ギークリー(Geekly)は利用すべき?700人の口コミ評判から真偽を検証

ギークリー』に本当に登録すべきなのか、信用できる評判を見てから決めたいですよね。

私は転職エージェントとして長く働いておりますが、既存のネット上にある情報は「素人」が片手間に書いていて誤りが多い上に、評判もアンケートをしている層に偏りがある印象を受けるので、うのみにしてしまっては危険と感じております。

そこで、このページでは『ギークリー』について、幅広い「年齢」「性別」「年収」「業界」の計700人以上からアンケート調査し、信用できる評判・口コミを集めた結果を共有します。

それが事実なのかどうかも、転職エージェントのネットワークと知見を活かして、業界内部の情報をもとに検証していくことで、下記の流れで「ギークリー」の特徴を余すことなくお伝えします。

  1. 『ギークリー』の総評|他エージェントと比較して
  2. 『ギークリー』の基本情報【2019年11月時点】
  3. 『ギークリー』のメリットと評判・口コミ
  4. 『ギークリー』のデメリットと評判・口コミ
  5. 『ギークリー』がおすすめな人
  6. 『ギークリー』に断られた場合に利用したい全手段
  7. 【図解】転職エージェント利用の流れ
  8. 『ギークリー』をより効果的に利用するためのポイント
  9. 『ギークリー』に関するQ&A
  10. 『ギークリー』の関連記事まとめ
  11. 『ギークリー』の評判・口コミ一覧

全て読めば、自分が『ギークリー』に登録すべきかどうか自信をもって判断でき、転職の第一歩を踏み出せるようになるでしょう。

ギークリー公式サイト:
https://geekly.co.jp

1. 『ギークリー』の総評|他エージェントと比較して

ギークリーは、Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

実際、合計700名(うちエンジニア200名)に対して行った転職エージェントの評価に関するアンケートの結果、『ギークリー総合評価は4位と、非常に高評価でした。

  順位コメント
総合評価4位全体だとまだまだ伸びしろはあるが、Web系に強く、ゲーム領域ならどこにも負けない。
求人の質・量2位Web系やゲーム領域の求人数が非常に豊富。
提案力4位人による。企業側に出す紹介文が少し雑。
サポート体制3位職務経歴書の添削もしてくれるので無難に良い

本調査結果をまとめると、メリット・デメリットは下記の通りです。

メリット
  • Web系やゲーム領域の求人数が豊富
  • 未経験向けの支援体制も十分
デメリット
  • 転職者側を考えた配慮が足りない
  • 企業側に提出している紹介文が雑

ギークリーは、IT・Web・ゲーム領域に特化した転職エージェントで、非常に勢いがあります。

実際に、東京の山手線広告や、WebCMを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

口コミを総括すると、IT・ゲーム業界の転職を熟知した担当者が、良質な求人をたくさん紹介してくれると好評でした。

また特に、未経験の方に対する転職支援実績も豊富であり、しっかりとサポートしてくれるので、これからWebマーケティングに挑戦してみたい方、エンジニアになりたい方など幅広くおすすめできます。

これまでの説明で、ギークリーに興味を抱かれた方は、ぜひ一度登録してみてください。

※未経験の場合、同じくIT業界に特化している転職エージェントとして有名な『レバテックキャリア』は未経験(キャリアが浅め)だと対応してもらえないこともあるので、『ワークポート』か『ギークリー』に相談しましょう。

ギークリー公式サイト:
https://geekly.co.jp

参考. IT業界特化型エージェント3社との比較

各転職エージェントにヒアリングした情報と、計700名(うちエンジニア200名)に取ったアンケートをもとに、他IT業界特化型エージェント3社との比較を表に整理しました。

※スマホの方は、横スクロールで比較図が見れます。

IT転職エージェント求人数提案力サポート体制
1位レバテックキャリア
3,300件以上
エンジニア

4.2

4.2
2位マイナビ×IT
4,500件以上
エンジニア専門

4.0

4.0
3位ワークポート
9,000件以上

3.8

4.1
4位Geekly
10,000以上

3.6

4.0

※レバテックキャリアとマイナビITはエンジニア専門の転職エージェントのため、ワークポートやGeeklyと比べると少なく見えています。

上記からもわかるように、『求人数』に関しては非常に充実しているので、求人の選択肢を広げるためにも、とりあえず登録することがおすすめです。(※もしエンジニアでの転職を考えているのであれば、ギークリーはノイズが多いため、『レバテックキャリア』も一緒に使うとより良いでしょう。)

なお、これらIT業界特化型エージェントの評判は以下の記事にて紹介していますので、気になっている方は参考にしてみてください。

では、これからギークリーのメリット・デメリットについて説明していきます。

2. 『ギークリー』の基本情報【2019年11月時点】

ここでは、『ギークリー』の基本情報を、以下3つの観点でご説明します。

  • 業種別求人率
  • 職種別求人率
  • サポート地域

それでは、順にご説明していきます。

2-1. 業種別求人率

残念ながら、「ギークリー」は業界別で公開求人を公開しておらず、定量的なデータ取得と割合分析ができませんでした。

とはいえ、IT・Web・ゲーム業界を専門としている転職エージェントのため、これらの業界に強いことは間違いありません。

2-2. 職種別求人率

2019年11月時点では、『ギークリー』の職種別求人率は以下の通りでした。

<職種別求人率>Geekly

このグラフから、「ギークリー」の保有求人の約65%はエンジニア系職種で占めていることがわかります。

それ以外の職種については、グラフに記載されている職種であれば十分な選択肢があるといえます。

2-3. サポート地域

『ギークリー』のサポート地域は、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のみです。

そのため、利用者をかなり絞った転職エージェントだと言えます。※電話面談は可能なので、地方在住でも首都圏転職を考える人は利用可能です。

3. 『ギークリー』のメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、メリットは大きく下記2点でした。

  • Web系やゲーム領域の求人数が豊富
  • 未経験向けの支援体制も十分

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

3-1. Web系やゲーム領域の求人数が豊富

IT・Web業界・職種に関しては、大手エージェントよりも強いという口コミが多く見受けられました。

実際以下に代表されるようなITやWeb、ゲーム業界の大手企業、ベンチャー企業の求人は取り揃えており、ギークリーさえ登録すれば、ある程度の求人は網羅できているでしょう。

出典:ギークリー公式

他にも、他社では紹介してもらえなかった案件も、『ギークリー』だと紹介してもらえたケースも多いです。

ここで実際に、『ギークリー』を利用された方の口コミをみてみましょう。

口コミ・評判

Web業界・24歳・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

IT・Web・ゲーム業界に強いというだけあって、求人数は非常に多くて魅力的でした。

自分の場合はずっと昔から長期インターンでゴリゴリやっていたタイプなので、年齢の割には経験があり、事業責任者としてWeb業界での転職を希望していたのですが、ちょうどいい求人を提案していただき、無事内定をいただきました。

口コミ・評判

Webマーケティング・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★★5

求人数の多さが魅力的でした。

他にはリクルートエージェントやdodaなどに登録しましたが、一番良かったと思えたのはギークリーでした。

裏付け調査結果「一人当たり提案可能数が平均48件!」

『ギークリー』は創業時からIT・ゲーム業界に注力してきました。

そのため、それ以外の業界だと求人はほとんどありませんが、特化領域に関しては断トツの求人数を占めており、平均で、48件の求人を紹介してもらえます

(実際、私も登録してみましたが、軽く100件を超える求人をご提案いただきました。)

そのため、IT業界での転職を考えている方にはおすすめの転職エージェントだと言えます。

3-2. 未経験向けの支援体制も十分

『ギークリー』は職種を問わず、未経験からの転職を歓迎しており、サポート実績も豊富です。

実際に、『ギークリー』を利用された方の口コミをみてみましょう。

口コミ・評判

営業・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

「ギークリー」を使って転職しました。

元々不動産系に携わっていて。Web業界は初めてだったのですが、様々な求人をご提案いただき、最終的にアフィリエイトサービスのアカウントプランナーとして採用されました。

面接の受け答えなど、どうすればいいのか不安だったのですが、電話などを通して何度も相談させていただき、上手い回答方法を一緒に作り上げてくださいました。

口コミ・評判

ITエンジニア・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★☆4

浪人からの院卒だったので、年齢の割にはエンジニアとしての経験が少なく、転職も不安だったのですが、職務経歴書から面接までずっと丁寧にサポートしていただき、何とか希望の会社から内定をいただくことができました。

あ、あと、受付のお姉さんがとても綺麗でした。

裏付け調査結果「未経験からの挑戦も可能

『ギークリー』のホームページを確認しても実際に未経験からの転職を支援している実績があるようでした。

とはいえ、やはり、自己研鑽やモチベーションみたいなところは見られるのと、そこを『どう伝えていくのか』が肝になるかとは思います。

ギークリーの転職アドバイザーさんに聞いてみるとよいでしょう。

4. 『ギークリー』のデメリットと評判・口コミ

口コミを分析すると、デメリットは大きく下記2点でした。

  • 転職者側を考えた配慮が足りない
  • 企業側に提出している紹介文が雑

それぞれ実際の口コミを用いながら解説します。

4-1. 転職者側を考えた配慮が足りない

「ギークリー」は、勢いのあるベンチャー企業だからか、転職者側への配慮が足りないガツガツした面があるようです

実際に、『ギークリー』を利用された方の口コミをみてみましょう。

口コミ・評判

サーバーエンジニア・20代前半・男性・年収300万台
総合評価:★★★☆☆3

求人はいいのですが、担当者のオラオラ感が怖かったです。

あとこっち仕事中なのに普通に電話かけてくるのやめてほしい。というか大した内容でないならメールにしろよ、と。

口コミ・評判

IT業界・20代後半・女性・年収500万台
総合評価:★☆☆☆☆1

内定をとある企業さんからもらったのですが、面接の過程で企業側の担当からは1週間待ってもらえるって聞いたのに、ギークリーの担当からは3日以内に決めろって連絡が来ました。

そのあと「聞いた内容と違うが、おかしくないか?」と確認を求めたところ、担当からは「では、期間を伸ばしてもらえるように企業側に依頼をするので、伸ばしてほしい理由を教えてください」って言われたのはさすがにビックリしました。

さすがにクライアントファーストすぎるだろ、と。

正しいこと間違っていることの区別がついてないんじゃない?どうなってんのこれ。

口コミ・評判

IT業界・20代前半・女性・年収400万台
総合評価:★☆☆☆☆1

いくつかの転職エージェントと併用していたのですが、他の会社どこ受けているか?進捗どうか?とグイグイ聞かれてとてもストレスでした。

面談が終わるたびに電話をすぐかけてきて、いろいろ質問ばかりしてくるし、情報を色々取りたいのはわかりますが、正直迷惑でした。二度と利用しません。

これらの口コミは転職エージェントというよりは、担当によって大きな差がある部分です

自分に合っていないなと感じる場合は、担当を変えてもらうこともできるので、そちらで対応するとよいでしょう。

4-2. 企業側に提出している紹介文が雑

「求人が多く、たくさん提案がもらえる」というメリットの反面、それぞれの企業側に提出している紹介文が雑なのでは?という意見がありました。

実際に、『ギークリー』を利用された方の口コミをみてみましょう。

口コミ・評判

システム設計・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

書類が通り面接に行くと企業側の面接官から「~という理由で転職をしていると聞いたのですが、」という形で質問をしてきたことはいいのですが、伝わっている内容に違和感がありました。

ギークリーさんの面談で退職理由や、転職理由をしっかりと担当に説明したのですが。。

口コミ・評判

Sier営業・30代前半・男性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

ギークリーさん、ビズリーチ経由でスカウトが来て利用したのですが、担当が若い年次だったのかすごく対応がイマイチでした。

Sierの仕事、たぶんこれあまり理解していないんじゃないですかね。

担当によっては企業側にうまく事情を伝えることができない方もいるようです。

5. 『ギークリー』がおすすめな人

結論から言うと、IT・Web業界に興味のある方は、『ギークリー』に必ず登録するべきです。

以下のページから登録できますので、これらの業界で転職を考えている方は、ぜひ一度登録を検討してみてください。

ただ、総じてデメリットを見る限り、担当の当たりはずれが大きいようなので、いくつかの転職エージェントを併用するのがよいでしょう。

エンジニアであれば以下の3エージェントとの併用をおすすめします。

IT・Web業界に興味のない方は、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」にて高評価だった下記5社の大手総合転職エージェントに登録することをおすすめします。

また、専門性に満足できなかった場合、下記業界別に特化型のエージェントを併用すると良いでしょう。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Web

レバテックキャリア

IT人材におすすめな転職エージェント目的別8選と活用法
海外ランスタッド海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
外資JACリクルートメント外資転職でキャリアアップ!おすすめ転職エージェント12選
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント4選と活用法
第2新卒ハタラクティブ第二新卒でキャリアアップするための転職エージェント13選
女性パソナキャリア女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント5選と活用法
管理職エグゼクティブJACリクルートメントプロが教えるエグゼクティブが使うべき転職エージェント4選
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ騙されるな!15サイト比較してわかった本当におすすめの薬剤師転職サイト

すべて利用は完全無料ですので、上記から2~3社応募して、一番自分と合うキャリアコンサルタントを見つけましょう。

ギークリー公式サイト:
https://geekly.co.jp

注:『ギークリー』以外の転職エージェントに関する評判については、「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判・口コミを徹底比較」でご紹介しています。

6. 『ギークリー』に断られた場合に利用したい全手段

基本的に『ギークリー』は良いサポートですが、ごく稀に転職支援が難しいという理由で断られることもあります。

そのような場合、次の3つの対処法を実践すると良いです。

  • 再挑戦する
  • 他の転職エージェントに応募する
  • エンジニアとしての市場価値を磨く

以下にて、それぞれご紹介します。

対処法① 再挑戦する

『ギークリー』に一度断られても再挑戦することができます。

他にも転職エージェントがありますからこだわる必要はないですが、「ギークリーからの支援がほしい」と思う方は、再挑戦しても良いでしょう。

ただ、同じように登録しても結果は変わらないですから、次のどちらかを試してみてください。

  • プロフィールを充実させて再登録
  • 時間を空けて再登録

これら2つの方法について、以下にて具体的にご紹介します。

プロフィールを充実させて再登録

自分の経歴で記載できそうなことを追加して、プロフィールを充実させられるようにしましょう。

特に、以下4点はアピール価値があるため、エピソードが思い浮かぶ方はプロフィールに記載しておきましょう。

  • 開発案件の経験
  • チームのリーダー経験
  • 部署異動をして新環境に適応した経験
  • プログラミング言語を学習した経験

時間を空けて再登録

一番簡単なのは、単純に3ヶ月から半年ほど待ってみて再び登録してみるだけです。

求人状況は景気によって変わりますし、また、転職活動者が多い時期では手一杯ということで相手にしてもらえない場合があります。

もちろん、職歴が特殊でどうしようもない場合もありますが、普通に正社員で働いているような場合は可能性があります。

ただ、同じように登録しても断られてしまう場合もあるので、キャリアを総ざらいし、登録する際の情報を魅力的にできないか考えてから挑戦するのが望ましいです。

対処法② 他の転職エージェントに応募する

『ギークリー』に落ちても、他に転職エージェントはいろいろありますから、そちらに登録してみることをおすすめします。

「ギークリーは断られたけど、dodaは大丈夫だった」ということもありますから、挑戦してみる価値は十分にあります。

『ギークリー』に断られたからと行って落ち込まず、「自分に合ったエージェントは必ず見つかる」という気持ちでいろいろな転職エージェントに応募してみましょう。

参考.『エンジニア未経験の方』が活用すべきエージェント

もし、未経験からのエンジニア転職を目指す場合は、『ワークポート』に登録することをおすすめします。

ワークポートは、『みんスク』という無料エンジニアスクールを運営しているなど、エンジニア未経験の方に対する転職支援体制が充実しています。

また、10年以上前からIT専門で転職支援をしている会社で、IT業界において幅広く求人を開拓しています。

対象の方は、ぜひワークポートへの登録を検討してみてください。

公式サイトから登録する https://www.workport.co.jp/

対処法③ エンジニアとしての市場価値を磨く

もし、他の転職エージェントでも断られた場合、エンジニアとしての市場価値を磨くことに専念しましょう。

具体的には、以下3つを行うことでエンジニアとしての市場価値を磨くことができます。

  • 開発案件の経験を積んで専門スキルを磨く
  • チームのリーダー経験を通じてマネジメントスキルを磨く
  • 部署異動をしてエンジニアとしての幅を広げる

もし、これらの経験を現職で得られる可能性が低い方は、積極的に転職活動を行うことをおすすめします。

7. 【図解】転職エージェント利用の流れ

上記にて、あなたが使うべきエージェント、使う際のコツなどをお伝えしてきました。

この章では、実際に転職エージェントに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、エージェントを初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

スクリーンショット 2016-08-21 17.30.24

Step 1. 登録する

それぞれの公式ページから登録を行います。

また、登録する際は、転職エージェントサービスなのかどうかを確認するようにしてください

例えば、「doda」と検索するとdodaの派遣登録サイトが出てくるように、転職エージェントと紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、十分に注意しましょう。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、転職エージェントから数日以内に電話かメールで連絡が入ります。

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する職種や業界は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたがエージェントのオフィスに訪問することもあれば、エージェントが近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような企業に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのエージェントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう。

参考までに、以下にて『ギークリー』の面談場所を記載しました。※ギークリーの面談場所は東京オフィスのみです。

場所住所最寄駅
東京オフィス東京都渋谷区渋谷1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル 6F渋谷駅より徒歩5分

転職エージェントとは長い付き合いとなるため、できれば拠点に足を運ぶようにしましょう。

Step 4. 求人紹介を受ける

あなたの希望に合いそうな求人を5件〜50件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれのエージェントしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のエージェントから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 職務経歴書の添削

応募する企業を決めたら、職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます。

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をエージェントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、エージェントが最後に推薦文を添えて企業に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、エージェントが企業に伝えてくれます。

転職サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、企業への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べるとエージェント経由は圧倒的に有利です。

Step 7. 面接対策を受ける

応募している企業の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います。

あなたが希望すれば模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 企業との面接を行う

面接の日時設定はエージェントが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、力を出し切りましょう。

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、エージェントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、エージェントが給料交渉や入社日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手エージェントであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

8.『ギークリー』をより効果的に利用するためのポイント

この章では、『ギークリー』をより効果的に利用するためのポイントを6つお伝えします。

  • スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく
  • とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく
  • 担当コンサルタントをシビアな目でみる
  • 経歴やスキルに嘘をつかない
  • 推薦文は必ず確認する
  • 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

いい転職エージェントを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

8-1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、企業から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

スクリーンショット 2015-10-18 20.29.18

例えば、上記は「年齢30歳以下、転職回数1回以下、勤続年数2年以上、TOEIC780以上の営業」で検索した結果ですが、実務的な処理としては、更新日が新しい順番に20人ずつメールを送って反応をみて、応募者がいなければ次の20人へ、といったように送信していきます。

更新日が古いと、いくら条件が良くても機械的に後回しになってしまう場合があるのです。

8-2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

8-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ・・・」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

8-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

8-6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

数社の転職サイトを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。

企業から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

企業・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

9. 『ギークリー』に関するQ&A

『マイナビIT』に関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 『ギークリー』は登録が難しいですか?
  2. 『ギークリー』で断られないためのコツはありますか?
  3. 『ギークリー』ではフリーランス案件を保有していますか?
  4. 『ギークリー』の面談キャンセルは可能ですか?
  5. 応募を急かされた場合はどうすれば良いですか?

それぞれご紹介します。

Q1. 『ギークリー』は登録が難しいですか?

『ギークリー』の登録自体は難しくないです。

ただ、登録できても紹介してもらえない場合があったり、電話対談で軽く済まされてしまう場合もあるようです。

試しに登録してみて、面談を受けられなかったり、求人を紹介してくれなかった場合は、『ギークリー』の求める基準に達していなかったということになります。

Q2. 『ギークリー』で断られないためのコツはありますか?

断られないためのコツはありませんが、申し込む際は、次のようなポイントをおさえてください。

  • 転職希望時期→「すぐにでも」「3ヶ月以内」
  • 伝えておきたいこと→転職の意志を熱く語る

『ギークリー』に登録することも転職活動の一環だと思って、アピールできる所は最大限利用するようにしましょう。

もちろんウソはだめですので、とにかくやる気を見せられるようにしましょう。

Q3. 『ギークリー』ではフリーランス案件を保有していますか?

結論、ギークリーではフリーランス案件を保有していません。

もし、フリーランスエンジニアへの転身を希望の方は、『ギークスジョブ』に登録をしてください。

Q4. 『ギークリー』の面談キャンセルは可能ですか?

『ギークリー』に限らず、面談のキャンセルは当日でも可能ですが早めに連絡しましょう。

無断キャンセルは絶対にやめるべきです。

キャリアアドバイザーはあなたの転職のパートナーとなるわけで、パートナーを大事にしないなら、相手側もそれだけ対応は冷淡になってしまうはずです。

Q5. 応募を急かされた場合はどうすれば良いですか?

『ギークリー』の担当者の中には、転職を急かしてくる人もいるようです。

その場合は、「この求人のここがイヤです」と理由をしっかり話して断るようにしましょう。

それでもし、求人を紹介されなくなるようなら、担当者変更を申し出るか、見限って他の転職エージェントに切り替えるようにしましょう。

転職は人生でも重要なイベントですから、後悔しないようによく考えて応募するようにしましょう。

10. 『ギークリー』の関連記事まとめ

この記事をご覧いただいた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

これらの記事は、エンジニア・SE転職の全体像が分かる記事となっていますので、ぜひご覧ください。

11. 『ギークリー』の評判・口コミ一覧

ここでは、最新15件の『ギークリー』の口コミを以下にてご紹介します。

『ギークリー』への登録に迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

口コミ・評判

ゲームエンジニア・20代後半・男性・年収300万台
総合評価:★★★★☆4

ゲーム関係なら「ギークリー」は案件数も多くおすすめのエージェントです。

自分はゲーム企業でエンジニアをやっていたタイプなのですが、有名どころからニッチなところまで、だいたいそろっていました!

口コミ・評判

営業企画・30代前半・女性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

担当と密なやり取りができてよかったです。自分は比較的心配性で、いろいろ話したいタイプなので、面談が終わるたびに電話がきて丁寧に話を聞いてくれるのが安心できました

口コミ・評判

IT営業・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

良かった点:求人数が断トツでした。圧倒的だと思います。

有名どころの求人も多くあったので、それらの業界に転職を希望する人にとっては頼りになると思います。

悪かった点:求人票の内容が結構雑で、面接に行くまでよくわからん求人も結構ありました。

口コミ・評判

Webマーケティング・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

ふわっとした求人票の内容だったので、正直何をする仕事なのかよくわからんものがたくさんありました・

たぶんふんわり魅力的なワードで釣って、とりあえず応募させる魂胆なんでしょうね。

結果別のエージェント経由で転職は決まりましたが、割とお世話になったので感謝です!

口コミ・評判

金融系SE・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★★5

良かった点:最終的に転職を決めることができた点。めっちゃお世話になりました。。

悪かった点:あんまりないかも?初回登録したあとしばらく連絡がこなかったのは微妙でした。

口コミ・評判

マーケティング・30代前半・男性・年収600万台
総合評価:★★★☆☆3

面談が終わるたびにすぐ電話が来てストーカーかな?と思いましたが、求人数が豊富で非常によかったです

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・20代後半・男性・年収600万台
総合評価:★★★★★5

一番最初の面談が凄く丁寧で、参考になる意見をたくさんいただけました。

担当の方がずっと創業期からアドバイザーをしている方で、経験が豊富だったため、いろいろとアドバイスをいただきました。

口コミ・評判

Web広告・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

非常によかったです。連絡したらすぐ返信がきます。笑

口コミ・評判

ネットワークエンジニア・30代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★☆☆3

求人が豊富でよかったけど、ふんわりしていたよくわからんかった。

口コミ・評判

広告代理店営業・20代後半・男性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

IT転職のプロとCMでもうたっているだけありました。求人には満足です。

ただ、職務経歴書のレビューをお願いしたのですが、特になにもなかったです。「いい感じですね!良く書けてます!」ですぐ流されてしまったので、物足りない印象を受けました。

口コミ・評判

ゲーム企画・30代前半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

ゲーム業界にずっといた方に面談していただきました。

専門領域にしているだけあって、会社事情に詳しく、自分が知らない知識をたくさんいただきました。

口コミ・評判

ITコンサルタント・20代後半・男性・年収500万台
総合評価:★★★★★5

キャリア相談、面接対策、職務経歴書の添削に関して非常に満足でした。

担当者は私の考えを整理してくれるのがうまく、無理に転職を進めるのでなく提案をしてくれました。

案件の量・質も良く、満足しています。

口コミ・評判

Webディレクター・ 30代代前半・男性・年収700万台
総合評価:★★★★☆4

転職がサクサクと進みました。私の希望に沿った案件をどんどん当ててきてくれて、非常によかったです。

連絡も迅速ですし、面接前に対策したほうがいいことや、聞かれる想定質問もくれたので、助かりました。

口コミ・評判

広告営業・30代前半・男性・年収500万台
総合評価:★★★☆☆3

担当の人とはあまり話が合わなかったです。ビジネスライクな感じで、表面上のアドバイスはもらいましたが。。

転職アドバイザーというだけあって、情熱的な人が多いと思っていたのですが、ギャップがあって驚きました。

口コミ・評判

Web企画・20代後半・女性・年収400万台
総合評価:★★★★☆4

良い意味で、担当者に売り上げ意識が0でした。

今すぐの転職を考えておらず、現職でこのまま続けるか転職をするか悩んでいた段階だったのですが、相談の結果、しばらく頑張ってみることにしました。

その後、数ヶ月してから転職することになったのですが、その時はお世話になりました。

担当者は面白い人で、長期間の転職の心の支えになりました。

12. まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んで、『ギークリー』に興味を持たれた方は、ぜひ登録をしてみてください。

ギークリー公式サイト:
https://geekly.co.jp

もし他の転職エージェントの話も聞きたい場合は、以下のうち、気になったところへ登録することをおすすめします。

・IT・Web業界特化でエンジニア志望なら

・IT・Web業界以外の志望なら

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する