看護ルー(看護roo!)の評判は?723人の口コミを徹底分析

「看護roo!にはどんなサービスがあるんだろう」「使った人の口コミが見てみたい」などと、お考えではありませんか?

看護roo!のような看護師向け転職サイトを利用すると、転職活動を有利に、そして効率的に進めることが可能です。

しかし、そんな看護roo!には、利用者の良い評判だけではなく、ネガティブな本音も多く寄せられています。

そこでこのページでは、CareerTheoryが看護師723人を対象に調査した「実際の利用者へのアンケート」を元に、看護roo!の口コミを詳しくまとめました。

  1. 看護roo!の口コミのまとめと使うべき人
  2. 口コミでわかった看護roo!の2つのメリット
  3. 口コミでわかった看護roo!の2つの注意点
  4. 看護roo!のメリット・注意点のまとめ
  5. 看護roo!などの転職サイトに登録するとどうなるの?
  6. 看護roo!が提供するその他のサービス3選
  7. 看護roo!に関するよくあるQ&A7選
  8. 看護roo!の口コミ・評判一覧

このページをご覧になれば、看護roo!がどんなサービスなのか、そして、実際に利用するべきなのかどうかを知ることができます。

公式サイト:
https://kango-roo.com

1. 看護roo!の口コミのまとめと使うべき人

看護roo!』は、東証一部上場企業の株式会社クイックが運営する、看護師向けの転職サイトです。

転職サイトでありながら、看護師向けの掲示板や世論調査、国試対策のサービスも存在しており、「ナースなみんなのコミュニティ」と呼ばれることもあります。

また、転職以外のサービスは「6. 看護roo!が提供するその他のサービス3選」でご紹介していますので、ぜひそちらもご参照ください。

1-1. 他の転職サービスとの違い

今回は、実際に転職を経験した看護師723人に独自アンケートをとり、利用した転職サイトを5点満点で評価していただきました。

その結果をまとめたのが、以下の表になります。ここから、看護roo!は総合評価で3位、求人の質や量、サポート力については2位と、利用者から非常に高評価を得ていることがわかりました。

3つのポイントどんな評価ポイント?主要17社での順位口コミでわかった特徴
総合評価求人×サポートの総合的な満足度1位/17社
(4.1/5.0)
求人数やサポート力に合わせて利用者評価が高い
求人の質・量紹介された求人の量やその内容は良かったか2位/17社
(4.1/5.0)
求人が豊富で地方でも困ることは少ない
サポート力必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか2位/17社
(4.1/5.0)
担当者次第で評価にばらつきが出るが、面接などのサポートが◎

1-2. 看護roo!の利用が向いている人

上記調査から、看護roo!には「求人数が比較的多い」「面接を中心にサポートが手厚い」というメリットがあることが見えてきました。

そのため、今転職を検討している方には、看護roo!へ登録することをを強くおすすめします。

また、特に看護roo!が向いている、利用するべき人の特徴は、以下の通りです。

  • 優良求人を紹介してほしい人
  • たくさんの選択肢の中から求人を選びたい人
  • 面接が苦手で、手厚くサポートしてもらいたい人

公式サイト
https://www.kango-roo.com/

補足:看護roo!の利用をもう少し検討するべき人の特徴

基本的に、転職サイトは複数登録し、1度利用してみた上で「どのサービスが自分に合っているか」「どの担当者が良い求人を紹介してくれるか」などを吟味するのがおすすめです。

ただし、中には「利用する転職サイトは1つに絞りたい」という方もいるでしょう。

そういった方は、このページを参考にしつつ、本当に看護roo!が自分に合うかどうかを、もう1度じっくり考えてみることを推奨します。

1-3. 看護roo!はどんなサービス?

看護roo!は紹介型の転職サイトです。

プロフィールを登録すると、希望条件に沿った求人を紹介してくれたり、面接などの選考全般のサポートを行ってくれたりと、転職活動を行う上で便利なサービスを無料で受けることができます。

そのため、看護roo!を利用することで、転職活動を効率的、かつ有利に進めることが可能になるのです。

登録自体も無料で完了しますので、もし転職をお考えであれば、1度試しに登録し、キャリアアドバイザーに話を聞いてみても良いでしょう。

2. 口コミでわかった看護roo!の2つのメリット

723人の看護師へのアンケートを通して見えてきた、看護roo!のメリットは以下の2つです。

以下、ひとつずつご説明していきます。

2-1. 求人数が比較的多いので、希望の求人を見つけやすい

看護roo!は求人数が比較的多く、希望の求人を見つけやすいという特徴があります。

実際に看護roo!の求人数を他の転職サービスを比べてみると、看護のお仕事ナースではたらこなどのサービスには及ばなかったものの、比較的求人数が多いということがわかりました。

 サービス名公開求人数

看護roo!

48,747件

看護のお仕事

159,514件

マイナビ看護師

38,630件

スーパーナース

27,042件

ナースではたらこ

91,939件

医療WORKER

62,571件

※求人数は2020年3月現在、公式HPに記載があるもの。

看護roo!の求人数に関する口コミ

口コミ・評判

S さん(29歳)
総合評価:★★★★★5
今回、病棟看護師の私が転職をしたいと考えたのが夜勤の少ない病院に行きたかったから。
他の有名な転職サイトにも登録して色々話を聞きました。
中でも、1番たくさんの職場を紹介してくれたのが看護roo!でした。少し紹介の頻度が多いな..と思ったこともありますが、その分たくさんの中から選べ、満足できる転職になりました。

口コミ・評判

H さん(34歳)
総合評価:★★★★☆4
東京から主人の転勤についていくために地方の病院を探しました。
最初は小規模な転職サイトだったのですが、転勤先があまり大きな都市ではないのでなかなか希望の条件に合う求人を見つけるのに苦労しました。
ただ、看護rooに登録したら、あっさりといい感じの求人を紹介してくれました。今は看護rooに紹介してもらった職場で充実して働いています。

2-2. 面接の同席をしてくれるなど、面接対策が心強い

看護roo!のサービスの中でも特に高評価を得ていたのが、面接対策の充実度です。特に多くの方から好評だったのは、以下の2点についてでした。

  • 条件交渉を代わりに行ってくれる
  • 事前に病院ごとの傾向をアドバイスしてくれる

看護roo!では、給与やその他の待遇面について、あなたの代わりに交渉を行ってくれます。

そのため、自分で転職サイトから求人を探して応募するよりも、より良い条件で就業できる可能性が大いにあるのです。

また、病院ごとの過去のデータが蓄積されているので、面接前に何を聞かれる可能性が高いかも詳しく教えてもらうことができます。

このことから、特に面接が苦手な方、不安な方にとっては、看護roo!は大変おすすめできる転職サイトであると言えるでしょう。

看護roo!の面接対策に関する口コミ

口コミ・評判

Y さん(27歳)
総合評価:★★★★☆4
私は人見知りで、面接がすごく不安でした。
そんな中で、看護rooの方が面接に来てくれ、色々後押ししてくれました。こちらの味方が増えたイメージで、普段の面接よりも全然気持ちが楽でした。
特に給料の面で気になっていたところを私の代わりに聞いてくれ、スッキリできました。

口コミ・評判

O さん(30歳)
総合評価:★★★★★5
看護rooのいいところは面接前の心強さですね。
面接前に何を聞かれるか、またどんな役職の人が相手なのかを詳しく教えてくれたので、対策を立てられました。
あと登録の時にもらった、マニュアルが転職活動全般で役だったのでありがたかったです。

上記の口コミのように、面接対策の手厚さについては、多くの方が太鼓判を押しています。

ちなみにOさんがおっしゃっていたマニュアルとは、「ナースのHappy転職ガイドブック」と呼ばれるものです。

引用:看護roo!より

看護roo!では利用特典として、この転職ガイドブックを無料でプレゼントしています。期間限定とのことなので、興味がある方はお早めに看護roo!に登録するのがおすすめです。

3. 口コミでわかった看護roo!の2つの注意点

アンケートには高評価な口コミが多かった一方で、看護roo!に関しての不満点、注意点もいくつか寄せられました。

以下、ひとつずつ見ていきましょう。

3-1. 担当者に当たり外れがある

看護roo!は多くの方が満足しているサービスですが、以下のように、「担当者の対応が不満」という口コミも複数集まりました。

口コミ・評判

Iさん(37歳)
総合評価:★☆☆☆☆1
ここに登録したら、担当者から電話がガンガンかかってくるようになりました。
正直、少し迷惑だったです。
ただ、全く希望に会わない求人がちらほらあったので、希望の求人の条件を伝え、「これに合う求人がなければ連絡は結構です」と伝えたところ、音沙汰なくなりました。

口コミ・評判

Y さん(33歳)
総合評価:★★☆☆☆2
なんなんでしょう。
メールも遅いし、連絡するといった時間に電話してこない、提案してくる求人もイマイチ
同時に登録した別の転職サイトと比較すると、対応がいいとは言えません。

口コミを見る限り、丁寧に相談に乗ってくれた、親身になって求人を探してくれた、といった評価が多いように感じられます。

しかし中には、頑張りすぎて高頻度で連絡してくる方や、反対に連絡や対応が遅い方など、担当の対応があまりよくなかったという口コミも散見されました。

とはいえ、このような「担当者の質」についての口コミは、正直なところどの転職サービスにおいてもあることです。

こういった担当者に当たってしまった場合には、「8-4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?」を参考にしつつ、改善されない場合は別の転職サイトを利用することをおすすめします。

3-2.  十分に高評価だが、他にも優れている転職サイトがあった

看護roo!は、看護師向け転職サイト総合評価1位と、十分に高評価を得ています。

しかし、求人数とサポートの面においては、もっと高い評価を得ている転職サイトもありました。

その転職サイトが、サポートの評価が特に優れており、総合評価2位の「ナースではたらこ非公開求人数の量が豊富な「看護のお仕事の2つです。

複数の転職サイトに登録しておくことで、選べる求人や、受けられるサポートの幅は広がります。

そのため、転職活動を効率よく進めるためには、看護roo!ナースではたらこ看護のお仕事の3つに全て登録するのがおすすめです。

4. 看護roo!のメリット・注意点のまとめ

看護roo!のメリット・注意点は以下のようになります。

メリットデメリット
  • 求人が多いので、希望の求人を見つけやすい
  • 面接に同席をしてくれるなど、面接対策が心強い
  • 担当者に当たり外れがある
  • 十分に高評価だが、他にも優れている転職サイトがあった

特に次の特徴に当てはまる方には、看護roo!への登録を強くおすすめします。

  • 優良求人を紹介してほしい人
  • たくさんの選択肢の中から求人を選びたい人
  • 面接が苦手で、手厚くサポートしてもらいたい人

下記の画像をタップすると登録ページを確認することができますので、看護roo!に興味が沸いた方は、ぜひ登録してみてください。

しかし、転職サイトにも相性があります。

思うように条件に合う求人が見つからない場合や、担当者と相性の合わない場合もあるでしょう。

そのような不測の事態に備えて、看護roo!だけではなく、複数の転職サイトに登録しておき、効率的に転職を進めていくのがおすすめです。

そこで次は、看護roo!と併用するべき、おすすめの転職サイトについてご紹介します。

それでは、ひとつずつご説明します。

看護のお仕事:非公開求人の量が豊富

看護のお仕事-メイン

看護のお仕事』は日本最大級の看護師向け転職サイトで、求人・サポート共にユーザーからの評価が非常に高いです。

公開求人だけでも5万件以上、ネットには出せない良質な非公開求人も豊富(12万以上の事業所)にあります。

また、面接~退職の手続きまで徹底的にサポートしてくれるだけでなく、入職後もフォローしてくれるので、登録すれば心強い味方になるはずです。

ちなみに派遣の求人に関しても『看護のお仕事(派遣版)』という特設ページがあるくらい力を入れていて、派遣の求人を探す方にもおすすめです。

運営会社レバレジーズ株式会社
対象地域全国
オフィス全国12箇所
公開求人数約5.3万
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp

ナースではたらこ:抜群のサポート

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応、ナース・キャリア・ステーションでの対面支援など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。楽天リサーチの調査でも看護師さんの満足度1位を獲得しています。

求人に関しても行きたい病院を指名できる、「逆指名」を行なっていますので、下記のように気になる病院があれば求人を探してくれます。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
対象地域全国
オフィスナース・キャリア・ステーション全国5箇所
公開求人数約0.8万
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net

参考:アンケート結果17社まとめ

今回集計したアンケートの結果を、表にしてまとめました。下記のように、各指標で特に優れた(4.0以上)会社を◎、優れた(3.5以上)会社を◯で示しています。

さらに詳しくご覧になりたい方は、『看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング』も併せてご参照ください。

 Ranking総合評価求人の質・量サポート力
  1位:看護roo! 4.1 4.1 4.1


2位:看護のお仕事

4.0 4.2 3.8

3位:ナースではたらこ
3.95 3.95 4.2

4位:ナース人材バンク
3.9 3.8 4.0

5位:医療WORKER
3.85 3.7 4.0

6位:マイナビ看護師
- 3.3- 3.3- 3.3

7位:MCナースネット
3.8 3.9 3.9

8位:スーパーナース
3.75 3.8 3.7

9位:ナースコンシェルジュ
3.7 3.6 3.6
10位:美容外科求人ガイド 3.65 3.5 3.8
11位:ナースJJ 3.6 3.8- 3.4 

12位:ナースエクスプレス
3.6 3.8- 3.4

13位:本気de転職 看護師
◯  3.5- 3.3 3.7


14位:看護プロ

- 3.4- 3.4- 3.4

15位:ナースAGENT
- 3.4 3.9 2.9

16位:ナースパワー
- 3.35 3.6- 3.1

5. 看護roo!などの転職サイトに登録するとどうなるの?

看護roo!を含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

またあなたの希望に応じてその後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「大学病院がいい」などの転職先の希望

看護roo!は主に電話での面談になり、登録すると電話がかかってくるので、希望などを整理しておきましょう。

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている病院の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

看護roo!は非常に豊富な非公開求人を持っていますので、参考にしてみましょう。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

看護roo!』は面接について来てもらえることもあるので、不安な方は活用してみてはいかがでしょうか。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 病院側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

6. 看護roo!が提供するその他のサービス3選

看護roo!では、転職サービス以外にも、看護師向けに多くの無料サービスを提供しています。

転職の際はもちろん、普段の仕事にも役立つ内容なので、気になるサービスがあれば、積極的に利用してみましょう。

それでは、ひとつずつご紹介します。

6-1. ナースカタリーナ:看護師のための掲示板

出典:ナースカタリーナ

ナースカタリーナはYahoo!知恵袋のように悩み事を相談し、アドバイスやエールを送り合うための掲示板サービスです。

仕事内容の話、給料の話など、看護師ならではの悩みが相談できるサービスなので、仕事の悩みがあれば相談してみましょう。

6-2. 国家試験過去問題集:過去17年間分・全4,000問以上

出典:看護roo!公式HP

看護roo!では、過去17年分の国家試験の過去問を4000問、無料で公開しています。

過去の必修問題480問に関しては全て収録されており、「循環器系」「消化器系」などと同じテーマで問題がまとまっているため、国家試験の勉強をするのにも向いています。

そのため、これから国家試験の勉強をする、もしくは受けるという方は、こちらの国家試験過去問題集もぜひ活用してみてください。

6-3. 動画でわかる!看護技術:看護師の技術を動画で勉強できる

出典:動画でわかる!看護技術

動画でわかる!看護技術は、看護技術・手技のコツや手順が、動画で解説されているページです。

救急救命処置や注射などについて動画で学べるため、新人ナースであれば基本的な技術の予習・復習に使うことができますし、ベテランナースであれば、後輩に上手に教えるためのコツを学ぶために使うことができます。

6-4. 看護roo!のその他のサービス

今ご紹介したようなサービスの他にも、看護roo!には看護師向けの様々なコンテンツが用意されています。

このようなコンテンツ内容からもわかるように、看護roo!は転職サービスとしてだけではなく、看護師向けメディアとして日常使いするのにもおすすめです。

看護roo!が気になった方は、ぜひ1度、公式HPをのぞいてみてください。

7. 看護roo!に関するよくあるQ&A7選

ではここで、看護roo!や看護師の転職全般に関するよくある質問について解説をしていきます。

  1. 看護師自体を辞めたいのですが…
  2. 看護roo!の利用は、本当に無料ですか?
  3. 転職サイトを使うと、転職に不利になりませんか?
  4. 担当者と考え方が合わなかった場合はどうすればいいですか?
  5. 地方に住んでいても、看護roo!は使えますか?
  6. 派遣として働きたいのですが、看護roo!は使えますか?
  7. 転職にあたり、どんな種類の病院が狙い目ですか?

それでは、ひとつずつご説明します。

7-1. 看護師自体を辞めたいのですが…

看護師が辛くなって、やめたいという方も沢山いるかと思います。

ただ、知っておいていただきたいのは「看護師以外の仕事で、看護師のような待遇を得るのは大変」ということです。

実際に私の経験上、看護師をやめた方の多くが、「仕事がもっと辛くなった」「給料が低くて生活できない」などの理由で、看護師に復職しています。

もし、人間関係や職場環境などが「辞めたい」と思う原因なのであれば、看護師をやめる前に、まずは紹介会社に相談をしてみましょう。

今の職場を離れて転職してみると、「楽になった」「やりがいを感じるようになった」と仰る看護師さんは、非常に多いです。

こういった「キャリアの変更」という人生を左右する決断は、プロと相談しながら進めるのが最も失敗しにくい方法です。その場合は、マイナビ看護師などのカウンセリングが丁寧なサービスに相談をしてみましょう。

7-2. 看護roo!の利用は、本当に無料ですか?

看護roo!は、どんなに使っても利用料はかかりません。

看護roo!を始めとした転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、あなたの転職が決まると、転職先の病院から転職サイトに、紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

看護師の紹介料は20~30%が相場と言われていて、その紹介料によって看護roo!は運営されています。

先ほども紹介したように、紹介料を得るために無理に転職を勧めてくる人も中にはいますが、それ以外のデメリットはほぼありません。

営業トークを見極めて、積極的に使っていきましょう。

7-3. 転職サイトを使うと、転職に不利になりませんか?

よく、以下のような質問があります。

「病院側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

そのため、転職サイトを利用する病院の中には「多少費用がかかっても優秀な人を採用したい」と考える病院が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

また、転職サイト経由の方が安心できると言う病院の採用担当の方もいます。

病院側は「雇った看護師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、紹介会社のお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、病院は安心して採用できます。

以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないと言うことは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分をガンガン使って、転職活動を有利に進めましょう。

ただ、どうしても気になる方は紹介料が最も安いと評判の「ナースパワー」を使うといいでしょう。

7-4. 担当者と考え方が合わなかった場合はどうすればいいですか?

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は、他社を当たるのもおすすめです。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている保健師の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

7-5. 地方に住んでいても、看護roo!は使えますか?

地方に住んでいる方も、看護roo!は十分使えます。

看護roo!は、全国に満遍なく求人を保有しているので、地方在住だからといって、求人に困ることはほぼありません。

ただ、看護roo!の場合は、オフィスが4つの都市(東京・名古屋・大阪・横浜)にしかありません。

そのため、地方在住の方はマイナビ看護師のような、全国各地に15以上の拠点を構えている転職サイトも併用しつつ、転職先を探すのが良いでしょう。

7-6. 派遣として働きたいのですが、看護roo!は使えますか?

派遣の求人を探している場合でも、看護roo!の利用は可能です。

ただし、やはり派遣の求人数は、常勤と比べると少なくなってしまいます。そのため、複数のサイトを掛け持ちしつつ、求人数を集めるようにしましょう。

その際は、派遣やパートの求人数が多い、MCナースネットの利用がおすすめです。

7-7. 転職にあたり、どんな種類の病院が狙い目ですか?

病院には様々な種類があり、それによって業務の忙しさやスキルの身につき方が大きく異なります。

これはあくまでも一例ですが、病院区分とその特徴については、以下のような傾向があります。

区分主にどんな病院?特徴
急性期病院大学病院などの大病院◯業務量の多さや緊急の患者さんの対応もあり、看護師として大きく成長しやすい

×夜勤や残業が多く、プライベートが取りにくい

慢性期病院街のクリニック◯夜勤や残業が少ないのでワークライフバランスを取りやすい

×業務範囲が決まっているので、スキルを身につけにくい

また、これらの中間に位置するのが「亜急性期病院(急性期をすぎた患者さんが状態が落ち着くまで治療を受ける施設のこと)と呼ばれる病院です。

このように病院の種類は多岐にわたり、それぞれ特徴も異なります。

そのため、転職サイトの担当者に1度悩みや不満をぶつけ、どんな病院を目指すべきか相談してみましょう。

8. 看護roo!の口コミ・評判一覧

CareerTheoryのアンケートに寄せられた、看護roo!の口コミをまとめました。

ただ前提として、SNSはどの分野でも、不満を持つ人の方が書き込みをしやすいという傾向があります。

そのため、ネット上に見られる口コミには、ネガティブな評価が多いのも事実です。

あまり真に受けすぎず、参考程度に見ておくと良いでしょう。

口コミ・評判

Hさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★★5
サポート体制は抜群に良いと思います。なぜなら、希望をすれば面接に同席してくれるからです。私の代わりに逆質問をしてくれて、もやもやが解消したこともありましたので希望をすれば誰もが同席してもらえるわけではありません、一度お願いをしてみると良いでしょう。想定問答集を作成するにも効果的で、スムーズに対策ができました。求人数も多かったので、比較的自分の希望する求人を見つけやすかったように思います。ただし、連絡の頻度を減らしてくれるとより良いです。実際に転職をして、給与は若干減りましたが人間関係に恵まれた場所で仕事ができているため、結果的には良かったと思っています。このまま仕事を続けていくつもりですが、仮に転職を考えた際には看護roo!を利用したいです。

出典:アンケート

口コミ・評判

Fさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★☆4
看護roo!を利用して良かったことは、とにかく求人数が圧倒的に多いことです。非公開のものも多いのですが、それだけ一般には知られていない求人にも近づけますので登録をすれば転職の確率も高くなると思います。また、面接対策に力を入れてくれるのも魅力です。コンサルタントは多くの情報を持っていますので、希望の病院がどのような質問をしてくるのなどを事前に確認し対策ができたのは本当に助かりました。私は利用しませんでしたが、知人はコンサルタントに面接に付き添ってもらったということなので人によっては心強いサービスに感じるかもしれません。このような良かった点だけでなく、悪かった点もあります。それは、連絡の頻度が多すぎることです。プライベートな時間を過ごしている時でもお構いなしに連絡をしてくるので、もう少し控えて欲しいと思ったこともあります。

出典:アンケート

口コミ・評判

Cさん(50歳以上・200~299万円・派遣社員)
評価:★★★★☆4
良かった点
あいだを開けないで、4月1日からの転職を考えていたのです。その時に担当者の方が、こちらの希望する内容を細かく聞いてもらいました。年齢的なこともなり探すのが難しいかったと思いますが、親身になって探して頂きました。
見つかった時は、面接にも同行してもらい心強かったです。採用になってからも、不明なことや疑問点などについても、迅速に対応でしたもらいました。また、時給アップについて先方様に掛け合って頂くなど、尽力してもらいました。 そのため、10ヶ月も採用してもらいましたが、残念なことに契約が持続できませんでした。給与面では満足できるものでした。
悪かった点
残業に関する認識が、先方様があまり理解されていなかった。また、わたしと派遣会社の残業手当の認識がずれていた。しかし、後で分かったが少し納得行かない部分があった。

出典:アンケート

口コミ・評判

Sさん(30-34歳・300~399万円・派遣社員)
評価:★★☆☆☆2
登録当初はとても親身になってくれ、登録シートに希望する条件や必要事項を記入すると、翌日に担当アドバイザーが電話をくれました。
そこで希望する条件を改めて伝え、後日、希望に沿った求人を紹介してもらうことになりました。
早速翌日にはアドバイザーから色んな求人を紹介してもらえましたが、私の希望する条件に全く合わない求人ばかりで驚きました。
条件に合わない求人ばかりなので、全て断っていくうちに、アドバイザーからの連絡頻度が徐々に少なくなっていきました。
こちらから電話やメールで連絡をしても、「探している最中なので、少しお待ち下さい。」と言われるばかりで、なかなか転職することができませんでした。
どちらかと言うと、私の希望する条件よりも、アドバイザーが勧めたい求人を紹介してくる感じだったので、ミスマッチが起きやすいサイトだと感じました。

出典:アンケート

口コミ・評判

Rさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★☆☆3
保健師の転職を希望していたが、希望する企業(産業保健)の求人案件が無い。
基本的には健診か地域包括支援センター案件ばかり。
また、保健師は時給方式(非正規)が多くメイン転職の参考にならなかった。
掲載求人は、保健師に限れば他社や看護協会やハローワークに無料で掲載できる求人案件とほぼ全く同じで、この転職サイトにだけ特化した強みの物件がなかった。
結局他社(看護系ではない転職サイトdoda)の独自掲載案件で転職した。
看護系転職サイトは概ね看護rooに限らず、保健師や企業看護師の求人案件に弱い印象があり、保健師の転職希望者は看護系転職サイトに頼っていると競争に負ける現実があります。
看護転職サイトから「求人がないんです」と言われる場合でも、自分から発掘していけば見つかるケースが多々あり、この点においては求職者個々のサーチ能力が問われるところ。
逆を言えば、あちこち看護系転職サイトに登録し、そこに掲載されているのが全て&無いと言われたら無いと思ってしまう求職者については機会が閉ざされがちであると思う。
転職サイト運営側も、これらの求人をうまく発掘することが出来れば、客層も増えるように思った。
看護師転職であれば、全国まんべんなく件数も持っているようなので、役に立つのではないか。

出典:アンケート

口コミ・評判

Sさん(25-29歳・500~599万円・正社員)
評価:★★★★★5
求人数の多さ、希望に沿った求人の提案、丁寧な連絡などが非常に良かったです。
その職場で実際に働いたことのある方の感想を教えてくださったり、面接のフォローもしてくださるのでとても安心感があります。
直接は聞きにくいような、残業がどのくらいあるか、といった内部の情報や、人間関係、仕事の忙しさも色々気になったことを質問すると丁寧に教えてくださるので、とても信頼ができましたし、沢山ある選択肢のなかから自分の希望に合っているものを見つけることができました。給料面は、事前にお伝えしてくださっていた通りのものとそこまで差がなかったので、満足しています。
働きやすさは、実際働くと大変なこともありますが、想定の範囲なので事前に紹介して頂いた時に受けた業務イメージとのギャップはすくなく、困ることはありませんでした。やりがいも感じられます。

出典:アンケート

口コミ・評判

Pさん(50歳以上・200~299万円・アルバイト)
評価:★★★☆☆3
具体的な求人内容などを見たかったのですが、そういった事が出来ずにサイトを見る為の個人情報を入力しただけで急に担当者から電話が来て驚きました。
まずどんな求人があるのか知りたいし、数ある求人の中から自分で幾つか選び転職先のイメージを掴んで、その上でのコンサルタントのアドバイスや手配というなら分かるのですが、転職先の選択肢もなく提示されるのみでは自分のペースで転職出来ないかなと思い止めました。
急いで転職したい方、コンサルタントに丸投したい方などには良いと思いますが、普通は実際に転職出来るのは数ヶ月先とかだと思いますし、
焦って転職するのは働く側も紹介する側も良くないと思うのですがどうなのでしょうか。
またサイトに個人情報を入力しているのに、中の情報を見れないのは何故なのだろうと思いました。実際に転職はしなかったので分かりません。

出典:アンケート

口コミ・評判

Kさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★☆4
登録してから連絡がくるのが早かった。面談を対面ではなく電話でも可能であった。仕事をしていたので、時間などを考慮してくれた。これまでのキャリアと今後の希望をしっかりと聞いてくれ、求人を紹介してくれた。ここはちょっと…と伝えても怒られることもなく、では他のものを紹介しますね。と快く受け入れてくれた。5,6つほど紹介してくれたが、1つ紹介してくれた病院の看護師のクチコミサイトを見るとものすごく評価が低い病院であったため不安が残った。
家庭との両立を希望していたので、ママさんナースぎ多く比較的残業の少ない病院を紹介してくれた。残業がないことはないが、前職よりは残業が少なく、給料も土地が変わったのもあるが年収は上がった。人間関係はどこも同じだとは思うが、そこまで苦痛ではない。やりがいは前職より感じることはないが、今はやりがいよりも家庭や自分の時間を大切にしたいので満足している

出典:アンケート

口コミ・評判

Sさん(35-39歳・200万円以下・正社員)
評価:★☆☆☆☆1
転職サイトや担当への満足度:求人数や質、サポート体制、連絡の頻度など
担当について 良かった点
連絡手段を柔軟に対応してくれた 電話だとでれないことがあるので、出来ればメールでと伝えました。
ほかのところでは、メールでといっても電話連絡してくるところが多かったですがこちらは希望の対応をしてもらえました。
電話連絡の場合は、事前にメールで連絡をくれたので対応しやすかったです。
求人数や質
都会ではない事と、こちらの条件の兼ね合いで求人数は多くなかったです。東京など都会なら、求人数は多いと思います。日勤で、夜勤なしにすると応募できる求人数はすくなくなりました。
掲載求人については、あまり評判のよくない所も掲載されていますし紹介もされます。ただそれはどこの紹介会社も同じなので
紹介された側も調べるなどした方がいいと思います。連絡の頻度
三日おきくらいに、連絡がありました。求人を紹介される→こちらが返事・質問をする→それについて三日後に連絡がくるというパターンが多かったです。悪かった点
紹介された求人についてのこちらからの質問を、応募先会社へ確認をきちんとしていないことがありました。
ある応募先がシフトせいだったので、ある時間帯が厳しいと伝えたところ「その時間帯に出なくても、面接が可能か確認する」という
返事がありました。
そのあとに電話連絡を取っている時の返答でやはり全てのシフトを、でないと難しいと返事があり迷っていると「どこかで妥協しないと難しい」と言われて
応募をやめようかと迷っていたら「いま弊社の担当に確認したら、そのシフトじゃなくても大丈夫だそうです」と、言っている事が一転しました。
私にはまるで企業の採用担当者に、確認したようなことを言っていたのですが、まったく確認もしていなかったみたいです。その大丈夫ですといったのも、自社の担当に確認しただけで応募先に確認したのかも不明でした。転職先への満足度
満足度は低いです。
入社した日に、面接でも内定をいただいてからも知らされなかった事実を聞かされて驚きました。
そのことについて、担当者にメールで連絡しましたが返事はありません。入植された後も担当である事は変わりないので、ご連絡くださいと
言われていたので唖然としました。

出典:アンケート

口コミ・評判

Cさん(40-44歳・500~599万円・正社員)
評価:★★★☆☆3
他の転職サイトと比較し、求人数は多い方ではないかと思います。ただ、どの分野の求人が得意とする会社かはわかりませんでした。(病院に特化しているかなど。)対応も丁寧ですし、こちらから問い合わせをすると、返答や連絡が早い上、丁寧な印象は受けました。ただ、担当するスタッフによるのは、どこの会社も同じだと思います。
気になる求人を看護rooのサイトで見つけ、問い合わせをした所、既に募集をしていない案件だったりする事が続きました。何度か同じような事があり、最新情報を掲載しているとは限らないと感じました。以降、希望ではない条件の仕事を度々紹介され困ったこともあります。実際、こちらの転職サイトからの紹介で転職には至りませんでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

Tさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★★5
転職サイトや担当者の満足度:求人が豊富でした。地方に住んでいたわたしでも困ることは少なかったし、安心だなと感じました。担当していただいた方は親切で、理解力が乏しい、わたしに丁寧に対応してくれて、とてもありがたく感じました。担当者の方と相談しながら、新しく働きたい職場が、しぼれてきました。メールでも、情報を、いただき、ありがたかったです。
転職先への満足度:転職先は、ほぼ、わたしの希望通りでした。給与は、前の職場よりも上がり、残業は、ほぼなく定時で帰れるのが、嬉しいです。先輩の看護師さんたちは、優しく指導してくださり人間関係も、充実しています。前の職場は残業当たり前、意地悪な上司が、いたりで毎日が憂鬱でした。今は働きやすく気持ちにも余裕がでて仕事にやりがいを感じてます。

出典:アンケート

口コミ・評判

Mさん(30-34歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★☆4
まず、面接対策に関しては充実していたので安心することができました。また、サポートについても手厚かったのでとても嬉しかったです。そして、求人量に関しても豊富だったので良かったです。また、コンサルタントサービスについても丁寧だったので安心でした。そして、非公開求人に関しても多かったので良かったです。また、内部情報に詳しいところが最大のメリットだと思いました。そして、看護師転職本をしっかりともらうことができたので嬉しかったです。また、地方の求人についても豊富だったので安心することができました。そして、会員登録に関しても無料だったので良かったです。ただ、コンサルタントの連絡については遅かったので少し不満に感じました。

出典:アンケート

口コミ・評判

Yさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★★5
なぜ前の職場を離れたのか、次の職場には何を求めるのか、そして数年後にどんな自分像をイメージするか、などしっかりヒアリングしてくれたところとそれに伴う提案力や紹介力は非常に良かったです。相手方に私を売り込んでくれたり、そこに入るためのテクニカルな要素を含んだ徹底的な対策をしてくれたので実際の選考も非常にスムーズにこなしていくことができました。力強いサポートのお陰で「人間関係に悩まない」という絶対条件と「給与アップとチャレンジしやすい職場環境」という私の条件をしっかり網羅した職場に巡り会うことができました。それも手厚いスタッフさんのサポートのお陰だと思っています。ただ、問い合わせに対してレスポンスの速度にムラがあったのは若干気になりました。

出典:アンケート

口コミ・評判

Y.Cさん(30-34歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★★★5
30代の転職活動と言うことで、「結婚」や「出産」という近い将来の現実的なことを見据えながら具体的なアドバイスをはじめ、とにかく積極的に動いてくれた質の高いサービスが良かったです。広い視野で、あらゆる角度から物事を捕らえていくような柔軟な考えが出来るように指導してもらえたし、希望にそった求人の紹介をしてくれました。また、そこに入るために相手側により自身を印象に残すための「テクニカルな自己PR」などの選考対策を徹底的にしてもらえました。連絡のスピードも速く且つマメだったこともあり、不安はなく転職活動を進めていけました。手厚いサポートのお陰で人間関係が良く、残業も少なく、やりたいことにチャレンジできるような新しい職場に出会えました。

出典:アンケート

口コミ・評判

S.Mさん(25-29歳・200~299万円・正社員)
評価:★★★★★5
転職したいと思い何気なく登録しました。登録後担当スタッフから電話が掛かってきて、辞めたい理由や次の職場の条件など話をしているうちに、自分がどうして辞めたいのか、次の職場に求めることは何かがハッキリしました。1年ほどは希望する条件のところがなく、なかなか進みませんでした。でも、希望条件に合う職場が見つかってからは、見学や面接日程をすぐに調整していただき、自分からは聞きづらい条件のことなども調べていただけました。学生の頃とは違い、仕事をしながらの就職活動なので、日程調整をしていただけるのがとても助かりました。小論文、面接対策もしてもらい、履歴書も内容が大丈夫か確認してもらえました。施設の特徴も事前に調べてもらえたので、それも踏まえて履歴書を書くことができました。また、面接当日は担当スタッフが着いて来てくださり、とても心強かったです。現在の職場の退職手続きの相談や入職までサポートしてもらえるので、登録してよかったなと思いました。

出典:アンケート

口コミ・評判

Yさん(30-34歳・200~299万円・正社員)
評価:★★★★☆4
私は9年間同じ病院で勤務しましたが、職場での人間関係、給与面など全体的に不満を感じていたので、看護roo!を利用して転職活動をはじめました。転職活動をはじめたのは前務めていた職場をやめる1か月前でした。自分が希望した給与、仕事内容を的確に担当コンサルタントに伝え、その希望に合った会社を直ぐに紹介してくださり、担当していただいた方にラインで連絡を再度頂き、申し込みをした会社の書類選考後の面接のアドバイスを丁寧に教えてくださいました。後日結果が伝えられ、採用となりました。その後も担当コンサルトの方が仲介役になりスムーズに就職までできました。就職した会社は給与面がかなりよく現在も働かさせていただいています。

出典:アンケート

口コミ・評判

Eさん(35-39歳・400~499万円・正社員)
評価:★★★☆☆3
ほぼ希望通りの病院を数件紹介していただきました。見学の日程調整、面接の日程調整もスムーズにおこなってもらい、見学に同行してもらうこともありました。
履歴書の記載に関してもどのように書けばいいのか、動機の部分も細かく確認、アドバイスしてもらい助かりました。
面接時にされるであろう質問もいくつかピックアップしてくれて、どのように答える予定なのか、もっとこう答えればいいと思うなど面接の対策がしっかりとできました。LINEでのやりとりも可能のためリアルタイムに就職まで進むことができました。
就職後は、1週間後、2週間後に現状はどうか悩みがないかなど連絡をもらいました。そのあとも1ヶ月後、2ヶ月後も連絡もらいました。
残念ながら配属された病棟の業務内容、人間関係が合わず体調を崩して退職を考えるようになった頃、ちょうど連絡があり現状を話すると、一度話した内容を他スタッフと話し合い解決策を考えてくれるとのことでした。結果、前例がないほどの内容であったため、解決策として人事部に連絡をして面接の機会を作ることになりました。この面接のセッティングも担当者が行ってくれました。
とても親身になってサポートをしてくださりとても嬉しかったです。就職した病院は定時で帰れるということを売りにしていました。確かに毎日定時で帰れていましたが、昼休憩を削って記録の入力を行わなければ不可能な状態でした。
業務に関してはきちんとした指導もされず、分からないことがあれば質問をしてと言われていたのですが、いざ質問をすると『適当でいいよ』と言われることが多々ありました。そのためわからないまま業務をこなすことに不安しかありませんでした。看護記録は、ほとんど『+』『?』ばかりで患者様のADLや症状の部位や程度などが全く読み取ることができませんでした。1日に受け持つ患者が20人近くのため検温もきちんと観察する時間がなかったです。
夜勤への申し送りの際、メモを取らずにふんぞりかえって座り、聞く姿勢ができていないスタッフもいました。
患者を人間として扱っていないように感じることがたくさんあり、やりがいは全くありませんでした。

出典:アンケート

口コミ・評判

Tさん(25-29歳・300~399万円・正社員)
評価:★★★★☆4
まず、たくさんの選択肢の中から、色々吟味して選びたかったので、求人の多さが魅力のひとつかと思います。チェック項目が多く、希望に沿った求人を見つけることが出来ました。また看護に特化している為、探しやすかったと思います。
面接の同席などもしてくれる為、安心して面接に臨むことが出来ました。また、施設の特徴も事前に調べてもらえたので、それも踏まえて履歴書を書くことができました。
担当者にもよりますが、時間帯関係なく電話がしつこくかかってくるようになったので、その点は改善して欲しいなと感じました。
また、メールを送ってからのレスポンスが少し遅く、連絡しますと約束した時間に電話がこないなど、少し不安な所もありました。
全体的に見て、使いやすい求人サイトではあると思います。

出典:アンケート

9. まとめ

看護roo!に関する口コミを基に、サービスの特徴や使うべき人などを解説してきました。

このページをご覧になって、看護roo!が気になった方は、試しに1度登録してみると良いでしょう。

特に下記の特徴に当てはまる方には、看護roo!の利用を強くおすすめします。

  • 優良求人を紹介してほしい人
  • たくさんの選択肢の中から求人を選びたい人
  • 面接が苦手で、手厚くサポートしてもらいたい人

看護roo!公式ページ
https://www.kango-roo.com/

また、複数の転職サイトに登録しておくことで、転職活動を効率よく進めることができます。

気になる転職サイトがあれば、積極的に登録していくのがおすすめです。

転職活動の成功を、陰ながら応援しております。