プロが徹底解説!パソナキャリアの2chの評判まとめ

「『パソナキャリア』の2チャンネルの評判は良いの?」と、パソナキャリアの2ch(5ch)の評判について気になっていませんか?

2chには有益な情報も多いですが否定的なコメントが多く、気にしすぎるとパソナキャリアへの申し込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、パソナキャリアの2chの評判についてまとめたものです。

  1. 2chのパソナキャリアの良い評判・悪い評判まとめ
  2. パソナキャリアの2chの書き込み検証
  3. パソナキャリアに関する最新の口コミ・評判一覧
  4. パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント

これを読めば、パソナキャリアの実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

1. 2chのパソナキャリアの良い評判・悪い評判まとめ

2チャンネル(5チャンネル)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、真偽不明で本当か嘘か分からなくなり、不安になってしまう場合も多いの、で私が2chの書き込みをチェックしました。

パソナキャリアは専門のサイトが無くて情報集めが大変でしたが、様々な転職エージェントのスレッドを見て長所と短所をまとめたのが下の表です。

2chはどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にありますが、パソナキャリアのスレッドも例外ではありません。

2chのスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多かったです。

それぞれ紹介していきます。

1-1. パソナキャリアの2chの良い書き込み

パソナキャリアの良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

担当の対応に満足できた

口コミ・評判

A さん
パソナの人にはお世話になったよ
もし支援がなかったら就活の孤独さに負けていたかもしれない
アポ取って貰ったり報告を聞いて貰ったりするだけでもどれだけ救われたか 本当に感謝している 
独自の検索サイトにロクな求人がないのには辟易したがね

口コミ・評判

A さん

エージェントが推薦するかしないかは理由を言わないと所が多い
ただ他候補と比較して推薦できませんとか理由はいえませんと答えが帰ってくる
パソナは年齢制限が30歳までとかこの求人はポテンシャル採用で経験者の要望案件ではないと理由を教える
企業に推薦して書類選考した結果は連絡なしのエージェントも多い
理由を教えてくれるのはやっぱりパソナ
普通はダメでしただけだが理由も安い給料で働いて欲しい人と言われたとかはっきり答える

書類作成をサポートしてもらえた

口コミ・評判

A さん
パソナキャリアってそんなにアカンの?
書類の作成方法とか親切に教えて貰えて助かったぞ
ハローワーク求人でも間に入りたがるのが気になったが、な

面接対策が役に立った

口コミ・評判

A さん
今回は最初にマイナビ転職エージェントサーチの求人に応募したらパソナとJACから声がかかったので初めはここに登録するのもいいかもしれない
ここでweb履歴書を用意しておけば、他のエージェントに登録するときも内容を使い回せるしね
あとは比較的マイナーな業界に特化したエージェントにリーチするにも役立つかも
職務経歴書の書き方は、ググれば書き方を説明しているサイトはいくつでも出てくるけど
自分では気がつきにくい箇所を指摘してもらえることがあるからエージェントに見てもらうといい
リクエーとパソナの面接対策セミナーも参考になった

1-2. パソナキャリアの2chの悪い書き込み

パソナキャリアの2chでは悪い口コミが多かったです。

2chの性質上、悪い口コミが多いのは仕方ないと思いますが、内容別にグルーピングして紹介します。

紹介できないと断られた

口コミ・評判

A さん
転職4回したけどパソナからは紹介できる案件無いってソッコーで言われたな 
現在外資系企業勤務、年収800万弱のエンジニア
英語可、複数技術資格持ち、でも瞬殺で案件無し

口コミ・評判

A さん
パソナ同じく(紹介してくれなかった)。
んで外資系企業の門直接叩いたらあっさり面接呼ばれて内定した。
そんとき「日本企業にもエージェントに相手にされない」と話したら目ん玉丸くしてた。

自分に合った求人を紹介してくれない

口コミ・評判

A さん
パソナキャリアは登録して当たったのが凄い若い感じで頼りないから正直担当変えたい
どう考えても雲の上の地所とかばかり送ってくるし現実見えてない
聞いてみたらダメかもと思って送らないのはもったいないだと
いいから現実的なのだせよと

口コミ・評判

A さん
パソナは大手が多いイメージ
最初に提示されたやつは出しまくったけどすべて書類落ちだよ
可能性があるとか言ってたくせに
こっちだってそんなに暇じゃないんだけど

口コミ・評判

A さん
ここ不採用理由もテンプレだし
要望とはかけ離れた案件を紹介してきたり 
依頼したこともろくにできなかったり
エージェントのスキルを疑う。

専門性が弱い

口コミ・評判

A さん
ホントに糞だった
自分はSE,PG両方の経験ありの30
担当は若い女で専門用語を少しでも出すとタジタジ
紹介された求人は的外れなものばかり
腹がたったので連絡来ても無視した

2. パソナキャリアの2chの書き込み検証

2chの書き込みは正しいのか、また、どうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられると思います。

それぞれ検証していきます。

検証① 「キャリアアドバイザーの対応は良い」って本当?

パソナキャリアで転職した500人の口コミを調査した結果、「パソナキャリアのキャリアアドバイザーは親身に対応してくれる」ということが分かりました。

パソナキャリアのキャリアアドバイザーには次のようなサービスをしてもらえます。

  • 面接指導
  • 職務履歴書の添削
  • 転職ガイド冊子の配布
  • 円満退職に向けたアドバイス
  • 入社後の悩み相談

2chには良い口コミが少ないですが、他のSNSや体験者の口コミをチェックすると、満足したという口コミは多いです。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

超がつくほど親身な対応をしてくれました。アドバイスも的を得ていて、細かく丁寧でした。

求人も自分の求めていた条件を汲んでしっかりと見つけてくれましたし、面接対策もしっかりとしてくれました。

こういうのは担当のコンサルタント次第かと思いましたが、周りの友人もパソナで転職を決めており、評判もいいので全体としてレベルが高いのかと思います。

パソナキャリアは特に女性の転職サポートに力を入れており、「ウーマンキャリア」という女性向きサイトを作っています。

「転職エージェントを使って転職したい」という女性は、まずパソナに登録してみることをおすすめします。

検証②  「書類の添削が役に立つ」って本当?

パソナキャリアでは、最初の面談や面接の前に、履歴書や職務経歴書の書き方を指導しくれます。

他の転職エージェントでも指導してくれますが、口コミをチェックすると、パソナキャリアの評判が一番良いのではないかと感じます。

面談の時は「転職必勝ガイド」をプレゼントしてくれますし、転職者サポートに力を入れていることが分かります。

検証③ 「面接対策が参考になる」って本当?

パソナキャリアは書類選考だけでなく、面接対策に力を入れています。

その力を入れていることを示す一例として、パソナキャリアの社長が新卒の社員面接として受けている映像をアップしています。

出典:youtube

面接の受け方の参考になるのと同時に、パソナキャリアがどういうものか分かります。

転職面接に不安を感じている方は、一度パソナキャリア等で指導してもらうと良いでしょう。

面談の時にぜひ相談してみてください。

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

それぞれ検証していきます。

検証① 「紹介できないと断られる」って本当?

パソナキャリアは、ハイキャリア向きの求人を豊富に取り揃えていることもあり、転職希望者のキャリアをキッチリ査定します。

そのため、次のような場合は断られる時があります。

  • 転職回数が多い
  • 年齢と職歴が見合っていない
  • 職歴が無い
  • 経歴が特殊

ただ、どういう基準になっているのか分かりませんので、まずは試しに登録してみることをおすすめします。

検証② 「自分に見合った求人を紹介してくれない」って本当?

パソナキャリアが自分に合った求人を紹介してくれないということはありません。

書類選考等で落ちることはもちろんありますが、それでもあなたの経歴や希望に見合ったものを提示してくれるはずです。

中には「書類選考で落とさせて、ブラック企業に誘導するためのもの」という悪意ある批判をする人もいますが、優良企業にチャレンジしない方が後悔するかもしれません。

書類選考等で落ちても、あまり気にせず果敢に挑戦していけば良いだけですよ。

検証④ 「専門性が弱い」って本当?

キャリアアドバイザーの中には専門的知識が弱いということがあるのは事実です。

キャリアアドバイザーそれぞれが注力する専門分野があるものの専門知識が豊富な転職者にしてみると便りなさを感じる人がいるようです。

もし、それが不安なら、キャリアエージェントを代えてもらっても良いですし、別の転職エージェントに行っても良いでしょう。

2章まとめ〜2chをチェックして分かること〜

パソナキャリアのことをチェックしてみると、次の3つは確実なことだと分かります。

  • キャリアアドバイザーの対応が親切
  • キャリアアドバイザーの書類添削・面接指導がためになる
  • キャリアアドバイザーによっては専門性が無い

パソナキャリアのキャリアアドバイザーは質が良いと評判ですが、中には頼りなく感じてしまう人もいるようです。

もし、キャリアアドバイザーが役に立たなそうなら、すぐに担当を代えてもらいましょう。

それでも対応が悪いなら、別の転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

3.パソナキャリアに関する最新の口コミ・評判一覧

2chの書き込みをご紹介してきました。

本章ではアンケート等で得た最新のパソナキャリアに関する評判をご紹介します。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・300万台
総合評価:★★★★★5
まず、スカウトサービスをしっかりと利用することができたので良かったです.
また、レスポンスについても比較的早かったので安心することができました。
そして、キャリアアドバイザーの方が親切で丁寧だったので嬉しかったです。

口コミ・評判

営業・40代・男性・500万台
総合評価:★★★☆☆3
希望する業界以外でも、自分のスキルをもとに可能性を探ってもらえ、いろいろな提案をもらえたことは、個人で活動するよりかも多くの情報や気づきがあり、良かった点ではあります。
しかし、業界の詳細な情報等が薄いため、実際に面接まで進むことは少なく、書類審査で落ちてしまうことが多かったのが残念な点になります。

口コミ・評判

貿易事務・40代・女性・200万台
総合評価:★★★★★5
良かった点は、親身になって話を聞いて下さったことです。
私の履歴書や職務履歴書を、初めからじっくり担当者さんと内容を書き直す作業から始まりました。
私の意見を聞きながら、私に合いそうな案件を紹介して下りました。
結果、受けた会社全てから内定を頂きました。
私の知人は、案件が少ないと文句を言っていましたので、合わない人もいるようです。

口コミ・評判

事務・40代・男性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
自分では気づけない自分の価値や、経歴書などに書いている余計なことを客観的に教えてもらえたので大変参考になりました
悪いところは特にありませんが、間に人が入ることによって、気にしなければいけない人間が増えてしまうのは、私にとってはデメリットでした。

口コミ・評判

エンジニア・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★★5
担当者の方が親身になってキャリアパスの相談に乗ってくれたり、職務経歴書の添削をしてくれました。
また、面接先企業の求める人物像や過去の面接で聞かれたことなどを事前に電話で教えてもらえたので、スムーズに面接に望むことができました。

口コミ・評判

営業事務・40代・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
営業の方は丁寧で親身になってくれます。
相談などの問い合わせ対応は早かったです。
すぐに色々紹介してくれて助かりました。
ただ、紹介して合わない場合、こちらがアクションを起こさないと再度紹介はしてもらえないです。
他社も同じ時期にお願いしてましたが、面倒見は可もなく不可も無くでした。

口コミ・評判

SE・30代前半・男性・300万台
総合評価:★★★★★5
電話で連絡を定期的にしてくれたので、とても信頼できたし、直接、話しをすることも出来たので、疑問点や不安がすぐに解決につながったのも良かった点です。
また、担当者の方とのコミュニケーションが取り易かった点もいいと思いました。

口コミ・評判

データサイエンティスト・40代・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
良かった点
・応募すると、過去にエージェントを利用して応募した人の経験から、選考に有利な情報を教えてくれる。
・利用者が希望するなら、近くの事業所を利用して面接トレーニングを無料で行ってくれる。
・紹介ノルマがないのか、希望する業界、職種を伝えても、「応募しませんか?」といった紹介メールが届くことがほぼない。自分のペースで利用できる。
悪かった点
・特になし総合して、「自分の希望する条件の求人がある」という前提で利用するには気安く、手軽である。

口コミ・評判

営業・40代・男性・200万台
総合評価:★★★★★5
私の場合は、サラリーマンを辞めて起業をしたので、一般的な転職とは違いました。
その為、起業に関するアドバイスを行なってくれる転職エージェントを選ぶ必要がありました。
一般的な転職であれば、多くの転職エージェントがありますが、起業となると数が多くありません。
パソナキャリアは起業相談も可能で、的確なコンサルタントさんが選任してくれたので、良かったです。

口コミ・評判

事務・40代・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
エージェントの担当者は30代前半の女性で、穏やかで親身に話を聞いてくれました。
紹介された企業の中には未経験の職種のものがありましたが、「業務経験よりも、先方が欲しがっている人材としてピッタリだったので、チャレンジしてみようと思われるなら推薦します」とのことでした。
そう言ってもらえるのであれば挑戦してみようかな、と面接に行ったら通ってしまいました。
先方の給与提示額も、未経験の職種なので低い給料からスタートになると覚悟していたのですが、担当者の方が上手に交渉してくれたようで、長く務めたこれまでの会社と変わりませんでした。
給与に不満があっての転職ではないので、これならと思い切って転職しました。以前よりも楽しく仕事ができているので大変満足ですし、担当者の方のおススメに乗ってみてよかったと思っています。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・500万台
総合評価:★★★★★5
40歳になってからの転職でしたが、おかげさまで成功することができました。お伝えしていた希望に合うような案件を紹介していただけ、面接対応もしっかりとしていただけました。
アドバイスのおかげで本番の面接は緊張することなくできました。

口コミ・評判

事務・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★★5
良かった点は、担当者がヒアリング内容に沿った求人を紹介してくれたところです。
他社だと数打ちゃ当たるという考え方で、とにかく求人数を紹介してきます。
それに応募しないと、なぜ応募しないのですか、と尋ねられます。
希望に合わないので応募しないだけなので、興味のない求人を紹介されても困るのです。
それに対してパソナキャリアはピンポイントでの求人が多く、対応が良かったです。

口コミ・評判

テクニカルサポート・30代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
離婚をして子供二人を育てていかないといけなくなり、さらに収入を増やさなければならない状況になって転職を考えているときに出会いました。
会社説明会などにわざわざ出向いて話を聞く時間がなかったので、ネットで検索して詳しい説明を見られるたのでとても助かりました。

4. パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント

パソナキャリアの2chの書き込み、口コミ評判を見てきましたが、パソナキャリアには次のような特長があります。

パソナキャリアのメリット

  • 親身になってサポートしてくれる
  • 面接対策や職務経歴書の添削が役に立つ
  • 求人の質が高く、選びやすい

パソナキャリアは、「転職経験が少なく、転職活動が不安な人」という方に特におすすめです。

しかし、一方で次のような弱点があることも分かりました。

パソナキャリアの短所

  • 求人数が少ない
  • 専門的アドバイスを受けられない場合がある

パソナキャリアだけでは求人数が少なく、また、キャリアアドバイザーが頼りない場合があるので、他の転職エージェントを合わせて利用するのがおすすめです。

転職エージェントはそれぞれが独占案件を持っており、その転職エージェントに登録しなければ紹介されない求人もあるので、多くの方が2~3社を併用しています。

ここでおすすめの転職エージェントを紹介しておくので、ぜひ参考にしてみてくだい。

パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

パソナキャリアは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

ここで紹介する転職エージェント以外も知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

おすすめの総合転職エージェント

パソナキャリア以外でおすすめなのが次の5社です。

では、一つずつご紹介していきます。

リクルートエージェント|大手だが担当に差がある

リクルートエージェント-トップ画面

リクルートエージェントは、求人数No.1の総合転職エージェントであり、コロナ禍で求人数が減っている今、必ず登録すべき1社です。

ただ、1社だけだと十分な求人数には満たないので、No.2の『dodaエージェント』をはじめとした他の転職エージェントも同時登録しておくことをおすすめします。

また、コンサルタントに一部ネガティブな口コミもありましたので(※大手なので担当差が大きい)、不安な場合は、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

公式サイト:
https://r-agent.com/

※年収700万円以上での転職を目指すなら『リクルートダイレクトスカウト(byリクルート)』がおすすめ

Point:転職エージェントは必ず3社登録しよう

コロナ禍で求人数が減っている今、たった1社の転職エージェントでは良い求人を集めることができません。

最初の登録は、少しだけ面倒かもしれませんが、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

例えば、総求人数No.2の『doda』、サポート満足度が高い『マイナビエージェント』など、最低でも3社登録することをおすすめします。

リクルートダイレクトスカウト|年収600万円以上限定

リクルートダイレクトスカウト(by リクルート)』は国内最大手のリクルートが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ向けの転職支援サービスです

レベルの高いコンサルタント(ヘッドハンター)を自ら選んで相談をすることもできれば、レジュメを登録して好条件のスカウトも待つこともできます。

また、全求人は約70,000件と、高年収を狙う方であればすべての方におすすめできる転職サービスです。

気になる方は、ぜひ一度登録してみることをおすすめします。

公式サイト:
https://directscout.recruit.co.jp/

doda|業界最大級。20代30代なら登録必須

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

dodaエージェント公式サイト:
http://doda.jp/

マイナビエージェント|サポート充実で満足度No.1

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54

丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

ただ、コロナによって若年層向けの求人数が大きく減ってしまったことから、口コミ評判もネガティブな内容が増えてきています(2021年12月現在)

そのため、いま利用するならば、求人数が豊富な大手(例えば、リクルートエージェントdodaエージェントなど)を優先したほうが賢い選択かもしれません。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

パソナキャリア|首都圏特化でサポート充実

『パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです。

運営元のパソナは人材派遣領域で業界最大手の企業であり、16,000社以上と取引実績があるため、求人数も充実しています。また、年収700万円以上の非公開求人を多く取り扱う『ハイクラス向けサービス』など、サービス内容も多岐にわたります。

そしてなにより、パソナの社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「親身な転職者サポート」を実現しているようで、その結果として「アンケート満足度No.2」とリクルートエージェントに次ぐ実績を誇っています。

そのため、転職活動をするのであれば、まず登録すべき転職エージェントの1社です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に年収400万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

公式サイト:
https://pasonacareer.jp

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. さいごに

パソナキャリアの2chで評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、パソナキャリアはキャリアアドバイザーの対応が親身で、面談で役に立つアドバイスをしてくれるはずなので、まずは登録してみることをおすすめします。

また、パソナキャリアだけでなく、他のエージェントにも登録することで、転職できる可能性がグッと高くなるので、以下から2~3社ほど登録しておきましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する