対応がひどい?しつこい?ワークポートの評判が悪い全理由

「ワークポート(WORKPORT)の口コミを見ると悪いのがあるけど大丈夫?」と、ワークポートの悪い評判について気になっていませんか?

ワークポート』の口コミをチェックすると悪い口コミが目立つので、あらかじめどのように使うべきか知っておくと不安にならずに済みます。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、ワークポートの悪い評判や口コミについてまとめたものです。

  1. ワークポートの悪い評判まとめ
  2. ワークポートの悪い評判は本当?
  3. ワークポート以外のおすすめ転職エージェント
  4. ワークポートに関するQ&A

これを読めば、ワークポートに申し込むべきか分かりますので、ぜひご覧ください。

1. ワークポートの悪い評判まとめ

ワークポートはIT専門の転職エージェントとしてスタートし、現在ではIT以外でも幅広い業界の求人を扱っています。

ツイッターや2ch(現5ch)ネットでワークポートの評判を調べると悪い噂がいろいろあったのでまとめて紹介します。

  • 連絡がしつこい
  • 勝手に応募された
  • 求人の質が悪い
  • 落ちた理由を教えてくれない
  • 内定を断ったらしつこくされた

それぞれ紹介します。

悪い評判① 連絡がしつこい

口コミ・評判

M さん
ワークポート電話しつこすぎる
メールで連絡してと伝えたのに休日まで電話かけまくってくる

出典:twitter

口コミ・評判

A さん
ここのスカウトメールがうざすぎんだけど なんなん。

出典:2ch

悪い評判② 勝手に応募された

口コミ・評判

A さん
勝手に応募されて面接組まれる。
紹介してくるのがいつでも求人サイトに求人出てる夢テクとか。

出典:2ch

口コミ・評判

T さん
ワークポート使用はおすすめしないでげす。ひっじょーにうっとおしいです。
勝手に申込みやがって電話がんがんかけてくるし

出典:Twitter

悪い評判③ 求人の質が悪い

口コミ・評判

P さん
ワークポートに紹介されてブラック会社に入ったのでワークポートは使わないようにしましょう ワークポートさん偽装請負会社紹介しないでください

出典:Twitter

口コミ・評判

A さん
ここ去年使って転職したけど絶対やめておいた方がいい
基本客先常駐のブラックしか紹介されないし、行った先も酷いなんてレベルじゃなかったくらいいい加減かつ 滅茶苦茶なところで、半年持たなかった、というか離れないと人生滅茶苦茶になりそうだったレベル
狙ってあんな凄まじいブラック企業ばかり取って来てるというのなら、逆に大したもんだわ

出典:2ch

悪い評判④ 落ちた理由が分からない

口コミ・評判

A さん
他の人も書いてるけど、選考結果の連絡ひとつもよこさないね 
どこが優良エージェントなんだか…

出典:2ch

口コミ・評判

T さん
ちょっとワークポート。推薦不可なら不可で連絡しろよ
ログインして確認するまで放置とかホントふざけてる

出典:Twitter

悪い評判⑤ 内定を断ったらしつこくされた

口コミ・評判

A さん
辞めるときの対応の悪さよ。
必死になって引き留めるんだが、今までの対応と比べると手のひら返し凄い。 
失礼な言葉も全然言われたわ。逃げだのなんだの。
社会人としてそれはないだろ、自分の会社の信用なくすだけだからな。
あまりの酷さに書き込みに至ったわ。残念。

出典:2ch

口コミ・評判

A さん
他で内定決まったところに行くって伝えたはずなのにしつこく食い下がられた 
挙句の果てに行こうとしてる会社の悪口言ってきて何とか繋ぎとめようとしてくる
きっぱり断ったらすぐに態度変えてくる。
他でもエージェント使ってたけどここのエージェントはえ?ってなるとこ多すぎ

出典:2ch

2. ワークポートの評判は本当?2つの自衛策

ワークポートの評判をチェックしてみると、「勝手に申し込みされた」などにわかに信じがたいことがありますが、多くの人が証言しており、どうやら本当のことのようです。

ただし、これはキャリアアドバイザー(コンシェルジュ)の中にはそういう人がいるということで、全員が全員ヒドいというわけではありません。

ワークポートはIT系の求人が強く、利用価値がゼロというわけではありませんから、実際に利用する際の注意点について紹介します。

2-1. ワークポートを利用する際の2つの注意点

ワークポートを利用する際は、次の2つのポイントをおさえればOKです。

  • 他の転職エージェントを一緒に使う
  • コンシェルジュが合わないようならすぐに変える

それぞれ紹介します。

ポイント① 他の転職エージェントを一緒に使う

ワークポートを利用する際は、マイナビエージェントやdoda、リクルートエージェントなど、別の転職エージェントと合わせて利用することがおすすめです。

別の転職エージェントを利用すると、転職エージェントを比較することができ、どこが頼りになるか、どこから応募すると書類選考を通過しやすいかなど分かります。

転職エージェントから「他の転職エージェントを利用していますか?」と聞かれることがありますが、「他にも使っている」と正直に言って大丈夫です。

決して悪い態度はされるはずはなく、逆に「他にライバルがいるなら良い求人をしょうかいしなければならない」と思ってくれるはずです。

万が一、批判的な態度を取られたら、そこのエージェントは頼りにならないと切り捨てた方が良いと思います。

ポイント② コンシェルジュが合わないようならすぐに変える

ワークポート の中にはあまり対応が良くないコンシェルジュがいるようなので、運悪く自分の担当がそうであった場合は、変更を申し出ましょう。

ワークポートには申し込むとスケジュールを一元管理できるeコンシェルというサービスを受けることができますが、そのページから変更を申し出ることができます。

もし、代えても役にたたないなら、別の転職エージェントを頼るようにしましょう。

2-2. そもそもワークポートはどんな人におすすめ?

「そもそもワークポートを利用するべきか」迷っている人もいると思うので、どのような人にワークポートが向いているのかご紹介します。

ワークポートを利用しても良いのは次のような条件に当てはまる方です。

  • IT ・ウェブ関係の仕事に就きたい
  • 未経験か職歴がほとんど無い
  • 転職を急いでいる

ワークポートは数多くの求人を紹介されるので、未経験や職歴が浅くても挑戦できる求人があるはずです。

システムエンジニア・プログラマーなどの職業はブラック企業も多いですが、未経験者がステップアップとして利用するのは悪く無いと思います。

ハイキャリアな人は他の転職エージェントのホワイト求人を探した方が良いと思いますが、ローキャリアの人は一度チェックしてみることをおすすめします。

3. ワークポート以外のおすすめ転職エージェント

ワークポートの悪い評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録しましょう。

おすすめの転職エージェントを次の2つに分けて紹介します。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

ワークポートは一応総合転職エージェントですが、ITに特に強いので、特化型転職エージェントとして考えるのが良いでしょう。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの総合転職エージェント

私が500人の口コミをチェックした中で最もおすすめなのが、次の5つの転職エージェントです。

マイナビエージェント|20~30代の方におすすめの1社

スクリーンショット 2016-04-09 18.14.54
マイナビエージェント』は、中小企業の案件にも強い大手エージェントです。

それぞれの業界の基礎知識や、面接対策、履歴書の添削など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれますので、転職を考え始めた段階で必ず登録しておきたいエージェントです。

特に20代~30代向けの案件が多いので、該当の方は必ず登録したい一社です。

マイナビエージェント公式サイト:
https://mynavi-agent.jp/

※マイナビも派遣などもサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らあずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

パソナキャリア|特に親身に相談に乗ってくれる1社

パソナキャリア

『パソナキャリア』は、人材大手のパソナが運営する転職エージェントで、年収400万円以上の案件を多く取り扱っています。

実際に、我々が500人を対象にした転職エージェントの評判に関するアンケートでも、サポート体制の評価はNo.1と親身な転職者サポートを実現しているようです。

具体的には、下記のような口コミが多数見受けられ、転職しようか悩んでいる方から、転職が不安な方まで多くの方におすすめのサービスです。

  • 親身に転職相談にのってくれる
  • 誰に対しても履歴書・職務経歴書添削・面接対策などのサポート体制が丁寧

パソナキャリア公式サイト:http://pasonacareer.jp/

※パソナは派遣もサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

JACリクルートメント|キャリアに自信があれば使うべき1社

スクリーンショット 2015-10-11 20.58.42

JACリクルートメント』は、外資系・国内企業のグローバルポジションについては国内実績No.1で、ハイキャリア案件については間違いなくトップレベルといえるでしょう。

特にグローバルポジションの役職や技術系のスペシャリスト求人に関して強みを発揮します。

キャリアや経験にある程度の自信がある方は、そのキャリアを活かすためにも必ず登録すべき1社です。

JACリクルートメント公式サイト:
http://jac-recruitment.jp/

doda|業界最大級のエージェントで、求人の質・量ともに申し分ない

スクリーンショット 2016-07-31 23.55.58

doda』は、ミイダスと同じ、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級の転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

手厚いカウンセリングを始め、職務経歴書・面接対策といった実践的なサポートが素晴らしいと評判ですので転職を考える全ての方におすすめです。

doda公式サイト:http://doda.jp/

※dodaは派遣もサービスとして扱っており、正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、登録先には十分に注意しましょう。

リクルートエージェント|業界大手、担当に差があるのが懸念

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、案件総数・内定決定数ともにNo.1の国内最大手の総合転職エージェントです。

求人の数は業界トップレベルなので、キャリアに自信がなくても問題なく求人を探すことができます。

Uターン転職や、第2新卒、狭い業界での転職、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合も、リクルートエージェントであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられました

『マイナビ』『パソナキャリア』『doda』『JAC』などの転職エージェントと組み合わせて使うようことをおすすめします。

リクルートエージェント公式サイト:https://www.r-agent.com/

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

また、ワークポートと同じくIT・Web業界特化型でより評判が良いレバテックキャリアについて、以下簡単にご紹介します。

レバテックキャリア|IT・Web業界特化型

<LP画像>レバテックキャリア

レバテックキャリア』は、IT・Webに特化した転職エージェントで、一般的な人材紹介会社としての知名度は低いかもしませんが、IT業界の転職では大手です。

特徴としては、元々システムの受注から始まった会社なので社内のコンサルタントはエンジニア出身者も多く在籍しており、技術的な知識が豊富なエージェントが多いです。

さらに、その知識豊富なコンサルタントが、人事だけでなく現場プロマジェクトマネージャーと欲しい人材をしっかりと共有しているため、質の高い求人が高いです。

特に首都圏、関西、福岡に強いので、対象地域にお住まいで、IT・Web業界での転職をご検討されている方は登録することをおすすめします。

公式サイトから登録する:
https://career.levtech.jp/

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Web

レバテックキャリア

IT人材におすすめな転職エージェント目的別8選と活用法
海外JACリクルートメント海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
外資JACリクルートメント外資転職でキャリアアップ!おすすめ転職エージェント12選
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント4選と活用法
第2新卒ハタラクティブ第二新卒でキャリアアップするための転職エージェント13選
女性type女性の転職Agent女性の気持ちをわかってくれる転職エージェント5選と活用法
管理職エグゼクティブJACリクルートメントプロが教えるエグゼクティブが使うべき転職エージェント4選
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ騙されるな!15サイト比較してわかった本当におすすめの薬剤師転職サイト

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

JACリクルートメントは業界特化型エージェントというわけではないですが、「海外」「外資」「管理職」の転職では明らかにトップエージェントで圧倒的な実績をもっているため、ここで紹介します。

4. ワークポートに関するQ&A

ワークポートについてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. ワークポートに断られる場合はありますか?
  2. 電話で面談しても良いですか?
  3. 面談はどこで行われますか?

それぞれ紹介します。

4-1. ワークポートに断られる場合はありますか?

次のような条件に当てはまる場合、仕事を紹介してもらえない場合があります。

  • 転職回数が多すぎる
  • 年齢と職務経歴が見合っていない
  • 中卒で職歴なし

断られた場合は、『doda』や『リクルートエージェント』など他の転職エージェントに申し込むなどしてみましょう。

4-2. 電話で面談しても良いですか?

電話でも面談を受けることはできますが、次のようなデメリットがあります。

  • スタッフの顔が見えず、信頼できるか不明
  • 電話では事実確認にとどまり、深いアドバイスはもらえない
  • 就職への熱意を伝えるのが難しい

対面の面談を受けた人の方が、電話で受けた人よりも大事に扱ってくれるそうです。

どうしても行けない場合に限り、電話面談にすることをおすすめします。

4-3. 面談はどこで行われますか?

ワークポートの面談は、主に次の9ヶ所のいずれかで行われます。

本社・支店住所最寄り駅
東京本社東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F・6F大崎駅より徒歩5分
五反田オフィス東京都品川区東五反田1-21-9 ウィスタリア東五反田ビル7F五反田駅より徒歩4分
仙台オフィス宮城県仙台市宮城野区榴岡4-5-22 宮城野センタービル5F仙台駅より徒歩5分
埼玉オフィス埼玉県さいたま市大宮区大門町3-82 大宮大門町MIIビル 6F大宮駅より徒歩6分
横浜オフィス神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル 6F横浜駅より徒歩5分
名古屋オフィス愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル 8F久屋大通駅より徒歩4分
大阪オフィス大阪府大阪市中央区平野町2-3-7 アーバンエース北浜ビル14F堺筋本町駅より徒歩4分
兵庫オフィス兵庫県神戸市中央区京町69 三宮第一生命ビルディング 11F三ノ宮駅より徒歩11分
福岡オフィス福岡県福岡市中央区天神1丁目3−38 天神121ビル7F天神駅より徒歩10分

行けない場合は、電話での面談になります。

5. さいごに

ワークポートの悪い評判について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ワークポートはITやウェブ系の求人が多く、その業界に行きたい人にはおすすめですが、コンシェルジュの中には対応がヒドい人もいるようなので、別の転職エージェントを利用したり、コンシェルジュを代えてもらうなどの対応策を考えておきましょう。

以下がおすすめの転職エージェントです。

・IT/Web業界特化でエンジニア経験があるなら

・大手総合転職エージェント

ワークポート公式サイト
https://workport.co.jp/

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する