レバテックフリーランス2ch(5ch)の口コミ評判まとめ|利用者のリアルな口コミ徹底分析

「レバテックフリーランスの2ちゃんねるの評判ってどうなんだろう?」と気になりますよね。

結論、2chではレバテックフリーランスの書き込みが少なく、レバテックフリーランスの本当の評判を知ることができませんでした。

そこで、このページでは、レバテックフリーランス利用者のリアルな評判をお伝えすべく、『CareerTheory編集部が実施したエンジニア200名へのアンケート結果』と『Twitterのリアルな投稿内容』の情報を加えて、キャリアアドバイザーとして多くのエンジニアをサポートしてきた私が、以下の流れでお伝えします。

  1. レバテックフリーランスの良い評判・悪い評判
  2. レバテックフリーランスの口コミ検証
  3. レバテックフリーランス以外のおすすめエージェント
  4. Twitter&アンケートの口コミ一覧
  5. フリーランスの関連記事

これを読めば、レバテックフリーランスの実体が分かり、登録するべきか、どう活用していくべきかの情報を得ることができます。

1.レバテックフリーランスの良い評判・悪い評判

2ch(5ch)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、真偽不明で本当か嘘か分からなくなって不安になってしまう場合も多いので、私が利用者の口コミをチェックしました。

レバテックフリーランスの良いところ・悪いところをまとめたのが下の図です。

良いところ悪いところ
  1. 高単価な案件を多数保有している
  2. コンサルタントの質が高い
  3. フォロー体制が充実している
  1. ハイキャリアでないと利用が難しい
  2. 首都圏以外の案件が少ない
  3. 在宅・リモート案件は少ない

上記のように、良い口コミだけでなく、悪い口コミもあったので、以下にてそれぞれ実際の口コミ事例を紹介していきます。

1-1レバテックフリーランスの良い口コミ

良い口コミの中には、「案件を紹介してもらえた」「利用してみて良かった」という報告だけのものもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

良い点(1)高単価な案件を多数保有している

私は今まで何度もレバテックフリーランスを使って、フリーランスで働いた経験があります。
レバテックフリーランスは直請けの比率がとても高いので、単価が高めに設定されているのが魅力ですね。
(中略)現場に入る前から後までトータルでサポートしてくれるのが一番うれしいですね。

出典:知恵袋

エンジニアとしてのスキルは一通り身につけたので、自身のスキルを生かして年収を上げる方法を模索したところ、フリーランス転身が良いとわかりました。(中略)そして、面談当日に担当のYさんから、なんと年収1,000万前後の案件を多数ご紹介頂きました。フリーランス転身をすると、年収が上がるというのは本当だったんだと実感しました。その後、希望した企業から無事内定を頂き、年収がアップしたことにくわえて、やりがいのあるプロジェクトに参画できたので、大変満足です!

出典:アンケート調査

良い点(2)コンサルタントの質が高い

レバテックに初登録して単価応相談ってなってたけどその他条件が良かったんで
とりあえず面接受けたら、お客からぜひ来てくれってなって、単価確認してもら
ったら10万近くひらきがあったんで、断ったんだけど速攻営業さんが単価交渉してく
れて無事希望額になった
そこに入ってもう半年なるけど案件に入れて感謝してるよ
やっぱなんだかんだ言っても大手だけあって力持ってんだとは思うよ

出典:2ch

担当になって頂いたコンサルタントの対応がとても素晴らしかったです。初回面談では、私の話をしっかりと聞いてくれた上で、フリーランス転身後のキャリア提案もしてくれて、他のフリーランス専門エージェントよりも心強かったです。その後、私の職務経歴書・履歴書・GitHubを丁寧に添削頂いた上で、企業と交渉頂くことで、年収が200万円もあがりました!(以下略)

出典:アンケート調査

良い点(3)フォロー体制が充実している

さまざまな開発現場を体験して自身が求めるエンジニア像を固めたいという思いから、転職ではなくフリーランス転身を決意し、『レバテックフリーランス』に登録しました。(中略)また、案件参画後には、フォロワーさんとランチをしながら、状況を話したり相談したりできるので、気持ち的にも楽になる部分がありました。他のエージェントを利用している周りのフリーランスの人に話を聞いてみると、案件参画後にヒアリングの機会はないようなので、これもレバテックフリーランスの強みなのだと思います。

出典:アンケート調査

1-2レバテックフリーランスの悪い口コミ

悪い口コミの中には「案件を紹介してもらえなかった」「コンサルタントが良くなかった」などの口コミが見られました。

悪い点(1)ハイキャリイアでないと利用が難しい

悪い点(2)首都圏以外の案件が少ない

仙台市にて勤務していますが、結婚を考えていることからフリーランス転身で柔軟な働き方を実現したいと思い、「レバテックフリーランス」に登録しました。しかし、レバテックフリーランスの求人は首都圏での常駐案件が大半で在宅案件が少ないことから、支援を断られてしまいました…。仕方がないので、在宅案件を多く保有している別のフリーランス専門エージェントを使うことにします。

出典:アンケート調査

大阪在住ですが、フリーランス転身で会社に縛られずに働きたいと思い、「レバテックフリーランス」に登録しました。しかし、サポート地域であるはずの大阪での求人数は少なくて、自分の希望する条件で勤務できる企業はほとんどありませんでした…。結論、首都圏に住んでいる人以外は、レバテックフリーランスの利用は向いてないと思います。

出典:アンケート調査

悪い点(3)在宅・リモート案件が少ない

2.レバテックフリーランスの評判・検証

ここまで述べてきたように、レバテックフリーランスでは、「高単価な案件が豊富」「コンサルタントの質が良くフォロー体制が確立されている」といったポジティブな口コミがある一方で、「スキル不足により案件の紹介を受けられなかった」「リモート案件が少ない」といったネガティブな口コミがありました。

良いところ悪いところ
  1. 高単価な案件を多数保有している
  2. コンサルタントの質が高い
  3. フォロー体制が充実している
  1. ハイキャリアでないと利用が難しい
  2. 首都圏以外の案件が少ない
  3. 在宅・リモート案件は少ない

この章では上記の口コミが正しいのか、公式HPの情報やインタビュー、他エージェントの比較を交えながら検証していきます。

2-1レバテックフリーランスの良い評判の検証

再掲となりますが、レバテックフリーランスの良い評判は3つにまとめられます。

  1. 高単価な案件を多数保有している
  2. コンサルタントの質が高い
  3. フォロー体制が充実している

では、それぞれ検証していきます。

検証①高単価な案件を多数保有している

実際、『レバテックフリーランス』では単価80万以上(=年収960万以上)の案件を1,600件以上保有しています。

他のフリーランス専門エージェントでは、単価80万以上の案件が約400件だったため、その数はなんと約4倍です。

レバテックフリーランスでは、提携企業と直接取引をすることで、他エージェントにはない高単価案件の紹介を実現しています。

引用:公式HP

レバテックフリーランスが取り扱っている案件の多くは高いスキルを求めている案件です。すでにエンジニアとしてスキルや実績を持っている方にとっては、とても魅力のあるサービスだと言えます。

検証②コンサルタントの質が高い

こちらは担当アドバイザーによりますが、レバテックフリーランスではIT業界の最新情報に熟知し、技術面の知識も豊富なテクニカルカウンセラーが在籍しています。

レバテックフリーランスのカウンセラーは、年間3,000回以上、取引先のプロジェクトマネージャー・エンジニアとのミーティングや、開発プロジェクトのヒアリングを行う過程で、「どんな企業がどんな人材を求めているか」を知り尽くしているため、エンジニアと企業双方のニーズをとらえた案件の紹介をしてくれます。

<専門知識豊富>レバテックフリーランス

検証③フォロー体制が充実している

レバテックフリーランスでは、案件参画前から参画中までのフォロー体制が非常に充実しており、フリーランスエンジニアの方から評判が良いです。

案件参画前の条件の交渉事はもちろんのこと、案件参画後にヒアリングや疑問を相談するヒアリングの場を設定するなど、フリーランス転身した後のフォロー体制が充実しています。

引用:公式HP

2-2レバテックフリーランスの悪い評判

レバテックフリーランスの悪い評判は3つにまとめられます。

  1. ハイキャリアでないと利用が難しい
  2. 首都圏以外の案件が少ない
  3. 在宅・リモート案件が少ない

では、それぞれ検証していきます。

検証①ハイキャリアでないと利用が難しい

レバテックフリーランスを有効的に活用するためには、ある程度のスキルや経験が必要となります。

良い点でも記載しましたが、レバテックフリーランスでは高単価の案件を豊富に保有しています。

その反面、現時点でキャリアがなければ、案件を紹介してもらえない、ということもあるようです。

引用:公式HP

検証②首都圏以外の案件が少ない

レバテックフリーランスで紹介してもらえる地域は限られているようです。

首都圏以外もカバーしてますが、案件が非常に少ないです。

公式HPを確認してみると、全体の案件のうち首都圏の案件が約85%を占めていました。

引用:公式HP

検証③在宅・リモート案件が少ない

レバテックフリーランスは常駐型の案件が多く、在宅・リモート案件は少ないです。

公式HPを確認してみると、常駐型フリーランス専門エージェント『レバテックフリーランス』との記載がありました。

引用:公式HP

そのため、在宅・リモート案件を希望している場合は、他転職エージェントの利用を検討しましょう。

→『3章.レバテックフリーランス以外のおすすめエージェント

※リンクをタップするとジャンプします。

2章まとめ~口コミからわかること~

結論、エンジニア経験があり、次のキャリアステップとしてフリーランス転身を考えているなら、とりあえず登録しておいて間違いないエージェントです。

再掲ですが、次の3つがレバテックフリーランスの特徴だと捉えることができます。

  • 常駐型フリーランス専門のエージェントサービスである
  • 高単価の案件を多く保有しているが、そのほとんどが首都圏での参画である
  • 案件参画前から参画後まで充実したフォローを受けることができる

レバテックフリーランスの評価に関しては、以下記事でもご紹介していますので、もっとレバテックフリーランスについて知りたい場合は「レバテックフリーランスは利用すべき?200人の口コミ評判から真偽を検証」も一読してみてください。

レバテックフリーランスは常駐型での勤務が可能であれば、非常におすすめのエージェントです。

そしてフリーランスとして活躍の場を広げ、しっかりと稼いでいくためにも、次章でレバテックフリーランスと併用すべきおすすめエージェントを紹介していきます。

レバテックフリーランス公式HP:
https://freelance.levtech.jp/

3.レバテックフリーランス以外のエージェント

これまでの経験や、サポートの必要性、そして担当との相性などによって、エージェントにもあたりはずれがありますので、まずは複数のエージェントに登録してから、一番合うと感じたところに絞っていくのがおすすめです。

  1. キャリアに自信がない人におすすめのエージェント
  2. 在宅・リモートワークの案件を受注したい人におすすめのエージェント
  3. エンジニアとして転職したい人におすすめのエージェント

1.キャリアに自信がない人におすすめのエージェント

もし、キャリアに自信がない方がフリーランス転身を目指す場合は、『Midworks』に登録することをおすすめします。

『Midworks』は、フリーランス転身を考える幅広い方への案件を豊富に保有しています。

また、案件の契約期間の終了が近づいてくると、次の案件の斡旋も積極的に行ってくれるなど、就業中のフォロー体制も充実しています。

対象の方は、ぜひMidworksへの登録を検討してみてください。

Midworks公式サイト:
https://mid-works.com/

2.在宅・リモートワークの案件を受注したい人におすすめのエージェント

もし、フリーランス転身で柔軟な働き方を実現したい場合は、『CODEAL』に登録することをおすすめします。

『CODEAL』は、「働くをもっと自由に」をミッションに掲げ、エンジニアの複業(副業)やフリーランスといった柔軟なワークスタイルに特化したサービスです。

求人全体の51%が完全リモートであることに加え、提携先の企業数は東証一部上場企業からスタートアップまで700社を超えているため、柔軟な働き方を目指す方には非常におすすめのサイトです。

在宅フリーランスエンジニアを目指すのであれば、ぜひCODEALへの登録を検討してみてください。

CODEAL公式サイト:
https://www.codeal.work/

3.転職したい人におすすめのエージェント

やっぱり正社員としての働きたい場合は、『レバテックキャリア』に登録することをおすすめします。

レバテックキャリア』は、IT・Webに特化した転職エージェントで、今回ご紹介しているレバテックフリーランスと同じレバテック株式会社が運営しています。

IT・WEB業界の転職エージェントの中では高い提案力とキャリアアップが可能な求人を多く保有しています。

レバテックキャリアの評判に関しては、以下記事でもご紹介してますので、もっとレバテックキャリアについて知りたい場合は『レバテックキャリアは利用すべき?700人の評判とその真偽を検証』も一読してみてください。

レバテックキャリア公式サイト:
https://career.levtech.jp/

4.口コミ一覧

ご参考までにレバテックフリーランスの口コミを紹介します。

⑴サービス全般に対する口コミ

⑵コンサルタントに対する口コミ

レバテックに初登録して単価応相談ってなってたけどその他条件が良かったんで
とりあえず面接受けたら、お客からぜひ来てくれってなって、単価確認してもら
ったら10万近くひらきがあったんで、断ったんだけど速攻営業さんが単価交渉してく
れて無事希望額になった
そこに入ってもう半年なるけど案件に入れて感謝してるよ
やっぱなんだかんだ言っても大手だけあって力持ってんだとは思うよ

出典:2ch

⑶案件に対する口コミ

私は今まで何度もレバテックフリーランスを使って、フリーランスで働いた経験があります。
レバテックフリーランスは直請けの比率がとても高いので、単価が高めに設定されているのが魅力ですね。
(中略)現場に入る前から後までトータルでサポートしてくれるのが一番うれしいですね。

出典:知恵袋

さいごに

レバテックフリーランスのリアルな口コミ評判を紹介・検証してきましたが、いかがでしょうか。

総括するとレバテックフリーランスは、常勤が可能でスキルに自信のあるフリーランスであれば、文句なしに登録をおすすめできるエージェントです。

レバテックフリーランス公式HP:
https://freelance.levtech.jp/

そしてフリーランスとしてだけでなく、自分の活躍の場を広げるために、エージェントを複数併用することをおすすめします。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する