手取り15万円の年収や生活レベルは?収入・貯金を増やす方法を徹底解説

手取り15万

「手取り15万円の年収や生活レベルを知りたい」
「手取り15万円でも貯金ってできるの?」

手取り15万円と聞くと、家賃や生活費などの支払いに追われて生活がままならないのではないかと不安を抱く人もいるでしょう。

また「貯金はできるのか」「プライベートに使えるお金はあるのか」など、手取り15万円のリアルな実態を知りたい人もいるはずです。

結論をお伝えすると、手取り15万円の給料でも一人暮らしをしたり、貯金したりすることは可能です。しかし余計な支出を抑えて節約を意識した生活が必要となるでしょう。

この記事では、手取り15万円の生活レベルや可能な貯金額などについて解説します。

手取り15万から収入を増やすノウハウも紹介するので、現在の収入に物足りなさを感じている人は、ぜひ参考にしてみてください

この記事を読めば、手取15万円の生活がリアルに想像できるようになり、余裕を生み出すコツがつかめるでしょう。

年収アップのための転職を考えている方向け

景気の悪化を受け、2021年現在、有効求人倍率は低迷しています。転職の難易度は、先延ばしにするほど高くなっていくでしょう。

お金に対する不安から転職を考えている方は、なるべく早いうちに以下の転職エージェントに相談しておくことをおすすめします。

  • 1位.リクルートエージェント
    求人数No1、業界最大手の転職エージェント。選択肢を増やしたいなら登録必須。
  • 2位.doda
    国内最大規模の転職エージェント。求人の質も高く、キャリアアップ転職に最適
  • 3位.ワークポート
    第二新卒やフリーターからの転職に強い。サポート力がウリ。

※いずれの転職エージェントも電話・WEBでの対応を行っているため、安心して利用できます。

年収アップに強い転職エージェントBEST 3

編集部が実施した転職経験者500名へのアンケート調査に基づく年収アップ・高年収求人や給与交渉に強い転職エージェントベスト3は、下記の3つ。

自分の年収が周りより低いのではないか、もっと良い待遇の職場に行きたいと考えているすべての年代・職業の人におすすめの相談先です。

左右にスクロールできます。

おすすめ転職サイト口コミ満足度公開求人数おすすめポイント
リクルートエージェント1位:リクルートエージェント

4.3点

約33.9万件
(+非公開求人約27.6万件)
  • 編集部が全世代・業種におすすめする転職エージェント
  • 合計約60万件の圧倒的求人数!
  • 各業界専門アドバイザーが提供する抜群のサポート
JACリクルートメント
2位:JACリクルートメント

4.1点

約1.5万件
  • 外資系企業やハイクラス人材の転職に特化
  • 年収600万円~1,500万円帯の転職が得意
  • コンサルタントの交渉力・専門性が大評判
パソナキャリア
3位:パソナキャリア

4.0点

約3.7万件
  • 利用者年収アップ率61.7%(同社発表)
  • 30代・40代や女性のキャリア・年収アップが得意
  • 現年収500万円以上の人におすすめ

〔求人数〕2023年1月20日時点

手取り15万円の月収と年収

手取り15万円の月収と年収

手取り15万円の月収や年収はどれくらいになるのかをみていきましょう。

手取り15万円のおおよその月収と年収は以下の金額になります。

手取りと月収の違いや、年収の計算方法をしっかり把握しておきましょう。

月収は約20万円程度

手取り15万円の月収は約20万円程度となります。

ここで月収と手取りの違いを知っておきましょう。

月収とは?

  • 会社から自分に対して支払われる金額の合計

基本給と通勤手当(交通費)、時間外手当(残業手当)などの各種手当で構成されており、一般的な給与明細では「総支給金額」の欄に記載されている

額面」という言い方をする場合もある

手取りとは?

  • 自分が実際に受け取れる金額のこと

通常は月収の金額から、所得税や住民税、社会保険料などが天引きされた後に実際に手にできるのが「手取り」

月収から天引きされることを「控除」と呼びます。つまり、「総支給金額」から、「控除の合計額」を差し引いた金額が手取りということです。

一般的に、控除される額は月収の20~25%ですから、手取り15万円の場合、単純計算すると月収は約20万円程度となります。

以下は、厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査をもとに作成した年齢別の平均月給をまとめた表です。

年齢平均月給手取り
20~2421万8,50017万4,800
25~2925万1,20020万960
30~3428万1,00022万4,800
35~3931万2,50025万
40~4433万3,70026万6,960
45~4934万9,20027万9,360
50~5436万4,70029万1,760
55~5937万29万6,000

※一般的に給料の手取り額は、総支給額の75%〜85%程度。今回はデータの月収に0.8をかけて手取り額を換算しています。

給料が比較的少ない20歳から24歳の手取りでさえ約17万円であるため、一般的に手取り15万円は少ないといえるでしょう。

年収は240万円~288万円程度

手取り15万円の年収は240万円~288万円程度です。

年収は手取り額で決まるのではなく、月収をベースにして計算します。

たとえば手取り15万円で月収20万円であれば

年収の計算例(手取り15万円)

  • 月収20万円×12ヶ月=240万円

となります。

ボーナスの支給がある場合、上記の金額にボーナス数か月分を追加して計算してください

ボーナスの支給金額の目安

  • 大企業:月給の2.4ヶ月分
  • 中小企業:月給の1ヶ月分

    参考:厚生労働省の毎月勤労統計調査

    よって、手取り15万円(月収20万円の場合)の年収は240万円~288万円程度となります。

    気を付けたいポイントは、月収をベースにして年収計算するので、1年間に実際に手にできる金額はもっと少なくなるということです。

    年間で実際に手にできるおおよその金額を知りたい場合は、手取り金額で計算しておきましょう。

    手取り15万円の生活レベル実態

    手取り15万円の生活レベル実態

    ここからは手取り15万円の生活レベル実態について、実家暮らしと一人暮らしのケースにわけて解説します。

    生活費がどれくらいかかるのか確認して、お金のやりくりをイメージしておきましょう。

    実家暮らしの場合

    手取り15万円で実家暮らしをする場合は、実家に入れるお金を引くと残額はすべて自由に使えます

    例えば、実家に入れるお金が4万円なら、手元に残るのは11万円。友人と遊びに行ったり、オンライン講座を受講して勉強したりなど、あなたの好きなようにお金を費やせます。

    ただし、自由に使えるからといって浪費癖がついてしまうと、すぐにお金が底をつき貯金もできません。

    将来を見据えて貯金をしつつ計画通りにお金を使えば、実家暮らしの手取り15万は不自由なく暮らせるでしょう。

    一人暮らしの場合

    手取り15万円で一人暮らしをする場合の生活費の内訳です。

    家賃 50,000円
    食費35,000円
    水道光熱費 10,000円
    通信費 5,000円
    交通費 5,000円
    雑費(日用品・消耗品) 10,000円
    娯楽費・交際費(自由に使えるお金)25,000円
    その他、貯金など10,000円

    ※生活スタイル、居住地等によって金額は前後します

    ご覧のとおり、それほど余裕がある生活とは言い難いでしょう。

    交通費や通信費は削れるだけ削っているので、これ以上娯楽費や交際費を増やすことは難しい状態です。

    ここから、各生活費の内訳の詳細を解説しながら節約の方法を紹介します。

    ご自身の生活状況などと比べながら読んでください。

    食費の目安:4万円以内に抑える

    食費は4万円前後が基準値です。根拠は下の調査結果をご覧ください。

    一人暮らしの1ヶ月食費平均額は以下の通りです。

    食費の平均額
    単身世帯の全体平均35,732円
    男性の平均39,892円
    女性の平均32,119円

    ※出典:e-Stat「家計調査」

    1か月30日として4万円で計算すると、1日当たり1,300円になります。

    自炊をしない人にとってはかなり厳しい数字です。

    もし手取り15万円で自炊なしで生活した場合、自由に使えるお金はほとんど残らなくなるでしょう。

    とはいえ、極端に食費を減らして貧しい食生活をすると体調を崩す恐れがあり、おすすめできません

    できる範囲で「自炊をする」「弁当を作る」など、食費を抑える工夫をしてみましょう。

    食費を抑えるコツ

    • スーパー・コンビニのタイムセールを狙う
    • 外食や飲み会は控える
    • 自販機やコンビニは極力利用しない
    • 長期保存ができる食品はまとめ買いする
    • 昼食は弁当を自分で作って持参する

    どうしても自炊が難しいという方は、他の生活費を削減することを考えましょう。

    水道光熱費の目安:1万円前後

    水道光熱費は比較的削減しやすいので、月1万円前後に抑える工夫をしましょう。

    電気の契約アンペア数を変更する、家電の使い方を見直す等を行うと、年間数千円程度節約できます。

    通信費の目安:1万円以内

    スマホやパソコンの通信費は1万円以内に抑えるようにしましょう。

    毎月支払う固定費を削減することで生活が圧迫されることがなくなります。

    Wi-Fiプラン契約の見直し、スマホの通信をキャリアから格安SIMに変更する等行えば、通信費を5,000円程度に抑えることが可能です。

    雑費(日用品・消耗品)の目安:1万円以内

    雑費は1万円以内に抑える努力をしましょう。

    日用品や消耗品はまとめ買いがおすすめです。

    スーパーによっては曜日ごとにセールを行ったり、閉店間際にタイムセールを行ったりする店舗もありますから上手に利用しましょう。

    家賃の目安は4万5,000万円

    家賃相場は一般的に手取りの3割程度が適切なので、手取り15万円で一人暮らしの場合、単純計算すると上限は月4万5,000円程度となります。

    ある程度余裕ある生活を送るためには、家賃以外の経費に手取りの7割程度は残しておきましょう。

    これを大幅に上回ると、食費や娯楽費を削らないと毎月赤字を出すことになります。

    また、家賃にプラスして管理費・共益費が徴収される物件もあるので注意が必要です。

    部屋を探す場合は、管理費・共益費込みで4万5,000円前後の金額に収まるか確認するようにしてください。

    地域別の家賃相場

    家賃は住む場所で大きく変動します。

    自分が住みたい場所の家賃相場は事前に必ず確認しておきましょう。

    以下は2021年12月現在の相場価格です。

    一人暮らし向き:間取り1R・1K
    東京23区内8~10万円
    東京23区外5~7万円
    大阪市5~7万円
    横浜市5~7万円
    名古屋市4~6万円
    福岡市3~5万円

    ※参考:LIFULL HOMES

    見ていただいたとおり、東京都内や大阪市、横浜市など、大都市圏の家賃相場は最低でも5~8万円なので、一人暮らしはかなり難しいでしょう。

    よって、できるだけ都市部を離れて、家賃の安い郊外の部屋を探すことが一人暮らしの生活を安定させるポイントになります。

    手取り15万円の貯金可能額は月々1万円前後

    手取り15万円の貯金可能額は月々1万円前後

    手取り15万円の場合、毎月貯金にまわせる額は1万円前後です。

    もし、毎月2万円の貯金したいのであれば、かなり生活を切り詰める必要があるでしょう。

    この章では貯金に関する情報を以下の観点から解説します。

    着実にお金を貯めたい方はぜひ参考にしてください。

    各世代の毎月の平均貯金額

    まず最初に「各世代の人々は毎月どのくらい貯金をしているのか」を見ていきましょう。

    下は単身世帯の毎月の貯金額の平均です。

    20代2万5,000円
    30代3万5,000円
    40代3万5,000円
    50代2万6,000円
    60代1万5,000円

    ※参考:「家計の金融行動に関する世論調査」単身世帯(平成30年)

    20代の毎月の平均貯金額は2万5,000円、30代は3万5,000円となっています。

    手取り15万円で貯金にまわせる金額は1万円前後ですから、かなり生活を切り詰めないと平均貯金額に到達しません

    このことから、手取り15万円の貯金額は決して十分と言えず、なんらかの対策を取る必要があります。

    貯金を早いうちから意識的に行っておくべき理由

    貯金はできるだけ早く始めましょう。

    なぜなら、時間が経てば経つほどお金は貯まっていくからです。

    たとえば、1日100円貯金するとして、1年間続ければ36,500円になります。

    お金の蓄えがあれば、突然お金が必要になった場合にも、余裕をもって支払うことができるので安心です。

    急にまとまったお金が必要になる事例

    • 友人の結婚式などお祝い事が重なる
    • 突発的な事故や病気で治療費が必要になる
    • 自家用車が故障して修理代が必要になる

    もし貯金がなければ、このような事態に対処できないので不安になるでしょう。

    今まで貯金をしていなかった人は、今すぐ貯金用の口座を作るなどして、100円からでも貯金をスタートさせてください。

    お金の不安を減らすために、やっておくべきこと

    少しでもお金の不安を減らすために、以下の2点を意識して生活することを心がけてください。

    手取り15万円では、常に節約を考えて生活をすることになりますし、貯金にまわせるお金も少なく、生活に不安を感じるでしょう。

    ひとつずつくわしく解説します。

    支出を減らす

    まず最初に支出を減らしましょう。

    支出を減らす最も効果的なことは「毎月決められた額を支払う固定費の削減」です。

    毎月支払う固定の金額が減るので、年間で計算するとかなりの金額を減らすことができるからです。

    固定費削減の例

    • スマホ利用料金など通信費の見直し
    • 動画配信サービスなど不要なサブスクリプションサービスの解約
    • 各種保険料の見直し
    • 車の維持費の見直し

    上記の例の中で最初にやりやすいのは、スマホの利用料金などの通信費の見直しです。

    たとえば、月7,000円のスマホプランを月4,000円の格安SIMに変更すれば、毎月3,000円、年間で計算すれば3万6,000円の節約が実現できます。

    現在、音楽や動画のサブスク(定額制サービス)が人気ですが、本当に必要なのか一度考えてみましょう。

    あまり利用していないようであれば解約することをおすすめします。

    各種保険料の見直しですが、安くしすぎると保証されるサービスの質が落ちるので慎重に検討しましょう。

    収入を増やす

    支出を減らすことができたら、次に収入を増やすことを考えましょう。

    節約には限界があるので、もっとお金を貯めたい、自由にお金が使いたいのであれば、手取り額を増やす必要があります。

    食費を減らしたり趣味に使うお金を節約したりと、切り詰めた生活を続けるのはストレスになりますが、毎月の手取り収入をアップさせることができれば、生活にゆとりがもてるようになるでしょう。

    収入を増やす具体的な方法は、副業や投資といった方法から転職して手取り金額をアップさせるという方法までさまざまです。

    そこで次の章では、手取り収入を増やす具体的な方法を紹介していきます。

    手取り15万から収入を増やす7つの方法

    手取り15万から収入を増やす方法

    手取り収入を増やす具体的な方法は以下になります。

    それぞれ具体的に解説します。

    昇進や昇格などによる給与アップを目指す

    もっとも確実なのは、昇進や昇格によって手取り額を増やす方法です。

    自分の働いている会社のベースアップの基準をよく調べて、成果を上げることを常に意識しながら日々の業務に取り組みましょう。

    とはいえ、昇給・昇格による給与アップには限界があります。

    ベースアップが行われるタイミングは一般的に年に数回程度であり、昇給や昇格のタイミングも年に数回だからです。

    したがって、いますぐ手取り額を増やしたいという方には適していません。

    非正規雇用なら正社員になる

    非正規雇用の給与は基本的に時給制なうえ、ボーナスがないので正社員と比べて低いです。

    厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査による正社員と非正規社員の平均年収は以下のとおり。

    雇用形態平均年収
    正社員328万円
    非正規社員221万円

    およそ100万円ほど年収に違いがあるため、非正規雇用で働いているなら正社員になることが手取りを増やせる近道といえるでしょう。

    空いた時間で副業する

    本業とは別に副業収入を得ることで、手取り収入を増やすことができます。

    副業にはさまざまな方法がありますが、比較的簡単にできるのは以下の2つ。

    • パート・アルバイトで稼ぐ
    • クラウドソーシングで仕事を請け負う

    しかし、ダブルワークは精神的・体力的に消耗するので、本業に影響しないよう調整する必要があります。

    また、始める前に就業規則をチェックして副業可能かどうかを確認しましょう。

    なお、副業サイトの評判ランキングを以下の記事で紹介しています。「安心して稼げる副業サイトを知りたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

    資格を取得する

    資格手当などの制度が職場にある場合は、資格取得で月々数千~数万円の給与アップが見込めます。

    資格取得のための勉強はスキルとして身に付けることができ、実業務に活かせることがメリットです。

    また、資格取得を昇給や昇格への足掛かりにできる場合もあります。

    さらに資格取得は転職にも役立てることができます。

    業界によっては、資格を持っていることで転職活動が有利になり、採用後の収入も大幅にアップさせることができます

    ただ、資格取得にはある程度の時間と費用が必要になりますので、今すぐ手取り収入を増やしたい場合には不向きです。

    なお、以下の記事では、転職活動でおすすめの資格や、資格選びのポイントを解説しています。「資格を取得して転職を成功させたい!」という人は、ぜひ確認しておきましょう。

    投資を行う

    少ない労力で収入を上げる手段として、投資も候補のひとつです。

    資産をうまく運用できれば、いわゆる不労所得を得ることも夢ではありません。

    とはいえ、株式投資、不動産投資、FXなど投資にもさまざまなタイプがありますが、必ず利益が得られる投資はないと心得ておくことが大切です。

    投資はお金を大きく増やすこともできますが一瞬で失ってしまう可能性もあるからです。

    さらに、投資のスタートには、大きな額の元手が必要となります。

    投資の種類によって異なりますが、ある程度コンスタントに利益を出すためには最低でも100万円以上の資金を用意しなくてはいけません。

    利益の保証はないので、生活に余裕がない状態で投資に手を出すのは絶対に避けましょう。

    給料の高い職場に転職する

    実は、最も確実な手取り額をアップさせる方法は、今よりも給料の高い会社に転職することです。

    ボーナスのある職場に転職するだけで、月給自体にそれほど違いがなくても年収が大幅にアップします。

    さらに、福利厚生制度が整っている会社に転職すれば、手取り収入額は変わらなくても、家賃など家計の重荷だった経費が会社負担になるのです。

    特に、無料の住宅提供(寮や社宅)、住宅手当制度の有無は忘れずにチェックしてください。

    「今の会社にいたのでは昇格や昇進が見込めない」
    「会社の業績が良くない、ボーナスや手当もない」

    という場合は、条件の良い会社への転職について今すぐ検討を始めましょう。

    転職エージェントを利用する

    手取り収入を増やすために良い条件の会社を探すのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。

    補足:転職エージェントとは
    一般的な求人サイトと異なり、求職者一人に対してキャリアコンサルタントが担当し、転職活動をサポートしてくれるサービスです。求人の紹介から、面接対策まで、転職活動を総合的に支援してくれます。

    転職エージェントはあなたの悩みや希望をヒアリングして、適切な求人を紹介してくれます。

    もちろん、転職そのものに悩んでいる段階でも利用できます。

    そのため「手取り25万円以上得られる仕事に転職したい」「特にスキルがないので、転職できるか不安」といった悩みにも、丁寧に対応してくれます。

    次の章では、数ある転職エージェントの中から、キャリアに不安がある方や収入アップを第一条件に考える方におすすめの会社を厳選して紹介します。

    なお以下の記事では、転職エージェントを使うメリット・デメリット、うまく活用するコツについて解説しているので、サービスを利用する際はぜひ参考にしてみてください。

    手取り15万円から脱出するのにおすすめの転職エージェント3選

    手取り15万円から脱出するのにおすすめの転職エージェント3選

    数ある転職エージェントの中から、以下の3点を基準に「総合評価の高い転職エージェント」をピックアップしました。

    手取り15万円から脱出するのにおすすめの転職エージェントを3つ厳選して紹介するので、ぜひ確認してみてください。

    当サイトでは『転職エージェント利用者500人へのアンケート』を通して取得したデータを、以下の基準で評価してランキングにまとめました。

    転職エージェントの比較基準

    • 求人数&質(重要!!)
      どれだけ良質な20代向け求人を持っているか
    • 利用者満足度(提案&サポート力)
      20代向けにキャリアの築き方や求人選びの方法など、求職者に合わせたサポートをしてくれるかどうか

    20代のあなたが登録すべき転職サイト・エージェントをランキング形式で紹介していきます。

    転職エージェントランキング
    リクルートエージェント ロゴ

    1位. リクルートエージェント
    公式サイトを見る
    詳細を見る

    公開求人数
    20.5万件(非公開25.8万件)
    満足度

    4.1

    業界最大手エージェント。登録しなければ見られない「非公開求人」も20万件以上あり、情報収集の意味でも登録は必須。
    doda ロゴ

    2位. dodaエージェント
    公式サイトを見る
    詳細を見る

    公開求人数
    13.8万件(非公開4.1万件)
    満足度

    4.2

    求人数No.2の転職エージェント。「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の複数人体制でのバックアップがあるため、転職経験の乏しい20代からのキャリアアップ転職にも安心
    ワークポート ロゴ

    3位. ワークポート
    公式サイトを見る
    詳細を見る

    公開求人数
    5.5万件
    満足度

    3.7

    IT・Web系のほか営業職求人に強い。エンジニアでもポテンシャル採用(若年層向け未経験採用)求人があり、異業種転職を目指す第二新卒におすすめ

    ※求人数:2022年6月更新

    1位. リクルートエージェント

    リクルートエージェント-トップ画面

    総合力

    4.1

    求人数No.1で、全国どの職種への転職でもおすすめ

    求人の量・質

    4.3

    公開求人数は16万件以上と圧倒的な多さ

    サポート力

    3.9

    内定を勝ち取るための面接対策が充実している

    リクルートエージェント』は、Career Theory編集部が行った500人の転職経験者を対象とした調査総合評価第1位に輝いた最もおすすめの転職エージェントです。

    求人数No.1の総合転職エージェントなので、手取りアップを目指す人も希望条件にピッタリ合った仕事が見つかりやすいです。

    公開求人だけでも20万件以上、登録者のみが閲覧・応募できる非公開求人まで含めれば約47万件の求人情報を保有しており、主要な転職エージェントのなかでは求人数No. 1に位置しています(2022年6月時点)。

    エージェント選びに悩んでいる場合は、まず1番にこの『リクルートエージェント』へ登録しましょう。

    『リクルートエージェント』公式サイトを見る

    登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

    『リクルートエージェント』を利用した人からの口コミ&分析

    【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

    ◆希望条件に合った/応募したくなる求人をすぐ紹介してもらえた◆書類作成や面接対策のサポートが手厚い◆対企業への交渉力が高い
    非公開求人を含めると約44万件の求人を抱える『リクルートエージェント』では、やはり利用者からも「希望条件に合った求人を紹介してもらえた」という声が多く寄せられました。

    口コミ・評判

    事務・ 20代前半・女性・年収300万台
    評価:★★★★☆4
    第2新卒、かつ一般事務職しか経験のない状態で、他のエージェントでは紹介できる案件はないと言われ諦めていたが、リクルートエージェントでは30件以上の案件を提示してくれました
    面接対策もばっちりしてもらい、総合職として改めてキャリアをスタートさせることができました。

    口コミ・評判

    SE・ 30代前半・男性・年収500万台
    評価:★★★★★5

    転職の条件が首都圏から地方へのUターンだったため、年収的な意味での質はあきらめていた部分があったが、待遇面は現状維持できるような求人票を定期的に提示してもらえたため良かった。

    結果的に、Uターン転職も成功し、年収も160万円上昇がかなったため、感謝をしている。

    リクルートエージェント』は、転職エージェント最大手というだけあり、面接で何が聞かれるか、どのような方が面接を突破できるか、といったデータを大量に持っています。そのため、「内定を勝ち取るための面接対策が充実している」という口コミが多く見受けられました。

    口コミ・評判

    コンサル・ 30代前半・男性・年収800万台
    評価:★★★★☆4
    志望先が外資系で、特殊な面接をする業界だったため不安が大きかったが、過去の面接質問例を頂いたり、実際に電話で練習に付き合ってくれたりと、本当によくして頂きました。
    担当者は外資系には詳しくなかったものの、社内にいる詳しいコンサルタントの方を連れてきてくれました。
    熱心さは他社に比べ物にならないです。

    口コミ・評判

    営業・ 20代後半・女性・年収400万台
    評価:★★★★★5
    始めの面談時に持参した職務経歴書・履歴書について修正指導をしてくれた点や、こちらの希望をじっくり聞いてくれた上でキャリア指導をしてくれたので、サポート体制はしっかりしていました。
    また、実際に面接が決まると、その会社の面接の傾向を事前に教えてくれ、その対応方法などもアドバイスしてくれたので、一人で転職活動をするより転職エージェントを利用していてよかったと心の底から思えました。
    業界最大手というだけあり、企業とのつながりも磐石で、1度落ちた企業でも、コンサルタントが交渉して再挑戦させてもらえるというケースもあります。

    口コミ・評判

    エンジニア・ 20代後半・男性・年収600万台
    評価:★★★★★5
    どうしても入社したい企業があり、それだけを目的にリクルートエージェントに登録しました。
    1回落ちてしまい途方にくれてましたが、担当コンサルタントの方が同企業の別部署配置を交渉してくれ、再度1次面接から再スタート、見事内定を頂きました。

    口コミ・評判

    人事・ 30代前半・女性 ・年収500万台
    評価:★★★★★5
    最後の企業との給与条件面での調整も、エージェントが間に入って交渉してくれたので、スムーズにいきました。
    最初から最後まで連絡体制は万全で、いつでも連絡が取れる状態であった点も、大手ならではで素晴らしいなという好印象を持ちました。

    アンケートからわかった! 『リクルートエージェント』の特長まとめ

    Career Theoryによる転職経験者満足度調査で堂々の1位となった『リクルートエージェント』。
    アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

    • 豊富な求人数と担当者からの適切な紹介・提案
    • 書類作成や面接練習など選考対策サポートの手厚さ
    • 豊富な経験を活かした交渉力の高さ

    全国どの職種をとっても求人が豊富なので、希望条件がいくつかある人や求人数の少ない職種に転職したい人にもおすすめです。

    選考対策や企業との交渉など手厚いサポートが受けられるので、現職の勤務を続けながらの転職活動を進めていく上でも、有力な候補となることは間違いないでしょう。

    2位. dodaエージェント

    doda-トップ画面

    総合力

    4.0

    担当に当たり外れが少なく、書類作成や面接対策のサポートが充実しており、好評

    求人の量・質

    4.1

    求人の量はリクルートに次いで多く、評価が高い。

    サポート力

    3.8

    書類作成や面接対策のサポートが充実していると、評価が高い。

    doda』エージェントは、転職支援実績が豊富な大手転職エージェントです。

    提案力・求人数ともにトップレベルで、担当者の当たり外れが少ないエージェントだと言われています。

    特に若年層の求人情報や地方在住者への転職支援に強みを持っており、20代の転職や地方で転職活動を進めたい人におすすめです。

    『doda』公式サイトを見る

    登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

    『dodaエージェント』を利用した人からの口コミ&分析

    【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

    ◆求人の質が高い◆選考対策のノウハウを幅広く保有している◆利用者の潜在ニーズも満たしてくれる
    主要な大手総合転職エージェントの中で、dodaの求人数は第2位です。求人数の多さだけでなく、求人の質も高いと評判になっています。

    口コミ・評判

    18-24歳・システムエンジニア・400~499万円
    評価:★★★★☆4
    1.こちらの希望に近い求人を多く紹介していただいた。
    大手SIERに就職したいと考えていたが、ブランド力もあり、誰もが知る有名企業に転職することができ、大変満足している。アットホームな職場で、チームとしての体制が良く前職の悩みであった人間関係について強く解消された。
    また、給料面においてもこちらが提示した最低保証額を満たしてくれているため、大変満足している。

    口コミ・評判

    広告代理店・30代前半・男性・年収500万台
    評価:★★★★☆4

    求人の質に関しては、他の転職サービスと比べても大企業だけでなく中小優良企業も掲載があり、条件の合う求人を探しやすいです。

    他社ではあまり案件を紹介してもらえず門前払も数社ある状況で、これだけ提示してくれたのは本当にありがたかったです

    dodaは、職務経歴書の書き方や面接対策をはじめとする、幅広い転職ノウハウを保有しており、それらを踏まえたサポートが充実していると好評でした。背景にあるのは、dodaは転職セミナーを業界で最も積極的に行っていることです。これにより、転職活動のテクニックについてノウハウが蓄積されているため、より手厚いサポートを提供できると言えます。

    口コミ・評判

    不動産営業・20代前半・男性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    職務経歴書でうまく話題をふり、得意分野に面接の質問を持っていくやり方など、とにかく実践的なテクニックをたくさん教えてくれ、助かりました

    担当者がA4でくれたテクニック集を練習して、面接はうまくのりきって内定をもらえました。

    口コミ・評判

    専門商社技術職・30代後半・男性・年収500万台
    評価:★★★★★5

    もともと面接が苦手でしたが、何回も電話と対面で練習してもらい、なんとか乗り切ることができました。

    履歴書をつかって面接を仕組む方法など、とても勉強になることばかりでした。

    最後の収入交渉の段階でも尽力してくれて、他のエージェントに比べてだんとつでよかったです。

    dodaは担当者の適切なアドバイスに定評があります。希望条件に合った求人以外にも、キャリア相談を通して求職者が希望する働き方に合う求人をおすすめしてくれたり、時には厳しい指摘もしてくれます。

    口コミ・評判

    25-29歳・営業・200~299万円
    評価:★★★★☆4
    深い部分まで深掘りしてくださり、自分の潜在的なニーズを満たそうとする姿勢とそれに伴う豊富な求人を紹介いただけた。
    恐らく言いづらいであろうことも求職者を思って、厳しく指摘してくださった点はハッとすることもあり、プラスになった。
    どうしても気持ちが乗らない選考の時などに志望動機等について一緒に考えてくださった。
    最初のカウンセリングでいつまでに転職したいか、どんな転職をしたいか、自分の強み等を丁寧にヒアリングしてくださり、無理な要望にも応えようとしてくださったり、親身な姿勢が見受けられたため、満足しています。

    口コミ・評判

    25-29歳・営業職・300~399万円
    評価:★★★★☆4
    エージェントの担当者の方は非常に親切に対応くださりました。エントリーシートなどの文章添削や活動中の悩みも親身に聞いてくださりました。驚きだったのは、それら内容をメールで送信すると、今お時間ありますか?と電話してくださることが多かったことです。文面ではわからない熱量を感じたいので!と常に親身にフォローくださいました。

    アンケートからわかった! 『dodaエージェント』の特長まとめ

    Career Theoryによる転職経験者満足度調査で2位となったdoda
    アンケートからわかったサービスの特長は、次のような点にあると言えます。

    • 豊富な求人数と求人の質の高さ
    • 選考対策のノウハウを幅広く保有している
    • 担当者が的確なアドバイスをくれる

    求人数は業界No.2と非常に多く、地方や若年層向けの求人など幅広く持っているので、どなたにでもおすすめできます

    面接力アップセミナーやITエンジニアのための転職フェアなど、転職セミナーを積極的に行っているので、情報収集したい人にもおすすめです。

    3位. ワークポートワークポート ホーム画面

    総合力

    4.0

    IT・Web系の求人を探している人は登録必須

    求人の量・質

    4.1

    IT・Web系の求人に対して抜群の高評価。未経験向けの求人も豊富

    サポート力

    4.1

    対応が早く急ぎの転職に向いている

    ワークポート』は、異業種からの未経験転職に強いエージェントです。

    営業や事務、とくにIT業界の職種に強く、未経験歓迎のIT職種案件が豊富である点が優位ポイントです。

    特にIT・Web業界には未経験可の求人も多く、若手のエンジニアも比較的多いとされているため、手・未経験者の採用と育成を行った実績がある企業も多く、内定獲得や入社後の活躍見込みが高いと考えられます。

    第二新卒・20代の若年層から支持を受けているサービスであるため、異業種への転職を希望している第二新卒はとくに、一度利用を検討してみましょう。

    『ワークポート』公式サイトを見る

    登録&利用は完全無料!まずは情報収集&相談から

    『ワークポート』を利用した人からの口コミ&分析

    【読み飛ばし】口コミ評判のまとめを見る

    ◆IT・Web求人に強い◆対応が早く、急ぎの転職を目指す人から好評◆担当者がIT・Web業界に詳しい
    IT・Web業界・職種に関して、大手エージェントよりも強いという口コミが多く見受けられました。他社では紹介してもらえなかった案件も、『ワークポート』だと紹介してもらえたケースも多いです。

    口コミ・評判

    Web系広告代理店営業・20代後半・男性・年収400万台
    総合評価:★★★★☆4

    IT・Web業界の転職に強いとうたっているだけあって、担当者の業界知識は他社に比べて非常に優れていました。

    また、ITはベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった案件、金融系から財閥系など老舗企業でのIT専門職を取り扱っており、案件の質も良かったです。

    口コミ・評判

    Webマーケティング・20代後半・女性・年収600万台
    総合評価:★★★★☆4

    非公開求人がとても多いことに驚きました。

    また、今回の転職でキャリアアップを目指していることを伝えたところ、企業に問い合わせをしながらポジションを模索してくれました。

    企業とのつながりの深さと、そこからくる非公開求人の多さは素晴らしかったです。

    厳しい条件で求人を探してもらいましたが、私の志向にマッチした求人をたくさん紹介頂いたので、非常に満足です。

    ワークポートの対応は業界屈指の早さで、急ぎの転職を目指す方から非常に好評です。

    口コミ・評判

    Webエンジニア・30代前半・男性・年収600万台
    総合評価:★★★★☆4

    「ワークポート」は、対応が極めて早くて驚きました。

    実際、初回面談をした日のうちに20件、翌日に50件以上の案件が送られてきました。

    また、メールへの返信も即日中にして頂けることが多く、非常に助かりました。

    さすがはIT業界の老舗企業といわれるだけありますね。

    口コミ・評判

    ITエンジニア・20代後半・女性・年収500万台
    総合評価:★★★★★5

    容赦ないくらい案件を連打してくれるのが特徴でした。

    駆け引きしながら出し惜しみしてくる他社エージェントに比べてスピード感があります。

    面接の日取り調整なども圧倒的に早く、急ぎの転職を目指す方には非常におすすめです。

    IT・Web業界に特化した『ワークポート』は担当者も業界の内情に詳しいです。未経験で転職する場合、自分でリサーチするよりも希望業界に特化した転職エージェントを利用する方が効率的です。

    口コミ・評判

    プログラマー・20代後半・男性・年収300万台
    評価:★★★★★5
    ワークポートのミンスクという個人で勉強していくことができる塾(?)のようなものがあるのですが、ミンスクを利用して全く触ったことのないプログラミングを使って勉強することができる点、わからないことは講師に聞けて、ヒントを教えていただける点が良かったです。未経験からの就職はなかなか厳しいとインターネットを通じて調べていたので、不安でしたが、給料も前職と変わらない程度で、休みも124日で定時あがりの職場に就職することができ大変満足しています。
    他に紹介してくださった就職先も似たような場所が何件かあり、求人数も多くて個人的にワークポートをお勧めします。

    口コミ・評判

    エンジニア・20代後半・男性・年収300万台
    評価:★★★★★5
    感想としてIT業界未経験でしたがエージェントの運営しているスクールにてプログラミングを学び、基礎知識を付け転職することができました。nまた面談にて面接対策なども行い大変参考になりました。
    一番印象に残っているのはほかのエージェントを利用した際に未経験でこの年齢でIT業界は難しいと言われていたのが最初の面談で絶対可能ですと伝えられ結果的に就職できたことです。感想としてIT業界未経験でしたがエージェントの運営しているスクールにてプログラミングを学び、基礎知識を付け転職することができました。

    アンケートからわかった! 『ワークポート 』の特長まとめ

    IT・Web業界に強みを持つ大手転職エージェントである『ワークポート』。
    アンケート調査からは、以下のような特長がわかります。

    • 圧倒的なスピード感で応募先選びをサポートしてくれる
    • 求人企業との強力なコネクションで採用交渉も力強くアシスト
    • IT・Web業界特化ならではの優れたアドバイザー陣

    第二新卒者がエージェントを選ぶ際には、どちらかといえばあなたのことをリードしてくれる、積極的なサポートが売りのエージェントを選ぶべきです。

    未経験や浅めのキャリアから中途採用市場に飛び込む場合には、転職ノウハウや業界研究・応募先企業の知見が不足していることがほとんどであり、こうした部分を独力でリサーチするよりも、プロフェッショナルである転職エージェントにお任せしてしまうほうが効率的です。

    ワークポート』が提供してくれる積極的な提案や業界知識は、若年キャリア層の弱みをうまくカバーし、キャリアアップへの大きな後押しとなってくれると期待できます。

    手取り15万円以上の仕事に転職するためのコツ2つ

    手取り15万円以上の仕事に転職するためのコツ2つ

    ここからは、手取り15万円以上の仕事に転職するためのコツを2つ解説します。

    転職を成功させて手取り15万から抜け出すためにも、ぜひ参考にしてみてください。

    20代のうちに行動する

    30代以降になると、結婚や子育てなどで自分の時間を十分に確保できずに転職活動を進めにくくなります。

    一方で、20代では比較的、自分の時間を取りやすいため転職活動に集中しやすいです。時間をかけて丁寧に転職活動をおこなえば、後悔のない転職が実現しやすいでしょう。

    30代と比べて時間も活力もある20代では、失敗してもリカバリーできます。

    また、日本の転職市場では年齢を重ねるにつれて採用率が下がる傾向にあるため、20代の若いうちに早めに行動するのが得策といえます。

    平均年収が高い業界・職種を目指す

    平均年収が低い業界・職種で努力しても、自分の力だけではすぐに年収アップを実現しにくいでしょう。

    一方で、平均年収が高い業界・職種で働けば、簡単に手取り15万円を脱却できます。

    厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査結果をもとに平均年収が300万円を越えている産業を5つピックアップしました。

    手取り15万円の年収は240万~288万円程度なので、このような業界で働くと給料アップを目指しやすいでしょう。

    産業名平均年収
    電気・ガス・熱供給・水道業480万
    学術研究、専門・技術サービス業468万
    情報通信業456万
    金融業、保険業444万
    製造業360万

    手取り15万以上を稼ぐためには、もともと年収が高い業界・職種を視野に入れて転職活動をおこなってみてください。

    【FAQ】手取り15万円の生活に関する質問と回答

    【FAQ】手取り15万円の生活に関する質問と回答

    Q1.手取り15万円で車を所有できますか?

    車の所有自体はできますが、維持していくためのポイントがいくつかありますのでご紹介します。

    手取り15万円で車を所有・維持するためのポイント

    • 軽自動車やハイブリッド車など燃費の良い車を選ぶ
    • 排気量の少ない車を選ぶ(自動車税は排気量に応じて変動する)
    • 保険の内容を定期的に見直す(加入期間を長く設定すると毎月の保険料を安くできる)
    • 中古車を購入することも考える
    • 駐車場を借りる場合は、駐車場の料金も維持費として必要となる

    車を所有したい場合、購入費だけでなく維持費のことも考える必要があります。

    車を走らせるためのガソリン代はもちろん、毎年払う自動車税、毎月支払う駐車場料金、保険料のことも忘れずにトータルで考えましょう

    Q2.手取り15万円で結婚はできますか?

    結婚する相手に働いてもらうことができれば、手取り15万円でも結婚はできます。

    もうひとつのポイントは住む場所です。

    地方に住めば家賃も低く抑えられるので、家計がかなり楽になります。

    ベストな選択は共働きで地方に住むことです。

    さらに、どちらかの「親と同居」ができれば家賃はゼロにできるので、パートナーが無職・もしくはパート勤務程度でも生活ができます。

    しかし、手取り15万円で結婚して家賃の高い都市部に住みたいのであれば、共働きは絶対の条件です。

    Q3.手取り15万円で子育ては可能ですか?

    手取り15万円で子供を産んで育てることは不可能ではありませんが、なにも対策をしなければ生活がシビアになるのは確実です。

    ここで、手取り15万円で出産と育児を実現させるための条件を確認しておきましょう。

    手取り15万円で出産・育児を実現させる条件

    • 共働きである
    • 家賃の安い地方暮らしである
    • 子育て支援制度が充実している自治体に住む
    • 会社の福利厚生が充実している

    最低限必要な条件は共働きです。

    世帯収入が多ければ、安心して子供を産み育てることができます。

    しかし子供の将来を考えた場合手取り15万円では少し不安なので早めに手取り額を増やすことを具体的に検討しましょう。

    手取り15万から収入を増やす方法まとめ

    手取り15万から収入を増やす方法まとめ

    手取り15万円で実家暮らしをするとある程度自由にお金を使えますが、一人暮らしだと限られたお金のなかで、うまくお金をやりくりする必要があります。

    よって、少しでも余裕ある生活がしたいのであれば、手取り額をアップさせる必要があります。

    もし収入を増やすために転職を考えているのであれば、以下の転職エージェントの利用を検討してみてください。

    あなたの転職活動がうまくいくよう、心から願っています。