看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判は?看護師723人の本音を徹底分析

看護ルー 口コミ

「看護ルー(看護roo!)って評判悪いの?」
「看護ルー(看護roo!)を使った人の口コミが見てみたい」

看護師向け転職サイトを探しているとよく耳にする『看護roo!』。
仕事仲間やインターネットの紹介記事でもよく登場するこの転職サイトについて、実際の利用感はどのようなものなのか気になりますよね。

Career Theory編集部が転職サイト利用経験のある看護師723名にアンケート調査を行った結果、看護roo!』を使って転職した人はサービスに対してきわめて高い満足度を持っていることがわかりました。

当調査における看護roo!』の利用者満足度の平均点は主要な看護師転職サイトのなかでも第1位
求人の量・質実績・サポート力なども相まって、現在Career Theory編集部が看護師の方へ最も強くおすすめ転職サイトです。

実際に『看護roo!』を利用した看護師の口コミをまとめると、主な良い評判・悪い評判はそれぞれ次のようなものでした。

看護ルー(看護roo!)の良い口コミ
  • 求人数が多いので希望の求人を見つけやすい
  • 面接の同席をしてくれるなど、面接対策が心強い
  • 担当キャリアアドバイザーの対応が早い
  • 病院・求人施設の内部事情まで教えてくれる
看護ルー(看護roo!)の悪い口コミ
  • 希望条件と異なる求人を紹介された
  • 担当者の対応が悪いことがある
  • 連絡がしつこい

高評価が悪い体験談を上回っており、悪い口コミについても対処可能なものが多いので、看護roo!』は看護師にとって有用・おすすめできる転職サイトであると言えます。

この記事では、上記のような看護roo!』の評判・口コミについて、実際に利用した看護師の体験談をもとに分析・解説していきます。

口コミからわかった看護roo!』のメリット・注意点やどんな人におすすめかといった点や、他に選択肢となる看護師転職サイトの紹介も行っています

  1. 【総評】看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判まとめ
  2. そもそも看護ルー(看護roo!)ってどんなサービス?
  3. 看護ルー(看護roo!)の良い口コミと評判からわかる4つのメリット
  4. 看護ルー(看護roo!)の悪い口コミと評判かわからわかる注意点
  5. 看護ルー(看護roo!)のメリット・注意点のまとめ
  6. 看護ルー(看護roo!)を使うのがおすすめな看護師はどんな人?
  7. 看護ルー(看護roo!)の他にも人気の看護師転職サイト3選
  8. 看護ルー(看護roo!)などの転職サイトに登録するとどうなるの?
  9. 看護ルー(看護roo!)が提供するその他のサービス3選
  10. 看護ルー(看護roo!)に関するよくあるQ&A
  11. 看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判一覧
  12. まとめ

このページをご覧になれば、看護ルー(看護roo!)がどんなサービスなのか、そして、実際に利用するべきなのかどうかを知ることができます。

1. 【総評】看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判まとめ

看護roo!

看護ルー(看護roo!)』は、東証プライム(旧・東証一部)上場企業の株式会社クイックが運営する、看護師専門の転職サイトです。

転職サイトでありながら、看護師向けの掲示板や世論調査、国試対策のサービスも存在しており、「ナースなみんなのコミュニティ」と呼ばれることもあります。

転職サポートサービス自体の利用はしたことがなくとも、仕事に関する悩みや情報収集をしていて、看護roo!の情報サイトにアクセスしたことがあるという看護師はとても多いでしょう。

そんな有名サービスである看護roo!について、転職サイト利用経験者723名対象の調査結果をもとに、口コミ・評判やサービスのメリット・デメリットをまとめました。

1-1. 看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判まとめ

実際に『看護roo!』を利用した看護師の口コミをまとめると、主な良い評判・悪い評判はそれぞれ次のようなものでした。

看護ルー(看護roo!)の良い口コミ
  • 求人数が多いので希望の求人を見つけやすい
  • 面接の同席をしてくれるなど、面接対策が心強い
  • 担当キャリアアドバイザーの対応が早い
  • 病院・求人施設の内部事情まで教えてくれる
看護ルー(看護roo!)の悪い口コミ
  • 希望条件と異なる求人を紹介された
  • 担当者の対応が悪いことがある
  • 連絡がしつこい

看護ルー(看護roo!)の良い口コミ・評判としては、「求人の豊富さ・自分に合った求人の見つかりやすさ」と「担当アドバイザーが提供するサポートの高品質さ」に評価が集中しています。

大手の看護師転職サイトである看護ルー(看護roo!)は病院・クリニック等の医療機関から介護施設・企業まで幅広い求人を取り揃えており、公開求人数だけでも約6万件以上(2022年11月15日時点)と、とても豊富な求人案件を保有しています。

担当キャリアアドバイザーからのサポートについても大好評で、豊富な転職支援実績を持ち看護職・医療現場に詳しいアドバイザーたちからのきめ細かなアシストが心強かったと語る看護師さんが多くいました。

他方で、看護ルー(看護roo!)の悪い口コミ・評判は、数自体多くはないものの、担当アドバイザーとのやり取り・コミュニケーションに関するものが大半を占めています。

ネガティブな体験談の代表的な例としては、サービス利用開始時にしっかりと希望を伝えたにも関わらず希望に沿わない求人を紹介されたり、電話連絡が頻回すぎて煩わしかったりといった口コミが寄せられました。

とはいえ、上記のような例はほとんどすべての看護師転職サイトで必ずと言ってよいほど確認される感想です。
サービス選びの指標としては、そうしたネガティブな利用体験の頻度も反映されていると考えて、利用者が付けた点数の平均を見てみるべきでしょう。

看護ルー(看護roo!)について言うならば、高評価が悪い体験談を上回っており、看護roo!』は看護師にとって有用・おすすめできる転職サイトであると言えます。

また、看護ルー(看護roo!)に限らず、ほとんどの主要転職サイトは、看護師さんたちのサービス利用体験向上に尽力しています。

個々の担当者レベルで利用者に好ましくない対応が見られる場合には、担当アドバイザーを変更してもらえることがほとんどです。

そういった観点からは、看護ルー(看護roo!)に寄せられた悪い口コミについては対処可能なものが大部分を占めると考えられ、本質的なデメリットと判断することは難しいと言えます。

次のセクションでは、看護ルー(看護roo!)の利用者満足度を主要な看護師転職サイトとの比較で分析していきます。

また、実際に寄せられた看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判はそれぞれ本記事の中盤で紹介しています。

他の転職サイトとの比較やサービスの基本情報よりも口コミが気になるという人は、以下のボタンからすぐに口コミ紹介箇所でジャンプできます。

先に看護roo!の口コミ・評判を見る?

 

 

▼看護roo!と他サイトの違いを見る▼

1-2. 看護ルー(看護roo!)と他の看護師転職サイトの比較

今回は、実際に転職を経験した看護師723人に独自アンケートをとり、利用した転職サイトを5点満点で評価していただきました。

調査の結果、看護ルー(看護roo!)は総合満足度およびサポート力で1位、求人の質や量については2位と、主要サービスのなかでも利用者が高い満足感を持っていることがわかりました

評価項目看護roo!の順位・得点口コミ・評判からわかる特徴
総合満足度
(求人×サポート力の総合評価)
1位/16社中
4.3点/5.0点)
求人数やサポート力に合わせて利用者評価が高い
求人の質・量
(紹介された求人の量や内容は良かったか)
2位/16社
4.0点/5.0点)
求人が豊富で地方でも困ることは少ない
サポート力
(必要なときに必要・親切なサポートを受けられたか)
1位/16社
4.3点/5.0点)
担当者次第で評価にばらつきが出るが、面接対策などのサポートが高評価

調査対象85サービスのうち、有効回答が豊富に集まった16社のランキング順位・公開求人数・利用満足度をまとめたものが以下の表です。

こうした調査結果から、Career Theory編集部では看護ルー(看護roo!)を選択肢の豊富さ(求人数)とサポート力を両輪で実現するおすすめ転職サイトとしておすすめしています。

看護師転職サイトランキング公開求人数利用満足度
  1位:看護roo!約6.1万件

4.3点

レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴ2位:レバウェル看護(旧・看護のお仕事)約13.9万件

4.1点


3位:マイナビ看護師
約4.6万件

4.0点


4位:ナースではたらこ
約9.7万件

3.9点


5位:ナース人材バンク
約4.4万件

3.8点

6位:医療ワーカー約5.9万件

3.7点


7位:看護プロ
約8,000件

3.7点

8位:美容外科求人ガイド約2,400件

3.9点

9位:Nsキャリア非公開

3.7点

10位:ナースジョブ約3.0万件

3.7点


11位:MCナースネット
約1.4万件

3.6点


12位:ナースコンシェルジュ
約2,000件

3.6点


13位:スーパーナース
約2.5万件

3.6点


14位:ナースAGENT
14.2万件

3.2点


15位:ナースパワー
約4.6万件

3.3点

16位:ナースJJ約4.8万件

3.6点

〔求人数出典〕各サービス求人検索システムによる編集部調べ,2022年11月15日時点.

もっと見る

 

もちろん、看護ルー(看護roo!)以外にランクインしている転職サイトも、それぞれに高い評価を得ており、個々の特徴・メリットが存在します。

たとえば求人施設の採用担当者や実際に働く看護師への取材に注力して内部事情にきわめてよく精通している転職サイトや、看護職資格を活かして働ける企業など医療施設以外の求人にかなりの強みを持つ転職サイトなど、個々のサービスの特色もさまざまです。

上掲のランキング表は、あくまで、看護ルー(看護roo!)があなたにとってぴったりとフィットする転職サイトの有力候補となり得ることを示すものです。

当記事ではこれから看護ルー(看護roo!)の詳しい口コミ・評判やメリット・デメリット、さらにはランクインした他のサービスの特徴も詳しく解説していきます。

この記事を通して、あなたがこれから相談する転職サイトはどこにすべきかを吟味してみましょう。

2. そもそも看護ルー(看護roo!)ってどんなサービス?

個々の口コミを見る前に、転職サイトの記事を読むのが初めての人に向けて、看護ルー(看護roo!)の概要や、「そもそも看護師転職サイトとは何か」というところも解説します。

既に他の記事やWebサイトで概要を知っていたり、転職サイトのこと自体はよく知っているという方は、この章は読み飛ばしてしまって構いません

基本情報を飛ばして看護roo!の口コミ・評判を見る?

 

 

▼まずは基本情報を確認する▼

看護ルー(看護roo!)サービス概要

看護roo!

◆ 『看護roo!』の特徴
  • 10年以上・数十万人の看護師を支援してきた実績を持つ、業界最大手級サービス
  • 利用者満足度は驚きの96.3%(看護roo!調べ)
  • きめ細かなサポートや提案力など、利用者から満足の声が多数!

看護roo!』は、転職経験のある看護師さんから最も選ばれている、人気No. 1の転職サイトです。

公開求人数は5万件以上、さらに登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人も多数保有しています。

希望の施設形態や、担当業務など、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるので、希望にぴったりの求人を見つけることができるでしょう。

30年以上にわたる転職支援実績を有し、特に医療職のキャリア支援に強みを持つ株式会社クイック(東証プライム上場企業)が運営するサービスであるため、信頼と実績も十分で、面接時に希望者には専任の女性スタッフが同行してくれるなど、きめ細かいサポートも魅力的です。

看護師転職サイトってどんなサービス?

看護ルー(看護roo!)など転職を希望する看護師に対して求人情報の紹介や応募の仲介を行うサービスのことを、看護師転職サイト(転職エージェント)と呼びます。

自分で求人を検索して応募する転職求人サイトとは異なり、専任キャリアアドバイザーからの「サポート」がある点が最大の特徴です。

看護師転職サイトの場合、利用者1人ずつに専任のキャリアアドバイザー(転職コンサルタント/キャリアコンシェルジュ)が担当としてつき、希望条件のヒアリングや応募先選び・選考対策アドバイスなどを行ってくれます。

担当アドバイザーからのサポートでは、たとえば求人施設の労働環境・採用背景・面接の質問傾向などリアルな情報提供を受けられたり、応募先に対して利用者のことを追加アピールしてもらえたりと、独力だけの転職活動・応募では実現できないところまで手が届くという大きなメリットがあります。

転職サイトほとんどは無料のものばかりなので、転職活動に不安がある人や、忙しくて転職活動に時間をかけられない人にとっては、転職活動の効率化にあたって使わない手はありません。

とはいえ、上述のように、転職サイトの魅力の大部分には担当アドバイザーの質が関わってきます

アドバイザーたちのサポートスキルや転職支援のノウハウは各サイト運営企業によってさまざまで、だからこそ、利用者の満足度や評価が高い看護師転職サイトを選ぶことが大切なのです。

この記事で紹介するように、看護ルー(看護roo!)は看護師転職サイトのなかでも屈指の高評価・人気を博しているサービスです。

登録自体も無料で完了しますので、もし転職をお考えであれば、1度試しに登録し、キャリアアドバイザーに話を聞いてみても良いでしょう。

看護ルー(看護roo!)が対応している求人の種類・件数

看護ルー(看護roo!)は、正看護師・准看護師以外に保健師助産師の転職にも対応しており、雇用形態・施設形態・担当業務・地域なども一般的な看護職で想定される主だったものすべてに対応しています。

具体的な対応求人要件(求人検索システムで絞り込める項目)や主要項目・都道府県別の求人数は、以下の通りです。

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
一般病院、大学病院、一般+療養、療養型病院、精神病院、クリニック、訪問看護、介護施設、健診センター、保育園・学校、その他
対応雇用形態
常勤、パート(非常勤)、契約社員
対応診療科
検索項目なし(キーワード検索で絞り込んで探すことが可能)
担当業務/配属先
病棟、外来、オペ室(手術室)、救急外来、ICU系、透析、訪問看護、介護・福祉系、検診・健診、保育園・学校、訪問診療、内視鏡、その他
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約55,000件
准看護師約35,000件
保健師約1,200件
助産師約600件
雇用・勤務形態別
常勤約44,000件
非常勤約23,000件
派遣-(項目なし)約1,200件
2交代制約11,000件
3交代制約2,000件
日勤のみ約49,000件
夜勤のみ約4,300件
施設別
一般病院約8,400件
クリニック約11,000件
介護施設約59,000件
訪問看護約59,000件
保育施設約59,000件(保育園・学校)
担当業務/配属先別
病棟約5,800件
外来約13,000件
訪問約8,000件
手術室(オペ室)約1,000件
透析約59,000件(保育園・学校)
内視鏡約100件
こだわり条件別
4週8休以上約28,000件
土日休み約5,900件
駅徒歩5分以内約9,400件
車通勤可(駐車場有)約42,000件
寮あり約7,800件
託児所あり約10,000件
未経験・ブランク可37,000件 
電子カルテあり約5,000件 

〔出典〕『看護roo!』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2022年1月19日時点のものです。

3. 看護ルー(看護roo!)の良い口コミと評判からわかる4つのメリット

看護ルー(看護roo!)を利用した看護師から寄せられた口コミ・評判を分析した結果、看護ルー(看護roo!)の良いところ・満足だったところとして次の4点が多く挙げられていました。

この章では、上記の4ポイントについて、実際に寄せられた看護ルー(看護roo!)の口コミとともに解説していきます。

良い口コミ①:求人数が比較的多いので希望の求人を見つけやすい

看護ルー(看護roo!)は求人数が多く、希望の求人を見つけやすいと評判です。

まずは看護ルー(看護roo!)の求人数をめぐる口コミ・感想を見てみましょう。

口コミ・評判

30代前半
評価:★★★★★5
沢山の求人があり、自分で好きなところを選ぶことが出来たのは満足するポイントでした。
条件も色々設定した中でも求人がありとても嬉しかったです。
転職に向けての担当の方のサポートがとても親切であり、求職している私には心強かったです。
面接から採用までの道のりを親身になってくださる方が多いのてとても満足しています。

口コミ・評判

S さん(29歳)
総合評価:★★★★★5

今回、病棟看護師の私が転職をしたいと考えたのが夜勤の少ない病院に行きたかったから。
他の有名な転職サイトにも登録して色々話を聞きました。
中でも、1番たくさんの職場を紹介してくれたのが看護ルー(看護roo!)でした。少し紹介の頻度が多いな..と思ったこともありますが、その分たくさんの中から選べ、満足できる転職になりました。

口コミ・評判

H さん(34歳)
総合評価:★★★★☆4

東京から主人の転勤についていくために地方の病院を探しました。
最初は小規模な転職サイトだったのですが、転勤先があまり大きな都市ではないのでなかなか希望の条件に合う求人を見つけるのに苦労しました。
ただ、看護ルー(看護roo!)に登録したら、あっさりといい感じの求人を紹介してくれました。今は看護ルー(看護roo!)に紹介してもらった職場で充実して働いています。

実際に看護ルー(看護roo!)の求人数を他の転職サービスを比べてみると、レバウェル看護(旧・看護のお仕事)ナースではたらこなどのサービスには及ばなかったものの、比較的求人数が多いということがわかりました

検証:看護ルー(看護roo!)は求人数が豊富って本当?

看護ルー(看護roo!)は、主だった看護師転職サイトのなかでも比較的求人数が多いものと言って良いでしょう。

実際に、主要な看護師転職サイトの公開求人数を比較してみましょう。

以下に、主要転職サイトのうち、他の人材紹介会社保有案件もまとめて掲載しているタイプのサイトを除いたものの公開求人数をまとめました(多い順に10社抜粋)。

看護師転職サイト公開求人数
レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴレバウェル看護(旧・看護のお仕事)約13.9万件

ナースではたらこ
約9.7万件
看護roo!約6.1万件
医療ワーカー約5.9万件

マイナビ看護師
約4.6万件

ナースパワー
約4.6万件

ナース人材バンク
約4.4万件
ナースジョブ約3.0万件

スーパーナース
約2.5万件

MCナースネット
約1.4万件

〔求人数出典〕各サービス求人検索システムによる編集部調べ,2022年11月15日時点.

もっと見る

上掲の表で見て取れるように、公開求人数としてはレバウェル看護ナースではたらこが約10万件ないしそれ以上というかたちで突出しています。

次いで4万強~6万件前後のサービスが並び、その次は約3万件とそれ未満というのがおおよそのところです。

◆補足
このほか、上掲サービスの運営会社も含む複数の人材紹介会社の持つ求人案件をまとめて掲載・検索可能にしているタイプの転職サイト・求人サイトがあり、それらにも10万件以上の求人情報が掲載されています。

ただし、実際の利用感としてはそのサイト運営元ではなく求人保有元のアドバイザーによるサポートとなるため、「サポート力も重視しよう」という観点から今回は除外しています。

看護ルー(看護roo!)は公開求人数で言えば2番手帯の4万強~6万件前後帯に位置しており、そのなかでは上位に位置するサービスです。
年間を通して約5万件~6万件程度の求人件数をキープしている点(2022年における11月までの実績)も加味すれば、やはり看護ルー(看護roo!)は豊富な求人数を誇る転職サイトと言って良いでしょう。

看護ルー(看護roo!)の求人に関する口コミ・評判

冒頭に挙げた3件以外にも、看護ルー(看護roo!)の求人数・質をめぐる口コミ・評判には次のような声がありました。

求人数が多く内容もわかりやすかった
30代前半、男性
評価:★★★★★5

評価が高いということもあって、それなりの求人数が掲載されており、また求人情報量も分かりやすい内容で良かったです。
コンサルタントからの提案もどちらかといえば悪くなく、条件が合うものを教えてくれました。
ただ、提案してくれるのが遅かったこともありましたので、もう少し対応が早かったら良かったのになと思ったサービスです。
少数でも自分にぴったりの求人を紹介
50歳以上、女性
評価:★★★★★5

良かった点は、親切丁寧だったことです。一番最初は電話での対応だったのですが、充分な時間を取って,丁寧に話を聞いてもらったことです。
その後の求人の数は2〜3件程度で、決して多いとは言えないですが、自分が希望した条件にぴったりと合ったものでした。
そのため、すぐに転職先が決まりました。
この後、仕事を始めてからもタイムリーに困ったことや疑問点などないか電話で対応してもらうことができました。
そのため、10ヶ月間も派遣社員として仕事をすることができました。
悪い点は取り立てて、特にありませんでした。

紹介される数も多く満足
20代後半、女性
評価:★★★★☆4

提案される求人が比較的多かったので、自分の条件に合う求人に巡り合うことができました。
担当者の方は、求人ごとに様々な情報を教えてくれたので、求人ごとに比較がしやすかったです。面接対策もしてくれたので、とても心強かったです。
マメに連絡をくださっていたのですが、忙しいときに連絡が来ることがあり少し迷惑に感じることもありました。

難しいリクエストでも求人紹介を受けられた
40代後半、女性
評価:★★★★★5

担当さんには、こちらの希望を丁寧に聞いてもらえました。
勤務しながらの転職活動だったので、連絡を頂いても電話で話すことができないことが多々ありましたが、ショートメールも使って担当さんとやり取りできました。
しつこく連絡してくることもなく、前職場に気づかれずに活動でき助かりました。
非現実的な要望が多かったので、件数は少なかったですが希望通りの求人を探してもらえました。
自分では不可能なことだったので心から感謝しています。次も使いたいと思える担当さんでした。

数が多くてしっかり選べたという声はもちろん、やや細かめ・厳しめの希望を伝えた場合にもしっかりと要望に応えた求人紹介を受けられたという感想も目立ちます。

豊富な求人数を抱える看護ルー(看護roo!)ならではの対応力・選択肢の豊かさと言えるでしょう。

良い口コミ②:面接の同席をしてくれるなど面接対策が心強い

看護ルー(看護roo!)利用者の口コミのなかでも特に高評価を得ていたのが、面接対策の充実度です。

面接対策をめぐっては、多くの看護師が次の2点をメリット・良かった点として挙げています。

  • 条件交渉を代わりに行ってくれる
  • 事前に病院ごとの傾向をアドバイスしてくれる

実際に寄せられた看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判を見てみましょう。

口コミ・評判

20代後半
評価:★★★☆☆3
最初の転職の時に履歴書の書き方をメールで添付してくださりとてもわかりやすくて履歴書が書きやすかったです。
求人数は自分が言った条件に沿って3つ出してくださいました。私はそのとき看護師1年目だったので3つ出してくださってとても多い印象を受けました。
また面接のときに他府県からの病院に面接しにいったので面接当日転職サイトの方が出向いてくださりいろいろアドバイスを下さいましたすごく心強かったです

口コミ・評判

Y さん(27歳)
総合評価:★★★★☆4

私は人見知りで、面接がすごく不安でした。
そんな中で、看護ルー(看護roo!)の方が面接に来てくれ、色々後押ししてくれました。こちらの味方が増えたイメージで、普段の面接よりも全然気持ちが楽でした。
特に給料の面で気になっていたところを私の代わりに聞いてくれ、スッキリできました。

口コミ・評判

O さん(30歳)
総合評価:★★★★★5

看護ルー(看護roo!)のいいところは面接前の心強さですね。
面接前に何を聞かれるか、またどんな役職の人が相手なのかを詳しく教えてくれたので、対策を立てられました。
あと登録の時にもらった、マニュアルが転職活動全般で役だったのでありがたかったです。

このように「面接当日に現地へ同行してくれる」「直接言い出しにくい待遇面の交渉を肩代わりしてくれる」「面接における質問の傾向や面接官の情報を事前に教えてくれる」など、かなり踏み込んだところまでサポートしてもらえたという口コミが目立ちました。

こうした点についてはとくに20代~30代の転職経験が浅め・初めてという方からの評価が高く、転職活動に不安を抱いていた方にとっては看護ルー(看護roo!)の力強いアシストが励みになったようです。

検証:看護ルー(看護roo!)の選考サポートは本当に充実しているの?

看護ルー(看護roo!)の転職サービスにおける主なサービス内容は、以下のようなものです。

看護roo!の主な転職サポート内容

  • 求人紹介
  • 情報提供
  • 履歴書サポート
  • 面接対策
  • 面接で聞かれる質問の共有
  • 面接日程の調整
  • 病院見学
  • 条件交渉
  • 内定辞退の代行
  • 円満退職アドバイス

上記にある通り、面接については事前に質問傾向を教えてくれたり、応募先に合わせた面接対策を行ってもらえます

看護ルー(看護roo!)のキャリアアドバイザーは施設の内部事情まで詳しく把握しており、人材紹介会社として求人施設側の希望・採用背景などもしっかりとヒアリングしてあります

採用担当者の人柄はもちろん、今回の募集でどのような人材を求めているのかについても細かくコミュニケーションを取っているので

さらに、大手転職サイトである看護ルー(看護roo!)は、過去に同サイト経由で当該施設の選考を受けた看護師のデータを持ってることもあります

この場合、実際に行われた面接での質問内容なども把握しており、それを事前に共有してもらえる場合があるのです。

この点は、大手の人材会社ならではの強みと言えるでしょう。

また条件交渉のみならず、たとえば「有給消化率ってどのくらいなんだろう」といった、病院・施設側の人には直接聞きにくい質問も、キャリアアドバイザーが代わりにヒアリングしてきてくれます。

利用者は待っているだけで回答がもらえるので、選考合否への影響などを心配せずに応募先の情報を収集することができるのです。

このように、看護ルー(看護roo!)なら大手人材会社ならではのノウハウ蓄積やヒアリング力を活かした面接対策・選考サポートに期待できると言えるでしょう。

看護ルー(看護roo!)の面接対策・選考対策に関する口コミ・評判

冒頭に挙げた3件以外にも、看護ルー(看護roo!)の面接対策・選考対策をめぐる口コミ・評判には次のような声がありました。

施設ごとに詳細を教えてもらえ面接対策も心強かった
20代後半、女性
評価:★★★★☆4

提案される求人が比較的多かったので、自分の条件に合う求人に巡り合うことができました。
担当者の方は、求人ごとに様々な情報を教えてくれたので、求人ごとに比較がしやすかったです。
面接対策もしてくれたので、とても心強かったです。マメに連絡をくださっていたのですが、忙しいときに連絡が来ることがあり少し迷惑に感じることもありました。
履歴書の書き方もわかりやすく教えてもらえた
20代後半、女性
評価:★★★☆☆3

最初の転職の時に履歴書の書き方をメールで添付してくださりとてもわかりやすくて履歴書が書きやすかったです。
求人数は自分が言った条件に沿って3つ出してくださいました。私はそのとき看護師1年目だったので3つ出してくださってとても多い印象を受けました。
また面接のときに他府県からの病院に面接しにいったので面接当日転職サイトの方が出向いてくださりいろいろアドバイスを下さいました。すごく心強かったです。

看護ルー(看護roo!)の選考対策をめぐっては、面接同行以外にも「各病院・施設に関するリアルな情報の提供」「履歴書の書き方指導・添削」を評価する声が複数寄せられました。

応募前や面接前からしっかりアドバイスを受けられることで、書類送付や面接当日も安心して乗り越えることができたと好評です。

良い口コミ③:担当アドバイザーの対応が速い

看護ルー(看護roo!)の口コミでは、担当アドバイザーの対応・レスポンスが速い点もメリットの1つとして挙げられました。

実際に寄せられた、看護ルー(看護roo!)の対応スピードに関する口コミを見てみましょう。

口コミ・評判

20代後半、女性
評価:★★★★★5
登録したらすぐに担当者から連絡がきた
希望の場所や科目を伝えるとすぐに数カ所の候補の病院を提供していただいた
面接の日にちもすぐに対応してもらったり、履歴書の例文も参考になりました。
悪い点と言えば、情報と働いてみて少し違った点があったのでそこの正確性は欠ける部分もあるのかなと思いました。
しかし、上手く転職もでき、良い環境下で働く事が出来ているので感謝しています。

口コミ・評判

20代後半、女性
評価:★★★★☆4
転職を希望して、各転職サイトに登録した中で、レスポンスが最も早かったです。
レスポンスが早かったため、こちらも真摯な対応をしてくださったと思い、転職サイトの中で信頼することができました。
ただ、登録されている病院があまりに多いので、選ぶのに時間がかかりました。
検索でより細かい希望条件で絞れるようにしていたら、より利用しがいがあるのではないかと思います。

口コミ・評判

M さん(30歳)
評価:★★★★★5

転職したいと思い何気なく登録しました。
希望条件に合う職場が見つかってからは、見学や面接日程をすぐに調整していただき、自分からは聞きづらい条件のことなども調べていただけました。
小論文、面接対策もしてもらい、履歴書も内容が大丈夫か確認してもらえました。施設の特徴も事前に調べてもらえたので、それも踏まえて履歴書を書くことができました。
また、
面接当日は担当スタッフが着いて来てくださり、とても心強かったです。

上掲の口コミ・利用体験談にあるように、看護ルー(看護roo!)担当アドバイザーはレスポンスや対応がとてもスピーディで好評です。

口コミからは、登録後、希望条件ヒアリング後、書類選考通過後など、転職活動のステップが進むごとにすぐ次のアクションをとってもらえることが窺えます。

担当アドバイザーとのコミュニケーション頻度や彼らの動きは、サービスの利用体験を大きく左右する要素の1つです。

安心感・信頼感を持つことができたり、スムーズに転職活動を進められたりといったことにつながるため、担当者の行動スピードについて評価が高い転職サイトはとても快適に利用できると期待できます。

検証:そもそも転職サイトの対応スピードってどのくらい?

前掲の口コミからは具体的な対応日数を読み取れないものの、みな一様に「すぐ」と言うからには、即日ないしかなり短い日数での対応が得られたものと考えられます。

その場合、利用者に「待ち」を感じさせない利用感を提供できるのは、キャリアアドバイザー・転職サイトとしてとても優秀な対応を行っていると言えます。

一般的に、転職サイト・転職エージェント利用時における担当アドバイザーからのレスポンス速度はまちまちです。

といっても、通例それほど日数をかけることはなく、可能なかぎり即日ないし翌日(1営業日以内)に応答してくれるアドバイザーがほとんどです。

しかし、以下にまとめるように、対応のなかには数日の間隔を要するものがあります。

転職サイトの大まかな対応速度(目安)

  • 登録から初回ヒアリング(電話面談)まで
    登録後、即日または翌日
  • 初回ヒアリングから最初の求人紹介まで
    電話面談修了後、即日または翌日
  • 応募してから書類選考の合否結果連絡があるまで
    応募後、平日1~5日程度
  • 書類選考通過後、面接日程が決定するまで
    希望日程連絡後、平日1~5日程度

上に見たように、担当アドバイザーと利用者の間のみで完結するようなやり取りは、ほとんどの場合即日か翌日には次のアクションをしてもらえます。

他方で、求人施設(病院・施設等)との調整が必要な合否結果・日程調整などは、レスポンスがあるまでの目安日数に幅があることが大半です。

とりわけ選考に関わるやり取りは、通常の返事待ち以上にハラハラとしてしまうものであり、気になってしまうものですよね。
多くの転職サイト利用者が、このときの待機日数に不満や不安を抱いています

転職サイトの側からは、「早めに返答が欲しい」とは言いつつも「可能であれば3日ほどでご返答いただければ幸いです」と伝達することが多く、施設側からの応答後、人材紹介会社(転職サイト)内での伝達にも多少の時間を要するため、比較的スムーズに進んでも3日、4日かかることは珍しくないのです。

特に書類選考や日程調整などは、人事・採用担当者1名のみで担う場合であればスピーディである一方、主任・師長や看護部長など上役も選考に携わるケースでは、施設内での調整・意見統一にも時間がかかってしまいます

しかし、腕利きのキャリアアドバイザーであれば、「この候補者は他の施設でも結構選考が進んでおりまして」などと言って「迷うくらいなら早く確保しないと、他の病院に採られてしまう」ことを暗示し、施設側にスピーディな対応を促すなどします

本来は求人施設こそが転職サイトにとっての顧客なので、転職サイト側が施設に対して強気な対応を取ることは珍しいものです。

しかし、高い転職決定率を誇る敏腕キャリアアドバイザーたちは、社内の法人営業担当(求人施設に対して採用アドバイスなどを提供する営業パーソン)と連携して、角がたたないようなコミュニケーションをとりつつうまく対応を引き出してくれるのです。

つまり、多少日数に幅はあれども、転職サイト利用時の「担当アドバイザーからのレスポンンススピード」は、アドバイザーの機転とサイトを運営する人材紹介会社自体の営業力が揃ってはじめて実現できるものなのです。

看護ルー(看護roo!)を利用した看護師からスピーディさが評価されているということは、求職者を不安にさせないようなアドバイザーのコミュニケーション力や、運営元企業であるクイック社の高い営業力・交渉力を示唆するものと考えられます。

たとえば、看護ルー(看護roo!)のスピーディな対応と交渉力を物語る、次のような体験談もあります。

口コミ・評判

C さん
評価:★★★★☆4
転職後、面接で聞いた話と実情のギャップに驚き、担当の方(キャリアパートナー)に連絡しました。
するとすぐに病院に連絡をしてくれ、その結果、看護部長が私の話を聞いてくれたり、気にかけてくれるようになりました
次第に私も仕事にやりがいを感じ、今はとても働きやすい環境になっています。
入職してすぐの心細い時期も、担当の方が定期的に連絡をくれたおかげで、思いを伝えることができ、またそれを病院側に伝えてくれたおかげで、今の職場で働き続けられています。
感謝しています。
〔出典〕看護ルー(看護roo!)公式Webサイト,2022年11月16日閲読.

通常転職サイトの役割は内定獲得・入職までがメインとなるなか、看護ルー(看護roo!)では入職後のアフターフォローも行ってくれます。

上掲の口コミからは、アフターフォローの一環として、看護ルー(看護roo!)が入職前後のギャップ改善に関して病院側へ直接働きかけてくれた様子が窺えます。

こうした対応スピードや果敢な交渉力が、口コミに見られるようなレスポンスの良さを実現しているのでしょう。

看護ルー(看護roo!)の対応スピードに関する口コミ・評判

冒頭に挙げた3件以外にも、看護ルー(看護roo!)の対応スピードをめぐる口コミ・評判には次のような声がありました。

疑問点はLINEですぐ回答してもらえて安心
20代後半、女性
評価:★★★★★5

対応も細やかで 担当は明るく話しやすい方だった。わからない点もLINEでやりとりをしてすぐ回答をもらえ不安も少なかった。
一般求人で募集していない内容の転職情報を持っており案内してもらえたのは魅力的であった。
面接の日取りや採寸の日取りなどもこちらを優先させて病院側と調整してもらえ動きやすかった点と履歴書の確認も事前におこなってもらえ修正も貰えたのは有難いところだった。
登録後すぐに連絡をくれる
20代後半、女性
評価:★★★☆☆3

良い点はサイトエージェントに登録したあとすぐに連絡が来たことでコンタクトの容易さが挙げられる。
また、応募の手続きや時折ホームページに載っていない情報を教えてくれました。
悪い点は登録前に広告に載っているほど十分な求人数や高年収の求人が少ない。
また、担当者もころころ変わるため、同じことを何回か説明しなければいけないことがありました。

看護ルー(看護roo!)では担当アドバイザーとの連絡手段としてLINEを利用することができ、この点を評価する人も多くいます

転職サイト利用体験において意外と重要なのが「電話以外の連絡手段にも対応してもらえるかどうか」です。

メールやLINEでの連絡可否は、シフト勤務の都合や夜勤明けの寝ているタイミングなど日中に電話連絡できないことが多い看護師にとっては、利便性を大きく左右する要素となります。

さらにLINEにまで対応してもらえる場合、わざわざ電話やメールするほどでもないかなといった素朴な悩み・突発的な質問も気楽に送ることができ、担当アドバイザーとのコミュニケーションがとても取りやすくなります

夜勤ありの職場で電話応対しにくい人や、細かく色々と相談を持ち掛けたい人にとっては、看護ルー(看護roo!)は強い味方になってくれることでしょう。

良い口コミ④:病院・施設の内部事情まで教えてくれる

看護ルー(看護roo!)では、求人票だけからは読み取れない病院・施設のリアルな情報を担当アドバイザーから教えてもらえたという口コミが多く寄せられています。

リアルな情報というのは、給与・担当業務などの基本情報ではなく、たとえば次のような情報です。

転職サイトが知っている病院・施設のリアルな情報の例

  • 実際にその施設で働いている看護師の感想
  • 募集している科目の平均年齢
  • 配属先や師長・部長などの人物像
  • 離職率
  • 産休・育休取得率やそれらからの復職事例
  • 採用にあたって想定している手技のレベル感

把握している情報は転職サイトや各求人施設によって異なるものの、上記のように、内定獲得難度や入職後の働きやすさにつながる有力な情報であることが多いでしょう。

こうした情報を転職決定前に得られれば、面接対策に有用なのはもちろんのこと、入職後に「こんなはずじゃなかった……」とミスマッチを感じることを未然に防げる可能性があります。

実際に看護ルー(看護roo!)を利用した人の体験談で、施設の内部事情を教えてもらえたと語る口コミを見てみましょう。

口コミ・評判

30代前半、女性
評価:★★★★☆4
担当スタッフが親身に希望を聞いて、条件に合う求人を提案してくれた。
何度か条件を変更して探してもらったりましたが、丁寧に対応してもらえました。
自分が気になる求人はどうなのか質問しても、おすすめな理由とあまりおすすめできない理由(最近、そこに勤めている看護師に話を聞いたが、人手が不足していて残業がかなり多いなど)をハッキリと教えてくれて、わかりやすかった

口コミ・評判

20代後半、女性
評価:★★★★★5
看護roo!を選んだのは、転職を決意した際にインターネットで転職サイトを検索したことがきっかけでした。
転職経験者の口コミも良かったためです。
登録後は担当者からの連絡があり、私の希望を電話にて聞き取りをしてくださいました。電話でのやり取りの為、より私の希望が伝わりやすく、条件により近い転職先の提案をしていただきました。
面接当日もスタッフが付き添ってくださる為、事前に面接内容や職場の雰囲気など情報が得られる等、安心して面接に挑むことができました
就職後も仕事内容や職場の雰囲気等の情報確認の電話があり、転職活動を振り返り感じたこと等の質問を受けました。
転職活動をサポートする会社としてよりよいサポートをしていきたいという思いを感じ取ることができ、今回の転職活動について、私自身は大変満足しています。

口コミ・評判

K さん(20歳)
評価:★★★★★5

こちらのサイトに登録してコンサルタントさんと面会しました。
ヒアリングをきちんとしてくれるので自分でも優先順位はなんなのか希望が明確になったと思います。
気になることを聞くと、土日でも何回も連絡をいただきました。コンサルタントさんはとにかく親切です。また他の会社さんからは紹介していただけない病院も紹介していただきましたので、多くの病院から希望の病院を探すことができました。
おかげで今はとても働きやすく、給与の高い病院で働いています。

 

検証:看護ルー(看護roo!)は本当に病院・施設の事情に詳しいの?

結論から述べると、まずもって人材紹介会社が求人施設の事情や採用背景に詳しいのは当然です。

そして、看護ルー(看護roo!)と運営元のクイック社は、そうした人材会社のなかでもとりわけ施設側のニーズ・課題把握に関する高い能力があり、業界内でも強い信頼を得ている企業です。

だからこそ、看護ルー(看護roo!)は各求人施設の事情をよく把握していると期待できます

こう言えるのは、看護ルー(看護roo!)と運営企業が展開する事業と実績を考慮してのことです。

看護ルー(看護roo!)を運営する株式会社クイックは、東証プライム(旧・東証一部)上場の大手人材企業。
「人材」に関する悩みや課題(人材確保、人材育成など)を抱える事業所・企業に対して、その課題を解決するさまざまなサービスを提供するのが生業です。

そうした課題解決にあたっては、その発端となる各事業所・施設・企業の人材戦略やこれまでの採用活動、新しく迎える人材に求められる人物像などを詳しく把握することが不可欠です。

【タップで展開】とても詳しめな解説を読む

クイック社は、人材紹介(採用候補者の紹介)、人材派遣、業務請負、さらに求人・採用活動の代行やプロモーション支援など幅広いソリューション(課題解決につながるサービス)を提供しています。

看護ルー(看護roo!)の転職サポートは、このうち人材紹介や人材派遣・消化予定派遣事業の一環として展開されているものです。
また、関連会社が運営する「日本の人事部」という情報・コミュニティサイトは、国内の人事担当者や経営陣からきわめて高い認知度を得ている超有名サイトです。

こうした人材事業のなかでも、医療・福祉関連(病院・クリニックなどの医療施設や介護福祉施設)製薬・医療機器関連産業(製薬・医療機器・検査機器・理化学機器のメーカーや関連企業)はクイック社の得意分野の1つで、非常に多くの施設や企業との取引を行っています。

そして、人材ソリューションを提供するにあたって、クイック社は顧客となる事業所・企業が抱える経営課題・人事課題やこれまでの採用活動の詳細、求める人物像などを詳しくヒアリングし、時には採用戦略の設計まで請け負うこともします。

株式会社クイックの人材紹介サービスの流れ:求人企業と転職希望者のそれぞれに対して、ヒアリングから紹介、入職支援とアフターフォローまで包括的に支援する

〔出典〕株式会社クイック:クイックのサービス,2022年11月16日閲読.

株式会社クイックの採用支援ソリューション:各企業に対して包括的な採用活動支援を提供。これまでの採用活動総括や状況分析に始まり、採用計画の立案から候補者開拓、応募者の募集、選考代行や入社後研修まで幅広く対応できる

〔出典〕株式会社クイック:クイックのサービス,2022年11月16日閲読.

上掲の図は主に対企業の人材紹介・採用支援の例であるものの、医療施設や介護施設に対しても、やはり丁寧なヒアリングや採用方針の認識合わせからスタートすることに違いはありません。

採用方針や組織状況の把握は人材会社がサービスを提供する上での大前提なのです。

もっと言えば、クイック社は顧客が円滑に人材を確保(採用)することができるよう、候補者となる転職希望者・応募検討者に対するモチベーション上げ・辞退防止や最適な人材マッチングにも注力します。

つまり、看護師の皆さんが看護roo!などクイック社の事業ネットワークを通してベストな転職先を得られるよう、全力を尽くすということです。

「転職サイトは結局のところ病院や企業だけが顧客なので、顧客の事情だけを優先する」ということがよく言われますが、それをしてしまう人材紹介会社は、そもそもサービスの質が低いのではないでしょうか。

採用におけるミスマッチ(「思っていたのと違った」などですぐ辞めてしまわれる等)は病院・施設側にとっても損失でしかないため、いい加減な人材紹介・強引な入職決定は、人材事業として何ら本質的なソリューションではありません

クイック社の場合、上掲の図にもある通り候補者の動機形成や入職後のアフターフォロー(定着促進)までカバーする事業を展開しています。

その方針や事情に沿った人材の紹介・派遣や採用支援を提供するわけですから、人材紹介会社が人材を募集する病院・施設の採用方針や人材面の課題に詳しくなることは、サービスの性質上不可欠のことなのです。

問題はその理解の深さで、看護ルー(看護roo!)・クイック社の施設理解は相当なもの、特に担当キャリアアドバイザー自身の施設理解はとても高いと考えて良いでしょう。

というのも、クイック社が展開する人材紹介事業は、同一のコンサルタントが転職希望者・採用事業所の両方を担当する一気通貫型の方式をとっているからです。

つまり、転職希望者に「専任キャリアアドバイザー」としてつくコンサルタントは、採用施設側の相談を受け提案を行う「法人営業担当者」「人材コンサルタント」でもあるのです。

株式会社クイックの人材紹介事業モデル:コンサルタントが求人企業・転職希望者の双方を担当することで、採用側・応募側双方の事情をよく知るコンサルタントによる精度の高いマッチングを実現する

〔出典〕株式会社クイック:クイックの強み,2022年11月16日閲読.

一般的に、人材紹介会社における「転職者担当」と「採用事業者担当(法人営業担当)」は、それぞれ別の部署・人物であることが主流です。

法人営業担当はあくまで施設や企業の経営陣・人事担当者とやり取りを行い、求職者のサポートを行うことはありません。

ャリアアドバイザーが求人施設の詳細な情報を得たい場合は法人担当者と連携を密にする必要があり、この連携力・組織力が、各転職サイトで「応募先施設の詳しい情報を教えてもらえた/もらえなかった」という体験を左右します。

クイック社は自社の制度について、次のような説明をしています。

人材紹介事業では、クイック独自の一気通貫システムを採用しています。
業界専門のコンサルタントが企業・転職希望者の双方を担当することで、一般的なサービスよりも踏み込んだ、精度の高いマッチングを行う、というものです。
高度な専門知識や現場感が求められるような場面でも、業界および企業と転職希望者それぞれをよく知るコンサルタントがご支援を行うことで、企業様と転職希望者様双方にとってベストなソリューションを実現します。

〔出典〕株式会社クイック:クイックの強み,2022年11月16日閲読(改行は編集部が挿入)

そして、クイック社のコンサルタントが持つヒアリング力や提案力は、同社が東証プライム上場にまで上り詰め国際的にも事業展開している実績からもうかがい知ることができるでしょう。

このようなクイック社が手掛ける看護ルー(看護roo!)では、求人施設に精通した腕利きのキャリアアドバイザーが、紹介してくれた施設の事情や特色について有力なアドバイスを提供してくれるのです。

看護ルー(看護roo!)のアドバイザーからの情報提供に関する口コミ・評判

冒頭に挙げた3件以外にも、看護ルー(看護roo!)で病院・施設の内部事情などを教えてもらえたと語る口コミ・評判には次のような声がありました。

紹介施設の特徴に詳しく比べやすかった
30代後半、女性
評価:★★★★☆4

ある程度、私が提示した条件の職場を見つけていただけなので、満足度しています。
転職サイトですと、条件から外れた職場を提案され、妥協が必要、みたいな事を言われたりしたことがあるのですがそういうことがなかったので、安心して転職活動出来ました。
提示してくださったクリニック、病院の特徴も把握されていて比較もしやすかったです。
施設のホームページでもわからない情報を教えてくれた
30代前半、女性
評価:★★★☆☆3

希望する条件を事細かに聞き、さらに優先順位を確認してくれたのは良かったが、条件から逸脱している求人を紹介された。
転職サイトには掲載されていないが、個人的にリサーチし気になっている求人を伝えたら、コンタクトをとってくれた。
また、転職サイト目線で良い求人か、あまりオススメできない求人か教えてくれた。職場のホームページには掲載されていない、情報(職場の雰囲気、評判)を教えてくれた。

希望する分野の仕事に詳しかった
20代後半、女性
評価:★★★★☆4

良い点:紹介される案件が豊富で、他のサイトでは見つからなかった条件での案件がすぐに見つかり、紹介してもらえた。他のサイトだと紹介されても給料が希望より低いなど条件が合わないことがあったが、それもなかった。専門分野ごとに分けて担当しているのか、紹介してほしい分野の仕事にも詳しかった。
悪い点:エージェントの言動から効率的に数をこなしたい気持ちが伝わってきた。親身になって希望は聞いてもらえない印象。

看護ルー(看護roo!)利用者の口コミからは、担当アドバイザーからの情報提供が、特に求人案件の比較検討・応募先選びに役立ったことが窺えます。

事前に施設の特徴や雰囲気を知れることで、待遇・仕事内容以外にも自分に合いそうな職場化どうかイメージを膨らませることができます。

そうした実情も加味して応募先・転職先選びを行うことで、ミスマッチが起こる可能性の低減につなげることができるのです。

4. 看護ルー(看護roo!)の悪い口コミと評判からわかる注意点

看護ルー(看護roo!)を利用した看護師から寄せられた口コミ・評判を分析した結果、看護ルー(看護roo!)の悪いところ・不満だったところとして次の3点が多く挙げられていました。

この章では、上記の3ポイントについて、実際に寄せられた看護ルー(看護roo!)の口コミとともに解説していきます。

悪い口コミ①:希望条件と異なる求人を紹介された

看護ルー(看護roo!)利用者から寄せられた口コミのなかには、「希望条件と異なる求人を紹介された」という声が散見されました。

看護ルー(看護roo!)の保有求人数自体は業界内でもかなり多い部類に位置するものの、採用マーケットの動向・時期や、各利用者が希望する条件が詳細すぎるなどの事情によって、マッチする求人案件の数が少なくなってしまうことがあります

また、科目・配属先や施設形態などによっては転職サイトに求人票を出すこと自体少ないものもあり、こうした場合に、代替案として希望条件からやや外れた求人を紹介されることがあります

時には希望条件の緩和や変更を提案してくることもあり、自身がこだわっている・じっくり考えた末のキャリアプランを否定されたようで、不満や憤りを感じる利用者もいます。

実際に編集部へ寄せられた口コミ・評判を見てみましょう。

求人数は多いが、条件に合わない

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
口コミが良いという声を聞き利用しましたが、個人的には不満です。
求人数が他の業者に比べて多いですが、自分が出した条件とは違う求人を紹介されました。

根気よく探してくれなかった

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
小児科希望だったのですが人気と少子化で求人が少なく、ほかの分野に挑戦するように打診されました。
そこは根気よく探して欲しかったです。
サービス内容はほかの転職支援サイトと比較して特に優れている点や劣っている点などなく普通でした。
たまたま小児科の求人があり利用しましたが次回は違うところを利用してみようと思います。リピートするほど良くはなかったです。

広告に載ってるような良い条件の求人はない

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2 
登録前にみた広告に載っているほど十分な求人数や高年収の求人はありませんでした。
また、担当者もころころ変わるため、同じことを何回か説明しなければいけないことがありました。

地方は良い求人がない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
都会ではない事と、こちらの条件の兼ね合いで求人数は多くなかったです。
東京など都会なら、求人数は多いと思います。
日勤で、夜勤なしにすると応募できる求人数はすくなくなりました。
掲載求人については、あまり評判のよくない所も掲載されていますし紹介もされます。
ただそれはどこの紹介会社も同じなので紹介された側も調べるなどした方がいいと思います。

希望条件を詳細に話したのに、全然違う求人を紹介された

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆3
希望する条件を事細かに聞き、さらに優先順位を確認してくれたのは良かったが、明らかに条件と違っている求人を紹介された。

悪い口コミ②:担当者の対応が悪い

看護ルー(看護roo!)は、平均的に担当者のサポート力・応対を高く評価する声が多い一方で、担当者のサポートに対して、「レスポンスが遅い」「連絡が途絶えた」など不満を抱いている人の口コミも確認できました。

中には、「条件にはまる案件がとその後連絡が途絶えた」といった内容のものもありました。

看護ルー(看護roo!)は人気の転職サイトなので、1人のキャリアアドバイザーが複数人の求職者を担当していることが多いと考えられます。

限られた業務時間のなかで対応の優先度を決めるにあたって、こだわり条件の多さなどを鑑みて転職決定の見込みが低そうだと判断された人は、後回しにされているという可能性もあるでしょう。

そうしたときに、「対応が遅くなった」「求人紹介の連絡をくれなくなった」と感じる事態が起きてしまうかもしれません。

実際の口コミを見てみましょう。

連絡もルーズで提案内容も良くない

口コミ・評判

匿名
総合評価:★★☆☆☆2

なんなんでしょう。メールも遅いし、連絡するといった時間に電話してこない、提案してくる求人もイマイチ
同時に登録した別の転職サイトと比較すると、対応がいいとは言えません。

突然連絡が途絶えた

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
条件にはまる案件が見当たらないと、突然連絡が途絶えてしまいました。
いろいろ条件があったので難しかったのかも知れませんが、提案された案件も条件とは離れたものばかりでした。
たとえ紹介できる案件が無くとも、定期的には「今探してます」的なメールがあっても良いように思います。
電話での対応が良かったのに、その後の対応がいまいちでした。

徐々に連絡がこなくなった

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
登録翌日にはアドバイザーから色んな求人を紹介してもらえましたが、私の希望する条件に全く合わない求人ばかりで驚きました。
条件に合わない求人ばかりなので、全て断っていくうちに、アドバイザーからの連絡頻度が徐々に少なくなっていきました。
こちらから電話やメールで連絡をしても、「探している最中なので、少しお待ち下さい。」と言われるばかりで、なかなか転職することができませんでした。
どちらかと言うと、私の希望する条件よりも、アドバイザーが勧めたい求人を紹介してくる感じだったので、ミスマッチが起きやすいサイトだと感じました。

悪い口コミ③:電話連絡がしつこい

看護ルー(看護roo!)をめぐる悪い口コミの中には、「担当者からの連絡がしつこく、マイペースに転職活動が進められない」という意見もありました。

これについては、担当アドバイザー機能付きの転職サイト全般で頻回に見られる不満です。

とりわけ電話連絡について起こる不満であることが多く、「日勤中は携帯電話をロッカーに入れて取り出せないから連絡されても出られない」「夜勤明けで寝ているときに電話がかかってきて煩わしい」などという看護師ならではの不満が含まれているのが特徴です。

看護ルー(看護roo!)の場合、本来はメール・ショートメール・LINEなど文字ベースでのやり取りを中心にしてもらうことができるはずなのです。

しかし、担当アドバイザーによっては「電話でしっかりヒアリングしたい」と、利用者から見て「やたらと電話をかけてくる」ような行動をとることもあるようです。

もちろん即応性が求められる連絡の場合もあるのでしょうが、変則的な勤務時間になることも多い看護師としては、「専門サービスなんだから看護師の事情をふまえて動いてよ」と言いたくなってしまいますよね。

これについては初回面談時などで担当者へしっかり依頼・指示することで低減できると考えられますが、何度言っても改善しない場合には、担当者変更を依頼するのが1番です。

実際の口コミを見てみましょう。

登録したら電話がガンガンかかってくる

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

ここに登録したら、担当者から電話がガンガンかかってくるようになりました。
正直、少し迷惑でした
ただ、全く希望に会わない求人がちらほらあったので、希望の求人の条件を伝え、「これに合う求人がなければ連絡は結構です」と伝えたところ、音沙汰なくなりました。

時間の区別なく毎日電話がかかってきて迷惑

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
(担当者によって違うかもしれないと思うが)電話がかなりしつこい。
時間関係なく毎日のように電話があったので少し迷惑に感じた。なんとか転職は出来たが今後は利用しないし、自分自身で職場を探そうと思った。

5. 看護ルー(看護roo!)のメリット・注意点のまとめ

看護ルー(看護roo!)を利用したことのある看護師から寄せられた口コミ・評判を分析した結果、主な良い口コミ悪い口コミは、それぞれ次の通りでした。

看護ルー(看護roo!)の良い口コミ
  • 求人数が多いので希望の求人を見つけやすい
  • 面接の同席をしてくれるなど、面接対策が心強い
  • 担当キャリアアドバイザーの対応が早い
  • 病院・求人施設の内部事情まで教えてくれる
看護ルー(看護roo!)の悪い口コミ
  • 希望条件と異なる求人を紹介された
  • 担当者の対応が悪いことがある
  • 連絡がしつこい

上記をふまえ、口コミを通して判明した看護ルー(看護roo!)のメリット・デメリットは、以下の点だと考えられます。

看護ルー(看護roo!)のメリット
  • 希望通りの病院・施設を見つけやすい
    主要転職サイトでも指折りの求人数。求人紹介の提案力も高く、希望に合った職場を見つけやすい
  • キャリアアドバイザーからのサポートが手厚い
    面接への動向、過去の面接傾向の提供、施設の雰囲気や採用方針などの情報提供がある
  • 担当キャリアアドバイザーの対応が早い
    日常のやり取りがスピーディで、応募先施設が絡む調整もすぐやってくれる。LINEでのやり取りでさくさく対応してくれる例もあり便利
看護ルー(看護roo!)のデメリット
  • 希望条件次第では満足に求人紹介を受けられない可能性がある
    複雑な条件指定やそもそも採用が少ない分野・地域などでは希望通りの求人を紹介してもらえず、異なる条件を提案されることがある
  • 担当者の対応が悪いことがある
    特に求人紹介しにくい希望条件の人の場合だと、求人紹介の連絡が来なくなる可能性が考えられる
  • 電話連絡を控えてくれないケースがある
    手集いサポートがかえってあだに。かなり頻繁に電話をかけてくるアドバイザーもいる

とはいえ、デメリットのほうは「担当アドバイザーとのコミュニケーションの取り方」や「担当アドバイザーとの相性」が問題になっているケースが少なくないように考えられます。

希望通りの求人紹介を受けられない場合には、まず「自分の希望条件は細かすぎるのか」「該当する施設というのは少ないものなのか」など、アドバイザーに率直な意見を求めてみるのが良いでしょう。

その結果、
「その条件にあてはまる求人はあまり出てこない」
「たとえば条件Aさえ妥協できるなら紹介できるものが多い」
「条件Aほどではないが、条件Bを妥協すれば●●●件くらいは該当施設が増える」
など建設的な意見が返ってくることもあります。

そうあれば、自身の転職の軸を再考(本当に全部譲れない条件か再検討)するというのがネクストアクションとなります。
その上で、仮に条件は譲れず看護ルー(看護roo!)では紹介できる候補施設がないという結論になれば、その条件に合致する求人案件に強みを持つ別の看護師転職サイトを探しましょう。

しかし、納得感のある説明なしに強引な条件変更を迫ってくるようであれば、そのアドバイザーに高いサポート力は期待できないので、担当者変更を依頼するのがベストです。

また、連絡の頻度や方法については、担当アドバイザーへ強く依頼することである程度回避できる問題だと考えられます。

良い口コミにもみられた通り、看護ルー(看護roo!)ではLINEやショートメールでのやり取り中心のサポートを行ってくれる例も存在します。

電話による連絡ばかりであるとか、電話をかけてくる時間帯・頻度が希望通りにならないといった場合には、ご自身の勤務サイクルや夜勤明けで寝ていることが多い旨など説明を行い、テキストベースでの連絡に切り替えてもらいましょう。

とはいえ、それでもなお口頭でのコミュニケーションのほうが効率的な話題というのも存在します。
そうした場合には電話面談の日程をあらかじめメールやLINEなどでセッティングしてもらうようリクエストすれば、たいていの場合受け入れてもらえます。

仮に、そのリクエストを何度も無視してくるようなアドバイザーがいた場合、あなたに寄り添ったサポートを提供してくれる見込みなしと見切って、やはり早々に担当者変更を依頼すべきです。

このように、紹介内容や連絡方法・頻度をめぐる不満・ネガティブ体験は、担当アドバイザーとのコミュニケーション・依頼で解決できるか、それで解決しない場合は早々の担当者を変えてもらうことで対処できることが多いと考えます。

担当者変更の依頼方法は、看護ルー(看護roo!)公式サイト内にある「お問い合わせ」フォームからの連絡が良いでしょう。

以下のような文面を送り、現在の担当アドバイザー以外のアドバイザーとの面談機会を設定してもらいましょう。

担当変更依頼メールの文面例

いつも大変お世話になっております。
貴社の転職サポートを利用中の○○と申します。

この度は、現在ご担当いただいているキャリアパートナーの方とは別の方とのご面談機会を頂戴いたしたく、ご連絡申し上げます。

現在、担当キャリアパートナーの○○様には大変丁寧にお力添えいただいており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非おうかがいしたく存じます。

もし可能であれば、現在志望しております●●●(施設形態や科目・配属先など)に詳しいキャリアパートナー様にご相談させていただく機会をいただきたく、お願い申し上げます。

ご多忙の折大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

※「キャリアパートナー」は、看護roo!におけるキャリアアドバイザーの呼称です。

6. 看護ルー(看護roo!)を使うのがおすすめな看護師はどんな人?

豊富な求人数と高いサポート力が魅力の看護ルー(看護roo!)。

口コミ調査に基づく看護ルー(看護roo!)がおすすめな看護師さんは、次のような人です。

◆ 看護roo!がおすすめな人
  • 皆が使っている人気・高評価の転職サイトを使いたい人
  • はじめての転職で不安なのでプロにリードしてもらいたい人
  • 給与や条件、人間関係などが良い職場情報を知りたい人
  • 面接に自信がないので詳しくアドバイスをしてほしい人
  • スピーディな返答・対応でサクサクと転職活動を進めたい人

上記にあてはまる看護師さんは、ぜひ看護ルー(看護roo!)に登録して転職相談をしてみましょう。

7. 看護ルー(看護roo!)の他にも人気の看護師転職サイト3選

既に看護ルー(看護roo!)を利用していて他の転職サイトを試したい人や、他の看護師転職サイトの情報とも比較してからサービスを選びたい人に向けて、看護ルー(看護roo!)以外の人気転職サイトを3つ紹介します。

特に、今回が初めての転職サイト利用だという人は、看護ルー(看護roo!)だけではなく複数の転職サイトに登録しておき、効率的に転職を進めていくのがおすすめです。

以下のサービスを口コミ分析つきで解説していくので、気になったものは初回面談だけ受けてみるのが良いでしょう。

看護師転職サイトおすすめポイント

レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴレバウェル看護

  • 公開求人は驚異の約13.9万件!圧倒的豊富さ
  • 累計利用者数40万人を超える最大手級転職サイト
  • 年間4,000回以上の職場訪問によるリアルな内部事情をストック


マイナビ看護師

  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み


ナースではたらこ

  • 求人掲載のない施設にも募集交渉を行ってくれる「逆指名求人」
  • スピーディかつ質の高い提案を行ってもらえる
  • 24時間受付の電話など、看護師の働き方に合わせた心配りも嬉しい

(1)レバウェル看護(旧・看護のお仕事)|求人数はトップレベル。施設のリアルな情報を教えてくれる

レバウェル看護

総合評価

4.1

累計利用者数40万人以上、友だちに勧めたい転職サイトランキングNo.1

求人数・質

4.3

求人数は12万件以上。「電子カルテあり」「人員配置基準7:1の施設」など細かい条件で探しやすい

サポート力

4.2

丁寧なヒアリングをもとにした提案が魅力。面接同行サポートもあり

◆ 『レバウェル看護』の特徴
  • 累計利用者数40万人を超える(2019年度実績)、最大手級転職サイト
  • 掲載求人数は公開求人だけでも13万件以上の圧倒的豊富さ
  • 年間4,000回以上実施の職場訪問によるリアルな内部事情をストック

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』は、公開求人13万件以上と、求人数がトップレベルの転職サイトです。

その特長はなんといっても、求人施設に関する情報の詳細さ。
レバウェル看護』では年間4,000回以上もの施設訪問を行っており、直接取材に基づく現場のリアルな情報を把握しています。

求職者にとって嬉しい点が、そうした取材結果の一部が公開されており、各施設の求人票から確認することができるというものです(求人検索画面で「職場インタビューあり」の求人票だけ探すことも可能!)

その施設で働く魅力、実際に勤務されている看護師へのインタビューなど、写真つきで詳細な解説を読むことができます
応募前・選考中の段階から入職後の具体的なイメージを描くことができ、担当アドバイザーや採用担当者に対する質問事項の精度を上げることにも有用です。

そのため、「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらうことが可能です。

『レバウェル看護』はこんな看護師さんにおすすめ

できるだけたくさんの求人を見たい
職場の雰囲気や内部事情を知りたい
気軽の求人探しをしたい

『レバウェル看護』サービス概要

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
総合病院、一般病院 クリニック、特別養護老人ホーム(特養)、訪問看護、有料老人ホーム、デイサービス、重症心身障害者施設、保育園、検診センター
対応雇用形態
常勤、パート(非常勤)、契約社員
対応診療科
検索項目なし(キーワード検索で絞り込んで探すことが可能)
担当業務/配属先
病棟、外来、施設、訪問、手術室(オペ室)、透析、内視鏡
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県県
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約42,000件
准看護師約28,000件
保健師約800件
助産師約700件
雇用・勤務形態別
常勤約43,000件
非常勤約19,000件
派遣-(項目なし)約5,700件
2交代制約7,000件
3交代制約1,000件
日勤のみ約31,000件(日勤常勤)
夜勤のみ約300件(夜勤専従常勤)
施設別
一般病院約5,500件
クリニック約13,000件
介護施設約11,000件
訪問看護約5,800件
保育施設約1,000件(保育園・学校)
担当業務/配属先別
病棟約7,900件
外来約13,000件
訪問約8,000件
手術室(オペ室)約1,200件
透析約1,400件
内視鏡約200件
こだわり条件別
4週8休以上約13,000件
土日休み約2,700件
駅徒歩5分以内約17,000件
車通勤可(駐車場有)約16,000件
寮あり約7,800件
託児所あり約10,000件
未経験・ブランク可約37,000件 (合計)
電子カルテあり約35,000件 

〔出典〕『レバウェル看護』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2022年1月19日時点のものです。

『レバウェル看護』を利用した看護師の声

看護師転職サイトのなかでも圧倒的な掲載求人数を誇る『レバウェル看護』ですが、利用した看護師の声からは、求人の量だけでなく、情報提供のクオリティが高いことを評価する声が多く寄せられました。
特に、次の2点について満足だったとする声が目立ちます。

  • 求人票には現れない施設の実状・内部情報を教えてくれる
  • キャリアアドバイザーがとても丁寧に自分の話を聞いてくれる

それぞれ実際の口コミとともに分析してみましょう。

『レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』を利用した看護師からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆求人票には書かれていない応募先施設の内部事情に精通している◆担当者の対応が丁寧/多忙な自分に合わせた連絡方法をとってもらえた

頻回な取材に基づく圧倒的な密度の情報量が売りの『レバウェル看護』。
利用者からも、やはり応募先施設の実情・内部事情を教えてもらえたことに対する喜びの声が多く寄せられました。

口コミ・評判

評価:★★★★★5
初めての転職で不安が大きかったですが、担当アドバイザーの方々丁寧に対応してくださいました。
実際の転職の段取りだけでなく、おすすめの就職先の情報提供や、自力では知り得ない病院の内部事情についても教えて下さったので、非常に参考になりました。
面接対策では、聞かれるであろう質問やその場の雰囲気について、過去の情報を参考にレクチャーして下さったので、不安を軽減させられました。

口コミ・評判

評価:★★★★☆4
転職を考えていた時に、他の病院の詳細な情報が得られず困っていました。
そのようなときにレバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用しました。
給与や福利厚生、離職率や病院の雰囲気など他の求人サイトでは知ることができない情報を教えてもらうことができました
また、求人件数も豊富でよい転職先を選ぶことができました
担当者もまめに連絡をくれたり、親身に相談に乗ってくれました。

口コミ・評判

評価:★★★★☆4
まず、求人数に関しては豊富だったので安心することができました。
また、コンサルタントの質についても良かったのでとても嬉しかったです。
そして、施設の内部事情をしっかりと教えてもらえるところが最大のメリットだと思いました。

レバウェル看護』は求人施設への取材に注力しているサービスだけあって、やはり「求人票以上の情報提供を受けられる」点が好評を博しています。

自分自身で求人検索をかけるときにインタビュー情報を探せるのはもちろんのこと、担当アドバイザーとのコミュニケーションのなかで、より詳細な職場の雰囲気や選考におけるアピールの勘どころ(書類・面接における自己PRや想定質問等)など、求職者にとって有益な情報を引き出すことが可能です。

求人票に対して「質で納得できるものが多い」という感想も寄せられており、求職者が納得感を持って応募先・入職先を選ぶことに大きく貢献する特長だと言えるでしょう。

アンケートへ寄せられた回答のなかでも『レバウェル看護』利用者からの声で有意に目立っていたものが、担当アドバイザーの傾聴姿勢。
自分の話に対して耳を傾けてもらえて良かった」という評価が多くあげられています。

口コミ・評判

評価:★★★★★5
こちらの会社の担当者が一番よく話を聞いてくださった
条件的にやや無茶なことを言ってるなという自覚はあったが、その無茶な希望にも親身になって話を聞いてくださった
他にも利用した2社は無茶な要望だと感じとって相手にもしてくれなかった。
提案された求人は、さほど多く感じなかったが、寄り添ってくれたため、満足度が高いです。

口コミ・評判

評価:★★★☆☆3
担当者の方のマナーがとてもよく、関わりを持った最初から最後まで、根気強くわたしの話に耳をかたむけてくださったことがなにより嬉しかったです。
他社の転職サイトの担当者はやや押し付けがましい物言いだったり、連絡がなかなか来なかったりと多少不満が募りましたが、こちらの会社だけは特に不満はありませんでした

口コミ・評判

評価:★★★★☆4
担当者の方がとても親身に対応してくださいました
女性の方だったのもありとても話しやすかったです、
希望の条件に合った職場をピックアップしてくださり、イマイチと思ったらまた追加の条件を聞いて一から探してくださいました
他の転職サイトは夜遅くに連絡してきたりなどありましたが、こちらのサイトは事前に時間の確認をしてくださり、良識のある対応でした。

「担当アドバイザーは要望通りの対応をしてくれた」という結果面での高評価は他の転職サイトにも共通して見られるものですが、結果面に留まらず、意見・希望をヒアリングする過程自体も評価が高い点に、『レバウェル看護特長があります。

Webサイト上で公開されている『レバウェル看護』キャリアアドバイザーのプロフィール一覧に目を通してみると、話しやすい雰囲気づくりや傾聴姿勢に注力するなど、在籍しているアドバイザーの多くが「話して良かった」と思ってもらえることを目標にしているようです。

求人施設側に対する頻回なヒアリングとも相まって、傾聴力(聞き出す)に格別のこだわりを持った転職支援サービスであることがうかがえます。

転職サイト・エージェントを利用した経験がある人は、担当アドバイザーのヒアリングが手短・淡白で「寄り添ってもらえている感が薄かった」という不満を持つ人も少なくありません。
レバウェル看護』であれば、そうした不満を持つことなく親身なサポートを受けられることに期待できるでしょう。

アンケートからわかった! 『レバウェル看護』の特長まとめ

看護師転職サイトのなかでもトップクラスの掲載求人数を誇るレバウェル看護
実際に寄せられた看護師の感想からは、求人数以外の面でも高い評価を得ていることがわかりました。

『レバウェル看護』の評判まとめ

綿密な取材に基づく圧倒的な情報量
職場の雰囲気・就労環境のリアルを教えてくれる
どこまでも寄り添ってくれるヒアリング力

レバウェル看護の魅力はなんといっても、継続的な現地取材を通して集積された、各求人施設の具体的な情報にあるでしょう。

雰囲気や働いている人の感覚などは実際に職場を訪れなければ感じ取れない側面が強く、求人票から読み取れないことがしばしばあります。

特に、今日では新型コロナウイルスの感染拡大に伴う措置により、各施設は必要以上の入棟を制限しており、選考中の職場訪問を受け入れにくい施設も存在すると考えられます

採用面接も一部/全部がリモートに置き換わることが多い今日の転職市場において、「現地へ赴かねば感じ取れない事情」を教えてもらえるレバウェル看護がもたらす価値はたいへん大きいものです。

同様に、キャリアアドバイザーへの転職相談も非対面で行われることが主流となったいま、短時間・効率化にとらわれずにじっくりと求職者の話を聞いてもらえることは、安心感をもたらし、希望条件をめぐる認識の齟齬を回避する上でとても大切なことです。

自分に寄り添ったサポートをしてもらえるかどうかなど、綿密なヒアリング・情報提供を最重視するならば、レバウェル看護を選ぶといいでしょう。

 

(2)マイナビ看護師|大手人材企業による定番の看護師転職サイト

マイナビ看護師

総合評価

4.0

看護師認知度5年連続No1、定番の転職サイト。

求人数・質

3.9

求人数は5万件以上、大手マイナビならではの情報ネットワークも強み

サポート力

4.1

求職者のペースに合わせた転職支援が魅力

◆ 『マイナビ看護師』の特徴
  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

人材・職業紹介の最大手級企業マイナビが運営する『マイナビ看護師』は、豊富なキャリア支援実績に裏打ちされた万全のサポート体制が魅力のサービスです。

数週間で内定を目指す「スピード転職」や、数ヶ月に渡ってゆっくりと職場を探す「じっくり転職」など、求職者の都合に合わせたスピード感でのサポートをしてくれます。

全国21箇所に相談会場があり、地方在住の方でも来社相談がしやすいという点も、大手企業が運営するサービスならではの強みです。

また『マイナビ看護師』が持つ特色の1つとして、求人検索におけるこだわり条件が細かい・多様なニーズにまで対応しているという点が挙げられます。

復職・ブランク可」「4週8休以上」といった一般的な軸はもちろんのこと、他にも以下のように多様な条件から求人票を絞り込むことが可能です。

  • 1月入職可(ほかに4月入職可、夏~秋入職可なども)
  • オンコールなし
  • 都市圏/沖縄・離島/北海道トラベルナース

上記は一例にすぎません。このほか「託児所あり」「産休・育休実績あり」といった項目で絞り込むことが可能で、看護師市場だけでなく、転職市場を網羅的に手掛ける大手人材企業ならではの、労働者ニーズに寄り添った検索システムを利用することができます。

マイナビは総合転職市場では女性向けの転職支援にも注力しているため、女性のライフステージ等を考慮したサポートに定評があります。

さらに看護師分野では男性向け特集を組んで多くのキャリアアップ実績を有しており、性差に関係なくライフステージ/キャリアビジョンに合ったサポートを提供するノウハウを持つ企業です。

『マイナビ看護師』はこんな看護師さんにおすすめ

なるべく早く次の仕事を見つけたい
数ヶ月かけて余裕を持って転職活動したい
地方在住で、対面のサポートを受けたい

『マイナビ看護師』サービス概要

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
病院、クリニック・診療所、美容クリニック、施設、訪問看護ステーション、看護師資格・経験を活かせる一般企業、治験関連企業(CRA、CRC等)、保育施設、その他
対応雇用形態
常勤、パート・アルバイト、契約社員、業務委託その他
対応診療科
美容外科、小児科、産科、婦人科(レディースクリニック)、整形外科、循環器内科、心療内科、消化器外科、心臓血管外科、スポーツ整形外科、脳神経外科、眼科、形成外科、消化器内科、歯科、精神科、血液内科、外科、内科、神経内科
担当業務/配属先
病棟、外来、訪問、手術室(オペ室)、透析、内視鏡、ICU、救急外来、管理職
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
※ 全国主要都市に相談会場も設置
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約52,000件
准看護師約33,000件
保健師約13,00件
助産師約700件
雇用・勤務形態別
常勤約10,000件
非常勤約19,000件
派遣–(項目なし)
2交代制約8,300件
3交代制約1,600件
日勤のみ約24,000件
夜勤のみ約300件
施設別
一般病院約10,000件
クリニック約11,000件
介護施設約20,000件
訪問看護約10,000件
保育施設約2,200件
担当業務/配属先別
病棟約8,200件件
外来約2,400件
訪問約8,600件
手術室(オペ室)約1,300件
透析約1,400件
内視鏡約200件
こだわり条件別
4週8休以上約14,000件
土日休み約4,000件
駅徒歩5分以内約24,000件
車通勤可(駐車場有)約37,000件
寮あり約4,300件
託児所あり約7,000件
未経験可約15,000件 
復職・ブランク可約14,000件 

〔出典〕『マイナビ看護師』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2022年1月19日時点のものです。

『マイナビ看護師』を利用した看護師の声

さまざまな状況・属性の求職者に対しても支援実績を重ねてきた『マイナビ看護師』。

実際に『マイナビ看護師』を利用した看護師からは、サービスを通して得られる情報の質やわかりやすさを高く評価する声が多く上がりました。

特に、次の2点について満足だったとする声が目立ちます。

  • とにかく求人検索システムが使いやすい!わかりやすい!
  • キャリアアドバイザーの提案に満足、選択肢を拡げてもらえた

それぞれ実際の口コミとともに分析してみましょう。

『マイナビ看護師』を利用した看護師からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆とにかくサイト・求人検索が使いやすい/わかりやすい◆提案力に満足/提示してもらえる選択肢の幅が広い

アンケートへ寄せられた回答のなかでも『マイナビ看護師』利用者からの声で有意に目立っていたものが、求人検索システムの使い勝手に関する口コミです。
検索システムが使いやすかった・わかりやすかった」という評価が多くあげられています。

口コミ・評判

40代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★★5
内容が見やすく理解しやすかったです。
場所や勤務時間帯、給料など転職に必要な項目が見やすく、すぐ理解できました
応募方法も簡単で応募しやすかったです。
中には、訪問看護の場合、時給で記載されていたので、一日八時間勤務かと思ったのですが問い合わせたら、一日朝一時間、夕方一時間などの勤務だったので、具体的にどんな感じの勤務になる可能性があるのか記載してくれた方がよかったです。

口コミ・評判

20代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★☆☆3
私は田舎暮らしなので、このような転職サイトに求人情報は載っているのかと少し心配していましたが、普通に選べるくらいの掲載数で安心しました。
給料体制や福利厚生の情報が事細かく表示されていてサイトとして見やすかったのはとても良い点だと思います。
他の求人サイトは使用しておらず、比べられないので悪い点はあまり分からないのですが、掲載されていた給与情報と実際就職した際の給与が少し違ったのが不満でした。ただ、それほど大きな差異はないので気にするほどのことではありません。
担当者サポートなどは受けず、サイトから直接企業に連絡させて頂きました。連絡もすぐついたので良かったです。

口コミ・評判

30代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
マイナビというだけあって、転職サイトとしての規模が大きいところが最大のメリットだと思います。
地域エリアや求人数が多く、働きたい場所や時間、人間関係などより細かい条件のもとで希望する転職への支援が充実していると思います。
また、求人検索等の手順が分かりやすく誘導されるので、サイトの利用のしやすさもメリットの一つだと感じました。

掲載求人の質やキャリアアドバイザーのサポート力はもちろん大切なことですが、求職者が見落としがちな指標に、「転職サイトの見た目・機能がどれほど使いやすいか」というものがあります。

どんなに魅力的な施設を紹介してくれるにしても、その求人票を精査するのは求職者自身。

転職活動中は日常的に求人情報や応募先・アドバイザーからのメッセージ通知などをチェックする必要があるため、転職サイトのちょっとした使いにくさが大きなストレスになることもしばしばあります。

マイナビ看護師』のデザイン・機能は使い勝手が良いと評判な上、専用のスマートフォンアプリからも求人検索をしたりお役立ち情報を読んだりすることが可能。

自分に合わせてストレスなく利用することができるのです。

マイナビ看護師』を利用した看護師の感想には、キャリアアドバイザーが行ってくれる求人紹介/応募先の提案について満足感があるとするものが多く見られました。

口コミ・評判

20代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
提案数については少なめであるが、提案されたものについては問題ない求人が多かった
希望とまったく違う求人については提案されないものの、ここの部分を妥協するとこういった求人もあるという形で選択肢を増やして貰えた
申し込みから内定まで、電話がしつこいということもなく、自分のペースで転職活動を進めることができたのが良かった。

口コミ・評判

30代前半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
看護師以外の仕事も考えていたこともあって、大手と思って登録した。
提案される求人の数は多くて、他にも考えていた職種と合わせて、色々な求人を見ることで、自分の希望する条件を考え直したりすることができたので、情報が多い所に登録することのメリットを受けられたと思う。
大手なので、良くも悪くも、担当の方は手慣れているという感じを受けた。

口コミ・評判

30代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
看護師の求人サイトは3社登録しましたが、マイナビ看護師がもっともサポート体制がしっかりしていると感じました
初めての転職活動だったのですが、担当が履歴書や経歴書の書き方や面接対応など細かくチェックしてくれたり、こちらの希望などもできるだけ取り入れた求人案件の提案などしてくれ効率的かつスムーズに新しい職場を見つけることができました

求職者の希望に合わせた求人情報を紹介してくれるのはもちろんのこと、より現実的・成功見込みが高いと考えられる条件の提案を行い、看護師の転職成功を強くアシストしてくれます。

また2番目の口コミにも見られる通り、医療施設勤務の看護師のみならず、看護職の資格・知見を活かすことができる多様な仕事の求人情報までをも広くカバーしている点も、『マイナビ看護師』の特長です。

運営会社のマイナビは職業紹介事業の最大手級企業で、製薬・医療機器メーカーをはじめ多くの一般企業に対して採用支援を提供しています。

そのため治験や臨床開発に関わる仕事やMR(医療情報担当者;製薬企業等の営業系職種)など、医療従事者としての経験・知識や資格を持つ人材を求める企業とのコネクションも潤沢に保有しているのです。

求人検索システムでも「治験関連企業」などの求人を絞り込むことが可能で、看護師の知見を活かして新しいステージに挑戦してみたいという方は必見の転職サイトと言えるでしょう。

アンケートからわかった! 『マイナビ看護師』の特長まとめ

人材/職業紹介市場における最大手企業が運営する『マイナビ看護師』。

実際に利用した看護師の口コミからは、看護師市場に留まらないビジネス実績によって培われた転職支援のノウハウが、看護師転職サイトにおいても力強く発揮されている様子がうかがえます。

『マイナビ看護師』の評判まとめ

とにかく使いやすいWebサイト
医療施設・企業を問わず幅広い選択肢を提供

マイナビ看護師』については、もちろん求人の質・量などトータル品質を評価する声も多かったのですが、目を引く傾向として、Webサイト自体の使いやすさ・見やすさに満足感を持ったという声が目立っていました。

回答によれば使い勝手のよさを指摘した看護師さんはいずれも複数の転職サイトを利用していたことから、実感として『マイナビ看護師』のデザイン・機能性には特筆すべきものを感じたのだと考えられます。

実際に求人検索を使ってみると、絞り込みのしやすさや求人票の読みやすさがよくわかります。

担当アドバイザーから提案してもらえる求人情報・キャリア選択の指針についても、その人のステータスや志向性に合わせた提案をしてもらえたと好評です。

上に取り上げた求人以外にも、たとえば「地方在住のためじっくり比べられるほどの求人数があるのか心配していたが、豊富な選択肢を提示してもらえた。満足のいく求人紹介を受けられた」という声も複数寄せられています。

全国に多数の拠点・人材を配置している大手企業ならではの網羅性・ラインナップが光っていると言えるでしょう。

 

(3)ナースではたらこ|「逆指名求人」が特徴的な転職サイト

ナースではたらこ

総合評価

3.9

行きたい病院を直接指名できると好評

求人の量・質

3.8

求人数は1万件以上とやや少なめ

サポート力

4.0

問い合わせのフリーダイヤルは24時間受付しているなど、時間が不規則な方でも便利

◆ 『ナースではたらこ』の特徴
  • 求人掲載のない施設にも募集交渉を行ってくれる「逆指名求人」
  • スピーディかつ質の高い提案を行ってもらえる
  • 24時間受付の電話など、看護師の働き方に合わせた心配りも嬉しい

ナースではたらこ』は、医療機関への「逆指名求人」が特徴的な転職サイトです。

逆指名求人とは、求職者が気になる病院を指名すれば、求人募集が行われていない場合でも、その都度キャリアアドバイザーが求人の状況や条件を確認してくれるという仕組みです。

『ナースではたらこ』には、求人票が掲載されていない医療施設に対してもキャリアアドバイザーが募集交渉を行ってくれる「逆指名求人」システムがある。

求職者側から病院を指名できるため「以前から気になっている病院で働きたい」という方にとっては、チャンスを掴む近道になるかもしれないサービスです。

また『ナースではたらこ』はオリコンの顧客満足度ランキングでは看護師転職サイト総合1位に輝いており、なかでも「利用のしやすさ」「紹介案件」「交渉力」では1位の得点を獲得しています。
利用者から高い満足を得られる紹介力・交渉力が、逆指名を実現するカギになっているのでしょう。

なお『ナースではたらこ』では、お問い合わせ用フリーダイヤルとして24時間の電話受付を実施しています。
変則的な勤務シフトであったり夜勤中心の生活であったりといったことで、日中には電話などしにくいことが多い看護師にとっては、とても嬉しい特色の1つですね。

『ナースではたらこ』はこんな看護師さんにおすすめ

「この病院で働きたい」という希望がある
勤務が多忙で転職活動に割く時間がない

『ナースではたらこ』サービス概要

対応している求人の要件(求人検索で絞り込める項目)
対応職種
正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応施設
病院、診療所・クリニック、介護施設、デイサービス・デイケア、訪問入浴、老健、老人ホーム、グループホーム、産業・企業、保育園・幼稚園
対応雇用形態
正職員・正社員、契約社員、パート・アルバイト
対応診療科
内科、外科、整形外科、美容外科、皮膚科、美容皮膚科、心療内科、精神科、小児科、産科、婦人科、産婦人科、脳外科、眼科、歯科、循環器内科、血液内科、消化器外科、泌尿器科、放射線科
担当業務/配属先
病棟、外来、救急外来、手術室、ICU、NICU、透析室、内視鏡室、訪問診療、訪問看護、医務室
対応地域
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
掲載求人数(公開)
職種別
正看護師約10,000件
准看護師約5,100件
保健師約100件
助産師約200件
雇用・勤務形態別
常勤約9,700件
非常勤約2,800件
派遣–(項目なし)
2交代制–(項目なし)
3交代制–(項目なし)
日勤のみ約6,300件
夜勤のみ約100件
施設別
一般病院約6,500件
クリニック約80,000件
介護施設約2,300件
訪問看護約1,000件
保育施設約1,500件
担当業務/配属先別
病棟約5,500件
外来約2,600件
訪問約2,600件
手術室(オペ室)約400件
透析約400件
内視鏡約20件
こだわり条件別
4週8休以上約3,000件
土日休み約400件
駅徒歩5分以内約600件
車通勤可(駐車場有)約37,000件
寮あり約2,300件
託児所あり約2,400件
未経験・ブランク可約1,800件 
ブランクOK約2,000件 

〔出典〕『ナースではたらこ』求人検索システムによるCareer Theory調べ
※ 対応要件および求人数は、すべて2022年1月19日時点のものです。

『ナースではたらこ』を利用した看護師の声

「逆指名求人」などユニークなサポートや力強い交渉力が特色の『ナースではたらこ』。

実際に『ナースではたらこ』を利用した看護師に満足した点を聞いてみると、やはりキャリアアドバイザーのサポート品質を高く評価する声が目立ちました。

特にレスポンス・対応の速さを喜ぶ声が多く寄せられています。

実際の口コミとともに、詳しく見ていきましょう。

『ナースではたらこ』を利用した看護師からの口コミ&分析

【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

◆担当アドバイザーの対応がとてもスピーディ

ナースではたらこ』を利用した看護師からは、キャリアアドバイザーからのレスポンスの速さを高く評価する声が多く寄せられました。

口コミ・評判

30代前半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★★5
友人からの紹介の担当者さんでした。
とても仕事のできる方で、2回の転職でお世話になりましたが、どちらの時期も、1ヶ月程度で2〜3ヶ所の採用いただきました。
仕事が早く、こちらの希望に沿って、スピーディーに複数の職場を紹介して下さり、こちらの希望だけではなく、それを越えた、自分で調べられなかったけれどとても条件に合う所も提案して下さいました。
転職サイトのページからではわからない、病院の傾向や内情、裏話も事前に教えてもらえました。
また、打ち合わせの際に、こちらの最寄り駅まで来て下さるのが、とてもありがたかったです!

口コミ・評判

40代後半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★☆4
担当者が非公開案件をいち早く紹介してくれることが多かった。
そして私の希望に合わせて求人を探してくれたので、条件に合う転職をすることが出来た
子育てをしながらの転職活動だったので不安が多かったが、担当者がメールでやり取りをしながら不安の解消に努めてくれました。そのため、私は一つ一つ考えながら転職先を絞り込むことが出来たと思います。
地方に住んでいたので、どうしても基本給が安い転職先しかなかったのが少し不満だったかな。しかし担当者が基本給の交渉などをしてくれたので、安いことにあきらめがつきました。

口コミ・評判

30代前半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★☆4
担当制で最初の面談から面接まで手厚いサポートを受けることができますし、転職が決まった後のアフターサポートもあります。
面談では現在はコロナということもあり、基本は電話とメール、LINEなどで細かく連絡を取ることができます
初回の面談で希望条件などを確認すると1週間以内に求人を5つくらいに絞ってくれます
面接に役立つ冊子や履歴書サポートもしっかりしていてよかったです。

ナースではたらこ』を利用した看護師さんからの回答は、担当キャリアアドバイザーの質が高いと評価するものが中心でした。

とりわけ対応の迅速ぶりが好評で、初回ヒアリングから最初の応募先候補紹介までのスピード感や、連絡・要望を出したときのレスポンス速度を挙げる看護師さんが多くいました。

レスポンス速度はただ速ければいいというものではないものの、アドバイザーからの反応が鈍ければ、求職者にとっては不安や焦りのタネになってしまうものです。

転職活動はキャリアアドバイザーとの二人三脚。安心して転職活動を進めたいという観点では、心地よいスピード感で対応してくれるアドバイザーが多いサービスを選びたいものです。

ナースではたらこ』の場合には、ただ対応が速いだけではなく、その質の高さについても、上記の回答者が3名揃って言及しています。
希望に合った応募先候補をスピーディに取りまとめてくれるなど、速度・質ともに満足のいくサポート体制が魅力のサービスと言えるでしょう。

アンケートからわかった! 『ナースではたらこ』の特長まとめ

逆指名求人がユニークな転職サイト『ナースではたらこ』。
実際に利用した看護師の口コミからは、とにかく対応がスピーディで、かつ紹介してくれる求人の内容など、サポートの質が高い点に評価が集中していることがわかりました。

ナースではたらこ』は総掲載求人数こそ他の大手サービスと比べて少なめであるものの、逆指名求人によって掲載されている以外の施設にまでアプローチすることが可能なほか、実際の求人紹介にあたっても、細かなヒアリングに基づき納得度の高いキャリア選択を後押ししてくれます。

口コミ・評判

30代前半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★★5
自分の希望を細かくヒアリングしてくれ、希望に沿った求人を施設・クリニック・美容系など納得いくまで根気よくたくさん紹介してくれました
最終的に病院から施設への転職の方向になったので、入職したら医療行為が少なくなるため医療行為の技術が落ちる等のデメリットもきちんと説明してくれました。
また担当者の方はとても親切で、引越しを控えていることを伝えたらとても素敵な不動産会社の営業の方の紹介までしていただきました。

掲載求人数の多さは転職サイトの利用価値を測る上で重要な指標ではあるものの、現実的には、1回の転職活動中に掲載求人全てに目を通すことは不可能でしょう。

重要なのは、そうした豊富な選択肢のなかから、それぞれの求職者にマッチした求人情報を提示してくれるか否かです。

利用者の意向をうまく汲み取りながら、納得感・満足感のあるキャリア選択につながるアドバイスや提案をしてくれるサービスを選ぶことが重要です。

こうした観点で言えば、『ナースではたらこ』はサポート力において高い水準にあると言え、総求人数が他の大手より少なかったとしても大きなデメリットにはならないと考えられるでしょう。

 

『ナースではたらこ』のもっと詳しい解説は

8. 看護ルー(看護roo!)などの転職サイトに登録するとどうなるの?

看護ルー(看護roo!)を含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

またあなたの希望に応じてその後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「大学病院がいい」などの転職先の希望

看護ルー(看護roo!)は主に電話での面談になり、登録すると電話がかかってくるので、希望などを整理しておきましょう。

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている病院の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

看護ルー(看護roo!)は非常に豊富な非公開求人を持っていますので、参考にしてみましょう。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

看護ルー(看護roo!)』は面接について来てもらえることもあるので、不安な方は活用してみてはいかがでしょうか。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 病院側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

9. 看護ルー(看護roo!)が提供するその他のサービス3選

看護ルー(看護roo!)では、転職サービス以外にも、看護師向けに多くの無料サービスを提供しています。

転職の際はもちろん、普段の仕事にも役立つ内容なので、気になるサービスがあれば、積極的に利用してみましょう。

それでは、ひとつずつご紹介します。

9-1. お悩み掲示板:看護師のための掲示板

看護rooお悩み掲示板

〔出典〕看護roo!公式サイト

お悩み掲示板はYahoo!知恵袋のように悩み事を相談し、アドバイスやエールを送り合うための掲示板サービスです。

仕事内容の話、給料の話など、看護師ならではの悩みが相談できるサービスなので、仕事の悩みがあれば相談してみましょう。

9-2. 国家試験過去問題集:全3,700問以上

看護ルー(看護roo!)では、国家試験の過去問を4,000問以上、無料で公開しています。

過去の必修問題480問に関しては全て収録されており、「循環器系」「消化器系」などと同じテーマで問題がまとまっているため、国家試験の勉強をするのにも向いています。

そのため、これから国家試験の勉強をする、もしくは受けるという方は、こちらの国家試験過去問題集もぜひ活用してみてください。

9-3. 動画でわかる!看護技術:看護師の技術を動画で勉強できる

「動画でわかる!看護技術」は、看護技術・手技のコツや手順が、動画で解説されているページです。

救急救命処置や注射などについて動画で学べるため、新人ナースであれば基本的な技術の予習・復習に使うことができますし、ベテランナースであれば、後輩に上手に教えるためのコツを学ぶために使うことができます。

9-4. 看護ルー(看護roo!)のその他のサービス

今ご紹介したようなサービスの他にも、看護ルー(看護roo!)には看護師向けの様々なコンテンツが用意されています。

  • シフト管理アプリ「ナスカレ」:操作が簡単なスケジュールアプリ
  • 看護師の用語辞典:難しい医療専門用語をサクッと調べられる

このようなコンテンツ内容からもわかるように、看護ルー(看護roo!)は転職サービスとしてだけではなく、看護師向けメディアとして日常使いするのにもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)が気になった方は、ぜひ1度、公式HPをのぞいてみてください。

10. 看護ルー(看護roo!)に関するよくあるQ&A

ではここで、看護ルー(看護roo!)や看護師の転職全般に関するよくある質問について解説をしていきます。

それでは、ひとつずつ解説していきます。

Q1. 看護ルー(看護roo!)は他の転職サイトと比較して口コミは良いでしょうか?

結論として、看護ルー(看護roo!)』は看護師におすすめできる転職サイトです。Career Theory編集部では、転職サイトを使って転職した経験のある看護師723名を対象にアンケート調査を行い、転職サイト利用の感想や満足度をヒアリングしました。

実際に看護ルー(看護roo!)を利用した看護師から寄せられた口コミ・評判を分析した結果、良い口コミ・悪い口コミとして挙げられるものには以下のような点がありました。

看護ルー(看護roo!)の良い口コミ
  • 求人数が多いので希望の求人を見つけやすい
  • 面接の同席をしてくれるなど、面接対策が心強い
  • 担当キャリアアドバイザーの対応が早い
  • 病院・求人施設の内部事情まで教えてくれる
看護ルー(看護roo!)の悪い口コミ
  • 希望条件と異なる求人を紹介された
  • 担当者の対応が悪いことがある
  • 連絡がしつこい

満足だったとする声が多数派で、特に求人の量・質と担当アドバイザーからのサポートの手厚さを高く評価する声が目立つ結果となりました。

また、悪い口コミについては担当者変更などで対処可能と考えられるケースも多く、本質的なデメリットにはならないと考えられるものが中心です。

他の看護師転職サイトとの比較という観点でみると、アンケート調査に基づく利用満足度の得点も、看護ルー(看護roo!)は主要な転職サイトのなかで上位に位置しています。

看護師723名それぞれに利用経験のある転職サイトを5点満点で評価してもらった結果、看護ルー(看護roo!)は総合満足度およびサポート力で1位、求人の質や量については2位と非常に高い評価を得ています(調査対象:85サイト)

以上をふまえた結果、看護ルー(看護roo!)は転職したい看護師に強くおすすめできる転職サイトという結論に至りました。

 

『看護ルー(看護roo!)』の評判・口コミやメリット・デメリットについては当記事で詳しく解説しているので、ぜひ1章からチェックしてみてくださいね。

Q2. 看護師ルー(看護師roo!)がおすすめな人はどんな特徴でしょうか?

実際に看護ルー(看護roo!)を利用した看護師さんの口コミ・評判から、以下にあてはまる人に看護ルー(看護roo!)をおすすめします。

看護roo!をおすすめしたい看護師はこんな人

  • 皆が使っている人気・高評価の転職サイトを使いたい人
  • はじめての転職で不安なのでプロにリードしてもらいたい人
  • 給与や条件、人間関係などが良い職場情報を知りたい人
  • 面接に自信がないので詳しくアドバイスをしてほしい人
  • スピーディな返答・対応でサクサクと転職活動を進めたい人

特に、今回が初転職であったり、まだ転職活動に不慣れだという人には非常におすすめできる転職サイトです。

 

『看護ルー(看護roo!)』のメリットについては当記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Q3. 看護ルー(看護roo!)の利用は、本当に無料ですか?

看護ルー(看護roo!)は、どんなに使っても利用料はかかりません。

看護ルー(看護roo!)を始めとした転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、あなたの転職が決まると、転職先の病院から転職サイトに、紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

看護師の紹介料は各転職決定者の転職後年収額に対して20~30%が相場と言われていて、その紹介料によって看護ルー(看護roo!)は運営されています。

先ほども紹介したように、キャリアアドバイザーのなかには紹介料を得るために無理に転職を勧めてくる人もいる可能性があるものの、そうして入職させた人材は離職のリスクが強く懸念されるものです。

そして、そのような人材ばかり紹介している紹介会社に対しては、病院・施設側はどんどん不信感を募らせていきます。

大手人材会社であるクイック社(看護roo!の運営元企業)にとってそれは最も避けたいことの1つ。
人材紹介事業としても何ら本質的ではないので、基本的には取り得ない行動と考えて差し支えないでしょう。

とはいえ、キャリアアドバイザーの立場から見れば、内定が出て迷っているくらいの温度感であれば、決めてもらったほうがいいなくらいの感覚は抱くことがあります。

営業トークかどうかを見極めて、積極的に使っていきましょう。

Q4. 看護師転職サイトを使うと、転職に不利になりませんか?

よく、以下のような質問があります。

「病院側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

そのため、転職サイトを利用する病院の中には「多少費用がかかっても優秀な人を採用したい」と考える病院が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

また、転職サイト経由の方が安心できると言う病院の採用担当の方もいます。

病院側は「雇った看護師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、紹介会社のお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、病院は安心して採用できます。

以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないと言うことは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分をガンガン使って、転職活動を有利に進めましょう。

ただ、どうしても気になる方は紹介料が最も安いと評判の『ナースパワー』を使うといいでしょう。

Q5. 担当者と考え方が合わなかった場合はどうすればいいですか?

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。担当変更がどうしてもしづらい場合は、他社を当たるのもおすすめです。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている保健師の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Q6. 地方に住んでいても、看護ルー(看護roo!)は使えますか?

地方に住んでいる方も、看護ルー(看護roo!)は十分使えます。看護ルー(看護roo!)は、全国に満遍なく求人を保有しているので、地方在住だからといって、求人に困ることはほぼありません。

ただ、看護ルー(看護roo!)の場合は、オフィスが4つの都市(東京・名古屋・大阪・横浜)にしかありません。

そのため、地方在住の方は『マイナビ看護師のような、全国各地に15以上の拠点を構えている転職サイトも併用しつつ、転職先を探すのが良いでしょう。

Q7. 派遣として働きたいのですが、看護ルー(看護roo!)は使えますか?

派遣の求人を探している場合でも、看護ルー(看護roo!)を利用できます

派遣看護師さん向けの登録ページがあるので、そこから登録しましょう。

 

ただし、派遣の求人数は常勤と比べると時期や地域による差が激しく、場合によっては十分な派遣先候補数を紹介してもらえないこともあります

選択肢を多く確保するためにも、同じく派遣に強い『レバウェル看護 派遣』にも登録して、それぞれで派遣先を紹介してもらうのがおすすめです。

Q8. 転職にあたり、どんな種類の病院が狙い目ですか?

病院には様々な種類があり、それによって業務の忙しさやスキルの身につき方が大きく異なります。これはあくまでも一例ですが、病院区分とその特徴については、以下のような傾向があります。

区分主にどんな病院?特徴
急性期病院大学病院などの大病院◯業務量の多さや緊急の患者さんの対応もあり、看護師として大きく成長しやすい

×夜勤や残業が多く、プライベートが取りにくい

慢性期病院街のクリニック◯夜勤や残業が少ないのでワークライフバランスを取りやすい

×業務範囲が決まっているので、スキルを身につけにくい

また、これらの中間に位置するのが「亜急性期病院(急性期をすぎた患者さんが状態が落ち着くまで治療を受ける施設のこと)と呼ばれる病院です。

このように病院の種類は多岐にわたり、それぞれ特徴も異なります。

そのため、転職サイトの担当者に1度悩みや不満をぶつけ、どんな病院を目指すべきか相談してみましょう。

Q9. 看護ルー(看護roo!)には、友人を紹介するとお祝い金がもらえるなどの特典はありますか?

看護ルー(看護roo!)には、紹介による祝い金制度はありません。そもそも、職業安定法の改正により2021年からお祝い金を渡すことは禁止されています。

11. 看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判一覧

Career Theory編集部のアンケートに寄せられた、看護ルー(看護roo!)の口コミをまとめました。

ただ前提として、SNSはどの分野でも、不満を持つ人の方が書き込みをしやすいという傾向があります。

そのため、ネット上に見られる口コミには、ネガティブな評価が多いのも現実です。

あまり真に受けすぎず、参考程度に見ておくと良いでしょう。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・300~399万円・正社員(常勤))
評価:★★★★★5

対応も細やかで 担当は明るく話しやすい方だった。わからない点もLINEでやりとりをしてすぐ回答をもらえ不安も少なかった。
一般求人で募集していない内容の転職情報を持っており案内してもらえたのは魅力的であった。面接の日取りや採寸の日取りなどもこちらを優先させて病院側と調整してもらえ動きやすかった点と履歴書の確認も事前におこなってもらえ修正も貰えたのは有難いところだった。

口コミ・評判

匿名(35~39歳・500~599万円・正社員(常勤))
評価:★★★☆☆3

良い点はサイトエージェントに登録したあとすぐに連絡が来たことでコンタクトの容易さが挙げられる。また、応募の手続きや時折ホームページに載っていない情報を教えてくれました。
悪い点は登録前に広告に載っているほど十分な求人数や高年収の求人が少ない。また、担当者もころころ変わるため、同じことを何回か説明しなければいけないことがありました。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・300~399万円・正社員(常勤))
評価:★★★☆☆3

最初の転職の時に履歴書の書き方をメールで添付してくださりとてもわかりやすくて履歴書が書きやすかったです。求人数は自分が言った条件に沿って3つ出してくださいました。私はそのとき看護師1年目だったので3つ出してくださってとても多い印象を受けました。また面接のときに他府県からの病院に面接しにいったので面接当日転職サイトの方が出向いてくださりいろいろアドバイスを下さいました。すごく心強かったです。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・400~499万円・正社員(常勤))
評価:★★★★★5

登録したらすぐに担当者から連絡がきた。
希望の場所や科目を伝えるとすぐに数カ所の候補の病院を提供していただいた。
面接の日にちもすぐに対応してもらったり、履歴書の例文も参考になりました。
悪い点と言えば、情報と働いてみて少し違った点があったのでそこの正確性は欠ける部分もあるのかなと思いました。
しかし、上手く転職もでき、良い環境下で働く事が出来ているので感謝しています。

口コミ・評判

匿名(30~34歳・300~399万円・アルバイト・パート)
評価:★★★★★5

沢山の求人があり、自分で好きなところを選ぶことが出来たのは満足するポイントでした。条件も色々設定した中でも求人がありとても嬉しかったです。転職に向けての担当の方のサポートがとても親切であり、求職している私には心強かったです。面接から採用までの道のりを親身になってくださる方が多いのてとても満足しています。

口コミ・評判

匿名(45~50歳・500~599万円・正社員(常勤))
評価:★★★★★5

担当さんには、こちらの希望を丁寧に聞いてもらえました。勤務しながらの転職活動だったので、連絡を頂いても電話で話すことができないことが多々ありましたが、ショートメールも使って担当さんとやり取りできました。しつこく連絡してくることもなく、前職場に気づかれずに活動でき助かりました。非現実的な要望が多かったので、件数は少なかったですが希望通りの求人を探してもらえました。自分では不可能なことだったので心から感謝しています。次も使いたいと思える担当さんでした。

口コミ・評判

匿名(35~39歳・300~399万円・アルバイト・パート)
評価:★★★★☆4

ある程度、私が提示した条件の職場を見つけていただけなので、満足度しています。転職サイトですと、条件から外れた職場を提案され、妥協が必要、みたいな事を言われたりしたことがあるのですがそういうことがなかったので、安心して転職活動出来ました。提示してくださったクリニック、病院の特徴も把握されていて比較もしやすかったです。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・500~599万円・正社員(常勤))
評価:★★★★☆4

転職を希望して、各転職サイトに登録した中で、レスポンスが最も早かったです。レスポンスが早かったため、こちらも真摯な対応をしてくださったと思い、転職サイトの中で信頼することができました。ただ、登録されている病院があまりに多いので、選ぶのに時間がかかりました。検索でより細かい希望条件で絞れるようにしていたら、より利用市外があるのではないかと思います。

口コミ・評判

匿名(35~39歳・~299万円・正社員(常勤))
評価:★☆☆☆☆1

転職サイトの口コミが良いという声を聞き利用した。
求人数が他の業者に比べて多いけれど自分が出した条件とは違う求人を紹介された。(担当者によって違うかもしれないと思うが)電話がかなりしつこい。時間関係なく毎日のように電話があったので少し迷惑に感じた。なんとか転職は出来たが今後は利用しないし、自分自身で職場を探そうと思った。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・400~499万円・正社員(常勤))
評価:★★★★☆4

担当者の印象はよく、私自身の住まいや家族の情報などを踏まえて、条件に合う求人を探してきてくれるので助かりました。また、長期に渡り、相談に乗ってくれることも嬉しかったです。ただ、実際に就職した人からの口コミでは、休暇の取得や給与など条件と違っている部分もあったという人もいて、そこが悪い点の一つになると思います。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・400~499万円・正社員(常勤))
評価:★★★★☆4

提案される求人が比較的多かったので、自分の条件に合う求人に巡り合うことができました。担当者の方は、求人ごとに様々な情報を教えてくれたので、求人ごとに比較がしやすかったです。面接対策もしてくれたので、とても心強かったです。マメに連絡をくださっていたのですが、忙しいときに連絡が来ることがあり少し迷惑に感じることもありました。

口コミ・評判

匿名(30~34歳・400~499万円・正社員(常勤))
評価:★★★☆☆3

希望する条件を事細かに聞き、さらに優先順位を確認してくれたのは良かったが、条件から逸脱している求人を紹介された。転職サイトには掲載されていないが、個人的にリサーチし気になっている求人を伝えたら、コンタクトをとってくれた。また、転職サイト目線で良い求人か、あまりオススメできない求人か教えてくれた。職場のホームページには掲載されていない、情報(職場の雰囲気、評判)を教えてくれた。

口コミ・評判

匿名(30~34歳・~299万円・アルバイト・パート)
評価:★★★★☆4

担当スタッフが親身に希望を聞いて、条件に合う求人を提案してくれた。何度か条件を変更して探してもらったりましたが、丁寧に対応してもらえました。自分が気になる求人はどうなのか質問しても、おすすめな理由とあまりおすすめできない理由(最近、そこに勤めている看護師に話を聞いたが、人手が不足していて残業がかなり多いなど)をハッキリと教えてくれて、わかりやすかった。

口コミ・評判

匿名(25~29歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★☆4

良い点:紹介される案件が豊富で、他のサイトでは見つからなかった条件での案件がすぐに見つかり、紹介してもらえた。他のサイトだと紹介されても給料が希望より低いなど条件が合わないことがあったが、それもなかった。専門分野ごとに分けて担当しているのか、紹介してほしい分野の仕事にも詳しかった。
悪い点:エージェントの言動から効率的に数をこなしたい気持ちが伝わってきた。親身になって希望は聞いてもらえない印象。

口コミ・評判

匿名(30~34歳・~299万円・正社員)
評価:★★★★★5

評価が高いということもあって、それなりの求人数が掲載されており、また求人情報量も分かりやすい内容で良かったです。コンサルタントからの提案もどちらかといえば悪くなく、条件が合うものを教えてくれました。ただ、提案してくれるのが遅かったこともありましたので、もう少し対応が早かったら良かったのになと思ったサービスです。

口コミ・評判

Hさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★★5

サポート体制は抜群に良いと思います。なぜなら、希望をすれば面接に同席してくれるからです。私の代わりに逆質問をしてくれて、もやもやが解消したこともありましたので希望をすれば誰もが同席してもらえるわけではありません、一度お願いをしてみると良いでしょう。想定問答集を作成するにも効果的で、スムーズに対策ができました。求人数も多かったので、比較的自分の希望する求人を見つけやすかったように思います。ただし、連絡の頻度を減らしてくれるとより良いです。実際に転職をして、給与は若干減りましたが人間関係に恵まれた場所で仕事ができているため、結果的には良かったと思っています。このまま仕事を続けていくつもりですが、仮に転職を考えた際には看護ルー(看護roo!)を利用したいです。

口コミ・評判

Fさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★☆4

看護ルー(看護roo!)を利用して良かったことは、とにかく求人数が圧倒的に多いことです。非公開のものも多いのですが、それだけ一般には知られていない求人にも近づけますので登録をすれば転職の確率も高くなると思います。また、面接対策に力を入れてくれるのも魅力です。コンサルタントは多くの情報を持っていますので、希望の病院がどのような質問をしてくるのなどを事前に確認し対策ができたのは本当に助かりました。私は利用しませんでしたが、知人はコンサルタントに面接に付き添ってもらったということなので人によっては心強いサービスに感じるかもしれません。このような良かった点だけでなく、悪かった点もあります。それは、連絡の頻度が多すぎることです。プライベートな時間を過ごしている時でもお構いなしに連絡をしてくるので、もう少し控えて欲しいと思ったこともあります。

口コミ・評判

Cさん(50歳以上・200~299万円・派遣社員)
評価:★★★★☆4

良かった点
あいだを開けないで、4月1日からの転職を考えていたのです。その時に担当者の方が、こちらの希望する内容を細かく聞いてもらいました。年齢的なこともなり探すのが難しいかったと思いますが、親身になって探して頂きました。
見つかった時は、面接にも同行してもらい心強かったです。採用になってからも、不明なことや疑問点などについても、迅速に対応でしたもらいました。また、時給アップについて先方様に掛け合って頂くなど、尽力してもらいました。 そのため、10ヶ月も採用してもらいましたが、残念なことに契約が持続できませんでした。給与面では満足できるものでした。
悪かった点
残業に関する認識が、先方様があまり理解されていなかった。また、わたしと派遣会社の残業手当の認識がずれていた。しかし、後で分かったが少し納得行かない部分があった。

口コミ・評判

Sさん(30-34歳・300~399万円・派遣社員)
評価:★★☆☆☆2

登録当初はとても親身になってくれ、登録シートに希望する条件や必要事項を記入すると、翌日に担当アドバイザーが電話をくれました。
そこで希望する条件を改めて伝え、後日、希望に沿った求人を紹介してもらうことになりました。
早速翌日にはアドバイザーから色んな求人を紹介してもらえましたが、私の希望する条件に全く合わない求人ばかりで驚きました。
条件に合わない求人ばかりなので、全て断っていくうちに、アドバイザーからの連絡頻度が徐々に少なくなっていきました。
こちらから電話やメールで連絡をしても、「探している最中なので、少しお待ち下さい。」と言われるばかりで、なかなか転職することができませんでした。
どちらかと言うと、私の希望する条件よりも、アドバイザーが勧めたい求人を紹介してくる感じだったので、ミスマッチが起きやすいサイトだと感じました。

口コミ・評判

Rさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★☆☆3

保健師の転職を希望していたが、希望する企業(産業保健)の求人案件が無い。
基本的には健診か地域包括支援センター案件ばかり。
また、保健師は時給方式(非正規)が多くメイン転職の参考にならなかった。
掲載求人は、保健師に限れば他社や看護協会やハローワークに無料で掲載できる求人案件とほぼ全く同じで、この転職サイトにだけ特化した強みの物件がなかった。
結局他社(看護系ではない転職サイトdoda)の独自掲載案件で転職した。
看護系転職サイトは概ね看護ルー(看護roo!)に限らず、保健師や企業看護師の求人案件に弱い印象があり、保健師の転職希望者は看護系転職サイトに頼っていると競争に負ける現実があります。
看護転職サイトから「求人がないんです」と言われる場合でも、自分から発掘していけば見つかるケースが多々あり、この点においては求職者個々のサーチ能力が問われるところ。
逆を言えば、あちこち看護系転職サイトに登録し、そこに掲載されているのが全て&無いと言われたら無いと思ってしまう求職者については機会が閉ざされがちであると思う。
転職サイト運営側も、これらの求人をうまく発掘することが出来れば、客層も増えるように思った。
看護師転職であれば、全国まんべんなく件数も持っているようなので、役に立つのではないか。

口コミ・評判

Sさん(25-29歳・500~599万円・正社員)
評価:★★★★★5

求人数の多さ、希望に沿った求人の提案、丁寧な連絡などが非常に良かったです。
その職場で実際に働いたことのある方の感想を教えてくださったり、面接のフォローもしてくださるのでとても安心感があります。
直接は聞きにくいような、残業がどのくらいあるか、といった内部の情報や、人間関係、仕事の忙しさも色々気になったことを質問すると丁寧に教えてくださるので、とても信頼ができましたし、沢山ある選択肢のなかから自分の希望に合っているものを見つけることができました。給料面は、事前にお伝えしてくださっていた通りのものとそこまで差がなかったので、満足しています。
働きやすさは、実際働くと大変なこともありますが、想定の範囲なので事前に紹介して頂いた時に受けた業務イメージとのギャップはすくなく、困ることはありませんでした。やりがいも感じられます。

口コミ・評判

Pさん(50歳以上・200~299万円・アルバイト)
評価:★★★☆☆3

具体的な求人内容などを見たかったのですが、そういった事が出来ずにサイトを見る為の個人情報を入力しただけで急に担当者から電話が来て驚きました。
まずどんな求人があるのか知りたいし、数ある求人の中から自分で幾つか選び転職先のイメージを掴んで、その上でのコンサルタントのアドバイスや手配というなら分かるのですが、転職先の選択肢もなく提示されるのみでは自分のペースで転職出来ないかなと思い止めました。
急いで転職したい方、コンサルタントに丸投したい方などには良いと思いますが、普通は実際に転職出来るのは数ヶ月先とかだと思いますし、
焦って転職するのは働く側も紹介する側も良くないと思うのですがどうなのでしょうか。
またサイトに個人情報を入力しているのに、中の情報を見れないのは何故なのだろうと思いました。実際に転職はしなかったので分かりません。

口コミ・評判

Kさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★☆4

登録してから連絡がくるのが早かった。面談を対面ではなく電話でも可能であった。仕事をしていたので、時間などを考慮してくれた。これまでのキャリアと今後の希望をしっかりと聞いてくれ、求人を紹介してくれた。ここはちょっと…と伝えても怒られることもなく、では他のものを紹介しますね。と快く受け入れてくれた。5,6つほど紹介してくれたが、1つ紹介してくれた病院の看護師のクチコミサイトを見るとものすごく評価が低い病院であったため不安が残った。
家庭との両立を希望していたので、ママさんナースぎ多く比較的残業の少ない病院を紹介してくれた。残業がないことはないが、前職よりは残業が少なく、給料も土地が変わったのもあるが年収は上がった。人間関係はどこも同じだとは思うが、そこまで苦痛ではない。やりがいは前職より感じることはないが、今はやりがいよりも家庭や自分の時間を大切にしたいので満足している

口コミ・評判

Sさん(35-39歳・200万円以下・正社員)
評価:★☆☆☆☆1

転職サイトや担当への満足度:求人数や質、サポート体制、連絡の頻度など
担当について 良かった点
連絡手段を柔軟に対応してくれた 電話だとでれないことがあるので、出来ればメールでと伝えました。
ほかのところでは、メールでといっても電話連絡してくるところが多かったですがこちらは希望の対応をしてもらえました。
電話連絡の場合は、事前にメールで連絡をくれたので対応しやすかったです。

求人数や質
都会ではない事と、こちらの条件の兼ね合いで求人数は多くなかったです。東京など都会なら、求人数は多いと思います。日勤で、夜勤なしにすると応募できる求人数はすくなくなりました。
掲載求人については、あまり評判のよくない所も掲載されていますし紹介もされます。ただそれはどこの紹介会社も同じなので
紹介された側も調べるなどした方がいいと思います。連絡の頻度
三日おきくらいに、連絡がありました。求人を紹介される→こちらが返事・質問をする→それについて三日後に連絡がくるというパターンが多かったです。悪かった点
紹介された求人についてのこちらからの質問を、応募先会社へ確認をきちんとしていないことがありました。
ある応募先がシフトせいだったので、ある時間帯が厳しいと伝えたところ「その時間帯に出なくても、面接が可能か確認する」という
返事がありました。
そのあとに電話連絡を取っている時の返答でやはり全てのシフトを、でないと難しいと返事があり迷っていると「どこかで妥協しないと難しい」と言われて
応募をやめようかと迷っていたら「いま弊社の担当に確認したら、そのシフトじゃなくても大丈夫だそうです」と、言っている事が一転しました。
私にはまるで企業の採用担当者に、確認したようなことを言っていたのですが、まったく確認もしていなかったみたいです。その大丈夫ですといったのも、自社の担当に確認しただけで応募先に確認したのかも不明でした。転職先への満足度
満足度は低いです。
入社した日に、面接でも内定をいただいてからも知らされなかった事実を聞かされて驚きました。
そのことについて、担当者にメールで連絡しましたが返事はありません。入職された後も担当である事は変わりないので、ご連絡くださいと言われていたので唖然としました。

口コミ・評判

Cさん(40-44歳・500~599万円・正社員)
評価:★★★☆☆3

他の転職サイトと比較し、求人数は多い方ではないかと思います。ただ、どの分野の求人が得意とする会社かはわかりませんでした。(病院に特化しているかなど。)対応も丁寧ですし、こちらから問い合わせをすると、返答や連絡が早い上、丁寧な印象は受けました。ただ、担当するスタッフによるのは、どこの会社も同じだと思います。
気になる求人を看護ルー(看護roo!)のサイトで見つけ、問い合わせをした所、既に募集をしていない案件だったりする事が続きました。何度か同じような事があり、最新情報を掲載しているとは限らないと感じました。以降、希望ではない条件の仕事を度々紹介され困ったこともあります。実際、こちらの転職サイトからの紹介で転職には至りませんでした。

口コミ・評判

Tさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★★5

転職サイトや担当者の満足度:求人が豊富でした。地方に住んでいたわたしでも困ることは少なかったし、安心だなと感じました。担当していただいた方は親切で、理解力が乏しい、わたしに丁寧に対応してくれて、とてもありがたく感じました。担当者の方と相談しながら、新しく働きたい職場が、しぼれてきました。メールでも、情報を、いただき、ありがたかったです。
転職先への満足度:転職先は、ほぼ、わたしの希望通りでした。給与は、前の職場よりも上がり、残業は、ほぼなく定時で帰れるのが、嬉しいです。先輩の看護師さんたちは、優しく指導してくださり人間関係も、充実しています。前の職場は残業当たり前、意地悪な上司が、いたりで毎日が憂鬱でした。今は働きやすく気持ちにも余裕がでて仕事にやりがいを感じてます。

口コミ・評判

Mさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★☆4

まず、面接対策に関しては充実していたので安心することができました。また、サポートについても手厚かったのでとても嬉しかったです。そして、求人量に関しても豊富だったので良かったです。また、コンサルタントサービスについても丁寧だったので安心でした。そして、非公開求人に関しても多かったので良かったです。また、内部情報に詳しいところが最大のメリットだと思いました。そして、看護師転職本をしっかりともらうことができたので嬉しかったです。また、地方の求人についても豊富だったので安心することができました。そして、会員登録に関しても無料だったので良かったです。ただ、コンサルタントの連絡については遅かったので少し不満に感じました。

口コミ・評判

Yさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★★5

なぜ前の職場を離れたのか、次の職場には何を求めるのか、そして数年後にどんな自分像をイメージするか、などしっかりヒアリングしてくれたところとそれに伴う提案力や紹介力は非常に良かったです。相手方に私を売り込んでくれたり、そこに入るためのテクニカルな要素を含んだ徹底的な対策をしてくれたので実際の選考も非常にスムーズにこなしていくことができました。力強いサポートのお陰で「人間関係に悩まない」という絶対条件と「給与アップとチャレンジしやすい職場環境」という私の条件をしっかり網羅した職場に巡り会うことができました。それも手厚いスタッフさんのサポートのお陰だと思っています。ただ、問い合わせに対してレスポンスの速度にムラがあったのは若干気になりました。

口コミ・評判

Y.Cさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★★5

30代の転職活動と言うことで、「結婚」や「出産」という近い将来の現実的なことを見据えながら具体的なアドバイスをはじめ、とにかく積極的に動いてくれた質の高いサービスが良かったです。広い視野で、あらゆる角度から物事を捕らえていくような柔軟な考えが出来るように指導してもらえたし、希望にそった求人の紹介をしてくれました。また、そこに入るために相手側により自身を印象に残すための「テクニカルな自己PR」などの選考対策を徹底的にしてもらえました。連絡のスピードも速く且つマメだったこともあり、不安はなく転職活動を進めていけました。手厚いサポートのお陰で人間関係が良く、残業も少なく、やりたいことにチャレンジできるような新しい職場に出会えました。

口コミ・評判

S.Mさん(25-29歳・200~299万円・正社員)
評価:★★★★★5

転職したいと思い何気なく登録しました。登録後担当スタッフから電話が掛かってきて、辞めたい理由や次の職場の条件など話をしているうちに、自分がどうして辞めたいのか、次の職場に求めることは何かがハッキリしました。1年ほどは希望する条件のところがなく、なかなか進みませんでした。でも、希望条件に合う職場が見つかってからは、見学や面接日程をすぐに調整していただき、自分からは聞きづらい条件のことなども調べていただけました。学生の頃とは違い、仕事をしながらの就職活動なので、日程調整をしていただけるのがとても助かりました。小論文、面接対策もしてもらい、履歴書も内容が大丈夫か確認してもらえました。施設の特徴も事前に調べてもらえたので、それも踏まえて履歴書を書くことができました。また、面接当日は担当スタッフが着いて来てくださり、とても心強かったです。現在の職場の退職手続きの相談や入職までサポートしてもらえるので、登録してよかったなと思いました。

口コミ・評判

Yさん(30-34歳・200~299万円・正社員)
評価:★★★★☆4

私は9年間同じ病院で勤務しましたが、職場での人間関係、給与面など全体的に不満を感じていたので、看護ルー(看護roo!)を利用して転職活動をはじめました。転職活動をはじめたのは前務めていた職場をやめる1か月前でした。自分が希望した給与、仕事内容を的確に担当コンサルタントに伝え、その希望に合った会社を直ぐに紹介してくださり、担当していただいた方にラインで連絡を再度頂き、申し込みをした会社の書類選考後の面接のアドバイスを丁寧に教えてくださいました。後日結果が伝えられ、採用となりました。その後も担当コンサルトの方が仲介役になりスムーズに就職までできました。就職した会社は給与面がかなりよく現在も働かさせていただいています。

口コミ・評判

Eさん(35-39歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★☆☆3

ほぼ希望通りの病院を数件紹介していただきました。見学の日程調整、面接の日程調整もスムーズにおこなってもらい、見学に同行してもらうこともありました。
履歴書の記載に関してもどのように書けばいいのか、動機の部分も細かく確認、アドバイスしてもらい助かりました。
面接時にされるであろう質問もいくつかピックアップしてくれて、どのように答える予定なのか、もっとこう答えればいいと思うなど面接の対策がしっかりとできました。LINEでのやりとりも可能のためリアルタイムに就職まで進むことができました。
就職後は、1週間後、2週間後に現状はどうか悩みがないかなど連絡をもらいました。そのあとも1ヶ月後、2ヶ月後も連絡もらいました。
残念ながら配属された病棟の業務内容、人間関係が合わず体調を崩して退職を考えるようになった頃、ちょうど連絡があり現状を話すると、一度話した内容を他スタッフと話し合い解決策を考えてくれるとのことでした。結果、前例がないほどの内容であったため、解決策として人事部に連絡をして面接の機会を作ることになりました。この面接のセッティングも担当者が行ってくれました。
とても親身になってサポートをしてくださりとても嬉しかったです。就職した病院は定時で帰れるということを売りにしていました。確かに毎日定時で帰れていましたが、昼休憩を削って記録の入力を行わなければ不可能な状態でした。
業務に関してはきちんとした指導もされず、分からないことがあれば質問をしてと言われていたのですが、いざ質問をすると『適当でいいよ』と言われることが多々ありました。そのためわからないまま業務をこなすことに不安しかありませんでした。看護記録は、ほとんど『+』『?』ばかりで患者様のADLや症状の部位や程度などが全く読み取ることができませんでした。1日に受け持つ患者が20人近くのため検温もきちんと観察する時間がなかったです。
夜勤への申し送りの際、メモを取らずにふんぞりかえって座り、聞く姿勢ができていないスタッフもいました。
患者を人間として扱っていないように感じることがたくさんあり、やりがいは全くありませんでした。

口コミ・評判

Tさん(25-29歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★☆4

まず、たくさんの選択肢の中から、色々吟味して選びたかったので、求人の多さが魅力のひとつかと思います。チェック項目が多く、希望に沿った求人を見つけることが出来ました。また看護に特化している為、探しやすかったと思います。
面接の同席などもしてくれる為、安心して面接に臨むことが出来ました。また、施設の特徴も事前に調べてもらえたので、それも踏まえて履歴書を書くことができました。
担当者にもよりますが、時間帯関係なく電話がしつこくかかってくるようになったので、その点は改善して欲しいなと感じました。
また、メールを送ってからのレスポンスが少し遅く、連絡しますと約束した時間に電話がこないなど、少し不安な所もありました。
全体的に見て、使いやすい求人サイトではあると思います。

12. まとめ

看護ルー(看護roo!)に関する口コミを基に、サービスの特徴や使うべき人などを解説してきました。

この記事をご覧になって、看護ルー(看護roo!)が気になった方は、試しに1度登録してみると良いでしょう

特に下記の特徴に当てはまる方には、看護ルー(看護roo!)の利用を強くおすすめします。

◆ 看護roo!がおすすめな人
  • 皆が使っている人気・高評価の転職サイトを使いたい人
  • はじめての転職で不安なのでプロにリードしてもらいたい人
  • 給与や条件、人間関係などが良い職場情報を知りたい人
  • 面接に自信がないので詳しくアドバイスをしてほしい人
  • スピーディな返答・対応でサクサクと転職活動を進めたい人

 

また、複数の転職サイトに登録しておくことで、転職活動を効率よく進めることができます。

気になる転職サイトがあれば、積極的に登録していくのがおすすめです。

当記事では、看護ルー(看護roo!)以外で人気の看護師転職サイトを3つピックアップして紹介しました。

候補に迷ったときは、看護ルー(看護roo!)に加えて以下のなかから1~2件登録しておくと良いでしょう。

看護師転職サイトおすすめポイント

レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴレバウェル看護

  • 公開求人は驚異の約13.9万件!圧倒的豊富さ
  • 累計利用者数40万人を超える最大手級転職サイト
  • 年間4,000回以上の職場訪問によるリアルな内部事情をストック


マイナビ看護師

  • 人材系大手企業マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み


ナースではたらこ

  • 求人掲載のない施設にも募集交渉を行ってくれる「逆指名求人」
  • スピーディかつ質の高い提案を行ってもらえる
  • 24時間受付の電話など、看護師の働き方に合わせた心配りも嬉しい

転職活動の成功を、陰ながら応援しております。