きらケアの悪い評判とその真偽を徹底検証|利用者500人の口コミから分かる全注意点

「きらケアの評判はどうなのだろう」「悪い口コミもいくつかあるけど大丈夫かな…」と、気になっていませんか?

実際、きらケアは登録者数が非常に多い転職サービスであるため、自然と悪い口コミも多くみられます。

しかし『利用前に知っておくべき注意点』を知り、上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます

転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitter、さらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」で500人以上を対象にした独自アンケートをもとに、きらケアの悪い口コミ評判について整理し、検証しました。

  1. きらケアの悪い口コミ・評判まとめ
  2. きらケアの悪い口コミ・評判の真偽を検証
  3. きらケアのメリットまとめ
  4. 【総評】きらケアを利用すべき人
  5. 併用すべきおすすめ転職サイト3選
  6. 転職サイトをより効果的に利用する7ポイント
  7. 【図解】転職サイト利用の流れ
  8. 【FAQ】きらケアに関してよくある質問と回答
  9. きらケアに関する口コミ・評判一覧

これを読めば、きらケアの悪い評判とその真偽、また事前に知るべき注意点が分かります。

公式サイト:
https://job.kiracare.jp

1. きらケアの悪い口コミ・評判まとめ

きらケアは、4.4万件以上の求人数を持つ、介護職に特化した転職サービスです。

そんなきらケアの口コミをネットで調べてみると、様々な不満がいくつか見受けられます。

そこで実際に、Twitterや2ch、そして『500名以上に実施した独自アンケート』の情報をもとに統計を取ってみたところ、きらケアに寄せられる不満の多くは以下3点に集約できることがわかりました。

では、順番にそれぞれ説明していきます。

悪い評判(1)アドバイザーの対応が悪い

担当者の対応が悪く、「ため口で対応された」「面接当日にキャンセルされた」といった口コミ評価が見受けられました。

態度が悪い

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
対応してくれた人がため口で気分悪かったです。
少しなら気にしなかったけど、それからずっとだったので外国人や子どもと話してると勘違いしてるのかなと思いました。
いくら年下でも初対面のクライエントにため口はないなと思いました。良いところもありましたが、舐めてるなと思いました

出典:Google

ドタキャンされた、、

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
面接日程が決まっていたので履歴書や持ち物も用意していたのに、
前日になり採用人数に達したと言われ、面接予定をキャンセルされました(笑)
こんなに失礼な会社は初めてなので大変驚きました(^_^)

出典:Google

以上のように、担当者の対応に関する口コミが多く見受けられました。

悪い評判(2)登録しても連絡がこない

利用者の口コミを見ると、「電話の折り返しがこない」「担当者と連絡が取れない」という意見が見受けられました。

連絡がこない、、

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
16日のお昼頃に
きらケア(派遣会社)から連絡来て
契約の内容等の確認をしたいけど
今担当が席を外してるから
改めて17日の16時30分に電話します。
と言われたが一向に電話がない
ほんといい加減すぎる派遣会社
きらケアとは今後一切利用しない

担当者につながらない、、

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
きらケアから電話なかった。かけてみたら、担当者、もう帰った後だった。
連絡が取れ次第電話くれるらしいけど、ちょっと疑いの目で見てしまう。信用って大事よ。
とりあえず、まだ、急いでいないからいいけどさ。今すぐ立ち退きってわけじゃないからね。

最後に、「悪い評判(3)釣り案件があり、求人が少ない」について紹介します。

悪い評判(3)釣り案件があり、求人が少ない

求人について、求人数が少ないという口コミ評価が何件か見受けられました。

仕事の紹介が少ない

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
人材派遣会社ですが、ワザワザ来店しないと登録出来ず、その割に仕事の紹介が少ないと思う。

出典:Google

中には求人が少ない上に、釣り案件もあるという口コミも見受けられました。

数が少なく、釣り案件もある

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
そもそも取り扱い案件が少ない高額案件は釣り広告
アフェリエイターの評価に騙されないようにしましょう。

出典:Google

では、以上で紹介した悪い評判を、次章で検証していきますので参考にしてください。

2. きらケアの悪い口コミ・評判の真偽を検証

この章ではきらケアの悪い評判について、ひとつずつ検証していきます。

それでは順に紹介していきます。

検証(1)アドバイザーの対応が悪い

一概に言えませんが、担当者によってはその傾向があるようです。

実際に「やり取りが雑だった」「サポートの内容が薄い」など、担当者への不満に関する口コミも寄せられました。

対応が雑

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
対応雑過ぎ
エージェントの質が悪く、課題解決から逃げるような言葉しか吐かない。
時間と金返して欲しい。

出典:Google

雑で適当な対応、、

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
他でも書かれているが、案件を何件か紹介した後、なんのフォローもなく放置
やりとりも、雑で適当な印象を受ける。他のエージェント会社は決まるまで面倒をみてくれるが、そういうのはなかった。

出典:Google

正直なところ、担当者に当たり外れがある、という口コミは、どの転職サービスにおいてもあることです。

事実、アドバイザーは1人で10人、多い時で100人もの求職者を抱えていることもあります。

そのため、対応が悪かったり、あなたと相性の悪い人に当たってしまうことも、往々にしてあるでしょう。

その場合は、担当者の変更をお願いするのがおすすめです

担当者を変更したり、他の転職サービスを利用することで解消できる場合がほとんどなので、様々なアドバイザーと会ってみて、自分に1番合う人を見つけることをおすすめします。

もしきらケアで上記のような対応の悪いアドバイザーに当たってしまった場合には、担当者の変更を打診してみることをおすすめします

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。
現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

検証(2)登録しても連絡がこない

調査した結果、そのような意見をかなり見かけました。

以下の方もあまりに連絡が無く、かなり困惑したようです。

担当者に不信感、、

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
きらケアの人ちゃんと連絡してこないんだけど、わきえん終わったら担当変えてもらうか

アドバイザーも、多くの求職者の方の対応に追われていることがあるため、連絡が来ないということもあります。

登録して1週間ほど連絡がこなかった場合は、一度以下の電話番号に連絡してみるようにしましょう。

それでも対応してもらえない場合には、他の転職サイトを利用することをおすすめします

5.併用すべきおすすめ転職サイト3選』で併用すべき転職サイトについてご紹介しますので、よろしければご参照ください。

検証(3)釣り案件があり、求人が少ない

結論として、釣り案件がないとは断定できません

なぜなら、1章でも紹介した方以外にも、釣り案件を提案された方は多数見受けられたからです。

釣り案件…

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
釣り案件ばかり。いつか無くなる会社だと思う。

出典:Google

釣り案件に引っかからないためにも、労働条件や給料、福利厚生などの求人内容を見極めるようにしましょう。

また、きらケアは他の転職サイトと比較すると、求人数は非常に多いです。

きらケアの求人数を調べると約4.4万件あり、他の介護の転職サービスと比較しても求人数が多いことが分かります。

介護系求人サイト 求人数比較(きらケア)

そのため、様々な求人を見てみたいと考えている方にはおすすめできる転職サイトだと言えるでしょう。

以上のように悪い口コミがいくつか見受けられますが、「きらケアを利用してよかった!」という声を聞くのも事実です。

そこで、次の章ではきらケアを利用するメリットについて紹介しますので、参考にしてください。

3. きらケアを利用するメリットまとめ

ここではきらケアに関するメリットを紹介します。

きらケアを利用するメリットは、大きく以下の2つです。

順に紹介します。

3-1. 一人ひとりに合った求人を紹介している

きらケアでは、「自宅から徒歩圏内のお仕事を見つけたい」「人間関係のいい職場を探したい」「給与をアップさせたい」などの一人ひとりのニーズに合わせた求人紹介を行っています。

このようなサービスは年間700回を超える事業所訪問と、派遣スタッフからの情報収集によって可能となっています。

実際に自分の望む条件で転職をできたという方は多数見受けられました。

サポートが充実している

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
きらケア所属ですが、めっちゃいいですよ!
サポートが手厚いです

以上のように、自分の細かいニーズに合わせて転職をおこなえるため、希望する条件が決まっている方は利用することをおすすめします。

3-2. 未経験・無資格でも利用できる

きらケアでは未経験の方に対しても、医療・介護業界で培ったネットワークから条件に合った求人を紹介しています。

そのため、未経験の方でも疑問や不安を解消して、転職が行えます

アドバイザーが親切

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
きらケアを最近使ったんですけどアドバイザーの方対応がとても親切で安心できました。
分からない点は親身になって教えていただけるので安心して利用できます

出典:Google

上の口コミのように、未経験からでも転職できたという方も多数見受けられました。

4. 【総評】きらケアは利用すべき?

結論から申し上げますと、担当者に差はあれど、好条件の求人を多く保有しており、サポートも手厚いので、相談しながら進めたいという方であれば、登録をおすすめできます。

以下のページからぜひ登録をを行いましょう。

※登録は5分ほどで完了します

公式サイト:
https://job.kiracare.jp

ただ、悪い評判もいくつかあるため、きらケアのみの利用ではなく、次章で紹介する他の転職サイトもいくつか併用しておくと安心でしょう

参考:きらケア派遣というサービス

きらケアは正社員のみならず、派遣の仕事も紹介しています。

正社員の登録画面とは違うので注意してください。

派遣で働きたい方は、流れは上記と特に変わりません。こちらから登録しましょう。

公式サイト:
https://job.kiracare.jp

5. 併用すべきおすすめ転職サイト3選

きらケア以外にも、複数の転職サイトを併用して転職活動を行うことで、求人の幅も広がり、転職後の満足度も向上させることができます。

以下におすすめの転職サイトをまとめましたので、気になるものがあれば積極的に登録していきましょう

では、1つずつ説明していきます。

かいご畑|未経験の方でも安心して利用できる

かいご畑』は介護向けの人材紹介サービスから、資格講座まで、介護業界で幅広い事業を行うニッソーネットが運営しているサイトです。

求人数が非常に豊富で、かつ悩みをしっかりと聞いてくれた上で求人を紹介してくれると多くの方から好評でした。

また、派遣スタッフとして勤務する場合は以下のような資格の講座を無料で受けることができます。

  • 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)・・・75,000円→0円
  • 介護福祉士 受験対策講座・・・・・・・・・37,000円〜→0円

そのため、資格を取ってキャリアアップしたい!という方がステップアップとして使うのもおすすめです。

かいご畑公式サイト:
https://kaigobatake.jp

マイナビ介護|質の高い求人・提案力の高さが評判!

マイナビ介護』は運営が大手企業で実績のある転職エージェントです。

オススメの求人特集欄には、新しい施設で働きたいオープニングスタッフのみをまとめた求人や、年間休日が110日以上確約されている求人のみなど、希望する条件で求人を探すことができます。

登録すると、元介護士を始め介護の業界に詳しいプロのキャリアアドバイザーから連絡をもらえ、悩みを相談しながら転職について一緒に考えられます。

求人がとにかく多いので、選択肢を増やすためにも上記2社と合わせて登録することをおすすめします。

マイナビ介護公式:
https://kaigoshoku.mynavi.jp/

カイゴジョブエージェント|介護業界最大級の求人数を保有

カイゴジョブエージェント
カイゴジョブエージェント』は、一部上場企業であるSMS社が運営する国内最大級の介護求人情報サイトのエージェント版です。

介護全般の求人に強いのですが、特に訪問介護の求人でも圧倒的な実績を持っています。

非公開求人合わせて全国で5万件以上保有しているので、登録してみて担当者にどんな求人があるのか聞いてみましょう。

求人数約50,000件
対象地域全国
サポート(口コミ)3.8
★★★☆☆
公式ページhttps://www.kaigoagent.com

SMS社はエージェント型だけでなく『カイゴジョブ』という求人サイトも運営しています。

求人サイトとは、自分で求人を探して施設に応募するものです。こちらは、履歴書の添削は行ってもらえないので注意が必要ですが、もし、こちらで良い求人を見つけたら『カイゴジョブエージェント』に相談してみても良いので一緒に使ってみることもおすすめします。

6. 転職サイトをより効果的に利用する7ポイント

この章では、転職サイトをより効果的に利用するためのポイントを7つお伝えします。

  1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  2. 転職時期は最短可能日程で答える
  3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  4. 経歴やスキルに嘘をつかない
  5. 推薦文は必ず確認する
  6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない
  7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

せっかく良い転職サービスを選んでも、上手に活用できなければもったいないので必ずチェックしましょう。

Point-1. スカウトを利用した場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

更新日

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

Point-2. 転職時期は最短可能日程で答える

キャリアコンサルタントも売上目標があり、日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれるので、この時には「いいところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

※もちろん現職での退職手続きや引継ぎがあるはずなので、その点は伝えておきましょう。

Point-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば遠慮なく変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Point-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を絞るなどの判断がくだされます。

Point-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

Point-6. 同じ案件に複数の転職サービスから応募しない

数社の転職サービスを使っている場合、同じ案件には複数の転職サービス経由で応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となるリスクさえあります。

Point-7. 紹介された会社の実態を口コミサイト『OpenWork』で調査

転職サイトも売上がかかっていますから、なんとかしてあなたに転職を決めてもらいたいと考えています。

優良なコンサルタントであれば都合の悪いことを隠したりすることは少ないでしょうが、自衛のために口コミサイトの『OpenWorkを利用して裏をとるようにしましょう。

以下のような口コミが大量に集まっているので、その情報をもとに、社風や雰囲気をあらかじめ予想することができます。

openworkの口コミ

上場企業であればほぼ全ての企業についての口コミが集まっていますので、ぜひ利用してください。

7. 【図解】転職サイト利用の流れ

ここまで、転職が有利に進む転職サービスと、その活用ポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職サイトに登録したあとは、特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. まずは公式ページから登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

登録する際は、『転職サービス』なのか『派遣サービス』なのかを確認するようにしてください

例えば、「パソナ」と検索するとパソナの派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…ということがないように、十分に注意しましょう。

Step 2. 担当コンサルタントから連絡が来る

登録すると、担当から数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

事前に準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

※最初からアポイント調整に入る場合もあります。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたが転職サイトのオフィスに訪問することもあれば、担当コンサルタントが近くまで来てくれることもあります。(近年はコロナの影響により、オンライン面談も積極的に取り入れられています。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

担当コンサルタントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件~20件ほど紹介してもらえます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 履歴書・職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 紹介された求人に応募する

選考書類が完成したら、担当コンサルタントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、担当コンサルタントが企業に伝えてくれます。

求人サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると転職サイト経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定は担当コンサルタントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、担当コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、担当コンサルタントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど転職サイトであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

8.【FAQ】きらケアに関してよくある質問と回答

きらケアに関してよくある疑問をQ&A方式にしてまとめました。

Q-1.登録するメリットはありますか?

きらケアに登録することによって、以下のような転職に関するサポートを受けることができます。

  • カウンセリング
  • 求人探し
  • 求人の応募手続き
  • 面接の日程調整
  • 面接対策
  • 入社後のサポート

これらのサポートはすべて無料で受けることができます。

その他にも、登録しないと閲覧できない非公開求人を見ることができます。

より選択肢を増やし、転職できる可能性を高めるためにも登録することをおすすめします。

公式サイト:
https://job.kiracare.jp

Q-2.地方でも利用できますか?

利用は可能です。

地域によって求人数が異なりますが、どの県でも十分な数があると言えます。

都道府県 件数都道府県件数都道府県件数
全国44402富山93広島1528
東京5871石川92山口150
神奈川4228福井84徳島56
埼玉3072長野183香川124
千葉県3026岐阜288愛媛177
茨城499静岡1548高知44
栃木248愛知3588福岡3604
群馬273三重221佐賀106
北海道2132滋賀170長崎135
青森94京都1206熊本243
岩手116大阪5272大分111
宮城1053兵庫2417宮崎75
秋田110奈良684鹿児島155
山形117和歌山100沖縄86
福島199鳥取34
山梨94島根78
新潟288岡山282

Q-3.退会する方法は?

きらケアの公式サイトから退会することはできません

担当のキャリアアドバイザーに電話をする必要があるため注意が必要です。

電話番号は0120-295-888です。

退会の手順は以下の通りです。

  1. 担当のキャリアアドバイザーに連絡を入れる
  2. 退会する旨を伝える
  3. 退会したい理由を答える
  4. 退会完了

ちなみに、きらケアの「きらケア介護派遣」という関連サービスは退会方法が少し異なります。

手順は以下の通りです。

  1. 担当のアドバイザーに連絡を入れる
  2. 派遣の登録解除したい旨を伝える
  3. 更新しない理由を伝える
  4. 現在契約している仕事を終わらせて退会完了

Q-4.派遣としても働くことができますか?

4.【総評】きらケアは利用すべき?』で紹介した「きらケア介護派遣」を利用することで、派遣の求人を探すことができます。

無料の資格支援制度や、給料前払い制など「きらケア介護派遣」ならではのサービスがあるため、気軽に働きたい方はそちらもおすすめです。

きらケア介護派遣:
https://job.kiracare.jp

Q-5.正社員として働くか、派遣として働くか迷っています・・

どちらにもメリットがあるので、一概にどっちがいいと答えることはできません。

安定して働けるのが正社員なのに対し、自分の好きなタイミングで勤務できるのが派遣です。

どちらが自分に適しているか考えて、勤務するようにしましょう。

派遣として働きたいな」と考えている場合は、以下の記事を参考にするといいでしょう。

Q-6.働く施設や法人が自分に合っているか心配です

今の職場選びに失敗した方は、また働きにくい職場に転職してしまうことはどうしても避けたいのではないでしょうか。

そんな方ほどきらケアを使っていただければと思います。

きらケアのアドバイザーは実際に何人も転職者を見ているので「あの施設は〜」という情報を知っていますし、中には誰も知らないような裏話まで教えてくれることもあります。

また、お願いすれば職場見学もコーディネートしてくれますので、雰囲気もしっかりと見ることができます

よく、マッチした求人を探すためにはビジョンや経営理念に共感できるかをい大切にしろという方がいらっしゃいます。

ただし、「ビジョンがあるだけ」の会社で現場には浸透していない会社もあるので、ホームページ上の言葉には騙されないように注意しましょう。

Q-7.介護業界の面接では何を聞かれますか?

基本的に介護業界における面接で最も重視されるのが「すぐにやめないか」ということです。

施設側から見たら、お金を使って広告を出して採用して、育成して、1年足らずでやめられてしまうと赤字だからです。

そのため、すぐに逃げ出さないか、覚悟を持って受けているかを確かめるために以下のポイントは多くの場面で聞かれるでしょう。

  • なんで前の職場を辞めようと思ったのか
  • 施設の理念には共感してくれたか
  • これからの仕事に対して熱意や情熱はあるのか

そのほかにも「スキル面」や「人柄」も重視されますが、まずはこれらを面接官は確かめようとして来ます。「志望動機」「自己PR」などでもこれらの面でマイナスの印象を与えないように注意しましょう。

また、面接を受けた方の中で、「介護とはどんな仕事ですか?」という価値観を考えさせる質問を受けた方が多数いらっしゃいます。

これには正解がないので、いきなり聞かれても困らないようにあなたなりの回答を準備をしておくといいでしょう。

9. きらケアに関する口コミ・評判一覧

以下できらケアに関して最新の口コミをまとめました。

ただ前提として、SNSはどの分野でも、不満を持つ人の方が書き込みをしやすいという傾向があるため、あまり真に受けすぎず、参考程度に見ておくと良いでしょう

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
16日のお昼頃に
きらケア(派遣会社)から連絡来て
契約の内容等の確認をしたいけど
今担当が席を外してるから
改めて17日の16時30分に電話します。と言われたが一向に電話がない。ほんといい加減すぎる派遣会社きらケアとは今後一切利用しない。

口コミ・評判

匿名
評価:★★★☆☆3
横から失礼します。
きらケアを利用しております。
水戸支店の担当者は若いけど仕事が遅いので、就業場所が決まるのが遅かったでした。
就業場所さえ決まればアフターフォローを担当者じゃなくてサポート窓口でやってもらう様にすれば悩み事や相談事を聞いてもらえて解決してくれます。

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
きらケアから電話なかった。かけてみたら、担当者、もう帰った後だった。連絡が取れ次第電話くれるらしいけど、ちょっと疑いの目で見てしまう。信用って大事よ。とりあえず、まだ、急いでいないからいいけどさ。今すぐ立ち退きってわけじゃないからね。

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
きらケアの人ちゃんと連絡してこないんだけど、わきえん終わったら担当変えてもらうか

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
介護ワーカーとキラケアの電話
しつこすぎてでる気失せた
登録した私が悪いがここまでとは
登録解除しよう
電話代取られる

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2

早速2社とも連絡あって、片方折り電したけどオペレーターの対応がイマイチやった(´・ω・`)

とにかく早口で聞き取りにくい。
『もへじ様を優先して~』←って何でやねん。初めて話したし、こっちの何も知らんのに何を優先や。
この特別感出す感じがマルチ商法の勧誘を彷彿とさせる(笑)

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1

もう1社TELした。

担当者、名乗らず。素っ気ない。
てか、派遣って直接会って話したりせんの?TELだけで何が分かるん?

とりあえず、これにて介護派遣(正確には派遣会社)のイメージはマイナススタートになりました(゚ω゚)

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
他でも書かれているが、案件を何件か紹介した後、なんのフォローもなく放置。やりとりも、雑で適当な印象を受ける。他のエージェント会社は決まるまで面倒をみてくれるが、そういうのはなかった。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
商談当日にドタキャンされました。
控えめに言ってキレそう。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
対応してくれた人がため口で気分悪かったです。少しなら気にしなかったけど、それからずっとだったので外国人や子どもと話してると勘違いしてるのかなと思いました。いくら年下でも初対面のクライエントにため口はないなと思いました。良いところもありましたが、舐めてるなと思いました。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
対応雑過ぎ。
エージェントの質が悪く、課題解決から逃げるような言葉しか吐かない。
時間と金返して欲しい。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
セールスされる側の企業の人間ですが、毎日毎日スパム的な営業メール送りつけられて辟易してます。と思ったら今度は夜に営業電話までしてくる始末。鬱陶しいなあ。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
面接日程が決まっていたので履歴書や持ち物も用意していたのに、前日になり採用人数に達したと言われ、面接予定をキャンセルされました(笑)
こんなに失礼な会社は初めてなので大変驚きました(^_^)

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
そもそも取り扱い案件が少ない。高額案件は釣り広告。アフェリエイターの評価に騙されないようにしましょう。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
数年ほど前転職目的で利用した。まったくサポートと言えるサポートがなかった。情報詳細提供、面接対策など非常に薄かった。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
釣り案件ばかり。いつか無くなる会社だと思う。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★☆☆☆☆1
ただの派遣会社です。
良いように使われて、良いように・・・・

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
対応が悪い

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
人材派遣会社ですが、ワザワザ来店しないと登録出来ず、その割に仕事の紹介が少ないと思う。

出典:Google

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
きらケア所属ですが、めっちゃいいですよ!
サポートが手厚いです

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
きらケア派遣の対応エリア一都三県、関西、愛知、福岡と限られていますが、求人サイト最大手レバレジーズキャリア株式会社が運営しているだけあり、実績と多数の企業の信頼があることから情報量が多く利用者からも高評価を得ています。

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★☆4
ネオキャリアは柏支店の奴ともめて辞めたから戻れないってゆう…
産後やるならきらケアがいいな夜勤月5回とかめちゃキツいよ
でも派遣の夜勤なら週1でやってもいいかなw
しかし1400はやばいわ!

口コミ・評判

匿名
評価:★★★★★5
きらケアを最近使ったんですけどアドバイザーの方対応がとても親切で安心できました。
分からない点は親身になって教えていただけるので安心して利用できます。

出典:Google

10.関連記事まとめ

きらケアに関連する記事をまとめました。

気になったものがあれば、ご一読することを推奨します。

関連サイト
介護派遣サイト

さいごに

きらケアの口コミ・評判を検証してきましたが、いかがだったでしょうか。

この記事で説明した、『利用前に知っておくべき注意点』を知り、上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます。

少しでも気になったという方は、ぜひ下のリンクから、きらケアに登録してみてくださいね。

きらケア公式サイト:
https://job.kiracare.jp

また求人の幅を広げるためにも、きらケアと併せて、以下のような転職エージェントに登録しておくのがおすすめです。

あなたの就職・転職活動が上手くいくよう、心から願っています。