プロが徹底解説!Re就活の2ch(5ch)の口コミ評判まとめ

Re就活の2ちゃんねるの評判は良いの?」と、Re就活の2chの評判について気になっていませんか?

2ちゃんねる(※正確には5ちゃんねる)には有益な情報も多いですが否定的なコメントが多く、気にしすぎるとRe就活への申し込みが遅くなり、転職活動のスタートが遅れる可能性があるので注意が必要です。

このページは、大手の転職エージェントを経て企業で中途採用を担当している私が、Re就活の2ch(5ch)の評判についてまとめたものです。

  1. 2ch(5ch)のRe就活の良い評判・悪い評判まとめ
  2. Re就活の2ch(5ch)の書き込み検証
  3. Re就活以外のおすすめ転職サービス

これを読めば、『Re就活』の実体が分かり、申し込むべきか、どう付き合っていくべきか等の参考になるので、ぜひご覧ください。

公式サイトから登録:
https://re-katsu.jp

1. 2ch(5ch)のRe就活の良い評判・悪い評判まとめ

2ch(5ch)といえば匿名掲示板であらゆることが赤裸々に書かれていて、口コミをチェックする際に参考にする方も多いと思います。

しかし、あまり真に受けてしまうと本当の評価を知ることのないまま使用を敬遠してしまう可能性がある為、私が2ch(5ch)の書き込みをチェックしました。

2ch(5ch)のスレッドやTwitterの投稿を確認して長所と短所をまとめたのが下の図です。

2chにあったRe就活の良い所
  1. 20代・既卒専門の求人サービスだからおすすめ
  2. 転職サイト型のサービスだから自分のペースで進められる
  3. 未経験・既卒でも応募可能な求人が多い
2chにあったRe就活の悪い所
  1. アウトソーシングや派遣の求人が多い
  2. 毎日のように連絡が来る

2ch(5ch)はどの分野でも不満を持つ人が書き込む人が多い傾向にありますが、『Re就活』のスレッドも例外ではありません。

実際に、2ch(5ch)のスレッドを読むと、やはり良い口コミは少数で、悪い口コミの方が多くありました。

それぞれ紹介していきます。

1-1. Re就活の2ch(5ch)の良い書き込み

Re就活の良い書き込みは、「転職できた」「内定もらえた」という報告だけもありましたが、具体的に何が良かったか分からないものは省きました。

69 :風吹けば名無し:2019/10/09(水) 17:31:06.41 ID:cPwgPijh0.net
>>66
Re就活おすすめやぞ
二十代専門求人サイトや

302 :名無しさん@引く手あまた :2019/07/31(水) 03:37:25.17 ID:tsMcrsED0.net
ぶっちゃけかなり無能の俺でも、中堅企業の技術系総合職に内定出たんだからここの連中も就活始めれば余裕だろとは思う。
エージェントは使いつぶす気で最低限の保険として取っておいてRe就活とかで求人探すのが一番良いかもしれないね。俺もそれで内定取ったし。
エージェントには結構酷い真似したけど。

941 :就職戦線異状名無しさん:2019/07/16(火) 10:16:44.15 ID:nmzVhhKD.net
既卒向けのサイトはRe就活が一番マシそうだな
今のリクナビと比べても企業がしょぼくなく
大手も、大きめの中小も載ってる

604 :名も無き被検体774号+ :2019/01/24(木) 19:58:14.31 ID:dWZ8a5M80.net
>>601
会社辞めて3年ほどバイトだけしてて
今就活してるけど、確かに28辺りで年齢がネックになったりするからな
re就活とかって見てる?

好みのがあるかはわからんけど、未経験とか既卒とかはほぼ不問の求人が結構ある

2chから引用

1-2.  Re就活の2ch(5ch)の悪い書き込み

『Re就活』の2ch(5ch)では悪い口コミもありました。

2ch(5ch)の性質上、悪い口コミの投稿は仕方ないですが、私が気になったものをいくつか紹介します。

744 :名無しさん@引く手あまた:2019/11/15(金) 09:33:42 ID:GjlnVUj80.net

Re就活は派遣求人多いなぁ リクナビネクストが1番か

353 :風吹けば名無し:2019/11/05(火) 14:48:45 ID:erTqzcMTp.net

>>311 re就活はやばいわ 毎日のようにメール来る

501 :風吹けば名無し:2019/11/04(月) 20:14:12.37 ID:N5rcKMMZ0.net

20代専門転職サイトのRe就活使ったけど派遣ばっかやったわ

214 :就職戦線異状名無しさん:2019/06/26(水) 17:01:45.93 ID:abfH8xGk.net

最終面接までいって40歳即戦力に負けたわ 何故最終面接まで残して落とすのか

つれぇ re就活普通にブラック求人持ってくるからビビる

口コミサイトがあるのに応募するわけないわ

505 :名無しさん@引く手あまた :2019/10/30(水) 16:28:26.59 ID:pevUgRWUp.net

リ就活は酷いって聞きますね 他のマイナビ転職とかDODAはキャリア積んだ人向けなんかな

2chから引用

2. Re就活の2ch(5ch)の書き込み検証

ここまでご紹介してきたように、Re就活は「20代・既卒専門の求人サービスだからおすすめ」「転職サイト型のサービスだから自分のペースで進められる」「未経験・既卒でも応募可能な求人が多い」などのポジティブな意見が多くある一方で、「アウトソーシングや派遣の求人が多い」「毎日のように連絡が来る」といったネガティブな意見もありました。

では、2chの書き込みは正しいのか、またどうしてこういう書き込みがあるのかについて解説します。

2-1. 2chにあった良い口コミについて

2chにあった良い口コミは主に次の3つにまとめられます。

2chにあったRe就活の良い所
  1. 20代・既卒専門の求人サービスだからおすすめ
  2. 転職サイト型のサービスだから自分のペースで進められる
  3. 未経験・既卒でも応募可能な求人が多い

それぞれ検証していきます。

検証(1) 20代・既卒専門の求人サービスだからおすすめ

Re就活は日本で唯一の20代専門の就職・転職サイトとして2004年にサービスを開始しました。

「進路を決めずに卒業した既卒や、1社目を早期に離職した第二新卒は、就職・転職活動をする場がない。卒業生が安心して仕事を探せる場を作れないだろうか」という大学関係者からの相談をきっかけに誕生したという経緯を持つサービスで、他の転職サービスとは一線を画しています。

  • 教員や公務員試験を目指していた人
  • 大学院試験に挑戦した人や留学をした人
  • 夢を追いかけて就職しない道を選んだ人
  • もっと自分に合う仕事を目指して、あえて1社目を退職する決断をした人

そんな若年層のチャレンジやリスタートを支援し続け、2013年には会員数が50万名を突破。

2016年には「転職情報サイトの20代会員比率 第1位」(実査委託先:楽天リサーチ)を獲得している20代専門実績No.1のサービスです。

Re就活 公式HPより引用

これまでの転職支援実績より導き出された20代・転職未経験者に向けたRe就活独自の転職ノウハウも無料で活用できる為、初めての転職活動を検討している人や既卒生にとってはとても有意義なサービスですので登録をおすすめします。

Re就活 公式HPより引用

検証(2)転職サイト型のサービスだから自分のペースで進められる

Re就活は、キャリア相談や面接対策などのサービスが受けられる「転職エージェント型」のサービスではありません。

初めて転職をする場合は分からない事だらけで困ってしまう方も多いので、まずは転職エージェント型のサービスに登録する事をおすすめしています。

ただ、自分のペースで転職活動を進めたいという人や、自分で情報収集をして頑張りたいと思っている20代の人にとっては、20代専門のコンテンツが豊富なのでまずは登録して確認してみて転職活動を始めてみましょう。

日本エニアグラム学会の前理事長が開発した”適職診断テスト”はやりたい事が明確でない人や、仕事の向き不向きを科学的に診断してくれるおすすめのサービスです。

Re就活 公式HPより引用

また企業から直接スカウトが届くサービスもあるので、登録時に自分の学歴や職歴をプロフィール入力の時にしっかり入力し効率的に転職活動を進める事が可能です。

Re就活 公式HPより引用

検証(3)未経験・既卒でも応募可能な求人が多い

これまで説明してきたように、Re就活はサービス開始当初より20代に特化した専門の転職サービスとして運営してきた為、【未経験可】【既卒OK】の求人を多数保有しています。

実際にRe就活で求人を検索してみても【未経験歓迎】【学歴・経験不問】などの求人がほとんどだったので、学歴や経験に自信が無い人は、自分でも応募できる求人を探す為の情報収集のツールとして登録するだけでも転職活動を優位に進める事ができるため、Re就活への登録をおすすめします。

補足:Re就活のイベント情報

Re就活は20代専門の転職サイトだけでなく、【転職博】【就職博】というイベントを開催しています。

様々な業界・職種の企業が多数出展しキャリア相談や転職に役立つ特別講演をしたり、第二新卒・既卒・フリーターのために、上場企業から優良中小企業まで、1日で多様な企業に出会える合同企業セミナーを開催しています。Re就活に登録するとイベントの案内もいち早く入手する事ができます。

Re就活 公式HPより引用

2-2. 2chにあった悪い口コミについて

2chではあまり評判が良くない書き込みがあるのは確かですが、利用者の経歴や転職への熱意などで対応が変わってしまうのは仕方ないことです。

2chでは良い口コミよりもグチりたい人が集まるわけですから、2chを信用するのではなく、実際に面談して会ってみることをおすすめします。

2chにあったRe就活の悪い所
  1. アウトソーシングや派遣の求人が多い
  2. 毎日のように連絡が来る

それぞれ検証していきます。

検証(1)アウトソーシングや派遣の求人が多い

Re就活では、正社員以外の求人も掲載されているようです。

正社員としての転職や就職を希望している場合は、応募しなければいいだけなのでそのような求人やスカウトは無視しましょう。

それでも気になるようであれば”企業からのスカウト”の受信を停止する機能があるので、設定変更を検討してみましょう。

仮に、Re就活には自分に合う求人が全く無いと思う方は他の特化型転職エージェントを使いましょう。

特化型転職エージェント一覧はコチラ

検証(2)毎日のように連絡が来る

これは本当で、実際に掲載企業からスカウトは絶えず送られてきます。

それだけ20代の皆さんを採用したいと思っている企業が多いという事なのでポジティブに選択肢が増えたと捉えて、給与や雇用条件などをじっくり吟味してみましょう。

2-3. 2chをチェックして分かること

転職サイト型であるRe就活の2chの口コミをチェックしてみると、次の2つは確実なことだと分かります。

  • 自分のペースで転職活動ができる
  • スカウトや連絡頻度が高い

もし、希望の求人が無かったとしても最新の求人情報が確認できたり、独自のイベントの案内が来るのでぜひ利用してください。

Re就活公式サイトから登録:
https://re-katsu.jp

さらに効率よく転職活動を進めるにはRe就活と併せて20代に特化した転職エージェントの利用を合わせて検討してください。

3. おすすめ転職エージェント

Re就活の2chの評判を紹介してきましたが、先述した通り20代に特化した転職エージェントを合わせて登録することがおすすめです。

なぜ転職エージェントに登録した方が良いのか、また、おすすめの転職エージェントについて紹介します。

3-1. 転職エージェントを利用するべき理由

特に20代で転職活動が初めての方は転職エージェントに登録した方が絶対に良いです。理由を下記の通りまとめてみました。

  • 面倒な手続きをすべて代行してくれる
  • あなたのPRポイントを整理できる
  • 過去データから万全な面接対策をしてくれる
  • あなたに合った非公開求人を探してきてくれる
  • あなたのことを営業してくれるため、他の候補者より有利になる
  • 年収交渉を引き受けてくれる
  • 退職トラブルの相談相手になってくれる

転職エージェントとは、登録をすると完全無料で転職相談に乗ってくれて、企業の求人紹介から面接のセッティング、給与交渉など転職に必要なサポートをしてくれるサービスのことを指します

なぜ無料かというと、転職エージェントはあなたが入社すると企業から謝礼(紹介料)として年収の30%前後に当たる額を受けとっているからです。

転職活動で面倒なことは全て自分の代わりにやってくれて、本番面接以外で企業と直接やりとりすることはほぼありません。

逆に、転職サイトなどを使って個人で転職活動を進める場合は上記をすべて自身でこなさなければなりませんので、転職する場合はできる限り活用するのが得策です。

3-2. おすすめ転職エージェントまとめ

転職エージェントは、大きく2つに分かれます。

Re就活は「第二新卒」「既卒」をテーマに絞った総合型転職サイトです。

※基本的には総合型を利用すれば大丈夫ですが、エンジニアや年収600万円を超える方であれば、業界特化型としてご紹介する転職エージェントを利用するのがベストです。

おすすめの特化型転職エージェント

おすすめなのが次の3社です。(※クリックすると、公式サイトへリンクします。

この3社は、私が500人の口コミをチェックした最もおすすめの転職エージェントです。

それぞれ紹介しますが、特におすすめなのがハタラクティブですが、迷うなら2~3社に登録することがおすすめです。

ハタラクティブ|第二新卒に特化

ハタラクティブ』は、第二新卒や既卒など若年層をターゲットにした特化型転職エージェントで、第二新卒特化型としては最大手です。

2000件以上の案件に加え、キャリア相談、職務経歴書や面接対策について徹底したサポートで、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%という非常に優れた実績です。

いまの経歴に自信のない方でも、違う職種で新たに挑戦したい、これから正社員に挑戦してみたいとお考えの方には非常におすすめできるエージェントです。

公式サイト:
https://hataractive.jp/

Point:転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職エージェントは3社以上登録すると転職成功率がグッと上がるので、少しだけ面倒かもしれませんが、いくつか併用して自分に合うところを見つけましょう。

例えば、大手マイナビが運営する『マイナビジョブ20's』や、TVCMで話題の『DYM就職』など、転職エージェントによって特徴が分かれるので、可能な限りたくさん登録することが、転職成功への最初の一歩です。

JAIC|就活講座・書類選考なしの面接が受けられる

JAIC(ジェイック)』は一風変わった転職エージェントで、無料の就活講座(10日間)でビジネスマナーなどを学んだあとに、約20社の選考を書類選考なしで受けることができます。

20代であれば、経歴を問わず80.3%で就職成功するという驚異の転職サービスです。

公式サイトを見る:
https://jaic-college.jp

DYM就職|全国で面談可能。求人豊富で、正社員への就職率96%!

DYM就職』は、一部上場企業、トップベンチャー企業などを含めた2000社以上の中から、最適な求人を紹介してくれる転職エージェントです。

採用担当の方と直接交渉ができるため、登録した後は書類選考なしで面接に進むことができます。

面接、書類作成、服装などの指導を行ってもらえるため、安心して就活に臨むことができるでしょう。

DYM就職公式サイト:
https://talk.dshu.jp

補足:第二新卒におすすめの参考ページ

第二新卒におすすめの転職サイト15選|目的別にプロが厳選!』で第二新卒(20代)におすすめな転職サイトや転職エージェントを詳しく説明しているので読んでみてください。

その他おすすめの特化型転職エージェント

特化型の紹介をまとめたのが下の表です。自分に合ったものをチェックしてみてください。

 おすすめエージェント業界別解説サイト
IT・Webエンジニア

マイナビエージェントIT

IT転職サイト・エージェントおすすめ11選
外資CAREERCARVER外資転職に強い転職エージェント15選
管理職エグゼクティブCAREERCARVERエグゼクティブ管理職に強い転職エージェント9選
海外ビズリーチ海外就職でも困らない!目的・国別の転職エージェント20選
第2新卒/フリーターdoda第二新卒に強い転職サイト・転職エージェントおすすめ13選
女性マイナビエージェント女性向け転職エージェント9選|年代別にプロがおすすめ
アパレルクリーデンスアパレル業界の転職で使う価値あるエージェント14選と活用法
看護師看護roo看護師さん723人が選んだ転職サイトおすすめランキング
薬剤師薬キャリ薬剤師の転職サイト目的別おすすめ8選|15社を口コミ比較
介護きらケア介護転職に強い転職サイト・エージェントおすすめ14選
保育士保育ひろば保育士転職サイトおすすめ14選|目的別にプロが厳選!

※名前をクリックすると公式ページにリンクします。詳しく知りたい方は、解説サイトをご覧ください。

4. さいごに

Re就活の2chでの評判を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2chはどちらかと言うと不満のある人が書き込みをする傾向が多く、2chを読んでいると申し込むのがイヤになってしまう恐れがあります。

この記事を読んで、『Re就活』に興味を持たれた方は、ぜひ登録をしてみてください。

皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。