ナースコンシェルジュは使うべき?723人の口コミを徹底比較!

「ナースコンシェルジュってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、ナースコンシェルジュはどんなサービスなのか気になりますよね。

ナースコンシェルジュは、「逆指名転職」という他社にはない仕組みがあり、ゆっくり転職活動したい首都圏の方にはおすすめですが、注意点も存在します。

このページでは元看護師で、現在は看護師向けの転職サイトでカウンセラーとして働く私が以下の観点でナースコンシェルジュについて詳しく解説をしていきます。

  1. ナースコンシェルジュの口コミのまとめと使うべき人
  2. 口コミでわかったナースコンシェルジュの2つのメリット
  3. 口コミでわかったナースコンシェルジュの2つのデメリット
  4. ナースコンシェルジュのメリット・デメリットのまとめ
  5. 17社の比較でわかるナースコンシェルジュ以外のおすすめ転職サイト
  6. ナースコンシェルジュなどの転職サイトに登録するとどうなるの?
  7. 看護師の転職に関するよくあるQ&A4選

このページを読めば、ナースコンシェルジュがどんなサービスなのかから、実際にあなたは使うべきなのかがわかります。

<2019年6月:最新情報>

6月は、転職活動を開始するには最高のタイミングです。なぜなら、5月までの転職市場の最繁忙期を超え、より手厚いサポートを利用しながら活動できる時期だからです。

一方で、市場に出回っている求人数は限られている側面もあるため、良い求人を確実に手に入れるために可能な限り早いタイミングで転職活動を開始すべきです。

そのため、以下の簡単なステップで早めに転職を開始しましょう。

  1. このページを見ながら、複数の転職サイト(『看護roo!』『看護のお仕事』など)に登録する
  2. それぞれの担当者から連絡が来たら、面談または電話で簡単に状況を伝えアドバイスをもらう
  3. 一番相性の良さそうな担当者だったところで、本格的にサポートを受ける

※登録後、転職エージェントからの連絡に細目に対応することがポイントです。そうすることで、優先的に良い求人を紹介してもらえる可能性が劇的に上がり、転職活動を円滑に進められるでしょう。


1. ナースコンシェルジュの口コミのまとめと使うべき人

ナースコンシェルジュ』は東京都港区ある、人材会社「株式会社プレジール」が運営する看護師さん向けの転職サイトです。

ほぼ一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)だけを対象としたサービスですが、「逆指名転職」を掲げて、強引にしない、急かさないことから一部の方からは高い評価を得ています。

1-1. 他の転職サービスとの違い

全ての看護師さん向け転職サイトを比較してわかった、ナースコンシェルジュの他の転職サービスとの違いが下記の通りになります。

  • ◯転職を急かしてこないので、自分のペースで転職ができる
  • ◯会員が少ないため、一人ずつ丁寧なサポートをしてもらえる
  • ×一都三県以外では求人も少なく、思うようなサービスを受けられない
  • ×求人をガンガン紹介してくれるわけではない

後ほど詳しく解説をしていきますが、他の転職サイトよりも、首都圏に絞ってじっくりサポートをしているという特徴がありました。

1-2. こんな人に「ナースコンシェルジュ」はぴったり!

上記の特徴から、ナースコンシェルジュは下記どちらにも当てはまる方にはおすすめできるサービスと言えます。

  • すぐに転職したいわけではなく、じっくり自分のペースで進めたい方
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉在住の方やそこで転職先を探している方

上記に2つとも当てはまる方はナースコンシェルジュに登録をして使ってみましょう。

ナースコンシェルジュ公式ページhttp://nurseconsierge.com/

逆に考え直すべき人は?

反対に以下に1つでも当てはまる方は、このページを見ながら本当にナースコンシェルジュがあなたに合うのかをもう一度考え直していきましょう。

  • 初めて転職サイトを使う方、まだ他社を色々試していない方
  • すぐ転職を決めたいという方
  • たくさんの求人の中から選びたいという方
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉以外に住んでいる方

これらに当てはまる方は、ナースコンシェルジュ以外の転職サイトが向いている可能性もあるので、このページを参考にあなたにベストな転職サイトを選んでいきましょう。

1-3. ナースコンシェルジュってどんなサービスなの?

基本的に求人の紹介、選考のサポート、内定後の手続きまで行ってくれる転職活動全てを支援してくれる完全無料のサービスです。

ただ、ナースコンシェルジュは他の転職サイトとは求人を紹介してくれるための流れが若干異なります。

よくある転職サイト

多くの転職サイトは、登録すると保有する求人の中からあなたの希望通りの求人を紹介してくれます。

ナースコンシェルジュの場合

一方でナースコンシェルジュは下記のように、あなたの希望に合う病院に対して、あなたを紹介・アピールし、双方がよければ面接に入るという仕組みです。

よくある転職サイトは求人をガンガン紹介してくる印象がありますが、ナースコンシェルジュの場合は希望の条件に合う求人のみを1つずつ紹介してくれます。

どちらにしろ、これら転職サイトを使うことで、転職の成功率がぐっと高まり、面倒な手間も減るので、2~3つを使いながら転職活動を行なっていきましょう!

次の章からナースコンシェルジュの特徴などを詳細に解説していきます。

2. 口コミでわかったナースコンシェルジュの2つのメリット

ナースコンシェルジュが他社よりも優れていると評価されるポイントは下記の2つです。

  • 転職を急かしてこないので、自分のペースで転職ができる
  • 一人一人に丁寧なサポートをしてくれる

2-1. 転職を急かしてこないので、自分のペースで転職ができる

他の転職サイトとの圧倒的な違いがこれです。他の転職サイトの口コミには「希望でない求人を強く勧められた」「無理やり面接を組まされた」などという口コミが見られます。

後ほど紹介しますが、転職サイトはあなたが転職することで、転職先から紹介料をもらえる仕組みなので、このような無理強いが起きやすいのが現状です。

しかしながらナースコンシェルジュには下記のように、急かされることなことなく、自分のペースで転職できたという口コミが多数ありました。

口コミ・評判

O さん(33歳・常勤/正看護師)
総合評価:★★★★★5
転職サイトには嫌な思い出しかなく、以前の転職時には別の転職サイトで勝手に面接を組まれたりしていました。
今回はそんなことのないように、看護師の先輩から聞いたこのナースコンシェルジュを使いました。
希望に満たない求人を紹介してくることもなく、また転職を急かされるようなこともなく、納得するまで転職活動ができました

口コミ・評判

N さん(38歳・常勤/准看護師)
総合評価:★★★★★5
「本当にいい求人があった時だけ転職したい」今回はそんな思いで、ナースコンシェルジュを選びました。
実際、紹介される求人は私が事前に言っていた厳しい条件をクリアしているものばかりでした。
なかなかないのか、紹介の頻度は多くはありませんでしたが、それがちょうどよく、本当に誰からも急かされることなく、自分のペースで進められたと思います。

ナースコンシェルジュで上記のような感想を持たれることが多い理由は、会社の方針として下記のように「転職を急かさない」と決めているからです。

看護師さん一人一人のことをしっかり考えてくれるからこそ、本当にあなたが幸せになれる転職先以外は紹介してきません。

本当にこの姿勢は浸透しているの?

ただ宣伝で言っているだけでは…?と考える方もいるかと思いますが、ナースコンシェルジュは各社員の評価基準が他社と違うので、上記の約束はしっかり守られます。

多くの転職サイトは各社員に「何人に転職をさせたか」「紹介料としていくら売り上げたか」などでノルマを課しています。

いくら会社として「無理な提案をしない」と決めていても、上記のようなノルマがあると無理な営業なども出てきます。

しかし、ナースコンシェルジュの場合は「看護師さんの満足度」に目標値が置かれていて、各担当者は売り上げなどでは評価されません。そのため、基本的にあなたの満足度だけを考えてくれます。

2-2. 一人一人に丁寧なサポートをしてくれる

ナースコンシェルジュは、転職をする看護師さんを募集するために広告をあまりしておらず、登録人数は正直あまり多くはありません。

ただし、その分一人一人へのサポートが手厚いことが好評でした。

口コミ・評判

K さん(33歳・常勤/准看護師)
総合評価:★★★★☆4
ナースコンシェルジュさんは、他の転職サイトさんよりも、希望通りに動いてくれた印象です。
やってほしいと思ったことはテキパキとやってくれ、希望以外求人の紹介など余計なことはなかったです。
最初の面談から、面接まで、担当の方と本当に二人三脚という感じで、心強かった!
次の転職も必ず使います。

ナースコンシェルジュは下記のように転職の最初から最後まで、他社とは一味違うサポートをしてくれます。

面談を踏まえてハンドメイドのプロフィールを作ってもらえる

ナースコンシェルジュに登録すると面談で、担当の人に会います。じっくりと時間をかけて、あなたの経歴やスキルからどんな仕事を探すのかヒアリング、棚卸ししてくれます。

この面談を踏まえて、ハンドメイドであなたのプロフィールを作成してくれ、それを病院へ紹介してくれます。

模擬面接や面接同行など面接対策まで手厚い

ナースコンシェルジュは上記のプロフィールを元に、あなたの希望に合いそうな病院にアピールしてくれ、あなたと病院がOKを出せば面接になります。

面接になった場合も手厚いサポートが期待できます。

具体的には、面接に同行してくれたり、あなたが不安ということであれば模擬面接も行ってくれます。下記のように「面接が不安」という方からは大変好評でした。

口コミ・評判

T さん(25歳・非常勤/正看護師)
総合評価:★★★★★5
初めての転職で、人見知りな性格が心配でしたが、ナースコンシェルジュさんがわざわざ面接についてきてくれたので緊張も軽くなりました。
面接では、フォローしてくれただけでなく、私が気になっていたことをさらっと聞いてくれるなど、本当に頼もしかったです。
おかげさまで希望の職場が見つかりました!

上記のように、一人一人に手厚いサポートをしてくれることはナースエクスプレスの大きなメリットです。

大手の転職サイトでは、登録者数も多く、ここまでのサポートは一部の会社にしか期待できません。

3. ナースコンシェルジュに登録する前に知りたい3つの注意点

反対にアンケートの結果、以下のように、登録に当たって、注意すべきポイントもありました。

  • 一都三県以外では思うようなサービスを受けられない
  • 求人をガンガン紹介してくれるわけではない
  • 担当者によって当たり外れがあるかもしれない

注意点1.一都三県以外では思うようなサービスを受けられない

ナースコンシェルジュは拠点が東京にしかなく、求人も首都圏に限られています。

基本的に一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)の方に向けられたサービスで、それ以外の方が使っても思うような支援・紹介を得ることが難しいでしょう。

口コミ・評判

Hさん(32歳・常勤/正看護師)
総合評価:★☆☆☆☆1
ナースコンシェルジュは関東の人向けのサービスですね。
登録しましたが、私の希望する県の求人は全然ありませんでした

実際、公開されている求人を確認しましたが、掲載されている求人はほぼ全て一都三県のものだけで、非公開求人に関しても同様のことが予測されます。

また、ナースコンシェルジュは面談で運営会社のオフィスに行けない場合は、近くまで担当者が来てくれる出張面談を実施していますが、こちらも一都三県のみの対応です。

つまり、一都三県以外で転職を考えている方にとってはかなり使いづらいサービスと言えます。

注意点2. 求人数をガンガン紹介してくれるわけではない

ナースコンシェルジュは他社と違う「逆指名転職」の仕組みを取っていて無理強いをしないことが多くの看護師さんから好評です。

でも、これはいいことばかりではありません。

どうしても、面談の中で整理した上で、あなたの希望に合う病院に営業をする形になりますので、求人を紹介されるまでの時間は他の転職サイトよりも長くなり、また紹介される求人の数も多くはありません。

合う合わないは人によりますが、下記のように若干物足りなさを感じる方もいらっしゃいました。

口コミ・評判

Yさん(31歳・常勤/正看護師)
総合評価:★★★☆☆3
確かに転職を急かしてこないけど、早く転職先を見つけて転職してしまいたいと思っていたので、紹介のペースが遅いなという感じでした。
他の転職サイトは次から次へと転職求人を紹介してくれたので、たくさんの求人の中から自分で選ぶことができた印象です。

転職を急かしてこないのは、裏を返せば「転職活動を引っ張ってくれない」というデメリットにもなります。

すぐに転職をしたい、転職先を真剣に見つけたいということであれば、ここだけでは物足りないかもしれません。

注意点3. 担当に当たり外れがあるかもしれない

ナースコンシェルジュは転職を急かさず、看護師さんのペースに合わせてくれると好評でしたが、中には担当者の対応が不満だったという方もいます。

口コミ・評判

G さん(29歳・非常勤/准看護師)
総合評価:★☆☆☆☆1
いざ入ってみたら、担当の方の言っていたことと、全然違いました。
不要な求人を紹介されたこともあるし、そこまで他のサイトと変わらない印象です。

ナースコンシェルジュには多くの方が満足している一方で、担当者の対応に満足できていない方もわずかにいました。

どの転職サイトにも言えることなのですが、担当とのあたりはずれが起こることもあると注意しておきましょう。

もし合わない・頼りない担当者と当たった場合、すぐに退会し他社に乗り換えるか、「7-4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?」を参考に担当の変更を試してみましょう。

4. ナースコンシェルジュのメリット・注意点のまとめ

ナースコンシェルジュのメリット・注意点をまとめると以下のようになります。

メリット注意点
  • 転職を急かしてこないので、自分のペースで転職ができる
  • 一人一人に丁寧なサポートをしてくれる
  • 一都三県以外では思うようなサービスを受けられない
  • 求人をガンガン紹介してくれるわけではない
  • 担当にあたりはずれがあるかもしれない

これらを踏まえて、以下の2つに当てはまれば、ナースコンシェルジュに登録すればいい転職が実現します。

  • すぐに転職したいわけではなく、じっくり自分のペースで進めたい方
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉在住の方やそこで転職先を探している方

ナースコンシェルジュ公式ページ

http://nurseconsierge.com/

もちろん、担当と合わない可能性も考えて、私は他社との併用をおすすめします。

ただ、以下のいずれかに当てはまれば一度考え直す、もしくは他の転職サイトを併せて使うことをおすすめします。

  • 初めて転職サイトを使う方、まだ他社を色々試していない方
  • すぐ転職を決めたいという方
  • たくさんの求人の中から選びたいという方
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉以外で転職したい方

4-1. 初めて転職サイトを使う方、まだ他社を色々試していない方

初めて転職サイトを使う方に正直、私はナースコンシェルジュだけで転職活動をすることはあまりおすすめしません。

理由はシンプルで、ナースコンシェルジュは他社とはサービスの内容が若干異なり合う合わないがはっきり分かれるサービスだからです。

また、担当者によって合わないこともあるため、初めからナースコンシェルジュ一本で転職活動を行うことはおすすめしません。

特に初めての転職で、何もわからないタイミングでは、転職を後押ししてくれるよくある転職サイトの方が、満足できるケースも多いです。

初めての方は、大手で多くの方が満足している下記3社にも併せて登録を行い、それぞれの話を聞いて比べてみましょう。

これらがおすすめの理由と、詳細な紹介は次の章で行なっていきます。

4-2. すぐ転職を決めたいという方

ナースコンシェルジュは他社と比べると、どんどん求人を紹介して、転職を後押ししてくれるサービスではありません。

つまり、すぐにでも転職先を見つけて転職を決めたいということであれば、次の章で紹介するような他社をメインで使うようにしましょう。

「他社をメインで使いつつ、ナースコンシェルジュにもあなたにフィットする求人を探してきてもらう」という使い方でもいいでしょう。

4-3. たくさんの求人の中から選びたいという方

ナースコンシェルジュは、常に求人を複数持っているわけではありません

そのため、たくさんの求人の中からご自身で選んでみたいという方は、次の章で紹介するような、大手で、たくさんの求人を持っている転職サイトを選ぶべきです。

4-4. 東京・神奈川・埼玉・千葉以外で転職したい方

ナースコンシェルジュは上記4都県でなければ、求人も少なく、満足できるサポートを受けられないケースが多いです。

そのため、この4都県以外で転職先を探している方はナースコンシェルジュは合わないため、登録をおすすめしません。

基本的に次で紹介するような全国に対応している、大手の転職サイトの方がいいサポートを期待できます。

5. 17社の比較でわかるナースコンシェルジュ以外のおすすめ転職サイト

ではナースコンシェルジュ以外におすすめな転職サイトを紹介していきます。

ナースコンシェルジュへアンケートを取る際、同様にナースコンシェルジュを含む17サービスについてアンケートをとりました。

その結果、どんな人にもおすすめなのが以下の3社になりました。

ここまでを踏まえて、ナースコンシェルジュ以外に登録すべきかも.. と考えられた方はこの3社を使っていきましょう。おすすめは少なくとも2~3社登録し比べながら使っていくことです。

もちろん、全国各地の求人が豊富なので、ナースコンシェルジュのように、首都圏の方だけ..ということにはなりません。

※詳細なアンケート結果は「参考:アンケート結果17社まとめ」にまとめました。

看護のお仕事:総合評価No.1

看護のお仕事』は日本最大級の看護師向け転職サイトで、求人・サポート共にユーザーからの評価が非常に高いです。

公開求人だけでも5万件以上、ネットには出せない良質な非公開求人も豊富(12万以上の事業所)があるため希望の転職先が見つからない..ということはほぼありません

また、面接~退職の手続きまで徹底的にサポートしてくれるだけでなく、入職後もフォローしてくれるので、登録すれば心強い味方になるはずです。

ちなみに派遣の求人に関しても『看護のお仕事(派遣版)』という特設ページがあるくらい力を入れていて、派遣の求人を探す方にもおすすめです。

運営会社レバレジーズ株式会社
対象地域全国
オフィス全国12箇所
公開求人数約5.3万
公式ページhttps://kango-oshigoto.jp

ナースではたらこ:抜群のサポート

ナースではたらこ』はアルバイトの求人媒体「バイトル」なども手掛ける、大手人材会社のディップ株式会社が運営する看護師向け転職サイトです。

24時間の電話対応、ナース・キャリア・ステーションでの対面支援など、サポートが手厚く、サポートへの満足度はNo.1でした。楽天リサーチの調査でも看護師さんの満足度1位を獲得しています。

求人に関しても行きたい病院を指名できる、「逆指名」を行なっていますので、下記のように気になる病院があれば求人を探してくれます。

そのため、行きたい病院がなんとなくでもある方は登録しておくべき1社です。

運営会社ディップ株式会社
対象地域全国
オフィスナース・キャリア・ステーション全国5箇所
公開求人数約0.8万
公式ページhttps://iryo-de-hatarako.net

看護roo!:非公開求人の評判◎

看護roo!』は東証一部上場企業の株式会社クイックによって運営される看護師向けの転職サイトで、特に求人の評価が高く、3位にランクインしました。

特に5万を超えるとも言われている非公開求人の評判がよく、ホームページには出せない良質な求人をガンガン紹介してくれると多くの方が評価していました。

求人だけでなく面接に同席までしてくれるサポートの手厚さを評価していた方も多く、面接が苦手な方にもおすすめです。

上位2社と合わせて登録すれば、希望の条件での転職に近づきます。

運営会社株式会社クイック
対象地域全国
オフィス全国4箇所(東京・大阪・名古屋・横浜)
公開求人数約2.1万
公式ページhttps://www.kango-roo.com/

参考:アンケート結果17社まとめ

下記のように、各指標で特に優れた(4.0以上)会社を◎、優れた(3.5以上)会社を◯で示しています。

 総合評価求人の質・量サポート力

1位:看護のお仕事

4.1

4.2

4.0

2位:ナースではたらこ

4.05

3.9

4.2

3位:看護roo!

3.95

4.1

3.8

4位:ナースフル

3.9

3.9

3.9

5位:マイナビ看護師

3.9

3.8

4.0

6位:スーパーナース

3.85

3.8

3.9

7位:ナースコンシェルジュ

3.75

3.6

3.9

8位:医療WORKER

3.7

4.0

3.4

9位:美容外科求人ガイド

3.65

3.5

3.8

10位:ナースJJ

3.6

3.8

3.4 

11位:ナースエクスプレス

3.6

3.8

3.4

12位:本気de転職 看護師

◯ 

3.5

3.3

3.7

13位:看護プロ

3.4

3.4

3.4

14位:ナースAGENT

3.4

3.9

– 

2.9

15位:ナースパワー

3.35

3.6

3.1

16位:ナース人材バンク

3.3

3.3

3.3

17位:MCナースネット

3.25

3.3

3.2

6. ナースコンシェルジュなどの転職サイトに登録するとどうなるの?

ナースコンシェルジュを含む上記転職サイトは選考前から、入職後までとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に、大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。

STEP1. 面談(希望条件などのすり合わせ)

ナースコンシェルジュに登録をすると、担当者が連絡をしてくれます。そして、その後時間を合わせて、表参道のオフィスで面談を行います。

※ナースコンシェルジュ以外の転職サイトの場合、面談は電話で行うケースもあります。

ナースコンシェルジュの場合、表参道のオフィスに行くのが難しければ一都三県の中であれば出張面談をしてくれます。

「転職しようか迷っている」レベルの相談から「こんな職場に転職したい」などのヒアリングまでを行ってくれます。

また、あなたの希望に応じてその後ナースコンシェルジュは病院へ営業してくれるので、希望はしっかりと伝えておきましょう。

ナースコンシェルジュの面談内容

  • 経歴やスキルなど(ここは詳細に聞かれます)
  • 希望の条件や、希望する背景
  • 希望が不明確なら、一緒に整理
  • あなたの人柄や強み
  • 今回の転職先探しの方針

ちなみにナースコンシェルジュの場合、面談は上記のポイントを聞かれ、これを元に病院にアピールされますので、事前に考えておくといいでしょう。

※この面談を元にハンドメイドでプロフィールを作成してもらえますが、個人名は出ませんので安心してください。

STEP2. 求人の紹介

STEP1の面談が終わると、それを元にあなたの希望に合う病院・クリニックへあなたのことをアピールしてくれます。

あなたのことを知った、病院・クリニックが「是非面接したい」とリクエストすればあなたとの面接になります。

他の転職サイトはここが違う!

ナースコンシェルジュ以外の転職サイトの場合、各転職サイトが保有している求人情報の中からあなたにフィットしたものを紹介してくれるます。

転職サイトによっては10万件以上の案件を保有しているところもあり、たくさんの中から選ぶことができます。

また、ホームページ上に公開されている求人以外にも「非公開求人」と呼ばれる求人をたくさん保有し、積極的に紹介しているところもあります。

Q. 非公開求人ってなにがいいの?

転職サイトを使っている方にとって、非公開求人は「好条件の求人が多い」というメリットがあります。

実際にネット上に公開されたら応募者が殺到してしまう、今働いている方よりいい条件になってしまうなど、非公開求人は「非公開にすべき理由」のあるいい求人が非常に多いです。

ナースコンシェルジュを始め各転職サイトは非常に豊富な非公開求人を持っていますので、参考にしてみましょう。

STEP3. 選考のサポート

ナースコンシェルジュを始めとする転職サイトは履歴書や面接対策などの「受かるためのサポート」も必死に行ってくれます。

転職サイトはあなたが転職に成功し、入職して初めて「紹介料」をもらえます。そのため、紹介して終わりではなく、受かるためのサポートも徹底的に行ってくれます。

具体的には、書類作成のサポート、模擬面接、面接の同行、職場見学の調整などです。

STEP4. 内定後のサポート

内定した後もサポートは以下の面で手厚く実施してくれます。

  • 病院側との条件などの調整
  • 入職手続きの代行
  • 現職の退職交渉のアドバイス

以上のように、内定が決まった後も入職するまでサポートしてくれ、面倒な手続きなどもほとんど代行してくれます。

7. 看護師の転職に関するよくあるQ&A4選

ではここで、ナースコンシェルジュや看護師の転職全般に関するよくある質問について解説をしていきます。

  1. ナースコンシェルジュの拠点はどこにあるの?
  2. 本当に料金がかからないの?
  3. 転職サイトを使うと不利になったりするの?
  4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?

7-1. ナースコンシェルジュの拠点はどこにあるの?

ナースコンシェルジュの拠点は下記の場所1箇所のみです。

〒107-0062
東京都港区南青山5-10-19 塩田ビル6F

以下のように、東京メトロ表参道駅B1出口を出たところから徒歩4分のところにあります。

参考までに、オフィスの外観および中は以下のようになっています。

引用:ナースコンシェルジュ

7-2. 本当に料金がかからないの?

ナースコンシェルジュはどんなに使っても利用料はかかりません。

ナースコンシェルジュをはじめとする、転職サイトが無料で使える理由はシンプルで、以下のようにあなたの転職が決まると転職先の病院から紹介料という名目でお金が入る仕組みだからです。

看護師の紹介料は20~30%が相場と言われていて、その紹介料によってナースコンシェルジュは運営されています。

ナースコンシェルジュではあまり聞きませんでしたが、他の転職サイトには、上記理由から紹介料をもらうために無理に転職を勧めてくる人も中にはいます。

そのため、たとえナースコンシェルジュの利用であっても言われるがままに転職するのではなく、営業で言っているのでは..?と一度疑って考えることをおすすめします。

7-3. 転職サイトを使うと不利になったりするの?

よく、以下のような質問があります。

「病院側が紹介料を払わなければならないせいで、内定率は落ちたりしないの?」

結論から言うと、不利に働くケースもありますが、有利に働くケースの方が多いです。

転職サイト経由だと費用がかかる

転職サイト経由だと、年収の20~30%ほどの紹介料が必要ということはご理解いただけたかと思います。

そしてその分、「できれば紹介料のかからない直接応募の方がいい」と考える病院や採用責任者もいます。

ただ、転職サイトを利用する病院の中には「多少費用がかかっても優秀な人を採用したい」と考える病院が多いので、紹介料の有無が原因で落ちることは滅多にありません。

転職サイト経由の方が安心できる

反対に、転職サイト経由の方が安心できると言う病院の採用担当の方もいます。

病院側は「雇った看護師がすぐに辞めた」「全然活躍できない」といったリスクを避けることを第一に考えます。

特にすぐ辞められると、引き継ぎ、退職手続き、別の方の採用など紹介料とは比べものにならない膨大なコストがかかります。

そんな中で、紹介会社のお墨付きのある方なら、ミスマッチも少なく、長く活躍できる可能性が高いので、病院は安心して採用できます。

以上のことから、転職サイトを使うせいで内定をもらえないということは気にする必要はありません。それよりも転職サイトの便利な部分をガンガン使って、転職活動を有利に進めましょう。

ただ、どうしても気になる方は紹介料が最も安いと評判の「ナースパワー」を使うといいでしょう。

7-4. 担当者と考え方が合わなかったらどうしよう?

担当コンサルタントに情をうつしてはいけません。担当変更はさほど大した問題ではないため、性格が合わなかったり、知識に不満があれば変えてもらいましょう。

担当変更がどうしてもしづらい場合は他社を当たりましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をして頂いている○○と申します。

現在、ご担当者の○○様には大変丁寧にご対応頂いており感謝をしておりますが、

転職活動が初めてで不安が大きく、他の方のご意見も是非お伺いしたいです。

もし可能であれば、私が転職を考えている保健師の業務により詳しいコンサルタントの方と一度お話をしたく考えております。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

7-5. 派遣の求人を探しているんですがナースコンシェルジュは使えますか?

派遣の仕事を探すときにはナースコンシェルジュはあまりおすすめしません。

求人数も多くないので、首都圏、派遣の求人を探すのなら『スーパーナース』との併用がおすすめです。

スーパーナース

スーパーナース』は看護師向けの転職・派遣支援サービスで、派遣求人が多いのが特長です。

短期間に絞って働ける「産育休代替派遣」、正社員を目指せる「紹介予定派遣」などの求人も充実しているので、希望の働き方のできる求人を見つけやすいです。

地方であっても探しやすく、派遣で働きたい方に非常におすすめです。

スーパーナース公式ページ:http://www.supernurse.co.jp

8. まとめ

ナースコンシェルジュについて、特徴や使うべき人などを解説して来ましたが、いかがでしたか?

ナースコンシェルジュは一都三県を中心にサービスを実施していて、「逆指名転職」の仕組みで転職できるので、転職を急かされたり、営業されないことから多くの方が支持しています。

そして、下記2つに当てはまる方であれば、ナースコンシェルジュはぴったりです。

  • すぐに転職したいわけではなく、じっくり自分のペースで進めたい方
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉在住の方やそこで転職先を探している方

上記に2つとも当てはまる方はナースコンシェルジュに登録をして使ってみましょう。

ナースコンシェルジュ公式ページhttp://nurseconsierge.com/

ただ、他者とは違うサービスな分、下記に当てはまるのであれば、他社を使う、もしくは併用することをおすすめします。

  • 初めて転職サイトを使う方、まだ他社を色々試していない方
  • すぐ転職を決めたいという方
  • たくさんの求人の中から選びたいという方
  • 東京・神奈川・埼玉・千葉以外に住んでいる方

これらに当てはまるのであれば、723人の看護師さんが選んだ下記転職サイトを併せて比べながら使うことをおすすめします。

このページを参考にあなたの転職活動がいいものになることを心から祈っています。