「ナースではたらこ」は使うべき?723人の口コミを徹底比較!

ナースではたらこ 口コミ

「ナースではたらこってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、ナースではたらこはどんなサービスなのか気になりますよね。

ナースではたらこは抜群のサポートに加え、行きたい病院を「逆指名」できるなど、間違いなくおすすめできる転職サイトですが、注意点もあります。

このページでは元看護師で、現在は看護師向けの転職サイトでカウンセラーとして働く私が以下の観点でナースではたらこについて詳しく解説をしていきます。

  1. ナースではたらこの口コミのまとめと使うべき人
  2. 口コミでわかったナースではたらこの2つのメリット
  3. 口コミでわかったナースではたらこに登録する前に知りたい3つの注意点
  4. ナースではたらこのメリット・デメリットのまとめ
  5. 14社の比較でわかるナースではたらこ以外のおすすめ転職サイト
  6. ナースではたらこなどの転職サイトに登録するとどうなるの?
  7. ナースではたらこや看護師の転職に関するよくあるQ&A9選

このページを読めば、ナースではたらこがどんなサービスなのかから、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

看護師723名が選んだ人気の転職サイト

編集部が実施した看護師723名へのアンケート調査に基づくサポート力や求人の数・質への満足度が高い転職サイトベスト3は、下記の3つ。

キャリア・転職に悩んでいたり、今の仕事・職場から離れようかなと考えていたりするすべての看護師におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
1位:看護roo!
(看護ルー)

4.3点

約5.9万件
  • 利用者満足度No. 1(編集部調べ)
  • 面接対策・サポートも手厚い定番の転職サイト

2位:マイナビ看護師

4.2点

約4.6万件
  • 全国に拠点があり地方にも強い
  • 初めての転職から企業転職まで抜群の支援
レバウェル看護(旧・看護のお仕事) ロゴ3位:レバウェル看護
(旧・看護のお仕事)

4.0点

約14.1万件
  • 圧倒的公開求人数を誇る大手サイト
  • 取材に基づくリアルな施設情報を教えてくれる

〔求人数〕2023年1月5日時点

1. ナースではたらこの口コミのまとめと使うべき人

 

ナースではたらこ

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

業界でも珍しい「逆指名」を積極的に行なっており、2015年の楽天による調査で満足度1位を獲得するなど、ユーザーの満足度も高いです。

1-1. 他の転職サービスとの違い

このサイトでは、転職サイトを比較するために転職を経験した看護師723人に独自アンケートをとり、5点満点で評価をしてもらいました。その結果、ナースではたらこは以下のように総合で2位、サポート力に関しては1位という高い評価を得ました。

3つのポイントどんな評価ポイント?主要14社での順位口コミでわかった特徴
総合評価求人×サポートの総合的な満足度2位/14社
(4.05/5.0)
間違いなくおすすめできる病院
求人の質・量紹介された求人の量やその内容は良かったか4位/14社
(3.9/5.0)
行きたい病院を逆指名できる
サポート力必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか1位/14社
(4.2/5.0)
24時間サポートなど手厚く、対面でカウンセリングしてくれる

1-2. こんな人に「ナースではたらこ」はぴったり!

上記調査から、ナースではたらこは「対面でのサポートが手厚い」「逆指名を導入している」「24時間電話を受け付けてくれる」というメリットが見えてきました。

そこから結論を先に言うと、ナースではたらこに登録すればいい転職の実現につながりますので、迷ったら必ず登録するようにしましょう。

特に、下記のような方には必須の転職サイトです。

  • 顔の見える担当者にじっくり助けてもらいたい方
  • どうしても行きたい病院があり、求人が見つからなかった方

逆に考え直すべき人は?

ただし、上記に当てはまらず、転職サイトは1つだけしか使うつもりがない方は、このページを見ながら本当にナースではたらこがあなたに合うのかをもう一度考え直していきましょう。

こういった方は、ナースではたらこ以外の転職サイトが向いている可能性もあるので、このページを参考にあなたにベストな転職サイトを選んでいきましょう。

1-3. ナースではたらこってどんなサービスなの?

ナースではたらこは紹介型の転職サイトです。多くの転職サイトのように、登録するとあなたの希望通りの求人を紹介してくれたり、転職活動全般をサポートしてくれます。

使うことで、転職の成功率がぐっと高まり、面倒な手間も減るので、ナースではたらこに限らず2~3つを使いながら転職活動を行なっていきましょう!

2. 口コミでわかったナースではたらこの3つのメリット

723人にアンケートをとった結果見えてきたナースではたらこのメリットは以下の3つです。

  • 対面で話をじっくり聞いてもらえる
  • 逆指名を導入しているから希望の病院を指定できる
  • 24時間電話を受け付けてくれるから自分のペースで転職ができる

2-1. 対面で話をじっくり聞いてもらえる

口コミ・評判

U さん(27歳・准看護師)
総合評価:★★★★★5
色々登録してみましたが、一番良かったのがここ!。
理由は会って話を聞いてくれたからです。
他の転職サイトは電話だけで終わり、顔の見えないことから信用しきれない面も強かったです。
ここでは、お会いした方が後々もサポートしてくれたので、すごく信用できました。初めての転職だったので、ここと出会えて良かった。

口コミ・評判

U さん(33歳・正看護師)
総合評価:★★★★★5
転職は2回目ですが、今回ナースではたらこを選んで、相手の顔が見えるのはすごくやりやすかった
電話だけだと、怖いってこともあったので。。

ナースではたらこは、看護師向けの転職サイトでは珍しく、対面でのカウンセリングを実施しています。

ナース・キャリア・ステーションという、看護師さんのキャリアを相談する窓口が全国に5箇所(札幌・新宿・名古屋・大阪・福岡)用意されています。

カウンセリングでは転職しようか悩んでいるレベルの相談から、電話じゃ聞きにくいことまでじっくり相談することができます。

特に、初めて転職した方からは、転職すべきかという話から、履歴書の書き方なども直接聞けるので、心強いと好評でした。

2-2. 逆指名を導入しているから希望の病院を指定できる

ナースではたらこは業界でも珍しく「逆指名」の求人紹介を実施しています。

口コミ・評判

M さん(24歳)
総合評価:★★★★★5
学生時代の友人が働いている病院がすごく雰囲気がいいという噂を聞きました。
そこに行くために、いくつか転職サイトに登録して、まずは他のサイトの担当者に聞いても紹介してもらませんでした。そして、3つ目にナースではたらこに相談をしました。
すると、ナースではたらこにも求人はなかったようなのですが、病院に掛け合ってくれたみたいで、面接をセッティングしてくれました。
選考のサポートもしっかりしてくれて、年収をあげて転職することができました。

口コミ・評判

A さん(34歳・正看護師)
総合評価:★★★★☆4
地元にUターンするにあたって、昔から興味のあった病院の求人がどのサイトにも出ていませんでした。
そんな中で、ナースではたらこは交渉をしてくれ、空いている枠を私のために確認・交渉してくれました
サポートも熱心に行ってくれて、クリニックから、地元の大きい病院へ転職できました。

逆指名の制度を使うと、求人が出ていない病院に関しても、あなたから希望を出し、キャリアアドバイザーが求人状況や条件を確認、可能であれば紹介してもらえるという仕組みです。

これにより、興味がある病院がある方は希望の病院の求人を得やすくなります。ちなみに、条件面などを転職サイトが交渉してくれるので、直接応募よりも条件がよくなる傾向にあります。

2-3. 24時間電話を受け付けてくれるから自分のペースで転職ができる

ナースではたらこは24時間受け付けてくれる窓口が設置されていて、それにより転職サイト側の営業時間を気にすることなく相談できるのが強みです。

口コミ・評判

O さん(30歳・正看護師)
総合評価:★★★★★5
別の転職サイトに登録していましたが、昼間の仕事中や、帰って家事をしていて忙しい時に電話をしてきたくせに、夜聞きたいことがあって連絡すると出ない。。そんな感じでした。
同僚がいいと言っていたナースではたらこは24時間好きな時に電話すれば相談に乗ってくれるので、自分のペースで連絡ができたことが大きいです。
サポートも面接対策などきちんとしてくれたので、すごく助かりました。

夜勤などで働く時間がバラバラの看護師さんにとって、こう言ったサービスは非常にありがたいですね。

また、求人の紹介、面接対策など基本的なサポートに関してもいい口コミが多く、サポート面ではトップクラスのサイトであることは間違いないです。

上記のようにしっかりとしたサービスがあることで、「看護師さん満足度No1※」と言われています。(2015年楽天リサーチ調べ※)

3. ナースではたらこに登録する前に知りたい2つの注意点

反対にアンケートの結果、以下のように、登録に当たって、注意すべきポイントもありました。

  • 担当者に当たり外れがある
  • 求人が多いわけではない

注意点1. 担当者に当たり外れがある

ナースではたらこは上記のように多くの方が満足しているサービスですが、一部、評価をものすごく低くつけている方もいます。

強引に転職を勧めてきた

口コミ・評判

匿名
総合評価:★☆☆☆☆1
望んでもない病院を受けるように、強く勧めてきました。
面接が進むと断らせてもらえない雰囲気になってしまいました。そういったせいもあってか、じっくり考えながら転職活動ができなかったです。

条件に合わない求人を紹介される

口コミ・評判

匿名
評価:★★☆☆☆2
自分の希望しているような病院を紹介してくれず、離職率の高い病院を勧めてきます。提案される求人の件数はそれなりに多く教えてもらいました。また、転職サポートを拒否したのにも関わらず、何度も電話がきました。

以上のように、「担当者がやや強引で不満」という口コミもちらほら見られました。また反対に、「約束した時間に連絡をくれない」などの口コミもありました。

口コミを見る限り全般的にいい担当の方が多い印象を受けますが、中には頑張りすぎてガツガツ連絡してくる人や、逆に連絡などが遅い人もいます。

こういった合わない担当に当たってしまったら、「8-4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?」を参考に対処をして、その後は別の転職サイトメインで使うことをおすすめします。

注意点2. 求人数は多いわけではない

ナースではたらこの公開求人数はそこまで多くありません。

一見、10万件近い求人があるかのように見えるのですが、現在求人のない施設も含めた「施設の数」なので注意しましょう。

単純な公開求人数で比較すると以下のように他の転職サイトよりも求人は少ないと言えます。

 総合評価公開求人数正看護師准看護師

ナースではたらこ
3.95約1.2万件
約1.1万件
約4,288件
 
看護roo!
4.1約5.5万件約5.8万件約3.6万件

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)
4.0約13.5万件約7.2万件約4.3万件

ナースフル
3.90約22.7万件約19.9万件約12.3万件

ナース人材バンク
3.85約3.6万件約3.0万件約1.8万件

スーパーナース
3.60約2.4万件約1.6万件約2.4万件

ナースコンシェルジュ
3.40約1,900件

看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)
3.35約5.9万件約5.8万件

※求人数:2023年10月更新

非公開求人もあることや、逆指名が可能なので、求人が保有されていなくても大きな影響はありませんが、ここに関しては理解しておきましょう。

4. ナースではたらこのメリット・注意点のまとめ

ナースではたらこのメリット・注意点は以下のようになります。

メリット注意点
  • 対面で話をじっくり聞いてもらえる
  • 逆指名を導入しているから希望の病院を指定できる
  • 24時間電話を受け付けてくれるから自分のペースで転職ができる
  • 担当者に当たり外れがある
  • 求人が多いわけではない

これらを踏まえて、ナースではたらこはどんな人も必ず登録しておきたい1社です。看護師さんはナースではたらこに登録すればいい転職の実現が近づきます。

登録は以下のページからできますので、看護業界での転職を考えている方は登録しておいて損はないでしょう。

ただ、「どうしても転職サイトは一つに絞りたい」ということであれば一度じっくり考えるべきかもしれません。

1つしか使わない方は他の転職サイトがいいの?

転職サイトを1つしか使わないのであれば総合的ランキング1位で、バランスに優れた、「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)」への登録がおすすめです。

ただし、下記の2つのどちらかに当てはまる方はナースではたらこの方が向いている可能性が高いので、ナースではたらこに登録しましょう。

  • 顔の見える担当者にじっくり助けてもらいたい方
  • どうしても行きたい病院があり、求人が見つからなかった方

※家の近くにナース・キャリア・ステーションがない方へ

ナース・キャリア・ステーションは札幌・新宿・名古屋・大阪・福岡のみです。対面での支援を受けたいのに、近くにない方は、全国17の拠点で対面サポートを受けられる「マイナビ看護師」を使いましょう。

全国17の拠点+出張相談会も定期的に行っているので、どこに住んでいても対面サポートを受けやすいです。

組み合わせればナースではたらこは最大限に生きる!

最終的に1つしか使うつもりがなくても、複数の転職サイトに登録して比較をすることで、よりあなたにあった転職サイトがはっきりします。

先ほどの「レバウェル看護(旧 看護のお仕事)」に加え、非公開求人に優れた「看護roo!」の3つを合わせて使って比較し、絞るのが最もおすすめです。

上記3社がいかに優れているかは次の章で解説をしていきます。

比べるなんて大丈夫なの?

転職サイトを比べるなんて大丈夫?と考える方もいらっしゃるかと思いますが、転職を上手にしている方の多くがやっていることです。

話を聞いて合わないと感じたら、その後のサポートを断ることもできますし、各社そんなことは慣れています。

料金もかからないので、気軽に試してみましょう。

5. 14社の比較でわかるナースではたらこ以外のおすすめ転職サイト

ではナースではたらこ以外に先ほど紹介した2つの転職サイトがなぜおすすめなのかを紹介していきます。

ナースではたらこへアンケートを取る際、同様にナースではたらこを含む17サービスについてもアンケートをとりました。

その結果、ナースではたらこが2位で、1位と3位は下記のようになりました。

これからナースではたらこに登録しようという方はこの2社にも登録し、転職活動をスタートしましょう。

※詳細なアンケート結果は「参考:アンケート結果14社まとめ」にまとめました。

看護roo!:総合評価No.1

看護roo

看護roo!』は、転職経験のある看護師さんから最も選ばれている、人気No1の看護師転職サイトです。

登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人も多数保有しています。

看護roo!の特徴

  • 利用者満足度96.3%
  • 公開求人55,907件+非公開求人も多数
  • 面接同行や選考対策など手厚いサポート

さらに、細かい条件を組み合わせて仕事探しができるため、希望にぴったりの求人を見つけやすくなるでしょう。

看護roo!』は、30年以上に渡る転職支援実績のある株式会社クイック(東証一部上場企業)が運営するサービスです。

信頼と実績も十分で、面接時に希望者には専任の女性スタッフが同行してくれるなど、きめ細かいサポートが魅力といえます

こんな看護師さんにおすすめ

  • みんなが使っていて、実績豊富な人気のサイトを利用したい
  • 給与や条件、人間関係などが良い職場情報を知りたい
  • はじめての転職で不安なのでプロに相談したい

レバウェル看護(旧 看護のお仕事):非公開求人の評判◎

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)』は、求人数がトップレベルの転職サイトです。キャリアアドバイザーが、病院や施設を訪問して直接取材を行っており現場のリアルな情報を提供しています。

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)の特徴

  • 累計利用者数40万人以上
  • 友だちに勧めたい転職サイトランキングNo.1
  • 総求人数は135,763件と転職サイトトップレベル

「人間関係や施設の雰囲気はどうか」「子育て中の看護師が働きやすい環境か」などの情報を踏まえて、最適な提案をしてもらえるのもポイントです。

また、LINEで「新着求人情報が届く」「担当のキャリアアドバイザーに相談できる」など、気軽に転職活動ができる点も魅力的といえます

こんな看護師さんにおすすめ

  • できるだけたくさん求人が見たい
  • 職場の雰囲気や内部情報を知りたい
  • 気軽に求人探しがしたい

参考:アンケート結果14社まとめ

下記のように、各指標で特に優れた(4.0以上)会社を◎、優れた(3.5以上)会社を◯で示しています。

 Ranking総合評価求人の質・量サポート力
  1位:看護roo! 4.1 4.1 4.1

2位:レバウェル看護(旧 看護のお仕事)
4.0 4.2 3.8

3位:ナースではたらこ
3.95 3.95 4.2

4位:ナース人材バンク
3.9 3.8 4.0

5位:マイナビ看護師
3.9 3.9 3.8
6位:医療ワーカー 3.85 3.7 4.0

7位:看護プロ
3.83.8 4.0

8位:MCナースネット
3.8 3.9 3.9

9位:スーパーナース
3.75 3.8 3.7

10位:ナースコンシェルジュ
3.7 3.6 3.6
11位:美容外科求人ガイド 3.65 3.5 3.8
12位:ナースJJ 3.6 3.8 3.4 

13位:ナースAGENT
3.4 3.9△  2.9

14位:ナースパワー
3.35 3.6 3.1

6. ナースではたらこなどの転職サイトに登録するとどうなるの?

ナースではたらこを含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

転職サイトに登録をすると、転職サイトの担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、対面もしくは電話で面談を行います。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

またあなたの希望に応じてその後求人をガンガン紹介してくれるようになるので、以下のような譲れない条件があればここでぶつけておきましょう。

  • 希望の給料やボーナスの水準
  • 夜勤なし、休みやすいなどの働き方の要望
  • 希望の勤務場所(立地や交通の便)
  • 「大学病院がいい」などの転職先の希望

ナースではたらこは希望すれば対面でのカウンセリングをしてくれるため、転職が初めてで不安…という方は依頼してみましょう。

また、行きたい病院がある方は、ここでしっかりと伝えておくことで、交渉をしてもらえます。

STEP2. 求人の紹介

面談の後は、あなたの要望に合わせて求人を紹介してくれます。

要望に合った求人の中から、興味があるものがあれば、転職サイトが応募手続きを代行して行ってくれます。

この時、転職サイトだから知っている病院の実情なども踏まえながら提案をしてもらえます。

また、転職サイトの場合、ネット上などに公開されている公開求人の他に、ネット上には公開されない「非公開求人」も存在します。

非公開求人は何がいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

ナースではたらこは非常に豊富な非公開求人を持っていますので、参考にしてみましょう。

STEP3. 選考のサポート

履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も転職サイトは必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

また、あなた自身ではなかなかしづらい、条件面の交渉も担当者が行ってくれますので希望の条件をしっかりと伝えておきましょう。

ナースではたらこ』は面接について来てもらえることもあるので、不安な方は活用してみてはいかがでしょうか。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 病院側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

また、転職サイトの中には入職後も困ったことがあれば気軽に連絡できるような仕組みを整えているところも存在します。

7. ナースではたらこや看護師の転職に関するよくあるQ&A9選

ではここで、ナースではたらこや看護師の転職全般に関するよくある質問について解説をしていきます。

  1. 看護師自体をやめたいんだけど..
  2. 本当に料金がかからないの?
  3. 転職サイトを使うと不利になったりするの?
  4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?
  5. 地方に住んでいるけど、ナースではたらこは使えますか?
  6. ハローワークとナースではたらこどっちがいいの?
  7. eナースセンターとナースではたらこはどっちがいいの?
  8. 転職自体まだ決めてないんだけど…
  9. ナースではたらこを退会したいんだけど…

7-1. 看護師自体をやめたいんだけど..

看護師が辛くなって、やめたいという方も沢山いるかと思います。ただ、看護師以外の仕事で看護師のような待遇を得るのは大変です。私の経験上、つらいと言ってやめた方の多くが、「仕事がもっと辛くなった」「給料が低くて生活できない」などの理由で再度看護師に復職しています。

そして、今までの経験を生かして、悩みをスッキリできる看護師の仕事もあるはずなので、看護師をやめる前に、まずは紹介会社に相談をしてみましょう。

こういった人生を左右する決断はプロとするのが最も失敗しにくい方法です。『マイナビ看護師』などカウンセリングが丁寧な会社に相談をしてみましょう。

7-2. 本当に料金がかからないの?

ナースではたらこはどんなに使っても利用料はかかりません。ナースではたらこをはじめとする、転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、以下のようにあなたの転職が決まると転職先の病院から紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

看護師の紹介料は20~30%が相場と言われていて、その紹介料によってナースではたらこは運営されています。

紹介料をもらうために無理に転職を勧めてくる人も中にはいますが、それ以外のデメリットはほぼありません。

営業トークを見極めて積極的に使っていきましょう。

7-3. 転職サイトを使うと不利になったりするの?

よく、以下のような質問があります。

「病院側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

そしてその分、「できれば紹介料のかからない直接応募の方がいい」と考える病院や採用責任者もいます。

ただ、転職サイトを利用する病院の中には「多少費用がかかっても優秀な人を採用したい」と考える病院が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

反対に、転職サイト経由の方が安心できると言う病院の採用担当の方もいます。

病院側は「雇った看護師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、紹介会社のお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、病院は安心して採用できます。

以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないということは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分をガンガン使って、転職活動を有利に進めましょう。

ただ、どうしても気になる方は紹介料が最も安いと評判の「ナースパワー」を使うといいでしょう。

7-4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている保健師の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

7-5. 地方に住んでいるけど、ナースではたらこは使えますか?

地方に住んでいる方もナースではたらこは十分使えます。全国に満遍なく求人を保有しているのでどこに住んでいても求人に困ることはほぼありません。

ナースではたらこは「エリア担当制」となっていて、エリア別の担当者が付きます。地域に詳しい担当なので、各地域の求人情報などにも詳しく、頼りがいがあります。

7-6. ハローワークとナースではたらこどっちがいいの?

仕事を探す有名な方法であるハローワークは実は看護師さんも使えます。ただし、ハローワークはよほど求人に困ったとき以外は使わない方がいいでしょう。理由はシンプルで、求人の質が良くないと言われているからです。

そのほかに、利用者からは下記のような声も出ており、登録に行く時間すらも私はもったいないと考えています。

  • いい条件の求人があまり見当たらない
  • 入職してみたら待遇が全然違かった
  • 入職してみたらブラックな職場だった

どうしても求人が気になるという方のみ、「こちらの検索ページ」からハローワークの看護師求人を検索できるのでのぞいてみましょう。

7-7. eナースセンターとナースではたらこどっちがいいの?

都道府県の看護協会による職業紹介サイト「eナースセンター」という選択肢も存在します。

紹介を受けられる求人数がそこまで多くないこと、サポートが少ないことからあくまでも「ナースではたらこ」などの紹介会社経由の求人獲得がおすすめです。

ただ、あなたに合った求人を自動的に紹介してくれる仕組みで、転職サイトのように営業される心配はありません。

とりあえず登録しておいて、求人をもらうのも一つの手です。

7-8. 転職自体まだ決めてないんだけど…

転職するかどうかを決めていない方もナースではたらこはいいサービスかもしれません。なぜなら、ナースではたらこのカウンセリングは「転職すべきか」というところから相談に乗ってくれるからです。

登録しても今の職場にバレることはないので、迷っている方は気軽に相談に行ってみましょう。

7-9. ナースではたらこを退会したいんだけど…

ナースではたらこは「問い合わせフォーム」から簡単に退会が可能です。「退会、または転職相談サービスの停止」を選択後、必要事項を入力するだけです。転職が決まった、他の転職サイトをメインで使いたいという方は、上記ページから退会をしましょう。

8. まとめ

ナースではたらこについて、特徴や使うべき人などを解説して来ましたが、いかがでしたか?

ナースではたらこは豊富な求人と面接対策が魅力的なので、下記に当てはまる方はナースではたらこに登録するといい転職につながるでしょう。

  • どうしても行きたい病院がある方
  • 対面で、話を聞いてもらいたい方
  • 他の転職サイトに登録して、サポートが合わなかった方

また、担当者に当たり外れがあるなどの、注意点もあるので、下記の2サイトと合わせて使って、比較するのがおすすめです。

このページを参考にあなたの転職活動がいいものになることを心から祈っています。