リクルートエージェントの悪い評判を徹底検証|利用者500人の口コミからわかる全注意点

「リクルートエージェントの評判はどうなのだろう」「悪い口コミもいくつかあるけど大丈夫かな…」と、気になっていませんか?

実際、リクルートエージェントは登録者数が非常に多い転職サービスであるため、自然と悪い口コミも多くみられますが、『利用前に知っておくべき注意点』を知り、上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます。

転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitter、さらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」で500人以上を対象にした独自アンケートをもとに、リクルートエージェントの悪い口コミ評判について整理し、検証しました。

  1. リクルートエージェントの悪い評判まとめ
  2. リクルートエージェントに悪い評判がある3つの理由
  3. リクルートエージェントに関する口コミ・評判一覧
  4. リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェント
  5. リクルートエージェントに関するQ&A

これを読めば、リクルートエージェントの悪い評判とその真偽、また事前に知るべき注意点が分かります。

公式サイト:
https://r-agent.com

1. リクルートエージェントの悪い評判まとめ

リクルートエージェントは最も求人数が多く、最も利用者が多い転職エージェントです。

そのため、転職エージェントの中では最も口コミが多いこともあり、悪い評判も多いというのが実態です。

リクルートエージェントに対して集まっている悪く口コミをまとめると以下のような共通点があります。

  • 求人の質がひどい
  • 返事が遅い&連絡がこない
  • 応募を急かされるのが、とにかくうざい

特に多いのがこれらの口コミでしたので、以下にてそれぞれご紹介します。

悪い評判① 求人の質がひどい

口コミ・評判

E さん(営業・20代)
評価:★★☆☆☆2
求人が多いのは良いけど、ブラックで有名な企業を送ってくることが多い。
それと、私が提示した希望条件とはだいぶかけ離れた求人もよく紹介される。
内定もらえたのでまあまあ感謝しているけども・・・

口コミ・評判

I さん(システムエンジニア・20代)
評価:★★★☆☆3
絞り込み検索が使いにくく、興味がない求人がズラッと並んでウンザリ。
求人は、超人的ハイスペック求人と誰も近寄らないブラックに二極化している感じがして、どれも手が出ない。

悪い評判② 返事が遅い&連絡がこない

口コミ・評判

K さん(アパレル・20代)
評価:★☆☆☆☆1
面談を受けに行ったら、返事はエージェントの方から来るという話しだったのに全然結果を送ってくれなかった。
問い合わせた結果、案の定落ちていたけど、それでも返事をもらえなくて、イライラしてずっと気にかかってしまった。

口コミ・評判

T さん(コンサルタント・20代)
評価:★★☆☆☆2
リクルートの営業は優秀なイメージがあったけど、キャリアアドバイザーの人は全くそうではなかった。
肝心な時に電話に出ないし、話しも要領をえないのでイヤになってしまった。
ただ、求人だけはいろいろ紹介してくれたのは、良かった。

悪い評判③ 応募を急かされるのが、とにかくうざい

口コミ・評判

U さん(事務・20代)
評価:★★★☆☆3
最初の面談で、2日以内に5社応募しましょうと言われた。
仕事をしているので、こんなに急かされてイヤになりました。普通にうざいです。

口コミ・評判

A さん(営業・20代)
評価:★★☆☆☆2
いろいろ紹介してくれるのは助かるけど、とにかく応募を急かされる。
早く決めたい気持ちは私もあるけど、あまりにモノのように扱われてイヤになる。
転職は人生の一大転機なんだから、もっといたわってほしいよ。。イラっと来る。

2. リクルートエージェントに悪い評判がある3つの理由

リクルートエージェントの悪い口コミが目につくのは、いろいろ理由があります。

リクルートエージェントですんなり内定をもらえた人は2chや口コミサイトに書き込まないですし、逆に不満がある人は書き込みたくなるというのも1つの理由です。

ただ、そのほかにも、次のような理由があると考えられます。

  1. キャリアアドバイザーの質に波があるため
  2. 経歴がイマイチなのに高望みしているため
  3. 転職エージェントに頼り過ぎのため

それぞれ紹介します。

悪い評価の理由① キャリアアドバイザーの質に波があるため

リクルートエージェントはキャリアアドバイザーの質にかなり差があるようで、それが評価が分かれる大きな理由となっています。

それに、キャリアアドバイザーは1人で50人〜100人の転職者をさばいているので、能力キャパが見合っていない場合もあります。

もし、あまりに対応が悪いなら、代えてもらいましょう。(ネットから申し込みができます)

悪い評価の理由② 経歴がイマイチなのに高望みしているため

リクルートエージェントは求人の量・質ともNo.1と言えるほど充実していますが、それでも「ブラック求人をよく紹介される」というのは、求職者のキャリアに問題がある場合があります。

口コミをいろいろ見ていると、キャリアが優れている人は、良い求人をすんなり獲得しているようです。

転職エージェントは転職サポートをしてくれますが、経歴にゲタを履かせるようなことは無理ですし、良い求人がもらえないのは自分が原因かもしれないのです。

悪い評価の理由③ 転職エージェントに頼り過ぎのため

「リクルートエージェントに登録したけど、サポートしてくれない」というのは単に依存心が原因の書き込みに見受けられることが多いです。

転職は結局は自分の問題で、転職エージェントは助けてくれますが、最後は自分で決め、面接対策もじっくり考えて行かなければなりません。

また、「転職をじっくりやりたい」という人はそもそも転職エージェントが向いていない場合もあります。

リクルートエージェントは3ヶ月しかサポートしてくれませんから、ある程度急かされるのは当然なのです。

悪い口コミがあるから登録は止めておいた方が良い?

悪い口コミがあるからといって、リクルートエージェントに登録しないのはおすすめしません。

理由は3つあります。

  • リクルートエージェントは求人数が最も多いから
  • 無料で職務経歴書の添削や面接サポートセミナーを受けられるから
  • 良い担当者に当たれば、素晴らしいサポートを受けることができるから

リクルートエージェントが満足のいくサポートをしてくれなくても、求人情報にアクセスできるのは魅力です。

また、面談では転職のプロからアドバイスしてもらうことができます。

有料のサービスなら検討しても良いかもしれませんが、無料ですから絶対に申し込むのがおすすめなのです。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com/

リクルートエージェントの詳しい評判を知りたい方は「リクルートエージェントは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」をご覧ください。

3.リクルートエージェントに関する口コミ・評判一覧

アンケートで得た最新の口コミ・評判をご紹介します。

登録するか悩まれている方はご参照ください。

口コミ・評判

事務・30代後半・男性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
職務経歴書の添削、面接の練習などの対応が有り難かった。
ただ、営業職は希望しないと伝えたが、それにも関わらず営業職を複数紹介されたことが残念。
営業職を必要とする企業が多いので、仕方ないのかも知れませんが・・・。

口コミ・評判

秘書・30代前半・女性・500万台
総合評価:★★★★☆4
仕事で大変なことが続いたので、転職してみたくなり、利用してみました。
カウンセラーの方に、今の職場よりも待遇の良いところはほとんどなさそうですと言われて、自分の立ち位置を客観視出来ました。
カウンセラーご自分の利益ばかりを追求せず、相手のことを考えてアドバイスしてくれたことに感謝してます。

口コミ・評判

人事・20代前半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
良い点は、担当者による面接前後のサポートが手厚かったので、面接の事前対策をきちんと準備できました。
また、面接後にもフィードバックをいただけたので、次回の面接に活かすことができました。
悪い点は。スムーズに面接か進むことは良いですが、常に回答期限が迫っており、内定の受諾をするか考えられる期間が少ないことです。

口コミ・評判

営業・20代前半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
リクルートであったので、求人数は圧倒的に多かった。
しかし、該当の求人をマイページ上で紹介されるだけの為、各求人の差別化やオススメ度合いが分からなかった。
自身で求人を精査できる方ならいいが、めんどくさがってあまり求人を見ない人の場合はミスマッチも起きうるのではと感じた。

口コミ・評判

事務・30代前半・男性・200万台
総合評価:★★★★☆4
とても相談しやすく、私の条件にあった仕事を見つけていただきました。
子供との時間を増やしたいため、家から近いこと、勤務時間などを条件にあげており、希望どうりの転職ができました。
ただ、給与が下がってしまったのが残念ですが色々相談できてよかったと思います。

口コミ・評判

建築現場監督・40代・男性・700万台
総合評価:★★☆☆☆2
業種によって得意不得意があるのか、私にとってはあまり熱心に探してくれている感覚がありませんでした。
それでも、職務経歴書等の印象の良くなる書き方のアドバイスをもらい自己ピーアールを積極的に行うことが出来、書類選考時、面接時に役に立ちました。

口コミ・評判

営業・20代前半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
転職をする事に決めて、リクルートエージェントを利用して無事転職する事が出来ましたが、自分が希望する様な転職先がすぐには見つかりませんでした。
対応して下さる方の影響もあると思うんですが、私に対応して下さった方は、比較的新人さんだったみたいで、スムーズには進まなかったです。
でも、歳が少し近かった事もあり、話は親切に親身になって聞いて下さりました。
話しやすかったので、自分の希望をいう事もできて、結果現在転職した職場を見つける事が出来たので感謝しています。スムーズに進められたら言う事はないです。

口コミ・評判

営業・30代後半・男性・500万台
総合評価:★★★★☆4
求人の量が多くて仕事がとても早いと思いました。
希望と条件を伝えるとその日のうちに紹介があり、面接までスムーズにこと運びました。
ついてくれたキャリアアドバイザーがちゃんと業界に詳しい人で助かりましたが、対応が結構機械的だったので受け身なスタイルではなく、ちゃんと自分から主体的に動いて質問できる人ではないといけないと感じました。

口コミ・評判

営業・30代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
最初は求人web(リクナビネクストなど)で転職活動を行っていましたが、なかなか面接までたどり着けない状況でした。
そこで平行してエージェントに登録して転職活動を進めました。
一番大手であるリクルートエージェントを利用させていただきましたが、流石に大手だけあって、すぐに数社紹介していただきました。
求人件数は一番充実しているのではないでしょうか。
大きな不満ではありませんが、複数の窓口の方から連絡がくるため、窓口を一人に絞って欲しいことは感じました。

口コミ・評判

製造・30代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
リクルートエージェントは、職種が豊富で、自分の家の近くの仕事がすぐに検索できて非常に良かったです。
また、サイトの案内もわかりやすくて、非常にたすかりました。

口コミ・評判

金融・30代後半・男性・700万台
総合評価:★★★★☆4
就職、転職ならとりあえずリクルートだと思い登録。
コンサルタントとの面談が素早くセットされ、希望を聞いてくれる。
求人数も多く、レベルの高い職種や優良企業も多い。
利用者が多いので競争率も高いのかもしれない。

口コミ・評判

製造・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
仕事をしながらでも転職活動の予定組をスムーズに行える。
急な日程変更もエージェントを通して円滑に行えるため、非常に助かった。
エージェント担当者の方からも経験談やアドバイスをもらえるため、ある程度コミュニケーションが取れる人であれば、有用なツールになり得る。

口コミ・評判

SE・30代前半・女性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
転職エージェントの担当者と会って話をし、全般的な転職のノウハウを一から教えてもらったのがよかった。
また、自分のアピールポイントや強みなども客観的に知ることができたので、参考になった。
ただ、何度か打ち合わせに行かなければならないのが面倒だった。

口コミ・評判

営業・40代・女性・500万台
総合評価:★★★☆☆3
(良かった点)
・案件が豊富であり、他業務の紹介もしてもらえた点
・同業他社への転職事例が多く、ノウハウが多数あった点(悪かった点)
・大手で担当が多くいるあ、担当者の能力に差があるように感じた点
・小回りがききにくい点(感想)
担当者との折り合いが悪い状況でありましたが、案件や情報が多くそれを活用しながら何とか転職に成功することができました。
担当者変更を打診しましたがそれがかなわず不安を抱えながら活動したことが残念なところです。

口コミ・評判

営業・30代前半・女性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
リクルートエージェントさんの担当について下さった方が大変親身になって相談に乗って下さる方だったため、スムーズに転職活動を終えることができました。
こちらの要望をじっくり深堀して聞いて下さり、それに応じた会社を提案して下さったのがよかったです。

口コミ・評判

コンサルタント・男性・30代前半・500万台
総合評価:★★★★★5
求人数が多く、自宅から通勤可能な範囲でも仕事を探すことが出来て良かったです。
担当者のレスポンスも早く、連絡がスムーズに行えたところも良かったです。
仕事が決まるまで、応募を急かされるような雰囲気だったところが残念でした。

口コミ・評判

事務・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
求人検索から応募までほぼパソコン上で完結してしまうので楽ではありますが、職務経歴書や証明写真等もネット上にアップするため、個人情報の観点で不安は感じたことはありました。
気になる求人やオファーされる求人もありますが、自分が希望していない業界や条件に全くあってない求人も来たりするので、結構惑わされる部分もありました。
しかし、ハローワークで利用するよりもマッチングしやすく、比較的安心して委ねることができたとは思います。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
登録時から真摯に対応してくれ、結果として転職まで完了したので特に不満はありませんでした。
しかし最初の労働環境が酷すぎたので、相対的には大体のところが転職できれば御の字の状態だったため、果たしてリクルートエージェントのおかげなのか微妙なところです。

4. リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェント

リクルートエージェントの評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

4-1. リクルートエージェント以外も利用するべき2つの理由

リクルートエージェント以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

2章でも紹介した通り、リクルートエージェントにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人がイマイチであったり、自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

れぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

リクルートエージェントは取り扱い求人数No.1ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

4-2. リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

リクルートエージェントは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

※基本的には総合型を利用すれば大丈夫ですが、エンジニアや年収600万円を超える方であれば、業界特化型としてご紹介する転職エージェントを利用するのがベストです。

(1)おすすめの総合型転職エージェント

リクルートエージェント以外でおすすめなのが次の4社です。

クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがマイナビエージェントで、迷うならパソナキャリアと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

マイナビエージェント

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54

転職を検討する20~30代であれば、まず登録したい転職エージェントです

新卒領域で有名な『マイナビ』が運営しており、ベンチャーから大手まで求人数が豊富。例えば、エンジニア転職に特化した『ITエンジニア専用サービス』や、銀行・証券会社に強い『金融業界向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています。

そしてなにより、面接対策から職務経歴書の添削をはじめとしたサポート体制が充実しているので、その結果として「20代満足度No.1」という実績を誇っています。

そのため、慣れない転職に不安がある20~30代であれば、まず登録すべき1社です。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、サポート充実で満足度の高い『パソナキャリア』や、業界大手で好条件求人が多い『doda』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

パソナキャリア

手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方には特におすすめです。

人材派遣領域で業界最大手の『パソナ』が運営しており、16,000社以上と取引実績があるため、求人数も充実。例えば、年収700万円以上の非公開求人を多く取り扱う『ハイクラス向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています

そしてなにより、パソナの社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「親身な転職者サポート」を実現しているようで、その結果として「アンケート満足度No.2」とマイナビエージェントに次ぐ実績を誇っています。

そのため、転職活動をするのであれば、まず登録すべき転職エージェントの1社です。

公式サイト:
https://pasonacareer.jp

JACリクルートメント

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

※年収600万円以上ない方だと、紹介してもらえない可能性があるので、その場合は『パソナキャリア』など、他の転職エージェントに相談しましょう。

JACリクルートメント公式サイト:
http://jac-recruitment.jp/

doda

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

dodaエージェント公式サイト:
http://doda.jp/

(2)おすすめの業界特化型転職エージェント

ここでは、業界特化型転職エージェントについて分野別にご紹介します。

総合型転職エージェントの専門性に満足できない場合は、以下の業界特化型転職エージェントから自分に合ったところに相談をしてみましょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資JACリクルートメント外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブJACリクルートメントエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターハタラクティブ第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性パソナキャリア女性向け転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. リクルートエージェントに関するQ&A

リクルートエージェントについてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. リクルートエージェントはどの年齢層に強いですか?
  2. リクルートエージェントに断られる場合はありますか?
  3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?
  4. 電話で面談しても良いですか?
  5. 悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

それぞれ紹介します。

5-1. リクルートエージェントはどの年齢層に強いですか?

リクルートエージェントは年齢制限はなく、幅広い年齢層が利用しています。

下の表はリクルートエージェントの転職決定者の年齢層を表したものですが、20~35歳が多いですが、50代までも利用していることが分かります。

出典:リクルートエージェント

5-2. リクルートエージェントに断られる場合はありますか?

次のような条件に当てはまる場合、仕事を紹介してもらえない場合があります。

  • 年齢と職務経歴が見合っていない
  • 中卒で職歴なし
  • 転職回数が多すぎる

断られた場合は、『doda』など他の転職エージェントに申し込むなどしてみましょう。

5-3. 応募を急かされたら、どうすれば良いですか?

リクルートエージェントは3ヶ月のサポート期間なので、ある程度急かさせるのは当然です。

ただ、それでも焦って変な求人に申し込むのは意味がありませんから、その場合は「この求人のここがイヤです」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それでもし、求人を紹介されなくなるようなら、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにするのがベストです。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

5-4. 電話で面談しても良いですか?

電話でも面談を受けることはできますが、次のようなデメリットがあります。

  • スタッフの顔が見えず、信頼できるか不明
  • 電話では事実確認にとどまり、深いアドバイスはもらえない
  • 就職への熱意を伝えるのが難しい

対面の面談を受けた人の方が、電話で受けた人よりも大事に扱ってくれるそうです。

どうしても行けない場合に限り、電話面談にすることをおすすめします。

5-5. 悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

キャリアアドバイザーを変更してもらいましょう。

変更はこちらから申し込むことができます。

転職支援サービスお問い合わせフォーム

マイページ(Personal Desktop)からは変更できないので注意してください。

6. さいごに

リクルートエージェントの悪い評判について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

リクルートエージェントは、担当のキャリアアドバイザーの質によって満足度が大きく変わるという弱点がありますが、それでも求人の質・量ともに優れた転職エージェントであることには変わりありません。

職務経歴書の書き方のレクチャー、面接力向上セミナーなど無料で受けられますし、それだけでも転職者は利用する価値があるはずです。

リクルートエージェントだけでは物足りないという方は、以下のエージェントに登録し、併用して利用するようにしましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com/

リクルートエージェントの詳しい評判を知りたい方は「リクルートエージェントは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」をご覧ください。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する