ナース人材バンクの口コミ・評判は?電話がしつこいって本当?看護師の本音を徹底分析!

ナース人材バンク-サムネイル
  • ナース人材バンクってどんな転職サイトなんだろう
  • ナース人材バンクの口コミ・評判は悪いのだろうか

と、気になってはいませんか?

Career Theory編集部が転職サイト利用経験のある看護師723名にアンケート調査を行った結果、『ナース人材バンクを使って転職した人はサービスに対して高い満足度を持っていることがわかりました。

当調査におけるナース人材バンク』の利用者満足度の平均点は主要な看護師転職サイトのなかでも第5位

求人の量・質実績・サポート力なども相まって、現在Career Theory編集部が看護師の方へ強くおすすめしている転職サイトです。

実際に『ナース人材バンク』を利用した看護師の口コミをまとめると、主な良い評判・悪い評判はそれぞれ次のようなものでした。

ナース人材バンクの良い口コミ
  • スタッフの対応が良くてサポートが手厚い
  • 求人数が多くて病院以外の求人も豊富
  • 応募先へ自分のことを強く推薦してくれる
ナース人材バンクの悪い口コミ
  • 担当キャリアアドバイザーからの電話連絡がしつこい
  • 担当アドバイザーの接遇が悪いケースがある(担当者によって質に差がある)
  • 事前に聞いていた施設の情報が事実と異なっている

特に求人数の多さ手厚い・積極的なサポート姿勢に対する評価が高く、対する『ナース人材バンク』をめぐる悪い口コミはほとんどが「電話連絡がしつこい」という点に集中していました。

利用者の口コミ・評判を詳しく見ると、しつこい電話連絡ついては積極的なサポート方針の裏返しであろうと考えられる面も大きく、担当アドバイザーの当たりはずれ(利用者との相性)の課題があり得る点を考慮しても、『ナース人材バンク』については利用のメリットが上回ると考えられます。

また割合としても高評価が悪い体験談を上回っており、『ナース人材バンクは看護師におすすめできる転職サイトであると言えます。

この記事では、上記のような『ナース人材バンクの評判・口コミについて、実際に利用した看護師の体験談をもとに分析・解説していきます。

口コミからわかった『ナース人材バンクのメリット・デメリットやどんな人におすすめかといった点や、他に選択肢となる看護師転職サイトの紹介も行っています。

  1. ナース人材バンクの総合評価と口コミ・評判まとめ
  2. 口コミ・評判からわかった ナース人材バンクの特徴3選
  3. ナース人材バンクの良い口コミと評判からわかったメリット
  4. ナース人材バンクの悪い口コミと評判からわかったデメリット
  5. ナース人材バンクがおすすめな人
  6. ナース人材バンクをおすすめしない人
  7. 【口コミつき】ナース人材バンクのほかにおすすめな看護師転職サイト5選
  8. ナース人材バンクの利用手順
  9. ナース人材バンクをより効果的に利用するためのポイント6選
  10. ナース人材バンクに関してよくある質問
  11. ナース人材バンクの関連記事

全て読めば、『ナース人材バンク』に本当に登録するべきか、登録する場合は何に気を付けるべきかがわかるでしょう。

看護師723名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した看護師723名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての看護師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
1位:看護roo!
(看護ルー)

4.3点

約5.9万件
  • 利用者満足度No. 1(編集部調べ)
  • 面接対策・サポートも手厚い定番の転職サイト
レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴ2位:レバウェル看護
(旧・看護のお仕事)

4.1点

約14.1万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 取材に基づくリアルな施設情報を教えてくれる
3位:マイナビ看護師

4.0点

約4.6万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • 初めての転職から企業転職まで抜群の支援

〔求人数〕2023年1月5日時点

1. ナース人材バンクの総合評価と口コミ・評判まとめ

ナース人材バンク』を利用した口コミ・評判をもとに、「総合満足度」「求人の質・量」「サポート力」で評価しました。

ナース人材バンク

総合満足度

3.8

求人の質・量サポート力

3.7

4.0

おすすめ看護師はこんな人
おすすめ資格看護師准看護師
おすすめ施設形態病院クリニック介護施設訪問看護
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ属性常勤全国北海道東北首都圏・関東関西東海中国・四国九州沖縄

ナース人材バンク』は、年間10万人以上の看護師さんが利用する人気の看護師転職サイトです

全国各地12箇所に拠点を持ち、地方求人を多く取り揃えていることが大きな魅力です。

求人の内容も、病院からクリニック、訪問看護、介護施設、治験(CRC)の求人まで多岐にわたります。

また、総合満足度から分かるように利用者の満足度が高い点も特徴的です。

実際にナース人材バンクを使い転職した約97%看護師さんが、「サービスに満足した」と評価しています。

ここから、ナース人材バンク』の利用者の評判・口コミを紹介します。

ナース人材バンクの口コミ・評判

口コミ・評判

匿名さん・看護師
総合評価:★★★★★5
回答がとても丁寧で常に親身になってサポートしてくれました。
電話とLINE常に連絡が取れるところもポイントが高かったです。

口コミ・評判

匿名さん・看護師
総合評価:★★★★★5
細かく私の経歴や資格を聞いてそれにあった病院を2~3件ほど提案してくれました
私の経歴上、この病院がお勧めですという病院を最終的に担当者の方と絞り、1件だけ面接を受けましたが、担当者の方が人事の方などに、強く勧めてくれていたことが就職して数か月後に知りました。
担当者のサポートは、細かく履歴書や職務経歴書の添削、面接で聞かれるであろう質問、回答方法、前職を辞めるに至った経緯など、私の話しを聞いてまとめてくれました。おかげですぐに内定がいただけました。
就職してからも、電話やラインで現在の状況を聞いてくれたりしていてサポートが充実していると感じました。

口コミ・評判

匿名さん・看護師
総合評価:★★★★★5
お世話になった「ナース人材バンク」さんは ボーナスや勤務 時間などについて入職した後にトラブルが起きないよう 給与・勤務時間などが明記された 「雇用概要確認書」を渡してくれました。

口コミ・評判

匿名さん・看護師
総合評価:★★★☆☆3
電話が子どものお世話をしないといけない夕方にしつこいぐらいにかかってくる
こちらが急いで次の仕事を探してない状態なのに何度も何度も電話がかかってきて迷惑だった。
こちらの状況は事前の情報入力で今すぐの求人でなくてよい、というところにチェックをいれているにも関わらず、ひっきりなしに着信がある。

口コミからは、ナース人材バンク丁寧にサポートしてくれる看護師転職サイトであることがわかります。

キャリアアドバイザーの手厚が特に評判のため、転職活動の心強いパートナーとなってくれるでしょう。

次章では、総合評価と口コミ・評判からわかったナース人材バンク』の特徴について、詳しく解説していきます。

2. 口コミ・評判からわかったナース人材バンクの特徴3選

本章では、評判や口コミからわかったナース人材バンクの特徴をご紹介します。

特徴①:非公開求人数が多い

ナース人材バンクは公開求人だけではなく、一般には公開されていない非公開求人を多数保有していることが特徴です。

非公開求人とは、転職サイトに登録しなければ閲覧できない求人であり、転職サイト上には掲載されていません。

非公開求人がある理由として、「公開すると応募が殺到してしまう人気求人である」「条件に合う人だけに紹介したい」などがあります。

非公開求人を多数保有しているということは、人気の優良求人や質の高い求人が多いといえるでしょう。

好条件・高収入の非公開求人を多く取り扱っている点は、他の看護師転職サイトと比べてナース人材バンクの強みです。

特徴②:転職サポートが手厚く・丁寧

口コミからも分かる通り、ナース人材バンクは転職サポートが丁寧で手厚いという特徴があります。

キャリアカウンセリングを十分に行い、転職に至った経緯などを踏まえ、求職者に合った転職先の提案をしているようです。

履歴書や職務経歴書の作成・添削サポートも充実しており、転職に慣れていない方にとって心強い味方となってくれるでしょう。

さらに、転職後も電話やメールで現状を確認してくれるため、転職サポート終了後に不安な点があれば相談に乗ってくれます。

ナース人材バンクは、転職サポートやキャリアカウンセリング内容が充実しており、丁寧な支援が評判です。

特徴③:全国12ヶ所に拠点があり地域の求人に詳しい

ナース人材バンクは、全国12か所の拠点で看護師さんの転職をサポートしています。

各地域に特化したキャリアアドバイザーが在籍しており、地域求人に詳しいことが大きな特徴です。

各地域の特性を理解したうえで求人を紹介するため、初めて地方で転職する看護師さんでも安心して任せられるでしょう。

さらに、ナース人材バンク全国に事業所があるため、地方在住であっても対面サポートが可能です。

面接対策や書類添削などは、直接アドバイスをもらった方が理解が深まるため、できれば拠点へ足を運ぶと良いでしょう。

以下に事業所一覧をまとめていますので、ご自身のお住まいから近い事業所を確認してみてください

ナース人材バンクの全国事業所一覧

場所住所最寄駅
東京事業所東京都港区芝公園2-11-1
住友不動産芝公園タワー
都営三田線「芝公園駅」
出口A3より徒歩2分
札幌事業所北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ19F/20FJR線「札幌駅」直結
仙台事業所宮城県仙台市青葉区中央3-2-23
野村不動産仙台青葉通ビル2F
JR 仙石線「あおば通」駅
徒歩1分
大宮事業所埼玉県さいたま市中央区新都心11-2
ランド・アクシス・タワー17F
JR線「さいたま新都心駅」
西口より徒歩1分
千葉事業所千葉県船橋市本町1-3-1
船橋フェイスビル10F
JR線「船橋駅」
南口より徒歩1分
横浜事業所神奈川県横浜市西区北幸1-11-11
NMF横浜西口ビル4F
横浜市営地下鉄「横浜駅」
9番出口より徒歩3分
名古屋事業所愛知県名古屋市西区名駅2-27-8
名古屋プライムセントラルタワー11F
地下鉄桜通線「名古屋駅」
1番出口より徒歩4分
京都事業所京都府京都市下京区西洞院通塩小路上ル
東塩小路町608?9日本生命京都三哲ビル8F
JR 京都駅 中央口
(烏丸中央口)徒歩5分
大阪事業所大阪府大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビル タワーイースト25F/26FJR各線「大阪駅」より徒歩9分
神戸事業所兵庫県神戸市中央区江戸町95
井門神戸ビル4F
地下鉄海岸線「三宮・花時計駅」
より徒歩2分
広島事業所広島県広島市南区京橋町1-23
三井生命広島駅前ビル7F
JR線「広島駅」から
徒歩6分
福岡事業所福岡県福岡市中央区天神4-2-20
天神幸ビル7F
天神地下街東1b番出口
より徒歩1分

事業所一覧をもっと見る

3. ナース人材バンクの良い口コミと評判からわかったメリット

実際にサービスを利用して転職した看護師から寄せられた口コミ・評判を分析すると、ナース人材バンクの良い口コミ・メリットは大きく下記3点であることがわかりました。

それぞれ評判について解説していきます。

良い口コミ・評判①:スタッフ(担当者)の対応が良くてサポートが手厚い

ナース人材バンクは、キャリアアドバイザーの対応が丁寧という口コミが散見されました。

特に、「登録するとすぐに連絡がくる」という対応の早さや、電話・LINEなどでの案件の紹介が満足度が良い評判につながっているようです。

実際にナース人材バンクを利用した看護師から寄せられた口コミを見てみましょう。

口コミ・評判

40代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
よい点》登録した次の日に担当者から電話連絡が入る
今までの職歴や可能な看護技術まで情報登録し、担当者が就職先をピックアップしてくれる。ピックアップの数も多い。
対応が早く面接日までのセッティングも早い。履歴書の添削もしてくれる。
ラインでのやり取りなので手軽さもある
悪い点》勤務の希望内容が先方に伝わっていないことがあった。

口コミ・評判

20代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★☆☆☆2
良い点は、迅速に連絡を頂ける所です。
連絡をした翌日には必ず電話とショートメールで連絡が来るので、すぐにでも転職を希望していて紹介して欲しい人や、転職の相談をしたい人にとってはいいと思います。
悪い点は、担当する人が毎回違う事や、こちらから少し前に連絡した情報の共有は全くされていない為毎回のように現在の状況や希望を離さなければならない事です。
また、良い点の裏返しとして連絡がとても頻回です。

口コミ・評判

30代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★★5
とにかく担当者のレスポンスが早いため、ストレスなくコミュニケーションが取れていました
また、求人に対して気になる事は全て質問していましたが、しっかりと求人先に確認し、返信をしてくれていたので信頼度も高かったです。
元から有名な転職サイトであったため安心感もありました。担当者は女性でしたが、ハキハキとしており頼りがいもありました。
また、全てラインや通話でのやり取りであり、対面での面談もなかったので、都合の良い時間で利用できたのも助かりました

ナース人材バンクは、履歴書の添削や面接日の設定、給料の交渉など、サポートが手厚い点も魅力的です。

在職中だとスムーズに進められない面接日の調整や、給与といった待遇面の交渉を代わり行ってくれるなど、ナース人材バンクでは様々な転職支援を受けることができます

1人での転職に不安がある方や在職中で転職活動に時間が取れない方にとって、ナース人材バンクのような転職のトータルサポートはメリットと言えるでしょう。

良い口コミ・評判②:求人数が多くて病院以外の求人も豊富

ナース人材バンクは、公開・非公開求人数の多さに強みのある看護師転職サイトです。

実際にナース人材バンクを利用した看護師からも、「希望に合う求人を数多く提案してもらえた」という満足の声や、「難しい希望条件に対して『ナース人材バンク』だけが求人を紹介してくれた」という口コミが寄せられています。

口コミ・評判

30代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★★5
提案された病院、クリニックの数は1度に3~4か所で、吟味し易かった
また、自分の希望を伝えたとしても、エージェントによる都合で紹介されることが多かったが、今回は自分の希望に沿った病院やクリニックばかりを探し出してくれ、しかも自分が一番重要視する内容は揺るがないよう何度も確認しながら情報提供してくれた
また、コロナで直接指導できない代わりに電話で面接準備をしてくれたり、給与の交渉も先方と積極的に行ってくれ、全てが納得いく形で転職することが出来た。
知り合いにも私のエージェントを紹介し、スムーズに且つ希望を変えることなく転職が成功し、知人も満足しており、やはり間違いないのだと確信した。

口コミ・評判

30代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
他にも2社の転職サイトを利用していましたが、自分の条件が厳しいためでもありますが、ナース人材バンク以外は転職場所を提案していただけませんでした
ナース人材バンクの担当者さんは施設や病院に私の条件を相談してくださったり、数度にわたり連絡をいただきました
親身になってくださり、無理に転職を勧めず、現在の就職場所での条件を良くしたほうが良いと提案してくださったのも好印象です。

ナース人材バンク約6.7万件の公開求人(2022年12月19日時点)に加えて多数の非公開求人を保有しており、幅広い選択肢の中からあなたが希望している条件にぴったりの求人を探すことができるでしょう。

ナース人材バンクの公開求人数については、一切の条件指定なしでの総数を確認できないため、紹介文中に高確率で含まれ得る単語「の」をフリーワードとして検索してヒットした値を記載

掲載求人の施設形態は病院だけでなく多岐にわたりクリニック訪問看護ステーション介護関連施設の求人数には目を見張るものがあります。

加えて、医療施設についても配属先(担当業務)診療科目など細かな条件で絞り込むことができます。

またナース人材バンク』は各地域まんべんなく求人案件を保有しており、地方在住の人でも選択肢を得やすい点もナース人材バンクが持つ魅力の1つと言えるでしょう。

下記に、『ナース人材バンク』の取り扱い求人について、求人検索システムで検索できる項目の一部や主な検索項目における公開求人数を表にまとめました。

上下にスクロールできます

求人検索で検索できる項目
職種(資格)看護師、准看護師、認定看護師、保健師、助産師、管理職
雇用形態常勤、非常勤
勤務形態(働き方)日勤のみ、夜勤のみ、2交代、3交代
施設形態病院、クリニック、介護施設、訪問看護
配属先病棟、外来、オペ室、透析、その他
診療科内科、外科、透析/糖尿病、放射線科、歯科、神経科/精神科、小児科/産婦人科、眼科/耳鼻咽喉科/気管食道系、皮膚科/泌尿器科/肛門科、その他
地域北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
こだわり条件(一部)土日祝休み、残業少なめ、昇給あり、退職金あり、寮or住宅手当あり、未経験者歓迎、車通勤可、託児所あり、電子カルテあり、電子カルテなし
※「駅徒歩〇分以内」「病床数〇床以上〇床未満」は別途細かく指定して検索可能

〔出典〕ナース人材バンク求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

上下にスクロールできます

主要な検索項目の公開求人数
職種(資格)
看護師約38,000件
准看護師約24,000件
保健師約1,000件
助産師約550件
雇用形態
常勤(※)
非常勤約34,000件
勤務形態(働き方)
日勤のみ(常勤)約30,700件
夜勤のみ(常勤)約800件
2交代約10,700件
3交代約1,400件
施設形態(主要な項目のみ抜粋)
病院約7,000件
クリニック約100,000件
訪問看護約26,000件
介護施設約78,000件
担当業務(主要な項目のみ抜粋)
病棟約5,800件
外来約7,500件
手術室(オペ室)約930件
透析約1,200件
各地域の求人数
北海道約6,800件
東北地方約13,000件
北陸地方・甲信越約13,000件
関東(1都三県)約55,000件
関東(1都三県以外)約9,800件
東海(愛知県のみ)約10,000件
東海(愛知県以外)約11,000件
関西(大阪府のみ)約16,000件
関西(大阪府以外)約19,000件
中国地方約13,000件
四国地方約7,000件
九州(福岡県のみ)約9,300件
九州(福岡県以外)約12,000件
沖縄県約2,000件

〔出典〕ナース人材バンク求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点
※ ナース人材バンクの常勤求人数については、各都道府県別・雇用形態指定なしの件数と一致し膨大な量(約20万件)となるため記載を省略した

特に顕著なのは、介護関連施設の求人数でしょう。

Career Theoryが行ったアンケート調査に基づく人気の看護師転職サイト10社のなかでは、以下の通り、ナース人材バンク最も多くの介護関連施設求人を公開しています(2022年12月19日時点)

看護師転職サイト介護関連施設の公開求人数
ナース人材バンクナース人材バンク約78,000件
レバウェル看護レバウェル看護約30,000件
看護roo!(看護ルー)看護roo!約26,000件
医療ワーカ―医療ワーカ―約23,000件
マイナビ看護師
マイナビ看護師
約16,000件

〔求人数〕各サービス求人検索システムによる編集部調べ,2022年12月19日時点
※ 介護関連施設のヒット数1万件以上のサービスのみ掲載

加えて、同様の比較において、『ナース人材バンク』はクリニックや訪問看護の公開求人数でも上位に位置しています(2022年12月19日時点)

したがって、特にクリニック・訪問看護・介護施設へ転職したいと考えている看護師には、『ナース人材バンク』への相談を強くおすすめできます。

それだけでなく、『ナース人材バンク』の求人検索システムでは病床数で施設を絞り込むことができる点も注目ポイントです。

病床数で求人施設を絞り込めるシステムを開放している看護師転職サイトは比較的少ないので、これも『ナース人材バンク』が持つ特徴の1つだと言えます。

病床数の多い病院は比較的給料が高い傾向にあるため、より高年収の病院求人を探したい看護師は、『ナース人材バンク』から優先的に利用してみるのがおすすめです。

良い口コミ・評判③:応募先へ自分のことを強く推薦してくれる

ナース人材バンク』を利用した看護師からは、転職サイト側が応募先施設と積極的に情報交換・交渉を行ってくれたことを評価する口コミが多く寄せられました。

なかでも、応募を仲介するにあたって、応募先へ利用者のことを強く推薦してくれていたことがありがたかったとする評判が見られる点が特徴的でした。

口コミ・評判

40代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
良かったところは、細かく私の経歴や資格を聞いてそれにあった病院を2~3件ほど提案してくれました。
私の経歴上、この病院がお勧めですという病院を最終的に担当者の方と絞り、1件だけ面接を受けましたが、担当者の方が人事の方などに、強く勧めてくれていたことが就職して数か月後に知りました
担当者のサポートは、細かく履歴書や職務経歴書の添削、面接で聞かれるであろう質問、回答方法、前職を辞めるに至った経緯など、私の話しを聞いてまとめてくれました。おかげですぐに内定をいただけました。
就職してからも、電話やラインで現在の状況を聞いてくれたりしていてサポートが充実していると感じました。

口コミ・評判

40代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
担当者がとても親身に話しを聞いてくれて、自分の経歴や資格を生かせる病院の紹介や、自分がやりたい看護を聞かれ、それに合った病院も探してくれた。
内定して、就職した後も電話やLINEで状況を聞いてくれています
内定をもらった病院側にも、すごく私のことを推薦してくれていたようでした
悪いところは、この人材バンクではなかったと思います。

口コミ・評判

30代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★★5
提案された病院、クリニックの数は1度に3~4か所で、吟味し易かった。
また、自分の希望を伝えたとしても、エージェントによる都合で紹介されることが多かったが、今回は自分の希望に沿った病院やクリニックばかりを探し出してくれ、しかも自分が一番重要視する内容は揺るがないよう何度も確認しながら情報提供してくれた
また、コロナで直接指導できない代わりに電話で面接準備をしてくれたり、給与の交渉も先方と積極的に行ってくれ、全てが納得いく形で転職することができた
知り合いにも私のエージェントを紹介し、スムーズにかつ希望を変えることなく転職が成功し、知人も満足しており、やはり間違いないのだと確信した。

ナース人材バンク』を利用した看護師は総じて担当キャリアアドバイザーによる対応の良さを評価している傾向にありました。

なかでも目立ったのが転職活動中のフォローアップおよび入職後のアフターフォローを高く評価する口コミです。

転職活動中は、利用者の希望にしっかりと耳を傾けてくれるのはもちろんのこと、現職を辞めるかどうか、転職するべきか/しないべきかといったキャリアプラン一般にわたる相談にも乗ってくれ、一緒に悩んだり考えたりしてくれたことが嬉しかったという意見が複数寄せられています。

また、その裏では応募先に対して求職者のことをしっかりアピールしてくれており、利用者の転職成功を直接・間接に強くアシストしてくれます。

ナース人材バンク』利用者の声からわかったもう1つの特徴は、アフターフォローまで漏らさずカバーしてくれるという点です。

転職サイト・転職エージェントが支援するのは、基本的には利用者の内定承諾・入職までのプロセス。

入職後は、よほどのトラブルがあって利用者・入職先施設からの連絡がないかぎりは、あまりきめ細かなフォローを行わないところも珍しくありません。

ナース人材バンク』の場合では、入職後も継続・定期的にメッセンジャーアプリや電話などで状況や所感をヒアリングしてくれるなど、アフターフォローにも力を入れています。

利用者のキャリア選択に寄り添ったサポートを提供しようとしているひとつの証左と言えるでしょう。

転職活動自体不慣れであったり、入職後までちゃんとケアしてほしいという不安いっぱいの看護師は、『ナース人材バンク』に相談してみましょう。

4. ナース人材バンクの悪い口コミと評判からわかったデメリット

実際にサービスを利用して転職した看護師から寄せられた口コミ・評判を分析すると、ナース人材バンク』の悪い口コミ・評判は大きく以下の3点です。

悪い口コミ・評判①:担当キャリアアドバイザーからの電話連絡がしつこい

ナース人材バンクを利用したことがある看護師の口コミには、担当キャリアアドバイザーからの案件紹介の電話がしつこいという評判が複数見られました。

ナース人材バンクには「担当者からのレスポンスが速い」「依頼をしたらすぐに返答の連絡をくれる」という高評価が多い一方で、その裏返しとして連絡の頻回さに不満を持つ看護師が一定数存在するようです。

実際に編集部へ寄せられたナース人材バンク』の連絡・コミュニケーションに関する口コミ評判を見てみましょう。

口コミ・評判

30代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★☆☆☆☆1
電話が子どものお世話をしないといけない夕方にしつこいぐらいにかかってくる
こちらが急いで次の仕事を探してない状態なのに何度も何度も電話がかかってきて迷惑だった
こちらの状況は事前の情報入力で今すぐの求人でなくてよい、というところにチェックをいれているにも関わらず、ひっきりなしに着信がある迷惑で電話に出たくない

口コミ・評判

30代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★☆☆☆2
電話でしか詳しい求人情報を教えてもらえず、忙しい時に携帯で探す等があまりできなかった
電話で話をしたくても働いてたり、子供もいるためなかなか子供が寝るまで空き時間がなくスムーズに情報を得ることができなかった。
もっと病院情報や福利厚生、給料面等を情報公開してもらってタウンワークのようにいつでも誰でも見れるような感じで比べたりしたかった。

口コミ・評判

30代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★☆☆☆2
最初は軽い気持ちで登録したじぶんが悪いけど、一度登録するとしつこい電話が何度もなる夜勤前でもおかまいなし
落ち着いて考えたいのに提案なんだか、必要ないときにも電話がくる
必要ならこちらからかけようと思うのに、担当者は就職してくれたらお金が入るときいたけど必死すぎじゃないかと思う。
解約の仕方がわかりにくく解約できない。

このように、かなり頻回な電話連絡を受けたと不満を口にする看護師も少なくありません。

これはナース人材バンクに対して良い点数をつけた利用者のなかにも一定程度見られる傾向で、ナース人材バンクのキャリアアドバイザーは電話でのコミュニケーションを積極的にとろうとしてくるようです。

このことについてもう少し詳しく口コミを検討してみると、ナース人材バンクでは、利用者へ情報をいち早く届けようとしたり、転職活動の過程で困ったことが起きていないかを確認したりするために電話をかけてくることがあるようです。

口コミ・評判

30代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★☆☆3
自分の条件を細かく伝えて、それに見合った案件を探してくれるのは助かりました。また、忙しくて転職のことを放置してると気にかけてくれました。
顔は知らないけど、担当者はきちんとされた方でした。
まだ公になる前の募集案件が出ると連絡くれるのでそれは登録しておいて良かったなと感じました。
ただ、こちらの都合で電話に出れない時や一時的に転職活動を休止したい時にも毎日電話連絡がくるのは少し困りました

口コミ・評判

30代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
まず、最初に登録する内容がめんどくさい。どのサイトエージェントでも一緒だと思うが、情報の内容が詳しい住所までいるか?って感じだった。
でも登録したあとにすぐ連絡ついたし、相談もゆったりと聞いてくれたから話しやすかった!
メールでも求人が流れてきて、その都度確認できるし、ときどき、電話での確認もあったからないがしろにされてないのだと思えた

1番目の口コミにあるように、ナース人材バンクでは新着求人のなかに担当看護師の希望に合うものがあった場合、すぐに連絡して知らせてくれることがあるようです。

口コミのなかには「新着求人を一緒に検討してくれて助かった」とする別の看護師の体験談もあり、情報がフレッシュなうちに届けようとするアドバイザーが多い様子がうかがえます。

この場合、比較的多くの求人にあてはまるような希望条件(たとえば、「東京23区内でクリニック・正職員の求人」だけなど)を設定している看護師は頻回に連絡を受けることになるでしょうから、「電話連絡がしつこい」という感想につながる可能性が高いでしょう。

また2番目の口コミから推察できるように、キャリアアドバイザーのなかには、求人紹介のような明確な用件以外にもときおり状況確認の電話連絡をしてくれる人がいます。

転職活動に行き詰っていないか、他にサポートや提案できることはないかなどをくみ取るための声がけだと考えられ、こうした連絡は他の看護師転職サイトでも珍しくありません。

こうした対応については、2番目の口コミ投稿者のように安心感を感じる人もいる一方で、わずらわしさを感じる人も少なくはないでしょう。

ナース人材バンクには上記のような積極的なコミュニケーションをとろうとするアドバイザーが多いと考えられ、「電話連絡がしつこい」という評判には、一定程度これが関係していると考えられます。

ただし、ナース人材バンクを利用した看護師の口コミのなかには、「通話可能時間帯を最初に申し合わせでき接遇も良かった」「LINEでのやり取りをとってもらえて快適だった」と、特に電話連絡による不満を抱かなかった看護師も多くいます

口コミ・評判

40代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
日勤のみ。土日休み。それ以外の案件は連絡しないでほしいという、私の希望にそってピンポイントで案件を伝えてくれた
初回に詳しく打ち合わせをし、電話時間帯などきちんと伝えてくれた
担当はいつも同じ人で、接遇もきちんとしていた
面接後のフォローや、転職1か月後のアフターの連絡もきちんとくれ、満足しています。

口コミ・評判

30代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★★5
とにかく担当者のレスポンスが早いため、ストレスなくコミュニケーションが取れていました。
また、求人に対して気になる事は全て質問していましたが、しっかりと求人先に確認し、返信をしてくれていたので信頼度も高かったです。
元から有名な転職サイトであったため安心感もありました。
担当者は女性でしたが、ハキハキとしており頼りがいもありました。
また、全てラインや通話でのやり取りであり、対面での面談もなかったので、都合の良い時間で利用できたのも助かりました

つまるところ、利用者の側から強くはっきりと要望を伝えれば、ナース人材バンクのアドバイザーは電話連絡の頻度・時間帯をあなたに合わせたものにしてくれたり、LINEやメール中心の連絡に切り替えてくれたりします

電話連絡を必要最小限に抑えたい看護師は、初回面談(登録後にかかってくる電話等での面談=キャリアカウンセリング)の場で以下のようなリクエストを行いましょう

看護師転職サイトのしつこい電話連絡を未然に回避する方法

  • 「電話連絡は極力控え、LINEやメールなどの連絡を中心にしてほしい」旨をはっきりと伝える
  • 特定の時間帯の電話だけ避けたい場合は通話しやすい時間帯を伝える
  • 夜勤など変則的なライフサイクルをおくっている場合は「すべてLINE・メールでの連絡をしてほしい」と伝えたうえで、「通話の必要がある急ぎの連絡などはテキストでその旨伝えてほしい。空き時間を持て次第こちらから折り返す」と伝える

また最近では、そもそも登録直後にLINEでの利用案内を行ってくれるようです。

Q. LINEでのやり取りは可能ですか?

可能です!ご登録後にLINEのお友達追加のご案内をお送りしますので、お手続きをお願い致します。
(お手続きは10秒程度で完了します!)

〔出典〕ナース人材バンク公式Webサイト:ナース人材バンクとは?,2023年1月11日閲読.

そして、もし上記を依頼しても改善しないキャリアアドバイザーに遭遇した場合には、迷うことなく担当者変更の依頼を出すべきです。

看護師はそもそも、シフト制勤務など変則的な生活リズムを送っている人が多い職業です。

同時に、その理解は当然人材紹介会社の側も持っていてしかるべきものです。

「電話連絡を受けたくない時間がある」ことに理解を示せないアドバイザーがいたとすれば、それは真に看護師に寄り添ってくれる人ではないと考えて良いでしょう。

悪い口コミ・評判②:担当アドバイザーの接遇が悪いケースがある(担当者によって質に差がある)

全体に占める割合は少ないながらも、ナース人材バンクを利用した看護師から寄せられた口コミのなかには「担当アドバイザーの接遇・対応が良くない」とする不満の声が見られました。

これについては、ナース人材バンクを1度利用するなかで複数のスタッフ・キャリアアドバイザーの対応を受けたという次の看護師の証言が代表的です。

口コミ・評判

20代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
私を担当してくれた方が本当に丁寧な仕事ぶりで希望の転職先を探すことができました。
2回ほどお子様の発熱で電話相手が違う人になったことがありましたが、対応が全然違ったので、会社の評価よりも担当者との相性も大切なんだなと思えました
友達には担当者経由で登録してもらって、みんな良いところを見つけてもらっています。お金も大事ですが、職場環境(他の人の退職理由など)をしっかり隠さず教えてもらえるのが良かったです。

また、担当者間によるサポートの違い・相性の差については、別の看護師も言及しています。

たとえば、以前にもナース人材バンクを利用したことがあり今回の転職でもリピートしたというこの看護師は、担当者の違いによる利用体験の差について次のように評価しています。

口コミ・評判

40代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★☆☆3
オススメの転職先を紹介されるが、以前に退職した事のある病院の話もきかされた。
2度目の利用であった為、以前とは違う担当者になり、以前の話(退職に至った経緯も当時相談していた)は申し送りされていないようであった
全てを一から話さなければならなかった事と、退職済みの職場をオススメしていくる言葉は、過去の流れを話した上でも続いたため、担当者によっては考え物だと思った。
自分と相性の合う担当者であれば、聞きたい情報を収集してくれ、親身になってくれる。好印象であった。

過去の利用時における情報などは、個人情報保護の観点から破棄されているなどした可能性もあるため、是非を論じがたい点です。

とはいえ、利用者の立場からすれば、「以前の利用情報くらいは引き継いでほしい」と思うのは仕方がないことですよね。

ただ、たとえば前回利用時の担当アドバイザーの名前がわかれば、その人から情報共有を受けるよう依頼するなどもできるでしょう。

もし前回の利用状況を伝えた上でも白紙からのスタートであれば、こうした不満感につながるのは無理もありません。

また、同じくナース人材バンクを利用した別の看護師は、毎回異なる担当者に対応されて何度も同じ説明をするはめになったと語っています。

口コミ・評判

20代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★☆☆☆2
良い点は、迅速に連絡を頂ける所です。
連絡をした翌日には必ず電話とショートメールで連絡が来るので、すぐにでも転職を希望していて紹介して欲しい人や、転職の相談をしたい人にとってはいいと思います。
悪い点は、担当する人が毎回違う事や、こちらから少し前に連絡した情報の共有は全くされていない為毎回のように現在の状況や希望を離さなければならない事です。
また、良い点の裏返しとして連絡がとても頻回です。

1人の看護師に対して複数の異なるキャリアアドバイザーが対応するケースにはさまざまな要因が考えられます。

たとえば前掲の口コミにもあるような、担当アドバイザーが何らかの理由で休暇を取っている場合。

こうした偶発的な事態に加えて、応募する求人施設と直接やり取りしている別の担当者が、その人のほうが詳しいからと登場することも、人材紹介会社では起こり得る事態でしょう。

上掲の口コミでナース人材バンクにおいて複数の担当者が登場した経緯は未詳であるものの、担当者間での情報共有がうまくいっていない場合には、上掲のような不満を抱く可能性もあるでしょう。

なかには、「内定承諾の回答期限を事前に伝えてもらえず、直前になって急に催促された」という不満を語る口コミもありました。

口コミ・評判

20代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
担当さんの対応はとても丁寧でした。質問されやすい内容や入職試験に関する過去問など教えてくださり、心の準備をして就職試験に挑めました。
登録後すぐに電話がかかってきたりするのは、転職を無理に勧められそうな気がして怖かったのでやめてほしいなと思いました。
また、内定を受けるかどうか明日までに決めてほしいと、急に言われたときには戸惑いました
仕事を受けるということは自分にとっては大事な決断になってくるので期限があるのであれば前もって伝えてほしかったです

こうした情報提供・段取りのミスは利用者にとってはたまらないものです。

この利用者の場合はほかのサポートにおいて良い担当アドバイザーに出会えたようで比較的満足度の高い結果になったようですが、仮に上述のような不安・不信感につながるトラブルが多い場合には、担当アドバイザーの変更依頼を行うのがベストでしょう。

悪い口コミ・評判③:事前に聞いていた施設の情報が事実と異なっている

ナース人材バンクを利用した看護師からの口コミのなかには、働き始めてみると事前に聞いていた情報と違っていたというネガティブな意見もありました。

事前にキャリアアドバイザーから聞かされていた施設・職場の雰囲気などが実情と異なっていたという口コミで、程度の大小はさまざまではあるものの、入職後にがっかりしたという看護師が少数存在します。

実際に寄せられた口コミを見てみましょう。

口コミ・評判

40代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★☆☆☆☆1
実際に入職してみると、転職サイト・エージェントからの説明と全く異なっていた
転職サイト・エージェントからの説明では、入職先の職場では、退職者が殆どおられず、募集枠がなかなか空かないということでした。
それだけ、長年勤続できるほど、職場環境が良いですと言われ、安心して転職しました。
ところが、実際に入職してみると、十数人単位で次々とスタッフが辞めていく状況で、とてもスタッフの入れ替わりが激しい職場で大変でした

口コミ・評判

40代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★☆☆3
転職をする際、土地柄や職場の雰囲気、福利厚生など知りたいことが沢山あり、聞けば情報を得ることは出来たのですが実際に働いてみるとエージェントの人が言っていた内容に違いが多くあり、自分の友人をつたって情報を収集したほうが確実だと実感したからです。
就職してしまえばその後の関係性は断たれてしまうし、転職先を決断したのは自分なので、不満があっても自己責任ではあるのですが、もっとリアルな情報を教えてほしかったです。

口コミ・評判

30代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★☆☆3
はじめは、離職率も低く、残業も比較的少ないです。給料も、高くなかなか出ない求人だと、言われて就職したが実際は、簡単に辞めさせてもらえない、残業はほとんど毎日。給料は高いが、残業が多いからと、伝達された情報と違い、細かい説明もなく少し雑な印象
自分たちの友人のツテで情報を収集した方が、リアルで良かったと思う。

求人施設に関する誤った情報提供は、望まぬキャリア選択を引き起こしかねないため、利用者にとっては絶対にやめてほしいことの1つと言えます。

待遇面であれば内定承諾前の条件交渉の場で入職前に解決できるものの、職場の雰囲気や人間関係などの情報が誤った認識のまま転職してしまうと、「こんなはずではなかった」と後悔につながる恐れもあるので、細心の注意が必要です。

本来、転職先の内情や実態はキャリアアドバイザーが正確かつ詳細に伝えるべきと考えられます。

しかし、情報を正しく把握していない担当者のサポートを受けてしまったために、施設の内情を知らないまま転職してしまった看護師もいるようでした。

ただし、こうした情報提供への不満がある一方で、ナース人材バンクを利用した看護師の口コミには、キャリアアドバイザーからの病院・施設に関する情報提供が有用だったとする評価も多く存在します。

口コミ・評判

20代後半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
前職で、急性期病棟で急変が頻繁にあり、いつも慌ただしい雰囲気の中で働く事が自分には向いていなかったことを伝えました。
そうしたら担当者の方が共感してくださり、「向いていないなんて思わなくていいんです。合う合わないは皆あって、次は忙しいながらも楽しいと思える自分に合った職場探しをお手伝いします!」と心強く言ってくださりました。
落ち込んでいた時だったので、こういう気遣いのある言葉はとてもうれしかったです。その方は女性で同性ということもあり話しやすかったです。男性は、結構淡々としていていかにも事務的でした。
よかったのは女性の担当者さんは、紹介先の病院や施設によく足を運んでいるようで、雰囲気や仕事内容、働いているスタッフの年齢層や年数まで把握していて、見学前に転職希望先の情報をとても知る事ができよかったです
あまり評判が良くない施設ばかり勧められるという事はなく、隣県の千葉県のそれなりに大きな規模の病院の求人もあり、求人数は多いなと思いました。
履歴書の志望動機をメールで送るように言われ、送信後翌日すぐに添削してくださり細やかなところまで助けてくださりました。

口コミ・評判

30代前半・『ナース人材バンク』を利用
評価:★★★★☆4
求人誌に載っていない求人を教えてくれた。
仕事のことだけではなくライフスタイルの面からも仕事探しをサポートしてくれて、悩み相談にも親身に乗ってくれてありがたかった。
特にお金のことや仕事のことは周りの人には相談しにくく、職場の人に相談すると引き止められやすかったので第三者の視点から見てもらえるのがとても嬉しかった
。必ずしも転職を推奨するのではないスタイルもありがたく、なんとなく良いところが見つかったら良いなと思う程度の自分でもこころよく求人を探してくれて嬉しかった。
他の病院や施設を参考にさせていただく際も、情報提供がわかりやすかった

もっと言えば、ナース人材バンクでは入職後にも電話・LINEでの連絡によるアフターフォロー(問題なく就労できているかなどのヒアリング)が行われており、これに対する安心感・納得感を表明する口コミが顕著に目立つという特徴がある転職サイトです。

入職後の定着にも注力している人材紹介会社なので、冒頭に挙げたような誤った情報提供は本意ではないと考えられます。

付け加えるなら、ミスマッチによる早期離職が頻回に起これば、人材紹介会社としての信頼も損なわれ、マイナスにしかなりません。

基本的には、大手の人材紹介会社が故意に求人施設の利点ばかりを訴えて応募・入職を迫るようなことはないと考えて良いでしょう。

上掲のようにアドバイザーからの情報提供を有用とする口コミが多くあるので、基本的にはあまり懸念せずに利用して問題ないと考えられます。

しかしながら、実際に情報提供を受けてみて懸念感が拭えない場合については、他の看護師転職サイトに登録して同施設の雰囲気・事情について尋ねてみるなど、セカンドオピニオンを求めるのも有用です。

これは、ナース人材バンクを利用する場合にかぎらず、すべての看護師転職サイトについても同様に言えることです。

当記事の第7章では『ナース人材バンク』以外にも口コミ・評判が良い看護師転職サイトを紹介しているので、可能であれば掛け持ち登録してみるのがおすすめです。

5. ナース人材バンクがおすすめな人

ナース人材バンクおすすめな人の特徴は、以下の通りです。

上記のいずれかに当てはまる方は、まずは一度登録して、求人を探してみましょう

ブランクがあり、手厚いサポートを受けながら転職したい人

ブランクがあり、サポートを受けながら看護師転職を進めたい方は、ナース人材バンクの利用がおすすめです。

ナース人材バンクは、キャリアアドバイザーから丁寧且つ手厚いサポートを受けられるという口コミ・評判が散見されました。

利用者一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーがつき、履歴書の添削や面接対策を行ってくれるなど、転職活動に関してなんでも相談しやすい環境を整えられることが特徴です。

ブランクがあり効果的なアピール方法がわからない方転職が初めてで不慣れな方にとって、強い味方となってくれるでしょう。

さらに、電話やメールなどの連絡が早いことも特徴であり、スピード感を持って転職を進めたい方にとって利用価値の高い看護師転職サイトといえます。

しっかりとサポートを受けたい方にとってメリットの大きい看護師転職サイトであるため、ぜひナース人材バンクへの登録がおすすめです。

まずは多くの求人を見てみたい人

とにかく多くの求人を見比べたい方は、ナース人材バンクへの登録をおすすめします。

口コミ・評判からも分かる通り、ナース人材バンクは、公開・非公開求人数の多さに強みのある看護師転職サイトです。

たとえば、メリットでもお伝えした通り介護施設系の求人が多いなど、病院だけに限らず、幅広い施設・職場の求人を豊富に取り揃えています。

クリニックや訪問介護の看護師求人も取り扱っているため、まだ働きたい施設が定まっていない方にぴったりと言えるでしょう。

また、好条件の非公開求人も多数揃っているため、自分一人では見つけられない貴重な看護師求人との出会いが待っているかもしれません

ナース人材バンクは、主要な看護師転職サイトの中でも質の高い求人が多いため、「幅広い看護師求人から比較して決めたい」という方は特におすすめです。

多分野にわたる職種に対応しているため、まずは気軽に求人検索から始めてみると良いでしょう。

施設の詳しい内情を知りたい人

施設の詳しい情報を知ってから転職先を決めたい人には、ナース人材バンクへの登録がおすすめです。

ナース人材バンクのキャリアアドバイザーは、施設の採用担当者と関係を築いているため、病院やクリニックといった施設内部の情報を持っています

今まで積み重ねてきた情報網を駆使して、求人票だけでは分かり得ない詳細な情報をあなたに教えてくれると評判です

施設側がどういった人材を求めていて何をアピールすれば響くのか、職場の雰囲気や人間関係はどうなのか、など転職前に知りたい情報はさまざまです。

転職前に知っておきたいポイントを共有してくれるため、入職後のギャップを小さくすることができるでしょう。

施設の情報を事前に知り、安心して転職活動を進めたい人にとって、ナース人材バンクは強くおすすめできる看護師転職サイトです。

【ポイント】看護師転職サイトは複数併用するのがおすすめ!

看護師転職においては、転職サイトを1つに絞らず、複数併用するのがおすすめです

看護師転職サイトを掛け持ち利用するメリットは、主に次の3点です。

  • 最適なキャリアコンサルタントを選べる
  • 用途によってサイトを使い分けられる
  • 独占案件をカバーできる

(1)最適なキャリアコンサルタントを選べる

転職サイトを活用する場合、いかに優秀なキャリアコンサルタントに担当してもらうかが重要となります

相性の良いキャリアコンサルタントに相談できれば、自分でも意識できていなかった潜在的なニーズや、具体的なキャリアビジョンを明確にしてもらうこともできるでしょう。

複数の転職サイトに登録しておくことで、キャリアコンサルタントとの相性を見極めながら、効率的に転職活動を進めていくことができます。

(2)用途によって転職サイトを使い分けられる

転職サイトを併用することで、用途によって看護師転職サイトを使い分けることができます

求人量・業界知識・面接対策・職務経歴書添削など、それぞれの転職サイトの得意とするサービスを同時に受けることが可能です。

(3)独占案件をカバーできる

それぞれの転職サイトは、そのサイトでしか取り扱っていない「独占案件」を保有しています

独占案件は、各エージェントに登録することで、応募が可能になります。

転職サイトを複数利用することで、より多くの選択肢の中から、自分の希望に最も合致する求人を見つけやすくなるのです。

6. ナース人材バンクをおすすめしない人

ナース人材バンクの利用をおすすめできない人の特徴は、以下の通りです。

中長期的にゆっくり転職活動を進めたい人

中長期的に自分のペースでゆっくりと転職活動を進めたい方には、ナース人材バンクはおすすめできません。

ナース人材バンクに限らず、看護師転職サイトには重点的にサポートを受けられる期間が3カ月と定められている場合が多く、長いスパンで転職活動を進めたい方には不向きのサービスです。

比較的短い期間で、スピード感を持って転職活動を進める場合以外は、看護師転職サイトを利用しない方が賢明といえるでしょう。

さらに、看護師転職サイトでは応募を急かされるなど、あなたの転職活動のペースを乱されることもあります

自分のペースで進められないことにストレスを感じる方は、ナース人材バンクを使わない方がスムーズに転職が進むでしょう。

ご自身のペースを大切にしたい方や、ゆっくり時間をかけて転職活動を進めたい方は、『ジョブメドレー』などの転職サイトの活用がおすすめです。

連絡が多いと困ってしまう人

ナース人材バンクは、頻繁に連絡が入ると困ってしまう方は利用しない方が良いでしょう

口コミにもありましたが、ナース人材バンクは、案件紹介などの電話連絡がしつこいという悪い評判が見受けられました

対応が早いという点においてメリットではありますが、ゆっくり転職と向き合いたい方にとっては、少々強引に感じてしまうかもしれません。

さらに、現職を続けながら転職活動を進める方にとっては、業務中の連絡は煩わしく感じてしまうでしょう

したがって、連絡が多い看護師転職サイトを利用したくない方は、ナース人材バンクは登録しない方が良いといえます。

連絡の多さが気になる場合は、電話ではなくメールのみで対応可能か確認してみるとよいでしょう。

7. 【口コミつき】ナース人材バンクのほかにおすすめな看護師転職サイト5選

ナース人材バンクは、「電話がしつこい」「強引に応募させようとしてくる」といった評判も目立ちました。

  • 今すぐ転職するつもりはない
  • 自分のペースでゆっくり転職先を探したい

という方は、ナース人材バンクではなく、以下の看護師転職サイトを利用した方が良いでしょう。

数ある転職サイトの中から、以下の3点を基準に、「利用者からの満足度の高い看護師向け転職サイト」をピックアップしました。

看護師転職サイトの比較・選定基準

  • 提案力
    看護・医療業界におけるキャリアの築き方や求人の選び方を提案してもらえるか
  • 求人の質・量
    求人数が豊富か・条件のよい案件が多いかなど、いかに良質な求人が揃っているか
  • サポート力
    求職者に合わせたサポートがあるかどうか、必要なサポートを受けられたか

さらに、当サイトが看護師723人を対象に行った独自アンケートの調査結果を加味し、利用者の総合評価順にランキング形式でまとめると、看護師におすすめの転職サイトは、以下の通りとなりました。

看護師転職サイトサービスの特徴
看護roo!(看護ルー)看護roo!(看護ルー)
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約6.3万件|満足度:4.3
アンケート満足度平均1位の人気転職サイト
手厚いサポートが魅力の定番サービス
20代30代40代
常勤首都圏関西東海
レバウェル看護レバウェル看護
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約14.0万件|満足度:4.2
突出した公開求人数に注目!
施設の内部事情にとても詳しいアドバイス抜群の転職サイト
20代30代40代
常勤パート・非常勤全国北海道東北首都圏関西東海中国・四国九州
マイナビ看護師
マイナビ看護師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約4.6万件|満足度:4.0
求人検索システムの使いやすさは必見!
看護師の一般企業・治験関連企業転職にも強い
20代30代40代一般企業
常勤パート・非常勤全国首都圏関西東海
ナースではたらこ
ナースではたらこ

公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約9.3万件|満足度:3.9
スピーディかつ質の高い提案が評判!
求人数が豊富で地方にも強いのが魅力
20代30代40代
常勤パート・非常勤全国東北首都圏東海関西中国・四国九州
医療ワーカ―医療ワーカ―
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約5.9万件|満足度:3.7
コンパクトで質の高い求人提案が高評価!
若手向け・ミドルシニア向けなどキャリア別の求人も探しやすい
20代30代40代50代・60代以上一般企業
常勤パート・非常勤全国首都圏東海関西

〔求人数〕2022年12月19日時点

どの看護師転職サイトを利用するか迷った場合、ナース人材バンクとともに、上掲の転職サイトから1社ほど選んで登録してみることをおすすめします。

特に1位の『看護roo!(看護ルー)』は求人の数が多いだけでなく綿密なサポートが評判の人気転職サイトで、面接同行選考アドバイスなど質の高い支援を評価する口コミが多く寄せられたサービスです。

初めて転職する看護師からキャリアアップ・年収アップを目指す看護師まですべての人におすすめできる転職サイトなので、1つ目のサイトに迷ったら『看護roo!』を試してみましょう。

 

ここからは、各転職サイトの特徴について、実際に利用した看護師の口コミ評判とともに解説していきます。

注意:ナース人材バンクは「派遣」に対応していない

ナース人材バンクに登録する際、ひとつ注意しなくてはいけないのは「派遣の求人には対応していない」という点です。

もし派遣としての看護師転職を考えているのであれば、派遣求人を豊富に掲載している『レバウェル看護派遣』の利用をおすすめします。

看護師におすすめの派遣会社については下記の記事で詳しく紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

(1)看護roo!(看護ルー)

看護roo!

総合満足度

4.3

求人の質・量サポート力

4.2

4.4

おすすめ看護師はこんな人
おすすめ資格看護師准看護師助産師
おすすめ施設形態病院クリニック介護施設訪問看護保育施設
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ属性常勤首都圏関西東海

看護roo!のおすすめポイント

  • 10年以上・数十万人の看護師を支援してきた実績を持つ、業界最大手級サービス
  • 利用者満足度は驚きの96.3%(看護roo!調べ)
  • きめ細かなサポートや提案力など、利用者から満足の声が多数!

看護roo!(看護ルー)』は、Career Theory編集部が実施したアンケートで総合満足度No. 1の看護師転職サイト(看護師専門転職エージェント)です。

公開求人数は6万件以上(2022年12月16日時点)、さらに登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人も多数保有しています。

希望の施設形態や、担当業務など、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるので、希望にぴったりの求人を見つけることができるでしょう。

30年以上にわたる転職支援実績を有し、特に看護師など医療職のキャリア支援に強みを持つ人材紹介会社である株式会社クイック(東証プライム上場企業)が運営する転職サイトで、面接時も希望者には専任のアドバイザーが同行してくれるなど、きめ細かいサポートが評判のおすすめ転職サイトです。

たくさんの看護師から支持される人気の転職サイトなので、どの転職サイトを利用するか迷っているときは、まずはこの『看護roo!』から試してみましょう

看護roo!(看護ルー)の基本情報・求人数

看護roo!(看護ルー)』の取り扱い求人について、求人検索システムで検索できる項目の一部や、主な検索項目における公開求人数を表にまとめました、

上下にスクロールできます

求人検索で検索できる項目
職種(資格)看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態常勤、パート(非常勤)、契約社員
勤務形態(働き方)2交代、3交代、日勤のみ、夜勤のみ
施設形態一般病院、大学病院、一般+療養、療養型病院、精神病院、クリニック、訪問看護、介護施設、健診センター、保育園・学校、その他
担当業務病棟、外来、オペ室(手術室)、救急外来、ICU系、透析、訪問看護、介護・福祉系、検診・健診、保育園・学校、訪問診療、内視鏡、その他
診療科検索項目なし(キーワード検索で絞り込んで探すことが可能)
地域北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
こだわり条件(一部)4週8休以上、土日休み、駅徒歩5分以内、車通勤可(駐車場有)、寮あり、託児所あり、ブランク・未経験可、電子カルテあり

〔出典〕看護roo!求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月16日時点

上下にスクロールできます

主要な検索項目の公開求人数
職種(資格)
看護師約59,000件
准看護師約37,000件
保健師約1,200件
助産師約720件
雇用形態
常勤約48,000件
パート(非常勤)約25,000件
契約社員約1,500件
勤務形態(働き方)
2交代約11,000件
3交代約2,100件
日勤のみ約53,000件
夜勤のみ約4,700件
施設形態(主要な項目のみ抜粋)
一般病院約8,700件
クリニック約12,000件
訪問看護約5,800件
介護施設約26,000件
担当業務(主要な項目のみ抜粋)
病棟約6,100件
外来約13,000件
オペ室(手術室)約1,000件
救急外来約200件
ICU系約200件
透析約1,200件
内視鏡約100件
各地域の求人数
北海道約3,300件
東北地方約3,400件
北陸地方・甲信越約2,900件
関東(1都三県)約19,000件
関東(1都三県以外)約3,700件
東海(愛知県のみ)約4,100件
東海(愛知県以外)約3,600件
関西(大阪府のみ)約3,800件
関西(大阪府以外)約5,000件
中国地方約3,800件
四国地方約2,100件
九州(福岡県のみ)約2,900件
九州(福岡県以外)約3,800件
沖縄県約800件

〔出典〕看護roo!求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月16日時点

看護roo!(看護ルー)の評判・口コミ

Career Theoryによる看護師対象満足度調査で堂々の1位となった『看護roo!(看護ルー)』。

実際に『看護roo!』を利用した人から寄せられた評判・口コミを調査した結果、以下のような点が『看護roo!』の特徴だとわかりました。

看護roo!の口コミ・評判まとめ

  • 豊富な求人数と担当アドバイザーからの適切な紹介・提案
  • 求人票だけではわからない内部情報を詳しく教えてくれる
  • 連絡方法・頻度を利用者に合わせてもらいやすい

サポート力に高評価が集中していることから、初めて転職する看護師や転職活動に不慣れな看護師がまず利用するべき転職サイトだと言えるでしょう。

また勤務時間等の問題で日中の電話によるやり取りが困難となりがちな看護師にとっては、連絡の頻度や方法を調節できるかどうかがきわめて重要です。

看護roo!』の場合はLINEやショートメールなどテキスト中心のやり取りにしてくれるという口コミも多いので、多忙な看護師も安心して利用できる転職サイトと言えるでしょう。

現職の勤務を続けながらの転職活動を進めていく上でも、『看護roo!』が有力な候補となることは間違いないでしょう。

以下に、代表的なものを中心に『看護roo!』の評判・口コミを紹介します。

看護roo!(看護ルー)の評判①:希望条件に合う求人を紹介してもらえた

約6万件の公開求人数(2022年12月16日時点)に加えて多数の非公開求人(求人サイト等でオープンに募集されていない求人)を抱える『看護roo!(看護ルー)』では、やはり利用者からも「希望条件に合った求人を紹介してもらえた」という声が多く寄せられました。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
紹介される案件が豊富で、他のサイトでは見つからなかった条件での案件がすぐに見つかり、紹介してもらえた
他のサイトだと紹介されても給料が希望より低いなど条件が合わないことがあったが、それもなかった。専門分野ごとに分けて担当しているのか、紹介してほしい分野の仕事にも詳しかった

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
提案される求人が比較的多かったので、自分の条件に合う求人に巡り合うことができました
担当者の方は、求人ごとに様々な情報を教えてくれたので、求人ごとに比較がしやすかったです。
面接対策もしてくれたので、とても心強かったです。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
最初の転職の時に履歴書の書き方をメールで添付してくださりとてもわかりやすくて履歴書が書きやすかったです。
求人数は自分が言った条件に沿って3つ出してくださいました。私はそのとき看護師1年目だったので3つ出してくださってとても多い印象を受けました。
また面接のときに他府県からの病院に面接しにいったので面接当日転職サイトの方が出向いてくださりいろいろアドバイスを下さいました。すごく心強かったです。

看護roo!』を利用した看護師からの口コミには、保有求人数の多さに加え、担当キャリアアドバイザーのサポート・提案力がうかがえる声が目立ちます。

ただし、「希望の求人を見つけられた」という看護師のなかには、「登録されている病院があまりに多いので、選ぶのに時間がかかりました」という声も少数見られます。

転職に不慣れで応募先選定にひと苦労しそうだという方にとっては、豊富な掲載求人数を誇る転職サイトの場合、かえって選びにくさを感じてしまう可能性もあります。

そのようなときにはやはり、キャリアアドバイザー(転職エージェント)機能に優れた転職サイトを選ぶようにしたいものです。

候補施設の絞り込みを担当アドバイザーに任せることで、求人票に目を通しきれない・どう選べばいいかわからないといった悩みを解消でき、時短にもつながります

看護roo!』のキャリアアドバイザーは各求人施設(病院・施設)の事情にとても詳しいと評判(次の項で紹介)なので、候補施設が多い場合には、事情通目線でおすすめ求人を厳選してくれるよう頼んでみるのがベストです。

看護roo!(看護ルー)の評判②:施設の内部事情を詳しく教えてくれた

担当アドバイザーのサポート力が好評を博している『看護roo!(看護ルー)』。とくに応募先の雰囲気や実際に働いている人の状況など、求人票を見るだけでは読み取ることができない内情を教えてくれて良かったという口コミが多く寄せられました。

口コミ・評判

30代前半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
担当スタッフが親身に希望を聞いて、条件に合う求人を提案してくれた。
何度か条件を変更して探してもらったりましたが、丁寧に対応してもらえました。
自分が気になる求人はどうなのか質問しても、おすすめな理由とあまりおすすめできない理由(最近、そこに勤めている看護師に話を聞いたが、人手が不足していて残業がかなり多いなど)をハッキリと教えてくれて、わかりやすかった

口コミ・評判

30代前半・『看護roo!』を利用
評価:★★★☆☆3
転職サイトには掲載されていないが、個人的にリサーチし気になっている求人を伝えたら、コンタクトをとってくれた
また、転職サイト目線で良い求人か、あまりオススメできない求人か教えてくれた職場のホームページには掲載されていない、情報(職場の雰囲気、評判)を教えてくれた

口コミ・評判

30代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★☆4
ある程度、私が提示した条件の職場を見つけていただけなので、満足しています。
転職サイトですと、条件から外れた職場を提案され、妥協が必要、みたいな事を言われたりしたことがあるのですがそういうことがなかったので、安心して転職活動出来ました。
提示してくださったクリニック、病院の特徴も把握されていて比較もしやすかったです。

転職サイト・転職エージェントサービスでは、医療施設の採用担当者とやり取りする法人営業担当と、求職者(看護師)とやり取りして転職支援を提供するキャリアアドバイザーが別々に置かれていることが大半です。

内部事情など各医療施設側の事情に精通しているのは営業担当者のほうで、その情報をうまく求職者側へのアドバイスとして提供するためには、営業担当とキャリアアドバイザー間の連携が不可欠。

サービスによってはこの連携が甘く求人票以上の情報を引き出せないことも珍しくありません。

しかし『看護roo!』を運営するクイック社(人材紹介会社)の場合は、キャリアアドバイザーと営業担当者の連携について心配する必要がありません

というのも、クイック社ではキャリアアドバイザー(求職者担当)が法人営業担当も兼ねる一気通貫のコンサルティング体制を採用しているからです。

したがって、『看護roo!』であなたを担当するキャリアアドバイザーは、求職中の看護師の悩み・ニーズと各求人施設の内部事情・採用背景のどちらにも精通しているナース転職のエキスパートです。

看護roo!』が持つ高いサポート力の背景には、こうした運営企業(人材紹介会社)側の体制面も大きな要因として存在していると考えられます。

一気通貫制の体制を敷く人材紹介会社は大手のなかだと多くはないので、そうした面からも『看護roo!』という転職サイトを選ぶメリットは大きいでしょう。

看護roo!(看護ルー)の評判③:担当者の対応が丁寧・連絡方法を合わせてくれた

看護roo!(看護ルー)』を利用した看護師からは、担当キャリアアドバイザー(エージェント)とのコミュニケーション面(連絡方法、フォローアップの仕方)についてもたいへん満足だったという口コミが多く寄せられています。

口コミ・評判

40代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★★5
担当さんには、こちらの希望を丁寧に聞いてもらえました。
勤務しながらの転職活動だったので、連絡を頂いても電話で話すことができないことが多々ありましたが、ショートメールも使って担当さんとやり取りできました。しつこく連絡してくることもなく、前職場に気づかれずに活動でき助かりました
〔自分が求める条件は〕非現実的な要望が多かったので、件数は少なかったですが希望通りの求人を探してもらえました。自分では不可能なことだったので心から感謝しています。次も使いたいと思える担当さんでした。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★★5
対応も細やかで 担当は明るく話しやすい方だった。わからない点もLINEでやりとりをしてすぐ回答をもらえ不安も少なかった
一般求人で募集していない内容の転職情報を持っており案内してもらえたのは魅力的であった。
面接の日取りや採寸の日取りなどもこちらを優先させて病院側と調整してもらえ動きやすかった点と履歴書の確認も事前におこなってもらえ修正も貰えたのは有難いところだった。

口コミ・評判

20代後半・『看護roo!』を利用
評価:★★★★★5
看護roo!を選んだのは、転職を決意した際にインターネットで転職サイトを検索したことがきっかけでした。転職経験者の口コミも良かったためです。
登録後は担当者からの連絡があり、私の希望を電話にて聞き取りをしてくださいました。電話でのやり取りの為、より私の希望が伝わりやすく、条件により近い転職先の提案をしていただきました。
面接当日もスタッフが付き添ってくださる為、事前に面接内容や職場の雰囲気など情報が得られる等、安心して面接に挑むことができました。
就職後も仕事内容や職場の雰囲気等の情報確認の電話があり、転職活動を振り返り感じたこと等の質問を受けました。
転職活動をサポートする会社としてよりよいサポートをしていきたいという思いを感じ取ることができ、今回の転職活動について、私自身は大変満足しています。

電話を通してじっくり話を聞いてもらえるのはもちろんのこと、変則的な勤務時間・多忙な業務などを考慮して、ショートメールやメッセンジャーアプリを利用したやり取りに切り替えてくれたなど、求職者のニーズに合わせた対応を取ってもらえてありがたかったという声が目立ちました。

一方で、アンケートに寄せられた看護師の回答からは、担当アドバイザーからの連絡が頻回でわずらわしさを感じたという声も少数寄せられています。

これは転職サイト全般についても言えることなのですが、担当者との相性や担当アドバイザーと円滑にコミュニケーションをとるためのノウハウなど、場合によっては利用者側がうまく立ち回らねばならないシーンも存在します。

看護roo!』であれば、担当アドバイザーへしっかりと要望さえ出せば上掲の口コミにあるようにLINE・メール中心のやり取りに切り替えてもらえるので、この点についても安心と言えます。

アドバイザーからの電話なしで転職サイトを利用したい(極力電話連絡を避けたい)看護師にも、『看護roo!』がおすすめです。

もっと見る

(2)レバウェル看護(旧・看護のお仕事)

豊富な求人件数と取材に基づく医療施設の実情で応募先選びに困らない!看護師転職サイトの『レバウェル看護』

総合満足度

4.2

求人の質・量サポート力

4.3

4.2

おすすめ看護師はこんな人
おすすめ資格看護師准看護師助産師
おすすめ施設形態病院クリニック介護施設訪問看護
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ属性常勤パート・非常勤全国北海道東北首都圏関西東海中国・四国九州

レバウェル看護のおすすめポイント

  • 累計利用者数40万人を超える(2019年度実績)、最大手級転職サイト
  • 掲載求人数は公開求人だけでも14万件以上の圧倒的豊富さ(2022年12月19日時点)
  • 年間4,000回以上実施の職場訪問によるリアルな内部事情をストック

レバウェル看護(旧・看護のお仕事)』は、公開求人14万件以上(2022年12月19日時点)と、求人数がトップレベルの看護師転職サイトです。

その特徴はなんといっても、求人施設に関する情報の詳細さ

レバウェル看護』では年間4,000回以上もの施設訪問を行っており、直接取材に基づく現場のリアルな情報を把握しています。

求職者にとって嬉しい点が、そうした取材結果の一部が公開されており、各施設の求人票から確認することができるというところです(地域別に「職場インタビューあり」の求人票だけ探すことも可能!)

その病院・施設で働く魅力、実際に勤務されている看護師へのインタビューなど、写真つきで詳細な解説を読むことができます

応募前・選考中の段階から入職後の具体的なイメージを描くことができ、担当アドバイザーや採用担当者に対する質問事項の精度を上げることにも有用です。

それだけでなく、担当アドバイザーに対して「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらうことも可能です。

施設の事情に詳しいことに加えて利用者自身の話・要望にもじっくり耳を傾けてくれると評判の転職サイトなので、自分の悩み・不安を解消する転職を実現したい看護師には『レバウェル看護』が特におすすめです。

レバウェル看護(旧・看護のお仕事)の基本情報・求人数

レバウェル看護(旧・看護のお仕事)』の取り扱い求人について、求人検索システムで検索できる項目の一部や、主な検索項目における公開求人数を表にまとめました、

上下にスクロールできます

求人検索で検索できる項目
職種(資格)看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態常勤、パート(非常勤)、契約社員
勤務形態(働き方)常勤(夜勤有り)、日勤常勤、夜勤専従常勤、夜勤専従パート、非常勤、2交代、3交代
施設形態病院、クリニック、介護施設、訪問看護、検診センター
配属先病棟、集中治療室、外来、救急外来、施設、訪問、手術室、透析室、内資教室
診療科検索項目なし(キーワード検索で絞り込んで探すことが可能)
地域北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
こだわり条件(一部)4週8休以上、土日休み、ブランク可、未経験可、研修充実、駅近、車通勤可、託児所あり、住宅手当あり、寮あり、配置基準7:1、電子カルテあり

〔出典〕レバウェル看護求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

上下にスクロールできます

主要な検索項目の公開求人数
職種(資格)
看護師約74,000件
准看護師約44,000件
保健師約1,000件
助産師約980件
雇用形態
常勤約82,000件
パート・非常勤約36,000件
勤務形態(働き方)
2交代約13,000件
3交代約1,600件
施設形態(主要な項目のみ抜粋)
病院約23,000件
クリニック約30,000件
訪問看護約16,000件
介護施設約30,000件
担当業務(主要な項目のみ抜粋)
病棟約22,000件
外来約30,000件
オペ室(手術室)約2,000件
救急外来約300件
集中治療室約180件
透析約3,000件
内視鏡約480件
各地域の求人数
北海道約5,500件
東北地方約8,400件
北陸地方・甲信越約7,900件
関東(1都三県)約39,000件
関東(1都三県以外)約5,800件
東海(愛知県のみ)約9,000件
東海(愛知県以外)約7,500件
関西(大阪府のみ)約9,500件
関西(大阪府以外)約11,000件
中国地方約11,000件
四国地方約5,100件
九州(福岡県のみ)約7,000件
九州(福岡県以外)約11,000件
沖縄県約1,300件

〔出典〕レバウェル看護求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

レバウェル看護(旧・看護のお仕事)の評判・口コミ

看護師転職サイトのなかでも圧倒的な掲載求人数を誇る『レバウェル看護(旧・看護のお仕事)』ですが、利用した看護師の口コミ・評判からは、求人の量だけでなく、情報提供のクオリティが高いことを評価する声が多く寄せられました。

特に、次の2点について満足だったとする声が目立ちます。

レバウェル看護の口コミ・評判まとめ

  • 求人票には現れない施設の実状・内部情報を教えてくれる
  • キャリアアドバイザーがとても丁寧に自分の話を聞いてくれる

レバウェル看護』に対する口コミ・評判は、担当キャリアアドバイザーの対応の質や情報提供の有用さに対する良い評判が中心です。

Career Theory編集部による調査以外でも、『レバウェル看護』はたとえば2022年のオリコン満足度調査(看護師転職部門)では担当者の対応/紹介案件の質で1位を獲得しており、『レバウェル看護』の利用者一般がアドバイザーのサポートや情報提供・提案に満足感を抱いている様子がうかがえます。

レバウェル看護の魅力はなんといっても、継続的な現地取材を通して集積された、各求人施設の具体的な情報にあるでしょう。

雰囲気や働いている人の感覚などは実際に職場を訪れなければ感じ取れない側面が強く、求人票から読み取れないことがしばしばあります。

特に、今日では新型コロナウイルスの感染拡大に伴う措置により、各施設は必要以上の入棟を制限しており、選考中の職場訪問を受け入れにくい施設も存在します

採用面接も一部/全部がリモートに置き換わることが多い今日の転職市場において、「現地へ赴かねば感じ取れない事情」を教えてもらえるレバウェル看護がもたらす価値はたいへん大きいものです。

同様に、キャリアアドバイザーへの転職相談も非対面で行われることが主流となったいま、短時間・効率化にとらわれずにじっくりと求職者の話を聞いてもらえることは安心感をもたらし、希望条件をめぐる認識の齟齬を回避する上でとても大切なことです。

自分に寄り添ったサポートをしてもらえるかどうかなど、転職サイト選びにあたって綿密なヒアリング・情報提供を最重視するならば、レバウェル看護を選ぶがおすすめです。

以下に、代表的なものを中心に『レバウェル看護』の評判・口コミを紹介します。

レバウェル看護の評判①:求人票には書かれていない応募先施設の内部事情に精通している

頻回な取材に基づく圧倒的な密度の情報量が売りの転職サイト『レバウェル看護(旧・看護のお仕事)』。

実際に利用した看護師からも、やはり応募先施設の実情・内部事情を教えてもらえたことに対する喜びの口コミが多く寄せられました。

口コミ・評判

20代前半・『レバウェル看護』を利用
評価:★★★★★5
初めての転職で不安が大きかったですが、担当アドバイザーの方々丁寧に対応してくださいました。
実際の転職の段取りだけでなく、おすすめの就職先の情報提供や、自力では知り得ない病院の内部事情についても教えて下さったので、非常に参考になりました。
面接対策では、聞かれるであろう質問やその場の雰囲気について、過去の情報を参考にレクチャーして下さったので、不安を軽減させられました。

口コミ・評判

40代前半・『レバウェル看』を利用
評価:★★★★☆4
転職を考えていた時に、他の病院の詳細な情報が得られず困っていました。
そのようなときにレバウェル看護(旧 看護のお仕事)を利用しました。
給与や福利厚生、離職率や病院の雰囲気など他の求人サイトでは知ることができない情報を教えてもらうことができました
また、求人件数も豊富でよい転職先を選ぶことができました
担当者もまめに連絡をくれたり、親身に相談に乗ってくれました。

口コミ・評判

30代前半・『レバウェル看護』を利用
評価:★★★★☆4
まず、求人数に関しては豊富だったので安心することができました。
また、コンサルタントの質についても良かったのでとても嬉しかったです。
そして、施設の内部事情をしっかりと教えてもらえるところが最大のメリットだと思いました。

レバウェル看護』は求人施設への取材に注力している転職サイトだけあって、やはり「求人票以上の情報提供を受けられる」点が好評を博しています。

自分自身で求人検索をかけるときにインタビュー情報を探せるのはもちろんのこと、担当アドバイザーとのコミュニケーションのなかで、より詳細な職場の雰囲気や選考におけるアピールの勘どころ(書類・面接における自己PRや想定質問等)など、求職者にとって有益な情報を引き出すことが可能です。

他の看護師転職サイトに対する感想と比較しても、『レバウェル看護』においては情報提供力に対する満足の声が目立って多く、担当アドバイザーからの情報提供が利用者の満足につながっている様子がうかがえます。

求人票に対して「質で納得できるものが多い」という感想も寄せられており、求職者が納得感を持って応募先・入職先を選ぶことに大きく貢献する特徴だと言えるでしょう。

応募前にじっくり情報を精査したい看護師や、自分自身で各病院・施設の情報を集める自信がない看護師には、『レバウェル看護』が持つ良質な情報提供力が大きなメリットとなります。

レバウェル看護の評判②:担当者の対応が丁寧/多忙な自分に合わせた連絡方法をとってもらえた

アンケートへ寄せられた口コミ回答のなかでも『レバウェル看護(旧・看護のお仕事)』利用者からの声で有意に目立っていたものが、担当アドバイザーの傾聴姿勢

自分の話に対して耳を傾けてもらえて良かった」という評価が多くあげられています。

口コミ・評判

40代前半・『レバウェル看護』を利用
評価:★★★★★5
こちらの会社の担当者が一番よく話を聞いてくださった
条件的にやや無茶なことを言ってるなという自覚はあったが、その無茶な希望にも親身になって話を聞いてくださった
他にも利用した2社は無茶な要望だと感じとって相手にもしてくれなかった。
提案された求人は、さほど多く感じなかったが、寄り添ってくれたため、満足度が高いです。

口コミ・評判

40代後半・『レバウェル看護』を利用
評価:★★★☆☆3
担当者の方のマナーがとてもよく、関わりを持った最初から最後まで、根気強くわたしの話に耳をかたむけてくださったことがなにより嬉しかったです。
他社の転職サイトの担当者はやや押し付けがましい物言いだったり、連絡がなかなか来なかったりと多少不満が募りましたが、こちらの会社だけは特に不満はありませんでした

口コミ・評判

30代前半・『レバウェル看護』を利用
評価:★★★★☆4
担当者の方がとても親身に対応してくださいました
女性の方だったのもありとても話しやすかったです、
希望の条件に合った職場をピックアップしてくださり、イマイチと思ったらまた追加の条件を聞いて一から探してくださいました
他の転職サイトは夜遅くに連絡してきたりなどありましたが、こちらのサイトは事前に時間の確認をしてくださり、良識のある対応でした。

「担当アドバイザーは要望通りの対応をしてくれた」という結果面での高評価は他の転職サイトにも共通して見られるものですが、結果面に留まらず、意見・希望をヒアリングする過程自体も評価が高い点に、『レバウェル看護の特徴があります。

Webサイト上で公開されている『レバウェル看護』キャリアアドバイザーのプロフィール一覧に目を通してみると、話しやすい雰囲気づくりや傾聴姿勢に注力するなど、在籍しているアドバイザーの多くが「話して良かった」と思ってもらえることを目標にしているようです。

求人施設側に対する頻回なヒアリングとも相まって、『レバウェル看護』は傾聴力(聞き出す)に格別のこだわりを持った転職サイト・人材紹介会社であることがうかがえます。

一般に、転職サイト・転職エージェントを利用した経験がある看護師は、担当アドバイザーのヒアリングが手短・淡白で「寄り添ってもらえている感が薄かった」という不満を持つ人も少なくありません。

レバウェル看護』であれば、そうした不満を持つことなく親身なサポートを受けられることに期待できるでしょう。

次の職場に対する明確な希望・条件がある人はもちろん、そういった転職の軸をうまく言葉にできずもやもやしている看護師にも、『レバウェル看護』への相談がおすすめです。

もっと見る

(3)マイナビ看護師

マイナビ看護師

総合満足度

4.0

求人の質・量サポート力

3.9

4.1

おすすめ看護師はこんな人
おすすめ資格看護師准看護師助産師保健師
おすすめ施設形態病院クリニック介護施設訪問看護保育施設一般企業
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ属性常勤パート・非常勤全国首都圏関西東海

マイナビ看護師のおすすめポイント

  • 大手人材紹介会社マイナビ社が運営する看護師専門転職サイト
  • 求人検索システムから細かな条件で求人情報を絞り込める
  • 地方在住や一般企業への転職を目指す看護師など、多様なニーズに強み

大手の人材紹介会社マイナビが運営する『マイナビ看護師』は、豊富なキャリア支援実績に裏打ちされた万全のサポート体制が魅力の看護師転職サイトです。

数週間で内定を目指す「スピード転職」や、数ヶ月に渡ってゆっくりと職場を探す「じっくり転職」など、求職者の都合に合わせたスピード感でのサポートをしてくれます。

全国21箇所に相談会場があり、地方在住の看護師でも来社相談がしやすいという点も、大手企業が運営する転職サイトならではの強みです。

また『マイナビ看護師』が持つ特色の1つとして、求人検索におけるこだわり条件が細かい・多様なニーズにまで対応しているという点が挙げられます。

復職・ブランク可」「4週8休以上」といった一般的な軸はもちろんのこと、他にも以下のように多様な条件から看護師求人を絞り込むことが可能です。

  • 1月入職可(ほかに4月入職可、夏~秋入職可なども)
  • オンコールなし
  • 都市圏/沖縄・離島/北海道トラベルナース

上記は一例にすぎません。

このほか「託児所あり」「産休・育休実績あり」といった項目で絞り込むことが可能で、看護師市場だけでなく、転職市場を網羅的に手掛ける大手人材紹介会社ならではの、労働者ニーズに寄り添った検索システムを利用することができます。

加えて、マイナビは総合転職市場では女性向けの転職支援にも注力しているため、女性のライフステージ等を考慮したサポートにも定評があります。

さらに看護師分野では男性向け特集を組んで多くのキャリアアップ実績を有しており、性差に関係なくライフステージ/キャリアビジョンに合ったサポートを提供するノウハウを持つ企業です。

ワークライフバランスとの両立職場に求めるこだわり要件など、かなり具体的・細かなこだわり条件がある看護師は、一度『マイナビ看護師』の求人をチェックしてみるようにしましょう。

求人検索システムなどWebページ自体も使いやすい・わかりやすいと評判の転職サイトなので、登録してみるだけでもおすすめです。

マイナビ看護師の基本情報・求人数

マイナビ看護師』の取り扱い求人について、求人検索システムで検索できる項目の一部や、主な検索項目における公開求人数を表にまとめました、

上下にスクロールできます

求人検索で検索できる項目
職種(資格)看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態常勤、契約社員、パート・アルバイト、業務委託その他
勤務形態(働き方)常勤(二交代制)、常勤(三交代制)、夜勤無し可(日勤のみ可)、夜勤専従
施設形態病院、クリニック・診療所、美容クリニック、施設、訪問看護ステーション、看護資格・経験を活かせる一般企業、治験関連企業(CRA、CRCなど)、保育施設、その他
配属先病棟、外来、手術室、内資教室、ICU、透析、救急外来、訪問看護
診療科美容外科、小児科、参加、婦人科(レディースクリニック)、整形外科、循環器内科、心療内科、消化器外科、心臓血管外科、スポーツ整形外科、脳神経外科、眼科、形成外科、消化器内科、歯科、精神科、血液内科、外科、内科、神経内科
地域北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
こだわり条件(一部)未経験歓迎、復職・ブランク可、寮・借り上げ住宅あり、住宅補助あり、託児所あり、産休・育休実績あり、資格取得支援あり、土日・祝日休み、4週8休以上、駅チカ、車通勤可・相談可、残業10h以下、1月入職可、4月入職可、夏~秋入職可、オンコールなし、他職種・他業種への転職、管理職、都市圏トラベルナース、沖縄・離島トラベルナース、北海道トラベルナース

〔出典〕マイナビ看護師求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

上下にスクロールできます

主要な検索項目の公開求人数
職種(資格)
看護師約43,000件
准看護師約26,000件
保健師約1,000件
助産師約600件
雇用形態
正社員約34,,000件
契約社員・パート・アルバイト・その他約15,000件
勤務形態(働き方)
2交代(常勤)約7,800件
3交代(常勤)約1,400件
施設形態(主要な項目のみ抜粋)
病院約10,000件
クリニック約7,400件
訪問看護約9,200件
介護施設約16,000件
一般企業約450件
担当業務(主要な項目のみ抜粋)
病棟約7,400件
外来約2,400件
オペ室(手術室)約1,200件
救急外来約270件
集中治療室約180件
透析約1,300件
内視鏡約200件
各地域の求人数
北海道約1,600件
東北地方約2,500件
北陸地方・甲信越約3,000件
関東(1都三県)約14,000件
関東(1都三県以外)約2,400件
東海(愛知県のみ)約4,700件
東海(愛知県以外)約3,100件
関西(大阪府のみ)約3,500件
関西(大阪府以外)約4,700件
中国地方約2,500件
四国地方約1,200件
九州(福岡県のみ)約1,100件
九州(福岡県以外)約2,000件
沖縄県約100件

〔出典〕マイナビ看護師求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

マイナビ看護師の評判・口コミ

大手の人材紹介会社マイナビが運営する転職サイト『マイナビ看護師』。

実際に利用した看護師の口コミからは、看護師市場に留まらないビジネス実績によって培われた転職支援のノウハウが、看護師転職サイトにおいても力強く発揮されている様子がうかがえます。

特に、次の2点について満足だったとする声が目立ちます。

マイナビ看護師の口コミ・評判まとめ

  • とにかく求人検索システムが使いやすい!わかりやすい!
  • キャリアアドバイザーの提案に満足、選択肢を拡げてもらえた

マイナビ看護師』については、ちろん求人の質・量などトータル品質を評価する声も多かったのですが、目を引く傾向として、Webサイト自体の使いやすさ・見やすさに満足感を持ったという評判が目立っていました。

口コミによれば使い勝手のよさを指摘した看護師さんはいずれも複数の転職サイトを利用していたことから、実感として『マイナビ看護師』のデザイン・機能性には特筆すべきものを感じたのだと考えられます。

実際に求人検索を使ってみると、絞り込みのしやすさや求人票の読みやすさがよくわかります。

転職サイト・求人サイトの利用自体が初めてでサービスの機能をうまく使いこなせるか心配という人には、『マイナビ看護師』から登録してみるのがおすすめです。

それだけでなく、担当アドバイザーから提案してもらえる求人情報・キャリア選択の指針についても、その人のステータスや志向性に合わせた提案をしてもらえたと好評です。

たとえば「地方在住のためじっくり比べられるほどの求人数があるのか心配していたが、豊富な選択肢を提示してもらえた。満足のいく求人紹介を受けられた」という口コミも複数寄せられています。

全国に多数の拠点・人材を配置している大手人材紹介会社ならではの網羅性・ラインナップが光っている看護師転職サイトと言えるでしょう。

したがって『マイナビ看護師』は、地方在住の人にもおすすめの転職サイトです。

以下に、代表的なものを中心に『マイナビ看護師』の評判・口コミを紹介します。

マイナビ看護師の評判①:とにかくサイト・求人検索が使いやすい/わかりやすい

アンケートへ寄せられた回答のなかでも『マイナビ看護師』利用者からの声で有意に目立っていたものが、求人検索システムの使い勝手に関する口コミです。

検索システムが使いやすかった・わかりやすかった」という評価が多くあげられています。

口コミ・評判

40代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★★5
内容が見やすく理解しやすかったです。
場所や勤務時間帯、給料など転職に必要な項目が見やすく、すぐ理解できました
応募方法も簡単で応募しやすかったです。
中には、訪問看護の場合、時給で記載されていたので、一日八時間勤務かと思ったのですが問い合わせたら、一日朝一時間、夕方一時間などの勤務だったので、具体的にどんな感じの勤務になる可能性があるのか記載してくれた方がよかったです。

口コミ・評判

20代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★☆☆3
私は田舎暮らしなので、このような転職サイトに求人情報は載っているのかと少し心配していましたが、普通に選べるくらいの掲載数で安心しました。
給料体制や福利厚生の情報が事細かく表示されていてサイトとして見やすかったのはとても良い点だと思います。
他の求人サイトは使用しておらず、比べられないので悪い点はあまり分からないのですが、掲載されていた給与情報と実際就職した際の給与が少し違ったのが不満でした。ただ、それほど大きな差異はないので気にするほどのことではありません。
担当者サポートなどは受けず、サイトから直接企業に連絡させて頂きました。連絡もすぐついたので良かったです。

口コミ・評判

30代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
マイナビというだけあって、転職サイトとしての規模が大きいところが最大のメリットだと思います。
地域エリアや求人数が多く、働きたい場所や時間、人間関係などより細かい条件のもとで希望する転職への支援が充実していると思います。
また、求人検索等の手順が分かりやすく誘導されるので、サイトの利用のしやすさもメリットの一つだと感じました。

掲載求人の質やキャリアアドバイザーのサポート力はもちろん大切なことですが、求職者が見落としがちな指標に、「転職サイトの見た目・機能がどれほど使いやすいか」というものがあります。

どんなに魅力的な施設を紹介してくれるにしても、その求人票を精査するのは求職者自身。

転職活動中は日常的に求人情報や応募先・アドバイザーからのメッセージ通知などをチェックする必要があるため、転職サイトのちょっとした使いにくさが大きなストレスになることもしばしばあります。

マイナビ看護師』のデザイン・機能は使い勝手が良いと評判な上、専用のスマートフォンアプリからも求人検索をしたりお役立ち情報を読んだりすることが可能です。

つまり、自分に合わせてストレスなく利用することができるのです。

もっと言えば、『マイナビ看護師』の求人検索システムが持つ魅力は、見た目・機能がわかりやすい・使いやすいだけではありません。

「1月入職可」「4月入職可」「託児所あり」「駅チカ」などといった詳しいこだわり条件や、「看護師資格・経験を活かせる一般企業」「治験関連企業(CRA、CRCなど)」「トラベルナース」など粒度の細かい職種でも検索をかけることができるのです。

そうした項目をフリーワード検索なしでチェックできるのも使い勝手の良さにつながり、自分に合った求人を見つけやすいのも『マイナビ看護師』の強みと言えるでしょう。

実際に1、2件ほど好みぴったりの求人票をピックアップして提示すれば、キャリアアドバイザーもそれに近い求人を探してきてくれるなど、効率的な転職活動も実現しやすいと期待できます。

マイナビ看護師の評判②:提案力に満足/提示してもらえる選択肢の幅が広い

マイナビ看護師』を利用した看護師の感想には、キャリアアドバイザーが行ってくれる求人紹介/応募先の提案について満足感があるとするものが口コミ見られました。

口コミ・評判

20代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
提案数については少なめであるが、提案されたものについては問題ない求人が多かった
希望とまったく違う求人については提案されないものの、ここの部分を妥協するとこういった求人もあるという形で選択肢を増やして貰えた
申し込みから内定まで、電話がしつこいということもなく、自分のペースで転職活動を進めることができたのが良かった。

口コミ・評判

30代前半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
看護師以外の仕事も考えていたこともあって、大手と思って登録した。
提案される求人の数は多くて、他にも考えていた職種と合わせて、色々な求人を見ることで、自分の希望する条件を考え直したりすることができたので、情報が多い所に登録することのメリットを受けられたと思う。
大手なので、良くも悪くも、担当の方は手慣れているという感じを受けた。

口コミ・評判

30代後半・『マイナビ看護師』を利用
評価:★★★★☆4
看護師の求人サイトは3社登録しましたが、マイナビ看護師がもっともサポート体制がしっかりしていると感じました
初めての転職活動だったのですが、担当が履歴書や経歴書の書き方や面接対応など細かくチェックしてくれたり、こちらの希望などもできるだけ取り入れた求人案件の提案などしてくれ効率的かつスムーズに新しい職場を見つけることができました

求職者の希望に合わせた求人情報を紹介してくれるのはもちろんのこと、より現実的・成功見込みが高いと考えられる条件の提案を行い、看護師の転職成功を強くアシストしてくれます。

また2番目の口コミにも見られる通り、医療施設勤務の看護師のみならず、看護職の資格・知見を活かすことができる多様な仕事の求人情報までをも広くカバーしている点も、『マイナビ看護師』の特長です。

運営会社のマイナビは国内でも指折りの有名人材紹介会社で、製薬・医療機器メーカーをはじめ多くの一般企業に対して採用支援を提供しています。

そのため治験や臨床開発に関わる仕事やMR(医療情報担当者;製薬企業等の営業系職種)など、医療従事者としての経験・知識や資格を持つ人材を求める企業とのコネクションも潤沢に保有しているのです。

求人検索システムでも「看護職資格・経験を活かせる一般企業」「治験関連企業(CRA、CRCなど)」などの求人を絞り込むことが可能で、看護師の知見を活かして新しいステージに挑戦してみたいという方は必見の転職サイトと言えるでしょう。

特に一般企業系やトラベルナース系の求人については、『マイナビ看護師』が看護師向け転職サイトのなかでも比較的多い求人数を保有しています。

これまでの担当業務や施設形態に限らず幅広い選択肢を展望したい看護師は、『マイナビ看護師』に相談してみるのがおすすめです。

もっと見る

(4)ナースではたらこ

ナースではたらこ

総合満足度

3.9

求人の質・量サポート力

3.8

4.0

おすすめ看護師はこんな人
おすすめ資格看護師准看護師助産師
おすすめ施設形態病院クリニック介護施設訪問看護
おすすめ年代20代30代40代
おすすめ属性常勤パート・非常勤全国東北首都圏東海関西中国・四国九州

ナースではたらこのおすすめポイント

  • 求人掲載のない施設にも募集交渉を行ってくれる「逆指名求人」
  • スピーディかつ質の高い提案を行ってもらえる
  • 24時間受付の電話など、看護師の働き方に合わせた心配りも嬉しい

ナースではたらこ』は、医療機関への「逆指名求人」が特徴的な看護師転職サイトです。

逆指名求人とは、求職者が気になる病院を指名すれば、求人募集が行われていない場合でも、その都度キャリアアドバイザーが求人の状況や条件を確認してくれるという仕組みです。

『ナースではたらこ』には、求人票が掲載されていない医療施設に対してもキャリアアドバイザーが募集交渉を行ってくれる「逆指名求人」システムがある。

求職者側から病院を指名できるため「以前から気になっている病院で働きたい」という方にとっては、チャンスを掴む近道になるかもしれないサービスです。

また『ナースではたらこ』は2022年オリコンの顧客満足度ランキングで看護師転職部門の顧客満足度1位に輝いています。

利用者から高い満足を得られる紹介力・交渉力が、逆指名を実現するカギになっているのでしょう。

なお『ナースではたらこ』では、問い合わせ用フリーダイヤルとして24時間の電話受付を実施しています。

変則的な勤務シフトであったり夜勤中心の生活であったりといったことで、日中には電話などしにくいことが多い看護師にとっては、とても嬉しい特色の1つですね。

このように、『ナースではたらこ』は求職中の看護師の強い要望・細かなニーズどちらにも寄り添ったサービスを提供している転職サイトです。

既に他の看護師転職サイトを利用中で、担当アドバイザーやサービスが自身の要望を叶えてくれないという不満を抱えている場合、『ナースではたらこ』ならば満足のいく寄り添い方をしてくれる可能性があります。

また、希望する病院・施設の求人が利用中の転職サイトにないという場合も、『ナースではたらこ』の高い交渉力で看護師求人を獲得してきてもらえる可能性があるので、こうしたケースにもおすすめです。

ナースではたらこの基本情報・求人数

ナースではたらこ』の取り扱い求人について、求人検索システムで検索できる項目の一部や、主な検索項目における公開求人数を表にまとめました、

上下にスクロールできます

求人検索で検索できる項目
職種(資格)看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態常勤、契約社員、非常勤
勤務形態(働き方)日勤のみ、夜勤専従
施設形態病院、クリニック、介護施設、訪問看護、企業その他
配属先検索項目なし
診療科検索項目なし
地域北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
こだわり条件(一部)土日祝休み、4週8休以上、残業10時間以下、寮・家賃補助あり、専門看護師・認定看護師支援、託児所付き、産休・育休実績あり、車通勤可、駅近、未経験可、ブランクOK、管理職、オープニングスタッフ

〔出典〕ナースではたらこ求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

上下にスクロールできます

主要な検索項目の公開求人数
職種(資格)
看護師約10,000件
准看護師約3,000件
保健師約80件
助産師約150件
雇用形態
正社員約10000件
契約社員・非常勤約2,000件
勤務形態(働き方)
日勤のみ約6,700件
夜勤専従約120件
施設形態(主要な項目のみ抜粋)
病院約6,000件
クリニック約70,000件
訪問看護約2,000件
介護施設約4,400件
各地域の求人数
北海道約3,000件
東北地方約5,600件
北陸地方・甲信越約5,600件
関東(1都三県)約26,000件
関東(1都三県以外)約4,200件
東海(愛知県のみ)約5,100件
東海(愛知県以外)約5,100件
関西(大阪府のみ)約8,100件
関西(大阪府以外)約10,000件
中国地方約6,000件
四国地方約3,100件
九州(福岡県のみ)約4,400件
九州(福岡県以外)約6,200件
沖縄県約760件

〔出典〕ナースではたらこ求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

ナースではたらこの評判・口コミ

逆指名求人がユニークな看護師転職サイト『ナースではたらこ』。

実際に利用した看護師の口コミからは、とにかく対応がスピーディで、かつ紹介してくれる求人の内容など、サポートの質が高いに評価が集中していることがわかりました。

ナースではたらこ』は公開求人数自体主要な看護師転職サイト中で上位に位置するだけでなく、逆指名求人によって掲載されている以外の病院・施設にまでアプローチすることが可能な点が強い魅力です。

しかも、実際の求人紹介にあたっては細かなヒアリングに基づき納得度の高いキャリア選択を後押ししてくれます。

口コミ・評判

30代前半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★★5
自分の希望を細かくヒアリングしてくれ、希望に沿った求人を施設・クリニック・美容系など納得いくまで根気よくたくさん紹介してくれました
最終的に病院から施設への転職の方向になったので、入職したら医療行為が少なくなるため医療行為の技術が落ちる等のデメリットもきちんと説明してくれました。
また担当者の方はとても親切で、引越しを控えていることを伝えたらとても素敵な不動産会社の営業の方の紹介までしていただきました。

掲載求人数の多さは転職サイトの利用価値を測る上で重要な指標ではあるものの、現実的には、1回の転職活動中に掲載求人全てに目を通すことは不可能でしょう。

重要なのは、そうした豊富な選択肢のなかから、それぞれの求職者にマッチした求人情報を提示してくれるか否かです。

利用者の意向をうまく汲み取りながら、納得感・満足感のあるキャリア選択につながるアドバイスや提案をしてくれる転職サイトを選ぶことが重要です。

こうした観点で言えば、『ナースではたらこ』はサポート力において高い水準にあると言え、豊富な求人数もあいまって希望条件に合う提案をしてもらいやすい転職サイトだと考えられるでしょう。

他の転職サイトでは希望通りの求人紹介を受けられなかった看護師には、『ナースではたらこ』にも相談することをおすすめします。

以下に、代表的なものを中心に『ナースではたらこ』の評判・口コミを紹介します。

ナースではたらこの評判:担当アドバイザーの対応がとてもスピーディ

ナースではたらこ』を利用した看護師からは、キャリアアドバイザーからのレスポンスの速さを高く評価する口コミが多く寄せられました。

口コミ・評判

30代前半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★★5
友人からの紹介の担当者さんでした。
とても仕事のできる方で、2回の転職でお世話になりましたが、どちらの時期も、1ヶ月程度で2〜3ヶ所の採用いただきました。
仕事が早く、こちらの希望に沿って、スピーディーに複数の職場を紹介して下さり、こちらの希望だけではなく、それを越えた、自分で調べられなかったけれどとても条件に合う所も提案して下さいました。
転職サイトのページからではわからない、病院の傾向や内情、裏話も事前に教えてもらえました。
また、打ち合わせの際に、こちらの最寄り駅まで来て下さるのが、とてもありがたかったです!

口コミ・評判

40代後半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★☆4
担当者が非公開案件をいち早く紹介してくれることが多かった。
そして私の希望に合わせて求人を探してくれたので、条件に合う転職をすることが出来た
子育てをしながらの転職活動だったので不安が多かったが、担当者がメールでやり取りをしながら不安の解消に努めてくれました。そのため、私は一つ一つ考えながら転職先を絞り込むことが出来たと思います。
地方に住んでいたので、どうしても基本給が安い転職先しかなかったのが少し不満だったかな。しかし担当者が基本給の交渉などをしてくれたので、安いことにあきらめがつきました。

口コミ・評判

30代前半・『ナースではたらこ』を利用
評価:★★★★☆4
担当制で最初の面談から面接まで手厚いサポートを受けることができますし、転職が決まった後のアフターサポートもあります。
面談では現在はコロナということもあり、基本は電話とメール、LINEなどで細かく連絡を取ることができます
初回の面談で希望条件などを確認すると1週間以内に求人を5つくらいに絞ってくれます
面接に役立つ冊子や履歴書サポートもしっかりしていてよかったです。

ナースではたらこ』を利用した看護師からの口コミは、担当キャリアアドバイザーの質が高いと評価するものが中心でした。

とりわけ対応の迅速ぶりが好評で、初回ヒアリングから最初の応募先候補紹介までのスピード感や、連絡・要望を出したときのレスポンス速度を挙げる看護師が多くいました。

レスポンス速度はただ速ければいいというものではないものの、アドバイザーからの反応が鈍ければ、求職者にとっては不安や焦りの種になってしまうものです。

転職活動はキャリアアドバイザーとの二人三脚。安心して転職活動を進めたいという観点では、心地よいスピード感で対応してくれるアドバイザーが多い転職サイトを選びたいものです。

ナースではたらこ』の場合には、ただ対応が速いだけではなく、その質の高さについても、上記の回答者が3名揃って言及しています。

希望に合った応募先候補をスピーディに取りまとめてくれるなど、速度・質ともに満足のいくサポート体制が魅力の転職サイトと言えるでしょう。

したがって、スムーズで効率的な転職活動をしたい看護師には『ナースではたらこ』をおすすめします。

もっと見る

(5)医療ワーカ―

医療ワーカ―

総合満足度

3.7

求人の質・量サポート力

3.6

3.9

おすすめ看護師はこんな人
おすすめ資格看護師准看護師助産師保健師
おすすめ施設形態病院クリニック介護施設訪問看護
おすすめ年代20代30代40代50代・60代以上
おすすめ属性常勤パート・非常勤全国首都圏東海関西

医療ワーカ―のおすすめポイント

  • 質の高いキャリアアドバイザーが力強くサポート
  • 連絡頻度・担当者の押しの強さなどが過度でなく快適と評判
  • 「不妊カウンセラー」「70歳以上活躍中」など独自の絞り込みで求人を探せる

医療ワーカー』は、レベルの高いサポートに定評がある看護師転職サイトです。

年間1万件以上の転職成功実績(2020年度実績)があり、同社のキャリアアドバイザーは全員、紹介従事者講習(全国民営職業紹介事業協会によるキャリアコンサルタント向けの講習会)を受けているため、はじめての転職でも安心して任せることができます。

また『医療ワーカー』には、看護師転職サイトのなかでは珍しい特徴がいくつか存在します。

なかでも特徴的なのが、他の転職サイトでは見られることの難しい看護師求人の絞り込み項目があること。

「不妊カウンセラー」や「70歳以上のナース活躍中」などといったこだわり条件で求人を絞り込むことができるので、他の転職サイトでは自分に合った求人をなかなか見つけられないという看護師にぜひおすすすめしたいサービスです。

医療ワーカ―で見つけた珍しい検索項目(一例)

医療ワーカ―の求人検索システムで選べるこだわり条件の例

  • 職種:不妊カウンセラー
  • 新卒・第二新卒歓迎
  • 定年65歳
  • 英語を活かせる
  • ダブルワークOK
  • 再雇用70歳まで・再雇用75歳まで
  • 40代活躍・50代活躍・60代活躍
  • 70歳以上のナース活躍中

〔出典〕医療ワーカ―求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日

上記は『医療ワーカー』で検索できる項目のほんの一例です。

上記にみられるように、40代以上のミドル層やシニア層に向けた項目が設けてあるのも『医療ワーカー』の特筆すべきポイントと言えるでしょう。

定年退職までの就業可能年数も短くなりつつあるミドル・シニア世代では、「暗に若手想定の求人なのではないか」と応募をためらってしまうことがあったり、「定年後の再雇用も含めてもっと長く働ける職場を探したい」というニーズがあったりしますよね。

しかし、その条件に合致する求人を転職サイト上で探そうとしてもなかなか見つけられないと悩むミドル・シニア世代の看護師が多くいます。

そんなとき、『医療ワーカー』ならば気兼ねなく応募しやすい求人長期的なキャリア継続をイメージしやすい求人に出会いやすいと期待できるでしょう。

もちろん、『医療ワーカー』はミドル・シニア世代の看護師限定の転職サイトというわけではありません。

新卒・第二新卒歓迎」といった若手看護師向け項目のほか、長期的なキャリアアップを念頭に置いて認定資格取得を支援する「奨学金」制度のある病院や、保育費補助など子育て世代への福利厚生が充実している「子育て世代看護師も働きやすい職場」など、それぞれのキャリアやライフステージにとって魅力となる検索項目が充実しています。

したがって、『医療ワーカー』は新人看護師からベテラン・シニア世代の看護師まで、すべての看護師がそれぞれのニーズに合った求人を探しやすい転職サイトだと言えます。

医療ワーカー』は担当アドバイザーの提案力が高く評価されている転職サイトなので、スキルアップやワークライフバランスなど、転職を機に実現したいさまざまな悩み・課題に対するアドバイスが欲しい看護師は、ぜひここに相談してみましょう。

医療ワーカ―の基本情報・求人数

医療ワーカー』の取り扱い求人について、求人検索システムで検索できる項目の一部や、主な検索項目における公開求人数を表にまとめました。

上下にスクロールできます

求人検索で検索できる項目
職種(資格)看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態常勤(夜勤あり)、常勤(日勤のみ)、常勤(夜勤のみ)、夜勤バイト・夜勤専従、パート・アルバイト・派遣、応援看護師、派遣
勤務形態(働き方)日勤のみ、夜勤のみ
施設形態病院、クリニック、介護関連施設、訪問看護、企業、その他
仕事内容透析室、ホスピス、訪問診療、オペ室、救急外来、NICU、コールセンター、外来、療養病棟、内視鏡室、ICU、献血
診療科内科、整形外科、外科、リハビリテーション科、循環器科、血液内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、神経内科、腎臓内科、心療内科
糖尿病内科、内分泌内科、老年内科、救命救急科、形成外科、呼吸器外科、消化器外科、心臓血管外科、乳腺外科、脳神経外科、美容外科、眼科、産婦人科、耳鼻咽喉科、小児科、総合診療科、精神科、人間ドック・検診、泌尿器科、皮膚科、美容皮膚科、病理診断科、婦人科、放射線科、麻酔科、肛門科、リウマチ科、胃腸科、アレルギー科、口腔外科、歯科、呼吸器科、消化器科、緩和ケア科、産科
地域北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県
徳島県・香川県・愛媛県・高知県
福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
こだわり条件(一部)駅チカ、車通勤可、土日祝休み、寮あり、託児所あり、ブランク歓迎、研修制度充実、電子カルテあり、家賃補助・住宅手当あり、未経験歓迎、残業無し、奨学金、定年65歳、新卒・第二新卒歓迎、英語を活かせる、離職率が低い、子育て世代看護師も働きやすい職場、中抜けなし、時短勤務相談OK、オンコール無し、大ブルワークOK、男性看護師も活躍中、再雇用70歳まで、再雇用75歳まで、年齢不問、40代活躍、50代活躍、60代活躍、70歳以上のナース活躍中

〔出典〕医療ワーカ―求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

上下にスクロールできます

主要な検索項目の公開求人数
職種(資格)
看護師・准看護師約59,000件
保健師約517件
助産師約660件
雇用形態
常勤約57,000件
パート・アルバイト・派遣約850件
勤務形態(働き方)
日勤のみ(常勤)約43,000件
夜勤のみ(常勤)約810件
施設形態(主要な項目のみ抜粋)
病院約10,000件
クリニック約16,000件
訪問看護約6,500件
介護施設約23,000件
企業約280件
担当業務(主要な項目のみ抜粋)
療養病棟約1,000件
外来約8,000件
オペ室(手術室)約790件
救急外来約230件
ICU約350件
透析約730件
内視鏡約100件
各地域の求人数
北海道約2,500件
東北地方約4,200件
北陸地方・甲信越約4,000件
関東(1都三県)約14,000件
関東(1都三県以外)約4,400件
東海(愛知県のみ)約3,700件
東海(愛知県以外)約5,100件
関西(大阪府のみ)約5,600件
関西(大阪府以外)約7,600件
中国地方約4,000件
四国地方約1,200件
九州(福岡県のみ)約1,800件
九州(福岡県以外)約2,300件
沖縄県約280件

〔出典〕医療ワーカ―求人検索システムによるCareer Theory編集部調べ、2022年12月19日時点

医療ワーカ―の評判・口コミ

豊富な求人数やユニークな検索項目が魅力の看護師転職サイト『医療ワーカー』。

実際に利用した看護師からは、医療ワーカー』の担当アドバイザーが持つ提案力や利用者とのコミュニケーションを高く評価する声が寄せられました。

特に初回の求人紹介を受けられるまでがスピーディで、かつ紹介・提案される量も程よい点が好評です。

基本的に、初回の求人紹介では利用者が伝えた条件に合致する病院・施設をまとめて提示されることが多いため、人によっては求人票の精査だけでもひと苦労することがあります。

医療ワーカー』を利用した看護師からの評判では、その量がコンパクトにまとまっていて心地よいとする声が上がっていたのと同時に、選択肢を拡げるのに十分な量を提示してもらえたという口コミも寄せられています。

また、それぞれの口コミにおいて担当キャリアアドバイザーの親身さが評価されています。

つまり『医療ワーカー』は、看護師のニーズへ親身に寄り添ってくれつつ、提案の面ではコンパクトかつ十分な量をスピーディに行ってくれる転職サイトだということがわかりました。

適度な提案量をもらって求人を1件ずつしっかり検討してから応募したいという看護師は、『医療ワーカー』でフィット感を確かめてみましょう。

以下に、代表的なものを中心に『医療ワーカー』にの評判・口コミを紹介します。

医療ワーカ―の評判:コンパクトな提案で選択肢を拡げてくれる

医療ワーカー』を利用した看護師からは、担当アドバイザーとのコミュニケーションについて満足感があったとする口コミが多く寄せられました。

特に提案の質や連絡頻度/情報のコンパクトさに対する満足の声が目立つ結果となっています。

口コミ・評判

40代前半・『医療ワーカ―』を利用
評価:★★★★☆4
すぐに多数の情報提供があったため、選択の幅は広がりました
担当者の方も親身になって要望を聞いてくれました。
要望の勤務形態ですと、年収が下がるのは想定していましたが、その中でも比較的良い給与のところをご紹介いただきました。
情報量の多さは個人での就職活動では難しい所なので助かりました
ただ、すぐに面接を取り付けてくれるので、迷っている時はちょっと困りました。

口コミ・評判

40代後半・『医療ワーカ―』を利用
評価:★★★★☆4
必要な情報を多すぎない量で教えてくれた
電話に出れない時はショートメールで情報をいただいたり、情報を閲覧したいだけの時も担当者がしつこくなく、毎回電話がきたりすることもなくメールでのやりとりのみでとても良かった
担当者の対応もとても優しく、親切で親身になって相談をうけてくれた。
転職先の人間関係もわかれば、情報としてはとてもありがたい。

医療ワーカー』を利用した看護師から寄せられた意見では、求人の数が豊富で、担当アドバイザーからの求人紹介もスピーディという評価が得られました。

また回答者のなかに「連絡頻度が多くなく、快適だった」というような感想を抱いている人が多いのも特徴的で、自分のペースでじっくりと求人情報を参照したいという人にとっては大きな利点となります。

医療ワーカー転職活動前の情報収集段階・新着求人のメールを受け取るだけといった利用法も想定しており、転職を迫ることはないと明示しています。

数ヶ月後の転職を真剣にお考えの方や、転職はまだ先だけどとりあえず情報を集めたい方など、いろいろな看護師さんが登録して当サイトをご利用になっています。
また、メールで新着求人情報を受け取って自分のペースで転職活動を進めることもできますので、お気軽にご相談下さい。

〔出典〕『医療ワーカー』公式Webサイト,「よくある質問」08.
※ 太字・マーカーはCareer Theory編集部による

医療ワーカーでは決して無理に転職をお勧めすることはいたしません
看護師さんが気持ちよく働けるよう、職場の紹介、交渉を代行することが看護師転職アドバイザー「最大の仕事」です。 あなたが希望しない条件、望まない転職を勧めることは「一切」ありません。

〔出典〕『医療ワーカー』公式Webサイト,「よくある質問」04.
※ 太字・マーカーはCareer Theory編集部による

求人票を見比べてみて、自分のなかで転職の軸気になる求人の傾向がかたまった段階から転職サポートを始めてもらうという利用法も考えられるでしょう。

心情として「本格的に転職活動へ踏み切るには至っていない」というような人は、医療ワーカーに登録して求人情報だけ受け取るところから始めてみるのがおすすめです。

加えて、担当アドバイザーに今の職場に対する悩みや自身が仕事に求める要件などを伝えてみると、その実現につながる転職を提案してもらえる可能性があります。

提案もコンパクトにまとめてかつ優れたものを行ってくれると評判なので、それだけでも見てからキャリアを再考するのがおすすめです。

転職活動への踏ん切りがつかない」という段階の看護師は医療ワーカー』のキャリアアドバイザーに提案を依頼してみましょう。

もっと見る

8. ナース人材バンクの利用手順

この章では、実際にナース人材バンクに登録した場合のサービスの流れについて解説します。

  • Step 1. 登録する
  • Step 2. 電話がかかってくる
  • Step 3. キャリアカウンセリング
  • Step 4. 求人紹介を受ける
  • Step 5. 職務経歴書の添削
  • Step 6. 応募する
  • Step 7. 面接対策を受ける
  • Step 8. 施設との面接を行う
  • Step 9. 内定と退職サポート

特に準備は必要とせず、気軽に身をゆだねれば良いのですが、看護師転職サイト自体を初めて使う方は不安も多いかと思いますので、登録後何が起こるのかをざっくり把握しておきましょう。

Step 1. 登録する

ナース人材バンクの公式ページから登録を行います。

登録する際は、ご自身が期待しているサービスを受けられる看護師転職サイトなのかどうかを確認するようにしてください

また、似たような看護師転職サイトは多くあるため、間違わないよう注意しましょう。

たとえば、「レバウェル看護」と検索するとレバウェル看護の派遣登録サイトが出てくるように、紛らわしいサービスが複数あるため、登録前にしっかりと確認しましょう。

正社員転職を目指していたのに、知らずのうちに派遣社員の面接を受けていた…という事例も時々ありますから、十分に注意しましょう。

Step 2. 電話がかかってくる

登録すると、ナース人材バンクから数日以内に電話かメールで連絡が入ります

準備などをする必要は全くありませんが、ざっくり下記のようなことを聞かれます。

  • 転職希望時期は?
  • 希望する業務内容は?
  • 希望年収は?

10分ほどの最低限のヒアリングを受けた後、キャリアカウンセリングのアポイント調整を行います。

Step 3. キャリアカウンセリング

あなたがナース人材バンクのオフィスに訪問することもあれば、近くまで来てくれることもあります。(日程・場所の都合が合わなければ電話面談になります。)

初回面談での話題で多いのは下記のようなテーマです。

  • あなたのキャリアの棚卸
  • PRポイントの整理
  • 転職するべきかどうか
  • 転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか
  • どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
  • 転職についての要望の深堀

キャリアカウンセリングで気づくことも多く、なるべく多くのコンサルタントに意見をもらえば、考えがまとまっていき、後悔ない転職をすることができるでしょう

Step 4. 求人紹介を受ける

ナース人材バンクのキャリアアドバイザーは、あなたの希望に合いそうな求人を5件〜50件ほど紹介してもらいます。

思ってもないような大手もあれば、今まで知ることのなかった魅力的な施設もあるでしょう。

それぞれの転職サイトしか扱っていない独占求人もありますので、複数社のサイトから求人紹介を受けることを推奨します

Step 5. 職務経歴書の添削

応募する職場を決めたら、ナース人材バンクのキャリアアドバイザーに職務経歴書や履歴書といった選考書類を添削してもらいます

場合によってはこのためだけに面談を設定してくれたり、何度も書き直しを行ったりしてくれます。

最高の職務経歴書をコンサルタントと一緒に作り上げていきましょう。

Step 6. 応募する

選考書類が完成したら、コンサルタントが最後に推薦文を添えて施設に応募します。

自分ではなかなか伝えられないあなたの魅力を、ナース人材バンクのキャリアアドバイザーが施設に伝えてくれます。

転職サイトを使って自力で応募すると、推薦文はもちろん誰も書いてくれませんし、施設への手続きも全部自分でしなければならないため、それに比べると看護師転職サイト経由は圧倒的に有利です

Step 7. 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどのような質問をして、どのようなタイプの方を好むのか、今持っているスキルのなかで何をPRするべきなのかといったポイントのアドバイスを貰います

あなたが希望すればナース人材バンクのキャリアアドバイザーと模擬面接を実施してもらえるケースも多いです。

Step 8. 施設との面接を行う

面接の日時設定はナース人材バンクのキャリアアドバイザーが全て行ってくれます。

対策してもらったことをフル活用して、あなたの持っている力を出し切りましょう

面接に落ちてしまった場合には、多くの場合、コンサルタントが人事担当者からフィードバックを受けているため、次の面接に生かすことができます。

Step 9. 内定と退職サポート

内定が出た後は、ナース人材バンクのキャリアアドバイザーが給料交渉や入所日の調整を責任を持って行ってくれます。

また、退職手続きについて不安な場合も、上司にどのように報告するかなど大手転職サイトであればノウハウを必ず持っていますので、頼ってしまいましょう!

9.ナース人材バンクをより効果的に利用するためのポイント6選

この章では、ナース人材バンクをより効果的に利用するためのポイントを6つお伝えします。

いい転職サイトを選んでも、上手に使えなければ意味がないので必ずチェックしましょう。

9-1. スカウトメールをお願いした場合、2週間に1回くらい連絡を入れておく

転職サイトは、施設から依頼を受けるとデータベースの中から条件を絞り応募者を探していくのですが、この時の表示順番が「更新日」(=最終接触日)なのです。

「更新日が古い=もうすでに転職を決めた可能性が高い」と判断されるので、連絡を怠っていると後回しにされ、いずれ案件紹介メールが届かなくなります。

転職サイト 案内 順番

そのため、1~2週間に一度は連絡を入れておくようにしましょう。

9-2. とりあえず「良いところがあればすぐにでも」と言っておく

キャリアコンサルタントも売上目標があり日々追われています。

コンサルタントとのファーストコンタクトで必ず「転職時期はいつ頃をお考えですか?」と聞かれますが、この時に「良いところがあればすぐにでも」と答えるようにしましょう。

そうすればあなたはすぐに売上に繋がると考え、優先順位をあげて対応してくれることでしょう。

9-3. 担当コンサルタントをシビアな目でみる

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。

担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。現在転職の支援をして頂いている○○と申します。現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

9-4. 経歴やスキルに嘘をつかない

登録情報や一連のやりとりについては申し出をしない限りは情報が残ります。

コンサルタントでよく話題にあがるのが、「去年の登録情報と今回とで登録情報が違うよ…」という話です。

この場合、虚偽報告を行うリスキーな人材として紹介する案件を限るなどの判断がくだされます。

9-5. 推薦文は必ず確認する

ほとんどの場合、担当コンサルタントはあなたを200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、あまり優秀ではないコンサルタントの場合は経歴をそのまま写すだけなどひどいケースがあります。

そこで「面接時に相違があると困るのと、客観的に今一度自分を見直したいため、書いていただいた推薦文をお送りいただけませんか?」と一声かけましょう。

9-6. 同じ案件に複数のコンサルタントから応募しない

数社の転職サイトを使っている場合、同じ案件には複数のコンサルタントから応募しないようにしましょう。

施設から「他の転職サイトからも応募があるんだけど」と担当に連絡がいってしまいます。

施設・担当コンサルタント両者に不信感を与え、場合によっては破談となります。

10.ナース人材バンクに関してよくある質問

ナース人材バンクに関してよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. ナース人材バンクの口コミ・評判は良い?悪い?
  2. ナース人材バンクは離職後にブランクがあっても復職できますか?
  3. ナース人材バンクは面接前にアドバイスやサポートをしてもらえますか?
  4. ナース人材バンクでは複数の求人の面接を受けることができますか?
  5. ナース人材バンクでは紹介された求人に興味がなければ断れますか?
  6. 複数の人材紹介会社に登録していても問題ないですか?
  7. ナース人材バンクは退会できますか?

それぞれご紹介します。

Q1. ナース人材バンクの口コミ・評判は良い?悪い?

ナース人材バンクは、転職サポートが手厚く、安心して転職を任せられると評判です。

年間、約10万人以上の看護師さんが利用する人気の看護師転職サイトであるため、特に初めての転職におすすめと言えるでしょう。

また、全国各地12箇所に拠点を持ち、地方求人を多く取り揃えていることがも大きな魅力です。

登録は下記からできるため、少しでも気になる方はぜひ登録をおすすめします。

Q2. ナース人材バンクは離職後にブランクがあっても復職できますか?

ナース人材バンクでは、仮にブランクがある場合でも、職場の探し方や履歴書の書き方、面接時の対応など、充実したサポートを受けることができます。

また、ナース人材バンクには「ブランクがある看護師の復職」についての記事コンテンツも用意されていますので、興味のある方はご一読ください。

Q3. ナース人材バンクは面接前にアドバイスやサポートをしてもらえますか?

ナース人材バンクでは、面接対策などのサポートを受けることが可能です。

気を付けるポイントや、よくされる質問について事前にアドバイスをもらうことで、当日も落ち着いて面接に臨むことができます。

もし面接でうまく話せなかった場合にも、キャリアパートナーが後からフォローしてくれるので安心です。

ナース人材バンク-サポート

出典:ナース人材バンク公式HP

Q4. ナース人材バンクでは複数の求人の面接を受けることができますか?

複数の求人を受けることも、もちろん可能です。気になる求人が複数ある場合は、面接を受けた上で比較・検討することができます。

興味のある求人には、積極的にエントリーしていきましょう。

Q5. ナース人材バンクでは紹介された求人に興味がなければ断れますか?

興味のない求人は断ることができます。むしろナース人材バンクでは、キャリアパートナーが紹介した求人希望に合わないものであった場合、しっかりと断ることを推奨しています。

これは、満足のいく転職を提供することが、そのままナース人材バンクの満足度に繋がっていく、という考えを持っているからです。

そのため、興味がない求人を紹介された時はしっかりと断り、どの点が希望と合わなかったのかを担当者に伝えるようにしましょう。

そうすることで、次回以降より自分の希望に近い求人を紹介してもらえる確率が高くなります。

Q6.複数の人材紹介会社に登録していても問題ないですか?

他社に登録することは問題ありません。むしろ複数社に登録することで、選べる求人の幅が広がり、転職後の満足度も向上させることができます。

ただし、複数の人材紹介会社に登録する場合は、同じ求人に複数の転職サービスからエントリーしないように気を付けましょう。

Q7.ナース人材バンクは退会できますか?

サービスが不要となった場合は、もちろん退会可能です。ナース人材バンクを退会するには、以下の3つの方法があります。

  • 運営会社である株式会社エス・エム・エスの退会フォームから申請する
  • 0120-787-686(株式会社エス・エム・エスの個人情報管理担当)に電話し、退会したい旨を伝える
  • ナース人材バンクの担当アドバイザーに直接伝える

巷では「退会できない」という噂もあがっているようですが、これはナース人材バンクの公式サイトに退会フォームが設置されていないためでしょう。

実際は上記いずれかの方法で簡単に退会することができますので、安心してご利用ください。

さいごに|ナース人材バンクの評判まとめ

ナース人材バンクについて、特徴や使うべき人などを解説してきましたが、いかがでしたか?

ナース人材バンクに登録すればいい転職の実現につながりますので、必ず登録するようにしましょう

特に下記に当てはまる方は、登録すれば間違いなくおすすめです。

  • 転職のプロに相談しながら転職を進めたい
  • いろんな求人を見て、選択肢を増やしたい
  • 好条件の非公開案件を知りたい

 

ただ、転職する際はナース人材バンクのみではなく、求人数やサポート体制を確保するという点でも、以下の中から1~2社ほど併用して利用することをおすすめします。

看護師転職サイトサービスの特徴
看護roo!(看護ルー)看護roo!(看護ルー)
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約6.3万件|満足度:4.3
アンケート満足度平均1位の人気転職サイト
手厚いサポートが魅力の定番サービス
20代30代40代
常勤首都圏関西東海
レバウェル看護レバウェル看護
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約14.0万件|満足度:4.2
突出した公開求人数に注目!
施設の内部事情にとても詳しいアドバイス抜群の転職サイト
20代30代40代
常勤パート・非常勤全国北海道東北首都圏関西東海中国・四国九州
マイナビ看護師
マイナビ看護師
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約4.6万件|満足度:4.0
求人検索システムの使いやすさは必見!
看護師の一般企業・治験関連企業転職にも強い
20代30代40代一般企業
常勤パート・非常勤全国首都圏関西東海
ナースではたらこ
ナースではたらこ

公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約9.3万件|満足度:3.9
スピーディかつ質の高い提案が評判!
求人数が豊富で地方にも強いのが魅力
20代30代40代
常勤パート・非常勤全国東北首都圏東海関西中国・四国九州
医療ワーカ―医療ワーカ―
公式サイトを見る
詳細を見る
公開求人数:約5.9万件|満足度:3.7
コンパクトで質の高い求人提案が高評価!
若手向け・ミドルシニア向けなどキャリア別の求人も探しやすい
20代30代40代50代・60代以上一般企業
常勤パート・非常勤全国首都圏東海関西

〔求人数〕2022年12月19日時点

どの看護師転職サイトを利用するか迷った場合、ナース人材バンクとともに、上掲の転職サイトから1社ほど選んで登録してみることをおすすめします。

特に1位の『看護roo!(看護ルー)』は求人の数が多いだけでなく綿密なサポートが評判の人気転職サイトで、面接同行選考アドバイスなど質の高い支援を評価する口コミが多く寄せられたサービスです。

初めて転職する看護師からキャリアアップ・年収アップを目指す看護師まですべての人におすすめできる転職サイトなので、1つ目のサイトに迷ったら『看護roo!』を試してみましょう。

 

ナース人材バンクの評判を参考に、あなたの転職が成功することを心から祈っています。