レバテックキャリアの2ch(5ch)評判|利用者のリアルな口コミ徹底分析

「レバテックキャリアのリアルな評判を知りたいけど、2chだとどう評価されているんだろう?」と気になりますよね。

ただ、2021月7月時点ではそもそも2ch(5ch)にスレが立っておらず、有益な情報を得ることができませんでした。

そこで、このページでは、レバテックキャリア利用者のリアルな評判をお伝えすべく、『CareerTheory編集部が実施したエンジニア200名へのアンケート結果』『Twitterのリアルな投稿内容』をもとに、転職エージェントとして多くの求職者をサポートしてきた私が、以下の流れでお伝えします。

  1. レバテックキャリアの良い評判・悪い評判
  2. レバテックキャリアの口コミ評判の真偽を検証
  3. レバテックキャリア以外のおすすめ転職エージェント
  4. Twitter&アンケートの口コミ一覧
  5. レバテックキャリアの関連記事

これを読めば、レバテックキャリアが利用者にどう評価されているのかが分かります。

1.レバテックキャリアの良い評判・悪い評判

匿名掲示板である2ch(5ch)には、あらゆることが赤裸々に書かれているため、利用者のリアルな口コミをチェックする際に参考にされる方が多いと思います。

しかし、レバテックキャリアは2017年8月に設立されたということもあってか、そもそも2ch(5ch)のスレ自体が立っておらず、代わりにTwitterに多くの口コミが寄せられていました。

2ch(5ch)での検索結果Twitterでの検索結果

そこで今回は、Twitterで拾った投稿内容と、CareerTheory編集部で実施した200人を対象にしたアンケート結果を元に、レバテックキャリアの評判を整理しました。

良かった点悪かった点
  1. 魅力的な案件が豊富
  2. アドバイザーの提案レベルが高い
  3. 選考対策が充実している
  1. 地域によってはサポートが受けられない
  2. 未経験向け求人が少ない

※上記リンクを押せば、各説明欄にジャンプします。

では、それぞれの項目を、実際の口コミ事例を交えながら詳しく説明していきます。

1-1. レバテックキャリアの良い口コミ

良い口コミの中には、「案件を紹介してもらえた」「利用してみて良かった」という報告だけのものもありあましたが、具体的に何が良かったのか分からないものは省きました。

良い点⑴ 魅力的な案件が豊富

求人の量としては、とても多かったと思います。

ベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった案件を多く紹介してもらいました。

また、紹介頂いた案件自体もエンジニアとしてのキャリアアップにつながるものばかりで、質の高さを感じました。

出典:アンケート調査

良い点⑵ アドバイザーの提案レベルが高い

良い点⑶ 選考対策が充実している

1-2レバテックキャリアの悪い口コミ

悪い口コミでは、「サポートが受けられなかった」「案件を紹介してもらえなかった」といったネガティブな口コミが見受けられました。

悪い点⑴ 地域によってはサポートが受けられない

元仙台市で転職を考えていますが、今後のキャリア相談をしたく、ネット上でおすすめされていたレバテックキャリアに登録しました。しかし、サポート地域対象外ということで、支援を断られ、期待していたキャリア相談もしてもらえませんでした…。

出典:アンケート調査

悪い点⑵ 未経験求人が少ない

IT業界にて勤務していますが、自分は営業よりもエンジニアの適性があると感じ、エンジニア転職を考えるようになりました。業界の親和性があるので、たくさん案件を紹介してもらえるだろうと思ったのですが、これが甘かった…。

業界に親和性があっても、職種が違うので、紹介できる案件は少ないとのこと…。

レバテックキャリアは、エンジニア経験者向けのエージェントなのだなと痛感しました…。

出典:アンケート調査

2レバテックキャリアの評判・検証

ここまでご紹介してきたように、レバテックキャリアは「IT・WEB業界の魅力的な求人が多い」や「コンサルタントのレベルが高い」というポジティブな意見が多くある一方で、一部地域では、「十分なサポートが受けられなかった」「経験が薄いといい求人が見つからない」といったネガティブな意見もありました。

良かった点悪かった点
  1. 力的な案件が豊富にある
  2. アドバイザーの提案レベルが高い
  3. 選考対策が充実している
  1. 地域によってはサポートが受けられない
  2. 未経験向け求人が少ない

そこで、この章では、上記の口コミが本当に正しいのかについて、公式HPの情報や、インタビュー、他転職エージェントとの比較を交えながら検証していきます。(※上記表のリンクを押せば、各検証項目へジャンプします。)

2-1.レバテックキャリアの良い評判の検証

再掲になりますが、レバテックキャリアの良い評判は3つにまとめられます。

  1. 魅力的な求人が豊富にある
  2. アドバイザーの提案レベルが高い
  3. 選考対策が充実している

では、それぞれ検証していきます。

検証①魅力的な求人が豊富にある

IT・WEB業界の経験者にとっては魅力的だと感じる求人が豊富にあります。

というのも、レバテックキャリアでは極秘プロジェクトの推進役や、CTO候補などエンジニアとしてのキャリアアップに役立つ求人が多いからです。

IT・WEB業界の経験がない場合は、自分が応募できる案件がないため、求人数に物足りないを感じるかもしれません。

引用:公式HP

検証②アドバイザーの提案レベルが高い

こちらは担当アドバイザーによりますが、レバテックキャリアでは元エンジニアをはじめとした、IT・Web業界に精通したアドバイザーが多くいるため、事前にしっかりと職務経歴書を提出しておけば、そのレベルに対応可能なアドバイザーが担当につくことが多いです。

また、エンジニア200名に実施したアンケートでは『キャリア面談で、コンサルタントからの丁寧なヒアリングを通じて自身の強みを発見・言語化できた』との回答が多くありました。

また、IT・Web業界ならではの専門性が高い面接についても、過去の質問事例や解答例といった独自資料をもとに、実用的なアドバイスがもらえるようです。

引用:公式HP

検証③選考対策が充実している

レバテックキャリアは、IT・WEB業界における選考対策が充実していいます。

  • 職務経歴書の添削
  • 企業別の対策が詰まった面接詳細情報&模擬面接

それぞれ解説します。

職務経歴書の添削

レバテックキャリアではコンサルタントとの面談の他に、現役のエキスパートエンジニアから徹底的な職務経歴書の添削を受けられます。

テンプレ状態の職務経歴書から企業ごとに対策された職務経歴書の作成をサポートしてくれるため、職務経歴書でのアピールが可能になります。

また、GitHubのフィードバックなど、IT・WEB業界に特化したレバテックキャリアだからこそできるサポートもあります。

企業別の対策が詰まった面接詳細情報&模擬面接

レバテックキャリアでは、各企業が採用で重視するポイントや過去の質問例などを集約したオリジナルの資料を作成しています。

そのため、コンサルタントは転職者のスキルや適性を企業の判断軸とすり合わせることができます。

このすり合わせをもとに各企業に対応した模擬面接を行い、自分のスキルや適性を上手にアピールする方法を教えてくれます。

引用:公式HP

自分のスキルの棚卸しも併せてできるため、かなり納得のいく面接ができるようになります。

2-2レバテックキャリアの悪い評判の検証

レバテックキャリアの悪い評判は2つにまとめられます。

  1. サポート地域が限定されている
  2. 未経験向けの求人が少ない

では、それぞれ検証していきます。

検証①地域によってはサポートが受けられない

サポートが受けられないわけではありませんが、レバテックキャリアのサポート地域は以下3つのエリアに限定されています。

  • 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
  • 関西(大阪・兵庫・京都)
  • 福岡(福岡市中央区)

レバテックキャリアが扱っている求人の勤務地が限られているため、対象エリア外での勤務希望する場合はサポートを受けづらいのは事実です。

出典:公式HP

対象エリア外での勤務を希望する場合は、全国の求人を取り扱っている大手エージェントへの登録のほうがサポートを受けやすいので、以下2社に相談してみることをおすすめします。

検証②未経験向けの求人が少ない

良い点でも記載しましたが、レバテックキャリアはIT・WEB業界に特化した転職エージェントのため、エンジニア経験者向けの求人を保有しています。

その反面、現時点でキャリアがなければ、案件を紹介してもらえない、ということもあるようでした。

スキルやキャリアに自信がない、もしくはIT・WEB業界の未経験の方は、レバテックキャリアではなく、『ワークポート』など、未経験求人が豊富な転職エージェントに登録するとよいでしょう。

ワークポート公式サイト:
https://career.levtech.jp

2章まとめ~口コミからわかること~

結論、レバテックキャリアはIT・WEB業界での職業経験があれば、とりあえず登録しておいて間違いないエージェントです。

再掲ですが、次の3つがレバテックキャリアの特徴だと捉えることができます。

  • IT・WEB業界に特化した求人を多く保有している
  • IT・WEB業界経験のあるコンサルタントが多数在籍しているため、サポート力が強い
  • IT・Web業界に特化しているためスキルやキャリアがない場合、案件を紹介してもらえない傾向

レバテックキャリアの評判に関しては、以下記事でもご紹介してますので、もっとレバテックキャリアについて知りたい場合は『レバテックキャリアは利用すべき?700人の評判とその真偽を検証』も一読してみてください。

レバテックキャリアはIT・WEB業界のエンジニア転職を考えるなら非常におすすめのエージェントです。

そして『転職先求人の選択肢を広げ、相性のいい担当を探す』ためにも、まず3社以上登録したほうがよいので、次章でレバテックキャリアと併用すべきおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

3.レバテックキャリア以外のおすすめ転職エージェント

これまでの経験や、サポートの必要性、そして担当との相性などによって、転職エージェントにもあたりはずれがありますので、まずは複数の転職エージェントに登録してから、一番合うと感じたところに絞っていくのがおすすめです。

転職エージェントを選ぶうえでの区分は以下2通りあります。

  1. ITエンジニア特化型転職エージェント
    ・・特定の業界のみを扱う転職エージェント
  2. 総合転職エージェント
    ・・あらゆる業界を扱う転職エージェント

今回取り扱っているレバテックキャリアは、ITエンジニア領域の『特化型転職エージェント』に位置しています。

では、ここから順番にご紹介しますので、自分に合っていそうな所を2~3社チェックしてみてください。

ITエンジニア特化型エージェント

レバテックキャリアをご検討されているIT・Webエンジニアであれば以下3社がおすすめです。

それぞれ個別に紹介していきます。

マイナビIT AGENT|Webエンジニアにおすすめ

マイナビITエージェント

マイナビIT AGENT 』は、大手人材会社マイナビが運営する「IT・Web業界」に特化した転職エージェントです。

大手企業ならではの幅広いネットワークを駆使し、優良企業の『非公開求人』を多く取り揃えています。

マイナビIT AGENT 』は、中小企業の案件数が多いのが特徴です。

なぜなら、質はともかく「求人数」でリクルートを追い越そうと必死なため小さい企業にもしっかりと能動的に訪問・営業しているのです。

中小企業への転職も視野にいれているエンジニア、営業、Webマーケターの方は、『マイナビIT AGENT 』へ登録しておくといいと思います。

ワークポート|未経験可で面倒見がいい

ワークポートTOP

ワークポート』は、IT・WEB業界を始めとした各業界の求人を網羅的に扱う転職エージェントです。

IT・WEB業界が今ほど大きくない頃から、IT分野での転職サポートを行ってきた実績があり、その分企業との信頼関係を築いています。

求人数や取引企業数、転職サポート実績はトップクラスで、ワークポート経由でしか応募できない企業も少なくありません。

また、コンシェルジュ(転職サポートの担当者)の専門性が高く、業界・職種の知識を熟知した担当者がつく仕組みとなっています。

利用者からは「コンシェルジュの対応が非常に丁寧で、履歴書対策から面接対策まで徹底的につきあってくれた」との声が寄せられています。

未経験・第二新卒向けの求人を多く扱っている特徴もあるので、新たな業界に挑戦したいという方におすすめです。

GEEKLY|東京でゲームWeb業界に強い

GeeklyのTOPページ

Geekly』はIT・Web・ゲーム業界専門の転職エージェントで、特にゲーム業界への転職に強味があります

実際、GREEなどのメガベンチャーと呼ばれる企業から、gumiなどの急成長ベンチャー企業の案件を多数保有しています。

また、元Web・ゲーム業界のエージェントが多いのも特徴で、リクルートが選ぶ優秀エージェント賞で1位を獲得するなど実績も十分です

ゲーム業界への転職を検討している方におすすめです。

おすすめ総合転職エージェント

ここでは、ITエンジニア領域に強い総合転職エージェントをご紹介します。

では、個別紹介していきます。

doda|20代30代ならまず登録すべき一社

2024年版dudaトップ画像

dodaエージェント』は、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する国内最大級、顧客満足度No.1(2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント20代 第1位)を誇る転職エージェントです。

提案力・求人数ともにトップレベルで、かつ「悪い口コミ」も見当たらず、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

首都圏の20代30代にはもちろん強く、他にも地方での転職や、高齢での転職など、他の転職エージェントで断られるような場合でも、dodaであれば案件が見つかるとの口コミが見受けられたので、『全ての人におすすめできる転職エージェント』と言えます。

JACリクルートメント|ハイクラス転職実績No.1

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス求人に特化した転職エージェントです。

30年以上にわたり、約43万人を超える求職者の転職支援を行ってきた信頼と実績があります。担当するキャリアコンサルタントは、各業界・職種の専門知識と経営者視点を持つ少数精鋭のエキスパートなので、心強いパートナーとなるでしょう。

ロンドン発祥の日系転職エージェントということもあって、他の転職エージェントにはないグローバルな求人を多く扱っています。外資系企業や海外進出企業への転職を検討している方におすすめです。

リクルートエージェント|地方でも求人豊富

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、求人数No.1の総合転職エージェントです

公開求人は約37万件、登録者のみ閲覧できる「非公開求人」を合わせると約62万件以上の求人を扱っています(2023年4月7日時点)

業界最大の転職支援実績があり(厚労省「人材サービス総合サイト」より2019年実績)、サポートも充実しているので、転職を検討しているなら必ず登録すべき1社です。

転職成功率を上げるには、『dodaエージェント』や、サポートへの評判が高い『パソナキャリア』や『マイナビエージェント』を併用すると良いでしょう。

◆補足:リクルートが運営している関連サービス

4.Twitter&アンケートの口コミ一覧

ご参考までにレバテックキャリアの口コミを掲載しておきます。

5.レバテックキャリアの関連記事

この記事をご覧頂いた方は、以下の記事も併せて読むことをおすすめします。

さいごに

レバテックキャリアのリアルな口コミ評判を紹介・検証してきましたが、いかがでしょうか。

総括すると、レバテックキャリアは、首都圏で転職を検討しているIT・WEB業界出身者のエンジニアであれば、文句なしに登録をおすすめすることができる転職エージェントです。

公式HP:
https://career.levtech.jp/

そして、『転職先求人の選択肢を広げ、相性のいい担当を探す』ために、以下にあげたような転職エージェントを複数(3社以上)併用することをおすすめします。

このページが読者の皆様の転職活動にお役に立てることをお祈りします。

あなたの転職エージェントの感想を教えてください

当サイトでは、皆さんの転職エージェントの評価・感想を募集しております。

下記のリンク先のページから、感想をご入力いただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

評判を投稿する