トップスポットの評判は悪い?口コミ・評判をもとにメリット・デメリットを徹底検証

トップスポット 評判

トップスポットの利用を検討しつつも

  • 「評判はどうなんだろう?」
  • 「登録しても大丈夫かな?」

と気になりますよね。

結論、ネット上で書きこまれている口コミには、ネガティブな内容が多いため、自信をもっておすすめできる派遣会社とは言えません。

ただ、どのような評判があるのか知ったうえで、利用するか判断したいですよね。

そこでこの記事では、元派遣会社の営業担当として多くの求職者の相談に乗ってきた私が、ネット上にある最新の口コミをもとに、トップスポットの評判を徹底的に調査していきます。

  1. トップスポットの総評
  2. トップスポットの悪い評判
  3. トップスポットの良い評判
  4. トップスポットの利用がおすすめな人とそうでない人
  5. 【FAQ】 トップスポットに関するよくある質問と回答

全て読めば、トップスポットの評判がわかると同時に、自分が本当に登録すべき派遣会社が見つかるでしょう。

1.トップスポットの総評

トップスポット

総合評価


3.5

軽作業系の求人が中心で、評判にやや懸念あり

求人数


3.8

日本全国で常時1万件以上の求人を保有している

サポート


2.7

「連絡が取れない」「対応が悪い」などの口コミが多数

求人の質


3.0

空求人が多いため、質がとても良いとは言えない

トップスポット』は、日本全国に拠点を構える、短期人材紹介・長期人材派遣サービスを提供しているフルキャストグループの会社です。

軽作業や引越しを中心に、オフィスワークやイベントといった幅広い求人を1万件以上保有している点が魅力と言えます。

以下のグラフは、2021年7月時点の公開求人の内訳を示したものですが、新型コロナウイルスの影響で、イベントスタッフや飲食系の求人が減っていることも影響して、軽作業求人が7割以上を占めています

ただし、ネット上では「連絡が取れない」「空求人が多い」などのネガティブな口コミも多く確認されたため、当サイトの総評としては低い結果となりました。

また、グーグルマップでの口コミ総合評価でも【1.6】と低い結果であることがわかっています。

トップスポット クチコミ

引用元:グーグルマップ

ちなみに、軽作業に強い他の派遣会社だと、株式会社ネクストレベルは3.3点、日研トータルソーシング社は2.6点であることから、この数字が相対的に低いことがわかるかと思います。

このことから、絶対に利用すべきでない会社という訳でありませんが、悪い口コミも散見されるので自信を持っておすすめはできません。

次章からは、実際に確認された口コミからトップスポットのメリット・デメリットを解説していきます。

2.トップスポットの悪い評判

まずは気になる悪い評判から見ていきましょう。

悪い評判には以下のようなものがありました。

順に解説します。

2-1.連絡が繋がらない

トップスポットの悪い口コミ1つ目は、「連絡が繋がらない」「対応が遅い」など、連絡が繋がらないというものです。

実際の口コミは以下の通りです。

問い合わせに対する連絡が遅い

口コミ・評判

匿名
問い合わせに対して、連絡が遅いし、仕事入れてなくて困っていると言っても、みんな同じと同調圧力で対応しない。

引用:Googleマップ

登録した途端、連絡がこない

口コミ・評判

匿名
登録させるまでウザイくらいマメ。
登録した途端紹介もせず放置。

引用:Googleマップ

口コミを見たところ、登録するまでは親切丁寧に対応するものの登録した途端放置される、という口コミがありました。

このことから、登録後のサポートに関しては、手厚くない可能性が考えられます。

とくに長期就労の場合は、仕事を紹介して終わりではなく「その職場で満足して働き続けられるか」が重要ポイントです。

そのため、長期での就労を検討するのであれば、派遣就労後もサポートが丁寧だと好評の『テンプスタッフ』や『マイナビスタッフ』への登録をおすすめします。

2-2.体力的にきつい仕事が多い

トップスポットの悪い評判2つ目は、誰もやりたがらないような体力的にきつい仕事が多いというものです。

体力的にきつい引っ越しなどの案件ばかり

口コミ・評判

匿名
登録してもそもそも案件少ない上に常連優遇してるのでまず仕事なんて取れません。
できたとしてキツい引越しとか誰もやりたがらないような仕事ばかり。

引用:Googleマップ

同社は、引っ越し・搬送などの体力仕事が全体の13%しかないため、全体割合を見る限りは、体力勝負の肉体労働はそこまで多くないと言えます。

しかし、楽に稼げてしまうような案件は人気ですぐとられてしまうため、全員が避けがちな肉体的負担が多い仕事だけが残ってしまっているケースが考えられます。

そのため「体力的にハードな仕事」が苦手な人は、利用を避けるようにしたほうが良いでしょう。

2-3.電話の対応が悪いコーディネーターがいる

トップスポットの悪い評判3つ目は、電話の対応が悪かったというものです。

少し古い口コミですが、以下のような内容がネット上に寄せられていました。

男性の対応が感じ悪かった

口コミ・評判

匿名
派遣会社のトップスポットってとこマジで最悪。
メールのでんわ番号間違ってるし、
登録抹消したいってったら電話たらい回し、
ようやくつながったと思ったら感じ悪い男の対応

引用:Twitter

対応が悪かった

口コミ・評判

匿名
トップスポットの対応くそ悪い
あの電話ないわ
登録するんじゃなかった

引用:Twitter

口調が悪かった

口コミ・評判

匿名
トップスポット東北支社?の対応がめっちゃ悪いんだけど。仕事キャンセルしたいって言ったら、あからさまに声のトーン低くなって口調も悪くなって、すっげーダルそうにして話されたんだけど。

引用:Twitter

担当者の対応は、どの派遣会社であっても多少ムラがあるため、一概に悪いとは言いきれませんが、そのような担当者に当たる可能性があるということだけ頭に入れておくようにしましょう。

2-4.空求人が多い

トップスポットの悪い評判4つ目は、空求人が多いというものです。

空求人とは、登録者を稼ぐために掲載されている「実際にはない好条件な求人」のことを指します。

このような「空求人」が数多く存在し、「いつも掲載されている求人のはずなのに、その仕事はありませんと言われる…」という口コミがネット上で複数寄せられていました。

応募してすぐに見送られる

口コミ・評判

匿名
応募殺到しているわけでもない求人に応募しても速攻で採用見送りメールが来る。その求人はいつも掲載されている案件だが、こういう所にも空求人があるのだろうか?

引用:Googleマップ

応募した求人がすでに終わっている

口コミ・評判

匿名
求人見て登録しても、いざ登録したらその仕事はもうありませんよ?って言われる始末。

引用:Googleマップ

空求人が混じっているのは、派遣会社あるあるですが「どれだけ応募しても全く採用されない」という口コミが見られた点には注意が必要です。

全く採用されない

口コミ・評判

匿名
どれだけ応募しても全く採用されない。カラ求人ばかりか。

引用:Googleマップ

条件の良い求人でまずは派遣会社への登録を促し、その後は「この求人は定員に達してしまいました」と言って別の求人を紹介された…という話は、トップスポットだけでなく、他の会社の口コミ内でも散見されることが多いです。

空求人の見極め自体はかなり難しいですが、強いて言うならば、以下の3点に当てはまる求人を避けるようにするとよいでしょう。

好条件すぎるものは避ける未経験可で時給1,800円、などと目を惹かれるもの
「大量募集」と記載されているものは避ける登録へのハードルが低くなり、手っ取り早く登録者が増えるため
長期間同じ求人が掲載されているものは避ける就業条件が悪いか、好待遇なように見せかけて登録者を増やすか、どちらかの可能性が大きい

ここまでは、トップスポットの悪い評判についてのみご紹介していきました。

悪い評判がほとんどではあるものの、もちろん良い口コミも一部見られたため、次章では良い評判に焦点を当ててご紹介していきます。

3.トップスポットの良い評判

悪い評判が散見されているトップスポットですが、もちろん利用をするメリットも存在します。

1日だけの短期から長期まで幅広く取り揃えているので、自分の都合によって仕事が選びやすいという点は、おすすめポイントです。

実際に、登録して仕事に応募するまでの流れが簡単であるため、サクッと仕事に取り組めるとの声が、少し古い口コミにて複数寄せられていました。

申し込みが簡単

口コミ・評判

匿名
トップスポットってとこ申し込みも簡単だし、即給わりとあるよ!

引用:Twitter

身分証明書を貼り付けるだけで簡単

口コミ・評判

匿名
Webで登録出来る派遣先はフルキャスト、トップスポット等…
免許証、身分証明書を写真を貼り付けるだけなので簡単です

引用:Twitter

面接なしで簡単

口コミ・評判

匿名
トップスポットだよ!面接なしで説明受けるだけだから簡単だよ!給料も即給あるからいいし!

引用:Twitter

つまり、担当者と関わりあうことなく、短期・単発で仕事をして、さくっとお金を貰いたい人に適している派遣会社だと言えます。

本業として長期的に働くなら「連絡が繋がらない」「担当者の対応が悪い」などの口コミが多いため、利用を推奨できませんが、副業程度に働く場合は、気軽に登録してみると良いでしょう。

ここまでは、トップスポットの評判について解説してきました。

次章からは、ここまでの内容をふまえて、利用がおすすめな人とそうでない人をご紹介していきます。

4.トップスポットの利用がおすすめな人とそうでない人

トップスポットに関する口コミ・評判をまとめた結果、利用に向いている人と向いていない人の特徴は、以下となります。

向いている人向いていない人
  • 短期単発の仕事を探している人
  • 即給のバイトを探している人
  • 小金稼ぎしたい人
  • 体力仕事が得意ではない人
  • 長期的に続けていける案件を探している人
  • 派遣1本で生計を立てていく予定の人

「短期単発の選択肢を少しでも多く持っておきたい」場合は、トップスポットに登録しても問題はありません。

ただ、利用をおすすめできるのは、あくまでも短期の軽作業や肉体労働で稼ぎたい場合のみである点には注意をしてください。

トップスポット公式
https://www.tspot.co.jp/

そこで次の章からは、トップスポットを利用する前に、一度立ち止まって検討してほしい派遣会社について、1,000人以上の派遣就労者に対するアンケートの結果をもとに紹介していきます。

5.本当に登録すべき評判の良いおすすめ派遣会社7選

この章では、トップスポットよりも、対応&求人の面で優れていると考えられる派遣会社を100人以上の派遣就労者に対するアンケートの結果を基に、以下3つの軸で評価しました。

そこで、本章では以下の基準で厳選した本当におすすめできる派遣会社を紹介します。

選定基準

  • 求人数・質(重要!!)
    …コロナの影響で求人が減っている今、十分な数・質の求人を保有しているか
  • 就労条件や待遇
    …時給や福利厚生が充実しているか
  • サポート力
    …担当者からの手厚いサポートは受けられるか

結果をランキング形式でまとめました。

派遣会社求人数 | 利用者満足度
1位.
テンプスタッフ
約3.5万件 | ★★★★☆ 3.9
求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている
2位.
ランスタッド
(事務 / 工場)
約1.3万件 | ★★★★☆ 4.0
事務・工場の派遣希望なら登録必須
約1.5万件 | ★★★★☆4.2
選択肢を増やすなら登録必須
約5,000件 | ★★★★☆ 4.3
口コミ評価が高い派遣会社
約1,400件 | ★★★★☆ 4.4
事務・クリエイティブ職の派遣に強い
6位.
パソナ
約7,000件 | ★★★☆☆ 3.8
高時給求人が多い!スキルに自信がある人向け
7位.
アデコ
約6,500件 | ★★★☆☆ 3.7
大手・有名企業で働きたい方におすすめ

※求人数は2021年12月現在の値です。

1位.テンプスタッフ

テンプスタッフ

テンプスタッフ』は、人材業界大手の「パーソルグループ」が運営する派遣会社です。

紹介可能求人の数は、常時5万件以上と、派遣会社の中でもトップレベルです。

また、会社としての教育体制も整っており、利用者から「担当者の対応がよかった」と高評価の声もあがっています。

業界最大手で利用満足度の高いスタッフサービスと併せて利用すれば、希望にぴったりの求人をスムーズに見つけられるでしょう。

公式サイト:
https://www.tempstaff.co.jp


※スキルに不安な方向けに「テンプオープンカレッジ」といったスキルアップ支援制度もあります。

2位.ランスタッド

ランスタッド

ランスタッドは、事務職・工場(製造業・軽作業)の仕事探しに強みのある派遣会社です。

70以上のこだわり条件から、詳細に検索をかけて、自分にぴったりの仕事を見つけることができます。

ランスタッドは日本全国93拠点を置いており、大手企業はもちろん、地域企業の仕事も紹介可能です。

「こだわり条件にあった事務の仕事をしたい」「工場の高時給求人を見つけたい」という方におすすめです。

公式サイト(事務派遣):
https://www.randstad.co.jp/

公式サイト(工場派遣):
https://www.randstad.co.jp/

口コミ・評判

分析アシスタント・30代前半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4
ランスタッドの営業担当は親切丁寧で、こちらの要望をかなり聴いてくれます。
私は短期の仕事を紹介してもらっていましたが、稼動中の仕事が契約満了する前から次の仕事を紹介して下さったので、短期の仕事とはいえ途切れずに仕事に就くことができたので大変助かりました。
また、今後のキャリアに役立つセミナーもあるため、長期での派遣を考える人にも良いと思います。

出典:アンケート

3位.オー人事

スタッフサービス

オー人事は、スタッフサービス・ホールディングス傘下の派遣サイトです。

一般事務・テレアポなどのオフィスワーク業務全般を取り扱っており、事務職・営業系・販売系求人数No.1を誇っています。

大手派遣会社ならではの、福利厚生・給与といった待遇面の良い求人を多数取り揃えていますので、オフィスワーク系の派遣会社をお探しの方は、是非以下から登録してみましょう。

オー人事公式:
https://www.022022.net/

5位.マイナビスタッフ

マイナビスタッフ

『マイナビスタッフ』は、事務職・クリエイティブ職に強みのある派遣会社です。

デザイン・編集・DTPオペレーターなど、他の派遣会社では見つかりづらい求人を多く扱っています。(求人の7割が事務・クリエイティブ職)

「オフィスワークの資格やクリエイティブ職の経験を活かして、高時給で働きたい」という方におすすめです。

ただ求人数自体は1,300件ほどと非常に少ないので、なるべく早く仕事を見つけたい方は、求人数の多い『スタッフサービス』や『テンプスタッフ』と併用しましょう。

公式サイト:
https://staff.mynavi.jp/

口コミ・評判

広告制作・20代後半・男性
評価:★★★★☆4

マイナビスタッフで、広告制作の仕事を紹介してもらいました。経験が浅かったので、他のサイトでは良い仕事がなかったのですが、マイナビスタッフはクリエイター系の求人が多かったので、スムーズに見つかりました。未経験でも始められる仕事が多々あったので、クリエイティブ職に挑戦したいという方にもぴったりだと思います。

働き始めてからも、担当者の方が優しくサポートしてくれましたし、特に不満もなかったですね。

出典:アンケート

6位.パソナ

パソナ

パソナ』は、高時給求人が見つけやすい派遣会社です。

同じ内容の求人でも、他の派遣会社よりも高い時給に設定していることが多く、実際にパソナ利用者の8割がパソナ就業前と後で時給アップしています。

首都圏であれば、時給1,800円以上の求人も少なくありません。

資格を持っている方や、スキルに自信のある方は登録してみることをおすすめします。

公式サイト:
https://www.pasona.co.jp/

口コミ・評判

一般事務・30代前半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4

他の派遣会社も使用したが、パソナが一番良かった。アドバイザーからのしつこい電話はなく、希望に沿った求人情報を提示してくれた。

また、履歴書添削や面接対策を前日までに行ってくれ、安心して面接に挑めた。内定後、当日の面接では聞にくいことなど積極的に聞いてくれたので大変助かった。

出典:アンケート

7位.アデコ

アデコ

アデコ』は、求人の質が高いと評判の派遣会社です。

外資系人材企業が運営するサービスのため、外資系企業の求人を多く扱っており、金融やITサービスなどの領域で条件の良い仕事を用意しています。

スタッフの希望にぴったりの求人を紹介するという点にも定評があり、近年では「在宅勤務OK」などの求人も増えているようです。

また、アデコと無期の雇用契約を結び、派遣先で働く無期雇用派遣という雇用形態も積極的に取り入れています。

「大手・有名企業で働きたい」「レベルの高い仕事に挑戦したい」という方におすすめです。

公式サイト:
https://www.adecco.co.jp/

口コミ・評判

外資系メーカー貿易事務・20代後半・女性・年収400万台
評価:★★★★☆4

英語を活用した仕事がしたいと思い、外資系の派遣会社で有名なアデコに登録しました。

やはり、外資系なだけあって英語を活用した求人は多く、その中の1社とご縁があり、今も働かせていただいています。

個人的には、アデコの担当者は雰囲気がおっとりしていて、やりやすかったです。

出典:アンケート

6.派遣会社を効果的に利用するための8ポイント

この章では、派遣会社をより効果的に利用するためのポイントを8つお伝えします。

良い派遣会社を選んでも、上手に使えなければもったいないので必ずチェックしましょう。

6-1. 派遣会社に複数登録する

派遣会社は、複数登録することがおすすめです。

なぜなら、複数登録することで以下3点のメリットがあるからです。

  • 最適な担当営業を選べる
  • 用途によって派遣会社を使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

具体的には、以下のように2~3社の派遣会社に相談し、対応に満足できた派遣会社のどれかに頼ることをおすすめします。

<画像>派遣会社利用方法

6-2. 派遣就労の意欲を見せる

派遣就労への意欲を見せることで、担当営業があなたの優先順位をあげて対応してくれるようになります。

なぜなら、担当営業には派遣契約の成約目標が課されており、派遣契約に結びつきそうな方を欲しているからです。

こういった背景もあり、担当営業とのファーストコンタクトで必ず「就労時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

なお、会社に在籍中の場合は、最短で退職できる見込み日時を伝えておくと良いです。※一般的に、退職には約1か月半~2か月かかります。

6-3. 就業前後のフォロー体制を聞いておく

派遣会社による就業前後のフォロー体制は、必ず聞いておくようにしましょう。

例えば、就業前のフォロー体制については、「希望条件に合った求人紹介」や「企業との面談対策」をしっかりと行ってもらえるかどうかがポイントとなります。

その一方、就業後のフォロー体制については、「派遣先への訪問頻度」や「派遣会社への連絡体制」を聞き出し、就業後もいつでも相談しやすい環境かどうかを確認しておきましょう。

6-4. 派遣会社の福利厚生・研修制度を聞いておく

派遣会社の福利厚生・研修制度も必ず聞いておくようにしましょう。

なぜなら、派遣社員が受けられる福利厚生・研修制度は、派遣先企業のものではなく、派遣会社から提供されるものとなるからです。

ここは勘違いしやすいところですが、非常に重要なポイントなので、必ずおさえておくようにしましょう。

6-5. 担当営業をシビアな目でみる

担当営業に情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

ご支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応いただき感謝をしておりますが、派遣社員としての就労が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他の担当の方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

担当変更がどうしてもしづらい場合は、その派遣会社は諦めて他社を当たりましょう。

6-6. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては、申し出をしない限り情報が残ります。

派遣会社や企業の中でよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ...」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として、紹介する案件を制限されるなどの判断が下されます。

6-7. 気になる求人があったら早めに応募する

派遣会社を利用していて、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

なぜなら、派遣の求人は募集ポジションの枠が埋まった時点で、募集が止まってしまうからです。

実際、希望する求人の募集が停止してしまったり、選考途中で募集枠が埋まったことを理由にお見送りとなり、「もっと早めに応募しておけば良かった」と思う方も多くいらっしゃいます。

このようなことにならないよう、気になる求人があったら早めに応募するようにしましょう。

6-8. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

数社の派遣会社を使っている場合、同じ求人には複数の派遣会社から応募しないようにしましょう。

企業から「他の派遣会社からも応募があるんだけど」と担当者に連絡がいってしまいます。

これにより、企業・担当営業の両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

7.派遣会社利用の流れ

この章では、実際に派遣会社を利用する場合の流れについてご説明します。

この章でご説明することは、派遣社員として就労するに当たって大事なポイントとなりますので、必ず目を通すようにしてください。

Step 1. 派遣会社に登録する

派遣会社公式ページから登録を行いましょう。

登録の際、以下内容を記載します。

  • 名前
  • 住所
  • 経験
  • スキル
  • 希望職種
  • 就業条件

もし希望職種・就業条件について考えが及ばないようでしたら、派遣会社との面談当日の際に聞くことで、具体的なイメージを持てるようにしましょう。

Step 2. 担当者と初回面談を行う

派遣会社に登録した後、担当者と初回面談を行います。

たいていの場合、面談は以下2つのうちいずれかの方法となります。

<画像>直接面談・対面面談

面談方法について選択できる場合は、直接面談を行ってもらうようにしましょう。

というのも、直接面談の方が電話面談に比べて、時間を取って丁寧に行ってくれることが多いからです。

なお、初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 派遣社員として就業するべきかどうか
  • 派遣社員として就業するとしたら、どのような企業で働けそうか
  • 就業先に関する要望の深堀

実際、面談で気づかされることも多く、面談を通じて具体的な就業イメージをつけられた方も多いので、なるべく多くの派遣会社に意見をもらうことをおすすめします。

Step 3. 求人紹介を受ける

初回面談の後、あなたの希望に合いそうな派遣求人を5件〜20件ほど紹介してもらいます。

<画像>派遣会社求人紹介

思ってもいないような大手企業もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な中小企業もあるでしょう。

それぞれの派遣会社でしか扱っていない独占求人(その多くは非公開求人)もありますので、派遣会社に2~3社登録し、それぞれの会社で求人紹介を受けることを推奨します

Step 4. 希望求人に応募する

求人紹介を受けた中で、実際に応募したい求人があった場合、その旨を担当者に伝えます。

ここで担当者と良好な関係を築けていると、応募企業に自らをプッシュしてくれることで、選考が有利に進むこともあります。

そのため、派遣会社とのやりとりにおいては常に誠実な対応を取り、良好な関係を築けるようにしておきましょう。

Step 5. 応募先企業と面談(顔合わせ)を行う

書類選考に通過した後、応募先企業と面談(顔合わせ)を行います。

企業との面談に際しては、派遣会社の担当者が同席をしてくれるので、一人よりも安心して臨むことができます。

ただし、建前は企業との「面談」となっていますが、実質は「面接」であることには注意が必要です。

実際、面談中に以下のような質問を受けることもあります。

  • 自己紹介をして頂けますか?
  • 職務についてご説明いただけますか?
  • あなたの長所・短所を教えて頂けますか?
  • 今までの仕事では何に気を付けていましたか?
  • 以前に経験された資料作成は社内向けですか、社外向けですか?

もし、企業との面談に自信がない場合は、以下の記事に面談(面接)のポイントが記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Step 6. 就業開始

応募先企業との面談の後、内定が出たら就業開始です。

契約期間が満了するまで、就業先での仕事に精一杯取り組みましょう。

なお、ネット上の大半はここまでの説明で終わっていますが、就業開始後も派遣会社との関係は続きます。

詳しくは、Step7.8にてご説明しますので、しっかりおさえておいてください。

Step 7. 就業後フォローを受ける

就業後も、引き続き派遣会社からフォローを受けることができます。

就業後フォローの一例として、就業後に企業への要望が出てきた場合は、派遣会社が間に入って企業に伝えてくれるといったこともあります。

<画像>派遣会社仲介

その他、派遣会社の研修制度を利用してスキルアップを図ることもできますので、就業後も派遣会社を賢く利用していきましょう。

Step 8. 契約終了前の対応を行う

派遣社員の雇用期間終了が近づくと、以下のうちいずれかの対応を行う必要があります。

  • 契約期間の更新を行う(契約期間3年未満の場合)
  • 他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶ
  • 派遣先企業と雇用契約を結ぶ

また、就業後3年以上になる場合は、他の就業先にて新たな派遣契約を結ぶか、派遣先企業と雇用契約を結ぶかのうち、いずれかの対応を選ぶこととなります。

というのも、労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができないと定められているからです。

基本的に、今後の対応については派遣会社から提案をもらえますが、このような対応があるということを事前に知っておきましょう。

8.【FAQ】 トップスポットに関するよくある質問と回答

この章では、トップスポットに関するよくある質問と回答をまとめました。

気になる質問があれば確認してみてください。

Q1.フルキャストとの違いはありますか?

違いはほとんどありません。

実際に仕事の検索・応募や給与明細等の確認を行うキャストポータルというシステムが同じで、即給システムも同じです。

しいて言えば、トップスポットの方が求人数が少ないです。

2021年7月時点の求人数を比較すると、以下のグラフの通りフルキャストが3倍以上の求人数を保有していることがわかります。

トップスポットとフルキャストの求人数比較

Q2.トップスポットはどのような職種の求人に強いですか?

軽作業の求人が7割を占めます。

実際に2021年7月時点の求人数の内訳は以下のグラフの通りでした。

トップスポットの求人数内訳

Q3.派遣会社は複数社登録しても問題ありませんか?

まったく問題ありません。

それどころか、複数社に登録することでより待遇の良い求人に出会える可能性が高まるため、推奨しています。

そのため、本記事で紹介した評判の良い派遣会社から2~3社登録して求人を比較してみることをおすすめします。

関連記事:
派遣会社の複数登録は大丈夫?併用のメリット・デメリットやおすすめ派遣会社を徹底解説

Q4.トップスポットの登録方法が知りたいです。

WEB登録と登録説明会に参加するやり方の2つがあります。

WEB登録は「トップスポットWEB登録」から登録できます。

なお、登録説明会はWEBか電話で参加予約することで登録できます。

登録する際は以下の書類が必要になるため確認しておきましょう。

  • 印鑑(認印か実印)
  • 身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証、住民票のうちいずれかひとつ)
  • 筆記用具(来社登録のみ)

上記の登録が完了したら、求人にエントリーできるようになります。

まとめ

ここまでトップスポットの評判について解説しましたが、いかがでしたか?

トップスポットは求人数はやや多いものの、ネガティブな評判が多い派遣会社です。

自信を持っておすすめすることはできないため、本記事で紹介した評判の良い派遣会社を再度ご紹介します。

気になる派遣会社があれば気軽に数社登録して、話を聞いてみてください。

派遣会社求人数 | 利用者満足度
1位.
テンプスタッフ
約3.5万件 | ★★★★☆ 3.9
求人数が多く、女性が働きやすい制度が整っている
2位.
ランスタッド
(事務 / 工場)
約1.3万件 | ★★★★☆ 4.0
事務・工場の派遣希望なら登録必須
約1.5万件 | ★★★★☆4.2
選択肢を増やすなら登録必須
約5,000件 | ★★★★☆ 4.3
口コミ評価が高い派遣会社
約1,400件 | ★★★★☆ 4.4
事務・クリエイティブ職の派遣に強い
6位.
パソナ
約7,000件 | ★★★☆☆ 3.8
高時給求人が多い!スキルに自信がある人向け
7位.
アデコ
約6,500件 | ★★★☆☆ 3.7
大手・有名企業で働きたい方におすすめ

あなたの転職がうまくいくことを心から願っています。