プロが徹底解説!パソナキャリアの2chの評判まとめ

『パソナキャリア』の2チャンネルの評判は良いの?」と、パソナキャリアの2ch(5ch)の評判について気になっていませんか?

2chには有益な情報も多いですが否定的なコメントが多く、気にしすぎるとパソナキャリアへの申し込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、パソナキャリアの2chの評判についてまとめたものです。

  1. 2chのパソナキャリアの良い評判・悪い評判まとめ
  2. パソナキャリアの2chの書き込み検証
  3. パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント

これを読めば、パソナキャリアの実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

1. 2chのパソナキャリアの良い評判・悪い評判まとめ

2チャンネル(5チャンネル)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、真偽不明で本当か嘘か分からなくなり、不安になってしまう場合も多いの、で私が2chの書き込みをチェックしました。

パソナキャリアは専門のサイトが無くて情報集めが大変でしたが、様々な転職エージェントのスレッドを見て長所と短所をまとめたのが下の表です。

2chはどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にありますが、パソナキャリアのスレッドも例外ではありません。

2chのスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多かったです。

それぞれ紹介していきます。

1-1. パソナキャリアの2chの良い書き込み

パソナキャリアの良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

担当の対応に満足できた

口コミ・評判

A さん
パソナの人にはお世話になったよ
もし支援がなかったら就活の孤独さに負けていたかもしれない
アポ取って貰ったり報告を聞いて貰ったりするだけでもどれだけ救われたか 本当に感謝している 
独自の検索サイトにロクな求人がないのには辟易したがね

出典:2ch

口コミ・評判

A さん

エージェントが推薦するかしないかは理由を言わないと所が多い
ただ他候補と比較して推薦できませんとか理由はいえませんと答えが帰ってくる
パソナは年齢制限が30歳までとかこの求人はポテンシャル採用で経験者の要望案件ではないと理由を教える
企業に推薦して書類選考した結果は連絡なしのエージェントも多い
理由を教えてくれるのはやっぱりパソナ
普通はダメでしただけだが理由も安い給料で働いて欲しい人と言われたとかはっきり答える

出典:2ch

書類作成をサポートしてもらえた

口コミ・評判

A さん
パソナキャリアってそんなにアカンの?
書類の作成方法とか親切に教えて貰えて助かったぞ
ハローワーク求人でも間に入りたがるのが気になったが、な

出典:2ch

面接対策が役に立った

口コミ・評判

A さん
今回は最初にマイナビ転職エージェントサーチの求人に応募したらパソナとJACから声がかかったので初めはここに登録するのもいいかもしれない
ここでweb履歴書を用意しておけば、他のエージェントに登録するときも内容を使い回せるしね
あとは比較的マイナーな業界に特化したエージェントにリーチするにも役立つかも
職務経歴書の書き方は、ググれば書き方を説明しているサイトはいくつでも出てくるけど
自分では気がつきにくい箇所を指摘してもらえることがあるからエージェントに見てもらうといい
リクエーとパソナの面接対策セミナーも参考になった

出典:2ch

1-2. パソナキャリアの2chの悪い書き込み

パソナキャリアの2chでは悪い口コミが多かったです。

2chの性質上、悪い口コミが多いのは仕方ないと思いますが、内容別にグルーピングして紹介します。

紹介できないと断られた

口コミ・評判

A さん
転職4回したけどパソナからは紹介できる案件無いってソッコーで言われたな 
現在外資系企業勤務、年収800万弱のエンジニア
英語可、複数技術資格持ち、でも瞬殺で案件無し

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
パソナ同じく(紹介してくれなかった)。
んで外資系企業の門直接叩いたらあっさり面接呼ばれて内定した。
そんとき「日本企業にもエージェントに相手にされない」と話したら目ん玉丸くしてた。

出典:2ch

自分に合った求人を紹介してくれない

口コミ・評判

A さん
パソナキャリアは登録して当たったのが凄い若い感じで頼りないから正直担当変えたい
どう考えても雲の上の地所とかばかり送ってくるし現実見えてない
聞いてみたらダメかもと思って送らないのはもったいないだと
いいから現実的なのだせよと

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
パソナは大手が多いイメージ
最初に提示されたやつは出しまくったけどすべて書類落ちだよ
可能性があるとか言ってたくせに
こっちだってそんなに暇じゃないんだけど

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
ここ不採用理由もテンプレだし
要望とはかけ離れた案件を紹介してきたり 
依頼したこともろくにできなかったり
エージェントのスキルを疑う。

出典:2ch

専門性が弱い

口コミ・評判

A さん
ホントに糞だった
自分はSE,PG両方の経験ありの30
担当は若い女で専門用語を少しでも出すとタジタジ
紹介された求人は的外れなものばかり
腹がたったので連絡来ても無視した

出典:2ch

2. パソナキャリアの2chの書き込み検証

2chの書き込みは正しいのか、また、どうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられると思います。

それぞれ検証していきます。

検証① 「キャリアアドバイザーの対応は良い」って本当?

パソナキャリアで転職した500人の口コミを調査した結果、「パソナキャリアのキャリアアドバイザーは親身に対応してくれる」ということが分かりました。

パソナキャリアのキャリアアドバイザーには次のようなサービスをしてもらえます。

  • 面接指導
  • 職務履歴書の添削
  • 転職ガイド冊子の配布
  • 円満退職に向けたアドバイス
  • 入社後の悩み相談

2chには良い口コミが少ないですが、他のSNSや体験者の口コミをチェックすると、満足したという口コミは多いです。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

超がつくほど親身な対応をしてくれました。アドバイスも的を得ていて、細かく丁寧でした。

求人も自分の求めていた条件を汲んでしっかりと見つけてくれましたし、面接対策もしっかりとしてくれました。

こういうのは担当のコンサルタント次第かと思いましたが、周りの友人もパソナで転職を決めており、評判もいいので全体としてレベルが高いのかと思います。

パソナキャリアは特に女性の転職サポートに力を入れており、「ウーマンキャリア」という女性向きサイトを作っています。

「転職エージェントを使って転職したい」という女性は、まずパソナに登録してみることをおすすめします。

検証②  「書類の添削が役に立つ」って本当?

パソナキャリアでは、最初の面談や面接の前に、履歴書や職務経歴書の書き方を指導しくれます。

他の転職エージェントでも指導してくれますが、口コミをチェックすると、パソナキャリアの評判が一番良いのではないかと感じます。

面談の時は「転職必勝ガイド」をプレゼントしてくれますし、転職者サポートに力を入れていることが分かります。

検証③ 「面接対策が参考になる」って本当?

パソナキャリアは書類選考だけでなく、面接対策に力を入れています。

その力を入れていることを示す一例として、パソナキャリアの社長が新卒の社員面接として受けている映像をアップしています。

出典:youtube

面接の受け方の参考になるのと同時に、パソナキャリアがどういうものか分かります。

転職面接に不安を感じている方は、一度パソナキャリア等で指導してもらうと良いでしょう。

面談の時にぜひ相談してみてください。

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

それぞれ検証していきます。

検証① 「紹介できないと断られる」って本当?

パソナキャリアは、ハイキャリア向きの求人を豊富に取り揃えていることもあり、転職希望者のキャリアをキッチリ査定します。

そのため、次のような場合は断られる時があります。

  • 転職回数が多い
  • 年齢と職歴が見合っていない
  • 職歴が無い
  • 経歴が特殊

ただ、どういう基準になっているのか分かりませんので、まずは試しに登録してみることをおすすめします。

検証② 「自分に見合った求人を紹介してくれない」って本当?

パソナキャリアが自分に合った求人を紹介してくれないということはありません。

書類選考等で落ちることはもちろんありますが、それでもあなたの経歴や希望に見合ったものを提示してくれるはずです。

中には「書類選考で落とさせて、ブラック企業に誘導するためのもの」という悪意ある批判をする人もいますが、優良企業にチャレンジしない方が後悔するかもしれません。

書類選考等で落ちても、あまり気にせず果敢に挑戦していけば良いだけですよ。

検証④ 「専門性が弱い」って本当?

キャリアアドバイザーの中には専門的知識が弱いということがあるのは事実です。

キャリアアドバイザーそれぞれが注力する専門分野があるものの専門知識が豊富な転職者にしてみると便りなさを感じる人がいるようです。

もし、それが不安なら、キャリアエージェントを代えてもらっても良いですし、別の転職エージェントに行っても良いでしょう。

2章まとめ〜2chをチェックして分かること〜

パソナキャリアのことをチェックしてみると、次の3つは確実なことだと分かります。

  • キャリアアドバイザーの対応が親切
  • キャリアアドバイザーの書類添削・面接指導がためになる
  • キャリアアドバイザーによっては専門性が無い

パソナキャリアのキャリアアドバイザーは質が良いと評判ですが、中には頼りなく感じてしまう人もいるようです。

もし、キャリアアドバイザーが役に立たなそうなら、すぐに担当を代えてもらいましょう。

それでも対応が悪いなら、別の転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

3. パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェント

パソナキャリアの2chの書き込みを見てきましたが、パソナキャリアには次のような特長があります。

パソナキャリアのメリット

  • 親身になってサポートしてくれる
  • 面接対策や職務経歴書の添削が役に立つ
  • 求人の質が高く、選びやすい

パソナキャリアは、「転職経験が少なく、転職活動が不安な人」という方に特におすすめです。

しかし、一方で次のような弱点があることも分かりました。

パソナキャリアの短所

  • 求人数が少ない
  • 専門的アドバイスを受けられない場合がある

パソナキャリアだけでは求人数が少なく、また、キャリアアドバイザーが頼りない場合があるので、他の転職エージェントを合わせて利用するのがおすすめです。

転職エージェントはそれぞれが独占案件を持っており、その転職エージェントに登録しなければ紹介されない求人もあるので、多くの方が2~3社を併用しています。

ここでおすすめの転職エージェントを紹介しておくので、ぜひ参考にしてみてくだい。

パソナキャリア以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

パソナキャリアは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

ここで紹介する転職エージェント以外も知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

おすすめの総合転職エージェント

パソナキャリア以外でおすすめなのが次の5社です。

パソナキャリア|サポート充実で満足度No.1

手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方には特におすすめです。

人材派遣領域で業界最大手の『パソナ』が運営しており、16,000社以上と取引実績があるため、求人数も充実。例えば、年収700万円以上の非公開求人を多く取り扱う『ハイクラス向けサービス』など、幅広い層が満足できる求人がそろっています

そしてなにより、パソナの社風自体が「利益よりも社会貢献」を重要視しているため、「親身な転職者サポート」を実現しているようで、その結果として「アンケート満足度No.1」という実績を誇っています。

そのため、転職活動をするのであれば、まず登録すべき転職エージェントの一社です。

無料で相談する:
https://pasonacareer.jp
※転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、複数利用しましょう。

doda|業界最大級。20代30代なら登録必須

doda』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

手厚いカウンセリングを始め、職務経歴書・面接対策といった実践的なサポートが素晴らしいと評判ですので、転職を考える全ての方におすすめです。

doda公式サイト:
http://doda.jp/

JACリクルートメント|年収600万円以上限定

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

※年収600万円以上ない方だと、紹介してもらえない可能性があるので、その場合は『パソナキャリア』など、他の転職エージェントに相談しましょう。

JACリクルートメント公式サイト:
http://jac-recruitment.jp/

マイナビエージェント|20代におすすめの1社

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54
マイナビエージェント』は、中小企業の案件にも強い大手エージェントです。

それぞれの業界の基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、転職を考え始めた段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

特に20代~30代向けの案件が多いので、該当の方は必ず登録したい一社です。

マイナビエージェント公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

リクルートエージェント|大手だが担当に差がある

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人の数は業界トップレベルなので、キャリアに自信がなくても問題なく求人を探すことができます。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました

ただ首都圏では、サポート体制や求人の質を踏まえると、『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』のほうが優れているので、こちらと組み合わせて使うようことをおすすめします。

リクルートエージェント公式サイト:
https://r-agent.com/

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Web

レバテックキャリア

IT人材におすすめな転職エージェント目的別8選と活用法
海外ランスタッド海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
外資JACリクルートメント外資転職でキャリアアップ!おすすめ転職エージェント12選
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント4選と活用法
第2新卒ハタラクティブ第二新卒でキャリアアップするための転職エージェント13選
女性パソナキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント5選と活用法
管理職エグゼクティブJACリクルートメントプロが教えるエグゼクティブが使うべき転職エージェント4選
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ騙されるな!15サイト比較してわかった本当におすすめの薬剤師転職サイト

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4. さいごに

パソナキャリアの2chで評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、パソナキャリアはキャリアアドバイザーの対応が親身で、面談で役に立つアドバイスをしてくれるはずなので、まずは登録してみることをおすすめします。

また、パソナキャリアだけでなく、他のエージェントにも登録することで、転職できる可能性がグッと高くなるので、以下から2~3社ほど登録しておきましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する