:t/DwMeUG.net
求人の質が低い
ここの奴らはお前らの市場価値は低いから、現実見ろ的なこと言うけどなw

510 :名無しさん@毎日が日曜日 :2019/04/04(木) 20:19:02.16 ID:1ejMEJgU0.netウズキャリ、いい就職、就職ショップ、普通のハロワ、わかものハロワ、新卒応援、しごとセンター
使って就活してるんだけど、使いすぎかね?
ちな、元々dodaとマイナビエージェント20?、ジェイック使ってたけど、紹介されるところがやばいとこ多すぎて使うのやめた

154 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/15(金) 21:31:05.77ID:fjKHtCqY0.net
ジェイック行くならノーと言える人になれよ
危うくめちゃくそブラックな所に行かされかけた
選り好みすんなって言われるだろうけど妥協点は絶対決めとけ

2chから引用

2. ジェイックの2ch(5ch)の書き込み検証

ここまでご紹介してきたように、ジェイックは「20代前半の職歴や学歴に自信の無い人におすすめ」「就職カレッジという講習が使える」「書類選考無しで複数の企業と面接できる」などのポジティブな意見が多くある一方で、「紹介される求人の質が悪い」「希望しない求人に応募を勧めてくる」といったネガティブな意見もありました。

では、2chの書き込みは正しいのか、またどうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられます。

それぞれ検証していきます。

検証① 20代前半で職歴や学歴に自信の無い人におすすめ

ジェイックはフリーター・第二新卒・未経験などの社会人経験が無い人が、安心して長く働ける会社を紹介しており、未経験者の就職に特化している点が特徴です。

またジェイックの就職カレッジを利用する人のうち70%が、正社員未経験と公式HPで紹介されていました。

さらに、一般的なフリーター・既卒の就職成功率が約48%の所、ジェイック利用者は驚異の81.1%と高い実績を持っている為、ジェイックはフリーター・第二新卒・未経験などの社会人経験が無い人にとっておすすめと言えます。

ジェイック公式HPより引用

検証②就職カレッジという講習が使える

ジェイックは一般的な就職エージェントと異なり、就職カレッジというサービスを通して就職サポートを行っています。

前述の通り、フリーター・第二新卒・未経験などの社会人経験が無い人を対象にサービスを展開しているので、自己分析や企業研究などの就職活動のサポートだけでなくビジネスマナーなども無料で学ぶ事ができるため、就職活動が成功し実際に働き始めた時に、必ず活かせるスキルを身に付ける事ができます。

ジェイック公式HPより引用

実際、以下の口コミのように、実際にジェイックを利用してメリットに感じてる方もいます。

467 名無しさん@引く手あまた (ワッチョイW 862a-wqae) sage 2018/06/28(木) 22:52:09.31 ID:RqNcrfbA0

初就職はジェイックっていう所の営業カレッジを使った。

メリットは
・書類選考なし、直接会って話せる
・二週間の研修が有り社会人の基礎が学べる
・独自の集団面接を企画しているので倍率が低い
・ジェイック側が履歴書上は良くないが、やる気のある若者って触れ込みで求人探してるみたいでハードルはかなり低い
・履歴書の添削や面接の練習が出来る

2chから引用

検証③書類選考無しで複数の企業と面接できる

ジェイックの提供する就職カレッジでは、無料の就活講座を受講する事ができ、利用者は全員書類選考なしで、優良企業20社と同時に会う事ができる面接会に参加する事ができます。

ジェイック公式HPより引用

就職活動が初めてで不安な場合でも、必ず企業と面接の機会が得られるので、一度無料の説明会に参加してサービス内容を詳しく確認してみる事をおすすめします。

補足:ジェイックの主なサポート

ジェイックでは就職カレッジという受講者の内定率が81.1%の無料の就活講座が受けられます。

無料の説明会の後、個別でアドバイザーと就職活動について相談をする事ができ、就職活動の方向性が決まったら以下のようなサポートを受けられるようになります。

  • ビジネスマナー
  • 自己分析
  • 企業研究
  • 履歴書、面接の個別対策

また、就職後の継続サポートも充実している為、定着率91%と安心して利用する事ができるサービスです。

ジェイック公式HPより引用

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

2chではあまり評判が良くない書き込みがあるのは確かですが、利用者の経歴や転職への熱意などで対応が変わってしまうのは仕方ないことです。

2chでは良い口コミよりもグチりたい人が集まるわけですから、2chを信用するのではなく、実際に面談して会ってみることをおすすめします。

それぞれ検証していきます。

検証①紹介される求人の質が悪い

ジェイックでは、評判の悪い企業の求人を紹介する事があるようです。

個別面談の際にアドバイザーへ自分のやりたい仕事や就職先への条件を明確に伝えて求人を紹介してもらうことで改善されるので、試してみてください。

仮に、自分に合う求人が紹介されなかった場合は、その業界に強い他の特化型転職エージェントを使いましょう。

特化型転職エージェント一覧はコチラ

検証② 希望しない求人に応募を勧めてくる

ジェイックの求人は営業職が多い事が特徴です。

この記事で紹介している2018年に就職カレッジになる前は、営業職への就職をサポートする営業カレッジという名前でした。

もともとは営業職の求人がメインだったのですが、現在では、エンジニア・人事・総務などの幅広い職種の紹介が可能となっているので、前向きにジェイックを活用してみてはいかがでしょうか。

ジェイック公式HPより引用

2-3. 2chをチェックして分かること

ジェイックの2chの口コミをチェックしてみると、次の2つは確実なことだと分かります。

  • 20代前半で職歴や学歴に自信の無い人におすすめ
  • 求人の質はあまり高くない

もし、希望の求人が無かったとしても、就職のノウハウや面接対策を手厚くしてくれるので、必ず登録して無料説明会に行きましょう。

納得いかない場合は、別の転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

→ジェイック公式HPから登録
https://www.jaic-college.jp/

3. ジェイック以外のおすすめ転職エージェント

ジェイックの2chの評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

3-1. ジェイック以外も利用するべき2つの理由

ジェイック以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

2章でも紹介した通り、ジェイックにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人がイマイチであったり、自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

ジェイックは取り扱い求人数が豊富ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

3-2. ジェイック以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

ジェイックは「第二新卒」「既卒」の特化型転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの特化型転職エージェント

ジェイック以外でおすすめなのが次の3社です。(※クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがジェイックですが、迷うならジェイックと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

ハタラクティブ|第二新卒に特化

ハタラクティブ』は、第二新卒や既卒など若年層をターゲットにした特化型転職エージェントで、第二新卒特化型としては最大手です。

1000件以上の案件に加え、キャリア相談、職務経歴書や面接対策について徹底したサポートで、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%という非常に優れた実績です。

いまの経歴に自信のない方でも、違う職種で新たに挑戦したい、これから正社員に挑戦してみたいとお考えの方には非常におすすめできるエージェントです。

公式サイトから登録する:
https://hataractive.jp/

マイナビジョブ20’s|適性診断がかなり精密

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp

DYM就職|全国で面談可能。求人豊富で、正社員への就職率96%!
 

DYM就職』は、一部上場企業、トップベンチャー企業などを含めた2000社以上の中から、最適な求人を紹介してくれる転職エージェントです。

採用担当の方と直接交渉ができるため、登録した後は書類選考なしで面接に進むことができます。

面接、書類作成、服装などの指導を行ってもらえるため、安心して就活に臨むことができるでしょう。

DYM就職公式サイト:
https://talk.dshu.jp

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、業界大手で好条件求人が多い『doda』や、20代に強い『マイナビエージェント』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

その他おすすめの特化型転職エージェント

『ジェイック』以外の特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資JACリクルートメント外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブJACリクルートメントエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターハタラクティブ第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性パソナキャリア女性向け転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4. さいごに

ジェイックの2chで評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、ジェイックはキャリアアドバイザーの質が高く、求人も圧倒的に多いので、まずは登録してみましょう。

合わなければ、以下の転職エージェントも併せて利用しましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。