リクルートスタッフィングの退会方法|事前に抑えるべき全知識

リクルートスタッフィング 退会

「リクルートスタッフィングの退会方法は?」「そもそも本当に退会していいのか」などと悩んでいませんか。

結論でいうと、リクルートスタッフィングの退会は非常に簡単で2分もあればできてしまいますが、退会前に確認しておきたいポイントがあるので、以下の流れに従って解説していきます。

  1. リクルートスタッフィングの退会方法
  2. そもそも本当に退会すべきかを検討するべき
  3. 退会するデメリットを知っておこう
  4. リクルートスタッフィングを退会した人が使うべき派遣会社3選

1分ほどで読めますので、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

注:リクルートスタッフィングに関する評判については、「【派遣】リクルートスタッフィングの評判は?転職のプロが500人の口コミから徹底検証」でご紹介しています。

1. リクルートスタッフィングの退会方法

リクルートスタッフィングの退会は非常に簡単で、以下のフォームに必要事項を記入するだけで完了です。

詳しくはこちら:
https://www.r-staffing.co.jp/sol/op53/sd01/

お問い合わせフォームから連絡するだけなので、特別なやり取りなく退会できます。

※退会の際には本人確認が必要です。

このようにリクルートスタッフィングの退会は非常に簡単なステップで完了できますが、有効に使えていないだけの可能性もありますので、リクルートスタッフィングを退会すべきか次の章で再検討していきましょう。

2. そもそも本当に退会すべきかを検討するべき

退会する理由は、下記のように様々だと思います。

  • (1)転職活動が無事終わった
  • (2)転職活動を休止することに決めた
  • (3)他の派遣会社の方が良かった
  • (4)担当者があわなかった
  • (5)良い求人を紹介してくれない

上記のうち、(1)~(3)については、退会する方向性で問題ないかと思います。

しかし、(4)(5)である場合には、改善の余地があるかもしれません。

退会すべき3つの理由(1) 転職活動が無事終わった
(2) 転職活動を休止することに決めた
(3) 他の派遣会社の方が良かった
改善の余地がある退会理由2つ(4) 担当者が合わなかった
(5) 良い求人を紹介してもらえない

※それぞれの番号をタップすると各見出しにジャンプします。

それぞれのケースについて、以下順番に確認していきましょう。

(4) 担当者が合わなかった場合の対策

改善策は非常にシンプルで、担当者を変更するということです。

担当変更は、担当者本人に、丁寧に伝えるのが一番です。

あなたの人となりを知っている人間ですので、せめてあなたのキャリアや立場、性格に一番合ってそうな人を選んでもらいましょう。

メールで下記を送ってしまいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、現在志望しております○○業界に詳しいアドバイザーの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

—署名—

(5)良い求人を紹介してもらえない時の対策

良い求人を紹介してくれないという方へそれぞれの理由別に簡単にできる改善策を紹介していきます。

まずは、下記3点を早急に見直しましょう。

  • 登録しているレジュメ(職務経歴書)に不足はないか
  • 電話連絡や面談を無視していないか
  • どのような求人を求めているか、明確に伝えてみる

住んでいる地域や、希望職種によって、リクルートスタッフィングが得意としていない領域だと、求人を紹介してもらえないことも考えられます。

リクルートスタッフィングを退会してしまう前に、他の派遣会社にも登録して、感触を掴んでみましょう。

他の派遣会社に登録しても良い求人を紹介してもらえない場合は、あなたの登録内容などに改善の余地がある可能性があります。

逆に、他の派遣会社ではたくさん紹介してくれるのに、リクルートスタッフィングでは紹介してくれない、そのような場合は退会してしまって問題ないでしょう。

3. 退会するデメリットを知っておこう

リクルートスタッフィングを一度退会すると、また再登録する際には、最初から情報(基本情報や職務経歴書など)を記入しなくてはなりません。

そこが手間だという人は、登録したまま『メール配信サービスの停止』をしておくのもよいでしょう。

その場合は、リクルートスタッフィングから連絡やメールがたくさん来ないよう、以下のお問い合わせフォームから、「登録後の弊社からの連絡のご要望」を選択し、メール配信についての記載をしましょう。

お問い合わせフォーム:
https://www.r-staffing.co.jp

参考:合わないと思ったら他の派遣会社を検討しよう!

中には思うように条件に合う求人が見つからない場合や、担当者と相性の合わない場合もあるでしょう。

利用して合わないなと思った場合には、他の派遣会社を利用することをおすすめします。

次の章でおすすめの派遣会社を紹介しているので、参考にしてください。

4. リクルートスタッフィングを退会した人が使うべき派遣会社

転職先が決まっていないけど、リクルートスタッフィングでいい求人を見つけることができなかった方のために、おすすめの派遣会社を3つご紹介いたします。

順にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スタッフサービス|派遣業界No.1の求人数で他社を圧倒

スタッフサービス

スタッフサービスは、派遣業界No.1の求人数を保有する大手派遣会社です。

実際、職種・業種ともにほぼ全ての派遣領域をカバーしており、2万件ほど保有しています。

全国にも相談できる事業所があり、登録利用者からは「仕事紹介のスピードが早い」「他の派遣会社に比べて圧倒的な求人で選択肢が広い」など、高く評価されています。

担当者の質に関しては評判は分かれるものの、求人数は業界No.1であり選択肢を増やすために、ぜひ一度登録することをおすすめします。

<スタッフサービスの派遣サイト>

テンプスタッフ|圧倒的な求人数と女性への対応が高評価

テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する派遣会社です。

紹介可能求人の数は、常時5万件以上と、派遣会社の中でもトップレベルです。

また、会社としての教育体制も整っており、利用者から「担当者の対応がよかった」と高評価の声もあがっています。

業界最大手で利用満足度の高いスタッフサービスと併せて利用すれば、希望にぴったりの求人をスムーズに見つけられるでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp


※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

マイナビスタッフ|事務職案件豊富。初めての派遣就労におすすめ

マイナビスタッフ

 

『マイナビスタッフ』は、マイナビグループが運営している人材派遣会社です。

一見、求人数が少なく見えるものの、事務職やクリエイティブ職など女性からの人気が高い職種に強い派遣会社であるため、女性には比較的おすすめできる派遣会社だと言えます

実際、求人の7割を事務職が占めているので、人気職種である事務職での派遣をご検討中の方は、ぜひ以下から登録してみてください。

マイナビスタッフ公式サイト:
https://staff.mynavi.jp/

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

リクルートスタッフィングの退会方法と、そもそも本当に退会すべきかどうかについて説明をしていきました。

リクルートスタッフィングでうまく転職を決められなかった方は、以下の派遣会社を用いてみてはどうでしょうか。

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。