東京で転職したい看護師のための転職を成功に導く全知識

薬剤師 転職 東京
  • 「東京都内で看護師として転職したい」
  • 「次の転職は絶対に失敗したくない」

と考えていませんか?

東京都内で働く看護師は、年収も高く、就業先の選択肢も多い特徴があります。正しい手順を踏めば、満足のいく転職を実現できるでしょう。

そこでこの記事では、転職コンサルタントとして数多くの看護師転職をアドバイスしてきた私が、

  • 転職で失敗しないための基礎知識
  • 東京の看護師求人の探し方

を解説していきます。

(目次)

  1. 【まとめ】東京の看護師転職に強い転職サイト
  2. 東京の看護師に人気の求人の傾向
  3. 【東京】看護師転職成功のための3つのステップ【人気の求人に受かる方法】
  4. 東京都内で看護師転職をするなら、登録しておくべき転職サイト

すべて読めば、東京都内で理想の看護師キャリアを歩むための、第一歩を踏み出すことができるでしょう。

<2020年5月:看護師転職の最新情報>

コロナウイルスによる経済状況の変化に伴い、夏以降、企業の採用が大幅に減ることが予想されます。

転職を検討されている方は、早めに動くことをおすすめします。

  1. このページを見ながら、複数の転職サイト(『看護roo!』『看護のお仕事』など)に登録する
  2. それぞれの担当者から連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
  3. 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

※登録後、転職エージェントからの連絡に細目に対応することがポイントです。そうすることで、優先的に良い求人を紹介してもらえる可能性が劇的に上がり、転職活動を円滑に進められるでしょう。

1. 【まとめ】東京の看護師転職に強い転職サイト

数ある看護師向け転職サイトを、以下の点を基準に選定しました。

  1. 東京の公開求人数:ホームページで公開している東京の求人数
  2. 求人の質:紹介してくれる求人の質は良いか
  3. サポート体制:サポート体制に強みがあるか

その結果、東京の看護師転職に強みのある転職サイトは、以下の通りとなりました。

転職サイト名総合評価東京の求人数求人の質・量サポート力
看護roo!
4.1
6,913件
4.1

4.1

看護のお仕事

4.0
16,399件
4.2

3.8

ナースではたらこ

3.95
11,797件
3.95

4.2

ナース人材バンク

3.9
24,422件
3.8

4.0

医療WORKER

3.85
7,059件
3.7

4.0

マイナビ看護師

3.3
6,510件
3.8

3.6

東京都内で看護師転職を考えている方は、まず上記の中から気になるサービスを2~3つ利用してみることをおすすめします。

そのうえで、担当のコンサルタントとの相性が良い転職サイトをメインに、転職活動を進めていきましょう。

各サービスの詳しい解説は、『東京都内で看護師転職をするなら、登録しておくべき転職サイト』の章を参考にしてください。

関連記事

より詳しく看護師転職サイトについて知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

2.東京の看護師に人気の求人の傾向

まずは東京都で募集している求人の中から、特に人気のある求人の傾向について解説していきます。

当サイトが看護師を対象に行った調査によると、東京都内の看護師に人気の求人には、以下の4つに大きく分けられます

2-1. 大学病院の求人

大学病院の求人は、大学や研究機関に付属している病院での勤務となります。

診療施設であると同時に、教育を目的とした機関であることが最大の特徴です。

このため研修や勉強の機会も多く、最先端の知識や経験を身につけるうえでは最良の環境であるといえるでしょう。

大学病院では診療科が細かく分かれていることが多く、看護師もそれぞれの診療科に特化した働き方が求められます。

大学病院の求人例

順天堂大学医学部附属 順天堂医院

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 看護師 2

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 看護師 3

出典:ナースリンク

東京医科歯科大学医学部附属病院

東京医科歯科大学医学部附属病院 看護師 1

東京医科歯科大学医学部附属病院 看護師 2

出典:ナースリンク

東京慈恵会医科大学附属病院

東京慈恵会医科大学附属病院 看護師 1

東京慈恵会医科大学附属病院 看護師 2

東京慈恵会医科大学附属病院 看護師 3

出典:ナースリンク

2-2. 大規模・総合病院の求人

大規模な総合病院での仕事も、東京の看護師からの人気を集めています。

規模の大きな病院の最大のメリットは、好待遇であることが多いという点です。

給与はもちろん福利厚生も整っており、安定した働き方をかなえることができます。

また様々な診療科を経験できるということもあり、今後の転職にも有利に働くという側面もあります。

診療患者の入れ替わりも早く、業務もテキパキとこなす必要がありますが、その分、経験を積むにはよい環境であると言うこともできるでしょう。

大規模・総合病院の求人例

聖路加国際病院

聖路加国際病院 看護師 1

聖路加国際病院 看護師 2

聖路加国際病院 看護師 3

出典:ナースリンク

国立病院機構 東京医療センター

国立病院機構 東京医療センター 看護師 1

国立病院機構 東京医療センター 看護師 2

国立病院機構 東京医療センター 看護師 3

出典:ナースリンク

虎の門病院

虎の門病院 看護師 1

虎の門病院 看護師 2

虎の門病院 看護師 3

出典:ナースリンク

2-3. 病院以外の求人

看護師の就業先は、病院だけであるとは限りません。

一般病院以外にも、以下のような就業先が挙げられます。

看護師の就業先の例

  • クリニック
  • 診療所
  • 訪問看護ステーション
  • 健診センター
  • 介護施設
  • 保育園

上記のような就業先で働くことで、「夜勤がきつい」「体力的にハード」といった悩みを解消することも可能です。

例えば、クリニック・診療所などで働く看護師は、夜勤なしであることが一般的です。

以下のような条件のクリニックであれば、一般的な企業勤めと同じようなライフサイクルで働くことができるでしょう。

  • 入院施設がない
  • 開院時間が朝から夕方まで
  • 夜間診療を行っていない

特に美容外科クリニックや美容皮膚科など、自由診療のクリニックは、日勤のみであり、さらに高収入も見込めるため、人気の高い就業先と言われています。

東京都の求人の4割はクリニック

クリニックの求人は、東京都の看護師求人全体の約4割を占めています。(参考:ナース人材バンク

また、東京都は人口10万人あたりのクリニック数が全国平均を大きく上回っており、診療科のバリエーションも充実していると言われています。

2-4. 高収入の求人

東京で働く看護師の平均年収は、516万円と言われています。(参考:看護roo!

看護師年収の全国平均は479万円であり、これを大きく上回っていることが分かります。

さらに都道府県別にみると、全国で2番目に高い水準であることから、東京の看護師は高収入を得られる仕事を見つけやすいと言えるでしょう。

高収入の求人例

日本赤十字社東京支部 武蔵野赤十字病院

出典:ナースリンク

NTT東日本関東病院

出典:ナースリンク

3. 【東京】看護師転職成功のための3つのステップ【人気の求人に受かる方法】

東京の看護師転職を成功させるためには、以下の3つのステップを踏むことを意識しましょう。

  1. 都内の良質な求人をできるだけ多く集める
  2. 人間関係や職場環境など本当にあなたにあった就業先かを検討する
  3. 入念な準備を経て選考を受ける

それぞれ詳しく解説していきます。

ステップ1. 都内の良質な求人をできるだけ多く集める

まずは東京都内の求人情報を、できるだけ多く集めましょう。

選択肢が多いほど、細かい要望に合致する求人を見つけやすくなります。

結果として、自らの希望にぴったりの求人に出会える確率を高めることができるでしょう。

情報収集は転職サイトを活用するのが一番の近道

情報収集を行うならば、まずは看護師転職に特化した転職サイトを利用しましょう。

良質な看護師求人は、転職サイトが独占して保有していたり、一般的な求人サイトでは公開されていなかったりすることが多々あります。

効率的に多くの求人情報を集めるならば、複数の転職サイトに登録し、検索することが最善の方法です。

ステップ2. 人間関係や職場環境など本当にあなたにあった就業先かを検討する

転職を検討している施設・病院が、本当にあなたにあっているのかどうかを見極めることも欠かせません。

看護師転職の失敗事例としては、以下のようなケースが散見されます。

人間関係がピリピリしていて、ろくに指導もしてもらえなかった

口コミ・評判

K.Tさん(30歳)
地方クリニック→地方総合病院
地方の小規模のクリニックで3年勤務した後、転職コンサルタントを利用せず、別の総合病院に転職しました。新しい病院では「3年も経験あるから、大体のことは分かるでしょ?」と言われろくに指導してもらえませんでした。また、人間関係もピリピリしていて居心地は悪かったです。
どのような職場か、実際に働き出す前に見ておけばよかったと後悔しました。その後、旦那の転勤についていくときには、転職コンサルタントを利用し、クリニックに転職することができました。

出典:アンケート

仕事内容が全く分からなかった

口コミ・評判

Y.Uさん(29歳)
総合病院→クリニック
首都圏の総合病院で働いていましたが、旦那の転勤の関係で、他県のクリニックに転職をしました。
総合病院にいた頃は事務の仕事はすべて医療事務スタッフが処理していたのですが、転職後のクリニックは小規模だったので、看護師も医療事務を行う必要がありました。
転職直後に、患者さんがクリニックへいらした際には、まず何をしたらいいのか本当に全く分かりませんでした。採血など、これまでの経験が役立つこともありましたが、これまでの経験はほとんど役に立ちませんでした。
病棟では自信を持って働いていた分、もどかしさが残ります。

出典:アンケート

このような事態を未然に防ぐためにも、職場の情報を可能な限り把握しておくことが大切です。

職場の内部の情報は、以下の方法で確認しましょう。

職場の内部事情を事前に知るには

  1. 面接時に採用担当者へ質問する
  2. 転職サイトのキャリアアドバイザーから、情報を教えてもらう
  3. 紹介で転職する場合は、事前に遠慮なく聞いておく

面接時に採用担当者へ質問するのがもっとも簡潔ですが、状況次第ではなかなか質問しづらいケースも想定されます。

また紹介で転職するケースはそれほどないでしょう。

したがって、もっとも確実に内部の情報を知るためには、転職サイトのキャリアアドバイザーから事前に聞いておくというのが、最も現実的な方法です。

ステップ3. 入念な準備を経て選考を受ける

行き当たりばったりの応募・面接では、選考通過の確率も低くなり、転職活動がむやみに長引いてしまう恐れがあります。

施設・病院へ応募する際は、書類作成から面接対策まで、事前の入念な準備が欠かせません。

例えば、確実に聞かれるであろう「頻出の質問」に対する回答を、あらかじめ考えておくだけで、スムーズな応答が可能になり、的確に自分をアピールすることができるでしょう。

面接で頻出の質問

  • 「あなたの強みは何ですか?」
  • 「なぜ転職しようと思ったのですか?」
  • 「弊社を志望した動機を教えてください」
  • 「弊社に活かせるスキルや経験を教えてください」

また、面接特有の空気感に緊張してしまい、本番で思うように受け答えができないという方も少なくありません。

このような事態を防ぐためにも、面接の練習を行っておくことが大切です。

看護師転職のプロの視点を得られるとなお良し

転職サイトを利用すれば、看護師転職のノウハウを熟知したプロフェッショナルから、的確なアドバイスをもらうことができます。

特に「面接に不慣れ」「緊張してしまう」という方にとっては、心強い助けとなるでしょう。

この3ステップをうまく行うためには、転職サイトの利用がおすすめ

繰り返しになりますが、東京での看護師転職を成功させたいのであれば、サポート付きの転職サイトを利用するのが最も近道です。

  • 求人数・求人の質
  • 内部情報
  • サポート力

これらを踏まえて、「ハローワーク」や「病院のHPから直接応募」するよりも転職サイトに登録し、転職コンサルタントに相談して助けてもらうのが有利です。

転職サイトを利用することで、以下のような転職支援を受けることができるようになります。

  1. キャリア相談
  2. 求人紹介・提案
  3. 履歴書や職務経歴書の添削
  4. 面接対策
  5. 面接のセッティング
  6. 給与交渉

特に、コンサルタントがあなたに最適の求人を提案してくれる点は、非常に魅力的です。

というのも、東京都の病院総数は650以上あると言われており、これらの中から自分に合った就業先を見つけるのは至難の業です。

病院以外の就業先も候補に加えると、さらに困難となるでしょう。

一方、転職サイトのコンサルタントに相談する場合、「希望の条件や働き方」を伝えるだけで、理想の求人にたどり着くことができます。

忙しくなかなか時間の取れない方でも、効率的に転職活動を進めていくことができるのです。

4.東京都内で看護師転職をするなら、登録しておくべき転職サイト

東京都内の看護師転職におすすめのサイトは、以下の通りです。

転職サイト名総合評価東京の求人数求人の質・量サポート力
看護roo!
4.1
6,913件
4.1

4.1

看護のお仕事

4.0
16,399件
4.2

3.8

ナースではたらこ

3.95
11,797件
3.95

4.2

ナース人材バンク

3.9
24,422件
3.8

4.0

医療WORKER

3.85
7,059件
3.7

4.0

マイナビ看護師

3.3
6,510件
3.8

3.6

それぞれのサービスを詳しくみていきましょう。

4-1. 看護roo!:全国での総合評価No.1!

看護roo!』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの転職サイトで、特に求人の質への評価が高いです。

特にホームページには出ていない、5万件を超える優良求人を紹介してくれる点が好評です。

また、面接に同席までしてくれるサポートの手厚さも特徴で、面接が不安な方にもおすすめです。

運営会社株式会社クイック
オフィス(東京)東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F
(対面サポート◯)
公開求人数(東京)6,931件
公式ページhttps://www.kango-roo.com/

4-2. 看護のお仕事:非公開求人の量が豊富、面接対策◎

看護のお仕事』は日本最大級の看護師向け転職エージェントで、求人・サポート共に看護師さんからの評価が非常に高いです。

医療業界に詳しい担当者が今の職場の悩みや、「辞めていいのか」ということについても親身に相談に乗ってくれると好評でした。

仮に転職をすることになった時も、求人票に書いてない内部情報を教えてくれたり、入職まで手厚くサポートしてくれるなど非常に心強い存在です。

ちなみに派遣の求人に関しても『看護のお仕事(派遣版)』という特設ページがあるくらい力を入れていて、派遣の求人を探す方にもおすすめです。

運営会社レバレジーズ株式会社
オフィス(東京)本社> 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ(17Fと18F)
立川支店> 東京都立川市曙町2-37-7 コアシティ立川ビル11F
立川第二支店> 東京都立川市曙町2-32-1 立川鳳山ビル6F
公開求人数(東京)16,399件
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp

4-3. ナースではたらこ:東京で抜群のサポートを受けられる!

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応、ナース・キャリア・ステーションでの対面支援など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。新宿にナース・キャリア・ステーションがありますので、対面で手厚いサポートを受けられます。

一見求人数が少なく見えますが、非公開求人の紹介事例が多いので、結果的にあなたの希望に合う求人にたどり着きやすくなるという側面もあります。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
オフィス(東京)東京都渋谷区千駄ヶ谷5-34-7 NEX新宿ビル10F
(対面サポート◯)
公開求人数(東京)11,797件
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net

4-4. ナース人材バンク|豊富な求人の中からぴったりの案件を選べる

ナース人材バンク』は年間10万人以上の看護師・助産師が利用する転職サイトで、98.8%の非常に高い転職者満足度のサポートで他社を圧倒しています。

登録手続きも所要時間が1分と簡単で、電話でのやり取りだけでも全国の求人情報を紹介してくれるため、どんな求人があるのかを知りたい場合にも使いやすいサービスです。

運営会社株式会社エス・エム・エスキャリア
対象地域全国
オフィス全国12箇所
公開求人数24,422件
公式ページhttps://nursejinzaibank.com

4-5. 医療ワーカー|サポート満足度が高い

医療ワーカーは合計8.8万件の求人数を保有する国内最大級の看護師専門転職サイトです。

転職実績も3万件以上で、かつ利用満足度も97%と他を圧倒しています。また、他サービスと異なり、地域ごとに専門のキャリアパートナーが対応してくれるという特徴があります

運営会社株式会社TS工建
対象地域全国
オフィス全国14箇所
公開求人数(東京)7,059件
公式ページhttps://iryouworker.com/

4-6. マイナビ看護師 | キャリアアドバイザーの対応が抜群

マイナビ看護師は、全国的に展開している看護系転職サイトです。

病院だけでなく、クリニックや介護施設、訪問看護ステーション、企業など、多岐にわたる求人を保有しています。

キャリアアドバイザーが施設に足を運び、情報収集をしている点も大きな魅力です。

ただ求人を紹介してもらうだけでなく、施設内の雰囲気や産休の取得状況まで、気になることを事前に確認できるでしょう。

運営会社株式会社マイナビ
オフィス(東京)東京都新宿区1 新宿区 新宿4丁目1−6 JR新宿ミライナタワー24F(受付)
公開求人数(東京)6,510件
公式ページhttps://kango.mynavi.jp/

5.さいごに

東京での看護師の働き方について、コツやノウハウをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お伝えした通り、東京での看護師転職は、転職サイトの利用がおすすめです。

どれに登録すればよいか分からないという方は、総合満足度の高い以下の3つから選ぶと良いでしょう。

東京での看護師転職に強く、必ず登録しておくべき転職サイト

あなたが最高の転職をできることを陰ながら祈っております。