ウズキャリの2ch(5ch)の口コミ評判はどう?第二新卒転職のプロが徹底検証!

2chといえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に 参考 にする方も多いと思います。

しかし真偽不明で本当かウソか分からなくなって不安になってしまう場合も多いので、私も2ch/5chの書き込みをチェックしました。

 ただ……2021年7月時点でウズキャリの口コミは無し!

実際に掲示板でウズキャリの口コミを探してみたのですが、2021年7月の時点では、2ch/5chにウズキャリの口コミは確認できませんでした。

ウズキャリは設立から日がたっていない転職エージェントのため、2chにスレが立っていませんでした。

代わりに同じくユーザーのリアルな声が集まっているtwitter・Googleにて口コミを集め、その評判をまとめ、真偽を検証しました。

  1. twitter・Googleのウズキャリの良い評判、悪い評判まとめ
  2. ウズキャリの口コミの書き込み検証
  3. ウズキャリ以外のおすすめ就職エージェント
  4. ウズキャリのtwitter・Googleでの口コミ一覧

この順番に伝えていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.twitter・Googleのウズキャリの良い評判・悪い評判まとめ

ウズキャリの良い所・悪い所を調査したところ以下のような調査結果になりました。

ウズキャリの良い所ウズキャリの悪い所
  • 既卒、第二新卒向けのエージェントである
  • キャリアアドバイザーの面倒見がいい
  • キャリアアドバイザーによって質が変わる
  • 求人が少ない
  • 首都圏の求人しかない

 SNS、特にtwitterはどの分野でも不満を持つ人が書き込む傾向があります。

実際、今回ウズキャリについて調べてみたところ一部宣伝ツイートもありましたが、やはりネガティブなツイートが目立ちましたので、それぞれ紹介していきます。

1-1ウズキャリのtwitterの良い書き込み

「転職できた」「内定もらえた」という報告だけのものもありましたが、具体的に何がよかったのか分からないものは省きました。

経歴が浅くても大丈夫!

口コミ・評判

Rさん
ちなみに私の会社の後輩だった子はウズキャリで無事に転職しましたよ!!
ほぼ未経験だったけど。
給与も上がって、基本テレワークとか羨ましい!!
 私も頑張らなきゃ!!

出典:twitter

親身に相談に乗ってくれる

口コミ・評判

Mさん
ウズキャリ→休学中でもとりあってくれてLINEのトークグループで定期的に求人紹介してくれるし、いろんな相談に乗ってくれて1番親身

出典:twitter

1-2ウズキャリのtwitterの悪い書き込み

キャリアアドバイザーによって質が変わる

口コミ・評判

Aさん
大変高圧的な態度で対応され、
今でも覚えているのが、「紹介して欲しければ“紹介してください”と頭を下げろ」というような発言。(渋々応じました)
それから「あなたの立場じゃ介護のような仕事しかない」といった説教じみた発言です。
後者については、職業を紹介される立場にも関わらず(人としても)特定の職業を下に見る発言は大変如何なものかと、今でも非常識な印象が残っております。

出典:Google

求人の幅が劣る

口コミ・評判

Kさん

・転職者への高圧的な態度と余計な一言。
・求人が異常に少ない。(担当者も社内の案件が少なくてやばいと漏らすくらい)
・志望している職種や業界への知識が少なく、挙句の果てに「こんな仕事、僕ならやらないですけどね」と暴言。

この3点は非常に大きいと思います。
求人紹介も、「数も少ないですし、なんとなくよさそうな企業だったので」という説明しかなく、「これ断るなら、もう何も求人ないです!」といわれる。
真剣に転職活動をしているのにもかかわらず、「この求人を逃すと後がない」と圧をかけ、志望動機や転職理由の添削をお願いしても「なぜなぜなぜ」で掘るだけで、答えを教えてくれない。返答に悩んでいるとため息をつかれ、「もう時間なんで、あとは死ぬ気で自分で考えてください」といわれる始末。

出典:Google

首都圏の求人しかない

口コミ・評判

Gさん
ウズキャリ利用しました! ただし東京以外なら他のとこ使った方がいいと他のところ紹介されて終わりました…

2.ウズキャリの口コミの書き込み検証

twitter・Googleの書き込みは正しいのか、またどうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

ウズキャリの良い所ウズキャリの悪い所
  • 既卒、第二新卒向けのエージェントである
  • キャリアアドバイザーの面倒見がいい
  • キャリアアドバイザーによって質が変わる
  • 求人が少ない
  • 首都圏の求人しかない

2-1.twitter・Googleにあった良い口コミについて

twitter・Googleにあった良い口コミは主に次の2つにまとめられると思います。

  1. 既卒、第二新卒向けのエージェントである
  2. キャリアアドバイザーの面倒見がいい

それぞれ検証していきます。

検証①本当に経歴が浅くても大丈夫

ウズキャリは、既卒・第二新卒、フリーターの就活に特化しているので大丈夫です。

ただ、ブラックな求人ばかり紹介しているわけではなく、ホワイトな求人を多数保有しており、実際利用者の1年後の会社への定着率は94.7%と非常に高水準です

このことからも安心して使えるエージェントだといえます。

実際、「フリーターだったけど何とかなった」「紹介される企業はそんなに悪くない」という口コミが寄せられていました。

さらに、ウズキャリを運営しているUZUZの社員のほとんどが「既卒(就業経験がない20代)」「第二新卒(就業後3年未満で退職した20代)」という経歴があります。

同じ立場を経験した人に面談してもらえるというのは心強いですよね。

検証②本当にキャリアアドバイザーのサポートの面倒見がいいのか?

ウズキャリでは既卒・第二新卒に特化した平均20時間に及ぶ個別就活サポートを実施しています。

一般的なエージェントならおよそ2時間ぐらいですから確かに手厚くサポートしてもらえそうです。

実際に、既卒、第二新卒、フリーター向けにウズキャリは次のようなサポートをしてくれます。

  • 性格や弱点も考慮して個別に対応してくれるオーダーメイド型就活サポート
  • 無料でマンツーマンの研修型就活サポート
  • 就活の「いろは」が学べる既卒・第二新卒向け就活メディア

他のエージェントと比べてもかなり手厚くサポートしてくれます。

これから就活を始めようと思っている、既卒、第二新卒、フリーターの人はぜひチェックしてみてください。

2-2.twitter・Googleにあった悪い口コミについて

twitter・Googleにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられると思います。

  1. キャリアアドバイザーによって質が変わる
  2. 求人が少ない
  3. 首都圏の求人しかない

それぞれ検証していきます。

検証①キャリアアドバイザーによって質が変わる?

内定率、入社後定着率など数値を見る限り、他のエージェントに比べるとかなりレベルは高いです。

ただ、どのエージェントにも人によって合う合わないはあります。

ウズキャリの場合、面談が長い分、就活指導という側面が強いと感じる人も少なからずいて、それを息苦しく感じるのかもしれません。

合う合わないを見定めるために、他のエージェントと併用するのがいいでしょう。

検証②特定の職ばかりすすめてくる?

確かに特定の職を勧めてくる傾向はあるようです。

下記のグラフから見てわかるようにウズキャリの紹介先業種分布によれば大半がIT系に進んでいます

ウズキャリ 紹介先業界

出典:ウズキャリ

このことから、IT系を勧める傾向があるといえるので、ITに全く興味がない人は確かにつらく感じるかもしれません。

検証③首都圏の求人しかない?

これはおおむね正しいです。

というのも、ウズキャリは比較的若いサービスだからです。

また会社自体も東京、大阪、横浜と都市近郊にしかありません。

これからサービスは拡張していくとは思いますが、地方での求人は少ない傾向にあります。

地方在住の方は、面談だけ電話やメール、スカイプで受けて、求人情報は他の媒体から集めるというようにうまく有効活用してみてください。

第4章ではウズキャリと併用できるおすすめの転職サイトを紹介します。

2章まとめ~twitterをチェックしてわかること~

ウズキャリをチェックしてみると、次のことが分かりました。

  • 既卒、第二新卒、フリーター向けに手厚くサポートしてくれる
  • キャリアアドバイザーの対応に不満を感じることがある
  • IT関連の求人、首都圏での求人が多い

このことを加味するとウズキャリはこのような人におすすめだといえます。

  • 東京、大阪、横浜で就活をしたい既卒、第二新卒、フリーターの人
  • 会社面接を受ける前に対策をしっかりやっておきたい人
  • IT関連での就職を考えている人

この3点全てに条件に当てはまる人は下記のウズキャリ公式から登録してみてください。

⇒ウズキャリ公式ホームページ
https://daini2.co.jp

3.ウズキャリ以外のお勧め就職エージェント

ウズキャリのtwitter評判を紹介してきましたが、他の就職エージェントも併せて登録することをおすすめします。

なぜ他のエージェントも登録したほうがいいのか、またおすすめの転職エージェントについて紹介していきます。

3-1ウズキャリ以外も利用すべき2つの理由

ウズキャリ以外も登録したほうがいい理由は2つあります。

  1. 担当のアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

担当になった人がイマイチで自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業種や業界、地域等により変更が難しい場合があります。

複数のエージェントのスタッフに会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由②独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

ウズキャリの取り扱い企業はかなり質がいいですが、やはり数は大手就職エージェントに比べればかなり少ないです。

複数のエージェントに登録して、最高の求人を見つけられるようにしましょう。

3-2.ウズキャリ以外のおすすめ就職エージェントまとめ

就職エージェントは大きく2つに分かれます。

ウズキャリは総合就職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうなところを2~3社チェックしてみてください。

おすすめ総合就職エージェント

ウズキャリ以外でお勧めなのが次の5社です。

クリックすると公式サイトへリンクします。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500の評判比較!」をご覧ください。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブ』は、第二新卒や既卒など若年層をターゲットにした特化型転職エージェントで、第二新卒特化型としては最大手です。

2,300件以上の案件に加え、キャリア相談、職務経歴書や面接対策について徹底したサポートで、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%という非常に優れた実績です。

いまの経歴に自信のない方でも、違う職種で新たに挑戦したい、これから正社員に挑戦してみたいとお考えの方には非常におすすめできるエージェントです。

公式サイト:
https://hataractive.jp/

また、求人数を多く見たい場合は、『リクルートエージェント(約50万件)』を併せて利用することをおすすめします。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

マイナビジョブ20’s公式サイト:
https://mynavi-job20s.jp

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

年収600万円以上のハイクラス層には『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)』があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。
パソナキャリア(ハイクラス)』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう。

doda

dodaエージェント』はパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する業界最大手の総合転職エージェントです。

求人数ではリクルートエージェントにやや劣りますが、面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスの評判は非常に高く、転職が初めての第二新卒には心強い存在です。

転職になかなか踏み切れず迷っている方にとっても、ペースを合わせて親身に対応してくれることでしょう。転職を無理強いすることはないので安心してください。

登録後アドバイザーから電話が来るので、『転職するかどうか迷っているので、アドバイスを頂けないでしょうか』と伝えて、気軽に一歩を踏み出してみましょう。利用はもちろん完全無料です。

公式サイト:
https://doda.jp

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は国内最大手の総合転職エージェントです。

求人数が約20万件と、他のエージェントと比較しても圧倒的No.1なので、コロナ禍で未経験求人を探しにくい今、登録必須のサービスと言えるでしょう。

ただ、サポートに関しては、『doda』や『ハタラクティブ』の方が親身に寄り添ってくれるという口コミも見られるので、併せて登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://r-agent.com

おすすめの特化型就職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性パソナキャリア女性向け転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4.ウズキャリのtwitterでの口コミ一覧

まず前提として理解していただきたいのは、SNS、特にtwitterやGoogleはどの分野でも不満を持つ人が書き込む傾向があります。

実際、利用してよかったというツイートがある一方で、やはりネガティブな表現は多いです。

あまり真に受けず、参考程度に見ておいてください。

口コミ・評判

匿名 さん
評価:★★★★☆4

ちなみに私の会社の後輩だった子はウズキャリで無事に転職しましたよ!!

ほぼ未経験だったけど。 給与も上がって、基本テレワークとか羨ましい!! 私も頑張らなきゃ!!

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名 さん
評価:★★★★☆4
営業系ならジェイックさんおすすめですよ。 他の近しいエージェントだと、就職Shopやウズキャリさんあたりは全体的に評判がいいです。 もう遅いかもしれませんが。。

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名 さん
評価:★★★☆☆3

今日はウズキャリで電話面談した

面談の流れ:
①質問
・今日の面談で聞きたいこと
・前職の会社に入社した理由
・大変だったこと
・転職理由
・現職の会社に入社した理由
・大変だと思っていること
②希望条件
③求人紹介

経理希望で4社紹介されたけど、いいと思ったのは1社だったな

出典:Twitter

口コミ・評判

匿名 さん
評価:★★★★☆4
ウズキャリ→休学中でもとりあってくれてLINEのトークグループで定期的に求人紹介してくれるし、いろんな相談に乗ってくれて1番親身

出典:Twitter

口コミ・評判

N さん
評価:★★★★★5 

1.未経験エンジニアからでの求人も紹介していただける。
2.面接前に面接練習を行っていただける点。
3.企業の見極め方(エンジニアとしての上流工程がのちにできるような会社なのか)を教えていただける点。

未経験エンジニアを目指されている方は一度相談されてみると良いと思います。

出典:Google

口コミ・評判

S さん
評価:★★★★★5
友人が以前UZUZを利用しており、私も今回転職をする際に利用させて頂きました。
担当いただいた石積さんには初回から内定が決まるまで、本当に親身になってサポートを頂きました。
転職について何も分かっていない状態だったにも関わらず、書類や面接など全てを一緒に相談し、作り上げて下さり、何よりも「早く内定を決める」というよりは「私が納得できる形で」という私の意思や意見を尊重してくれていた事に本当に感謝しています。
悩んだときは、石積さんも一緒に1つ1つ整理をして下さり、だからこそ転職をすることが出来たと思っています。
本当にありがとうございます。

出典:Google

口コミ・評判

H さん
評価:★★★★☆4
私の担当は長谷川さんでした。
ちゃんと就活をしてこなかったところからのスタートでわからないことばかりの中手厚いサポートしていただき感謝しかないです。
結果uzuz様経由の内定ではなかったですが面接練習などサポートしていただいた結果かなと思います。
ありがとうございました!

出典:Google

口コミ・評判

Hさん
評価:★☆☆☆☆1

メールにて相談をしましたが、あっさり断られてしまいました。その時の対応が正直かなり気に入りませんでした。

既卒になった理由は病気だったので、そのことを最初に伝えたところ、いくつか質問をされました。既に回復していること、医師から就業許可をもらっており、問題なく就労できること、回復してから非正規では雇用経験があることを伝えましたが、素っ気なく断られてしまいました。

おそらく、最初から特定の病歴のある人間を断るつもりだったと思われます。だったらあれこれ質問せずに最初から断っていただきたかったですし、病歴というデリケートなことについてあれこれ聞いてきて欲しくなかったです。

代表がYouTubeなどで有益な情報を発信しており、期待できるところだと思っていただけに、非常に残念でした。

出典:Google

口コミ・評判

S さん
評価:★☆☆☆☆1
正直、対応が不快だった。

出典:Google

口コミ・評判

T さん
評価:★☆☆☆☆1
ノルマを達成しようという気概がとても感じられた。
それが仕事なのだからしょうがない部分もあると思うが、もう少し利用者に寄り添ったサービスができるとよいと思う。

出典:Google

口コミ・評判

E さん
評価:★★★★★5
長谷川さんが担当でお世話になりました。 色んなエージェントを利用していましたが、書類添削は、群を抜いて1番良かったです!分かりやすさ、修正依頼もすぐに対応してくださったので、Goodです! 違うサイトでも書類提出で使ったりしましたが、選考通過率は高かったです!

出典:Google

口コミ・評判

S さん
評価:★★★★★5
今回初めてウズウズさんで就職先を探させていただきました。野中さんが担当してくださりとても親身になって一緒に考えて下さり大変助かりました。 人生で初めての面接だったのでとても不安だったのですが川原さんと野中さんで面接内容や精神面で大変サポートしていただきやりたかった仕事に就職先が決まりました。他のエージェントさんでもいくつか仕事を探していたのですが自分とは合わず悩んでいたのですごく助かりました。

出典:Google

5.さいごに

ウズキャリのtwitter・Googleでの評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

twitterを読んでいると、中には不満を募らせている人もいて、そのような人の投稿を読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、ウズキャリはキャリアアドバイザーの質が高く、求人も圧倒的に多いので、まずは登録してみるのがいいでしょう。

合わなければ、以下の就職エージェントにも併せて利用しましょう。

このページが読者の皆様の転職活動のお役に立てることをお祈りします。

 

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する