doda(デューダ)の評判が悪い全理由|口コミから分かる全注意点

「doda(デューダ)の口コミを見ると悪い評判があるけど大丈夫?」と利用前に真相を確かめたいですよね。

実際、dodaは登録者数が多い転職サービスであるため、悪い口コミも多く見られますが、『利用前に知っておくべきポイント』を知り上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます。

このページでは、転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitter、さらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」の方々計500人以上を対象にした独自アンケートをもとに、dodaの悪い口コミや評判について整理しました。

  1. dodaの悪い評判まとめ
  2. dodaの悪い評判は本当?
  3. dodaの口コミ・評判一覧
  4. doda以外のおすすめ転職エージェント
  5. dodaに関してよくある質問

このページを読めば、『dodaの悪評&真偽』と『dodaの利用前に知っておくべき注意点』がわかります。

公式サイト:
https://doda.jp

1. dodaの悪い評判まとめ

dodaは求人情報が豊富で、最も評判の良い転職エージェントの1つです。

しかし、ネットで口コミを調べてみるといろいろな不満が書かれているのも事実です。

dodaで特に多かった悪い口コミを紹介します。

  • 求人の質が良くない
  • キャリアアドバイザーの専門性が浅い
  • メールがしつこくてウザい

それぞれ紹介します。

悪い評判① 求人の質が良くない

口コミ・評判

K さん(営業・20代)
評価:★★★☆☆3
dodaのスカウトに登録しているが、私の希望とかけ離れた求人を紹介されることが本当に多い。
地元で就職したいのに、隣の県の求人がしょっちゅう紹介される。
私は通勤時間が不満で転職活動しているのに・・・

口コミ・評判

T さん(ITコンサルタント・20代)
評価:★★☆☆☆2
年収アップを目指すため、就職している旨を伝えているはずだが、それ以下の年収の求人ばかり紹介される。
私の経歴がだめなのかもしれないが、CAの人は特にそんなことは言ってなかったし、舐められているのだろうかとイヤになった。

悪い評判② キャリアアドバイザーの専門性が浅い

口コミ・評判

A さん(30代)
評価:★★★☆☆3
自分の仕事内容を理解したうえでアドバイスをくれたことはなかったです。
また、細かいことを質問しても、IT業界のことに関しては素人なので、あまり当てにできませんでした。
最大手だけあり案件は多いため、アドバイスは専門の中規模エージェントでもらって、実際の転職はdodaで行えば完璧です。

口コミ・評判

Y さん(機械エンジニア・30代)
評価:★★☆☆☆2
専門的な知識が無いエージェントが本当に役立ってくれるのか疑問だった。
これならプレゼン資料を自分で作って企業に売り込んだ方が良いのではと不安だった。
求人だけ紹介されるのだけありがたかったが、特にエージェントとしてサポートを受けた感じは無かった。

悪い評判③ メールがしつこくウザい

口コミ・評判

K さん(エンジニア・20代)
評価:★★★☆☆3
登録してたアカウントにプロフィールを詳しく書いたら、ブラックな求人メールが激増してうんざりした。
1つも惹かれるものがなくてガッカリした・・・

口コミ・評判

B さん(営業・20代)
評価:★★☆☆☆2
「掲載前だけど応募して」みたいな直メールがすごいくる。
それで試しに申し込んだた普通に落ちた(笑)一体どうなってるんだ?

2. dodaの悪い評判は本当?

私はdodaの口コミについて500件以上チェックしていますが、dodaのデメリットとして次のような点があると分かりました。

  1. dodaの求人に質の悪いものがある
  2. キャリアアドバイザーの専門性が弱い場合がある

それぞれ紹介します。

dodaのデメリット① dodaの求人に質の悪いものがある

dodaは求人数が10万件以上あり、全業界をカバーしていますが、中にはブラック企業の求人も混じってしまっています。

そのため、エージェントやスカウトメールでブラック求人が紹介されてイラつかされることがあるのです。

マイページからブロック設定ができますので、何度も目につく求人はブロックしてしまえばOKです。

悪い評価の理由② キャリアアドバイザーの専門性が弱い場合がある

dodaのキャリアアドバイザーは他の転職エージェントよりも対応が丁寧だと評判ですが、一方で、専門性に不安を感じる利用者が多いです。

しかし、dodaは専門サイトを作るなど、専門分野に対応できるキャリアアドバイザーを用意していることも事実です。

この専門性という点では、キャリアアドバイザーによって大きな差があるようです。

もし、不安なら別のキャリアアドバイザーに代えてもらうか、3専門的に対応している転職エージェントを利用するようにしましょう。(3章で紹介します)

悪い口コミがあるから登録は止めておいた方が良い?

悪い口コミがあるからといって、dodaに登録しないのはおすすめしません。

理由は3つあります。

  • dodaはキャリアアドバイザーの対応が親身だから
  • 無料で多くの求人をチェックすることができるから
  • 転職セミナーで気になる企業にコンタクトできるから

私は500人の口コミをチェックして、大手転職エージェントをランキング化しましたが、dodaはNo.1でした。

求人の質に問題があるとはいえ、それはどこの転職エージェントも同じですし、何より無料で手に入るわけですから、「玉石混交の中から最高の求人を見つけてやる」という気持ちでいれば良いだけです。

それに、dodaは日本一転職セミナーに力を入れており、多くの有名企業が出店しますから、気になる企業がある人は一度足をはこんでみるべきです。

doda公式サイト:
https://doda.jp/

転職エージェントのランキングを知りたい方は「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

3.dodaの口コミ・評判一覧

アンケート等で得たdodaに関する最新の口コミ・評判をご紹介します。

登録するか悩まれている方は、ご参照ください。

口コミ・評判

SE・30代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
地方での転職だったため、そもそも案件がなく転職エージェント独自の求人もありませんでした。
紹介された求人は、自身で簡単に探せる求人ばかりで特段エージェントを使う意味はありませんでした。
地域格差があるのでしょうがないですが、紹介できるものがないとはっきり言う所は良いと思います。
紹介してくれる際の対応自体は悪くないです。

口コミ・評判

エステシャン・30代前半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
他の転職エージェントサービスも利用していましたがこちらが一番使いやすく、そんなに困りませんでした。
電話サポートもしっかりありました。
ただ、掲載されている情報と、実際の就職先の差があまりにもありすぎ、ブラック企業に勤める事になってしまった。

口コミ・評判

営業事務・40代・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
転職活動をしていた当時は、派遣社員だったため、ボーナスもなく、年収はせいぜい230万円くらいで、本当に貧乏でした。
とにかく、派遣ではなく、直接雇用で、ボーナスもいただける仕事という希望を提示して、お願いしました。
それが見事にマッチした、素晴らしい仕事に巡り会えました。ただただ、感謝しております。

口コミ・評判

医療事務・30代前半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
dodaは求人件数が多いので、沢山の職場から選べるところはいいと思いますが、逆に言えば質の良くない職場も混ざっているので、それをふるい落すのが大変です。
キャリアエージェントはしっかりした方で丁寧に対応してくれてありがたかったです。
面接対策のスキル講習や転職セミナーなどもあり、助かりました。

口コミ・評判

営業・30代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
自分で仕事探しをすると時間を費やしてしまいそうだったので、エージェントサービスを利用しました。
通いやすさに重点を置いていることを伝えると、アクセスの良い通勤に便利な仕事を紹介してくれました。
また、スピーディーな対応も利点です。
この日までに決めたいという目的期間があったのですが、それよりも早く採用が決まりました。

口コミ・評判

投資銀行・30代前半・男性・700万台
総合評価:★★★☆☆3
良くも悪くもメールがよく来る。
他の転職エージェントに取られないように必死で営業をかけてくる。
レベルの高い求人、非公開求人が多い。
コンサルタントの質はピンキリであり、相性が悪いと、かなり相談する気がなくなる。

口コミ・評判

鉄道・20代前半・男性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
転職サイトを見ていると陥りやすい、どの仕事がいいのか迷ってしまう、また見極められないという状態になってしまいエージェントを利用してみたが、これという仕事を考えている人にとってはサポートもよく、転職の成功に結びつきやすいと思う。
様々な業界についてもっとみたい、知りたいと考える人にとっては少し情報量が少ないのかなと思った。
私はどちらかというと後者だったので、転職サイトを主体にエージェントを補足的に利用する形をとった。
いくつか登録し、利用してみることで意外な求人と出会えるきっかけになると思う。

口コミ・評判

商品開発・40代・女性・800万台
総合評価:★★★★☆4
自分の望むキャリアについて真剣に話を聞いてもらったことや、全く考えていなかった職種を紹介してもらったことは良かったです。
また、職種経歴書の添削や面接に望む上で事前に考えを整理しておく項目等、他のエージェントでも同じような対応はありましたが、こちらが一番わかりやすく、丁寧だったように思います。

口コミ・評判

ITコンサルタント・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
・良い点
求職している際、webで履歴書や職務経歴書を作成し、そのデータを基に、webから応募できる。
また、自身のマイページで応募状況や、スケジュール管理できるのも良いと思う。
募集件数も多いので、様々な企業を比較し検討することができる。
・悪い点
募集件数が多いがゆえに、大企業から小企業まで様々。
小企業に関しては、掲載内容と実際応募した際の、内容の差異が大きい案件も多々存在する。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★★5
転職を行う前は出産した事で残業を行えなくなったので不動産の営業職を退職しました。
dodaにお問い合わせをした際に残業の無い求人を探していただき、給料は以前のお仕事より高い求人を探していただけました。
面談の際に直ぐに求人先にお問い合わせをして頂いた事も嬉しかったです。

口コミ・評判

製造業オペレーター・40代・男性・500万代
総合評価:★★★★☆4
良かったのは、エージェントの方が親身になって転職先を探してくれたことです
私の年齢的に厳しい状況でもしっかりと求人を持ってきてくれて転職できました。
少し残念だったのは給料面では前職よりもアップということにはなりませんでした。

口コミ・評判

品質管理・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★☆4
エージェントを使ったことで、企業との連絡やスケジュール調整などに時間を取られず、仕事をしながらでも苦に感じませんでした。
ただし、エージェントもあくまで営業なので、なるべく早く内定が決まりそうな企業を優先的に転職者に紹介しているところもあるのではないかと思いました。また、担当者によって、連絡をまめにくれる人、親身になってくれる人など、様々だと思いました。

口コミ・評判

メーカー・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
私がdodaを選択させて頂き良かった点としましては、とにかく個人単位でのマンツーマン方式による、カウンセリングに近い形でのサポートが大変良かったことでありました。
前職において相当パワハラを受けたことによりまして、不穏な状態になっていたのですが、全てカウンセリングで聞き出して頂き、まずは聞いて頂くことで自分自身が晴れやかな気持ちで転職活動をdodaで始めることができました。
それだけでもかなり大きな収穫でありました。

口コミ・評判

販売員・20代後半・女性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
良かった点としては、求人数が多いという点と大手の企業ということでものすごく安心できるという点です。
しかしながら、面接対策が少し雑な点とアプリがdodaはないので気軽に転職活動ができない点は残念でした。

口コミ・評判

医療技術・30代後半・男性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
さまざまなサポートしてもらえたことで色んなことを知ることができました。
こちらの要望や希望が叶うべく、取り組んでもらえたのでありがたかったです。希望通りの求人情報が限られた中で、色んな策を考えてもらえて良かったと思っています。

口コミ・評判

Webエンジニア・20代後半・女性・300万台
総合評価:★☆☆☆☆1
良かった点
自分自身が興味のある業界で働けたことはやりがいを持って取り組めたのでとても良かったです。悪かった点
求人内容に記載されていた年収や労働時間、残業代や福利厚生と実際に働いた時の条件が大きく乖離していました
エージェントから聞いていた内容とも異なり、労働時間に関しては9時から19時半程度で聞いていたのですが実際は8時から23時程度でした。
明らかに許容の範囲を超えていたことが悪かった点です。

口コミ・評判

コンサルタント・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
・良かった点:初めての転職でしたが、今後のキャリアについてどうしていきたいか、そのためにはどのような方法があるか親身に相談に乘ってくれました。
自身の中で今後の方向性が定まっていなかったので、とても心強く感じました。レスポンスも早く安心感がありました。
・悪かった点:転職サポート時は良い対応をしてくださったので特にありませんが、残業時間についていざ就業してみると最初に聞いていた時間よりも多かったので、残念でした。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
転職するなら今よりいい条件でとは思っていました。
dodaならマイナビと比べて競争率が低いのではと思っていましたが、紹介してもらうためのハードルが一番高く、キャリアが薄い私はお仕事探し事態が大変だと感じました。

口コミ・評判

情報セキュリティ・40代・男性・600万台
総合評価:★★☆☆☆2
年齢と前職の年収の高さから、転職は難しいと言われ、元々承知の上での相談だったが、全く親身さがなかった。
その年齢なら、転職など考えず大人しく今の会社にいた方が良いと、内容よりも担当個人の主観が強かった。

口コミ・評判

商社営業・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★★5
自身の考えもよくなったのですが、違う職種に転職を考えていたので、多少給与がさがってもしょうがないかと考えていました、
実際に転職して生活してみて、生活環境の変化などより以前より生活費がどうしてもかかるようになってしまい、前職より給与が下がったことがとても痛い状況です。
妥協して転職したわけではなく、転職してよかったと思えるし現職の人たちは良い人ばかりですが(運がよかったこともあると思いますが)、転職時の給与は交渉と話し合いで決める事なので妥協せず現状維持くらいの給与でお話すればよかったと後悔している部分です。

口コミ・評判

営業・30代後半・男性・300万台
総合評価:★☆☆☆☆1
紹介してくれる仕事の「量」は十分に多いが、「質」が伴っていない点は不満。経理業務を希望したところ鮮魚店の店員の仕事を紹介されるなど、希望が通っているのかあいまい。
また当方が応募の意志を伝えてから実際に応募が行われるまで2週間近くかかったなど、レスポンスが悪かった。

口コミ・評判

マーケティング・30代前半・男性・600万台
総合評価:★★★★★5
良かった点
サイトが使いやすくウェブ履歴書のアップロードなども比較的簡単に出来る。
企業からの直接オファーも多く、希望条件が合うと話がすぐ進む。
エージェントの方も親切で、面接対策や自分の弱みなどを客観的視点で伝えてくれる。悪い点
紹介してくれる企業の質は高くないかなと感じます。
ブラック企業も中には存在してると思うので、一歩踏み込んでリサーチして自信を持って紹介出来る企業を探して欲しいと感じます。
希望条件に合致しない企業からのオファーが多い感じがします。総評
他の転職サイトを利用した事もありますが、他のサイトに比べると使いやすいので現在も使用してます。悪い点もありますが全体的な評価としては一番良いかなと思います。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
良かった点は転職サービスの担当の方がおすすめ企業をこまめに教えていただいたことです。
興味がわく企業のみ情報収集ができ、効率的に転職活動を行なえました。
悪かった点は都心から地方への転職だったため、地方以外の企業情報が多く、有力な企業を見つけるのに時間がかかったことです。

口コミ・評判

事務・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★★★5
無理に転職を進めないところが信頼できた。
自分に入るマージンなどを考えず、転職希望者の将来を真剣に考えてくれているように感じられた。
メールの返信が早く、気持ちが変わらないうちに順調に進めたところが良かった。
時間があいたら、迷ったり面倒くさくなって、辞めていたような気がする。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・500万台
総合評価:★★★★☆4
今までの経歴からこれからできそうなことを色々見出してくださり、通勤時間の範囲なども細かく聞いてくれました。
そして、職務経歴書の添削と、履歴書の書き方などを詳しく解説してくださいました。

口コミ・評判

総務・20代後半・女性・400万台
総合評価:★☆☆☆☆1
登録した翌日に急に電話がきた。
バス乗車中だったため、家の近くのバス停に着いてから折り返した。
あちらからの掛け直しはしてくれなかった。
希望の勤務地や職種などを聞かれたため答えたら、この辺には希望に叶う仕事がないため紹介できないと言われ切られた。
その後、再度電話で案内しますとの内容がメールでひっきりなしにきて、急な着信も続いたため利用をやめた。

口コミ・評判

エンジニア・30代後半・男性・500万台
総合評価:★★☆☆☆2
最初に当たった担当者は全く私の要望を聞き入れてくれなかったです。
他業界がいいと言っているのにもかかわらず、同業界も紹介されました。
譲れない条件を聞かれた際も、本人の意思を聞き入れることはなく、断定的に決められたところが不快でした。

口コミ・評判

プラント設計・30代前半・男性・400万台
総合評価:★★★★★5
地域によって求人の種類にばらつきがあったのと、自分の求めてるいる求人が少なかったのでちょっと残念でした。
やはり大手や給料の良いのは少なかった。求人別にネットでの口コミや評価も入れてもらえると選びやすいと思いました。

4. doda以外のおすすめ転職エージェント

dodaの悪い評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

4-1. doda以外も利用するべき2つの理由

doda以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

dodaにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人がイマイチであったり、自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

dodaは取り扱う求人が豊富ですが、あなたにピッタリの求人は別の転職エージェントにしかない場合もあります。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

4-2. doda以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

dodaは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

※基本的には総合型を利用すれば大丈夫ですが、エンジニアや年収600万円を超える方であれば、業界特化型としてご紹介する転職エージェントを利用するのがベストです。

(1)おすすめの総合型転職エージェント

doda以外でおすすめなのが次の4社です。

また、転職エージェントは山ほどありますが、選ぶときに注意すべきポイントは下記の3つです。

  • 求人の質・量・・いい求人を保有しているか
  • 提案力・・あなたの人生を豊かにする提案をしてくれるか
  • サポート・・面接・書類対策などを手厚く行ってくれるか

この3つの軸を使い、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」の記事で500人の評判を元にランキング化しましたが、おすすめ順に並べると、下記の通りになります。

全て無料で、カウンセリングから内定後の手続きまで行ってくれるので、まずは2社以上登録し比べてみましょう。

マイナビエージェント|転職に慣れない20~30代におすすめ

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54

転職を検討する20~30代であれば、まず登録したい転職エージェントです

新卒領域で有名な『マイナビ』が運営しており、ベンチャーから大手まで求人数が豊富。例えば、エンジニア転職に特化した『ITエンジニア専用サービス』や、銀行・証券会社に強い『金融業界向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています。

そしてなにより、面接対策から職務経歴書の添削をはじめとしたサポート体制が充実しているので、その結果として「20代満足度No.1」という実績を誇っています。

そのため、慣れない転職に不安がある20~30代であれば、まず登録すべき1社です。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、サポート充実で満足度の高い『doda』や、業界最大手で好条件求人が多い『リクルートエージェント』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

パソナキャリア|サポートに定評あり

手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方には特におすすめです。

人材派遣領域で業界最大手の『パソナ』が運営しており、16,000社以上と取引実績があるため、求人数も充実。例えば、年収700万円以上の非公開求人を多く取り扱う『ハイクラス向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています

そしてなにより、パソナの社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「親身な転職者サポート」を実現しているようで、その結果として「アンケート満足度No.2」とマイナビエージェントに次ぐ実績を誇っています。

そのため、転職活動をするのであれば、まず登録すべき転職エージェントの1社です。

公式サイト:
https://pasonacareer.jp

JACリクルートメント|年収600万円以上向け

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

※年収600万円以上ない方だと、紹介してもらえない可能性があるので、その場合は『パソナキャリア』など、他の転職エージェントに相談しましょう。

JACリクルートメント公式サイト:
http://jac-recruitment.jp/

(2)おすすめの業界特化型転職エージェント

ここでは、業界特化型転職エージェントについて分野別にご紹介します。

総合型転職エージェントの専門性に満足できない場合は、以下の業界特化型転職エージェントから自分に合ったところに相談をしてみましょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

マイナビエージェントIT

IT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資CAREERCARVER外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブCAREERCARVERエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターdoda第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性マイナビエージェント女性向け転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. dodaに関するQ&A

dodaについてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. dodaはどの年齢層に強いですか?
  2. dodaに断られる場合はありますか?
  3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?
  4. 電話で面談しても良いですか?
  5. 悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

それぞれ紹介します。

5-1. dodaはどの年齢層に強いですか?

dodaは年齢制限はなく、幅広い年齢層が利用しています。

実際にdodaを利用して転職に成功した方の割合は、以下の通りです。

  • 24歳以下 10.1%
  • 25~29歳 39.6%
  • 30~34歳 23.1%
  • 35~39歳 12.8%
  • 40歳以上 14.4%

(2019年12月時点)

どの年齢層でもOKなので、「おっさんだから不安」と年齢で心配はしないでください。

5-2. dodaに断られる場合はありますか?

次のような条件に当てはまる場合、仕事を紹介してもらえない場合があります。

  • 年齢と職務経歴が見合っていない
  • 中卒で職歴なし
  • 転職回数が多すぎる

断られた場合は、『マイナビエージェント』『パソナキャリア』など他の転職エージェントに申し込むなどしてみましょう。

5-3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?

dodaは3ヶ月のサポート期間なので、ある程度急かさせるのは当然です。

ただ、それでも焦って変な求人に申し込むのは意味がありませんから、その場合は「この求人のここがイヤです」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それでもし、求人を紹介されなくなるようなら、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにするのがベストです。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

5-4. 電話で面談しても良いですか?

電話でも面談を受けることはできますが、次のようなデメリットがあります。

  • スタッフの顔が見えず、信頼できるか不明
  • 電話では事実確認にとどまり、深いアドバイスはもらえない
  • 就職への熱意を伝えるのが難しい

対面の面談を受けた人の方が、電話で受けた人よりも大事に扱ってくれるそうです。

どうしても行けない場合に限り、電話面談にすることをおすすめします。

5-5. 悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

キャリアアドバイザーを変更してもらいましょう。

変更はこちらから申し込むことができます。

転職支援サービスお問い合わせフォーム

6. さいごに

dodaの悪い評判について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

dodaはキャリアアドバイザーの対応が熱心で満足度が高い転職エージェントですが、一方で、求人の質に問題があるなどのデメリットがあることは事実です。

ただし、途中でも紹介した通り、転職エージェントの中で最もおすすめできる転職エージェントなので、まずは登録してみて、自分に合っているか確認してみることをおすすめします。

合わないようでしたら、以下のような転職エージェントを利用しましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する