スーパーナースの評判・口コミは?看護師723人の本音を徹底分析

スーパーナース 評判

スーパーナースの利用を検討していても、

「どんなサービスなんだろう?」
「悪い評判はあるんだろうか?」

と気になりますよね。

結論、スーパーナースは多忙な看護師さんでも「サポートが手厚かった」「期待以上の職場に転職できた」と評判の高いサービスです。

一方で、「満足できなかった」というネガティブな口コミも複数寄せられているので、全ての方におすすめできる転職サービスではありません。

不安な方は、『看護師723人が選ぶ転職サイトおすすめランキング|口コミ評判&求人数を徹底比較』で紹介しているような『看護roo!』や『レバウェル看護(旧・看護のお仕事)』と併用した方が無難でしょう。

このページでは、転職のプロとして多くの求職者の悩みを聞いてきた筆者が、CareerTheoryが独自に調査したアンケートを通して、スーパーナースの評判を検証していきます。

  1. スーパーナースの評判 | 他の転職サイトとの比較
  2. 【検証】スーパーナースの口コミ・評判からわかる3つのメリット
  3. 【検証】スーパーナースの口コミ・評判からわかる3つのデメリット
  4. スーパーナースを利用すべき人の特徴
  5. スーパーナースと併せて利用をおすすめできる転職求人サイト
  6. スーパーナースをより効果的に利用する8ポイント
  7. 【図解】スーパーナース利用の流れ
  8. 登録前に知っておきたい!スーパーナース利用時の5つの注意点
  9. スーパーナースで好条件の求人を紹介してもらう方法
  10. 【FAQ】スーパーナースに関する質問
  11. 看護師転職に関連する記事

このページを読めば「スーパーナースはどんな評判なのか」「自分はスーパーナースを使うべきなのか」がわかります。

看護師723名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した看護師723名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての看護師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
1位:看護roo!
(看護ルー)

4.3点

約5.9万件
  • 利用者満足度No. 1(編集部調べ)
  • 面接対策・サポートも手厚い定番の転職サイト

2位:マイナビ看護師

4.2点

約4.6万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • 初めての転職から企業転職まで抜群の支援
レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴ3位:レバウェル看護
(旧・看護のお仕事)

4.0点

約14.1万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 取材に基づくリアルな施設情報を教えてくれる

〔求人数〕2023年1月5日時点

1.スーパーナースの評判 | 他の転職サイトとの比較

転職サイト利用経験のある看護師723名に対して行った全85社の看護師転職サイトの評価に関するアンケートの結果、『スーパーナース』の評価は下記の通りでした。

評価項目点数順位コメント
総合評価★★★☆☆
(3.6点)
8転職サイトにありがちなしつこい電話勧誘がなく、必要なときにフォローを受けられる
求人の質・量★★★☆☆
(3.75点)
10単発の仕事の求人が多く、長期の求人は少なめ
提案力★★★☆☆
(3.1点)
11希望通りの就職ができたという評価の一方、年収が下がった人もいる
サポート力★★★☆☆
(3.8点)
7コンサルタントの対応力に定評ありだが、当たりはずれも存在する

スーパーナースの口コミや評判を見ると、コンサルタントの丁寧な対応力や、希望通りの就職ができたことに対する感謝のコメントが多く見られました。

特に、多くの看護師転職サイトでシフト制勤務・夜勤明けの看護師さんから不満の声が上がっているしつこい電話勧誘がなく、「自分のペースに合わせたフォローをしてくれたなど、利用者からは好評です。

 

ただし、そんなスーパーナースも良い評判ばかりではありません。

アンケートやインターネット上に寄せられた口コミの中には、ネガティブな本音や不満も複数見られました。

以下の表が、口コミ・評判を基に、スーパーナースのメリット・デメリットをまとめたものです。

メリットデメリット
  • コンサルタントの対応が丁寧
  • 働き方の選択肢が多い
  • 希望通りの就職ができた
  • 転職の結果、収入が下がることもある
  • コンサルタントに当たりはずれがある
  • 求人数が少ない

次の章からはスーパーナースの評判に着目して、真偽を確認していきます。

2.【検証】スーパーナースの良い評判・口コミからわかる3つのメリット

口コミ・評判による、スーパーナースのメリットは以下の3点です。

  1. コンサルタントの対応が丁寧
  2. 働き方の選択肢が多い
  3. 希望通りの就職ができた

それでは、ひとつずつ紹介していきます。

2-1. コンサルタントの対応が丁寧

スーパーナースは他の転職サイトと比較して、コンサルタントの対応が優れているとユーザーから評価されています。

コンサルタントからの一言に感動!

口コミ・評判

K さん(31歳・女性)
評価:★★★★★5
久々にスーパーナースに電話連絡し、久しぶりだが仕事を紹介してほしいとたのんだところ、とても丁寧に対応してくれました。ご自分のペースで働いてくださいと声かけあり感動しました。給料は並みにもらえました。
対応が丁寧

口コミ・評判

I さん(35歳・男性)
評価:★★★☆☆3
紹介先やサポート体制は整っており、急な連絡に対しても丁寧に対応してもらえた

利用者の満足度は92%!手厚いサポートに定評あり

スーパーナース利用における登録から就業までの満足度は92%というデータが出ています(スーパーナース調べ)

〔出典〕スーパーナース公式サイト.

とはいえ利用者の満足度評価は運営元企業の調査結果なので、あくまで参考程度と考えておきましょう。

2-2. 働き方の選択肢が多い

スーパーナースは他社に比べて短期の派遣・単発バイトを多く扱っており、自身のライフスタイルに合った働き方の病院・施設を選びやすいと好評です。

短期や1日だけ働きたいときも便利

口コミ・評判

S さん(38歳・女性)
評価:★★★★☆4
派遣、単発バイトも取り扱っており、その点も良かった。
多くの仕事を体験でき、視野が広がった

口コミ・評判

R さん(32歳・女性)
評価:★★★☆☆3
派遣単発の勤務をしていました。休日に副業としての活用でしたが、普段と違った仕事で勉強にもなり仕事も楽しめました。色々な仕事を体験することで自分を見直すきっかけにもなり、視野も広くなりました。

求人の内訳を調べてみたところ、下記のように正社員以外の求人が約半数という結果でした。

正社員(常勤)以外では派遣・紹介予定派遣とパート等とがバランスよく分布しており、柔軟な働き方やニーズに対応できる選択肢が豊富に揃っていると期待できます

空いている時間やお休みの日に働きたい人や、ご自身のライフスタイルに合わせた選択をしたい方には、スーパーナースは使いやすいサイトと言えるでしょう。

2-3. 希望通りの就職ができた

先に述べたように、スーパーナースで扱っている求人は、条件・働き方が実に多様です。

そのため、希望通りの就職ができた(仕事が見つかった)という声が多数見られました

生活スタイルが変わり、転職して良かった

口コミ・評判

S さん(33歳・女性)
評価:★★★★★5
残業はなく私生活は充実させることができているので以前のような自己犠牲となる働き方にはならず、家族との時間を作り心に余裕のある日々を遅れているので転職してよかったと思う。
希望の条件に合う求人を紹介してもらった

口コミ・評判

H さん(30歳・女性)
評価:★★★★★5
希望する求人内容について、しっかりと話を聞いてくれて、希望に合った案件を紹介してもらえた

良い評判が多く見られるスーパーナースですが、悪い評判はあるのでしょうか。

ここからは、スーパーナースの悪い評判について、実際の口コミを用いて検証していきます。

3.【検証】スーパーナースの悪い評判・口コミからわかる3つのデメリット

口コミ・評判を分析すると、スーパーナースのデメリットは、大きく以下の3点にまとめられました。

  1. 転職の結果、収入が下がることもある
  2. コンサルタントに当たりはずれがある
  3. 求人数が少ない

それでは、ご紹介します。

3-1. 転職の結果、収入が下がることもある

スーパーナースを利用して転職した人の中には大幅に収入が下がった人もいるようです。

働き方を変えたことで収入が下がった人もいれば、収入に大きな変化がない人、常勤の仕事に単発のバイトを加えたことで収入アップをした人などさまざまです。

働き方を変えたため、下がった

口コミ・評判

E さん(36歳・女性)
評価:★★★★☆4
常勤からパートになったので100万ぐらい下がりました。
収入が減ったが、満足している

口コミ・評判

I さん(35歳・男性)
評価:★★★☆☆3
100万円下がった。自分で選んで働き方を変え、転職をしたので収入が減ったことは納得している。

とはいえ、転職後の収入面は、転職先の働き方によって大きく異なります

また、コンサルタントに相談しながら転職活動をした結果、年収が上がった人もいます。

収入が上がった

口コミ・評判

S さん(31歳・女性)
評価:★★★★★5
月に2~5万円程度増えた。給与面や残業は、事前に説明を受けていた内容と大差なく、安定していた。

まず、ご自身の希望の働き方と年収を明確にした上で、条件に合う仕事があるかどうか相談してみましょう。

3-2.コンサルタントに当たりはずれがある

対応が丁寧、満足したという意見がある一方で、コンサルタントへの不満の意見もありました。

正直なところ、これはどの転職サイトにおいてもあることなので、特に気にする必要はありません

ですが心配な方もいらっしゃるかと思いますので、念のためご説明します。

コンサルタントとの相性が悪かった

口コミ・評判

E さん(36歳・女性)
評価:★★★★☆4
履歴書の添削などもしてくれたのですが、誤字脱字の指摘はわかりますが、内容の指摘はこちらも大人で調べた上で書いたので、そこはこちら側が聞かない限り指摘はなしでいいのではないかと思いました。
コンサルタントからの情報不足で就業先の人間関係で悩んでいる

口コミ・評判

K さん(38歳・女性)
評価:★★★☆☆3
紹介先の人間関係や雰囲気に馴染めず、毎回緊張しながら仕事をしているので継続できるかなと悩みが出ている。

3-3. 求人数が比較的に少ない

スーパーナースを利用した看護師さんからの口コミ評判には、「求人数が多くなかった」という評価も見られます。

求人数が少ない

口コミ・評判

S さん(39歳・女性)
評価:★★★★☆4
求人数は多くはなかった。

スーパーナースの公開求人数は約2.5万件(2023年10月15日時点)であり、一定程度豊富な求人数を有していると言って問題ありません。

しかし、看護師向けの転職サイト同士で比べてみた場合には、総数としてより多くの求人数を掲載しているサービスが存在します。

そのため、スーパーナースと併用して他のサービスを利用していたり、過去に別の転職サイトなどを利用した経験がある人からは、それと比較して「求人数が少ない」と感じてしまうことがあるようです。

実際に、主要な看護師転職サイトの公開求人数を比較してみましょう。

以下に、主要転職サイトのうち、他の人材紹介会社保有案件もまとめて掲載しているタイプのサイトを除いたものの公開求人数をまとめました(多い順に10社抜粋)。

看護師転職サイト公開求人数
レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴレバウェル看護(旧・看護のお仕事)約13.9万件

ナースではたらこ
約9.7万件
看護roo!約6.1万件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)約5.9万件

マイナビ看護師
約4.6万件

ナースパワー
約4.6万件

ナース人材バンク
約4.4万件
ナースジョブ約3.0万件

スーパーナース
約2.5万件

MCナースネット
約1.4万件

〔求人数出典〕各サービス求人検索システムによる編集部調べ,2023年10月15日時点.

このように、公開求人のみで見ても多くて約10万件以上の転職サイトも存在するため、スーパーナースで受けられる紹介求人数に不満がある場合には、より多くの求人数を保有する『レバウェル看護』などのサイトにも登録してみるのが良いでしょう。

また、転職サイトに対する不満一般として、満足いく数の求人を受けられなかったケースでは、地方在住の方ないし転職先として地方の事業所を志望している看護師さんであるケースが散見されます。

公開求人数が特に多いサービスでは、人材紹介会社としてより広くの地域ないし全国各地に営業拠点を設けているところも少なくありません。

他方、一部の地域(たとえば「首都圏/一都三県のみ」「首都圏および名古屋・大阪など都市部近辺」など)のみでサービスを提供していたり、保有求人が特定エリアのものに偏っているサービスというものが存在します。

スーパーナースも営業拠点のない地域などでは保有求人が少ない傾向にあるため、そうした地域在住の人が利用した場合には、満足のいく紹介数を受けられない可能性があります(これは、すべての転職サイトに共通する話です)

参考:アンケート結果16社まとめ

今回集計したアンケートの結果を、表にしてまとめました。

【タップで展開】看護師転職サイトおすすめランキング上位16社
看護師転職サイトランキング公開求人数利用満足度
  1位:看護roo!約6.1万件

4.3点

レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴ2位:レバウェル看護(旧・看護のお仕事)約13.9万件

4.1点


3位:マイナビ看護師
約4.6万件

4.0点


4位:ナースではたらこ
約9.7万件

3.9点


5位:ナース人材バンク
約4.4万件

3.8点

6位:看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)約5.9万件

3.7点


7位:看護プロ
約8,000件

3.7点

8位:美容外科求人ガイド約2,400件

3.9点

9位:Nsキャリア非公開

3.7点

10位:ナースジョブ約3.0万件

3.7点


11位:MCナースネット
約1.4万件

3.6点


12位:ナースコンシェルジュ
約2,000件

3.6点


13位:スーパーナース
約2.5万件

3.6点


14位:ナースAGENT
14.2万件

3.2点


15位:ナースパワー
約4.6万件

3.3点

16位:ナースJJ約4.8万件

3.6点

〔求人数出典〕各サービス求人検索システムによる編集部調べ,2023年10月15日時点.

さらに詳しくご覧になりたい方は、『看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング』も併せてご参照ください。

ここからは、スーパーナースを利用すべき人と、他におすすめできる転職サイトをご紹介します。

4. スーパーナースを利用すべき人の特徴

スーパーナースを利用すべき人、そうでない人の特徴をまとめました。

スーパーナースを使うべき人スーパーナースを使うべきでない人
  • 空いた時間に単発で働きたい人
  • 訪問看護の仕事を探している人
  • 自分のペースで仕事を探したい人
  • 今すぐ転職したい人
  • 長期の求人を含む多くの選択肢から選びたい人
  • 収入をアップさせたい人

全体的な求人数は少ないものの、スーパーナースは他サイトと比べると単発や訪問看護の求人を多く保有しているのが特徴です。

1日だけの単発案件を多く扱っているので、子育て世代や配偶者の扶養内で収入を得たい看護師さんなど、空いているだけ仕事がしたい方にはおすすめでしょう。

一方、長期就業のための常勤求人数は少なく物足りないかもしれません。

コンサルタントに当たり外れがあることも含めてを考えると、スーパーナースと合わせて次の章でおすすめする転職サービスを同時並行で利用することがおすすめです。

5. スーパーナースと併せて利用をおすすめできる看護師専門転職・求人サイト

ここでは、スーパーナース以外に利用するべき転職サイトを3つご紹介します。

自分に合っていると感じた転職サイトがあれば、転職活動を効率的に進めるためにも、積極的に登録していきましょう。

転職サイトを選ぶときに注意するべきポイント

  • 求人の質・量…優良案件の量は十分にあるか
  • 提案力…提案された求人は希望に沿うものだったか
  • サポート力…必要なときに必要なサポートを受けられたか、親切だったか

以上のポイントを踏まえた上で、スーパーナース以外のおすすめが以下の3社です。

全て無料のサービスなので、まずは2社以上登録し、自分に合うものはどれか比べながら利用することをおすすめします。

看護師転職サイトおすすめポイント

看護roo!(看護ルー)

  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴレバウェル看護(旧・看護のお仕事)

  • 公開求人は驚異の約13.9万件!圧倒的豊富さ
  • 累計利用者数40万人を超える最大手級転職サイト
  • 年間4,000回以上の職場訪問によるリアルな内部事情をストック


マイナビ看護師

  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

まずは定番の看護師転職サイトを利用したい今回が初めての転職活動・転職サイト利用という人は、まずは総合満足度1位(Career Theory編集部調べ)の『看護roo!』に登録・相談すると良いでしょう。

求人の数・質やサポート(相談・アドバイスや書類添削・面接対策など)の質が高いと評判で、面接同行など手厚いサポートが嬉しかったという評判も多い人気の転職サイトです。

 

また、既に『看護roo!』を利用中であったり、以前に利用したことがあって他の転職サイトを利用したいという人は、『レバウェル看護』や『マイナビ看護師』など別の人気サイトを利用するのが良いでしょう。

3社ともにそれぞれ異なった特徴や評判があるので、以下に口コミ付きで特長を解説します。

(1)看護roo!|満足度96%以上、人気No. 1の転職サイト

看護roo!

 

総合評価

4.3

利用者満足度96.3%!当サイトの調査では全85社の中で堂々トップ

求人数・質

4.0

公開求人5万件+非公開求人も多数

サポート力

4.3

面接同行や選考対策など手厚いサポート。

◆ 『看護roo!』の特徴
  • 10年以上・数十万人の看護師を支援してきた実績を持つ、業界最大手級サービス
  • 利用者満足度は驚きの96.3%(看護roo!調べ)
  • きめ細かなサポートや提案力など、利用者から満足の声が多数!

看護roo!』は、転職経験のある看護師さんから最も選ばれている、人気No. 1の転職サイトです。

公開求人数は5万件以上、さらに登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人も多数保有しています。

希望の施設形態や、担当業務など、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるので、希望にぴったりの求人を見つけることができるでしょう。

30年以上にわたる転職支援実績を有し、特に医療職のキャリア支援に強みを持つ株式会社クイック(東証プライム上場企業)が運営するサービスであるため、信頼と実績も十分で、面接時に希望者には専任の女性スタッフが同行してくれるなど、きめ細かいサポートも魅力的です。

『看護roo!』はこんな看護師さんにおすすめ

みんなが使っていて実績豊富な人気のサイトを利用したい
給与や条件、人間関係などが良い職場情報を知りたい
はじめての転職で不安なのでプロに相談したい

『看護roo!』サービス概要

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
一般病院、大学病院、一般+療養、療養型病院、
精神病院、クリニック、訪問看護、介護施設、
健診センター、保育園・学校、その他
対応雇用形態
常勤、パート(非常勤)、契約社員
対応診療科
検索項目なし(キーワード検索で絞り込んで探すことが可能)
担当業務/配属先
病棟、外来、オペ室(手術室)、救急外来、ICU系、
透析、訪問看護、介護・福祉系、検診・健診、保育園・学校、訪問診療、
内視鏡、その他
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約55,000件
准看護師約35,000件
保健師約1,200件
助産師約600件
雇用・勤務形態別
常勤約44,000件
非常勤約23,000件
派遣-(項目なし)約1,200件
2交代制約11,000件
3交代制約2,000件
日勤のみ約49,000件
夜勤のみ約4,300件
施設別
一般病院約8,400件
クリニック約11,000件
介護施設約59,000件
訪問看護約59,000件
保育施設約59,000件(保育園・学校)
担当業務/配属先別
病棟約5,800件
外来約13,000件
訪問約8,000件
手術室(オペ室)約1,000件
透析約59,000件(保育園・学校)
内視鏡約100件
こだわり条件別
4週8休以上約28,000件
土日休み約5,900件
駅徒歩5分以内約9,400件
車通勤可(駐車場有)約42,000件
寮あり約7,800件
託児所あり約10,000件
未経験・ブランク可37,000件 
電子カルテあり約5,000件 

〔出典〕『看護roo!』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2023年10月19日時点のものです。

『看護roo!』を利用した看護師の声

看護roo!』を利用した看護師のほとんどはサービス内容に対して高い満足感を示しており、特に求人紹介や担当キャリアアドバイザー(エージェント)のサポート力を高く評価する声が中心でした。特に、次の3点について満足だったとする声が目立ちます。

  • 希望条件にマッチした/応募したくなる求人をすぐ紹介してもらえた
  • 求人票だけではわからない内部事情・詳しい状況を教えてくれた
  • 担当者の対応が丁寧/多忙な自分に合わせた連絡方法をとってもらえた

それぞれ実際の口コミとともに分析してみましょう。

『看護roo!』を利用した看護師からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

<strong>◆希望条件にマッチした/応募したくなる求人をすぐ紹介してもらえた</strong><strong>◆求人票だけではわからない内部事情・詳しい状況を教えてくれた</strong><strong>◆担当者の対応が丁寧/多忙な自分に合わせた連絡方法をとってもらえた</strong>
約5万件の公開求人数に加えて多数の非公開求人(求人サイト等でオープンに募集されていない求人)を抱える『看護roo!』では、やはり利用者からも「希望条件に合った求人を紹介してもらえた」という声が多く寄せられました。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
紹介される案件が豊富で、他のサイトでは見つからなかった条件での案件がすぐに見つかり、紹介してもらえた
他のサイトだと紹介されても給料が希望より低いなど条件が合わないことがあったが、それもなかった。専門分野ごとに分けて担当しているのか、紹介してほしい分野の仕事にも詳しかった

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
提案される求人が比較的多かったので、自分の条件に合う求人に巡り合うことができました
担当者の方は、求人ごとに様々な情報を教えてくれたので、求人ごとに比較がしやすかったです。
面接対策もしてくれたので、とても心強かったです。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
最初の転職の時に履歴書の書き方をメールで添付してくださりとてもわかりやすくて履歴書が書きやすかったです。
求人数は自分が言った条件に沿って3つ出してくださいました。私はそのとき看護師1年目だったので3つ出してくださってとても多い印象を受けました。
また面接のときに他府県からの病院に面接しにいったので面接当日転職サイトの方が出向いてくださりいろいろアドバイスを下さいました。すごく心強かったです。

保有求人数の多さに加え、担当キャリアアドバイザーのサポート・提案力がうかがえる声が目立ちます。

ただし、「希望の求人を見つけられた」という看護師のなかには、「登録されている病院があまりに多いので、選ぶのに時間がかかりました」という声も。
転職に不慣れで応募先選定にひと苦労しそうだという方にとっては、豊富な掲載求人数を誇るサイトの場合、かえって選びにくさを感じてしまう可能性もあります。

そのようなときにはやはり、キャリアアドバイザー(エージェント)機能に優れた転職サイトを選ぶようにしたいものです。
候補施設の絞り込みを担当アドバイザーに任せることで、求人票に目を通しきれない・どう選べばいいかわからないといった悩みを解消でき、時短にもつながります

担当アドバイザーのサポート力が好評を博している『看護roo!』ですが、とくに応募先の雰囲気や実際に働いている人の状況など、求人票を見るだけでは読み取ることができない内情を教えてくれて良かったという声が多く寄せられました。

口コミ・評判

30代前半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
担当スタッフが親身に希望を聞いて、条件に合う求人を提案してくれた。
何度か条件を変更して探してもらったりましたが、丁寧に対応してもらえました。
自分が気になる求人はどうなのか質問しても、おすすめな理由とあまりおすすめできない理由(最近、そこに勤めている看護師に話を聞いたが、人手が不足していて残業がかなり多いなど)をハッキリと教えてくれて、わかりやすかった

口コミ・評判

30代前半・『看護roo!』を利用
評価:★★★☆☆3
転職サイトには掲載されていないが、個人的にリサーチし気になっている求人を伝えたら、コンタクトをとってくれた
また、転職サイト目線で良い求人か、あまりオススメできない求人か教えてくれた職場のホームページには掲載されていない、情報(職場の雰囲気、評判)を教えてくれた

口コミ・評判

30代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
ある程度、私が提示した条件の職場を見つけていただけなので、満足しています。
転職サイトですと、条件から外れた職場を提案され、妥協が必要、みたいな事を言われたりしたことがあるのですがそういうことがなかったので、安心して転職活動出来ました。
提示してくださったクリニック、病院の特徴も把握されていて比較もしやすかったです。

転職サイト・転職エージェントサービスでは、医療施設の採用担当者とやり取りする営業担当と、求職者(看護師)とやり取りして転職支援を提供するキャリアアドバイザーが別々に置かれていることが大半です。

内部事情など各医療施設側の事情に精通しているのは営業担当者のほうで、その情報をうまく求職者側へのアドバイスとして提供するためには、営業担当とキャリアアドバイザー間の連携が不可欠。
サービスによってはこの連携が甘く求人票以上の情報を引き出せないこともあるのですが、『看護roo!』の場合は、組織内での担当者連携がうまくとられていると考えられます
高いサポート力の背景には、こうした運営企業側の体制面も大きな要因として存在しているのではないでしょうか。

看護roo!』を利用した看護師からは、担当キャリアアドバイザー(エージェント)とのコミュニケーション面(連絡方法、フォローアップの仕方)についてもたいへん満足だったという声が多く寄せられています。

口コミ・評判

40代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★★5
担当さんには、こちらの希望を丁寧に聞いてもらえました。
勤務しながらの転職活動だったので、連絡を頂いても電話で話すことができないことが多々ありましたが、ショートメールも使って担当さんとやり取りできました。しつこく連絡してくることもなく、前職場に気づかれずに活動でき助かりました
〔自分が求める条件は〕非現実的な要望が多かったので、件数は少なかったですが希望通りの求人を探してもらえました。自分では不可能なことだったので心から感謝しています。次も使いたいと思える担当さんでした。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★★5
対応も細やかで 担当は明るく話しやすい方だった。わからない点もLINEでやりとりをしてすぐ回答をもらえ不安も少なかった
一般求人で募集していない内容の転職情報を持っており案内してもらえたのは魅力的であった。
面接の日取りや採寸の日取りなどもこちらを優先させて病院側と調整してもらえ動きやすかった点と履歴書の確認も事前におこなってもらえ修正も貰えたのは有難いところだった。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★★5
看護roo!を選んだのは、転職を決意した際にインターネットで転職サイトを検索したことがきっかけでした。転職経験者の口コミも良かったためです。
登録後は担当者からの連絡があり、私の希望を電話にて聞き取りをしてくださいました。電話でのやり取りの為、より私の希望が伝わりやすく、条件により近い転職先の提案をしていただきました。
面接当日もスタッフが付き添ってくださる為、事前に面接内容や職場の雰囲気など情報が得られる等、安心して面接に挑むことができました。
就職後も仕事内容や職場の雰囲気等の情報確認の電話があり、転職活動を振り返り感じたこと等の質問を受けました。
転職活動をサポートする会社としてよりよいサポートをしていきたいという思いを感じ取ることができ、今回の転職活動について、私自身は大変満足しています。

電話を通してじっくり話を聞いてもらえるのはもちろんのこと、変則的な勤務時間・多忙な業務などを考慮して、ショートメールやメッセンジャーアプリを利用したやり取りに切り替えてくれたなど、求職者のニーズに合わせた対応を取ってもらえてありがたかったという声が目立ちました。

一方で、アンケートにご回答いただいた看護師からは、担当アドバイザーからの連絡が頻回でわずらわしさを感じたという声も少数寄せられています。
これは全転職サイトについても言えることなのですが、担当者との相性や担当アドバイザーと円滑にコミュニケーションをとるためのノウハウなど、場合によっては利用者側がうまく立ち回らねばならないシーンも存在します。

Career Theoryの下記の記事ではその点についても詳しく解説しているので、実際に転職サイトを利用する前に、ぜひ目を通しておきましょう。

アンケートからわかった! 『看護roo!』の特長まとめ

Career Theoryによる看護師対象満足度調査で堂々の1位となった『看護roo!』。
アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

『看護roo!』の評判まとめ

豊富な求人数と担当アドバイザーからの適切な紹介・提案
求人票だけではわからない内部情報を詳しく教えてくれる
連絡方法・頻度を利用者に合わせてもらいやすい

サポート力に高評価が集中していることから、初めて転職する人や転職活動に不慣れな人がまず利用するべき転職サイトだと言えるでしょう。

また勤務時間等の問題で日中の電話によるやり取りが困難となりがちな看護師にとっては、連絡の頻度や方法を調節できるかどうかがきわめて重要です。

現職の勤務を続けながらの転職活動を進めていく上でも、有力な候補となることは間違いないでしょう。

『看護roo!』のもっと詳しい解説・口コミ

(2)レバウェル看護(旧・看護のお仕事)|求人数はトップレベル。施設のリアルな情報を教えてくれる

レバウェル看護

 

総合評価

4.1

累計利用者数40万人以上、友だちに勧めたい転職サイトランキングNo.1

求人数・質

4.3

求人数は12万件以上。「電子カルテあり」「人員配置基準7:1の施設」など細かい条件で探しやすい

サポート力

4.2

丁寧なヒアリングをもとにした提案が魅力。面接同行サポートもあり

◆ 『レバウェル看護』の特徴
  • 累計利用者数40万人を超える(2019年度実績)、最大手級転職サイト
  • 掲載求人数は公開求人だけでも13万件以上の圧倒的豊富さ
  • 年間4,000回以上実施の職場訪問によるリアルな内部事情をストック

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』は、公開求人13万件以上と、求人数がトップレベルの転職サイトです。

その特長はなんといっても、求人施設に関する情報の詳細さ。
レバウェル看護』では年間4,000回以上もの施設訪問を行っており、直接取材に基づく現場のリアルな情報を把握しています。

求職者にとって嬉しい点が、そうした取材結果の一部が公開されており、各施設の求人票から確認することができるというものです(求人検索画面で「職場インタビューあり」の求人票だけ探すことも可能!)

その施設で働く魅力、実際に勤務されている看護師へのインタビューなど、写真つきで詳細な解説を読むことができます
応募前・選考中の段階から入職後の具体的なイメージを描くことができ、担当アドバイザーや採用担当者に対する質問事項の精度を上げることにも有用です。

そのため、「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらうことが可能です。

『レバウェル看護』はこんな看護師さんにおすすめ

できるだけたくさんの求人を見たい
職場の雰囲気や内部事情を知りたい
気軽の求人探しをしたい

『レバウェル看護』サービス概要

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
総合病院、一般病院 クリニック、特別養護老人ホーム(特養)、訪問看護、有料老人ホーム、デイサービス、重症心身障害者施設、保育園、検診センター
対応雇用形態
常勤、パート(非常勤)、契約社員
対応診療科
検索項目なし(キーワード検索で絞り込んで探すことが可能)
担当業務/配属先
病棟、外来、施設、訪問、手術室(オペ室)、透析、内視鏡
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県県
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約42,000件
准看護師約28,000件
保健師約800件
助産師約700件
雇用・勤務形態別
常勤約43,000件
非常勤約19,000件
派遣-(項目なし)約5,700件
2交代制約7,000件
3交代制約1,000件
日勤のみ約31,000件(日勤常勤)
夜勤のみ約300件(夜勤専従常勤)
施設別
一般病院約5,500件
クリニック約13,000件
介護施設約11,000件
訪問看護約5,800件
保育施設約1,000件(保育園・学校)
担当業務/配属先別
病棟約7,900件
外来約13,000件
訪問約8,000件
手術室(オペ室)約1,200件
透析約1,400件
内視鏡約200件
こだわり条件別
4週8休以上約13,000件
土日休み約2,700件
駅徒歩5分以内約17,000件
車通勤可(駐車場有)約16,000件
寮あり約7,800件
託児所あり約10,000件
未経験・ブランク可約37,000件 (合計)
電子カルテあり約35,000件 

〔出典〕『レバウェル看護』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2023年10月19日時点のものです。

『レバウェル看護』を利用した看護師の声

看護師転職サイトのなかでも圧倒的な掲載求人数を誇る『レバウェル看護』ですが、利用した看護師の声からは、求人の量だけでなく、情報提供のクオリティが高いことを評価する声が多く寄せられました。
特に、次の2点について満足だったとする声が目立ちます。

  • 求人票には現れない施設の実状・内部情報を教えてくれる
  • キャリアアドバイザーがとても丁寧に自分の話を聞いてくれる

それぞれ実際の口コミとともに分析してみましょう。

『レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』を利用した看護師からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

<strong>◆求人票には書かれていない応募先施設の内部事情に精通している</strong><strong>◆担当者の対応が丁寧/多忙な自分に合わせた連絡方法をとってもらえた</strong>

頻回な取材に基づく圧倒的な密度の情報量が売りの『レバウェル看護』。
利用者からも、やはり応募先施設の実情・内部事情を教えてもらえたことに対する喜びの声が多く寄せられました。

口コミ・評判

評価:★★★★★5
初めての転職で不安が大きかったですが、担当アドバイザーの方々丁寧に対応してくださいました。
実際の転職の段取りだけでなく、おすすめの就職先の情報提供や、自力では知り得ない病院の内部事情についても教えて下さったので、非常に参考になりました。
面接対策では、聞かれるであろう質問やその場の雰囲気について、過去の情報を参考にレクチャーして下さったので、不安を軽減させられました。

口コミ・評判

評価:★★★★☆4
転職を考えていた時に、他の病院の詳細な情報が得られず困っていました。
そのようなときにレバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用しました。
給与や福利厚生、離職率や病院の雰囲気など他の求人サイトでは知ることができない情報を教えてもらうことができました
また、求人件数も豊富でよい転職先を選ぶことができました
担当者もまめに連絡をくれたり、親身に相談に乗ってくれました。

口コミ・評判

評価:★★★★☆4
まず、求人数に関しては豊富だったので安心することができました。
また、コンサルタントの質についても良かったのでとても嬉しかったです。
そして、施設の内部事情をしっかりと教えてもらえるところが最大のメリットだと思いました。

レバウェル看護』は求人施設への取材に注力しているサービスだけあって、やはり「求人票以上の情報提供を受けられる」点が好評を博しています。

自分自身で求人検索をかけるときにインタビュー情報を探せるのはもちろんのこと、担当アドバイザーとのコミュニケーションのなかで、より詳細な職場の雰囲気や選考におけるアピールの勘どころ(書類・面接における自己PRや想定質問等)など、求職者にとって有益な情報を引き出すことが可能です。

求人票に対して「質で納得できるものが多い」という感想も寄せられており、求職者が納得感を持って応募先・入職先を選ぶことに大きく貢献する特長だと言えるでしょう。

アンケートへ寄せられた回答のなかでも『レバウェル看護』利用者からの声で有意に目立っていたものが、担当アドバイザーの傾聴姿勢。
自分の話に対して耳を傾けてもらえて良かった」という評価が多くあげられています。

口コミ・評判

評価:★★★★★5
こちらの会社の担当者が一番よく話を聞いてくださった
条件的にやや無茶なことを言ってるなという自覚はあったが、その無茶な希望にも親身になって話を聞いてくださった
他にも利用した2社は無茶な要望だと感じとって相手にもしてくれなかった。
提案された求人は、さほど多く感じなかったが、寄り添ってくれたため、満足度が高いです。

口コミ・評判

評価:★★★☆☆3
担当者の方のマナーがとてもよく、関わりを持った最初から最後まで、根気強くわたしの話に耳をかたむけてくださったことがなにより嬉しかったです。
他社の転職サイトの担当者はやや押し付けがましい物言いだったり、連絡がなかなか来なかったりと多少不満が募りましたが、こちらの会社だけは特に不満はありませんでした

口コミ・評判

評価:★★★★☆4
担当者の方がとても親身に対応してくださいました
女性の方だったのもありとても話しやすかったです、
希望の条件に合った職場をピックアップしてくださり、イマイチと思ったらまた追加の条件を聞いて一から探してくださいました
他の転職サイトは夜遅くに連絡してきたりなどありましたが、こちらのサイトは事前に時間の確認をしてくださり、良識のある対応でした。

「担当アドバイザーは要望通りの対応をしてくれた」という結果面での高評価は他の転職サイトにも共通して見られるものですが、結果面に留まらず、意見・希望をヒアリングする過程自体も評価が高い点に、『レバウェル看護特長があります。

Webサイト上で公開されている『レバウェル看護』キャリアアドバイザーのプロフィール一覧に目を通してみると、話しやすい雰囲気づくりや傾聴姿勢に注力するなど、在籍しているアドバイザーの多くが「話して良かった」と思ってもらえることを目標にしているようです。

求人施設側に対する頻回なヒアリングとも相まって、傾聴力(聞き出す)に格別のこだわりを持った転職支援サービスであることがうかがえます。

転職サイト・エージェントを利用した経験がある人は、担当アドバイザーのヒアリングが手短・淡白で「寄り添ってもらえている感が薄かった」という不満を持つ人も少なくありません。
レバウェル看護』であれば、そうした不満を持つことなく親身なサポートを受けられることに期待できるでしょう。

アンケートからわかった! 『レバウェル看護』の特長まとめ

看護師転職サイトのなかでもトップクラスの掲載求人数を誇るレバウェル看護
実際に寄せられた看護師の感想からは、求人数以外の面でも高い評価を得ていることがわかりました。

『レバウェル看護』の評判まとめ

綿密な取材に基づく圧倒的な情報量
職場の雰囲気・就労環境のリアルを教えてくれる
どこまでも寄り添ってくれるヒアリング力

レバウェル看護の魅力はなんといっても、継続的な現地取材を通して集積された、各求人施設の具体的な情報にあるでしょう。

雰囲気や働いている人の感覚などは実際に職場を訪れなければ感じ取れない側面が強く、求人票から読み取れないことがしばしばあります。

特に、今日では新型コロナウイルスの感染拡大に伴う措置により、各施設は必要以上の入棟を制限しており、選考中の職場訪問を受け入れにくい施設も存在すると考えられます

採用面接も一部/全部がリモートに置き換わることが多い今日の転職市場において、「現地へ赴かねば感じ取れない事情」を教えてもらえるレバウェル看護がもたらす価値はたいへん大きいものです。

同様に、キャリアアドバイザーへの転職相談も非対面で行われることが主流となったいま、短時間・効率化にとらわれずにじっくりと求職者の話を聞いてもらえることは、安心感をもたらし、希望条件をめぐる認識の齟齬を回避する上でとても大切なことです。

自分に寄り添ったサポートをしてもらえるかどうかなど、綿密なヒアリング・情報提供を最重視するならば、レバウェル看護を選ぶといいでしょう。

(2)マイナビ看護師|大手人材企業による定番の看護師転職サイト

マイナビ看護師

総合評価

4.0

看護師認知度5年連続No1、定番の転職サイト。

求人数・質

3.9

求人数は5万件以上、大手マイナビならではの情報ネットワークも強み

サポート力

4.1

求職者のペースに合わせた転職支援が魅力

◆ 『マイナビ看護師』の特徴
  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

人材・職業紹介の最大手級企業マイナビが運営する『マイナビ看護師』は、豊富なキャリア支援実績に裏打ちされた万全のサポート体制が魅力のサービスです。

数週間で内定を目指す「スピード転職」や、数ヶ月に渡ってゆっくりと職場を探す「じっくり転職」など、求職者の都合に合わせたスピード感でのサポートをしてくれます。

全国21箇所に相談会場があり、地方在住の方でも来社相談がしやすいという点も、大手企業が運営するサービスならではの強みです。

また『マイナビ看護師』が持つ特色の1つとして、求人検索におけるこだわり条件が細かい・多様なニーズにまで対応しているという点が挙げられます。

復職・ブランク可」「4週8休以上」といった一般的な軸はもちろんのこと、他にも以下のように多様な条件から求人票を絞り込むことが可能です。

  • 1月入職可(ほかに4月入職可、夏~秋入職可なども)
  • オンコールなし
  • 都市圏/沖縄・離島/北海道トラベルナース

上記は一例にすぎません。このほか「託児所あり」「産休・育休実績あり」といった項目で絞り込むことが可能で、看護師市場だけでなく、転職市場を網羅的に手掛ける大手人材企業ならではの、労働者ニーズに寄り添った検索システムを利用することができます。

マイナビは総合転職市場では女性向けの転職支援にも注力しているため、女性のライフステージ等を考慮したサポートに定評があります。

さらに看護師分野では男性向け特集を組んで多くのキャリアアップ実績を有しており、性差に関係なくライフステージ/キャリアビジョンに合ったサポートを提供するノウハウを持つ企業です。

『マイナビ看護師』はこんな看護師さんにおすすめ

なるべく早く次の仕事を見つけたい
数ヶ月かけて余裕を持って転職活動したい
地方在住で、対面のサポートを受けたい

『マイナビ看護師』サービス概要

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
病院、クリニック・診療所、美容クリニック、施設、訪問看護ステーション、看護師資格・経験を活かせる一般企業、治験関連企業(CRA、CRC等)、保育施設、その他
対応雇用形態
常勤、パート・アルバイト、契約社員、業務委託その他
対応診療科
美容外科、小児科、産科、婦人科(レディースクリニック)、整形外科、循環器内科、心療内科、消化器外科、心臓血管外科、スポーツ整形外科、脳神経外科、眼科、形成外科、消化器内科、歯科、精神科、血液内科、外科、内科、神経内科
担当業務/配属先
病棟、外来、訪問、手術室(オペ室)、透析、内視鏡、ICU、救急外来、管理職
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
※ 全国主要都市に相談会場も設置
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約52,000件
准看護師約33,000件
保健師約13,00件
助産師約700件
雇用・勤務形態別
常勤約10,000件
非常勤約19,000件
派遣–(項目なし)
2交代制約8,300件
3交代制約1,600件
日勤のみ約24,000件
夜勤のみ約300件
施設別
一般病院約10,000件
クリニック約11,000件
介護施設約20,000件
訪問看護約10,000件
保育施設約2,200件
担当業務/配属先別
病棟約8,200件件
外来約2,400件
訪問約8,600件
手術室(オペ室)約1,300件
透析約1,400件
内視鏡約200件
こだわり条件別
4週8休以上約14,000件
土日休み約4,000件
駅徒歩5分以内約24,000件
車通勤可(駐車場有)約37,000件
寮あり約4,300件
託児所あり約7,000件
未経験可約15,000件 
復職・ブランク可約14,000件 

〔出典〕『マイナビ看護師』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2023年10月19日時点のものです。

『マイナビ看護師』を利用した看護師の声

さまざまな状況・属性の求職者に対しても支援実績を重ねてきた『マイナビ看護師』。

実際に『マイナビ看護師』を利用した看護師からは、サービスを通して得られる情報の質やわかりやすさを高く評価する声が多く上がりました。

特に、次の2点について満足だったとする声が目立ちます。

  • とにかく求人検索システムが使いやすい!わかりやすい!
  • キャリアアドバイザーの提案に満足、選択肢を拡げてもらえた

それぞれ実際の口コミとともに分析してみましょう。

『マイナビ看護師』を利用した看護師からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

<strong>◆とにかくサイト・求人検索が使いやすい/わかりやすい</strong><strong>◆提案力に満足/提示してもらえる選択肢の幅が広い</strong>

アンケートへ寄せられた回答のなかでも『マイナビ看護師』利用者からの声で有意に目立っていたものが、求人検索システムの使い勝手に関する口コミです。
検索システムが使いやすかった・わかりやすかった」という評価が多くあげられています。

口コミ・評判

40代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★★5
内容が見やすく理解しやすかったです。
場所や勤務時間帯、給料など転職に必要な項目が見やすく、すぐ理解できました
応募方法も簡単で応募しやすかったです。
中には、訪問看護の場合、時給で記載されていたので、一日八時間勤務かと思ったのですが問い合わせたら、一日朝一時間、夕方一時間などの勤務だったので、具体的にどんな感じの勤務になる可能性があるのか記載してくれた方がよかったです。

口コミ・評判

20代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★☆☆3
私は田舎暮らしなので、このような転職サイトに求人情報は載っているのかと少し心配していましたが、普通に選べるくらいの掲載数で安心しました。
給料体制や福利厚生の情報が事細かく表示されていてサイトとして見やすかったのはとても良い点だと思います。
他の求人サイトは使用しておらず、比べられないので悪い点はあまり分からないのですが、掲載されていた給与情報と実際就職した際の給与が少し違ったのが不満でした。ただ、それほど大きな差異はないので気にするほどのことではありません。
担当者サポートなどは受けず、サイトから直接企業に連絡させて頂きました。連絡もすぐついたので良かったです。

口コミ・評判

30代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
マイナビというだけあって、転職サイトとしての規模が大きいところが最大のメリットだと思います。
地域エリアや求人数が多く、働きたい場所や時間、人間関係などより細かい条件のもとで希望する転職への支援が充実していると思います。
また、求人検索等の手順が分かりやすく誘導されるので、サイトの利用のしやすさもメリットの一つだと感じました。

掲載求人の質やキャリアアドバイザーのサポート力はもちろん大切なことですが、求職者が見落としがちな指標に、「転職サイトの見た目・機能がどれほど使いやすいか」というものがあります。

どんなに魅力的な施設を紹介してくれるにしても、その求人票を精査するのは求職者自身。

転職活動中は日常的に求人情報や応募先・アドバイザーからのメッセージ通知などをチェックする必要があるため、転職サイトのちょっとした使いにくさが大きなストレスになることもしばしばあります。

マイナビ看護師』のデザイン・機能は使い勝手が良いと評判な上、専用のスマートフォンアプリからも求人検索をしたりお役立ち情報を読んだりすることが可能。

自分に合わせてストレスなく利用することができるのです。

マイナビ看護師』を利用した看護師の感想には、キャリアアドバイザーが行ってくれる求人紹介/応募先の提案について満足感があるとするものが多く見られました。

口コミ・評判

20代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
提案数については少なめであるが、提案されたものについては問題ない求人が多かった
希望とまったく違う求人については提案されないものの、ここの部分を妥協するとこういった求人もあるという形で選択肢を増やして貰えた
申し込みから内定まで、電話がしつこいということもなく、自分のペースで転職活動を進めることができたのが良かった。

口コミ・評判

30代前半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
看護師以外の仕事も考えていたこともあって、大手と思って登録した。
提案される求人の数は多くて、他にも考えていた職種と合わせて、色々な求人を見ることで、自分の希望する条件を考え直したりすることができたので、情報が多い所に登録することのメリットを受けられたと思う。
大手なので、良くも悪くも、担当の方は手慣れているという感じを受けた。

口コミ・評判

30代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
看護師の求人サイトは3社登録しましたが、マイナビ看護師がもっともサポート体制がしっかりしていると感じました
初めての転職活動だったのですが、担当が履歴書や経歴書の書き方や面接対応など細かくチェックしてくれたり、こちらの希望などもできるだけ取り入れた求人案件の提案などしてくれ効率的かつスムーズに新しい職場を見つけることができました

求職者の希望に合わせた求人情報を紹介してくれるのはもちろんのこと、より現実的・成功見込みが高いと考えられる条件の提案を行い、看護師の転職成功を強くアシストしてくれます。

また2番目の口コミにも見られる通り、医療施設勤務の看護師のみならず、看護職の資格・知見を活かすことができる多様な仕事の求人情報までをも広くカバーしている点も、『マイナビ看護師』の特長です。

運営会社のマイナビは職業紹介事業の最大手級企業で、製薬・医療機器メーカーをはじめ多くの一般企業に対して採用支援を提供しています。

そのため治験や臨床開発に関わる仕事やMR(医療情報担当者;製薬企業等の営業系職種)など、医療従事者としての経験・知識や資格を持つ人材を求める企業とのコネクションも潤沢に保有しているのです。

求人検索システムでも「治験関連企業」などの求人を絞り込むことが可能で、看護師の知見を活かして新しいステージに挑戦してみたいという方は必見の転職サイトと言えるでしょう。

アンケートからわかった! 『マイナビ看護師』の特長まとめ

人材/職業紹介市場における最大手企業が運営する『マイナビ看護師』。

実際に利用した看護師の口コミからは、看護師市場に留まらないビジネス実績によって培われた転職支援のノウハウが、看護師転職サイトにおいても力強く発揮されている様子がうかがえます。

『マイナビ看護師』の評判まとめ

とにかく使いやすいWebサイト
医療施設・企業を問わず幅広い選択肢を提供

マイナビ看護師』については、もちろん求人の質・量などトータル品質を評価する声も多かったのですが、目を引く傾向として、Webサイト自体の使いやすさ・見やすさに満足感を持ったという声が目立っていました。

回答によれば使い勝手のよさを指摘した看護師さんはいずれも複数の転職サイトを利用していたことから、実感として『マイナビ看護師』のデザイン・機能性には特筆すべきものを感じたのだと考えられます。

実際に求人検索を使ってみると、絞り込みのしやすさや求人票の読みやすさがよくわかります。

担当アドバイザーから提案してもらえる求人情報・キャリア選択の指針についても、その人のステータスや志向性に合わせた提案をしてもらえたと好評です。

上に取り上げた求人以外にも、たとえば「地方在住のためじっくり比べられるほどの求人数があるのか心配していたが、豊富な選択肢を提示してもらえた。満足のいく求人紹介を受けられた」という声も複数寄せられています。

全国に多数の拠点・人材を配置している大手企業ならではの網羅性・ラインナップが光っていると言えるでしょう。

 

 

6.スーパーナースを効果的に利用するための8ポイント

この章では、スーパーナースをより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。

良い派遣会社を選んでも、上手に使えなければもったいないので必ずチェックしましょう。

6-1. 派遣会社に複数登録する

派遣会社は、複数登録することがおすすめです。

なぜなら、複数登録することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適な担当営業を選べる
  • 用途によって派遣会社を使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

具体的には、以下のように2~3社の派遣会社に相談し、対応に満足できた派遣会社のどれかに頼ることをおすすめします。

<画像>派遣会社利用方法

6-2. 派遣就労の意欲を見せる

派遣就労への意欲を見せることで、担当営業があなたの優先順位をあげて対応してくれるようになります。

なぜなら、担当営業には派遣契約の成約目標が課されており、派遣契約に結びつきそうな方を欲しているからです。

こういった背景もあり、担当営業とのファーストコンタクトで必ず「就労時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

なお、会社に在籍中の場合は、最短で退職できる見込み日時を伝えておくと良いです。※一般的に、退職には約1か月半~2か月かかります。

6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく

派遣会社による就業前後のフォロー体制は、必ず聞いておくようにしましょう。

例えば、就業前のフォロー体制については、「希望条件に合った求人紹介」や「企業との面談対策」をしっかりと行ってもらえるかどうかがポイントとなります。

その一方、就業後のフォロー体制については、「派遣先への訪問頻度」や「派遣会社への連絡体制」を聞き出し、就業後もいつでも相談しやすい環境かどうかを確認しておきましょう。

6-4. スーパーナースの福利厚生・研修制度を聞いておく

スーパーナースの福利厚生・研修制度も必ず聞いておくようにしましょう。

なぜなら、派遣社員が受けられる福利厚生・研修制度は、派遣先企業のものではなく、スーパーナースから提供されるものとなるからです。

ここは勘違いしやすいところですが、非常に重要なポイントなので、必ずおさえておくようにしましょう。

6-5. 担当営業をシビアな目でみる

担当営業に情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

ご支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応いただき感謝をしておりますが、派遣社員としての就労が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他の担当の方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

担当変更がどうしてもしづらい場合は、その派遣会社は諦めて他社を当たりましょう。

6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限り情報が残ります。

派遣会社や企業の中でよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ...」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を制限されるなどの判断が下されます。

6-7. 気になる求人があったら早めに応募する

派遣会社を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、派遣の求人は募集ポジションの枠が埋まった時点で、募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

数社の派遣会社を使っている場合、同じ求人には複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。

企業から「他の派遣会社からも応募があるんだけど」と担当者に連絡がいってしまいます。

これにより、企業・担当営業の両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7.スーパーナース利用の流れ

この章では、実際に派遣会社を利用する場合の流れについてご説明します。

この章でご説明することは、派遣社員として就労するに当たって大事なポイントとなりますので、必ず目を通すようにしてください。

Step 1. スーパーナースに登録する

スーパーナース公式ページから登録を行いましょう。

登録の際、以下内容を記載します。

  • 名前
  • 住所
  • 経験
  • スキル
  • 希望職種
  • 就業条件

もし希望職種・就業条件について考えが及ばないようでしたら、スーパーナースとの面談当日の際に聞くことで、具体的なイメージを持てるようにしましょう。

Step 2. 担当者と初回面談を行う

スーパーナースに登録した後、担当者と初回面談を行います。

たいていの場合、面談は以下2つのうちいずれかの方法となります。

<画像>直接面談・対面面談

面談方法について選択できる場合は、直接面談を行ってもらうようにしましょう。

というのも、直接面談の方が電話面談に比べて、時間を取って丁寧に行ってくれることが多いからです。

なお、初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 派遣社員として就業するべきかどうか
  • 派遣社員として就業するとしたら、どのような企業で働けそうか
  • 就業先に関する要望の深堀

実際、面談で気づかされることも多く、面談を通じて具体的な就業イメージをつけられた方も多いので、なるべく多くの派遣会社に意見をもらうことをおすすめします。

Step 3. 求人紹介を受ける

初回面談の後、あなたの希望に合いそうな派遣求人を5件〜20件ほど紹介してもらいます。

<画像>派遣会社求人紹介

思ってもいないような大手企業もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれの派遣会社でしか扱っていない独占求人(その多くは非公開求人)もありますので、派遣会社に2~3社登録し、それぞれの会社で求人紹介を受けることを推奨します

Step 4. 希望求人に応募する

求人紹介を受けた中で、実際に応募したい求人があった場合、その旨を担当者に伝えます。

ここで担当者と良好な関係を築けていると、応募企業に自らをプッシュしてくれることで、選考が有利に進むこともあります。

そのため、派遣会社とのやりとりにおいては常に誠実な対応を取り、良好な関係を築けるようにしておきましょう。

Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う

書類選考に通過した後、応募先企業と面談(顔合わせ)を行います。

企業との面談に際しては、派遣会社の担当者が同席をしてくれるので、一人よりも安心して臨むことができます。

ただし、建前は企業との「面談」となっていますが、実質は「面接」であることには注意が必要です。

実際、面談中に以下のような質問を受けることもあります。

  • 自己紹介をして頂けますか?
  • 職務についてご説明いただけますか?
  • あなたの長所・短所を教えて頂けますか?
  • 今までの仕事では何に気を付けていましたか?
  • 以前に経験された資料作成は社内向けですか、社外向けですか?

もし、企業との面談に自信がない場合は、以下の記事に面談(面接)のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step 6. 就業開始

応募先企業との面談の後、内定が出たら就業開始です。

契約期間が満了するまで、就業先での仕事に精一杯取り組みましょう。

なお、ネット上の大半はここまでの説明で終わっていますが、就業開始後もスーパーナースとの関係は続きます。

詳しくは、Step7.8にてご説明しますので、しっかりおさえておいてください。

Step 7. 就業後フォローを受ける

就業後も、引き続き派遣会社からフォローを受けることができます。

就業後フォローの一例として、就業後に企業への要望が出てきた場合は、スーパーナースが間に入って企業に伝えてくれるといったこともあります。

<画像>派遣会社仲介

その他、スーパーナースの研修制度を利用してスキルアップを図ることもできますので、就業後もスーパーナースを賢く利用していきましょう。

Step 8. 契約終了前の対応を行う

派遣社員の雇用期間終了が近づくと、以下のうちいずれかの対応を行う必要があります。

  • 契約期間の更新を行う(契約期間3年未満の場合)
  • 他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶ
  • 派遣先企業と雇用契約を結ぶ

また、就業後3年以上になる場合は、他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶか、派遣先企業と雇用契約を結ぶかのうち、いずれかの対応を選ぶこととなります。

というのも、労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないと定められているからです。

基本的に、今後の対応についてはスーパーナースから提案をもらえますが、このような対応があるということを事前に知っておきましょう。

 8. 登録前に知っておきたい!スーパーナース利用時5つの注意点

登録時に知っておきたいスーパーナース利用時の注意点は以下の5つです。

  •  評価の悪い担当者に当たる可能性もある
  •  希望の求人が見つからないことがある
  •  副業する場合は勤務先の許可が別途必要
  •  案内メールが毎日のように来る
  •  単発バイトはキャンセルができない

詳しく解説するので、利用時に役立ててください。

評価の悪い担当者に当たる可能性もある

他の転職エージェント・サイトにも当てはまることですが、評価の悪い担当者の方に当たる可能性もあります。

評価の悪い担当者と転職活動を行っても、良い結果に繋がることはありません。

求人をあまり紹介してこない・態度が悪いなど、相性の悪さを感じた場合には、担当者の変更をお願いするメールを送るなどの対応をすると良いでしょう。

 希望の求人が見つからないことがある

業界トップクラスの求人数があるスーパーナースですが、希望の条件にマッチした求人が必ず見つかるわけではありません。

そのため、「スーパーナースなら大丈夫」と安易に思わず、複数の転職サイトを併用して転職活動を行いましょう。

妥協して転職を行ってすぐに辞める、という事態が何度も続くと、次の転職がどんどん難しくなってしまうため、「より良い転職先を探す」ということを心がけてください。

副業する場合は勤務先の許可が別途必要

公務員に分類される公立病院の看護師は、副業が禁止とされています。副業をしたことが発覚すると懲戒処分を受ける可能性もあるので、絶対にしてはいけません。

また、私立病院でも、院によっては副業が禁止されています。

スーパーナースを利用する前に、勤務先の就業規則をあらかじめ確認して副業が行えるかどうかを確認しましょう。

懲戒免職になると今後看護師として働くことが難しくなってしまいますので、確認は絶対に必要です。

案内メールが毎日のように来る

多くの転職サイトでも当てはまることですが、スーパーナースに登録すると求人案内メールが毎日のように届きます。

中には、迷惑に感じる方もいるでしょう。メールがわずらわしい場合には、担当者に相談するなどの対応を行ってください。

しかし、メールで届く求人は非公開求人と言われ、サイトで見られる求人よりも条件が良いことが多いです。

確認しておくと良い条件の求人に巡り合えるかもしれません。

単発バイトはキャンセルができない

単発バイトをキャンセルされてしまうと、病院側に多大な迷惑がかかってしまいますので、スーパーナースの単発バイトは基本的にはキャンセルできません。

どうしても出勤が難しい場合には、出勤できないとわかった時点で担当者への連絡を行う必要があります。

「予定が頻繁に変わることがある」という方は、単発バイトを利用することが難しいかもしれませんので注意してください。

9.スーパーナースで好条件の求人を紹介してもらう方法

スーパーナースに登録しただけで、コンサルタントの意見を全て鵜呑みにしてしまうと、先述した悪い口コミのように「希望通りじゃなかった…」という残念な結果に繋がりかねません

そのような事態を防ぐために、スーパーナースで好条件の求人をもらうためには、以下の2点に気を付けるのがおすすめです。

それでは、順を追って説明していきます。

希望の条件はコンサルタントにしっかり伝える

自分が希望する条件、譲れない条件は、コンサルタントにしっかりと伝えることが大切です。

再掲にはなりますが、スーパーナースではサポート体制が充実しており、コンサルタントに相談できる環境が整っています。

スーパーナース サポート

〔出典〕スーパーナース公式サイト.

「あと少し条件が良ければ…」「もう少し給与が高ければ…」などの要望は、担当のコンサルタントに伝えてもらいましょう。

そもそもコンサルタントを利用する最大のメリットは、非公開求人の紹介や条件面の交渉をしてもらえることで、1人で転職を進めるよりも好条件な環境で働ける確率が上がるという点です。

スーパーナースを利用する際は、コンサルタントをフルに活用し、転職活動を効率的に進めていきましょう。

求人の内部情報を詳しく聞いておく

転職して新しい環境に入るとなれば、人間関係や残業時間、休暇の取りやすさなど、職場環境について気になる点も多いでしょう。

その場合はスーパーナースを利用することで、病院・クリニックのリアルな職場情報を知ることができ、転職前の不安を減らすことができます。

これはスーパーナースが、病院や看護師とのコミュニケーションを積極的に取り、より詳細な情報の把握に努めているためです。

スーパーナース サポート

〔出典〕スーパーナース公式サイト.

そのため、求人を紹介してもらった際には「人間関係はどんな感じか」「評判はどうか」「休暇は取りやすいか」など、不安な点や気になる点をコンサルタントに聞いておくのがおすすめです。

事前にしっかりと内部情報を聞いておくことで、後々ミスマッチが起こることも防げますし、転職自体の満足度も向上します。

10.【FAQ】スーパーナースに関する質問

スーパーナースに関する、よくある質問をまとめました。

Q1. スーパーナースの評判は悪いですか?

実際に『スーパーナース』を利用した経験のある看護師にアンケートを行った結果、『スーパーナース』は看護師におすすめできる転職サイトであることがわかりました。
スーパーナース』の主な良い評判・悪い評判は、それぞれ次に通りです。

スーパーナースの良い評判・口コミ

  • コンサルタントの対応が丁寧
  • 働き方の選択肢が多い
  • 希望通りの就職ができた

スーパーナースの悪い評判・口コミ

  • 転職の結果、収入が下がることもある
  • コンサルタントに当たりはずれがある
  • 求人数が少ない

以上を含む看護師の評判・口コミを分析したところ、『スーパーナース』は次のような看護師におすすめです。

スーパーナースをおすすめしたい看護師はこんな人

  • 空いた時間に単発で働きたい人
  • 訪問看護の仕事を探している人
  • 自分のペースで仕事を探したい人

パート・派遣看護師の求人が特に充実している転職サイトなので、働き方・雇用形態に関する柔軟な選択肢を求めている人に強くおすすめします。

 

『スーパーナース』の評判・口コミやメリット・デメリットについては当記事で詳しく解説しているので、ぜひ1章からチェックしてみてくださいね。

Q2. 評判の良い看護師向け転職サイトはどれですか?

Career Theoryが転職サイト利用経験のある看護師723名を対象に調査を行った結果、看護師からの利用満足度が最も高かった転職サイトは『看護roo!』でした。

上記を含む看護師転職サイトの人気ベスト7は、次の通りです。

ランキングの詳細や各転職サイトの詳しい紹介・評判は、Career Theoryの人気記事「看護師723人が選ぶ転職サイトおすすめランキング」で紹介しています。

こちらもあわせてチェックしましょう。

Q3. スーパーナースに登録するための条件はありますか?

看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っていれば、どなたでも登録することができます。在職中、離職中どちらでも利用できるので、転職を考え始めたタイミングで登録するのがおすすめです。

Q4. スーパーナースに非公開求人はありますか?

もちろん、非公開求人も用意されています。非公開求人を優先的に見るためには、スーパーナースへの登録が必要です。

こちらのリンクからスーパーナースへ登録することができますので、非公開求人を確認したい方はご参照ください。

補足:非公開求人とは?

非公開求人とは、一般には公開されていない、登録者のみが知ることのできる求人のことです。

応募者の殺到や、掲載前に求人の募集が終了してしまうことを防ぐため、また、企業側の採用コストをおさえるためなど、企業や病院が非公開求人を出す理由はそれぞれです。

自分の希望にマッチした案件や、より条件の良い案件を見つけられる場合もありますので、登録した際は積極的に非公開求人を紹介してもらいましょう。

Q5. 転職予定がなくてもスーパーナースに登録して良いでしょうか。

もちろん登録できます。そもそも転職を迷っている、という方は、転職するべきか否かという点も含めて、コンサルタントに相談してみましょう。

また、スーパーナースに登録すると、非公開求人も含めて様々な案件を見ることができます。

いつか転職するときのための情報収集としても、まずは試しに登録してみるのがおすすめです。

Q6. スーパーナースで紹介された求人は必ず受けなくてはいけないのでしょうか。

紹介された求人が希望に沿ったものでなければ、断ることも可能です。

その場合は「どの点が不満だったのか」「このような条件の求人はないのか」など、具体的に細かく条件を伝えることで、次に希望通りの求人を紹介してもらえる確率が上がります。

Q7. スーパーナース経由で内定をいただいた後、辞退することはできますか?

内定を辞退する場合は、担当のコンサルタントまで連絡をしましょう。病院・クリニックへの辞退連絡は、コンサルタントが代わりに行ってくれます。また、仮に不採用だった場合には、再度希望にあった求人を紹介してもらうことも可能です。内定先が確定するまで丁寧にサポートしてくれますので、安心して利用しましょう。

11.看護師転職に関連する記事

看護師転職に関連する記事をまとめました。

以下の記事も併せて読むことで、看護師の転職に関する理解が深まります。

看護師転職サイトおすすめの看護師転職サイト
転職前の豆知識【看護師】ストレス解消法
【看護師】疲れを解消する方法

12.さいごに

スーパーナースの評判について紹介してきましたが、いかがでしたか?

スーパーナースには良い評判と悪い評判の両方があるため、看護師転職を目指している方はご自身の目的に沿って活用することがおすすめです。

 

また、スーパーナースと併せて以下の転職サービスへ登録しておくと、転職活動をより効率的に進められるようになります。

気になる転職サービスには、積極的に登録するのがおすすめです。

看護師転職サイトおすすめポイント

看護roo!(看護ルー)

  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴレバウェル看護(旧・看護のお仕事)

  • 公開求人は驚異の約13.9万件!圧倒的豊富さ
  • 累計利用者数40万人を超える最大手級転職サイト
  • 年間4,000回以上の職場訪問によるリアルな内部事情をストック


マイナビ看護師

  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

まずは定番の看護師転職サイトを利用したい今回が初めての転職活動・転職サイト利用という人は、まずは総合満足度1位(Career Theory編集部調べ)の『看護roo!』に登録・相談すると良いでしょう。

求人の数・質やサポート(相談・アドバイスや書類添削・面接対策など)の質が高いと評判で、面接同行など手厚いサポートが嬉しかったという評判も多い人気の転職サイトです。

 

転職活動の成功を、陰ながら応援しております。