ウズキャリの2ch(5ch)の口コミ評判はどう?第二新卒転職のプロが徹底検証!

2chといえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に 参考 にする方も多いと思います。

しかし真偽不明で本当かウソか分からなくなって不安になってしまう場合も多いので、私も2ch/5chの書き込みをチェックしました。

 ただ……2019年12月時点でウズキャリの口コミは無し!

実際に掲示板でウズキャリの口コミを探してみたのですが、2019年12月の時点では、2ch/5chにウズキャリの口コミは確認できませんでした。ウズキャリは設立から日がたっていない転職エージェントのため、2chにスレが立っていませんでした。

代わりに同じくユーザーのリアルな声が集まっているtwitterにて口コミを集め、その評判をまとめ、真偽を検証しました。

  1. twitterのウズキャリの良い評判、悪い評判まとめ
  2. ウズキャリのtwitterの書き込み検証
  3. ウズキャリ以外のおすすめ就職エージェント
  4. ウズキャリのtwitterでの口コミ一覧(最新25件抜粋)

この順番に伝えていきます。ぜひ参考にしてみてください。

1.twitterのウズキャリの良い評判・悪い評判まとめ

ウズキャリの良い所・悪い所を調査したところ以下のような調査結果になりました。

 SNS、特にtwitterはどの分野でも不満を持つ人が書き込む傾向があります。

実際、今回ウズキャリについて調べてみたところ一部宣伝ツイートもありましたが、やはりネガティブなツイートが目立ちましたので、それぞれ紹介していきます。

1-1ウズキャリのtwitterの良い書き込み

「転職できた」「内定もらえた」という報告だけのものもありましたが、具体的に何がよかったのか分からないものは省きました。

経歴が浅くても大丈夫!

口コミ・評判

Mさん
DODAは、社会人向け転職サービスで高年収の方が相手にされやすいです。しかしウズキャリなら、既卒・第2新卒向けのエージェントなので、経歴に自信がなくても利用可能です。 @haiagaru_zooさんには、ぴったりのエージェントだと思うので、一応おすすめしておきます。

出典:twitter

キャリアアドバイザーの面倒見がよい

口コミ・評判

Mさん
どのエージェントでも甘い甘い叩かれていたけど、久しぶりに肯定的な人に会って癒やされた。自分を否定されるのを拒否するわけではないけど、悩みを軽視したり人間性に疑問を感じる人が多いなか温かい対応されただけで、私はウズキャリ好きになりました。

出典:twitter

1-2ウズキャリのtwitterの悪い書き込み

キャリアアドバイザーによって質が変わる

口コミ・評判

Oさん
ウズキャリに申し込んだ時に在職中の転職は無理辞めてから転職しろ的な事言われたけど意味不明だったな むしろ在職中の方が金銭的に余裕あって良いのにね。良くそんな危険な事促せるよなー頭おかしいと思うわ

出典:twitter

特定の職ばかり勧めてくる

口コミ・評判

Sさん
ウズキャリは事前に事務職が希望とこっちが言ってるのに、カウンセリングでは事務職をけなしてきて反対にseは良いと言うことを長々と話され、seの仕事しか紹介してくれなかったな
出典:twitter

首都圏の求人しかない

口コミ・評判

Gさん
ウズキャリ利用しました! ただし東京以外なら他のとこ使った方がいいと他のところ紹介されて終わりました…

出典:twitter

2.ウズキャリのtwitterの書き込み検証

twitterの書き込みは正しいのか、またどうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1.twitterにあった良い口コミについて

twitterにあった良い口コミは主に次の2つにまとめられると思います。

それぞれ検証していきます。

検証①本当に経歴が浅くても大丈夫

ウズキャリは、既卒・第二新卒、フリーターの就活に特化しているので大丈夫です。

ただ、ブラックな求人ばかり紹介しているわけではなく、ホワイトな求人を多数保有しており、実際利用者の1年後の会社への定着率は94.7%と非常に高水準ですこのことからも安心して使えるエージェントだといえます。

実際、「フリーターだったけど何とかなった」「紹介される企業はそんなに悪くない」という口コミが寄せられていました。

さらに、ウズキャリを運営しているUZUZの社員のほとんどが「既卒(就業経験がない20代)」「第二新卒(就業後3年未満で退職した20代)」という経歴があります。同じ立場を経験した人に面談してもらえるというのは心強いですよね。

検証②本当にキャリアアドバイザーのサポートの面倒見がいいのか?

ウズキャリでは既卒・第二新卒に特化した平均20時間に及ぶ個別就活サポートを実施しています。一般的なエージェントならおよそ2時間ぐらいですから確かに手厚くサポートしてもらえそうです。

実際に、既卒、第二新卒、フリーター向けにウズキャリは次のようなサポートをしてくれます。

  • 性格や弱点も考慮して個別に対応してくれるオーダーメイド型就活サポート
  • 無料でマンツーマンの研修型就活サポート
  • 就活の「いろは」が学べる既卒・第二新卒向け就活メディア

他のエージェントと比べてもかなり手厚くサポートしてくれます。

これから就活を始めようと思っている、既卒、第二新卒、フリーターの人はぜひチェックしてみてください。

2-2.twitterにあった悪い口コミについて

検証①キャリアアドバイザーによって質が変わる?

内定率、入社後定着率など数値を見る限り、他のエージェントに比べるとかなりレベルは高いです。

ただ、どのエージェントにも人によって合う合わないはあります。ウズキャリの場合、面談が長い分、就活指導という側面が強いと感じる人も少なからずいて、それを息苦しく感じるのかもしれません。

合う合わないを見定めるために、他のエージェントと併用するのがいいでしょう。

検証②特定の職ばかりすすめてくる?

確かに特定の職を勧めてくる傾向はあるようです。

下記のグラフから見てわかるようにウズキャリの紹介先業種分布によれば大半がIT系に進んでいます

このことから、IT系を勧める傾向があるといえるので、ITに全く興味がない人は確かにつらく感じるかもしれません。

検証③首都圏の求人しかない?

これはおおむね正しいです。というのは、ウズキャリは比較的若いサービスです。また会社自体も東京、大阪、横浜と都市近郊にしかありません。

これからサービスは拡張していくとは思いますが、地方での求人は少ない傾向にあります。

地方在住の方は、面談だけ電話やメール、スカイプで受けて、求人情報は他の媒体から集めるというようにうまく有効活用してみてください。

第4章ではウズキャリと併用できるおすすめの転職サイトを紹介します。

2章まとめ~twitterをチェックしてわかること~

ウズキャリをチェックしてみると、次のことが分かりました。

  • 既卒、第二新卒、フリーター向けに手厚くサポートしてくれる
  • キャリアアドバイザーの対応に不満を感じることがある
  • IT関連の求人、首都圏での求人が多い

このことを加味するとウズキャリはこのような人におすすめだといえます。

  • 東京、大阪、横浜で就活をしたい既卒、第二新卒、フリーターの人
  • 会社面接を受ける前に対策をしっかりやっておきたい人
  • IT関連での就職を考えている人

この3点全てに条件に当てはまる人は下記のウズキャリ公式から登録してみてください。

⇒ウズキャリ公式ホームページ
http://daini2.co.jp

3.ウズキャリ以外のお勧め就職エージェント

ウズキャリのtwitter評判を紹介してきましたが、他の就職エージェントも併せて登録することをおすすめします。

なぜ他のエージェントも登録したほうがいいのか、またおすすめの転職エージェントについて紹介していきます。

3-1ウズキャリ以外も利用すべき2つの理由

ウズキャリ以外も登録したほうがいい理由は2つあります。

  1. 担当のアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

担当になった人がイマイチで自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業種や業界、地域等により変更が難しい場合があります。

複数のエージェントのスタッフに会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由②独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

ウズキャリの取り扱い企業はかなり質がいいですが、やはり数は大手就職エージェントに比べればかなり少ないです。

複数のエージェントに登録して、最高の求人を見つけられるようにしましょう。

3-2.ウズキャリ以外のおすすめ就職エージェントまとめ

就職エージェントは大きく2つに分かれます。

ウズキャリは総合就職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうなところを2~3社チェックしてみてください。

おすすめ総合就職エージェント

ウズキャリ以外でお勧めなのが次の5社です。

クリックすると公式サイトへリンクします。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500の評判比較!」をご覧ください。

ハタラクティブ

ハタラクティブ』は、第二新卒や既卒など若年層をターゲットにした特化型転職エージェントで、第二新卒特化型としては最大手です。

1000件以上の案件に加え、キャリア相談、職務経歴書や面接対策について徹底したサポートで、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%という非常に優れた実績です。

いまの経歴に自信のない方でも、違う職種で新たに挑戦したい、これから正社員に挑戦してみたいとお考えの方には非常におすすめできるエージェントです。

公式サイトから登録する:
https://hataractive.jp/

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’s』は、全求人が20代対象の、第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。

書類添削、面接対策の他にも、自己分析に役立つ適性診断を受検することができるため、非常にサポート体制が充実しています。

職種・業種が未経験でもOKな求人が50%以上あるため、新たな職種・業界に挑戦したい方にもおすすめな一社です。

まずは登録して、相談だけでもしてみてください。

公式サイト:https://mynavi-job20s.jp

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリア』は、大手の中でも特にキャリアコンサルタントが特に親身だと評判の良いエージェントです。

最大手のリクルートに比べて転職検討段階の方やキャリアの浅い方にも優しく対応してくれるとの評判なので、転職エージェントに行くハードルが高く感じられる人はまずはパソナキャリアを推奨します。

逆に、転職することを決意している方にとっては、『リクルートエージェント』や『doda』のほうが、スピード感をもって対応してくれる傾向にあるためおすすめです。

まずは話を聞いて欲しいという方は、ぜひ面談を受けてみてください。

パソナキャリア公式サイト:
https://pasonacareer.jp

doda

 

doda』はパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する総案件数No.2の総合転職エージェントです。

案件の数ではリクルートエージェントにやや劣りますが、面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスの評判は非常に高く、転職が初めての第二新卒には心強い存在です。

転職になかなか踏み切れず迷っている方にとっても、ペースを合わせて親身に対応してくれることでしょう。転職を無理強いすることはないので安心してください。

登録後アドバイザーから電話が来るので、『転職するかどうか迷っているので、アドバイスを頂けないでしょうか』と伝えて、気軽に一歩を踏み出してみましょう。利用はもちろん完全無料です。

doda公式サイト:
https://doda.jp

リクルートエージェント

スクリーンショット 2015-10-18 12.51.48

リクルートエージェント』は国内最大手の総合転職エージェントです。内定決定数はNo.1です。

しかしながら、良くも悪くも担当コンサルタントの営業力が高く、決断を迫られるケースが多いようなので、利用する際は自分の意思をぶらさないように(口車にのせられない)慎重に進めてください。

転職することが確実な人にはおすすめですが、「まだ転職するか迷っている・・・」というレベルの方には親身に話を聞いてくれる『パソナキャリア』や『doda』を推奨します。

いざ転職するとなった時は、担当コンサルタントの営業力は非常に高いので、良い案件を引っ張ってきてくれて、かつ企業人事に猛烈にプッシュしてくれることでしょう。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com

おすすめの特化型就職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

レバテックキャリア

IT転職エージェントおすすめ11選|全25社から職種別に厳選
外資JACリクルートメント外資転職に強い転職エージェント15選|業界別にプロがおすすめを厳選
管理職エグゼクティブJACリクルートメントエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選|ハイクラス転職サイト
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターハタラクティブ第二新卒の転職エージェントおすすめ13選|転職成功とキャリアアップ
女性パソナキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4.ウズキャリのtwitterでの口コミ一覧(最新25件抜粋)

まず前提として理解していただきたいのは、 SNS、特にtwitterはどの分野でも不満を持つ人が書き込む傾向があります。

実際、利用してよかったというツイートがある一方で、やはりネガティブな表現は多いです。

あまり真に受けず、参考程度に見ておいてください。

5.さいごに

ウズキャリのtwitterでの評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

twitterを読んでいると、中には不満を募らせている人もいて、そのような人の投稿を読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、ウズキャリはキャリアアドバイザーの質が高く、求人も圧倒的に多いので、まずは登録してみるのがいいでしょう。

合わなければ、以下の就職エージェントにも併せて利用しましょう。

このページが読者の皆様の転職活動のお役に立てることをお祈りします。

 

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する