一人薬剤師のつらい現状と抜け出すたった一つの方法と理由

一人薬剤師

「一人薬剤師にはもう疲れた…」と悩んでいませんか?

特に地方や小規模の調剤薬局に多い一人薬剤師ですが、「忙しすぎて我慢の限界…」「ミスしないか不安で、不眠症になってしまった…」と悩みを持つ人はとても多いのです。

結論から申し上げますと、一人薬剤師が辛いと感じていても状況が改善するケースはほぼ無く、どうしても辛いなら「転職」を検討されるしか無いのが現状です。このページでは、転職コンサルタントとして数多くの薬剤師転職をアドバイスしてきた知見と経験をもとに、一人薬剤師についてご紹介します。

  1. 「一人薬剤師」の悩み
  2. 一人薬剤師の辛さと現状
  3. 一人薬剤師のメリット
  4. 一人薬剤師の方が転職すべきたった一つの理由
  5. 一人薬剤師が転職で失敗しないための4つのアドバイス
  6. 一人薬剤師が転職する際におすすめの転職サイト5選

このページを読めば、一人薬剤師について理解が進み、「自分は転職すべきかどうか」がわかるでしょう。

薬剤師500名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した薬剤師500名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての薬剤師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
薬キャリエージェント
1位:薬キャリエージェント

4.3点

約6.0万件
  • 利用者満足度No. 1(※エムスリーキャリア調べ)
  • 丁寧・親身なサポートが大好評
  • 病院・企業との強固なコネクション
ファルマスタッフ2位:ファルマスタッフ

4.1点

約4.5万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 20-30代薬剤師のキャリアアップ転職におすすめ
  • 正社員だけでなくパート・派遣求人も豊富
マイナビ薬剤師3位:マイナビ薬剤師

4.0点

約4.5万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • ドラッグストア・企業の求人は特に豊富
  • 求人検索システムが超使いやすいのも魅力

〔求人数〕2023年1月5日時点

 

1. 「一人薬剤師」の悩み

私は薬剤師向けの転職コンサルタントとして数々の薬剤師転職を支援していますが、ご相談頂く中で特に「辛い後状況だな…」と感じる働き方の一つが、一人薬剤師です。

実際以下に紹介する口コミのように、一人薬剤師として働いている方は、とても苦労されています。

調剤薬局の薬剤師に転職して約半年です。
前は企業で働いていましたが、夫の転勤で転職しました。

私のエリアは薬剤師が少なく、週に半分は他店舗のヘルプにいかされています。
ヘルプに行く店舗は4店舗あるのですが、その中でも2店が1人薬剤師の店舗です。
この店舗では薬剤師は朝から晩まで私1人です。
知らない店舗で知らない薬に囲まれ、少し混んでくると1人なのでお待たちいただく時間が30分を超えたりします。
調剤しているのはガラス張りで丸見えなので、分からないことを調べていると何もしていないように見えるのか患者様からクレームの嵐です。
かといって生死にかかわるような重い薬をそのまま出すわけにもいかず、もう限界を感じています。
家に帰ってから、患者様が私のミスで亡くなる夢で飛び起きたりすることもしょっちゅうです。
単純に勉強すればいいのですが、自店舗の薬も完全でないのでそちらが優先で、ヘルプ先4店舗の薬を覚える余裕が全くありません。

自分が遅いのが悪いのですがトイレに行く時間も、お昼に行く時間もなく、上司も相談しても「勉強あるのみ」といわれる始末です。
最近ではストレスで常にお腹を壊している状態です。
汚い話ですが、ひどい時はトイレに行けないことを考慮して介護用のおむつをつけて仕事をしています。

最近はヘルプ先の薬を勉強しようと見るだけでイライラして過食するようになっています。
自分のメンタルが弱くて情けないです。

ちなみに私のエリアでは自店舗だけが大型店ですのでそこからヘルプを出すようになっているのですが、私以外の方は時短中だったり、病弱だったり、パートさんだったりでヘルプに行けない事情があります。

参考:YOMIURI ONLINE 発言小町

一人薬剤師とは、主に調剤薬局で「調剤・監査・服薬指導・薬歴記入」などの業務を一人で行う薬剤師です。

地方や中小規模の調剤薬局などで一日に処理する処方箋枚数が少なく、十分な余力を持って一人薬剤師として勤務されている方もいますし、同僚薬剤師の急用などで、やむなく一時的に一人薬剤師になってしまうケースもあります。

このページで解説するケースは「日々の業務は忙しいのにも関わらず、慢性的な一人薬剤師が続いている」という上記の記事のような薬剤師の皆さんです。

「もう薬剤師を辞めたい…」と思い悩んでいる方も多く、少しでも薬剤師としての働き方について考えるきっかけになれば幸いです。

2. 一人薬剤師の辛さと現状

口コミ・評判

名前 M.Kさん(30歳)
一人薬剤師として働いて1年ですが、多くの一人薬剤師が辛い思いをしているんですね…。

2章では、一人薬剤師として働く皆さんからお聞きしたした「一人薬剤師の辛さ・厳しさ」をご紹介します。

2-1. 調剤業務を全て一人で行うのは大変

口コミ・評判

20代後半・女性・調剤薬局勤務
処方内容を確認して、調剤・監査・服薬指導・薬歴記入と全てを一人で行うのは本当に大変です。業務範囲・業務量がとても多く、毎日疲れ果てています。

まず、どの一人薬剤師の方もお話されているのは、「調剤業務を全て一人で行うのは大変」という点です。

特に取り扱う薬の種類が多い薬局だと、仕事量が多くて辛いという声があるようです。

2-2. ミス(調剤過誤)が怖い

口コミ・評判

20代後半・女性・調剤薬局勤務
調剤薬局薬剤師として働いて5年、業務は一通りこなせるようになりましたが、一人薬剤師での調剤は本当に怖くてビクビクしています。「今日出した薬、間違って無かったかな…」と、家に帰っても思い出してしまいます。

ご存知の通り、薬剤師の仕事はミスが患者さんの命に直結してしまいます。

「併用禁忌の薬を渡してしまった」という事故の無いように取り組んでいるのが「監査によるダブルチェック」なのですが、一人薬剤師だと自分で処方した薬を確認する事になるのです。

「自分で処方した薬が間違っていたら…」と悩む一人薬剤師の方はとても多いのが現状です。

2-3. 休憩時間がない

口コミ・評判

30代前半・女性・調剤併設ドラッグストア勤務
一人薬剤師は、休み時間が取れません。患者さんがいないタイミングで休憩を取ろうとするのですが、調剤業務以外にOTC販売もやっていると、気づけば夕方なんて時も。昼を食べられない事もしょっちゅうです。

「休憩時間がない」事も、良く聞く悩みの一つです。

薬剤師が一人しかいないので、患者さんが来ると自分が対応せざるを得ず、昼休憩ができない事も多いようです。

中には、忙しくてトイレに行けず、我慢しすぎで膀胱炎になってしまった薬剤師の方もいらっしゃいました。

2-4. 患者さんを待たせてしまう

口コミ・評判

30代後半・男性・調剤薬局勤務
患者さんからのクレームが何よりも辛いです。接客が得意では無かったので調剤薬局勤務を望んでいたのですが、急に混雑すると1時間待ちになってしまう時もあり、大きな声で怒鳴られる事もあります。

一人薬剤師の場合、どうしても他の調剤薬局に比べて患者さんを待たせてしまう事があります。

常連の患者さんだと状況を理解されている事も多いのですが、時間に余裕のない患者さんから「なぜ遅いんだ!」とクレームになるケースも。

ピリピリした状況の中で、ミスを起こさずに調剤業務を続けるのは、本当につらいですよね。

2-5. 休みを取りづらい

口コミ・評判

20代後半・女性・調剤併設ドラッグストア勤務
勤務しているドラッグストアでは薬剤師が私一人なので、なかなか休みを取る事ができません。月経などで体調が優れない時も「人がいないから来て欲しい」と言われ、いつも辛い思いをして仕事に向かっています。

この悩みは、特に女性薬剤師の方からお聞きします。

体調が優れない時でも、なかなか休みを言い出せず、休みたいと伝えても断られるケースもあるようです。

3. 一人薬剤師のメリット

2章の通り、多くの一人薬剤師が辛い思いをされているのですが、「一人薬剤師が自分に合っている」とお話される方も一部いらっしゃいます。

口コミ・評判

名前 M.Kさん(30歳)

朝職場に行き、仲のよい事務の方と談笑しながら仕事を始めます。来る患者さんは顔馴染みばかりなので、それぞれの患者さんに合わせて服薬指導し、話し好きのおじいちゃんとは世間話ばかり。処方される薬も同じものがほとんどです。

昼休みは、調剤室の中でSNSを見ながらランチ。門前の診療が終われば患者さんも途切れるので残業もなし。嫌な上司も面倒な人間関係もなく、本当に楽な職場ですよ。給料も普通以上にもらえています。

一部の薬剤師は、一人薬剤師を苦にせず働いているようです。

一人薬剤師のメリット

  • 人間関係でトラブルがない
  • 給料がいい
  • 患者さんとの距離が近い
  • 調剤薬局全体の仕事がわかる

上記のようなメリットに強く惹かれる方は、一人薬剤師を続ける事も「あり」なのかもしれません。

4. 一人薬剤師の方が転職すべきたった一つの理由

口コミ・評判

名前 M.Kさん(30歳)
一人薬剤師でも楽しく働いている方がいるのですね…。私が辞めると職場も大変ですし、転職せずにもう少し頑張った方が良いのでしょうか?

上記のように、「私が辞めると職場が大変になるから」と、転職を躊躇される方もいます。目の前の仕事に一生懸命で、責任感が強い方が多いのだと思います。

しかし、もちろん時と場合によるのですが、私がそのような相談を受けた時には「今すぐ辞めて転職を検討しても良いと思いますよ」とアドバイスしています。

なぜなら、一人薬剤師の問題はあなたの問題でも職場の問題でもなく、会社の問題です。そして、会社の問題はどこかに相談したり我慢したりしても、改善されない事が大半なのです。

会社の問題は、上司や人事に相談しても変わらない

実は、大きな声で言えないですが「一人薬剤師がつらいんです…」と相談される薬剤師の場合、同じ調剤薬局・ドラッグストアなど出身の薬剤師の方からも、同様の相談を受けているケースが多いのです。

店舗異動を希望しても「そのうち異動できるから」と流され、異動できたとしても異動先の職場も仕事のフォローがない事が大半。

よって「今すぐ転職を検討してはどうでしょうか?」とアドバイスしているのです。

5. 一人薬剤師が転職で失敗しないための4つのアドバイス

口コミ・評判

名前 M.Kさん(30歳)
状況が改善されない一人薬剤師は転職した方がいいのですね。転職で失敗しないためのアドバイスはありますか?

5章では、転職で失敗して後悔しないための転職アドバイスをお伝えします。

一人薬剤師が転職で失敗しないための4つのアドバイス

  • 転職面接前後で職場のフォロー体制を必ずチェックし、可能であれば直接薬剤師と話す
  • 待遇だけでなく、自分の希望する仕事の条件を伝える
  • 一人薬剤師からの転職で迷った時は、大手を選ぶ
  • 転職エージェントには「一人薬剤師が常態化している」職場を正直に聞く

この中で、特にお伝えしたい2点を詳しくご説明します。

5-1. 一人薬剤師からの転職で迷った時は、大手を選ぶ

よく転職希望者から「一人薬剤師がつらかったので、転職先は融通が効きやすい中小薬局の方が良いと思うのですが…」と相談される事がありますが、これは大きな間違いです。

大手調剤薬局は、どこも業績拡大で店舗を増やすために採用を増やしているので「薬剤師増員に前向き」です。

仮に同僚の急な休みでも、店舗間で薬剤師フォローできる体制が組まれています。

一人薬剤師からの転職の方は、「フォロー」が手厚い大手を選ぶ事をおすすめします。

5-2. 転職コンサルタントに「一人薬剤師が常態化している」職場を正直に聞く

4章でお伝えした通り、「一人薬剤師がつらいんです…」と相談される薬剤師の場合、同じ調剤薬局・ドラッグストアなど出身の薬剤師の方からも、同様の相談を受けているケースが多くあります。

ぜひ、転職コンサルタントに「一人薬剤師が常態化している職場はどこですか?」と正直に聞いてみましょう。

働き方に余裕がある調剤薬局や職場を推薦してくれると思いますよ。

6. 一人薬剤師が転職する際におすすめな転職サイト5選

口コミ・評判

名前 M.Kさん(30歳)
コンサルタントに相談しながら転職活動を進めます。どこの転職サイトに登録すると良いでしょうか?

5章の通り、一人薬剤師で悩んでいる薬剤師の転職希望者は、転職コンサルタントに相談する事をおすすめします。

転職サイトへ登録する際は【転職サポートが十分か?】という観点で探し、職場の状況について教えてもらうようにしましょう。

【求人をしっかり提案してくれるか?】という観点も併せて、おすすめの転職サイトを5つピックアップしました。

前章でもお伝えした通り、しっかりキャリアを積みたい方は転職を視野に入れておくことをおすすめします。

おすすめの転職サイトは以下の通りです。

 求人数・質提案力サポート力
薬キャリ
4.1

4.3

4.1
マイナビ薬剤師
4.2

4.2

3.7
ファルマスタッフ
3.9

3.8

4.1
ファーマキャリア
4.2

3.4

4.1

リクナビ薬剤師


4.2

3.9

3.4

順にご説明していきます。

薬キャリエージェント|求人数が多く、交渉力が強い転職エージェント

薬キャリ

『薬キャリ』は、総合満足度No1の薬剤師転職サイトです。
(※薬剤師ポータルサイトにて19社中、年間登録者数No.1(2015年3月エムスリーキャリア調べ)

運営会社のエムスリーキャリアは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っていることもあり、サポート力や薬剤師転職ノウハウには信頼があります。

また、病院や医療施設などに強いコネクションを築いており、人気の高い転職先である調剤薬局や病院の求人数は業界1位、調剤薬局では業界3位と、他サービスを圧倒する求人数・質を誇ります。

業種・年齢・地域問わず、転職を考えるすべての薬剤師におすすめです。

公式サイト:
https://agent.m3career.com/

当サイトでは薬キャリのコンサルタントにインタビューを行いました!

薬キャリの強みコロナ禍における薬剤師の転職事情をお話いただいたので、転職を検討している方はぜひご覧ください。

こちらをタップ ▼

薬剤師の人生を照らす転職を――薬剤師満足度No1『薬キャリ』のコンサルタントによる「求職者ファースト」の転職支援とは

マイナビ薬剤師|豊富な求人数と面談の安定感

マイナビ薬剤師

※マイナビのプロモーションを含みます。

『マイナビ薬剤師』は、転職業界大手のマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職サイトです。

マイナビグループの知名度と営業力を活かして全国の求人情報を網羅しており、54,673件の求人を掲載しています

また、転職サポート力に定評があり、応募者との「面談」に力を入れているという点も特徴的です。

親身にアドバイスをしてくれるため、はじめての方でも安心して転職活動を進められるでしょう。

全国の主要都市に支店を持っており、地方在住の薬剤師の方にもおすすめです。

公式サイト:
https://pharma.mynavi.jp/

※マイナビのプロモーションを含みます。
※マイナビのプロモーションを含みます。

ファーマキャリア|希望に沿った好条件求人を提案

『ファーマキャリア』は、オーダーメイド求人が魅力の転職サイトです。あなたの希望に合わせた好条件求人を、キャリアコンサルタントが厳選して提案してくれます。

求人の数よりも質を重視したい方におすすめです。

また、優秀なキャリアコンサルタントが担当してくれる点も特徴的です。

一人ひとりがより満足のいく転職を実現するために、非常に親身なサポートを実施しています。

公式サイト:
https://pharmacareer.jp

ファルマスタッフ|薬剤師求人No.1 日本調剤グループ

ファルマスタッフ』は、大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループが運営する薬剤師転職支援サービスです。

特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を検討している方は、登録必須の転職サイトと言えるでしょう。正社員求人だけでなく、派遣求人も多く扱っています。

20年以上にわたる転職支援実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。

薬剤師転職では、どういった点をアピールすればよいのか、調剤薬局への転職を成功させるにはどのように準備しておけば良いのか、など具体的な方法を知ることができるでしょう。

公式サイト:
https://www.38-8931.com/

リクナビ薬剤師|優秀なコンサルタント・ドラッグストア求人1位

リクナビ薬剤師

『リクナビ薬剤師』は、人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師を専門に扱ったサイトです。

サービスの規模も大きく、数多くの転職実績があります。

ドラッグストアの求人や、高収入の求人が多い点も特徴です。

また「日本一の人材紹介会社」としてのノウハウが豊富であり、特に優秀なコンサルタントがいるという点も大きな強みです。

さいごに

一人薬剤師について、現状や転職の進め方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

一人薬剤師としての働き方が合っている人も一部いますが、多くの方は「つらい」「ミスが怖い」と悩んでいるようです。

ポイントは「一人薬剤師の問題は解決しない」「転職するなら職場を分かっているコンサルタントに相談する」の2点。

これだけで満足いく転職の可能性をぐっと高める事ができます。ぜひ、転職成功に向けてトライしてみる事をおすすめします!

一人薬剤師が転職する際におすすめな転職サイト5選

上位3サイト(『薬キャリ』、『マイナビ薬剤師』、『ファルマスタッフ』)は薬剤師向けのサポートが特に手厚いという評価を受けているため、すべて登録しておくと、転職成功に大きく近づくでしょう。

なお、それぞれのサイトの利用者からの評判を知りたい方は、以下を参考にしてください。

※マイナビのプロモーションを含みます。

※薬剤師が転職するときの注意点

薬剤師は転職率が高く、「年収アップ」などの理由で転職する人が多い業界ですが、口コミの通り、職場雰囲気の悪さや長時間労働に後悔するケースが多いのも事実です。

薬剤師の転職で失敗しない!体験談と転職ノウハウの全てを見て、後悔しない転職を実現してください。

特に初めて転職する人は、職場雰囲気のヒアリングや面接対策などのため、転職エージェントを活用することをお勧めします。

薬剤師のための転職エージェント全知識|1から理解し徹底活用!を参考にすると良いでしょう。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。