マイナビエージェントの悪い評判を徹底検証|利用者500人の口コミからわかる全注意点

マイナビエージェント 評判 悪い

「マイナビエージェントの評判はどうなのだろう」「悪い口コミもいくつかあるけど大丈夫かな…」と、気になっていませんか?

実際、マイナビエージェントは登録者数が非常に多い転職サービスであるため、自然と悪い口コミも多くみられますが、『利用前に知っておくべき注意点』を知り、上手く活用すれば、転職をグッと有利に進めることができます。

転職コンサルタントとして数多くの転職者をサポートしてきた私が、2ch、Twitter、さらに幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」で500人以上を対象にした独自アンケートをもとに、マイナビエージェントの悪い口コミ評判について整理し、検証しました。

  1. マイナビエージェントの悪い評判まとめ
  2. マイナビエージェントに悪い評判がある理由の考察
  3. マイナビエージェントに関する評判・口コミ
  4. マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェント
  5. マイナビエージェントに関するQ&A

これを読めば、マイナビエージェントの悪い評判とその真偽、また事前に知るべき注意点が分かります。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp

1. マイナビエージェントの悪い評判まとめ

マイナビエージェントは求人情報が豊富で、最も評判の良い転職エージェントの1つです。

しかし、ネットで口コミを調べてみるといろいろな不満が書かれているのも事実です。

マイナビエージェントで特に多かった悪い口コミを紹介します。

  • 紹介をお断りされた
  • 求人の質が良くなかった
  • 連絡が多くてウザかった

それぞれ紹介します。

悪い評判① 紹介をお断りされた

口コミ・評判

W さん(30代)
評価:★☆☆☆☆1
試しにマイナビエージェントに登録したら、「あいにく紹介できる求人がございません」とお断りされてしまった。
友達は「すぐに求人を紹介してくれるよ」と言っていたのにガッカリ・・・

口コミ・評判

O さん(30代)
評価:★☆☆☆☆1
いろいろ転職エージェントに申し込んだが、マイナビエージェントとパソナに断られた。
しかし。dodaといリクルートエージェントに拾われて助かった。
特に、リクエーのエージェントさんが親切で、不安だった転職を乗り越えることができた。

悪い評判② 求人の質が良くなかった

口コミ・評判

N さん(20代)
評価:★★★☆☆3
転職の一番の目的は年収アップだったが、紹介された求人はどれもそれ以下ばかりでゲンナリした。
そもそも、グレードが下る転職ならエージェントなど必要ないだろと思った。
職務履歴書の添削は勉強になったし、担当の人にはお世話になったけど、結局は別のエージェントに紹介してもらった。

口コミ・評判

T さん(20代)
評価:★★☆☆☆2
飲食業で働いていましたが、精神をやってしまい、退職。未経験でも別の業界に行きたくてマイナビエージェントに登録したが、何度も何度も飲食業の求人を紹介されてイヤになった。
結局、自分で見つけた求人を申し込み、無事内定が出ました。

悪い評判③ 連絡が多くてウザかった

口コミ・評判

A さん(エンジニア・40代)
評価:★★★☆☆3
登録して希望を出してるにも関わらず働きたい会社は少なく、紹介よりも面接ではこう答えるべき!とか履歴書の書き方、服装など関係ないとは言えないですが、求めていない情報が毎日メールで届くので転職サイトとしてはどうかなと思いました。

口コミ・評判

B さん(20代)
評価:★★☆☆☆2
マイナビエージェントは頻繁に電話が来て、多忙で電話にあまり出たくなかったので苛つかされた。
自分のペースで転職を進めたかったが、かき乱される感じで落ち着かない。

2. マイナビエージェントに悪い評判がある理由の考察

1章で紹介したような悪い口コミがあるのは、マイナビエージェントには次のような特徴があるためです。

  • 20~30代をターゲットとしている
  • 中小企業の案件が多い
  • 熱意あるキャリアアドバイザーが揃っている

それぞれ紹介します。

特徴① 20~30代をターゲットにしている

マイナビエージェント利用者のデータは次の通りです。

次のような方は断られてしまう場合があります。

  • 40代
  • バイトしか経験しかない
  • 転職回数が多い

マイナビエージェントに断られる基準は不明ですが、転職が多かったり、職歴が何も無かったりすると断わられる場合があることは事実です。

ただ、これはマイナビエージェントのデメリットではなく、全ての転職エージェントが転職希望者の属性によって断る場合があることは知っておいてください。

特徴② 中小企業の案件が多い

マイナビエージェントは、若年層向きの転職エージェントということもあり、未経験やローキャリア向きの求人を取り揃えています。

特に、他の転職エージェントと比べて中小企業の求人が多いと言われています。

マイナビエージェントは500万以下の求人が充実していますが、800万円以上というようなハイクラスの求人は手薄のようです。

そのため、マイナビエージェントの利用者の中には「質の良くない求人が混じっている」と批判されてしまうことがあるわけです。

特徴③  熱意あるキャリアアドバイザーが揃っている

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、熱心に対応してもらえると評判です。

キャリアアドバイザーは次のようなことをしてくれます。

  • 求人紹介
  • 面接の指導
  • 職務経歴書の添削
  • 内定後の退職サポート
  • 入社後のアフターフォロー

マイナビエージェントは熱心に対応してくれる分、逆にマイペースでじっくりやりたい方は苛つかされてしまうことがあるでしょう。

最初の面談で「どのように転職活動を進めていくか」キャリアアドバイザーとしっかり話しましょう。

キャリアアドバイザーと合わないと思ったら代えてもらうこともできますからね。

補足:悪い口コミがあるから登録は止めておいた方が良い?

悪い口コミがあるからといって、マイナビエージェントに登録しないのはおすすめしません。

理由は3つあります。

  • マイナビエージェントはキャリアアドバイザーの対応が熱心だから
  • 多くの求人をチェックすることができるから
  • 無料でサービスを受けられるから

マイナビエージェントは評判が高い転職エージェントで、無料でサービスを受けられるわけですから申し込む価値は十分あります。

求人の質を気にする人がいますが、それはどこの転職エージェントも同じですし、何より無料で手に入るわけですから、「玉石混交の中から最高の求人を見つけてやる」という気持ちでいれば良いだけです。

悪い口コミに惑わされず、実際に申し込んでみることをおすすめします。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

※注『マイナビエージェント』の詳しい評判については、「マイナビエージェントは利用すべき?500人の評判とその真偽を検証した結果」でご紹介しています。

3.マイナビエージェントに関する評判・口コミ

マイナビエージェントを実際に利用した人たちの最新の口コミをご紹介します。

登録するか迷っている方は、参考にしてください。

口コミ・評判

営業・20代前半・男性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
メールが毎日大量にくるが、同じ内容のものも多く、転職活動で忙しい私の身からすると、メールを仕分けるのが面倒だと感じることがあった。シークレット求人というのもあったが、本当にシークレットでいい求人なのかは、分からないなと思っていた。

口コミ・評判

エンジニア・20代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★★5
担当の方がとても良かった。
親身になって話を聞いてくれ、対応も早かった。
どういう会社で働きたいか細かく伝えたところ、自分にマッチする会社をすぐに探してくれた。
履歴書の書き方なども丁寧に教えていただきマイナビエージェントにして正解でした。

口コミ・評判

マーケティング・30代前半・男性・500万台
総合評価:★★★★☆4
まず、面接対策については万全だったので安心することができました。
また、独占求人に関しても多かったのでとても嬉しかったです。
そして、書類審査の通過率についても高かったので良かったです。
ただ、ハイクラス求人に関しては少なかったので少し残念でした。

口コミ・評判

PR・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★☆4
良かった点は、転職初心者なので右も左も分からないまま相談したのですが、色々丁寧に教えていただき転職先も決まりましたので、満足しております。
ただ、しいて悪い点をいうならば、紹介していただける会社をもう少し絞っていただけるとありがたかったです。

口コミ・評判

Webマーケティング・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★☆4
親身になって、仕事を紹介していただいた。
何件も何件も、しつこいくらいに提案をしてくれていたので、完全に熱意負けをし、最終的に頼り、面倒を見ていただきました。
自分の条件もあったのですが、熱意に押され、給料の良いところへ転職を決めました。
利用して良かったと思います。

口コミ・評判

営業・30代前半・男性・500万台
総合評価:★★★★★5
大手転職エージェントであることもあり、取り扱う企業の数が多い。
企業の方からのスカウトサービスもあり、視野を広く転職活動に臨めた。
また、転職MYコーチや転職ノウハウといったコンテンツがあり、久しぶりに就職活動をする私にとっては非常に助かった。

口コミ・評判

エンジニア・30代前半・男性・500万台
総合評価:★★★★★5
最初の登録も簡単にでき、サイトと使って様々な企業を見る事が出来ます。
いいと思ったところは担当に確認し、働いている人の声を直接聞くことが出来ましたし、疑問があるときは丁寧にサポートしていただきました。
とてもいいエージェントだと思います。

口コミ・評判

MR・20代前半・女性・300万台
総合評価:★★★★★5
マイナビエージェントは大手のため、安心して利用することができました。
担当者の方は私の転職に対して、とても親身になってくれました。
転職先の選定から面接対策など、さまざまな面で協力してくれたので、希望する転職先へ無事に転職することができました。
転職後もさまざまな相談に乗ってくれたので、アフターフォローもしっかりしていると感じました。
これからも機会があれば、マイナビエージェントを利用したいです。

口コミ・評判

金融・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★★5
マイナビエージェント以外にも何社かエージェント会社を利用していたのですが、一番良かったのが「マイナビエージェント」でした。
何が良かったかと言うと「担当してくれたスタッフの対応やアドバイスがとても良かった」です。
こちらの話もきちんと聞いてくれますし、その話を聞いた上でちゃんとした答えやアドバイスが返ってきます。
他のエージェントのスタッフより明らかに頼りになると思ったので、マイナビエージェントで転職をすることにしました。
初めての転職だったので、職務経歴書や履歴書を書くのが不安でしたが、丁寧に添削してくれたので安心して、転職を進めることができたので、マイナビエージェントを選んで良かったなと思います。

口コミ・評判

建設・20代前半・男性・300万台
総合評価:★★★☆☆3
求人企業が豊富で定期的に紹介してもらえたのは良かった。
職務経歴書等、応募書類も的確にアドバイスしてもらえたので非常に助かりましたが、履歴書のフォーマットは使えなかった。

口コミ・評判

出版・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★★★5
他のエージェントとも並行で利用していたのですが、情報提供がとても早かった印象が強いです。
応募書類を送付した先の会社?企業の採用担当者から「早いですね!」と、驚かれる事が多々ありました。
また、履歴書や職務経歴書の記載内容について、とても親切丁寧にしかも的を射たアドバイスを頂けた事は、めちゃくちゃ助かりました。

口コミ・評判

広告・20代後半・女性・400万台
総合評価:★★★☆☆☆3
担当してくださった方は非常に親身でまるで自分の就職活動をするくらいにサポートしていただけました。
特に選考が進むにつれて適材適所のアドバイスをしてくれたことには非常に感謝しております。
ただもともとはスカウトメールがきっかけで今回転職エージェントを利用したのですが、その時に添付されていた大手企業は今考えると引きつけだったのかなと思います。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
前より給料の良いところに転職できたのでよかったです。
まだ転職したばかりなので、人間関係や、仕事が自分に向いているかなどはいまいち掴めておらずわかりませんが、勤務形態は定時出社の定時退社で今のところ不自由はありません。

口コミ・評判

医療事務・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
<良かった点>
業界を絞らなければ求人自体の数は豊富であり、福利厚生が整ったものが多い。
<悪かった点>
医療業界の医療事務のとして探すと求人の数が圧倒的に減少する。
また、都内ではなく地方の求人を検索したはずが他職種の求人ばかり勧めてくる。

口コミ・評判

塾講師・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★★5
転職をする上で、自分のスキルをうまく伝えられる自信がなかったので、専門的な方からのアドバイスはすごく役に立ちました。
たくさんの方の経験談や、こまめな連絡などで安心することもできましたし、自分の希望通りに就職できてよかったです。

口コミ・評判

プラント設計・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★★☆4
悪かった点は、登録後個人としてはいらないメールもくるようになったことくらいです。
あとはおおむね満足のいくサービスでした。
手厚くサポートしてくださり、こちらが言いにくい給料や休日設定の交渉事を代わりに請け負ってくれます。
話術に事欠く自分の代わりにこれを進めてくれることは非常にありがたかったです。
感謝しています。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・400万台
総合評価:★★★☆☆3
有名な会社で安心できたことや仕事の募集量がとても多かったことが良かったです。
でも、田舎の方の情報が少ないので、都会近郊だと仕事はとても探しやすいのかなと感じました。
検索もしやすく使いやすかったです。

口コミ・評判

学校事務員・20代後半・女性・200万台
総合評価:★★★★☆4
メルマガの量が多く、連絡も頻繁なので疲れてしまった。
ただしっかり要望や将来像含めてヒアリングしてくれるのでその点は信頼することができた。
初めての転職活動だったこともあり1から導いてくださったのはとても良かったと思う。

口コミ・評判

総務・20代前半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
幸いマッチする求人はありましたが求人数自体は物足りないものがありました。
担当者の熱意があるのは良いことだと思いますが、連絡が頻繁過ぎて少々辟易したことも事実です。
ただ履歴書や経歴書を丁寧に添削してもらえたのはありがたく、これのお陰で転職が成功したとも思っています。
若干悪いところはありますが、全体的には良い転職エージェントだと思います。

口コミ・評判

法務・20代前半・女性・400万台
総合評価:★★★★☆4
第二新卒のサポートが手厚く、それほど苦労せずに仕事を見つけることができました。
なので、基本的に若い人向けですね。
30代だと他のサービスを利用した方が良いかも。
あと、大手企業の求人は少なめです。
そうした会社を希望している人にもおすすめできません。

口コミ・評判

営業・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
営業職は希望していなかったのですが、色々と求人案件を紹介され無事再就職することができて結果的にはよかったです。
利用してから約2ヶ月ぐらいでスムーズに決まりました。
履歴書の添削などをしてくれたことが採用につながったのではないかと思います。

口コミ・評判

機械保守・20代前半・男性・300万台
総合評価:★★★★☆4
知名度が高く紹介している企業が優良だったので、安心して利用できました。
コンサルタントも自分には合っていたと思います。
こちらの希望している条件だけでなく、その時のタイミングや気持ちまで気を使ってくれているように思えました。

口コミ・評判

事務・20代前半・女性・200万台
総合評価:★★★★★5
常に密に連絡を取り、相手企業との間に立ってケアをしてくださりました。
他にもエージェントを2つ利用していたのですが、そのエージェントとも連携してくれたようで、最後の一押しは他のエージェントと共にやっていただけたようです。

口コミ・評判

エンジニア・30代前半・男性・400万台
総合評価:★★★★★5
大事なことは自分の生き方でありライフプランとも言えるでしょう。
このような私のライフプランを尊重してくれた点で、非常にこのエージェントを選んでよかったと感じております。
給料も上がったのですが、それ以上に余暇の過ごし方について助言してもらい多謝です。

口コミ・評判

医療技術・20代前半・女性・400万台
総合評価:★★★★☆4
転職についてさまざまななアドバイスがもらえたことで、新卒の就活とは異なる部分が理解できたことが1番よかったことです。
横並びの中から選んでもらうのではなく、これまでの実績をアピールして、差のあるところを強みだとわかってもらうことが成功への近道だとわかりました。

口コミ・評判

経理・20代後半・女性・300万台
総合評価:★★★★☆4
良かったところは担当の方がただアドバイスをしてくれるのではなく、こちらに共感してくれながら話を傾聴してくれたというところです。
担当者がこちらの境遇について親身になって考えてくれることは心理的にもとても助かりますし、相談もしやすくなるのでマイナビエージェントを選んで良かったと思っています。

口コミ・評判

建設・20代前半・男性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
大手らしく紹介された企業も有名どころが多く選択肢も多くあったので、良い転職が出来ました。
悪かった点を上げると、担当の方との連絡がなかなかつかないことが多く、問い合わせのたびに違う担当者が出て、折り返してもらうことが多かったのが少し不便でした。

口コミ・評判

運送・20代前半・男性・200万台
総合評価:★★★☆☆3
良かった点は掲載されている求人が豊富で選択の幅も広がり様々な業種の募集内容が把握できるのが良かった。
悪かった点は口コミや実際に働いている方の声が掲載されていたが人それぞれの意見があるから良い点しか書いていないものが多くあり悪い点も交えて掲載してあるものが少なかったのでその点は両方交えて掲載してあればよりよいものになるとおもいます。

口コミ・評判

自動車部品設計・30代後半・男性・300万台
総合評価:★★★★★5
キャリアアドバイザーによる転職支援が受けられるので初めて転職を行う方にとっても安心な環境があります。
自分が持っている能力や性格を分析してどのような企業で働くのが自分に合うのかよいうことを客観的に見てもらうことができますね。

口コミ・評判

販売員・20代後半・女性・200万台
総合評価:★★★★★5
親身になって話をきいてくれました。
自分がどの業種にいきたいかまだ定まってない時に適正検査などもしてくれ、非常に役に立ちました。そして向こうから仕事も紹介してくれたので、選択肢をたくさんいただけたので非常に感謝しております。

口コミ・評判

レストラン・20代前半・女性・200万台
総合評価:★★★★☆4
検索しやすかったのでとても良かった。
当時の職種からガラッと変えたかったので簡単に検索出来、利用しやすかった。
また、エリア検索や職種の検索も簡単にできたため短時間で新しい職業を探すことができた。
また機会があれば利用したい。

4. マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェント

マイナビエージェントの口コミ・評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

4-1. マイナビエージェント以外も利用するべき2つの理由

マイナビエージェント以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

マイナビエージェントにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人がイマイチであったり、自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

あなたにピッタリの求人はマイナビエージェント以外の転職エージェントが取り扱っている場合があるのです。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

4-2. マイナビエージェント以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

マイナビエージェントは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

※基本的には総合型を利用すれば大丈夫ですが、エンジニアや年収600万円を超える方であれば、業界特化型としてご紹介する転職エージェントを利用するのがベストです。

(1)おすすめの総合型転職エージェント

マイナビエージェント以外でおすすめなのが次の4社です。

この4社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがdodaで、迷うならマイナビエージェントと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

リクルートエージェント|業界大手、担当に差があるのが懸念

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

doda|業界最大級で、求人の質・量ともに申し分ない

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

パソナキャリア|サポート充実で満足度No.1

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

JACリクルートメント|年収600万円以上の求人豊富

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス求人に特化した転職エージェントです。

30年以上にわたり、約43万人を超える求職者の転職支援を行ってきた信頼と実績があります。担当するキャリアコンサルタントは、各業界・職種の専門知識と経営者視点を持つ少数精鋭のエキスパートなので、心強いパートナーとなるでしょう。

ロンドン発祥の日系転職エージェントということもあって、他の転職エージェントにはないグローバルな求人を多く扱っています。外資系企業や海外進出企業への転職を検討している方におすすめです。

(2)おすすめの業界特化型転職エージェント

ここでは、業界特化型転職エージェントについて分野別にご紹介します。

総合型転職エージェントの専門性に満足できない場合は、以下の業界特化型転職エージェントから自分に合ったところに相談をしてみましょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

5. マイナビエージェントに関するQ&A

マイナビエージェントについてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. マイナビエージェントに断られる場合はありますか?
  2. 電話で面談しても良いですか?
  3. 悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

それぞれ紹介します。

5-1. マイナビエージェントに断られる場合はありますか?

次のような条件に当てはまる場合、仕事を紹介してもらえない場合があります。

  • 年齢と職務経歴が見合っていない
  • 中卒で職歴なし
  • 転職回数が多すぎる

断られた場合は、『パソナキャリア』『リクルートエージェント』など他の転職エージェントに申し込むなどしてみましょう。

5-2. 電話で面談しても良いですか?

電話でも面談を受けることはできますが、次のようなデメリットがあります。

  • スタッフの顔が見えず、信頼できるか不明
  • 電話では事実確認にとどまり、深いアドバイスはもらえない
  • 就職への熱意を伝えるのが難しい

対面の面談を受けた人の方が、電話で受けた人よりも大事に扱ってくれるそうです。

どうしても行けない場合に限り、電話面談にすることをおすすめします。

5-3. 悪いキャリアアドバイザーにあたったらどうすれば良いですか?

キャリアアドバイザーを変更してもらいましょう。

しかし、マイナビエージェントでは、キャリアエージェントの変更法を明示していませんので、問い合わせてみてください。

マイナビエージェントお問い合わせフォーム

6. さいごに

いかがでしたでしょうか。

ここまで紹介してきたマイナビエージェントの悪い評判を再掲すると以下の通りです。

  • 紹介をお断りされた
  • 求人の質が良くなかった
  • 連絡が多くてウザかった

ただ、マイナビエージェントはキャリアアドバイザーの対応が熱心で、満足度が高い転職エージェントなので、まずは登録してみて、自分に合っているか確認してみることをおすすめします。

公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

利用したうえで「担当者が合わないな」と感じたら、以下で記載する他の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する