『ランスタッド』が提案する5年後・10年後を見据えたキャリアプラン

randstad_受付

「年収800万円以上」「エグゼクティブ・管理職」などのハイクラス求人は、一般的な転職サイトにはほとんど出回っていません。求人を見つけるには、ハイクラス専門の転職エージェントを活用するのが効果的です。

今回は、ハイクラス・外資系転職に強みを持つエージェント『ランスタッド』に取材を行いました。キャリアコンサルタントの長久杏佳さんに、ランスタッドがどのようなサービスなのか、詳しく話を伺っています。

長久杏佳さん
コンサルタント歴 3年
外資系ITベンダーでのミドル~エクゼクティブ求人を担当
Country Manager, Pre-Sales Director, Sales, Marketingなど

公式サイト
https://www.randstad.co.jp/

ランスタッドに外資系ハイクラス求人が集まる理由

――まずは、ランスタッドのサービス概要を教えてください。

ランスタッドは、ハイクラス転職に強みを持つ転職エージェントです。

求人探しから選考アドバイス、内定後の給与交渉まで、転職活動を総合的にサポートします。

ランスタッドのサービス内容

  • 希望条件に合った求人の紹介
  • 応募手続き~面接日程の調整
  • 選考対策、アドバイス
  • 条件面の調整と交渉

ランスタッドは、志望業界の経験があり、「これまでの経験を活かして更なる高みを目指したい」という方にご利用いただいています。

例えば、「年収800万円以上を目指す」「外資系企業に転職したい」「エグゼクティブ・管理職求人を探している」という方にとっては有用だと思います。

――他の転職エージェントと比較して、ランスタッドならではの強みと言えることはありますか?

他のエージェントでは見つからないハイクラス求人が多いことです。

例えば、「これから日本でビジネスをローンチしていく外資系企業」の非公開求人など、かなりレアな求人もあります。

ランスタッドはオランダに本社があり、全国38ヶ国でビジネスを展開しているため、グローバルスケールで各国の外資系企業とコネクションを持っています。

このため、”ランスタッドでしか扱っていない”外資系企業の求人を扱えるのです。

――一般的な転職サービスには出回らず、ランスタッドからでしか応募できないもの、ということですね。

はい。希少かつ好条件の求人を見つけられるという点だけでも、利用いただく価値があると思います。

また、キャリアコンサルタントは企業担当制となっているため、企業や求人情報について表面的な情報ではなく、よりリアルな独自情報を提供しています。

――キャリアコンサルタントはどのような人が担当になりますか?

「業界専門のコンサルタント」が担当します。

ランスタッドは、専門的なサポートができるよう、医療・医薬、製造、テクノロジー、管理部門など領域を細かく担当を分ける仕組みになっています。

それぞれの業界の職種・カルチャーを知り尽くした経験豊富なコンサルタントだからこその、専門性の高いアドバイスが可能です。

またランスタッドには、多様な国籍のキャリアコンサルタントが在籍していて、日英希望の言語によって最適な担当コンサルタントを決めています。

――長久さんはどのような領域を担当しているのですか?

テクノロジー部門を担当しています。

組織体系はキャリアコンサルタントが7人、サポートスタッフが1人。それぞれがIT業界の転職事情を熟知しており、外資系IT BtoBベンダーを中心に、領域はインフラからアプリケーションまで幅広くカバーしています。

――紹介企業はどのような観点で選定・提案していますか?

ランスタッドにご登録いただくと、まずは面談を行います。そこで、今回の転職理由や今後のキャリアビジョンについて、求職者様のご意見をじっくりと伺います。

その過程で、「ご経験された職務内容」や「やりがいを感じた点」をキャリアコンサルタントが把握し、保有求人の中から最適と判断したものを提案しています。

また、ただ単に求人を紹介するだけでなく、プラスアルファの提案を行うのも心掛けています。

例えば、市場動向のトレンドも説明しながら、「この市場は拡大傾向にあり、このようなニーズが増えている。○○というスキルをつけておくと、将来的によりキャリアが広がる可能性が高い」など、求職者様の理想のキャリアを実現するための具体的なアドバイスもさせていただいております。

いつでも転職に踏み切れる状態にしておくことが重要

――2020年以降、転職市場の動きは大きく変わったと言われていますが、ハイクラス転職のトレンドはどのような状況ですか?

競争率は高くなっていると言えますね。

というのも、求人は減ってる一方で、転職希望者は増えているからです。

そもそもハイクラス転職は選考自体が厳しいので、内定を獲得するためには、特筆すべき経験やスキルが、以前よりも求められるようになっています。

また、求める人物像やスキルにも、従来とは異なった視点での評価を加える企業も増えています。

コロナ禍で従来のビジネスモデルから大きく変革を遂げたり、テレワークなど働き方に変化が生じていたりすることが影響しているようですね。

――では、今転職を検討している方は、どのような点を意識すべきだと思いますか?

常に転職できるような態勢でいることが大切です。

定期的に自分のキャリアを振り返り、情報をキャッチするために日ごろから多方面にアンテナを張り巡らせておく。いつでも転職活動に踏み出せる状態をキープしておくのです。

特に好条件のハイクラス求人は、頻繁に出ているものではありません。先ほどもお伝えした通り、求人も減少傾向なので、できるだけチャンスを見落とさないことが重要です。

常日頃から準備をしておくことで、絶好の機会を逃さず、行動に移せます。

――応募先が決まった後のサポートについてもお聞かせください。

徹底した選考対策を行います。これまでの経歴が重視されるハイクラス転職では、いかに魅力的な職務経歴書を作り込めるかが選考突破のカギです。

なので、応募前は職務経歴書の添削などを行い、求職者様の強みをアピールできる書類を完成させていきます。

面接前にも、一緒に対策を行います。ランスタッドでは、企業ごとに「過去にどのような質問があったのか」のデータを持っているので、これらの情報を提供しながら、「経歴の中で、特にアピールすべき点はどこか」を明確にして、魅力的な返答ができるよう練習します。

もし仮に選考に通過できなかった場合には、企業からのフィードバックをお伝えし、ほかにもよい求人があればご提案させていただきます。

――ちなみに2020年以降、選考方法で何か変化はありましたか?

面接をオンラインで実施する企業は増えましたね。オンライン面接は、照明の明るさや視線の向きなどで印象がガラリと変わるので、入念な準備が欠かせません。

ランスタッドでは、オンライン面接対策についてのアドバイスもしているので、不安な点があればご相談ください。

――内定後のサポートは何かありますか?

内定後は、給与や入社日交渉を行い、内定通知の獲得までサポートします。

交渉は全てキャリアコンサルタントが代行し、給与・ポジション条件を求職者様の理想条件に限りなく近づけるよう尽力します。

また、現職を円満に退職するための退職交渉についてもアドバイスします。

――さいごに、転職を考えている方にメッセージをお願いします。

いきなり条件の良い求人探しから始めるのではなく、まずは自己分析をしっかり行い、自身の経歴・強みを明確にしてみてください。

それを起点に、「強みを活かせる企業」や「職務内容」を具体的にイメージしていくことが、転職成功につながります。

とはいえ、自分の強みが何なのかを正しく判断するのは難しいもの。これからのキャリアに悩んだ時は、ぜひランスタッドをご活用ください。

ランスタッドでは、あなたの5年後、10年後を見据えた長期的な視点で、最適なキャリアプランをご提案し、理想の働き方が実現できるよう、全力でサポートします。