プロが徹底解説!リクルートエージェントの2chの評判まとめ

リクルートエージェントの2チャンネルの評判は良いの?」と、リクルートエージェントの2ch(5ch)の評判について気になっていませんか?

2chには有益な情報も多いですが、否定的なコメントが多く、気にしすぎるとリクルートエージェントへの申込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、リクルートエージェントの2ch の評判についてまとめたものです。

  1. 2chのリクルートエージェントの良い評判・悪い評判まとめ
  2. リクルートエージェントの2chの書き込み検証
  3. リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェント

これを読めば、リクルートエージェントの実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

1. 2chのリクルートエージェントの良い評判・悪い評判まとめ

2チャンネル(5チャンネル)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、真偽不明で本当か嘘か分からなくなって不安になってしまう場合も多いので、私が2chの書き込みをチェックしました。

リクルートエージェントの良い所・悪い所をまとめたのが下の図です。

2chはどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にあると思いますが、リクルートエージェントのスレッドも例外ではありません。

2chのスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多かったです。

それぞれ紹介していきます。

1-1. リクルートエージェントの2chの良い書き込み

リクルートエージェントの良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけも結構ありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

求人数が多かく、スケジュール調整も良かった

口コミ・評判

A さん
スケジュール調整してくれて、内定後の段取りも良い 
それだけで楽だったわ。求人数糞多いし。 
内定自体は自分で求人見て、興味ある&自分の経験にそった所で現職と別業界の会社をお気に入りにいれて、企業スカウト飛んできたところに応募した。
2/2で内定だから、この作戦は有効
内定は自分で手にいれなくちゃダメよ

面談が素晴らしかった

口コミ・評判

A さん

ここじゃなかったけれど、内定出ました!無職2か月で生活厳しかったのもあり、超嬉しいっす。。

でも、いくつかエージェントを使いましたが、ここが一番丁寧にヒアリングをして(最初は面倒くさいと思ったけど)、 自分の言葉にならない思いを担当者が表現してくれて、それで面接時に自分の思いをきちんと伝えることが できるようになったり、と得たものは大きいです。感謝しています。

みなさんも頑張ってください。40過ぎの私でもなんとかなりました。

経歴書の添削や面接セミナーが良かった

口コミ・評判

A さん
IT系だけどここで紹介された求人内容に特別メリットを感じたことはない。
他を含めて3社面談して使ったけど求人内容はどこも同じ感じ。
でも経歴書の添削や面接セミナーはとても役に立った。
都内近郊の方は面接セミナーに参加されるといいと思う。
IT系は特にエージェントや面接した人事が技術への理解が無くてチンプンカンプンなことが多い印象。

一流メーカーから内定をもらった

口コミ・評判

A さん
ここの紹介案件で転職して、1年弱だけど、まぁ良い会社だった。
エージェントからの提示案件以外にこっちから転職先として希望してるとあるグループの求人を見せてほしいと要望して、そこから内定をもらえた感じ。
リクエスト通り、求人を紹介してくれたことに感謝してます。

1-2. リクルートエージェントの2chの悪い書き込み

リクルートエージェントの2chでは悪い口コミが多かったです。

2chの性質上、悪い口コミが多いのは仕方ないと思いますが、内容別にグルーピングして紹介します。

エージェントの質がピンキリ

口コミ・評判

A さん
企業側の人間だけどここはエージェントの質に難あるわ。
最近もイケてる人材からの応募をバッサバッサ切り捨ててた事が発覚したわ。
マジで業界知識皆だったらしく、経験とかを無視して、誰でも分かる高スペック(東大出みたいなの)以外適当にあしらってたらしい。

口コミ・評判

A さん
俺自身の市場価値が低いのもあるけど、ブラックで有名な所をなりふり構わず送ってくるの辞めてほしい 
自分で探して応募した方がいいのかな

口コミ・評判

A さん
初めてここのエージェント利用して先日電話での面談だったんだが話の合間合間に
「あーはいはい」とか「うんうんうん分かる分かる」って言ってるのがすげー気になったわ 
俺が若いから舐められてるんだろうな
転職エージェントが思ってたものと違ってて少し残念

求人持ってきて丸投げにされた

口コミ・評判

A さん
なんか最近リクルートエージェントどうなん?って気がしてきたわ
カスみたいな求人山程持ってきて基本「応募しろ」の丸投げ姿勢だからな 
自分のことしか考えてないように見える
案件はカスみたいのが多いけど少数精鋭の@typeのがまだいいやって思えてきた

口コミ・評判

A さん
エージェント経由で面接受けに行ったら、選考の結果はエージェントを通してお伝えします。
って言われたけど 全然連絡こなくて結局企業から書類だけ送られてきた。
通る可能性は低いのはわかってたけど、面接の結果が余りにひどくてほっとかれたんかな(´・ω・`)

連絡がつながらない

口コミ・評判

A さん
ここのエージェントどんだけ休むんだ
連絡取りたいとき毎回休んでるぞ

口コミ・評判

A さん
ここのエージェントひどいの多すぎない?
これで最大手とかまじ規模で何とか なってるだけでしょ
一人目のエージェントは連絡おそい上にこちらの希望と条件を無視して
自分たちに都合がよさそうな案件ばかり紹介してくる
たまらずチェンジした二人目のエージェントはやる気がないのか忙しいのか
何度も同じこと聞いてくるし挙句他の人と間違える始末
まじでこんなのばっか?

面談後のアンケートがうざい

口コミ・評判

A さん
一次選考3社通ってるけど面接した結果どれも微妙
個人的に数日前に応募依頼したとこが良さそうなんだが一次進んでると社内選考で落とされるのかな
面接後のアンケートクソめんどくさい

口コミ・評判

A さん
面接後のアンケートめんどくさい 
まだ合否わからんし
もし受かってたとしても向こうからの条件によって決めたいんだが
どれくらいのボリュームで書いてる?
簡素でいいのかな

2. リクルートエージェントの2chの書き込み検証

2chの書き込みは正しいのか、また、どうして、こういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の4つにまとめられると思います。

それぞれ検証していきます。

検証① リクルートエージェントは求人数が多く、スケジュール調整もしてもらえる?

リクルートエージェントの一番の魅力は求人数が圧倒的に多いことで、下の図を見れば分かる通り、他の転職エージェントの求人数を圧倒しています。

 

公開
求人数
約12.5万件約9.3万件約2.8万件約3.6万件
非公開
求人数
約19.6万件約2.9万件非公開

リクルートエージェントは公開求人が約12.5万件、非公開求人が約19.6万件あり、これを見るためだけでも登録する価値は十分あります。

リクルートエージェントでは内定を取るために「◯件は応募しましょう」というように言われることがありますが、基本的に段取りはしっかりやってくれます。

面接に行く前の連絡などもしてくれますし、転職を実現するための熱意を感じられることが多いです。

検証② 「面談は役に立つ」というのは本当?

リクルートエージェントに登録すると面談することになりますが、面談では次のようなことが行われます。

  1. 経歴の棚卸し
  2. 転職理由・希望条件の確認
  3. 転職活動の方向性の決定

「経歴の棚卸し」は今までの職歴を総ざらいして、自分の強みというものが無いか改めて確認していきます。

職務経歴書に書くべき内容が見つかるということもあり、「面談を受けてよかった」と感想をもらす人が多いです。

そして、転職理由や希望条件を決めた後は、転職活動の大体のスケジュールを立てます。

電話でも面談を受けることができますが、電話だと「経歴の棚卸し」などはせず、30分程度の簡単な確認だけで終わってしまい、あまり役に立ちませんので、対面での面談を受けるのがおすすめです。

検証③ 経歴書の添削や面接セミナーはあるの?

経歴書の添削は最初に受ける面談の最後にしてもらえます。

また、この初回面談以外でも、希望者は面接セミナーを無料で受けることができます。

面接力向上セミナーは、面接のプロが講師として2時間講義しれくれるもので、多くの方が役にたったと満足しています。

面接力向上セミナーは97%の満足度を誇る大人気セミナーで、こちらは『リクルートエージェント』に登録した方だけ受けることができます。

検証④ 一流企業から内定がもらえる?

リクルートエージェントの求人は大手上場企業も多く、一流のホワイト企業から内定をもらえる人も多いです。

ただし、そういう大手企業から内定をもらえるのは相当なキャリアが必要です。

高望みをしても、エントリーをおすすめされないので注意してくださいね。

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

それぞれ検証していきます。

検証① 「エージェントの質がピンキリ」って本当?

リクルートエージェントの一番の弱点は、キャリアアドバイザーの質がバラバラということで、これは2ch以外でも多くの口コミがあり、本当と言えるでしょう。

どんな人が担当になるのかは登録してみなければ分かりませんので、運任せと言えます。(経歴が良い人には実力のあるキャリアアドバイザーがつくということはあるようです)

もし担当がだめな場合は、変更を申し出ることができるので、早めに代えてもらうようにしましょう。

検証② 「求人を渡されて丸投げにされる」って本当?

求人を渡されてほうっておかれるという書き込みがありますが、求職者の属性が良くなかったり、転職への意思が弱かったりすると、キャリアアドバイザーの対応が悪くなる場合があるようです。

例えば、あまり求職へ積極的で無かったり、通る見込みが少ない会社へのエントリーなどをする場合などです。

もちろん、キャリアドバイザーによっては丁寧に対応してくれる人はいるので、全員がそうではないですからね。

検証③ 「連絡がつかなくなる」って本当?

キャリアアドバイザーは1人で50~100人の転職者に対応しているので、連絡がつきにくかったりする場合があります。

キャリアアドバイザーの他にアシスタントもいますが、それでも人数が多いので連絡が遅れてしまうことがあるのです。

あまりに対応が遅いなら、代えてもらったほうが良いでしょう。

検証④ 「面談後のアンケートがうざい」って本当?

面接後に、面接に関するアンケートを送るように言われるので、これがうざく感じる人はいるようです。

ただ、このアンケートは有効に活用することができ、面接が上手くいかなかった場合、「この会社に決まったら、絶対転職したいです」というようにアンケートでやる気をアピールすると、転職エージェントがフォローしてくれる場合があるのです。

また、アンケートに答えることで、面接で成功・失敗したポイントを見つめ直すことができ、次につなげられるはずなので、面倒だと思うかもしれませんがしっかり答えるようにしましょう。

2章まとめ〜2chをチェックして分かること〜

リクルートエージェントのことをチェックしてみると、次の2つは確実なことだと分かります。

  • キャリアアドバイザーごとでサービスの質が大きく変わる
  • 経歴次第では良い対応をしてもらえない

もし、キャリアアドバイザーが役に立たなそうなら、すぐに担当を代えてもらいましょう。

それでも対応が悪いなら、別の転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

4章「リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェント」で他の転職エージェントも紹介するので、合わせてチェックしてみてください。

3.リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェント

リクルートエージェントの2chの評判を紹介してきましたが、他の転職エージェントも合わせて登録することがおすすめです。

なぜ他のエージェントも登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

3-1. リクルートエージェント以外も利用するべき2つの理由

リクルートエージェント以外にも登録した方が良い理由は2つあります。

  1. 担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから
  2. 独占案件をカバーできるから

それぞれ簡単に紹介します。

理由①  担当のキャリアアドバイザーが合わない場合があるから

2章でも紹介した通り、リクルートエージェントにはキャリアアドバイザーが何人もおり、担当になった人がイマイチであったり、自分に合わない場合があります。

担当を変えることをお願いすることはできますが、業界や職種、地域等により変更が難しい場合があります。

複数の転職エージェントのスタッフと会ってみて、自分にマッチした人を探すのがベストです。

理由② 独占案件をカバーできるから

それぞれの転職エージェントには、そのエージェントでしか取り扱っていない「独占案件」が存在しているため、複数利用することでより多くの案件に応募することができます。

リクルートエージェントは取り扱い求人数No.1ですが、必ずしも最高の求人を教えてくれるとは限りません。

複数の転職エージェントに登録して、最良の求人を見つけられるようにしましょう。

3-2. リクルートエージェント以外のおすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

  • 総合転職エージェント・・・あらゆる業界を扱う転職エージェント
  • 特化型転職エージェント・・・特定の業界のみを扱う転職エージェント

リクルートエージェントは総合転職エージェントです。

それぞれおすすめを紹介するので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

おすすめの総合転職エージェント

リクルートエージェント以外でおすすめなのが次の3社です。

クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがdodaで、迷うならリクルートエージェントと合わせてここに登録することがおすすめです。

転職エージェントの比較ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらのページ「転職エージェントおすすめランキング|500人の評判比較!」をご覧ください。

マイナビエージェント

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ IT AGENT』は、丁寧なサポートがウリの20代向け転職エージェントです。

求人数だけではリクルートやdodaといった大手ほどではありませんが、首都圏の20代に焦点を当てれば1番の満足度(4.2/5.0点)を誇ります。

そのため、求人数が豊富な大手(例えば、『リクルートエージェント』や『dodaエージェント』など)と併用することをおすすめします。

※マイナビのプロモーションを含みます。
パソナキャリア

パソナキャリア_新キャプチャ画像

パソナキャリア』は、手厚いサポート・フォローに定評があり、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです

運営元のパソナ社は大手人材派遣会社として数多くの企業との取引実績を有しており、業種・規模を問わず多くの企業とのパートナーシップが実現する求人数の充実ぶりには目を見張るものがあります。

Career Theory編集部が転職エージェント利用経験者を対象に行ったアンケート調査では、求人の量や質だけでなく、その手厚いサポートを高く評価する声が多く寄せらました。

親身・丁寧な対応やアドバイスを受けられるのはもちろんのこと、たとえば若年層のキャリアプラン女性のライフプランに関連した悩みのように、転職の枠を超えて、求職者がそれぞれ抱えるキャリア全般の悩みにも深く寄り添ってもらえたと好評です。

パソナキャリア』はどの求職者層にもおすすめできる大手総合系転職エージェントの1つですが、特に現年収500万円以上の人であれば豊富な選択肢有用な提案を受けることができるでしょう。

さらに、東名阪(東京・名古屋・大阪)エリアでは特に求人数が充実しているため、同エリアでの転職を志望する人にはより一層おすすめの転職エージェントです。

現年収600万円以上なら『パソナキャリア』のハイクラス向けサポートがおすすめ

パソナキャリア』には高い年収を得ているハイクラス・ハイキャリア層の転職支援に特化した『パソナキャリア(ハイクラス)があります。

取扱い求人約1.5万件(2022年8月時点)の約半数は年収800万円以上のハイクラス求人で、ハイクラス層の転職に特化した専任のコンサルタントがキャリアアップを力強くサポートしてくれます。

パソナキャリア』が抱えるエージェントは腕利き揃いで、同じくハイキャリア向けのスカウト型転職サイト『リクルートダイレクトスカウト』のエージェント・ヘッドハンターランキングでは決定人数部門で1位(2020年)と、高い実績を有しています。

既に600万円程度の年収を得ている人がさらなるキャリアアップを目指すなら、あなたのニーズにより深く寄り添ってくれる『パソナキャリア(ハイクラス)』を利用しましょう

doda

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。

自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・WebエンジニアリクルートエージェントIT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資リクルートダイレクトスカウト外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブリクルートダイレクトスカウトエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターリクルートエージェント第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性type女性の転職エージェント女性におすすめの転職エージェントランキング!職種・年代別に比較して紹介
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護レバウェル介護(旧:きらケア)介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士ヒトシア保育保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4. さいごに

リクルートエージェントの2chで評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

しかし、リクルートエージェントは求人数がダントツに多く、転職者は必ず登録するべき転職エージェントなので、まずは登録してみましょう。

リクルートエージェントのみならず、下記の転職エージェントにも合わせて登録することで、転職に成功する可能性がグッと上がるので、ぜひ登録しましょう。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する